Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 0501-0550

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501件目   初めて投稿します   投稿者:kouliyou   2000年11月04日 午後11時14分

世の中にはいろいろな宗教がありますが、教祖が自分の事を全知全能の神だという宗教はそんなに多くはない(というか全然ない)のではないでしょうか。信者諸氏はどうして大川隆法が神だと思えるのでしょうか。よかったら我々にも分かるように教えてください。
(これは quasi_feline さんのメッセージ500に対する返信です)


502件目   クートフーミ>UM_GAIA氏   投稿者:ixtlan   2000年11月04日 午後11時28分

クートフーミ大師の絵です。

http://www.eleutheria.com/misc/kh.jpg

それからモリヤ大師は

http://www.eleutheria.com/misc/mo.jpg

ですね。上の肖像画は三浦関造『大直感力』(竜王文庫)より。

 クートフーミの後継者はジュアルカル大師なんだけれどもこれについて大川氏は何か言っているのだろうか。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ463に対する返信です)


503件目   会員さん教えて!!   投稿者:osiete_kun   2000年11月05日 午前 0時08分

1枚100万円で大川さんの写真買うことと、統一教会が何百万の壷売ることとどう違うの???
福永法源が足裏診断で何百万も取ることとどう違うの???
インチキ宗教家が豪邸に住むのと、大川さんが豪邸に住むのとどう違うの???
麻原が宗教弾圧って言ったことと、大川さんがリバティで宗教弾圧って言ってることとどう違うの???

ねえねえ、教えてよ会員さん。ホントに。
僕、会員さんみたいに賢くないから解からないんだ。
知りたいんだよ、ホントに。
出なきゃ、僕、地獄に行っちゃうよ。
幸福の科学じゃ地獄に行きそうな人も助けてくれるんだろう。
与える愛って教義の中にあるん ナしょ?
僕を悪い考えから救い出してよ。お願い!!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


504件目   もう一つ教えて!!   投稿者:osiete_kun   2000年11月05日 午前 0時19分

パンティのことどうして大川さん解からなかったの???
高次元のエルカンターレなんでしょ???
運転手のパンティのことも解からないの???
不思議でしょうがないよ。

あ〜駄目だ、駄目だ、駄目だ、駄目だ。
このままじゃ、大川さんがとんでもない俗物に思えてくる。
大変だ〜。地獄に行ってしまう〜。
会員さん!!
僕を悪い考えから救い出して!!
納得のいく理由を教えて!!
会員さんは優しいから、地獄に行きそうな僕を見捨てないでよ!!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


505件目   あのさ   投稿者:yanraiyan(16歳/jp)   2000年11月05日 午前 1時25分

幸福は科学かい?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


506件目   映画   投稿者:aaokasii   2000年11月05日 午前 1時25分

なんか、TVでも宣伝してるの見ただけであらすじも何も知らないんだけど、かなり美化されてるような気が・・・

皆さん、如何お感じでしょうか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


507件目   元会員Aさんからのメッセージ1   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月05日 午前 2時38分

2ch「幸福の科学は嘘つき集団!」で御自分の幸福の科学での体験を告白された元会員Aさんより下記のメッセージが載っていました。謹んでここに転載させて頂きます。

--------------------------------
97 名前:元会員A投稿日:2000/11/04(土) 21:57
元会員Aです。
もう、投稿しないと言っていたのですが、ヤフー掲示板を見てどうしても
抑えられないものがあり、再び投稿す 驍アとに致しました。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
なら、何故、ヤフーに投稿しないんだと思われるかも知れませんが、
それには訳があるのです。
恥ずかしい話ですが、私は未だ「幸福の科学」という教団を恐れています。
もし、ヤフーに投稿して私の身元が明かされたら、教団からどんな報復を
食らうかと思うと、本音が言えないからです。身元が明かされるなんてことは
無いのは分かっているんですけど…情けないですね。
本当は、私と教団との間にあった出来事も書きたいんですけど、それも上記の
理由でご勘弁ください。ただ、言える事は、教団の本性をまざまざと見せ付けら
れた、ということです。
申し遅れましたが、SachisanUSAさん、私の投稿をヤフーに転載して下さり、
有難うございます。
長くなるかも知れませんので、3回に分けて投稿します。(続く)
(これは papayohkoh さんのメッセージ494に対する返信です)


508件目   元会員Aさんからのメッセージ2   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月05日 午前 2時40分

98 名前:元会員A投稿日:2000/11/04(土) 21:59
それでは本題について述べたいと思います。
ヤフーに「地獄に落ちることを恐怖するなんて教義がまったく理解できていないと
しかいえません」との投稿がありましたが、それは違うと思います。
教義を理解していたからこそ、地獄に行くことを恐れるのです。もちろん、私も
その一人でした。
教義では、大川さんや、幸福の科学という教団、そしてその活動を批判することが
もっとも悪いこととされています。
しかし、組織に、そして大川さんに疑問を持ったらどうしても「地獄」という言葉が
頭をよぎります。これは、熱心に活動されているときは、なかなか分からないかも
しれません。私もそうでした。
もちろん、この投稿をされたpapaさんの生き方を否定するつもりは全く
ありません。仏神に感謝して、清く正しく生きておられる事は素晴らしいこと
と思います。また、幸福の科学の、阪神大震災時の活動(私も現地に行きました。)
オウム事件への貢献も否定しません。(続く)



99 名前:元会員A投稿日:2000/11/04(土) 22:01
では、「幸福の科学」は本当に何の問題も無い素晴らしい教団なのでしょうか?
私が申し上げたいのは、これまでの教団の社会に対する出来事を自分の目で
見て欲しいということです。
例えば、フライデー事件に始まる、講談社批判。
ヘアヌードが本当に社会を「色情地獄化」するのでしょうか?もちろん良いこととは
言いません。行き過ぎのように思うのです。
ただ、都合の悪いことを書かれた講談社を批判したいだけだったのではないでしょうか?
内部事情を知っている脱会幹部への猛烈な批判。最近のパンティ事件では警察批判。
その他様々な批判・・。
今までの教団の批判してきたものを、本当に自分の目で見て、自分の頭で考えて見て下さい。
本当に批判しなければいけないものは、他になかったのでしょうか?
自分たちに、教団に、大川さんに都合の悪い事ばかり批判してきたのではないでしょうか?
これではオウムと同じと言われても、仕方がないのではないでしょうか?
(続く)
(これは SachisanUSA さんのメッセージ507に対する返信です)


509件目   元会員Aさんからのメッセージ3   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月05日 午前 2時43分

100 名前:元会員A投稿日:2000/11/04(土) 22:03
また、最近の金銭主義的な風潮も良く考えて見て下さい。
何のためにお金がいるのでしょう?
もちろん、組織維持のためには経済社会ですからある程度のお金は掛かります。
しかし、限度を超えているのではないでしょうか?
大川さんが、どんな贅沢な暮らしをしているのか知っていますか?
そのお金はどこから出ているのでしょう?

このように思うの事が、本当に未熟な事なのでしょうか?
むしろ、事実を自分の解釈したいように、事実を歪める事の方が未熟なのではないでしょうか?
私が言いたいの、教団の内側からではなく、教団の外側から一度、教義に囚われず
勇気を持って、自分の目で、自分の頭で考え欲しい、ただそれだけです。
まあ、熱心な会員さんには何をいっても、悪魔のささやきにしか聞こえないかも
知れません。残念なことですが…。

最後に、SachisanUSAさん、もしよろしければこれをヤフーに転載していただければ
幸いです。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ508に対する返信です)


510件目   ちょっと失礼。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月05日 午前 2時53分

 私の同僚とココに書き込むように、約束しました。

 今日のチャーハン代の残りの280円は
水曜日に返します。

 金の管理はちゃんとしようね。
 デスクの引き出しを開けたら、小銭がテンコ盛であったよ。
 この前、勢いよく引き出しを開けたら、金が飛び出した。

 そうそう、昨日はご苦労様でした。あの後、大変だったそうで・・・。私はその頃、伊勢崎町商店街で「マンガ喫茶」に初めて入りました。ドリンクが飲み放題で、15分で100円です。入るのが恥ずかしかったんですが、結構皆さんは、淡々と書き込みをしてサクッと帰って行く人が多かった。私はインターネットでヤフーに書き込んでたんですが、なんか回りが気になって何もいい事が思い浮かばない。

 こんど私の教会で、聖書の講座をやりま キ。「たった1日で聖書がわかる!」ってのが売り文句です。この秋、聖書に触れてください。

 それにしても休日はいかがお過ごしですか?この一週間はよく休んだけど、今日は忙しかったぞ。ながながとおバちゃんとシャベッテ!!!!おバちゃんの相談で、数をこなすことも大切だけど、時間の余裕もつくってね。7人もこなすなんて・・・やり過ぎだあ。
(これは aaokasii さんのメッセージ506に対する返信です)


511件目   元会員Aさんのメッセージへのレス   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月05日 午前 2時54分

先ほど2ch「幸福の科学は嘘つき集団!」より転載させて頂いた元会員Aさんの投稿に下記のレスがありました。非常に核心に迫る内容であると思われます。

-----------------------------------
101 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/04(土) 23:46
元会員Aさんの指摘は的を得ていると思います。
現会員である人達もある程度、組織活動をされていればいろいろな疑問点が
でてくるはずであろうと思います。
心の片隅に必ず、そういう思いがあるはず。
しかし、地獄行きの教えが有る為、なるべくそのことについいては考えを
めぐらせないように努力しているというのが実情ではないでしょうか。

会の社会の対する姿勢等を真剣に考えてみるべきであろうと思います。
本当に、その批判は正しいのか、人を生かすものであろうか。
正しき心の探求とともに、正しき組織の探求も考える必要があるようです。

今現在、支部活動等でそこにユートピアができていないのなら
その教えを広げることにどういう意味があるのでしょう。

会員が友人、知人に教えを広める場合はよくよくお考えになってからにして欲しい
と思います。もし、友人が三宝帰依し、その後に組織の実態に疑問を持ち脱会した
ならば、和合僧破壊の罪で永遠に人間に生まれることはできないのですから。
その友人が永遠の地獄に落ちることのきっかけを与えた責任の重さを考えて頂きたい。
その責任は、教えを伝えた会員にあるはずです。
そうであるならば、安易に伝えるべきものでは無い。
教えを伝える使命を感じる前に、伝道にはそうした責任が伴うことを考えて頂きたいと思います。



102 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/05(日) 00:09
>101友人が三宝帰依し、その後に組織の実態に疑問を持ち脱会した
>ならば、和合僧破壊の罪で永遠に人間に生まれることはできないのですから。
>その友人が永遠の地獄に落ちることのきっかけを与えた責任の重さを考えて頂きたい。
>その責任は、教えを伝えた会員にあるはずです。
>そうであるならば、安易に伝えるべきものでは無い。
>教えを伝える使命を感じる前に、伝道にはそうした責任が伴うことを考えて頂きたいと思います。

この論理・思考こそ幸福の科学内部のみにだけ通用するものでしょう。

和合僧破壊だの永遠の堕地獄だの・・・仏教の説話から自分たちの組織の
拡大、信者の引きとめのために都合のいいように引用(悪用)してきたに
すぎない論理です。最大の責任は自称仏陀を詐称する大川隆法に帰する。
>


103 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/05(日) 00:28
伝道とは、多くの人を阿鼻叫喚地獄へと導くよすがなのだろうか。
会員であれば、多くの人 ェ幸福の科学の脱会するのを見ていることでしょう。

自分の伴侶が道を誤って永遠の地獄に落ちてしまって平気なのでしょうか。
自分の親や子供が永遠の地獄に落ちてしまって平気なのでしょうか。
自分の友人や同僚が永遠の地獄に落ちてしまって平気なのでしょうか。

教えをつきつめて考えると安易に本をあげたりしてもよいのでしょうか?
(これは SachisanUSA さんのメッセージ509に対する返信です)


512件目   そうですか。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月05日 午前 3時04分

かわいそうに。
とてもかわいそう。

幸福の科学の人は何を考えているんでしょうか。幸福の科学の方、教えてください。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ507に対する返信です)


513件目   地獄の恐怖+エルランティー    投稿者:motokaiin   2000年11月05日 午前 8時21分

パパさん
>地獄に落ちることを恐怖するなんて教義がまったく理解できていないとしかいえません

理解できていないのはあなたの方です。

94年10月号 月刊誌 p27
強盗殺人をしても、 三宝誹謗ほどの罪になりません。和合僧破壊の罪は、阿鼻叫喚地獄行きが決まっています。

『和合僧破壊の罪』同ページ
仏法真理の下に集い、信仰を共にして生きている人に対して、その信仰に疑念をはさませ、かく乱する罪。

コメント
おやおや。信者さんの言っている事と違いますね。「大川氏は仏陀である」という信仰に疑念を持たせる≪だけ≫で、アウトみたいですよ。

会員数人に『客観的根拠のある矛盾』を話しても、その結果信仰に疑念をはさませたら「和合僧破壊」になるみたいです。怖いですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

94年6月号 月刊誌 p34
三宝誹謗(大川氏、その教え、その教団)は、堕地獄への道。

同p35
謗法の罪は最悪の罪で、人間として生まれるのは最後になります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PS 
ここ最近ヤフーを見ていなかったもので、返事が送れてすいません。

ちなみに転載をさせて頂いた方は、幸福の科学Q&A掲示板の常連の方で、元会員ではありません。エルカンターレと書いてあると思っていたのですが、自分がもう少し注意すればよかったですね。
(これは sewingset さんのメッセージ497に対する返信です)


514件目   批判する者を≪魔≫とよぶメリット   投稿者:motokaiin   2000年11月05日 午前 8時21分

批判する者を≪魔≫とよぶメリット

幸福の科学だけではなく、他のカルト宗教をみても「例外なく」外部の批判者を≪サタン扱い≫します。その理由は何処にあるのか、4点ほど考えてみました。

@ 霊的存在を信じている信者に対して、【外部の批判者の主張を100%無効】ならしめることが出来る。その結果、外部の人間がいくら≪正論≫を言っても、≪彼らの耳には全く入っていかない≫。

A 信者自身の同様の『疑問』について、大きな抑止力、牽制力が働く。≪教義・教祖の矛盾点の認識≫の【恐怖心による自動抑機能】。信者をコントロールするのにこんなに楽なこと ヘない。

B 外部の『敵』の存在を説くことで、【会の内部の団結】をより一層強めることが出来る。≪内政に問題を抱えた≫政治家が必ず使う古典的な手段。

C 徹底的な『悪』(=闇)の存在を説くことで、大して『善』でもない教祖の発言が、【相対的にすごい『善』のように】見えてくる。一種の錯覚効果。


信者の皆様へ
まずこれをオウムや統一教会や創価学会に当てはめて納得してください。
そのあと少しでも「あれれ」と思えるならまだ大丈夫です、たぶん。。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


515件目   病人に対する差別と偏見とガンについて   投稿者:motokaiin   2000年11月05日 午前 8時23分

幸福の科学の病人に対する根拠のない差別と偏見は酷いものがあります。


ガンは、心にやましい事がある時に≪良心による自己処罰の観念≫によって起こるそうです。そのため幸福の科学では「ガンで死ぬ人は悪人で、地獄に落ちる」といった捉え方をしています。

ちなみに菩薩であるお兄さんが亡くなられたは「ガン」であるとの情報もありましたが、万が一それが事実なら、それが月刊誌等で一般会員に公表できない理由ではないでしょうか。

総合本部長であった方がガンとなったとの話も聞きましたが、これは幸福の科学の存在を根本から揺るがえす大問題です。悪想念がたまっていて高級霊の指導など受けれるはずも無いし、そもそも幸福の科学の≪病気治癒祈願≫等が全く効力が無いことが明らかになってしまうからです。ですからそのような情報は、絶対一般信者には知らせないものと思います。

 加えて、手塚治さんがガンで亡くなったとき、7次元菩薩界上段階の梵天界に 還ったとの記述がある本が出版され、会員の間で
「一体どういうことなんだろう」
と話題になった事があります。


 後は、目が悪いのは非社交的、直ると本気で思えば治る。(そのわりには最高幹部でさえほとんどがメガネをかけているが。笑) アトピーは母親の対人関係に問題がある。腎臓病は、心に毒素が貯まり過ぎている。心臓病は家庭不和。鼻の病気は人生観がねじまがっているなど、その病気で本当に苦しんでいる人からすれば、ふざけるなと言いたくなるであろう話ばかりです。

 そもそも大川さんは、医学関係の知識が全く無いので、こういう【現実の科学的検証】を全く無視したいい加減な話が出来るのでしょう。ちなみにその話を信じて反省をし、病気が治ったという人は自分は一人も知りません。 当たり前ですが。(笑)
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


516件目   GAIAさんパパさん素朴な質問です。   投稿者:SSROV   2000年11月05日 午前11時52分

@GAIAさん、パパさんはパンティ強盗をどのように考えているのですか。ふつーVIPの運転手は秘密の情報が勝手に聞こえてくるので口の硬いまじめな人がなると思うのですが。パンティが個人的に好きなのは問題ありませんが、強盗はまずいでしょう。
A会員1000万人は95年ごろ、21世紀を間近に控え、日本国民のほとんどが会員になっているはずですが、今現在も1000万人の会員がいるのですか?
「映画の入場者数 ÷ (GAIAさん+パパさんの見た回数) = 会員の実数」 と考えるのはおかしいですか。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


517件目   何をもっていち早くと言えるのか?   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月05日 午後 2時28分

何をもっていち早くと
断言できるのですか?
一番乗りだから? 行動を起す事が大事で
あって いち早くというのは もし一番に駆けつけたのであったとしても、只の自慢ではないですか?
(これは papayohkoh さんのメッセージ498に対する返信です)


518件目   普通の人で有れば地獄なんか落ちません   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月05日 午後 2時42分

世間一般的な悪い事をせず、大川くんの言っている事を信じていなければ、地獄なんか行こうはずも無いので、地獄なんか怖くありません。怖いのは大川くんの言っている事を信じているからです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


519件目   元会員さん、ありがとう。   投稿者:sewingset   2000年11月05日 午後 7時52分

元会員さん
お返事ありがとうございます。投稿になれてないので、「はじめまして」をつけるの忘れてました。
元会員さん達の投稿やHPは、退会者にどれだけの勇気を与えてくれるかわかりあせん。私もインターネットをやるまえは一人で悩んでいました。特殊な問題ですので、一人で考え込んでいました。でも、他の退会者のかたの様々な意見を聞いているうちに、少し気が楽になってきました。

教義の矛盾点を現会員と議論したり、会の世間に対する対応を批判しても、個人的に無駄だろうと思って見てました。最後には、「大川さんのこと信じてる」ただ、それだけなんです。私がそうでした。

ぱぱさん、お返事ありがとうございます。
私の考えは、明日にでも書いてみたいとおもいます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


520件目   元会員さんの告白を読んで。(正会員より)   投稿者:git_tersan   2000年11月05日 午後10時01分

元会員Aさんの告白に私は少し動揺しました。
今日、その内容を支部の方に相談しました。
そうしたらガツンと一言。
『君は誰に帰依しているんだ。誰が仏陀なんだ。今まで一体何を学んできたんだ。
元会員や得体の知れない職員が仏陀じゃないだろう。』
私はこの言葉に目が覚める思いをしました。
私の信仰心を試された一日でした。
ただそれだけを言っておきます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


521件目   結局・・・   投稿者:aaokasii   2000年11月05日 午後10時34分

>『君は誰に帰依しているんだ。誰が仏陀なんだ。今まで一体何を学んできたんだ。元会員や得体の知れない
>職員が仏陀じゃないだろう。』

その支部の方からは理論的な説明は無かったと言うことでしょうか?
『O氏が仏陀で帰依したから』と言うことが全てで、理屈の入り込む所が無いようにしか思われないのですが・・・
(これは git_tersan さんのメッセージ520に対する返信です)


522件目   釈迦は救ってくれない   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月05日 午後10時38分

私の友人に禅寺の僧侶がいるが、やはり釈迦やその生まれ変わりが救ってくれるという教えは断じて無いそうです。
これについて、会員さん答えてみてください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


523件目   大川くんは仏陀じゃない   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月05日 午後10時47分

仏陀は復活しない=だから大川くんが仏陀の生まれ変わりというのは間違い。
仏陀の生まれ変わりでは無い大川くんが言う地獄なんかも怖くない。
だから地獄が怖くて、脱会を躊躇っている信者の方も、仏陀で無い人の脅しなんかに
屈する必要は無い。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


524件目   Re:521・522   投稿者:git_tersan   2000年11月05日 午後11時12分

説明するのも馬鹿馬鹿しいが言っておきます。
先生が仏陀であることは心、魂で感じ取ったんです。
先生が仏陀である、何と言われてもこれは疑いようのない事実です。支部で勉強してればわかります。

>その支部の方からは理論的な説明は無かったと言うことでしょうか?

これについては自分の信仰心が試されたとだけ言っておきます。
もっと言えば説明は必要なかったということです。

以上、これは凡人がいくら小さな頭で考えたってわかりっこありませんよ。
(これは aaokasii さんのメッセージ521に対する返信です)


525件目   論理的に考えられない人こそ凡人   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月06日 午前 0時13分

事実とは何を持ってして事実なのか?
自分達だけが認める書物だけ又は大川くんの戯言だけが拠り所でしょう。
会員以外の人が認めるような証拠などは、一切無いと言って良いでしょう。
ただ信じているだけでは、何の説得力も無いです ヒ。
そうでは無いと仰るなら、皆が認められるような証拠を出してみなさい。
(これは git_tersan さんのメッセージ524に対する返信です)


526件目   『黄金の法』   投稿者:ixtlan   2000年11月06日 午前 0時29分

「先生が仏陀であることは心、魂で感じ取ったんです。先生が仏陀である、何と言われてもこれは疑いようのない事実です。支部で勉強してればわかります。」

 そりゃそうでしょうが支部以外のところで勉強すれば大川氏が仏陀でもなんでもないことは心、魂で感じ取れるのではないでしょうか。
 いろいろな哲学者や宗教家を5次元や6次元や9次元に配列し、自分はその頂点に立たせて悦に入っているという精神障害に他ならないではないか。

 1 アウグスティヌスが生まれ変わってハイデッガーになった(『黄金の法』90)。彼は如来界の存在である。

 2 トマス・モアは8次元如来界にいる(同94)

 3 F・ベーコンは過去ダビデの子であったが如来界にいる。(同97)

 4 ルターは如来界にいて、大天使ミカエルの魂の兄弟であるが、ミカエルは過去ギリシャのアポロンであった。(同101)

 5 ジョン・ロックは如来界の霊であり、その過去世はアテネのデモステネスである。(同107)

 6 モンテスキューは現在は梵天界にいて、明治維新の頃に勝海舟や山県有朋を指導していた。(同107)

 7 ルソーの過去世はローマのマルクス・アウレリウスであった。(同108) 

 どうもこの大川氏というのは言っていることが似ていると感じるや否や過去における人物と同じだった、と言っているようではありませんか?

 その人の思想などをまともに学ぶこともなく、怠惰にもこうやって次々に過去世がどうのこうので片づけ、自分は一番の大本であるエロヒムやエルカンターレであると言ってるだけの実に凡庸であさましい脳味噌に見えますよ。

 ただ凡庸でないのは、こうした荒唐無稽な思考をまともだと思いこんでいるということでしょう。
(これは git_tersan さんのメッセージ524に対する返信です)


527件目   ところで   投稿者:ixtlan   2000年11月06日 午前 0時35分

どなたか一度体系的に説明してくれませんか?

 ここに出てくる如来界とは?菩薩界とは?梵天界とは?

 これが9次元とかの別名になっているのですか?
 
(これは ixtlan さんのメッセージ526に対する返信です)


528件目   nitamono01か・・・   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月06日 午前 2時01分

>これが幸福の科学信者の姿なんだよ

 なさけない。

 あははははははははははははははは 
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ475に対する返信です)


529件目   ニセ仏陀、ニセキリストの見分け方!   投稿者:SOLNA_99   2000年11月06日 午前 5時45分

一番簡単で確実な方法は、『人相』です。
解脱していながら、教師として再生する人々などは、かなりの好相で、
仏陀、キリストともなれば、一目瞭然でなければなりません。

また、彼らは、非常に優雅に年を 謔驍フで、年齢の割にかなり若く
見えるとのことです。

ところが、かなり簡単に見えて、意外にむずかしいと言われるのは、
『あばたもえくぼ』、という状態が有るからです。
あのオーム真理教の教祖、『(松本)ちづおも仏陀』、ですから!(笑)
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ481に対する返信です)


530件目   ニセキリストの見分け方!   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月06日 午前 5時56分

 イエス以降、私がキリストだと言う人
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ529に対する返信です)


531件目   そうなのかあ   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月06日 午前 6時43分

 幸福の科学はなんでもアリなんだね。

 おもしろい人達だ!

 そうやって人生を楽しくしているんだね。

 マネできないけど、すごいと思う。

 きっと、面白い人たちがたくさんいるんだね。

 そんな 迺kばっかりいってて、本当のことが見えなくなったりしないのかなあ?!
(これは ixtlan さんのメッセージ526に対する返信です)


532件目   re:何をもっていち早くと言えるのか?   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月06日 午前 9時41分

自慢ととらえられたくありませんからそのような申し上げ方をしておりますがお分かりいただけなかったようですね。
いち早くとはその日から私たちも支援の手配を始めさせていただき仲間が第一陣として現場に出発したというわたし個人の自負心からそう申し上げました。
(これは Dangan009 さんのメッセージ517に対する返信です)


533件目   >釈迦は救ってくれない   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月06日 午前10時00分

禅宗の僧侶としてはそう考えたとして、他宗派での阿弥陀如来の救済はそのお坊さんはどうお考えなんでしょうか。
いずれにせよ、釈迦は自分を救うのは自分であるとしてまず自助努力を教えられたはずで禅もその自力門のひとつといわれておりますから当然そのようにいうわけでしょうが、禅宗でも自力の究極に他力としての仏の顕現と自他力を超えた境地を説いているとおもいますが、断じてないというのは、まだその道程に到っていない悟りといえるのではないでしょうか。
(これは Dangan009 さんのメッセージ522に対する返信です)


534件目   そんなん無理でしょう>ixtlanさん   投稿者:iwasikyo_kyoso(50歳/jp)   2000年11月06日 午前10時19分

>どなたか一度体系的に説明してくれませんか?

連合弛緩を起こしているものを、体系的になど説明できるわけがない。

連合弛緩の文章ってのは、一見、難解で非常に高尚なことを言っているように感じるんですよね。
そこが、ある類の人を魅了するんじゃないかなぁ、、、
(これは ixtlan さんのメッセージ527に対する返信です)


535件目   re:GAIAさんパパさん素朴な質問です。   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月06日 午前10時37分

そのことについては、すでに前トピでもうしあげましたが、被害者のかたにはお気の毒に思いますし、事件は実に残念なことと思っております。
かつての釈迦教団においても同じような破廉恥な事件を起こし破門になった比丘のことが伝わっておりますが釈迦はそのようなものであっても弟子として個人の自覚に委ねておられたことを解らず裏切るものがあったということ、そのことによって被害者の方を傷つけ釈迦をも傷つけることになった責任は重いことに気付かなかったものが、現代にも起きたとおもっております。
だってわたしは1回しかみておりませんもの会員の実数とやらにあなたがいうような期待におこたえできませんよね。
日本人を会員にしてみせるというのは、仏の誓願として当然の言葉、なにをあげつらうことがありましょうか、あなただって何かを成さんとして目標をたてず、あるいは100%はむりだから50パーセントぐらいでいいやとして達成できましょうか?あなたたちのように、わからないかたがあるからこそ100パーセントのエネルギー立てて当たる覚悟が必要となるわけで、自分から外れる方は神も救えないとはよく言われるとうりです、
神は自ら助くるものを助くは真理でありましょう。
あなたたちのように批判する方でさえ救済しようというのですが、反対するということはとりもなおさず一応は教えを齧ったというわけであなたの心にはひびかずとも影響はあるわけですから、わたしはそれもまた仏陀のはからいとおもっております。まったくの無関心なら何も思うことはないでしょうから、仏の蜘蛛の糸さえ目に入ることはないということでしょう。
(これは SSROV さんのメッセージ516に対する返信です)


536件目   >ところで   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月06日 午前10時43分

それは、わたしどもが間違ってお答えする愚をさけるために、当会の書籍をお読みになることを奨めます。体系的に説明されておりますよ。
ちなみに菩薩は9次元ではありません。
(これは ixtlan さんのメッセージ527に対する返信です)


537件目   私の仏陀   投稿者:aiai114   2000年11月06日 午後12時50分

 14次元から見ると13次元宇宙は水泡のように見える。

この言葉から、釈迦が生まれてすぐに天と地を指さし唯我独尊と
語ったという逸話を思い起こします。
生まれてすぐに天と地を指さしたと言われることは後世の創作な
のでしょう。でも釈迦は成長して天と地を指さして「この泡は天
である」と言われたことがあるのではないかと思っています。

なぜなら、私自身も幼いときに、雨だれがつくる泡を眺めていて
自分はこの中にいることを強く感じたことがあります。
その瞬間、なにかを思わなければこの泡は消えてしまうという想
いがわき上がり、あせりました。まだ4〜5才のころです。言葉も
分からない私が困っていると「さ・か・え」という言葉が聞こえ
たように思えました。そして、どうにか「さかえよ!」と念ずる
ことができました。

あれ、これでは私は神になってしまう。いや私は神ではない。
わたしに「さ・か・え」と知らせてくれたものがいる。
上を見上げるとそこに微笑みながら優しく見つめる顔が連綿と
続いているのです。14次元以降の存在です。

私だけが経験した秘密を解き明かして下さる方がいるわけです。
この方に完全白旗を揚げて、学ぶことに何のためらいがあると
いうのでしょう。
                  あいあいの信仰告白
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


538件目   re:元会員Aさんのメッセージ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月06日 午後 2時36分

SachisanUSAさんのレス拝見するのがおくれました、おくればせながら。
私は熱心な会員とは言えないであろうとおもいます、だいいちに御真影はいただいておりませんし仕事柄とロケイションの都合もあって支部へもあまりいっておりませんし、埴福というものも、義務的におっしゃるようなこともしておりません。それぞれ出来る方がご利益を求めずなさることであれば、私に出来ないことをしていただいたことへ感謝するのみですがそれを拝金主義と捉えることなど私しにとっては不思議でしょうがありません、仏教国では仏への供養が当然のごとく自然に行われているけれども、日本では仏陀が言わなければ供養の意味すらわからない会員もあったわけで、それをまた未熟な方達が肯定的にも、否定的にも極端に解釈して苦しんでおられる、まさに中道をわすれておられると思います。
しかし翻ってもますと、あのマハトマガンジーの布教においても、経済面で大いに助けた方があったように、救済と言う仕事には莫大なお金がかかることもまた事実、元会員Aさんも震災に行かれたとのことであればあのとき私財を投入されたのは何方だったかも聞いておられることとおみますが、生活が贅沢であるとのこと、ご自身で確かめられたのでしょうか、わたしは、どのような会社組織であっても、その長たるものが、みすぼらしくあってなんのリーダーであるかと考えております。その生活がそのおもいにおいて、救世にあるのか、今世のみの奢侈にあるのかがとわれるのであって、形の上のみ自己の個人的好みの理想と違う伝聞によってのみ批判するとしたら何をか云わんやでありましょう。
地獄論もまたおなじことではありませんか、教義を否定するならなにを地獄をおそれることがありましょうか。どうどうと自由に生きればよいこと、他の宗教での地獄論は違っております。それなのに恐 黷髓n獄論は幸福の科学によって、傷付いた心、トラウマの責任を言うのはおかしいと私は思います。少なくとも私が立場が逆であればそうしておりますでしょう。自分の弱さを他人にみせ仲間をつのることはしないとおもいます。
なるほど組織となると、この世的運営をとらざるを得ませんそのことによってなにかの問題も起きるとしましょう、がそれが地獄行きというのは曲解としかいえません、その解決をとおしてこの世的なルールのなかから学ぶものがあるということ、そこに心の到らない未熟な会員も職員もまた元会員も元職員も極端を論じているにすぎない、常々家庭ユートピア、支部ユートピアそして地域ユートピアへとこころせよと教えておられることを、履き違えているのです。
私たちのグループではいまも職員であれ、会員であれ社会常識のよきものにもし反したことがあればすぐに異義を発しております。
和合僧破壊の罪といっても弟子のどなたが正しく判断できると言うのでしょうかあなたが疑問を持って会をはなれたくらいで地獄に落ちるなんて、積極的に妨害しているのならともかく、迷っているものを見捨てておられるはずがありません
。元会員というなら、過 獅フセミナー、公演などのテープを聞いておられるでしよう、その中でどう教えておられるかもう一度聞き飛ばしたところをよくきいていただきたいとおもいます。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ511に対する返信です)


539件目   >papayohkohさん   投稿者:bullet1890011   2000年11月06日 午後 3時43分

>いずれにせよ、釈迦は自分を救うのは自分>であるとしてまず自助努力を教えられたは>ずで禅もその自力門のひとつといわれてお>りますから当然そのようにいうわけでしょ>うが、禅宗でも自力の究極に他力としての>仏の顕現と自他力を超えた境地を説いてい>るとおもいますが、断じてないというのは、まだその道程に到っていない悟りといえるのではないでしょうか。

あなた方にそのお言葉そっくりお返しいたします。
まさに他力本願ではないでしょうか?
仏陀の復活というのは、何処に書いてあるのですか?
この事に一度も触れられていませんが?
(これは papayohkoh さんのメッセージ533に対する返信です)


540件目   阿弥陀如来   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月06日 午後 3時47分

釈迦の再来と阿弥陀如来の救済との関連性を具体的にお答えください。
(これは papayohkoh さんのメッセージ533に対する返信です)


541件目   質問していいですか?   投稿者:hikifunetarou(28歳/jp)   2000年11月06日 午後 4時33分

幸福の科学の方へ
参考までにお答えいただけませんか?
質問1 今回の職員の事件はリバティのいうように警察による宗教弾圧とお考えですか?

質問2 2人の成績優秀な高校生A君とB君がいました。 A君の本棚には教科書,参考書の他にマンガやヘアヌード写真集がおいてありました。 B君の本棚には教科書,参考書の他にずらりと宗教書ががおいてありました。どちらが健全と考えますか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


542件目   パパヨウコウさんへ   投稿者:motokaiin   2000年11月06日 午後 4時35分

パパさん
>教義を否定するならなにを地獄をおそれることがありましょうか。どうどうと自由に生きればよいこと、
>他の宗教での地獄論は違っております。それなのに恐れる地獄論は幸福の科学によって、傷付いた心、トラウマの責任を言うのはおかしいと私は思います。
>少なくとも私が立場が逆であればそうしておりますでしょう。自分の弱さを他人にみせ仲間をつのることはしないとおもいます。


とりあえずあなたに対して幸福の科学脱会者の恐怖心の話をすると、組織防衛にしか思考が向かないようですから、まずは下の文章を読んでみてください。

それに関して、
(1)彼女の恐怖心は、「彼女個人の弱さ」に依るものであるのか。
(2)統一教会の教義・教え込みは、彼女の恐怖心・トラウマになんらの責任も存在しないのか。

との質問に答えてみてください。

パパさんの回答の後、あなたの意見に対する自分の意見を述べたいと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

洗脳ーー人を生きながら殺していく残忍さ

それにしても、どうしてすぐに居場所が分かったのかと思うと、そら恐ろしい感じがしました。何とか明美さんの身柄を守ることはできたものの、本当に大変なのはこれからでした。
「私は教団を抜けて、≪天のお父さんに背いたから≫、生きている資格はありません」
洗脳されたままの明美さんは、そう言って、青ざめ、震えています。明美さんが自殺しないよう、四六時中、誰かが見張っていなくてはなりませんでした。私は明美さんを預かるとすぐに、日本の明美さんの実家に電話し、次のようにお願いしました。
「すぐに 明美さんを精神科の病院に入院する手筈を整えてください。手筈が整ったら、空港までそのお医者さんに直接迎えに来てもらってください。明美さんが空港に着いたら、その足ですぐ入院させて、洗脳を解いてもらってください」
準備が整うまで、明美さんは 一週間修道院に留まりました。その間もずっと怯えた状態でした。それは教団の人が連れ戻しにくるという恐れではなく、≪自分の中から湧き起こって来る≫恐怖感なのです。
私も他のシスターも彼女にあたたかく接し、一緒に食事したり、話をしたりしました。
「怖がらなくても大丈夫ですよ。なにもあなたのせいじゃないし、神様はそんな方じゃない。本当の神様はいつでもあなたを愛で包んで、見守ってくださっているのだから」
と言うと、≪そのときは≫明美さんも安心します。≪けれども、しばらくするとまた≫、
「恐い・・・・もう私は生きる価値がない。死ななければ・・・・」
と言いだすのです。
私は彼女を通して、洗脳の恐ろしさを目の当たりにしました。恐怖で人を縛り付けるやり方には、人間を生きながらに殺していくような残忍さを感じます。
(中略)アメリカには、洗脳を解く専門家がいます。明美さんを担当した日本の精神科の医師も、そういうことを研究していて、明美さんの洗脳を解くことに成功しました。
その後、明美さんは、日本の大学で福祉を専攻し、卒業してからカウンセラーになりました。心細かったときにどのように罠にはまったか、そして洗脳恐怖をいかに乗り越えたか、そんな自らの体験を生かし、≪自分と同じように≫カルト集団に捕まって逃げた人たちの心を正常に戻す仕事をしていると聞きました。

「神は人を何処へ導くのか」 鈴木秀子著 三笠書房より
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(これは papayohkoh さんのメッセージ538に対する返信です)


543件目   re:papayohkohさん   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月06日 午後 4時44分

はてどう言う意味でお返しくださったのかな?自助努力の究極にいたったさきにある仏の慈悲はたんなる他力ではありますまい。あの親鸞さまの御文をよく観ずれば、たんなる縋るだけの他力ではなく、仏を念じつつ常に悪人としての自己反省を徹底されていたようすがよみとれるとおもいますが、そのおくの阿弥陀如来であったと思います、後世の弟子達がそこを伝えなかったということではないでしょうか、そこにも自助努力があっての他力ということだとおもいます。安易な救済はどこにも説かれていないけれども、教えの中にあると申し上げているつもりですがいかが。大乗のなかに救済の教えがでているということは、説かれた教えの中にすでにあったとみてよいのではないでしょうか。
涅槃経か法華経にあると聞いたことはありますが、残念ながらパ−リ−語教典はもっておりませんし、ましてや読むことが出来ませんので今時点ではなんとも申し上げられませんが時がくれば解るかも知れませんそれまでお待ちいただければと思います--!
(これは bullet1890011 さんのメッセージ539に対する返信です)


544件目   re:阿弥陀如来   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月06日 午後 4時59分

浅学なわたしがお答えするよりも基本教典を読破することをおすすめいたしますよ、さすれば一目瞭然となりましょう。
釈迦の本体としてのエルカンタ−レそのものが法と救済の両面がそなわったすなわち大釈迦如来であるということですね。釈迦と言うより大日如来と阿弥陀如来をあわせもつ、マハ−バイロチャーナというのでしょう。
(これは Dangan009 さんのメッセージ540に対する返信です)


545件目   re:パパヨウコウさんへ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月06日 午後 6時01分

私のどこが組織防衛なんでしょうか、これほど、八方やぶれに論じておりますのに。
端的に申し上げてそうだということです。基本的に弱さにあるということでしょう。なにをもとめて統一教会を選んだのかが問われるべきではないでしょうか、その結果その教えが求めるものでなかったら決別すればよいそれをトラウマによって恐怖心のなかにとじこもるとするならば、自己はどこにあるのですか、たしかに洗脳の恐さはあるがそれを受け入れるも拒否するのも結局は自己の弱さではないでしょうか、洗脳を受けて総ての人がそうなるなら認めましょう。
しかし洗脳から脱出する方法もまた本人の意志いかんであり他人がするのではなくサポートするということにつきるということが、つきつめれば個人として強くなることであると思います。
(2)カルトとどうしても強引に同一に論じたいのでしょうか。
統一教会はまさにフィジカルに物理的に強制による洗脳と言うものをやってきたのでしょう、教義においても有無をいわさないものがあったかも知れません、それにおける責任論は私の埒外のこととて断言はさしひかえましょう、個人としてはないとはいいきれないであろうがやはり最後の所は自分に帰するのであろうとおもいます。
私のばあいは、かつて和合僧破壊だ、悪霊に憑依されているとして批難されたこともありますけれどもその批難を浴びせたかたに断固として抗義しつつもまた自分に自信をもってとりあっておりました、やがてそのかたは、去ってゆかれましたよ。狭い理解のかたもありましたが、地獄論の中身のちがい、人間罪の子としか捉えず、縛りとしての地獄論と人の仏性に委ね救済としての地獄論との違いをわきまえない責任論には組いたしません。
(これは motokaiin さんのメッセージ542に対する返信です)


546件目   パパさん、簡単にお返事です。   投稿者:sewingset   2000年11月06日 午後 8時16分

パパさん、お返事ありがとうございました。
簡単ですが、私なりの答えです。
まず、もう幸福の科学を辞め教えは信じていないはずなのに、なぜ、地獄に落ちるのを恐怖するかについて。

これは、会員のなかにもいろいろな方がおられるように、退会者のなかにもいろいろな考えをお持ちの方がいますよね。
私もそのうちの一人 ナすが、やっぱり心のどこかで、大川さんは釈迦の再来であるという思いが、正直言ってまだあるのですね。その心がなければ、掲示板に書き込むことも「和合僧破壊の罪」になりませんから、そんなに抵抗はないのです。
それなら、なぜ辞めたのかと言うと簡単に言えば、「大川さんに抗議したい!」という気持ちでやめたのです。

言葉足らずで、すみません。
(これは papayohkoh さんのメッセージ499に対する返信です)


547件目   やれやれ何言ってるんですか?   投稿者:kurinokikiltusaten(31歳/男性/jp)   2000年11月06日 午後 8時21分

>説明するのも馬鹿馬鹿しいが言っておきます。
>先生が仏陀であることは心、魂で感じ取ったんです。
>先生が仏陀である、何と言われてもこれは疑いようのない事実です。支部で勉強してればわかります。

あのですね。幸福の科学と言う狭いサークルのみで通用する夢想を、事実として吹聴しないでください。あなたの言い分は「オウム真理教は真実です。魂でそう感じました」という輩とどう違うのですか。
支部で教義を勉強しなさいというのも責任逃れです。自分はみんなに納得できるよう説明できないといっているにすぎません。それに支部で教義を勉強すれば分かるのなら、どうしてこれほど多くの脱会者をだすのですか?それも熱心に教義を学んだ人々に限って、幸福の科学を的確に批判しているでしょうが。

>以上、これは凡人がいくら小さな頭で考えたってわかりっこありませんよ。

わかりっこないのではありません。わかろうと努力してないのです。真実か否か真剣に考えるのが怖いから逃げているにすぎません。真摯に考えれば教祖がいかにとんでもない人物か(普通の人間なら)わかります。その辺も麻原や福永法源をいまだに信じている連中となんらかわりありません。一度幸福の科学を離れて、第三者の目で教団を見つめてみてはいかがですか?
(これは git_tersan さんのメッセージ524に対する返信です)


548件目   re:パパさん、簡単にお返事です。   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月06日 午後 8時28分

ごくろうさまでした。
言葉足らずではありません、あなたの言葉として短い中にすごくストレートに伝わるものを感じています。泪が出そうです。
どうか強くなってください、自分に正直に。
(これは sewingset さんのメッセージ546に対する返信です)


549件目   信者パパ氏、矛盾してるよ   投稿者:kurinokikiltusaten(31歳/男性/jp)   2000年11月06日 午後 8時40分

>狭い理解のかたもありましたが、地獄論の中身のちがい、人間罪の子としか捉えず、縛りとしての地獄論と人の仏性に委ね救済としての地獄論との違いをわきまえない責任論には組いたしません。

言っていることと、教義はまるっきり矛盾してるじゃない。幸福の科学信者はこれを毎日読み上げているんでしょう?
__________________________________________________________________________

経典『正心法語』より

『仏法流布を妨ぐる 悪魔はこれを許すまじ
 仏法僧への中傷は 極悪非道の所業なり
 もはや人間として生まれるは
 これが最後と悟るべし

 この世のいかなる大罪も 三宝誹謗 ノ如(し)くはなし
 和合僧破壊の罪は 阿鼻叫喚堕地獄への道 避け難し・・・』
_______________________________________

だとしたら普通は以下のように考えるだろうねえ。

>75 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/03(金) 08:32
紹介されている経典「正心法語」は仏説・降魔経といって、信者が毎日読み上げるお経の一部です。・・・・こんなの毎日読んでいたら、もうここからは逃げられない、なにがあってもついていくしかないんだ・・・・と思わせられてしまいます。
でもよく考えてみれば別の視点からみれば、ほんとうの神様がこんなセリフを
人間に言わせるだろうか・・・。自分を崇拝させ教えを絶対化させたいがために
こんなおどし文句を毎日言わせるだろうか・・・・。
三法帰依が釈迦時代からあったとしても、「二度と人間として生まれない」などと
釈迦は言ったのでしょうか。
ここまで残酷というか決定的な脅しを経典にのせて信者の心にインプットさせなきゃ
ならないってことは、むしろ神様を自称している自分に本当の自信がないことのあらわれではないのかしら。同じく信者への信頼もないということじゃないでしょうか。
たくさんの本にどんなにすばらしい立派な愛の教えが書いてあっても、根本経典がこれではまるでナチスのごとき洗脳が存在すごく巧妙に)するといっても過言ではないと思います。
_______________________________________
正会員のみに与えられる根本経典がこれでは、元会員の人々がトラウマに苦しむのもあたりまえでしょうが。いいですか。根本経典が幸福の科学を批判すれば人間としてもはや生まれ変われない、阿鼻叫喚地獄行きだと断言しているのですよ。勝手に一般人の口当たりのよいように教義を捻じ曲げてはいけません。そういうのを幸福の科学では野狐禅と言って禁じているのでしょう。
(これは papayohkoh さんのメッセージ545に対する返信です)


550件目   意味解かってますか?   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月06日 午後 8時41分

それは貴方 cF出版している経典でしょ?
私は会員の方以外でも納得できる証拠となる物を示してくださいと言っているのです。
貴方方の経典を読んでも、貴方方だけが
考えている世界しか書かれていません。
(これは papayohkoh さんのメッセージ544に対する返信です)


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