Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 0751-0800

戻る HOME 次へ

751件目   教祖の仮面(3)高校生の頃   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月11日 午前 7時32分

記載なし

「旧太陽の法」


”高校一年、二年と続いて、文化祭には劇の主役として登場しました。自分としては大変不本意な人選をされたと憤慨しましたが、あとあとまで、演劇部の女子生徒から入部を勧誘され続けたことを考えてみると、何らかの才能はあったのかもしれません”
「新太陽の法 p338」

そんなに嫌ならやらなければいいのに、「自分の鶴の一声」に中学の頃からみんな従ったのだろうが。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ750に対する返信です)


752件目   皆さんごめんなさい   投稿者:yoroito   2000年11月11日 午前 7時41分

皆さんごめんなさい。
心にもないことを言ってしまいました。
私は、最初「buddha_syoumei」で投稿しました。
最初の投稿で揚げ足ばかり取られていたので、心にもないことを書いてしまいました。
つい感情的になってしまいました。
【批判者へ】の内容は取り消します。
申し訳ありませんでした。
(これは hyougo31 さんのメッセージ743に対する返信です)


753件目   私は会員のカキコだと思う。   投稿者:kouliyou   2000年11月11日 午前 7時54分

>これ、退会者の私が見ても本当の会員の方が書いたとは信じられません

私も当初はそう思いました。でも会員の書き込みと判断して間違いないと思います。

>『お前らどれだけ悪いことしてるのかわかってないだろ!!お前らの罪考えたら、全員地獄行きだ!!お前ら先生が仏陀だから、ねたんでるんだろ、劣等感持ってるのお前らのほうじゃねーか!!ほんとに腹が立ってきた!!ろくに教義も知らないくせに偉そうなこと言って、先生の広いお心も知らないくせに!!先生が仏陀だってわからない奴は魂のレベルが低いんだよ!!こんな馬鹿どもとは付き合ってられねーや!!教義に文句つける奴は、アホばっかだね!!幸福の科学はエリート集団だから、お前らは劣ってるから幸福の科学が理解できないんだよ!!東大も出てないくせに偉そうに言うんじゃないよ!!』

例えば信者パパ氏は大川隆法が東大を出ているのに、批判できるものはそのレベルに達しているのかと、他の意見を引用する形で主張しています。馬鹿みたいと思いますが彼は大真面目です。
幸福の科学はエリート集団だと言う思い上がりも、会員の発言過去ログにあるように(少なくとも掲示板に出てくる人々は)やはり皆さんお持ちです。
そして批判に対して具体的に反論できず「魂のレベルが低い」「魔がついている」「惨めな敗残者」などと平気で言いはなって少しも恥じない神経の持ち主の集団であることも、これまた会員発言過去ログにあるとおり。
よってこれは信者さんの発言と判断して間違いないと思います。というかそういう人物しか「幸福の科学」には残ってないのではないでしょうか、掲示板のカキコをみるかぎりそう判断せざるを得ないですね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ743に対する返信です)


754件目   ほらね>Dakarananndattenoさん   投稿者:aaokasii   2000年11月11日 午前 7時57分

普通はこういう風なresponseが返って来る訳ですよ。

だからこそ、映画情報さんのとった行動は本当に素晴らしいものであると思います。

それにしても、この人はまだ批判者を「一派」と捉えているんですね〜。
(これは gamandesune さんのメッセージ723に対する返信です)


755件目   あと謝るのなら   投稿者:kouliyou   2000年11月11日 午前 8時08分

「あほどもよくきけ」と「yoroito」で別ハンドルを使用した件についても謝罪しておいたほうがよくはないでしょうか。こういう同一トピック内で同一人物が別ハンドルを使う行為はネチケット違反です。信者の人々はよくこういう行為をおこなって皆さんのひんしゅくを買っています。それがまた幸福の科学という宗教団体の評判をネットの上で下げているのです。
(これは yoroito さんのメッセージ752に対する返信です)


756件目   これだけは言っておきたい   投稿者:yoroito   2000年11月11日 午前 8時18分

buddha_syoumei,ahodomo_yokukikeで投稿してましたが、今後はyoroitoに統一します。

前回の発言はなかった事にしますが、これだけは言っておきたい。
批判者は何もわかっていない。
揚げ足取りや悪口ばかり。
もう感情的にはならないけど、あなたたちは総裁先生の素晴らしさがわからないの?
仏陀とともに生きてることに感謝しないの?
先生のお心って考えたことあるの?
先生のお言葉に涙を流したことないの?
もう一度言うけど、書籍や映画をみてよ。
心のそこから感動するから。
あなたたちには映画の方が合ってるかもしれないかな。なんとなくだけど。
映画「太陽の法」を見れば理屈じゃないことがわかると思うけど。
泣いてた人も結構いたよ。自分も泣いたし。あなたたちも泣くと思うよ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


757件目   re:あと謝 驍フなら   投稿者:yoroito   2000年11月11日 午前 8時22分

わかりました。
申し訳ありません。
以後はyoroitoに統一します。
ただ、批判者はそれ以上にたちが悪いことをしているのも付け加えておきます。
(これは kouliyou さんのメッセージ755に対する返信です)


758件目   なんでわかったの?   投稿者:sewingset   2000年11月11日 午前 8時27分

>「あほどもよくきけ」と「yoroito」で別ハンドルを使用した件についても謝罪しておいたほうがよくはないでしょうか。

なんでわかったの?
わたしには、「あほどもよくきけ」さんは全然別の人のように思えたけど?
(これは kouliyou さんのメッセージ755に対する返信です)


759件目   Re:誤認の件、お詫びいたします   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月11日 午前 8時39分

UM_GAIAさん、早速のメッセージ有難う御座いました。又、私の投稿で結果的にmotokaiinさんを巻き込んでしまい迷惑をかけてしまった事をこの場を借りて深くお詫び申し上げます。

私は他の投稿でも書きました様に、議論するだけの為の議論は本望ではありません。ですから、今回の有名な殺人事件の事に関してもこれ以上議論は必要無いと思っています。ただ、私の事実確認は新聞等に発表されている事実であり、UM_GAIAさんの今回の件に関しての知識は貴方のガイドとして面白い土産話を日本に持って帰って貰いたかった陸軍大佐が事実をもとにしたフィクションであると明記させて頂きます。多分、拳銃ではインパクトが少ないので、故意か無意識かは解りませんがいつの間にか「白昼執務室ごと爆破された」事になってしまったのではないかと推測されます。それと犯人の本当の動機が複雑で話しとして簡潔さに欠けているので、ゲイの市長が「カトリック右派」によって暗殺されたと誰でも直ぐに解り易い様にしてしまったとも考えられます(ただ彼の家庭環境がカトリックだった可能性は充分考えられますがそれは事件には直接関係は無い様です)。

いずれにしても、これらの背景が明らかとなった今となっては、私の方でUM_GAIAさんの事を少し誤解していた事を認めざるを得ません。正直言って私は、あなたの間違った投稿を読んで何でも知ったかぶりをして物知り顔の油断の置けない人だと思ってしまったのです。御免なさいね。

確かに私は幸福の科学を既に去った者ですので、考え方としてはmotokaiinさんに通ずるものがある事は否めません。特に教団の明らかにおかしい部分を明確にし、検討する事によって教団の呪縛からの解放と傷ついた心の癒しが得られると言うのは私自身も経験済みですので、自分と同じ境遇の方々に少しでもお役に立てて貰えたらという気持ちでネットにも参加させて貰っております。だからと言って今回私達がぐるとなって、貴方と現役信者さん達をやっつけようとしている等と思われるのは私はよくても関係の無いmotokaiinさんとしても迷惑だと思います。

最後に、今回の経験でこのような場で議論を交わす事は確かに有意義な事ではあるが、ある程度相手を尊重する態度が無くては、犬の泥仕合とあまり変わらず無意味では無いかと私は思いました。いずれにしても、いい教訓になりました。有難う御座いました。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ724に対する返信です)


760件目   仏説・降魔経 全文掲載   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月11日 午前 8時57分

>念の為教えていただきたいのですが、「批判(誹謗)する者=悪魔=粉砕」と「露骨に」書かれている、
 幸福の科学の教義の原文はどんなものなんでしょうか。
 正心法語じゃないですよね?


2ちゃんねる『幸福の科学は嘘つき集団』にカキコされてましたのでつつしんで転載します。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

仏説・正心法語より F正義の言葉 『仏説・降魔経』 95年改訂版

 仏法流布を 妨ぐる 悪魔はこれを 許すまじ
 仏・法・僧への 中傷は 極悪非道の 所業なり
 もはや人間として生まれるは これが最後と悟るべし

 この世のいかなる大罪も 三宝誹謗に 如く(しく)はなし
 和合僧破壊の罪は 阿鼻叫喚 堕地獄への道 避け難し

 仏陀はこの世の光なり しかして宇宙の生命なり
 宇宙の叡智に刃向かいて 逃るるすべは なかりけり

 これより後
 悪魔は法剣に 撃たるべし
 地上の悪魔は撃退せん 地下の悪魔は粉砕せん

 汝ら 仏の法力の 威力を知らぬはずもなし
 邪悪な心を持ちたれども 汝らもとは人間なり
 仏性その身に宿るなら 仏の慈悲がわかるはず

 これより後
 如来の法を 妨ぐる 悪はこの世に許すまじ
 降魔の剣を 振りおろし
 最後の悪を 打ち砕かん


@@ちなみに、ここでの仏とは大川隆法さんのことです。
  法とは、大川さんの説いた(?)教義
  僧とは、幸福の科学教団組織 のことです。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
(これは tamagocchi_third さんのメッセージ713に対する返信です)


761件目   どっちもどっち   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月11日 午前 9時05分

会員さんも批判者も揚げ足とってるのは
どっちもどっちではないですか。
自分達だけが揚げ足をとられている訳ではないでしょう?
少なくても会員さん以外の方はそう見ているはず。
「いつも自分達だけが正しい」そういう考えだ ゥら、多くの方に理解してもらえないんです。
(これは yoroito さんのメッセージ757に対する返信です)


762件目   UM_GAIAさん、ご指名ですよ   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月11日 午前 9時40分

UM_GAIAさん、再び失礼致します。2ch「私が幸福の科学正会員をやめた理由(2)」に貴方への投稿がありました。いつもなら、早速転載させて頂くところなのですが、今回は余りにも膨大ですので、触りとリンクだけさせて頂きますので、もし良かったら対応宜しくお願いします。

----------------------------------
144 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/11(土) 01:37
以下の内容をYahooに投稿しようとしましたが、どうしてもできません。申し訳ないのですが、どなたか、かわりに投稿していただけないでしょうか。UM_GAIAさんの投稿ですが、カルトとは何か、についての認識があまりにも間違っていると思います。以下のような認識では議論は誰ともかみ合わないと思いますので、どうかどなたか教えてあげていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=50
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


763件目    ??   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月11日 午前10時04分

re:我慢さん、パパさん、どうにかしてやれcCベントの仕事でほとんど拝見できておりませんでしたが、ご指摘の件もっともだと思います。
(これは hyougo31 さんのメッセージ743に対する返信です)


764件目   ★これは本音じゃないの?【重要】★   投稿者:osiete_kun   2000年11月11日 午前10時16分

>『お前らどれだけ悪いことしてるのかわかってないだろ!!お前らの罪考えたら、全員地獄行きだ!!お前ら先生が仏陀だから、ねたんでるんだろ、劣等感持ってるのお前らのほうじゃねーか!!ほんとに腹が立ってきた!!ろく ノ教義も知らないくせに偉そうなこと言って、先生の広いお心も知らないくせに!!先生が仏陀だってわからない奴は魂のレベルが低いんだよ!!こんな馬鹿どもとは付き合ってられねーや!!教義に文句つける奴は、アホばっかだね!!幸福の科学はエリート集団だから、お前らは劣ってるから幸福の科学が理解できないんだよ!!東大も出てないくせに偉そうに言うんじゃないよ!!』

今までの皮肉っぽい発言はやめますが、上の発言は本心じゃないの?
後で、心にもないので取り消す、なんて言っているけど、感情的になってつい本音が出た。
でもまずい事をしたと思い、急遽取り消した、ってのが本当のところだと思うがいかがなものか。
大体、心にもないことを言うわけがないじゃないか。おかしくありませんか。
それに、この発言には信者さんの思いが凝縮されているとも思いますが。
他の会員さんの発言にも、ところどころだが、共通点が多い。
言葉遣いは汚いが、会員の本音が聞けた重要な発言だと思います。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


765件目   人間はカッとなったときに本音が出やすい   投稿者:osiete_kun   2000年11月11日 午前10時33分

それに人間は怒りでカッとなったときの方が本音が出やすいです。
冷静に、常識人、知識人ぶって話しているときは、本音が解からないことが多いと思います。
言葉の端々にはそれとなく出てくるようですけど。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


766件目   Re:これだけは言っておきたい   投稿者:kouendesanpo(28歳/男性)   2000年11月11日 午前10時48分

初めまして。自分は会員をやっている者です。
会員といっても、その熱心さには様々な段階があると思います。
その熱心さを「映画太陽の法」を見て感動する度で考えますと

「感動して涙止まらず」から、「ふ〜ん、まあまあ楽しめたかな」
くらいまでいろいろあると思います。
私は「じ〜んときて少しだけ涙ぽろっ」ぐらいのレベルでしょうか。

>もう一度言うけど、書籍や映画をみてよ。

幸福の科学の「伝道 _」(私が持っているのは旧版)の中に、
料理のたとえがあります。
「探究、学習、伝道」の順が大切だと書いてあります。
書籍や映画は料理をする前の「材料」、にんじんやじゃがいもです。
材料を集めるのが「探究」です。
その後、材料を調理しておいしいカレーを作ります。
調理は「学習」です。
そしてカレーをお客さんに出して食べてもらいます。
これが「伝道」です。

「食べない人のせいにしてはなりません。人が聞いてくれないから、
見てくれないから、読んでくれないからというのは、それはおかしい
わけです。」9章<信仰と伝道>

とあります。
会員であるならば、幸福の科学の良さを人にすすめて、
もし拒否されたり批判が来たら、それは話のしかたに工夫がない
のだと考えなければならないのではないでしょうか?

会員は、相手に幸福の科学を批判させてはいけないと思います。
それはけっして相手に一喝を与えることではないと思います。
「あなたがそう言うなら、幸福の科学もまんざらでもないかもな」
と言われるぐらいまで人格を磨く努力をする、思いと言葉を正す。
それが私達に ニっての修行ではないでしょうか。

偉そうなこと言いましたが、私自身もそこまで行ってません。
でも会員さん達の情熱も、理解できるつもりです。
とにかくもっと楽しみながら、議論をしたいなと思います。

公園散歩
(これは yoroito さんのメッセージ756に対する返信です)


767件目   ぶった証明さんへ   投稿者:motokaiin   2000年11月11日 午前11時16分

もし自分の投稿が、ぶったさんの心情を著しく害したことがあったとしたならば、申し訳ないという気持ちもある。しかしながら、批判者側のほとんどの投稿は、事実にも基づいた正当な批判な訳です。あるいは世間の人間は当然こう考えるとの表明に過ぎない。たとえその解釈が、信者の人にとっては非常に腹ただしいことであっても、現代の日本では、言論の自由が認められている。事実に基づいた各人の解釈を、圧殺することはどんな権威者でも宗教家でも決して許されないのです。

仮に大川氏が仏陀だとしても、人間である以上、様々な過ちを犯すでしょう。外部からの批判を謙虚な気持ちで、余裕を持って受け止めることが、徳ある宗教家としては重要なのではないでしょうか?

自分に対する疑問は一切許さないとした大川氏の姿勢は、正直いって自分はかなりの疑問があります。9次元霊だからこそ、外部の人間の「批判」を謙虚な気持ちで受け止められる器の大きい人間であって欲しかった。かつて自分が本当に憧れた存在であるからこそね。

何というか、死者に鞭打っているような気分になってきた。自分としてはこれ以上の批判は不要でしょう。ガイアさんへ言いたいことは、MSG740の◆まとめ◆に全て要約されている。これ以上、難癖をつけてくるようであれば、それは幸福の科学のカルト認定を何とか避けようとする≪クレーマー≫であるから、相手にしない。ただ現役信者が押し寄せて、理解の無いおかしな主張を繰り返す場合は、徹底的に言論で戦う決意はある。

なんというか今現在、非常な悲しみで幸福の科学という団体とあなたを見つめていることを理解して欲しい。以上です。
(これは yoroito さんのメッセージ752に対する返信です)


768件目   信者の本音   投稿者:himawari_37   2000年11月11日 午前11時35分

osiete_kunさん、こんにちは。

この発言を読んだときは私も驚きましたが、
純粋(?)に信心深い信者さんだったらつい言いたくなっても
不思議ではないかもしれませんね。

私も数年前、脱会したことを地区長にご挨拶かたがた報告した時、
ほとんど似たような言葉の羅列をあびせかけられました。もちろん、ここまで汚い言葉ではありませんでしたがね。

穏やかな人格者と思っていましたので、二重のショックでした。
彼も東大はおろか高卒の方でしたが、その言葉の端々に
ご自分のコンプレックスを根強く抱えているのが感じられ、むしろ哀れに思いました。
学歴などで人間の価値や人格の高邁さおよび成熟度が測られるわけではないと・・・
色々な意味で勉強させられた一件でした。

またまた無意味なひとりごとになりましたね。お聞き流しください。
(これは osiete_kun さんのメッセージ764に対する返信です)


769件目   公園散歩さん、ありがとう   投稿者:yoroito   2000年11月11日 午後12時35分

公園散歩さん、ありがとう(^^)
私は必死になって、幸福の科学の素晴らしさを伝えようとしたのですが、空回りだったみたいです。
もっと勉強して自分を磨こうと思います。
会員の方に迷惑をかけてもいけませんから。
それまでちょっとお休みします。
(これは kouendesanpo さんのメッセージ766に対する返信です)


770件目   これはまずいですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月11日 午後12時41分

貴方が会員であるとして、修行途上であることは私と同じですね。批判者に対して何を言割れたいか、その気持ちは解ります。

そして批判者と言えども仏の子なのです。
同じなのです。

あえて言えば一番元凶と目される人に対して私は「イロイロ」と言わせて頂いています。(仏が一番心配している類の人でもあるでしょう。)

それは彼が法の解釈を「すり替える」こと、そして、彼の「妄想」が「真実」であると叫ぶことに
対してですね。彼個人の「心の問題」を「第三者に転嫁」しているからです。

さて主の立場で見れば我々は赤子同然なのですよ。
しかし、その赤子もあまり心の毒を垂れ流すと、それに魔と呼ばれる存在が憑依して
「人格が多重的」になってきますね。

その証拠に会員でないGAIAさんにも
それを「指摘」されるようになっています。
「コロコロ」と発言内容が変わるのです。

地上名サタンと呼ばれる元天使は、人々の間に割り込み「不和」をさせることを得意としているようです。
また彼は情にも訴えてきます。これは過去に色々さんも指摘していたかもしれませんが。
これは私の経験でもそうだと思います。
貴方がもし会員であるのであれば、このような投稿は正に「魔の餌食」でありますね。
そしてサタンには知もありますので、より注意が必要です。
特に魔を見分けるには最後は「自尊心」に対する執着が非常に強いということです。
それを守るために様々に体裁の良いことを
言ってきます。
知性的に振舞ってみたり、正義の徒として
振舞ってみたりします。
しかし、冷静に分析すると、その発言に矛盾点が沢山あることが解ります。それは「感情の起伏」が「激しい」のですね。
そして(笑)とか(苦笑)などを書いて
相手を威嚇してきます。
しかし、書いている本人は自然な感情の発露の表現として行なっていて何ら罪の意識は無いはずです。

そしてもう一つが嫉妬です。
幸福の科学で学び、幸福のなっている方が沢山おられることは事実です。
それが魔には「我慢」できないのですね。
許せないのです。
そして自分は自分で幸福だ。お前達の幸福は偽物だ。だから忠告してやる早く目覚め俺が言う幸福を受け入れろと。
しかし、彼の幸福に従うと地球における
修行項目の一つであるダイナミックな進化が出来ないのですね。
一つに価値に縛られて多様な個性の存在は認められない。つまり自分の認識に合わないものは認めないということになります。

さらに、その発言の内容もともかく、そこにあるエネルギーが歪んでいます。経験を積むと解ることになります。

また、もし貴方が会員でないのであれば、このような投稿で幸福の科学のイメージを下げることはお止めくださいね。

それこそ魔の餌食ですよ。

ちなみに私も東大出ではありません。
また幸福の科学がエリート集団なんて
考えたこともありませんね。
(これは ahodomo_yokukike さんのメッセージ741に対する返信です)


771件目   すみません。   投稿者:sewingset   2000年11月11日 午後12時43分

コウリュウ?さん。よく読めばわかるんですね。


自分の大川さんに対する未練の気持ちも、自分が信じていた人を否定することによって、自分が傷つくのを恐れていたんだなって、YAHOOや2CH投稿を読んでてようやくきずきました。
私の父親は、早くに死んだので、あまり話しをした記憶がなく父親に対する憧れもあり、それを大川さんに勝手に重ねて理想化してしまったんですね。
でも、ほんとにあの頃、人生の大学院「幸福の科学」あの頃は、ほんとに楽しかったんですよ!
私も最初の東京ドームの公演、朝寝坊して車飛ばして飛行場まで行って、なんとか東京にたどりついたこともありました。いろいろな思い出があります。
できたら、あの頃のようにもどって、みんなで学べたら素晴らしいでしょうね。

私の投稿はこれが最後ですが、元会員として、かつて一 盾ノ学んだ仲間として、YAHOOや2CHでの話し合いを魔の妨害としてみるだけでなく、反省の材料として謙虚に受け止められる幸福の科学であれ!
ゆきさんやほっとみるくさんのHPにたいしても憎しみの念を発すること無く、かれらにも祝福の念を捧げれらるような寛容な幸福の科学であれ!

以上が、かつて一緒に学んだ元会員であるわたしからの現会員の皆様にたいする最後のおねがいです。
(これは sewingset さんのメッセージ758に対する返信です)


772件目   空回りではない>yoroito氏   投稿者:ixtlan   2000年11月11日 午後12時49分

貴殿があのようなことを本当に思っているということがわかった以上空回りではない。そういうことはいつもいつも言明しなくてはならない。白日のもとにさらさなくてはならない。いかなる妥協もせずにつらぬかなくてはならない。人から批判されても。

 問題はその思いが「反省」とかによって密かに「変形」してしまうことだ。ちょうど大川隆法が『太陽の法』を書き換えたように、人から猛烈に批判されて徐々に変形してい ュ可能性がある。ところが都合の良い「反省」はいつどこで変形したのか忘れて、「いつでも自分は正しかった」となってしまうのだ。金輪際自分たちは間違うことはない、これが東大出の官僚たちの心意識である。

 「スタートレック」をたまに見ると、感動することがある。「一切を白日のもとにさらす」とかね。

 
(これは yoroito さんのメッセージ769に対する返信です)


773件目   そうですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月11日 午後 1時05分

sewingsetさんの心の叫びは
本物でしょうね。
教学をする喜びは本物ですね。
しかし魔も競い立つのも事実です。

主は全ての方、つまり幸福の科学の会員であろうが無かろうが、全ての人間がより
幸福であって欲しいと願われていると
思います。

この地上はとても学びが多いところで
天上界のようには行きません。
意見の相克もあります。また病気にもなったり事故にあったりもします。
怪我をして手術をしなければならないときもあります。
あえて人の体を傷つけることで、大きな傷を治すこともあるのですね。

ですから私の経験で魔について書きました。
それは批判者が憎いのではありません。
魔という存在も本来は仏の子であったのですね。
しかし、仏の子としての自覚を無くしてしまっているのです。
彼らが気が付けば地球はさらにユートピアになるのですから、何が違うのかを彼らに言いつづけることも「愛」ではないでしょうか?

また学ぶということは一人でも出来るのですね。そして映画を観ればより解りやすい
のですが全ての方に仏性があるのです。
それは全ての方が仏とつながっているのです。

会員であろうが無かろうが仏の心は教えは学べます。

どうか今後ともに仏の教えを学び続けて
下さい。お願いします。

何時も仏は我々をも守ってくださっておりますからね。
(これは sewingset さんのメッセージ771に対する返信です)


774件目    motokaiin さん   投稿者:yoroito   2000年11月11日 午後 1時13分

私はあなたはまじめな方だと思います。
それはよくわかります。
私は幸福の科学や総裁先生の素晴らしさや感動を伝えたいだけなのです。
でも、空回りしてなかなか伝わらなくて、それでつい感情的になってしまうんです。
本当は哲学とか宗教とかに詳しかったらもっといろいろ反論できるんだけど、そういう本も本屋で見たけど難しくてよくわからなかった。でも先生の本だと、難しいことが簡単にわかるんです。先生の本は4年で30冊ほど読みました。それに自分はドームにも行って、感動して泣いたりもしました。掲示板とかで先生のことを馬鹿にする人がいると反論したくなって、いろいろ書くけど、難しいことがよくわからなくて、揚げ足取られて、感情的になってしまうんです。本を読むのは苦手な方なので、幸福の科学の本以外は読んでません。自分がもっといろいろ知ってたら、言いたいことがいろいろあるんです。でも感動したのは本当なんです。
ちょっと自分のことをいうと、地元の高校で辛いことがあって、その時幸福の科学と偶然であって、うまく就職もできた。
幸福の科学と出会わなかったら、こうはならなかったと思うんです。
だから、幸福の科学がいいのはわかってるんだけど、うまく `わらないんです。
それに批判者の人が言うように支部とかには悪い人はいませんよ。
motokaiin さん、あなたにはいろいろ言いたいこともあるけど、言うとまたつつかれるので言いません。でもあなたはまじめな人だとは思います。

私は人にうまく伝えられないので、自分を磨いて、それまで休もうと思います。
他の会員の方に迷惑をかけますので。
(これは motokaiin さんのメッセージ767に対する返信です)


775件目   gamandesuneさん   投稿者:yoroito   2000年11月11日 午後 1時25分

軽はずみな発言申し訳ありませんでした。
つい心にもないことを行ってしまいました。
幸福の科学のイメージを下げるつもりはなかったのですが、素晴らしさを伝えようとして失敗してしまいました。
自分を磨いてから出直します。
(これは gamandesune さんのメッセージ770に対する返信です)


776件目   ixtlanさん   投稿者:yoroito   2000年11月11日 午後 1 ・0分

ixtlanさんは専門家の人のようなので、うまく言えないかもしれません。
でも、本当に空回りというか口が滑ったんです。本当はそうは思っていません。
「反省」は「変形」ではないと思います。
心の曇りを取り除くことだと思います。
とにかく幸福の科学の感動を伝えたかったんです。
私は人前で泣くことは全くないのですが、ドームや映画では泣きました。
それが幸福の科学は真実である証拠だと思います。
私は哲学も宗教もよくわかりません。ここでいろいろ悪口を書いている人に、反論したくて、ニーチェとハイデガーとユングの本を本屋で見ましたがよく理解できませんでした。でも幸福の科学に感動したのは本物なんです。それをもっと多くに人に知って欲しかったんです。

でも自分は感情的になりやすいので、
もっと、自分を磨いてから出直します。
(これは ixtlan さんのメッセージ772に対する返信です)


777件目   失礼いたしました   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月11日 午後 2時01分

>御自分の「知識」を差置いて他の人に平気で「無知にもほどがある」等の中傷される権利がおありかどうか

中傷とは思っておりませんでしたのでそのような謂いわおかしいのではないだろうかとともうしあげたかったのですが、その点GAIAさんのほうでご訂正なさっておられるので、よろしいのではないでしょうか、情報について、アメリカにいらっしゃる有利さをひけらかしていらっしゃるかと下司の勘ぐりをいたしてしまったようで、失礼いたしました、情報のソースご教示いただき有り難うございました。
引用の云々のくだりは言葉足らずでした、GAIAさんのご意見にしろあなたの意見と異なる方の文の引用において、
>しかし、今回、ちょっと調べれば誰でも判る事実を余りにも曲解されて
といったいいまわしは、間違いではありませんかと申し上げたかったのです。
情報ソースについて100パーセントを要求するほど、あなたも完璧でしょうかということですが、この件についてはさきほど拝見したGAIAさんとあなたの往復で解決されておられるようなので、もはやいうべきはありません撤回いたします。
アメリカという国の情報ソースについてはなかな奥のあるものだと思っております。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ716に対する返信です)


778件目   Re:失礼いたしました   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月11日 午後 2時57分

papayohkohさん、丁寧な御説明どうも有り難う御座います。仰られる様に、今回の件は、私の方の誤解からちょっと勇み足に成りすぎて、とんだ恥ずかしいところを御見せしてしまいました。反省しております。確かによく考えてみれば、海を越えて遠く離れた国同志では、現代に於いても他の国の事情が常に正確に伝わっていないのも無理は無いと気づきました。ですから、この件は御手打ちの御開きという事で...
(これは papayohkoh さんのメッセージ777に対する返信です)


779件目   素晴らしいではありませんか   投稿者:shia_sansan   2000年11月11日 午後 3時23分

yoroito氏は感情的な発言をなされたが、その後すぐに自分の非を認めて反省され、自分を磨いて出直して来ると言っておられる。これ ヘ素晴らしいことではありませんか。ここにも幸福の科学の教えが表れているではありませんか。批判者の方々はこういった一人の会員の心の動きにもご注目頂きたい。ケチを付けようと粗探しばかりされていて、大事な物を見失っておられる。このような心の動きこそ、幸福の科学の教えの一面を表しているといえましょう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


780件目   大事な物を見失っておられませんか   投稿者:shia_sansan   2000年11月11日 午後 3時38分

文面から察するにyoroito氏はまだお若い方のご様子。若いときは感情に走ってしまうこともございましょう。それをその言葉のみ取り上げ、鬼の首を取ったかのように批判の対象とされるのは何と非道なことか。幸福の科学に批判やケチをつけられている間に、大事な物を見失っておられるのではないか。今一度自分の心を見つめ直して、本当に大事なことを思い出して頂きたい。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


781件目   カルトの意味   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月11日 午後 4時19分

144 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/11(土) 01:37
以下の内容をYahooに投稿しようとしましたが、どうしてもできません。申し訳ないのですが、どなたか、かわりに投稿していただけないでしょうか。UM_GAIAさんの投稿ですが、カルトとは何か、についての認識があまりにも間違っていると思います。以下のような認識では議論は誰ともかみ合わないと思いますので、どうかどなたか教えてあげていただきたいのです。よろしくお願いいたします。


言葉の意味について

UM_GAIAさん、カルトという言葉の意味について、以下のHPやリンクされている先を見まわってみてください。GAIAさんのカルトという認識と現在社会問題となっているカルトというものが、いかに違うかその目でお確かめください。無知無知と人のことを笑えるのでしょうか。

>投稿者:UM_GAIA さん  メッセージ: 699 / 716
>既に◆6◆中でお答えしておりますが、折角ですので具体的に挙げましょう。
>潜在的可能性を注意する程度のものなら問題外。
>1)まず、現実に反対者や批判者(脱会者を含んでもいいが)に対して、殺人、監禁、傷害致傷などの計画、実施、幇助などの証拠が出ているところ。
>また「入りたくない」と言う人を拉致監禁したり、「止めたい」という人を拉致監禁などする場合。
>2)財産の強制没収を求めるところ、金を払わないと地獄に落ちるという脅迫をするところ。
>また窃盗や強盗を組織的に実行するところ。
>3)修行に薬物系を取り入れているところ。
>4)被害者の会とか、息子を救出する会とかが全国各地で結成されているような団体。
>などですね。

カルトとは何か(以下のHPより抜粋)

カウンセリングとリハビリテーション↓
http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/
カルトについて↓
http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/page10.htm
(これは SachisanUSA さんのメッセージ762に対する返信です)


782件目   破壊的カルトの八つの特徴   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月11日 午後 4時22分

145 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/11(土) 01:46
GAiA氏の理解は間違っている!

カルトについて↓より
http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/page10.htm

破壊的カルトの八つの特徴

スタンフォ−ド大学の社会心理学者、フィリップ・G・ジンバルド−博士の、破壊的カルトの八つの特徴です。

[1]:グル−プの中で教祖(リ−ダ−)は自分自身を崇拝させ、特別な使命を持っていると教る。

例えば−自分自身が神様であるとか、イエスの生まれ変わりであるとか、全人類を救うための使命があるとか言うのです。そして、その教祖について行く人たちだけが救われ、ついて行かない人たちは滅びると教える。

[2]:教祖(リ−ダ−)は自分と教義に対してメンバ−に絶対的な服従を求める。

例えば−どんな命令でもメンバ−は従わなければなりません。メンバ一の判断ではなく教祖(リ−ダ−)と教義の判断が必ず正しいのです。全ての問題に対して最後に教祖(リ−ダ−)だけが決断することができます。教祖(リ−ダ−)や教義あるいは組織に対しての批判は許しません。

[3]:破壊的カルトの教祖(リ−ダ−)は大きな権力を持ち、しばしばカリスマ的である。それによって教祖(リ−ダ−)はメンバ−たちに魅力を感じさせながら彼らの行動を管理する。

例えば−メンバ−たちは家族や友達、大学や仕事を捨てて教祖(リ−ダ−)に従います。教祖(リ−ダ−)はメンバ−たちの財産、お金人間関係あるいは命までコントロ−ルします。

[4]:破壊的カルトは教祖(リ−ダ−)を盲目的に信じている人々によって成り立っている。メンバ−たちを経済的、政治的な分野にも進出させる。この点で破壊的カルトの多くは、普通の宗教と違っています。破壊的カルトは宗教のイデオロギ−(教え)を利用し、メンバ−たちの経済的、政治的活動を宗教的な活動と混同させてしまいます。さらにはそのような経済的、政治的活動が宗教的イデオロギ−にとって変わったりすることがあります。

例えば−ある破壊的カルトはメンバ−たちに日本全国をワゴン車で移動しながら、品物を売り、お金を集めさせます。一般の人から見ると、この活動は教祖(リ−ダ−)と組織のための一つのビジネスであるに過ぎません。しかしメンバ−たちは、この活動は神様や人々の救いのために行なわれていると信じています。あるグル−プはこれと同じシステムで、選挙の時に決められた人に投票しなければならないと教えます。(続く)
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ781に対する返信です)


783件目   破壊的カルトの八つの特徴    投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月11日 午後 4時26分

146 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/11(土) 01:50
ガイア氏の理解は全然違う!!

[5]:破壊的カルトはグル−プの本当の目的を隠している。

例えば−お金。人を集める、集団を維持するという目的
    a:メンバ−たちが多くの時間を使ってお金を集める。
    b:メンバ−たちが多くの時間を使って新しいメンバ−を勧誘する。
    c:メンバ−たちの活動に関連して非常に多くの時間を使って組織を維持し、拡大する。

[6]:人の善意を利用する。

破壊的カルトに入る多くの人々は、平和な社会を作りだし、全ての人類が幸せになることを願っている純粋でまじめな人たちです。破壊的カルトはこのことを利用し、人々を勧誘するためにつぎのように教えています。「私たちのグル−プに参加すれば、恵まれない子供たちや飢えている人々や世界の平和のために働くことができる。」と言います。メンバ−たちはいろいろな活動を通して一心にお金を集めています。しかしこのお金は決してその目的のためには使われていません。教祖(リ−ダ−)のもとに集められるか、組織の拡大のために使われてい ます。もちろんこの現実はメンバ−たちに知らされません。

[7]:破壊的カルトは、メンバ−たちに自分は特別なのだと感じさせるように仕向けいる。

例えば−「あなたがたは選ばれた人間である」とか、「あなたがたはエリ−トである」とか、「あなたがただけが神様の真理を理解している」と言います。結果的にメンバ−たちは一般の人たちよりも優れた存在なのだと信じ込むので、家族、友人等、メンバ−以外の人たちから離れていきます。

[8]:破 的カルトは人間の持つ5つの基本的欲求を満たしているように感じさせる。

a:個人の身の安全への欲求

住居を与え、着るものを与え、食べ物を与え、仕事を与えているので、グル−プの中にいるかぎり何も心配することがありません。
 
b:所属の欲求

破壊的カルトのメンバ−になるとグル−プは自分の家族、友達になります。最初にグル−プは本人を無条件で受け入れます。その人がそのグル−プのイデオロギ−(教え)さえ信じればその人に愛情を示します。あるグル−プではメンバ−にとって教祖(リ−ダ−)が父親のような存在になります。さらに、教祖(リ−ダ−)がいなくても、グループの一員になることによって他のメンバ−に対して強い連帯感を持つようになります。

c:社会的欲求

どんな社会でも、多くの若者たちは、地位も権力もないという感覚を持っています。そして大人、すなわち、自分よりもっと年配の人たちが地位と権力を握っていると感じています。破壊的カルトに入ると、人々はそのグル−プの意識を共有することができます。メンバ−たちは自分と教祖(リ−ダ−)が一体となれば非常に役にたつ人間になると vっています。普通は誰でも、社会や他の人間のために役にたちたいと望んでいます。そうすれば自分は価値ある人間になるからです。破壊的カルトはメンバ−たちにこのような欲求が満たされたように感じさせます。(続く)
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ782に対する返信です)


784件目   破壊的カルトの八つの特徴   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月11日 午後 4時29分

147 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/11(土) 01:53
本当の無知はGAIAさん。

(続き)
d:精神性の欲求 (宗教的欲求)

多くの人々は日常生活の物質主義を超越したい欲求をもっています。精神的に自分を支えるために何かを信じたい、厳しい人生に対する自分の弱さから人間は癒されたいのです。宗教はその精神的な支えになります。このことを破壊的カルトは利用して、人々に「私たちは本当の宗教です」とか「私たちは本当の真理を持っています。」

e:依存の欲求

子供は両親や先生に頼ります。そして子供は両親に誉められると安心 オます。両親は子供の安全と幸福にも責任があります。大人になっても、多くの人々は善良な親に依存したいという貴族意識が無意識のうちにあると言われています。破壊的カルトの教祖(リ−ダ−)はこうした親の役割を果たすのです。そしてメンバ−たちは教祖(リ−ダ−)に頼れば自分たちの人生と幸福を保証してもらえると信じます。一方、教祖(リ−ダ−)は独裁者と同じことをします。あなた方は、私に頼れば全ての欲求を満たすことができる。ただ私だけに従わなければならないという交換条件を出すのです。そのやりとりの中で気付かないうちに、自分の個人の自由を失います。
1941年ドイツ人のエ−リッヒ・フロム博士が「自由からの逃走 」という、とても興味深い本を書きました。この本の中でフロム博士は、全ての独裁者がこの交換条件をいつも利用していると説明しています。実は独裁者に頼れば人々は欲求が満たされると思っているのです。
フロム博士によれば、人々がこの交換条件に応じるのは、成功しても失敗しても、責任をとらなくてもいいからです。誰か他の人が責任をとってくれます。独裁者は人々に「あなたは非難されないし、決して失敗もしません。非難や失敗は私が引き受けます」と言います。これは、独裁者だけではなく破壊的カルトの教祖(リ−ダ−)も同じことです。
破壊的カルトのメンバ−は上司や教祖(リ−ダ−)あるいは組織が全て彼らの行動と活動に対して責任を取ってくれると思い込んでいるので、一生懸命頑張るのです。
第二次世界大戦が終わった後、1946年にドイツのニュルンベルグという町でナチズムの軍事責任者たちの裁判が開かれました。その時に彼らは、ユダヤ人虐殺(ホロコ−スト)に対して「自分たちは何も責任がなく、ただその当時の命令に従っていただけである」と答えました。
ある元破壊的カルトのメンバ−の証言によると、教祖(リ−ダ−)の命令に従っていろいろなニセ募金を集めましたが、その活動をするためにいつもウソをつかなければなりませんでした。しかし、その時に教祖(リ−ダ−)や上司が本人に「この活動を通してどんな問題が起きても、あなたには責任がない。私たちが必ず責任をとる」と言ったので、それを信じ込んで、本人は一生懸命その活動をしたのです。本人は救出カウンセリングを受けた時に、最初は「献金した人のほうに責任がある」とか「自分は命令に従っ スだけ。だから何も責任がないし、そして目的は正しかった」などと答えました。その後、本人が本来の自己を取り戻して全てがわかった時、その活動のまちがいと、自分にも責任があることを認めています。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ783に対する返信です)


785件目   カルトのリーダーの役割   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月11日 午後 4時47分

148 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/11(土) 02:07
以下にカルトのリーダーの役割というものについて書かれたものです。


カルトを見分けるポイント(「自由への脱出」中央アート出版p.31より抜粋)

1950年からカルトとマインド・コントロールの研究に携わってきた臨床精神科医のマーガレット・シンガー博士は、カルトを見分けるポイントをさらにいくつかあげている。ここには、カルト内でのリーダーの役割もくっきりと浮かび上がっている。(カッコ内は、が補足したもの)


1 独裁的な権力構造をもっている。
(=独裁主義であるということ。独裁主義とは民主主義の反対の理念)

2 メンバーを全体主義的に統制する傾向がある。
  (全体主義とは、独裁主義の一形態)

3 倫理構造がふたとおりの意味で二重になっている。
  "リーダー向けと会員向け、外部向けと内部向け"

(教義書では「裁くな・許す愛」と書いてあるが、内部では他教団、
   退会者、批判者、唯物論者、無宗教者などをことごとく裁く。地獄
   霊、悪魔、堕地獄へ落ちる、退転者、敗者、和合僧破壊者などと
   呼ぶ)
  
4 リーダーがカリスマ的で断定的、支配的。
 
5 リーダーが自らその地位につき、特別な天命を持っている
  と公言している。(人霊の最高霊エルカンターレ大霊として、
   地球人類全てを幸福の科学の信者にすることを使命としている)
6 メンバーの崇拝がリーダー個人に集中している。
  (いうまでもないが、大川氏個人へ集中した崇拝である)
7 一見、革新的で排他的。
8 目的が基本的に二つしかない。つまり、組織拡大と資金調達。
  (これは周知の事実かも)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ784に対する返信です)


786件目   二重構造   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月11日 午後 4時49分

149 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/11(土) 02:12
3番の2重構造について

外部向けと内部向け、会員向けとリーダー向けの内容とが2重の構造になっています。この2重構造があるために、信者は、信じている内容と、教団から求められる実際の活動とは全然違ったことを要求されたり指示されたりしたのではないでしょうか。


「裁くな」と教書には書いてありますが、教団以外の宗教は、教団以下のものや邪教として「裁かれ」、教団を非難する人や信じない人ややめていった人たちは、『魔がついた』『惨めな敗残者』『地獄へ落ちる哀れな魂たち』などとやはり「裁かれ」ます。
「裁くな」と教書には書いてありますが、教団を外の出版社や雑誌社がたたくと、『魔につかれた悪の巣窟』『社長は悪魔』『ルシフェルの仕業』などなど ヌこまでもどこまでも「裁き」ます。出版社への抗議行動も元信者さんへの名誉毀損の損害賠償訴訟も、皆、教書の教え「裁くな」ではなく「裁け」です。全く逆ですね。


少しも「裁くな」という教えが実現していません。正反対です。そのような外部向けと内部向けと2つの構造をもっているものが、同時進行していますから熱心に信仰(書籍を熟読し熱心に信じる)して、熱心に活動(教書と逆のこと)をすれば、思考や感情など心の部分(書籍の教えを信じている心)と、実際の行動(書籍内容と逆)が2つの極に分裂しているということになります。最初から構造は2重なのですから。


愛を説きながら(外部向け)、「悪魔」「野狐禅」「敗残者」など・・・憎しみと恨みと嫉妬の行動を要求する(内部向け)。
これは、カルトの特徴なのだそうです。幸福の科学だけではなく一般的なことのようです。(同書参照)


正心法語(特に降魔経)は内部向けの代表ではないでしょうか。正心法語は、入会しないともらえませんから。書店に売られている書籍は外部向けだと思われます(つまりよいことがたくさん書いてあります。)書籍には、「裁くな」「許す愛に生きなさい」と書かれています。書籍の内容は割とよいものです。外部向けのものは結構良いことが書いてあります。

そして正心法語には「悪魔はこれを許すまじ」「極悪非道の所業なり」「もはや人間として生まれるはこれが最後と・・・」「悪魔を粉砕し」「撃退し」「打ち砕け」「阿鼻叫喚堕地獄・・・」などなど「裁いて」「裁いて」「裁いきまくっている」という内容ですね。ここでも2重構造になっていますね。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ785に対する返信です)


787件目   カルト教団の二重性   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月11日 午後 4時52分

150 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/11(土) 02:28
教団を外から見て、外部向けの書籍の内容だけを読み、内部に入らなかった人は、外部向けのきれいな部分だけを知っていることになります。2重構造になっている内部の顔を知りません。GAIAさんなど、教祖の書籍のみの愛読者など、そのために教団全体を誉めている人の多くはその2重構造の存在に気が付いていない人なのだと思いま キ。彼らは外部向けのよい面だけを見て、内部もきっと同じだと思っていることでしょう。内部は書籍内容がそのまま実現したようなユートピアなのだと信じているということだと思います。


書籍を読んで、素晴らしい内容の通りの世界だと信じて内部に入ってみると、多くの人は、まもなくこの2重性に気づくので、『言っていることとやっていることが全然違〜う』と感じた方が大変多いのではないでしょうか。2チャンネルやyahooに書かれていた方で、その点を指摘する方は、数限りなくいたように思います。気がつかないで信者を続ければ、その2重性の環境に長く身をおくことになります。


カルトメンバーを解くカギとなるのが、2重人格という側面です。熱心なカルトのメンバーが、『本当の自分』と『カルトの自分』と2つに、精神分裂を起こしていることを多くの書籍で指摘されています。『カルトの2重人格』という項目のある、カルト関連の書籍をあたってみてください。(ex.かなりの書籍にその『カルトの2重人格』とか『カルトでの分裂した自己』などの記述があります。

しかし、以前の投稿にあったように、万事において、熱心でない信者は、た 「したことはないのかもしれません。ちゃらんぽらんの功名ですね。

参考文献のHP ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/mc-bunke.htm


・この2重構造が起こした悲劇について 『カルト宗教のトラブル対策』教育史料出版会 に以下の記述があります。

第四に、宗教学者の責任も重大である。
カルトの特色の一つは、教祖の公的な発言や教団の印刷物での主張と、実際にやっていることが著しく違っていることにある。外向けにはどんなにきれい事を言っていても、実際に現場で信者に何をさせているのかが問題だ。これを調べることが最も重要なはずだ。ところが数名の宗教学者は、メディアの依頼で麻原教祖と短時間の対談をしたり、外向けの印刷物を読んだだけで、麻原教祖の能力やオウム真理教の教義・活動を高く評価した。このため多くの若者が、宗教学者の高い評価を信じて教団に近づいてしまった。少なくとも現場に赴いて信者に詳しくその生活ぶりを聞き取ることをするべきではなかったのか。実際にどんな活動をしているかが宗教学の原点であるはずなのに、学者はその研究を怠った。(以上引用)


その結果は、ご承知のとおり
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ786に対する返信です)


788件目   浅見定雄氏の見解   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月11日 午後 5時06分

151 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/11(土) 03:24

宗教学者 浅見定雄氏 について  > 不肖の弟子さんへ

>メッセージ: 676 / 716
>偏見ではないでしょうか
>投稿者: fushounodeshiさん

>すでに御存知かと思いますが、統一協会との戦いを続けている浅見定雄氏は、大川氏の霊界からの通信を滑稽としながら、幸福の科学>にはマインドコントロールの要素はないように思うと述べています。(マインドコントロールの恐怖 P359恒友出版)
<のr>不肖の弟子さんへ

宗教学者 浅見定雄氏は、確かに「マインドコントロールの恐怖」スティーブンハッサン著 の「訳者あとがき」 のなかで、マスコミで話題になっている「オウム真理教」「統一教会」「愛の家族」「幸福の科 w」などを上げたあとで、「もちろん私は、ここに上げた宗教が全て本書のいう『マインド・コントロール』を使っているとは思わない。たとえば『幸福の科学』には、そういう要素はあまりないように思う。」と書かれていました。しかし、これが、出版されたのは、 1993/04 です。しかしその4年後の1997/03に、日本基督教団出版局 から出版された「なぜカルト宗教は生まれるのか」の中では、同教団をはっきりとカルトと呼んでいるそうです。時間の経過とともに、教団の姿が明らかになって、真の姿がわかったのではないのでしょうか。(以下の書籍は私はまだ読んでいません。以下は読んだ方の書かれたものです)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なぜカルト宗教は生まれるのか↓(脱会者が推薦する書籍)より 以下転載
http://members.nbci.com/sa_chi_ko/syoseki2.htm

なぜカルト宗教は生まれるのか

『マインドコントロールの恐怖』の訳者 浅見定雄氏も、
幸福の科学から「名誉毀損」の民事訴訟を起こされた o緯
(結局は幸福の科学側が訴えを取り下げた)を
『なぜカルト宗教は生まれるのか』という本のなかで詳述しています。

浅見氏は「幸福の科学というカルト。。。」という言葉を使って
教祖の思想や教義を 事実をもって批判しています。(中略)

4877 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 3   motokaiinn_sono2さん 

ここで幸福の科学のことをひとこと言っておきますと、彼らは表面上は
オウム真理教や統一教会のようなひどいことはしていないように見えます。
しかし私のところには、幸福の科学の元信者や現信者からの訴えが たくさん
届いています。

教祖の写真を一枚百万円で買わされたとか、脱会した者には徹底的に脅しが
あるとか、あるいは布教に熱心なあまり離婚した人がいるとか、自分の事業を
全部やめて一切を幸福の科学に寄付してしまった人がいるとか、そういう手紙
が来ています。(95年現在)   (P.24)

以下HP参照
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ787に対する返信です)


789件目   フランスでの幸福の科学の評価   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月11日 午後 5時09分

152 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/11(土) 03:27
フランスでは、幸福の科学は、立派にセクトの分類になっています。


以下  『カルト宗教のトラブル対策』 教育史料出版会(p84,85)より転載

(1) 内務省の情報

 前述したセクトの判断基準に一つでも該当するものとして内務省が列挙したセクトは172ある。支部組織を含めると800以上にのぼる。報告書はこれを地域別に分析した。セクトの信者は約16万人、シンパは約10万人と推計している。しかしその多くが500人以下の集団であり、セクト的現象が集中的に見られるのは約40の団体である。

 委員会は50名以下、500名以下、2000名以下、一万人以下、それ以上の5グループに分けて、内務省情報に基づいて具体的な団体名をあげている。

  50名以下の団体としては、●幸福の科学、フランス神慈秀明会のほか、ランドマーク教育インターナショナル・フォーラムやフランスの騎士と三位一体の会など合計47団体 フ名が列挙されている。(続く)




153 名前:152投稿日:2000/11/11(土) 03:34

(続く)
 500名以下の団体としては、霊友会、崇教真光、世界基督教統一神霊協会(統一教会)、クリシュナ意識協会フランス同盟、OSHO情報センター、愛の家族(旧・神の子供たち)など日本になじみのある団体を含め、マリーの方舟、グノーシス研究センター、ナザレの家族、曼荼羅33、テモテ伝導団など合計80団体の名があげられている。

 2000名以下の団体としては、23の名があがっている。アントワーヌ派、ヨハネの家、眼が開く、キリスト者生活センターなどであるが、日本になじみのある名はない。

 1万名以下の団体には、パリサイエントロジー教会、フランスラエリアンムーブメント、フランス創価学会インターナショナルほか、サクレクール兄弟姉妹共同体、フランス新使徒教会など12名の名があがっている。

 1万人以上の団体には、エホバの証人があげられ、信者は13万人と推定されている。
 
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ788に対する返信です)


790件目   セクトとされる基準について(フランス)   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月11日 午後 5時20分

154 名前:152投稿日:2000/11/11(土) 03:37


・セクトとされる基準について(フランス)


『カルト宗教のトラブル対策』 教育史料出版会(p84)より転載↓


委員会はセクトの語源、社会的分析、危険性に基づく分析などにコメントしつつ、結局以下の基準(内務省のセクト現象分析でももちいられているもの)を採用することにした。

@ 精神の不安定化をもたらすか。

A 法外な金銭を要求するか。

B 生まれ育った環境との断絶を教唆するか。

C 健全な身体の損傷をもたらすか。

D 児童徴用(子供をかり集めて、グループ化)するか。

E 多少を問わず反社会的な説教をするか。

F 公共秩序の攪乱(かくらん)をもたらすか。

G 多くの裁判沙汰を起こしているか。

H 通常の経済流通活動からの逸脱傾向があるか。

I 行政当局への浸透を企てているか。


委員会は、その団体が新しい、信者数が少ない、奇抜だということをもって、セクトとみなす基準にはできない、と考える。現代大宗教だと言われるものでも初期においてはおおむね信者数の限られた団体にすぎなかったし、現在社会的に受容されている宗教儀式が、当初は警戒心や反対を呼び起こしたこともあり得るからである。(以上転載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





155 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/11(土) 06:28
ガイアしの理解は枝葉末節で、結果の一つに過ぎません。
彼は最初から何も理解していなかったのだと思います。

これでは議論するとは・・・あきれてしまいますね。

無知を無知と言っても酷い表現じゃないとガイア氏は言っていましたが、
そのまま彼にお返ししたですね。無知はあなたです。


#######################

以上までが、TENSAI_oyayuzuriの転載です。
 
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ789に対する返信です)


791件目   あまり自己を責めるのも良くありません。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月11日 午後 5時41分

貴方の心の発露が純粋なことは良くわります。
貴方が主を思う気持ちは何よりも尊いことだと思います。

また、難しい理論をこねくり回しても
救済という点では力がないものも多いのですが主の教えは、貴方が経験された通り
救済する力が非常に大きいですね。
それだけに喜びも大きいですね。
ですから批判者の心無い発言にたいして
憤る気持ちは良く理解出来ます。

しかし、先生は以前、講義で教えてくださいました。今回の貴方の発言は自らが退転することになりますね。
ここまで頑張ってこられたのですか、ここが、ご自分の器を広げる好機と捉えて、より深い信仰心を育てて下さいね。
神仏は人間に「反省」を与えて下さいました。
そして反省が出来たら必ず発展があるのですね。
yoroitoさんにも発展の機会が主から与えられたのですよ。
それは主を守ろうとしてね。
ですから、失敗を失敗とすることなく今後の精進の糧として頑張ってください!!!
自己を モめすぎるのも執着となります。

ここに参加する批判者は2種類に分けられると思います。

教義に興味を持ちながらも批判的立場をとる方。
それから確信犯的中傷を目的とした批判者を装う誹謗・中傷者です。

それらをしっかり見極めて投稿されては如何でしょか?
(これは yoroito さんのメッセージ775に対する返信です)


792件目   こいつはお笑いだ。   投稿者:georgeorwellnofan(27歳/男性/jp)   2000年11月11日 午後 7時13分

>その投稿を読むと磁場が歪んでいる感じが致します

なんて思わずひいてしまうような電波なたわ言をはく人間が、

>日本占領軍の総司令官であるマッカーサーが言ったそうです。
「日本人は中学生レベル」と
GAIAさんが相手にしている相手も
そんな感じがいたします

などとほざくのだからお笑いだ。あんたそう言えば投稿者の中にレプタリアン星人がいるかもしれないなどともいってたな。会員がだれも彼の発言をたしなめない以上、これが幸福の科学のスタンダードモデルだと思われても仕方あるまい。
それに「教祖を批判するものは死後恐ろしい地獄へ落ちる」などというカキコに対しても、信者は全て黙認した。誹謗じゃないぜ。批判でだよ。これは旧幸福の科学につてのトピにのっている。まあカルトと判断するのが常識ではないのか。
(これは gamandesune さんのメッセージ729に対する返信です)


793件目   誤魔化すなよ、お嬢さん   投稿者:georgeorwellnofan(27歳/男性/jp)   2000年11月11日 午後 7時39分

>1.ネット上での掲示板情報などと言う不確定で、匿名、引用に満ちた、伝聞情報について、もっとも詳しい「当事者のご本人」にお尋ねすること。 (しかも約でも推定でもいいからと寛容、しかも内容は彼自身が自慢された「彼ご本人に各所から寄せられた」感謝のメッセージについてです)

あんど

>2.前日までは「堕地獄論の有無は問題ではない」と明快に主張されていた方、また思想や教義の解釈論など口でなんとでも言えるから無意味だと主張されていた方が、(私も他意無くそう理解してのですが)、いきなり突如豹変して「堕 n獄論大事だよ〜」「酷いよ〜」「原典と学会通説なるものを示してよ〜m示せなくば謝罪しろ、ただし信用はしないよ」
「それで私は佐倉氏の言説を信じるからね」というおよそ議論の流れを超越された、空中浮揚レベルはるかに超えた、まるで小学生のかんしゃくのようなプライドを保ちたいよ〜という要求をされてきたこと。

>この2つのどこがどう同列なのか、ぜひ説明してくださいな。

だから自分のカキコをよく読めって。

>それでさ、自分でちょと調べる気がありゃわかることをさ、人に聞くのはこれきりにしなよ。 仕事もってる大人だ、きっと。
>自分で勉強しなさい!知りたいことは。又は金払いなさい、サービス受けたきゃ。
まあ別に本当に知りたくもないんでしょ。こういう成行きでもなけりゃ気にもとめないことでしょ。

あんたは調べればすぐ分かることを、自分は他人に要求して、他人が要求すると激怒している。その身勝手さを俺は言っているの。しかもネットは不確定だからお前が調べろ。などとは言い訳以外の何ものでもないだろう。しかも極めて自分に都合のよいように解釈してな。「空中浮揚レベルをはるかに超えた」「まるで小学生のかんしゃくのようなプライドを保ちたいよ〜」?何じゃこりゃ?こういうあおり文句にどんな意味があるのだ。ようするに相手をおとしめることにより、自分の正当性を保とうとういうせこいやり方以外の何ものでもない。

>どうもこの一週間くらい、初登場される批判者的な方が多いのでいちいちレスしてられません

どうしてだか分かるかい?誰かがカキコしていたと思うが、ようするにあんたは慇懃無礼なんだよ。だから集中砲火をあびるの。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ733に対する返信です)


794件目   だから自分で調べて見ろよ   投稿者:georgeorwellnofan(27歳/男性/jp)   2000年11月11日 午後 7時58分

>> 元会員がカルト全否定は脱会者にとって意味のある行為だと言うことを例をあげて証明した

>で、一体何がどんな意味を証明しているの?貴方はカルト救出の知識、1センチでも真面目にもってるのですか。彼はカルト解明教の教義を創造している教祖的存在なんですよ、現在。心理学的なことに生兵法は危険だ、といっているのです

だからまず自分で幸福の科学脱会者の「現実」を調べてから、カキコせーよ。「幸福の科学Q&A」のHPでな。退会者はみな幸福の科学を全否定されて、晴れ晴れとしているぞ。それともあれは皆でっちあげと言いたいのか。どんだけ勉強したのかしらんが、自分の知っている世界だけにとどまって、現実を見ようとせんからそんな回答しかならんの。
もう一度言うぞ。調べられるものは調べてからカキコしろって。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ735に対する返信です)


795件目   自分が人格攻撃しているとわかるか?   投稿者:georgeorwellnofan(27歳/男性/jp)   2000年11月11日 午後 8時18分

おっと経歴を見ると男なんだな。女言葉つかっているから、お嬢さんとカキコしたよ。すまないな。しかし正直気持ち悪いぞ。

>それより貴方のその口汚さや、物言いを見ていると、わざとなら良いでしょうが
そっくり同じ心配をしてしまいますよ。だってこの節、世間一般でいう人格攻撃の範疇でしょ

これは俺の地。人格攻撃はあんたもやっている カゃない。「空中浮揚レベルをはるかに越えた」「小学生と同じレベル」。こういうのは人格攻撃とは言わないのか。あんたは人の誤りは厳しく責めるくせに、自分自身の事となると随分甘いのだな。
いっとくけど俺は元会員の性格にも問題があるとすでにカキコした。先に手を出したもの彼のほうだしな。どっちもどっちのところがある。ただあんたの慇懃無礼な人格攻撃カキコのほうがよほど人をむかつかせるものだと言っておこう。批判集中がその証明。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ736に対する返信です)


796件目   自分自身の事は判っているのか?   投稿者:georgeorwellnofan(27歳/男性/jp)   2000年11月11日 午後 8時41分

>せっかくだから解答を言っておくと、怒るのはお互い毒でしょってこと。
>仏教で言えば、三毒ってやつで自分を相手も傷つけるよ、ということ。
エネルギーで言えば、かなり破壊的な波長で放出されることになる。
私が本気で怒ったら、私も恐ろしく毒されて傷つくし、貴方も同じくらい傷つくよ、
そしたらお互い不幸でしょ、ってこと。人をおちょくったり、怒らせるようなことを
厚顔無恥にやると、修羅の苦しい世界が待ってますよ、ということです

だからなんども言うが、人格攻撃して傷つけているのはお互い様だろ。なんでそんなに自分だけいい子になろうとしたいのか。

>私はネット上の喧嘩に対してはどう言う姿勢で臨むか過去明言しています。ロムしてたなら探して見てね。こちらからはしないけど、売られたら買っちゃうのだ。その後はどこまでいくかも、書いたことある。

確か議論では負けたことがないと言う奴だったかな。すっげー勘違いしてるみたいだけど、みんなは、自分のことは棚にあげて小うるさく知識をひけらかすだけのあんたと議論なんかしたくないだけだぜ。おまけにすぐ頭に血が上り、本気で怒ればこんなものではない、レベル3だ気をつけろ、などと言う奴とつきあってくれているのだ。このトピの批判者に感謝しないとね。
しかし怒りのレベル3て、小学生のファミコンみたいだな。そのレベル10の大魔王の怒りを見て見たいものだ。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ736に対する返信です)


797件目   コウリョウです。   投稿者:kouliyou   2000年11月11日 午後 9時08分

>コウリュウ?さん。よく読めばわかるんですね

自分ではコウリョウのつもりだったんですが、そう読むほうが普通ですかね。

>自分の大川さんに対する未練の気持ちも、自分が信じていた人を否定することによって、自分が傷つくのを恐れていたんだなって、YAHOOや2CH投稿を読んでてようやくきずきました。

そうですか。なんにせよ。幸福になるのは良いことです。

>元会員として、かつて一緒に学んだ仲間として、YAHOOや2CHでの話し合いを魔の妨害としてみるだけでなく、反省の材料として謙虚に受け止められる幸福の科学であれ!

その気持ちは本当によくわかります。魔の存在がサタンがどうのこうのいう連中がいるかぎり難しいのではと自分は思います。教祖自身が99%の信仰はありえない1%でも疑いがあるなら悪魔の心と言い放っている訳ですから。
みんなが公園散歩さんのような人ならいいのですが、ガマンデスネさんのような人がどうやら(ネットでみるかぎり)主流派のようですしね。
とにかく元会 cjしてこれからもこのトピに参加されることを期待します。私としてはまだまだ元信者の方々の意見を聞きたいと希望しております。時々で結構ですから書き込みしてください。
(これは sewingset さんのメッセージ771に対する返信です)


798件目   疑は悪魔の心という根拠です   投稿者:kouliyou   2000年11月11日 午後 9時17分

大川隆法を決して疑うな。それは悪魔の心だと言うのは、佐倉哲さんのHPにのってます。自分も本屋で確かめましたが、確かにこの通りでした。以下引用します。
___________________________________________
幸福の科学の信仰に関しては、さらに、もうひとつ憂慮すべきことがあります。それは、教祖である大川さんを疑ってはならない、という教えです。これはきわめて注意すべき教えですから、もう一度、ここに、引用しておきます。

もし、地上にある仏陀(大川隆法)の教えを誹り、これに背く者あらば、それは大宇宙大霊に意に反すると言ってよい。なぜならば、大宇宙大霊はその時代のすべての責任を仏陀に命じているからである。仏陀(大川隆法)はすべての権限をもって、地上に降りているからである。その時代の価値観を決め、その時代の正しさを決め、その時代の善とはないかを決め、その時代の真理とは何かを決める者、それが仏陀(大川隆法)である。したがって、たとえ心の中で過去の人をいかに尊敬しようとも、たとえ心のなかで、宇宙の彼方に住むかもしれぬ神仏をいかに尊敬しても、地に降りたる仏陀(大川隆法)を尊敬する気持ちがないならば、もはや、信仰ある者とは言えない。・・・
地上に覚者(大川隆法)あるとき、その覚者に対する信仰を忘れてはならない。地上に覚者(大川隆法)あるとき、その時代に生まれ合わせた喜びを忘れてはならない。その権威を畏れなければならない。その権威を信じなければならない。その権威に従わなければならない。その権威を否定し、忌み嫌い、この権威を自分の理解の範囲内で解釈しようとする者は、ことごとく間違いの淵のなかに投げ入れられる。それは、宇宙の仏を否定することと同じ。宇宙の仏を冒涜することと同じであるということだ。このように、仏の代理人を地上に送るということは、天上界にお ッる人格大霊(神々)の一致した考えであり、そうした代理人(大川隆法)が地上に降りてゆく時には、その者(大川隆法)の考えにすべてを合わせてゆくことが正しい行為であるのだ。これが信仰の根本であるということを、私は繰り返し繰り返し言っておく。・・・

(続く)
(これは kouliyou さんのメッセージ797に対する返信です)


799件目   引用の続きです   投稿者:kouliyou   2000年11月11日 午後 9時27分

疑いの中で真実の法は説かれない。疑いの中に広がるものは悪魔の領域である。・・・決して迷ってはならない。自分の小さな頭で何がわかるか。自分の小さな頭で理解したところで、いったい何がわかるか。小賢しい知恵で何がわかるか。なにゆえに、そのような小さな頭で、仏陀(大川隆法)の叡知を量ることができるか。仏陀を送りたもうた人格大霊の意図を見抜くことができるか。みずからの小ささをあざ笑うがよい。みずからの小ささを卑下するがよい。そのような立場に、今、自分がないということを知るがよい。疑いは、これは悪魔の心。猜疑もまた悪魔 フ心。恐怖もまた悪魔の心。このような心をもって探求とは言わない。・・・探求の姿勢とは、猜疑の姿勢ではない。探求心とは、猜疑心ではなく、疑念の心でもない。そのような心が起きた時、もはや修業の途上にはないと言わざるを得ない。そのような時、その者はもはや修行者とは言われない。・・・・決して、何も批判を口にしてはならない。・・・信仰とは、百パーセントの信仰にして、九十九パーセントの信仰はありえないのだ。九十九パーセントの信仰はゼロに等しい。信仰は、百パーセントを求める。それは、仏(大川隆法)はすべてであるからだ。

(大川隆法著、『仏陀再誕:縁生の弟子たちへのメッセージ』、308〜317頁)

このような教えは仏教とは何の関係もありませんが、それはともかくとして、注目すべきは、この教祖が、一ミリたりとも教祖を疑ってはならない、とその信者に教えているところです。(ブッダはその逆に、自分を信仰してはならない、と教えました。)ここに描かれている大川さんご自身の自画像はブッダというより、自分に反対する者はすべて粛正したスターリンやポルポトのような独裁者の姿といってよいでしょう。「[大川隆法の]権威を畏れなければならない。その権威を信じなければならない。その権威に従わなければならない。その権威を否定し、忌み嫌い、この権威を自分の理解の範囲内で解釈しようとする者は、ことごとく間違いの淵のなかに投げ入れられる」、などという発言はまぎれもなく独裁者のメンタリティーから出てくるものだからです。(引用終わり)
_________________________________________________________
「降魔教」にしろ「仏陀再誕」にしろ、こんな事を平気で言い放てる神経はやはりどうかしています。何千何百年の昔々ならともかく、現在の民主主義社会においてですよ。常識ある人間なら普通ひくと思うのですが。ガイアさんや信者の人々にとってはどうでもいいことなのでしょうか?
(これは kouliyou さんのメッセージ798に対する返信です)


800件目   幸福の科学では「批判」もだめ   投稿者:kouliyou   2000年11月11日 午後 9時36分

>決して、何も批判を口にしてはならない

よく読むと誹謗・中傷だけではなく「批判」も口にしてはならないと教祖自らが明言してますよね。とすると「降魔教」は誹謗・中傷は駄目だが、「批判」は許されるのだというガイア氏の解釈と矛盾します。となると「降魔教」はカルトの脅し文句という解釈の方が正鵠を得ていると思います。実際自分も脅迫だと感じました。
(これは kouliyou さんのメッセージ799に対する返信です)


戻る HOME 次へ