Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 1201-1250

戻る HOME 次へ

1201件目   腐敗   投稿者:flowersfor   2000年11月21日 午後12時03分

我慢さん>総裁のお顔は小さくても、それもご本尊の役割を果しているのです。
我慢さん>つまり「ミニご本尊」なのですよ。
我慢さん>ですから100万円という布施行が出来ない人にでも本尊は行き渡るように配慮されているのです。

「100万円という布施行ができないひとにも本尊は行き渡るように配慮されてる」んだったら、入会時にもしくは三帰誓願とかいうのがあるみたいですけどそのときにもれなくちゃんとした本尊を与えればいいですね。両者がまったく同じ価値をもつ本尊であり一方(ミニのほう)は会費若しくは書籍代さえ払えば与えられるならば、他方(いま100万円で与えてるほう)も同じ条件で与えられるはずですね。しかし両者の価値は同じではないでしょう?写真が小さいというだけで「ミニ」なのではなく効果も小さいから「ミニ」なんでしょう?そうでなきゃ本 クを新たに作りそれを100万円の布施をしてくれたひとにのみ与えることの意味を説明できないからね。両者は同じではありえないんですよ。だからあなたたち信者は「ご本尊をいただきました」とわざわざ告白する。これは個々の信者たちが書籍や会報にある写真を本尊として(少なくとも「正当な」本尊としては)認識してないことの証ですよ。
こうやって結局あなたはぼくが指摘してきた真実にまた直面することになるんです。お金を持ってる人はきちんとしたご本尊の栄光に預かり、お金を持ってない人はミニご本尊に甘んじなくてはいけないという事実に。そしてそこから導き出される「お金持ちが得をする」という非真理に。そして法の華をはじめとする金儲け新宗教と同じ過ちに。


「心なんです。ここを間違えたら意味がありません。」というがあなたの意見のどこに「心」が反映されている?純粋な行為として布施をする人、あるいはあなたみたいに精神修養の助けとして本尊を欲し布施をするひと、ご利益が欲しくてご本尊を欲して布施をする人、いろいろいるのに、それらがすべて同一に扱われるではないか。「安い」とか「高い」というのは相対的なものであり個々人の経済力でいかようにも変わるもの。100万円を「安い、簡単」と感じるひともいれば、1万円すら「苦しい、難しい」と考える人だっている。富者の万灯よりも貧者の一灯というがごとく重要なのは布施する精神でしょうが。修行が進んでようがいまいが「100万円を布施した」という理由だけで本尊をポンポン与えて、修行が進んでいようがいまいが「布施が100万円におよばない」という理由だけで本尊の授与を拒否する、この機械的システムのどこに布施精神の純粋さを図る基準があるというのか。どこに「心」を最重視する方針があるというのか。それどころかこのシステムは「100万円」という値段を設定してしまうことで、「本尊をいただくためにお金を100万円貯めるぞ!」というギブアンドテイク的な欲望を信者たちに呼び起こさせるという点において、むしろ信者を真の布施の精神から遠ざけている。可能ならば語ってみられよ。この腐敗しきった集金システムを「心」という観点から。
(これは flowersfor さんのメッセージ1200に対する返信です)


1202件目   Sachian さんへ   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2000年11月21日 午後12時10分

成るほど、良い質問だと思います

即お返事できたらしたいのですが、
先日家のPCのHDDが破損しまして、
修理中で現在会社から書いています
流石に会社からはまともなご返答する時間が有りませんので、返答は来週以降になると思いますが、ご了承下さい
(これは SachisanUSA さんのメッセージ1080に対する返信です)


1203件目   ヒットラーがいつ愛を説いたか?   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2000年11月21日 午後12時12分

ヒットラーがいつ反省を説いたか?

ヒットラーがいつ神の国の実現を説いたか?
それを説いたはイエスキリストではなかったか?
って言葉知ってます?
(これは Dangan009 さんのメッセージ1079に対する返信です)


1204件目   天才さんへ   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2000年11月21日 午後12時19分

>だいたい「明るい未来を信じれば、明るい未来が訪れる」というなら、
なぜはじめっから教祖がそういう内容のことを言わなかったの?
なぜ、しつこくおどろおどろしい恐怖の予言を繰り返したの?
変だと思いませんか?

何も日本が変わらなければそうなる可能性があったからじゃないんですか?
俺もこれだけ社会が乱れてるのに
良く「もってるな・・」って感じてるくらいですから・・・

>予言が外れたのは日本人の多くがそれを実践したからだと私は思っています。
また予言を外して明るい未来を気付こうとした総裁先生の想いがあると思います。

>これってGracy_Jujutsuさんの考えですね。


んーー先生もどこかで言ってましたよ
どのご法話かわ忘れました
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1086に対する返信です)


1205件目   既に語っています。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月21日 午後 1時10分

本尊を御利益信仰で頂いても
何んの価値もありません。
そして、その後はご本人の反省次第ですね。その件は先に述べていますけど...

付け加えれば
またご本尊の栄光に預かるなんて考え方は
ありませんよ。
表彰状ではありませんのでね。

ご本尊を頂くことで、より自分の修行を深めることは出来ますね。

また貴方は決め付けていますよ。現在お金が無い人が生涯に渡りお金が無い状態が続くのでしょうか?

私自身も一つの参考例となりますが、しっかり学び、実践すれば、適うことなのですね。

ということはこれは「希望」にもなるのです。
幸福の科学の教えを真剣に学べば誰にでも可能になることです。

当然、自助努力しなければ無理ですが

幸福の科学でしっかり学べば、個人差はありますが必ず成長、発展します。

小さな正義に囚われて「未来の時間」を見なければ人間には「成長」がありません。

現時点での環境が何時までも続くのではありません。諸行無常であるのですね。
ですから希望も持てるのです。
私は自分自身で幸福の科学の教えの正しさを自分のために「証明」しました。
その一つがご本尊をいただけたことです。


貴方もしっかり勉強して実践したら解りますよ。

「自分に囚われている自分」に
(これは flowersfor さんのメッセージ1201に対する返信です)


1206件目   GAIAさんを支持します。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月21日 午後 1時17分

GAIAさんの見解を支持します!!!

彼が批判する幸福の科学のおかしさ
以上に彼はオカシイ!!

それが私の結論です。

話していると2重人格いや3重人格のように思います
彼には申し訳ありませんが、正直な感想です。
コロコロ変わる人格には驚かされます。

過去の彼の発言を調べて見ると、より
それを感じます。

幸福の科学Q&Aに沢山その証拠はあります。
分析するのが大変ですけど。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1191に対する返信です)


1207件目   再度質問> Gracy_Jujutsuさん   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月21日 午後 1時31分

Gracy_Jujutsuさん、レスありがとうございます。転載親譲りです。(昔、親と仰いだ人が転載の達人だったもので・・・)

はてさてどうもこちらの質問の真意を理解してもらえてないようですね。再掲示します。

>>だいたい「明るい未来を信じれば、明るい未来が訪れる」というなら、
なぜはじめっから教祖がそういう内容のことを言わなかったの?
なぜ、しつこくおどろおどろしい恐怖の予言を繰り返したの?
変だと思いませんか?

Gracy_Jujutsuさん>何も日本が変わらなければそうなる可能性があったからじゃないんですか?
俺もこれだけ社会が乱れてるのに
良く「もってるな・・」って感じてるくらいですから・・・


恐怖と脅しの予言の連発で、日本が変わったとでもいいたいのですか?
日本国民の誰がそのトンデモ恐怖の予言を信じて何かを変えたんでしょうか?
信者も具体的に何をしました?
手当たり次第に「アラーの警告」「ノストラダムス戦慄の啓示」「奇蹟の日本を生きる」をばらまいただけじゃないですか。

出版時には大騒ぎをして日本全国にさあ、献本だと信者を焦られせ煽っておいて、
ほとんど当たらないと気付くや今度はアッという間に「絶 ナ」ですよ。何の説明も釈明もなくですね。
これは言いたい放題の「無責任」とはいえませんか?

そして今度はあわてて進路変更→「明るい未来を信じれば、明るい未来が訪れる」と、
心の法則に則った路線を打ち出したのです。
こんな恥さらしな後手後手の対応を繰り返すのは、教祖にも教団幹部にも霊能力どころかまともな先見能力も皆無だったってことでしょう。
それが「変だとは思いませんか?」って聞いたのです。



>>これってGracy_Jujutsuさんの考えですね。

んーー先生もどこかで言ってましたよ
どのご法話かわ忘れました


ご自分の考えや言葉でお願いします。
(これは Gracy_Jujutsu さんのメッセージ1204に対する返信です)


1208件目   >ヒットラーがいつ愛を説いたか?   投稿者:punmunjom2(30歳/jp)   2000年11月21日 午後 1時39分

懐かしいですね。ビデオもってますよ。
91年の「未来への聖戦」ですよね。
主宰先生が最後の晩餐という映画を引き合いに出して、(イエスキリストが堕落する
内容)お話になられた講演ですね。
この直後、フライデーデモに参加しました。支部から講談社にファックス攻撃、悪戯電話もしました。あの頃、これが正義だと思ってました。しかし、今思えば単に講談社つぶしに利用されていただけですね。
ヘアの件も含めて。
もうあの頃の人たちとは、もうつきあいないし、ほとんどやめるか現実生活に忙しくてそれどこじゃないと風の便りに聞いてます。ショックだったのは電車の中で、偶然会ってしまい「お久しぶりです。」と声を
かけたのですが、完全に無視された時ですかね。ま、いくら愛だの反省だの言っても金でつながったその程度の希薄な人間関係
だったことがよくわかりました。

ちなみに、麻原も愛、反省を説いてます。
こちらの方が大川さんよりも説得力のあるものも多いようです。
(これは Gracy_Jujutsu さんのメッセージ1203に対する返信です)


1209件目   UM_GAIAさん   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月21日 午後 2時02分

遅くなりましたお許しいただきたいと思います。
以前とは制度はかわっておりまして、正会員、誌友会員制は無くなっておりますが、誌友会員のまま在籍されている方もいらっしゃるようです。そのような方の中には三帰誓願をなさってない方もあるということだと思います。現在は三帰誓願が入会資格となっていると聞いております。
1195を拝見して少しですが同じようなことを私も通過してまいったように思います、自分なりにクリアーして今日にいたっておりますが、GAIAさんの仰ること私にとってとてもよく解ると思っております、もとよりアート系なもので、感覚的な把握しかできませんがとても勉強になりありがたく思っております。
エイリアンについては私もかなり早くからくびをつっこんでおります、とりわけアレン・ハイネックの「アンドレアソンアフェア」あたりが印象強いものでした。「THE BIGGEST SECRET]面白そうです読んでみたいと思っております。
(これは papayohkoh さんのメッセージ1162に対する返信です)


1210件目   どちらがいい?   投稿者:punmunjom2(30歳/jp)   2000年11月21日 午後 2時24分

「 スも仰々しい信仰という形態をとらなく

ても、明るく、朗らかに生きればそれで

半ば成功なのです。」

(御書「発展思考」幸福を呼ぶ心)


こういう自由な雰囲気が幸福の科学の魅力
だったのにね。今はどう?

今の三法帰依体制とどっちがいいですか?
現会員さん
(これは punmunjom2 さんのメッセージ1208に対する返信です)


1211件目   我慢さんへ   投稿者:motokaiin   2000年11月21日 午後 2時46分

我慢さん
>話していると2重人格いや3重人格のように思います
彼には申し訳ありませんが、正直な感想です。
コロコロ変わる人格には驚かされます。


あのですねー、色々さんと全く同じこといってますよ・・・。
でもそんな我慢さんの性格自分は好きです。いつも明るい話題をありがとうございます。なんというか独特の愛嬌がありますので、楽しみを持って毎回拝見させて頂いております。最近のヒットは『このいい加減サ!!』でした。『サ』がカタカナというところがツボでした。もしかして落 皷ニさんですか?自分もお笑いは好きなもので。これもある種の「徳」なのでしょうね。


めんどくさいですが、一応説明しときますね。

例えば、@後輩を指導するときと A侮辱する人間を叱責するときと Bフォーマルな場所での会話では、言葉使いが変わるのは当然でしょうが。

通常はB。 師範さん・ブッタ証明さんには@。 sounanndesu・イロイロウリマスにはAです。

我慢さんは『待機説法』という言葉をご存知ですか?また後輩を指導するための『腹芸』という言葉をご存知でしょうか?
(これは gamandesune さんのメッセージ1206に対する返信です)


1212件目   Re:大川隆法をどう評価するか?   投稿者:iwasikyo_kyoso(50歳/jp)   2000年11月21日 午後 4時38分

今はたぶん代筆でしょうからなんとも言えませんが、ちょっと読めば、この人は慢性化した妄想型の精神分裂病だとすぐ分かると思うけどなぁ。
こういう人を、まともに理解しようともそんなのは不可能。10年だろうが20年だろうが無理。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ1182に対する返信です)


1213件目   仏壇・祭壇はダンボール箱でもいいのです。   投稿者:hikifunetarou(28歳/jp)   2000年11月21日 午後 6時39分

精神的なこと、目にみえない世界が大事といいながらその評価を物理的な数量で行なうからおかしいのです。

これを「精神の物質主義化」といいます。
特にカルト教団はその傾向が顕著です。
設立当初、立派な考えをもっていた団体でもだんだんと「物質主義」おちいります。
本来、教祖が霊的な求心力をもっていたとしても、次第に組織として守りにはいります。
つまり、組織やシステムを整備したり建物を建てたりグッズを増やしたりというように物質主義におちいるのです。
宗教とはあくまで心の問題で、何人勧誘したから、いくら奉納したから何十年やってるから立派というものではないです。数量は教団の経営数値として必要なもので、個人の信仰には全く関係ありません。確かに仏壇に100万払い、絢爛豪華な仏壇で供養してる家が幸せになってるかというとそうではありません。高く ト、絢爛豪華な仏壇だからはたしてその教団の神様(ご本尊)は喜ぶのでしょうか? 神仏が喜ぶのはその信仰者の想い、エネルギーに対してのみです。
けしてモノの豪華さ、数、で喜ぶものではありません。
仏壇にこだわる幸福の科学は精神の物質主義に陥ってるということができます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1214件目   馬鹿げた返答だ   投稿者:flowersfor   2000年11月21日 午後10時55分

我慢さん>本尊を御利益信仰で頂いても何んの価値もありません。

だからそうだと言っておろうに。ご利益信仰のひとが「お金がある」というだけで本尊をもらえ、純粋な気持ちで本尊を望む人が「お金がない」というだけの理由で本尊をもらえないというシステムをあなたはどう考えるのかと問うてるのではないか。

我慢さん>ご本尊の栄光に預かるなんて考え方はありませんよ。

いちいち言葉にとらわれなさんな。ぼくがいった「本尊の栄光に預かる」とは、

我慢さん>ご本尊を頂くことで、より自分の修行を深めることは出来ます

ということですよ。お金がある人は本尊の力で自分の修行を深めることができ、お金がない人はそれができない若しくはミニ本尊に甘んじなくてはいけない、というシステムをどう考えるのかと問うてるんですよ。

我慢さん>現在お金が無い人が生涯に渡りお金が無い状態が続くのでしょうか?

そうでないとどうして言える?あなたは「しっかり学び実践すればかなう」程度の経済状況だったんでしょう。世の中にはそんなあまっちょろい状況にはないひとだってたくさんいると言ってるんです。生活保護を受けてるようなひとに本尊が買えるか?貧しいひとびとに思いを寄せなさいよと言ってるんです。よしんば将来誰もがお金のない状態から抜け出せるとして、そんなのが答えになるか?裕福な人間は早く簡単に本尊をいただくことができ、貧しい人間は本尊をいただくのが困難で遅くなる。そこに差別があるではないか。そこに「心」なんて介在しない。修行のレベルも、布施精神の純粋性も問われない。「裕福か否か」ただそれだけではないか。こっちがずっと主張してきた「お金持ちほど得をするのはおかしい」ということに結局あなたはなにも答えられないのだ。あなたの言ってることを要約すれば

「ごたごたいわず、お金を貯めればいい」

それだけでしょうが。全部が全部、裕福な人間の側の論理でしかない。あなたには貧しく苦しむひとびとにも自分が享受した本尊のありがたさを味わっていただきたいなどという殊勝な気持ちはないに違いない。そんな気持ちがもし本当にあれば「100万円布施したひとにのみ正統な本尊が与えられる」などという「お金持ちが得をする」腐敗しきった馬鹿げたシステムを許せるはずがないからだ。「公平」?なんで神が経済力を判断基準にするものか。神は太陽の光をそそぐのには富めるものと貧しい者の分け隔てをしないのに、ご本尊なる崇高なありがたいものを与えるのには富める者と貧しい者とで差別をするとでも?ルターの逆鱗に触れたカトリックの腐敗とはまさにこのようなことだったというのになんと愚かな返答だ。
(これは gamandesune さんのメッセージ1205に対する返信です)


1215件目   同感。   投稿者:flowersfor   2000年11月21日 午後11時01分

我慢さん>精神的なこと、目にみえない世界が大事といいながらその評価を物理的な数量で行なうからおかしいのです。

そのとおり。目に見えない価値あるものを法外な値段で売りつけることは本当の意味では安売り・バラマキでしかない。
(これは hikifunetarou さんのメッセージ1213に対する返信です)


1216件目   そうですか!!   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月21日 午後11時43分

色々さんと同じことを言っています?

やっぱり皆さん同じように感じるのですね!!!

GAIAさんは会員さんではないようですけど同じように感じられていますね。

それなら貴方、もっと気をつけた方が良いですね。腹芸になりませんね。大根になっていますよ。

それから対機説法の前に感情のコントロールが必要ですね。
カッコイイ表現を使う貴方もわかりますけど、どうもかっこつけすぎているようにも
思いますね。

コロコロ変わるのと対機説法とは意味が違いますね。

また私はね、この掲示板では、この世的には貴方に話しかけていますけど、実はね貴方の中にいる方と貴方の側にくっついたり
、離れたりしている人と話もさせて頂いています。

貴方の中にいる人は善良で賢い方です。
くっついたり、離れたりしている人は
かなり攻撃的です。
結構、悪戯もしてきますね。

貴方もエネルギーがあるから結構な発電所になっているようです。
(これは motokaiin さんのメッセージ1211に対する返信です)


1217件目   結構わからずやさんですね貴方は。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月21日 午後11時57分

良いですか、幸福の科学は自助努力の薦めをしているところです。

お金が無いということは、この世だけで考えてはいけないことなんですよ。

幸福の科学に入会つまり三帰誓願するということは現世だけでなく過去世の間違いも
訂正して来世に備えることにもなります。

そして自分が今なぜ貧しく、苦しむ理由が何処にあるかを考えることも出来ます。

これは本尊の有り無しに関係ありませんね。

この世だけで完結した考え方をしていると陥る落とし穴ですね。

今世の状態は過去世の延長にあるのです。

この私にしてもそうでした。お金が稼げない業があったのですね。
貴方はたいしたこと無いように簡単に私のことを言われますがね大変だったんですよ。
体は壊すし、お金は無いし、お昼は良くて500円、無いときは「我慢です」。

自分は、生きている価値があるのだろうか?とまで考えたのですよ。
それを貴方知りもしないで簡単に言いますね。酷いよね。

当時に比べれば現在の経済力は100倍になりましたよ。

その間、明日をも知れない自分の人生に不安はありましたけどね、仏を信じて精進させていただいたのです。

それこそ誰さんではないけど「血を吐く苦しみ」の中、「これも過去世の清算」、「神仏は耐えられない試練を与えられない」と教えから励まされました。その結果、自分でも驚くほど変わりましたね。
当時の顔色は土気色ですよ。どす黒くね
汚い顔しましたね。
でも今はピンク色になりました。
(これは flowersfor さんのメッセージ1214に対する返信です)


1218件目   なるほどなるほど   投稿者:motokaiin   2000年11月22日 午前 0時03分

我慢さん
>色々さんと同じことを言っています?
やっぱり皆さん同じように感じるのですね!!!


いやおそらく同一人格であろうと思いますが。


我慢さん
>また私はね、この掲示板では、この世的には貴方に話しかけていますけど、実はね貴方の中にいる方と貴方の側にくっついたり、離れたりしている人と話もさせて頂いています。
>貴方の中にいる人は善良で賢い方です。
くっついたり、離れたりしている人は
かなり攻撃的です。
結構、悪戯もしてきますね。


色々さんと我慢さん、どちらが≪くっついたり、離れたりしている人≫なのでしょうか? 是非教えてください。

霊と話せるなんて我慢さんすごいですね。ちなみに今自分が使っているパソコンのメーカーは何か聞いてみてもらえますか?
(これは gamandesune さんのメッセージ1216に対する返信です)


1219件目   それからですけどね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月22日 午前 0時05分

分け隔てなく光を与える神仏だからこそ
、精進の喜びも与えてくださるのですね。
簡単に頂けたら有り難さも半減ですね。

貴方はやけにお金持ちに拘りますね。
貧乏な人が正義なのでしょうか?
お金が無い人が正義なのでしょうか?

私は自分の経験からいえば、この時代に
お金が無いことは「悪」だと思います。
それは自分すら自分で救えないのですからね。
またお金持ちが全て「悪」なのでしょうか?
お金持ちがいるから慈善事業も成り立ちます。救世軍が頑張っても皆が貧乏だったら
救世軍も働けませんよ。

簡単にお金持ちを「悪」と決め付ける貴方は
「共産主義者」なんですか?

また貴方のキャラは「MOTOKAIIN」さんと似ていますね。

なんだか波長があって共鳴しているようですね。(余談です。)
(これは flowersfor さんのメッセージ1214に対する返信です)


1220件目   信仰ということを解っていないから   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月22日 午前 0時23分

仕方がないところもありますけどね。

例えば

>お金が無いから本尊をいただけるのが遅>くなる。

ですけどね、先ほども言いましたけどね
それは今世だけの問題ではないのですよ。
過去世にも原因があるからです。

ですから仏は公平にその方の立場に合わせて修行を与えているのです。

生活保護をうけるほどに苦しい方もいるでしょう。でも世界には生活保護すら受けられない人も沢山います。

下を見ればきりが無いし、上を見てもきりが無い。

他人と比較しても意味がないのです。

ただ今の自分があるのは全て自分の問題であると考えられることが出発点なのですね。

幸福の科学に入会する人であれば、特に生活保護を受けているのに入会したい人であれば、私の言っている意味が解るはずです。

本尊をいただける自分になれば良いのですね。簡単なんです。決意することなんです。修行目標なんですね。

また、お金持ちが全てご利益信仰であることは有りませんよ。
私も貴方の話に多少合わせて話しましたけどね。
裕福にな 驍ノは、それなりの努力が有ったはずです。簡単に誰も裕福にはなれません。
それもまた過去世からの積み重ねがあったからです。

それから神様が経済力を判断基準にするものかとは貴方の願望的意見ですね。

経済力を如何に得て、またそれを如何に使いこなすかは神は見ているのですよ。
何故ならこの世に貨幣制度なるものを
打ち立てたのも神仏なのです。
全ては神仏が作られた世界で生まれたことです。

また、これは他者と比較することではありません。自分と神仏の関係においてです。
経済力が持てたのも神仏のお陰と考えられるか否かです。

私の知る限り幸福の科学の会員さんで経済力のある方は素晴らしい方ばかりです。
そして、努力精進されています。
(これは flowersfor さんのメッセージ1214に対する返信です)


1221件目   物当てが目的ではありません。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月22日 午前 0時32分

出ましたね!!物当てしてみろと!!

つまりね、そういうことを言う方が

「くっついたり離れたりする人」なんですね。

私には物当ては出来ませんけど、あぶり出しは出来るようです。

早速、お出ましになられましたね。

「もう、いい加減にMOTOKAIINさんから離れないさい!!」
「何、呼ばれるから来てしまう?」
「それなら呼ばれても出てこないように
 努力しなさいな!!」

「地上で修行している人の妨げです。
 本来の世界へ戻り、よく反省することで すね。」
「反省が出来ないというならまずは神仏に詫びることから始めることですね。」

大変、甘えん坊さんのようですね。誰かさんは。
(これは motokaiin さんのメッセージ1218に対する返信です)


1222件目   地球系霊団最高権限者様に質問   投稿者:hotokenoko321   2000年11月22日 午前 0時39分

僕は色盲の隔制遺伝子(劣等遺伝子)を持ってます。何で人間仏の子なのに劣等遺伝子が存在するんですか?支部や精舎に質問しまくったら(そんな事わかりません)と言う解答しか得られませんでした。地球系霊団最高権限者エルカンターレ様は当然その意味を知ってるはずですよね?地球系霊団最高権限者エルカンターレ様ご教示下さい。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1223件目   ふう・・・(汗)   投稿者:motokaiin   2000年11月22日 午前 0時55分

我慢さん
>出ましたね!!物当てしてみろと!!
つまりね、そういうことを言う方が
「くっついたり離れたりする人」なんですね。


我慢さん、霊と話しているのでしょう?
だったら目の前にあるパソコンのメーカーくらい聞けるでしょう。本当に霊と話してるのならね。いま≪目の前≫にメーカー名が表示されてますよ。「早速、お出ましになられましたね。」なら見れるでしょう。そして「貴方の側にくっついたり、離れたりしている人と話もさせて頂いています。」なら聞けるでしょう??

「出ましたね!!」って御自身のご発言が≪嘘でない≫ならば、当然すぐに出来ることを要望しているのですよ。何も東京湾を真っ二つに割れとは言っていません。(汗)

ご自身のご発言の責任をい ゥなるものと考えておられるのですか?公の場で、人を根拠もない悪霊憑きと誹謗しているのですよ。最低でもその要望にこたえる義務はあると考えますが、その辺はいかがでしょうか?


>私には物当ては出来ませんけど、あぶり出しは出来るようです。


それからこのような対話で、我慢さんご自身のカルト性が、即ち幸福の科学のカルト性・非常識さが、世間の方々に対して≪あぶり出されている≫とはお気づきになられませんか?

我慢さんもある程度理解されたと思っていたのですが・・・。幸福の科学の支部長さんも、あなたのようなネット上の現役信者の酷い有り様に眉をひそめておられたようですよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ1221に対する返信です)


1224件目    地球系霊団最高権限者様に質問   投稿者:hotokenoko321   2000年11月22日 午前 1時36分

僕は色盲の隔制遺伝子(劣等遺伝子)を持ってます。何で人間仏の子なのに劣等遺伝子が存在するんですか?支部や精舎に質問しまくったら(そんな事わかりません)と言う解答しか セられませんでした。地球系霊団最高権限者エルカンターレ様は当然その意味を知ってるはずですよね?地球系霊団最高権限者エルカンターレ様ご教示下さい。
(これは hotokenoko321 さんのメッセージ1222に対する返信です)


1225件目   gamandesune氏の言いたいことは   投稿者:ixtlan   2000年11月22日 午前 2時29分

自分は幸福の科学によって実際幸福になった、それはすばらしい、お金も神仏が作ったものなのだから、お金をもっていないというのは困る、極論すれば現代では金なしは悪、ということになるのですか。
 なるほどなぁ。幸福の科学は文字通り幸福に至る道ということになるか。

 我々は幸福を犠牲にしてでも信念を貫いた人に崇高さや信仰の誠を見るという伝統の中で育てられてきたのだが。
 そして金に対する一種の遠離の思想はときとしてルサンチマンとか言われるが、それにしてもこの手の金からの離脱の話は宗教界には多いですよ。

 しかし何度も言うようだが、金のあるのを悪とするのを共産主義に結びつけるのはやめてもらいたいのだが。

 明治期以来、富国強兵の世の中の中で、どれだけの労働搾取が行われたか、それが水平社なども含んだ左翼的社会主義的運動の力で、またアメリカから導入された平等政策のもとで、あるいは戦後の労働運動のおかげで、今の世の中のように、「上っ面だけでも」自由で平等な社会になったのか、貴方はもうちっと自分の人生から離れて歴史を勉強するべきだと思う。

 誰のおかげでこういう世の中になったのか。その社会主義的共産主義的運動のもとでバタバタと地反吐を吐いて死んでいった人たちを愚弄するのですかね。それとも大川教祖のおかげで現在の世の中もあると言いたいのか。

 あまりにも旧ソ連=共産主義=失敗=悪という何も考えずに共産主義を愚弄する人たちがいるのが、とても気色悪い。自分が現在いる社会がどれだけ共産主義的なものから恩恵を被っているのか、考えたこともないんだろうな。薄っぺらい本に毒されて。
(これは gamandesune さんのメッセージ1219に対する返信です)


1226件目   あらっ、そうですか。   投稿者:SOLNA_99   2000年11月22日 午前 4時26分

こんにちは、papayohkohさん!
初めて信者の方からのRESですね。

> ダンマパダは発句、法句のどちらも使われております。

とのことですが、手持ちのダンマパダ2種類と、岩波仏教辞典、
その他数冊の本を調べてみましたが、『発句経』というのは
見当たりませんでした。

どのような文献に、書かれているのでしょうか?
(これは papayohkoh さんのメッセージ1197に対する返信です)


1227件目   この人は・・・・・・   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月22日 午前 7時30分

なんか書けば書くほどぼろが出るというのか、信者というより、人としての底の浅さを露呈している気がするねえ。!をやたらと使って、何もそんなに興奮しなくてもいいのじゃない。今まで退会者掲示板で散々やり込められて、アメリカに仕事にいってくると行って逃げ出し、この掲示板に強い見方があらわれると、なぜかこちらの掲示板に帰ってきましたと参上する。これが熱心に幸福の科学を学んだ成果なのか?だとしたらその教えも底がしれたものだと思いますね。
(これは gamandesune さんのメッセージ1206に対する返信です)


1228件目   re:あらっ、そうですか。   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月22日 午前10時28分

はじめまして。文献といわれるほどのもの、申し訳ないのですが現在の住いに持っておりませんので挙げることができません。
本来の漢訳は「法句」がダンマの法に忠実であるが、まれに発句とされるものもあるとどなたかの解説書のなかであったのを記憶しております。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ1226に対する返信です)


1229件目   天才さんへ   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2000年11月22日 午前10時38分

もう一度書きます

理想国家日本の条件 第一章「信仰の勝利」p32より
世紀末の十年は数限りない天変地異、戦争、そして多くの人の死が予定されている
しかし、私は言う。
それは予定である。
あくま ナも予定である。

予定の意味、分かりますか?
予言書の基本書とも言える「ノストラダムスの新予言」においても、未来の流動性と人間の自由意志についてノストラらが語ってますよ
「全部当たらなのはおかしい」って思われるなら、そう思われてる貴方に法の理解がおかしいのではないでしょうか?
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1207に対する返信です)


1230件目   REどちらがいいか?   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2000年11月22日 午前10時43分

>こういう自由な雰囲気が幸福の科学の魅力
だったのにね。今はどう?

今の三法帰依体制とどっちがいいですか?
現会員さん

仏教が基本線にある当会が「三宝帰依」を説くのは「当たり前です」
仏を目指すことにおいて人間の自由が最大限に意味があることであり、悪魔になる自由を主張するなら自由を仏に与えられた意味を履き違えてると思います
(これは punmunjom2 さんのメッセージ1210に対する返信です)


1231件目   RE   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2000年11月22日 午前10時46分

>懐かしいですね。ビデオもってますよ。
91年の「未来への聖戦」ですよね。

違います。希望の革命ですよ
(これは punmunjom2 さんのメッセージ1208に対する返信です)


1232件目   もっと書いて下さい<ガマンデスネさん   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月22日 午前10時50分

以下ガマンデスネさんの珍説転載です。

>また私はね、この掲示板では、この世的には貴方に話しかけていますけど、実はね貴方の中にいる方と貴方の側にくっついたり
、離れたりしている人と話もさせて頂いています。

貴方の中にいる人は善良で賢い方です。
くっついたり、離れたりしている人は
かなり攻撃的です。
結構、悪戯もしてきますね。

(メッセージ1216より)


>出ましたね!!物当てしてみろと!!

つまりね、そういうことを言う方が

「くっついたり離れたりする人」なんですね。

私には物当ては出来ませんけど、あぶり出しは出来るようです。

早速、お出ましになられましたね

「もう、いい加減にMOTOKAIINさんから離れないさい!!」
「何、呼ばれるから来てしまう?」
「それなら呼ばれても出てこないように
 努力しなさいな!!」

(メッセージ1221より)


どうもガマンデスネさんは祈祷師(御払い師?)の素質もあるようで。
面白いですね。

幸福の科学で長い間熱心に修行(?)しているとこんな人間が出来あがってしまうという、典型的な見本のような方ですね。

遠慮せずにもっともっと書いて下さい。

ロム者にとって、幸福の科学の信者の思考を理解してもらうのにまたとないサンプル投稿です。

これからも楽しみに期待してますので、頑張って下さい。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1233件目   本尊についての考察   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2000年11月22日 午前10時55分

>ご本尊を頂くことで、より自分の修行を深めることは出来ますね。

そうなんです。もらっておいておいても全く「ご利益」は無かったです。
でも、本尊の前で自分が本を読んで反省する時、祈りを行う時に本尊のあることの意義が「霊的に」分かるような気がします。なんというか、北極星みたいなものでしょうか。努力しないとなんの効用もないことを最近痛感しております。
(これは gamandesune さんのメッセージ1205に対する返信です)


1234件目   これで最後ね> Gracy_Jujutsuさん   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月22日 午後12時13分

>理想国家日本の条件 第一章「信仰の勝利」p32より
世紀末の十年は数限りない天変地異、戦争、そして多くの人の死が予定されている
しかし、私は言う。
それは予定である。
あくまでも予定である。


これは1991年7月東京ドームでの生誕祭のときのことばですね。

その4年後の1995年2月の講演会「奇蹟の時代を生きる」より転載します。

====以下転載====

私はみなさんに言っておきます。
阪神大震災の「大」の字は、付ける必要がなかったと言われる時期が迫ってきているということを――。

これから起きるものを予想すると、今回の震災による被害は、その1%程度にしかすぎません。もっともっと信じられない光景が、今世紀末から来世紀初頭にかけて表れるでしょう。
「これが最後ではない。これが始まりである。これが世紀末のほんとうの序章である」  
(中略)
私もここ一週間ほど考え抜いたのですが、残念ながら、現実的方法として、打つべき手はほとんどありません。すでに世紀末まで押し迫っているこの時期において、こうした大きな震災を止めうる手段はないと思います。(中略)

短時間のあいだに、色々な震災が連続的に起きた時に、政府も地方自治体もその他も、自衛隊すら、対応に手がまわらなくなるのではないかと思います。
それが、現時点(1995年2月)において、これから数年先までのあいだに、日本人を待ち構えている事態です。

====転載終了====

この本では具体的に地名まで挙げてます。
その上「今世紀中にはおそらく避けることができず、最も被害が大きく恐ろしいと思われるものについて、特に重点的に話をします。」と言ってから、3ヶ所について具体的話になり、しかも東京には大きな地震が少なくとも三つは来ます、と断言してます。(1998〜1999)

>「全部当たらなのはおかしい」って思われるなら、そう思われてる貴方に法の理解がおかしいのではないでしょうか?

そんなことは自分は言ってませんよ。

こんなひどいトンデモ恐怖予言本を出版しておきながら、当たらないからといって何の弁明・釈明・説明もせずにコソコソ絶版にしてしまうのは無責任でおかしい(変)だと思いませんか?と、言ったのです。

ましてや「日本人の一億三千万人が、間違った価値観と生き方を反省し、正しい宗教的真理(つまり幸福の科学の真理)のもとに生きていくことを誓い、ユートピアのために起ち上がらないかぎり、世紀末の混沌と危機はおわることがありません。」と、
ご丁寧に信者獲得のための脅し文句まで裏表紙に書いてある。

つまり日本国民を全員会員にしてみせる!と豪語した91年7月生誕祭の延長線上にでたことばだったの セろうが、やっとそれは無理があると悟ったのか、突然「幸福への方法」で「明るい未来は・・・・」なんて言い出し路線変更したんですね。

何度も言うの疲れるからこれで最後にするけど、大川さんには霊能力も先見力もないのです。
現在はただの「教祖様」です。

Gracy_Jujutsuさんとの「この件」に関しての話はこれで終了とします。
(これは Gracy_Jujutsu さんのメッセージ1229に対する返信です)


1235件目   REマスクす   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2000年11月22日 午後12時16分

あまりにも旧ソ連=共産主義=失敗=悪という何も考えずに共産主義を愚弄する人たちがいるのが、とても気色悪い。自分が現在いる社会がどれだけ共産主義的なものから恩恵を被っているのか、考えたこともないんだろうな。薄っぺらい本に毒されて。 |||||||||||||||||||
申し訳ありません。
当会ではマルクスは元・菩薩の光の天使とされていますし、彼がユートピア建設のために努力された方であることを認めております。また、キリストの霊言においては、モーゼがかなりマルクスの擁護をしております。
ただ彼が地獄に落ちた原因としての人間を「機械」と同等に見る「唯物論」にあります。またその毒水が日本の知識人の多くに流れ込み、日本の方向性を狂わせた面は見逃すことができない事実だとも思います。
(これは ixtlan さんのメッセージ1225に対する返信です)


1236件目   re:本尊についての考察   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月22日 午後 1時30分

はじめまして、
>もらっておいておいても全く「ご利益」は無かったです。

なんですね、わたしなぞいまだご本尊いただくことができないでおりますが、だからといってなにがかわりましょうや。
このようなものも会員としてあることを批判者のかたはどういうのでしょうか。
私の見る限りのなかで、ご本尊をいただき離反された方は、お金と引き換えになんらかのご利益を求めていらっしゃった、表面では、教えに帰依といいつつも、他の方よりも、これだけ出したのだからなんかのご贔屓があるやも知れないということがよく見えておりました。
あるかたなどは支部に自分所有の建物を喜捨するといいつつもしっかりと家賃を、地方の相場としてはかなり高くとっておられ、なにかと影響力を誇示されていましたが、脱会した職員との自己顕示欲にまつわる不祥事にかかわり、退会されましたが、金額とご利益としての対価をとりあげ叶わないと見るや批判するような風潮を感じます。
これなぞ幸福の科学に集ったことが免罪符とはならない、常に法のもとで自己をみつめよ、その指針としての学び修行のなかでの布施であると教えにあることを忘れ、いわゆる偶像崇拝ではない、修行のてだてとしての本尊であり、会員としての自覚のためにあることを曲げて解釈みずからの不足の責任転嫁したものを、あたかも一般すべての認識であるかのごとく執拗に吹聴しているのがそういった人たちであろうと思います。
(これは Gracy_Jujutsu さんのメッセージ1233に対する返信です)


1237件目   オウム事件以降のご都合主義   投稿者:oiwaketaro(29歳/jp)   2000年11月22日 午後 1時38分

>突然「幸福への方法」で「明るい未来は・・・・」なんて言い出し路線変更したんですね。

そうですね。またオウム事件以降、世間
が終末思想をバッシングを始めだした
途端に手のひら返したように
「21世紀以降の未来は確実にそこまで
きています」(新生日本の指針?)等とのたまいイメージを払拭しはじめてんの。
(笑)
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1234に対する返信です)


1238件目   人、モノを拝むな「法」を拝め   投稿者:hikifunetarou(28歳/jp)   2000年11月22日 午後 2時32分

はじめましてでございます。

幸福の科学は以前からですね、事ある毎に
創価学会の偶像信仰は間違っているという
ことをおっしゃっておられました。

人、モノをけして拝むな、「法」を拝め!と。おっしゃっておられましたね。

ここで、創価学会の仏壇・ご本尊への偶像
信仰と幸福の科学の祭壇、お写真への信仰
はいったい何がちがうのでしょうか?

端から見れば、同じように見えるので
ございます。
(これは papayohkoh さんのメッセージ1236に対する返信です)


1239件目   他力依存信仰   投稿者:oiwaketaro(29歳/jp)   2000年11月22日 午後 2時57分

>でも、本尊の前で自分が本を読んで反省する時、祈りを行う時に本尊のあることの意義が「霊的に」分かるような気がします。

Gracy_Jujutsuさん、はじめまして。

皆様がご本尊に向かい手を合わせ、修行(祈る)をなさるということですが、やはり創価学会の他力依存型信仰と同じよう
におみうけしかできないのでございます。

ここで、自助努力を宗旨とする幸福の科学ならではの明確な違いを教えていただけませんでしょうか?
(これは Gracy_Jujutsu さんのメッセージ1233に対する返信です)


1240件目   新生日本の指針の恥さらし発言   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月22日 午後 3時14分

oiwaketaroさん、レスありがとうございます。

>またオウム事件以降、世間
が終末思想をバッシングを始めだした
途端に手のひら返したように
「21世紀以降の未来は確実にそこまで
きています」(新生日本の指針?)等とのたまいイメージを払拭しはじめてんの。


「新生日本の指針」ですか。

あれも今となっては恥さらしな本になりましたね。
少しばかりクライマックスの部分を転載しときましょう。

====以下転載====

国会議員数多くあれど、そのなかで獅子奮迅の努力をされたのは、当会の正会員である三塚博氏でした。
この方が、オウム事件のあいだ「事実上の内閣総理大臣」として国家的危機管理を掌握し、あらゆる根回しをしてくださったのです。(P.19)

日本に光の牙城が必要です。
日本の政治の頂点に、光の柱を、灯台を、立てるべきです。
天上界の加護を受けた政治を、日本に実現すべきです。それでこそ、世紀末を乗り切り、来世紀以降の黄金の世界を創っていくことが出来ると思います。

そのために、私は、幸福の科学の正会員であり、
かつて釈迦族の一員でもあった、三塚博氏を、次の総理大臣に推薦いたします。(満場の拍手)

みなさまがたの力強いご協力とご支援をお願いします。
世紀末、救国のために、
幸福の科学政権を打ち立てましょう。(満場の拍手)

みなさん、どうか頑張ってください。私もその方向で努力します。(P.108〜)

=====転載終了=====

転載しながらも恥ずかしくなりました。

ちなみにこの講演は1995年7月の生誕祭のものです。

さらにちなみに、三塚氏は正会員ではなかったのだった・・。

あの大川さんの確信に満ちた絶叫はいったい何だったのだろうか・・・。

そして「幸福の科学政権樹立」とは、トンデモ恐怖の予言よりも恐ろしいトンデモ欲ボケ妄想予言だったと思うのでした。

ところでこの本はまだ生きてるのかなぁ。
(これは oiwaketaro さんのメッセージ1237に対する返信です)


1241件目   元会員氏のGAIA氏批判についての一考察   投稿者:fushounodeshi   2000年11月22日 午後 3時45分

元会員氏のGAIA氏批判についての一考察

以前、元会員氏の幸福の科学批判は、裏切られたという思いから出た個人的トラウマ
によるのでは、というレスを差し上げました。その後、この掲示板は別名での二重投
稿や他の掲示板からの転載が多くなり、投稿のペースについていくことができずしば
らく静観していました。その間、元会員氏の投稿を読んで、

『怨嗟による感情的な報復ではなく、倫理観に照らし幸福の科学には多くの見過ごせ
 ない欺瞞があり、これ以上犠牲者を出したくない正義感が動機である。』

と一度は了解しようと思いましたが、NO1186のGAIA氏への執拗なレスとその後の
GAIA氏とのやり取りを読んで以前の私の指摘が誤りではなかったことを確信し、
並びにGAIA氏の立場の一貫性を納得しました。

表層的な意識(自我)の領域では上述の『』を自身の全てであると感じながらも、
実は無意識の領域にある幸福の科学コンプレックスに対する表層的な意識(自我)の抵抗が、
自分に批判的な時期もあったGAIA氏に投射され、脈絡の無い攻撃に転化していると思われます。

中立を表明しているGAIA氏に対して、擁護者どころか会員さらには側近などの特殊な
職員ではないかという疑惑、また批判者でないものは全て会員寄りという疑義観念は、
コンプレックスに対する自我の抵抗が作り出した妄想としか言い様がありません。

自分の意識されないコンプレックスを単に投影しているだけなのに、それに気付かず
勝手に相手を憎む(表面では意識せずとも)。こんなことは日常どこでもよく見られる
現象の一つに過ぎません。これがあの精緻なカルト論を展開した元会員さんであるか
と思うと失望を禁じ得ません。


話題を変えて私見を少し。
『幸福の科学の厳しい教義が退会者を生み出す一因では』と感じることがあります。
自分の中の仏性を修行によって磨く、つまり、神の子としての完成を目ざす教義は、
完全性を理想としています。少なくともアラハンまでは、というのが一応到達可能な
目標とされているようです。その理想が実現不可能と思えれば、それは進む道を照ら
してくれるものになり得ますが、実現可能と考えると限り無いプレッシャーになることも
あります。三宝に帰依して信仰を誓うのだから、理想の実現は当然ではありますが、
様々な各人の個性の中には捨てきれない部分やついていけない部分があり、それを
抱えたまま会の活動に従ううちに、最悪、自己否定、自己嫌悪にさいなまれる結果に
陥ることが考えられます。それをマインドコントロールとして一括すべきではないと
やはり思います。この掲示板に投稿する会員の方は理想に向けてよく自己研鑽に
励んでいらっしゃると感心していますが、関心を持ちながら自分自身(私)が会員に
なるのに踏み切れない理由はこのような点にあります。弱いといえば弱いのですが。
(これは motokaiin さんのメッセージ1196に対する返信です)


1242件目   なんか・・・   投稿者:aaokasii   2000年11月22日 午後 3時57分

この人の、会員(or擁護者)に対しての文体と、批判者に対するレスの文体が著しく違うように思うのは俺だけでしょうか?
(これは papayohkoh さんのメッセージ1209に対する返信です)


1243件目   会員の皆様方にお尋ねします   投稿者:wataboushi_fuwari   2000年11月22日 午後 5時07分

会員の皆様方、はじめまして。
霊能力についてお尋ねします。
ガマンデスネ氏が霊能力を持っておられると聞いてビックリしました。
元会員氏に霊が出入りしているのを見ておられるのです。本当にビックリ!!
これって凄い霊能力だと思います。
私はヨーガや密教系の修行をしないと霊能力は身に付かないものと思っていました。
多くの幸福の科学の方からお話を伺ったことがありますが、霊能力をお持ちの方は一人もおらず、主宰先生以外は聞いたこともないとのことでした。
何となくあるような感じはするとは、多くの方々が言っておられましたけど。
それだけにガマンデスネ氏の発言はビックリ!!
幸福の科学の新しい顔が見えて興味心身です。
こんな質問は仙人系だと思われるかな。
心の教えが大切なのは分かるけど霊能力のことも知りたい。会員さんでこれだけの霊能力をお持ちの方は他にいないと思います。
会員の皆様方、ガマンデスネ氏よろしくお願いします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1244件目   違い   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2000年11月22日 午後 5時20分

「ご利益のための偶像信仰」と「感謝からの信仰」との違い。
(これは hikifunetarou さんのメッセージ1238に対する返信です)


1245件目   最後ですか?>天才さんへ   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2000年11月22日 午後 5時27分

>何度も言うの疲れるからこれで最後にするけど、大川さんには霊能力も先見力もないのです。
現在はただの「教祖様」です。

予言が外れただけで、そう言い切る判断の仕方が凄いですね

貴方に法を心で感じる力があればと思うばかりです・・・
講演会には行かなかったのでしょうか?

一度冗談でも結構ですから、精舎に行かれることを切望します

来年東京にもできますので、是非批判しにいらしてください

霊能力がないかは分かりますよ
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1234に対する返信です)


1246件目   仏法僧   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2000年11月22日 午後 5時35分

一 ヤえらいのは法ではなくて僧でもなくて
仏です
全ては仏が存在することから帰依がはじまるからです
その仏に近づくために法を学ぶ
本尊=写真はそのための自己の進むべき北極星的存在だと認識しております
自己が仏に対して歩いていこうという「精進」をしないなら本尊は只の高価な額付きの写真
故に信仰心なきものが持っていても何の価値もないでしょう
本尊の前に座るとソウ言う意味で自己を法の観点から厳しく見つめる必要性にかられます
(これは oiwaketaro さんのメッセージ1239に対する返信です)


1247件目   そうなの?>天才さんへ   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2000年11月22日 午後 5時41分

>さらにちなみに、三塚氏は正会員ではなかったのだった・・。

そうなのか?常勝思考が私の愛読書って自慢げにビデオで語ってましたが・・・

それに会は政策が法に適うのなら会員じゃない政治家も後押しするようですよ。。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1240に対する返信です)


1248件目   人間はみんな霊能者   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2000年11月22日 午後 5時58分

だって人間の本質が霊だから
別に凄いことじゃない
貴方も持ってる霊能力
例えば人の気持ちって言葉や態度を超えて感じること、有りませんか?
なんで人間はそういった雰囲気を感じることができるのでしょうか?
そういうものを感知する能力が多いか少ないかの差だとおもうんですよねー・・・
(これは wataboushi_fuwari さんのメッセージ1243に対する返信です)


1249件目   RE違い   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2000年11月22日 午後 6時02分

>ご利益のための偶像信仰」と「感謝からの信仰」との違い。


参りました・・・
(これは Dove_IRH さんのメッセージ1244に対する返信です)


1250件目   これはねMOTOKAIINさん・・・・。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月22日 午後 6時17分

私の今回の書き込みで、貴方は「ニヤ」としたことでしょうね。

腹芸とか言われていましたから私は
「漫才」ではありませんが貴方と遊んでみたのですね。
期待通りのご返答なので非常に満足しておりますよ。

なんて前置きはこれぐらいにして真意を話しますと・・・・・。

「人の振り見て我が振りなおせ」といいますが、貴方が言われるとおり公共の場での私の怪しい発言ですけど、これは貴方がこれまでされた発言にたいして気がついて欲しいから行なった「腹芸」いや「対機説法」ですね。

私から見ればこれまでの貴方の発言は貴方が今回貴方が指摘した私の発言のようなことを続けられてきたのですね。

またGAIAさんや不遜の弟子さんが指摘されている貴方の性格は私も過去の発言を調べて理解しています。
(あまりに沢山あるので疲れましたが)

そこで普通に話してはゼッタニ貴方は、認めませんよね。
よく間違いを指摘してくださいと言われていますが認めていないよね。(汗)

ですから今回は私は貴方の真似をしてみました。

如何ですか?貴方がこれまで我々に対して行 ネってきた異常な発言が与えた影響が少しはご理解いただけたでしょうか?
(これは motokaiin さんのメッセージ1223に対する返信です)


戻る HOME 次へ