Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 0851-0900

戻る HOME 次へ

851件目   映画「太陽の法」−レプタリアンー   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前 9時06分

393 名前:358投稿日:2000/11/12(日) 20:25
(4)映画「太陽の法」について (つづき)

宇宙人論

「レプタリアン」
ナスカの悪者宇宙人がレプタリアンだったんですね。私がいた時はそこまでは特定していませんでした。
さらに,レプタリアン星人の地球侵略を防ぐためには「地球人の心が愛に満ち,調和されていたならば,こうした宇宙人は,おのずと地球から去っていくことになります。悪霊の憑依などと同じで,波長の合わないものとは一緒に居られないのです。」と言っていましたが,さすがに無理があると思ったのかどうかは分かりませんが,説明が増えていましたね。

曰く。宇宙協定というものがあって,その星の住人が愛に満ち調和している場合には,他の惑星人は介入してはならないとなっている。だから,地球人が愛に満 ソ,調和していればレプタリアン星人も宇宙協定により手出しはできない,と。

でも,悪い宇宙人がそんな協定守りますか?


「次回書き込み予定」
1988年について書きます。この1988年が幸福の科学のターニングポイントではないか,という私の見解です。本当は,虚業教団などを手に入れて,それらを読んでからと思っていたのですが,気持ちが持たないので,近いうちに手持ちの資料だけで書くかもしれません。

長文失礼しました。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ850に対する返信です)


852件目   リバティの宗教弾圧記事について   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前 9時39分

394 名前:358投稿日:2000/11/12(日) 21:29
先ほどの,宗教弾圧についての書き込みの文章が不十分のように思いますので,改めて書きます。

・「宗教弾圧だ」という主張は論点のすり替えでしかなく,さらに中身がない。

1.だから,どの事件を指して「警察による,幸福の科学に対する不当な弾圧」なのかを具体的に ヲす必要がある。

2.その上で,事実認定に誤りがあれば,まずそれを正す必要がある。その過程において,立場により見解が対立するであろうため,証拠が必要。

3.そうして事実認定に関して関係者や第三者も納得したら,
 「あれは正当な宗教活動である」という主張
or
「大変申し訳ありませんでした」など謝罪,のどちらかをする。

ということです。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ851に対する返信です)


853件目   幸福の科学のターニングポイント   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前 9時53分

401 名前:358投稿日:2000/11/13(月) 01:51

さて,多くの方が指摘されているように『仏陀再誕』は幸福の科学のターニングポイントになった書籍です。
しかし,その約一年前(1988年)に執筆された『大天使ミカエルの光臨1〜3』こそターニングポイントである。という私の見解がこの書き込みの趣旨です。(ちなみに,この問題意識でもって読む場合には,1〜3のうち1が主に問題となります。)

関係する書籍はざっと斜め読みしただけですので,誤りがあればご指摘ください。お願いします。

書き込みの内容
・『大天使ミカエルの光臨1〜3』がターニングポイント
・『仏陀再誕』について
・ 映画『太陽の法』について
・ 天変地異論
・ 幸福の科学は変貌したのか?

最初の4点を前提にして「幸福の科学は変貌したのか?」へ進んでいますが,ここからは私の推論の比重が高くなります。ただ,幸福の科学は最初の頃はまともな素晴らしい団体だった,とは現在の私は考えなくなっています。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ852に対する返信です)


854件目   大天使ミカエルの降臨1〜3との関連   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前 9時58分

402 名前:358投稿日:2000/11/13(月) 01:52
「『大天使ミカエルの光臨1〜3』がターニングポイント」
・特徴

『大天使〜』をそれ以前の書籍と比較した際に特徴的な部分と,さらに現在から『大天使〜』発刊後の(現在から見れば過去 ニなった)幸福の科学を振り返った時に重要であると思われる部分を箇条書きします。

1.エル・カンターレ本体の下生,これが意味すること
2.信仰の強調
3.1の文脈で露払いとしての高橋信次の役割と格の高さ
4.「ミカエル」と「エル・ランティ,高橋信次,GLA」との密接な関係
5.GLAの混乱により計画が5年遅れたため,正法流布を急がなくてはならない
6.世紀末の天変地異を強調(ポールシフト等)『偽りのジレンマ』の構造
7.地獄論・悪魔論の変容(二元論,悪魔との対決)『偽りのジレンマ』の構造
8.1の文脈で,現代日本に生まれた幸福の科学の会員は選ばれた者達である『偽りのジレンマ』の構造
(9).奇妙なことに,面白いほどミカエルの予言と『ノストラダムス戦慄の啓示』がソックリ!!


403 名前:358投稿日:2000/11/13(月) 01:53
・構造

1.エル・カンターレ本体が下生することの強調。(何億年に一度で,今回が最後)

・8-1.何億年に一度,それも今回が最後となるエル・カンターレ本体の下生
_8-2.釈迦が亡くなる時に「ジャブドーバーのケントマティーに私は生まれ変わる…」と予言。(それを当時聞いた今の幸福の科学の会員は,現在までの数千年間,何度も転生輪廻を繰り返し,修行に励み,それが認められ,現代日本に生まれることを許可された=選ばれた。)

(だから,今回の人生はエル・カンターレのために全て使うべき,という『偽りのジレンマ』の構造が生じます。絶対善としての幸福の科学での活動。)

ただ,5.GLAの混乱により天上界の計画が5年遅れてしまい,
かつ,6.ポールシフトなど大変な天変地異が世紀末に起きるので,それを防がなくてはならない。(地球意識の話も出る)

以上から,全てをなげうってでも,伝導しなければならない。

ただし,その際には魔が競いたち,邪魔をするので,断固として魔と闘わなくてはならない。

と,このようなところでしょうか。この5年後の「方便の時代は終わった」を知っている今,3と4はなるほどと思います。「高橋信次霊」もごく初期の頃(幸福の科学ができる前)から3を強調しています。

しかし,それ以外の1,2,6,7,8,等から生じる幸福の科学の行動原理は今も変わりません。(例:映画「太陽の法」)『大天使ミカエル フ光臨』を読み,その後の幸福の科学の行動原理はここにあるんだな,と確信しました。ミカエルは謹慎なんてこと言ってますが,どういうことなのでしょうか?

「ミカエル霊」の存在を肯定するなら,今の大川氏は「ミカエル霊」の支配下にあるのでしょうか?
そのぐらい共通する点が多いです。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ853に対する返信です)


855件目   仏陀最誕について   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前10時00分

404 名前:358投稿日:2000/11/13(月) 01:55
「『仏陀再誕』について」

1988年7月『平凡からの出発』執筆
1988年9月〜11月『大天使ミカエルの光臨1〜3』執筆
1989年7月『仏陀再誕』執筆

GLA云々と天変地異を除けば,『仏陀再誕』にも『大天使〜』の構造が認められます。
以上から,『仏陀再誕』の一年前に執筆された『大天使ミカエルの光臨』こそターニングポイントだった,と私は考えます。

例えば,『仏陀再誕』でよく問題になる「和合僧破壊の罪」ですが,『大 V使〜』以前の地獄観では,地獄の最深部に落ちるのは誤った教えを説いた宗教家であるとされていたのに,『仏陀再誕』以降は幸福の科学(の信者)を混乱に陥れた者に変わりました。それは,ミカエルが(も)説いた1と7が大きいのではないでしょうか?1と7から,エル・カンターレ本体の仕事を邪魔する者は許されない,ともなります。

『大天使〜3』のあとがきで,大川氏はミカエルの言うことは私の考えとは違うと言っていますが,94年に『正心法語』に「仏説降魔経」が入ったことで,このあとがきも「方便」だとわかります。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ854に対する返信です)


856件目   映画太陽の法のテーマと天変地異   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前10時05分

405 名前:358投稿日:2000/11/13(月) 01:57
「映画『太陽の法』について」

映画「太陽の法」のテーマは8です。
ゆえに,熱心な正会員以外がこの映画を見て感動することは有り得ません。一部の熱心な会員の満足のための映画です。8-2なんかも f画で使われていました。(がまんですねさん,このことどう思われますか?)

このことを踏まえると,現在の大川氏は外への拡大ではなく,内部の熱心な会員を重視しているのだろうか,となります。ただ,それを一般の映画館で全国展開する意図がどう考えても分かりません。いろいろな可能性を考えてみましたが,理解できません。もっと一般向けの内容なら意図を推測・理解できるのですが。

(そう言えば,「足ることを知る」なんて教えもありましたね。)

また,十大弟子ではなく,文殊が前面に出ているのもひっかかります。それも妙に,ジャラジャラと宝飾で着飾った文殊です。


406 名前:358投稿日:2000/11/13(月) 01:58
「天変地異論」

検証不足で,『大天使〜』が最初のまとまった「天変地異論」かどうかよくわかりません。
ただ,
・世紀末には,ポールシフトなどの大変な天変地異が起きる。
・天変地異は地球意識の浄化作用である。
・以上から,天変地異を止めるためには,幸福の科学の教えを早急に広めなければならない。
という,この構造が『大天使〜』に認められます。

また,面白いのは(9)です。手元に,書籍をお持ちの方は『大天使ミカエルの光臨1』第7章2「五つの大危機の予言」と『ノストラダムス戦慄の啓示』を読み比べてみて下さい。そっくりです!!

違うのは,「おどろおどろしさ」の有無と文量の違いです。
もう一つ決定的に違うのが,中東に関する予言の内容ですが,これは湾岸戦争以前と以後と考えれば納得です。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ855に対する返信です)


857件目   話など逸らしておりませんが   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午前10時17分

随分お怒りの様子とお見受け致しますが、一体何が言いたいのです。話を逸らしているのはあなたの方ではございませんか。もう一度ご説明致しましょう。「事実を書き換えて隠す」などとおっしゃるが、何ゆえそのような歪んだ見方をなさるのか。あなたは謙譲の美徳が理解できないのでしょうか。私は「心無いマスコミに謙譲の美徳が理解出来なかったので真実を述べられた」と言っているではありませんか。それを嘘とか事実を書き換えるなどと粗探しに必 になられておられる事の方が不思議でなりませんが。セブンイヤーズインチベットに感動されたなら、全く心無い方でもありますまい。であるから映画太陽の法を見られては如何かと申し上げたのです。あなたの行為は否定のための否定ではございませんか。となると恨みや嫉妬心があると思われても致し方ありますまい。会員の方々の勇姿も同じ事でしょう。否定のための否定に「それは違う」と声を上げられる事に何の不満があるのですと申し上げているのです。それを幸福の科学の用語と言いますか個々人の言葉で述べられているのではないでしょうか。多くの批判者に総じて言えることは否定のための否定に躍起になられておるとでも申し上げておきましょう。あなたの言葉にもそれが多数表れているではありませんか。隠す、抹殺、事実の書き換え、けちな根性、悪い癖、放言、これらが否定のための否定でなく一体何でありましょうや。でありますから、私はあなたの心をもう一度見つめ直して下されと申し上げているのです。あなただけではなく、多くの批判者にも当てはまるのではないでしょうか。あなた自身、本当に大切な物を見失っておられるのではあるまいか。大川氏を引き摺り下ろそ 、と必死になっておられるのではあるまいか。そのようなことに時間を割くのなら、映画太陽の法を見られて本当に大事な物を思い出して頂きたい。あなたの心にも仏性が宿っているのですから。
(これは kurinokikiltusaten さんのメッセージ836に対する返信です)


858件目   こんにちは   投稿者:tokumei___2000   2000年11月13日 午前10時24分

こんにちは
私は、以下の↓のアドレスにて、144〜書かせて戴いていたものです。
(165〜もです)
事情がありまして、こちらの掲示板へでてくることは、かなり勇気(+度胸)がいる
ことでした。yahoo メッセージ: 824 とそのリンク先のno.211に書きましたとおりです。
 ↓こちら。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=50

遠くの掲示板から、載せていただく形で投稿しましたこと、少し
失礼でもあり、その点についてお詫びいたします。
(yahoo no.817〜819,821〜825,781〜790)
また、昨日ガイア氏のお名前を間違ってしまいました。

ガイア氏への伝言は、言葉がたりず、伝わったのか不安です。
メールアドレスを提示しましたので、どうかそちらにお願いいたしたく
存じます。

昨日の伝言の言葉の足りないところをどうか、こちらの掲示板211のほうで
お確かめ戴きたく存じます。そして詳しいことは、どうかメールにて
お願いしたく思います。掲示板でのバトルは、とてもできません。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=50


それから、バトルはできませんが、先日転載していただいた内容の真意をお伝えするために、少し載せたいものがございますので、それらをあとで投稿いたします。

ガイア氏へ。
yahoo メッセージ: 824にて、お名前を間違えてしまいましてごめんなさい。
ガイア氏も、TENSAI_oyayuzuriさんと私を間違えましたので、おあいこということに
してください。


TENSAI_oyayuzuri さんへ
2ちゃんねるからの転載ありがとうございました。昨 cw、伝言までお願いして
申し訳ありませんでした。また、きちんとかけなくてご迷惑をおかけしました。
(_ _)
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ824に対する返信です)


859件目   UM_GAIAさんへ   投稿者:tokumei___2000   2000年11月13日 午前10時27分

お返事ありがとうございました。
でこないつもりでしたが、でてきました。

投稿は、いろいろな思いがあって書かせていただいたものです。


ガイア氏のことですので、
『ガイアが、返事を書いたのに、おまえはなんだ。
 別の掲示板で書いて、人に掲載を頼むなんて・・・・

 書きたいことがあったら、自分ででてこい!!!!』

と、おっしゃりそうでもあって、

確かに、別の掲示板に書いて、その掲載を他の方にお願いすることは
理由はあっても少し失礼ではありまする、ので。

大変、マスタード飛び交う掲示板へ、出てくるのは、ほとんど、決死の覚悟、、、
ですけれど、
でてこさして、いただきました。

先日、ガイア氏から投稿に ホしてお返事をいただきましたね。

せっかくお返事をいただいたものを、やはりお返ししなければ失礼にあたる、であろう・・・
と思い、お返事いたそうと思ったのですが、私には、このような即時書き込みのバトルトーク
の様相を呈している掲示板にて、バトルトーク型投稿は、とてもではないですが、できません。


ですからどうかガイア氏へのお返事などにつきましては、こちらから、メールアドレスを掲載いたしましたので、プロフィールの"最近のお知らせ"欄に書いてあるメールアドレスへ直接私宛に、お便りくださいませ。もう私は、掲示板や多くの様々な思いやら、信教やら、お考えやら、なにやらかの掲示板でよりは、お話をするのならば、直接お話させていただいたほうが、よいような気がいたします。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ804に対する返信です)


860件目   自分の伝えたかったことー理解のために   投稿者:tokumei___2000   2000年11月13日 午前10時30分

お断り
最初にお断りいたします。私は信者さんとお話はできません。ま ス、バトルも全てできません。どうかバトルは、ふっかけないでください。また、信者さんは、私を無視してください。また、信者さんからの中傷、幸福の科学用語などの投稿は一切お断りいたします。自分は、一退会者としてガイアさんの投稿を見させていただいて、少し載せさせていただきたいものがございましたので、でてきました。先日載せていただいた内容の真意をお伝えするためのものです。よろしくお願いいたします。




まず、投稿内容を理解していただくために
次の文章を、読んで、この文章のいわんとしているところを考えてみていただきたいのです。(_ _) 


『多くの人々は、民主主義とは単なる政治上の制度だと考えている。民主主義とは民主政治のことであり、それ以外の何ものでもないと思っている。しかし、政治の面からだけ見ていたのでは、民主主義をほんとうに理解することはできない。』

『政治上の制度としての民主主義ももとよりたいせつではあるが、それよりももっとたいせつなのは、民主主義の精神をつかむことである。』

『なぜならば、民主主義の根本は、精神的態度にほかならないからである。それでは、民主 蜍`の根本精神はなんであろうか。』

☆『それは、つまり、人間の尊重ということにほかならない。』☆


☆『人間が人間として自分自身を尊重し、互いに他人を尊重しあうということは、政治上の問題や議員の候補者について賛成や反対の投票をするよりも、はるかに大切な民主主義の心構えなのである。』☆



この、  ☆☆☆人間が人間として自分自身を尊重し☆☆☆
     ☆☆☆互いに他人を尊重しあうということ☆☆☆


この2つの文章の言葉を、注意して、よぉく、見てください。
ここ2つの言葉を、ものすごく、注意して、よく、よく、よぉぉおく、

考えてみてください。(_ _) onegaisimasu.
(これは tokumei___2000 さんのメッセージ859に対する返信です)


861件目   UM_GAIAさんへ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月13日 午前10時31分

時間の都合でながく申し上げられませんが、TENSAIというかたのおっしゃる
組織的欺瞞というものが組織として行われていることはないともうしあげます。 サのようなことをきょうせいされたことは一度も経験ありません。たしかにあのかたは脱会されたかたのようで、経験されたことをお話になっておられると感じますが、おそらくその時期であろうとおもいますが、一部の会員、職員のなかに熱心さのあまり、あるいは、自己保存のためか、逸脱した言動をとり問題となったことがあったと思います、わたしの所属する地区でも支部長のげんどうを善しとしない方達によって本部へ直訴となり、まえにもここで申し上げたと思いますが総裁の思いと違うということで改革のきっかけとなったことがありましたが。
会としての日常実体とするならわたしなどとても会員はつとまりません、ただ会員としてもいろいろなかたが集われており受け止め方において指摘されるようなかたもおられるのも事実かと思いますがすくなくとも私の知る限りそのようなかたはやがて去られましたし、会員からの指摘をうけておりましたし、今もそうであると信じております。
先日も映画の初日支部長が会員に「スーツを着て観るような気持ちでご覧になってください」と話したところあるかたは「スーツを着て見なくちゃならないのよ」と他の方に伝えられ、わたしたちの ニころに問い合わせがあり、そうではなく会員として襟をただすような心がけでみてくださいと支部長はいわれたんですよと申し上げることもままあり、物事を正確に理解し伝えることがいかに難しいか日常的に体験しております。
長くなりましたまだまだ申し上げたいのですが、会としてまだまだ歴史が浅く、未熟な方達がそれなりに一生懸命に会の運営に努力されていらっしゃるなかで齟齬もあるのであろうと思いますが、TENNSAIさんのいわれることが私たちの活動の事実だということではないと申し上げます。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ804に対する返信です)


862件目   自分が伝えたかったことー理解のためにA   投稿者:tokumei___2000   2000年11月13日 午前10時32分

続き。

 『民主主義を体得するためにまず学ばなければならないのは、各人が自分自身の人格を尊重し、自らが正しいと考えるところの信念に忠実であるという精神なのである。』


この文章の、言葉についても考えて見てください。

さきほど述べた、

   ☆☆☆人間が人間として自分自身を尊重し☆☆☆
   ☆☆☆互いに他人を尊重しあうということ☆☆☆

という

  ”大切な民主主義の、心構え”


を、『体得する』《体得する=実際にやってみて、自分のものにすること》

ために、

まず、『学ばなければならないこと』は、

   ☆☆☆各人が自分自身の人格を尊重し☆☆☆
   ☆☆☆自らが正しいと考えるところの信念に忠実である☆☆☆


という『精神』なのである。ーという部分です。


☆☆☆〜〜〜〜〜〜☆☆☆の部分を、繰り返し読んでください。


先日書かせていただいた、内容と関連したものなんです。続きがございますが、
それらは、またあとで書きにまいります。時間がありませんので、続きはまた
あとにします。では。
(これは tokumei___2000 さんのメッセージ860に対する返信です)


863件目   幸福の科学は変貌したのか?   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前10時33分

407 名前:358投稿日:2000/11/13(月) 02:00

「幸福の科学は変貌したのか?」

以上について
私が気になる事実としては
・「ミカエル霊」はエリヤは自分の分霊である,としていること。
・『ノストラダムスの新予言』では,ノストラダムスと共にエリヤも予言していること。(ヨハネも)
そして,この本でのエリヤの霊訓は2度にわたっており,(1985年8月と1988年3月)
1回目の霊訓は,はずれまくった予言
2回目の霊訓は,例えば目次を引用すると

1.預言者エリヤ
2.選ばれたる民
3.光の天使の使命
4.邪教の戦い
5.救世主登場
6.約束された未来

大川氏に降りてきた霊の存在を肯定するなら,「分霊っていうだけのことはあるな。ミカエルと主張が似てる。」
大川氏に降りてきた霊の存在を否定するなら,「既に半年前から『大天使〜』の伏線を張ってるようだ。」

後者の立場に立つと,
退会者の一人として,幸福の科学は最初の頃はまともだったのに,途中からおかしくなったと思いたいのですが,どうもちがうのではないか,と最近考えつつあります。
(前者の立場に立たない理由はたくさんあります。)

また
幸福の科学用語としての「イノベーション」とは,大川氏が何年も先を見越した上で,あらかじめ張っておいた伏線を,ある時点で表に出し,全面に打ち出すことを言い,
そして,それぞれの伏線をたどっていくと,どこまでもたどれてしまい,そのため結局,最初から大川氏は今の幸福の科学を望んでいたのではないか,と思うに至りました。

そう考えると,3,4はなおさらよく理解できます。
入会に際して,十冊以上の本を読んだ上での論文試験があった初期にあって,設立後わずか4年で会員数が1万5千人になった幸福の科学です。会員だった時は,幸福の科学がすごいからだ,と思っていました。
しかし,以上のようにあらかじめ伏線を張っている大川氏の事業展開という推測を前提にすると,ねらいがはっきりします。
・まず,既存の新宗教信者のパイを奪う。主にGLAと生長の家。
・次に,新規市場開拓。つまり,80年代によく見られた現世利益的な新宗教に批判的ではあっても,理想に燃え,今の社会に不満をもっている,ある程度知的な人たちを新宗教信者市場として新たに開拓する。そのための,既存の新宗教との差別化。

358で,宗 ウ臭くなかった,と書いた私もまんまとこの差別化にはまった一人です。

このように考えてきた私は,
幸福の科学は当初は素晴らしい団体だったのに,ある時期から駄目な団体に変貌していった,のではないだろうと考えています。
大川氏に降りてきた霊の存在を認めないとすれば,大川氏は確信して会員をだましていることになります。自分がその立場に立ったつもりになって想像してみると…不気味です・・・
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ856に対する返信です)


864件目   Re: 映画「太陽の法」について   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午前10時35分

これも可笑しいではありませんか。どうやって暗く多人数が集まる映画館の中で、中盤で泣いている方が一人だけと解かるのです。必死になって、観客の様子ばかり伺っておられたのか。そうなると映画は見られませんな。私は3回映画を見に行きましたが半数以上の方が泣いておられるように感じましたが。中盤近くから鼻水を啜る音や、詰まったような声がそこかしこに聞こえておりました。映画が終わり出て行く人の顔を見ても目を腫らした方々が多くいましたぞ。私の経験とこの方との描写には随分差がありますな。可笑しいですな。この方もケチを付けたくて見に行ったのではあるまいか。そう思われても仕方ありますまい。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ850に対する返信です)


865件目   最初から仕組まれていた?   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午前10時41分

409 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/13(月) 06:23
>358

そのとおりだと思う。ミカエルの1億年ぶりのエルカンタ―レ降臨に
心を震わせて、その後それだけ偉い人なら仏陀再誕のものすごい謙虚さの
無さもしょうがないのではと思ってしまったからだ。
おそらく最初から全て仕組まれていたことであり、ミカエルは伏線だった
のではないか?

それから映画太陽の法は感動するという人間もみられるが、サブリミナル効果
がかなり入っているのではないか?映倫なり、東映なりのチェック機構は確か
なのか?かなり心配である。

358氏の投稿も含めて、ヤフーに転載してもらえたらありがたいのだが。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

以上で転載終了です。

訂正があります。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ863に対する返信です)


866件目   Re: 映画太陽の法のテーマと天変地異   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午前10時53分

「映画「太陽の法」のテーマは8です。
ゆえに,熱心な正会員以外がこの映画を見て感動することは有り得ません。」
これも可笑しいではありませんか。ここの掲示板の元批判者である「教えて君氏」や「イクストラン氏」も感動して泣いておられるとの発言があるではありませんか。何ゆえこの様な事を述べられるのか理解に苦しみます。これも否定のための否定ではありませんか。もう一度素直な気持ちで映画を見て下され。あなた方は大切な物を見失っておられる。私は会員以外の方々が見られても感動するのではないかと思っております。全ての人間に等しく仏性が存在しているのでありますから。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ856に対する返信です)


867件目   悲しいですな   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午前11時12分

「それから映画太陽の法は感動するという人間もみられるが、サブリミナル効果
がかなり入っているのではないか?映倫なり、東映なりのチェック機構は確か
なのか?かなり心配である。」
何が悲しくてこのような事を言われるのか。これを書きながら涙が出てまいりました。何ゆえ人の心はここまで荒廃してしまったのかと。こんな単純なこともお解りにならないとは。涙を流すのはそこに何かしらの真実性があり、それを心で受け止めた結果のことでございましょう。心正しく生きて幸福になっている人間に何の恨み、何の妬みがあるのです。あなた方の心にも幸福の鍵、仏性が眠っているではありませんか。あなた方一人一人、尊く素晴らしい存在なのですよ。映画太陽の法のメッセージを心で受け止めて頂きたい。そう思います。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ865に対する返信です)


868件目   shina_sansanさん   投稿者:JuanGotoh(35歳/男性/神奈川県相模原市)   2000年11月13日 午前11時31分

>心無いマスコミに謙譲の美徳が理解出来なかったので真実を述べられた

枝葉末梢に過ぎないという思いのためか、あなたは非常に安易に書いています。
旧版では大川氏は受験に失敗し、大学で留年し、公務員試験にも不合格と書かれています。
新版ではそれらの事実がなかったかのように書かれています。
旧版が謙譲で、新版が真実だという場合、旧版に書かれた「事実」は本当は事実ではなかったということになります。

普通は新版の方が、まさに「事実を書き換えて隠した」ように読み取れるのですが、あえて旧版の方が嘘だったとして、それは謙譲の美徳と言えるのですか?
(これは shia_sansan さんのメッセージ857に対する返信です)


869件目   証拠を出せとおっしゃる方へ   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午前11時40分

何かにつけ、すぐに証拠を出せとおっしゃる方々がこの掲示板にもおります。そのような方々に映画をお勧めしたい。その回答が映画の中に示されております。私が映画を強く勧めるには訳がございます。書籍も素晴らしいことは言うまでもございませんが、映画は短時間で直接、心に響きやすいと感じるのです。ここで延々と批判に明け暮れている方々は是非とも映画太陽の法を見て頂きたい。それも素直な心で見て頂きたい。さすれば様々な疑問は一気に氷解すると言えましょう。それが私の回答です。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


870件目   shia_sansanさん   投稿者:JuanGotoh(35歳/男性/神奈川県相模原市)   2000年11月13日 午前11時42分

すいません。ハンドルを間違って書いてしまいました。おわびします。

この件についてのshia_sansanさんの記述はあいまいで意味がとりにくいです。ストレートに取れば「旧版は嘘だった」という意味にしかなりません。 券ナに書かれた「事実」そのものはあったと御考えですか?なかったと御考えですか?「事実」としてそれらの事はあったが、「真実」の前には枝葉に過ぎず、マスコミの誤解を招くので削除した、という考えもあり得ます。もしかしてshia_sansanさんの主張はそっちですか?
(これは JuanGotoh さんのメッセージ868に対する返信です)


871件目   あっ、そう。   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月13日 午前11時42分

納得しちゃうんだ。
ふ〜ん。
こんな理由で?
新潮社やフライデーと戦ってたんなら広告なんて出さなきゃいいのに、こんなこと言えるうに狙ってたんでしょ。

この件はもうどうでもいいや、他の人間(信者、擁護者)の話もたいして上がってこないし、きてるのがこの手のだけじゃ盛り上がらんね。
教義がおかしいとか倫理がどうだって前にちゃんと足元見えてる?

お付き合いいただき有り難うございす。
それでは、さようなら。
(これは eiga_jyouhou さんのメッセージ725に対する返信です)


872件目   JuanGotoh氏へ   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午後12時01分

私は一会員に過ぎません。ですから私の安易な解釈が誤解の元になってはいけませんので、答えられる範囲のみお答え致しましょう。
旧版の方は手元にございませんので何とも言えませんが、何故そのような枝葉末節に過ぎないことに拘るのか、理解しがたい物がございます。それでもあえて述べるならば、公務員の件に関しましては、大川氏を宗教家の道へ誘う為の高級霊の計らいとでも申しておきましょうか。旧版に書かれていた事が、新版で削除されたからといって、それがどうして嘘つきとなるのですか。もうつまらぬ議論に時間を割くことはやめに致しましょう。貴方にも映画太陽の法を素直な気持ちで見て頂きたい。それを持って私の回答と致しましょう。
(これは JuanGotoh さんのメッセージ868に対する返信です)


873件目   勘違いされては困ります   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午後12時02分

私は「転載親譲り」という名前のごとく、2ちゃんねるのスレッドの投稿の中でこちらへの転載を希望されたものをそのまま転載した者です。

「う〜ん、そうかあ・・・そうだったのかぁ。あ、こんな考え方、そういう見方もあったのか・・なるほどうん、うん、よくわかる。」と共感できる部分が多かったことは認めます。
それで転載の一番の目的は、ここをロムしている人たち(主に脱会者)に精神的に楽になってほしいこと、そのための有効な考察資料になると思ったからです。

バリバリの現役信者さんたちには、受け入れられない内容であることは百も承知の上です。どうもすみません。

自分も退会者ですが、幸福の科学にも信者さんたちにも何の恨みも妬みもありません。
そんな思いは自分の心を醜くするだけですからね。
ちなみに映画は見に行く予定はありません。もっと他に見たいのがありますので。

最後に、>あなた方一人一人、尊く素晴らしい存在なのですよ。

このことばには全面的に大賛成です。
幸福の科学の信者であろうがなかろうが、
太陽の法の映画を見ようが見まいが、
世界人類全員が、尊く素晴らしい存在です。
(これは shia_sansan さんのメッセージ867に対する返信です)


874件目   ホントだ!>aaokasiiさん   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月13日 午後12時07分

おかしいね。
話にならない。

>だからこそ、映画情報さんのとった行動は本当に素晴らしいものであると思います。

そう思ったんだけどね〜けどこれだもん。
うん、もう良いです。やんなっちゃいました。ついてけません。

楽しそうだな〜幸福の科学。何も考えんでいいし、下らん映画で感動まで出来る。悪い事はみんな魔のせいで、外敵作って騒いでりゃいい。いいことも悪い事もみんな決めてくれるし、、、
あ、金無いから入れてくれないかな?

aaokasiiさん、どうもお騒がせしました。この件はおいらはもう良いです。他の話題にはついて行けんので又ROMに戻ります。
それでは又、機会がありましたら。有り難うございました。
(これは aaokasii さんのメッセージ754に対する返信です)


875件目    tokumei___2000さん   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月13日 午後12時38分

>TENSAI_oyayuzuri さんへ
2ちゃんねるからの転載ありがとうございました。昨日は、伝言までお願いして
申し訳ありませんでした。また、きちんとかけなくてご迷惑をおかけしました。
(_ _)


どういたしまして。
こちらこそ色々勉強になりました。

ガイア氏とのコミュニケーション、うまくいくといいですね。
がんばってください。
(これは tokumei___2000 さんのメッセージ858に対する返信です)


876件目   Re:大川隆法の仮面(1)小学生の頃   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午後 1時16分

悪意ある誹謗・中傷・罵倒と解かりきっておりますが、あえて正面から立ち向かい、出来る限りお答え致しましょう。それにしても何と悪意に満ち満ちた解釈か。こんな事小学生でも解かる内容なのですが。これは謙譲の美徳が全く理解出来ていないの一言に尽きましょう。他に言うことはありますまい。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ749に対する返信です)


877件目   Re:大川隆法の仮面(2)中学生の頃   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午後 1時36分

記載なし)
「旧太陽の法」

”・・・灘中学でも合格できるのではないか、との意見でしたが、将来、政治家にでもなる時には、地元に友人たちがいた方がよいと父は判断し、地元の中学への進学を勧めました。・・・結局、地元の川島中学校を受験、平均点百点で一番で合格し・・・成績の方も五百点満点で二番以下をいつも五十点以上引き離した、抜群のトップを続けました。中学三年の時の担任の先生が「・・・なぜかあなたの言うことはみんなよく聞く。鶴の一声ですぐきまり、みんな黙ってついてくる」と不思議そうに首をひねりながら評していたのを、つい昨日のように思い出します。単なる秀才ではなく、宗教的魅力を秘めた懐の深さがあったようです”
「新太陽の法 p337〜338」

 そんなに人を引きつける魅力があるなら、なぜ自分の仲人まで勤めてくれた関谷元幹部のような恩人に、1億円もの損害賠償請求裁判を起こしたのでしょう(しかも全面敗訴で「虚業集団」が真実であると司法で認定されるというおまけつき)。


****************************

これも悪意以外感じられないではありませんか。旧版では記載がなかった。新版で事実を追加して述べられた。他に言うことはありますまい。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ750に対する返信です)


878件目   Re:教祖の仮面(3)高校生の頃   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午後 1時38分

記載なし

「旧太陽の法」


”高校一年、二年と続いて、文化祭には劇の主役として登場しました。自分としては大変不本意な人選をされたと憤慨しましたが、あとあとまで、演劇部の女子生徒から入部を勧誘され続けたことを考えてみると、何らかの才能はあったのかもしれません”
「新太陽の法 p338」

そんなに嫌ならやらなければいいのに、「自分の鶴の一声」に中学の頃からみんな従ったのだろう ェ。


**************************

これも2と同じく悪意のみでしょう。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ751に対する返信です)


879件目   Re:教祖の仮面(4)大学受験失敗   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午後 1時44分

”田舎育ちの少年は、十八歳の春、三十キロを越す本をバックに詰め込んで、東京駅に降りたちました。まだ凍えるほどの寒さだったと言うのに、顔を上気させ、汗を流しながら、どうやって渋谷駅に行ったらよいかがわからず、途方にくれていたのです。この春、東京大学文科一類を受験して、二次試験不合格となりました。翌年は、蛍雪一年の効があって、なんとかすべりこみました”
「旧太陽の法 p231〜232」

良い文章です。自分の素直な気持ちを正直に現しています。この路線でいけば幸福の科学もここまでパッシングを買うことはなかったのでしょうが、これがこうなるのです

”さて、大学受験に関しては、昭和五十年の暮れには、大手予備校の東大入試模擬試験で、東大文T(法学部)なら、上位1割以内、文U(経済学部)文V(文学部)ならトップか、それに準ずる成績で合格するとの予測結果を得てほっとしました。本番では、この模擬試験より、さらに三〜四十点(四百四十点満点中)高得点だったようで、秘かに一ケタ合格を期待しました。そして、昭和五十一年春、首尾良く東京大学文科一類に入学しました”
「新幸福の科学 p339〜340」

いかに自分の成績が良かったかの自慢話がえんえんと続くだけで、どこにも自分が浪人したとの記述がありません。あの素直で実直な記述はどうなったのでしょう。自分が神となったので、浪人では都合が悪くなったのでしょうか。だとしたら随分貧しい人生観の持ち主です。


*******************************

これも謙譲の美徳で簡単に説明できるではありませんか。大川氏が優れていることをここまで執拗に拒むとは。どうしても大川氏を劣っている人間と思いたいのでしょう。あなたがいかに劣等感に苦しめられているのかよく解かりますが、人を妬むのは良くないと思いますが。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ813に対する返信です)


880件目   Re:教祖の仮面(5)失恋と赤面恐怖症   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午後 1時48分

”大学二年の冬から、翌年の夏までは、都会育ち才気煥発な女性に心魅かれて、ラブレターを書き続けていたことをおぼえています。ラブレターを書き続けて、半年後、やっと便せん一枚だけ返事がきました。それをもって、二階にあがる階段の途中で、太陽の光にすけて見えるその手紙の薄さに落胆しました。私は、彼女へのラブレターを、小包にして送っていたのです。私は、その彼女とは、わずか一度しか話したことがありません。私は、対人恐怖に輪をかけた赤面恐怖症で、若い女性とは、ひとこと、ふたこと話すだけで、あとは上気してしまい、話にならなくなったからです”
「旧太陽の法(文庫版) p232」

いいですね。人間味のある文章ですよ。でもラブレターを小包で送る方も問題があると思います。普通の女性なら勘弁してよとなりますよ。しかしこれが

(まったく記載なし)
「新太陽の法」

となってしまうのです。大学時代いかに自分が優秀であったか、いかに周囲から一目も二目も置かれていたかの自慢話がえんえんと続きます。自分が神だと勘違いすると、失恋や赤面恐怖症はあってはならない事になるみたいです。

*********************************

新太陽の法に記述がないだけで、なぜゆえここまで邪推するのか理解に苦しみます。
悪意あるマスコミの手先に落ちてしまわれたのか。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ814に対する返信です)


881件目   阿部さんね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月13日 午後 2時11分

頭の良い人ですけど。
でも問題は、やはり原さんにしても阿部さんにしても戒律を破ってしまったことでしょうね。

特に誘惑に負けたのですからね。
それは仕方ありませんよ。
若い人を誘惑してはいけませんね。
道を外してしまうことになるのですからね。

それから、罵倒と言う表現は元会員という
人の独特の感じ方で私からすれば
当然だと思いますよ。

元会員と言う人は本当に困った人ですね。
話が大げさになるし、装飾が多くて

(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ846に対する返信です)


882件目   (6)〜(9):結論   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午後 2時22分

後はまとめてお答え致しましょう。こんなことは小学生でも解かる簡単なことですぞ。6〜9も同じでしょう。悪意ある誹謗中傷と謙譲の美徳で見事に解明できるではありませんか。一体批判者は何をおっしゃりたいのやら。はっきり申し上げましょう。あなた方批判者は大川氏の素晴らしさを妬み、何としても自分たちの位置に引き摺り下ろしたい、そしてその教えを元に会員の方々が心を磨き、日々精進して幸福に向かって突き進んでおられる、それが悔しくて妬み、嫉妬心を起こしておられるのでしょう。これを魔、地獄的などと呼ばずに何と言えばよいのでしょう。批判者の方々、図星を差されて動揺されているのは解かっておりますぞ。あなた方のような人間にこそ心の教え、幸福の科学が必要なのではありますまいか。自分の心に素直になって下され。映画を勧めておりますのもこのような理由もあるのです。一度、お近くの幸福の科学の支部にでも足を運んでいただければ、全く違う印象を持たれる事でしょう。
支部にも行かない、映画も見ない、書籍もろくに読まない、批判だけはする。こんな可笑しなことがありましょうか。批判するのなら、書籍を最低でも50冊は読み、テープを聞き、映画を見て、解からないことがあれば近くの支部に足を運ぶ、これだけのことをして、批判があればお聞き致しましょう。それ以外の批判は、否定のための否定、悪意ある誹謗・中傷と思われても仕方がありますまい。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


883件目   あまりにもオカシイですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月13日 午後 2時38分

>入信すると、会員は教義に基づいた自己>完成と他者救済の修行に励むのではな
>く・・・・・・
>状態になる、ということでしたら、それ>は恐ろしい話だと思いました。

こんなことがあるのでしょうか?
私はこれまで経験したことがありませ cq。

もし幸福の科学がその様な団体でありば
既にここに投稿している脱会者で幸福の科学を中傷している人は既に「ポア」さることになるででしょうね。

狂った団体の教祖でしたら、そうするかもしれませんね。何しろ在籍していたころの住所などは全て解っているのですからね。
ここでの発言をもとにまた当時の資料を調べさせて徹底的に調べて「ポア」でもするでしょうね。
また仮に違っていても構わないということで退会者全てを消せなんて話もなるかもしれませんね。
後1ヶ月もすると元会員と言う人もこの世から消えているなんてことがあるかもしれません。

しかし、私や私の友人達がそのような経験をしたことがありません。さらに教団の2重性なる新しい見解も初耳ですね。
私の方がきっと元会員というひとより古いと思いますが、未だにその様なことはありませんね。また友人で職員になっている人も沢山いますけど、有りませんね。
支部長もいますよ。ですから彼らがいう2重性なる見解がなぜ有ると言えるのか?
不思議でなりませんね。

もう、いい加減にして欲しいと思いますよ。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ804に ホする返信です)


884件目   横レス   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月13日 午後 2時45分

■[謙譲]の大辞林第二版から

けんじょう ―じやう 【謙譲】
(名・形動)[文]ナリ
(1)万事に控えめで、他人に譲る・こと(さま)。けんそん。「―の美徳」「人となり、温和―にして/西国立志編(正直)」
(2)文法で、話し手が、自身および自身の側に立つと思われるものまたは動作などを低めて表現することにより、聞き手または話題中の人に対して敬意を表す言い方。

って、もうやめちゃったの?
"謙譲の美徳"って奴が無くなっちゃったって言われてるんでしょ??
良く解んないや。支部に行って聞いてみればいいの?
これは教義や内容以前に貴方の読み違いでは、、、?
(これは shia_sansan さんのメッセージ882に対する返信です)


885件目   失礼なレスですよ   投稿者:fushounodeshi   2000年11月13日 午後 2時47分

割り込んでごめんなさい。あまりひどいレスだったので、一言申し上げようと思います。
見えないもの、手に取れないもの、つまり物質として存在が確認できないものは存在しないという認識は傲慢です。科学の進歩で多くの見えないものがみえるようになり、常識がくつがえされてきました。今は、判らなくてもあの世だって証明されないとは絶対言い切れません。このような存在するものしか信じないという傲慢さを不信教と言っているのです。『一般の人間はそんなこと感じない』ではなくて御自分がそう感じないだけのことでしょう。宗教、信頼、愛情、夢、……そういった見えないものでありなおかつ感じるものが人を支えているのであるという認識は一般に共通しています。
(これは Stair_Way_To_Hell さんのメッセージ829に対する返信です)


886件目   結論2   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午後 2時49分

これはどのように考えても批判者の心の問題、心の弱さが悪意ある誹謗中傷となって表れてきているの一言に尽きましょう。あなた方は自分の問題を、心の弱さを責任転嫁している事に気づいておられないのです。正しき心を持っておられる方が見れば簡単に解かる事なのですが。魔に犯されていると考える以外理解のしようがありません。正しき心で生きておれば、魔の入る隙はありませんので、誹謗中傷はやめ心を磨かれる事を期待し、筆を置きましょう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


887件目   またHN変えるのかよ!   投稿者:omoegana(32歳/jp)   2000年11月13日 午後 2時54分

それであんたはパパヨウコウなのかい?
まったく一緒だけどまたHN変えんの?
証拠たくさんあがったから?(@@)
恥を知れよ!!!信者ってこんな奴バッカかよ!!!
(これは shia_sansan さんのメッセージ876に対する返信です)


888件目   Re:またHN変えるのかよ!   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午後 3時01分

それであんたはパパヨウコウなのかい?
まった ュ一緒だけどまたHN変えんの?
証拠たくさんあがったから?(@@)
恥を知れよ!!!信者ってこんな奴バッカかよ!!!

何を勘違いされておるのか。パパ氏殿とは全くの別人ですぞ。パパ氏にも聞いて見ては如何かな。言葉使いでそのように判断なさるのは可笑しいでしょう。私は自分の年齢を鑑みて、このような言葉を使っておるのです。他の理由はありません。それに初対面の人間にこのような暴言を吐くとはどちらが恥知らずなのか、よく考えて頂きたい。
(これは omoegana さんのメッセージ887に対する返信です)


889件目   妬ましい、、、   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月13日 午後 3時02分

こんなことでお金が儲かるなんて妬ましくて悔しくて夜一人で男泣きに泣いてしまいそうです。産卵時の海亀の様に。

ああ、これはおいらの中に"魔"がいるのでしょうか。支部に行って聞いてみた方がいい?
(これは shia_sansan さんのメッセージ882に対する返信です)


890件目   Re:横レス   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午後 3時06分

何も言いますまい。一度支部に行かれては如何です。そこでその雰囲気を味わって頂きたい、何度も足を運ぶうちに謙譲の美徳も理解できましょう。

今から用事がありますので、お返事はここまでに致します。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ884に対する返信です)


891件目   うん、行ってみるね!   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月13日 午後 3時16分

でも、、、立派な支部なんて見たら又妬ましくって男泣きに泣きそうだし、、、日本語通じなさそうだし、、、ホウゲンちゃんに足裏でも見てもらおうかしら、あっ!奴は捕まっちゃってダメだ!!!
どうしましょ??
(これは shia_sansan さんのメッセージ890に対する返信です)


892件目   そうですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月13日 ゜後 4時46分

初めましてshiaさん。
特に退会者と言われる方で極めて悪意ある中傷をしている方にその傾向があるように思います。

太陽の法の第3章にも彼らにもう一度心静かに学んで頂きたい教えがあります。
それは苦しみの原因について書かれておりますね。
「自分は他の人を愛しているのに、他の人は自分を愛してくれないと思っているところにあるのです。いえ、それは他の人が自分を愛してくれていないのではありません。
自分が期待しているほどに、他の人が自分を愛してくれないと思うからこそ、愛ということを機縁として、人間は苦悩におちてゆくののです。」

そして魔というものは己の中に有るのです。
一番の怖い魔は「己心の魔」ですね。

これは我々も常々自戒しなければならな
ことでありますね。
(これは shia_sansan さんのメッセージ886に対する返信です)


893件目   こんにちは   投稿者:oiwaketaro(29歳/jp)   2000年11月13日 午後 4時50分

ちなみに私はヘヌードもアダルトビデオをも好んでみる俗なる人 ヤと申しておきます。軽蔑するなら結構です。

別に会員の方とは喧嘩するつもりはないですけど。まだ会員の人っていったい何が良くて活動してるのですか?教えていただけないでしょうか?どのようなモチベーションがあるのでしょう?
ここで活動するというのは、支部へいったり、何冊も献本用に本を買い込んだり、何十回も同じ映画みたり、積極的に植福するなどの行動を指します。
以前は私も同じような事をしておりました。しかしながら言ってることはコロコロ変わるし、本の中身は初期の頃より全く内容がなくなるし、いや、単なるページ稼ぎにしかみえません。豹変したように他宗教を「邪教だ!」とのたまうし・・信仰すれば、信仰するほど最後自分が馬鹿をみる。結局金の切れ目が縁の切れ目となり、今現在、一切の活動を控え、私が好きだった頃の幸福の科学の「真理」ではなく「神理の書籍」、「人生の大学院」といったあの頃の書物を心をおちつけて、できる範囲内の信仰をしています。気に入ったフレーズはまる覚えて実践するようにしています。「発展思考」「光ある時を生きよ!」「ダイナマイト思考」には何度も救われました。別に会の売上げに貢献すること ェ目的ではないですよね。幸福の科学的思考で生きていくこと
が目的ですから。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


894件目   そいうえば   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月13日 午後 4時57分

個人的な話ですが、母を昨日太陽の法の映画に誘いました。

幸福の科学にはマスコミからの影響で反対なのですが映画ぐらいは良いかということで観てくれました。
泣いていましたね。お釈迦さまの説法のところでは。
私の座った列は皆泣いていましたね。
私は毎回ハンドタオル持参です。
母も泣けるとは思っていなかったようです。
ハンカチを出して涙をぬぐっていました。

「変な団体の変な映画かと思っていたけど」
と驚いた様子でしたね。
マスコミによる洗脳が解けたようです。
本当は映画を観て問題があれば幸福の科学批判をするつもりで映画を鑑賞したようなのですが、結果は正反対でした。
また映画が終了してロビーに出ると
皆さん涙目で顔を赤らめていますね。
明らかに感動した後が確認出来ますね。
(これは shia_sansan さんのメッセージ864に対する返信です)


895件目   re:またHN変えるのかよ!   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月13日 午後 5時10分

イベントの企画のためいそがしくしておりなかなか拝見できませんが、よほど頭の回転がお悪く出来ていらっしゃるのかまたも下らん邪推のひけらかしですか、証拠とやらどうぞ、それこそあなあたたちがここでよくいっておられるように、だれもが納得出来るように、もちろん私もふくめて、なさる義務が生じておりますがyahoo新参の私でもそれくらいのルールは知っておりますが、いかがなさるおつもりでしょうか。
はっきりいって、批判者ってそんなやつバッカとみられる責任も生じておりますが、真面目に批判為さる方に迷惑をかけることもお分かりになってないほどの知能なんでしょうか。
 まったく一緒であるという判断能力の幼稚さをこれ以上さらけだして恥じをかくのはおやめなさい、それこそSHAME ON YOU!
(これは omoegana さんのメッセージ887に対する返信です)


896件目   Re:そうですね。   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午後 6時16分

こちらこそ初めまして、shia_sansanと申します。gamandesune氏のおっしゃる事、痛感致しております。退会者、元会員と称する方々の発言を見ると自分の心の問題、心の弱さを棚上げして、幸福の科学を批判しているように見受けられます。今一度、幸福の科学の書籍を読み返して頂きたいと私も思っております。それに元会員、退会者の発言を読みますと、あまりにも実態とかけ離れた発言も目立ちます。映画太陽の法の記述にしてもそうです。実際に何度も映画館に足を運んでいる物としては、そんな馬鹿なと言わずにはおれないような発言も多数見かけました。下らんとかつまらんと発言なさる方は映画を見ておられないと断言しても良いかと思います。私は3度映画を見ましたが、大半の方が泣いておられたと断言しましょう。疑う方がおられたら、映画館に行って見なさいと申しておきましょう。私がこれだけ映画を勧めるのも幸福の科学を理解する上で絶大な効果があると感じるからです。申し遅れまし スが、母上様を映画に誘われたようで、素晴らしいことと思います。どのような年齢からでも真理に目覚め生きていく事ほど素晴らしいことはないといえましょう。また、出かけなければなりませんのでこれで失礼致します。今日はパソコンと格闘した一日でした。
(これは gamandesune さんのメッセージ892に対する返信です)


897件目   映画「太陽の法」の勧め   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午後 6時29分

まずこれをお読み頂きたい。

ixtlan氏の発言

 なぜ私は涙を流したのか、といえば、道徳性が力を持ち得る、という部分があるからです。いわばその感動の正体は見えているわけで、そこらへんで踏みとどまっておかないといけない。

osiete_kun氏の発言

もう幸福の科学を批判することはやめにします。一体、どういう心境の変化だって。
いやね、実は今日、また批判してやろうと思って映画太陽の法を見に行ったんですよ。どうせ下らん映画だろうけど、批判のネタになるなって思って。
そうしたらね、不覚にも泣いてしまったんですよ。それも3回も。(笑)
場面はね、ラ・ムーの説法から後と、リエント・アール・クラウドと最後の3箇所。
何て言うのかな、自分が勘違いしてたかなと思う場面もあってね。
闇雲に批判するのも良くないかなって。
あ、もちろん全部納得したわけじゃないよ。進化論とか疑問もあるよ。
でもね、根本の心の教えって言うのかな、それは感動したよ、恥ずかしいけど泣いてしまったよ。でも会員になろうとかは、まだまだ考えていないけどね。
会員さん、今まで悪口言ってご免ね。
じゃあね。

************************************

これは批判者の発言ですぞ。批判者でも映画を見て感動したとおっしゃるのです。まずは、映画「太陽の法」を見て下され。これだけは強く強くお願いしたい。他は何も言いますまい。ともかく、映画を見て下さい、それだけをお願いします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


898件目   映画「太陽の法」の勧め2   投稿者:shia_sansan   2000年11月13日 午後 6時49分

ホームページも紹介しておきましょう。


http://www.taiyonoho.com/



まだ時間がありますのでもう一言だけ述べましょう。私は様々な映画を見てきておりますが、これほど泣いた映画はございません。何も宗教的な動機なくとも、感動を求めていくだけでも良いではございませんか。あまりあれこれ考えず素直に見ませんか。普通の映画を見に行くような気持ちで軽く足を運んでくだされ。宜しくお願い申し上げます。
(これは shia_sansan さんのメッセージ897に対する返信です)


899件目   じいさん、おかしいよ。   投稿者:futuunohitodayo   2000年11月13日 午後10時22分

ちょっと待ってよ、おじいさん、あんたの言ってることおかしいよ。
謙譲の美徳で解明できるって言うけど、説明になってないよ。
よ〜く、聞いてよ、じいさん。
じいさんはすぐに話をそらすんだから。

旧太陽の法(謙譲の美徳)→新太陽の法(事実)

これはいいですよね。
よ〜く見てよ、謙譲の美徳は消え ソゃってるよ。
なのにどうして謙譲の美徳で説明できるの。
じいさん、人のことおかしい、おかしいって言うけど、じいさんの方がおかしいじゃない。

もう一つだよ。
よ〜く聞いてよ。
じいさんは悪意ある誹謗中傷って言ってるね。これもよ〜く考えてみて。

太陽の法は幸福の科学の根本経典ですよね。
その本に自分のテストの点や、自分が凄いってことが延々と書いてあるんだよ。
世間一般ではこういうこと書く人っていわゆるいやな奴だよね。
謙虚さのかけらもないじゃん。
じいさんが言うように小学生でもわかるほど簡単じゃない。

で、何が言いたいのかわかってくれた?
そう、じいさんの言うことは全然答えになっていない。
それが言いたいんです。

それはそうと、じいさん頑張ってネットで映画の宣伝してるんだね。
多くの人が見てくれるといいね。
(これは shia_sansan さんのメッセージ882に対する返信です)


900件目   もう一つ書いておくよ。   投稿者:futuunohitodayo   2000年11月13日 午後10時33分

じいさんがいい人なのはわかるよ。
でも、普通の人から見れば、きっと洗脳されたんだなって思うんじゃないかな。
別にじいさんをいじめようなんて思ってるんじゃないよ。
もうちょっと現実を見てよって言ってるだけ。
洗脳されて可哀想だなって思っただけ。
悪意はないよ。じいさんいい人みたいだからね。
それだけだよ。気を悪くしたらごめんね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


戻る HOME 次へ