Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 0601-0650

戻る HOME 次へ

601件目   ヨコヤリですが   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月07日 午後11時31分

全然ずるく無いですね。
それより、都合の悪い質問や意見に答えなかったり、話をそらす貴方方のほうがずるいと思いますよ。
「幸福の科学」の常識は「世間」の非常識
(これは gamandesune さんのメッセージ600に対する返信です)


602件目   科学とついていながら・・・   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月07日 午後11時36分

幸福の科学と教団名にもあるように、科学なんでしょ?
全然 科学的じゃ無いし常識的じゃ無いんですけど。
大槻教授に参加して貰えればもっと面白いんでしょうね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


603件目   冷静に考えてください、信者の皆さん。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月08日 午前 1時30分

経典『正心法語』より

『仏法流布を妨ぐる 悪魔はこれを許すまじ
 仏法僧への中傷は 極悪非道の所業なり
 もはや人間として生まれるは
 これが最後と悟るべし

 この世のいかなる大罪も 三宝誹謗に如(し)くはなし
 和合僧破壊の罪は 阿鼻叫喚堕地獄への道 避け難し・・・』

『悪魔』というものは世間一般では仮想の生き物、あるいは宗教的世界のみで通用する概念、という風にとらえられていると思います。
大川さんがこの『悪魔』というのに当てはめたのが『仏法流布を妨げる者、仏法僧への中傷を行う人間(人間ですよ、人、ヒト、生きているニ・ン・ゲ・ン)』です。

冷静に考えてみてください。これが一切衆生を救いたいと願う仏から出る言葉でしょうか?

そして、これを『ありがたい』と毎日唱えているあなた方の言葉を、いったい誰が理解したいと願うでしょうか?

経文の上っ面だけをとらえた情報操作だと、またおっしゃるかもしれませんが、そんなものは自己弁護にしか過ぎませんよ。

この正心法語なるものが本当に立派だと思うのならば、小学校や幼稚園の子供の前で唱えてあげなさい。

『言霊』というものがありますが、私がこの『仏法流布を妨ぐる・・・』から感じる言霊は脅迫以外の何者でもありません。

きっと、心に曇りの少ない子供たちならばあなた方のようにいろいろこの経文に対して言い訳を考えずに、ただただ『怖い』と感じると思いますよ。
(これは papayohkoh さんのメッセージ595に対する返信です)


604件目   教団の体質について(過去の実体験より)   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月08日 午前 1時51分

教団がいかに社会に対して平気で嘘をつくか、それを実体験からお話したいと思います。

あれは確か東京ドームでの大川さんの講演会をまじかに控え、教団全体が会員数500万人(確かこれくらいの数字だったと思います、なんせ思い出したくもない思い出ですので・・・・)を達成して大川先生に喜んでもらおう・・・と伝道一色で励んでいたときのことです。

当時私も熱心に伝 ケする、真っ直ぐくんの会員でした。

支部には毎日のようにファックスで『どこどこ地区の何々さんが、何人伝道!』といったものが流され、夜も昼もないありさまで会員が伝道しておりました。

『××日現在で総会員数××名』といった情報が一日に何回も連絡され、何が何でも講演会が始まるまでに達成しようと、みんな躍起になっておりました。

しかし、とうとう前日の夜12時になっても達成できるような見込みの数字には届きませんでした。

しかし、講演会当日のテレビ報道では『500万人達成!』と書かれた大弾幕を掲げて、派手に祝いをするドーム前の会員の姿がテレビに映っておりました。

一生懸命伝道していた者なら、それが一目で『嘘』とわかる情けない姿でした。

大川さんと教団の面子のためなら、社会に対して大きな嘘をつくのも平気だ・・・・、そういう人たちが心に嘘をついて喜び勇む姿を見て、とても空しい気持ちになったのを覚えております。

嘘をつくものは地獄には落ちないのですか?

嘘をつくことは悪いことではないのですか?

人を呪わば穴二つ、は戒めの言葉だと思いますが、どうして教団は 档m外に『敵』がいる構図を保とうとしているのでしょうか?

一見そういった敵に見えるような人々にも愛を持った言葉や態度で対応できないのでしょうか?

やはり、仏法流布を妨げる者にはそんなことは無用だとお考えなのでしょうか?

私にはとても理解できませんし、そんな平気で社会に嘘をつくことが出来る団体や、それを黙認する教祖の言うことなど信じることが出来ませんでした。

あとで『あれは会員が勝手にやったことで、実際はあんなに会員を伝道出来てませんでした』と大川さんが言ったなら、きっと私は今でも頑張って伝道してたと思います。
(これは papayohkoh さんのメッセージ595に対する返信です)


605件目   もう疲れました。   投稿者:buddha_syoumei   2000年11月08日 午前 2時30分

呆れるのを通り越してもう疲れました。
ここは立派な会員の方を除いて、悪い波動が漂ってます。ここの人は悪い霊に取り付かれているのでしょう。かわいそうな人たち、地獄に行っても知りませんよ。
私の必死の思いも伝わらないので、もう投稿しませんが、これだけ言っておきましょう。

『誰が何と言おうと、大川隆法総裁先生は仏陀なのです!!
これは何人も否定できない事実なのです!!
仏陀のおっしゃることは全て真実なのです!!』
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


606件目   各個人の価値判断?   投稿者:motokaiin   2000年11月08日 午前 5時42分

パパさん
>おなじことです。信奉するも捨て去るのもまた自由なのですよ、まさに各個人の価値判断が残されているのです、

今までの信者さんの投稿が≪証拠≫だと思います。教団について一切の不利な解釈をせずに、全てが無理のある教団擁護ばかりです。これはパパさんも我慢さんも色々さんも西田さんも師範さんもですが・・。≪価値判断の余地≫がどこに残されているのでしょうか?全てが擁護する立場からの思考ばかりでしょう。

でしたらパパさん、≪大川総裁の問題点≫について、10点ほど挙げて頂けますか?それが出来て初めて『各個人の価値判断が残されているのです』ということが可能となります。カントの信奉者はその問題点を指摘することに躊躇しませんよ。

>信奉するも捨て去るのもまた自由なのですよ、まさに各個人の価値判断が残されているのです、

捨て去ることが出来ないように様々な心理操作が施されているのです。その後遺症が脱会者の苦しみにつながっていく訳です。

疑は心の五毒で堕地獄の道であり、教団批判は和合僧破壊即ち大阿鼻叫喚地獄行きで人間として生まれるのは最後である。

こんなこと言われたら、健全な教祖・教団批判でさえ怖くていうことは出来なくなるし、実際そんな人一人も見なかったですよ。現在の支部では大っぴらに教祖の判断の稚拙さの批判等が行われているのでしょうか? でしたら大川氏に「フライデー事件はまずかったんじゃないですか?教団拡大において。後悔してますか?」とか聞いてみたいですね。(笑)


後はこれだけ答えときますが・・・。

>科学もその思想がとうじ社会悪として糾弾されたのではなかったでしょうか

イマイチよく分かりませんが、既存の宗教的権威を否定する科学的新説については激しい糾弾があったでしょうが、それは科学そのものに自由な価値判断の余地があったということでしょうし、そもそもカルトの≪著しい恐怖心・人格破壊≫の側面を問題としているのですよ。
(これは papayohkoh さんのメッセージ583に対する返信です)


607件目   読解力不足   投稿者:motokaiin   2000年11月08日 午前 5時43分

パパさん
>読解力不足とはいえないでしょう、くりかえし引用されているということは、あなたのご意見ということではありませんか。

いえますよ。その説明はMSG513でしています。それから引用したのは一度だけですが・・・。

まずですね、MSG435、MSG436でこう書いてあり

MSG435
>幸福の科学Q&A掲示板において、非常に同感できる文章があったので転載させて頂きます。
MSG436
(タイトル)『幸福の科学Q&A掲示板より転載』
>以下転載
その後、
MSG513で
>ちなみに転載をさせて頂いた方は、幸福の科学Q&A掲示板の常連の方で、元会員ではありません。エルカンターレと書いてあると思っていたのですが、自分 ェもう少し注意すればよかったですね。

と書いてるにもかかわらず

MSG576で

我慢さん
>彼の発言は教義には無いことを言ってみたり(大川総裁がエルランティーだとか)
>どういう意図でMOTOKAIINと言う人は教義に無いことまで発言して幸福の科学を攻撃するのか?
>また攪乱しようとするのか?

と言ってくるのですよ。上の発言は転載ということを理解していないが故の発言でしょう。

その後MSG581で
>あれは元会員の発言ではありません。一般の方の投稿を転載しただけです。良く読みなおしてみてください

と読解力不足を指摘したら、MSG600で

我慢さん
(タイトル)『そう逃げますか。』
>それでは貴方はそこにある間違いには気が付いていて転載したのですね。
>貴方は非常にずるい人だということの証明になることをしたのですよ。

と言ってくるような人ですよ。MSG513で説明しているのに「間違いには気が付いていて」と≪さらに≫言ってくる・・・。まさしく【読解力不足】でしょう。意見に反論出来ないから単に自分を個人的に攻撃したいだけなんだろうけ ヌね。よく文章読まないと逆効果なんだけどな・・・。はあ。まあ相手にした自分が悪かったですね・・。
(これは papayohkoh さんのメッセージ590に対する返信です)


608件目   リバティーのとんでも記事の真相?   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月08日 午前 5時48分

再び「幸福の科学は嘘つき集団!」から転載させて頂きます。下の118さんの投稿を読んで、「いや、考えすぎでもないかな」と思うのは私だけなのでしょうか?皆さんどう思われますか?

----------------------------------
117 名前:はー。投稿日:2000/11/08(水) 03:29

もう疲れました。
投稿者: buddha_syoumei 2000年11月08日 午前 2時30分
メッセージ: 605 / 605
呆れるのを通り越してもう疲れました。
ここは立派な会員の方を除いて、悪い波動が漂ってます。ここの人は悪い霊に取り付かれているのでしょう。かわいそうな人たち、地獄に行っても知りませんよ。
私の必死の思いも伝わらないので、もう投稿しませんが、これだけ言っておきましょう。

『誰が何と言おうと、大川隆法総裁先生は仏陀なのです!!
これは何人も否定できない事実なのです!!
仏陀のおっしゃることは全て真実なのです!!』



118 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/08(水) 05:36

117のbuddha_syoumeiさんて信者さんですよね。こうなるともうオウムと同じ
じゃないですか。手後れにならないうちに警察に介入して欲しいですよね。法の華
みたいに。大川隆法って頭いいから、それもあるかもって予期してるんじゃないかな。
だから、それに布石打つために、リバティーに警察の宗教弾圧だなんてとんでも
ない記事だしたんじゃないかな。これって、ちょっと考えすぎ?
(これは buddha_syoumei さんのメッセージ605に対する返信です)


609件目   自分の良心?   投稿者:motokaiin   2000年11月08日 午前 6時20分

あなたには一切レスするつもりはなかったのですが、これだけは言っておかねばならないでしょう。

>貴方が本当に恐怖しているとしたら
その理由は簡単 ナすね。
「仏との約束を破った」その罪に自分の良心がご自分を裁いているだけですね。
その責任転嫁に脱会の恐怖などと騒いでいるようだけどミットモナイネ。


では、統一教会の信者の明美さんの苦しみも「天の父との約束を破った」その罪に≪自分の良心がご自分を裁いているだけ≫ですねと、あなたは言い切れるのでしょうか?

そんなはずはないでしょう。
「生きる価値がないとの自己追及。絶え間ない自己嫌悪。激しい恐怖心。教祖に背いた苦しみ。」全て自分の苦しみと≪全く同じ≫ですよ。


地獄論、信者のコントロール商法、脱会者の苦しみ、金集めの正当化の理屈、神託結婚、王様のような衣装で権威付けを行う、昭和天皇の霊言、一体何が幸福の科学と違うのでしょうか?人の心を操る全く同じ手法のカルトでしょうが。

大体良心の苦しみに耐えかねて、幸福の科学を脱会したのです。その結果、激しい苦しみも経験しましたが、今は良心は大変すっきりしています。

良心の呵責という苦しみと≪全く異なる≫苦しみであることは、自分で≪はっきり≫分かりますよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

洗脳ーー人を生きながら殺していく残忍さ

それにしても、どうしてすぐに居場所が分かったのかと思うと、そら恐ろしい感じがしました。何とか明美さんの身柄を守ることはできたものの、本当に大変なのはこれからでした。
「私は教団を抜けて、≪天のお父さんに背いたから≫、生きている資格はありません」
洗脳されたままの明美さんは、そう言って、青ざめ、震えています。明美さんが自殺しないよう、四六時中、誰かが見張っていなくてはなりませんでした。私は明美さんを預かるとすぐに、日本の明美さんの実家に電話し、次のようにお願いしました。
「すぐに 明美さんを精神科の病院に入院する手筈を整えてください。手筈が整ったら、空港までそのお医者さんに直接迎えに来てもらってください。明美さんが空港に着いたら、その足ですぐ入院させて、洗脳を解いてもらってください」
準備が整うまで、明美さんは 一週間修道院に留まりました。その間もずっと怯えた状態でした。それは教団の人が連れ戻しにくるという恐れではなく、≪自分の中から湧き起こって来る≫恐怖感なのです。
私も他のシスターも彼女にあたた ゥく接し、一緒に食事したり、話をしたりしました。
「怖がらなくても大丈夫ですよ。なにもあなたのせいじゃないし、神様はそんな方じゃない。本当の神様はいつでもあなたを愛で包んで、見守ってくださっているのだから」
と言うと、≪そのときは≫明美さんも安心します。≪けれども、しばらくするとまた≫、
「恐い・・・・もう私は生きる価値がない。死ななければ・・・・」
と言いだすのです。
私は彼女を通して、洗脳の恐ろしさを目の当たりにしました。恐怖で人を縛り付けるやり方には、人間を生きながらに殺していくような残忍さを感じます。
(中略)アメリカには、洗脳を解く専門家がいます。明美さんを担当した日本の精神科の医師も、そういうことを研究していて、明美さんの洗脳を解くことに成功しました。
その後、明美さんは、日本の大学で福祉を専攻し、卒業してからカウンセラーになりました。心細かったときにどのように罠にはまったか、そして洗脳恐怖をいかに乗り越えたか、そんな自らの体験を生かし、≪自分と同じように≫カルト集団に捕まって逃げた人たちの心を正常に戻す仕事をしていると聞きました。

「神は人を何 ・ヨ導くのか」 鈴木秀子著 三笠書房より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(これは gamandesune さんのメッセージ600に対する返信です)


610件目   命綱という名のパラシュート   投稿者:sewingset   2000年11月08日 午前 7時00分

>ここの人は悪い霊に取り付かれているのでしょう。かわいそうな人たち、地獄に行っても知りませんよ。

私も会員だった時は、そのように考えていたでしょう。
地獄に行っても知りませんよって!。自分は幸福の科学の会員だし、もし、間違って地獄に落ちても幸福の科学の指導霊団が助けてくれるだろうって。
だから、幸福の科学の会員であるという命綱だけは、絶対に手放すまいって思っていました。
結局‥、自分のことしか考えてなかったわけです。わたしは。
(これは buddha_syoumei さんのメッセージ605に対する返信です)


611件目   6日ぶりです。   投稿者:UM_GAIA   2000年11月08日 午前 8時07分

6日ぶりの投稿になります。
ご指名でレスなどを戴いた方、遅くなり申し訳ありません。
週一回位しかちゃんと触れる時間がとれない状態でしてご容赦を。

で、まずこの掲示板の急激な大繁盛にちょっとびっくり!
現在605番で、11月2日の私の投稿が471番でしたから、
中5日でなんと134件ものカキコ。読むのも大変、すごいですね。
(で、フリーの巡回ソフトを昨日導入してみました。これは便利、便利)

初めて拝見するHNの方もなんかここ数日だけで一気にどっと増えました。

・糾弾者 Dangan009さん kurinokikiltusatenさん
・批判者 haiharverさん SSROVさん yanraiyanさん osiete_kunさん bulletさん
      hikifunetarouさん pipopi_xyzさん
・退会者 sewingset makeawave
・信者さん? mariru004さん git_tersanさん aiai114さん buddha_syoumei
・その他? aaokasiさん kouliyouさん damenanekoさん mahacyanさん jumbo_jumboさん

よろしくお願いします。

ただ、議論というか批判の争点はある程度絞られているようです。
時間の許す限り、個別のお返事も順に交えつつ書いて見ます。
まずは。。。

◆re:sonibeerさん

> こんな卑怯者の集団の教義を何ありがたがっているのかねえ。UMGAIAさんよ。

貴方には、レプトピの時から何度かレスをつけて戴いておりましたが、
申し訳ありませんが今まで返信したことはありませんでした。
GAIAの対応要件要件から相当乖離されていたご発言のためです。
このたびは去られるそうなので、お餞別としてのご挨拶です。
厭きられるまで、多様な投稿お疲れさまでした。

さて上の文句にせよ、一体何様のつもりで他人に発言しているのか。。。
別に「ありがたい」などと一言も発言しておりません。

「殴られたら倍にして殴り返す」、のがご信条のようでしたが、貴方を殴った覚えは
ありませんしそんな暇もありません。少し頭を冷やされたら宜しいでしょう。
(それともレスが来なかったことに、むかついていたのでしょうか)

> 一般人ならここで一歩引くものだが、なぜかあんたにとってはどうでもよい事らしいな。
> どのようなゲスな行為もあんたの幸福の科学は素晴らしいとの信念はかわらない。

別に「素晴らしい」などと一言も発言しておりません。
私の表現力の不足もあるでしょうが、読解力の不足でしょう。
自分と同質の疑義を抱かないからといって絡まれるのは迷惑千万です。

> それでいて信者じゃないというのも不思議だねえ。

はあ。。。いつまでも不思議がっていると宜しいでしょう。
未知なる不思議なことがあれば、ないよりか世の中楽しいものです。

我慢さんやパパさんなどの信者さんも、私を信者とは思われていないはずです。
「小難しい」などとも言われましたが、教義にはかなりエグイ感じで突っ込んでますから。(笑)

> 信じたい奴も批判したい奴も好きにすればよい。自分がどちらの立場をとるか。
> 自由の価値が試されているのだろうな。じゃあな。

これを名文と称える方も居らしたようですね。
これには私も同感、というより、当初より一貫して同じ主張です♪
こんな当たり前の事がやっと掴めたのなら。。。良かったですね。
本当にお疲れ様でした。では。
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ474に対する返信です)


612件目   re:hyougo31さん 483   投稿者:UM_GAIA   2000年11月08日 午前 8時09分

◆re:hyougo31さん 483

興味深いレスを戴きましてありがとうございました。

> 講演の中で自分の意識は14次元まで通じているとの発言があったように思います。

そうでしたか。やはり、「である」ではなく「通じている」という表現なのですね。

> それが理由で僧団内部では『14次元だ』との認識が一人歩きしてるのかもしれません。

法身仏としてはそういう認識も出来る、という解釈も可能ではありますが。。。さて

> しかし、人間や神の偉さを次元で区切って説明するところに巧妙さを感じます。

それはそうかも知れませんね。
ただ、本来うまく言葉に出来ない差異を、理論的に説明しようとした結果とも見れます。
初期霊言集中に、印象深い下りがありました。
天御中主神が「貴方は何次元にいらっしゃるのですか」と質問をされ
「その次元という概念がわからないから説明してみてくれ」というところです。

> 暗に『自分は一番偉いのだ』ということを認めさせる上で・・・・

もし「事実」だとするならば、「暗に」ではなく「堂々と」でしょうね。
糾弾者が仰るように「全てインチキ教義」であるならば、議論の意味も全くないこと。

> 信仰者にとって信仰とは一番大事なものであります。

その通りだと思います。

> 14次元神霊との認識を僧が一人歩きで信字はじめ、それが間違いであるならばすぐに
> 正さなければならないことの一つでしょう。
> しかし、無頓着なのか気付いてないのか、暗に認めているのか(これだと思いますが)、
> この一番大事なことに大川氏は口をつぐんだままです。
> これは大川氏自身が『自分でもそう思っている』ということに他ならないでしょう。

それはそうかも知れませんね。 人知を超えた何らかの事実なのかもしれませんが。
ただ、「その時代に下りた光の大指導霊にはある程度の方便が認められている」という
教義もあったと記憶しています。アッラーなどはもちろん、ゼウス神の時も、日本神道でも
エホバ神でも、「我、創造主なり、我以外神なし」という感じで過去言ってきています。
教義には出てきませんが、クリシュナなども創造主宣言しています。

> で、ここからは憶測になりますが大川氏が自分を14次元神霊の映し身と思っているの
> ならばやはり、この宇宙を創造したものも彼ということになります。
> これを鵜呑みに信じれるのは、会の言動や行動から見ても常識ではとても考えられません。

それが「信仰」なのでしょうね。
それを(ある程度は)認められた方が信者さんとなる。

> パンツ事件の会の対応一つ見ても、とても創造主の意識から出たとはいえないお粗末なものでしょう。
> どうでしょうかね?

逆説的ですが、もし「本当に創造主としての意識」と通じているならば、あのような事件は
いちいち個別に「創造主が対応する」には、枝葉末節過ぎることなのかも知れません。
また原始仏典などを見ても、釈迦が神通力で個々の比丘を管理したいたような下りは見当
たりません。「沙門であってもこのようなものは誤りの中にいる」という記述はありますが。

また「宗教選択の時代」の後書きだったか、「私の心は、既に、幸福の科学という地上の
団体の利害などから、はるかに離れている」旨の アとが書いてあったような。
以上、よくまとまらなくて済みませんがお返事でした。
(これは hyougo31 さんのメッセージ483に対する返信です)


613件目   re:haiharverさん 484 486 前おき   投稿者:UM_GAIA   2000年11月08日 午前 8時11分

◆re:haiharverさん 484

> UMGAIA氏の投稿は小難しくて私にはよくわからない。おそらく多くのROM者もそうだと思います。
> 結局「だからどうした?」の一言で済んでしまう感じです。
> 「教義があなたにとって素晴らしいのはわかった」。
> で、過去と今現在教祖と教団がやっていたし、やっていることは、甚だしくその素晴らしい教義と
> 矛盾するが、その事はどう考えるのか?

◆うーん、ぜひ援護者の反論を聞きたい。 486

> 根本教典がこれではカルト教団と言われてもなんら反論できませんね。
> それとも何か特別な訳でもあるのでしょうか?あるならぜひ知りたいです。
> 特に幸福の科学に特別な賛意を寄せるUMGAIA氏にお願いしたいです。
> 「そのような事はどこにでもあることだから興味ない」などとはおっしゃらないでください。

◆前おき◆

なにやら唐突の「ご指名」ありがとうございます。
失礼ながらご要望があまりに意味不明ゆえ、返事はどうしようかと思ったのですが、
真摯な気持ちは感じられましたので、484と486、まとめてお返事させていただきます。
殊に「降魔教」については集中して話題になっているようなので私の見解を書こうと思います。

さてご内容に入る前に、まず貴方に言っておきます。

何やら他からの引用で騒いでおられるようですが、騒ぐのも情報提供も全くご自由にどうぞ。

ご自分が関心をもってる特定のテーマについて、他人の意見を(指名もして)聞きたい
というご要望ですが、お願いは全く自由ですが聞く聞かないもまた然りです。

GAIAは教団への批判や糾弾をされる事に別に「何らの反対も反論もしない」のを
ご存知ではありませんか?

貴方は以前、私に対して「擁護的なことばかりいうから(人として)おかしい」旨の批判を
なさいましたね。「批判的なことも言わないのは『おかしな』人間だ」と。

その後、私が教団に対して懐疑的に感じる主要な点は既に投稿しております。
(これについては貴方から何もレスがありませんでした)

どうも貴方のコメントを見ていると、「私を擁護者だ」と決めつけないと気が済まない単純な
「2分法」論者のお一人のようです。それはそれで結構ですが、これまで何度も書いたように、
これに対しての私のスタンスは「カルト糾弾メンバーに加わるつもりは毛頭ない」と言う事で
一貫しております。また「事実や情報に興味が無い」とは発言していません。
これに対して「貴方と同じような認識・理解を共有しないから」という理由で曲解の上、
ご不満をぶつけるのはご遠慮下さい。
(これは haiharver さんのメッセージ486に対する返信です)


614件目   前おき 2   投稿者:UM_GAIA   2000年11月08日 午前 8時12分

◆前おき2◆

私は同じ事を繰り返し書くのも読むのもNGです。時間の無駄。それほど暇ではありません。
この辺の私のスタンスの詳細については、イカルガさんとのやりとりで明らかだと思います
ので、この辺で私に何か言うのなら、まず以下を読みなおされてからにして下さい。

113〜114(イカルガさん) 128〜133(GAIA) 144〜146(イカルガさん) 147〜154(GAIA)
155〜157(イカルガさん) 

読んでも「小難しくてよくわからん」ということでしたら、よくわからんものに対して、感情的な
動機から批判をなさるのは、どうぞご遠慮願います。


▼また私の初投稿(93)の冒頭部を再掲しておきます。

> さて諸般のムード?に鑑みて、はじめに私の立場を断っておきますと。。。

> 1.私は無神論者、ダーウィニズム的唯物論者、マルクス的な史的弁証法唯物
>   史観論者ではありません。
> 2.また特定の団体の誹謗中傷にも、また狂信的擁護にも興味はありません。
> 3.哲学、思想、宗教のみならず現代の自然科学、社会科学、人文科学領域も
>   含めて広範な関心を持っています。
> 4.故に私は幸福の科学否定派ではありませんが、無条件の賞賛派でもありません。
>   またその教義に共感する所もありますが、そうでない所もあります。
> 5.掲示板はどんな書きこみもアリの場ですが、一定の見識や礼儀のない方とは
>   意見交換をするつもりはありません。

> 以上、お含み置きをお願いしたいと思います。

▼さて初投稿からだいぶ経ちましたので、上記に少し補足しますと

6.私は宗教的な「信仰」を持たれている方に対しては、それがどのような宗教であっても
  「その信仰心を尊重する」というスタンスを持っています。

  何故ならば、「神を信仰する」ということには、俗世間ではほとんど省みられなくなって
  久しい、「聖なる」とか「高貴な」といった言葉が付随するからです。対話をするときに
  この視座だけは外せません。

7.カルトという言葉に対する見解
  ユダヤ教やイスラム、またキリスト教でさえ、成立期には超カルトでした。
  新たな信仰が生まれるとき、カルト性が伴うのは歴史の必然でもあります。
  問題はその思想、教義の中に「後数百年かけて世界宗教となり得るような普遍性、
  真理性がどの程度含まれているか」だと考えています。

  これが足りないと、時代の波間に消えて行くでしょうし、
  これが備わっていれば、世界宗教として時代と共に成長していくでしょう。
  GAIAはそういう観点から「思想性や教義」に主たる興味を持って眺めています。

8.興味がないのはカルト糾弾のメンバーになることだけです。
  いろんな情報は伝聞や推定にせよ、参考になっています。

9.幸福の科学の友人知人は何名かいます。(また職場にも何名かいます。)
  個人的には嫌な目にも不愉快な目にもあったことはありません。

以上です。では本論に入ります。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ613に対する返信です)


615件目   貴方こそ可愛そうな人   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月08日 午前 8時12分

誰が何と言おうと「大川くん」は仏陀なんかじゃない!!
最終的には「魂」で云々と言っても、実際に彼が仏陀であるという具体的な証明が出来ないではないですか。
呆れるの疲れるの言うよりも、彼が仏陀であるという証明を、貴方方の書籍や経典以外のもので示してください。
出来る訳が無いですよね。彼は仏陀ではないのですから。
(これは buddha_syoumei さんのメッセージ605に対する返信です)


616件目   本文 「降魔経について」   投稿者:UM_GAIA   2000年11月08日 午前 9時04分

◆「仏説 降魔経」について◆

まず前提ですが、「根本経典などの理解について疑義がある」、「その点について
より詳しく知りたい」のならば、教団のしかるべき部署にでも問い合わすのが筋でしょう。

「それはいやだ」というならば、この経典の解釈について大川氏自身が書かれている
詳細な解説書、『仏陀の証明』、が書店に並んでいるので、少なくともそれを読まれて
からにされたら良いでしょう。(宗教に対しての経典批判をするなら、最低限それなりの
準備が必要です。掲示板に引用されているのも全文でなく恣意的な一部分に過ぎません)

これを読むと、かなりの紙面を割き、釈迦教団の時のあり方と対比させながら、悪魔との
対決の意味について詳述しています。ご本人の解説ですから、間違いはない内容でしょう。

さてこの件で、「パパさんの理解は、一信者の勝手な解釈であっておこがましいぞ」
「そんな勝手なこと言っていいのか、ほれ」、「普通に読むとカルト特有の脅迫以外の何者
でもないのは明白だ、これは100%正しいのじゃ」という己の信条を執拗に繰り返している
人などがいるようですが、「仏陀の証明」の解説を読む限り、パパさんの解釈は教義的に
極めて正当な範疇だと思われます。

準備もせずに、匿名引用とその感想のコメントだけで、勝手に「信者以外は全てそう感じる、
そう理解できる」などと言う発言は、私から見れば噴飯ものでしかありません。
「勝手に一緒にくくらないでもらいたい」ものです。それは経典批判でもなんでもなくて
単にカルト糾弾をやりたい人(←もともと結論が決まってる)が、ネタにしているに過ぎない
レベルに感じられます。

◆◆

私個人の理解でも、引用されてる部分だけ見ても批判者の意見は少し変だと思われます。
三宝への「誹謗」「中傷」の行為を、大罪であり堕地獄行きとしているのであって、三宝への
「批判」や「疑問」「意見」などの断罪はしていません。

また「この啓示・教えを謗るものは地獄の業火に焼 ゥれる」旨の記述などは、啓示宗教では
一般的に見られるもので、コーラン(イスラム教)は言うに及ばず、黙示録(新約聖書)、
出エジプト記(旧約聖書)、発句教(原始仏典)などにも明確に確認できるものです。

「仏陀の証明」の要約をしてもいいのですが、もう今日は時間が一杯のようです。
確信犯で批判している人はともかく、掲示板だけの情報で批判に参加している人は
立ち読みでもいいから一読されたら良いかと思われます。
以上この件についてのGAIAの見解でした。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ614に対する返信です)


617件目   re:ixtlanさん   投稿者:UM_GAIA   2000年11月08日 午前 9時04分

◆re:クートフーミ>UM_GAIA氏   ixtlanさん 502


クートフーミ大師とモリヤ大師の絵、ありがとうございました。

> クートフーミの後継者はジュアルカル大師なんだけれどもこれについて
> 大川氏は何か言っているのだろうか。

私の知る限りでは何の言及もありませんね。
モーリヤ(モーゼ)系霊系団(赤)についての具体的な情報はかなり少ないです。
(これは ixtlan さんのメッセージ502に対する返信です)


618件目   re:信者パパ氏、また話をそらす   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月08日 午前 9時05分

どこがそれておりますか、正直に読んでないその必要がないといっているのですが。
私の実家の2軒となりが学会の幹部をやっていて隣近所をそれこそ土足で上がり込んで折伏とやらを、やっておりましたがこどものころからみてきましたし、その家のこどもとは同級生で、テニスのペアをくんでいましたから、内状はよくしっております。学生時代も行きつけの売店のおばさん等からも勧誘されたりといろいろと経験がありますので、読む必要がまったくありませんのです。
私は熱心な会員とはいえないと思っておりますがあなたたちがあまりにも不勉強、聞き齧りで10・の物差で大いなるものを推し量ってあれこれいうのが可笑しいと思って機会を得てここにしゃしゃりでているわけですよ。
(これは kurinokikiltusaten さんのメッセージ598に対する返信です)


619件目   re:信者パパ氏、今度はそうきたか   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月08日 午前 9時38分

日本語の理解センスがおありとおっしゃるわりにはわたしのいうところがりかいいただけないようですね。
すくなくとも正心法語をてにされたかたはそこでいわれていることの理解はその方の機根にあわせた理解の段階がありますよ、ということです。さらにより高い法の理解へと進んでゆくことが望まれているところをただ一つの自己流の解釈にみを正しい、究極と早とちりしてあれこれ理由付けしているのではありませんか。だいいちオームも学会もらいふスペースとやらがこのようなおしえをといておりません、あなたの仮定がまちがっておりましょう。
ちなみに仏教を標榜していたオームがシバ神を最高の神としてもってきていたことなど、すこし仏教をかじったものであればわかることでありましょう。
大びるしゃな仏としての存在がエルカンターレにほかならないという仏教との整合性をお説きになるという法がかれらにはありませんが、彼らのそ フような教義をすこしでも知っておられるのでしょうか。
第三者的とあなたがいうときその第三者たるものはどこまで普遍性をもっていましょうか、「私を含めて普通」とはなんたる欺瞞でありましょうかその時点で最早普通とはいいがたい、むしろどうどうと「私は」とおっしゃるべきでありましょう、大衆を代表しているかのようなけれん、こけおどしは無用のことです。
(これは kurinokikiltusaten さんのメッセージ599に対する返信です)


620件目   言ってみる。   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月08日 午前10時12分

>逆説的ですが、もし「本当に創造主としての意識」と通じているならば、あのような事件は
>いちいち個別に「創造主が対応する」には、枝葉末節過ぎることなのかも知れません。

パンツ事件は枝葉末節なの?
やな感じだな。

2000万歩譲って創造主代理(本人?)は良いとしてもお弟子にはもうちょっと程度の低い神様(聖人?)の生まれ変わりとかいるんでしょ、何やってたのかな?群れてる意味無いじゃん。"担当者不在の為対応しかねます"ってか。
それに幸福の科学(人の群れ)としての対応は別じゃないの。
ま、貴方に言ってもしょうがないんだろうけど。

しかし創造主代理(本人?)もとっとと全部ぶっ壊して作り直せばいいのに。それこそ創造主の対応としはシンプルで効果的な気がするけどね、、、
どっちにしたってそんなお方がちっちゃな島国でこんだけ叩かれてんだ。
あのオッサンにはいったい何が出来るんだ。
わかんねーなー。


、、、言ってみただけ。(おいら地獄行きでもいいよ)
(これは UM_GAIA さんのメッセージ612に対する返信です)


621件目   投稿の方の視点について   投稿者:fushounodeshi   2000年11月08日 午前10時49分

このところの論調に気になることがあるので投稿させて頂きました。
気になったのは、「洗脳されているのに気が付かない会員の方が気の毒」という考え方
です。この掲示板の投稿の論調の多くは、「嫌な思いをした」、「脱会したほうがいい」、「真実に気付かないと後悔する」というよ 、なものでした。それに関し私の考えを書かせて頂きます。

「気の毒、かわいそうな人たち」という考え方。この判断の基準となるのは恐らく一般
社会の常識でしょう。この考えをとる方は A:以前も今も会員でない方 B:元会員の方の両方に分かれます。この両方に関して分けて書きます。

1.
Aの方には幸福の科学が第一義とする、人は霊的存在であること、魂は四次元以上の実在界に本来存在し、故に三次元は修行の場である、という重要な視点が欠けていると考えられます。この視点から見ると明らかに物質世界(三次元)での価値観の反転が起こってきます。つまり気の毒、おかしいという感情的判断基準は会員の方に対しては意味がありません。それはAに属する方が来世に価値を置く信仰(というもの)を理解していないからです。これは幸福の科学に限ったことではありません。

カトリックの頂点に君臨するバチカンは絶大な経済力と政治力を有しています。しかし一方、発展途上国では身の危険を冒して伝道、奉仕活動をする修道士がいます。この差は絶大ですが、だれもおかしいとは言わないでしょう。両方とも現世の役割をわきまえ、来世の存在と _の救いを信じ、信仰で繋がれているからです。だから大川氏が豪邸に住んでいても本人がどう思うかで、別に問題はないでしょう。清貧を旨としているわけではないのですから。

ではAの立場の方にとって何が意味を持つか。常識の尺度で判断しようとするならば「社会的規範を逸脱してはいないか」という現世的な意味でのみ、つまり犯罪的行為があるかどうか、社会を脅かす脅威があるかどうか、という視点から判断をすべきで、教義の内容うんぬんを問うべきではありません。この点に関して、大川氏の写真の販売、結婚の強要、御利益商法など挙げられてはいますが、投稿を読む限り、組織的に結婚を強制したり、集団で家に押し掛けるなど嫌がらせをしたり、監禁して信仰を強要したり、定期預金を解約させてお布施させたりなどの犯罪的な行為が行われているようには思えません。(もし、命、財産の危険を感じるならここに投稿するより、警察、弁護士などに保護を求める問題だいかがでしょう。)そうしたことの無い現時点でカルトと考えることは私にはできません。
(これは motokaiin さんのメッセージ609に対する返信です)


622件目   続、投稿の方の視点について    投稿者:fushounodeshi   2000年11月08日 午前10時53分

2.
Bの方に関しては、一度信仰を誓ってそれなりに勉強された方です。しかし、会をやめられた動機が人間関係、お布施、伝道のノルマなど、現世的な原因のように感じられます。「幸福は実在界につながるものであって現世では完結しないが、それを追い求めることに現世の意義があること」を肯定するなら、辞めた動機がそれに反した「現世的に居心地の
よさを追究した結果」なのではないでしょうか。自己の奥にある仏心を日々学ぶことによって見い出していくのは、少しでも現世的利益、満足を得ようと思えばすぐにぐらついてしまうほどきびしい信仰だと思います。

gaman氏が487で触れているように、教団自体この現世に展開している以上、三次元的の様相を呈するのは当然であり、察するところ、各支部での環境が相当違うのではないでしょうか。難しいことはともかく御利益が欲しい人も、ただ地獄が怖いだけの人もいるはずで、それを教団が全てそのまま受け入れているから結局いろいろな人がいる、という単純なことだと思いますが。

しかし、あくまでもgaman氏のように「信仰は自分自身の心の誓いにかかっている」という思いが元会員の方に残っているなら、脱会により傷ついた、無駄だったと考えずに、「自身の信仰がどの時点まで至ったのか、どういった信仰を自分が求めるのか」を考え、時間はかかるかもしれませんが、何とか乗りこえて頂きたいと思います。幸福の科学はいいことも言っていたし、得たものがあると感じるなら、その全てを捨ててこの掲示板で慰めのみを求めるのではなく、また、「ここが変、あそこが変、だから教えはまやかし」、と片付けて信仰について負の遺産のみを残さないで頂きたいと思います。

3.
上記以外でこの掲示板に投稿を寄せられる方は、ixtlan氏のように思想的に対立する方です。争点が明確なので、GAIA氏との意見交換(戦争のようでしたが)の内容は平行線ではありましたが大意は理解できました。小難しいことは書くな、というGAIA氏への指摘がありましたが、争点は整理されていると思われます。

4.
私自身の立場については431で書いています。

hiherver氏486でかつて問題にした教典による洗脳ですが、私は「信 ツの厳しさを象徴した文句である」と解釈しています。悪魔の撃退、粉砕がイスラム教のようにジハドとして行われているわけでもないし、なぜ過激といわれカルトに結びつけられるかよく分りません。(ちなみに私はイ・イ戦争の兵士の玉砕を見てイスラム教をカルトと思ったことはありません。神との義に殉じたと考えているだけです。)この掲示板に登場する会員さんはこの点に付いて、大川氏に殉じようとしているわけでは無く、自ら学んだ信仰に殉じる幸福の科学の本質をふまえて発言していると思われます。この地上世界に間もなく神の審判が下る、地獄に落ちると主張する宗教は他にも存在します。しかしそれが社会を不安に陥れているという現象もありません。関心のない大多数の人は何とも思わないからです。また、だまされる信者さんがかわいそうという同情は、「弱いものを包み込んで慰め、癒すことが宗教の役割である」と考えるなら分かりますが、私は「自分の心と向き合い、なにが真実であるか強くもとめることが信仰である」と考えていますので次のgaman氏の姿勢に感銘を受けています。
 
NO487より
 仏の教えを学ばせない為に魔と言うものは
 様々な妨害を オてきます。
 幸福の科学のなかであれば「あの人が悪い」
 「あのような連絡の仕方は変」「私は真面目にやっていたのに、他の会員がオカシ
 イと私を指摘した」そうして教えから目を背けさせようとします。
 それに気がつくがどうかは自分なのですね。選択の自由が仏から与えられている
 以上、仏の心に沿った選択が出来るかどうかは
 全て自分にかかっているのです。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ621に対する返信です)


623件目   無断引用のお詫びとちょっと一言   投稿者:fushounodeshi   2000年11月08日 午前10時57分

以前は教義についての質問にお答え頂きましてありがとうございました。
この掲示板への投稿に際して487 を無断で引用させて頂きました。御容赦下さい。

映画拝見しました。一番衝撃的だったのは金星の文明が、「これ以上の発展はない」として消滅させられたことでした。物質的存在とはいかばかりなものかと一時、厭世的気分に囚われてしまいましたが、気をとりなおして考えると、追い求めるべき魂の実在が実に壮大で果てしないものであるかという認識を新たにしました。また、この投稿にgaman 氏がお書きになった以下の点について、教団の在り方を理解することができました。

教団自体がここ三次元に展開するものである以上、様々な人間関係が生まれ、それが軋轢を生みだすのは避けられないことです。「仏説 降魔教」にある、二度と人間として生まれない、という過激な言葉ですが(ごめんなさい、原典にあたっていません)これは当然信者さんにも向けられる内容でしょう。これを洗脳と考える方もいらっしゃいますが、幸福の科学が、自己の仏心に目覚めよ、と日々常に学ぶことを求める体質を持っているのですから、洗脳されてしまうことは仏心から逆に離れてしまうことだと思っています。こうした軋轢から自分の学びを高めようとするgaman 氏のような考えをみても、カルト集団という批判は納得できません。(ここまでは先の投稿に書きました)

ただ、この学ぶことを重視する点に関して、以前のgaman氏の投稿に一言述べさせて下さい。幸福の科学は、出版、映画、講演、法廷闘争など現代のメディアを駆使して活動していますが、これは現代の衣食足って自由が保 リされた日本だからこそできることです。つまり学ぶ機会が十分に与えられているということです。

しかhし、世界には明日どころか今食べるものがない、明日の命があるかしれないという状況が多くあります。そこに暮らす人々は、たとえどんな優れた教えであっても学ぶ機会がないどころか、創造主の存在を認知できないような状況に追い込まれています。そうした人々に「貴方達は私たちと神の心で繋がっている」という愛の励ましと共に生きる糧を与える活動を多くのキリスト教集団が行っています。「人は霊的存在である」ことの認識を第一義とするのであれば、キリスト教には別の意味で限界はありません。
もちろんだからといって幸福の科学もそうするべきだと考えているわけではありません。
それはまた別の意義があるのですから。
(これは gamandesune さんのメッセージ600に対する返信です)


624件目   どういたしまして   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月08日 午後12時33分

神仏の御心は人間の智慧を超えておりますね。

私はイエスが言われた我がアバという存在を信じております。
天におわす父なる存在、イエスが父と呼ばれ存在、それが主エル・カンターレである
と私は信じております。

キリスト教の奉仕活動は私も愛と言う表現の手段の一つとして尊いものと思っております。この愛の実践において限界はありません。
愛を行なう人はその時点でイエスとともにあり、主と共にあると私は信じております。
私が述べたキリスト教の限界とは主なる父の心を示す範囲のことなのですね。優劣の問題ではありません。

主は様々な形で我々を愛し慈しみ、育てようとされておられますね。
そして、それは我々が受け止められるであろうと信じてくださり、その時代のみならず未来にわたり、教えとして地上世界に展開していると思います。
さらに学び尽くしてくれることを祈っておられると思います。
しかし、残念なことに主なる存在からもたらされた多様な教えが、人間の未熟さゆえに
優劣として表現され、また争いのもとに
なっているのも現実ですね。
なぜ争うかと言えば主の心を理解でき唐ではないでしょうか?
信仰をもたれている方は少なくとも天にある存在を信じ、努力されていると私は信じています。だからこそそのような人々が争うことなく主の望まれる人生をそれぞれに生ききって欲しいと主は望まれていると思います。
だからこそ新しい教えというよりさらに教えの範囲を広げる必要があるのだと思います。
そこに幸福の科学の役割があるように信じています。

そしてキリスト教が果たすべき役割はマダマダ多くあると思います。宗派を超えて、ともに頑張っていきたいですね。

よろしくお願いします。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ623に対する返信です)


625件目   すいません訂正です。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月08日 午後12時34分

>なぜ争うかと言えば主の心を理解でき唐>ではないでしょうか?

なぜ争うかと言えば主の心を理解できない
からではないでしょうか?

でした。すいません。
(これは gamandesune さんのメッセージ624に対する返信です)


626件目   批判と中傷について   投稿者:motokaiin   2000年11月08日 午後 2時29分

ガイアさん
>私個人の理解でも、引用されてる部分だけ見ても批判者の意見は少し変だと思われます。
三宝への「誹謗」「中傷」の行為を、大罪であり堕地獄行きとしているのであって、三宝への
「批判」や「疑問」「意見」などの断罪はしていません。


幸福の科学での『中傷』・『批判』の議論は全く無意味ですよ。

1.「批判」 物事に検討を加えて、判定・評価するこおと。
       人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきで
       あるとして論じること。       
3.「誹謗」 他人を悪くいうこと。そしること。
4.「中傷」 根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つける
                           
                           (小学館・大辞泉より)


なぜなら、≪事実≫に基づき、≪根拠≫のある教団の実態の公表・『批判』を行った関谷氏に対し、仏陀に対する『誹謗』『中傷』として、「地獄の中でも最も恐ろしい、大阿鼻叫喚地獄に落 ソる大罪―和合僧破壊の大罪を犯しています。」と断定しているからです。下参照。

結局、教団を≪客観的事実に基づいて≫『批判』しても『誹謗』『中傷』とされ(まあ当然ですよね。彼らは大川氏=仏陀と信じてる訳ですから、それを≪否定≫する『批判』は全て『誹謗』『中傷』となってしまう訳です。)、その『批判』のうち、教祖・教団関係者に深刻な危機感を与えたものは、≪悪魔・ルシちゃんの仕業≫となってしまうわけです。ヤフーの議論を見ても分かるように。 


『自分が、幸福の科学に在籍し、要職に就いていた86年から89年までの体験を中心に据え、活動方針や大川総裁に対する批判、論評も含む内容だった。出版の直後、幸福の科学からの訴状が届けられ、本が全編にわたって「捏造に基づく誹謗・中傷に満ち満ちている」(訴状より)とし、名誉と信用毀損で1億円の支払いを求められたのだ。
「裁判では、教団が虚偽だと主張した数十カ所に一つ一つ証拠を提出して、証明して行く作業の繰り返しでした。自分の良心に恥じる所はなかったから、証言台でも、待ってましたとばかりに堂々と、大きな声で答えられたのです」(関谷氏)
 結果、一審判決で関谷氏が勝訴。判決を不服とし、幸福の科学が控訴した高裁でも関谷氏の勝訴。さらに幸福の科学は最高裁へと上告したが、棄却され、関谷氏の勝訴が確定した。』
(FOCUS 8月30日号 p18 〜 p19)

PS
しかしあなたは幸福の科学の教義を他の「どの」信者より勉強しているようですが、幸福の科学の職員にでもなったらどうでしょうか?(笑) 幸福の科学のカルト的側面には全く興味がなく、『思想のみ』に興味があると言いつつも、ここ最近、積極的に幸福の科学のカルト認定を否定しているように思われますが。興味津々のようですね。(笑)
(これは UM_GAIA さんのメッセージ616に対する返信です)


627件目   またやってる。(苦笑)   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月08日 午後 4時53分

MOTOKAIINとやらさん。
また、そらすね。もっと自分の発言に責任をもったら!!

関谷氏の話をしているのではないよ。貴方の発言について話をしているのですよ。

過去を調べてみると貴方は大分教義を捻じ曲げて発言していま キ。

よくそのようにはぐらかして平気ですね。
そして何時もお決まりの(笑)で誤魔化す何時ものパターン。(苦笑)
早く人の心を取り戻して欲しいと願わずにはいられませんね。(合掌)

貴方も元は仏の子ですからね。それを忘れていませんか?
(これは motokaiin さんのメッセージ626に対する返信です)


628件目   リバティーのとんでも記事の真相?(2)   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月08日 午後 5時41分

2ch「幸福の科学は嘘つき集団!」に以下のレスが載ってました。

-----------------------------------
126 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/08(水) 17:25

>118
>手後れにならないうちに警察に介入して欲しいですよね。法の華みたいに。大川隆法って頭いいから、それもあるかもって予期してるんじゃないかな。だから、それに布石打つために、リバティーに警察の宗教弾圧だなんてとんでもない記事だしたんじゃないかな。これって、ちょっと考えすぎ?


それはかなり信憑性が ると思います。警察が幸福の科学に対して既に宗教弾圧を
行っているんだよと信者達に信じ込ませれば、万一警察に踏み込まれても、これは
宗教弾圧なんだからと、信者達一丸となってフライデー事件の何倍もの規模で抗議
の行動に出る事でしょう。他教団の真似の得意な大川さんのことだから、このあたり
はオウムのパクリだろうと思いますね。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ608に対する返信です)


629件目   マニュアル化された多数のカルト   投稿者:motokaiin   2000年11月08日 午後 5時45分

不肖の弟子さん
>しかし、会をやめられた動機が人間関係、お布施、伝道のノルマなど、現世的な原因のように感じられます。辞めた動機がそれに反した「現世的に居心地のよさを追究した結果」なのではないでしょうか。


少なくとも自分は≪全く≫違いますね。

「大川氏が大救世主であり仏陀の生まれ変わりである」という欺瞞に≪はっきり気づいた≫からです。他の方も究極的にはそれであると思いますよ。


>悪魔の撃退、粉砕がイスラム教のようにジハドとして行われているわけでもないし、なぜ過激といわれカルトに結びつけられるかよく分りません。(ちなみに私はイ・イ戦争の兵士の玉砕を見てイスラム教をカルトと思ったことはありません。神との義に殉じたと考えているだけです。)


私もイ・イ戦争の兵士の玉砕を見てイスラム教をカルトとは思いませんが(当然政治的抗争でしょうから。)、悪魔の詩を翻訳した筑波大の教授が惨殺される事件を見ると、急進的なイスラム原理主義の一部は明らかにカルトであるなと思います。

1960年代のベトナム戦争以降、科学的研究の成果により巧妙な心的コントロールを行い、著しい恐怖心・人格破壊をもたらすマニュアル化された多数のカルトとそれ以前の伝統宗教とでは明確に区別されるべきだと思います。

要は科学的操作方法の発達により、誰でもカルトの教祖になれ、マニュアルどうりの教え・組織を作り、その個人的欲望を満たし、その操作の結果、多数の信者が盲信・狂信し、多くの脱会者が全く似たような症状で苦しんでいることが問題なのです。


>この地上世界に間もなく神の審判が下る、地獄に落ちると主張する宗教は他にも存在します。しかしそれが社会を不安に陥れているという現象もありません。関心のない大多数の人は何とも思わないからです。


「誹謗するものは全て悪魔の手先で粉砕せよ」とのお経を毎日唱えている信者を見て、不安を覚えない社会の人間がいるでしょうか?

上述の筑波大の教授が惨殺される事件、あるいはオウムのポアの教えを想起する人も数多いと思います。

よって「社会を不安に陥れているという現象もありません」というのは、全く事実と異なると思います。その教義を知った人は、誰でも不安を抱くでしょう。急進的なイスラム原理主義者に対してと同じように。

またオウム真理教、統一教会は言うに及ばず、集団自決を行う団体や非常識な言動を繰り返す団体など、どれだけ多くのカルト団体が社会不安を巻き起こしているでしょうか。

地獄に落ちる。紙の審判が下るとの教えを説く事自体は自由ですが、その教えを強引に押し付けたり、多数の脱会者が深刻な恐怖心で苦しんだり、社会の法律・慣習よりも教団の教義を優先させ、反社会的行動をとるような宗教団体が出てきた場合は、カルトの可能性がある団体として社会全体で監視していくべきであろうと思います。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ622に対する返信です)


630件目   これがカルトの証拠   投稿者:kurinokikiltusaten(31歳/男性/jp)   2000年11月08日 午後 6時20分

>ここは立派な会員の方を除いて、悪い波動が漂ってます。ここの人は悪い霊に取り付かれているのでしょう。かわいそうな人たち、地獄に行っても知りませんよ

これがカルトの脅し文句でなくて何だというのでしょうかねえ。あるいは電波系か。
(これは buddha_syoumei さんのメッセージ605に対する返信です)


631件目   信者パパ氏、言い訳が苦しいぞ   投稿者:kurinokikiltusaten(31歳/男性/jp)   2000年11月08日 午後 6時37分

>日本語の理解センスがおありとおっしゃるわりにはわたしのいうところがりかいいただけないようですね。
すくなくとも正心法語をてにされたかたはそこでいわれていることの理解はその方の機根にあわせた 揄ct段階がありますよ、ということです。さらにより高い法の理解へと進んでゆくことが望まれているところをただ一つの自己流の解釈にみを正しい、究極と早とちりしてあれこれ理由付けしているのではありませんか
>第三者的とあなたがいうときその第三者たるものはどこまで普遍性をもっていましょうか


だから何度もいってるだろう。幸福の科学以外の普通の人間はみなそう判断するって。その理由も書いた。
(1)オウムや創価学会が同じ事言ったらあなたもおかしいと思うだろう。
(2)現に多くの元信者がそのトラウマに苦しんでいる。人を苦しめてそれは「自己責任」の一言で済ます。あなたの解釈は教団限定だとね。
以下元会員の投稿を再録します。


>経典『正心法語』より

『仏法流布を妨ぐる 悪魔はこれを許すまじ
 仏法僧への中傷は 極悪非道の所業なり
 もはや人間として生まれるは
 これが最後と悟るべし

 この世のいかなる大罪も 三宝誹謗に如(し)くはなし
 和合僧破壊の罪は 阿鼻叫喚堕地獄への道 避け難し・・・』

>『悪魔』というものは世間一般では仮想の生き物、ある 「は宗教的世界のみで通用する概念、という風にとらえられていると思います。
>大川さんがこの『悪魔』というのに当てはめたのが『仏法流布を妨げる者、仏法僧への中傷を行う人間(人間ですよ、人、ヒト、生きているニ・ン・ゲ・ン)』です。

>冷静に考えてみてください。これが一切衆生を救いたいと願う仏から出る言葉でしょうか?

>そして、これを『ありがたい』と毎日唱えているあなた方の言葉を、いったい誰が理解したいと願うでしょうか?

>経文の上っ面だけをとらえた情報操作だと、またおっしゃるかもしれませんが、そんなものは自己弁護にしか過ぎませんよ。

>この正心法語なるものが本当に立派だと思うのならば、小学校や幼稚園の子供の前で唱えてあげなさい。

>、『言霊』というものがありますが、私がこの『仏法流布を妨ぐる・・・』から感じる言霊は脅迫以外の何者でもありません。

もう一度言う。普通の人間はこのように解釈する。嘘だと思うのなら、誰でも言いから教団以外の人間に聞いてみなさい。教団以外でまるで通用しない言説、それがカルトの最大の特徴です。
(これは papayohkoh さんのメッセージ619に対する返信です)


632件目   ちょっと横レス(信者の行為について)   投稿者:kouliyou   2000年11月08日 午後 7時02分

>> こんな卑怯者の集団の教義を何ありがたがっているのかねえ。UMGAIAさんよ。

>さて上の文句にせよ、一体何様のつもりで他人に発言しているのか。。。
別に「ありがたい」などと一言も発言しておりません。

過去ログを読み返しましたが確かにnitamono01氏は別ハンドルで多重投稿していました。kaiin2氏はsariyukumonoという別ハンドルをしていました。さらにnisida77氏はmikaeru the 3rdやgiwakunomanazasiという別ハンドル、iroiroarimasu氏はgokudounokentarou、そして現在参加しているパパ氏も同様の行為をおこなっています。普通これだけ卑怯な行為を続ければ、sonibeer氏のように、思想どうこう言う以前の問題だと思います。ありがたいと言わなくても、なんとも思ってない訳ですから、sonibeer氏のように考えるのも一理あります。だから

>> 一般人ならここで一歩引くものだが、なぜかあんたにとって ヘどうでもよい事らしいな。
> どのようなゲスな行為もあんたの幸福の科学は素晴らしいとの信念はかわらない。

というような返答になるのではないでしょうか。

>別に「素晴らしい」などと一言も発言しておりません。
私の表現力の不足もあるでしょうが、読解力の不足でしょう。
自分と同質の疑義を抱かないからといって絡まれるのは迷惑千万です。

卑怯な行為をしている集団に対して何とも思ってないと解釈できるような発言ですから、読解力の不足もあるでしょうが、表現力の不足の方が大きいと思います。少なくとも私はそう思います。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ611に対する返信です)


633件目   言い訳は無限にできる   投稿者:kurinokikiltusaten(31歳/男性/jp)   2000年11月08日 午後 7時39分

>私個人の理解でも、引用されてる部分だけ見ても批判者の意見は少し変だと思われます。
三宝への「誹謗」「中傷」の行為を、大罪であり堕地獄行きとしているのであって、三宝への
「批判」や「疑問」「意見」などの断罪はしていません

宗教にかぎらず特定思想を奉ずる集団は自分達に都合のいいことしかいわない。「これはおかしいだろう」と言うと「いやこれは一見おかしいように見えるが、こう解釈すると正しくなるのだ」などと言うと、この世の全ての宗教と思想は正しくなってしまう。それではサリンまいても、集団虐殺しても間違ったと言えないから一般社会は成り立たない。よって常識と呼ばれる物差しで判断する。そして世の中はうまく動いている。もちろん常識は時代とともに変化することもある。だが今現在は今現在の常識で判断するのが普通の社会人のあり方でしょう。さて


>経典『正心法語』より

『仏法流布を妨ぐる 悪魔はこれを許すまじ
 仏法僧への中傷は 極悪非道の所業なり
 もはや人間として生まれるは
 これが最後と悟るべし

 この世のいかなる大罪も 三宝誹謗に如(し)くはなし
 和合僧破壊の罪は 阿鼻叫喚堕地獄への道 避け難し・・・』

この経典が多くの元信者のトラウマとなり、大多数の人間の眉をひそめさせ(中にはなんとも思わない人間もいるだろうが)ている以上、以下のように解釈するのがしごく普通のことでしょう。

>『悪魔』というものは世間一般では仮想の生き物、あるいは宗教的世界のみで通用する概念、という風にとらえられていると思います。
>大川さんがこの『悪魔』というのに当てはめたのが『仏法流布を妨げる者、仏法僧への中傷を行う人間(人間ですよ、人、ヒト、生きているニ・ン・ゲ・ン)』です。

>冷静に考えてみてください。これが一切衆生を救いたいと願う仏から出る言葉でしょうか?

>そして、これを『ありがたい』と毎日唱えているあなた方の言葉を、いったい誰が理解したいと願うでしょうか?

>経文の上っ面だけをとらえた情報操作だと、またおっしゃるかもしれませんが、そんなものは自己弁護にしか過ぎませんよ。

>この正心法語なるものが本当に立派だと思うのならば、小学校や幼稚園の子供の前で唱えてあげなさい。

>、『言霊』というものがありますが、私がこの『仏法流布を妨ぐる・・・』から感じる言霊は脅迫以外の何者でもありません。

またmotokaiin氏が言うように正当な批判をしている人々を、教団は誹謗・中傷している(=地獄行き)と主張しています。ようするに「仏陀の証明」は、「劣等人種だからユダヤ人は抹殺されるべき」という類と同じ言い訳にすぎないのです。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ616に対する返信です)


634件目   re:ちょっと横レスへヨコレス   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月08日 午後 7時52分

なんでもかんでも自分の意に反する発言を別ハンドルでかたづけて自己満足しているのですか、まえにもどなたかに申し上げていますが、三原までいらっしゃればたこ飯のおいしいのをごちそういたします。そこまでする勇気と実証する気持ちもないのに勝手な妄想でとやかくいうのはおやめなさいよ。男らしくありませんね、パラノイアとしかいえませんが、しったかぶりは滑稽です。卑怯なのはあなたではありませんか、あなたが断言するかたと私がまったくの別人と証明されたらどうされるおつもりです?はじをかくまえに、たこ飯においでんさい。百の妄想より、一見にしかず。いかがなされます。みなさんに証明報告する責任があるんじゃありませんか、そこまでだんげんなさるなら。三原でおまちしております。
(これ ヘ kouliyou さんのメッセージ632に対する返信です)


635件目   「無い」ことは証明できない   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月08日 午後 8時20分

 イカルガヤマモトです。コンピュータを新しくしたらIPアドレスもあたらしくなりました。2がついていますが以前のikarugayamamotoと同一人物です。さて信者氏のおもしろい投稿がありましたので、さっそくこれを考察していきたいと思います。

>それじゃ先生が仏陀でないことを証明できますか?
誰もそんなことは出来ないはず

 はいそのとおり。誰にもできません。その部分では確かに筋がとおって一見正しいような意見です。
 でも同じような理屈でオウム真理教も統一教会も正しくなります。だれも彼らが救世主やイエスの再来で「ない」と証明できないからです。
 これはUFOや超能力信者もよくつかう類の詭弁です。すべてのトリックを見破られた彼らが最後に言うのは「無いことを証明せよ」なのです。
 つまり「証明」と「説明」の区別がついてないのです。「説明」はどのようにでもできます。「火山の爆発で滅んだ金星人は、地球にマゼラン星雲からきたレプタリアン星人や光の国からきたバルタン星人とともに移住した」といってもこれは立派な説明です。考古学、天文学等で否定しても「現在の科学が間違っているのだ」の一言ですんでしまいます。
「証明」とはすべからく「ある」事の証明でなければなりません。「無い」事の証明などナンセンスです。

>それは先生が仏陀であるからです

だからそれなら「ある」証明をすべきでしょう。

>仏陀であることは仏陀にしか証明できないのです。
総裁先生自らが仏陀であるとおっしゃってる。
それが一番の証明です。

よってこれはなんの「証明」にもなっていません。こういうのは「盲信」といいます。
(これは buddha_syoumei さんのメッセージ559に対する返信です)


636件目   re:信者パパ氏、言い訳が苦しいぞ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月08日 午後 8時24分

ではひとりでもそのように判断しない方があればあなたの持論は成立たないですね、 ニいうことはみなそうすることの証明をしていただきましょうかいかがです、いくら元会員のかたを引き合いに出されてもあなたのセンスの陳腐さを曝しているだけでしょうに。もっとよく研究してからいらっしゃいよ。
(これは kurinokikiltusaten さんのメッセージ631に対する返信です)


637件目   信者パパ氏、今度は詭弁か?   投稿者:kurinokikiltusaten(31歳/男性/jp)   2000年11月08日 午後 8時55分

>ではひとりでもそのように判断しない方があればあなたの持論は成立たないですね

だれもそんな事いってないって、私はこう書いたの。よく読みなよ。

>>第三者的とあなたがいうときその第三者たるものはどこまで普遍性をもっていましょうか

というあなとカキコに対して


>だから何度もいってるだろう。幸福の科学以外の普通の人間はみなそう判断するって。その理由も書いた。
(1)オウムや創価学会が同じ事言ったらあなたもおかしいと思うだろう。
(2)現に多くの元信者がそのトラウマに苦しんでいる。人を苦しめてそれは「自己責任」の一言で済ます。あなたの解釈は教団限定だとね。
以下元会員の投稿を再録します。


>>経典『正心法語』より

『仏法流布を妨ぐる 悪魔はこれを許すまじ
 仏法僧への中傷は 極悪非道の所業なり
 もはや人間として生まれるは
 これが最後と悟るべし

 この世のいかなる大罪も 三宝誹謗に如(し)くはなし
 和合僧破壊の罪は 阿鼻叫喚堕地獄への道 避け難し・・・』

>>『悪魔』というものは世間一般では仮想の生き物、あるいは宗教的世界のみで通用する概念、という風にとらえられていると思います。
>>大川さんがこの『悪魔』というのに当てはめたのが『仏法流布を妨げる者、仏法僧への中傷を行う人間(人間ですよ、人、ヒト、生きているニ・ン・ゲ・ン)』です。

>>冷静に考えてみてください。これが一切衆生を救いたいと願う仏から出る言葉でしょうか?

。>そして、これを『ありがたい』と毎日唱えているあなた方の言葉を、いったい誰が理解したいと願うでしょうか?

>>経文の上っ面だけをとらえた情報操作だと、またおっしゃるかもしれませんが、そんなものは自己弁護にしか過ぎませんよ。

>>この正心法語なるものが本当に立派だと思うのならば、小学校や幼稚園の子供の前で唱えてあげなさい。

>>、『言霊』というものがありますが、私がこの『仏法流布を妨ぐる・・・』から感じる言霊は脅迫以外の何者でもありません。

>もう一度言う。普通の人間はこのように解釈する。嘘だと思うのなら、誰でも言いから教団以外の人間に聞いてみなさい。教団以外でまるで通用しない言説、それがカルトの最大の特徴です。

まるで通用しないと書いたな。それは全てのマスコミ、学者、文化人、知識人、政治家、他の宗教の反発されているか黙殺されていることからもわかるだろうが。4,5年前に自民党単独政権を、三塚博総理大臣をと言って、大々的にキャンペーンを繰り広げながら、まるっきり無視された。創価学会と自民党が手を結ぶ事に世間の風当たりは強い。しかし自民党はそれ以上に幸福の科学と手を組むのを嫌がった訳だ。つまり世間は幸福の科学を創価学会以上にひどい団体だと認識しているの。幸福の科学は1000万人も(教団公称数)信者がいるのに20万人(幸福の科学が主張する数字)しか信者がいない邪教(と幸福の科学が主張)よりも評価が低い訳だ。
(これは papayohkoh さんのメッセージ636に対する返信です)


638件目   はいこれが別ハンドルの証拠です   投稿者:kouliyou   2000年11月08日 午後 9時26分

>なんでもかんでも自分の意に反する発言を別ハンドルでかたづけて自己満足しているのですか

満足も何も私は信者さん達が別ハンドルを使って多重投稿という卑怯な行為をしていると申しあげただけです。「自分の意に反する発言」などと言ってません。話しをそらして誤魔化さないでください。以下にその証拠をあげておきます。


>だからなんの解答にもなってないって、現にすでに二名ほど私の推理に賛成されましたよ。あなたの弁解に納得した人は一人もいないでしょう。そういうのを説得力が無いと言います。(ミシキ氏)


>でどうなんです、その目で確かめようというほどの茶目っ気あるフレーズを期待していたのですが買いかぶりでしたか(パパ氏)


広島のあなたの所にいって何が判るというのですか?ハンドルなど見る前に削除すればそれでおしまいでしょうが。それとも直接会えば幸福の科学信者のあなたの感化を受けるだろうと期待しているのですかね。まあ無理でしょう。この掲示板ですら誰も賛同者が出てこない有様だから(ミシキ氏)。

もう一度さらしときましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だから何度も言っているでしょ。どうして最初の文章がきちんとかけて、後のほうが漢字もろくに変換できない(性格も替わっている)文章に退化しているのか。あなた自身も初心者だから漢字がうまく変換できないのだとカキコしてたでしょう。ならば最初の文章が普通に書けるのはどう考えたって、以下のような結論にたどり着かざるを得ないでしょうが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「幸福の科学Q&A」のHPを見ていたらおもしろいことに気づきました。信者のパパヨウコウ氏は最初はごく普通の話し言葉で投稿していたんです。以下は「幸福の科学について」の過去ログです。


5013 件目  会員トピってことなので、聞いてみるけど   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月27日
13時46分

本のページまで書いてるってことは一応読んでるとみていいね?でついでに聞くけどその講議は会員ならなんらかのかたちで知ってるはずだが、それともなにかいしらないっていうの、霊言についてその霊格と内容との関係について、どう考えるか講議されているが、あたまにはいってるの?>--と教祖は言ったが ---というがどう聞いてるんだい?仏教でいうところの縁起の理法がわかっているのかい、会員ならきちっと聞くべし、でないなら、読み、聞くことの理解力をみがいてから挑戦すべし。


どうみてもごく普通のカキコですね。ところがどっこい。


6049件目   yukisanありがとうございました   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日
午前 8時53分

とてもべんきょうになりました、お説の3)についてはわたしは、過去がそうだったからいまもそれでいくというつもりで引用、したのではありませんがおっしゃるようにそのてんは、よほどこころしていかなければならないとおもっております。時代による特殊性を考慮するのは当然ということでありましょう。そこをどうすりあわせてい ュかが、課題といえるかもしれません。あなたのご指摘で、退会された方のおかんがえが整理されて理解できました。こんごともわたしの発言の問題点があればさらなる、とうろんをしてまいりたいとおもいます、よろしくおねがいいたします。


なぜか同一人物がインターネット初心者の漢字もろくに変換できない、じいさんのカキコにすり替わっています。(笑)。
だんだんカキコが上達するならともかく、どうして退化しなければならないのでしょう(爆)。
理由は一つしか考えられません。必死で多数意見のように思わせたいせこい信者が、別人格をつくりあげたのはいいが、うっかりして、その架空人物の発言過去ログのチェックを怠ったのです(爆)(爆)。
さあどんな言い訳を聞かせてもらえるのですかな。せこい信者のnisida77さん(爆)(爆)(爆)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんで相手に会わせることが「べんきょう」「とうろん」 が漢字にできない事につながるの?あなた自分でインターネット初心者だから、うまく操作できないってカキコしてたじゃない。でも最初の投稿はごく普通の投 eとなっている。どうして?
もう一回言うよ。「個性」なんてつかみどころのない話など誰もしていない。なんで後になると文章の「能力」が低下するのか聞いているんです。
(これは papayohkoh さんのメッセージ634に対する返信です)


639件目   これもパパ氏のネチケット違反   投稿者:kouliyou   2000年11月08日 午後 9時29分

>気分はいつも18歳と周りにいってますから、

こんな説明でパパちゃん以外の一体誰が納得
すると思ってるんだ。
「わかっちゃいなかったね」なんて57歳の
人間が使うか?(・。;)

>こととしだいによっては若ぶってみたんですが

こととしだいってなんだよ。具体的にいってみな。
「ぶる」ってこういうのを騙り投稿って言う
んじゃないか?
騙せて「やった!」って一体どういうことだよ。
明らかにネチケット違反だろうが。(^^)
(これは papayohkoh さんのメッセージ634に対する返信です)


640件目   639の元ネタ(パパ氏多重投稿の件)   投稿者:kouliyou   2000年11月08日 午後 9時32分

ぱぱさんの投稿の転載ですよー
投稿者: omoegana (32歳/jp) 2000年10月25日 午前11時26分
メッセージ: 354 / 639
228 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2000/09/04(月) 23:39
老人口調のはずのぱぱようこう発見!!!
普通に喋れんじゃん!!嘘つき信者ー。ぷぷぷ。

同じ穴のむじな-鳥越
投稿者: papayohkoh 2000年7月24日 午後 4時07分
メッセージ: 29 / 36
同じ穴のむじな-鳥越
テレ朝にはへんなのが、久米意外にもいるんじゃないの、鳥越ってのもそうだし、他局の筑紫なんてのも、オリバーストーンのいうマスコミの罪なんて全然わかっちゃいなかったね。


あのね、2chのぱぱちゃんのもう一つの腹話の証拠投稿を
転載するね。こっちのほうがすごいでしょ。(・。;)
普通に喋れよ。このインチキ老人!(w
(これは kouliyou さんのメッセージ639に対する返信です)


641件目   re:639の元ネタ(パパ氏多重投稿の件   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月08日 午後 9時58分

まえにもいいませんでしたか他のトピもごらんあれと政治トピでもなんでもよくはじめは顔を出しておりましたが、それがなんで多重なんです。わたしが一人の個性でおなじHNで書いておりますのにたじゅうとは、まさか1本でもにんじんなんていうんじゃないでしょうね。あなたのような平板な個性ではないのでしょうね、ときには関西弁などもつかっておりましたが、ほんまあほくさでっせ。
(これは kouliyou さんのメッセージ640に対する返信です)


642件目   教団以外の人間として。   投稿者:tamagocchi_third   2000年11月08日 午後10時44分

突然失礼します。

>普通の人間はこのように解釈する。嘘だと思うのなら、誰でも言いから教団以外の人間に聞いてみなさい。

とりあえず一言。
私、幸福の科学の教団以外の人間ですが、「普通の人間はこのように解釈する」と断定されたくはありません。
「普通の人間」の意見が同一であり、自分の意見と同じ ナある、と断ずるような言い方は、少々、傲慢かと思いますが。(そもそも「普通の人間」って何ですか?)

あと、教えを謗ることが最大の罪で恐ろしい罰を受ける、と説くのは幸福の科学の専売特許じゃないので、それをもって幸福の科学に危機感を抱くのはどうかなと。(それをいうなら宗教全体に危機感を抱かないと…)

仏教の経典にも聖書にも、恐ろしげなところはたくさんあります。そういう部分だけを抜書きして、「仏教やキリスト教は恐ろしい教えだ」と断じるのは片手落ちだと思います。
なので私としては、この「正心法語」というものの全体を聞いてみたいと思うのですが、信者の方でもどなたでもかまいませんが、教えていただけますか?(本を買って読め、というのは無しでお願いします…)きっと、こういう恐ろしげな部分だけではないと思うのですが・・・どうなのでしょう。

ちなみに私は、フライデー事件や最近の例の事件での幸福の科学の言動が、宗教団体のそれとして相応しいかどうかには、疑問を抱いています。
ただ、個々人の方の信仰は信仰として、尊重されるべきものと思っています。
(これは kurinokikiltusaten さんのメッセージ631に対する返信です)


削除


644件目   モリヤが   投稿者:ixtlan   2000年11月09日 午前 0時15分

モーゼだというのと、モリヤはモーゼの生まれ変わりだというのでは違いますよね。どっちなのですか。

 それから蛇足。
どうもUM_GAIA氏は幸福の科学を肯定的に捉えていきたいように見えるけれども、そんなんだったらなぜ信者ではないのか?これが謎。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ617に対する返信です)


削除


646件目   真の仏陀とは・・・   投稿者:SOLNA_99   2000年11月09日 午前 5時34分

仏教では、釈迦の再臨は完全にありえませんので、悟った人、
という意味での仏陀ですが、釈迦はかなりの好相であったと言われています。

これを、『ミスユニバース達が猿の e類にしか見えない』という
教義を元に、判りやすく現代に当てはめますと・・・、

  仏陀のお顔は、『木村拓也や竹之内豊が、猿の親類にしか見えない』
  ほどの好相だ。

というようになります。

このような好相の人を、誹謗、中傷したとしたら、
かならず地獄に落ちます。(笑)
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ529に対する返信です)


647件目   エルカンターレ教   投稿者:sewingset   2000年11月09日 午前 5時39分

映画上映中はこんなかんじでいくんでしょうか?

ROMしてて、いまさらながら気ずいたんですが、宗教法人取得したときか方便の時代は終わった!のときに、「幸福の科学」という名前も「エルカンターレ教」にでも変えた方が、すっきりしたし、正直だったような気がしてます。
そしたら、自分も今までの会とは、全然別のものだというふうに割り切れて、もっと早くに辞められたのかもしれませんね。

「エルカンターレ教」のほうが、海外伝道するときにも解りやすいのではないのでしょうか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


648件目   伝統宗教とカルト宗教の危険性の違い   投稿者:motokaiin   2000年11月09日 午前 6時31分

たまごっちさん
>あと、教えを謗ることが最大の罪で恐ろしい罰を受ける、と説くのは幸福の科学の専売特許じゃないので、それをもって幸福の科学に危機感を抱くのはどうかなと。(それをいうなら宗教全体に危機感を抱かないと…)
仏教の経典にも聖書にも、恐ろしげなところはたくさんあります。そういう部分だけを抜書きして、「仏教やキリスト教は恐ろしい教えだ」と断じるのは片手落ちだと思います。


とりあえずイスラム教にはあるみたいですね。その≪教義が元≫となり、悪魔の詩を翻訳した筑波大の教授が惨殺される事件が起こったのでしょうね。恐ろしいことですね。

「教えを謗ることが最大の罪で恐ろしい罰を受ける」と
「誹謗(批判)するものは全て悪魔の手先で粉砕せよ」は全く意味が違いますよ。


◇◇◇
要はそういった教義があったとしても、≪現実世界に ィいて≫具体的行動を引き起こす可能性があるかどうかが問題なのです。

つまり「教団・教祖を批判するものに対してこいつ等は全て悪魔の手先」として、悪魔の詩を翻訳した筑波大の教授を惨殺したり、ポアの教えに従い地下鉄でサリンを撒いたり等の≪具体的行動≫を引き起こすかどうかです。

≪現実に≫幸福の科学は、教団・教祖を批判するものに対してこいつ等は全て悪魔の手先だとして、講談社に対して「具体的行動」を起こしているわけです。フライデー事件の教団・教祖を批判するものに対して悪魔とみなし≪直接行動をとる≫という意味では、上述の事件と全く同じなんですよ。教祖がとる≪手段の程度の相違≫のみでね。


◇◇◇
要は、≪程度の酷い地獄論・悪魔論≫に、狂信を引き起こす≪巧妙な科学的コントロール≫が加わることによって、≪現実世界において≫具体的行動を引き起こす可能性が高まるのです。因・縁・果でいうと、≪程度の酷い地獄論・悪魔論≫が因(=種)、≪巧妙な科学的コントロール≫が縁(=日光・肥料)、具体的行動及び脱会者の苦しみ(=果実)がその結果です。

また、≪絶対的超越者が現前≫するという意味で 焉A多くのカルト宗教は伝統宗教と異なります。≪教祖の命令一つ≫で何の疑問も抱かずに信者が行動を起こすシステムが既に出来上がっているし(フライデー事件参照)、教義の変更・またその解釈の変更も自由自在だからです。教祖のさじ加減一つで全てが決まってしまうのです。まあ核ミサイルの発射ボタンがたった一人の人間の意志に委ねられている状況に近いかもしれません。


◇◇◇
最後にこれを見ておられるかもしれない大川隆法さんへ

今後、大川さんが釈迦のような徳溢れる行動を取られる事を、心より願っています。
他の方も言っていましたが、現役信者及び脱会者の心の支配を解くために、せめて「中傷(批判)するものは大阿鼻叫喚行き」とした教義が間違い(方便)であったとの声明は出して欲しいです。
それが幸福の科学がこれ以上カルトへの道を突き進むことを防止する最善の道であると思います。おそらく大川さんご自身が今現在いちばん苦悩しているでしょうから。本来は心優しい人なのでしょうが、色々な矛盾を取り繕ううちに、ここまで来てしまったのでしょうね。


PS
どうでもいいですが、釈迦は地獄を説いてないですし、教団・教祖を批判するものは全て悪魔の手先だとする考え方と≪全く正反対≫の立場の人格者ですよね。またイエスも右の頬を叩かれたら左の頬を出せとの教えを説いてますし。だからこそ2千年以上も多くの人たちから認められたのでしょうね・・・。
(これは tamagocchi_third さんのメッセージ642に対する返信です)


649件目   モリヤ大師は実在の人物??   投稿者:motokaiin   2000年11月09日 午前 6時32分

イクトランさん
>モリヤがモーゼだというのと、モリヤはモーゼの生まれ変わりだというのでは違いますよね。どっちなのですか。

モリヤ大師というのは、エルカンタ―レやマイトレーヤと同じように、天上界にいるモーゼの生命体の別称だと思っていたのですが、もしかして19世紀くらいの実在の人物なのですか?? 写真っぽかったですし、もしかしてと思うのですが。ちなみにモーゼは3200年前に生まれてその後転生していません。まあ9次元霊ですから当然ですが・・・。

もしかして主宰はモリヤ大師が実在の人物であることを知らなかった フでしょうか? うーん。


関係ないですが、
ここで一句

窮地立ち
擁護者出でる
トピの常
      元
(これは ixtlan さんのメッセージ644に対する返信です)


650件目   お久しぶりです   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2000年11月09日 午前10時07分

>「証明」とはすべからく「ある」事の証明でなければなりませ
>ん。「無い」事の証明などナンセンスです。

>だからそれなら「ある」証明をすべきでしょう。

>よってこれはなんの「証明」にもなっていません。こういうのは
>「盲信」といいます。


「イエスは神のひとり子である」
「釈尊は悟りを開いた」

このへんは、いつ、誰によって、どのような方法で証明されたのでしょうか?
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ635に対する返信です)


戻る HOME 次へ