Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 1251-1300

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1251件目   それは、うまく言えてない   投稿者:grapplerseven   2002年4月01日 午後 9時40分

そんな言葉の選び方すると、一般の人から信用されませんよ。
せめて、変更があって良くなったとか、本来の姿になってすっきりしたぐらいに、しとけばいいのに。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1243に対する返信です)


1252件目   公開で答えてもいい方は?   投稿者:grapplerseven   2002年4月01日 午後10時00分

公開の場で、答えて下さることを望みます。
しかし、こちらから勝手に問いかけていることなので、気乗りしないものを説得を試みてまで、特定の人からの回答にはこだわりません。
注意していないと、論点が散っていきます。
「同じ土俵でシリーズ」だけに絞ります。
この場で答えてもかまわないと言う会員さんを待ちます。
1188の「同じ土俵でA」以降、具体的に答えて下さい。
(これは gold_blue_red さんの1244に対する返信です)


1253件目   同じ土俵でK   投稿者:grapplerseven   2002年4月02日 午前12時02分

月刊幸福の科学 1989年11月号 掲載
’89 9月研修「黄金の法」講義(2)より
「幸福の科学は今後どのように変わっていこうとも、発展していこうとも、その原点にあったのは高級諸霊の霊言であります。この原点を失った時に、私たちは初心を失い、そして間違っていくことがあります。どのような活動を今後展開しようとも、(中略)しかし原点はこの高級霊の霊言がのぞんできたということ、ここに原点がある。この原点を失った時に、私たちは存立基盤を失うということです。これは断じて忘れてはならない。今後どのような活動が起きようとも、活動の多様化が出ようとも、この原点を忘れてはならない。これが私たちにとっての聖書主義であろうと思います。ここを踏み外しては断じてなりません。」

霊言集はご存知の通り、対話編です。
その性格上、対話中の部 ェ削除は無理があると思いますが、いかがでしょうか?
この時語られた、”聖書主義”という言葉をどう理解されますか?
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1254件目   感想を2つ   投稿者:grapplerseven   2002年4月02日 午前12時45分

利他的であることの根拠は、必ずしも「死後の世界」を想定しなくても、成立しますよ。
生物学的視点でも、ゲーム理論でも、「利他的利己主義の有効性」を導き出していますので、少し「宗教」を横に置いて別の道具で考えてみるのも、頭が柔らかくなっていいかも。

「世のため」や「人の幸福」を考えるのは、素晴らしい事だと思いますが、イコール救世主というのは、論理に飛躍がありすぎます。

これは単なる感想なので、そんなに気にしなくてもいいですからね。
(これは kokushimusou44 さんの1250に対する返信です)


1255件目   公開にて答えてもいい内容は   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2002年4月02日 午前 2時54分

支部にてご確認頂いてから投稿願いますね。(^^)
(これは grapplerseven さんの1252に対する返信です)


1256件目   支部長さんに、聞いてから   投稿者:grapplerseven   2002年4月02日 午後12時31分

1242、読んだ?
支部長さんに聞いても、不足に感じるものを投稿しています。
あなたが答えたくない話は、もう結構ですので。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1255に対する返信です)


1257件目   支部長さんに聞きましょう   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2002年4月02日 午後 1時37分

>あなたが答えたくない話は、もう結構ですので。

あなたがネットを見ている会員に答えさせようとする問いも、もう結構ですのでね。(笑)
(これは grapplerseven さんの1256に対する返信です)


1258件目   1252に戻る   投稿者:grapplerseven   2002年4月02日 午後 6時26分

あなたは、もう結構です。
別に「逃げた」と言いませんので、好きな話だけしておいて下さい。
答えてもいいと言う、心意気のある会員さんを待ちます。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1257に対する返信です)


1259件目   やっぱりまた初級から・・・   投稿者:miyosiki   2002年4月02日 午後10時08分

先日、日光精舎の八正道(中級)を受けてきましたが・・・。
いきなり、つまずいてしまいましたね。
やはりまた初級から受けなおします。
私は両親との葛藤があったので、
初級でもう少しそこのところを反省してみたいと思います。

では、また・・・。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1260件目   「慢心」に満ちた会員さんへ   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2002年4月03日 午前 3時10分

>支部長さんに聞いても、不足に感じるものを投 eしています。

なんと、「支部長さんに聞いても、不足に感じる」という方がおられます。
我こそは支部長さんよりも悟りが上なので、見事この方を折伏してみせてやる!
という慢心に満ちた会員さんがいらっしゃいましたならば、
どうかお相手してあげて下さい。(笑)
(これは grapplerseven さんの1256に対する返信です)


1261件目   はぁー   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2002年4月03日 午前 9時18分

なんだかなー。いつもいつも同じところをぐるぐる回っているんだよなー
現会員が、あーでもないこーでもないというと、旧会員が昔の書籍を引用して、
こういってるって、考えてみると、ある時点で教義が違ってるのだから、解決つかないよ。その場その場で都合のいい解釈や教義を述べて、それに振り回される会員は、ある意味哀れだな。旧会員の皆さんも、もうほっとけば?社会的にそんなに影響力無いよ。世間からそっぽ向かれてるしね。最近はほとどんとK科学のこと聞かないしね。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1262件目   それはやばい   投稿者:NACWORLD   2002年4月03日 午前10時41分

>しかし解き明かせない事もあった。死んで後の世界のことである。死んで後という視点がないためどうしても拝金主義的というか、自分さえよければいというような考えが中心になっている。どんなに素晴らしい事でも、死んで後のことがあると言う事実があるから生きてくるのであり、逆にあの世があるから、積極的にいいことが出来ると思う。どういうことかというと、人は自分さえ良ければいいとなると人を蹴落としてでもと考えることもある。しかしそれがあの世で問われるとなるとどうなのだろう。更に生まれてきた理由が人のためになることを考えるために生まれてきたとなれば、やるべき事をしなかったことになる。<

あの世で「自分」にはねかえってくるから現世で他人のためになろうとするのでは利己主義の枠を超えたことにはまったくなりませんよ。輪廻生死の概念をとりいれて利他主義的行動の何が向上しますか?まず寿命が延びること。しかし、寿命が延びるからよき行動をおこなう 謔、になるわけではありません。明日、自分の命が絶たれるのがわかっているからといって平気でレイプをおこなえる男性がどれだけいましょうか。無神論者でさえもそのほとんどが日常生活よりもより倫理的な行動を最後の一日にとろうとしますよ。それはそのたった一日の人生だからこそちゃんとした意義付けをしたいからであり、また、自分は死んでも自分についての記憶は生きている者たちに残るからです。この死は本当の自分の終わりではないという確信があった方が適当になれるという場合も多々あります。

第二に死後の世界で自分を裁く存在があるということ。しかし、良きことをするというのはそうしないと自分が裁かれるからなのですか?この考え方は私には非常におそろしいです。考えただけでもとにかくおそろしい。私はごくたまにではありますが、利他的行動をとることがあります。ほんとうにごくたまのことであり、表面上、他人のためにがんばっているようなことのほとんどが利己的誘因からきているものです。しかし、それでもたまには本当に他人のことを考え、その人のためにがんばることがあります。そして、そういう時にはああ自分もまんざらではなかったんだなと思ったりもできるのですが(ここで自己満足、自己陶酔という利己的動機が入り込みますが)、他人のためにがんばれたらその見返りが自分に必ず返ってくるという信念が自分の心の中に入り込んだらもう利他的行動をとれる余地がなくなるではありませんか。「情けは人のためならず」なんてほんととんでもない。人は裏切られることがわかっていても、自分の努力を誰も認めてくれなくても、その行為が誰の記憶にもとどめられなくても、それでも人を助けたくなるときがあり、そして人はそういう行為をたまたま知ったとき本当に感動するものです。

死後の世界の存在を信じられないと自分中心主義にしかなれない人は、その存在を信じるようになっても自己中心主義の枠を越えることはできません。周りの人が誰も気づかなくても、自分の命をかけてまったく見知らぬ他人を助けるのが本当の利他主義的行為です。まだ口もしゃべれない子供が川でおぼれている。かなづちのあなたはなんとかその子を助けるが自分は命を絶ってしまう。神様は野暮用がいっぱいあったらしくてその行為を見過ごしてしまい、「川で溺れ死ぬなんてなんて間抜けな男よおぬしは。そんな間抜け男にぴったりの来世は動物界よ」という裁きをしてしまう。そこであなたは「な…なんとあの世の世界も無情なものだ」と文句を言い、あの世の世界も不完全ならば今度からは神に隠れてもっと適当な人生を送ろうと考えますか。本当の利他主義者はその裁きを素直に受け取ることはできなくても、子供を助けた行為を決して後悔しません。誰がどう判断しようとも、1人の人間が自分の頑張りで助かったという事実はなくならないのですから。
(これは kokushimusou44 さんの1250に対する返信です)


1263件目   横から失礼   投稿者:sabaku_de_dance   2002年4月03日 午前11時51分

>なんと、「支部長さんに聞いても、不足に感じる」という方がおられます。
我こそは支部長さんよりも悟りが上なので、見事この方を折伏してみせてやる!
という慢心に満ちた会員さんがいらっしゃいましたならば、
どうかお相手してあげて下さい。(笑)


ちょっとそれはいやみっぽくないですか?
その人が話した状況はよくわかりませんが
一回の会話で全部を理解できるわけでもな
いので キから

こんなところでいやみの言い合いしてても
支部長さんも総裁先生もお喜びにならないと思います

会員さん 印象 悪いです
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1260に対する返信です)


1264件目   サンクス   投稿者:yumiko5549   2002年4月03日 午後12時08分

やはり、初級からっすね!!
(これは miyosiki さんの1259に対する返信です)


1265件目   一分正解です   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2002年4月03日 午後 1時01分

>なんだかなー。いつもいつも同じところをぐるぐる回っているんだよなー

私もメッセージ1238にて、
”結局は同道巡りになるのが目に見えているのですよ。”
と言っているのですけどね。(笑)
懲りない退会者がいるのですよ。

>現会員が、あーでもないこーでもないというと、旧会員が昔の書籍を引用して、
>こういってるって、考えてみると、ある時点で教義が違ってるのだか 轣A解決つかないよ。

教義は変わってはいませんよ。
教義ではなかったものを勘違いして教義だと言い張り続けている人がいるのです。
それで、だまされたの何だの言っているだけです。

>その場その場で都合のいい解釈や教義を述べて、それに振り回される会員は、ある意味哀れだな。

まったくもって迷惑な話ですよ。(笑)

>旧会員の皆さんも、もうほっとけば?社会的にそんなに影響力無いよ。世間からそっぽ向かれてるしね。最近はほとどんとK科学のこと聞かないしね。

”社会的にそんなに影響力無い”というのは、当たっていないのですよ。
影響力があるからこそ、会が大きくなって行っているのですし、
自分達の間違いが浮き彫りにされてしまうのを恐れるがゆえに、
嫌がらせ投稿をしたりして抵抗しているのですよ。(笑)
(これは omiyagekun さんの1261に対する返信です)


1266件目   忠告、ありがとうございます   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2002年4月03日 午後 1時03分

>ちょっとそれはいやみっぽくないですか?

真摯に真理を求めている人であるならば、斯様な場所に投稿するものではないです
よ。(笑)

>こんなところでいやみの言い合いしてても
>支部長さんも総裁先生もお喜びにならないと思います

支部長さんや総裁先生を喜ばせるために活動されているのでしょうか?
私としましては、”あなたのやっていることは「嫌がらせ」であって、
その様な心境であっては、到底天上界になど還ることが出来ませんよ”
と教えてあげる方が、地上ユートピア化につながると思います。

いかにも挑戦的に”答えてみろ!”と言って来ている内容ですから、
単純に”疑問に思う”という相手ではないことは、お感じになりますよね?
ですので、相手の心境に応じた対応をして差し上げているのです。(笑)
(これは sabaku_de_dance さんの1263に対する返信です)


1267件目   おじゃまします   投稿者:madam41   2002年4月03日 午後 8時55分

初めてここに来たのですが、びっくりです。
霊媒体質なので率直に申し上げますが、空 ヤがねじれて息ができません。
会員さんの方々も、ここでの発言は相当エネルギーを消耗されますね。
ネット上でのこうしたことは私は控えておりますが、
参加されている方はくれぐれも念いを上に向けていてください。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1266に対する返信です)


1268件目   まあ、そう言わないで下さい   投稿者:grapplerseven   2002年4月03日 午後 9時10分

余程うまく持っていかないと、ぐるぐる回りがちなのは分かっているつもりです。
それとこの種の話が、世間的にはそれ程意味なさそうなのも、おっしゃる通りかもしれません。
でも、「もうほっとけば?」とは、どうか言わないで下さい。
もう少し煮詰まるところまで、話したいのです。
(これは omiyagekun さんの1261に対する返信です)


1269件目   模範解答例   投稿者:grapplerseven   2002年4月03日 午後10時05分

やっとのことでお許しが出たようなので、先に進みます。
「方便の時代は終わった」の説明の、模範解答例を一つ。

総裁は1981年の初め頃、高橋佳子さんの著作に続いて、高橋信次さんの著作を読破されますが、それ程強い感銘を受けることなく時は過ぎます。
同年6月、初めて高橋さんから霊示を受けられますが、6次元領域からの通信であったこともさることながら、その内容は釈迦の再来である総裁を差し置いて、自分が釈迦の再来であるかのようにふるまったことのお詫びというものでありました。
さらに1ヶ月後の7月には総裁自ら、ご自身が釈迦の再来以上(エル・カンターレ)であるとの認識に達せられます。
以上のことから分るように、1981年7月の時点ですでに高橋さんを、霊言集一冊ぐらいは出してもいいかもしれないが、それ以上に重要視する必要がないことは分りきったことでした。
7次元の出である高橋さんが死ぬ間際に、なぜ9次元存在である「エル・ランティ」の名前を歴史上初めて明かすことが出来たのかはどこにも説明されていませんが、名を語ることが越権行為であったことだけは間違いありません。
総裁は霊言集を作るにあたって、生前の発言との整合性を保って、霊言集を読む人達に高橋本人であることを信用してもらうため、たとえ過去世認定の訂正はいくら入れようとも、そのこと(高橋信次=エル・ランティ)だけは口裏を合わせ続けてあげることにされました。
更に総裁は、生前高橋さんが仏教的な教えを説いた時、天上界から指導していたのはブッダ意識であったことにして、高橋さんをフォローしてあげます。
高橋さんは総裁が優しいのをいいことに、霊言集を出しまくり、挙句の果ては会を乗っ取ろうと動くに至り、総裁の優しさも限界をむかえ、黙ってきた真実をついに話されました。
過去になされてきた発言との矛盾を解くキーワードは、「仏の慈悲」です。
一刻をあらそうこの救世事業のさなかでも、予定になかった裏側というエゴが強めの一霊人のリカバリーにギリギリまで付き合ってあげていた総裁の、計り知れない優しさの視点から見るべきです。

総裁の発言・月刊誌の論調・支部長さんとの対話を組み立ててみると、こんな感じかと思いますが、いかがでしょうか?
過不足ありましたら、この文章から追加・訂正・削除して、完成させていただいても結構です。
もちろん、オリジナルを書いてもらったら、一番いいのですが…。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1260に対する返信です)


1270件目   同じ土俵でL   投稿者:grapplerseven   2002年4月03日 午後10時22分

1990年3月出版 『真理の発見 −説法自由自在B−』
幸福の科学以外の本の読書法より

…高橋先生のご本も十何冊あります。霊道現象の部分は多少間違いがあるので、ほどほどに読まれたほうがいいですが、それ以外のところは基本的な法の骨格については間違いがないと思います。反省についてとか、さまざまなことを書いてありますが、だいたいそのまま受け入れていただいてけっこうです。違っている部分はご本人が霊言集で修正しているので、それだけ変えて読めばいいと思います。ひじょうにいい本だと思います。『心の発見』の三部作、あるいは『人間・釈迦』『心の指針』『心の原点』、これらは、合格した方はわからないでしょうが、幸福の科学の入会試験で、入会待機にあった方は推薦図書にあげているのはご存知のはずです。…

もちろん霊言ではありません。
質疑応答集ですので、総裁 フ言葉です。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1271件目   ご忠告、ありがとうございます。   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2002年4月04日 午前 3時16分

>初めてここに来たのですが、びっくりです。

私も最初は驚きましたよ。(苦笑)

>霊媒体質なので率直に申し上げますが、空間がねじれて息ができません。

はい。
おっしゃる通り、非常に重たいものがあって、
空間がねじれていると思います。
ネット上においても”地獄界”を形成することは、
比較的容易なようですね。

>会員さんの方々も、ここでの発言は相当エネルギーを消耗されますね。

お気遣いありがとうございます。
出来ることならば、私も参加したくはないのですがね。

>ネット上でのこうしたことは私は控えておりますが、
>参加されている方はくれぐれも念いを上に向けていてください。

ご忠告、ありがとうございます。
(これは madam41 さんの1267に対する返信です)


1272件目   つい   投稿者:madam41   2002年4月04日 午後 1時51分

気になってまた来てしまいました。
全部は見ていませんが、どうも過去世室町戦国の人が多く集まっているようですね。
その頃の戦いが、今度は回線上で続いているようで。笑
裏的な話は、余計なものまで来ちゃうのでこれぐらいでやめておきます。

脱会された方は充分に理解されなかったわけですね。
これはお誘いした会員さんも力不足だったことで
私たちにも充分反省材料があると思います。
ここで反発なさっている方々も、ただご存知ないだけで、
本当は皆いい人だと思います。
ここに参加されている以上は、どちらにしても興味がおありなのでしょう。

匿名だから何でも書いていいというのは、まさしく唯物思想の縮図ですね。
誰かが必ず見ていることを、どうぞ皆様お忘れなく。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1271に対する返信です)


1273件目   仏は見ている   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2002年4月04日 午後 2時32分

>つい気になってまた来てしまいました。

これも、”救世の思い”から来ていると思いますので、気になさらなくとも良いと思いますよ。(笑)

>全部は見ていませんが、どうも過去世室町戦国の人が多く集まっているようですね。
>その頃の戦いが、今度は回線上で続いているようで。笑

そのまた過去世は、釈迦教団に異論を唱えて、
ガンジス川のほとりで寂しくこの世を去って行った方々であったのでしょう。(笑)

>裏的な話は、余計なものまで来ちゃうのでこれぐらいでやめておきます。

おっと、ついつい乗ってしまいました。(笑)

>脱会された方は充分に理解されなかったわけですね。

そういうこともありますが・・・

>これはお誘いした会員さんも力不足だったことで
>私たちにも充分反省材料があると思います。

確かに”共業の問題”(「心の挑戦」P258参照)もありますけど、
それ以上に”本人の自己責任”の部分の方が、
はるかに大きいと思いますよ。

>ここで反発なさっている方々も、ただご存知ないだけで、
>本当は皆いい人だと思います。

ええ、まずは”仏性を宿している”ことを前提にして、
考えて行かなければなりません。

>ここに参加されている以上は、どちらにしても興味がおありなのでしょう。

そういった意味では”仏縁”があるのですけどね・・・

>匿名だから何でも書いていいというのは、まさしく唯物思想の縮図ですね。

ええ、そこで”信仰心”が大切になって来ると思います。
信仰心の大切さは、古くは「真説・八正道」
(1989年ですから「方便の時代」です。)
にて説かれているのですけれども、
腑に落ちなかった方もいらしたのですね。(苦笑)

>誰かが必ず見ていることを、どうぞ皆様お忘れなく。

少なくとも”仏は見ている”のですよね。(汗)
(これは madam41 さんの1272に対する返信です)


1274件目   マダムさん   投稿者:yumiko5549   2002年4月04日 午後 3時44分

50巻ビデオ観て、書籍読んでます。
カキコの前後に。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1273に対する返信です)


1275件目   私が感じたこと   投稿者:madam41   2002年4月04日 午後 4時43分

こちらサイドが何かを言って、反発を増長させることをサタンが喜んでいるような。
言った数だけ沼が深くなっていくので、これはお役に立っているつもりだけで
逆方向に進めているようです。
羽根に鳥もちがついては動けませんね。
これで私は終わりにさせていただきますが、
彼らの元に、会社でもどこでも、直接誰かが触れてくれることを祈ります。
そして今生まれてきた皆さんを祝福します。

初めての方でもわかるよう、仏教用語でない普通の言葉を使って進められるといいですね。
悟ったものはそんなに偉いのかと、反発している方の波動を感じます。

勝手なことをお話しして失礼したことをお許しください。
(これは yumiko5549 さんの1274に対する返信です)


1276件目   質問   投稿者:montigobay1   2002年4月04日 午後 9時38分

madam41さん。
私は今脱会を検討している会員です。
正直申し上げて例えばThe Laws Of The Sunのような人の物言いではおそらく体機説法どころか誰一人として釈伏できまい。敵を生み出すばかりです。
彼だけではなくネットに書き込む信者にはみな同じ傾向、一段高いところから人を見下ろすような感じを受ける。これに関してどう思われますか?
またネットでは教団の数々の虚偽が明らかになってますがこれに関してはどう思われますか?
(これは madam41 さんの1275に対する返信です)


1277件目   またまた   投稿者:madam41   2002年4月04日 午後11時11分

来てしまいました。
今度こそこれで最後にいたします。
montigobay1さんはじめまして。
一段高いところから云々のお気持ちはよくわかります。
会員側の方々も、やはり匿名の強みを利用されていると思います。
すみません。
日常で無神論の方とお話しする時には、このようなことには決してならないでしょう。
ただ皆人間で、顔は見えなくても互いの感情が合わせ鏡になってしまっているのでし 蛯、ね。
相手がアッカンベーして乗ってしまったようなところでしょうか。
それと、もともとこちらに来られる会員さんは赤色光線の方が多いのですね。
社会の中でもきっと溌剌として頼もしいことでしょう。

脱会で悩むことはありません。
ご苦労様と言っておしまい、何も問題はありません。
montigobay1さん個人の問題ですし、何が気になるかは直接その場でお聞きになるといいと思います。
montigobay1さんは釈伏されて入会されたと思ってらっしゃるのでしょうか。
やはりこれもmontigobay1さん個人の意志であったと思います。

教団の数々の虚偽とは何をさしておっしゃっているのでしょうか、
過去ログが多すぎて私にはほとんどわからないのですが、
お布施、ノルマといった言葉が出ていて少し驚きました。
強制するノルマは奪う愛ですから、その実践は教えられていないと思います。
発起人さんの方は青年部長さんでしたか。
リーダーさんになれば、何人お誘いしましょうという目標は掲げられますね。
それをノルマと思われるのは受け取り方の間違いでしょう。
お誘いも根本は愛ですから、無理やり引っ張ることはありません。
人数が集まらなくて罰せられたリーダーさんなどどこにもいないはずです。
お布施の心は、お金持ちや偽善者の金貨より貧しい者のお米が
ずっと価値があることはどこでも同じだと思っています。
教えは正しいけどどうもおかしいという方もいらっしゃったようですね。
教えが正しいなら、あとは実践者次第ですから、それを教団がおかしいと取るのも片寄った発想でしょう。
それぞれの傾向性によってのもので、きれいな円の人間など、どこにもいませんね。
だからこそ、いま私たちは学んで大人になろうとしているわけです。

とにかく、この団体は叩いてもホコリは出ないと思います。

会員さんの方々には、ここにはこれから入会しようかと思って覗かれる方もいらっしゃることを
考えていただきたく思います。

長々と失礼いたしました。
(これは montigobay1 さんの1276に対する返信です)


1278件目   この団体はホコリだらけです。(笑)   投稿者:judasbarkin(37歳/男性)   2002年4月05日 午前12時57分

>とにかく、この団体は叩いてもホコリは出ないと思います。

あなた。過去ログを読みなさい。
この団体はホコリだらけです。
こんな短い年数で馬脚を現したのは
オームとKKぐらいです。
ソーカでもここまでひどくないです。
予言はずれまくり、創設の幹部やめまくり、大川嘘つきまくり。
大川の妄想につきあうのはばかばしいので止めなさい。
(これは madam41 さんの1277に対する返信です)


1279件目   ご返事ありがとうございます。   投稿者:montigobay1   2002年4月05日 午前 1時19分

madam41さま
ご返事ありがとうございます。
もうROMに徹されるとのことでもうご返事はいただけないかとは思いますが、ネットで「人間らしいコミュニケーション」のできる会員さんはほんとに数少ないので、丁寧なご返事に感謝いたします。

脱会で躊躇するのはやはり総裁みずから言った「信仰の命綱を放したら堕ちる先は地面ではない」という呪いにも似た言葉です。これは結構こたえますよ。
もちろん、私自身は折伏されて入った訳ではなく自分自 gの判断で入りました。
でも、入ってからは嫌な面ばかりを見せられた感じがします。個人的な問題を一般論にすり替えて教団を撹乱しようとは思いませんが。
../~sachiko/
↑ここにはネット上での教団に関する事件のあらまし、関係者の発言のほとんどが網羅されています。私も当初、驚きましたが。あなたはすごく良い方らしいのでお目汚しかもしれませんが、お布施、ノルマどころの次元は遥かに超えてます。
(これは madam41 さんの1277に対する返信です)


1280件目   マダムさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2002年4月05日 午前 3時25分

ここのトピが、”退会者の鬱憤晴らしの場”であるということが、
だいたい見えて来たのではないかと思います。
匿名性を利用しての無責任発言による攪乱を狙っているのです。
公共の場を使った、斯様な利用の仕方に対しては、
はっきりと”卑怯である!”と言い切った方が、
今後のインターネット界にとって有益であると考えます。

一方、他のカテゴリにおいては、匿名性の強みを利用して、
顔を合わせてはなかなか出来ない相談に応じておられる会員さんもいるようです。
抜苦与楽を実践されています。

マダムさんやユミコさんのような方々には、
斯様な場所で暗躍する人物相手に時間を割くのではなく、
悩みをお持ちの方々に対しての”与える愛の実践”を
お願いしたいです。
(これは madam41 さんの1277に対する返信です)


1281件目   出直してきます   投稿者:yumiko5549   2002年4月05日 午前 8時52分

もう一度、初級から、地域から、始めます。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1282件目   逃げてはいけませんよ!   投稿者:hkr952   2002年4月05日 午前 9時28分

>斯様な場所で暗躍する人物相手に時間を割くのではなく、
悩みをお持ちの方々に対しての”与える愛の実践”を
お願いしたいです。

この事に対して一つ言いたい事があります。
世の中はそういうものだよっちゅう事だな。解る奴や同じ考えの奴なんてほんの少数だってことだよ。ここのトピがその縮図だって。どんなに非難されようが、自分が怒ろうがここに残っていっしょに泥にまみれる事に意味があるんだぜ。どちらがいい悪いなんていう問題以前に、テーブルから離れたら話しも出来ないばかりか、先にテーブルから離れたらある意味逃げてると思われるのがこの世だって事だよ。今までの宗教やってる奴らはどちらかというと精神的にタフじゃない奴らばかりだから、世俗と議論すると結局理由をつけて逃げるのが大半なんだぜ。いいじゃねえか、自分が泥にまみれようがなんだろうが。テーブルに残ることに意味があるんだから。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1280に対する返信です)


1283件目   適材適所   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2002年4月05日 午前11時37分

ということですよ。(^^)
(これは hkr952 さんの1282に対する返信です)


1284件目   一言   投稿者:a15x125   2002年4月05日 午後 3時30分

はじめまして。92年からの会員です。
少し前から読んでいたのですが会員さんに言いたいことがあるのでID作りました。
一応代表で書いていますが、自分の周りの数人の会員で話し合った結果の意見です。

>どうも過去世室町戦国の人が多く集まっているようですね。
>その頃の戦いが、今度は回線上で続いているようで。笑
>そのまた過去世は、釈迦教団に異論を唱えて、
>ガンジス川のほとりで寂しくこの世を去って行った方々であったのでしょう。(笑)
総裁先生が霊能力を持って「その頃の戦いが回線上で続いている」と仰るならわかるが、
霊能力もない会員が総裁の猿真似でこんな発言をするのは、いかがなものかと思います。
確認してもいないことをこんな風にいうことは、真なる意味の誹謗中傷だと思います。
相手を見下したような、こういう無意味な発言は控えていただきたいものです。
批判というのは一時の問題であります。パウロのことを考えればすぐわかります。
脱会者のかたがたが当会に ゜ってくる可能性もあるというのに、一時の批判ごときで、
「どうせ過去世でも、釈迦教団に異論を唱えてガンジスのほとりで寂しく死んだ人だろう」
と言って(笑)を文末につけて蔑む心は、当会のなにを勉強された結果なのでしょうか?

>教義は変わってはいませんよ。
>教義ではなかったものを勘違いして教義だと言い張り続けている人がいるのです。
はっきりいって勉強不足であると思います。いつからの会員さんでしょうか?
「高橋信次はエルランティという9次元霊である」という教義が設立当初からあって、
「高橋信次は7次元の裏の住人である」という教義が1994年の5月に誕生したことは、
普通に日本語を使えば「教義が変わった」と表現するのが妥当であると思います。
「方便の時代は終わった」というのは「教義を変えます」という宣言なのでありますから、
「教義は変わってない」というのは総裁先生に対して大変失礼にあたると思います。
教義が変わったことを受け入れられるか、或いは受け入れられないかという違いが、
会員と脱会者の違いであります。ゆえに「教義は変わってない」という主張は論外です。


以上です。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1285件目   ありがとう   投稿者:grapplerseven   2002年4月05日 午後 4時22分

素敵な意見を書き込んで下さって、本当にありがとう。
「未確認の霊的な話を不用意にしてしまう傾向性」・「文末に(笑)を付ける文章を書き込む心根」・「教義変更の有無」全てに同感します。
自分で言うか、いつか誰かに言ってほしかったことです。
あなたのような会員さんがおられるのを知っただけでも、ここに来た意味があります。
また、何か書いて下さいね。
(これは a15x125 さんの1284に対する返信です)


1286件目   ・・・っで? その心は?   投稿者:hkr952   2002年4月05日 午後 5時08分

・・・ってことだぜ?(笑)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1283に対する返信です)


1287件目   最近、本を渡されました・・・   投稿者:yamato33enoku   2002年4月05日 午後 8時41分

はじめまして♪
最近、会社で幸福の科学の会員の方から
常勝の法の本を借りました。
   にこやかに無理やり渡されてしまった^_^;
正会員へのお誘いの第一歩だとは思いますが
全く入る気が無いのでほかってあります。
が この後、どのようなアプローチがあるのか
体験者の方、おしえてくださいませ。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1288件目   まずは観察。   投稿者:montigobay1   2002年4月05日 午後10時18分

例えばThe Laws Of The Sunの書き込みなどをよく読んでから判断しましょう。

...私は胸が悪くなるけどね(笑)。
(これは yamato33enoku さんの1287に対する返信です)


1289件目   なるほど・・・   投稿者:yamato33enoku   2002年4月05日 午後10時43分

まいったね・・・こりゃ
(これは montigobay1 さんの1288に対する返信です)


1290件目   次なるアプローチ   投稿者:zero89499   2002年4月06日 午前12時46分

 本をくれた人は、あなたにあの本はすばらしかったという言葉を期待してますから、「読んでどうでしたか?」「別に読む気はありません。」 「今、なにか悩みごとは?」「特にないですけど」 「何ページにXXXXXXXについて書いてありますので、ここだけでも読んでみてください」といった感じで語りかけてくることでしょう。
 さらに 「5月の日曜日の日に支部でバザーがあるんですけど、一緒にいきませんか」とお誘いがかかると思いますよ。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1291件目   ご教示、ありがとうございます。   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2002年4月06日 午前 4時43分

>総裁先生が霊能力を持って「その頃の戦いが回線上で続いている」と仰るならわかるが、
>霊能力もない会員が総裁の猿真似でこんな発言をするのは、いかがなものかと思います。
>確認してもいないことをこんな風にいうことは、真なる意味の誹謗中傷だと思います。
>相手を見下したような、こういう無意味な発言は控えていただきたいものです。

わかりました、失礼いたしました。

>批判というのは一時の問題であります。パウロのことを考えればすぐわかります。

私も、次世代(批判者側の子供の代)まで
批判が続くものとは考えていません。
しかしながら、パウロの改心を例に出すのは
いかがなものでしょう。
パウロは正法によって目覚めたのではなく、
霊力を見せ付けられての改心であったと思います。
(聖書:使徒行伝 9.1−19参照)

>脱会者のかたがたが当会に戻ってくる可能性もあるというのに、一時の批判ごときで、
>「どうせ過去世でも、釈迦教団に異論を唱えてガンジスのほとりで寂しく死んだ人だろう」
>と言って(笑)を文末につけて蔑む心は、当会のなにを勉強された結果なのでしょうか?

わかりました、失礼いたしました。

>「高橋信次はエルランティという9次元霊である」という教義が設立当初からあって、
>「高橋信次は7次元の裏の住人である」という教義が1994年の5月に誕生したことは、
>普通に日本語を使えば「教義が変わった」と表現するのが妥当であると思います。

土屋書店版の「太陽の法」を紐解いてみますと、
「それぞれの方の現時点(1986年現在)の役割をあげると…」(4章10節)
とありまして、”現時点”という言葉が示しますように、
9次元霊界と言えども絶対的・普遍的なものではなく、
流動的であるのだと解釈していました。
そこで、「高橋信次はエルランティという9次元霊である」
といったことに関しても、私の中では”教義”としては
捉えたことはなく、「変わっても不思議ではないもの」
と解釈しておりました。

>「方便の時代は終わった」というのは「教義を変えます」という宣言なのでありますから、
>「教義は変わってない」というのは総裁先生に対して大変失礼にあたると思います。

総裁先生が具体的に「法を変えます」とおっしゃられたのは、
私の記憶では「光り輝く女性たちのために」だけなのですが、
「方便の時代は終わった」というこの時も、
「教義を変えます」と具体的に言われたのでしょうか?

>教義が変わったことを受け入れられるか、或いは受け入れられないかという違いが、
>会員と脱会者の違いであります。ゆえに「教義は変わってない」という主張は論外です。

私としましては、普遍ではない流動的なものまで
”教義”として捉えてしまっていたがための
誤解であると考えています。
このあたりの私の認識は、間違っていますでしょうか?
(これは a15x125 さんの1284に対する返信です)


1292件目   感想   投稿者:gold_blue_red   2002年4月06日 午前10時03分

諸説が出ておりますが、真理の言葉『正心法語』講義では数多く
出されている書籍は、その悟りを理解するための参考書として位置づけられています。

高橋信次霊の霊言にはかなり卑近なたとえも多く、
万民に対する慈悲心の現われとは考えましたけれども
書籍の内容すべてが教義とは当時も考えられませんでした。
書籍にも書かれていますが、わかる人にはわかっていたのです。

努力拙く 草ミが理解できなかった場合は、私は前出の思想に戻り正心法語を拝誦します。

そしてThe_Laws_Of_the_Sunさんが出された『正しき心の探求』こそどんな立場に立とうとも忘れてはいけない戒でありますし、
仏とのパイプでもあると思います。

そしてまた、退会者が忘れてしまっていることだと思います。

『正しき心の探求』を続けた結果、総裁先生があまりにも偉大であったことに気付いた方は今では山のようにいますしね。

どうしてここに戻らなかったのか、残念でなりません。
たとえ悪しき影響によって一人ぼっちになったと攻め込まれてもここに戻るべきなのです。

しかしまだ時間はありますから、努力し続けましょう。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1291に対する返信です)


1293件目   私にも、答えさせて下さい   投稿者:grapplerseven   2002年4月06日 午前10時42分

a15x125さんの返事を待つ間、私にも答えさせて下さい。

「それぞれの方の現時点(1986年現在)の役割をあげると…」
これは、文章の ハり素直に読めば、まさしく”役割”が変わる可能性を言っています。
次のページに「エル・ランティは、最近、地上に肉をもちました。すなわち、日本でGLAという宗教教団を主宰されていた高橋信次という方です。実在界に還って、まだ日が浅いため、九次元ではリーダー・シップをとっておりませんが、釈迦、イエス・キリストが地上に出たころは、この方が、九次元の議長役をしておりました。」と書いてあるように、エル・ランティ(9次元霊)=高橋信次ということには何ら影響を及ぼさない独立した文章です。

「教義の変更」があったことは、大前提です。
大事なのは、変更があってもついていけるだけの説明が、可能かどうかということです。
現会員さんと、それ以外のあらゆる立場の人間は、論理的に日本語を使う事を条件に、まだまだ建設的な対話をしていける余地があると思いたいです。
少なくとも、a15x125さんの投稿には、それを存分に感じました。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1291に対する返信です)


1294件目   何を問いかけているのか   投稿者:grapplerseven   2002年4月06日 午後 1時24分

「正しき心の探求」は、積極的な悪人以外は、世にいる多くの人達が日常のあらゆる場面で、その言葉を知らずとも、各自していることだと思います。
言ってしまえば、それが人生ってものでしょ?

そのテキストを「幸福の科学」に求めて、この時代これ以上のものがあろうか、と思っているのが正会員。
100%の信仰が前提なのは辛いけど、かなりいい教えだと思い、学びの材料にしているのが誌友会員(この制度、まだ残ってましたっけ?)だったり、入会していない一般読者。
私は、休眠会員や退会者が「正しき心の探求」を捨てるケースは、少数だと推測します。

現会員は、「正しき心の探求」のテキストとして、「幸福の科学」の教えが一番ふさわしいと言っているのでしょ?
それなら、その同じ口で、矛盾して見える会の歴史的な流れも説明して下さい、と言っているのです。
(これは gold_blue_red さんの1292に対する返信です)


1295件目   求道心   投稿者:gold_blue_red   2002年4月06日 午後 7時33分

「正しき心の探求」を活動の中で迷ったとしても、外に出ずに続けるべきだったといっているのです。

私もあなたのように迷ったことはいくらでもありますよ。

批判者が言っているようなことも考えてきました。

しかしながら幸か不幸か私はあまり頭がいいと自覚しておりませんので、簡単に結論など出せなかったのです。

戻った原点は「正しき心の探求」です。

心を浄化する。生かされていることに感謝する。

こういった普遍的な真理を実践してから、支部なり精舎なりのご本尊の前に立ってごらんなさい。

しかし本当に”出来た”と自分で感じられたときですよ。それすら通常はできないのです。

そうしたら小難しい理屈を超えて、あなたも何か感じることが出来るはずです。

本当にわかってもいないのにこんな公衆の前で、信を揺るがすような行為をする人間は正しさの基準が甘すぎるのです。

あなたが”間違い”だとする決定的な根拠はなんですか。

人の主張を批判することは誰にでも出来ます。

ですからあなたが正しき心の持ち主ならまずそれを披露してください。

方便の時代の終了については、あなたが理解出来る出来ないに関わらず、
きちんとご説明をいただいており、多くの方はそれで納得しているわけです。

あなたのほうが特殊であることをよく理解してくださいね。

批判の動機はすべて三次元的意識(肉体の都合)をベースに発していることに気が付いてください。

高橋信次霊の件については、当時は先生の目の前に実際にいて思想を語っていたということが信じられれば、
実際のところはわからなくても可能性の哲学はいくらでも作れます。

『感じるものは感じ取りなさい』『私は他人の間違いをあげつらうのが好きではない』というお言葉もあります。

謙虚に探求し続けるのは「正しき心の探求」として当然の姿勢です。

>私は、休眠会員や退会者が「正しき心の探求」を捨てるケースは、少数だと推測します。

そういう方、名乗り出てください。

信仰生活をせずに続けることは不可能です。甘き自分に流されているはずです。

そうして広く正しさを求めるならば、幸福の科学をおいて他の宗教では納得がいかないことは、あなたも知っている通りです。
( アれは grapplerseven さんの1294に対する返信です)


1296件目   それはかなり問題がある解釈   投稿者:a15x125   2002年4月06日 午後 7時57分

>”現時点”という言葉が示しますように、
>9次元霊界と言えども絶対的・普遍的なものではなく、
>流動的であるのだと解釈していました。
>「高橋信次はエルランティという9次元霊である」
>といったことに関しても、私の中では”教義”としては
>捉えたことはなく、「変わっても不思議ではないもの」
>と解釈しておりました。
つまりThe_Laws_Of_the_Sun様は、「86年時点では高橋信次は9次元にいたけれども、
霊界の流動性という特徴ゆえに94年には7次元に落ちた」と思っておられるのですね。
なるほど、こうであれば「教義は変わっていない」と主張することは可能であります。
高橋信次が86年に9次元にいたのも事実、94年に7次元に落ちたのも事実であれば、
教義が変わったのではなくて、霊界で変化が起こったから教えてくださっただけと言える。
ところが「方便の時代は終わった」という論文はそういう内容ではありませんでしたね。
総裁先生は「高橋信次は86年時点では9次元にいたが、94年には7次元に落ちた」
というような霊界の流動性を示されたのではなく、「高橋信次は9次元霊と教えてきたが、
本当は高橋信次は(86年の時点でも)7次元の裏にいた」と教えてくださったのです。
つまり霊界のほうはなにも変わっていないのですから、霊界の流動性の話ではありません。
それと引用された霊界の流動性の話はあくまで霊界における「役割」についてであって、
霊人が流動的に次元を上下するのではないことは前後の文脈から明らかに思えます。
文脈を無視しても、実在界では大きな心境変化が起こりにくいと教えられておりますから、
「次元が流動的だ」という解釈は、その説明とは辻褄があわずやはり無理だと思います。
ちなみに、「役割が流動的」とはいっても数年のスパンでコロコロと変わるものではなく、
数百年・数千年後も教えが残っていることを見越して、「現時点」と表現されたのでは?

以上長くなりましたが、教義が変わったことは前提として考えるべきであろうと思います。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんの1291に対する返信です)


1297件目   「普遍の教え」と「最新の情報」   投稿者:grapplerseven   2002年4月06日 午後 9時06分

「正しき心の探求」・「反省・愛(利他)の価値」などが、どんな時代が来ようとも色あせない「普遍の教え」であることに異議を唱えるような大それた事は、とても出来ません。

『正心法語』は「方便の時代は終わった」で改訂されました。
すなわち、それは普遍ではなかったし、『仏説・正心法語』にしても、変わらないことを保証されているものではないでしょう。

現会員の皆様が、大切にしておられるのは、「普遍の教え」以上に、総裁が語られる「最新の情報」のように見えるのです。

初期の頃は言ってました、何処にいても神理の探求は出来るって。
何時から誰が言い出したのですか?、ここでしか出来ないと。
せめて言うなら、「この時代ここが一番効率的なのに。」ぐらいでしょ。
(これは gold_blue_red さんの1295に対する返信です)


1298件目   過去と現在を普遍的につらぬく個人的な事情   投稿者:zero89499   2002年4月06日 午後 9時15分

幸福の科学を紹介してくれた友人の同級生がGLAの頃の反省行で霊道を開いていました。「彼は過去世が陸九淵でその前が無著世親の世親なんですよ。彼の双子の兄弟のもういっぽうも、もしかしたら無著かもしれない。」「ほお、霊道を開くと過去世もわかるんだ。」それから3ヶ月して黄金の法が出版されました。陸九淵のくだりを読んだ友人が「・・・これ、もしかしたら大川さんって本物かもしれませんね。法の継承者。・・・・・・時期的にも今頃 出てくるはずだし。」 「第三者から見てもそうなら、君の同級生の過去世は本当かもしれないね。俺もはいってみようかなあ。宗教ってようわからんけど。」
 その後いろんなことがあり、会に対する考え方も変わりましたが、この時の入会の動機だけは思い出の中で色褪せていません。
 

 まずは「あの世ありき」なのです。これまで霊体質の人は人生を翻弄され、実生活で不調和をおこすことが多いために、漏神通力のほうが強調されてきました。私たちは、その危険性を見るにつけ聞くにつけ、少しは不動心とか正しき心の探究の大切さがわかってきたように思います。
 過去ログを読んでいると霊的な世界を度外視した会の運営上の金銭的・勧誘的ノルマとか、教義が変わった変わらないの議論が延々と続きます。私自身、お金がないので、2回目の御本尊しか持っていません。
 強行に勧誘をさせられたり、お布施を強要されたりした人は、おそらくはまわりの人たちが地上ユートピア化をあせった為だと思われます。しかし、残された時間がないのも事実。あと35年くらいで本当に全世界の人々に教えが行き渡るのかを考えた時に、あせる気持ちは、これ、当然だと思います。いくつかはっきりさせておきたいことがありますので、列挙します。

1)会の目的は全世界の人々に教えを述べ伝えること。

2)影響力を拡大させるためにお金は必要。

3)お布施のお金が手を離れる瞬間に感謝の思いがわきあがってこないようならば、布施しないほうがましである。

4)正会員でも地獄に落ちる人は落ちるし、会員外でも天国にかえれる人はかえれる。(脱会したからどうのこうのとい 、ことはありません。正会員=免罪符ではありませんから。)

天国・地獄ってなんの話し?と言う方とはまた、日をあらためてゆっくりお話させてもらいたいです。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1299件目   慢   投稿者:a15x125   2002年4月06日 午後 9時41分

当会には「当会の教えでなければ救われない」というような教えはありません。
またそれと逆に「当会に入会すれば救われる」というような教えもありません。
「おかしな信仰をするぐらいなら、普通の人として生きたほうがよい」とも言われます。
それゆえに、特定の信仰を持たずとも心の探求をすることは十分に可能だと解釈できます。
当会に入会している人よりも非会員のほうが探求が進んでいることもあると解釈できます。
当会の教えはあくまで手引書のようなものであり、生かせるかどうかは当人の問題であり、
会にいるとき自分の血肉にしてしまえば脱会後それを生かすこともできるからであります。
脱会者が心の探求をやめたと断定するのは会員側の思い上が 閧ナあると申せましょう。
自分のことを振り返って「信仰なしだと甘き自分に流される」と仰ることは結構ですが、
他人までも「そうであるはずだ」と言い切るのは傲慢以外のなにものでもございません。
「入会と同時に魂に金色の文字で刻印がなされる」という総裁のお言葉を知ったがゆえに、
脱会者が自分よりも低い立場に見えてしまい、頭ひとつ下げることすら抵抗を感じるなら、
大いなる間違いでしょう。裸の自分がただの凡人であることを一度自覚すべきと思います。
「悉有仏性」と言うだけなら誰でもできること。本当にそう思えるかが我らの課題です。
しかしそんなに難しい課題でしょうか。会員=一般人よりも優れているという錯覚を捨てれば、
「悉有仏性」を理解しそれを態度で示していくことは、ことのほか容易であると思います。

>あなたが正しき心の持ち主ならまずそれを披露してください。単に「正しき心の探求を放棄していない(続けている)」と仰っておられるのです。
決して「わたしは正しき心の持ち主である」とは仰っておられませんね。これは、
我々会員が正しき心の探求を続けていても正しき心の持ち主ではないのと同じこと。
正しき心の持ち主であれば探求など必要ない。そうでないから探求するのであります。
(これは gold_blue_red さんの1295に対する返信です)


1300件目   1300!   投稿者:pompoko_tanuki21   2002年4月06日 午後10時03分

よっしゃ!
(これは a15x125 さんの1299に対する返信です)


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