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1201件目 会員さん? 投稿者:speak_bird 2002年3月23日 午後 1時15分 ほんとに口悪いですね。 あの会には正語の教えがあったと記憶していますが...。 それだけ不平不満があるのならお辞めになられてはいかがかと思いますけど。 今のあなたは無神論の人達より質が悪く見えますよ。 (これは hkr952 さんの1175に対する返信です) |
1202件目 いやぁー、スマンスマン 投稿者:hkr952 2002年3月23日 午後 7時32分 ちょっと、口悪過ぎだったなぁー。 反省反省。 でも、会を辞めるつもりは無いんだ。オレの場合、会の教えは自分で納得出来る事だけ頭に入れてるし、納得出来ない事は誰が言おうがやらないってスタンスなんだわ。不満と言えば、宗教やってる信者に対して何だよな〜。 「幸福の科学」に対しては一歩引いて見守ってるって感じでこれからも付き合って行くと思うな。 宗教って方法論だと思ってるから、あちこちのいい所自分で選んで自分なりの方法論を作ってしまえば、オレはいいと思ってる。でも、それを人には強制もしないけどな。自分で自分の認識創れねぇ奴や、自分の良心を信じられねぇ奴は人の作った認識を信奉すればいいんじゃねぇかな?別に悪い事じゃねぇよ。楽そうだし・・・。 (これは speak_bird さんの1201に対する返信です) |
1203件目 大川隆法は悪魔である 投稿者:zaqbarkin(37歳/男性) 2002年3月23日 午後11時52分 >しかし、大川さんが何故・どのようにして霊言集を作っていったか、 >そして自分はあの時何故信じてしまったかについては、総括しないといけない気がします。 何故霊言集を作ったかは何回も言っているように大川の世界征服が目的(爆) 何故信じてしまったかは当時は宗教知識が欠如していたため これはオウムの信者と同じである。 ただKKの場合は初期常識的なことをいっていたため見抜けなかった。 ま、今回のKKのお陰で詐欺師の手口は勉強になった。 しかし、こんなことを20代で綿密に準備して始めるこの大川はとんでもない。 KKを10年やってわかったことはこの世に神はいるかどうかわからないが この世に悪魔はいる。 それは大川隆法であるということ。 (これは grapplerseven さんの1200に対する返信です) |
1204件目 初期の考察は、もっとした方が 投稿者:grapplerseven 2002年3月24日 午前12時29分 宗教的知識の欠如とはいえ、わかるのに10年もかかってるのですよね。 非常識な発言が目立ってきてから、?と思ったのでしょ。 ならなおさら、初期のことについては、別に考える必要もあるように思うのですけど。 「悪魔」って言ってしまうのは簡単ですけど、それなら「神様」って言ってる人には、言葉は届かないと思う。 悔しい気持ちを言いたいだけなら、別ですけど…。 (これは zaqbarkin さんの1203に対する返信です) |
1205件目 同じ土俵でD 投 e者:grapplerseven 2002年3月24日 午後 6時09分 総裁は、月刊誌1994年5月号の「方便の時代は終わった」で、高橋信次の復活信仰とエル・カンターレ信仰の2つの信仰が交錯していることを、好ましくないように書いておられます。 GLAに関わっていた人達の要請で、高橋さんの霊言を出し続け、その人達の高橋信次復活信仰が「幸福の科学」に混ざってしまったとしています。 本当にそれは、周りだけの責任でしょうか? 総裁は、1991年4月に出版された『伝道論 −戦え、光の戦士たち−』の第1章に、わざわざ書き下ろしで、エル・カンターレを上位には置きながらもエル・ランティの名をあげ、この二柱の神霊が地球系霊団にとって最高の責任を持っていると、書いておられます。 エル・ランティ=高橋信次を高い地位に置いていたのは、GLA系統の人達ですか?総裁自身ですか? (これは sakurabainochi さんの1に対する返信です) |
1206件目 同じ土俵でE 投稿者:grapplerseven 2002年3月24日 午後 6時21分 初期の「幸福の科学」における、高橋信次さんの位置づけは、非常に高いものとして自然に受け取れる雰囲気でした。 それは、高橋さんが自身の霊言で語る内容以外でも、十分に成立している状態と言えるでしょう。 月刊幸福の科学1987年4月号(創刊号)で、総裁は1986年10月の「幸福の科学発足記念座談会」を指導していたのは、高橋さんであったと書いておられます。 月刊幸福の科学1987年7月号には、同月26日に予定されている「第3回講演会 心の原理」の指導が、高橋さんで行われることを書いておられます。 会員は、高橋さんの霊言だけを読んでいたのではありませんよ、月刊誌に載る総裁の発言を一言一句逃すまいと読んでいたのですよ。 (これは sakurabainochi さんの1に対する返信です) |
1207件目 いい加減なことを言うのはやめたまえ 投稿者:gold_blue_red 2002年3月24日 午後 6時39分 ばか者。 (これは zaqbarkin さんの1203に対する返信です) |
1208件目 今でもこの言葉は有効ですよね? 投稿者:grapplerseven 2002年3月25日 午後 5時45分 月刊幸福の科学 1987年7月号 掲載より 顧問 善川三朗 「新時代の太陽に向かおう」 六、宗教者が陥り易い落とし穴 たとえば何万、何十万、何百万という会員信者を擁する大宗教団体があるとする。これだけの信者、会員を教え、指導しているのだから、これは、このわが教えはすべて善念、善行であって神仏のみこころの現れである。それに反し、わが教えに依らざるものはすべて悪念、悪行、サタンの仕業であるとはいわないまでも、真の神仏の教えとは言いがたい。そういう他教の教えを認めることは、我方の教えにとって利益とはならない。不利益である。他教はすべて神仏の御意に反するものばかりであると、こう思われがちであります。 それ以外にもはなはだしいのになると、他教の書を読むのを禁止したり、脱会者を査問したり、罰があたる、病気になる、タタリがあるのなどと言うに至っては論外であります。そういう宗教家や指導者がありとするならば、そういう方々は、よくよくお考え直しいただきたいと思うのであります。 (これは sakurabainochi さんの1に対する返信です) |
1209件目 同じ土俵でF 投稿者:grapplerseven 2002年3月25日 午後 5時59分 1987年7月出版の『内村鑑三霊示集』で、内村さんは天上界から見て、合格点をつけられる教えとして「GLA」の名前をあげています。 高橋信次さんが生きていた頃を90点ぐらいとし、佳子さんになった現在を80点はつけられないにしても、いい悪いを比べるといいほうが多く、人を救い得るかどうかは別としても、他の一般の新興宗教と比較すると、まだ正法の形を残していると書いておられます。 これは、初期の「幸福の科学」における、「GLA」周辺の評価を一番短く表現した絶妙な言葉ではないでしょうか。 「霊言集」から「霊示集」になり、構成は対話編ではなくなっています。 8次元如来である内村さんにしても、7次元仙人である高橋さんに口裏を合わせるのならウソをつかなくてはならず、心苦しかろうと思いますが、自ら尋ねられてもいない具体的な教団名を、わざわざ高い評価を添えて霊示する理由が何か考えられますか? (これは sakurabainochi さんの1に対する返信です) |
1210件目 同じ土俵でG 投稿者:grapplerseven 2002年3月25日 午後 6時18分 月刊幸福の科学1987年9月号に「第3回幸福の科学の感動」として、当時の活動推進委員である前田節さんがこう書いておられます。 …生前の高橋先生と会われた方々は幸せです。転生の一時代に、二人の超如来の方とお会いできた方は、もはや、この人生を”普通の人”として過ごすことは出来ないことでありましょう。… 月刊幸福の科学1987年11月号に掲載されている、’87年9月中級セミナー終了認定試験の優秀参考答案例として、当時の活動推進局長である細川勝由さんは書いておられます。 …かつて、高橋信次先生に教えを受け、今また大川隆法先生に縁を得、こうして9次元の大天使お二人に直接指導を受けたという魂の遍歴を振り返るとき、私の一生は平凡な一生であっていいはずがありません。… これらは、当時の最前線の会員の、高橋さんのとらえ方が出ている文章です。 (これは sakurabainochi さんの1に対する返信です) |
1211件目 有効じゃないでしょう 投稿者:tinkyu01 2002年3月25日 午後10時37分 善川三朗氏は四国で幽閉中です。 (これは grapplerseven さんの1208に対する返信です) |
1212件目 Re.兄の富山誠さんは? 投稿者:tinkyu01 2002年3月25日 午後10時40分 大川氏の法力も虚しく(藁) 亡くなったそうです。 (これは zaqbarkin さんの1177に対する返信です) |
1213件目 善川さんは今 投稿者:grapplerseven 2002年3月25日 午後10時59分 最寄の支部で支部長さんに、善川さんの現在の様子を尋ねてみた。 支部長さんがおっしゃるには、四国で地道に地域の方々に書籍伝道されているということでした。 本当でしょうか? 四国の会員さん、真実はどうですか? (これは tinkyu01 さんの1211に対する返信です) |
1214件目 昔の自分を見るようです 投稿者:silent_bluejp 2002年3月26日 午前 1時00分 あなたは答えを求めても得られずに苦しんでいるのですね。 人間は自由な存在です。 それぞれの自由がぶつかり合うことで悪は生まれます。 けれどもその悪が結果として人や社会をより向上させるものならば、それは必要悪と言えるでしょう。 ただしそれが本当に害を為すだけの悪ならば、時には勇気を持って打ち倒さなければなりません。 そのために何を基準にするかが問題なのです。 基準となるものは確かに、根本においては一つです。しかしそこまで到る道、方法はは人の数だけあるのです。そのすべてに答えようとすれば時には矛盾したように見える事もあるでしょう。要は自分にあった入り口を見つけ真っ直ぐにその道を行くことです。 あなたにとっての最良の道が是非見つかりますように。 あなたが一日も早く苦しみから解き放たれることを願って止みません。 (これは syou32jp さんの1184に対する返信です) |
1215件目 あなたは 投稿者:gold_blue_red 2002年3月26日 午前 1時20分 極端と極端を結ぶ、「中道」の意味がわかっていないようです。 あなたは不信という極端の道を歩いていることにお気付きすか。 信を崩す行為はあなたの心にとって、あまりいい影響を与えないと考えます。 (これは grapplerseven さんの1213に対する返信です) |
1216件目 では、あなたは 投稿者:grapplerseven 2002年3月26日 午前 1時47分 極端と極端を結ぶ、「中道」の意味がわかっていますか? あなたは盲信という極端の道を歩いていないかどうか注意していますか。 批判的精神を持つことはあなたの心にとって、いい影響を与えると考えます。 (これは gold_blue_red さんの1215に対する返信です) |
1217件目 盲信って 投稿者:yumiko5549 2002年3月26日 午後 1時50分 信じることは簡単そうで難しい。 今、月刊誌で「信じるということ」を書かれていますが、 私はここまで信じていない。 会員ですけど。 (これは grapplerseven さんの1216に対する返信です) |
1218件目 会員さん!? 投稿者:speak_bird 2002年3月26日 午後 6時14分 あなたは貪,瞋、痴、慢、疑、悪見のすべてを実践しておられるようですね。 引っかかりを感じて退会された方達なら分かるのですが会員であるあなたが自ら会の評判を落とそうとしているのは残念でなりません。 おそらく和合僧破壊の罪となるでしょう。 あなたがどのような学びを幸福の科学で得られておられるのかは存じませんが,今のあなたの心境では例え一万年かかっても正法を理解することは出来ないでしょう。 (これは hkr952 さんの1202に対する返信です) |
1219件目 悪魔の棲み家 投稿者:speak_bird 2002年3月26日 午後 6時31分 他人が悪魔に見える自身の心の中にこそ ォ魔は巣食っているものです。 (これは zaqbarkin さんの1203に対する返信です) |
1220件目 悪魔は、 投稿者:novel_003(33歳/男性/東京都) 2002年3月26日 午後 6時40分 誰でも、自分の心にいます. その悪魔を、退治できるのが、南無妙法蓮華経の力です. (これは speak_bird さんの1219に対する返信です) |
1221件目 同じ土俵でH 投稿者:grapplerseven 2002年3月26日 午後 7時26分 月刊幸福の科学 1988年4月号 掲載 講師補セミナーでの主宰(総裁)のご講話より 「講師への道」 6 現代日本に出現した如来たち …高橋信次先生の場合は、幸福の科学のベースの一つになっている思想ではあろうかと思いますが、これは高橋先生の思想とか私の思想とかいうことではなくて、出て来る前にやはり相当協議をしていた内容であるので、特にその個性による思想ということではないと思います。だいたい今回、こういう教えでいこうということをやはり相談し合って、だいたいの筋書きを決めているということですから、どちらがどちらの思想であるか、わからない部分があると思います。原始仏教の思想を復活させてくれたところで、非常に後がやりやすい面があると思います。また今後、今まで説かれなかった法を説かれるまでの準備もあったのではないかと思います。… これはもちろん高橋さんの霊言ではありません。 総裁自身の言葉です。 (これは sakurabainochi さんの1に対する返信です) |
1222件目 同じ土俵でI 投稿者:grapplerseven 2002年3月26日 午後 7時44分 月刊幸福の科学 1988年11月号 掲載 ’88年「9月研修」感想文として 当時の九州地区活動促進委員 坂口頼邦さんが書いておられます。 …東京の伊藤八十江さんが研修会のため、東京より息子さんの運転で高速道路を走行中、雨のせいもありスリップし、3回転して中央分離帯に激突。車は大破…。伊藤さんは、奇跡的にも無事でありました。「アッ、ぶつかる。」と思ったその時、あったかいものがサッ ニ体を包みこんだそうです。この事故の体験で、伊藤さんは何かが吹っ切れたそうで、今後は、神理伝道に邁進すると決意を述べられました。その後、大川先生が講評の時、「伊藤さん、おめでとう。あの時、あなたをくるんだのは、高橋先生ですよ。」とおっしゃいました。高橋信次先生は、「あれ位できなかったら、九次元霊はやめるよ。でも必死で守った。」そうです。大川先生は、信仰のないところに奇跡は起こらない。九十九パーセントの信仰ではダメ。百パーセントの信仰が奇跡を起こすともおっしゃいました。… 読んで分かるとおり、総裁がわざわざ9次元霊という高橋さんの言葉を紹介されています。 (これは sakurabainochi さんの1に対する返信です) |
1223件目 彼は・・・ 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2002年3月26日 午後 8時00分 おそらく、「太陽の法」第6章10節を目にしていないのでしょう。 (これは gold_blue_red さんの1215に対する返信です) |
1224件目 この事かい? 投稿者:tinkyu01 2002年3月26日 午後 8時22分 法律ばかり勉強していた私が、六法でなく、正法に触れたのです。 1981年1月の事でした。 高橋信次著書「心の発見・真理編」をはじめて読みはじめなのですが、 (中略) 「私はこの神理を知っている。昔これを 学んだことがある」ということばでした。 (これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1223に対する返信です) |
1225件目 古いねぇ・・・ 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2002年3月26日 午後 9時07分 >法律ばかり勉強していた私が、六法でなく、正法に触れたのです。 これは土屋書店版ですね。 最新版の「太陽の法」にて論じて頂きますようお願いします。 (これは tinkyu01 さんの1224に対する返信です) |
1226件目 そうですね 投稿者:gold_blue_red 2002年3月26日 午後10時08分 もうひとつ、宗教選択の時代の第5章も読んでいない ナしょうね。 1994年でこの問題を会員はクリアしていますからあまりにも陳腐です。 一応退却します。 (これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1223に対する返信です) |
1227件目 あらあら 投稿者:gold_blue_red 2002年3月26日 午後10時16分 よく読むと月刊誌で読んでいらっしゃるようですね。 じゃ最後に、疑いを積み重ねても仏に出会うことは絶対ない、とだけ書かせていただきます。 (これは gold_blue_red さんの1226に対する返信です) |
1228件目 そうですね 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2002年3月26日 午後11時53分 >もうひとつ、宗教選択の時代の第5章も読んでいないでしょうね。 そうですね。 「太陽の法」よりも詳細に述べられておりますので、まずはこちらの方からお読み頂きたいものですね。 >1994年でこの問題を会員はクリアしていますからあまりにも陳腐です。 同感です。 >一 梠゛却します。 ご苦労様でした。 (これは gold_blue_red さんの1226に対する返信です) |
1229件目 同じ土俵でJ 投稿者:grapplerseven 2002年3月27日 午前12時13分 ここで再度、「同じ土俵でシリーズ」の主旨説明を。 1994年5月に「幸福の科学」は、「方便の時代は終わった」として、今までずっと主張し続けてきた高橋信次さんに対する評価を急変させました。 なにも、教義を変更する事が絶対あってはならないと、言いたいわけではありません。 変えるにあたって、辻褄の合う、納得のいく説明さえなされれば、かまわないと思います。 高橋さんに、全ての原因がを求め、総裁の繰り返しなされてきた同調には、全く責任がないかのような説明は、教えを継続して学習してきた者にとっては、違和感があると言わざるをえません。 現会員さんの耳に届きやすいように、「幸福の科学」内資料だけを使うことに注意しています。 (これは sakurabainochi さんの1に対する返信です) |
1230件目 ちゃんと、読んだ? 投稿者:grapplerseven 2002年3月28日 午前 1時06分 1188の「同じ土俵でA」から、ちゃんと読んだ? 『新・太陽の法』・『宗教選択の時代』から、話を始めてることが、わかりませんか? (これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1228に対する返信です) |
1231件目 同じ土俵?(笑) 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2002年3月28日 午前 1時13分 ”同じ土俵”ではないから、現役会員とは見解が異なっているんじゃないですか?(笑) (これは grapplerseven さんの1230に対する返信です) |
1232件目 見解じゃなくて、題材の事です 投稿者:grapplerseven 2002年3月28日 午前 1時30分 総裁の発言を使わないと、考えもしてくれないので、気を使って『新・太陽の法』・『宗教選択の時代』から話始めた事を、同じ土俵に立っていると表現しているのですよ。 (これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1231に対する返信です) |
1233件目 昔語り 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2002年3月28日 午後 7時25分 >総裁の発言を使わないと、考えもしてくれないので、気を使って『新・太陽の法』・『宗教選択の時代』から話始めた事を、同じ土俵に立っていると表現しているのですよ。 >>1981年6月に初めて、高橋信次さんが総裁に霊示を送った時は、6次元領域からだったそうですね。 >>数多くいた指導霊の中でも、とりわけ高橋さんを高い比率で扱い続けていく、大きな救世事業をひかえた9次元霊である総裁側の理由は何だったのですか? 今までも、再三この話題が出て来ていますが、 これらの回答はすでに『宗教選択の時代』や『太陽の法』にて述べられています。 ですので、”目にしていないのでしょう”と言ったまでです。 ましてやあの時から時代は進んでいますので、 今さら議論に値する題材でもないということです。 こうした処理済みの風化した話題を持ちかけて来る事自体が、 もはや同じ土俵に立っているとは言えないということです。 現在の幸福の科学は、純粋たるエル・カンターレの法にての活動となっております。 昔語りのお付き合いへは、遠慮させていただきます。 (これは grapplerseven さんの1232に対する返信です) |
1234件目 1234! 投稿者:pompoko_tanuki21 2002年3月28日 午後 9時06分 よっしゃ! (これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1233に対する返信です) |
1235件目 よく聞くセリフ 投稿者:grapplerseven 2002年3月28日 午後 9時10分 「答えは本に書いてありますので」とは、よく聞くセリフです。 自分の言葉で、親切に説明してくれる会員さんに出会うのは、本当に大変なことです。 よく理解しているのなら、順を追って自分の言葉として話せると思うのですけどね。 よく考えたことがなく結論だけを信じているのなら、1つ1つ答えてみるとたぶん苦しくなってくると思いますよ。 論理的には、矛盾していますので。 古い話に付き合うのが、めんどくさそうなのは、お察しします。 (これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1233に対する返信です) |
1236件目 真理を認めたくない心 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2002年3月28日 午後 9時43分 >「答えは本に書いてありますので」とは、よく聞くセリフです。 >自分の言葉で、親切に説明してくれる会員さんに出会うのは、本当に大変なことです。 >よく理解しているのなら、順を追って自分の言葉として話せると思うのですけどね。 自分の言葉で、親切に説明できる会員さんはたくさんいますよ。 私も、対面ならば、自分の言葉で親切に説明致しますよ。(笑) ですが、公開匿名掲示板というこの場は、 そうした対話にふさわしい場ではありませんのでね。 本気で真理を知りたいと願うのであれば、 ご自分の足で支部や精舎へ赴いて、 職員さんや会員さんと相対峙してお話しすることをお奨めします。 実はあなたも本当は書籍を読んでいて、真理はご存じなのだと思います。 私は、あなたの”真理を認めたくない心”にお付き合いするのは遠慮したいということです。 (これは grapplerseven さんの1235に対する返信です) |
1237件目 無理にとは、申しませんので 投稿者:grapplerseven 2002年3月29日 午前12時06分 あなた、諭す気もないのでしたら、何しにここに来られているのですか? 仲間内の話でしたら、それこそ支部や精舎で足りてるでしょ。 まさか、一般の人や元会員との対話を全く想定せずに、来られてるわけではありませんよね。 筋が通っていることなら、公開の場の方が、もってこいだと思うのですが…。 うまく話せたら、見ている人達に伝道しているようなものなのに、もったいないと思います。 でも、付き合う気がない人に、無理にお願いするつもりはありませんので、結構です。 私なら、ここでも答えてあげられると言う方はおられませんか? (これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1236に対する返信です) |
1238件目 過去にも 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2002年3月29日 午前12時34分 >あなた、諭す気もないのでしたら、何しにここに来られているのですか? >まさか、一般の人や元会員との対話を全く想定せずに、来られてるわけではありませんよね。 >筋が通っていることなら、公開の場の方が、もってこいだと思うのですが…。 >うまく話せたら、見ている人達に伝道しているようなものなのに、もったいないと思います。 過去にもこの様な言い方をした人がいましてね。(笑) 結局は同道巡りになるのが目に見えているのですよ。 一般の方は、幸福の科学の教義や活動内容については、書籍や布教誌にて容易に知ることが出来ます。 ご指摘の箇所に付きましても、知ることが可能です。 ですので、あえて一般の方向けの説明をする必要はないと考えています。 それよりも、退会者がこの様な匿名掲示板場所に投稿する心理を説いて見せた方が、一般の方に”幸福の科学退会者の傾向性”を知って頂く上での参考になると考えております。 (これは grapplerseven さんの1237に対する返信です) |
1239件目 訂正 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2002年3月29日 午前12時36分 誤>退会者がこの様な匿名掲示板場所に投稿する心理を説いて見せた方が、一般の方に”幸福の科学退会者の傾向性”を知って頂く上での参考になると考えております。 正>退会者がこの様な匿名掲示板に投稿する心理を説いて見せた方が、 一般の方に”幸福の科学退会者の傾向性”を知って頂く上での参考になると考えております。 (これは grapplerseven さんの1237に対する返信です) |
1240件目 リバティ5月号 投稿者:gold_blue_red 2002年3月29日 午前12時49分 今回提示されているテーマは”疑問”ということです。 発売されたばかりのリバティ5月号には、疑問と猜疑、不安について御法話が掲載されており、 勿論どういう心がけで対処すればよいか、明快にご説明していただいております。 偶然はないですね。 (これは sakurabainochi さんの1に対する返信です) |
1241件目 うまいこと言えてるとは思うけど・・・ 投稿者:grapplerseven 2002年3月29日 午前 2時01分 教義の変更があったこと自体は、誰でも知ることは出来るでしょうし、現在の教義についてはもちろんのことでしょう。 しにくいのは、過去の文献との比較ですよ。 一般の人が、初期の月刊誌や絶版になっていった書籍の内容を知ろうとするのは、大変でしょう。 それとも支部で尋ねたら、なんら後ろめたくないので、どうぞご自由に比較してくださいと言って、『太陽の法』の新版と旧版を出してくれますか? 『大川隆法霊言集』と潮文社版の霊言集を出して、削除改訂した所を解説してくれますか? あと、退会者の心理うんぬんは、一理あると思うよ。 (これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1238に対する返信です) |
1242件目 いい話もしておきます 投稿者:grapplerseven 2002年3月29日 午前10時45分 面と向かってなら、面倒な話にも付き合ってくれる親切な会員さん ェいるというのは、その通りです。 行事や会議などでご多忙な支部長さんでも、アポイントさえとっておけば、1対1で対話もしてくださいます。 少なくとも、私の地域の支部長さんはそんな方です。 他者との接触が多く想定されるネットに、自ら進んで顔を出される会員さんとのギャップに戸惑うほど、一つ一つ答えようとしてくださいます。 (これは grapplerseven さんの1241に対する返信です) |
1243件目 初耳ですね・・・ 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2002年3月29日 午後 9時21分 >教義の変更があったこと自体は、誰でも知ることは出来るでしょうし、現在の教義についてはもちろんのことでしょう。 ”教義の変更”ってあったのですかね?(笑) 幸福の科学の教義は「正しき心の探究」ですから、昔から変わってはいませんよ。 (これは grapplerseven さんの1241に対する返信です) |
1244件目 対機説法 投稿者:gold_blue_red 2002年3月30 ・午前12時37分 >他者との接触が多く想定されるネットに、自ら進んで顔を出される会員さんとのギャップに戸惑うほど、一つ一つ答えようとしてくださいます。 説法は人、時間、場所によって御慈悲の現れ方が違います。 私が中道の意味がわかっていないと書いたのは、そこの理解ができていないからです。 八万四千の法門とはそういう意味も含んでいます。 そういった背景を理解しないで、言葉尻にとらわれ本質を見失っている人を原理主義者といいます。 そしてまじめに道を求めている人ほど、うかつに法の解説などしないのです。 一対一なら、いつでもどうぞ。 何ならアドレスを作りましょうか。 (これは grapplerseven さんの1242に対する返信です) |
1245件目 大川隆法は毒蜘蛛タランチュラである 投稿者:judasbarkin(37歳/男性) 2002年4月01日 午前 2時07分 大川隆法は地獄のタランチュラでしょう。 前に統一教会のことをそういっていたようですが あれは自分のことですね。 大川がニーチェのことを嫌うわけがわかりました。 会員は全員地獄でバリバリ喰われることでしょう。 景山民男も今頃喰われているのか。 いや彼は真っ黒こげであまりうまくないか。 (これは gold_blue_red さんの1207に対する返信です) |
1246件目 貪,瞋、痴、・・・か〜、あんたも厳しいね 投稿者:hkr952 2002年4月01日 午前 9時29分 はっはっはっは〜!あんたも厳しいね? ところで会の評判は落とすつもりはないよ。 こうやって退会者のトピもある位、会そのものは大きくなったんだから。いろんな考え方の人がいても不思議じゃない。辞めた人が悪いわけでもないし、会員がえらいわけでもないんだよ。 会にいようがいまいが、その人が前向きに生きていればいいって事だな。少なくともココに書いている人達は、前がどっちか位わかるだろうからね。 あとな、言うまでもないことだけど世の中は出家者以外の人達が運営してるんだ。出家者というのはごく少数のまぁ「かたわ」だな。だから出家者の目から物を見たんじゃいけねえんだよ。「目は地に有り、 qは天にある」ってな感じじゃねぇとな! オレはどんな罪になろうが、正法を理解できないって言われようが別に何ともねぇんだ。まぁ遠くの工事現場の音みてぇなもんだ。あんたを非難するつもりはサラサラねぇよ。あんたも人様に意見する位前向きに生きてんだろうからな。 でも、人間はSEXする糞袋だって事も忘れちゃいけねぇよ。 (これは speak_bird さんの1218に対する返信です) |
1247件目 三宝帰依してる? 投稿者:yumiko5549 2002年4月01日 午前11時02分 あなた、少なくとも僧に帰依してないと思う。 会員ですけど。 (これは hkr952 さんの1246に対する返信です) |
1248件目 あくまでも”誓願” 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2002年4月01日 午後12時50分 >あなた、少なくとも僧に帰依してないと思う。 三宝帰依ができることは理想ですね。 簡単そうでいてなかなか実践が難しい三宝帰依が ちゃんとできるように努力しますといって”誓願”を立てる儀式を、 ”三帰誓願式”と言いますね。 三帰誓願をしたからといって、誰しもが実践できている訳ではないですね。 でも、帰依できる努力はするべきでしょうね。 (これは yumiko5549 さんの1247に対する返信です) |
1249件目 僧に帰依してない? 投稿者:hkr952 2002年4月01日 午後 4時14分 「僧に帰依してない」ってか?あんたとは話してなかったけど、まぁいいか。 「帰依」って言葉と「在家」の意味を考えてみな。(後はわかるだろ、子供じゃねぇんだから説明はしねぇよ) あと、ココは退会者のトピだから会員同士の話しはそぐわねぇと思うんだけどな。どうだい?会員として言いてぇことがあんならオレにメールだしな。YAHOOのは公開してっから。 (これは yumiko5549 さんの1247に対する返信です) |
1250件目 大川隆法氏は救世主である 投稿者:kokushimusou44 2002年4月01日 午後 9時15 ェ 宗教に対し様々な意見があり、その意見が出てくるだけの事も起きている。しかしそれだけで全てを片付けるのも浅はかなきもする。 私は91年に入会し、活動を積極的にやってきたが、疲れてここ数年はなれていた。実際、こちらので掲示されていることもよく知っている。 自分では退会したつもりであった。その後は活動していた間できなかったことや興味のあることをやりながら失った時間を取り戻していた。その間いろんな出会いがあり、とても勉強になり、大きな刺激を受けた。しかし解き明かせない事もあった。死んで後の世界のことである。死んで後という視点がないためどうしても拝金主義的というか、自分さえよければいというような考えが中心になっている。どんなに素晴らしい事でも、死んで後のことがあると言う事実があるから生きてくるのであり、逆にあの世があるから、積極的にいいことが出来ると思う。どういうことかというと、人は自分さえ良ければいいとなると人を蹴落としてでもと考えることもある。しかしそれがあの世で問われるとなるとどうなのだろう。更に生まれてきた理由が人のためになることを考えるために生まれてきたとなれば、やるべき事をしなかったことになる。 世の中のために考えることが悪いことなのだろうか?人の幸福を考えることがいけないことなのだろうか?それらをとくことが悪魔の行為なのだろうか?逆にそれを否定することこそ悪魔の行為そのものではないか? 見えない世界を信じることはとても難しく、掲示されている意見が出てくるのももっともであろう。しかしここ近年において人のためを考えた人がいるだろうか?目に見えない世界を説こうとした人がいるだろうか?お金のことを考えるならこんな宗教などせず実業家になったほうがいいわけであり、だまそうとか、偽ろうとするためにやるための組織であるなら既に潰れているであろうし、また引き合う話ではない。元会員、休眠会員の人たちの活動に対する掲示はもしかしたら全てを把握できなかったからかもしれないし(かつての私もそうであった)、人間のやること全てが完璧とはいえないし、意思の疎通が上手くいかなかった結果かもしれない。いつかは忘れるか、許していかなければならないことだと思う。 「信じることの難しさ」それが今生きている私達の課題であり、それを追求してなんぼの人生かもしれない。それが会を離れ数年間たって感じたことである。そして、世の中のためになろうと問い掛けている宗教家大川隆法先生こそ真の救世主であると私は確信する。 (これは judasbarkin さんの1245に対する返信です) |
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