Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 1151-1200

戻る HOME 次へ

1151件目   うむ   投稿者:NACWORLD   2002年1月22日 午前 6時27分

>どうでしょうね。たしかに保守派系が好きそう。まあ読むだけなら知識になる分いいじゃないですか。前よりは政治への距離の取り方ができてきました。
『奇跡の法』や今月発刊の『常勝の法』でも話題は少し出てきます(政治との距離のとり方、国政の見方など)。

何気に宣伝でした・・・。 <

その人のレベルにもよると思います。『幸福の科学』発、政治論・社会論はあまりその方面での知識のない人でもとりつきやすいでしょう。ただ読書というのは自分と著者の考えを対比させながら批判的に読むのが基本なのに、信者の方はあまりにも無防備に大川氏の議論を信じるという危険性はあるでしょう。以前、『理想国家日本の条件』の内容をチェックしたことがありますが、間違いだらけでした。

大川氏が国粋主義者というのは明白なのですが、これが偏狭主義的な愛国心から出ているのか、幸福の科学という普遍的思想を唱える宗教が日本から出てきてそれが世界的に広まると信じているためなのか、どちらの要素が強いのかいまだわかりません。大川氏の国際政治観は米国嫌いで米国の一極支配にかなりむかついているにもかかわらず、日米同盟が日本外交の基軸と捉える点でなんかほんと論壇の正統的右派と同じなんですよね(まだこの路線をとっているのでしょうか?)。まさしく「正論」路線。

大川氏が国粋主義者であろうことは、彼のノストラダムス関連書を読めばすぐわかります。中国・朝鮮・米国嫌いということも。しかし、信者の方は本当に彼がノストラダムス(彼がいるのは9次元でしたっけ?)とお話ししたと信じていたのでしょうか?ノストラダムスといえば五島勉ですが、ノストラダムス自身が五島のノストラダムス本が種本というのは明白で、五島がちゃんと調べもしないで適当に書いているところが多々あるんだけど、大川氏のノストラダムス本でノスが大川氏に自己紹介する場面があるのね。そしてノスちゃんが五島と同じことを言って自分の素性を言い間違えたりして、かなり笑ってしまいました。

大川さんももうちょっとちゃんと調べて書けばいいのに…(-_-)。

ちなみに、予言が外れて信者を辞める人はあまりいません。この方面に関してはL・フェスティンガーその他『予言がはずれるとき』(勁草書房)という学術書がお勧めです。フェスティンガーは有名な心理学者です。
(これは raravoice さんのメッセージ1150に対する返信です)


1152件目   「正論」   投稿者:raravoice   2002年1月26日 午前 3時07分

>ただ読書というのは自分と著者の考えを対比させながら批判的に読むのが基本なのに、信者の方はあ
>まりにも無防備に大川氏の議論を信じるという危険性はあるでしょう。

大局的にはご指摘どおりかもしれない。ただやっぱり思想に惹かれて会員なり愛読者なりになるんで、大体近い考えを持つ者が集まることになる。でも個々の面ではかなーり違う人多いんですけど(笑)。

>大川氏が国粋主義者というのは明白なのですが、これが偏狭主義的な愛国心から出ているのか、幸福
>の科学という普遍的思想を唱える宗教が日本から出てきてそれが世界的に広まると信じているためなの>か、どちらの v素が強いのかいまだわかりません。

日本の文化をそんなに価値ありとはみてないので国粋主義ではないと思うけど。文化的には海外のほうかな。個々人では日本にも優れた方々がいたし、今もいるだろうし、国を愛する感情は芽生えますね

>大川氏の国際政治観は米国嫌いで米国の一極支配にかなりむかついているにもかかわらず、日米同盟
>が日本外交の基軸と捉える点でなんかほんと論壇の正統的右派と同じなんですよね
>(まだこの路線をとっているのでしょうか?)。まさしく「正論」路線。

未成年国家から脱却をすべきという考えはあります。『奇跡の法』にちょっとありましたが、今のところ近いのは右派系だと思いますが同じじゃないですね(どちらでもないと言ってます)。あのNOと言える都知事なんかとも違うし右翼思想家ともちょっと違う。「正論」はたま〜に読みます。

>大川氏が国粋主義者であろうことは、彼のノストラダムス関連書を読めばすぐわかります。中国・朝鮮・米
>国嫌いということも。

それはノストラさんの意見ってことになってます。略しましたが五島さんと同じって「太陽の国」の部分かな。

>『予言がはずれるとき』

面白いかもしれませんね。不幸の予言ははずれることを望んでます。
(これは NACWORLD さんのメッセージ1151に対する返信です)


1153件目   もう終わり?   投稿者:hikifunetarou(28歳/jp)   2002年2月01日 午後 4時56分

あっけない。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1154件目   虚業教団   投稿者:suganuma_akira   2002年2月03日 午後11時40分

幸福の科学から、事実を捏造されていると1億円の損害賠償を求めて提訴され、
6年間の歳月をかけて争われてきた結果、事実であると立証されて勝訴した
今や幻の本、『虚業教団』の全内容が紹介されています。

http://www.miniflo.com/bbs/psy/
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1155件目   ↓「虚業教団」読みました   投稿者:ln2718(男性/広島)   2002年2月07日 午後 6時13分

全文ダウンロードして読みました。
あちこち探して見つからなかった本なので助かりました。suganumaさん、Thanks。これインプットするの大変だったと思うんですが、もしかして著者本人が自分の文書ファイルからアップしたんですかね?

ところでKK学ってYahooBBSで最近見ませんね。このトピも終わりかな?
(これは suganuma_akira さんのメッセージ1154に対する返信です)


1156件目   どうして幸福の科学をお辞めに?   投稿者:nakayama_yumi_22(22歳/女性)   2002年2月18日 午前 1時55分

 ぜひ聞かせて下さい
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1157件目   いろいろとあったんでしょうね   投稿者:nakayama_yumi_22(22歳/女性)   2002年2月18日 午前 1時57分

 人生山あれば谷もあり
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1158件目   注意: より   投稿者:gamendesune(43歳/jp)   2002年2月18日 午前 2時03分

Yahoo!掲示板へはIDだけが表示され匿名で投稿することができますが、この匿名性は個人の行為、民事上あるいは刑事上の責任追及を免ずるものではないことをよくご理解ください。
(これは nakayama_yumi_22 さんのメッセージ1157に対する返信です)


1159件目   こんにちわ。syouです。   投稿者:syou32jp   2002年2月23日 午前11時43分

幸福の科学の教えによって、素直な気持ちを、失ってる気がするのです。
やたら厳しい教えをといて、苦しいだけで、いいことないですよ。
しょせん人間なんて、完全には、ならないと思います。
もし、大川隆法という人が全知全能なら総理大臣になればいい。世界が、みんな幸福の科学になることはないでしょう。
どんな団体も、隆盛と衰退があるとおもいます。今は、むかついてます。
(これは nakayama_yumi_22 さんの1156に対する返信です)


1160件目   (T_T)   投稿者:toorukato(33歳/男性/jp)   2002年2月24日 午前10時13分

良い事をきたいして入ったのなら辞めて良かったのではないでしょうか。完全になんかなれると思っていたのですか?あきらめないで細くても長く努力する事に意味があるのです。総裁先生が総理になるのは、子供が勉強できないのを親が代わってやるようなもので意味がありません。世界みんなとは無理でしょう。あなたみたいな人がいるかぎり。死んでから気付いても遅いでしょう。
(これは syou32jp さんの1159に対する返信です)


1161件目   こんにちわ。   投稿者:syou32jp   2002年2月24日 午後 1時32分

あなたは、幸福の科学の会員の方ですか?総裁先生は、全知全能の方ですよね。悟られた方ですよね。総裁先生のお話を聴いて、自分も悟るのが、本来の目的ですよね。総理も裁きますよね。
世界で、4人に3人あたりの、キリスト教信者を、変えられる力をお持ちなのですか。死んでからのことが、本当にあなたに、お分かりなのですか?
(これは toorukato さんの1160に対する返信です)


1162件目   (-_-)   投稿者:toorukato(33歳/男性/jp)   2002年2月24日 午後 4時11分

はい。会員です。目標ですがそう簡単なものではないと思います。総理を見守っていると思います。総裁先生が変えるのではなく、私達1人一人が変わっていくのだと思います。死んでからの事は書籍を読み知っていますが、現在生きている時点では余り証明などという事は意味ないと思います。
(これは syou32jp さんの1161に対する返信です)


1163件目   精舎研修はいいよ!   投稿者:miyosiki   2002年2月27日 午後 8時57分

私は、支部や拠点には、あまり行きませんでしたが・・
なぜか精舎にはどんどん足が向きます。
特に好きなのが日光精舎です、
あの精舎のエルカンターレ像にも ロ徴されるように、
まさしく魂の癒しの精舎ですね。
転生輪廻の過程で身に付けてしまった、
心の傾向性を根元から癒してくれる、
そんな光の精舎です。

私も転生輪廻の過程で沢山傷ついてきて、
それが心の傾向性になり、
今世はそのカルマを解消して、
真のエルカンターレ信仰に入ろうと思って、
生まれてきたんだと思います。

まだ修行が足りなくて、
何度も挫折しそうになりましたが、
そのたびに精舎に行って研修を受けようと思います。

この世にいる期間はほんの一瞬です。
今世カルマを解消しなくて、
何時カルマを解消できるんですか????
また同じカルマを繰り返すだけなんて、
悲しい転生輪廻はしたくないですよね
カルマの修正は本当に厳しいと思います。
ましてや地獄に堕ちてしまったら、
なんで生まれてきたか分かりませんよね。

なんか自分のことばかり書いてしまいましたが、
とにかく厳しい人生であっても、
頑張って生きていこうと思います。
皆さんも頑張って下さい。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1164件目   私も精舎研修大好き!!   投稿者:yumiko5549   2002年3月03日 午後 8時45分

私は未来館によく行きます。
発展繁栄系の光が大好きです。
東京正心館もすてきですね。
生かす愛公案に行きたいです。
組織の長となって、ますますこの教えの良さが身にしみます。

実は日光は研修に参加するのためらってまして、
4月にやっと予約を入れたところです。
自分の心を見つめるのって、
勇気が要ります。私の場合・・・・
反省のやり方くらいは学んでおこう、
って感じです。
たとえ、地獄におちることになっても、
なんでおちたか分かりたいんでね。

カルマの解消は簡単じゃないので、
真剣さが問われると思います。
1回1回の研修を真剣に受けたいです。
最近は祈願の素晴らしさにも目覚め、
目覚めてきた程度に効き目も現れるようになりました。
ただ、変なところも祈願が効いてしまうので、
自分の思いの方向性を正さなくてはならなくなりました。
思いを正すって難しいです。
自分ひとりの時はなんとかなったものが、
家族がいて、
ご近所さんとのつきあいがあって、
組織の長としての自分もあって、
いろんな人の思いが交錯して、
難しくなってきました。
光明思想で押し切るわけには、
いかなくなってきました。
今年は常勝の法の年なんだなあと、
私的にも思う今日この頃です。
(これは miyosiki さんの1163に対する返信です)


1165件目   今日は月曜日、支部はお休みです。   投稿者:yumiko5549   2002年3月04日 午前 8時46分

今日は月曜日、支部はお休みです。
家事をまとめてする日です。

このトピ信者さんで見てる人もいるんだ。
そんな暇な人は私だけだと思ってた。
実際、信者であってもなくても、
掲示板の書き込みする人って、
そんなに多くないですし・・・
専業主婦で支部ボランティアできる私のような人が、
ここにいるのもなんなんですが・・・
幸福の科学のこと書けるだけで嬉しい。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1166件目   何かのお役にたてば   投稿者:popode12345   2002年3月04日 午後 3時00分

皆さんのお役に立てばいいかなと思い
投稿します。
何年か前になりますが、宇都宮の正心館に
研修にいったときの体験です。まだ正心館しかなかったときのことです。

1泊して早朝はやく目がさめて誰もいない礼拝室でひとり瞑想していました。なんだか
とてもいい雰囲気で心の奥深く沈潜していけそうな感じで、その余韻をもったまま朝の四禅定にはいっていきました。

第一、第二、第三と進むにつれて心がどんどん透明になつていくような感じが
してきて、それに伴って礼拝室じゅうの
空間とわたしが一体となってしまったような感覚になりました。そして第四禅が最高潮に達したとき、突然天空より声がおりてきました。厳かな声でした。魂に直接伝わってくるような声でした。

(汝、我が弟子として我に従うか。)

このように伝わってきました。

そのあと住んでいた大阪に新幹線で帰ったのですが、車中、なぜかしら自分のこれまでの日々が思い出され、なぜかしら私の人生を通り過ぎていった人たちの顔が bゥんできて、深い、深い懺悔へとなっていきました。それはそれは強い懺悔の心でした。

それからの日々でふと気が付いたことが
あります。自己愛というものが極端に消えているということです。日常生活のいろいろなところでこのことを感じます。自己愛がないわけではないのですが、自己愛というものに振り回されることがないのです。
不思議な、まことに不思議な感動です。


以上、本日はこれまでといたします。
何かのお役に立てばと思い投稿しました。
(これは yumiko5549 さんの1165に対する返信です)


1167件目   ・・・・感動しました   投稿者:yumiko5549   2002年3月04日 午後 3時27分

魂に直接におりる、厳かな声・・・・
これこそ、精舎研修の醍醐味ですね。
私は、禅定・瞑想は得意ではないのですが、
精舎ではなぜかすばらしい体験ができます。
私は、光を見ます。
目をつぶってもみえるまばゆい光です。

帰りの懺悔の心はますます不思議な体験ですね。
支部で支部長とか信者さんと話してても気づかされるんですが、
自分の至らなさに思い至らないと、
宗教的境地にはいれないような気がしています。

湯布院であった話ですが、
ある奥さんが旦那さんに浮気されながら10年たってしまっていて、
旦那さんの状況を変えようとしたらダメで、
自分の心の至らなさに思いが行ったときに、
旦那さんの浮気は続いているにもかかわらず、
不動心が芽生えたというのです。
旦那さんが何をしていても、
自分の心は揺るがない。
これが、彼女がもっとも必要としていた考え方であり、
より多くの応用問題を解く鍵となることだと思います。

popodeさん、また気づきがあれば、ご一報ください。
(これは popode12345 さんの1166に対する返信です)


1168件目   今日は雨、支部行きませんでした。   投稿者:yumiko5549   2002年3月05日 午後 5時51分

愛については、特に女性はもらうものと思ってる。
以前の私もそうだったし、
常識と思ってても仕方ない。
本音を言えば私もまだ試行錯誤だ。
愛を与えるってなんなのか・・・

「愛の原点」にある、
魂がどうすればいちばん輝くか・・・
とても難しい言葉だ。

「人生に勝利する詩」もこの前読み返したが、
とても難しいことを実践せよと言われていることに気づいた。
こんなこと、私にできるのか?と、思う。

思いにおいての、自己変革・・・
直接的行動から入らないところが、難解だ。
(これは yumiko5549 さんの1167に対する返信です)


1169件目   感謝からの出発   投稿者:gold_blue_red   2002年3月06日 午後12時45分

>愛を与えるってなんなのか・・・
>魂がどうすればいちばん輝くか・・・
>「人生に勝利する詩」
>思いにおいての、自己変革・・・

こんにちは。

なんだか疑問形で終わっていますね。

信仰の基本は感謝と精進ですね。

特に感謝ということが大切だと思います。

上の4つの問いに答える共通の出発点は感謝だと思います。

感謝は受け身なだけではなく、積極的に仏様の愛を捜す旅でもあります。

感謝から与える愛がはじめてできるのです。

感謝する姿が一番美しいとも言われていますね。

世の中が素晴らしく見えてこそ、勇気も湧き上がってきます。

真実の自己変革とはどれだけ仏様に愛されているか発見する努力なのだと思います。

感謝ができないときはどうするか。

日々生かされていることを自分に言い聞かせ、謙虚さを取り戻すことです。

わかっていらっしゃるかもしれませんがとりあえず書かせていただきました。

多分ここのトピックスを歓迎している会員さんは少ないと思います。

書き込みは自由だと思いますが、情報の取り扱いは気をつけましょうね。

結構たくさん見ているんですよ(笑)
(これは yumiko5549 さんの1168に対する返信です)


1170件目   そうでしょうね   投稿者:yumiko5549   2002年3月06日 午後 1時04分

会員さんに歓迎されていないのは、
うすうす知っています。
書き込んでるのほとんど私だけですから。
情報の管理ってあるんですか?
知らなかった。
書き込んでまずい アとってあったんでしょうか?
私の見てる範囲ではないと思うんですが。
(これは gold_blue_red さんの1169に対する返信です)


1171件目   支部にお問い合わせを   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2002年3月06日 午後 1時53分

>情報の管理ってあるんですか?
>書き込んでまずいことってあったんでしょうか?

この件に関しましては、支部にお問い合わせ願います。
(これは yumiko5549 さんの1170に対する返信です)


1172件目   たいぎい・・・・   投稿者:yumiko5549   2002年3月06日 午後 3時52分

わかりました。
支部に聞くのはたいぎいので、
これからはロムします。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1171に対する返信です)


1173件目   RE:そうでしょうね   投稿者:rrr6565qqq   2002年3月06日 午後 3時55分

いつも楽しく読んでいます。
がんばっているみたいですね。

会員の方だと思いますのでアドバイスさせてください。
パソコンに詳しい方ですか。
詳しい方なら必要ないのですが、そうでなかったら以下のことを確認させてください。
掲示板に投稿するとき、プロキシをとうしていますか。プロキシをとうしていないと
IPアドレスが抜き取られて、ハッカーの攻撃をうけます。ブロードバンドルーターを設置して、さらにファイヤァーウォール
をもうけていると大丈夫ですが、
そうでなかったら危ないです。
パソコンのなかにはいりこまれて、
会員の人たちのアドレスなどを盗まれます。また犯罪の踏み台にされます。

以上確認さしていただきました。


これからもますます修行にはげんでください。期待しています。
(これは yumiko5549 さんの1170に対する返信です)


1174件目   1166の削除について   投稿者:popode12345   2002年3月07日 午後12時01分

1166 何かお役に立てば の投稿をしたものです。
やはり場違いなところに投稿したのかなと思いましたので、削除いたしました。

会員の方には別の機会になんらかの発表をして学びの材料にしていただきますので
ご了承ください。

ただあの内容は真実のものです。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1175件目   会への感想   投稿者:hkr952   2002年3月13日 午前 1時35分

これは、どこの宗教団体もそうだけど。その団体の大部分は弱弱しい善人達が占めている。その次がちょっと聞きかじりの自称リーダー(社会的には成功していない人が多い、誰かに認めてもらいたい嫌われ者タイプ)、その次は・・・そうだなぁ〜宗教オタクみたいな奴かな、そして残りのコンマ数パーセントに所謂人格者がいるんだよな。幸福の科学もそうだ。会の中ではしゃべれるが、一般社会に出ると通用しない人間が多い。「社会的に地位の確立してない」人間がちょっと目覚めたもんで、自分が人間的に優れているような錯覚をしている。レベルの高い人間は、世間でも必ず名をなしているんだぜ。大川さんの本の台詞じゃなくて、自分の言葉がしゃべれねぇのか?
 後なぁ、無神論もいいだろうけど「馬鹿の上塗り」するような文句はいいなさんなってんだ。黙って1ヶ月も「自分ってホントはどんな奴?」って考えてから物を言えってんだ。思考ってな、馬鹿は一つの事考え続けられねぇんだよ。次から次へと連想ゲームみたいに思考が広がっちまって、まとめられねぇんだ。そこんとこよーく注意して考えてみろてんだよ、自分の言葉でな。
 悪いな!口が悪くてよ!これでも会員なんだよ。他の会員とは気があわねぇけどな!
(これは popode12345 さんの1174に対する返信です)


1176件目   古参幹部で辞めた人は誰ですか?   投稿者:zaqbarkin(37歳/男性)   2002年3月13日 午前 4時43分

初期の頃よりの会員です。
最近このトピを知りました。
「虚業教団」は持ってますが実際これ以外の古参幹部で辞めた人って誰なんでしょう。
私の知っている人は前田節さん、細川勝由さん、斉藤さん(元大阪府立大学教授)伊藤さん、辻久子さん、
小沢さん、白木さん、高橋大亀さん、
種村修学さん、真杉さん、中村茂男さん(大阪支部長)といったところですがどなたか消息を知りませんでしょうか?
(これは さんの に対する返信です)


1177件目   兄の富山誠さんは?   投稿者:zaqbarkin(37歳/男性)   2002年3月13日 午前 4時45分

兄の富山誠さんは死亡されたのですか?
どなたか教えてください。
初期の日蓮の霊言はなんだったのでしょう?
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1178件目   たずね人です。   投稿者:syou32jp   2002年3月13日 午前11時22分

今の時代、陰性エディプス・コンプレックス的ではないですか?
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1179件目   部外者です。退会者に質問   投稿者:rh98(29歳/男性)   2002年3月13日 午後 7時03分

Q1.年いくら位、出版物やお布施につかってました?

Q2.天理教やオウム(一緒にするな!と聞こえてきそうですが)のように全財産を寄進し共同生活(出家)をする制度とかあるんですか?

Q3.昔、三塚元蔵相を推していたようですが、今は誰を推してるのでしょうか?

Q4.教祖の髪型は今も7:3わけなのでしょうか?
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1180件目   初歩的な質問は   投稿者:zaqbarkin(37歳/男性)   2002年3月15日 午前 1時13分

初歩的な質問は
過去ログ読めば?
(これは rh98 さんの1179に対する返信です)


1181件目   真の利己主義者   投稿者:grapplerseven   2002年3月19日 午前 3時27分

本当に自分の事を生かそうとする人は、意識するしないにかかわらず、利他的な振る舞いをするのが有効だと聞きます。
宗教性に基づかなくても説明可能な、生き物として備わった賢い態度だそうです。
「宗教」の教義が一見すると難しい事を要求しているように思えるが、最終的には多くの人々を引き付ける理由が、そんなところにあるのかもしれません。
(これは yumiko5549 さんの1168に対する返信です)


1182件目   返信   投稿者:silent_bluejp   2002年3月20日 午前12時11分

よく知らないことについて無責任に語ってはいけません。まず知ることからはじめてください。
(これは nemui1980 さんの28に対する返信です)


1183件目   もっと素直になりましょう   投稿者:silent_bluejp   2002年3月20日 午前12時33分

幸福の科学の教えを学んだから素直さを失ったのではなく、素直になれないから苦しいのではないですか?
一度、完璧であろうとする気持ちを捨てて、素直に自分自身の心をを見つめてみて下さい。
(これは syou32jp さんの1159に対する返信です)


1184件目   そうですか。   投稿者:syou32jp   2002年3月20日 午前 1時01分

幸福の科学は、だいたい矛盾してます。
幸福の科学では、素直になるということは、良心に目覚めることだと教えています。人間、他人の不幸を、少しならず持っていると思います。だいたい、法律では、人が、性善説なのか、性悪説なのかもわかっていません。偉い頭のいい方が、そろってわからないことが、どうしてわかるのですか?社会悪や、必要悪はあるのはどうしてですか?
(これは silent_bluejp さんの1183に対する返信です)


1185件目   さては、大阪の方ですね?   投稿者:grapplerseven   2002年3月20日 午前 1時05分

伊藤(真吾)さん、辻久子さんの名前を出すあたり、あなた大阪の方ですね?
そう言うと、自分も大阪って言ってるようなものだけど…。
消息はしりませんが、私も気なる方々ではあります。
それにしても、やめた幹部の方々の証言が少なすぎますよね。
幹部だったのだから無責任というべきか、幹部だからこそよけい傷ついてるだろうからそっとしておいてあげるべきか…。
ちなみに真杉さんは、ガンで亡くなられているは クですよ。
(これは zaqbarkin さんの1176に対する返信です)


1186件目   価値ないですよ   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2002年3月20日 午前 3時57分

>これからはロムします。

ここは、現役会員がロムするだけの、価値のある投稿が成されないトピだと考えられて良いですよ。
(これは yumiko5549 さんの1172に対する返信です)


1187件目   同じ土俵で@   投稿者:grapplerseven   2002年3月20日 午後 2時51分

「幸福の科学」に突っ込みを入れる視点は、さまざまですよね。

常識に照らし合わせてみて、いかがなものかと言ってみたり。
自らが活動を通して感じた、幻滅の話。
カルト、マインドコントロール論を使っての批判。
分かりやすいのでは、外れる予言なんていうのもあるかな。

もし本気で、現会員さんの耳に届けようと思うのなら、「幸福の科学」内論理を使って話してあげるしかないのかも。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1188件目   同じ土俵でA   投稿者:grapplerseven   2002年3月20日 午後 3時00分

1981年6月に初めて、高橋信次さんが総裁に霊示を送った時は、6次元領域からだったそうですね。
数多くいた指導霊の中でも、とりわけ高橋さんを高い比率で扱い続けていく、大きな救世事業をひかえた9次元霊である総裁側の理由は何だったのですか?
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1189件目   同じ土俵でB   投稿者:grapplerseven   2002年3月20日 午後11時36分

1981年6月に初めて総裁が高橋信次さんから霊示を受けた時、高橋さんは釈迦の生まれ変わりではなかった事と、総裁が釈迦の再来である事を教えてもらっています。
その後、総裁自身は同年7月に、自分が釈迦の再来以上(エルカンターレ)であるという認識に達しておられます。(『新・太陽の法』)
時は経って、1987年に『黄金の法』(旧版)が出版されますが、その中に、高橋信次存命中の最後の数年間を指導していたのはブッダの実在界にある生命体の一部であると明記されています。
高橋さんを生前指導していたのは、アーラーラ・カーラーマという仙人だったそうですが、釈迦意識が関わっていないことを知りながら、高橋さんのウソに付き合ってあげていた理由は何ですか?
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1190件目   同じ土俵でC   投稿者:grapplerseven   2002年3月20日 午後11時46分

高橋信次さんは、7次元クラスの仙人だそうですが。
高橋さんの生前の使命が何であったにせよ、釈迦意識と関係のないところで生きて、勝手に5年後の後継者の話をして、死んでいったとしたら。
ご自分で大きな使命がひかえている総裁側から、この「5年後後継者」話に関わりをもっていく理由が何かありましたか?
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1191件目   オレが思うに・・・   投稿者:hkr952   2002年3月22日 午前12時31分

GLAの信者を取り込む為でしょう。初期の信者の中にはかなりの割合でGLAの人々がいました。組織論で考えれば、自分の主義主張と共通点のある団体を取り込むのが一番摩擦が少なく、且つ信者を増やすのに有効だからでしょう。
(これは grapplerseven さんの1190に対する返信です)


1192件目   大阪より   投稿者:hulkjp   2002年3月23日 午前 1時19分

そうですか。私も過去の会員に電話をしたりして過去の幹部が辞めたり、
行方不明になっていたりしたのを知りました。
(甲斐さんが3000万払ってやめたり、
真杉さんが髪の毛真っ白になって大阪に帰ってきたり、
松下さんが行方不明?になったり)
幹部は念書をとられてるから真実はいえないのではないでしょうか?
(これは grapplerseven さんの1185に対する返信です)


1193件目   高橋信次のテープを真似した   投稿者:zaqbarkin(37歳/男性)   2002年3月23日 午前 1時31分

ここである筋から仕入れた情報ですが
初期の本部講師?の松下さんが
入会時に高橋信次さんのテープを300本ほど手土産に大川に持ってそうです。
そのおかげで本部講師昇格。
おそらくそれを真似てあの1988年末の霊道現象ができたのでしょう。
原さんはヘタすぎでしたね。
良心の呵責に耐えかねて原さんは
辞められたのではと思うのです。
(K本では阿部さんの件になってますが)
(これは grapplerseven さんの1190に対する返信です)


1194件目   高橋信次霊言ははなから嘘っぱち   投稿者:zaqbarkin(37歳/男性)   2002年3月23日 午前 1時41分

高橋信次の霊言は最初から嘘ですね。
本物だったら霊道現象でやってたように
霊をいれて高橋佳子さんや園頭さんに
会えばいいわけですから。
実際高橋佳子さんや園頭さんは
内容郵便まで送って大川に会おうとしてます。
園頭さんは裁判までおこしましたが
当然大川は出頭せず園頭さんの勝訴に
なりましたね。
あれだけ kエ信次さんが佳子さんや
園頭さんに言いたいことがあるなら
会えばいいわけだし、
それができないことで高橋信次の霊言ははなから嘘ということになります。
(これは grapplerseven さんの1190に対する返信です)


1195件目   目的は世界征服   投稿者:zaqbarkin(37歳/男性)   2002年3月23日 午前 1時48分

書いててほんと笑ってしまうのですが
大川のほんとの目的って何だと思います。
みなさんは宗教ビジネスだといわれるますがそうでしょうか?
金儲けだけならこれだけ頭のいい大川ならほかにやり方はあったと思うのです。
(本人もいってますが)
日蓮の霊言から始まって東京ドーム講演
電通に数億払っての全国広告
政治との接触
ただの金儲けでここまでするでしょうか?
(これは grapplerseven さんの1190に対する返信です)


1196件目   恐ろしい20代からか?   投稿者:zaqbarkin(37歳/男性)   2002年3月23日 午前 2時04分

特に初期のアングルは非常によくできていたと思います。
私も今の会だったら入会しなかったでしょう。
啓蒙書をパクリまくって霊言という形で
次々と出版し講演も堂にいってるし、
霊界構造や天国地獄思想もよく勉強してる。
これだったらばらばらになっていたGLAや生長の家関係者をとりこめたのも
不思議はないでしょう。
しかし綿密な準備なしにはこれはできないはずです。
ということは20代前半からこのような
宗教勉強をし、霊言文章を創作し、
演説の練習をしていたということに
なります。
当然目的は世界征服。
おそるべし!中川青年。
(これは zaqbarkin さんの1195に対する返信です)


1197件目   初期をどう考えるか   投稿者:grapplerseven   2002年3月23日 午前 2時19分

現在の「幸福の科学」には幻滅しても、霊言集や初期の会のありかたを否定するのは、もう一つ二つぐらい説明を必要とするほど、よく出来ていると思います。
『高橋信次霊言集』にしても霊道現象にしても、簡単に流せるしろものではないと思います。
インチキ・創りと言うには、一言添えないと説得力ないと思いませんか?
(これは zaqbarkin さんの1196に対する返信です)


1198件目   私は神である。おまえたちははアリである。   投稿者:zaqbarkin(37歳/男性)   2002年3月23日 午前 2時58分

そして数多くの本があるが経典といわれる
「仏陀再誕生」「永遠の仏陀」「正心法語」に
大川の本心がある。
愛だ反省だのと言って会員を取り込み
結局こういうことが本心である。
以下要約

「私は神である。
 この宇宙を創り、地球を創り
 おまえたちアリを創り、住まわせたのだ。
 アリの小さな頭で考えるな。
 おまえたちは会員を集め、金を集めてくればよいのだ。
 これが本願であり、それ以外は別願でどうでもいいのだ。
 私を疑い、中傷し、脱会した者は
 和合僧破壊で阿鼻叫喚地獄行きなのだ。
 これでいいのだ。」

うーむ、我ながらよくできている。
しかし、こんな教えを毎日唱えてたらなかなか
抜けれないだろうな。
わたしはほとんど唱えたことはないが。
こんなのを信じていたとは我ながら情けない。
(これは zaqbarkin さんの1196に対する返信です)


1199件目   いや初期からインチキでしょう   投稿者:zaqbarkin(37歳/男性)   2002年3月23日 午前 3時15分

すると初期の霊言は本物と考えているのですか?
たしかによくできていますがしょせん偽物です。
だから近くにいた関谷さん原さん甲斐さん山田さんは
去っていったのでしょう。
本物なら高橋佳子さん園頭さんに直接会って
高橋信次さんが話しすればいいわけですし
それに次元が違うから佳子さんと話せないって
霊道現象で言ってましたが
それはおかしいですね。
当時の高橋信次さんは6次元でしょう。
どう見積もっても佳子さんは裏の6次元から7次元でしょうし、
そしたら波長同通で話できたでしょう。
あんなに佳子をもう引き上げるよって絶叫してたのですから(爆)
おととしの運転手パンティ事件で大川に
霊能力がないのははっきりしてましたが
わたしは初期からインチキであると思います。
(これは grapplerseven さんの1197に対する返信です)


1200件目   よく出来ているということ   投稿者:grapplerseven   2002年3月23日 午前11時23分

初期の霊言が本物と考えているわけではありません。
あなたもよくできていると書いているように、信じさせるだけの魅力があったと言っているのです。
そこを考えない限り、「幸福の科学」から本当に決別したとは言えないような気がしているのです。
今の「幸福の科学」は、どの新興宗教批判もあてはめることが出来るので、決して手ごわくないでしょう。
しかし、大川さんが何故・どのようにして霊言集を作っていったか、そして自分はあの時何故信じてしまったかについては、総括しないといけない気がします。
(これは zaqbarkin さんの1199に対する返信です)


戻る HOME 次へ