Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 0901-0950

戻る HOME 次へ

901件目   Re:どうしたらあの世があると分かる?   投稿者:kouendesanpo(28歳/男性)   2000年11月13日 午後10時59分

>どうしたらあの世とか霊の存在を分かって
>もらえるのでしょう。

100%わかってもらうことはできませんよね。
証明は、不可能でしょう。

現代では、物事を要素に分解して、それを論理を用いて組み立てる、
という分析的手法を用いなければ「知る」ことはできないと
言われています。「証明」を行う時も、分析的な見方を必要とします。

しかしながら、分析的な見方で理解できるのは物質的なものだけ
であり、精神的なものは理解できません。

例えば、AさんとBさんが「私たちの間には友情がある」という場合、
第三者であるCさんはどうやって二人の友情を確認したらよいでしょうか。

「友情」を認識するためには、まず「友情」を信じることが必要です。
信じている人は、きっとふ スりの行動を見れば友情があるのだと「感じる」
ことができるはずです。

しかしCさんが「友情」の存在を信じない場合は、二人がどんなに仲が良さそう

に見えても、「表面的なつきあいにすぎない」とか「利害関係があるから」とか、
なんとでも言えるでしょう。

このように、精神的な現象を認識するためには、「知る」ということに先立って
「信じる」ことが必要である、と思います。

そしてあの世と言われる世界は、少なくとも物質の世界ではないのですから、
精神を認識する力を用いなければ理解できないものであると思っています。

公園散歩
(これは aiai114 さんのメッセージ828に対する返信です)


902件目   パパさんパンティ強盗会員数について再質問   投稿者:SSROV   2000年11月13日 午後11時22分

パパさん、前回の質問に対して
@残念である。 お釈迦さんにも同じことがあった。
A日本国民全員を会員にするのは、努力目標。残念ながら今世紀中には達成できない。
と理解してもよろしいでしょうか。
@について、側近と同等の人が強盗を続けていても、大川さんは見て見ぬふりだったんですか?
Aパパさんは1回しか見に行ってないそうですね。それでは、大川さんは94年に会員825万人を宣言していますが、私の示した「映画の入場者数÷(1回パパさん+GAIAさん)=825万人」は成り立つのですか?
映画を見に行かない人を会員と認めるのですか?おしえてください。
(これは papayohkoh さんのメッセージ535に対する返信です)


903件目   Re:もう批判はやめとくよ。   投稿者:kouendesanpo(28歳/男性)   2000年11月13日 午後11時23分

>そうしたらね、不覚にも泣いてしまったんですよ。それも3回も。(笑)

おお!
こういうことってあるんだね。
会員の私が言うのもなんだけど、太陽の法の映画って不思議だ。

私も最初は理性的に見るぞ、と思っていたのですが、やっぱり泣けてくるから不思議です。

疑問なところもあるとおっしゃっていましたが、どうぞ書き込んでみて下さい。
(これは osiete_kun さんのメッセージ827に対する返信です)


904件目   某支部経典部の者です   投稿者:konomamadeha   2000年11月13日 午後11時41分

こんにちは。某支部経典部の者です。
futuunohitodayoさんの言いたいこと良くわかります。実は私も

>太陽の法は幸福の科学の根本経典ですよ>ね。その本に自分のテストの点や、自分>が凄いってことが延々と書いてあるんだ>よ。

ここに疑問を感じております。
そしてもっと疑問なのは経本が3部あるにもかかわらず、太陽の法の本はじめその他多くの書籍を買うという風潮があること。それがないと勉強会が出来ないと言い張るんですね。会員が経本ではなく本で勉強するんです。しかも新太陽の法しか知らない会員は、旧との違いを指摘されると戸惑います。
(これは futuunohitodayo さんのメッセージ899に対する返信です)


905件目   だから反乱者と思われています   投稿者:konomamadeha   2000年11月13日 午後11時46分

ここがおかしいとい 、ようなところを私は包み隠さず支部長や職員、会員にまで話したので支部内ではいわゆるハナツマミモノに思われているようです。以前は役職のない平会員だった私がスカウト的に役職を与えられたのもそうすれば黙ると思われたからなのかも。これから入るであろう会員に疑問てんを植付けおさらばしようかな。
(これは konomamadeha さんのメッセージ904に対する返信です)


906件目   あと   投稿者:konomamadeha   2000年11月13日 午後11時56分

幸福の科学の行事にはお金のかかる(宗教はみんなそうかな???)ものが多い。
エリート意識が強い教祖が率いるだけあって皆エリート意識が強い。エリート社員研修では15000円以上なんて決まっているし、あと不思議なのが支部でほとんどの人が財布を目の前で開けて万札を奉納袋に入れているところ。「私は万札よ」と言いたげで不気味だ。ちなみに私は奉納したことがない。袋を貰った時「こういうのを貰うと強制っぽくて嫌だ」と言うと、会員が引いていた・・・。強制だったのかな・・・。
(これは konomamadeha さんのメッセージ904に対する返信です)


907件目   1年未満で   投稿者:konomamadeha   2000年11月14日 午前 0時00分

入会させられて1年未満で、ある部署に配属されたのはなぜだろう・・・。
周りの会員はみな9年、5年と会員歴の長い人ばかり。疑問を持つ者には仕事を与えてということなのかな。。。
(これは konomamadeha さんのメッセージ906に対する返信です)


908件目   はじめまして!   投稿者:belate_concord   2000年11月14日 午前 0時44分

ROMの者ですが、ちょっと一言。あっ、一応私も会員です。えっと、konomamadehaさんは、最近退会者トピで何回か投稿されてた方ですよね。読まして貰ってたんですけど、何か退会したいって言ってらして、結局総合本部に連絡して退会される事になったみたいですよね。あれから心変わりされたんですか?どうしてまたここに?差し支えなかったら教えて下さいませんか?
(これは konomamadeha さんのメッセージ907に対する返信です)


909件目   お久しぶりです   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2000年11月14日 午前 1時36分

出戻って参りました。
きちんと自分の中で反省し、学び、整理してきたつもりです。

御報告です。
今日友人と会いました。
思っていたよりも早く会えたので、一緒に映画「太陽の法」を見て参りました。

信者さん始め、イストラン氏も「泣いた」と仰っていたので、涙脆い私は最初からタオル地の大き目のハンカチを用意して握っておりました。

「感動」は良いものです。
心が豊かになるからです。

期待していたのに。
泣けると思っていたのに。
                     ぷりん
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


910件目   泣いたといっても   投稿者:ixtlan   2000年11月14日 午前 1時57分

涙がうっすら出てきたということで、わんわんぼろぼろではないで キ。

 ところで、私の言いたいことが伝わりません。

 この感動の正体は、日頃心に抱いている<道徳>心が<力>を得るという可能性だと自分では思ってます。ですから、感動の正体ははっきりしているので、そこで引き返すことができます。それ以上いくと地球が徐々に白に変わっていく<浄化>の思想になっていき、ここで興ざめてしまうのです。

 「浄化せよ」この言葉は恐ろしいものを連想させますから。

 なんでゴリラを持ち出したのかもわかってくれてません。人間は映画産業に「感情を操作される」ということがあるのです。ハリウッド映画なんかそのかたまりかも知れないではないですか。タイタニックなんて気持ち悪いと思いませんでした?どっかにオーヴァーさが不自然さがあるとは思いませんでしたか?ヒトラーは大衆動員に映画を使いました。大川隆法がヒトラーと同じとは言わないが、言いたくもなるわけです。
(これは shia_sansan さんのメッセージ897に対する返信です)


911件目   映画を見て感動したというのは、   投稿者:SOLNA_99   2000年11月14日 午前 4時44分

仏教、ヒンドゥー教では、あまり意味がありません。
心の平静、静寂こそが、真理だからです。

特に大乗仏教では、五蘊皆空、無色無受想行識ですから、
映画などは、まったくの空性です。

感動は、オーム真理教であろうと、法の華三法行であろうと、
どこにでもありますから、正邪の判定にはなりません。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


912件目   我慢さん配慮足りなさすぎですよ。   投稿者:motokaiin   2000年11月14日 午前 5時33分

我慢さん
>ここでの発言をもとにまた当時の資料を調べさせて徹底的に調べて「ポア」でもするでしょうね。また仮に違っていても構わないということで退会者全てを消せなんて話もなるかもしれませんね。後1ヶ月もすると元会員と言う人もこの世から消えているなんてことがあるかもしれません。


うーん、我慢さん、揚げ足鳥をするつもりは全くありませんが、これはさすがにまずいですね。

仮の話として「狂った教祖な 轣`できるけど〜しないでしょ。」という論であることは十分分かるのですが、ぶっだ証明さんのあのような過激な話が出てしまった現在(自分も元信者であるから、あのような怒りがほとんどの信者さんの本音であることは十分分かるのです。だからこそこれ以上信者さん及び教団を追い詰めるのは辞めようという気になりました。元会員として忍びないというのもあったし、坂本弁護士事件も頭をよぎりましたし・・・。)、40を過ぎた社会人としては配慮というものがあまりに欠けすぎてはいないでしょうか?


◇◇◇
「話の伏線がうまい」との話も出ていましたが、大川さんを【絶対善】の存在と信者さんが確信する度合い、また誹謗(批判)者を「一人の人間」とは見ずに、【絶対悪】の悪魔の存在としてみる度合いが、創価学会や統一教会、ライフスペース、ワールドメイトといった他のカルトよりはるかに高いのです。

それは大川さんが、少しずつ少しずつ伏線を張り「無理の無い形で」いろいろな話を信じさせていく話のうまさでもあるし(それを巧妙なコントロールと呼んできました。)、その理路整然とした教えをテープや書籍を何十回も熱心に勉強することによ 閨A世間からの情報量<大川さんの説く世界観の情報量ということに熱心な信者さんはなってしまうことにもあります。(現に熱心な活動をするに至り、TVを捨て支部に通いつめるという信者さんが何人もいました。TVは悪想念を出すそうです。)


◇◇◇
そういう事情を知っているからこそ、また報復行動が怖いということがあるからこそ、さらには現実に現役信者さんの暴発ともとれる発言があったからこそ、狂信的なコピペ荒らしに(もちろん信者さんかどうか分かりませんが。)「身の危険を感じる」と書いたのです。ですからその辺を配慮した投稿をして頂きたいですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ883に対する返信です)


913件目   映画を観て泣くという事   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月14日 午前 9時05分

「太陽の法」という映画を観て泣くというのは、感動して泣けるのですよね。
会員の方は、これを見て多くの人が泣けるのだから、これを観れば真実が判ると よくおっしゃりますが、普通の娯楽映画を観ても泣ける映画は泣けます。
だから、この映画を観たからといって真実の姿が判るというのは、納得できません。
会員以外の人が見て、例え感動したとしてもあくまでもフィクションである娯楽映画を観たときの感動と変わり無いと思います。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


914件目    p g¬   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月14日 午前 9時38分

re:パパさんパンティ強盗会員数について再歯キいてどうなさるおつもりでしょうか、すでに個人としての思いはお答えいたしましたが、一介の地方会員の答えをもってすべての答えとして論破なさりたいのでしょうか。
どのように解釈されようとご自由ですが、側近と同等というのは意味が違っておりましょう、みてみぬふりということもまたすでにお答えしたと思います。
法をとくのは仏それを伝え、仏の理想を実現するべく実践するのが弟子の修行とこころえております、達成できるかどうかはなべて弟子の力如何、あなたがたの希望がかなったとしたら、私どもの未熟さ、不徳のいたすところでしかありません、さらなる努力をするのみです。
あなたの示した数式とやら自分で納得していらっしゃるのであればそれで宜しいと思いますが、面白い数字ではありましょう。
(これは SSROV さんのメッセージ902に対する返信です)


915件目   gamandesuneさんへ   投稿者:norainnorainbow   2000年11月14日 午前 9時49分

母親が映画を見て泣いたんですか〜。 でもね、おしんを見てもないたんじゃないですか〜? クレイマークレイマーを見ても泣いたんじゃないですか〜?

私は映像関係の仕事をしています。今あなた達が見ている映画はドキュメンタリーではないですよ。監督、ディレクター、照明、編集といった様々な人達の手によって作り上げられた作品です。見る人に感動の涙を流させるために作った作品です。

前にも言ったようにCGやSFXを使っているんですよ。

>映画終了してロビーに出るとみなさん涙で顔を赤らめていますね。
人を感動の涙を出させるために作った映画ですから、作り手側としたら成功ですね。
それに観客も会員の方が多かったのかも知れませんしね。それをあたかも一般の人達が涙していると思いこむのも少し変なような気がします。

私はあなたに対して喧嘩を売っている訳ではありません。ただ、一般人としてあなた達の物事の解釈がどうしても理解に苦しむのであります。

前にも言ったように私の友人が幸福の科学の会員になり、友達を捨て、親を捨て一般人の私から見ると何処が親や友達をすてる事が幸福なのか理解出来ないかぎりです。そりゃ〜新しい同じ思考を持つ会員の仲間は増えた事でしょう。でもその裏で不幸になっている両親がいると言う事がどうしても納得いきません。
(これは gamandesune さんのメッセージ894に対する返信です)


916件目   感動物   投稿者:norainnorainbow   2000年11月14日 午前10時02分

初めまして。横レスさせて頂きます。

見る人を感動させるためにたくさんの人が莫大な費用をかけて作った映画ですよ。あなただって他の感動物で涙を見せた事はあるでしょう。それと同じですよ。違うところは宗教的な物が映画のスクリプトの中に取 闕桙ワれているだけです。
他の会員さんにも言った事ですが、喧嘩を売っているわけではないですから。ただ、まるで世の中に感動をする映画がこれだけみたいな事を言っているので反論しています。なにせ私は映画を作る側ですので。
(これは kouendesanpo さんのメッセージ903に対する返信です)


917件目   こんにちは   投稿者:norainnorainbow   2000年11月14日 午前10時20分

初めまして。
パパさんの投稿ROMさせて頂きました。

パンティー事件は犯罪です。たくさんの女性が犠牲となり心に多大な傷をおいました。それを見て見ぬふりですか〜。弟子の修行のために女性を犠牲にしてもかまわない。本当にそれが正しい事だと思っているんですか?自分の信仰のために罪もない人が犠牲になっても修行だと言いきるんですか?

別にこの犯人が会員であってもなくても私には関係ありません。ただの犯罪者です。でも、たまたまあたな達のお仲間でした。大川氏が気がつき速めに対処していれば、傷付く女性も減った事ですし、幸福の科学の名前にも傷がつかなかった事でしょう。
(これは papayohkoh さんのメッセージ914に対する返信です)


918件目   もうだめですね   投稿者:bakabonpapa_tensai77   2000年11月14日 午前10時21分

はじめまして。。。
最初から読みましたが、特に会員の人の発言は、人を見下したようで、げんなりします。

宇宙の根本仏が、自分の自慢なんかするはずがないと思いますが。
悟りや教えには、ぜんぜん関係ないと思いますけどね。
最近の職員や本部の反省のなさには、あきれるばかりです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


919件目   その通りです。   投稿者:bakabonpapa_tensai77   2000年11月14日 午前10時33分

あなたの言っていることは、
その通りだと思います。

偉大なる常識人はどこへいってしまたのか?
最初からいなかったのかなあ。
非会員の人のほうが、数倍説得力があるよ。
会は、だんだんカルト的になっていくようだ。


920件目   公園散歩さん、疑問点です。   投稿者:osiete_kun   2000年11月14日 午前10時54分

公園散歩さん、こんにちは。
一般の人が泣くことって珍しいかもしれませんね。(笑)
あんまり感動したんで、実はもう一回映画を見に行こうかなと思ってます。(笑)あ、でも会員になろうと思ってるわけじゃないですよ。批判はやめるっていうだけですよ。勘違いしないで下さいね。
それじゃ、お言葉に甘えて疑問点を書きましょう。

@進化論をどう考えているの?

進化論って今日ではほとんど定説ですよね。もちろん、ミッシングリングなんてのも聞いたことありますよ。でも進化論を否定するのはどうかな。最近の遺伝子学でも猿と人間の遺伝子って極僅かの差ですよね。それにローマ法皇も最近になって、進化論を認めたじゃありませんか。これが第一点かな。


A大陸移動説をどう考えるの?

映画でアトランティス大陸が出てきたけど、大陸移動説を完 Sに無視していませんか?
世界地図見てもらえればわかると思いますけど、南北のアメリカ大陸とヨーロッパ、アフリカ大陸って近づけていくとピタッと一致しますよね。どう考えても、映画で出てきたような大きな大陸の入るスペースがないんですけど・・・。これが2点目かな。


Bいい事言ってるけど、ちょっと権威主義的なところもない?

これが3番目。映画のどこがっていうわけじゃないんだけど。全体的な雰囲気でそう感じました。あ、一個だけ上げるなら、最後の方で「私はあなた方の前には本来姿を現してはいけない存在である」といったようなところですね。


Cまとめ

心の教えはいいけど、権威主義的なところと、進化論、歴史を含めた世界観には疑問があります。

でも泣けました。ひょっとしたら会員さん以上に泣いたかも。泣き顔見られるのが恥ずかしかったので、映画館を出るときは顔を隠しながら出ました。(笑)
(これは kouendesanpo さんのメッセージ903に対する返信です)


921件目   私は泣きやすい人間です。(笑)    轄e者:osiete_kun   2000年11月14日 午前11時08分

「太陽の法」でも泣いたけど、「タイタニック」や「アルマゲドン」でも大泣きしてます。
私は泣きやすい人間なんです。(笑)それも言っておかないと。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


922件目   我慢さん配慮足りなさすぎ?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月14日 午前11時21分

あははは!!貴方がその様なことを言われるとは。もう笑いが止まりませんね。
おっとこれは失礼。こういう発言をすると
貴方の信者さんから攻撃が来そうです。

貴方はご自分がこれまでに行なってきた
発言については考えたことないのでしょうか?
悪いけど貴方が言われることを私なりに
表現したまでです。
つまり貴方が言われる怖い教団としたなら
どうするか?と考えたんですよ。

これまで貴方は幸福の科学で仏と己を見つめ学んでいる人を相当傷つけてきたのは事実ですね。

また追い詰めると言う表現は自分を上に置いての発言ですね。
こういうところに貴方が幸福の科学における修行を辞めた本当の理由があるのですよ。自らの成長を止めている「己心の魔」に早く気が付いて欲しいですね。

私は大変惜しいと思っているのですね。
貴方がご自分の物の見方を成長させれば
菩薩への道を歩めるのに!!と思っております。

またテレビの見方についてですが総裁は言われたことは
「集中しすぎて悪想念を食らうことはないですよ。しかし、情報をとる必要はあります。ですから何か他の事をしながら
必要な情報だけを入手して、悪想念を食らわない工夫をして下さいよ。」と言われたのですね。
(番組によっては悪想念を出しているものがあるのは事実ですね。)

また、その先生の教えを正しく理解出来ないのは弟子が未熟だからです。熱心では有りません。未熟なんです。貴方は全て総裁が悪いように結びつけますが、弟子が学びの途中で先生の言われる意図を理解することが出来ていないだけのことを、あたかもコントロールされた結果などと言われるのですからね。それは私から見れば本当に「愚か」な見方としかいえませんね。また迷惑なこと甚だしいですよ。

ご自分が修行を放 ・ウれて言い訳に、このような解釈をするのでしょうけどね。

私は貴方の表現をかりて今回は幸福の科学が怖い教団だったらどうするかを書きました。
あなた流に言わせていただければ「全て貴方の発言の結果」です。
貴方の発言に基づいて私は書いたのです。
悪いのは貴方ですね。
私も祈っております、貴方の無事を。
また、幸福の科学が怖い面をもっていないことを。
もし「貴方」が言われる「怖い教団」であれば、貴方が何時までご無事でいられるかは
私には解りません。
どうかくれぐれも御身辺に気をつけて下さいね。貴方が言われるような団体であれば
何れは貴方にその影響が出るかもしれません。
怖いですね。そうでしたら(冷汗)
(これは motokaiin さんのメッセージ912に対する返信です)


923件目   宗教弾圧ではないか   投稿者:shia_sansan   2000年11月14日 午後12時31分

まとめてお答え致しましょう。インターネットの匿名性を利用し、ここまで酷い誹謗・中傷・罵倒を浴びせ続けるのは新しい形の宗教弾圧ではあるまいか。何故ゆえに映画太陽の法を観て感動し、涙を流されることまで否定するのか。涙を流すのはそこに真実性があり、それに心が共感した結果ではござらんか。こんな簡単なことが解からないとは頭が可笑しくなったのではあるまいか。道を歩いている人がいきなり泣き出しますか。そんな人はおりゃせんでしょう。洗脳など狂ったことを言う輩もおりますが、洗脳されているのはどちらなのか、何も解かっておられないご様子。洗脳されていないのならば、マスコミが公共の電波を使って悪想念を垂れ流していることくらい簡単に解かりましょう。さすれば悪想念を垂れ流している物から遠ざかろうとするはずでしょう。それなのに、あなた方批判者はマスコミの悪想念を喰らって、否定のための否定に必死になっておられるではありませんか。これを洗脳と言わず何と言いましょうか。新太陽の法の記述も同じではござらんか。あなた方の発言は大川氏への嫉妬心で渦巻いているではありませんか。こんな可笑しなことがありましょうか。あなた方がマスコミに洗脳されているのに気付かないから、可笑しなことばかり言われるのです。洗脳されているのはあなた方ですぞ、だからこそ真実を取り戻してくださ 黶A映画もその役に立つでしょうと言っているのです。何度も申し上げましょう。あなた方はマスコミに洗脳されておるのです。ご自分の心の問題を責任転嫁せず、自分の問題として取り組み、心正しく生きておれば、魔の入る隙はありませんし、マスコミの悪想念や洗脳からも解き放たれるでありましょう。つまらない宗教弾圧に荷担することはご自分の心を汚すだけですぞ。

今日はこれから都合がありますので、これだけに致します。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


924件目   勘違いされておられてますね。   投稿者:motokaiin   2000年11月14日 午後12時45分

勘違いされておられてますね。

あくまで「幸福の科学の信者として」そういったご発言をなさることはもしかしたらご配慮が足りないのではないですかという「親切心」で言っているのですが。

MSG741
アホドモよくきけさん
>今後、気をつけたほうがいいよ。
>私たちやるときはやりますよ。

現役信者さんが、このような発言をされた後に、仮 フ話とはいえあなたのような「具体的すぎる」話をされるのは、色々な意味でまずいんじゃないですかってね。信者さんから言わないほうがいいんじゃないでしょうか?しゃれとも思えなかったりしたりしちゃいますので。あとある意味オドシともね。実際ブッタ証明さんの発言とコピペ荒らし見て、うわっこりゃやばいわってマジで引きましたから。(冷汗)

何というか、あなたとは一度きちんとした対話をしたかったのですが、やはり無理なようですね。ただ、人を見下したように見えるあなたの態度では、一般の方に対して逆効果ですよとだけ忠告させて頂きます。それでは。
(これは gamandesune さんのメッセージ922に対する返信です)


925件目   RE:こんにちは   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月14日 午後12時53分

先日より、コピーペーストがうまくいかなくて、タイトルと本文がおかしくなっておりますがお許しいただくとして。
初めまして、レス有り難うございました。
さて>それを見て見ぬふりですか〜。弟子の修行のために女性を犠牲にしてもか ワわない。本当にそれが正しい事だと思っているんですか?自分の信仰のために罪もない人が犠牲になっても修行だと言いきるんですか?

ということについて、過去ROMされたとのことですが、どのようにお読みになっているのでしょうか、わたしは決してそのように申し上げておりませんが、残念なこと、おきのどくであったともうしあげてはおりますが、どこに正しいとか犠牲が修行だとかありましたでしょうか。
為にする引用はお止めいただきたい、言い切ったなどといういいまわしは誤解ではなく曲解というものとおもいます。今何を申し上げても、ことほど左様な方向に持ってゆきたい ということであれば、さらなるお答えはいたしかねると思います。
どうぞ私のものの考えが知りたいというのであればこれからの投稿をはじめ、政治カテ、教育カテ、その他にも顔をだしていましたので、参考にされると宜しいかと思います。
(これは norainnorainbow さんのメッセージ917に対する返信です)


926件目   それでいいの?   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000 N11月14日 午後 1時08分

 やっちゃったな〜
 こんなんでいいの、信者&擁護者の方?
 身内で注意したほうがいいんじゃない?

 宗教弾圧って簡単に使いすぎるのもどうかと思うね。あんたたちはいったい"強い"の"弱い"のどっちなの?使い分けも下手だね。

 涙、、、

 昨日回転寿司を食べた。わさびがキーンとして涙が出た。
 先週扉に足の小指をぶつけた。涙がでた。
 数年前に寅さんの映画を見にいった。すんげ〜混んでたんで暑くて出てくる時には顔が真っ赤になってた。寅の純情を思い涙した。

 昨日なんたらの法って映画をタダだから見に来いって言われて、ひまなんで見てみた。あくび連発で涙止まらんかった。出るときなぜか大声で見知らぬおばチャンに誉められておばちゃん家まで着いて来た。おばちゃんのトークで又あくび連発涙ボロボロ、おばちゃん大喜び!(嘘)

 魂って?
(これは shia_sansan さんのメッセージ923に対する返信です)


927件目   あなたの言ってる事   投稿者:norainnorainbow   2000年11月14日 午後 1時25分

変ですよ〜。

>何故に映画太陽の法を観て感動し、涙を流す事まで否定するのか。

私は別に否定してませんよ。映画観賞は娯楽です。私も人が泣いたり笑ったりするために映画の世界で生きています。私が言っているのは映画と言う物はスクリプトがあり、監督がいてスタッフがいて作られる物ですよ。太陽の法の映画はドキュメンタリーじゃないですよ。

別に真実性がどうのこうのなんて言ってません。どんな映画を観ても感動すれば涙の一つぐらいでるでしょう。感動物は太陽の法だけではないですよ。

洗脳ですか? 世の中皆洗脳されているんですよ。人間生まれてから親の洗脳が始まりますからね。それから友達、マスコミ、etc. ただ私の場合は色んな事、物に対してオープンですよ。Closed Mindではありません。大川氏の教えが一番だとは思いません。色んな宗教があり皆良いところ悪いところがあると考えてります。

私はマスコミの悪理念を信じてここで投稿している訳ではないですよ。あなた達を信じて入信した友人の家族が哀れに思えるからですよ。

あなたはメディアの話しをしていますが、幸福の科学も出版物を扱っているならメディアの一員ですよね。それを読んで信仰を深めてる訳ですよね。私達と変わらないじゃないですか。自分の意志で行動してないじゃないですか。

>ご自分の心の問題を責任転嫁せず、自分の問題として取り組み、心正しく生きておれば、魔の入る隙はありませんし、マスコミの悪想念や洗脳からも解き放たれるでありましょう。

私は自分の心の問題は自分で解決しますよ。第三者の教えに頼らず、自分で築き上げた理念、思考、モラルで何がいいのか悪いのかを判断します。私達一般人にしたら悪理念って言うのはマスコミにあらずあなた達の信仰の方ですよ。あなたの方が心にすき間が出来て悪理念が入りこんだんじゃないですか?

何が”自分の心を汚すだけですぞ”ですか?何様のつもりですか?私達非会員よりあなたの方が優れてるとでも思っているのですか?人を上から見下ろす話し方はよした方がいいのでは。。。一般社会では通用しませんよ。
(これは shia_sansan さんのメッセージ923に対する返信です)


928件目   涙と真実   投稿者:JuanGotoh(35歳/男性/神奈川県相模原市)   2000年11月14日 午後 1時34分

>何故ゆえに映画太陽の法を観て感動し、涙を流されることまで否定するのか。涙を流すのはそこに真実性があり、それに心が共感した結果ではござらんか。

真実性とは無関係に、人は物語に泣きます。泣かせる事は技術です。泣いた事で真実性の判断はできません。
(これは shia_sansan さんのメッセージ923に対する返信です)


929件目   お返事ありがとうございます   投稿者:norainnorainbow   2000年11月14日 午後 1時53分

すいませんでした。私の解釈のしかたが片寄っていた事に関しては謝罪いたします。
あなた達会員の皆さんはなぜ大川氏が全能なる神で、この件に関してきがついているのであれば、なぜに女性が傷付く事を阻止しようとしなかったと自分に問いかけてみた事はありますか? 私ならなんで彼女達を助けてあげなかったのかな〜っと考えるでしょう。なぜ幸福の科学に悪影響をもたらす事をわかっていながらくい止めなかたんでしょう。
(これは papayohkoh さんのメッセージ925に対する返信です)


930件目   こんにちは。はじめまして。   投稿者:yamanotesenn123   2000年11月14日 午後 2時01分

こんにちは。はじめまして。
僕は今大学生です。宗教にはあまり興味ないですが、兄の部屋に幸福の科学の本がたくさん
あるので読んだことはあります。ようやく出られそうなので質問します。

>涙を流すのはそこに真実性があり、それに心が共感した結果ではござらんか。こんな簡単なことが解からないとは頭が可笑しくなったのではあるまいか。

えーと僕がいちばん涙を流した映画は、アニメ映画のジャングル大帝だったのですが、
これって真実性があって心が共感したからでしょうか?
レオが博士に自分の肉を食わせたのは感動したのですが、これって完全にフィクションですよね。
全然真実じゃないとおもうんですが。

それと今マケ論とっているのですが、映画にコカコーラの映像を0コンマ数秒入れるだけで、
かなりの人がコカコーラが飲みたくなるそうです。
アメリカでは宗教団体が洗脳の手段として使っているみたいです。
オームも普通のアニメ映画に麻原しょうこうの映像入れてたって聞いたことがありますし、
やっぱり映画いくのは心配です。
(これは shia_sansan さんのメッセージ923に対する返信です)


931件目   教えていただけますか?   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2000年11月14日 午後 2時04分

イストランさんの仰る浄化というのは、全てを無にしてしまう、と言う意味ですか?
それとも悪、罪を全てなくしてしまう、という意味ですか?
すみません、「地球が徐々に白に変わっていく浄化の思想」というのはどのような意味なのか、教えていただけますでょうか。

                  ぷりん
(これは ixtlan さんのメッセージ910に対する返信です)


932件目   サブリミナル   投稿者:JuanGotoh(35歳/男性/神奈川県相模原市)   2000年11月14日 午後 2時22分

映画に普通は見えない映像を仕込んで閾域下に訴えかけるというサブリミナル効果はほとんど効果がないと言われています。件のコーラの実験は実際には行なわれておらず、実験自体が創作だったようです。
というか、マーケッティング論の世界ではまだ「メディア・セックス」などが現役なんでしょうか。
また、一般のアニメに麻原などの画像が仕込まれていた件は、アニメーターのイタズラだと思います。あの頃一コマ単位で見るとわかるアニメのお遊びは結構ありましたし、オウムは選挙に出たりする変な団体として知られていました。だからお遊びのネタとして使われたと見る方が正しいと思います。
(これは yamanotesenn123 さんのメッセージ930に対する返信です)


933件目   疑問   投稿者:sadagi_tagaki1   2000年11月14日 午後 2時56分

幸福の科学の本を数冊よみましたが、結構
矛盾点を感じました。教義については、他教団のものを組み合わせたように見受けられます。教祖自体が成長の家出身というだけあり、共通点が多いですね。
当初キリスト教の部分が多かったようですが、今は仏教の比重が高いように思います。仏教観も独特の物を感じます。
会員の方には、一般世間との隔絶感というのは、取り払い、現実を見据えた上で
活動していただけたら、と思います。
世間の情報、マスコミ情報都合の悪いものすべてが悪想念だという捉え方はカルト化の危険性を感じます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


934件目   ビジュアル   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2000年11月14日 午後 3時19分

映画を見終わって食事に行く途中、直球で聞かれました。

「感動した?」

暫くして

「難しかった?解りにくくなかった?」

以下、私の感想です。

書籍、太陽の法の内容が非常に解りやすくテンポ良く進み、しかも映像、音楽、音響がとても良かったです。エル カンターレの声なんて、腰に響いちゃうくらい良かったっ。あの声はずっと聞いていたいわっ。
本当、映画による視覚、聴覚から入る情報と言うのは、本を読むだけとはまっ スく違いますね。
でもお話に聞いていた「映画が終わると皆の目が真っ赤になって....」と言う事はありませんでした。
それにしても心配です。
私は新宿、紀ノ国屋前の比較的大きな映画館で見たのですが、お客様、20人くらいでした。


今回私はこの映画を見たくて見に行きました。
一つは情報のためです。幸福の科学の教義をより理解したかったからです。
もう一つは、信者さんたちの強いお勧めがあったからです。
「心で感じる」「感動する」「疑問が解決する」「仏の子だと解る」「皆タオルが濡れるくらい泣く」「真実が見える」

いくら私でも言葉をそのまま全てうのみにしていた訳ではありません。

けれど本当に期待していました。

御自分の体験を語るのは、問題ないと思います。
けれど、私が見た限りでは信者さん方が仰っている言葉と違います。

伝道するなら、その後落胆させるような言葉を使用しない方が宜しいのではないでしょうか。あくまで「私はこうだった」というような主観で話した方が良いのではないのでしょうか。「皆こうなる!必ず解る!」という断定に問題があると思います。

そうでないと、結局信者の方々だけの映画になってしまいす。

だからといって内容に関して何も感じない、という事もありません。
子供が病に倒れていたり、殺されそうになるところなどは胸が締め付けられるようでした。
しかしこれは信者さん方の仰る感動や涙を誘う部分とは違うでしょう。

ちなみに私も相当涙脆いです。
とにかく人が苦しんだり亡くなれば、ほとんど泣きます。
アンパンマンだってドラえもんだって泣ける作品があります。
シンドラーのリストからゴーストまでボロボロ泣きました。(無節操?)

もう何人の方も仰っていますが、泣く事が真実とは言えないと思います。
ただ、真実と見え、それに泣く方を否定している訳ではないので、そこは御理解下さい。
                     ぷりん
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


935件目   じいさん、やばいよ。   投稿者:futuunohitodayo   2000年11月14日 午後 3時19分

じいさんが真剣なのはよくわかったよ。
でもじいさん、もうやめなよ。やばいよ。
じいさんのことみんなおかしいと思ってるよ。
宗教弾圧なんて言ったら、自分はおかしいですと言ってるようなものじゃない。
おせっかいかも知れないけど、黙ってたほうがいいよ。
これは親切心だからね。
悪口じゃないよ。
(これは shia_sansan さんのメッセージ923に対する返信です)


936件目   いいえ勘違いはしおりませんよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月14日 午後 3時39分

ご心配なさらなくて大丈夫。
貴方のように話しただけです。
信者だからといって貴方の問題点を説明するの遠慮はしません。

坂本弁護士の話をするなら、もう少し
貴方が教義を捻じ曲げないで話をして欲しいですね。

まずは貴方が散々誹謗した結果であると
理解してくださいね。
(これは motokaiin さんのメッセージ924に対する返信です)


937件目   ■■映画の様子■■   投稿者:osiete_kun   2000年11月14 ・午後 4時26分

私は元批判者ですが、会員ではないですよ。
詳しくはMSG827を見て下さい。
いきさつが書いてあります。

それでは、私から見た映画の様子を。

■■映画の様子■■

私は批判のネタを探しに15分ほど前に映画館に入りました。(笑)
人は少なかったですね。行ったのは日曜日ですが全部で40人前後ぐらいだったと思います。数えたわけではないので、ハッキリした数ではありませんが、おおよその人数です。
映画が始まり出してからは、ケチを付けてやろうと思う部分を必死で探していました。(笑)この時は誰も泣いていなかったと思います。
私が泣き出したのはラ・ムーの説法からです。(恥笑)それ以降は、批判精神もすっかり忘れて映画に没頭してしまいました。
それで、どのくらいの人数が泣いていたかですが、大体半数程度ではないかと思います。私の前後左右の人は確実に泣いていましたね。後は泣いていたかはわかりませんけど、大半の人の鼻をすする音が聞こえていたのは間違いないです。他にも遠くから2、3人の泣き声が聞こえました。映画が終わって出てくる人の顔は、ほとんど見られない状態でした。 рェ泣いてしまい、うつむき加減に出てきたので。(笑)

以上、映画館の報告でした。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


938件目   ならば、教えてください。   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月14日 午後 4時53分

それでどうなの,魂は知っていたの?普通の感動とは違ったの?
そんなすばらしい映画を見て、批判も止めて、その上でMSG923の様な信者の態度をどう思うの?
そこらへん教えてくれないかな〜
(これは osiete_kun さんのメッセージ937に対する返信です)


939件目   re:ならば、教えてください。   投稿者:osiete_kun   2000年11月14日 午後 5時14分

>それでどうなの,魂は知っていたの?普通の感動とは違ったの?
そんなすばらしい映画を見て、批判も止めて、その上でMSG923の様な信者の態度をどう思うの?
そこらへん教えてくれないかな〜


あ、勘違いしないでほしいのは、映画観て「これが真実だ〜」って思ったんじゃありませんよ。納得いかない部分、物凄くありましたよ。その一部は、公園散歩さんに質問してますし。
ただ、作品としての映画っていう点では感動したのも確かなんですよ。そうですね、「タイタニック」や「アルマゲドン」の感動に近いですね。大川さんは仏陀なんだ〜、仏陀とともに生きてるんだ〜、っていう感動ではないです。
後、どの人とは特定しませんけど、おかしいな〜って人はいますね。(笑)
批判をやめようと思ったのは、自分が幸福の科学のことをほとんど知らないからです。100万円で自分の写真を売ったり、豪邸で贅沢しているのは知ってますけどね。だから、内部のことももうちょっと知らないと批判はできないかな〜って、そんなところです。
エンターテインメント映画としては最高だが、内容的にはおかしな部分が多過ぎる、でも良いことも言っているってことで。
納得して頂けましたでしょうか。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ938に対する返信です)


940件目   教祖の仮面への返 Mについて1   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月14日 午後 5時17分

>悪意ある誹謗・中傷・罵倒と解かりきっておりますが、あえて正面から立ち向かい、出来る限りお答え致しましょう。それにしても何と悪意に満ち満ちた解釈か。こんな事小学生でも解かる内容なのですが。これは謙譲の美徳が全く理解出来ていないの一言に尽きましょう。他に言うことはありますまい。

 どうしてでしょうか?もう一度文章をよく読んで見ては?


> ”・・・・生来、田舎育ちで、愚鈍っであった私ですが・・・・小学校の頃から「自分は頭が悪いから、人の二倍、三倍努力して、やっと一人前だ。」・・・・十代の自分を振り返ると、まったく亀のようであったと思います。私は、兎のようにあかぬけた秀才にはなれなかったのです”
「旧太陽の法(文庫) p231」

> 実に素直な良い文章だと思います。ところがどっこいこれがこうなるのです。

>”小学校の高学年時代の私は、小学生とは思えないほど、平気で長時間の勉強に耐えられる子供でした。・・・小学校の高学年になると、年間通算で平均点99・7もとるようになりまし ス。それも、平均点が百点にならなかった理由は、ある国語の試験にケアレス・ミスで解答を記号で選ぶのを、間違えて言葉で記入して何十点か失ったからでした”
「新太陽の法 p334」

> なぜこんな嫌らしい思い上がりも甚だしい文章を教祖は書いたのか?やはり自分が生き神だと宣言したから、都合が悪くなったのでしょう。

 例えばこの文章をローマ法王なり、ダライラマなり、池田大作、もしくは私が書いたとしたら、それでもあなたは謙譲の美徳を示されたと判断しますか?真理とは誰の口から語られても真理でしょう。大川隆法の言う事だから信じる。それでは第三者に対するなんの説得力も生じないでしょう。それこそ小学生でもわかる理屈ではないでしょうか?
(これは shia_sansan さんのメッセージ876に対する返信です)


941件目   擁護しているんじゃないですよ   投稿者:osiete_kun   2000年11月14日 午後 5時23分

別に擁護しているわけでもないですよ。
勘違いしないで下さいね。
作品としての映画の感想と、映画館の様子を伝えてる セけですので。
そんな巷で言われてるほど、悪くはないよ、それどころか感動もんだよ、って言いたかっただけですから。
ひょっとして自分は信者の素質があるのかも。(笑)
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


942件目   もう一つおまけ   投稿者:osiete_kun   2000年11月14日 午後 5時28分

映画は感動もんだけど、組織はおかしい。
教義も納得できない部分が多過ぎる。

これでどうでしょうか。(笑)
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


943件目   教祖の仮面への返信2   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月14日 午後 5時31分

>(記載なし)
「旧太陽の法」

>”・・・灘中学でも合格できるのではないか、との意見でしたが、将来、政治家にでもなる時には、地元に友人たちがいた方がよいと父は判断し、地元の中学への進学を勧めました。・・・結局、地元の川島中学校を受験、平均点百点で一番で合格し・・・成績の方も五百点満点で二番以下をいつも五十点以上引き離した、抜群のトップを続けました。中学三年の時の担任の先生が「・・・なぜかあなたの言うことはみんなよく聞く。鶴の一声ですぐきまり、みんな黙ってついてくる」と不思議そうに首をひねりながら評していたのを、つい昨日のように思い出します。単なる秀才ではなく、宗教的魅力を秘めた懐の深さがあったようです”
「新太陽の法 p337〜338」

> そんなに人を引きつける魅力があるなら、なぜ自分の仲人まで勤めてくれた関谷元幹部のような恩人に、1億円もの損害賠償請求裁判を起こしたのでしょう(しかも全面敗訴で「虚業集団」が真実であると司法で認定されるというおまけつき)。


****************************

>これも悪意以外感じられないではありませんか。旧版では記載がなかった。新版で事実を追加して述べられた。他に言うことはありますまい。

この部分については2箇所あります。

(1)教祖が”謙譲の美徳”をなぜ新版の方で見せてくれなかったのか。そのほうがよほど一般人に対する好感を与えたでしょうに。なんのために自分のテストの点についてえんえんと語る必要があるのでしょうか?「自分はこんなにえらいんだ」と言う以外にどのような意味があるのでしょうか?

(2)宗教的魅力を秘めた懐の深さがあるなら、どうして自分の仲人までつとめてくれた人に1億円もの損害賠償請求をしたのでしょうか。それこそ”宗教的魅力を秘めた懐の深さ”を発揮する絶好のチャンスであったのに、「自分の悪口(裁判では全て事実と認定された)書かれた許せん。報復してやる」では、自分の底の浅さを天下にさらすようなものだと思います。
(これは shia_sansan さんのメッセージ877に対する返信です)


944件目   ハイ、   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月14日 午後 5時31分

納得です。

んで、osiete_kunさんの様な感動じゃ信者の人は認めないそうです。違うかな?おいらにはそう読み取れるんだがね。
やっぱ"魂"で感じて大きめのタオルグシャグシャにしないとおかしいんでしょ。

、、、しかし一本の映画みてハンカチじゃ足りん ルど涙って出るかね。大き目のタオルって誰か書いてたよな。映画館から出てくる人が皆首にバスタオルまいてたら笑うな。
(これは osiete_kun さんのメッセージ939に対する返信です)


945件目   教祖の仮面への返信3   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月14日 午後 5時49分

>記載なし

>「旧太陽の法」


>”高校一年、二年と続いて、文化祭には劇の主役として登場しました。自分としては大変不本意な人選をされたと憤慨しましたが、あとあとまで、演劇部の女子生徒から入部を勧誘され続けたことを考えてみると、何らかの才能はあったのかもしれません”
「新太陽の法 p338」

>そんなに嫌ならやらなければいいのに、「自分の鶴の一声」に中学の頃からみんな従ったのだろうが。


**************************

>これも2と同じく悪意のみでしょう。

 何を持って悪意といいたいのかよくわかりません。旧版で書かなかった自慢話をどうして新版に書く必要があるのか、私はその理由が理解できません。”謙譲の美徳”は新版では必要ないという事でしょうか?だとしたら随分、一般人の理解を低く見積もられている訳ですね。
(これは shia_sansan さんのメッセージ878に対する返信です)


946件目   re:ハイ、   投稿者:osiete_kun   2000年11月14日 午後 5時49分

さすがにタオルはいりませんね、ハンカチで十分です。(笑)
しかし何で泣いたのか、自分でもよくわかりません。不思議だな〜。どうしてだろ?
(これは Dakaranannda さんのメッセージ944に対する返信です)


947件目   失礼。>osiete_kunさん   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月14日 午後 5時52分

なんか言葉づかい悪くて反省しとります。
"納得です"以降はその他の人(信者さん側)向けってことでひとつ。他意はございません。(ん、有るのかこの場合???)
取り敢えず失礼しました
(これは Dakaranannda さんのメッセージ944に対する返信です)


948件目   エーちゃん   投稿者:aaokasii   2000年11月14日 午後 5時55分

のコンサートでは皆タオル持ってくらしいぞ。

エーちゃんのコンサートの方が凄いって事か?!
(これは Dakaranannda さんのメッセージ944に対する返信です)


949件目   教祖の仮面への返信4   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月14日 午後 6時00分

>”田舎育ちの少年は、十八歳の春、三十キロを越す本をバックに詰め込んで、東京駅に降りたちました。まだ凍えるほどの寒さだったと言うのに、顔を上気させ、汗を流しながら、どうやって渋谷駅に行ったらよいかがわからず、途方にくれていたのです。この春、東京大学文科一類を受験して、二次試験不合格となりました。翌年は、蛍雪一年の効があって、なんとかすべりこみました”
「旧太陽の法 p231〜232」

>良い文章です。自分の素直な気持ちを正直に現しています。この路線でいけば幸福の科学もここまでパッシングを買うことはなかったのでしょうが、これがこうなるのです

>”さて、大学受験に関しては、昭和五十年の暮れには、大手予備校の東大入試模擬試験で、東大文T(法学部)なら、上位1割以内、文U(経済学部)文V(文学部)ならトップか、それに準ずる成績で合格するとの予測結果を得てほっとしました。本番では、この模擬試験より、さらに三〜四十点(四百四十点満点中)高得点だったようで、秘かに一ケタ合格を期待しました。そして、昭和五十一年春、首尾良く東京大学文科一類に入学しました”
「新幸福の科学 p339〜340」

>いかに自分の成績が良かったかの自慢話がえんえんと続くだけで、どこにも自分が浪人したとの記述がありません。あの素直で実直な記述はどうなったのでしょう。自分が神となったので、浪人では都合が悪くなったのでしょうか。だとしたら随分貧しい人生観の持ち主です。


*******************************

>これも謙譲の美徳で簡単に説明できるではありませんか。大川氏が優れていることをここまで執拗に拒むとは。どうしても大川氏を劣っている人間と思いたいのでしょう。あなたがいかに劣等感に苦しめられているのかよく解かりますが、人を妬むのは良くないと思いますが。

これについても2点。

(1)”謙譲の美徳”はどうして新版では示されなかったのでしょうか?宗教指導者たるもの”徳”が深まりこそすれ、後退しては意味がないと思います。

(2)なぜ事実を隠すのか?浪人したのは歴然たる事実でしょう。何か浪人したことが明らかになっては、困る事でもあるのでしょうか?しかも何も書かないのではなく、テストの点がこんなに凄いんだ、と執拗に書く必要がどこにあるのでしょうか。不必要な話でしょう。
(これは shia_sansan さんのメッセージ879に対する返信です)


950件目   誤解されているようですので2点だけ。   投稿者:motokaiin   2000年11月14日 午後 6時08分

我慢さんと議論するつもりは有りませんが、誤解されているようですので2点だけ。


>信者だからといって貴方の問題点を説明するの遠慮はしません。


まあ元会員の心の問題点(ですか?)を指摘されるのはご自由ですが、まずご自分の心を探 ≠ウれたほうが宜しいかと。私の言動を逐一観察された訳でもないですし、それはおそらく間違っている可能性が高いと思われます。過去の発言からいってもそう思います。そして自分に厳しく、他人に優しくというのは、悟りの道を目指すものとしては最低限守るべきルールではないでしょうか?それとも我慢さんは、既に自己完成の道を終え、菩薩の境地に足を踏み入れているのでしょうか?それならそのような姿勢も理解できますが。


>まずは貴方が散々誹謗した結果であると理解してくださいね。


また私が一貫して行ってきたものは、『事実』に基づく≪批判≫ですね。それは≪誹謗≫では有りませんね。どこかに『事実』と異なる記述があったでしょうか?それならば信者さんとして即座に指摘してくださいね。より真実に近づくことはお互いの立場にとって有用でしょうから。

また、事実の≪解釈≫についてですが、これは信じる立場、信じない立場によって見解が異なってくるのは致し方ないものと思います。よってこれはロムする方の判断に任せるほかないでしょう。どちらの言い分が説得力があり、またどちらの言い分がいわゆる詭弁であるのかは。

◇◇◇
また何度も申し上げておりますが、自分の立場というものは一定に固まったものではなく、ある論点に関して、自己の論証よりも説得力ある論証が信者の方よりなされた場合は、その論点に関しては自説を撤回することも当然有りえます。また多くの論点で、そのような現象が起きた場合、また幸福の科学の正会員となることも可能性が無い訳ではないのです。

しかしながら、ある意味残念なことですが、信者の方から自分が納得できるような説明がなされたことはほとんど無く、残念ながら幸福の科学に関する自己の最終判断はおそらく間違っていなかったであろうとの結論を得るにいたりました。

◇◇◇
自分は『真実とは何か』という命題に対して、一切の妥協をしない性格であります。その元となったのは、大川さんの「神理学要論」、知の章。自己の知的良心に妥協してはならないとの記述でありました。その記述が、物事の本質を突き詰めて考える上で、今現在非常に役に立っていることも申し添えておきます。
(これは gamandesune さんのメッセージ936に対する返信です)


戻る HOME 次へ