Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 0951-1000

戻る HOME 次へ

951件目   うんにゃ、   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月14日 午後 6時08分

エーちゃんの場合は飛び散る汗だ!止めど無く流れる涙とは比べられないに違いない。なんたって"魂"がなんてーかこうあんなことこんなこと知ってるらしいし"魂"で感じるそうだから。
でもエーちゃんも"魂"(ソウルって読むか?)で感じるもんだな。うーん???
違うのかな???

映画館空調操作してあって(温度設定高め)汗がドドーっと、、、まさかね。
(これは aaokasii さんのメッセージ948に対する返信です)


952件目   教祖の仮面への返信5   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月14日 午後 6時09分

>”大学二年の冬から、翌年の夏までは、都会育ち才気煥発な女性に心魅かれて、ラブレターを書き続けていたことをおぼえています。ラブレターを書き続けて、半年後、やっと便せん一枚だけ返事がきました。それをもって、二階にあがる階段の途中で、太陽の光にすけて見えるその手紙の薄さに落胆しました。私は、彼女へのラブレターを、小包にして送っていたのです。私は、その彼女とは、わずか一度しか話したことがありません。私は、対人恐怖に輪をかけた赤面恐怖症で、若い女性とは、ひとこと、ふたこと話すだけで、あとは上気してしまい、話にならなくなったからです”
「旧太陽の法(文庫版) p232」

>いいですね。人間味のある文章ですよ。でもラブレターを小包で送る方も問題があると思います。普通の女性なら勘弁してよとなりますよ。しかしこれが

>(まったく記載なし)
「新太陽の法」

>となってしまうのです。大学時代いかに自分が優秀であったか、いかに周囲から一目も二目も置かれていたかの自慢話がえんえんと続きます。自分が神だと勘違いすると、失恋や赤面恐怖症はあってはならない事になるみたいです。

*********************************

>新太陽の法に記述がないだけで、なぜゆえここまで邪推するのか理解に苦しみます。
悪意あるマスコミの手先に落ちてしまわれたのか。

ここでは一つだけ。
自分達に都合の悪い点が指摘されると、「悪想念や魔につかれた者の仕業」「悪徳マスコミの手先」と強く強く思い込むのは信者さん達の悪い癖です。客観的な思考を持つ事は大事です。旧版にのっていた失恋や赤面恐怖症のエピソードが、新版で削除されていたら、「ああ自分に都合が悪いから削除したんだな」と思われても仕方ないでしょう。
(これは shia_sansan さんのメッセージ880に対する返信です)


953件目   教祖の仮面への返信6   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月14日 午後 6時23分

>後はまとめてお答え致しましょう。こんなことは小学生でも解かる簡単なことですぞ。6〜9も同じでしょう。悪意ある誹謗中傷と謙譲の美徳で見事に解明できるではありませんか。

 6〜9というのは、教祖が留年したことを隠していること、教祖の自慢話は自己愛にすぎないのでないか(特になぜ自分の写真や像を拝ませる必要があるのか?)、やっと拾われて就職したはずなのになぜか”三顧の礼”を持って入社を請われたように書き換えられていることです。
 どうしてこれが謙譲の美徳で証明できるのでしょうか?旧版にあった自慢話を新版で削除し、事実をありのまま書いたほうがよほど徳を感じさせてくれるでしょう。なぜ”後”の方が謙譲の美徳がなくなり、自慢話が増えるのでしょうか。とても不思議です。
(これは shia_sansan さんのメッセージ882に対する返信です)


954件目   教祖の仮面への返信7   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月14日 午後 6時46分

>一体批判者は何をおっしゃりたいのやら。はっきり申し上げましょう。あなた方批判者は大川氏の素晴らしさを妬み、何としても自分たちの位置に引き摺り下ろしたい、そしてその教えを元に会員の方々が心を磨き、日々精進して幸福に向かって突き進んでおられる、それが悔しくて妬み、嫉妬心を起こしておられるのでしょう。これを魔、地獄的などと呼ばずに何と言えばよいのでしょう。批判者の方々、図星を差されて動揺されているのは解かっておりますぞ。

 なぜそのように決め付けられるのでしょうか。「決め付け」は良くないと幸福の科学に多大な理解をしめされているガイア氏やタマゴッチ氏も言っているでしょう。特に批判するものを「魔や地獄的なもの」と決め付けては、RONMされている人々は、「ふーん、幸福の科学は批判する人間に対してそんな事言うんだ」と判断されると思いますが、それでもよろしいという事でしょうか?

>批判するのなら、書籍を最低でも50冊は読み、テープを聞き、映画を見て、解からないことがあれば近くの支部に足を運ぶ、これだけのことをして、批判があればお聞き致しましょう。それ以外の批判は、否定のための否定、悪意ある誹謗・中傷と思われても仕方がありますまい。

 旧幸福の科学の教えについてのトピで、まったく同じ事を言っていた人がいたんですよ。師範さんと言う沖縄の信者の方でした。私とフラワーさんが、

(1)本を読めばわかると言うのなら、「どの本のどのページを読めば、どの疑問は解けるのか具体的に教えてほしい。その部分をこの掲示板に記入してほしい」と要請しました。

(2)教義の本を最低50冊読んで支部で教義を勉強しなければわからないと言うのなら、どうして幸福の科学は、創価学会について”教義の本を50冊読まず、支部で教義を勉強せず”して邪教と罵り破防法を適用しろと叫んでいるのか、その理由はなんですかと尋ねました。

 納得できるような答えは何一つ返ってきませんでした。良ければ「幸福の科学Q&A」のHPで確認してください。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ953に対する返信です)


955件目   何故、泣かれたか   投稿者:shia_sansan   2000年11月14日 午後 6時47分

只今、帰って参りました。お答えできる物から順次お答えしてまいりましょう。明らかな誹謗中傷にはお答え致しません、お断りしておきます。まず教えて君氏、あなたが何故に映画を観て涙を流されたのか簡単に説明できるではありませんか。お答え致しましょう。あなたの魂が真実を感じ取った、それゆえにあなたは涙を流されたのです。しかしあなたはそのことにまだ深く気付いておられない様子。それは何故か、マスコミの洗脳がまだ残っているからでしょう。もう一度映画を観に行かれるご予定ならば、その前に書籍の「太陽の法」を読まれては如何でしょうか。それにより、映画もよりいっそう深く理解出来ることでしょう。強く心を持って下され。魔は様々な手段を使い、あなたを真理から遠ざけようとします。あなたが幸福の科学の素晴らしさを感じ取った。これこそ最も大きな事実ではありませんか。これに勝る事実などありましょうか。泣かれたことはあなたの魂が真実を感じ取った証拠ではありませんか。批判者の戯言に耳を傾ける必要が何故あるのです。あなたの心は幸福の科学が真実だと言っているではございませんか。よく考えて下され。もちろん、批判者の言うように痛みやその他諸々の出来事でも涙が出ることはありましょう。しかし、魂で真実を感じ取り、受け入れることでも涙は出るのです。あなたの場合は明らかに後者ではありませんか。自分に素直になって下され。あなたの魂はそれを求めているではありませんか。
(これは osiete_kun さんのメッセージ939に対する返信です)


956件目   教祖の仮面への返信(ラスト)   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月14日 午後 6時55分

 という訳で下記HPでまず旧「幸福の科学の教えについて」の過去ログについて、情報収集する事をお勧めします。


../~sachiko/

 信者さんも、元信者さんも、一般人も全ての人の発言過去ログが乗っていますので。また、幸福の科学に関する一般情報、信者、元信者の作成されたHPも豊富にあります。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ954に対する返信です)


957件目   って言ってますが、、、   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月14日 午後 7時00分

信者&擁護者の人たち、これが普通なの?
これがあなたがたの共通した見解なの??
おかしいって思う人いないの?
なんか言わんでいいの???

おーい!ほっといていーのけ〜??

じゃ!又明日。
(これは shia_sansan さんのメッセージ955に対する返信です)


958件目   揚げ足取りはやめて頂きたい。   投稿者:shia_sansan   2000年11月14日 午後 7時52分

宗教弾圧との言葉のみ取り上げ、誹謗中傷の的にするのは止めて頂きたい。新しい形の宗教弾圧であると言ったではありませんか。もう一度書きましょう。
「インターネットの匿名性を利用し、ここまで酷い誹謗・中傷・罵倒を浴びせ続けるのは新しい形の宗教弾圧ではあるまいか。」
ではこれを他に何と呼べばよいのでしょうか。
(これは shia_sansan さんのメッセージ923に対する返信です)


959件目   パパさん(GAIAさんも)、再々質問です。   投稿者:SSROV   2000年11月14日 午後 8時26分

(ROMの人は、516、535、902、914、917、919を読んでください。)
まず、パパさんが「地方の一会員」というのは、初めて知りました。職員か幹部だと思ってましたので。
@パパさんは、大川さんと直接面談したことがあるのですか? 本とかビデオとか支部の職員や幹部の話しだけで、教義を理解しているのですか。 幹部や職員に関谷さんのようなサタンやパンティ強盗が実際にいたのですから大川さんの教えが間違って伝わる虞はないのですか?
A914では、902の質問の答えになっていませんというか、「宇宙を作るくらい高度な人が自分の側近に近い人のパンティ強盗を見てみぬふり」に対するメッセージが何番にあるか教えてください。
Bパパさんは、大川さんが宣言した会員数825万人が本当にいると信じているのですか? 大川さんの言うこを疑うと地獄に落ちるのですか?
あとGAIAさんのご返答ねがいます。
(これは papayohkoh さんのメッセージ914に対する返信です)


960件目   Re:教祖の仮面への返信1〜7   投稿者:shia_sansan   2000年11月14日 午後 8時36分

私の解釈が誤解の原因になってもいけませんので、答えられる範囲のみお答え申しましょう。まず私の言葉足らずであった部分、気に触られた部分はお詫び致します。しかしです、我々にどうして仏陀のお心が理解出来ましょうか。我々はまだまだ修行の身、どうして仏陀を裁くことなど出来ましょう。旧版から新版への変更は我々に理解で ォない深い意味が隠されているのではあるまいか。どのように考えましても、我々に仏陀のお心を知ることなど不可能なことでありましょう。ならば、そのような邪推などせず、心を磨く事に専念されては如何かと申しておるのです。その為には映画にも足を運ばれては如何かと申しておるのです。仏陀のお心を理解せんとするなら、邪推などせず心を磨くことが何よりも大事なことと言えましょう。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ954に対する返信です)


961件目   re:お返事ありがとうございます   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月14日 午後 8時41分

どういたしまして、よろしくおねがいいたします。
さてなぜかといわれましてもどのようにお答えすれば納得されるかわかりません。たとえを引いて申し上げましょうから、あとのご理解はおまかせといたしましょうか。
イエスさまはなぜユダの裏切りを予言されながら、なすがままにしておかれたのでしょうか、釈尊は提婆のなすがままにしておかれたのかさらに他の弟子の姦淫の罪を事前におとがめしなかったのか、モーセは--となされなかったことをあげつらえばいくらでもありましょう、私は良いことしか出来ないように神によってすべてを支配されること、霊能力によって何もかも決定判断することをよしとはおもっておりません、それがゆえにあやまちを犯すならば償いをなすのは当然のこととはいえ、被害者のかたには何の責任もないだけに、残念で悔しく思っておりますが他に申し上げ様もありません。
(これは norainnorainbow さんのメッセージ929に対する返信です)


962件目    o, ^¬   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月14日 午後 9時27分

re:パパさん(GAIAさんも)、再々質問です£シ説面談の経験はまったくございません。
ほとんど書籍とご講演テープ、セミナーノテープのみで、研修にも参加しておりません。経済的なことで、すべて自前ということもありません、ご講演にいかれた仲間や他の方達の記憶をそうごうしたり、テープ、書籍もかなりお借りしました。たしかに前にも申しましたように、自分は菩薩であるかのごとく錯覚したかたもいらっしゃい ワしたがまず間違いなくおしえを勝手な自己中というのでしょうね、解釈をしておられ、こん世アラハン向へはだれでも到達できるが、維持することはむつかしく、維持できてはじめて菩薩行の入り口に立つことができるというところは飛ばされ実像とのギャップから去っていかれた方を何人も観て参り
ましたように、どなたかが仰るように求めるものがちがっておられるのでしょう。かくいうわたしとて煩悩過ちの日々ですからこそ、この教えの意味が理解できると思っております。
(月)の文意がつかめませんので送らせていただきましょう。
数字についてはお好きなようになさればよろしいでしょう、私は会員数にとりたてて興味はありませんが、どこまでの意識の正会員をカウントするかによって多少の幅はあるでしょうから、これとてどの組織においてもおなじことでありましょう、ことさら当会にこだわっておられるかたにはそうではないのでしょうが。
疑う言葉の意味をどうとらえて、一般論にしようとなさっておられるのでしょうかね、すくなくとも私の経験と、理解する限り、疑問を持ったということで、地獄行きならわたしなど、こうしておられるはずもないでしょう、あ ネたが人の顔をした悪魔であって積極的にあらんかぎりの妨害をしているなら、否定はいたしませんが、ご講義にもありますが、悪魔にも格があってそれなりの人を選んでおるそうですからおしてしるべしといえましょう。
(これは SSROV さんのメッセージ959に対する返信です)


963件目   こんばんは!   投稿者:belate_concord   2000年11月14日 午後 9時39分

2ちゃんの358さんは良く分析されてますね〜。なるほどと思いました。ただ、決定的に考え違いされているのは、目的を全く逆に捉えていることです。
ともすれば、私達現代日本人は宗教心を忘れ、信仰者を(宗教に頼る心の弱い人間とか、悪徳教祖に洗脳されてしまった困った人達)と蔑みがちですよね。かくいう私もその一人でしたが。
で、そういう考えを持った人にいきなり「私は釈迦の生まれ変わりであり、エルカンターレである!」なんて言ったら引いちゃいますよね。普通。
だから、少しづ〜つ、少しづ〜つ、何年もかかって、会員の【信仰心】というものを、段階を追って育てて頂いたってことでは無 「でしょうか。私はそう思います。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ863に対する返信です)


964件目   これが信者の標準モデル?   投稿者:georgeorwellnofan(27歳/男性/jp)   2000年11月14日 午後11時14分

>それは何故か、マスコミの洗脳がまだ残っているからでしょう。

でたー!幸福の科学お得意のマスコミ陰謀論。やめてよ。寒いから。で、その根拠はと言うと、思い込み(妄想)以外の何物でもないんだよな。

>強く心を持って下され。魔は様々な手段を使い、あなたを真理から遠ざけようとします。

批判するものは皆、魔の誘惑あつかいするこの態度、カルトの一番の特徴だね。

>泣かれたことはあなたの魂が真実を感じ取った証拠ではありませんか

ヒトラーの演説に感動したドイツ国民は魂の真実を感じ取ったのだろうか?

>批判者の戯言に耳を傾ける必要が何故あるのです。

何をそんなにあせっているのか?批判者の言説に説得力がなければ、黙っていても幸福の科学の方へいくって。批判者の言葉を聞か ケまいと耳をふさぐ態度、これが信者の標準モデルなのか?

>魂で真実を感じ取り、受け入れることでも涙は出るのです。あなたの場合は明らかに後者ではありませんか。自分に素直になって下され。あなたの魂はそれを求めているではありませんか。

あきらかに後者などと、本人について何も知らないのに、そんな事言い切れるのか?俺と正反対の立場をとる信者の救世主のガイアでさえ、決め付けはいかんと言っておるぞ(笑)。
ほんとになんで援護者や信者はこういう連中のカキコは完全無視できるのだろう。とーっても不思議、不思議。
(これは shia_sansan さんのメッセージ955に対する返信です)


965件目   思い込みと事実を一緒にしてはだめ   投稿者:kurinokikiltusaten(31歳/男性/jp)   2000年11月14日 午後11時35分

>しかしです、我々にどうして仏陀のお心が理解出来ましょうか。

むろん、全知全能の神の心など我々人間にはかれるはずないでしょう。問題はなぜ、大川隆法が神でなければならないのか。その必要がどこにあるのか?

>我々はまだまだ修行の身、どうして仏陀を裁くことなど出来ましょう。

もちろんできません。ただし大川隆法ならできます。彼がただの見栄坊なエリート意識と劣等感が入り混じった人間だからです。かれがそういう性格の持ち主であることをイカルガ氏が丁寧に論証しているのです。

>旧版から新版への変更は我々に理解できない深い意味が隠されているのではあるまいか

信者さん達がそう思い込むのは勝手です。しかし一般人に同じように解釈しろと言ってはなりません。第三者は合理的な解釈を求めます。イカルガ氏の解釈は教祖の直筆のみを資料とし、とても説得力があります。

>どのように考えましても、我々に仏陀のお心を知ることなど不可能なことでありましょう。ならば、そのような邪推などせず、心を磨く事に専念されては如何かと申しておるのです。

しつこいようですが、どうして心を磨く事が、大川隆法を神としてうやまう事とイコールで結ばれなければならないのですか?別に、どう考えてもおかしなたわ言をはく人物を神としてあがめなくても、心を磨く事はできるでしょう?あなたは池田大作をあがめられますか?まだ彼の方が自分を地球と金星をつくった全知全能の神などと言い出さない分、まともだと思いますがね。(でも創価学会も嫌い)
(これは shia_sansan さんのメッセージ960に対する返信です)


966件目   映画   投稿者:belate_concord   2000年11月14日 午後11時46分

私は二度観ました。やっぱり泣き所はムー大王の説法のシーンでした。タオルチーフ持ってましたが、ちょっとだけ使ったかな。なんか、この映画を観て泣くってことについて、皆さん議論されてるようですが、私が思うには、太陽の法他の書籍を読み込んでいる信者にとっては、自らが学んでいる教義、その内容がビジュアル化されて、眼前に展開しているわけですから、それは感動物でしょう。そして、本を読んだことの無い方にとっても、ムー大王が説く【愛】は、観た人の良心に訴えるのでは?それが【魂】に響くということなんだと思う。それにこんなに正面切って、愛を説く映画ってあったかな?進化論じゃない人類の創成や古代文明の栄枯盛衰を描いた映画ももしかして初めてでは?
(これは belate_concord さんのメッセージ963に対する返信です)


967件目   いい加減に   投稿者:iikagennnidana   2000年11月14日 午後11時46分

正心法語の仏説降魔経を削除すべし 5逆の罪の4と5を削除すべし 仏陀再誕を廃刊にすべし そうすれば丸くおさまるんだよ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


968件目   何度も言いますけど   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月14日 午後11時57分

誤解していませんよ。
事実に基づいた批判と言うよりは、伝聞により、そうであろうと確信した、そのご自分の心の事実に基づいているだけでしょう?

先ほどのテレビの話でもそうですが、大川総裁が言われた意図を捻じ曲げて
公共の場で発言されていたのは誰ですか?
総裁の教えの意図を確認しないで
伝聞だけで怖いような印象を与えているのが貴方ですね。指摘してもハグラカスので
意味もないような印象もありますね。
例えば(苦笑)とは(笑)とかね。
沢山やってますね貴方は(苦笑)

また貴方の心は貴方がコントロールしてくださいね。私たちが何か出来ることは何もありません。
その人の心は他人が操作するわけには行かないのです。

また貴方の発言がオカシイのは貴方自身が、ここで発言ですることでそれは証明されていますね。

それは何かといえば、貴方が言われるような団体ではないということです。

私から見ても教義は捻じ曲げるは
無責任な発言のし放題。

でも貴方は今でも身体無事に投稿されていますね。
幸福の科学が危険な団体でしたら、既に貴方は抹殺されていることでしょう。

また貴方が言われる他人に優しくの意味、
ちょっと違いますね。特に貴方に対しては
違います。優しくするのと「甘やかす」のでは意味が違いますね。

過去の貴方の言動を幸福の科学Q&Aで拝見しましたよ。酷いですね。
驚きますね。私もこんなに驚いたことはありませんね。
あれを拝見してから、この私ですら、この人は大変なことになると思いましたよ。
ですから、私は貴方の将来を案じると、とても不安になり、甘やかすことはとても出来ませんね。

それから菩薩は厳しいですよ!!菩薩は単なるお人よしではありませんね。
貴方の発言は何か「甘えん坊」なところを感じますね。
ちなみに私は菩薩ではありませんから
念のために申し添えておきましょう。
また揚げ足を取られてはたまりませんからね。
また私も真実は何かを探究しております。
そこには私情は入り込む余地がありません。
でも貴方の過去の発言をリサーチする
私情からの発言ばかりですね。
真実の探究の仕方には「イロイロアルナ」と思いますね。(苦笑)
(これは motokaiin さんのメッセージ950に対する返信です)


969件目   こんにちは〜   投稿者:konomamadeha   2000年11月15日 午前 0時01分

>最近退会者トピで何回か投稿されてた方

はい。どこに話していいかわからずそちらのほうに行ってしまいました。

>何か退会したいって言ってらして、結局総合本部に連絡して退会される事になったみたいですよね。あれから心変わりされたんですか?

はい。退会の意思はあります。でも面白そうなので(疑問探り)もう少しいようかななんて思っています。教義を全く信じていない点はすでに職員の方や会員には話し済みですので。
(これは belate_concord さんのメッセージ908に対する返信です)


970件目   続き・・・でも   投稿者:konomamadeha   2000年11月15日 午前 0時05分

1年も2年もいようだなんて思っていません。時代錯誤のような宗教とともに風化していくつもりはありませんので。
だいたい自分が仏陀の輪廻転生だなんて・・・。あ、鰯の頭もとかいいますし、信者はそれで幸せならいいんではないですか?私は遠慮します。
(これは konomamadeha さんのメッセージ969に対する返信です)


971件目   信者の皆さんへ(公開質問)   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月15日 午前 0時06分

最近このトピはとても活発で皆さんの投稿を読むのがやっとで、なかなかついていけません(笑)。

以前にgamandesuneさんに名指しで質問させていただいたのですが、きっと僕のことがお気に召さないのか、それとも質問の内容が悪かったのか答えてくれません。
まあ、しつこく質問しようかとも思ったのですが、片思いは諦めが肝心ということでこのたびはもういいです。

で、このトピでの最大の論点ともなろうかと思いますが、『大川氏は仏陀か?ただの人間か?』という観点から、おもに信者の方に公開質問という形をさせていただきたいと思います。

ちなみに私は元信者ですが・・・・・

では質問です。

『あなたが大川氏を仏陀だ!とそう信じた最大の理由とは何ですか?』


『本を読めばわかります』とか、『映画を見てください』とか言わずにあなたの言葉で(大川氏は仏陀だ!)とそう感じた理由を皆さんに示してあげてください。

これは傲慢な質問でしょうか?いや、そうではないでしょう?

これを他人に伝える言葉をあなた方がお持ちで無いなら、伝道も何もあったものではないのですから。

映画や本だけで世界宗教になんて成れるはずが無いですからね。

では、魂に響くあなたの言葉をお待ちしております。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対 キる返信です)


972件目   おお!!同感です   投稿者:konomamadeha   2000年11月15日 午前 0時13分

正心法語これってある意味凄く引いてしまいますよね。もはや人間として生まれるはこれが最後だとか・・・。大川さんに弓引く者はって感じ。仏陀が自分を信じない者を許さないなんて心の狭い事言うわけないのに。あ、会員が「ライトクロス」なんて言って、魔を退散するのを見たときは、こんな宗教だったのか・・・と抜け殻になってしまいました。傍らで呆然とする私をよそに会員がやってる姿はある意味滑稽でもありました。しかし、100万円の本尊を1人で何体も持つ人もいるのって。あと数体で家の頭金になるのに。
(これは iikagennnidana さんのメッセージ967に対する返信です)


973件目   どうもnorainnorainbowさん   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月15日 午前 0時16分

今日は、初めして。
私も映像関係の仕事も、ちょいとしていますけど。

また映画は子供頃、小学校3年生のころから毎日、洋画を観ていましたね。テレビで月曜、火曜、水曜、木曜、金曜、土曜、日曜ロードショーなど映画が観れました。
ですからハリウッド的な映画や
国策のために作られた映画なんかも良くみましたね。
また映画館も行きましたよ。若大将シリーズやゴジラ、ガメラ、なども良く観ましたね。モーゼの十戒も。
でも本当に心から感動できる映画は少ないですね。アクションシーンが派手でも
ストリーが何もないものも沢山ありますね。
クレイマークレーマーでは母親の身勝手に
腹が立ちましたね。あれは酷いね。
あれぐらいでは泣けませんね。
貴方のご期待に添えなくてごめんなさいね。
見る人に心からの感動の涙を流させる映画は少ないと思いますよ。

今回の太陽の法はこれまで観た映画のなかでは異質ですね。

映画自体にエネルギーがありますね。
それは癒しであり、喜びであり発見であり
そして感動です。

幸福の科学の教義を学んでいればより感動は深いですけどね。

母は幸福の科学の勉強はなにもしていませんけど、彼女なりに何かを感じたのでしょう。それが涙になったのでしょう。
それは顕在意識ではなく魂のレベルで
感じたので、言葉に表すことが難しいそうでしたよ。

ですから「魂は知っている」そして「魂は若っている」ということなのですね。
宜しければ5回ぐらい観てくださいな。
きっと何かを発見されるでしょう。
(これは norainnorainbow さんのメッセージ915に対する返信です)


974件目   沢山あって   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月15日 午前 0時31分

何か私を指名してくれたそうですね。
私は興味あるタイトルから読んでいるので
貴方の質問は何かわかりません。
ごめんなさいね。

大川総裁が仏陀であるということは様々な体験からも言えます。多すぎるのです。
(その中には霊的な現象も数多くありました。)

私が一言でいえば、それは「法」です。
「説かれる法」そのものが仏陀と私は
感じております。

大川総裁個人崇拝というより
「説かれる法」が仏そのものなのです。
人間の姿をされていますが、仏は法なのです。それ以外ありませ 。

その凄さはその時だけではないのですね
時を経て己が成長して、改めて法を学ぶと
そこに驚くことが沢山あります。
さらに法に基づき実践すればより理解できます。
常に我々を背負われていることが解ります。

「仏は法なり!!」です。
(これは hyougo31 さんのメッセージ971に対する返信です)


975件目   流れが速すぎて   投稿者:flowersfor   2000年11月15日 午前 0時33分

おいてかれてしまうぅ。たくさんレスつけたいのだけど・・・・。いつになるかな。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


976件目   konomamadehaさん、こんばんは。   投稿者:belate_concord   2000年11月15日 午前 0時40分

レスありがとうございます。うーん。なんといっていいのか言葉が見つからないのですが、あなたのような信者が存在することにある意味感慨深いものがあります。しかもお役にまでついているとのこと、(お Cを悪くされたらごめんなさい)でも、現役信者が皆、総裁を仏陀と信じ切れているとは言えないと思います。無理に思う必要もないでしょう。本一冊読んだだけで、確信する人もいるみたいだし、学んでいくうちにという人もいると思う。仏陀うんぬんじゃなく、書籍を修養として学ぶだけでも、充分心の糧になりますよ。誹謗中傷の輪に入らずにそういう道を選ぶというのはどうでしょうか?
(これは konomamadeha さんのメッセージ970に対する返信です)


977件目   うーんつらいですね・・・。   投稿者:motokaiin   2000年11月15日 午前 0時42分

うーんつらいですね・・・。

伝聞ではなくて、書籍やセミナーや講演会や自分の実体験という【事実】に基づいた批判です。

よく読んでいただければ分かるのですが、たとえばTVの話、主宰先生が悪想念を発するとは≪一言も≫いってませんよ。文脈から分かるでしょうが、職員さんの話を真に受けたその会員さんが言ったのです。主宰が言ったという話の場合は、ちゃんと「主宰が」と言いますよ。きちんと読解作業して ュださい。御願いしますよ。

それから「怖いような印象」というのも何を具体的に仰っているのかはっきりしませんが、従来からのガイアさんとの対話であれば、教祖の絶対性、仏陀再誕の疑を許さない、正心法語の地獄論等の【具体的事実】を挙げた上で、≪潜在的な危険性がある≫と論じている訳です。また幸福の科学は今まで学んできたカルトの要件にほとんど当てはまりますしね。

あとあくまで≪潜在的な危険性≫ですよ。今すぐ行動するとは思っていません。この発言も我慢さんがコミュニケーションにおける言葉の持つ重みを軽視されているからこそ起こる誤解です。オウムも追い詰められたからこそ、あのような狂信的行動に走ったのです。


また(笑)についてなぜ我慢さんがそこまでこだわるか理解できません。「冗談で言っている」ということを伝えるために使っているのですがねー。的外れな指摘なら受け流せると思うのですが・・・。


幸福の科学Q&Aの酷い言動って≪具体的には≫何でしょうか?それを具体的に言ってくだされば改善するかもしれませんので、是非言ってみてください。


それから菩薩は我慢さんがそこまで到っ トいるはずもないことは当然分かった上で言っています。人の蝿よりまず自分の蝿を追いましょう。自分の畑はそんなに完璧なのですかということです。しかも霊能力も何も無いでしょうってことです。その厳しさは当然分かっておりますよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ968に対する返信です)


978件目   浄化>ぷりん氏   投稿者:ixtlan   2000年11月15日 午前 0時45分

「すみません、「地球が徐々に白に変わっていく浄化の思想」というのはどのような意味なのか、教えていただけますでょうか。」

 映画『太陽の法』のラスト近くで、「浄化」という言葉が使われていました。またそのあと人々の黒い顔が白くなり、町が白くなり、パンして地球が日本を中心に白くなっていっていったではありませんか。仏陀の体を縛っていたのも地面から出てきた黒い線であり、地獄はこの線のたまり場だった。黒から白へ、というのがこの映画の材料の一つでしょう。思想と言えるほど複雑なものではないけれども、感覚的類比物というのかな。


                  
(これは pucchinpudding さんのメッセージ931に対する返信です)


979件目   訂正です。   投稿者:motokaiin   2000年11月15日 午前 0時52分

訂正です。失礼しました。

(誤)たとえばTVの話、主宰先生が悪想念を発するとは≪一言も≫いってませんよ。

    ↓

(正)たとえばTVの話、主宰先生が悪想念を発すると【言っていると】は≪一言も≫いってませんよ。
(これは motokaiin さんのメッセージ977に対する返信です)


980件目   それは>belate_concord氏   投稿者:ixtlan   2000年11月15日 午前 0時58分

「で、そういう考えを持った人にいきなり「私は釈迦の生まれ変わりであり、エルカンターレである!」なんて言ったら引いちゃいますよね。普通。だから、少しづ〜つ、少しづ〜つ、何年もかかって、会員の【信仰心】というものを、段階を追って育てて頂いたってことでは無いでしょうか。私はそう思います。」

 むしろ逆でしょう。昔は数々の霊言集で有名だったんだから。あるとき、とんでもな霊言ばかり集めた『大川隆法の霊言』なる本が出た。それで世間の人が「なんだこのアホは」と思い出したので、「こりゃまずい」と思った大川氏が「霊言集は参考書程度」とか「嘘も方便」とか言いだしたんではないのですか。

 やはりこの手の団体は新しい人たちが入ってくるから、一貫して見ている元会員さんたちの努力が必要なんですよ、だまくらかされないためには。
(これは belate_concord さんのメッセージ963に対する返信です)


981件目   大川隆法の教義はどこから−1   投稿者:ixtlan   2000年11月15日 午前 1時10分

大川氏は高橋信次の弟子でしたよね?その方面は全く知らないのですが、その昔、田無にブラバッキー直系という団体があったのです(今でもあるかもしれない)。私が訪ねたときには田中恵美子さんしかおられなかったのですが、そのお父さんの三浦関造という人がドウリル博士の本など訳してました。

 一体この大川教義はどこから来たのか、高橋信次という人がトスの話とかアトランチスがどうとか言い出したのでしょうか?

 今回から、上の神智学系の団体が発行した書籍を参照し、大川氏がこういうところをかっぱらったのではないか、という話をしてみたいと思います。時間があるときに。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


982件目   はじめまして!>ixtlanさん。   投稿者:belate_concord   2000年11月15日 午前 1時16分

過去ログによると、何冊か読まれているとのこと、七色の光線についてはご理解頂けているでしょうか?人は各々七色の中で、強弱はあれども色の個性をまとって生まれます。その魂の出自によって。詳しくは長くなるので省略しますが。霊言集は例えば白色光線のキリスト、青のソクラテスといったように、様々なバリエーションを世に出すことによって、己の魂の光線に合致した霊言に惹かれ集い来ることを目的としたものだと思います。つまりまずは、宗教とは無縁の生活を送っている縁ある魂を呼び寄せることが必要だったのではないでしょうか?そして次に神理の勉強団体として、教学に励む。指導者を育てる。と、段階を追ったのだと思います。
(これは ixtlan さんのメッセージ980に対する返信です)


983件目   大川隆法の教義「九次元」はどこから   投稿者:ixtlan   2000年11月15日 午前 1時23分

2万年あまり前、5万才の大聖トスによって書かれた聖典エメラルド・タブレットの話。

 「その時分トスは、アトランチスに最後まで残ったウナル島にいた。」

 「島が大地震で海底に没し去る前、彼は埃及に行った」

 この「埃及」というのが読み方もわからないのですが、これ幸福の科学の話にありますか。

 問題は次の部分

 「トスは、もってきたエメラルド・タブレットやその他の貴重品を地に埋めて、その上にケオプスのピラミッドとスフィンクスを建てた。同時にピラミッド、スフィンクスの下に、九次元振動の装置をした。その間にだいぶ永い歳月を経て、老の年波が寄せてくるのを知ったトスは、アメンティーに ゛いて、生命の花かげで若返り、再び地上に現れる約束をしている。」

 というわけで、大川氏が九次元などと言い出したのは、そもそもここからではないかと想像しているのですが。高橋信次もそうなっているのでしょうか。アメンティー
という語彙は幸福の科学にありますか?

 
(これは ixtlan さんのメッセージ981に対する返信です)


984件目   Re:感動物   投稿者:kouendesanpo(28歳/男性)   2000年11月15日 午前 1時30分

はじめまして、こんばんは。

私は喧嘩はしたくないですから御安心ください。

不思議だ、と言ったのは、今まで批判していた人が映画を見て
涙が出る程感動するっていうのは珍しいと思ったからです。

私自身、あまり「感動体質」ではないほうだと自分では思って
いたのですがやっぱりぽろっと涙ぐんでしまったので。

感動したから真実であるとかないとか、難しいことは抜きにして、
単純に楽しんでもらえばいいのではないかなと私は思っています。

映画で涙ぐむというのは他の映画でもあることである、
ということは理解しているつもりです。

宗教でなくても、映画で人を泣かせるって、難しいと思いますが、
どうでしょう?

一般の人から、「あの幸福の科学が感動モノの映画を作れるように
なったらしい」と言ってもらえて、興味を持ってもらえたら、
映画としては成功なのではないでしょうか。

公園で散歩
(これは norainnorainbow さんのメッセージ916に対する返信です)


985件目   せっかくですから、>ixtlan氏   投稿者:belate_concord   2000年11月15日 午前 1時34分

私がお答えするのもなんですが、生長の家の谷口雅治教祖の大全集の中に、霊界の次元構造の記述があったと思います。祖母所蔵の書籍を子供の頃読んだだけなので、うろ覚えですが。あと、アメンティ−という言葉は少なくとも私は知りません。では、お休みなさい。
(これは ixtlan さんのメッセージ983に対する返信です)


986件目   進化論と大陸移 ョ説について   投稿者:kouendesanpo(28歳/男性)   2000年11月15日 午前 1時38分

教えてさん、こんばんは。
疑問があるうちは、会員になるのはまだ早いかも。

>心の教えはいいけど、権威主義的なところと、進化論、歴史を含めた世界観には疑問があります。

確かに、従来の学説とは異なっていますね。
雑誌「リバティ」2000年6月号には「恐竜の足跡の隣に人間とおぼしき足跡もみつかっている」という情報もあります。
古代文明については「リバティ」7月号に解説があります。
南アメリカ大陸とアフリカ大陸については、太陽の法では、二つの大陸はもともとひとつの大陸で、ガーナ大陸と呼ばれていた、と記述があります。

疑おうと思えば、いくらでも疑える内容です。しかし進化論や大陸移動説も疑うことは可能です。まともに議論しようとすれば、いくらでも長々と議論することになるでしょう。そして結論は出ないと思います。

しかし私自身、宇宙と地球と人類の歴史なんて、確認のしようがありません。
「私は幸福の科学を信頼しています。心の教えもとても良いと思います。だからこのような話も信じましょう。」というのが正直なところです。

大川総裁も講演会の中で、大宇宙の創造や超古代文明の話はこの世のどんな文献にも載っていない話であり、太陽の法3章や4章の愛や悟りといった心の教えが信じられるならば、1章や5章(大宇宙の創造や超古代文明の話)も信じていただきたい、といった話をされていたように記憶しています。
(たぶん。記憶があいまいですが)

このことをもって「大川隆法はもっともらしい道徳的教えと全くの絵空事をミックスして会員をだましている」とも批判できますが、そのような人に対しては「私は信じる」としか答えられません。

真実性の証明ほど難しく、時間がかかるものはないのではないかな。

12月の総裁の法話では、映画の解説が行われるそうなので、興味があれば聞きにいくと、さらに詳しい情報がわかるはずです。

あ、会員になれ、とは強制しないから大丈夫です。
万が一、強制されたら、また批判を再開すればいいですし。(冗談)

#権威主義については次回、投稿します。少しお待ちください。
公園で散歩
(これは osiete_kun さんのメッセージ920に対する返信です)


987件目   追加です。>ixtlan氏   投稿者:belate_concord   2000年11月15日 午前 1時54分

今タイトル思い出しました!たしか「霊界の妻は語る」です。文字通り亡くなられた奥様の霊界通信です。
(これは ixtlan さんのメッセージ983に対する返信です)


988件目   幸福の科学の方々へ質問   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月15日 午前 2時36分

 皆さんは、和田アキ子をどう思いますか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


989件目   UM_GAIAさんへ   投稿者:tamagocchi_third   2000年11月15日 午前 3時05分

UM_GAIAさんへ。お返事が遅くなりました…

>私の解釈は全く同じでその通りです。
>また、「悟りの挑戦」などに見られる幸福の科学の教義でも、全くたまごっちさんと同じ見解を示しています。

お ィ、そうでしたか…というか私の場合、両方とも正しいとしたら、そう考えるのが穏当なところかな、という浅薄な考えでしたが(^^;
ただ個人的には、地獄も極楽も悪魔も神々も、人間の心の様相をたとえたものではないか、と思っています。(霊的なものがまったく見えない体質なので…)

>あと仏説降魔教ですが、(思想的・教義的話ですが)言葉は過激ですが、それをどう解釈すべきかは、大川氏自身が書籍「仏陀の証明」中で詳細な解説をしています。

抜書きを読んだ印象だけで判断することはできないでしょうが、解釈の仕方次第で過激さが軽減されるかというと、それは疑問に感じます。
特に詩句のように、リズミカルなものを繰り返し唱えたりする場合、心に深く残るのは、解説よりも言葉そのものではないでしょうか。
でも、機会があったら「仏陀の証明」も読んでみようかと思います。ありがとうございました。

>また、幸福の科学の教義には、金剛大乗のような殺人を肯定するようなポアの思想は一切なく、戒律の第一が「不殺生戒」であるので、やはり批判者が言われるような、将来、現実に組織的に殺人を犯すような危険性は極めて低いのでは、と考えています。

確かに、教義で殺人を肯定しているかどうかは大きいですよね。そういう危険性の低さについては、現在のところ同感です。
ただ、「自分の頭で考えるな」とも受け取れる「仏陀再誕」の抜書きを見ていると、大川さんが1歩間違えてしまったら…という心配は、残りますね。

「100%の信仰」とは、教祖である人のコピー人間を生産することではないだろう、とは思うんですが…。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ812に対する返信です)


990件目   むずかしいことはわかりませんが・・   投稿者:purpleleafmisa   2000年11月15日 午前 3時38分

難しいことはわかりませんが、直感を
信じたいです。
幸福の科学の教えは、直感で受け入れられます。
きっと、前世でも弟子だったのでしょう、
わからない人には、わからない。
あんまり討論しなくても、いつかわかっていただけるのでは?
これだけ興味ある方は、きっとすでに
わっかていらっしゃるのでは?素直になってください。失礼いたしました!
(これは tamagocchi_third さんのメッセージ989に対する返信です)


991件目   re:泣いたといっても >ixtlan氏   投稿者:UM_GAIA   2000年11月15日 午前 6時00分

◆re:泣いたといっても  910  ixtlan


>  ところで、私の言いたいことが伝わりません。

私はixtlan氏のいわんとしていることは、よく理解できます。(と思っています)

道徳と分離された目的世界、その行為の接合性などに宗教的なテーゼが生じ得る訳ですが、
この西洋的行為と非行為の葛藤問題にixtlan氏ご自身の中心的問題意識がお有りなので
これに安易な解答を与えようというような諸々の思想・教義には抵抗しなくてなならない。
しかしながら、道徳性が説法によって接合され力を持ち得る、という一つの可能性を映画に見た。

という事ですよね。(とんちんかんだったらすみません)

もう一つ感じるられたのは、ixtlan氏は知覚しうる万物をありのままに受け入れたときに
例えば、「人間=特別な使命というか権利をそなえた特権生物=神が創造した万物の霊長」
というような式にはなんらの根拠も見出し得ない、という、そこの石も人間も存在としては実は
等価であるのが自然な理解ではないか、と仰っているように思います。

しかしながらも人間は思考し思惟し意識をもち、常にあらゆる対象や自然に働きかけながら
関係性を創造、または破壊しながらも生き続けている。個体としても種としても。

GAIAの我流では、これらの抜本解決は理性知性の限界を逸脱している、と一応結論して
しまっているのですが、やはりこういうのは安易過ぎるでしょうか?

ところで811で私が会員でない理由が、少しはご理解がいただけましたか(?)
(これは ixtlan さんのメッセージ910に対する返信です)


992件目   re:教義はどこから >ixtlan氏   投稿者:UM_GAIA   2000年11月15日 午前 6時05分

◆re:大川隆法の教義はどこから  981  ixtlan

一応横レスかな?

> 大川氏は高橋信次の弟子でしたよね?

そうではなかったと思います。
学生時代本は読んだことがある、と言ってますが団体と直接何らの関係もなかったです。
KK設立期に、同じものだとしてGLA弟子から沢山人が集まったのは事実のようですが。

> 一体この大川教義はどこから来たのか、高橋信次という人がトスの話とかアトランチスが
> どうとか言い出したのでしょうか?

高橋信次氏はあんまりそういう事は言っていないと思います。(法を説いた期間が短い)
ただ、次元構造の呼称については高橋氏GLAの教義をほぼそのまま流用しているようです。

大川氏は当然ながら神智学系統の書物もあらかた読破はされているはずで、
教義を見ると「神智学系統も正統な霊的伝統の一つである」と位置付けていると感じられます。
また高橋信次氏も「傍流とはいえ正統な霊的伝統の一つである」とは位置付けていますね。

ただし、幸福の科学の教えは、「顕、密で言えば、顕教である」という前提のようなので
必要以上には密なる部分には立ち入らない、というスタンスのようです。

> 今回から、上の神智学系の団体が発行した書籍を参照し、大川氏がこういうところをかっぱらった
> のではないか、という話をしてみたいと思います。時間があるときに。

ixtlan氏の分析楽しみです。私もその辺好きでしたから。
(これは ixtlan さんのメッセージ981に対する返信です)


993件目   私も >osiete_kun氏   投稿者:UM_GAIA   2000年11月15日 午前 6時11分

◆re:私は泣きやすい人間です  921 osiete_kun

教えて君さん、はじめまして。

> 「太陽の法」でも泣いたけど、「タイタニック」や「アルマゲドン」でも大泣きしてます。
> 私は泣きやすい人間なんです。(笑)それも言っておかないと。

私も「太陽の法」では泣きましたが、たしかに私も涙もろい方です。
ウルトラマンガイアでもよく泣きました。(ううっ恥)
この間のTV「チーム(スペシャル)」でも泣きましたね。

感動して泣く事=正しいかどうかの判断にはつながらない
という議論になってますが、私もこれはそう思います。

ただ、「だからこれは誤りである」「感情操作である」

と断定するのもちと強引には思うのですが。
(これは osiete_kun さんのメッセージ921に対する返信です)


994件目   SSROVさんへ   投稿者:UM_GAIA   2000年11月15日 午前 6時14分

◆re:パパさん(GAIAさんも)、再々質問です。   959  SSROV

はじめまして。GAIAです。
ご指名でご質問を頂いていますが、以前のご質問もそうなのですが、
どうしてGAIAにこの質問をされるのか、少し意図が掴みかねています。
GAIA=信者とお考えだから、パパ氏とならべて会員向けと見れる質問をなさるのか。
そろそろ信者ではない、とご理解頂けたかと思っているのですが、まだ努力不足でしょうか。

折角ですので一応お答えしますと

@当然ながらGAIAは直接面談などはありわけがありません。
 (その昔チケットピアで講演のチケットを売っていたころ、出かけたことはありますが遠くから
 拝見しただけ、たしか蔵前国技館だったか)

Aパンツ事件についてのGAIAの見解で宜しいですか?
 実に破廉恥な刑事事件だと思います。唯の人だったら被害者の心情に鑑みてそれほどの
 報道は為されなかったのでしょうが、KKの職員で ったことが関係者に与えたショックは
 大きかったでしょう。大川氏が霊能力うんぬんという部分はGAIAには分かりませんが、
 (教義的に絞って)解釈すれば、hyougo31さんへの返信612中に、少しだけ私の仮説を
 示してあります。

B会員数のことは部外者のGAIAには全くわかりませんしそれほど興味もありません。

 GAIAの職場では300人くらいの中で5人ほどはいらっしゃることを確認しています。
 ちなみに創価学会の方も同じくらい知っています。聞き取り調査などがある訳では
 ないので実数はもう少しいらっしゃるのかもしれません。(業界は教育関連です)
 この拙い母集団で単純計算すると1.7%ですので、国民人口にかけると200万人
 くらいは少なくともいらっしゃるのかな、と感じてはいます。
 (また大学のクラスメートでは40人中、2人(経済学部)くらいは確認してますね)
 
教義的にGAIAが仮説を立てると、地球霊団の大半はエルカンターレの創造による
直系の霊人口となっているので、三次元はともかくとして、「本来的には(霊的には)
ほぼ全ての国民が既に(もともと)会員なのだ」、「現実がついてくるのに個人の自由
意思によるタイムラグがあるだけなのだ」と主張することは、それほど矛盾はしないので、
おそらく会の中では、そのような解釈があるのではないか、と想像に難くありません。

この位で宜しいでしょうか?
(これは SSROV さんのメッセージ959に対する返信です)


995件目   教祖の仮面(10)成績不良につき・・・   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月15日 午前 7時15分

”東大に助手として残ろうとしたのですが、成績不良につき、その道もとざされてしまいました”
(旧「太陽の法」文庫版p233)


 この事も新版では削除されていました。替わりにまた教祖の自慢話がえんえんと続くのです。

”教授からは、「マチュアー(成熟している)ですね。君は学者になれば大活躍できるだろう。この論文も、序文を書き添えて、内容を倍ぐらいに引き伸ばせば、法学部卒業後、助手が三年後に書く助手論文(博士論文程度)の合格レベルを既に越えている」・・・・・当時二十一歳の私は、どうやら学問的天才性を見せはじめていたようです”
(新太陽の法p342)

 はて?その学問的天才が、なぜ成績不良につき東大に助手として残ることが不可能だったのでしょう。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ843に対する返信です)


996件目   幸福の科学信者数について   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月15日 午前 7時40分

>この拙い母集団で単純計算すると1.7%ですので、国民人口にかけると200万人 くらいは少なくともいらっしゃるのかな、と感じてはいます

 うーん。統計の元となる母集団が少なすぎるのでないでしょうか。ちなみに私は三度転勤しトータルで純粋に職務に関連する職場のみに限定しても150人はいましたが、幸福の科学信者の人は一人もいませんでした。ガイア氏のおっしゃるとおりなら2〜3人はいるはずですよね。私は交際は広いほうですが、今まで一度も信者の人にあった事がありません。統一教会ですらいるというのに(笑)。
 これについては「幸福の科学Q&A」での掲示板で信者さん ェ月刊誌に「ヘルメス」の映画の時、観客動員120万人に達したとの記述があったと述べていました。
 この数字をそのまま信用するとして(とても信じられませんが)、元信者ヒマワリさんも告白しているように、一人で5回(20回みた信者もいたらしい)見にいった人もいるし、イクストランやガイア氏のようにまったく教団と無関係の人間もいただろうし、信者に誘われて仕方なく見た人もいるでしょうから、実数はもっと少なくなるはずです。
 教団信者数は、自力で映画を配給できることから考えて最低10万人、休眠会員や名前だけの会員も含めて最大限多く見積もって100万人を越えないのではないでしょうか。それなら奈良にまったく信者が見当たらない原因もわかります。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ994に対する返信です)


997件目   2ch「幸福の科学は嘘つき集団」より転載   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月15日 午前 7時56分

皆さん盛り上がっておられるので、蛇足かなとも思いましたが、同トピに「こちらに転載して信者さんの声を ・非聞きたい」とのリクエストが在りましたので敢えて転載させて頂きます。私も、この頃の講演会のテープの中で大川氏が「世紀末を唱えれば会員はどんどん増える」と言う様な事を仰っていたと記憶しています。ここでは「この予言は現実になる」と日付も交え、はっきり明言されてますが、結局のところ「現実になっていない」事に対して教団の方からは何か正式な説明があったのでしょうか?どなたか情報あればレスお願いします。

---------------------------------
171 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/14(火) 21:21
昔の宣伝チラシを発見しました。90年頃のもの。以下引用

>驚天動地の世紀末。信じる信じないにかかわらず、この予言は現実になる

●動乱の中東  アメリカを主役とした多国籍軍とイラクとの間に始まった戦乱は、
 世界の予想を裏切って長期化する。さらに地震がこの地を叩く。戦火はイスラエルを
 巻きこみ、全アラブへと拡大する。(後略)
●EC統合は失敗 1992年、EC統合。しかしこの動きは大方の予測と期待にもかかわらず
 失敗に終わる。各国のエゴが表面化し、足並みは乱れ、ついには醜い争い ニなる。
 このころ東欧諸国には、次々と大地震が襲う。その復興は、もはや不可能。(後略)
●血に染まるソ連・東欧 (略)
●革命と天変地異の中国  1997年。香港返還の前後に起こる中国の革命運動は、強力なる
 カリスマによって指導される。この流血の革命は、大量の難民を生み出す。
 さらに襲いかかる天変地異は、破壊と大飢饉をもたらすのみである。多くの命が、この地
 から奪われる。(後略)
●地に堕ちるアメリカ  (前略)ウォール街には死の商人の匂いがたちこめ、
 この街はアメリカのガン細胞となる。(中略)
 1995年までに、エイズ以上の恐るべき病が、社会的地位の高い者を次々と襲い、
 奇怪な死へと招くであろう。最強のアメリカン・ドリームの国は、わずか百年の
 きらめきを残し、西から東から海中に沈みはじめる。

●大波乱のアジア (前略)禍がそのピークを迎えるのは、中国が動く時
 であろう。中国の無数の民が、中ソ国境を越えてゆく。それは容赦無き
 戦い。この争いは、中ソ国境のみならず、中東、西南アジアへと動乱を
 及ぼしてゆくであろう。
●世界 フ人口は半減、日本も又…?  戦乱、飢饉、天変地異の時代を迎え
 世界52億の人口は半減する。現在の中東動乱は、その序章にしかすぎない。
 1999年夏。大気圏のバンアレンシア帯に巨大な裂け目。有害な宇宙光線が
 数億の生命を奪うであろう。そしてある日突然、生き残った人々は揺れ動い
 ている地球を体験するにちがいない。
 地軸がその位置を変え、南極の氷は流れ出す。寒帯は温帯となり、日本の
 太平洋岸のある都市をはじめ、世界の多くの都市が海中へ没してゆく。
 これは悪い夢などでは決してない。90年代の現実であり、近未来の事実である。


>これは悪夢ではない。現実である。

●日本はどうなる?   これは地球規模での大動乱です。日本もその災いを
 免れることはできません。
 かろうじて生き残ったとしても、世界中のいたるところに戦火が渦巻き、
 天変地異・食料飢饉・経済恐慌が蔓延しています。(後略)

●正確な予言情報を発信できるのは、霊天上界と直結している「幸福の科学」だから
 なぜ、私たち「幸福の科学」には未来が見えるのでしょう。それは、私たちの人類
 幸福化運動を支援するべく、高級霊界に500人を超える指導霊団がおられるからです。
 高級諸神霊のみなさんは、現成の仏陀さまを通して、私たちをつねに指導してくださって
 います。(後略)
 

>2月3日あなたの不安におこたえします。

 「大警告セミナー」
 世界は、日本は、私たちは一体どうなるのか……。
 もっと詳しく、正確な情報が知りたいあなたのために、全国の「幸福の科学」では
 一斉に「大警告セミナー」を開催します。(後略)

湾岸戦争が始まる頃に配られた戸別用のチラシのようです
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


998件目   SSROVさんへ962は   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月15日 午前 8時56分

なぜかタイトルが本文へさがるトラブルがおきております、ふざけているのではありませんので悪しからず。
(これは papayohkoh さんのメッセージ962に対する返信です)


999件目   教ください。お願いします。   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月15日 午前 9時52分

おはようございます。

>旧版から新版への変更は我々に理解できない深い意味が隠されているのではあるまいか。どのように考えましても、我々に仏陀のお心を知ることなど不可能なことでありましょう。

ん?

msg882で
>こんなことは小学生でも解かる簡単なことですぞ。6〜9も同じでしょう。悪意ある誹謗中傷と謙譲の美徳で見事に解明できるではありませんか。
って書いてますけど、、、?

言ってること違わないか?
"謙譲の美徳"で小学生にもわかるんじゃないのか??見事に解明できるんじゃないの???
あ、おいら生後10ヶ月だった!じゃわかんないな。

、、、それとも又"方便の時代"が終わったのか?まさかね〜
知らなかった、、、
(これは shia_sansan さんのメッセージ960に対する返信です)


1000件目   Re:教ください。お願いします。   投稿者:shia_sansan   2000年11月15日 午前10時28分

何をおっしゃりたいのやら。呆れて物も言えませんわい。悪意ある誹謗中傷と謙譲の美徳で解明できる物もあるが、我々には理解出来ない深い意味も隠されている。我々には仏陀の深いお心を知ることなど出来ましょうかと申しておるのです。何も可笑しな事はありませんが。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ999に対する返信です)


戻る HOME 次へ