Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 1101-1150

戻る HOME 次へ

1101件目   嘘ではないです。   投稿者:jiankis   2001年8月30日 午後 3時19分

あなたが会員ならすぐわかるはずです。
(これは fireestone さんのメッセージ1100に対する返信です)


1102件目   だからなんですか   投稿者:fireestone(30歳/男性/jp)   2001年8月30日 午後 3時21分

あなたの言いたい事は一体なんですか?
吉本某が好きなんですか?
(これは jiankis さんのメッセージ1101に対する返信です)


1103件目   退会者の方に質問   投稿者:gacksen   2001年8月31日 午後 3時24分

はじめまして。

退会された方にお聞きしたいのですが、
家庭祭壇や書籍はどうされましたか?
特に家庭祭壇は大きいので困ってしまいます。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1104件目   あ   投稿者:cosmic_code   2001年9月13日 午前12時27分


(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1105件目   今回のテロ   投稿者:jiankis   2001年9月18日 午前 9時55分

で亡くなった人も業による
もので、あきらめるしか
ないのでしょうか。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1106件目   フランスのセクト認定をどう思われますか   投稿者:niakag   2001年9月19日 午前10時15分

フランスのセクト認定をどう思われますか?

幸福の科学の名前もあります。


http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a1fc9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4fa1fc&sid=1835217&mid=6009
こちらにも載せました。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1107件目   >創価学会は   投稿者:t98c302d_apo   2001年9月19日 午後 1時28分

あそこは薄利多売でやるから他のトコみたく足が付かない訳です。独りから何百万も取ったらマズイって。それより多くの人間から毎年一万くらい取っていた方が結果息の長い商いができるってモンです。あ、与党の支持団体ってのも有るか。
(これは fannker さんのメッセージ1079に対する返信です)


1108件目   きっついなあ〜   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月21日 午前12時15分

> フランスのセクト認定をどう思われますか?
>
> 幸福の科学の名前もあります。

セクト認定ですか。初めて知りました。
きついな〜そ 黶Bでは私ら退会者も元セクトメンバーという扱いになるのかなあ。
(これは niakag さんのメッセージ1106に対する返信です)


1109件目   テロ植福   投稿者:kijinkid   2001年9月25日 午後 2時19分

先日、退会した私に久しぶりに、会員の方が訪ねてこられました。しらないおばさんでした。既に数年前に去った身なのでどうでもいいのですが・・「イイシラセ」と「奇跡の法」をただで献本しますので。その代わりに植福にいくらかほしいということでした。「植福されたお金は今回のテロの義援金にも一部使用されます。」せっかく来られたので1千円出しました。そうしたら「え、千円ですか?」と不満足そうでした。でも、米国テロ義援金になるなら他に赤十字とか他の団体でやってるので、なぜ宗教法人の幸福の科学がやるのかわかりませんでしたが、とりあえず、タイムリーな話題だったので、急いでお金を出してしまった自分が恥ずかしいです。でも、保険に加入してないで怪我をした人達の少しでもの足しになれば幸いです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1108に対する返信です)


1110件目   あいかわずですね   投稿者:Saltanofswing(94歳/West Village)   2001年9月27日 午後 3時30分

うん、そう、阪神大震災の時も
募金集めてたよな。

いったいお金は被害者のためになるのだろうか?
(これは kijinkid さんのメッセージ1109に対する返信です)


1111件目   1111   投稿者:ptesna   2001年9月27日 午後 7時24分

よっ!
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1112件目   あちらのトピは削除されますので   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月28日 午前 8時09分

退会者の方はこちらをご利用下さい。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1113件目   最近   投稿者:Saltanofswing(94歳/West Village)   2001年10月09日 午後 2時51分

全然聞かないね。幸福の科学・・
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1114件目   諸行無常   投稿者:nitamono01   2001年10月16日 午後 1時27分

ご無沙汰しております。nitamono01です。

自分のあまりのみっともなさ故に逃げ出して以来、久しぶりにチェックしてみたのですが、知っている人がいなくなってますね。
みなさん、どこかでがんばっているのかな?

「もうひとつのトピ」と称されている方、
なぜなくなったのですか?
最近ですか?
よろしければどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

ではでは。
(これは Saltanofswing さんのメッセージ1113に対する返信です)


1115件目   ////   投稿者:kijinkid   2001年10月16日 午後 5時54分

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834904&tid=kma4aba4ia4na5aa5ca5bba1bca58&sid=1834904&mid=50
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1116件目   マインド・コントロールの恐怖読みましたか   投稿者:reikansagishi   2001年10月21日 午後 7時58分

 こちらに投稿されている脱会者の方の中で「マインド・コントロールの恐怖」を読まれた方いますでしょうか。いましたら是非感想を聞かせていただきたいのですが、訳者の浅見定雄先生によるとこの本を出版した直後から統一教会以外のカルトからの相談が相次ぎ理由を聞くと皆異口同音に「あまりにもあの本に書いてあることとそっくりなので」と言って来るそうです。幸福の科学元信者の方はどう思われたでしょうか、聞いてみたいです。
 浅見先生はあの本のあとがきに「幸福の科学にはそういう要素はあまりないように思う」と書いていますが、それに対して「先生の幸福の科学への評価は甘 キぎます」という報告が相次いだそうです。その後幸福の科学についての対談を本にして出そうとしたところ幸福の科学の幹部が何とか出版を妨害しようとして自宅に押しかけてきたそうです、このあたりの経緯も皆さんご存知でしょうか、是非お聞かせ下さい。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1117件目   浅見先生の本   投稿者:tinn12saidokusinn(12歳/男性/jp)   2001年10月29日 午後11時43分

 読んだことがる。
 それも2冊
(これは reikansagishi さんのメッセージ1116に対する返信です)


1118件目   ・・   投稿者:kijinkid   2001年11月02日 午後 1時09分

どうやら職員半数解雇のようですね。

管理者ユニオンに幸福の科学の人がきた
と言ってました。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1119件目   あらら・・・   投稿者:tinn12saidokusinn(12歳/男性/jp)   2001年11月04日 午後 8時42分

そら、ひどいですね
(これは kijinkid さんのメッセージ1118に対する返信です)


1120件目   リバティ H.12 .11月号P13   投稿者:jiankis   2001年11月09日 午後 5時39分

「警察の勇足は信教の自由を定めた憲法違反の疑いが濃厚」

・ ・しかもこうした警察による「信教の自由」の侵害は、既に始まっている
といって良い。例えば今年8月には、幸福の科学の元職員が起こした個人的な
事件を、鬼の首をとったかのようにマスコミにリークし、大々的に報道させた
ことがあった。こうした教団の職員のプライベートな事件で、マスコミに教団
名をリークすることによって、結果として教団を事件に連座させた警察の行為は
事実上の信教の自由の侵害であり、宗教弾圧といえる。
日本国憲法の下にあって、下位法である刑法は、上位法である憲法の精神に照らして
解釈運用されねばならないはずである。そしてその憲法には第20条1項前段において歴然と「信教の自由の補償」が明記されている。その意味からすれば、警察のこうした勇み足は憲法違反の疑いが濃厚である。そしてこの背景に世論に迎合して、警察の予算・人員
を獲得する目的があるとすれば警察は全体の奉仕者としての公正中立さが疑われるのである。宗教を弾圧さえすればマスコミ世論の支持が得られるというワンパターンの思考を排し、警察はもう一度日本国憲法をしっかり勉強し直すべきなのだ。
憲法においては基本的人権の尊重が歌われている。もし最近の警察が、刑事訴訟法の逮捕
権をもって企業の運命や外交をも左右し、その上位法である憲法が補償する国民の基本的
人権を踏みにじるとしたらそれは言語道断と言わざるをえない。いわんや警察の点数稼ぎのために、信教の自由が簡単に踏みにじられたとすれば日本は旧ソ連化した無神論の「国家社会主義」に向かっていることを示している…
警察は潔く他省庁同様、リストラのまな板に乗るべきであり、間違っても警察官を動員して警察国家への道を歩むべきではない。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1121件目   ばっかみたい(笑)   投稿者:warainoneta   2001年11月10日 午後 8時30分

このリバティーの記事、とてもまともな
人間が書いたとは思えないね。(笑)
誰も信教の自由を侵害なんてしてねえってえの。
幸福の科学の職員が悪質な性犯罪を犯した
という事実が報道されただけじゃねえか?
同じ仲間からこういう破廉恥な輩が出たことを
反省するほうが先決なんじゃねえの〜!
幸福の科学も年々お粗末になっていくのが
この記事を読むと一段と明白になってくるね〜。(笑)
(これは jiankis さんのメッセージ1120に対する返信です)


1122件目   意外に政界工作はうまくないのか   投稿者:reikansagishi   2001年11月11日 午後 1時06分

 警察にケンカを売るような文章を出版物に書いてしまうのはどうしてですかね。
 大きなカルト集団は大体なんらかの権力をバックにして警察を抑えているという印象があります(坂本弁護士事件でのオウムがいい例)が幸福の科学はどうなんですかね。一時三塚さんにうまいこと取り入ってたみたいですが三塚さんがコケてしまってからはどのあたりに取り入ってるんでしょうか、どこにせよ警察を抑えてもらわないと法の華と同じ運命になってしまうと思うんですが。
 でもどうせならオウムや法の華と同じ運命になって欲しいと思います、カルトは一つでも多く壊滅されるべきです。
(これは jiankis さんのメッセージ1120に対する返信です)


1123件目   インチキな予言   投稿者:reikansagishi   2001年11月25日 午後 6時43分

 昔出された出版物に書かれているメチャクチャな予言を見て笑っていますが、組織内部では外れた予言の言い訳はどうやっているんでしょうか。
 どこのカルト集団でもやってることですけど、幸福の科学の場合はどうなのか、興味があります。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1124件目   そんなに興味があるなら   投稿者:Chikurer   2001年11月25日 午後11時14分

>昔出された出版物に書かれているメチャクチャな予言を見て笑っていますが、組織内部では外れた予言の言い訳はどうやっているんでしょうか。
>どこのカルト集団でもやってることですけど、幸福の科学の場合はどうなのか、興味があります。

そんなに興味があるなら入信してみてはいかがですか?
(これは reikansagishi さんのメッセージ1123に対する返信です)


1125件目   簡単ですな。   投稿者:kijinkid   2001年11月27日 午後 4時50分

預言はずれたら、

→ その書籍を絶版にする。

→ え?そんな事話したことあったけ?
あったとしても「方便だった。」として済ませる。

→ 暗い預言は光の戦士の活動により
救われた。
(これは reikansagishi さんのメッセージ1123に対する返信です)


1126件目   退会者   投稿者:fireestone(30歳/男性/jp)   2001年12月03日 午後 2時53分

退会者の愚痴をずーっと見てきましたが、環境や他人のせいばかりして自らを省みない、そんな人ばかりですな。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1127件目   愚行   投稿者:Neko_Dai_Kirai   2001年12月04日 午前 5時32分

>退会者の愚痴をずーっと見てきましたが、環境や他人のせいばかりにして自らを省みない、そんな人ばかりですな。

こうした退会者の愚行を世にさらしているこのトピが、せっかく消えそうになっても、また上げて存続させ、退会者をさらし者にし続けようとする者もいる。

もう、いい加減に勘弁してあげたら?さんきゅーちゃん。
(これは fireestone さんのメッセージ1126に対する返信です)


1128件目   魔に憑かれた人間の心を   投稿者:fireestone(30歳/男性/jp)   2001年12月04日 午後 2時28分

黙って見過ごし、見逃すのは魔の繁殖を
助長させることを意味します。

このような闇の巣窟に必ず光を当てなくてはいけ ワせん。
(これは Neko_Dai_Kirai さんのメッセージ1127に対する返信です)


1129件目   メチャクチャな予言   投稿者:yamatodaizaemon   2001年12月04日 午後 8時01分

私は退会者ではありませんが、あるところで勧誘され、困った経験があります。
私が思ったのは、人間というのはどんな荒唐無稽な事でも信じるという、何とも信用のおけない代物だということです。
結構年配の方ですが、超能力の話や奇跡の話を真に迫った調子で話してくれるのです。あれではもし自分が中学生だったら簡単に信じてしまいますね。つまり、引き込まれるほど、本人は真剣だということです。

常識的に考えてどう考えてもおかしいことを信じる。私が逆説的に学んだのは、そうした人間の脆さ、弱さです。
阪神大震災の後に、メチャクチャな予言をしていましたが、あれもこれも全部はずれ。まあ、はじめから相手にしてませんでしたが。
信者の皆さんも、いい加減現実に戻った方がいいと思います。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1130件目   ネコの集会   投稿者:Neko_Dai_Kirai   2001年12月05日 午前 3時26分

>魔に憑かれた人間の心を黙って見過ごし、
>見逃すのは魔の繁殖を助長させることを意味します。
>このような闇の巣窟に必ず光を当てなくてはいけません。

うちのネコは座敷猫だから、ネコの集会とやらには参加したことがないんだな。
ネコの集会では、いかに人間にわからないように害悪をまき散らす方法が話し合われているらしい。
その集会をやっているところに人間が通りかかって懐中電灯で照らすと、みな一目散に逃げるらしい。
いちおうは彼らにも、悪いことをしている自覚はあるようだ。

さて、こちらの相手は人間だ、ネコを散らすようにはうまくは行かないとは思うね。
しかも、悪いことをしている自覚もない連中相手ならなおさらだよ。

たまにはマトモなことも言うんだね。さんきゅーちゃん。
(これは fireestone さんのメッセージ1128に対する返信です)


1131件目   余計なお世話   投稿者:warainoneta   2001年12月07日 午後11時01分

>黙って見過ごし、見逃すのは魔の繁殖を
>助長させることを意味します。

幸福の科学のこと言ってるみたいだなあ。(笑)

>このような闇の巣窟に必ず光を当てなくて
>はいけません

せっかく退会して美しい光を浴びることが
出来るようになったというのに、またもや
あの薄汚い光を当てられたりしたら大変だ。
余計なお世話だからさっさと消えてね。

どうやら幸福の科学の連中は被害妄想者が
多いらしく、都合が悪くなると他人に責任
転嫁をしたりして自分たちの居場所を必死
になって作ろうとする癖があるようだ。
教祖が教祖なら弟子もまた弟子ってことか?
(これは fireestone さんのメッセージ1128に対する返信です)


1132件目   貸付金の秘密   投稿者:suganuma_akira   2001年12月08日 午前 8時27分

長いあいだ隠蔽されてきた教団の実態が解明されている模様です。


☆貸付金の秘密 ☆幹部が還俗する理由

投稿者はフィクションだとしているが、一読の価値はあるとみます。

../~sachiko/qakeijiban.htm


☆ノストラダムスの予言の中の幸福の科学

../~sachiko/keijiban.htm
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1133件目   苦笑   投稿者:fireestone(30歳/男性/jp)   2001年12月12日 午後 5時55分

>せっかく退会して美しい光を浴びることが出来るようになったというのに、またもやあの薄汚い光を当てられたりしたら大変だ。

やはり闇の供給量の多い世界に身を置く
と正しく見て、正しく考え、正しく
語るということもできなくなるようですな。
(これは warainoneta さんのメッセージ1131に対する返信です)


1134件目   幸福の科学 休会者トピは無いかな?   投稿者:miyosiki   2001年12月15日 午前 7時48分

?????バリバリ活動して、思いっきし休むmiyoちゃんです。(な〜んて、波があるだけかもしれぬけど!)でも今は、別の生きがいがあるので、そっちにのめりこんでいます。道は無限にあるんだから、なにも「幸福の科学」だけにこだわることもないかな?いろいろやってみるのも器を広げる意味でいいかもね!!!!!
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1135件目   嘲笑   投稿者:warainoneta   2001年12月15日 午前11時41分

>やはり闇の供給量の多い世界に身を置く
>と正しく見て、正しく考え、正しく
>語るということもできなくなるようですな

正しく見て、正しく考え、正しく語れる人が
こんな文章書くわけないですよなあ。・・・
(これは fireestone さんのメッセージ1133に対する返信です)


1136件目   渡部昇一   投稿者:NACWORLD   2001年12月18日 午前 4時15分

予言については、米国に留学しているとき、幸福の科学で支部長をしている友人から、早く日本に戻るよう国際電話で強く促されました。

大川さんって学生時代から上智大英文学部教授の渡部昇一氏のファンでしょう。彼との対談でたしか彼をフランクリンの生まれ変わり(フランクリンでよかったっけ)ともちあげていたし。なんか渡部氏のベストセラー「知的生活の方法」を読んで、渡部はフランクリンってことになったんだろうと笑いながら対談を読んだことがありますが、リバティの論説って、最近はどうだかしりませんが、渡部氏が編集・校正しているんじゃないんだろうかと思えるくらい、彼が好きそうなオピニオンばかりという感じで、大川氏の知的バックグラウンドもなんかあまりレベルが高くないやとか思ったりして。
(これは yamatodaizaemon さんのメッセージ1129に対する返信です)


1137件目   統一教会の次は幸福の科学か   投稿者:reikansagishi   2001年12月22日 午後 3時47分

 へー、渡部昇一さんって統一教会べったりだとばっかり思ってたら幸福の科学ともつながってるんですか。金くれるインチキ宗教なら何でもいいみたいですね。
 去年出版された渡部さんとテリー伊藤さんの対談本の中で渡部さんは実名を挙げて統一教会の新聞「世界日報」を絶賛していましたが、こういうことを幸福の科学の信者さんたちは知ってるんですかね。知らないだろなー、ま、教えた所で思考停止するだけだわな、カルトはみんなそうだもんね。
 カルト信者よりもあのおっさんの作ったインチキな理屈で頭の中をいっぱいにしている人たちこそこういうことを知るべきだと思いますが、どこのメディアにも出ませんね。ネットってホントに貴重な情報源だと思います、どんどん情報教えて下さい。
(これは NACWORLD さんのメッセージ1136に対する返信です)


1138件目   Re:統一教会の次は幸福の科学か   投稿者:suganuma_akira   2001年12月22日 午後10時57分

>去年出版された渡部さんとテリー伊藤さんの対談本の中で渡部さんは実名を挙げて統一教会の新聞「世界日報」を絶賛していましたが・・・・・

よろしければ、その書名と出版社を教えていただけませんか。
幸福の科学信者は、渡部昇一氏を無条件に讃美する人が多いようです。
(これは reikansagishi さんのメッセージ1137に対する返信です)


1139件目   渡部昇一氏   投稿者:raravoice   2001年12月23日 午前 1時41分

>幸福の科学信者は、渡部昇一氏を無条件に讃美する人が多いようです。

別にそうでもないと思うよ。
最近は飽きた人も多いらしい。
尊敬する人物の一人には入ってるかもね。
(これは suganuma_akira さんのメッセージ1138に対する返信です)


1140件目   「日本人の敵」PHP研究所です   投稿者:reikansagishi   2001年12月28日 午後 4時45分

 返信送れてすいません。やっと時間が取れました。「日本人の敵」PHP研究所から出版されたものです。
 世界日報がこの本についての書評を出しています。
http://www.worldtimes.co.jp/book/hiroshima/hankyou.html
 世界日報が出した「広島の公教育はなぜ崩壊したか」という本への反響のひとつとして紹介されています。この書評によれば渡部さんはこの本が出る前、世界日報での連載記事だった段階のものについて言及したとのこと。「日本人の敵」で渡部さんが世界日報を絶賛している部分の内容と整合しています。
 しかしサギ宗教とつるんでる渡部さんこそ日本人の敵ではないかと指摘する記事はどこのメディアを見ても見当たりませんね。日本のメディアは全てカルトの手下になってしまったんでしょうか、そのことまで考えるとネットって本当に重要な情報源だと思います。またいろいろ教えて下さい。
(これは suganuma_akira さんのメッセージ1138に対する返信です)


1141件目   メーソン   投稿者:jack3001jp   2002年1月01日 午後 9時03分

宗教の裏に
必ずフリーメーソンあり
ユートピア?
無理無理
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
  /     ●  ●、      _____
  |Y  Y        \   /
  | |   |        ▼ | < 。ごくろうさん。
  | \/      _人.|  \_____
  |       ___ノ
  \    ./
   | | |
   (__)_)
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1142件目   新年あけましておめでとうございます。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜市西区)   2002年1月01日 午後11時35分

 今年もよろしくお願いします。

 それにしても、ニシダ77はどこへいったのでしょうかね。

 もう、荒らしはやめたのだろうか
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1143件目   舛添さんと西部さんはどうでしょうか   投稿者:reikansagishi   2002年1月13日 午後 9時00分

 渡部昇一さんと cFいいのはよくわかりましたが、かつて批判していた舛添さんや西部さんとは今どうなんでしょうか。「朝まで生テレビ」でオウムの側についた(裏シナリオあってのことだと思いますが)舛添さんについてはオウム事件華やかなりし頃の出版物ではかなり激しい批判をしていましたが、今ではそういうものは書店で見る限りでは見当たらないような気がします。今や自民党の代議士となった舛添さんとはもう和解したんでしょうか、また西部さんともどうなんでしょうか、情報教えて頂きたいと思います。
(これは suganuma_akira さんのメッセージ1138に対する返信です)


1144件目   Re舛添さんと西部さん   投稿者:raravoice   2002年1月14日 午前 3時54分

会員の端くれ意見ですが。

舛添さんはどうか分からないけど、
言論人のうち、西部邁さんは割りあい評価してると思う。
というか僕は結構好き・・・。
和解とかなんとかいう事は、
考えてないでしょう。
その必要性があるとも思えないし。
(これは reikansagishi さんのメッセージ1143に対する返信です)


1145件目   へーそーなんですか   投稿者:reikansagishi   2002年1月14日 午後 2時26分

 西部さんを評価しているというのは意外ですね、彼もあの番組でオウムの側についた一人なんですがそれはもう水に流したんでしょうか。
 というより信者さんたちは西部さんがあの番組でオウムこそ真の宗教だと思うなんて発言をしたのを知った上で良い評価を与えてるのでしょうか、よかったら教えて下さい。
(これは raravoice さんのメッセージ1144に対する返信です)


1146件目   ううむ   投稿者:NACWORLD   2002年1月14日 午後 6時43分

大川さんが西部邁を好きそうなのはなんとなくわかるけど、西部が幸福の科学を高く評価するなんてあるんでしょうか。彼はリバティに執筆したことあるんでしょうか?

西部は渡部とちがって似非知識人ではないからなあ。

ところで幸福の科学の信者って、なんかBIG Tomorrowと正論の愛読者が多そうな感じが…いや別に具体的にそういう人を知っているというわけではないんですが、大川先生は確実に好きそうな感じがする。
(これは raravoice さんのメッセージ1144に対する返信です)


1147件目   まずいこと聞いちゃいましたかね   投稿者:reikansagishi   2002年1月20日 午後 1時59分

 返信来ないですねー、まずいこと聞いちゃったかな。
 思考停止しているのか対策入れられてる(統一教会用語ですいません)のか・・、別に今すぐ結論を出す必要はないですからね、機会があったらゆっくりと考えてみて下さい。
(これは reikansagishi さんのメッセージ1145に対する返信です)


1148件目   預言またも・・   投稿者:kijinkid   2002年1月21日 午後 7時57分

http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=107624

加藤さん駄目でしたね。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対す 髟ヤ信です)


1149件目   RE:まずいこと聞いちゃいましたかね   投稿者:raravoice   2002年1月21日 午後11時43分

返信遅れました。
いや別にまずくはないですが。何かあるとすれば退会者トピにあまり入り浸りたくないっていう個人的な事情のみがあるだけです(笑)。
西部さんがオウム側(?)に付いていたのは知ってましたが「真の宗教」とまで言ってたんですね。しかし、その後の'90年代の西部さんの書籍を読むと、現代のマスコミや知識人に対する強い怒りを感じ、それが自分に対しての怒りにも思えたりする。
会員のなかでも、西部氏に好意的な感情を持っている人を数名知ってます。それが会の方針とかそんなものじゃないですが。あくまで個人的なものだと思ってます。
あと余談ですが、日本の知識人で宗教に対して正しい見解を持っている人はほとんどいないのではないか。だから、ある程度そのへんは仕方なしと割り切って見てます・・。
(これは reikansagishi さんのメッセージ1147に対する返信です)


1150件目   RE:ううむ   投稿者:raravoice   2002年1月21日 午後11時58分

>ところで幸福の科学の信者って、なんか>BIG Tomorrowと正論の愛読者が多そうな
>感じが…いや別に具体的にそういう人を知っているというわけではないんですが、大川先生は確実に好きそうな感じがする。

どうでしょうね。たしかに保守派系が好きそう。まあ読むだけなら知識になる分いいじゃないですか。前よりは政治への距離の取り方ができてきました。
『奇跡の法』や今月発刊の『常勝の法』でも話題は少し出てきます(政治との距離のとり方、国政の見方など)。

何気に宣伝でした・・・。
(これは NACWORLD さんのメッセージ1146に対する返信です)


戻る HOME 次へ