Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 1051-1100

戻る HOME 次へ

1051件目   ノストラダムスについて   投稿者:SSROV   2001年5月06日 午前11時13分

景山民雄さんの霊験で、本件については明らかにされています。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ1040に対する返信です)


1052件目   Dakaradegojaruさんありがと・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年5月06日 午後 8時30分

レスありがとうございます。ちょっとの間あっちに出没してきましたが、やはり現会員さんとやりあっても気分が悪くなるだけですね。(笑)・・・ご指摘の件了解いたしました。実際に聞いていないのでわかりませんが、事実ならあなたのおっしゃるとおりですね。実は私がGLAに付かず離れずであるのもいまいち団体としては興味がないからです。個人的には高橋佳子さんが今説いておられる「受・発・色」という手法で人生を改善するというのは、昔からある手法をわかりやすくしただけとはいえ、結構おもしろいと思いました。
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1050に対する返信です)


1053件目   名前間違えました、ごめんなさい。   投稿者:clapton_99_99   2001年5月06日 午後 8時33分

あわてて書いたら間違えました、ごめんなさいDakaradeojaruさん。<(_ _)>
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ1052に対する返信です)


1054件目   はじめまして   投稿者:nonki1616   2001年5月07日 午前11時02分

はじめまして、幸福の科学の会員です。勧誘されて2年ぐらい経ちます。高橋信次氏のことははじめて詳しく聞きました。ネット上で少し前に大川氏が高橋氏のことをよく思っていないことを知ったときから驚いています。内部でそういうことを聞いていれば疑問をぶつけたり出来たのですが、何だかがっかりですね。GLAのことははじめて聞きました。高橋氏のことを批判している話はここの掲示板などで聞いてい ワした。で、大川氏が高橋氏のことをどう
批判しているかが少しわかりました。なるほどGLAのことを検索してみるとまともな事が書いてありました。高橋氏が大川氏に影響していたという部分も、現在の幸福の科学の教義と比較してみれば納得です。
菩薩という言葉を使う教義実践や、仏国土・ユートピアの建設、帰天・・・。

>昨年GLAの講演会を聞きに行きました>がかなり感動的な内容でした。かつて聞いた大川氏の講演の何倍もね。

GLAの講演を聴いたことはありませんが、ホームページを見る限りでは人間を尊重した発言が聞かれるのかな?と想像します。大川氏の講演は奥さんもそうですが、かなり暴言が入っています。激励叱咤と言うより、思い通りに行かない会員を罵倒する感じです。はじめてビデオで講演の様子を聞いたときは「何?これが仏陀?違うよー」と思いました。そもそも入った経緯からして無理やりでした。これは職員(幸福の科学の事務のような人)も、「以前の創価学会的なやりかたをする人がいる」と認めています。それに大川氏が仏陀という事を信じて興味を持ったわけではないのでこの話を聞いてやめる決意をしました。どうもありが ニうございます。

>本部や支部の指示によりGLAの会報を>買い占めるなどの嫌がらせ行為に加担させられた方もかなりいるかと思います。

会員の他宗に対する態度を見ると、分かる気がします。創価学会とあまりかわらない感じですね。上の言いなり。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ1042に対する返信です)


1055件目   お便りありがとうございます。(^_^メ)/   投稿者:clapton_99_99   2001年5月07日 午後 7時06分

こんばんは、nonki1616さん!・・・ありがとうございます。どうしても大川隆法氏の恥部をさらすということになれば、自然と文体も粗くなり厳しい表現になるので、本当に会員の方で迷っている方が素直に読んでいただけるのか不安でもありました。たまたま私は初期の幸福の科学にいて大川氏の変質ぶりを垣間見てきましたので、今回掲示板に知っている限りのことをぶつけてみたんです。大川氏と違ってウソは書いていませんからね。(爆笑)・・・ただ、GLAについては悪しき団体ではないにせよ、やはり宗教団体という形態をとると色々な問題点もあるようです。ですから私は付かず離れずでいますが、これもそれぞれの人がご自分で判断されると良いかと思います。昨年聞いた講演では、前田さんという現職の小児科医の方が実例として壇上に上がられた部分が目に焼き付いています。彼は今、難病の子供、しかも必ず死んでいく運命の子供の治療のため全力で日々治療にあたっている方です。彼はストレスもあって今まで病棟でも傲慢な態度で看護婦さんに指示を出したりして職場のチームワークに少し欠けていたことに気づき、チームの全員と一緒に死んで行く子供たちが少しでも笑顔で死んでいけるように頑張って接したそうです。その甲斐あって、死に直面した子供が「僕は幸せだったよ」と言って死んでいったそうです。このくだりになると前田医師も嗚咽をこらえられなくなりワーワー泣かれたのですが、彼は前世で天変地異で周囲の子供達が無残に死んでいったのを助けることができなかったその無念さゆえに今世では敢えて厳しい医師の道を選んだという過去世の記憶をよみがえらせたということです。その瞬間彼の涙でビショビショになった口元から過去世の言葉がほんの数秒でしたが飛び出したのには驚きました。・・・ рヘ日々平和に暮らしていて、この前田医師のように全身全霊を傾けて仕事をしてはいません。反省しました。・・・この講演を聞いただけでも幸福の科学の1万年分くらいの価値がありました。ただし、これは私の私的な感想ですので念のため。・・・たとえ尊敬している人物の言葉でも自分自身の善なる心のフィルターにかけてみて正しいかどうかたしかめなさいというのが生前の高橋信次さんのお言葉です。nonkiさんの今後のお幸せを祈念しております。
(これは nonki1616 さんのメッセージ1054に対する返信です)


1056件目   我慢ですねは要注意>クラプトンさんへ   投稿者:Dakaradeojaru   2001年5月07日 午後 8時20分

 向こうのトピの関連ですが、幸福の科学が悪い → GLAが素晴らしい 
と主張すると、我慢ですね氏の反論はきりがないと思います。我慢ですねが批判者に
納得したということは一度もありません。

 GLAの現象について

>口元から過去世の言葉がほんの数秒でしたが飛び出した

 宗教法人GLAが、会員に生を与えていると考えてください。過去世ではなく、
GLA集団の願いが、集会の対話でその医師から引き出されたと考えてください。
GLAでは、10年以上前から、ナイチンゲ-ルやデュナン(赤十字の創設者)や
シュバイツアーの伝記を材料に学習しています。
 さらに高電工業は医療機器・システムのメーカーでもあります。

 まさに、クラプトンさんが言われるとおり、

   >相手のことを真に思ってのウソも方便はまだいい。

ということです。ウソとも言いきれないですが。その医師の過去世が戦時中の医師か
どうかは、別の問題です(裏返せば、大川隆法が自分を釈迦だと思いこむのと表面上
は同じ)。

 我慢ですねは、これくらい、お見通しですから、十二分に気をつけてください。
我慢ですねのペースにはまると、気分が悪い状態が続きますので気をつけてください。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ1053に対する返信です)


1057件目   了解!   投稿者:clapton_99_99   2001年5月07日 午後 8時49分

Dakaradeojaruさん、いつも親切にありがとう。ご心配なく。(^_^メ)・・・あの我慢さんが有名なのは知っています。ちょっとあの方がどのような学びをされているのか興味がありまして。でも最初に高橋信次さんの評価を彼は間違ってしたので安心しました。反省についても正しい論議ができていないしね。やっぱりただの大川隆法氏のコピーのように感じました。・・・これ、悪口ではなくて正直な感想です。それと、過去世の言葉については私もそんなに重要だとは今は考えていません。ただ、その時の講演会の前田さんという人がその職業に就いておられるのは確かですし、彼の一生懸命さには考えさせられるものがあったという印象でしょうか。・・・いつも心配してくださってありがとうございます。とても感謝しています。<(_ _)>
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1056に対する返信です)


1058件目   Dakaraさんへ〜報告です・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年5月08日 午後10時21分

私にはあなたが天上界から見守っていてくださる魂の兄弟のような気がいたしました。ど 、もありがとうございました。・・・一応あっちのトピに出没して、自分勝手な発言をしている方に不十分ながらもクギをさしてまいりました。いろいろと考えたのですが、彼らの一番弱点とするところの「反省」を主題にいたしました。
釈迦の教えの根本を勝手に書き換えようとする彼らへの警笛であると共に、止むをえず幸福の科学に在籍しながらも、真面目に正法を学ぼうとされている方々のためにも彼らの誤りを問うてきたつもりです。・・・一応の反響もございましたので明日からは通常の生活に戻らせていただきます。また、あまりにも非常識な発言が横行することがあれば、あっちにも出没することもあるかもしれません。こちらのトピには時々伺わせていただきます。ご協力ありがとうございました。<(_ _)>
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1056に対する返信です)


1059件目   中村元氏訳の「ブッダのことば」   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2001年5月10日 午前 9時14分

Dakaradeojaruさんが一部紹介してくださった
「ブッダのことば」(スッタニパータ)が、昨日やっと手に入りました。

久しぶりに出かけた大きな市の書店で見つけて、とても嬉しかったです。

隣に並んでいた「真理のことば(ダンマパダ)」と「感興のことば(ウダーナヴァルガ)」、
それから「ブッダ入門」中村元氏著(春秋社)も一緒に買ってきました。

これからゆっくり味わいながら読んでいきます。

遠回りしたけれど、本物のブッダの教えにこうして向かいあえて、
とても良かったと思います。

もう一度初めから、心を磨いたり、教えの実践のやり直しです。
がんばりまーす。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1060件目   お互い、着実に   投稿者:Dakaradeojaru   2001年5月12日 午後 5時13分

歩んでいきましょう。ふゆみさん(あゆみさん)へ。
(これは fuyumi32 さんのメッセージ1059に対する返信です)


1061件目   re;お互い、着実に   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2001年5月15日 午後11時38分

Dakaradeojaruさん、ありがとうございます。

一歩一歩、自分のペースで、自分を信じて、あゆんでいきたいですね。

スッタニパータ、ダンマパダ、心が洗われます。
あらゆる事象が輝いて見えます。

今はそれしか言葉にできません。

Dakaradeojaruさんも、いつも優しい風に包まれていますように・・・☆
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1060に対する返信です)


1062件目   ご存知かもしれませんが   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年5月27日 午前 9時44分

こちらに正会員限定スレッドが立ってます。 真杉さんて辞めてなかったの?

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=987497875
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1063件目   clapton_99_99さんへ   投稿者:EL_GENESIS(39歳/男性)   2001年6月01日 午後 4時28分

 初めまして。EL_GENESIS と申します。
 私は幸福の科学に属したことがありませんので、このトピックに発言してよいもの
かどうか迷いましたが、敢えて発言させて頂きます。偽物教団に騙されている人達に
真実を伝えるために、
 (1)「偽物が偽物であることを証す」
 ことは大切なことであると考えます。しかし、彼らは「本物を求めている」と思
います。逆に言えば、「本物を求めて探しているからこそ偽物に騙される」と言え
るのではないでしょうか。そうすると、
 (2)「本物を呈示して本物であることを証す」
 ことは(1)以上に大切なことだと思います。しかし、(2)を実行するためには本
物を体得していなければ困難です。口先だけで立派なことを言う人は沢山いますから。
体得するためにはその場に飛び込んで鍛錬を受けなければならず、「その場に飛び
込む」ことによって傷付いた人が躊躇することは仕方がないことかもしれません。
 しかし、もし、あなたが偽物教団に対して人脈をお持ちであり、偽物教団の表と
裏を見てきた人であれば、あなたが本物 巣t得することによって起こせる現実は、
とても大きなものになるのではないかと思います。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ1042に対する返信です)


1064件目   メッセージありがとう・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年6月01日 午後 7時17分

こんばんは、EL_GENESISさん。メッセージありがとうございます。あなたの書かれておられることは誰しもが思うことでもっともだと思います。私もそう思いす。・・・又、逆も真なりですね。幸福の科学の総裁以下、人生の手本を世にはっきりと見せてくれるならば批判する必要もないわけです。・・・こうしたイッターネットによる議論はあくまでもたくさんある手段の内のひとつにしかすぎませんですね。お互いにどちらも譲るわけはありません。(笑)・・・ですから、私がこのサイトを通じてやっていることは、幸福の科学に疑問を持ち始めていながらもどこがどうおかしいのかわからずに悶々としている会員さんの中の、ほんの数人でもよいからその気づきのきっかけになればと思ってやっているわけです。特に個々の会員 ウんたちがどうのこうのというのは極力避けて、あくまでも大川氏の欺瞞を明白にしているわけです。実際に私の周囲でも幸福の科学の呪縛から逃れた方もいますし、まだその過程の方もいらっしゃいます。このサイトでも退会の決意をされた方もわずかですがいらっしゃいます。その小さな積み重ねでいいのではないでしょうか。・・・
(これは EL_GENESIS さんのメッセージ1063に対する返信です)


1065件目   近頃思うこと。   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年6月05日 午前11時30分

どうも別のトピで発言するのはどうも気が
引けるのでこちらでちょっと思うことを
吐露したいと思います。

最近どうもKK会員の方々は批判に対して
真摯に受け止める姿勢が欠如している様な
気がしてなりません。狭いKKの教義のなかでご自分自身納得されてその他大勢の
ROM者のことを考えているのか?疑問です。

私自身が気づいたことは、やはり一線をかくして世間と付き合っているのねと言う印象を受けます。世間解という観点からみて
甚だ疑問視する発言も多いですし。
やはり元会員の私の目から見てもかなり先鋭化されてしまったといわざるを得ません。
何処の宗教団体でもそうですが内部からの
innovationというのが乏しく、教祖の言う事は絶対でありそれと違った考えは排斥されてしまいます。団体の性格上民主主義である必要はまったく無いとは思うのですが、やはり自由闊達な意見交換があって
然るべきだと思うのですが?

結局批判者の言う事は真摯に受け止められないので、批判者の方はどれだけ熱意を持って批判しても徒労に終わってしまうおそれが多分にあるといわざるを得ません。

まことに残念に思いますが。もう少し
胸襟を開いてくれたら話し合う予知も
残されているとは思いますが。望むべくも
なさそうです。

最近私は押入れの奥の方に閉まってあった
高橋信次先生の本を引っ張りだして
読み直し始めました。久しぶりに読むと
新たな発見というかいままで気づかなかったことを気づかせていただきまことに
ありがたいことだと思っています。
私の宗教の出発点はやはりここに起因しているのだと心から感じました。
しばらく横道にそれましたがやはり、道に迷ったときは原点回帰ですこれは永遠の
真理ですね。
ではでは また気が向いたときに投稿させて
いただければ幸いです。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1066件目   退会しても   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年6月14日 午後 2時57分

仏は君たちを地獄の底からも支えている慈悲をお持ちだ。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1067件目   優しくなりましたね。   投稿者:ark4_99   2001年6月14日 午後 3時04分

 以前よりも、優しくなりましたね。頑張って成長してください。
いつか、貴方を尊敬してついて来る人も出るかもしれませんね。
(これは fireestone さんのメッセージ1066に対する返信です)


1068件目   頑張ってください・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年6月14日 午後10時24分

幸福の科学がどんなに堕落しようとも、仏はそこに集う人々を地獄の底からでもお支えになる慈悲をお持ちです。・・・あなたのご健闘を、退会者一同天上界より暖かく見守っております。頑張ってください。
(これは fireestone さんのメッセージ1066に対する返信です)


1069件目   真の仏は   投稿者:butakimuchidon   2001年6月14日 午後11時48分

偽に騙されている者の本物を求める思いを慈しみ悲しんでおられる慈悲そのものであられる。
(これは fireestone さんのメッセージ1066に対する返信です)


1070件目   夢1『あれ、幸福の科学の講師が・・・』    投稿者:sarumawashi_2001   2001年6月17日 午前 4時05分

ここ最近、私の見た夢を書きとめてみました。
この私の見た夢についての価値判断は全て読者に委ねます。この夢の内容をどのように消化・摂取・排除・行動するかは全てあなた次第です。

注意:
時々、この夢の内容について、「嘘を書くな」と文句を言ってくる人がいますが、これは私が夜寝ている時に実際に見た夢です。自分の見た夢は、誰に何と言われようが、本当にみたことに間違いはありません。
例えば、あなたが夜寝ている時に見た夢を、翌朝、兄弟に話して、兄弟が「お前はそんな夢は見ていない」言われても、何を馬鹿げたことを言っているのかと思うでしょう。
ですから、私の見た夢について、「嘘だ」などという、馬鹿げたクレームはしないように。「嘘だ」と言う、あなたが変なのですから。


夢『あれ、幸福の科学の講師が・・・』

ある時、東京都某所で、小学生がいじめられているのに出くわしました。誰がそんなことをしているのかと見ると、まぎれも無く、幸福の科学の支部で会ったあの講師ではありませんか?誰も止めないのかと思って、辺りを見渡すと、20数人の人がいました。一般の人も居ますが、半分は見覚えのある幸福の科学会員でした。

私「小学生が可愛そうじゃないか、どうして止めないんだ」
と近くの会員さんに聞くと、
会員A「だって、あの講師強いんだもん」
私「でも20人もいるんだから、たった一人を止められない訳はないだろ。あの講師はいつから、あんなことをしてるんだ。」
会員B「1時間前から」
周りの人の話によると、1時間も前から、この幸福の科学の講師が小学生をいたぶり、周りの20数人は、止めるようともせずに居たということです。

そして、あくる日、その講師は、何事も無かったかのように、支部長としての仕事をしていました。昨日あんなことをしていて、壇上で反省を説いているのです。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1071件目   夢2『法を自分だけのものにしている奴が』   投稿者:sarumawashi_2001   2001年6月17日 午前 5時16分

ここ最近、私の見た夢を書きとめてみました。
この私の見た夢についての価値判断は全て読者に委ねます。この夢の内容をどのように消化・摂取・排除・行動するかは全てあなた次第です。

注意:
時々、この夢の内容について、「嘘を書くな」と文句を言ってくる人がいますが、これは私が夜寝ている時に実際に見た夢です。自分の見た夢は、誰に何と言われようが、本当にみたことに間違いはありません。
例えば、あなたが夜寝ている時に見た夢を、翌朝、兄弟に話して、兄弟が「お前はそんな夢は見ていない」言われても、何を馬鹿げたことを言っているのかと思うでしょう。
ですから、私の見た夢について、「嘘だ」などという、馬鹿げたクレームはしないように。「嘘だ」と言う、あなたが変なのですから。


東京都某所のある講師の自宅において。
近所の幸福の科学の会員が講師の家におじゃましている。会員らは、講師にこの近くに自宅を建てろと必死に訴えている。講師が近くに住んでいれば、いつでも、講師に会えるからだ。講師は日常生活に追われ、自分でよく考えないうちに、会員らの意見が通り、近所に新しい家を建てることになった。

その会員らは、これでいつでも講師に会えると大喜び。

総裁は、その講師を、幸福の科学の戦略的配置に住まわすことができずに困り。

会員らに無理やり自宅を決められたことに、気付かない講師は、「優しく教えてあげるから、こっちへおいで」と満面の微笑みをたたえている。

その後、その会員らは時々、講師の自宅におじゃましては、講師の話を聞 「ている。上手いこと、講師を一人占めできて大喜びだ。そればかりか、講師の目を盗んで講師の部屋に忍び込み、講師の未発表の論文を盗んでいる。
(これは sarumawashi_2001 さんのメッセージ1070に対する返信です)


1072件目   夢3『パクレド、承諾書「○毛」を取得』   投稿者:sarumawashi_2001   2001年6月17日 午前 5時18分

ここ最近、私の見た夢を書きとめてみました。
この私の見た夢についての価値判断は全て読者に委ねます。この夢の内容をどのように消化・摂取・排除・行動するかは全てあなた次第です。

注意:
時々、この夢の内容について、「嘘を書くな」と文句を言ってくる人がいますが、これは私が夜寝ている時に実際に見た夢です。自分の見た夢は、誰に何と言われようが、本当にみたことに間違いはありません。
例えば、あなたが夜寝ている時に見た夢を、翌朝、兄弟に話して、兄弟が「お前はそんな夢は見ていない」言われても、何を馬鹿げたことを言っているのかと思うでしょう。
ですから、私の見た夢について、「嘘だ」などという、馬鹿げたクレームはしないように。「嘘だ」と言う、あなたが変なのですから。


パクレドは、幸福の科学の支部に立ち入り禁止になった。支部入室を禁じられたパクレドは、「どうしたら支部に入れるか?」一生懸命考えた。そして、思いついた。

「承諾書を取得してこよう!」

会員が夜、ひっそりとアダルトビデオを見ている時、部屋に忍び込んだパクレドは、後ろから、そのチ○○に伺いを立てた。
「チ○○様、支部に入っていいでしょうか。」
チ○○は、何も言わなかったが、パクレドは、それを了解と受け取った。そして、市役所に承諾書「○毛」を届け出た。承諾書「○毛」を取得したパクレドは、その後、その承諾書を盾に支部に入り、今、正心館で、灌頂の導師をしている。

「この導師様は、エル・カンターレ様から指名された代理人であります。・・・・」と行事が進行し、・・・・、パクレドから反省を説いてもらった会員は、パクレドに6万円を払い、帰っていく。次から次へと、会員が来て、帰り・・・毎日、毎日繰り返す・・・
(これは sarumawashi_2001 さんのメッセージ1071に対する返信です)


1073件目   大川隆法の再就職先はどこか?   投稿者:kr18181818(91歳/jp)   2001年6月28日 午前 1時02分

つーか、社会復帰できるのかな?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1074件目   Re: 大川隆法の再就職先はどこか?   投稿者:D_a_m_i_a_n_666(666歳/地獄界)   2001年6月30日 午後 2時31分

 大川隆法ならコメディアンとして成功するでしょう。
 既にファンもいっぱいいることだし(笑)。
(これは kr18181818 さんのメッセージ1073に対する返信です)


1075件目   お久しぶりです   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2001年7月12日 午前10時25分

随分暫くぶりに覗いてみたらちょっと寂しいくらい静かですね。もう幸福の科学は随分過去の事で皆さん既に充実した新しい人生を満喫しているのかも知れませんね。それではまた。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1076件目   この団体は   投稿者:eroor1999(56歳/男性/jp)   2001年7月22日 午後 1時41分

退会した人に認識力が優れてる人が多いですねー
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1077件目   認識力   投稿者:suganuma_akira   2001年7月31日 午後11時04分

認識力についての認識と定義が
幸福の科学と一般社会ではかなりズレがあるようです。
(これは eroor1999 さんのメッセージ1076に対する返信です)


1078件目   私もそれが気になっていました。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月12日 午後11時58分

どうも、気になる
(これは suganuma_akira さんのメッセージ1077に対する返信です)


1079件目   創価学会は   投稿者:fannker   2001年8月13日 午前12時41分

邪教ではありません。
(これは odoKARY さんのメッセージ5に対する返信です)


1080件目   ああ、幸福の科学は創価学会のこと   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月13日 午前 1時22分

幸福の科学は創価学会のことをボロクソに言っているようですね。
(これは fannker さんのメッセージ1079に対する返信です)


1081件目   幸福の科学卒業   投稿者:oiwaketaro(29歳/jp)   2001年8月14日 午後 4時25分

幸福の科学を脱会して数年、月に4〜5万
の預金が可能になり、全部住宅の
頭金になり、都内(荒川区汐入)にマンションを買うことができました。
おまけにお嫁さんまで見つける
ことができました。

本当に退会してよかったです。
ありがとう幸福の科学!さようなら!
ありがとう職員のOさん。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1082件目   とにかく、よかったね。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月14日 午後 6時56分

私は幸福の科学の擁護派だから、なんとも言えないけど、よかったね。

そうそう、最近疑問をもったぞ!

「もっとも愚かなる者(朝鮮人のこと)がいる。ああ、他人のひさしを借りて生業を立てる者よ。東洋の淑女よ。おまえは数限りなく犯され続けてきた。しかし、まだこれ以上、犯されたくはないと悲鳴をあげるかのように、常に鋭い視線を四方に投げかけているが、おまえもまた再び犯されることになるだろう」
(「ノストラダムス戦慄の啓示」p41)

「諸外国の人々に読ませてはなるまい。翻訳してはなるまい。...英語や中国語や韓国語には決して訳してはなるまい」(p185〜186)なんて書いている。

 なんでこんな事をいうのですか。「愛」だなんだ云々して、同じ口でこんなことをいう。愛を語 體ッじ口でこんな事を言えるはずがない。なにかワケがあるはずだ。
 幸福の科学の皆さん、ワケを教えてくれ
 
(これは oiwaketaro さんのメッセージ1081に対する返信です)


1083件目   最近ふと思い出したんですが、   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月14日 午後 7時01分

 最近ふと思い出したのですが、あのパンティー事件です。

 パンティーを盗んではいけないと思います。どうしてかといえば、そんな変態行為はどう考えてもいけないからです。
 幸福の科学の擁護派である私も上記のように、ちょっと疑ってしまいます。何か理由があるのでしょうか。きっとそうだと思います。何かワケがあったのだと思います。どうなんでしょうか。
 パンティーを盗んだのは、幸福の科学の方なんですか?本当の事実を知りたい。改めて、誰か教えてください。
弁明をして欲しいです。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ1082に対する返信です)


1084件目   HNのニシダ77よ   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月14日 午後 7時05分

ちゃんとした正論を幸福の科学の方にはいっていただきたい。
 ノストラダムスが五島さんの誤訳をそのまま語ったワケ、中国や韓国に対する問題発言を3割もあたらない予言で堂々と主張するワケ。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ1083に対する返信です)


1085件目   oiwaketaroさんへ   投稿者:BUTSUDESHI(38歳/男性/jp)   2001年8月14日 午後 7時38分

私は現役の会員ですが、支部青年部長、チーム長、地区長を歴任して十数年、都内ではないですが、マンションも購入しましたし、
結婚して子供も三人、家族全員正会員です。何ら活動とは関係ないですが。。。

御本尊も3周年、7周年、大乗2体拝受しております。
退会するも自由、残ってがんばるも自由。

末永くお幸せにー!
(これは oiwaketaro さんのメッセージ1081に対する返信です)


1086件目   >幸福の科学卒業   投稿者:fireestone(30歳/男性/jp)   2001年8月16日 午前11時31分

>幸福の科学を脱会して数年、月に4〜5万の預金が可能になり、全部住宅の
頭金になり、都内にマンションを買うことができました。おまけにお嫁さんまで見つけることができました。


あなたにとって幸せとは何なのか?

随分小さい悟りしか得ることができなかった人のようですな。
(これは oiwaketaro さんのメッセージ1081に対する返信です)


1087件目   すばらしい!   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月16日 午後12時34分

>>幸福の科学を脱会して数年、月に4〜5万の預金が可能になり、全部住宅の
頭金になり、都内にマンションを買うことができました。おまけにお嫁さんまで見つけることができました。

 幸せですね。
 よかったじゃないですか。

>随分小さい悟りしか得ることができなかった人のようですな

 なんで、こんな酷い事を言うのですか?
 信じられません。
 そういうことを言う人が、大きい悟りを得た人なんですか?
(これは fireestone さんのメッセージ1086に対する返信です)


1088件目   本当の幸せとは   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年8月16日 午後12時48分

 仏陀の奴隷となって一生を捧げることなのだ。それが解らない者は憐れなのだ。
 firestone氏の発言は、それを実感した上での発言なのだ。誠に彼のような人物こそカモネギ……否、仏弟子の鑑として賞讃されるべきであろう。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ1087に対する返信です)


1089件目   なるほど、わかりました   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月16日 午後 1時02分

>仏陀の奴隷となって一生を捧げることなのだ。それが解らない者は憐れなのだ

 なるほど、分かりました。
 幸福の科学の方々がどのような教義を持とうがそれはそれで尊重しなければならないのかもしれません。
 『クリス `ャンの広場』では2500〜3000番くらいで散々好き放題に荒らして置いて、別の所ではマトモな事を書き込むというのは、教義とは何か関係しているのだろうか。

 でも、私には怖く感じます。

 「仏陀の奴隷となって一生を捧げる」んですね。幸福の科学には、ついて行けません。
(これは El_Quantarre さんのメッセージ1088に対する返信です)


1090件目   ....   投稿者:fireestone(30歳/男性/jp)   2001年8月17日 午後 5時06分

やはり金とかモノに執着しすぎた人間の末路は哀れですな。
心が汚れていて重くて三途の川が渡れない。
(これは oiwaketaro さんのメッセージ1081に対する返信です)


1091件目   あらー酷い言い様ですね。   投稿者:tinn12saidokusinn(12歳/男性/jp)   2001年8月17日 午後 7時41分

人の幸せな姿を、そんな風に表現しかできないでのすか?

月々ちゃんと貯金ができた。
奥さんができた。

いいじゃないですか。
それがどうして、「やはり金とかモノに執着しすぎた人間の末路は哀れですな」となるのですか?
「心が汚れていて重くて三途の川が渡れない。 」となるのですか。

もし、あたなが幸福の科学の人なら、私があなたに言います。
「幸福の科学の方は愛を説く宗教でしょ!あなたは偽物です!!もう一度、大川総裁の教えをちゃんと学びなさい!!!」
(これは fireestone さんのメッセージ1090に対する返信です)


1092件目   おや?   投稿者:junkymonkey   2001年8月17日 午後 7時49分

>私は幸福の科学の擁護派だから、なんとも言えないけど、よかったね。

クリスチャンであるサンキューさん(俺の勘違いか?)がなぜ幸福の科学を擁護するのですか?
かなり不可解だ…。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ1082に対する返信です)


1093件目   あらら、こんなところで、こんにちは   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月17日 午後 9時38分

>クリスチャンであるサンキューさん(俺の勘違いか?)がなぜ幸福の科学を擁護するのですか?かなり不可解だ…。

 幸福の科学は「愛だ」何だ云々するのに、「日本は再び中国を支配し、韓国を端女にする」とノストラダムズにいわせ、それを堂々と本に掲載しています。しかし、幸福の科学は「愛だ」何だと云々するすばらしい宗教であるので、これにはワケがあると思っているんです。どうしたら、この矛盾する話が一つになるのかと、私は幸福の科学の人に問いかけているんですが、未だに返事がありません。
 確かに、私は信じている神は違います。
 しかし、「愛」だ何だ一生懸命云々しているのだから、何かはあるはずです。一応、幸福の科学擁護派でいます。その何かが今のところまだつかめていませんけど・・・
 逆に、私が幸福の科学を擁護すると、幸福の科学の方から、何か不愉快な書き込みが返信されるんですよ。不思議だ。
(これは junkymonkey さんのメッセージ1092に対する返信です)


1094件目   やあ、こんにちは   投稿者:junkymonkey   2001年8月18日 午後 5時01分

>しかし、「愛」だ何だ一生懸命云々しているのだから、何かはあるはずです。

「何か」ねえ…。
いくらなんでも人がよすぎますよ、サンキューさんは。
「「愛」だ何だ」なんて口で言うだけならどんなアホでも言えますよ。
しかしそれを言うだけならまだカワイイもんだけど、サンキューさんもご存知の通りそれだけじゃないでしょ、サンキューさんの擁護してる団体は。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ1093に対する返信です)


1095件目   横からこんにちは   投稿者:firesoulangle(31歳/男性/jp)   2001年8月19日 午前12時41分

サンキューさんはじめまして。掲示板見させていただいております。
しかし幸福の科学もいつから集団リンチの科学になったのかと思うくらい。
サンキューさんもお疲れ!
だけどもサンキューさんはなんで擁護派なんですか?
私は元会員ですが最近掲示板を見ていて過去のことはよく分からないものですから・・・
サンキューさんは一通り書籍は読まれたのでしょう?、「日本は再び中国を支配し、韓国を端女にする」というのは要するに中国も韓国も政治や経済が行き詰まってにっちもさっちもいかなくなっているところに海の怪獣リバイヤサンこと経済大国日本がかなり影響力を持ちますよ、援助しますよという予言のことですよね。
まあこれは大川氏の予言であり要望であり大はずれになったのでありますが・・・もちろん分かっていただいた上であえて批判の道具にされているのでしょう?
それは「日本イズナンバーワンなのだ、まず経済的に世界を飲み込むのだ、それから我が幸福の科学が乗り込みたいのだ」という大川氏のこうなったらいいなという自己顕示欲の現れなのですよ。
だからノストラダムスが言ったと騒いでいるわりには大はずれでしょ。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ1093に対する返信です)


1096件目   横からこんにちは2   投稿者:firesoulangle(31歳/男性/jp)   2001年8月19日 午前 1時20分

それよりももっと糾弾しなければいけない事がありますよ。それはあの金集め体質です。
大川氏 ヘ初期の頃なんて言っていたか知っていますか?
「自身の心が変わらない限りいくら先祖の供養をしても戒名をしても絶対に地獄から出ることはないのです。」と言って、むしろ先祖供養を主体にしている邪宗は地獄だと批判していたのですよ。
それが今ではどうですか?「先祖供養大祭」ですよ、バカだって分かりますよ高齢化社会に向けての金集めだって。お釈迦様がいつそんな金集めしましたか?イエス様がいつ金ほしさに先祖の霊を慰めましたか?
ある会員は植福菩薩の正当性をクドクド述べてましたが、菩薩って言うのは仏の境地に近づくために無私の真理を探求する過程ですごい幸、不幸を体験しても愛の思いでいられるかっていうのがコンセプトでしょ。それなのにお金(1000万円)を支払う行為の言葉と菩薩って言うものすごく崇高な言葉をドッキングさせてウヤムヤにさせちまおうっていう魂胆があほだ。
思想が正しければ集まるものはいくらでも集まると言っていたのが、いつしか思想を広めるためには金を集めなくてはならないという詐欺師のマニュアルに書いてあるようなことをぼざいている。
こんなバカなことが発展途上国に行って通用すると思いますか?世界中 ナ伝道できますか?人類共通の宗教になりえますか?
もしこれがおかしくないというのでしたらその人の脳味噌をクリーニングに出してよーく柔軟剤をかけてもらった方がよいと思います。
あと方便の時代の教義のギャップについても通常では考えられない矛盾という言葉すらかすんでしまいそうな矛盾があります。
以上、まだまだたーくさんありますが、この金と教義の矛盾点あたりをしっかりと現会員達に突きつける必要があると思います。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ1093に対する返信です)


1097件目   あら、よく知っているんですね。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年8月19日 午前 2時36分

>私は元会員ですが最近掲示板を見ていて過去のことはよく分からないものですから・・・

 もと会員だったんですか。なら、よく知っていますよね。
 「愛だ」何だと云々する集団が、どうして「日本は再び中国を支配し、韓国を端女にする」なんて、ノストラダムスに言わせて平気で掲載しているところが、分からない。本当に愛を求めるなら、ノストラダムスのそんな戯言、本にして出版したらマズイってわかっているはず。
 それに、国家というリバイアサンを縛るために、わざわざ民主主義は、正義の法たる憲法をつくり法の支配を行っているのに、リバイアサンを応援するようなハチマキをして、でかい声はりあげてイベントをやったらしいではないですか。
 どういうことなんだろう?
 愛だ何だ云々するんだから、何か理由があるはずです。もし、理由がなかったら、幸福の科学は偽物です。しかし、偽物ではないというのだから、きっと、幸福の科学の人はちゃんと弁明できるはずです。その弁明を聞けば、きっと、私たちも「そうだったか、幸福の科学はやっぱり愛の宗教だった」と思えるはずです。
 大川総裁は、必ずや21世紀までに日本国民のすべてを信者にしてみせる!というような決意を表明していましたね。
 おそらく、納得の行く弁明を聞くことで、21世紀までに、日本は幸福の科学の信者であふれるでしょう。
 あれ?ところで、今何世紀??
(これは firesoulangle さんのメッセージ1095に対する返信です)


1098件目   あらあら、あらららら   投稿者:firesoulangle(31歳/男性/jp)   2001年8月19日 午前 4時00分

あーん夜ふかしはお肌の大敵。と思っていたら返信早いっすね!
あのー「勝てば官軍」と言う言葉を大川氏は言っていたのね。
そりゃ「支配」とか「端女」なんて言葉を使えば聞こえが悪いよな。
でもそれは不幸にするための行為ではなくて強力に引っ張っていくための言葉なんだよな。ほら悪い男ほどよくもてるっていうじゃんか。
だから、なかば強引に女を奪い取って最初は嫌がっていたけどだんだん好きになっていくっていうよくあるハードボイルドよ。
キリスト教じゃよう好かんかそういうの。
要するに結果オーライっていうことなのさ。だから別に戦争するわけでもなくて、ましてや植民地にするわけでもなくて、日本的な経済動向やマスメディアや文化でアジアを席巻しちゃうぞってなぐらいの意味じゃよ。本読めば分かると思うけどな。
後、聖書や諸世紀だとリバイアサンて世界を滅ぼす恐ろしい怪獣でしょ?それは暴力や戦争を表しているのかな?(キリスト教詳しくなくてごめんなさい)
でもねこれも書いてあるんだけども「リバアサンの腹に身ごもった光の子」ってあるように、心を忘れた経済大国の中にいるブッダという意味なんだよ。そういう言い方すれば全然怖くないでしょ?逆にガンガン応援したくなるでしょ。グングン。ドンドン。でもこれは大川氏の勝手な解釈なんだけどね。まぁ大目に見てやれば。(実際バブル期には日本の経済影響力はアメリカより上で世界一って声があったくらいだし)
それとね、「愛」ってあんパンマンじゃないけど「そーら、わたしの頭をたべんしゃーい」っていうだけが「愛」じゃなくって、「オラァ、このバイキンやろうがっ。あーんパーンチ!」てぶん殴って相手を折伏するワイルドな愛もありますがな。
そんなワイルドさが出てるんだと思うよ。
どぉ?どぉ?まだ納得いかない?
オレふざけているようで結構まじめに答えているんだけど、ちょっとねむいけど。
まぁ分かりあえるまで話し合おうや、友よ、まま、ググッと一杯。
でもねむいので今夜は・・・ムニャ2
p.s.あっそうそう、日本人全員っていうのは「今世紀中に・・・」って言っていたのね。つまり2000年12月31日がタイムリミットなのさ。みごとはずれ!これも笑いのネタ。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ1097に対する返信です)


1099件目   吉本隆明   投稿者:jiankis   2001年8月30日 午後 1時45分

ある主宰先生の文(本か寄稿)で「吉本隆明という売れない作家がいます。彼は・・・」
と始まる文章がありました。
なんのことを書いていたのか忘れましたが、頭ごなしにこんな事を言う人って
やはり礼儀を欠いていると思いました。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1100件目   妄想   投稿者:fireestone(30歳/男性/jp)   2001年8月30日 午後 2時33分

出典を明記しないで雰囲気で
話すと誰からも相手にされな
いですね。
(これは jiankis さんのメッセージ1099に対する返信です)


戻る HOME 次へ