Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 0701-0750

戻る HOME 次へ

701件目   >Dakarananndaさん   投稿者:aaokasii   2000年11月10日 午前11時09分

少ないながらも過去ログをお見て頂ければ分かると思いますが、私は別に幸福の科学擁護者ではありません。

私は主に他のトピで世間一般にカルトと見なされている団体の信者と議論していますが、出版物ほか既存の権威・権力
を利用したプロパガンダや情報操作というのは相当えげつない所まで平然と行われているということを知りました。
例えば、国連ビルの一室を借りて行った内輪の会議での公演が「国連で演説を行った」という風に宣伝されたり、という風にです。

でも、彼等の多くはそれを指摘されても全然謝らないんですね。

ところが映画情報さんは間違いを指摘されると即刻それを認め謝罪しました。どういう立場の人か知りませんが、
極めて珍しいことだと思います。

そういうこともあって、ソッコーでレスをした次第であります。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ697に対する返信です)


702件目   re:「劣等感」   投稿者:himawari_37   2000年11月10日 午前11時27分

usupen_gurujさん、こんにちは。

通りすがりの方のようですので、お返事等は気になさらないでください。
単なる感想とひとり言です。

>大川さんの言動をよく観察して下さい。
根底にあるものは「劣等感」です。その点ではアドラーも薦めておきましょう。
東大を卒業していても「劣等感」を持つ人は多くいますよ。
また、「劣等感」を持ったまま悟ることは出来ません。
教義をみれば、その至る所に、大川さんの「劣等感」表れています。

\=\=\=\=\=\=\=\=\=\=\=\=\=\=\=\=\=\=\

この短い一文に、大川隆法氏の人間としての本質が見事に洞察、看破されているとおもわれます。

それは本名の中川隆を捨て「大川隆法」といういかにも・・・という法名(?)に
改名したところにも表れています。

隆(たかし)青年は非常にナイーブで心優しく生真面目かつ勉学熱心な人間だったことは
推測にかたくないですが、いかんせん山のような劣等感の持ち主であったと思われます。
その具体的内容は初期の頃の書籍やテープにも残されているはずです。

そしてその劣等感を整理払拭できないままの状態で
まわりの側近幹部に持ち上げられながら本を書き講演やセミナーをし、
あげくは東京ドームでの学芸会の如き
陳腐な衣装や噴飯ものの演出にまでエスカレートしていきました。それにしてもあの衣装や象やドラゴンやUFOにまで乗って出てくるシチュエーション、周りの誰も止めたり諌めたりする良識ある方はいなかったのでしょうか・・・。

その後ご丁寧に写真集まで出して高額な値段で販売しています。
劣等感の反動・・・大いなる者として衆生の注目と賛美を集めたいとする
この幼稚な発想とパフォーマンスにはただただ脱帽です。

また、会員有志が自発的に抗議行動を起こしたと世間には取り繕い、署名運動から
講談社への常軌を逸した電話・ファックス攻撃まで、
すべてが隆法さんと妻女の命令・指示によるものであったことは
すでに過去ログでも暴露済みです。

つまり隆法さんの「劣等感」に根ざしたつまらない幼稚なプライドが、
一連のK社の悪口記事によって大きく傷つき激昂した結果、
事情がまだよく飲み込めていない会員までが「主宰と信仰心を守る」という
緊急司令に踊らされ、振り回され、あのような馬鹿げた行為に走らされたわけです。

まだまだきりがないですが、このへんで終わります。
最後に、usupen_gurujさんの言葉を再録しときます。

>大川さんの言動をよく観察して下さい。
根底にあるものは「劣等感」です。その点ではアドラーも薦めておきましょう。
東大を卒業していても「劣等感」を持つ人は多くいますよ。
大川さんの言動をよく観察して下さい。
根底にあるものは「劣等感」です。その点ではアドラーも薦めておきましょう。
東大を卒業していても「劣等感」を持つ人は多くいますよ。


ほんとうに仰るとおりです。m(−−)m
(これは usupen_guruj さんのメッセージ691に対する返信です)


703件目   「カルト論争」   投稿者:usupen_guruj   2000年11月10日 午前11時35分

時間が少し出来 ワしたので、「カルト論争」にもう一言追加です。
まず、「幸福の科学」をカルト教団と認めるには無理がありませんかね。
(但し、好ましい団体と言っているわけではない。創価学会についても同様です。)
それに「幸福の科学」=「カルト教団」とするなら、大半の宗教がカルトになりませんか。
本当のカルト教団はもっと凄いですよ。(笑)
以下は世界的なカルト教団です。これらと比較して見て下さい。
「マンソン・ファミリー」「人民寺院」「太陽寺院」「オウム真理教」「ブランチ・デビディアン」など。

これらを見ると、「幸福の科学」を安易にカルトと決め付けるのはどうかとも思いますがね。
少なくとも上記の団体とは一線を画しているとは思いますが。(擁護しているのではなく、カルトでないと言っているだけです。念の為。)
カルトの定義も人それぞれによって違いますので、難しい問題でしょうけど。

また、気が向いたらこの掲示板にも遊びにきます。それでは。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


704件目   これは失礼いたしました、かな?   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月10日 午前11時47分

いやね、ほんとは幸福の科学側(内部)の人の"個人"としての見解が聞きたいんですよ。当然、批判者、中立者のもね。
とても分かりやすい話だと思うんだ。まだコンビニいって立ち読みすれば誰でも事実確認できる。こんだけバラバラな話してる人間が共通の事実認識の元話し合える土台にならんかなって、そんで申し訳ないけどレスつけてるaaokasiiさんも巻き込めって思ったのね、不快だったらごめんなさい。

広告の内容確認してみれば判ると思うけど見てみれば映画情報さんの様に"記事"って勘違いする人もいるでしょう。おいらはそれも狙いの内だろうって思う訳(穿ち過ぎ?)。ありがちな"宣伝方法"なんだろうけどさ、大体宗教って"宣伝"するもの?
でね、
信者の人は自分たちのことなのにおかしいって思わないのって。宗教やって高潔な教祖様のお弟子なわけでしょあの人たち。そんな人たちの倫理や道徳ってどうなってるんだろう。
おいらは良く解らんから教えがどうの歴史がどうのって言われてもわからんが、がきのころバアちゃんに人をだますなって教わったからそんなことはやらんよ。
信者、擁護者の人はするの?ちっちゃいことは大きな目的のためならアリ??
(これは aaokasii さんのメッセージ701に対する返信です)


705件目   お返事有難うございます。   投稿者:usupen_guruj   2000年11月10日 午前11時55分

himawari_37さん。
早速のお返事有難うございます。
himawari_37さんの言われること、もっともだと思います。
時間がないので短いですが、お返事のお礼まで。
気が向いたら、また遊びにきます。それでは。
(これは himawari_37 さんのメッセージ702に対する返信です)


706件目   re:仏教の地獄論について A   投稿者:UM_GAIA   2000年11月10日 午後 1時53分

◆re:仏教の地獄論について A

> またガイアさんがMSG616で発句教(原始仏典)にも地獄論があると仰っていますが、
> これは釈迦が言ったわけではないですよね。

一体何を言っているのでしょうか。
私は読んだ事ないのだ、と素直に仰ればいいものを。
禅宗系の中でも凡庸な宗教学者の、「仏教=唯物論説」でもどこかから聞きかじってこられたのか。。。

> もし言っていたのであれば、「原文」と「学会の通説」を示していただきたい。
> それにより自分の「釈迦は地> 獄を説いていない」という考えを撤回するかもしれませんから。

はあ。。。今から転載しますが その前に一言!

◆!

「何故、自らの信条言説に関わるものを、自らの労力で学ぼうとされないのか」まことに不思議。

なんで私が無報酬で貴方の講師をしなくてはならないの??? お勉強がきらいなの。
小学生なら許すよ。。。

それから、何故ここで「学会の通説」が出てくるの?
学問的な議論や、経典や教義の思想的解釈の議論など、どーでも良かったんじゃないの??
それよかマインドコントロールの科学的技術の方が問題だったんではないの?

もう支離滅裂状態ですよ、昨日までと別人ならわかるけど。

それで、私は仏教・仏典は自分の目と頭でよく学びましたが、
べつに w者でもなんでもないので、仏教学会の通説などさほど興味もないし良く存じません。
宗教学を語るのと、宗教を語るのは全く意味が違うのだよ。
それでも楽して知りたきゃ、別のトピに適したのがあるんじゃない?

きっといろんな仮説があるでしょ。興味があるなら自分でまず勉強してきてね。
何で貴方に私が学会の通説を示さにゃならん義務があるの? 情けない人。
で学会でどこの国の何学会なの?
いい加減にコロコロ論旨を変えていくのは止めて欲しい。
(誰かの流用だけど、それじゃあペロペロだよ)

釈迦の人格の高潔さに着目するのもいいけれど、己の人格もちょっと考えてほしい。

> また、信者及びシンパの方の仏教論は基本的に信用していません。

それからさあ、人に聞いておいて、これは何? どういう頭なの?
端から信用しないならさ、対話求めるのやめなよ。要求するのやめなよ。
我田引水の姿勢などはるかに通り越してる頭だ。
自分の信条に都合のいい話以外は、持ってこないとよく、信者さんとかをけなしてたけど
全く同じじゃない。思考回路が。それで学会の通説なんてコロコロ時代で変化するんだよ。
人文科学系統でどの仮説が学会の通説なのか、なんて、どういうふに決まるのか知ってるの。
それで、もう一度所謂アカデミックな通説らしきものを知りたければ、自分で資料でも集めて
勉強してくださいな。それから仏典の成立史についてもちょっと勉強しが方がいいよ。
聞きかじりでなくてね。
(これは motokaiin さんのメッセージ698に対する返信です)


707件目   買いの続きだよ   投稿者:UM_GAIA   2000年11月10日 午後 1時54分

> 少なくとも、「事実」に対してあれほど研究熱心で真摯な態度を保っている佐倉さんが、
> 「釈迦はあの世は説いていない」と結論付けている以上、「地獄も説いていないであろう」と
> 考えるのが妥当であると思います。

挙句のはてに、こういう人の権威づけで、何がしかの信条を補強しようっていうのか。
自分の頭で考えて、自分の意見を言ってよ。人に喧嘩売るならさ。

> それが出来ないなら、両者ともきちんと謝罪して下さいよ。この下のいいようは酷いですから。
> どうもガイアさんは、イクトランさんとの議論でもそうなのでですが、理論的なように見えて、
> 其の実、議論者への≪感情的な攻撃≫が目立つんですよね。

あのね、GAIAが感情的だと、この投稿文章みたいな感じになるよ。
それからさ、いきなり何を引用して来るかと思えば、↑何だこれ。文脈支離滅裂だよ。

あのさ、いきなり揶揄したり、煽ったりさ、(笑)を末尾に連発してさ、全く面識のない人間
に対してさ、内容はともかくとして、失礼際まり無い文章をさ、初めにレスしてきたのはね、
誰だと思ってるの、あなただよ、あなた。人に自分から喧嘩売っておいてから、何が
<感情攻撃>が多め?だ。あ○うじゃないか。それでさ、言うに事欠いて、
謝罪してくださいだって!? 人に謝罪求めるのは別にいいけどさ、謝罪の話しするなら
あんたが私に謝罪することないの??? でも盲信してるからきっと何言ってんだか
わかんないよね。まあいいや。一般人とかはるかに通り越してるよ、あなたの脳の場合。

私は、売られた喧嘩は買うタイプだよ、と前に書いたよ。だから聞いたんだよ、売ったの?って。
読解力なくても答えやすいよ 、に5択にしてやってさ、 その返事が(笑)(笑)(笑)だって?
ふざけるのもたいがいにしてね、売られたものは買うよ。 ほんとに取引時間削ってさ、
今書いてるから、普通の人に対する敬語は省略。それでさ、自分でちょと調べる気がありゃ
わかることをさ、人に聞くのはこれきりにしなよ。 仕事もってる大人だ、きっと。

あのね、GAIAがまじで怒ると、こんなもんじゃないよ。いろんな意味でね。気を付けてね。
まあここ何年も怒った事ないけどね。
10段階でレベル3くらいかな、今の感じでは。まあ半日経てばもとに戻るかな。

> その他の宗教でもし見つけることが出来たなら教えていただけますか。自分の勉強にもなりますし。

自分で勉強しなさい!知りたいことは。又は金払いなさい、サービス受けたきゃ。
まあ別に本当に知りたくもないんでしょ。 こういう成行きでもなけりゃ気にもとめないことでしょ。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ706に対する返信です)


708件目   転載するよ。   投稿者:UM_GAIA   2000年11月10日 午後 1時57分

◆ダンマパダ発句教 三枝充眞訳より

【地獄について】

17
悪しきを 為して この世に苦しみ
課の世に 苦しみ 両つ世に 苦しむ
「われ 悪しきを なせり」と苦しみ
悪趣<地獄>に 行きて いよいよ 苦しむ

240
鉄より 生じたる 錆
その鉄より 生じて その鉄を蝕むがごとく
かくのごとく みずからの もろもろの業は
罪 犯せるおのれを 悪しき境<地獄>に 導きて行く

306 〜 319句地獄の章より抜粋

偽りを 語るもの 地獄にぞ 墜つ
みずから為して 「われ為さず」と 言うも 然り
これら 両者は 死してのち 相い等しく
来世には 賤しき業を 担う ひとびと とならむ

袈裟を 頚に 纏うとも
性悪にして 節制なきもの その数多し
かれら 悪人は もろもろの 悪業により
地獄にぞ 生まる

放逸にして 他のひとの妻に 近づくものは
四事に 出あわむ 
福徳を得ず と 臥して安楽ならず と
第三に 誹謗 第四には 地獄なり

およそ おこない だらしなく
誓い また 乱れて汚れ
凡行を ためらうならば
そのかれに 大いなる 報い あるなし

辺境の 城壁に囲まるる 都市の
内外ともに 護られてあるがごとく
瞬時も 逸する ことなかれ
瞬時を ゆるやかにせば
地獄に 至りて 苦しみ悩むが ゆえに

恥ずべからざるを 恥じて
恥ずべきを 恥じず
邪まの 見を 抱ける ひとびとは
悪趣<地獄>に 赴く

恐るべからざるに 恐れを 見て
恐るべきに 恐れを 見ず
邪の 見を 抱ける ひとびとは
悪趣<地獄>に 赴く

避くべきを 避くべし と 思い
避くべからざるを 避くべからず と 知る
正しき 見を 抱ける ひとびとは
善趣<天界>に 赴く

【謗ること・信仰について】

164
真実に 生くる 阿羅漢たちの
聖者たちの 教えをば
悪しき見に もとづきて
謗る 智 劣りたるもの
みずからの 破滅に その報いは熟す
カッタカの草の実の(熟してみずからを滅ぼすが) ごと

389
バラモンを 打つ べからず
バラモンは かれに 怒り 発す べからず
厭わしきかな バラモンを 打つもの
さらに いとわしきかな 怒り 発したるもの

392
正しくさとれるもの<ほとけ>の 説かれたる
教えをば いかなるひとより 学びしるとも
そのひとを 恭しく 礼すべし
祭りの火を バラモンの 敬うがごと

425
前世の 生涯を 知り
はた 天界と 悪趣<地獄>とを 見て
生の 滅尽に 達したる(輪廻せず)を 知り
完成せる 聖者
ありとあらゆる 完成すべきものを 完成したるひと
かれを われ バラモン と 呼ぶ

ゴータマの弟子たちは つねに 
よく しかと めざめて あり
昼も はた 夜も はた 
つねに思念は ほとけに 向かう
つねに思念は 法に 向かう
つねに思念は 僧(さんが=教団)に 向かう

ついでにおまけ。

◆旧約聖書・出エジプト記、三十四章四節〜七節(新共同訳聖書 日本聖書協会)

モーセは前と同じ石の板を二枚切り、朝早く起きて、主が命じられた通りシナイ山に登った。
手には二枚の石の板を携えていた。主は雲のうちにあって降り、モーセと共にそこに立ち、
主の御名を宣言された。主は彼の前を通り過ぎて宣言された。「主、主、憐れみ深く恵みに
富む神、忍耐強く、慈しみとまことに満ち、幾千代にも及ぶ慈しみを守り、罪と背きと過ちを赦す。
しかし罰すべき者を罰せずにはおかず、父祖の罪を、子、孫に三代、四代までも問う者。」 

自分の考えならば、聞かれれば答えるけど、もう、無料講習はやらないから
知りたい知識は自分でしらべてね。
あーつかれた。付き合ってられん。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ707に対する返信です)


709件目   「リンク」   投稿者:usupen_guruj   2000年11月10日 午後 3時22分

ちょっとだけ空き時間が出来たのでリンクを。
幸福の科学とは直接関係がありませんが、宗教の本質を垣間見ることが出来るページばかりです。

クリシュナムルティの世界(悟りに関心のある人は必見。神智学とも関係あり。)

http://www.at-m.or.jp/~khoshino/j.k.htm


まんだら浩ホームページ(全体像が掴めます。お薦め。)

http://www.alles.or.jp/~mandala/


ウスペンスキーの世界(グルジェフの影に隠れがちだけど、なかなかどうして。)

http://homepage1.nifty.com/pdo/


では。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


710件目   UM_GAIAさんも出鱈目やめて下さい   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月10日 午後 3時54分

UM_GAIAさん、こんにちは。横レスで失礼しますが、motokaiinさんに「無知にもほどがある」と酷い事を言う前に、御自分の事を良く考えてみたら如何かと思いまして。

UM_GAIAさん>これは、完全に勘違いされていますね。カルトの勉強をされているので、当然ご存知かと思ったのですが不勉強のご様子。『クリスチャンの市長が殺人を犯した』のではありませんよ。『ゲイの市長とその秘書が、カトリック右派によって白昼執務室ごと爆破された』のです。

UM_GAIAさん、「これは、完全に勘違いされていますね」とmotokaiinさ cm仰った貴方のお言葉を使わせて頂きましょう。"ゲイの市長とその秘書が、カトリック右派によって白昼執務室ごと爆破された"というのはSan Franciscoの歴史にはどこを捜してもありません。それを言うなら「ゲイでは無い市長とそのゲイの部下が、別の部下に拳銃で撃たれた」のです。そして、その犯人の動機は複雑ですが、ただカトリックとは全く関係がありません。御自分の知識をひけらかして、他人を中傷する前によく調べてから発言する事をお勧めします。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ695に対する返信です)


711件目   UM_GAIAさんも出鱈目やめて下さい(2)   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月10日 午後 5時42分

前回、言い忘れましたが、毎回膨大な量の投稿をされていくUM_GAIAさんを「このかたの知識は大したものだ」と尊敬の眼差しを送っていたのは私だけでは無かったでありましょう。しかし、今回、ちょっと調べれば誰でも判る事実を余りにも曲解されて御自分の知識にされていたという事は、私の様な無知な人間には確かめ様の無い事柄(過去 フ宗教等)もどこまで本当なのか判らない、と思う様になったのは私だけなのでしょうか?
(これは SachisanUSA さんのメッセージ710に対する返信です)


712件目   横レスですが   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月10日 午後 7時34分

SachusanUSAさんそんなことを曲解とはいわないのですよ、鬼の首でもとったとうなおためごかしはおやめなさい。そのような強弁付与はあなたたちのおとくいのようで、あなたや元会員としょうするかたたちの引用の間違いはなんと申しひらきなさるのですか?いつものパターンでしょう。このかたの知識云々のくだりなどあなたのいう市町スキャンダルとなんのかんれんがありますか、あなたの言う記録にないと謂うこと自体、どれだけあめりかで情報収集したというのですかたんなる伝聞ではないでしょうか、あの市町の性癖はつとに有名知る人ぞ知るものであったはずですが、アメリカに在住しているぞという見せ掛けのこけおどしではありませんか。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ711に対する返信です)


713件目   原始仏典…   投稿者:tamagocchi_third   2000年11月10日 午後 7時42分

UM_GAIAさん、引用をありがとうございました。
私も、家にあった中村元さん訳の「ブッダのことば-スッタニパータ-」(岩波文庫)で確認しましたが、地獄は出てきてますね。(先に確認しなさいって?すみません)
一部だけ引用するとまた誤解を生みかねませんのでしませんが、けっこう恐ろしげな言葉が並んでいます。

ただ、言い訳になりますが、釈迦が死後を語らなかった、と言える部分もあるんです。
マッジマ・ニカーヤ(中部経典)に「毒矢のたとえ」(毒矢に射られて苦しむ人がいるときは、その人の身分や弓の種類などを追求するよりも、まず治療すべきであるように、修行に不可欠でない「死後の世界」のことを私は語らない…といった趣旨)があるそうです。ここでお名前の出ている佐倉さんのページでも、経典の引用が見られます。
(この件を含めて、釈迦が形而上のことを不必要に語らなかったことを「無記」とかいうそうで。)

どうも素人目には矛盾して見えるので、どっちかが後世のつけたしだと思いたいのですが、それを判断する材料を私は今持っていません。なのでとりあえず地獄の描写も、毒矢のたとえも釈迦の言ったこととして考えてみると…
釈迦は「地獄の存在」を知っていて必要なときにはそれを説いたけれども、修行者が「魂や死後の世界のあるなしの議論に拘泥して修行を怠る」ことを懸念して、不必要には語らなかったということでしょうか。

で、各々の人格はともかく、原始仏教の釈迦と大川氏では、死後の世界を説く姿勢において(消極的か積極的か)、相当異なっているようだ…ということは言えると思います。
まあ、本質的な部分じゃないと思うのでこの辺で。

>motokaiinさん
>うーん、「批判(誹謗)する者=悪魔=粉砕」ですからね・・・。そこまで露骨なものが実際にあるのでしょうか。

具体的に挙げられなくてすいませんが、明文化されているものを見つけたらまた書きたいと思います。
あと、念の為教えていただきたいのですが、「批判(誹謗)する者=悪魔=粉砕」と「露骨に」書かれている、幸福の科学の教義の原文はどんなものなんでしょうか。正心法語じゃないですよね?
(これは UM_GAIA さんのメッセージ708に対する返信です)


714件目   ↓文字訂正   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月10日 午後 7時54分

市町→市長です。
(これは papayohkoh さんのメッセージ712に対する返信です)


715件目   ふむふむなるほど   投稿者:kurinokikiltusaten(31歳/男性/jp)   2000年11月10日 午後 9時01分

>■最後に、批判者の方々へ■
「普通の人間」や「ROM者」を代表したような論調が時々見られますが、どうかと思います。私が幸福の科学に対して持っている考えは別として、勝手に人の意見を決め付けられたくない、というのが正直な感想です

なるほど言いたい事は理解できます。では普通の人間だはなく、世の中の圧倒的多数派としときましょうか。その根拠の一つは下記に記したとおりです。


>まるで通用しないと書いたな。それは全てのマスコミ、学者、文化人、知識人、政治家、他の宗教の反発されているか黙殺されていることからもわかるだろうが。4,5年前に自民党単独政権を、三塚博総理大臣をと言って、大々的にキャンペーンを繰り広げながら、まるっきり無視された。創価学会と自民党が手を結ぶ事に世間の風当たりは強い。しかし自民党はそれ以上に幸福の科学と手を組むのを嫌がった訳だ。つまり世間は幸福の科学を創価学会以上にひどい団体だと認識しているの。幸福の科学は1000万人も(教団公称数)信者がいるのに20万人(幸福の科学が主張する数字)しか信者がいない邪教(と幸福の科学が主張)よりも評価が低い訳だ。

ま、そういう訳で幸福の科学は普通の人間からはひんしゅくの目で見られている団体と判断したわけだ。もちろん多数派だからといって常に正しい訳ではない。ならば少数派は自分の正しさをみんなに理解されるようにしなければならない。しかし教団の機関紙「リバティ」一つとっても、自分ところの教祖の運転手がパンツ泥棒でつかまったからって、警察による宗教弾圧だと叫ぶ始末。普通の人間(=多数派)なら眉をひそめて当然ではないかな?
まあ「全ての人間」てな受け取り方をさせかねない表現だったなら、自分の意図する所と違うから謝ります。ごめん。
(これは tamagocchi_third さんのメッセージ675に対する返信です)


716件目   Re:横レスですが   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月10日 午後 9時03分

papayohkohさん、ご指摘有り難う御座います。それでは今回の件について「たんなる伝聞ではないでしょうか」との御質問に謹んで回答させて頂きます。

UM_GAIA さんのご指摘のSan Francisco市長殺人事件の情報(新聞記事)はこちらです。二人の犠牲者は拳銃で撃たれた事になっています。
http://www.backdoor.com/CASTRO/MILK/assassination.html

犯人Dan Whiteの情報です。宗教とは全く別の理由で凶行に走った顛末が載っています。
http://www.backdoor.com/CASTRO/milk/whitepage.html

殺されたMoscone市長と彼の部下Milk氏の情報です。「the "womanizing"(女好き) Moscone and the gay Milk」と紹介されています。
http://www.notfrisco.com/colmatales/moscone/

papayohkohさんが仰られる様に、私の投稿が「鬼の首でもとったとうなおためごかし」と思われたのであれば、御免なさい。私は単に、UM_GAIA さんが御自分の「知識」を差置いて他の人に平気で「無知にもほどがある」等の中傷される権利がおありかどうか問いたかっただけなのです。

それでは、私のほうからも質問させて頂きます。1.「アメリカに在住しているぞという見せ掛けのこけおどし」とはどういう意味なのでしょうか?説明して下さい。2.私がいつ「引用の間違い」をしてしまったのでしょうか?もしそうなら反省したいと思いますので是非教えて下さい。お願いします。
(これは papayohkoh さんのメッセージ712に対する返信です)


717件目   言ってるそばから矛盾してるじゃない   投稿者:georgeorwellnofan(27歳/男性/jp)   2000年11月10日 午後 9時39分

>それでさ、自分でちょと調べる気がありゃわかることをさ、人 ノ聞くのはこれきりにしなよ。 仕事もってる大人だ、きっと。
>自分で勉強しなさい!知りたいことは。又は金払いなさい、サービス受けたきゃ。
まあ別に本当に知りたくもないんでしょ。 こういう成行きでもなけりゃ気にもとめないことでしょ。

この言葉そっくりそのままあんたに返すぜ。自分に都合の悪いカキコは見事に忘れるんだね。

>> そうでしょうか?多くの脱会者の方が心が癒されたという投稿をしてくださってますが。

>そうですか。
(私は幸福の科学絡みでネット上yahooに参加してまだ1月程度の浅いキャリアですが、
 みなさん、数ヶ月〜数年以上の長いキャリアがお有りのようですね。)
motokaiinさんなども、HPやら他所の掲示板やらでネットワークを形成し活躍されて
いらっしゃるようですが(違ってたらsorryです)、そのキャリアに鑑みて質問させてください。

のべでも約でも推定でもいいですが、一体何人くらいの方(退会者)が過去そういった投稿なり
手紙なりを寄せられたのですか? それに比して、ネット上では発言していない退会者の方は
どのくらいいらっしゃるとお考えでしょうか?

自分で調べろよ。幸福の科学Q&AのHPがリンクしてあっただろう。自分ではちょっと調べればすぐわかることをあえてせず、他人にはそれはそれは厳しく求めて少しも矛盾とは思わない。どうかしてるとは思わないのか?
(これは UM_GAIA さんのメッセージ707に対する返信です)


718件目   そもそもなんの意味があるのだ?   投稿者:georgeorwellnofan(27歳/男性/jp)   2000年11月10日 午後 9時53分

この元会員へのレス、とってもおかしいってわかるかな。

>> そうでしょうか?多くの脱会者の方が心が癒されたという投稿をしてくださってますが。←元会員

>そうですか。
(私は幸福の科学絡みでネット上yahooに参加してまだ1月程度の浅いキャリアですが、
>みなさん、数ヶ月〜数年以上の長いキャリアがお有りのようですね。)
motokaiinさんなども、HPやら他所の掲示板やらでネットワークを形成し活躍されて
いらっしゃるようですが(違ってたらsorryです)、そのキャリアに鑑みて質問させてください。

>のべでも約でも推定でもいいですが、一体何人くらいの方(退会者)が過去そういった投稿なり
>手紙なりを寄せられたのですか? それに比して、ネット上では発言していない退会者の方は
どのくらいいらっしゃるとお考えでしょうか?

そもそもこの質問になんの意味があるのだ?あんたがカルトの全否定は脱会者にとっていけないと言って、元会員がカルト全否定は脱会者にとって意味のある行為だと言うことを例をあげて証明した。だったら反論するか、自分の意見の誤りを認めて謝罪するかどちらかだろう。調べればわかることをしようともせずに、相手に質問を返すことで話をそらそうとする。もっとも汚い類の詭弁術だな(中世の魔女裁判によく使われていた)。少しは冷静になって自分のカキコをよくみてみればどうかな?
(これは georgeorwellnofan さんのメッセージ717に対する返信です)


719件目   信者です。   投稿者:eiga_jyouhou   2000年11月10日 午後10時00分

支部から貰いました。PRと知っていたのかどうかは未確認ですが、仮に知っていて渡したのだとしたら、読めば解ることなのになぜ?と、憤慨しています。良く取れば、PRでも一般雑誌に映画の紹介が載った事を、喜び分かち合おうという事だったのかなとも思います。それを含めての「記事」の表現だったのかもしれません。いずれにしても、軽はずみな投稿でした。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ704に対する返信です)


720件目   とち狂うのもたいがいにしたら?   投稿者:georgeorwellnofan(27歳/男性/jp)   2000年11月10日 午後10時20分

>ふざけるのもたいがいにしてね、売られたものは買うよ。 ほんとに取引時間削ってさ、

そんじゃ、俺にもレスかえしてくれるかな。取引時間削ってさ。それがあんたの望みなんだろ。

今書いてるから、普通の人に対する敬語は省略。それでさ、自分でちょと調べる気がありゃ
わかることをさ、人に聞くのはこれきりにしなよ。 仕事もってる大人だ、きっと。

その仕事もっている大人が自分自身の事は棚にあげて人を責める訳だ。一体どんな仕事しているのだ。あんたの同僚に心の底から同情するよ。さぞかし煙たがられている思うのだが、そうはおもわんか?

>あのね、GAIAがまじで怒ると、こんなもんじゃないよ。いろんな意味でね。気を付けてね。

なんじゃこれは?脅し文句か?何をどう気をつけろというのだ?あんたの矛盾する自分にとって都合のよいカキコに反論するなといいたいのか。とち狂うのもたいがいにしなよ。

まあここ何年も怒った事ないけどね。
10段階でレベル3くらいかな、今の感じでは。まあ半日経てばもとに戻るかな

つまり何がいいたいのだ。レベル3でこれほどなのだから、それをかんがみて発言には注意しろとの脅し文句にしかおもえんぞ。こういうのを嫌らしい性格というのだ。

元会員もたいして性格がよいとはおもえんが、教団に関する情報はおおむね正解といえるし、多くの脱会者の心の支えとなったのは確かだから、自分のことは棚において脅し文句をカキコするあんたより、人間はましだろう。
という訳で元会員へ一票。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ707に対する返信です)


721件目   おっと失礼   投稿者:georgeorwellnofan(27歳/男性/jp)   2000年11月10日 午後10時38分

>が抜けている部分があるな。訂正する。



>ふざけるのもたいがいにしてね、売られたものは買うよ。 ほんとに取引時間削ってさ、

そんじゃ、俺にもレスかえしてくれるかな。取引時間削ってさ。それがあんたの望みなんだろ。

>今書いてるから、普通の人に対する敬語は省略。それでさ、自分でちょと調べる気がありゃ
わかることをさ、人に聞くのはこれきりにしなよ。 仕事もってる大人だ、きっと。

その仕事もっている大人が自分自身の事は棚にあげて人を責める訳だ。一体どんな仕事しているのだ。あんたの同僚に心の底から同情するよ。さぞかし煙たがられている思うのだが、そうはおもわんか?

>あのね、GAIAがまじで怒ると、こんなもんじゃないよ。いろんな意味でね。気を付けてね。

なんじゃこれは?脅し文句か?何をどう気をつけろというのだ?あんたの矛盾する自分にとって都合のよいカキコに反論するなといいたいのか。とち狂うのもたいがいにしなよ。

>まあここ何年も怒った事ないけどね。
10段階でレベル3くらいかな、今の感じでは。まあ半日経てばもとに戻るかな

つまり何がいいたいのだ。レベル3でこれほどなのだから、それをかんがみて発言には注意しろとの脅し文句にしかおもえんぞ。こういうのを嫌らしい性格というのだ。

元会員もたいして性格がよいとはおもえんが、教団に関する情報はおおむね正解といえるし、多くの脱会者の心の支えとなったのは確かだから、自分のことは棚において脅し文句をカキコするあんたより、人間はましだろう。
という訳で元会員へ一票。(ここまで)


まあ今は脳の血管がぶち切れそうなくらい怒り狂っているみたいだから、すこし冷静になってからカキコすべきだな。そんなにすぐ瞬間沸騰しているような性格では仕事 に支障をきたすと老婆心から忠告しておこう。
(これは georgeorwellnofan さんのメッセージ720に対する返信です)


722件目   会員の方!意見聞かせてください   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月10日 午後11時33分

以前の投稿、会員の方から全然反響が無かったので、ここで発言されておられる会員の方の意見をぜひ聞いてみたいと思います。

以下、以前の投稿分です。


・・・・・・・教団がいかに社会に対して平気で嘘をつくか、それを実体験からお話したいと思います。

あれは確か東京ドームでの大川さんの講演会をまじかに控え、教団全体が会員数500万人(確かこれくらいの数字だったと思います、なんせ思い出したくもない思い出ですので・・・・)を達成して大川先生に喜んでもらおう・・・と伝道一色で励んでいたときのことです。

当時私も熱心に伝道する、真っ直ぐくんの会員でした。

支部には毎日のようにファックスで『どこどこ地区の何々さんが、何人伝道!』といったものが流され、夜も昼もないありさまで会員が伝道しておりました。

『××日現在で総会員数××名』といった情報が一日に何回も連絡され、何が何でも講演会が始まるまでに達成しようと、みんな躍起になっておりました。

しかし、とうとう前日の夜12時になっても達成できるような見込みの数字には届きませんでした。

しかし、講演会当日のテレビ報道では『500万人達成!』と書かれた大弾幕を掲げて、派手に祝いをするドーム前の会員の姿がテレビに映っておりました。

一生懸命伝道していた者なら、それが一目で『嘘』とわかる情けない姿でした。

大川さんと教団の面子のためなら、社会に対して大きな嘘をつくのも平気だ・・・・、そういう人たちが心に嘘をついて喜び勇む姿を見て、とても空しい気持ちになったのを覚えております。

嘘をつくものは地獄には落ちないのですか?

嘘をつくことは悪いことではないのですか?

人を呪わば穴二つ、は戒めの言葉だと思いますが、どうして教団は常に外に『敵』がいる構図を保とうとしているのでしょうか?

一見そういった敵に見えるような人々にも愛を持った言葉や態度で対応できないのでしょうか?

やはり、仏法流布を妨げる者にはそんなことは無用だとお考えなのでしょうか?

私にはとても理解できませんし、そんな平気で社会に嘘をつくことが出来る団体や、それを黙認する教祖の言うことなど信じることが出来ませんでした。

あとで『あれは会員が勝手にやったことで、実際はあんなに会員を伝道出来てませんでした』と大川さんが言ったなら、きっと私は今でも頑張って伝道してたと思います。 ・・・・・・・・


教団の ニしたこういう行動に、あなたはどういう意見をお持ちですか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


723件目   そこまで誤る必要はありませんよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月10日 午後11時34分

新潮社はフォーカスを出していましたね。
有る意味では幸福の科学批判をしていました。

その系列雑誌がPRとしても載せるということは一味違うと思いますよ。

本来なら載せたくないはずですね。
そういう意味では革新的であるのですね。

ま物事を一面で捉えるだけでは、そのマスコミの質を教えるようなものです。そういう意味では新潮社が物事を多面的に見れるということは質の低いマスコミではないことを証明したと考えてもいいのかもしれません。
一面的に捉えて論じるほうが簡単ですから
ね。

ここの批判者というよりは中傷攻撃のボスのMOTOKAIINと名乗る人物を中心とした一派に見られる行動はあまりにも見え見えで
情けないのですが、さすがに新潮社はちょっとちがったようです。
(これは eiga_jyouhou さんのメッセージ719に対する返信です)


724件目   誤認の件、お詫びいたします。   投稿者:UM_GAIA   2000年11月10日 午後11時38分

SachisanUSAさん、ご指摘ありがとうございました。
私の市長の殺害手段について、私の誤認があったようなので慎んでお詫び申し上げます。
爆破→銃撃。

この事件は以前から知っていたのですが、先月サンフランシスコを訪れた際にガイドについてくれた、
現地在住の現役陸軍大佐(日系3世)の方から有名な裏話として聞いたものです。
様々なレベルで(エリア51など含む)情報操作が激しい国なので、信憑性が高い生のソースなのかな
とそのまま了解してしまいました。

蛇足ですが、
犯行理由はカトリック右派の教義から「神はゲイの存在を許さない」というものだったと聞きました。
日本人はほとんど知らないらしいのですが、サンフランシスコは全米中でのゲイのメッカであり
現在男性の4割、女性の3割が該当するようです。この殺害事件が起きる前までは、上流階級や
zワイトカラーの人達がゲイであることを告白するのは許されない雰囲気が米国にあったのですが、
不幸にもこのゲイのカップルが殺害されたため、全国のゲイが信仰告白ならぬ、ゲイ告白運動を
シスコを中心にして始められ、遂に現在のようなゲイが市民権を得て不当に差別されないような
社会が現出したそうです。殺害手段は彼の脚色だったのか、それとも古い事件かつ政治的にも微妙な
事件でしたので何がしかの事実が報道から隠蔽されたのかも知れません。市長室改築したと言ってました
から。ただゲイのカップルであったことは常識らしく、新聞で女好きと載ったのは、当時の遺族などが
故人の名誉を護るため、証拠のないことを盾にそう言い張ったのでしょう。

いずれにせよ、私がmotokaiinさんの勘違いを指摘したのは、
彼が「カトリックの市長が殺人を犯した」と誤解されていたので、根本的に逆ですよ、
と申し上げたのです。宗教テロで殺された方ですよ、という事が指摘の主旨です。

その殺害手段については、勇み足になってしまったことは心よりお詫び申し上げますが、
SachisanUSAさんに表題で「出鱈目」は止めろ、呼ばわりまで ウれるほどの議論中での
誤認ではない、と若干だけ抗議させて頂きます。
私の勘違いと彼の勘違いのどちらがより重症だとお考えでしょう。
市長と秘書が殺害されたことがこの事件の要旨です。

それから、私が「無知極まりない」旨の、指摘をしたのはこの事件の部分ではありません。
ここでは「勘違いだ」と述べただけですよ。良く読まれてくださいね。

また「無知にもほどがある」ごとき別に酷い表現とは全く思っておりません。
無知なものを無知と指摘するのは、愛の一つだと考えております。
無知な人を持ち上げて指摘もせずに、貴方もよくご存知ですね、など仏教で言う不綺語戒を犯す
ほうが、人間として程度は低いと思っています。別にここは仲良しクラブでもありませんし。

そんな程度を言われて、酷い言葉を言うとか、傷つくとか、中傷だとか、人間性が云々と
仰るのならば、批判者を自認する方々(の一部=たくさんいるけど)が、これまで、
このトピ内だけでも、信者さん方はいうに及ばず、私を含めて中立(どちらでもないという意味)
を表明している人々に対して、放言されてきた罵詈雑言、暴言の数々(暴言を通 濶zしての、
や○ざまがいの因縁つけや、根拠のない人格の否定、書き捨て)はどう思われているのですか。
SachisanUSAさんも、退会者であり現在は批判者としてここに参加されているから、自陣には何も
問わないのですか? それとも実はGAIAが気に食わないから、「やりい、突っ込めるよ〜
チャンスは最大に!」という事なのですか?

「San Franciscoの歴史にはどこを捜してもありません」とのお言葉ですが、殺害手段の誤認だけ
でしょう。「San Franciscoの歴史にはどこを捜してもありません」などとすかさず仰るならば、
何故に「より先にあった彼の投稿」中の「もっと重症な誤認」に対しては、何もご指摘されな
かったのでしょうか。

SachisanUSAさんは投稿文章を見ても、とても紳士的な物腰を感じていましたので、この辺の
意図を伺いたいです。同じ事件について、より重症な事実誤認に対しては何らの指摘もせず、
GAIAの誤認には「出鱈目はやめろ」と表題でもって喧伝されるご意図を。

あっ、純粋にお伺いしたいだけで、喧嘩などするつもりでは全然ありませんので宜しくお願い
いたします。
(これは SachisanUSA ウんのメッセージ710に対する返信です)


725件目   なるほど。>gamandesuneさん   投稿者:eiga_jyouhou   2000年11月10日 午後11時50分

表面的にしか捉えられなくてお恥ずかしい限りです。ご教示ありがとうございました。以後投稿は慎むことと致します。それでは。
(これは gamandesune さんのメッセージ723に対する返信です)


726件目   ガイアさんへ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月10日 午後11時52分

>逆説的ですが、もし「本当に創造主としての意識」と通じているならば、あのような事件は
>いちいち個別に「創造主が対応する」には、枝葉末節過ぎることなのかも知れません。
また原始仏典などを見ても、釈迦が神通力で個々の比丘を管理したいたような下りは見当
たりません。「沙門であってもこのようなものは誤りの中にいる」という記述はありますが。

もし、大川さんに霊能力があるとして、人間一人一人の心の想いまでチェックして欲しいとまでは思いませんね、確かにね。

でも、あなたのこの書き込みを被害者の方やその家族の方が見たら、かなり気分を害されると思いますよ。

私たち退会者がこういう匿名の場とはいえ教団の批判をすることについては、会員の方々などは『堕地獄の業』として哀れみと軽蔑の的とされますよね。

さらに言えば、教義においても『人間としてもう生まれることはない・・・・、阿鼻叫喚地獄への道は避けられない・・・・』などとかなり突き放された立場に追いやられます。

教団職員が強盗をしたことによって、被害者や家族の方々に他の会員の人がいくら話をしても、或いは大川さん自身が直接説法しても、被害者およびその家族の人たちがどれだけ幸福の科学に目を向けるでしょうか?

当然この強盗犯のかたは、私たち退会者より社会に影響を与えておりますし(幸福の科学の悪いイメージ)、もっと会内部で批判されてもしょうがない人物であろうと思われます。だって仏の子に、仏に目を向けさせないようにしちゃったんですものね。

しかし、幸福の科学の対応は『大して重要な人物ではなかった』とか『警察の幸福の科学バッシングである』といったものでした。

ガイアさん、あなたが(どちらかといえば)幸福の科学の擁護者でありたいという気持ちは書き込みを見ていても一目瞭然な気がしますが、すでにあなたの判断自体がこの『枝葉末節』という言葉に表れてしまってます。

常識の判断で言えば、私たち退会者の批判よりももっと大きなことを彼(加害者)はやったのですから。

真っ直ぐに物事を見つめないと、知らず知らずのうちに『教義の範囲内』でしか判断が出来なくなってしまいますよ、ガイアさん。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


727件目   お疲れ様ですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月10日 午後11時59分

今回のMOTOKAIINと名乗る人物の投稿を見ても、何がしかの権威づけをしたがる人であることは良くわかります。
また、自分の意見に自信が無い、そして
ボスとして君臨するためには手段を選ばないようです。
又さらに感情的に振幅が大きいのが良く解ります。

この人が幸福の科学に入会していたことが本当だとしても、彼はそこで真摯に学ぶというよりは何か違う意味で自分の補強手段として幸福の科学を利用したのでしょう。
しかし、幸福の科学は自分を見つめることを
法に照らして日々日常生活の中で修行することを会員に要求しています。
自灯明、法灯明であるのですね。

しかし、彼のこれまでの一連の発言を見ていると自分を直視することが出来ない「心の弱さ」が明白です。自灯明、法灯明が出来ないのですね。

そして自尊心が非常に強いので、何とか自分を正当化しようと画策します。
挙句に徒党を組むのですね。
これは全てご本人の弱さ、そして自己愛が
執着となって現れた姿です。

彼は自分を直視することを避け、幸福の科学を攻撃することで無意識に自分の良心の訴えを避けて自分を誤魔化して生きているのですね。


そして恐怖がとか血の吐く思いとか言われますが、それはそうでしょうね。彼も仏の子であり守護霊や魂の兄弟がいるのです。

天上界にいる彼らからしてみれば、彼の行為は恐るべき行為であり、何としても辞めさせたいと努力しているはずです。

地上に生まれれば人はある意味では盲目です。しかし、天上 Eにいる人々は見えているのです。
彼は必ず否定するでしょうが、彼が経験する恐怖や血の吐く思いは実は彼の守護霊や魂の兄弟たちの苦しみなのだと思います。

もし本当に彼が救われたいなら自分の良心に耳を傾けることですね。
全ての人には仏性があるのですからね。
それが彼にとっての唯一の救いでしょう。
一人静かに自分と対話することです。

彼を見ていると仏の教えの正しさを証明してくれてはいます。しかし、後が大変だろうと思います。全ては自己責任なのですからね。それが実は仏の子である証明でもあるのです。
それに早く気が付いて欲しいものです。
                合掌。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ707に対する返信です)


728件目   別に慎まなくても良いのでは?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月11日 午前 0時05分

映画さん、間違いは誰にでもあることです。
しかし、過ちを認識してどう成長するかが
大切なのですから投稿を慎まなくても
良いのではないでしょうか?
貴 ctお陰で私も記事の件を知りました。
有り難うございます。
(これは eiga_jyouhou さんのメッセージ725に対する返信です)


729件目   マッカーサー   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月11日 午前 0時13分

日本占領軍の総司令官であるマッカーサー
が言ったそうです。
「日本人は中学生レベル」と
GAIAさんが相手にしている相手も
そんな感じがいたします。

まだ思春期で多感な時期なのかもしれません。(苦笑)
(これは gamandesune さんのメッセージ727に対する返信です)


730件目   気になったぞ   投稿者:usohappyakumohoubenndesu   2000年11月11日 午前 0時20分

>何がしかの権威づけをしたがる人であることは良くわかります。
また、自分の意見に自信が無い、そしてボスとして君臨するためには手段を選ばないようです 

それってさぁ、幸福の科学総裁のキャラそのものだね。
(これは gamandesune さんのメッセージ727に対する返信です)


731件目   なんだ、この言い草は?   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月11日 午前 0時33分

正しさの追求に中学生も幼稚園もあるものでしょうか?

あなたは43歳だからいろいろ知ってるとでもいいたいのですか?

そういう発言は人間の程度がわかってしまいますよ、我慢さん。

どうぞ、722の私の質問のお答えください。

逃げないでね。
(これは gamandesune さんのメッセージ729に対する返信です)


732件目   ついでに我慢さんへ質問です。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月11日 午前 0時37分

パンツ強盗の犯人と、こういう場で幸福の科学批判をするものと、あなたの目で見てどちらが罪が重いとお考えですか?

どちらが阿鼻叫喚地獄へ落ちる可能性が高いとお考えでしょうか?

逃げないでね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


733件目   georgeorwellnofanさん  ジャン   投稿者:UM_GAIA   2000年11月11日 午前 5時26分

georgeorwellnofanさん、はじめまして。

ここでは本日彗星のごとくの初登場、おめでとうございます。
ずっとロムされていたのですか?それとも立ち寄られたのですか?
いつまでいらっしゃるご予定?
どうもこの一週間くらい、初登場される批判者的な方が多いのでいちいちレスしてられません。
「俺にもレスしてくれっ〜」との魂のご指名の叫びが聞こえましたので。

私と某氏のバトルを観戦されて、4つの感想を頂いていますがとりあえずありがとうございます。
しかし何をおっしゃりたいのか意図不明です。一文一文は理解できますが、だからどうしたの?
それから一票って? 今選挙中だったのですか? 米国大統領戦かな?

私と某氏の喧嘩なのですから、野次るのは別に構いませんが、貴方には別に関係ありませんよ。
それでお終いなのですが、せっかく4つも頂いたので、拾い拾いレスしましょう。
   
◆re:言ってるそばから矛盾してるじゃない  717

> この言葉そっくりそのままあんたに返すぜ。

ご苦労様です。motokaiin氏からかえってくるなら応じますが、貴方と喧嘩しているわけでは
ありませんので勘違いしないように。 それとも委任状でももらったの?

> 自分に都合の悪いカキコは見事に忘れるんだね。

当事者の代理で返すのがご趣味ならば、上の言葉、motokaiin氏にそっくり返してあげてくださいな。
あなたのご指摘は、motokaiin氏に言って上げたほうが妥当だと思いますよ。

> 自分で調べろよ。幸福の科学Q&AのHPがリンクしてあっただろう。
> 自分ではちょっと調べればすぐわかることをあえてせず、他人にはそれはそれは厳しく求めて
> 少しも矛盾とは思わない。どうかしてるとは思わないのか?

全然思いませんよ。だからそれがどうしたの?
まあ、私の「伺い」と彼の「謝罪を条件としての要求」を、内容的にも論指的にも同列に論じられる
貴方の頭の中が不思議です。やりとり全文を印刷して赤線引きながら、再読されたら?

1.ネット上での掲示板情報などと言う不確定で、匿名、引用に満ちた、伝聞情報について、
もっとも詳しい「当事者のご本人」にお尋ねすること。 (しかも約でも推定でもいいからと寛容、
しかも内容は彼自身が自慢された「彼ご本人に各所から寄せられた」感謝のメッセージについてです)

あんど

2.前日までは「堕地獄論の有無は問題ではない」と明快に主張されていた方、また思想や
教義の解釈論など口でなんとでも言えるから無意味だと主張されていた方が、(私も他意無く
そう理解してのですが)、いきなり突如豹変して「堕地獄論大事だよ〜」「酷いよ〜」
「原典と学会通説なるものを示してよ〜m示せなくば謝罪しろ、ただし信用はしないよ」
「それで私は佐倉氏の言説を信じるからね」というおよそ議論の流れを超越された、
空中浮揚レベルはるかに超えた、まるで小学生のかんしゃくのようなプライドを保ちたいよ〜
という要求をされてきたこと。

この2つのどこがどう同列なのか、ぜひ説明してくださいな。
(これは georgeorwellnofan さんのメッセージ718に対する返信です)


734件目   georgeorwellnofanさん  ジャジャン   投稿者:UM_GAIA   2000年11月11日 午前 5時29分

私が勉強してね、と言ったのは、匿名でもデジタル情報でもなくて、図書館にもあるし
書店にもあるし、誰でも、同一の資料を自分の責任として教養として学べるような
対象については自分でしてね、ということですよ。
また質問の意図はもう一つあったのです。私は一人yahooをさすらっていますが、
彼はここのyahoo以外でもいろいろネットワークをお持ちのように思われたので、
そのあたりの背景にも興味があったからですよ。

◆re:そもそもなんの意味があるのだ?   718

この↑表題、そのまま貴方にお返しいたします。

>この元会員へのレス、とってもおかしいってわかるかな。

貴方の横レスの方が、意味不明度100倍ですが。

> そもそもこの質問になんの意味があるのだ?あんたがカルトの全否定は脱会者にとっていけないと
> 言って、元会員がカルト全否定は脱会者にとって意味のある行為だと言うことを例をあげて証明した。
> だったら反論するか、自分の意見の誤りを認めて謝罪するかどちらかだろう。

> 調べればわかることをしようともせずに、相手に質問を返すことで話をそらそうとする。
> もっとも汚い類の詭弁術だな(中世の魔女裁判によく使われていた)。
> 少しは冷静になって自分のカキコをよくみてみればどうかな?

ふーん、一貫して反論していますよ。誤りだと思ったら当然謝罪します。

冷静に上の自分の6行読まれてね。それでさっき印刷したので、両者比べて見ましょう。
貴方の言う、もっとも汚い類の詭弁術を弄しているのはどちらが先で多いのか。

そもそも私は、彼が知識をきちんと持たない、または持つ必要はないとして
ご自身の体験を紹介する域を通り越して、カルト認定とその救済活動を何がしかの
使命感を持たれてやっているので、客観的に、それはかなり危ない手法であり、
されるのなら勉強してからやるべきだ、と忠告したのです。

また彼は何事も思いこみが激しいようで、(自分の責任で腰を据えて)勉強をされることが
の苦手のようでしたので、私自身は全く興味がない「幸福の科学 カルト認定 救済活動」
であってさえも、それを真剣にされるのなら、専門的に見て危険な手法だと、忠言したのです。

で勉強してから反論されるのなら話がすすみますが、その忠言には何ら答えず無視して、
おかしいですね〜、感謝のメールたくさんですよ〜、しか言われないので、その沢山って
だいたいどの位なの、って聞くことで、客観的にやっていることを認識するよすがになれば
と質問したのです。で別に返事を期待したわけでもない。ましてや返事できなきゃ謝罪しろ
なんて要求もしていない。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ733に対する返信です)


735件目   georgeorwellnofanさん  ジャジャーン   投稿者:UM_GAIA   2000年11月11日 午前 5時32分

> 元会員がカルト全否定は脱会者にとって意味のある行為だと言うことを例をあげて証明した。

で、一体何がどんな意味を証明しているの?
貴方はカルト救出の知識、1センチでも真面目にもってるのですか。
彼はカルト解明教の教義を創造している教祖的存在なんですよ、現在。
心理学的なことに生兵法は危険だ、といっているのです。
彼自身、今年5月にまた襲われた、と公言されているのです。半年無かったからと言って
彼自身だってまだ危ういのですよ。もっとも嘘なら意味ありませんが。
トラウマというのは表面的に一時的な安心を得たと思っても、抜本解決は難しく
微妙なのです。解決は知性理性の領域からではないのです。

また人間思いこみの強いタイプは、よく勉強が進まないのです。
(あと被害妄想が激しいタイプもそう。常に傷付けられたと思ってしまう。)
信者でも退会者でも批判者でも一般でもこれは同じです。
何がしかを信仰してしまうゆえに。誰であってもそうなのですが程度があります。

例を挙げれば、よく信者さんに会員数など聞いてさらしものしにしていますが、
そういう時には「星の数ほど退会者がいる」など詞的な表現をよく批判者が使い回し
ているのを見ると、私など笑ってしまうのです。どっちもどっちだな、と。

「星の数ほど」という修飾句は「無数の」という意味であり、それが事実だとすると
その無数を生み出す母体集団はやはり星の数ほど以上という、滑稽な話になる。


◆re:とち狂うのもたいがいにしたら?  720

> そんじゃ、俺にもレスかえしてくれるかな。取引時間削ってさ。それがあんたの望みなんだろ。

どうですか?レスがかえってうれしいの?
別に貴方とやりとりするのは私の望みでもなんでもないっすよ。
今は取引時間ではありませんのでご安心を。

motokaiin氏とは、彼の横レスからやりとりが始まって、議論が進んでいたところです。
それで相互に考え方や主張の論点が明確になりかけていたところで、いきなり流れを
逸脱し、訳のわからない、支離滅裂な要求をしてこられたので、ガキじゃあるまいし
何とち狂ってるの? とGAIAが切れて見せたわけです。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ734に対する返信です)


736件目   georgeorwellnofanさん ジャカジャーン   投稿者:UM_GAIA   2000年11月11日 午前 5時33分

> その仕事もっている大人が自分自身の事は棚にあげて人を責める訳だ。
> 一体どんな仕事しているのだ。あんたの同僚に心の底から同情するよ。
> さぞかし煙たがられている思うのだが、そうはおもわんか?

私の仕事はどこか♪に出ているのでロムしてたなら探して見ましょう。
ご期待に添えなくて申し訳ありませんが、とっても楽しくわいわいやっていますよ。
何故かシリアスな相談事も多いです。酒も誘ってもらっておごってもらう方が多い。
自分でいうとしょうがないですがけっこうな人気ものですよ。個性的な職場なので
我が強い人「我以外神なし?」「わしが仙人じゃー?」って人結構いるけど
GAIAがクッション役もやるんだよ。GAIAは人間好きなので分け隔てしない、
ために損も良くするお人よしタイプなのです。ついでに女性にも○○ますよ。
(当然虚勢と思われても結構ですけど♪) 

それより貴方のその口汚さや、物言いを見ていると、わざとなら良いでしょうが
そっくり同じ心配をしてしまいますよ。だってこの節、世間一般でいう人格攻撃の範疇でしょ。

>あのね、GAIAがまじで怒ると、こんなもんじゃないよ。いろんな意味でね。気を付けてね。

> なんじゃこれは?脅し文句か?何をどう気をつけろというのだ?
> あんたの矛盾する自分にとって都合のよいカキコに反論するなといいたいのか。
> とち狂うのもたいがいにしなよ。

おかしな人だね。別に貴方に言ってる文句ではないよ。
なんで貴方が気を付けるの? 意味を考えるのはご本人でしょ。

せっかくだから解答を言っておくと、怒るのはお互い毒でしょってこと。
仏教で言えば、三毒ってやつで自分を相手も傷つけるよ、ということ。
エネルギーで言えば、かなり破壊的な波長で放出されることになる。
私が本気で怒ったら、私も恐ろしく毒されて傷つくし、貴方も同じくらい傷つくよ、
そしたらお互い不幸でしょ、ってこと。人をおちょくったり、怒らせるようなことを
厚顔無恥にやると、修羅の苦しい世界が待ってますよ、ということです。

私はネット上の喧嘩に対してはどう言う姿勢で臨むか過去明言しています。
ロムしてたなら探して見てね。こちらからはしないけど、売られたら買っちゃうのだ。
その後はどこまでいくかも、書いたことあるよ。

それから反論は歓迎ですよ。でも彼のは反論でも何でもない。
議論中に全然レベル外に離脱して行ってしまった。アディオス。
もう同一人物とは思えないくらい、話も論旨もぶれてたよ。
あんな隙の少ない準備された議論をしてたのに。シュミレ想定外にいっちゃたのかな?

> つまり何がいいたいのだ。レベル3でこれほどなのだから、それをかんがみて発言には
> 注意しろとの脅し文句にしかおもえんぞ。こういうのを嫌らしい性格というのだ。

嫌らしい煽りはどっちがはじめたのでしたっけ。さっき印刷したやつとくとご覧有れ。
GAIAは寛容を旨としているが、あまりに多面的にひどいと喧嘩も買うよ、というだけ。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ735に対する返信です)


737件目   ガイアさんへ 1と2と7 再   投稿者:motokaiin   2000年11月11日 午前 6時02分

以下、MSG698までのレスです。朝起きたら随分投稿が増えていて驚きですね。(笑)
あなたは何でそこまで感情的に反論してくるのでしょうか?もうちょっと落ち着いてくださいよ。もういいお年なのでしょう??喧嘩がどうこうなんて中学生じゃあるまいし。ディベートなら0点ですよ。

◆1◆
ガイアさん
>貴方も、兼ねがね私が指摘しているような「2分法」信仰者のお 齔lのようです。

2分法ではないですね。4分法です。(笑)


>特徴は傲慢この上ない、思いこみと決めつけ。

というのはこういうのをいうのではないでしょうか。

数多く書けば、「何でも白が黒になる」とでも思っているのでしょうか?
路上での暴走フリークのようですね。
「motokaiinカルト解明教」を、盲信狂信教義の「カルト認定」して差し上げますが。


◆2◆

>本当に妄想がお好きな人ですね。

「妄想」ではなく、当たり前に浮かび上がってくる「疑問」ですね。


>えへ?って、もしかしてmotokaiinn氏は女性だったのか? んっ大外れだったかな? むふっ?

ガイアさんは子供じみた人を揶揄したようなおふざけがお好きなようですから、最初だけ付き合ってあげました。付き合いがいいんですよ。遺伝的に。でへ。(ちなみに♂です。)


◆7◆
>> 口ではいくらでもカッコいいことが言えるのですが…
>という一言に尽きるのですね。
>「言えるのだが、我が解明教の真理にそぐわないので議論する必要は100%ないのだ」

全く違いますね。≪建前≫と≪嘘≫ct差が甚だしい教団の体質を、フライデー事件の「具体的事例」を挙げて説明した訳です。あなたが例示したブッタの証明の「悪魔に対しては、武器ではなく言論思想で闘う」と全く異なる行動を、教団は過去に≪現実に≫取っているのですよと。それを「貴方の批判原理を根底から揺るがせかねない」論拠として挙げられたら、そう言うしかないでしょう。

それからmotokaiinカルト解明教とか、盲信狂信教義の「カルト認定」とかの≪過剰反応した言葉≫はあまりいわないほうが良いですよ。「一般人」を自称するならね。これ『忠告』です。

あとですね、たまごっちさんの真摯なる意見表明と、あなたの感情的な否定のための否定のように見える投稿とは、受け取る側として明確に区別していることを一言申し添えておきます。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ687に対する返信です)


738件目   ガイアさんへ 3 再   投稿者:motokaiin   2000年11月11日 午前 6時02分

◆3◆
>なるほど。貴方の主張はより明確に理解できました。

相互理解が出来、自分も嬉しいですね。ただ最初の投稿を読めば十分分かると思いますがね・・・。


>そもそも私の上発言は、常識的な「経典批判に関する教義解釈の議論」の観点で投稿しているもの。

ですからその≪常識≫は幸福の科学では通用しませんよって、≪具体的事例≫を挙げて親切に教えてあげたつもりだったのですが。いやマジでですが。


>そうではありませんね。もう少し厳密に定義すべきです。

ここは哲学を語る場ではありません。幸福の科学の教義・活動について語る場所です。

「正当な批判を誹謗・中傷と教団が呼んでいる現実」、また「通常の批判を中傷に当たるかもと信者及び脱会者が恐怖心を抱く基準」が重要なのです。裁判の場で、また信者及び脱会者が中傷・批判の区別を≪事実・根拠の有無≫に置いている以上(現に現役信者の色々さんがこの定義付けを行いました。)、あなた独自の厳密な定義は不要なんですよ。

しかしながら、あなた独自の定義づけについては私自身は非常に興味がありますが、内心の『心境』の判断が外部の第三者には理解不能である以上、≪現実的な≫定義づけとはいえないでしょうね。


>『motokaiinカルト解明教』という信仰に基づく個人的信条が
根拠であることが分かりましたので

それとこの≪妄想≫についてですが、自分自身としては過去に関わってきた教団の≪真実≫を知りたいだけなんですけどね。掲示板に集まる人間が、各自が持ちよる情報や解釈を「議論」により比較検討することで、より≪真実≫が明らかにされる可能性が強まる。その作業が信者さんには耐えられないんだろうなあ。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ689に対する返信です)


739件目   ガイアさんへ 5と6 再   投稿者:motokaiin   2000年11月11日 午前 6時02分

◆5◆
>この返信中で繰り返し指摘したように、「貴方の動機」は社会正義というよりは、個人的怨恨、
または個人的トラウマに基づく、一種の強烈なる信仰行為です。

これはまさにあなたの全くの≪決めつけ≫と≪偏見≫と≪妄想≫です。

実際問題、大川さんが哀れなんですよ。大救世主をぶち上げたばっかりに色々な矛盾を取り繕うはめになってもう今はボロボロじゃないですか。「同情」こそすれ、「恨み」の気持ちって≪全く無い≫ですね。

ただ今でも苦しんでいる脱会者がいると思うと、自分が出来ることは何とかしようと思いますよ。人事とは思えないですから・・・。


>のべでも約でも推定でもいいですが、一体何人くらいの方(退会者)が過去そういった投稿なり
手紙(もちろんメールですが)なりを寄せられたのですか? 

何か聞き取り調査みたいでヤダナー。(笑) まあ両者合わせて2ケタです。 あなたのいうように逆に恐怖心が強まったという人は遂に一人も見ることが出来ませんでした。というか教義を否定できなくて苦しむ訳ですから、その教義を否定することで心が癒されるのは当たり前かと。

『洗脳原論』にも、教義を徹底的に否定する作業は脱会者が本来の心を取り戻すために有効であると書かれているようです。


◆6◆
>『ゲイの市長とその秘書が、カトリック右派によって白昼執務室ごと爆破された』のです。

なるほどそういう事情ですか。単にカトリックの市長が狂信して殺人を犯したのかと思いました。
そのカトリック右派はキリスト教から派生した明らかなカルトでしょうね。おそらく組織的な科学的マインドコントロールも使われているのではないでしょうか?
(うん?カルトじゃなかったのかな?まあ一応のせときますわ。せっかく書いたし。)
(これは UM_GAIA さんのメッセージ693に対する返信です)


740件目   ガイアさんへ ◆まとめ◆   投稿者:motokaiin   2000年11月11日 午前 6時02分

ここでガイアさんの返答に総括してレスをしてみたいと思います。

元会員
>>幸い、伝統宗教である仏教の僧侶やキリスト教の牧師が「誹謗による堕地獄論」に基づいて批判者を 虐殺したという話はほとんど聞いたことが有りません。
ガイアさん
>無知にもほどがある。
>悲しいかな、人類の歴史は虐殺の歴史でもあります。


虐殺を行った≪過去の≫伝統宗教の人間達が、≪現代≫社会において、虐殺を行い得るでしょうか??

自分が最初から最後まで論じているのは≪現在社会におけるカルト宗教の危険性≫についてですよ。(オウムにしろ、イスラム原理主義にしろ、仏教の僧侶やキリスト教の牧師にしろ。)

また、自分が主張する≪カルトの危険性≫とは、@現役信者が教祖のいう事を自分の意志とし、人生において全く自己選択の自由を失ってしまうこと。A脱会者がマインドコントロールの後遺症に苦しむこと。B外部の批判する相手に対して具体的報復行動を行う危険性が潜在的に存在すること。の3点です。

一方、≪伝統宗教≫は、現代においては牙の抜かれた狼と同様でしょう。その理由は何故か? ガイアさんのためにまとめておきます。カルト宗教と比べて考えてみてください。≪全く逆≫ですから。

@絶対的超越者が存在しないこと
Aその結果、より危険な教義に変更をされる恐れがないこと。
Bマインドコントロールの技術が低いこと
Cその結果、脱会者がマインドコントロールの後遺症に苦しむ程度が少ないこと。
D同じくその結果、信者がドグマに対して100%の盲信・狂信をしないこと
Eそのため、「堕地獄論」が教義に存在しても、狂信的カルト信者のようにそれを≪真に受けて≫具体的報復行動を行う危険性は少ないこと。
F歴史的に、教えの効果、また狂信を生み出さないような知恵が蓄積されているであろうこと。

これだけ挙げれば、逆説的に≪カルト宗教の潜在的危険性≫がお分かりでしょう。 こういったことを一貫して言ってきたのです。それを、その論では「全ての宗教・国家は洗脳の所産となってしまう」として、私の論を執拗に否定してくるあなたの意図が、≪全く≫理解出来ないですね。


◇◇◇
また筑波大の事件においてもあなたの理解不十分な主張がなされておりましたが、あの事件は19世紀に起こった事件なのでしょうか?そうではないでしょう。 ≪ここつい最近≫法治国家であり、民主主義が行き渡った≪現代の≫日本で起こったわけですよ。宗教者の権威で異端者を自由に処刑できる≪中世≫の事件とは訳が違うのです。法治国家である以上、それを取り締まり、同様の事件の今後の危険性に注意を払うのは当然のことでしょうが。(ちなみに首を刃物でざっくり裂くことは、イスラムの処刑法だそうです。)

そのため、急進的なイスラム原理主義は、「程度の酷い教義」を、マインドコントロールが加わることにより熱狂的に信奉し、≪現在においても≫具体的報復行動を起こしたが、それはカルトの典型ではないかと≪例示≫したわけなんですよ。オウムの犯罪と全く同じであるとね。


◇◇◇
そして幸福の科学は、@ABCDの観点から危険性が認められ、威力業務妨害ながらEの具体的行動を既に起こしており、Fの歴史的検証・蓄積もまだ浅い。よって『その潜在的な危険性』に≪注意すべき≫だと言っているのです。

ガイアさん、これでお分かりでしょうか?
(これは UM_GAIA さんのメッセージ695に対する返信です)


741件目   批判者へ   投稿者:ahodomo_yokukike   2000年11月11日 午前 6時37分

批判者の皆さん、もういい加減にしてください。
これだけ先生がこけにされて黙っていられません。
私は普段大人しいがもう限界です。
本音で言いたいこと言わしてもらいます。
汚い言葉も使います。心の叫びです。

『お前らどれだけ悪いことしてるのかわかってないだろ!!お前らの罪考えたら、全員地獄行きだ!!お前ら先生が仏陀だから、ねたんでるんだろ、劣等感持ってるのお前らのほうじゃねーか!!ほんとに腹が立ってきた!!ろくに教義も知らないくせに偉そうなこと言って、先生の広いお心も知らないくせに!!先生が仏陀だってわからない奴は魂のレベルが低いんだよ!!こんな馬鹿どもとは付き合ってられねーや!!教義に文句つける奴は、アホばっかだね!!幸福の科学はエリート集団だから、お前らは劣ってるから幸福の科学が理解できないんだよ!!東大も出てないくせに偉そうに言うんじゃないよ!!』

あ〜すっきりした。
心が綺麗になった感じがします。
ひどい言葉も使ったけど、たくさんの会員さんは心の中ではこのように思ってますよ。私も含めてね。
今後、気をつけたほうがいいよ。
私たちやるときはやりますよ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


742件目   アハハッ   投稿者:SOLNA_99   2000年11月11日 午前 6時48分

ホメ殺し!(笑)
(これは ahodomo_yokukike さんのメッセージ741に対する返信です)


743件目   我慢さん、パパさん、どうにかしてやれば?   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000 N11月11日 午前 7時00分

これ、退会者の私が見ても本当の会員の方が書いたとは信じられません。

少なくとも私の周りにはこんな会員の方は居ませんでした。

東大出てる人って、幸福の科学の教義が全部理解できるの?

で、『アホども、よく聞け』さんは東大出てるのかなぁ?

会員の品格を疑われるので(間違いなく)、いくらなんでもこんなこと書かないほうがいいと思いますよ。

やるときはやるってなにをやるんだ?オームみたいにテロでもやるの?

まったくわけわかりません。

本当に会員さん?
(これは ahodomo_yokukike さんのメッセージ741に対する返信です)


744件目   ガイアさんへ re699    投稿者:motokaiin   2000年11月11日 午前 7時06分

>ふむ、批判者に対する≪報復≫という表現は、貴方の回答中で『初耳』です。

フライデー事件は批判するものへの「報復」でしょう。


>なぜ「降魔教」がカルト認定の関が原なのでしょうか???(◆

「教義」に基づいて地獄論に 謔髓E会者の苦しみを展開しても、信者さんは「あなたとは教義の位置付けが違う。正心法語が最上位である。」と抗弁するからです。また信者が毎日唱える(催眠効果がある)『根本経典』だからです。


>>それではあなたが考えるカルト宗教とは如何なる要件を満たすものであるのか?
>折角ですので具体的に挙げましょう。

なるほど、全て刑事事件、詐欺事件として扱われるものばかりですね。しかしながら、その取締りは『過去の事件としての』≪警察及び司法機関の仕事≫ではないでしょうか?

何度も言いますが、自分が一貫して主張していることは≪カルト宗教の潜在的危険性に注意しよう≫ということです。≪将来≫、犯罪を犯すような危険があるものを科学的コントロール・教祖の絶対性等の具体的要件を挙げて、その注意を促してきました。幸福の科学もそこに入ります。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ699に対する返信です)


745件目   ガイアさんへ re700    投稿者:motokaiin   2000年11月11日 午前 7時06分

>(←思想的なもの)

ほとんど全て思想的なもので片付けておられますが(便利な言葉ですね)、「思想」が≪現実的な影響力≫をもち、脱会者の苦しみ、社会との軋轢を生み出している場合は、それだけでは済まされないでしょうね。


>私も信仰を契るという行為は、文字通り「100%」の帰依を求められること、

自分の意思に反して、また地獄の恐怖の作用によって、一切の疑問を許されないようにコントロールされていたら問題でしょうね。現実にその苦しみに耐え兼ねて、大量の脱会者が生まれている訳です。


>たしかに教義に矛盾している。

≪全く≫矛盾していませんよ。むしろ『教義』からいくとそう考えるのが妥当です。何故なら、どんな大罪よりも重い仏陀への誹謗をして相手が大阿鼻叫喚地獄に落ちるよりは、自分が犠牲となって「ポア」してあげることが、幸福の科学と誹謗者「両者」を救うことになると考える信者が出ても不自然ではないからです。

その信者も全く同じような考え方をしていました。自分が「潜在的危険性」を主張する理由もそこにあります。≪大阿鼻叫喚地獄理論≫はマジでやばいです。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ700に対する返信です)


746件目   ガイアさんへ re706   投稿者:motokaiin   2000年11月11日 午前 7時07分

>一体何を言っているのでしょうか。
>私は読んだ事ないのだ、と素直に仰ればいいものを。

仏典はもちろん読んだことがありますよ。でもね、訳の分からない「寓話」ばかりで何が釈迦の教えか分からんのですよ。そんな物凄い研究した訳でもないですしね。ガイアさんはどれが釈迦の教えかすぐにわかるのですか?いやーすごいですねー。一生かけても分からないほどの研究対象だと聞きましたが。

そこで専門家の意見を参考にする訳ですが、何でも釈迦はあの世を説いていないというのが通説だとある本で読んでビックリしたことがあるのですよ。なんせ現役信者のときだったですから。


>何故、自らの信条言説に関わるものを、自らの労力で学ぼうとされないのか」まことに不思議。

ガイアさん大丈夫ですか??

中傷と批判の議論でも全く同じようなことがありましたが、≪議論の時系列の中で相手の発言の真意を捉える≫cjいうことが全く出来ないようです。

「≪釈迦≫が地獄を説いてない」との意見に対して、≪あなた≫が

>などと平然と書いていますが、仏典を真面目に読んだことおありですか? まじ?
>知らない人が騙されかねないような嘘を書くのは止めてもらいたいものです。

というふうに人の人格を侮辱するような書くから、それでは≪釈迦が地獄を説いたという具体的論教≫を提示してくださいと言った訳でしょう。その位分かりましょうよ、本当に。


>何で貴方に私が学会の通説を示さにゃならん義務があるの? 

≪通常≫、義務は無いですが、≪人を嘘つき呼ばわりする以上≫、具体的「論拠」を示すのは最低限の礼儀なのではないでしょうか?大川さんの解釈持ってこられても困るのでね。


>> また、信者及びシンパの方の仏教論は基本的に信用していません。
>それからさあ、人に聞いておいて、これは何? どういう頭なの?

≪論拠≫を具体的に示さないから、信用できないのでしょう。パパさんもそうですが。示していただいたら≪自説を撤回します≫とちゃんと書いてありますよ。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ706に対する返信です)


747件目   ガイアさんへ re708   投稿者:motokaiin   2000年11月11日 午前 7時07分

>◆ダンマパダ発句教 三枝充眞訳より

なるほど、これを釈迦が説いたという≪証拠≫なり≪論拠≫は何処にも無い訳ですね。

「仏教は地獄論を説いていない」
と言ったならともかく

「釈迦が地獄論を説いていない」
と言う主張に対して、

ガイアさん
>などと平然と書いていますが、仏典を真面目に読んだことおありですか? まじ?
>知らない人が騙されかねないような嘘を書くのは止めてもらいたいものです。

と言う主張はさすがに酷いですね。まあ別に謝るのが嫌ならばそれでいいですが。
全然気にしてませんし。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ708に対する返信です)


748件目   大川隆法の仮面(プロローグ)   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月11日 午前 7時18分

 幸福の科学教祖はいかなる人物なのか。根本経典の一つ「太陽の法」新旧版を比較しながら考察してみましょう。もともとこれは「退会者トピ」に書いていたものですが、向こうは退会者同士ほのぼのやっているみたいなので、雰囲気壊すのもなんなのでこちらに書くことにします。

 そもそも教義など、どのようにでも自分達に都合よく解釈できる以上、いくらでも言いぬけできます。そのため実はイエスはユダヤ人独立運動の革命家にすぎないのかもしれません(実際そう解釈する学者もいる)。しかしもはや2000年も前の事は分からず、多くの人々の手を経てイエスにとってきわめて都合のよくなったであろう聖書を通してしか、彼の人物像は判断できないのです。(イエスが嫌な奴だと言っているわけではないですよ。念のため)。
 ところがありがたい事に幸福の科学の教祖大川隆法は同時代に生存しており、かなり書き換えられたとはいえ、まだまだオリジナルの彼みずからが著した書物が残っています。そこから彼の人物像を判断することは充分に可能です。
 耳障りのいい教義(かなりいい加減なトンデモ教義も多いが)を言っている人物の性格はどのようなものか。これから解明していきましょう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


749件目   大川隆法の仮面(1)小学生の頃   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月11日 午前 7時25分

古本屋で「旧太陽の法」と「新太陽の法」の二冊を購入しました。思った通り、教祖が都合の悪い部分を片っ端から削除し、自分を美化するために書き換えています。とりあえず教祖の生い立ちから始めましょうか。

 ”・・・・生来、田舎育ちで、愚鈍っであった私ですが・・・・小学校の頃から「自分は頭が悪いから、人の二倍、三倍努力して、やっと一人前だ。」・・・・十代の自分を振り返ると、まったく亀のようであったと思います。私は、兎のようにあかぬけた秀才にはなれなかったのです”
「旧太陽の法(文庫) p231」

 実に素直な良い文章だと思います。ところがどっこいこれがこうなるのです。

”小学校の高学年時代の私は、小学生とは思えないほど、平気で長時間の勉強に耐えられる子供でした。・・・小学校の高学年になると、年間通算で平均点99・7もとるようになりました。それも、平均点が百点にならなかった理由は、ある国語の試験にケアレス・ミスで解答を記号で選ぶのを、間違えて言葉で記入して何十点か失ったからでした”
「新太陽の法 p334」

 なぜこんな嫌らしい思い上がりも甚だしい文章を教祖は書いたのか?やはり自分が生き神だと宣言したから、都合が悪くなったのでしょう。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ748に対する返信です)


750件目   大川隆法の仮面(2)中学生の頃   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月11日 午前 7時29分

(記載なし)
「旧太陽の法」

”・・・灘中学でも合格できるのではないか、との意見でしたが、将来、政治家にでもなる時には、地元に友人たちがいた方がよいと父は判断し、地元の中学への進学を勧めました。・・・結局、地元の川島中学校を受験、平均点百点で一番で合格し・・・成績の方も五百点満点で二番以下をいつも五十点以上引き離した、抜群のトップを続けました。中学三年の時の担任の先生が「・・・なぜかあなたの言うことはみんなよく聞く。鶴の一声ですぐきまり、みんな黙ってついてくる」と不思議そうに首をひねりながら評していたのを、つい昨日のように思い出します。単なる秀才ではなく、宗教的魅力を秘めた懐の深さがあったようです”
「新太陽の法 p337〜338」

 そんなに人を引きつける魅力があるなら、なぜ自分の仲人まで勤めてくれた関谷元幹部のような恩人に、1億円もの損害賠償請求裁判を起こしたのでしょう(しかも全面敗訴で「虚業集団」が真実であると司法で認定されるというおまけつき)。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ749に対する返信です)


戻る HOME 次へ