Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 1001-1050

戻る HOME 次へ

1001件目   読めば、読むほどみにくいなあ   投稿者:bakabonpapa_tensai77   2000年11月15日 午前10時39分

ここに登場する会員の人たちは、
人を見下しているのがよくわかります。

教団は、本当にいままでいいかんげんなことや「うそ」を言ってきました。
反省がまったくありません。

また、ここに登場する会員のように社会性がなく、民意もくみとれない人が多いことか。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1002件目   見事に解明できる。   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月15日 午前10時50分

 っていったのあなただよ。元々そんな区別なく"解明"できるんでしょ。後から"我々には理解出来ない深い意味も隠されている。"なんて付け足してずるくないか??

大辞林第二版からの検索結果 

かいめい 【解明】

(名)スルわからない事柄を明らかにすること。「真理の―に努める」「病気の原因を―する」

 明らかにされてないジャン!
(これは shia_sansan さんのメッセージ1000に対する返信です)


1003件目   不思議??   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月15日 午前10時51分

 "宗教弾圧"なる言葉はあなたが言い出したんだよね。こんな言葉使えばこういわれるの目に見えてるんじゃないの言葉の選び方を考えたほうが良いんでないかな?

 誹謗中傷って言うけど映画に関しては有料の"映画"ってメディアを選んで一般公開してるわけでしょ(一般誌、テレビ等のメディアで宣伝して)。それは批評(当然批判を含む)を受けるものでしょ。それも"魔”や"マスメディアの洗脳"のせい?
 あの"映画”見たらボロボロ涙流して"魂は知っている”って思って幸福の科学に入信って反応しないと”魔付マスコミ洗脳残勉強足らず”者だって言い切るわけだ。これを"映画"の作り手ですらないあなたが言う 档bだ。これは傲慢といわずになんと言うのかな?
 
 繰り返しその他の信者&擁護者に聞くがこの様な書き込みあなたたち放っといていいの?印象悪いよ。
(これは shia_sansan さんのメッセージ958に対する返信です)


1004件目   批判者は狂っているのではないか   投稿者:shia_sansan   2000年11月15日 午前10時51分

批判者は狂っているのではあるまいか。そのように考えるのが最も合理的ではござらんか。どのように考えましても、魔に取り付かれておるか、頭が可笑しいか以外では説明が付かないではありませんか。何の根拠もなく、誹謗・中傷・罵倒を浴びせ続ける、否定のための否定に明け暮れる。こちらが誠意を持って応対しても、言葉尻を捉え揚げ足取りに夢中になる。インターネットの匿名性を利用し、宗教弾圧に荷担する。映画の感動ですら必死になって否定する。あの世を信じ、仏陀を信じ、心正しく生き、信仰心を持って生きる者を妬み馬鹿にする。これらを魔、地獄的、狂人と呼ばず一体何と呼ぶのです。頭を冷やしなされ!狂人と言えど仏性はあるのです シ!

私は暫く投稿を控えましょう。批判者のほとぼりが冷めた頃にまた出直すと致しましょう。今は何を言っても無駄でしょう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1005件目   パパさん   投稿者:norainnorainbow   2000年11月15日 午前10時53分

イエスの話しですが、私の記憶が正しければ、イエスはユダが裏切るとは知りませんでした。誰かが裏切ると事はわかっていたみたいです。それに、この場合はイエス本人だけが被害者となった訳です。パンティー事件は関係のない第三者です。

モーゼの場合も被害者はモーゼですよね〜、それにモーゼを信頼する人々。これもまたパンティー事件とは別もの。被害者は罪もない、普通の女性です。

>となされなかった事をあげればいくらでもありましょう。
そうですね、あるでしょう。でも、これもまた宗教団体が良い様に解釈したまでの事ではないでしょうか?

私が言いたいのは、神の考えてる事は偉大で一般の力なき人間はだたの歯車的な存在でしかないと言う思考がどうも納得がいかないわけですよ。政治家と同じですね。弱い者は強い者に食い物にされる。大きな流れの中で多少の損失はしかたがないと言う事ですよね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ961に対する返信です)


1006件目   いいかげんにしろ!   投稿者:bakabonpapa_tensai77   2000年11月15日 午前11時01分

もう、だまってられない!
あなたのような人が会員だと思うと
ぞっとします。

いままでの教団が行ってきたことや
非会員たちが言うことをもっと
すなおに見つめ直した方がいいと
思います。

あきらかに教団や職員、ここに登場する
会員は、反省すべきと思います。
(あくまでも個人的に)
(これは shia_sansan さんのメッセージ1004に対する返信です)


1007件目   はて?   投稿者:shia_sansan   2000年11月15日 午前11時19分

はて、一体何を怒っておられるのか。理解出来ませんが良いでしょう。逆にあなた方に質 竄キることを持って最後の投稿と致しましょう。よく考えて頂きたい。

あんた方は死んで土くれになると考えることが尊いと思われるのか?
よく「一度きりの人生だから素晴らしい」などと言う輩もおるが、死んで無になることが何故ゆえ素晴らしいのか?
それではどれだけ善行を積んだものも、悪の限りを尽くした者も同じではないのか?
快楽に浸り続けて生きることが素晴らしいとお考えか?
信仰心を持って仏を信じ、あの世を信じ、心正しく生きることが悪いことなのか?
本当に反省するのは一体どちらなのか?
(これは bakabonpapa_tensai77 さんのメッセージ1006に対する返信です)


1008件目   我慢さん   投稿者:norainnorainbow   2000年11月15日 午前11時24分

こんにちは。

そうですか〜、色んな映画を見て一度も感動された事がないんですか〜。まだまたたくさんありますから色んな映画を見て色んな事を学んで下さい。世界は広いですよ〜。

太陽の法は見に行くつもりはありません。マンガを見る歳でもないので。でも、もしビデオになったらレンタルして見るつもりですよ。

そんなに感動するんですか〜。一般人の私達が見ても感動するかな〜?私は映画のプロなので結構シビアに見ますよ〜。

いや〜ね、私も魂とかの存在は信じています。ただ、第三者に私の魂はこうあるべきだとかは言われたくないだけですよ。悟りって自分でするものではないでしょうか?自分で生涯かけて辿り着く物じゃないかと私は考えています。たくさんの本を読み(大川氏の本だけではなく)、たくさんの人と交わり(会員の方だけではなく)、自分がわかってくる物ではないでしょうか?

ここで言われている大川氏の写真にお金を払い、それで魂がどうにかなるんですかね〜。金で魂があらわれるのですか? 貧乏な人はどうすればいいのですか?大川氏の写真が欲しくても買えないですよね。それって不公平じゃないですか?

すいません、色々疑問があるので質問ばかりで。
(これは gamandesune さんのメッセージ973に対する返信です)


1009件目   あなたは、勘違いをなさっている。   投稿者:bakabonpapa_tensai77   2000年11月15日 午前11時34分

わたしは、会員であって、
あなたのような人がいると思うだけで
がっかりです。
(もう、どうせやめるつもりですが)
教団の「うそ」と説明不足にうんざりだからです。

私は、もう十年以上も会員をしていますが
会員としていろいろな「うそ」や
ごまかしを知っています。

そして、あなたのように批判する人を
全て「悪魔」呼ばわりするのは、
どこかの教団と同じことをしていることに
ほかならないからです。

また、「新太陽の法」にある
自慢話は、宇宙の根本仏が
するようなことではないことは
誰が考えても自明のことと思います。
また、そう思っている会員をたくさん知っています。

悟りとか教えにちっとも関係ないと
思いますが。。。
(これは shia_sansan さんのメッセージ1007に対する返信です)


1010件目    おいらもそうなの?   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年11月15日 午前11時41分

>これらを魔、地獄的、狂人と呼ばず一体何と呼ぶのです。

おいらはどうでしょう?はっきり言って下さい。お願いします。
 見知らぬ人にそのような言われ方してると思うと夜も眠れません。また夜になると産卵時の海亀のように男泣きに泣いてしまいます。
 よろしくお答え下さい。
(これは shia_sansan さんのメッセージ1004に対する返信です)


1011件目   公園さん   投稿者:norainnorainbow   2000年11月15日 午前11時43分

こんにちは、はじめまして。

僕も喧嘩はしたくないですよ。ただ色々疑問があるので問い掛けてるだけです。

さて、映画の話しですが。人を泣かせる映画を作るのはとても難しい。泣かせ物を作って人に泣いてもらえれば成功ですね。

一般人がその映画を見て泣けたとしたら原作者、ディレクターにしてみれば成功ですね。ビデオ化の予定はあるんですかね〜。

ただね〜、一つ不思議なのはここで一般の方が映画を見に行き多きな映画館なのに40人くらいしか入っていないって言ってましたよね。でも、チケットぴあでの売り上げは他の洋物の上を行ってるんですよ。他の洋物の映画は日曜日は殆ど満員です。 一応私は映画関係者なのでこの辺の事情は詳しいです。おかしいと思いませんか?
(これは kouendesanpo さんのメッセージ984に対する返信です)


1012件目   re:パパさん   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月15日 午後12時05分

ここで私がもうしているのは、なぜそのままにしておられたかの引用としてお話しております、関係のない第三者とはならないとおもいますが。
同じくそこでももうしておりましょう、正しいことしか出来ない歯車ではない、つまりただの歯車として神は望んでいらっしゃらない、人間個々の自由性にまかしておられるから、罪を犯すことの結果も自己責任であると。行動のすべてを、霊的に指導されて決定するあやつりにんぎょうではなく、主体的決定を責任を持ってとることその結果の責任は自らに帰することそれが自由としてあたえられていることが教えでありましょう。そこからはあなたの仰るような結論はでてこないとしんじております。
(これは norainnorainbow さんのメッセージ1005に対する返信です)


1013件目   この世的な   投稿者:hikifunetarou(28歳/jp)   2000年11月15日 午後12時21分

幸福の科学の連中の決まり文句「この世的な」
幸福の科学の人によると「人生が一回しかないと思ってる凡人は酒、女、ギャンブル等の快楽、唯物思想に走るのだ」という。なんという極端な思考形態だろう。
しかし俺は違うと思う。

この世は一回限りしかない!っと思って生きている。

しかしながら今までその事によって損した覚えはない。

一回しかないから大事に生きたいと思うんだよ!輝かしいものにしたいと思うんだよ!
(これは norainnorainbow さんのメッセージ1011に対する返信です)


1014件目   君ね〜   投稿者:norainnorainbow   2000年11月15日 午後12時25分

少し行きすぎだよ。

私が死んだら天国に行きたいです ヒ。地獄はいやですよ。死んだら無になるとは思ってないよ。思いたくないね〜。それじゃ〜、寂しいでしょう。

善行?何いってるの?私達一般人はこの世に生まれ、人に迷惑をかけず、皆助け合い、生きて行くものですよ。それで、できれば結婚をして、子供をさずかり、立派な社会の一員(善人)として旅立たせる事が生き甲斐ではないでしょうか?それをまた私の子供がくり返して行くのでは?行をしないと天国に行けないの?それっておかしくない?

これが快楽ですか?良い車に乗り、家を持ち、家族で旅行をして、子供と遊んで。幸せに暮らして行く事が悪なんですか?幸福の科学に入信しない輩は悪なんですか?

君間違ってるよ〜。信仰心を持って、あの世を信じ、神を信ずる事は悪い事じゃないんだよ。それだけを信ずる事が悪いんだよ。片寄るのがいけないんだよ。 人間生まれて来て色んな人がいるんですよ。神を信じない人、信じる人。色んな人の意見を聴き、学んで行くんだよ。それを君は信じない者に対して魔がついてるとか言うから話しがこじれるわけだよ。だからカルトだのなんだの言われるんだよ。

君は100マン円する大川氏の写真を 揩チていますか?僕なら今直ぐにでも何枚か買えるよ(本当は買えません)。それって不公平じゃない?これって人間平等?買えない人達に平等じゃないですよね〜。皆釈迦の子供でしょ?平等でしょ?平等なら入信したら写真くらい皆に配ればいいのに。

金で買える信仰宗教っておかしくないですか?
(これは shia_sansan さんのメッセージ1007に対する返信です)


1015件目   多少ながら   投稿者:norainnorainbow   2000年11月15日 午後 1時48分

あなたの思考が見えて来ました。

罪を犯す事は自己責任。はい、わかります。では被害者は?あの加害者の女性達は被害に会うためにこの世に生まれて来た訳ですよね。なんらかの(前世からの)因果関係があった事なんでしょうね。

う〜ん、納得いかないけど、ま〜、いいですよ。加害者は捕まって現代の法で裁かれるでしょうから。
(これは papayohkoh さんのメッセージ1012に対する返信です)


1016件目   元会員さんへ (宜しければ)   投稿者:UM_GAIA   2000年11月15日 午後 2時53分

元会員さんへ

前回レスは頂けなかったようなのですが、いろいろと伺いたいこともあります。
宜しければで良いので、差し障りのない範囲でお聞かせくださいますか。

貴方は退会者であられて、退会者ならではの動機(同様な境遇の方の苦しみを癒す)を以って
「カルトとしてのKK」、また「宗教ビジネスとしてのKK」の構図を明らかにされるという意図で
言論活動をされて来られたのだ、と理解しています。(←もし間違っていたら指摘してください)

1)KKについては、教義体系も含めていわば全否定をされるお立場なのですか?

 と言うのも、我慢さんとのやりとりでの「菩薩の境地」についてのコメントや、
 「神理学要論」知の章からのお話しなどを拝見すると、教義より学んだことも
 ある程度積極的にご自身の思想体系(←大げさですね)に取り入れられて
 いるように感じられましたので。

2)貴方は現在、個人的には無神論者、いわゆる唯物論のお立場なのですか?
 (これは上とも絡みます。また、「809」でもお聞きしたことなのですが)

 と言うのも、そうであるがゆえに「宗教としても仏教」を否定され、
 「哲学としての仏教」を肯定されるというのであれば、ご主張が、
 よりはっきりと理解できるもので。

このあたりGAIAの理解が不足しているところかと思っています。
(これは motokaiin さんのメッセージ977に対する返信です)


1017件目   shia_sansansanさんへ   投稿者:UM_GAIA   2000年11月15日 午後 3時00分

◆re:宗教弾圧ではないか  923  shia_sansan

shiaさん、はじめまして。
このところの一連の投稿などがいろいろと叩かれてしまっていますが、GAIAを引き合いに出して
諌める批判者の方までいらっしゃるようなので、GAIAなりのレスをさせて頂きます。
(失礼があればお許しください。)

> インターネットの匿名性を利用し、ここまで酷い誹謗・中傷・罵倒を浴びせ続けるのは新しい形の
> 宗教弾圧ではあるまいか。

お気持ちはよく分かるのですがよしんば仮にそうであったとしても、この場でこういうような
言葉を出しても、何らの解決や相互理解にも結びつかないのでは、というように感じます。
結果としては悲しいかな、逆効果さえ生んでしまう。

> 涙を流すのはそこに真実性があり、それに心が共感した結果ではござらんか。
> こんな簡単なことが解からないとは頭が可笑しくなったのではあるまいか。

これも同様に思います。(個人的には痛い想いが伝わって参りますが)
いいネタにされてしまう。聖なる怒り、公憤もまた修行者に必要なものではあるのでしょうが、
自他一体の悟りを重視するのですから、よくよく知恵をもって忍辱することも大切なのかと。

マスコミによる洗脳論も、また然り。
宗教バッシング限らず日本におけるマスコミによる情報操作は大変なレベルに達しています。
が、仮にそれらが真実だとしても、ここでそれを出しても、逆効果なように思います。

魔を持ち出すのも、(もし仮にそうなのだとしてもですよ)、批判者の方のツボにポンとはまって
しまいますし、やはり世間の常識的にも議論が絶えてしまいます。

ただ、己の信条を正直に述べる、ということは誰にも否定できませんので、「やめろ」などとは
GAIAに言う資格も権利もありません。失礼な言い方になったかもしれませんが
もしお気を悪くされたらすみませんでした。暫くされてのご復帰をお待ちしていおります。

(私は幸福の科学が教義に相応した中身を備えた団体であって欲しい、と考えております)
(これは shia_sansan さんのメッセージ1004に対する返信です)


1018件目   papaさんへ GAIAより   投稿者:UM_GAIA   2000年11月15日 午後 3時02分

◆re:UM_GAIAさんへ  861   papayohkoh

丁寧なお返事ありがとうございました。

> 組織的欺瞞というものが組織として行われていることはないともうしあげます。
> そのようなことをきょうせいされたことは一度も経験ありません。
> TENNSAIさんのいわれることが私たちの活動の事実だということではないと申し上げます。

力強いお言葉ですね。
個人的にはそうであって欲しいというか、それが当然であって欲しい…という気がしています。

> たしかにあのかたは脱会されたかた フようで、経験されたことをお話になっておられると感じますが、
> おそらくその時期であろうとおもいますが、一部の会員、職員のなかに熱心さのあまり、あるいは、
> 自己保存のためか、逸脱した言動をとり問題となったことがあったと思います、

こういう齟齬は、どこでも(宗教団体でなくとも)あることであろう、というのが私の人生経験です。
傍目2重構造に見えるような齟齬。私が以前在籍していた教団でも、このようなタイプの現象と
いうか軋轢はよくありました。組織が急成長期に大きくなればなるほど、比例して顕著に出てくる。

「スーツ着用の話」は面白かったですが、こういうのホントにどこでも起こりますね。(笑っちゃうくらい)
ただ、私は会の内部を肌で知っている訳ではないので、まだ個人的に結論は出せませんが。

> 会としての日常実体とするならわたしなどとても会員はつとまりません、

そりゃあそうだ、と思います。
が、批判者や退会者の方からは、これをマインドコントロール状態として「可哀相だ」まで言われて
しまうのが、ここの現状ではあります。

流れが速いので、ついていくだけでも精一杯の状態ですが、今後共いろいろお聞かせ下さい。
(これは papayohkoh さんのメッセージ861に対する返信です)


1019件目   gamandesuneさんへ GAIAより   投稿者:UM_GAIA   2000年11月15日 午後 3時04分

◆re:あまりにもオカシイですね。 883   gamandesune

お返事頂きありがとうございました。

> こんなことがあるのでしょうか?
> 私はこれまで経験したことがありませんね。

また力強いお言葉です。
GAIAもそうであって欲しいとは思っております。

しかし、どうして現役の方と退会者の方の情報にこれほどまでに隔たりが生じるのか。
うーん、このところ色々な情報を見てますが、とりあえずの結論を出す処までもまだ行きません。

我慢さんやパパさんの投稿を見ていると、GAIAが学んだ「教義」に「則って」修行をされている
方である、と率直に感じられる部分も多いのですが、退会者の仰ることがあまりに違う。

自分の良心に従うならば、入会して自分で確かめるしかないのかな。。。
しかしながら、私のような100%の状態でないものが、三宝帰依するというのは、
信仰に対してあまりに失礼であると思いますので、簡単にそうもいかないし。

> しかし、私や私の友人達がそのような経験をしたことがありません。
> さらに教団の2重性なる新しい見解も初耳ですね。

初耳とは頼もしいです。(GAIAは多少のショックを受けていますが)

> 私の方がきっと元会員というひとより古いと思いますが、未だにその様なことはありませんね。
> また友人で職員になっている人も沢山いますけど、有りませんね。
> 支部長もいますよ。ですから彼らがいう2重性なる見解がなぜ有ると言えるのか?
> 不思議でなりませんね。

私の知人(職場の会員)にそれとなく聞いてみたのですが、笑いながら「そんなことないっすよ」
「心もちについては本当に自分に厳しい教えですけど」 とは言っていました。う〜ん。

今後共いろいろお聞かせください。
(これは gamandesune さんのメッセージ883に対する返信です)


1020件目   イカルガさんへ   投稿者:UM_GAIA   2000年11月15日 午後 4時20分

◆re:幸福の科学信者数について  996 ikarugayamamoto2

イカルガさん、こんにちは。レス頂きありがとうございました。
また始めの頃はいろいろと失礼いたしました。(反省もしております)

> うーん。統計の元となる母集団が少なすぎるのでないでしょうか。
> ガイア氏のおっしゃるとおりなら2〜3人はいるはずですよね。私は交際は広いほうですが、
> 今まで一度も信者の人にあった事がありません。統一教会ですらいるというのに(笑)。

そうですね。
これはご質問があったので、あくまで「感じかな」ということを述べただけでした。

きっと年齢層や地域別や職種別にもいろんな分布があるのでしょう。
また、あなどれないのが主婦層のオバパワーかとも。 (←女性の方すみません 汗汗)
学会などもそうですが、この層はカウントしずらく、またとても厚いものがある。
(2重性などの齟齬を顕著に生み出しやすいのも宗教団体に限らずこの階層でしょうか)

> 「ヘルメス」の映画の時、観客動員120万人に達したとの記述
> 実数はもっと少なくなるはずです。自力で映画を配給できることから考えて最低10万人、
> …含めて最大限多く見積もって100万人を越えないのではないでしょうか。

なるほど、妥当な予想かもしれませんね。
10〜100万人くらいか。この説で好意的に見て人口の0.5〜0.8%くらいということですね。
にしても、やはり大教団ではありますね。

> それなら奈良にまったく信者が見当たらない原因もわかります。

そうなのですか。奈良には見当たらないという実態があるのですね。

◆◆

ところで退会者といわれる方は、その内のどのくらいの比率でいらっしゃるとお考えでしょう?

もちろん常に流動性がある話ですし、この掲示板でも何故会員なの??と言うような方も
いらっしゃいますし、退会者=全員が傷つき批判に回りたい方 と言うわけでもないでしょうし、
簡単な話ではないとは思うのですが。
イカルガさんの予想や仮説で構いませんので、宜しければお聞かせ下さい。

(よく星の数ほどとか、たくさんの退会者とかの、文学的な形容詞が使われていますが、
 GAIAは現 ン、純粋にある程度客観的に知りたい情報の一つなのです。)
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ996に対する返信です)


1021件目   あんたもね。   投稿者:miyabiyutaka   2000年11月15日 午後 5時57分

あんたもね。
(これは bakabonpapa_tensai77 さんのメッセージ1001に対する返信です)


1022件目   よくわからん?   投稿者:bakabonpapa_tensai77   2000年11月15日 午後 6時03分

「あんたもね。」

何を指していっているのか
よくわからないんですけど?
具体的に言ってほしいですね。
(これは miyabiyutaka さんのメッセージ1021に対する返信です)


1023件目   教祖が神と言うのが一番の問題   投稿者:kouliyou   2000年11月15日 午後 6時50分

よくここで批判者が「なぜ教祖が自分の運転手の連続パンツ強盗が判らなかっんだ」と フ指摘に対して、「イエスや仏陀も裏切り者を予測できなかったではないか」と反論していますが、はっきりいってこれはおかしいです。
なぜならイエスも仏陀も神ではないからです。神の子、神の言葉を伝えるものであり、悟りを開いた人にすぎないのです。
大川隆法は違います。自分が地球と金星を作った創造主だと言うのです。だったらそのくらいできて当然でしょう。それなのに予言ははずしまくるし、自分の仲人には一億円もの損害賠償請求をして敗訴し、フライデー事件では世間とマスコミの反発と嘲笑を買いました。全知全能どころか、人々の心を読む宗教的叡知すら感じさせない。そしてイカルガ氏の「大川隆法の仮面」シリーズでもわかるように、劣等感と鼻持ちならないエリート意識の持ち主でもあります。そんな人物にこんな事言われたら普通の人は、ふざけるなと反発しますよね。
早い話、僕が銀河系を創造した根本仏と宣言したらあがめたてまつってくれますか?
少なくとも僕は自分の仲人に損害賠償請求しませんから、それだけでも大川隆法よりましだと思いますが。
結局一般人が幸福の科学を見る眼というのはそんなものなのです。
(これは bakabonpapa_tensai77 さんのメッセージ1022に対する返信です)


1024件目   分かりました   投稿者:miyabiyutaka   2000年11月15日 午後 7時01分

>人を見下しているのがよくわかります。
あんたもね。

こんな感じですかね。
(これは bakabonpapa_tensai77 さんのメッセージ1022に対する返信です)


1025件目   難しいね。   投稿者:bakabonpapa_tensai77   2000年11月15日 午後 7時07分

>人を見下しているのがよくわかります。

って書き込むと
そういうことを言われてしまんですね。
勉強になりました。
(これは miyabiyutaka さんのメッセージ1024に対する返信です)


1026件目   うーん、私の推測によると   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月15日 午後 7時24分

>ところで退会者といわれる方は、その内のどのくらいの比率でい 轤チしゃるとお考えでしょう?

 はっきりとは判りません。少なくともこのトピおよび幸福の科学Q&A過去ログでみるかぎり、信者と脱会者は半々ぐらいでしょう。信者の方の中には同一人物が多数のハンドルと使うというネチケット違反をする人も多いですから。詳しいことはQ&Aの過去ログを見てください。
 私の推測ですが、幸福の科学は耳障りの良い教えなので、ついうっかり入ってしまうが実際にやっている事があまりにもえぐいので、幻滅して退会する人も多いのではないかと考えます。入る人間も多いが、出る人間も多いという訳ですね。
 
 ついでに私からも質問です。人間としての大川隆法をどう評価しますか?私は「どこがおかしいの<1>〜<3>」(Q&A内にあります)や「教祖の仮面」で述べたように、軽蔑に値する人物だと思います。”私は教団が現実にやっていることや、教祖の性格など興味はない。純粋に教義に興味があるのだ”と思っておられるのなら特にレスは結構です。それと大川隆法は神なのだから、神の叡知を人間では計れないのだ、言うのもこれは水掛け論にしかなりませんから結構です。
 ガイア氏が幸福の科学を肯定 オたい気持ちは判らないでもないですが、そのためには教祖と教団の「事実」の解明も必要ではないでしょうか?余計なおせっかいですかね。 
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1020に対する返信です)


1027件目   re:多少ながら   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月15日 午後 9時13分

本当に見えてきましたか?
であれば>では被害者は?あの加害者の女性達は被害に会うためにこの世に生まれて来た訳ですよね

という答えにはなりませんでしょう。むしろあなたが望んでいる答えではありませんでしょうか、ご自分の認識の範囲がその程度ということになりましょう。
(これは norainnorainbow さんのメッセージ1015に対する返信です)


1028件目   疑問があります…   投稿者:tamagocchi_third   2000年11月15日 午後 9時18分

shia_sansanへ。始めまして。ちょっと気になったので…

>どのように考えましても、我々に仏陀のお心を知ることなど不可能なことでありましょう。

こういう考え方は、信仰者として徹底されているとも言えますが、一方で、非常に危険な姿勢でもあります。
「自分の浅はかな知恵では計れない何かがあるのだ」と判断を停止することで、多くの人が、宗教や思想による犯罪にまきこまれてきたのでしょうから・・・・・
その危険性を自覚した上でのことなら、これはこれで、信仰者として立派な姿と私は思います。
もともと「信仰」というのは「自分の判断の及ばないものを信じる」という行為ですから、どこで判断停止するか…という問題に過ぎないのでしょう。

ただ、「ここまでは自分で判断してきた、ここからは「信じ」よう」と決めるのは本人であって、他人に強要されることではないですよね。
たとえ「大川さんが仏陀であること」が自明になっている信者さんから見て「誹謗中傷」に見えたとしても、判断停止していない人にとっては「おかしいところはおかしい」と指摘するのは当然の行為だと思います。

…で、私も新旧の「太陽の法」については、疑問があります。
旧と新の間の違いについて、816で「心無いマスコミ連中が謙譲の美徳を理解できなかった、その為事実を述べられた」と書かれていますね。それについて、二つほど質問させていただきたいのですが…

(1)事実と事実でないことがある?
例えば浪人したのも事実、よい成績で合格したのも事実、ではないのですか?事実でないことがもし書かれていたなら、それを教えていただけませんか?

(2)マスコミが謙譲の美徳を理解しなかった?
よくわからないのですが、マスコミが「旧太陽の法」を取り上げて何か書きたてたのでしょうか。そういう事実があるなら、教えていただけませんか?

と書いていたら、shia_sansanさんはしばらくお休みされるとのこと…
他の会員さんでもかまいませんので、ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。
(これは shia_sansan さんのメッセージ960に対する返信です)


1029件目   多分だけど。。。   投稿者:tanpopo_daisuki   2000年11月15日 午後 9時43分

私、会員さんじゃないけど(2)はわかると思います。

>(2)マスコミが謙譲の美徳を理解しなかった?
よくわからないのですが、マスコミが「旧太陽の法」を取り上げて何か書きたてたのでしょうか。そういう事実があるなら、教えていただけませんか?


多分だけど、「大川隆法の霊言」で大川さん、激怒したのかも。
留年、劣等感の話や女の子にもてない様子がイラスト入りで書いてあったから。かなり酷い内容で、さすがに大川さんがかわいそうと思った。
それから新太陽の法で自慢話や学校の成績が出てきたんじゃないですか。
多分ですけど。。。。
信者さんの答え聞いてみたいな。
(これは tamagocchi_third さんのメッセージ1028に対する返信です)


1030件目   こんばんは。   投稿者:belate_concord   2000年11月15日 午後10時00分

別冊宝島の「今どきの神様」なんかにも出てましたよね。内容はもう忘れましたが。
(これは tanpopo_daisuki さんのメッセージ1029に対する返信です)


1031件目   大川隆法の霊言   投稿者:tanpopo_daisuki   2000年11月15日 午後10時03分

大川隆法の霊言―神理百問百答
ISBN:4796602569
229p 19cm(B6)
JICC出版局 (1992-01-10出版)

・米本 和広・島田 裕巳【著】
NDC分類:147 本体価:\951 各界最高の有識者を総動員し、大川隆法主宰先生の著作百五十冊を徹底解剖。
巻末には「幸福の科学」の天敵、宗教学者、島田裕巳の大川隆法への最後の手紙を収録。

マンガ 大川隆法平凡からの出発
年譜 大川隆法主宰先生亀のごとき半生
大川隆法の霊言 神理百問百答
第1幕 大川隆法主宰先生の基礎知識
第2幕 大川隆法先生VS聖書・教典
第3幕 大川隆法主宰先生の「霊言集」の証明
第4幕 大川隆法主宰先生の「偉大なる常識」
第5幕 大川隆法主宰先生の「他宗派撃滅法」
第6幕 大川隆法主宰先生、人生の王道を語る
第7幕 大川隆法主宰先生の愛と性の讃歌
第8幕 大川隆法主宰先生の「本心」
中川君への最後の手紙―大川隆法という「裸の王様」


参考までに。。。。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1032件目   おおっっ!?著者の島田さんって、   投稿者:belate_concord   2000年11月15日 午後11時27分

もしかしてあのオウムの松本(麻原)と関係の深かった元某女子大教授ですか?
「大川隆法の霊言」は書店で手に取ってはみたのですが、買うには至りませんでした。
でも著者があの方だったとは今初めて知りました。
いや〜、、そうでしたか、、、。
(これは tanpopo_daisuki さんのメッセージ1031に対する返信です)


1033件目   re:公園さん   投稿者:kouendesanpo(28歳/男性)   2000年11月16日 午前 0時18分

> よね。でも、チケットぴあでの売り上げは他の洋物の上を行ってるんです
よ。他の洋物の映画は日曜日は殆ど満員です。 一応私は

なるほど。私には詳細はわかりません。

ただ、熱心な会員さんは上映が終わるまで、何回も映画を見たいと思います。
それに、これを機会に友達をたくさん映画に誘ったっていう人もいます。
そういう人は前売りチケットを複数枚購入しています。

このへんが関係あるのでは?
(これは norainnorainbow さんのメッセージ1011に対する返信です)


1034件目   権威主義について   投稿者:kouendesanpo(28歳/男性)   2000年11月16日 午前 0時20分

>Bいい事言ってるけど、ちょっと権威主義的なところもない?

権威主義って、「偉いものは偉いのだ、だから信じよ」みたいな感じですか?
必ずしもそうとも言えないと思います。

あの映画の中ではクラウドが「自分の心の中の宇宙を探究せよ」とか
仏陀が「信仰とは自分の心の中の仏性を信じること」(不正確かも、ごめん)
とか言っていましたね。

これは、仏は偉い、だから信じるべきだ、というのとは違います。
まず太陽の法等を読んで「仏とは何か」を証拠無しで知っておく(信じる)。
そうしておいてから、心の内を深く、見つめていくと、自分の心の中に、
「仏と同じ性質」を垣間見ることができる、ということなのだと思います。

ちょうど、「何を探すか」を最初に知らなければ、何も見つけることができないのと ッじです。

ここまで体験出来れば、自分の心は仏とつながっており、人間は仏の子なのだ
ということを、ただ信じるのではなく、「理解」できるようになるのでしょう。
私はまだまだ、そこまで至っていませんが。

公園で散歩
(これは osiete_kun さんのメッセージ920に対する返信です)


1035件目   神智学と大川氏>UM_GAIA氏   投稿者:ixtlan   2000年11月16日 午前 0時50分

「教義を見ると「神智学系統も正統な霊的伝統の一つである」と位置付けていると感じられます。」

 というよりも神智学がなかったら、大川隆法の教義もなかったのでは?アトランチスがどうのこうの、トスがどうのこうの、という話は。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ992に対する返信です)


1036件目   道徳性と力>UM_GAIA氏   投稿者:ixtlan   2000年11月16日 午前 0時59分

「道徳性が説法によって接合され力を持ち得る、という一つの可能性を映画に見た。という事ですよね。(とんちんかんだったらすみません)」

 ちょっと違います。一つの可能性ではなくて、人の心にある道徳性と力の合体という願望/希望の「事実」に触れているから、涙することもあるのでは、ということです。ここから「そういう可能性がある」となるのはやはり私の立場ではないです。

「GAIAの我流では、これらの抜本解決は理性知性の限界を逸脱している、と一応結論してしまっているのですが、やはりこういうのは安易過ぎるでしょうか?」

 それは普遍的な限界思考だと思います。しかしその限界を逸脱したところから声が聞こえるという超越者がいて、しかもその超越者が荒唐無稽なものであるなら、その限界思考は果たして限界思考と言えるのかどうか。

「ところで811で私が会員でない理由が、少しはご理解がいただけましたか(?) 」

 ところが最近の投稿を拝見してますと、やはり、どうしてこの人は信者ではないのか、ということを強く感じます。なぜこれほど弁護するのか、言っている内容というよりはその姿勢がです。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ991に対する返信です)


1037件目   re 元会員さんへ   投稿者:motokaiin   2000年11月16日 午前 1時43分

1)KKについては、教義体系も含めていわば全否定をされるお立場なのですか


もちろん、主宰が仏陀の本体の生まれ変わりであるとか高級霊の通信を受けているといった教義に関しては全否定しています。

しかしながら、大川さんの本は、良質な書籍の要約本という一面があります。ですから、その部分に関しては汲み取る点は汲み取るという立場ですね。ただし、あくまで元となった本の結論部分のみを抜書きにしていると印象がありますので(ex.知的生活の記述→渡辺昇一さんの知的生活の方法)、ここ5年くらい主宰の書籍を読むことはありませんでした。ただ良いきっかけになったとは思います。入門書として。

また、信じていない教義であっても、信者さんとの対話において、相手の土俵に立って話をすることもあります。主宰の教えの矛盾を教えるケースと、信者さんをやんわり諭す場合は、教義に基づいて話を展開していきます。


2)貴方は現在、個人的には無神論者、いわゆる唯物論の ィ立場なのですか?
 

基本的にはそうであると思います。

ただこれは、過去の宗教・哲学・思想といったものが、全て人間の≪想像力≫によって生み出されているとの解釈によります。

つまり、人の生命が永遠であって欲しいという実益欲求、過去の権力者の人民支配に非常に有用であるといった多くの人々の要請に従い、神の存在、あの世の存在といったものが≪人間の想像力≫により生み出されてきたのではないかという見解です。

その≪人間の想像力≫を全く超えたレベルでの、「絶対的エネルギーの存在」というものは有りえるかもしれませんが、人間の想像力を超えた存在であるから、それに思考作業を費やすのは全くの≪無駄≫であるとの考えであります。佐倉氏の判断保留という立場にも近いかもしれません。

そのような不確定・あやふや・いい加減・詐欺師に付け込まれやすいことに時間をかけるよりも、認識可能な現実社会において、自己を高めるべく奮闘していくことが大事であろうとの考えです。


またこれはあくまで自分の考えであり、哲学等でそのような問題に真摯な態度で望まれているかたを否定するものではありません。しかしながら、人々の無知や不安感につけこみ、様々な詐欺的行為を行っている霊能力者・宗教家に対しては、激しい憤りを感じるのもまた事実であります。

自分の考えとしてはこんなもんです。

PS
それから釈迦についてですが、あくまで自分の認識(超越的なものは全く含みません。)に基づいて真理なり法則を見極め続けた、天才肌の『哲学者』ではなかったのかというのが自分の感想です。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1016に対する返信です)


1038件目   予言をはずすのは致命傷ですね!   投稿者:SOLNA_99   2000年11月16日 午前 5時45分

聖人、賢者のたぐいなら、ある程度のミスは許されますが、
高級霊になればなるほど、100%正解に限りなく近づかなくては
なりません。

あり得ないことですが、もし仮に創造主が人間になったとすれば、
予言のすべてが完全に成就します。というのは、彼の言葉こそが、
まさに現実だからです。

ですから、創造主から離れれば離れるほど、予言が当らない、
という事になりますが、このはずし方を見ると、かなりの低級霊団だ、
と言われても仕方がないですね。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ997に対する返信です)


1039件目   性格捻じ曲がってる。   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月16日 午前 6時50分

暫く投稿しないと言いながら、批判されるとチョロチョロとまた出てくる。
貴方のような人を「嘘つき」というのです。
「嘘つき」がいくら「幸福の科学はすばらしい」と説明しても信用する訳がありませんよ。だから皆さんは貴方の言う事を信用しないのです。貴方の投稿そのものが法を下げる結果になっているのに 気が付きませんか?
(これは shia_sansan さんのメッセージ1007に対する返信です)


1040件目   そうかな〜   投稿者:norainnorainbow(36歳/男性/東京)   2000年11月16日 午前 9時23分

だって君達の教えって人間だれしも生まれて来る前から人生の殆どが決められていると言ってませんか?と言う事は彼女達はこの世に生まれて来る以前からあの加害者にパンティーを盗まれる運命だったのでは?

私が望んでいる答え?それはあなたの妄想です。私の望んでいる答えは別にありますよ。

いえ、見えて来てますよ、あなたの思考が。バカにしないで下さい。認識って言う物は色んな角度からの認識って言う物があるんですよ。あなた達が認識している事は世の中のほんの一部にしかすぎないんですよ。

どうしてそうやって直ぐに敵対心を抱くかな〜?どうしてもっとユーモア−をまぜて会話できないかな?
(これは papayohkoh さんのメッセージ1027に対する返信です)


1041件目   やっぱりね〜   投稿者:norainnorainbow(36歳/男性/東京)   2000年11月16日 午前 9時36分

よく音楽業界で使われる手ですね。

でも、チケットぴあのチケット売り上げNo.1を2週間連続ですよ。凄いです。映画関係者の立場からすると物凄くうらやましいかぎりですよ。だって全国100ケ所の上映映画の売り上げを抜くんですよ。興行売り上げ億単位ですね。凄い!
(これは kouendesanpo さんのメッセージ1033に対する返信です)


1042件目   re:そうかな〜   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月16日 午後12時13分

>だって君達の教えって人間だれしも生まれて来る前から

なども見えてこられたのであれば、そうではないことも見えていらっしゃるかと思いましたが。
はて、敵対心というのはそういうことなんでしょうか、ときにユーモアもいれてあったかとおもいますが、むしろなにかと敵愾心をだしておられるのはわたしでしょうか?
わたしはあなたを馬鹿にしたつもりは毛頭ございまませんが、でなければお返事などすることもありませんでしょう。
(これは norainnorainbow さんのメッセージ1040に対する返信です)


1043件目   君ね〜   投稿者:norainnorainbow(36歳/男性/東京)   2000年11月16日 午後12時41分

一般社会では:

>ご自分の認識の範囲がその程度ということになりましょう。

こういう事って人を小馬鹿にしてる事なんですよ。おわかりになりますか?例えばこんな発言を仕事の会議で相手の会社の人に言ったらどうなりますか?これがあなた達が言う普通のユーモア−あふれるコミュニケ−ションなんですか?

人間この世に生まれて来る前から使命ってあるんじゃないでしたっけ?彼女達はああいう運命を背負って生まれて来たんですよね。加害者になるために大川氏が選んだ訳ですよね〜。ちがうんですか?

別にどうこうして欲しいって言っている訳ではないですよ。ただね〜、普通は下の者が不始末をおこしたらなんらかの形でトップクラスの人が出てきて謝罪や責任をとるんですよ。一般論ですけどね。それもね〜、自分が神だと言ってる心のひろ〜いお方でしょう?謝罪の一つや二つどうって事ないんではないでしょうかね〜?そうすれば被害者の女性の心も少しは救われるでしょう。

>そうではない事も見えていらっしゃる。。。
すいませんが、もしよければ説明して下さい。片方の心理しか私には見えないので。

>時にはユーモアーも入れてあった。。
ユーモア−って言うのは相手を不快にする事じゃないですよ。気持ちよく笑わせる事ですよ。ユーモア−とブラックユーモア−の違いおわかりになりますか?
(これは papayohkoh さんのメッセージ1042に対する返信です)


1044件目   私見ですが   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月16日 午後 1時02分

これは私の見解ですので違う意見もあるかもしれませんと一言お断りしてから。

幸福の科学に入会した人々を分類するというのもオコガマシイですけど、私なりに。

初期で会員番号が400番以前の方は入会テストなど無しに入会しています。
この中には「法を求めて」30%「単なる霊好き」70%に分けられると思います。
400番以降でテストが有った時代の方。
「法を求めて」の方80%「単なる霊好き」
20%ぐらい。
以降は「法を求めて」50%「単なる霊好き」20%「友人、知人に薦められて」30%
なんて感じでしょうか?
これは私の経験している範囲であり絶対では有りません。
その上でですが法を求めてと言う方と
その他の方では学ぶ姿勢が違うのは確かです。
また途中で法の偉大さに気が付いて、法を真 浮ノ求めるようになる方も当然おられますね。

私が入会したころ、驚いたことは「教えはいいのだけど現世的利益が直ぐに得られない」と言われる方が結構いたのですね。
また他宗から来た方でも「超能力が直ぐに得られる」と思って入会した方もおりました。

そのような様々な方が幸福の科学の運営ボランティアに参加する方が初期には沢山おりました。
ボランティアすれば何かが得られると期待して参加する方。純粋に布施行の一つとして参加する方、様々でした。

そして宗教法人化になったときも大量に多くの方が職員になりました。

これは機会平等として行なわれたと私は解釈しています。
後は実力次第です。そして大勢が振るいにかけられました。

本当に法を守るために働いて下さらなければ団体として永らえることは出来ません。

そして現代の出家者として厳しい修行環境が待っているのですね。
法が曲がって伝わっていけませんので。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1019に対する返信です)


1045件目   私見の続き   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月16日 午後 1時07分

さて、ここが問題です。現在もそうですが
宗教法人の職員になるのは良いのですが
、幸福の科学の僧としての基準に満たなければ、当然、還俗となります。
現代の修行者として、会員の布施から生業を立てるのですから当然です。

厳しいテストや論文が待っているのですね。
これは悟りの段階の向上が求められているからですね。また修行が進んでいなければ
僧としては失格ですからね。

特に最初は職員になったら安心と思っている人が沢山おりました。
(これには私は随分腹が立ちまして、そういう職員には可也厳しくものを言いました。)
また、職員になったから実力とは関係なく
偉くなってしまう人もおりました。
しかし仏は教育者でもありますから、やれることはやらせて下さるのですね。
そして本人が自分で気が付くまで様々に
指導をされていました。これは直接、間接に。その結果自らの力の足りなさを知り還俗する方が可也出ました。

さて、ここで道が分かれます。
またゼロから出発できる方。幸福の科学が
悪いと言い退会する方。大きく分ければ
2つです。
また、これは一般会員も同じです。
自己変革をすることで可也成長できるはずですが、自分の殻を脱ぎ捨てることがどうしても出来ない方が、幸福の科学の活動に文句をつけ、法を学ばない言い訳として
自己を正当化する方も多いのも確かです。

特に悟りを維持し向上することは大変なことなのですね。ですから過去に良い論文を
書いたからといって、それが何時までも通用するわけではありません。

旅客機の機長でも絶えず適正テストを行い技能の維持を努めていますね。
多くの乗客の命を預かるのですからね。

僧団の僧も同じで人の心に影響を与えるのでうから、過去に幹部だったからなどと言う言い訳は通じません。
そこが厳しいところでもあり、またやり甲斐ありますね。
(これは gamandesune さんのメッセージ1044に対する返信です)


1046件目   私見の続2です。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月16日 午後 1時15分

また一般の会社でもそうでしょうね。特に中小企業ですと社員の質が大きく会社の運命を左右します。
また経営者側と末端社員では見ている範囲違います。
社員から見れば納得できないことが経営者側にまわれば成る程ということがあります。

また退会された方がされた経験で、職員が未熟だったために嫌な思いをされた方もいるかもしれません。全く無いとは言えないでしょう。
しかし、私もそうですがはっきりと意見を述べて改善してもらうところは改善してもらいました。
ですので自浄作用はしっかりと持っていると思います。

辞めた会社の悪口を言う人は世の中には沢山いると思います。
でも会社側からすればやはり言い分はあるでしょうね。

また宗教団体だからこそ余計に心情的に
難しくなるかもしれません。
特に幸福の科学は仏が下生されない時代にも、つまり来世、来々世の事も考えて修行をさせていただけるところですから、自らの力で未来を拓くための修行が行なわれていますから、他人に依存するタイプの方には少々辛いかもしれません。
でも教えにあるとおり人間は神仏の子であるのです。それを理解できれば克服できることなのです。
(これは gamandesune さんのメッセージ1045に対する返信です)


1047件目   re:権威主義について   投稿者:osiete_kun   2000年11月16日 午後 2時30分

公園散歩さん、こんにちは。
お返事読みました。ありがとう。
う〜ん、本当は進化論も大陸移動説ももっと突っ込みたいところもあるけど...。
まあ、自分は専門家じゃないんで、よしとします。べつに納得したっていうんじゃないけど...。

でもでも、権威主義的なとこは引っかかりますね。
ちょっと自分の言いたかったことがつたわらなかったかもしれない。
本音で言うけど、怒らないで下さいね。
公園散歩さんの言う、ただ偉そうなんじゃなくて、自分の心の仏を信じよっていうメッセージ、これを疑問に思ってるんじゃないですよ。
あれから、本屋で太陽の法を立ち読みしたんだけど、やっぱり引っかかるものがあったんですよ。(立ち読みでごめんなさい、値段が高かったので。(^^;)全否定しているんじゃないですよ、いいこともいっぱい書いてありましたよ。(^^))
何ていうのかな、いいことを言うために、自分のテストの点とか、自分がいかに凄いかっていう自慢話を持ち出して権威付けるのが引っかかるんですよ。妬んでるとかそういうのじゃなくて。
やっぱり、一番重要な経典(ですよね?)に自分のテストの点数が書いてあると引いちゃうって言うのかな、不自然だと思いませんか?それに自分の自慢話がやたら出てくるのもどうなのかな、普通の人は、あんな事言わない方が立派な人だと思うけど。いいこと言ってても、あれで帳消しになっちゃうよ。
あれがなければ良いんだけど...。

私の言いたいことわかってもらえたでしょうか。
批判しようと思って書いたんじゃないですよ。
本当に疑問に思ったので...、怒らないで下さいね。
(これは kouendesanpo さんのメッセージ1034に対する返信です)


1048件目   re:君ね〜   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月16日 午後 4時15分

それで、ここが一般の会議であるとおっしゃるのでしょうか?
>人間この世に生まれて来る前から使命ってあるんじゃないでしたっけ?彼女達はああいう運命を背負って生まれて来たんですよね。加害者になるため ノ大川氏が選んだ訳ですよね〜。ちがうんですか?

それでこれもユーモアのおつもりでしょうか、そのような解釈はあなたのご自由
くり返し言っておられるので、そのように希望されていらっしゃるのかと思いましたが、違っておりましたらおわびいたしましょう。
でごらんになった私のものだけでも、そのような運命といっておりましたでしょうか?
>普通は下の者が不始末をおこしたらなんらかの形でトップクラスの人が出てきて

という一般論については私個人として賛成しがたい風潮として、他カテで言っております。ただ今回の件については
>それもね〜、自分が神だと言ってる心のひろ〜いお方でしょう?謝罪の一つや二つ
というおかたにはお答えすることばをもちません
よく見えるかたとして、片方だけでなく運命につぃても他カテでの運命論をお読みくださったと思っておりましたが。
運命については講義録等でお確かめいただいてからろんじていただきたいものです。
(これは norainnorainbow さんのメッセージ1043に対する返信です)


1049件目   普通の人は...   投稿者:osiete_kun   2000年11月16日 午後 4時28分

やっぱり、普通の人が太陽の法を読むと、ああこの人は、他人に認めてもらいたくて必死なんだな、劣等感があるんだな、って思っちゃいますよ。(もちろん、いいことも言ってるなとも思うでしょう。それは否定しませんよ。)
でもね、これ嫌味でも何でもないですよ。普通の人が読めば本当にそう思いますって。
前の文にも書いたけど、やっぱり一番大事な経典(ですよね?)にですよ、自分のテストの点数や、学生時代の自慢話が出てきたら、この人は他人に認めてもらいたいんだなとか劣等感があるんだなって思うのが普通じゃないですかね。この部分って、布教するのにかなりマイナスの要素じゃないかな。

自分は映画では感動したけど、本読んで興醒めしたってのが本音です。旧版の太陽の法は読んでないのでわからないけど、旧版だったら会員になろうと思ったかも。(笑)

偉そうな事言うようだけど、自分が大川さんの側近だったら、「テストの点数と、自慢話はすぐに削除して下さい」って進言すると思う。

いろいろ言いたいこと言っちゃったけど、感じが悪かったらごめんさい。
でもこれって、批判でも誹謗中傷でもなくて、本当にそう思うんです。
嫌がらせとかじゃないんですよ。
公園散歩さん、腹が立ったらごめんなさいね。
それじゃ。
(これは kouendesanpo さんのメッセージ1034に対する返信です)


1050件目   私も知りたい > gamandesuneさん   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月16日 午後 5時18分

2ちゃんねるに珍しくガマンデスネさんへの親しみこもった投稿があったので転載します。

その前に、

ガマンデスネさん>私もそうですがはっきりと意見を述べて改善してもらうところは改善してもらいました。

どういうところを改善してもらったのか具体的に教えて下さい。


$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

以下転載です。


私が幸福の科学正会員をやめた理由(2)


253 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/16(木) 15:42
ヤフーでガマンですねさんが珍しくいつもと違う書き込みをしています。
職員の還俗の 摎Rの私見のような書き込みです。

でもガマンさんのいう職員の還俗の理由が、厳しいテストや論文に耐えられなく
なったというのは、ぜんぜん違うんですよね。


還俗の理由は私が思うに、目標というノルマ、金集め、人集めが度をすぎた、
その目標を達成するためにいろんな嘘が入りこんでくるのも。その嘘に
耐えられなくなった人が辞めるじゃないですか、神理の番人さんのところの
職員残酷物語を読むと、辞めた職員は「法を月刊誌講習会などで勉強している
ときが唯一楽しかった」というようなことを書いています。
 法を学ぶのが嫌というわけではなくて、度を越えた金集め、人集めに奔走するの
が嫌ということじゃないんですかね。
 だいたい伝道の達成数も会費の継続払込を伝道達成とみなすなんてカウントして
いるから、繰り返し繰り返し継続払込をすればその分伝道達成じゃないですか。
 そんな姑息なカウントの方法も嫌すぎます。会員数の1000万もこの手でダブル
カウントどころか何重カウントでいってることですよ。

 それと、これも神理の番人さんのページでわかるように、会員数の l得見積もり
を完全に読み誤って職員を大量採用してしまい、その処理に困って還俗させてしま
ったなんていう経営側のミスについてはガマンさんは一言も触れていないけどどう
なんですかね。

 それでもガマンですねさんが、還俗した職員の辞めた理由について
思いを巡らせるようになったのは評価できること(魔がついたなんていわない
ところはよい)と思います。
 それと改善すべきところは意見をいって改善してもらったって具体的には
何をいったのかな、たとえば「配るあてのない本を会員に買わせるのはやめるよう
に会として指示してください」とか「あの人に本尊の100万円布施させてしまうと
家庭が崩壊してしまいそうだから、しばらくそっとしておきませんか」とか
建言できるのならちょっと見直すけど。


$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

転載終了

真理の番人さんのページは「幸福の科学Q&A」から行けます。

../~sachiko/
(これは gamandesune さんのメッセージ1046に対する返信です)


戻る HOME 次へ