Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 0801-0850

戻る HOME 次へ

801件目   よこレスですが、そのとおり   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月11日 午後10時33分

まさに、そのとおりだと思います。
でも、熱心な会員の方達に言っても理解
出来ないと思いますよ。
自分達の言う事は絶対正しいので、自分達の教えを護る為なら何を言っても、許されると思っている。
(これは georgeorwellnofan さんのメッセージ796に対する返信です)


802件目   それだったら>yoroito氏   投稿者:ixtlan   2000年11月11日 午後11時32分

私だって『太陽の法』には感動しましたぞ。しかしこの感動には抵抗しなくてはならないと思う。ちょうど映画「タイタニック」の感動に抵抗しなくてはならないのと同じように。
 貴方はニーチェやハイデッガーやユングを読んでもよく理解できなかったと書いてますけど、大川隆法の言うことは私にはさっぱり理解できない。理解するなんてことは大したことではない。著者がどうしてそういうことを言うのか、その動機を共有することによって貴方は大川隆法の本のページをめくるたびに「予期」し、その予期が充足され、かくて充実した読書体験を重ねて、理解したはず。ところがその動機レヴェルで大川隆法とニーチェには違いがありハイデッガーとも違いがある。だから溝があるんだろうと思う。
 
 
(これは yoroito さんのメッセージ776に対する返信です)


803件目   これは、なかなか   投稿者:tamagocchi_third   2000年11月12日 午前 1時16分

motokaiinさん、仏説・降魔経の転載ありがとうございました。
なるほどこれは、すごい…ですね。

いや、「粉砕せん」「打ち砕かん」というくだりがすごいのではなく。(こういう鼓舞するような文句は、他の宗教でも程度の差こそあれ、あると思うので…すみません)それよりもこの部分、

>汝ら 仏の法力の 威力を知らぬはずもなし
>邪悪な心を持ちたれども 汝らもとは人間なり
> ァ性その身に宿るなら 仏の慈悲がわかるはず

「汝ら」「知らぬはずもなし」「わかるはず」という、畳み掛けるような言葉に、個人的にかなり「押し付けがましい」ものを感じます。
これ、文脈からして「悪魔」に対しての呼びかけですよね?でも、見方を変えると信者さんに対して牽制しているようにも見えてしまいます。「仏の法力の威力を知っているだろう」「仏の慈悲がわかるだろう」「逆らうな」って…?
宗教団体が外に対して攻撃的になるのは、ある程度理解できるんですが、こういう、内部に対して威嚇しているようにも見える言葉は…どうなんでしょう。

信者さん、気分を害されたらごめんなさい。でも、このトピックで散見される、批判者さんサイドの「良識ある人間なら当然こうするべき」という論調と同じような(もっと強い)押し付けがましさを感じる…個人的に決め付けられるのが嫌なんで、過敏に反応してしまうのかもしれないですけど。

記事を装った広告の件でも思ったんですが、もしかして幸福の科学の姿勢は、内向きになっているのでは?という気がしてきました。
降魔経には信者さんを牽制するような言葉があったり、記事広告で一般人の感想を装うことで信者さんに「一般人も感動する」という安心感?を与えようとしたり…(あの記事、一般向けに書かれたにしては、かなりあからさまな気がするので…)

それって、宗教団体として健全な姿勢なのかな?とちょっと思いました。
一方で、幸福の科学で学んで幸せになっている信者さんも確実にいるようなので、一概には言えないとは思うんですけどね…うーん。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ760に対する返信です)


804件目   TENSAI_oyayuzuri さんへ   投稿者:UM_GAIA   2000年11月12日 午前 3時32分

◆re:カルトの意味  781 【発言者】TENSAI_oyayuzuri

縷縷ご指摘、ありがとうございました。

全体が余りに長いので要約させて戴きますと

1.「カルトの意味を全く取り違えているので、無恥を恥じて勉強しなさい」

2.「引用による破壊的カルトのご解説」

3.「幸福の科学が、どのようにこれらの要件に当てはまるのかのご説明。
  特に教団内における二重性の存在のご指摘」

という3点で宜しいでしょうか?

◆1◆

ご指摘の書籍はほぼ読んでおりましたので、ご指摘の説も存じております。
ただ『カルト宗教のトラブル対策』は読んでおりませんでした。
フランス内務省の情報は興味深く参考になりました。
またHPご紹介もありがとうございました。

私は過去イカルガ氏やここしばらくmotokaiin氏との議論の中で、彼らがカルトの定義として
「教団に反するものの生命財産を侵害するような犯罪を行う宗教団体は明らかにカルトである」
と仰るので、「そのとおりです。異論はありません。」とそれを受けて一貫してお返事しています。

motokaiin氏の「可能性が潜在的には常に存在するので注意しよう」と言う主張には、
「何ら異論はありません。」と合意しているはずです。

あとは具体的に、「現在の教団を監視すべき破壊的カルトとして認定するか」
「社会的監視と攻撃を積極的にするべき団体なのか」という点では意見の相違があった訳です。

彼が述べていた監視すべき危険カルト認定の要件は、ご指摘の説と重なる部分もありますが、
大半は少し別の理由や信条を述べていたので、それに沿ったお話をしていたのです。

「彼らが認定するのは自由だが、世間を代表した意識である」というのには疑義を唱えました。
「だからこれに同意しないものは徹底的にあらゆる手を使ってでも批判する」とう態度には、
信仰に近い無謬性を感じたので「その点について」主に反論していたのです。
また、私の知り得ない教団内部での情報提供については「私もおかしいと思う」と表明しています。
何でも全て反対し疑義を唱えていたわけではありません。この構図をご理解頂けますでしょうか?

「カルト研究」と「科学的洗脳技法、マインドコントロール」と「救出の技法」は密接な関連はありますが、
厳密には別の分野です。カルト論そのものは彼らの提出した要件に合わせて話していただけで、
私が「無知ではないか」と指摘していたのは「救出の技法」についての知識のことです。

◆2および3◆

ご解説から察するに、貴方は教団内部の実態に精通しておられるようなので「脱会者のお一人だ」
と言う事で宜しいのでしょうか?

情報とともにご説明のあった点、特に「二重性」=(私の知り得ない教団内部の実体)につ 「ては
大変参考になりました。ご提供の二重性に関する「生情報」全てが、教団内で行われている
日常的な活動実体だとすると大変問題だと思いました。こういう話は、外からではわかりません
ので、自分で確かめようも知りようもないですし。

「外向けには素晴らしそうな教義、思想を発表しておいて、内部では全くその教義体系から逸した
正反対の活動を組織的に行っていること」が事実であるとすると、恐ろしい欺瞞であると思います。

入信すると、会員は教義に基づいた自己完成と他者救済の修行に励むのではなく、
全て組織の言いなりになって、「お金だせ」、ハイ、「あいつらの誹謗しろ」、ハイ
「ノルマだ、達成しないと仏罰だ」、ハイ、「全ての指示には一切疑問も質問反論をするな」、ハイ
「ちょっとでも異論を言ったら地獄だ」、ハイ、「会を止めたら地獄だ」、ハイ、etc…
という状態になる、ということでしたら、それは恐ろしい話だと思いました。

その節では「あいつらを何としても殺せ」、ハイ、「どんな手でもいいから○○万円用意しろ」、ハイ
でさえ通っていく危険が確かにあります。仮に現在はないとしても。

教義を研究して共感する部分が多かったので、組織的欺瞞が事実だとしたら大変ショックでもあります。

信者さん、本当にそのような教義を根底から無視された活動をされているのですか?
そのようなスタイルが活動の根本なのですか? お聞きしたいです。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ787に対する返信です)


805件目   ジョージオーウェルファンさんへ   投稿者:UM_GAIA   2000年11月12日 午前 3時42分

さらなるレスをありがとうございました。

繰り返し同じ事だけを延々と主張されていますね。
それでは話が全く発展しないし、同じ事は一度仰られれば分かります。
貴方のレスに応えて、内容をさらに突っ込んで発展させ説明したのですが、
そのところはほとんど無視でした。

で、貴方の今日の要旨をまとめると
「どっちもどっちだと思うが、俺はお前の方が人格の悪さでより嫌いだ」
ということで宜しいですね。これは了解しております。あとは
「批判の集中砲火がその証明だ」というご主張でした。

◆?◆

さて、ではお返事です。

「批判の集中砲火」って一体何でしょう?
集中発射しているのは、昨日からの貴方だけ。

「ここ一週間くらい大量でいちいちレスできない」と言ったのは
GAIAが先週「6日ぶり」に見たらホントに大量の新参加者が一気に増えてらして、
「議論の内容も興味深いものが沢山あるけどその全てついてはコメントが言えない」
という意味です。

客観的に行きましょうよ。

GAIAが復帰してからの間で、何がしか批判的なレスを下さった方は
182件中(618〜800)、以下の5件(の3名)だけですよ。どこが集中砲火なの?

【タイトル】言ってみる。【番号】620【日時】11/08【発言者】Dakaranannda
【タイトル】ちょっと横レス【番号】632【日時】11/08【発言者】kurinokikiltusaten
【タイトル】言い訳は無限にできる【番号】633【日時】11/08【 発言者 】kurinokikiltusaten
【タイトル】結局詭弁にすぎない【記事番号】671【日時】11/09【 発言者 】kurinokikiltusaten
【タイトル】UM_GAIAさんも出鱈目…【記事番号】710【日時】11/10【 発言者 】SachisanUSA

この他の 激Xとしては、3名いらっしゃいますががこれは
・もちろん議論中のmotokaiin氏ご本人。
・それからhyougo氏の726。これは前から定期的にご質問を受けてのやりとりの続き。
・あとUSAさんが昨日転載して下さった、他所の天才親譲り氏もカウント。

これだけです。 (批判でないレスの数は暇ならカウントして見てください。)

それから私はいい子ぶるつもりなど別にありません。相手に応じて使いわけるだけです。
(これは georgeorwellnofan さんのメッセージ793に対する返信です)


806件目   オーウェルさん 2   投稿者:UM_GAIA   2000年11月12日 午前 3時47分

それから、これは昨日貴方宛に書いてあったのですが、
敢えて投稿しなかったものです。折角ですのでついでに載せます。
(さらにレス頂ける確率は低いと思っていましたので)

◆実験◆

それから、
「瞬間湯沸し器だなんだ」って、GAIAの仕事や人生心配してくれてありがとう。
で、本当に私が怒り狂ってると思ったのなら。。。

GAIAは小説も書けますから今回真似をしてみたのですよ、ある人達のスタイルの。
ある種の「スタイルの投下実験」です。
(ただしスタイル如何に関わらず先の投稿の論旨・内容自体はその通りです。)
そしてすかさずレスを頂きました。想定範囲内。予想通りの結果が得られて満足しています。

◆◆

さてどのスタイルを真似て見たのでしょうか。
自分達が普段放言、暴言しても、何もお咎めがない世界を作りこんで来ているけど
いざそういう物言いを他人から浴びせられたらどう感じるかいっ?ということでした。

従来は信者さん達のみが攻撃相手でしたので、煽って煽って暴言放言して「切れるまで
怒らせてみよう何とやら」で攻撃し、もしいざ怒ったら、「これがこの教団の信仰者の
行きつく先だ、宗教者にあるまじき品性だ」とトドメを刺して、誘導尋問みたいな事をして
騒いでいたので楽しかったろうけど、もうこれ末期的レベルの集団心理。

GAIAはこういう人達が一般の代表でございって顔して傲慢不遜、厚顔無恥な態度を
とっているのは、個人的に許しがたいものがある。もう欺瞞の構造としかいいようがない。
教義について知性的で思想性のある情報交換が出来ないのは残念すぎる。
思想や教義での意見交換がやりたいのだが、ともすれば土壌が荒れすぎている。

例えばgeorgeorwellnofanさんなどは、このトピでこの度の私以上に口悪く、怒り罵って
いる批判者を見かけられた時、(すでにこれ迄たくさんいたと思いましたが)同様に
「とち狂うってんじゃねえ」ってすかさず一票レスを入れられるのでしょうか。
将来楽しみでもあります。

◆最後によた話に目を通してくれた皆様へ◆

私のお返事の投稿が長くなるのは、書く能力の至らなさが主ですが、返事においては
相手の書かれた文章や主張を、勝手に都合よく飛ばしたりしないで、極力いちいち
各所全てに、反論したり、賛同したり、疑義を出したり、感想を出したりしているからです。

某氏は、提起した中心的な論旨やテーゼや質問をよく丸ごとすっ飛ばすします。
別にそれを咎めたりしませんが。

やり取りする以上は相互理解や発展が得られたほうがより良いと考えています。
書き捨てでなくてね。批判者の一部はそういう発想が欠落しているのですが。
(これは UM_GAIA さんのメッセー W805に対する返信です)


807件目   hyougo31さんへ   投稿者:UM_GAIA   2000年11月12日 午前 3時53分

> 真っ直ぐに物事を見つめないと、知らず知らずのうちに『教義の範囲内』でしか
> 判断が出来なくなってしまいますよ、ガイアさん。

ご指摘ありがとうございます。
内部の実態は知りようがないのですが、よく考えて見ます。
(これは hyougo31 さんのメッセージ726に対する返信です)


808件目   元会員さんへ   投稿者:UM_GAIA   2000年11月12日 午前 4時46分

motokaiinさんへ re:◆まとめ◆  740

> そして幸福の科学は、@ABCDの観点から危険性が認められ、威力業務妨害ながらEの具体的
> 行動を既に起こしており、Fの歴史的検証・蓄積もまだ浅い。よって『その潜在的な危険性』に
> ≪注意すべき≫だと言っているのです。

> ガイアさん、これでお分かりでしょうか?

丁寧なご説明あり ェとうございました。よくわかりました。

「注意すべきだ」というご主張には、前の投稿でも「異論なし」と申し上げております。
「破壊的カルトとして指定すべきだ」というご主張には、もろ手を挙げて賛同しかねる旨が
ありましたので反論をさせていただきました。

また今回私のhaiharberさんへの返信への、貴方の横レスから、お付きあいが始まりましたが、
貴方がGAIA=信者と揶揄したり、煽られる態度にかなり反発を感じたのは事実です。

またこの論争により、GAIAの知り得ない、内部実態についての情報提供が天才さんからもあり、
考えさせられました。これらについては考えて行きたいと思っています。
流れで失礼な応報になってしまった部分については、この場で謝罪しておきます。

◆初投稿から振り返って◆

当初から私の興味関心は公言しているように教義の思想性にありましたので、それらの点につき
主に現役信者さんと議論や疑義の質問、自由なやりとりができればと思って、ここに参加したのですが
土壌が荒れ過ぎているというのが最初の感想でした。偏り過ぎていて健全でないと。

批判者が批判されるのは構わないけれど、思想や教義についてのやりとりも、隅に置いて貰っても
いいだろう、と考えて、そのスペースくらいは他人任せでなく自分で確保しないと、という覚悟は
ありました。そしてやはり、のっけから私を信者呼ばわりして「人としておかしい」、「思想や教義など
うざい」と言う人達が、常連の批判者の方たちから達現れましたので、ここで「そうですか」、と退場
しても意味が無いと考えて、スペース確保に努力してきた訳です。

そういう時は闘ってでも、確保しないと言う決意はありました。
その甲斐あってか?幸いGAIA以前には見られなかった「一応どちらにもつかない」と言う立場で、
思想や教義に興味がある方、(不肖の弟子さんや、たまごっちさん)が登場されたので、地ならしが
出来たのたと、個人的には喜んでいたところでした。

私自身といえば、信仰というものについての強い探求心のようなものを、抱き続けて生きてきた人間です。
法を求める、と言うのでしょうか、求道心というのか、そういうものが自覚的に強くあります。
納得出きるまで追及したい、という性格もあり、様々なものをあらゆる分野から勉強してきました。
その求める過程で現在、100%でないにしろ、幸福の科学の教義は、かなりの共感を抱けるものだと
率直に考えていたのです。

とりとめがなくなりましたが、この辺を書き出すとまた長くなりそうなので、このくらいで失礼します。
(これは motokaiin さんのメッセージ740に対する返信です)


809件目   仏典成立について   投稿者:UM_GAIA   2000年11月12日 午前 5時22分

幸福の科学の問題とは別に仏典については、ちょっと言わせていただきます。

>◆ダンマパダ発句教 三枝充眞訳より

> なるほど、これを釈迦が説いたという≪証拠≫なり≪論拠≫は何処にも無い訳ですね。

貴方は現在、個人的には無心論者、唯物論者なのですか?
タイムマシンでもなくば、誰も証拠など示せないのは当たり前ではないですか。
スッタニパータ、ダンマパダ、アーガマなど、再初期に成立して、もっとも釈迦の直説に近いと
学問的にも評価されている経典群が、「証拠がないから釈迦が説いたもので無い」と仰るならば、
「宗教 ニしての仏教そのものを否定される」ことにつながると思われますが。

そういう唯物論説を発表している学者も日本にはいますから、その立場を取られるなら
それはそれで構いませんが。

とすると、以前の投稿で貴方が仰った、「釈迦の人格の高潔性に着目して比較する」など、
その論拠が消滅してしまいます。誰も証拠が出せないのですから。

以上率直な感想でした。
(これは motokaiin さんのメッセージ747に対する返信です)


810件目   あらっ、『批判者へ』は、信者さんなのね!   投稿者:SOLNA_99   2000年11月12日 午前 5時59分

でも、ちゃんと、「ごめんなさい」出来ました。
許してあげるね!
(これは yoroito さんのメッセージ775に対する返信です)


811件目   ixtlanさん、レス遅くなりました。   投稿者:UM_GAIA   2000年11月12日 午前 6時25分

時間の関係でレスが遅くなって済みません。

◆◆

Mドーリル博士の著書は学生の頃読みふけりました。懐かしいです。
秘教真義、ヨガの真義、聖書の真偽など、今でも書棚にあります。

エメラルドタブレットの引用されたトスの記述は、KK(幸福の科学)ではアモールの転生と
ほぼ完全に一致した内容ですね。(アモール=イエスのこと)

> モーゼだというのと、モリヤはモーゼの生まれ変わりだというのでは違いますよね。どっちなのですか。

KKの教義では、モーリヤは4億年前、蟹座より将来した9次元生命体で、最新の転生はモーゼという
ことです。その前では失われた大陸での超能力文明(イメージとしては「三つ目が通る」の世界?)で、
活躍したことになっています。


> それから蛇足。
> どうもUM_GAIA氏は幸福の科学を肯定的に捉えていきたいように見えるけれども、
> そんなんだったらなぜ信者ではないのか?これが謎。

詳しくお答えするのに吝かではないのですが、これをきちんと説明するには
私の半生期(主に精神史になりますが)を語らなくてはなりません。
このトピの主旨から、著しく乖離するような内容なので。。。。さわりだけちょっと。
(それともixtlan氏の主宰する掲示板にでも書きましょうか。いや、もっと全然乖離しますね 苦笑)

◆◆

私は以前は、現代の普通の日本教育を受けた結果のような平均的な無宗教論者でした。
そして様々な出来事があって、結果信仰というものを真剣に追求するようになりました。

(宗教を勉強する前には、自然科学、人文科学、社会科学など手当たり次第です。)
私が哲学を学んだのは我流ですが、中学1年の時、デカルトの方法序説を買ってきて
一晩で読みきり、感銘を受けたのが懐かしく思い出されます。高校の時は親友が
キルケゴールの研究をしていて、影響され、いろいろその系統も読みふけりました。
以来、知的探求心は衰えることなく、今日まで続いています。しかしまた納得するまで
追求した結果、知性では突破不能な壁の実在を明確に悟ったのも事実です。

で、以前は仏教系の宗教教団に在籍していたこともあります。これは大学時代あたり数年間です。
結果、その信仰は捨てました。教義、活動含め様々な理由がありましたが、団体は違えど
退会するときの精神的苦しみなどもある程度理解しているつもりです。

で、それで無神論者になったかといえば、全然そんなことがなくて(笑)、ますます追求するように
なりました。
で、じゃあ思惟的な人生かといえば、全然そんなこともなく、かなり波乱万丈というか、
平均的な方よりは、ビジネスにおいても辛酸も含め色々経験しています。
(あっ年齢は38既婚です)

さわりだけということで、では今日はこの辺で。
(これは ixtlan さんのメッセージ673に対する返信です)


812件目   たまごっちさんへ   投稿者:UM_GAIA   2000年11月12日 午前 6時51分

◆re:原始仏典…  tamagocchi_third  713

> UM_GAIAさん、引用をありがとうございました。

とんでもない、こちらこそ色々ありがとうございます。
ご挨拶も遅れて相済みませんでした。

> 私も、家にあった中村元さん訳の「ブッダのことば-スッタニパータ-」(岩波文庫)で確認しましたが、
> 地獄は出てきてますね。(先に確認しなさいって?すみません)
> けっこう恐ろしげな言葉が並んでいます。

ネ素な詩喝だけに、聖書などより強烈ですね。
神々や悪魔、転生の記述にも満ち溢れています。

> ただ、言い訳になりますが、釈迦が死後を語らなかった、と言える部分もあるんです。
> マッジマ・ニカーヤ(中部経典)に「毒矢のたとえ」(毒矢に射られて苦しむ人がいるときは、…
> (この件を含めて、釈迦が形而上のことを不必要に語らなかったことを「無記」とかいうそうで。)

存じております。哲学的に研究されるときに分水嶺と言える有名な部分ですね。

> どうも素人目には矛盾して見えるので、どっちかが後世のつけたしだと思いたいのですが、

> 釈迦は「地獄の存在」を知っていて必要なときにはそれを説いたけれども、修行者が
> 「魂や死後の世界のあるなしの議論に拘泥して修行を怠る」ことを懸念して、不必要には語らな
> かったということでしょうか。

私の解釈は全く同じでその通りです。
また、「悟りの挑戦」などに見られる幸福の科学の教義でも、全くたまごっちさんと同じ見解を示しています。

> で、各々の人格はともかく、原始仏教の釈迦と大川氏では、死後の世界を説 ュ姿勢において
> (消極的か積極的か)、相当異なっているようだ…ということは言えると思います。

その通りですね。釈迦は中心的ながらも、一分身に過ぎないという教義ですし。

あと仏説降魔教ですが、(思想的・教義的話ですが)言葉は過激ですが、
それをどう解釈すべきかは、大川氏自身が書籍「仏陀の証明」中で詳細な解説をしています。
内容は、なるほどな、と思わせられました。またこの本は、話題になってる根本経典、正心法語
を筆頭とした、7つの経典すべてについて、同様の解説があったかと思います。
その意味では、「内部向けで信者だけが授与され知ることのできる経典」ではなくなっていると思います。

また、幸福の科学の教義には、金剛大乗のような殺人を肯定するようなポアの思想は一切なく、
戒律の第一が「不殺生戒」であるので、やはり批判者が言われるような、将来、現実に組織的に
殺人を犯すような危険性は極めて低いのでは、と考えています。
(これは tamagocchi_third さんのメッセージ713に対する返信です)


813件目   教祖の仮面(4)大学受験失敗   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月12日 午前 6時59分

”田舎育ちの少年は、十八歳の春、三十キロを越す本をバックに詰め込んで、東京駅に降りたちました。まだ凍えるほどの寒さだったと言うのに、顔を上気させ、汗を流しながら、どうやって渋谷駅に行ったらよいかがわからず、途方にくれていたのです。この春、東京大学文科一類を受験して、二次試験不合格となりました。翌年は、蛍雪一年の効があって、なんとかすべりこみました”
「旧太陽の法 p231〜232」

良い文章です。自分の素直な気持ちを正直に現しています。この路線でいけば幸福の科学もここまでパッシングを買うことはなかったのでしょうが、これがこうなるのです

”さて、大学受験に関しては、昭和五十年の暮れには、大手予備校の東大入試模擬試験で、東大文T(法学部)なら、上位1割以内、文U(経済学部)文V(文学部)ならトップか、それに準ずる成績で合格するとの予測結果を得てほっとしました。本番では、この模擬試験より、さらに三〜四十点(四百四十点満点中)高得点だったようで、秘かに一ケタ合格を期待しました。そして、昭和五十一年春、首尾良く東京大学文科一類に入学しました”
「新幸福の科学 p339〜340」

いかに自分の成績が良かったかの自慢話がえんえんと続くだけで、どこにも自分が浪人したとの記述がありません。あの素直で実直な記述はどうなったのでしょう。自分が神となったので、浪人では都合が悪くなったのでしょうか。だとしたら随分貧しい人生観の持ち主です。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ751に対する返信です)


814件目   教祖の仮面(5)失恋と赤面恐怖症   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月12日 午前 7時03分

”大学二年の冬から、翌年の夏までは、都会育ち才気煥発な女性に心魅かれて、ラブレターを書き続けていたことをおぼえています。ラブレターを書き続けて、半年後、やっと便せん一枚だけ返事がきました。それをもって、二階にあがる階段の途中で、太陽の光にすけて見えるその手紙の薄さに落胆しました。私は、彼女へのラブレターを、小包にして送っていたのです。私は、その彼女とは、わずか一度しか話したことがありません。私は、対人恐怖に輪をかけた赤面恐怖症で、若い女性とは、ひとこと、ふたこと話すだけで、あとは上気してしまい、話にならなくなったからです”
「旧太陽の法(文庫版) p232」

いいですね。人間味のある文章ですよ。でもラブレターを小包で送る方も問題があると思います。普通の女性なら勘弁してよとなりますよ。しかしこれが

(まったく記載なし)
「新太陽の法」

となってしまうのです。大学時代いかに自分が優秀であったか、いかに周囲から一目も二目も置かれていたかの自慢話がえんえんと続きます。自分が神だと勘違いすると、失恋や赤面恐怖症はあってはならない事になるみたいです。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ813に対する返信です)


815件目   教祖の仮面(6)大学留年   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月12日 午前 7時07分

”失意の中でも、私は、亀のごとく、本だけは読み続けておりました。頭が鈍るという理由から、夕食の量を減らしてまで、法律と政治学の勉強をしました。しかし一年の留年ののち・・・・”
「旧太陽の法(文庫版) p233」


 これもいい。真面目に物事に取り組む青年像が目に浮かぶようです。が、大学留年について

(まったく記載なし)
「新太陽の法」

浪人については”予備校の模擬試験うんぬん”でかすかに読みとれない事もないのですが(隠しているには違いないけど)、こちらはまったく隠蔽されてます。神は留年してはいけないみたいです。

--------------------------------------------------------------------------------
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ814に対する返信です)


816件目   Re:教祖の仮面   投稿者:shia_sansan   2000年11月12日 午前 8時40分

何も言うことはありますまい。心無いマスコミ連中が謙譲の美徳を理解できなかった、その為事実を述べられたと言っておきましょう。つまらないことに目を向けておられる時間があるならば、ここで発言されておられる会員の方々の勇姿を見てくだされ。誹謗・中傷・罵 |に晒されながらも、全く冷静さを失わず誠実に対応なされるこの姿。これこそ幸福の科学の真の姿といえましょう。心無い発言に強く、正面から堂々と立ち向かわれる、このような団体が他にありましょうか。ケチを付けるのならこのような会員の勇姿をご覧になってからにして頂きたい。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ815に対する返信です)


817件目   ふたたび転載です   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月12日 午前 8時51分

ふたたびお邪魔します。

2ちゃんねる「私が幸福の科学正会員を辞めた理由」で、本人の希望がありましたので新しい書き込みを再度転載します。
なお、自分は転載専門職です。ここに登場されている「motokaiinn」氏とは関係ありません。誤解のないようお願いします。

それでは、以下転載です。

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

165 名前:144〜155投稿日:2000/11/12(日) 03:37

157さん、それから、リンクを張ってくださった方、ありがとうございました。m(_ _)m

実は、書ききれなかったものが、あと少しだけあるのですが、もしもあげることが
できましたら、あと少しだけお願いできないでしょうか。たびたび申し訳ないのですが、
いつでもかまいませんのでできましたらどうかお願いいたします。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ790に対する返信です)


818件目   幸福の科学教団の訴訟問題と・・・   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月12日 午前 8時57分

ー幸福の科学教団の訴訟問題と報道機関および市民の言論・表現の自由などについてー

『カルト宗教のトラブル対策』によると、幸福の科学教団は、他の団体に例を見ないほど訴訟の多い団体だそうです。そしてそのために、報道機関や個人の言論や表現の自由を封じてしまう結果につながっているようです。きちんとした情報が提供されることは、市民の権利を守ることにつながります。報道機関には、多くの批判者側の主張をも、きちんと報道していただきたいものです。

インターネットの場でも信者と退会者の間の会話には、教団での共通の中傷語や誹謗語である『野狐禅』『退転』『堕落』などなどの言葉が続きます。それらを聞くと突き刺さるように響いたりして、会話どころではありません。教団からは、有形無形の様々な圧力が、かかわった全ての人に及んでいると思います。

三塚氏を立てるなど政治的な志向性を強く持っている団体が、そのような圧力を社会に対して与えていることには、恐怖を感じてしまいます。政治力は強制力なのですから、その力を宗教団体が志向するなど断じて許されないことです。神や仏陀のお告げにより、総理大臣は誰です、と命令されて、陶酔した信者として従うだけなら、カルト教祖の独裁となり、民主主義は壊れてしまいます。

カルトの怖さは、そのような点にあると思います。決して、一時的な事件のみではなく、その構造そのものや政治権力などを志向する点が、社会を破壊してしまう可能性を持っているから問題なのだと思います。個人への崇拝が政治権力を持った個人への崇拝に変わるとき、それは、独裁やファシズムの始まりとなります。多数の書籍や雑誌などを見ていると、幸福の科学は政治への志向性がとても強いのです。まるで、目的はそちらにあるかのようにさえ見えます。政治家は教団の教えのなかで大川氏に支配される存在です。

しかし、とはいっても、現時点では一般の信者さんの多くは、単に信じているだけでしょうから、指摘して問題を知ってもらうことはできても(つまり問題提起や行動への批判など)、信じたというだけをもって責めることはできないし、するべきではないと思います。信者さんは信じただけで現時点ではまだ何かをしてしまったというわけではないですから、団体に問題があっても気が付かないだけの人へは根気強く問題を提示してゆくしかないように思えます。しかし、問題性をよく知った上で、教団による政治への介入や独裁政治への働きかけや人権侵害や反社会的な行動などを肯定してしまうような信者さんであれば、責められるべきだと思います。


単に書籍の愛読者になることとカルト団体に政治まで操作されるようになることとは全く違います。カルト団体の政治への操作を許すことは、ファシズムなど独裁につながると思います。しかも宗教者を祭り上げた形の独裁は超熱狂的、超狂信的、超排他的な独裁となるでしょうし、大変危険だと思います。

それでも、現時点では書籍の愛読者でいること セけなら、さきほどの信者さんの例と同じく責めることもできないと思います。書籍のよいところだけを読みとって操作らしきところは受け取らず、教団が政治権力をつかもうとしたり、反社会的な運動などをするときには、協力しない、という人もいると思いますから。いいたいことは、団体そのものには、問題性が多分に含まれているであろうことを社会が知って警戒を怠らないことが必要だと思うということだけです。それだけです。同書にもカルトとは何か、といったことなどの啓蒙の大切さがあげられています。(続く)
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ817に対する返信です)


819件目   宗教トラブルについての法律問題   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月12日 午前 9時00分

166 名前:144〜155投稿日:2000/11/12(日) 03:44

『カルト宗教のトラブル対策』 教育史料出版会 (p27)より転載

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

宗教トラブルについての法律問題

 新しい宗教 c体をめぐる訴訟問題についてこれまで触れなかったいくつかの問題を述べておきたい。

 名誉毀損
新しい宗教団体についてのマスメディアや学者、弁護士などのコメントについて、名誉毀損訴訟を何件も提起して、批判的言論を封じようとする動きはとくにいくつかの団体に顕著である。(中略)


 2 幸福の科学は、その教祖である大川隆法や宗教団体を批判するメディア(とくに講談社)に対し、多数の訴訟を提起した。幸福の科学信者の作家と女優を先頭に立てた講談社に対するデモやFAXによる業務妨害は社会問題になった。この活動の一部に行き過ぎがあったとして損害賠償が命じられている。(1986年12月20日、東京地裁判決)。

そのほか元信者の発言や新しい施設建設に反対する住民などへの損害賠償請求訴訟等の法的対抗措置も他の団体に例を見ないほど多い。幸福の科学信者が短期間のうちに2億3000万円余を献金させられたことについて損害賠償請求訴訟を提起したところ、幸福の科学とその幹部は直ちに名誉毀損等を理由に、8億円の損害賠償を求める訴訟を元信者原告とその代理人である弁護士に対して提起している。


3 宗教団体に対して批判的活動や訴訟を提起したり、批判的報道をすると、その教団から厳しい反発があることが多い。このため、メディアや言論陣、弁護士の活動も慎重になりがちだ。

 外部からの批判を真摯に受け止めて、組織活動を修正し、立て直す機会とするくらいの雅量と柔軟性があるか否か。これがその団体の性格を判断する有力な資料となると思うがどうだろうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ818に対する返信です)


820件目   ixtlan氏へ   投稿者:shia_sansan   2000年11月12日 午前 9時01分

初めてお目にかかりますshia_sansanと申します。氏は『太陽の法』に感動されたようですが、何ゆえその感動に抵抗なさるのか。自分の心に素直になって頂きたいと思うのは私だけではないでしょう。多くの会員の方々も同じように思っておられるに違いない。氏のお好きな哲学も幸福の科学で学ぶことにより、益々洗練された物となるでしょう。さすればより深い哲学 I理解に導かれると思いますが。あらゆる宗教家、哲学家がこれほど矛盾なく壮大な思想体系に組み込まれたことは、人類史上類を見ない、かつてない出来事と私は考えております。
(これは ixtlan さんのメッセージ802に対する返信です)


821件目   カルトの種類   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月12日 午前 9時02分

168 名前:144〜155投稿日:2000/11/12(日) 03:53

カルトの種類(「自由への脱出」中央アート出版 より)以下転載

カルトの種類と規模はさまざまだ。今日勢力をのばしている
カルトには次のようなものがある。

●東洋思想のカルト
 神的意識をもち、神と一体になるという信念を特徴とする。リーダーは
 ふつう、東洋的な哲学や宗教を曲解して教えている。メンバーが世俗の
 資産を捨て、禁欲的な生活に入るところもある。瞑想、マントラ、変性
 意識、トランス状態などの手口が使われる。

●宗教カルト
 救済、死後の世界への信仰が特色で、それが黙示録的な世界観と結びついて
 いる場合もある。リーダーは、聖書の新しい解釈を示し、自らメシア(救世主)
 もくしは予言者を名乗っている。戒律が厳しく、たたいたりムチで打つなど
 ことに子供に体罰が加えられることが多い。メンバーは、多大な時間を他の人
 々の改宗にあてることを奨励される。(注:ここにはネオ・クリスチャンを
 はじめとする聖書に基づく宗教的カルトが含まれ、その多くが、信仰と実践
 を結びつけていることから混合主義とみなされている)。弁舌、聖歌、祈り、
 隔離、長い勉強会、伝道に長時間携わること、"鍛錬"(あるいは批判)や
 告解の会などの手口を使う。

●政治、人種差別主義、テロリストのカルト
 社会変革や革命をめざし、"敵"を打ち倒す、あるいは邪悪な権力を駆逐
 するといった過激な信念をもつ。リーダーは、絶対者のようにふるまう。
 武装することも多く、秘密裏の会合、符丁、握手、儀式化された行動など
 を特徴とする。メンバーは、戦闘に備えて選ばれたエリートだという意識
 をもっている。軍隊まがいの訓練、互いを密告しあう。罪悪感、恐怖、鍛錬
 会、妄想をうえつける、 キ時間の教化などの手口を使う。(続く)
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ819に対する返信です)


822件目   幸福の科学は混合型カルト   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月12日 午前 9時16分

169 名前:144〜155投稿日:2000/11/12(日) 04:01

(続き)
●心理療法/潜在能力開発(マス・トランスフォーメーション)のカルト
 自己変革や向上をめざして努力することを動機とする。リーダーは、自薦
 であり、知識が豊富で独特の洞察力を持ち、"超常的療法家"である場合も
 ある。こういしたグループには性的虐待が共通してみられる。手口として
 は、出会い療法、催眠術をはじめ、トランス状態をひきおこす他のメカニ
 ズムなどによってもたらされる変性意識、恥の意識、威嚇、言葉による
 虐待、鍛錬会など

●商業カルト
 富、権力、ステータス獲得や効率よく儲けることを信条としている。
 リーダーはおうおうにしてあからさまな浪費癖があり、"道"を見出した
 と断言している。商業カルトは、家族の貴さ、モラル、健康、愛国心
 といったものを根本においてることから、政治や宗教カルトと交差
 しているものもある。メンバーは高額の、ときには長期にわたるセ
 ミナーを受け、グループの"商品"を外部の人々に売りつけることを
 すすめられる。手口は、詐欺商法、罪と恥の意識、仲間からの圧力
 経済的な支配。

●ニューエイジカルト
 "人は神なり"の哲学にのっとり、学習によってパワーを得、即効の
 治療法を身につけるために結成される。リーダーは、神秘的な力を
 もつ超人、あるいは、霊能者と自称することが多い。メンバーは水晶
 占星術、神秘的な文字や記号、シャーマンの道具、同症療法などを
 使う。魔術的なトリック、変性意識、仲間からの圧力など手口を使う。

(ほか、オカルト、悪魔崇拝、黒魔術のカルト、一対一のカルト、
 その他、人格から生じるカルトなどの記述がありますが省略します。)

すべてのカルトがこのいずれかにそっくりそのままあてはまるというわけでは
ないが、この分類を見ただけでも、カルト体質のグループがどれほど社会の広
範囲にわたって入りこんでいるかがあるていどわかっていただけることと思う

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜以上 転載〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

幸福の科学は、商業的でもあり政治的でもありといろいろな要素をもっていて
宗教カルトだけの特徴を持っているわけではありません。いろいろな要素を
少しづつ取り入れた混合型のカルトだと思います。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ821に対する返信です)


823件目   代表的な「感想」を転載します   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月12日 午前 9時27分

158 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/11(土) 20:00
144から155の方へ
すごい、ありがとう、内と外の2重構造の使い分けという指摘、鋭いと思います。
ガイアさんは大川さんワールドの設定だけで議論して、活動自体はしたことが
ないと思われる(会員ではないのできっとそうだと思います)ので、144から
155さんのいうもう一つの構造がわからないのではないでしょうか。
 支部にいって、支部の電話を使って友人知人に講演会の誘いの電話をかけたり、
支部のみんなの見ている中で、大川さんの写真の前で1ヶ月以内に○人に伝道を
達成いたしますと誓ったり、本の目標を割り当てられ配るあてのない本を毎月
10冊は購入したり、チームで本尊1つの割り当てをどうやって処理するかに
頭を悩ませたりする。
 本にどんな立派なことを書いていても行事や月刊誌講習会以外で支部やチームで
やっていたことはこんなものです。

 そして「三塚さん」や「講談社抗議デモ」に駆り出されて地方から東京へ
行ったあげく、社会的には何の影響もなし、どうなったのか、なぜなのか
何の説明もないまま立ち消えになってしまう。

 総裁みずからが会の運営を会員に説明すること、透明性を増すことが「疑」
を防ぐ唯一の方法だと思います。
 しかし、支部長クラスは、運営の説明をせずに隠したり、あなたの信仰心が
足りないとしたり、あるいは「あなたの信仰心を試すために今回の理由が説明
できない出来事が起こったんですよ」という意味不明の説明をしたりします。
 これは、支部長クラスです 逍{部の方針の説明をされていないのでやむを
えず言っていることだと思います。
 だから、私は一部の職員や会員が未熟なために教団全体がおかしくみえる
というのは間違いで、大川さんや本部が説明責任を怠っているのでやむをえず
会員と直接接する支部長クラスは苦しい言い訳をしているというふうになって
いるのだと思います。



159 名前:神道自由派投稿日:2000/11/11(土) 21:36
 > 144〜155 さん
 フランスのカルト認定について興味をもって読まして頂きました。
 創価やエホバでも普通の思考の人(日本では)はいましたが、教義
の面でとらえるとカルトになりうるということでしょうか。
 私の感覚では、カルト度は、
   Ω>幸福の科学>秀明会>エホバ>GLA>創価>天理
あくまで私が関わった人の範囲では、エホバから右はカルト思考の人ではな
かった(少なかった)ですが・・・。幸福の科学でも「はまって」いない人
いわゆる休眠会員(誰が命名したのだろう?)も結構いたのは事実ですが。

>ガイアしの理解は枝葉末節で、結果の一つに過ぎません。
>彼は最初 ゥら何も理解していなかったのだと思います。
 まさに、退会者が言いたくて言うのを躊躇していたことですよね。


$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

以上転載終了します。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ822に対する返信です)


824件目   UN_GAIA氏への伝言   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月12日 午前11時25分

これまで転載してきた原文を作成したご本人からUN_GAIAさんへ、メッセージがありましたのでお伝えします。
詳しいことは下記リンクの211を確認下さい。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

以下転載です。


UN_GAIAさんへ

お返事ありがとうございました。せっかくお返事を戴いたのですから
こちらもお返事を返さないと失礼かな、と思いましたが、
様々な事情があり、あまりyahooで、皆様のすさまじいバトルのような
議論には、参加することは、大変考えてしまいます。

2ch↓にも書きましたが、できればメールで シ接お返事できたら
と思っております。今日はこれからでかけますので、帰ってくる
まで無理ですが、もしも、こちらを見られましたら、どうか、
yahooでのお返事は、少し待っていて戴けないでしょうか。
時間がありませんので、乱筆になり申し訳ありません。
まとまらず、言葉足らずになってしまっておりますので、
どうか詳しくは、以下のアドレスのno.211に書かせていただ
きましたので、どうかお読みになって、待っていてください。
お願いします。(_ _)

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=50
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ823に対する返信です)


825件目   UM_GAIA氏への伝言・・でした   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月12日 午前11時42分

お名前を間違えて大変失礼しました。
お詫びいたします。

転載した内容のなかでも間違えています。
勘違いされたのでしょうが、訂正を伝えておきますのでご容赦ねがいます。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ824に対する返信です)


826件目   理解をはばむ壁   投稿者:kouendesanpo(28歳/男性)   2000年11月12日 午後12時21分

こんにちは。公園散歩です。一応会員です。

会員の話で、一般の方が最も理解できないのは、
あの世、天国と地獄、光、波動、といった霊的な世界での話を
意味する言葉であろうと思います。

結局、霊的世界の存在は確認のしようがないではないか。
全て妄想にしか過ぎないのではないか、という話に行き着くように思います。
ここに「理解をはばむ壁」があります。

「霊的世界があるのだ」ということが認められなければ、それ以降の
全ての話し(天国や地獄、魂が云々・・・)はもうチンプンカンプン
な物語にしか聞こえないのでしょう。

私は霊的な体験をしたことはないし、あの世もあるかどうか確認できない。
しかし、私はこの部分を証明無しで「信じる」ことにしました。
私は「霊的人生観を持って生きる」ということを決意したのです。

他の人生観も、選択の余地はありました。

例えば、人間の意識は脳内の化学反応が引き起こす現象にすぎず、
死んだら土に還る、という考え方があります。
私にはこの唯物論といわれる考え方が真実とは思えなかった。
この考え方では生命がなぜ尊いのか、なぜ自分勝手に生きてはいけないのか
などが理解できなかった。

かといって世界観を何も持たなければ、人の意見に左右されて生きるだけの
クラゲのようにただよう人になると思います。

幸福の科学の説く人生観は、世の中に出回っている考え方の中で
最も自分にとって理解しやすく、魅力的でありました。

会員以外の人と話す時は、その人の人生観も聞いてみたいと思う。
様々な考え方を認めた上で、「そうかな?私はそうは思わないナ〜」とか
「あなたの考えはなかなか面白い」とか、楽しく議論ができる雰囲気
が出来れば、面白いのにな、と感じています。

楽しもうよ!
公園散歩
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


827件目   もう批判はやめとくよ。   投稿者:osiete_kun   2000年11月12日 午後 5時26分

もう幸福の科学を批判することはやめにします。一体、どういう心境の変化だって。
いやね、実は今日、また批判してやろうと思って映画太陽の法を見に行ったんですよ。どうせ下らん映画だろうけど、批判のネタになるなって思って。
そうしたらね、不覚にも泣いてしまったんですよ。それも3回も。(笑)
場面はね、ラ・ムーの説法から後と、リエント・アール・クラウドと最後の3箇所。
何て言うのかな、自分が勘違いしてたかなと思う場面もあってね。
闇雲に批判するのも良くないかなって。
あ、もちろん全部納得したわけじゃないよ。進化論とか疑問もあるよ。
でもね、根本の心の教えって言うのかな、それは感動したよ、恥ずかしいけど泣いてしまったよ。でも会員になろうとかは、まだまだ考えていないけどね。
会員さん、今まで悪口言ってご免ね。
じゃあね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


828件目   どうしたらあの世があると分かる?   投稿者:aiai114   2000年11月12日 午後 5時28分

あの世をどのように受け止められるかで
さまざまな宗教が現れてきます。
あの世や霊の存在を認められない方は不信教という
宗教の信者になってしまう。

どうしたらあの世とか霊の存在を分かって
もらえるのでしょう。

あの世を確信している あいあい

             
(これは kouendesanpo さんのメッセージ826に対する返信です)


829件目   はっ?   投稿者:Stair_Way_To_Hell   2000年11月12日 午後 5時33分

あの世?誰もいったことがないのにそれをどうやって証明する?え?数式で証明してみせるか?感じるなんてふざけたことはいうなよ。一般の人間はそんなこと感じないからな。それにな、存在を認めない奴等はなんで不信教ってなるんだ?なんでも教をつければいいとおもってんなよ。宗教を信じない人間は宗教はもっていない。言葉遊びなんだよ、所詮そんなことは。あの世にいきたかったら手っ取 闡≠「やりかたがあるぜ、わかってんだろ?自分で証明してみるかい?
(これは aiai114 さんのメッセージ828に対する返信です)


830件目   あのなあ誤魔化すなよ   投稿者:georgeorwellnofan(27歳/男性/jp)   2000年11月12日 午後 6時12分

>繰り返し同じ事だけを延々と主張されていますね。それでは話が全く発展しないし、同じ事は一度仰られれば分かります。

俺の言いたい事は一貫して同じだ。あんたが話をそらして答えようとしないだけ。

「自分は調べればすぐわかることを調べようとせずに他人に聞き、他人が自分に対して同じ事をするとなぜか激怒する」
普通こういうのは身勝手といわんか?
(これは UM_GAIA さんのメッセージ805に対する返信です)


831件目   自分ができない事を他人に要求するな   投稿者:georgeorwellnofan(27歳/男性/jp)   2000年11月12日 午後 6時28分

>例えばgeorgeorwellnofanさんなどは、このトピでこの度の私以上に口悪く、怒り罵っている批判者を見かけられた時、(すでにこれ迄たくさんいたと思いましたが)同様に「とち狂うってんじゃねえ」ってすかさず一票レスを入れられるのでしょうか。

何いってんだ?あんた「元会員の磁場がゆがんでいる」「サタンがどうのこうの」と信者側が言いたい放題いっているとき、一度だってたしなめたことあるのか?自分がしないことを他人に要求するな。これも身勝手極まる。

>従来は信者さん達のみが攻撃相手でしたので、煽って煽って暴言放言して「切れるまで怒らせてみよう何とやら」で攻撃し

だからなんであんたはそう物事を自分に都合のよいようにしか解釈せんの?批判者に理屈で反論できずカルトの事実を次々と指摘されて「魔がついている」「惨めな敗残者」「地獄行きだ」などと暴言放言していたのは信者側だろうが。その他にも一人何役ものハンドルをつかうなど卑劣卑怯な行為をしてたしな。そういう信者側の行為はまるっきし無視かい。随分都合のよい頭の構造だね。「幸福の科学Q&A」で信者の発言過去ログを確認してからカキコせーよ。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ806に対する返信です)


832件目   妙な事いうねあなた。   投稿者:kurinokikiltusaten(31歳/男性/jp)   2000年11月12日 午後 6時38分

>何も言うことはありますまい。心無いマスコミ連中が謙譲の美徳を理解できなかった、その為事実を述べられたと言っておきましょう。

教祖が浪人したり留年したりしたのは事実でしょう。なぜそれを隠す必要があるのですか。教祖が旧太陽の法で謙譲の美徳を示されたのなら、なぜ新太陽の法でも謙譲の美徳をしめされなかったのでしょう。そうすればイカルガ氏に突っ込まれたり、フラワー氏やイクストラン氏に愛想をつかされる事もありますまい。
ようするに全治全能の神になったので、都合の悪い事実の抹殺をはかったのでしょうが。そういう教祖のけちな根性をイカルガ氏は指摘しているのです。
(これは shia_sansan さんのメッセージ816に対する返信です)


833件目   急に都合のよい話になるのだね。   投稿者:georgeorwellnofan(27歳/男性/jp)   2000年11月12日 午後 6時47分

>それから、
>「瞬間湯沸し器だなんだ」って、GAIAの仕事や人生心配してくれてありがとう。
で、本当に私が怒り狂ってると思ったのなら。。。GAIAは小説も書けますから今回真似をしてみたのですよ、ある人達のスタイルの。

ほほう、今度は本当に怒ったのではない。あれは小説なのだ、ときましたか。問い詰められると随分都合よく話をかえられるものだな。霊言集の矛盾を指摘されると、あれは方便なのだと話をそらす大川隆法とよく似ているね。あんたにとっては光栄でしょう。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ806に対する返信です)


834件目   信者達の事がわかっています?   投稿者:kurinokikiltusaten(31歳/男性/jp)   2000年11月12日 午後 6時57分

>誹謗・中傷・罵倒に晒されながらも、全く冷静さを失わず誠実に対応なされるこの姿。これこそ幸福の科学の真の姿といえましょう。
>ケチを付けるのならこのような会員の勇姿をご覧になってからにして頂きたい。


批判者や元信者に対して「魔がついている」「惨め ネ敗残者になっている」「磁場がゆがんでいる」などと平気で放言する信者の姿が”冷静さを失わず誠実に対応なさる姿の会員の勇姿”な訳ですな。なるほど幸福の科学が世間の圧倒的多数から相手にされない訳ですね。
(これは shia_sansan さんのメッセージ816に対する返信です)


835件目   妙な事など言っておりませんが   投稿者:shia_sansan   2000年11月12日 午後 7時48分

はて、一体何をおっしゃりたいのやら。妙な事など何一つ言っておりませんが。隠すとか抹殺とかあなたの心情は解かりかねます。何か幸福の科学に恨みでもあるのですか。それとも嫉妬心とか。それに会員の方々の勇姿を否定しておられるようですが、一体何の不満があるのです。あなたの疑問はあなたの心の問題ではございませんか。kurinokikiltusaten氏は映画がご趣味のようですので映画「太陽の法」を見られては如何でしょうか。疑問が氷解すると思いますが。
(これは kurinokikiltusaten さんのメッセージ832に対する返信です)


836件目   事実を指摘されて何が困るのですか?   投稿者:kurinokikiltusaten(31歳/男性/jp)   2000年11月12日 午後 8時16分

>はて、一体何をおっしゃりたいのやら。妙な事など何一つ言っておりませんが。隠すとか抹殺とかあなたの心情は解かりかねます

教祖が浪人したり留年したりした事実をなぜ書き換えて隠すのかということです。私はそう書きました。日本語がおわかりでないのか、それともわざと話をそらしているのでしょうか?

>教祖が浪人したり留年したりしたのは事実でしょう。なぜそれを隠す必要があるのですか。教祖が旧太陽の法で謙譲の美徳を示されたのなら、なぜ新太陽の法でも謙譲の美徳をしめされなかったのでしょう。そうすればイカルガ氏に突っ込まれたり、フラワー氏やイクストラン氏に愛想をつかされる事もありますまい。
>ようするに全治全能の神になったので、都合の悪い事実の抹殺をはかったのでしょうが。そういう教祖のけちな根性をイカルガ氏は指摘しているのです。

> 何か幸福の科学に恨みでもあるのですか。それとも嫉妬心とか。

自分達を批判する者があらわれると、恨みがあるに違いない。嫉妬心があるに違いないと強く思い込むのは信者の悪い癖です。教祖の運転手が連続パンツ強盗で捕まったら、警察による宗教弾圧だと機関紙「リバティ」で主張するのと同じです。こちらは事実を指摘しているだけです。

>それに会員の方々の勇姿を否定しておられるようですが、一体何の不満があるのです

これも書きましたね。批判者や元信者に対して「魔がついている」「惨めな敗残者になっている」「磁場がゆがんでいる」などと放言する会員の姿のどこが勇姿なのかと。私にはわかりかねます。これも話をそらしているのですか。それは旧幸福の科学の教えについてのトピから、信者さん達のお得意芸ですよね。
(これは shia_sansan さんのメッセージ835に対する返信です)


837件目   Re: 教祖の仮面   投稿者:JuanGotoh(35歳/男性/神奈川県相模原市)   2000年11月12日 午後 9時12分

>心無いマスコミ連中が謙譲の美徳を理解できなかった、その為事実を述べられたと言っておきましょう。

すると浪人した事などの、旧版の記述は(謙譲によって)事実と異なる事を書いていたという事になりますが、それでいいのでしょうか?
(これは shia_sansan さんのメッセージ816に対する返信です)


838件目   こんばんわ、後藤寿庵さん   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月12日 午後 9時39分

 私は昔から漫画が好きですからあなたの漫画も読んだことがあります。確か「リアス式台湾」というナンセンスギャグでしたよね。このような所でお会いするのも奇遇です。HPも少し読ませてもらいました。「創造論のでたらめを斬るページ」が興味深かったです。「と学会」とにたようなお考えの持ち主ですか。
 しかしトピの趣旨とまったく離れてしましましたね(笑)。
(これは JuanGotoh さんのメッセージ837に対する返信です)


839件目   異常な感情生活>shia_sansan氏   投稿者:ixtlan   2000年11月13日 午前 0時40分

 ゴリラは人間に一番近いそうですが、そのゴリラはすごく静か。
 感情を 作し、人口的に作られた感情もどきに興奮しているのは人間くらいなものだと思うのですね。

 なぜ私は涙を流したのか、といえば、道徳性が力を持ち得る、という部分があるからです。いわばその感動の正体は見えているわけで、そこらへんで踏みとどまっておかないといけない。

「あらゆる宗教家、哲学家がこれほど矛盾なく壮大な思想体系に組み込まれたことは、人類史上類を見ない、かつてない出来事と私は考えております。」

 矛盾がないのは、大川氏があれもこれも適当に扱っているからでしょう。まともに読んだらどれ一つとっても1,2年はかかるから、普通の人はこんな大それたことは考えない。
(これは shia_sansan さんのメッセージ820に対する返信です)


840件目   しつこいようですが、我慢さんへ。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月13日 午前 7時11分

我慢ですねさん、以前名指しで返信を求めましたがお返事がありませんでした。

ガイアさんはきちんとお返事してくれましたよ。これが人間同士では当たり前のコミ ・jケーションでしょう。

お返事がないと、どうも無視されているようであまりいい気持ちがしません。

以前の私の投稿の後も、我慢さん投稿されてましたので、私の投稿読んでないとも思えませんし。

読んでなかったら、すいませんが。

メッセージ番号722と732の質問です。

我慢さんだけじゃなくて他の会員の方の考えも聞いてみたいと思ってます。

よろしくお願いします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


841件目   教祖の仮面(7)国家上級公務員試験   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月13日 午前 7時34分

”国家上級公務員試験も不合格”
(「旧太陽の法」文庫版 p233)

 これも新しい方の「太陽の法」には

(まったく記載なし)

です。教祖にとって不都合な情報は徹底的に抹消する。こういうのを普通ずるいと言うのではないでしょうか。旧ソ連のスターリンもこんな事やってました。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ815 ノ対する返信です)


842件目   教祖の仮面(8)教祖の自慢話   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月13日 午前 7時39分

(閑話休題)
教祖の自慢話の何が見苦しいかたいうと、誰も自分の事をほめてくれないから、自画自賛している点ですね(それもテストの点に執拗にこだわっているのが笑える)。賞賛というのはあくまで他者によって行われるから価値があるものであって、自分で「僕は小さい頃からこんなに勉強ができたんですよ。凄いでしょう。僕の鶴の一声にみんな従う、生まれながらの指導者なのです」などいう奴は、指導者失格です。
 「愛」を教義としながら、一番愛に飢えているのは大川教祖なのではないでしょうか。だから自分の写真や彫像を拝ませて、悦にいっているのです。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ841に対する返信です)


843件目   教祖の仮面(9)就職   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月13日 午前 7時42 ェ

”そして、ある商社(注 トーメン)にやっとひろわれた感じで就職したのです”
(「旧太陽の法文庫 p233」)

これが新版になるとこうなります。

”自分としては、予想もしていなかった道ですが、ある総合商社の人事担当者から「『三顧の礼』をもって迎えるから是非とも当社に」と懇願され、東大の先輩で、スタンフォード大学でMBAをとった常務から「ウチに来てくれませんか」と頭を下げられて、男の心意気で、入社を決めました”

 そんな優秀な人物がどうして留年したり、公務員試験や司法試験に不合格となるのか不思議です。
 なお「新・幸福の科学入門」『「幸福になれない」症候群』等によると、総合商社トーメンから「夕食をおごられてそのままあっさりと」就職をきめたとなっています。この部分も新版ではどうせ削除されているだろうけどね。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ842に対する返信です)


844件目   脱会者の苦悶   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前 8時27分

またまた転載おやゆずりがおじゃまします。
長文にわたりますが、なかなか濃い内容なので転載職人気質としては黙殺するにしのびなくご容赦ください。
幸福の科学の内部歴史とともに退会者の心情がよく描かれています。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以下転載です。


358 名前:>元会員さん投稿日:2000/10/29(日) 16:37
>元会員さん
(読んでいらっしゃいますか?)

過去ログを読みながら,懐かしく,時に吹き出し(文字化けは魔のせい等)
笑いながら,いいリハビリになりました。

>そして脱会信者の苦しみは何をかいわんやです。自分も今生きているのが不思議なくらいです。
>生皮をはがされて溶けた銅を擦り込まれたほうがましだから、自殺しようと何度も思いました。
>10代の心が一番純粋であったときに、200冊以上の本や小冊子をほとんど50回以上、多くを
>暗記するほど読み込んでいた自分にとって、教えを疑ったこと、批判したことの恐怖は計り知れ
>ないものがありました。

ここを読んだ時,思わず涙が…
ホントにそう
子どもだった自分, f晴らしい理想
宗教臭くなかった幸福の科学
↑の引用,ホントそう
自分がばかだったってわかってるんだけど

東大の学園祭での講演とか
「青春におくる」かなんかの学生部向けの講義の時に
ひょっとしたら,すれ違うくらいのことはあったかもしれませんね。

この書き込みに,思わず,自分がダブってしまいました。
失礼しました。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ825に対する返信です)


845件目   無意識層へのコントロールと自己嫌悪   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前 8時33分

359 名前:再び,元会員さんへ投稿日:2000/10/29(日) 19:14
>再び元会員さんへ

「『偽りのジレンマ』について」を興味深く拝見しました。
目の前から,パーっと霧が晴れていくようです。
ありがとうございます。

私が特にどうこう付け加えることも無いのですが,「自己嫌悪」の部分と最後の「薬物や監禁などの手段を一切用いずに、無意識に訴える言葉のコントロールだけに、なおさら始末が悪い」を私も強調したいです。

退会して,会のダメなところがわかればわかるほど,今度は,そんなおばかな団体で熱心にやってた自分が嫌になります。激しい「自己嫌悪」。言い換えれば,自分で自分には価値が無いと思いました。もう,これ以上生きていく価値なんてない,と。ですので,一般の方が言われる
こんな団体に入会する時点でどうかしてる
という意見は,退会したくらいですから,よ〜くわかっているんです。過去ログを読めばなおさらです。だから,激しい自己嫌悪,ひいては自分に価値を全く認めることができなくなりました。
特に,その前に幸福の科学で煽られるだけ煽られて,パンパンに膨れ上がった根拠の無い自尊心がありましたから,そこから一転自己評価が落ちるとこまで落ちました。これは,本当につらいです。正当な自尊心を取り戻すのに何年もかかりました。

そして,会員のマニュアルトークに
「『幸福の科学には被害者の会』なんてない。だから,他の宗教とは違う,まともな宗教だ。」
というものがあります。しかし,これも元会員さんが言われる「薬物や監禁などの手段を一切用いずに、無意識に訴える言葉のコント 香[ルだけに、なおさら始末が悪い」という部分です。この点は,退会してからつくづくそう思います。精神的に外堀をどんどん埋めていって,追い込んでいって,最後の最後は強制せずに,あくまで「おすすめ」です。ホントに「始末が悪い」と思います。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ844に対する返信です)


846件目   破門された幹部と『信仰の大切さ』セミナー   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前 8時38分

361 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/10/29(日) 22:12
過去ログを読んでいたら、面白いのを発見!

544 名前: 元会員 投稿日: 2000/02/25(金) 10:44

>527
>>セミナーで「破門」された会員たちを罵倒した時の夫人の顔は醜かったですね。
>その話、もう少し詳しく聞かせてください。
>「信仰の大切さ」というセミナーとはどのようなセミナーでしたか?
>「破門」された会員はどのような理由で「破門」されたのですか?
>なぜ、罵倒したのでしょうか?どのように罵倒したのでしょうか

このセミナーは94年の3月6日に行われたのですが、確かにいつもの
にこやかな表情とはうって変わって、夫人の顔は引きつっていましたね
 他会場で聞いた為、本部長の挨拶というのがあったのですが、手は
細かく震え、水を何度も飲んで、かなり動揺しているようでした。
 これは93年の年末に関谷さんの暴露本が初めて出て、それに対する
幸福の科学側の初めての反論だったせいで、一般会員よりも職員のほうに
かなりの動揺があったようです。

 主宰の最初の協力者である原久子さんには、仙女、悪魔。釈迦弟子のアナン
哲学者のスピノザの生まれ変わりといわれた阿部さんは、増上慢、窓際族。
関谷さんにはあれは単なる運転手。出版の手伝いをしていた高橋さんは
ブローカー、詐欺師等です。別に何をしたと言う訳でもなく、主宰に対する
疑問を口に出したというだけだと思いますよ

 その当時の月刊誌(94年4月号p56原文通り)の幹部同士の座談会でも、
「私には、原がそこまで阿部に入れ込んだのは、夫の関谷に対して幻滅していて
その欲求不満から若いツバメを囲ったと見えて仕方ありませんでした。」
との発言。これが宗教者のいう言葉でしょうか。

 ちなみにその場で脱会者をボロクソにいった幹部の内、半分は既に還俗
しています。今、かつての自分達の言葉をどのように考えているのでしょうか。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ845に対する返信です)


847件目   紀藤弁護士の講演録から   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前 8時42分

387 名前:358投稿日:2000/11/12(日) 20:16
>元会員@初代さん
ありがとうございます。自分のペースでゆっ くり書き込みます。

私の関心事は,主に退会者に関わることです。なぜなら,この情報が一番欠けているからです。
私自身,退会してから何年も一人で孤立していましたし,
また,退会者には退会者特有の問題がある,そう考えます。

さて,今回は紀藤正樹弁護士による「法律とカルト」という講演の講演録からの引用を,参考までに(1)(2)(3)でします。最初の(1)と(2)の引用は,前回の書き込みの2点に関する部分です。
ちなみに引用元の本は『カルトと若者』というタイトルで行われた,東京女子大学での4名の講演(1998年5月〜6月)の講演録です。(ブレーン出版)
今回の書き込み内容
(1)退会者の自己嫌悪・精神的援助
(2)信者が自分で判断したと考えている「信者収奪型」不法行為
(3)宗教弾圧
(4)映画「太陽の法」

以下,長文失礼します。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ846に対する返信です)


848件目   宗教退会者への精神的援助   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前 8時57分

388 名前:358投稿日:2000/11/12(日) 20:19
(1)退会者の自己嫌悪・精神的援助

=================================

それは,被害者に対する精神的援助というものが,普通の消費者被害に較べてずっと重要になるということです。宗教被害の特質だと言ってよいかもしれません。端的にいうと,宗教被害者の中には命がけでその宗教に邁進してきた人がいるわけです。そんな被害者であればあるほど,脱会した後,自分達の活動の間違いに深く傷ついて,精神的に落ち込みます。宗教をやるぐらいですから,彼らは先祖の因縁を絶つため,あるいは子どもを救うためというような利他的な発想でやってきた人たちです。確かに安易な結論かもしれないけど,少なくとも利己的なもので活動してきたわけではないのです。人間的にはむしろ良い人が,カルトの信者には結構いるもんです。そういう人ほど自分のやってきたことの罪に気づいた時に,深く傷つきます。林郁夫の例をみるまでもなく,宗教カルトを脱会した後の傷つき方というのは尋常ではないわけです。

(この後,「ところが」と続け,その被害者に対する精神的援助は難しいという趣旨の話。例として,被害者意識からの教団への反対活動,など。そしてこの講演はこう締めくくられている。)

ですから,「自分は破壊的カルトに引っかからないんだ」というような思いは,実は非常に危険です。誰でもたまたま今は引っかからないような精神状態にあるだけであって,親が亡くなりかけているとか,自分がガンで余命幾ばくもないと医者に宣告されたとか,子どもが不治の病であることがわかったとか,そういうときにカルトに勧誘されると,運悪く交通事故に遭うのと同じように引っかかってしまう可能性があると思います。そういうことも知っておいていただければと思います。

(142項〜146項)

=================================


389 名前:358投稿日:2000/11/12(日) 20:20
(2)信者が自分で判断したと考えている「信者収奪型」不法行為

================================

先ほど説明した不法行為の四類型のうち「資金獲得型」,「対社会妨害型」,「家族崩壊型」についてはほぼ判例が出尽くしている状況ですが,最大の課題として残されているのが「信者収奪型」の不法行為のケースです。信者は,「自分は自分の意志でやった」というような理解をしてるわけですから,これをマインド・コントロールととらえて違法性を問うというのは,実はすごく難しいことなんです。(中略)人を脅しておカネを奪う行為と,人を脅して体を使わせる行為というのは,実態としては大して変わらないのに,精神的被害に関してはなかなかいい判例が出ないというのが実状なんです。

 (146項〜147項 質疑応答にて)

================================

いずれにせよ,この場合,退会者からの情報が重要になるのではないでしょうか。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ847に対する返信です)


849件目   宗教弾圧について   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前 9時01分

390 名前:358投稿日:2000/11/12(日) 20:21
(3)宗教弾圧について

=====================================

それから,カルトの問題を追求していると,宗教団体の中には「信教の自由の迫害じゃないか」と批判してくる場合があります。これは本末転倒の話だと思います。例えば,マスコミなんかが名誉毀損で裁判を起こされた場合に,よく「正当な取材に基づくもので事実は間違いないと確信している」というようなコメントが出されます。このような場合に「これは表現の自由の弾圧だ」というようないい方はしないと思うのです。ところが宗教団体だけが,「自分達の行為は正当な宗教活動の範囲内の行為だと確信している」というコメントではなく,「信教の自由の迫害だ」とか「弾圧だ」という言い方をすると(←ママ)のは非常に奇異な状態で,信教の自由を本当に誤解しているのではないかと思います。

(この後,昭和38年5月15日付の宗教の名のもとに実際に人を殺した事案の判例を紹介した後)

要するに信教の自由にも制限があり,公共の福祉に従うということは当然の前提になっています。

(138項,139項)
=====================================

(つづく)


391 名前:358投稿日:2000/11/12(日) 20:24
(3)宗教弾圧について (つづき)

さて,相変わらず月刊「The Liberty」誌上で宗教弾圧を叫んでやまない幸福の科学ですが,何を指して「警察による,幸福の科学に対する不当な宗教弾圧だ」と言われているのでしょうか?
先月号を読む限り,職員による下着強奪事件を指していると思いますが,

「宗教弾圧」とかいうスカスカの中身の無い主張をされずに,
「あれは正当な宗教活動である」
      OR
「 鮪タ認定において誤りがある」(要,証拠)
と主張されるべきです。

つまり,
幸福の科学で運転手をやっていた職員が,多数の女性に対し,脅し,力づくで下着を強奪した行為は,正当な宗教活動…
ではありませんね,もちろん。

では,
犯人の住居である幸福の科学職員寮の部屋から大量の女性の下着が発見されたが,事実認定において誤り…
は,ありませんね。また,陰謀であるとお思いであれば,陰謀である証拠を「警察に」示せば良いと思います。そうすれば晴れて幸福の科学の信頼低下は防げるというものです。退会者である私も多少救われます。

現時点で出ている情報を見る限り,この事件は「警察による正当な警察活動」です。
別の件を指して「警察による,幸福の科学に対する不当な宗教弾圧だ」と主張されるのであれば,具体的にどのような事件なのかを示されるべきです。その上で,「あれは正当な宗教活動である」もしくは「事実認定において誤りがある」と証拠を示して主張するべきです。なぜなら,「宗教弾圧」という主張ではズレている上に,中身がないからです。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ848に対する返信です)


850件目   映画「太陽の法」について   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前 9時03分

392 名前:358投稿日:2000/11/12(日) 20:24
(4)映画「太陽の法」について

映画の内容に対しては,次回の書き込み(予定)と関係が深いので,その時にまとめて書きます。
今回は,次回の書き込みとは関係があまりない点に関してです。

私が見に行った時の様子ですが,
相変わらず「タオルがいる(=そのくらい感動する)」と,ノストラの時から変わらないお勧めトークをされていますが,タオルで涙を拭くほど泣いている人はいませんでした。中盤(の会員にとっての泣きツボ)で泣いていらっしゃる方が一人いただけです。

次回の書き込みにも,多少関係しますが,あの文殊ヘンじゃないですか?
普通,2500年前のインドでの釈迦教団において,僧団のリーダーは十大弟子じゃないんですか?
なぜ,文殊がリーダーなんですか?

それに,なんで文殊は一人だけ,あんなに宝飾で着飾っているんですか?
どっかで,宝飾に否定的なことを幸福の科学は言ってませんでしたか?
探しても見つけられませんでしたが,たしか,宝飾をつけてもその人が美しいのではなく,その宝石が美しいだけだ,という風に言われていたと記憶しています。

それもとってつけたように,あの終盤の場面で出てきて,実は過去世においてもエル・カンターレが地上に降りた時は,伴侶として支えていたと,静止画を数枚重ねて示して…
そんなことするくらいなら,ラ・ムーのとこで一回くらい登場させれば良かったのに。
あまり,きょう子さんの過去世は明かされていないからでしょうか?アフロディーテと文殊とナイチンゲール以外の,ラ・ムーやリエント・アールクラウドの時のです。

映画の文殊ヘンです。

(つづく)
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ849に対する返信です)


戻る HOME 次へ