Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 1251-1300

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1251件目   自説の根拠の提示とさらなる疑問の発生   投稿者:motokaiin   2000年11月22日 午後 7時04分

不肖の弟子さん
>脈絡の無い攻撃に転化していると思われます。

脈略の無い攻撃ではないですよ・・・。「自説の根拠の提示」(MSG1178)と、ガイア氏のMSG1158「知己でもない他人の人格を「断定してあげつらう」ほどの自信は自分にはないということ。」との新たな記述を読んだ上での、「さらなる疑問の発生」と「その表明」(MSG1186)です。


ガイア氏
MSG1151
>批判者の一部(←皆ではない)も、「自説の無謬性を盲信している」という点では、
どっちもどっちで同様のレベルに見えてしまう。


ガイシ氏も否定しなかったように、これが自分の当初の投稿を「暗に」指していたのは明らかでしょう。フラワーサンでもイカルガさんでもイクトランさんでもUSAさんでもないでしょう??

それで当初の投稿では、≪ガイア氏を信者と疑った根拠≫を明示していなかったので、「擁護するものは、全て信者と考える2分法≪盲信≫信者」ではなく、≪自分なりの根拠≫があった上でその主張を行ったのだということを示したのですよ。MSG1178をよく読んでください。

「名前を明示しない形」で、勝手に「自説の無謬性を盲信している」人間だとロム者に印象つけられてはたまらないですから。以前にも似たようなことが一度あったのですが、さすがに2度目はきちんと反論しておこうと考えました。

「執着」など全くしてないですが、何か姑息な手段だなーと思いましたので。批判する時はきちんと名前を明示して頂きたいですね。


不肖の弟子さん
>中立を表明しているGAIA氏に対して、擁護者どころか会員さらには側近などの特殊な職員ではないかという疑惑、また批判者でないものは全て会員寄りという疑義観念は、コンプレックスに対する自我の抵抗が作り出した妄想としか言い様がありません。


「妄想」じゃないですよ。だって読めば読むほど「おかしい」と思いますから。どうして信者でもないのにあそこまで無理のある解釈を行うのか?

1065件目  太陽の法 6章についての一仮説 
ガイア氏  
>何か意味があるとしたら、ということで考えてみたところ。。。

≪妥当性のほとんどない結論≫を、あえて公の場で利害関係もない人間(=信者ではない人間)がわざわざ書き記すのは、自分の理解を超えていますので、やっぱり自分には納得いかないなーと≪疑問を表明≫している訳です。決して100%決め付けている訳ではありませんし、納得出来る回答(ex.個人的コメントと公的な著書の違い)を、ガイア氏より頂ければと考えているのです。

この≪疑問の表明≫は、イクトランさんもイカルガさんもされているのに、なぜ不肖の弟子さんが自分にのみここまで噛み付いてくるのかも、これまた自分の理解を超えています。

>実は無意識の領域にある幸福の科学コンプレックスに対する表層的な意識(自我)の抵抗が、
自分に批判的な時期もあったGAIA氏に投射され、脈絡の無い攻撃に転化していると思われます。

しかしながら、この不肖の弟子さんの文章を

>実は無意識の領域にある幸福の科学【批判者】コンプレックスに対する表層的な意識(自我)の抵抗が、自分に批判的な時期もあった【元会員】に投射され、脈絡の無い攻撃に転化していると思われます。

と変化させると、何となく理解できるような気がします。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1241に対する返信です)


1252件目   re:人間はみんな霊能者   投稿者:wataboushi_fuwari   2000年11月22日 午後 7時17分

Gracy_Jujutsuさん、言われること分かります。それは私も認めます。
勘違いされているかも知れませんが、私は幸福の科学批判には興味はありません。
ですけど、私はもっとハッキリした霊能力の話を聞きたいのです。
幸福の科学の修行で霊が実際に見えて話が出来るのかと。
うまく通じなかったみたいです。

>また私はね、この掲示板では、この世的には貴方に話しかけていますけど、実はね貴方の中にいる方と貴方の側にくっついたり
、離れたりしている人と話もさせて頂いています。

ガマンデスネ氏は実際の霊と話しているのではないのですか???
何となくそう感じただけなのですか???
(これは Gracy_Jujutsu さんのメッセージ1248に対する返信です)


1253件目   最近退会した人の告白@   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月22日 午後 7時56分

佐倉哲さんのHPに最近入会し本年9月に退会した人の告白が乗っています。信者さんは以前は問題があったが、最近は本当によくなったと言ってますが、どうもそうではないようです。以下転載

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
もううちょっと詳しく、私の入会と脱会の敬意をお話しますね。


[入会から脱会までの経緯]

1997年4月 高等学校第3学年に進学
センター試験の科目に倫理を選択。

内村鑑三「後世への最大遺物・デンマルク国の話」(岩波文庫)三浦綾子「塩狩峠」(新潮文庫)を読み、感銘を受ける。このころから、宗教的なものに対する興味が芽生え始める。

1998年3月 高等学校卒業とある大学にいったん進学したが、やめて後期から予備校に通う。浪人中、 \備校の近くの本屋で、幸福の科学の本を見つける。そのときは「すばらしい」と思った(注1)。「晴れて大学に合格したら教団の活動に参加したい」と思った。

1999年4月1日 早稲田大学入学
学生部の勧誘を受ける。前述の事情もあり、ここぞとばかりにそれに飛びつく。
5月8日 入会(三帰請願)

8月 幸福の科学学生部の合宿に行く(注2)。
9月 山本弘『トンデモノストラダムス本の世界』(宝島社文庫)を読み、教団に疑問を感じ始める(注3)。

それから約半年間、本当に正しいかどうかを調べる。そして、会員たちが 進化論を「本当に」信じていないという事実を知る(ダーウィンが無間地獄に落ちたとかいうのは、最初はギャグかと思っていたのだが・・・)
さらに、フライデー事件でのイタズラ電話、エンドレスFAXといった反社会的行為を知る(内部情報では美化されていた)。そして、ついにこの宗教が信じられなくなる。ショックを受けて落ち込む。

*ちなみに、最初の投稿に書いた「こじつけ事件」は、12月頃(だったかな?)にあった、同学年の学生だけ集まる会合のときの出来事(注4)。

2000年4月 新学年始まる。すでに気持ちは離れていたので、新入生勧誘には参加せず。

7月 落ち込みを引きずっての前期試験。前よりは立ち直っていたものの、専門選択科目の単位をひとつ落とす。

夏休み中、以下の本を読み、正式に脱会の決心をする。と学会『トンデモ本の逆襲』宝島社文庫 と学会『トンデモ超常現象99の真相』宝島社文庫 志水一夫『大予言の嘘』データハウス 別冊宝島編集部『「カルト」の正体。』宝島社文庫 カール・セーガン『カール・セーガン 科学と悪霊を語る』新潮社

9月1日 脱会
     
後期、学校始まる。落ち込みがまだ続いていたので、学生相談室に行く。精神科を紹介してもらう。そこで「実は幸福の科学に入っていて、このたびやめた」と言う。PTSDおよび荷降ろしによる鬱状態という
診断結果。SSRIを処方してもらう。

現在、通院中、薬服用中。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1254件目   消えてしまったかもしれないので   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月22日 午後 8時07分

もう一度投稿します。ごく最近幸福の科学に入信し、今年9月に退会された人の投稿です。昔は悪いところもあったが、最近はよくなったというのは、どうも信じられません。教団の体質は変わってないのではないでしょうか。


http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n102.html
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1255件目   最近退会した人の告白A   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月22日 午後 8時13分

この人はなぜ幸福の科学が信じられないのかを、非常に丁寧に説明しています。ちょっと長いので以下のURLで読んでみてください。


Yahoo! 幸福の科学のura/replies/neo/n103.html target=new>http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n103.html
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ1253に対する返信です)


1256件目   最近退会した人の告白B   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月22日 午後 8時19分

Aの続きです。これも少し長めなので、こちらで読んでください。かなり詳しくなぜ自分が幸福の科学を信じれないのかについて、述べておられます。

http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n104.html
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ1254に対する返信です)


1257件目   本当に呆れ果てました。   投稿者:motokaiin   2000年11月22日 午後 8時26分

「腹芸」とは、≪嘘≫をついて人をたぶらかす事ではありませんよ。

≪真にその人のことを考えて、あえて厳しい態度・口調をとること≫でしょうが。


旧トピの師範さんに対して、あまりの聞き分けのなさに、あえて「あんた」などきつい言葉使いで叱っても(敬語など使っても彼 ヘ聞く耳持たずに、ショック療法を与えるしかないと思いましたから)、3つ目の投稿では自分の真意が伝わるように、言葉使いも変え、師範さんの過去の発言をあげて、彼の為に諭してあげたつもりでした。自分の後輩のように感じたものですから。(ヤフー旧幸福の科学の教えについて MSG4389〜4391参照)


あなたは、≪あえて厳しい態度・口調をとった≫わけでもなく、単に悪質な≪嘘≫をついただけでしょう。どこが「腹芸」なのですか???

MSG1243のわたぼうしさんの投稿を見て、さすがにヤバイと気づかれたのでしょうが、今回の貴殿の言動にはさすがに呆れ果てました。都合が悪くなると「遊んでみた」。あのkumikoさんと≪全く同じ≫ではないですか??これが幸福の科学の≪果実≫ですか???情けない。


>如何ですか?貴方がこれまで我々に対して行なってきた異常な発言が与えた影響が少しはご理解いただけたでしょうか?


何を言っているのですか??では「貴方がこれまで我々に対して行なってきた異常な発言」とは、具体的には何であるのか。MSGとともに挙げてみてください。


MSG968
我慢さ ・br> >過去の貴方の言動を幸福の科学Q&Aで拝見しましたよ。酷いですね。
驚きますね。私もこんなに驚いたことはありませんね。

MSG977
元会員
>幸福の科学Q&Aの酷い言動って≪具体的には≫何でしょうか?それを具体的に言ってくだされば改善するかもしれませんので、是非言ってみてください。


あなたは、この質問に関しても≪一切の具体的事実を挙げずに≫無視していますよね。こういった論拠も何もなしに人を非難する行為こそ≪誹謗中傷≫というのですよ。あなたは初めからそればっかりでしたが。「具体的指摘」など全くなく、根拠もない抽象的な「人格攻撃」のみ。


あえて注意してくれる人がいるうちが華ですよ。ただただ呆れ果てるのみです。あなたには。
(これは gamandesune さんのメッセージ1250に対する返信です)


1258件目   最近脱会した人の告白C   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月22日 午後 8時29分

これは幸福の科学の教祖の自然認識が、根本経典からしてトンデモであることを _証したものです。旧約聖書の時代ならともかく、今現在において大まじめにこんな事語るのはやはりおかしいでしょう。カミナリの正体は電気ではなは雷の神様が起こすのだと、大まじめに語るのと同じ感じですね。


http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n105.html
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ1253に対する返信です)


1259件目   最近脱会した人の告白D   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月22日 午後 8時54分

どうやら大川教祖が自分が以前書いたことを忘れてしまう性質のようです。


http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n106.html
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ1258に対する返信です)


1260件目   最近脱会した人の告白E   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月22日 午後 8時58分

教祖様は全知全能の癖に、自然科学がたいそう苦手なようです。特に菌類を植物の祖先と語っているのは爆笑ものです。


http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n107.html
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ1259に対する返信です)


1261件目   re:人、モノを拝むな「法」を拝め   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月22日 午後 9時29分

はじめまして、そうですね、同じにみえても、端的にいえば写真への信仰ととらえていること、それをもって批判とすること自体が教えを曲解しているということでしょう。
法身としての使命を説いておられますように、個人崇拝はいらないと当初よりいわれておりましたことはどうやらお忘れのようですが、仏壇や檀那寺の曼陀羅の写しを本尊として祀るというのとは違うことがお分かりにならないのであれば、
法身、応身、報身について理解することから始められてはいかがでしょうか。
(これは hikifunetarou さんのメッセージ1238に対する返信です)


1262件目   マルクスの唯物論は>Gracy_Jujutsu氏   投稿者:ixtlan   2000年11月23日 午前 0時52分

ただ物だけが存在する、というのではないのです。彼の志向性は、存在している究極のものは人間のひとつひとつの<行為>だ、というものです。というか私はそう思っております。この世界を、社会を作り出しているのは我々の行為だ。だから行為を変えれば世界は変わるのだ、と。どうしてこれが唯物論という風に変換されたのか、マルクスにもそう思わせるものがあったのですが。
(これは Gracy_Jujutsu さんのメッセージ1235に対する返信です)


1263件目   わけわかんねえや。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月23日 午前 0時56分

>私は自分の経験からいえば、この時代に
お金が無いことは「悪」だと思います。
それは自分すら自分で救えないのですからね。
またお金持ちが全て「悪」なのでしょうか?
お金持ちがいるから慈善事業も成り立ちます。救世軍が頑張っても皆が貧乏だったら
救世軍も働けませんよ。

ふ〜ん・・・・お金の無いことが悪ねぇ。こんなこと言う人が会員だなんて、信じられないね。

お金が自分を救うのね、我慢さんが言うには。へ〜、幸福の科学ってそういうことも教えてるんだ。

え?自分がカルマを克服したから経済力が百倍になったって?

俺から言わせればそんなものカルマでもなんでもないね。それに自分の経験だけで『金が無いのが悪だ』なんていうのは優しさのかけらも無い人間に聞こえますよ、我慢さん。

不可抗力な苦しみに耐えるのも人間の姿だし、努力して苦しみを克服するのも人間の姿です。

ご自分が努力して経済の苦しみを抜け出せたのは真実かもしれませんが、それを素晴らしい事だとか、それが出来ないのは努力が足りないだとか、挙句の果てに『悪』だなんて言うのはいくらなんでも考えが狭すぎませんかね?我慢さん。

私も幼少時は家が貧しくて、食べれない日なんてザラでしたけど、それが悪だなんていう 蛯閧ノは至りませんでしたよ、いくら幸福の科学勉強してもね。
(これは gamandesune さんのメッセージ1219に対する返信です)


1264件目   ガイアさんへ(私信)   投稿者:motokaiin   2000年11月23日 午前 1時42分

私は、イクトランさんやイカルガさんと同じように、やはり納得できないという疑問の表明を行い、それによりガイア氏の何らかの説明を受けたかったのですが、残念ながら攻撃だと受け取られているようです。

MSG1178も、どうしてガイア氏を信者として疑ったか、その当初の思惑を伝えて「盲信ではない」と理解して頂きたかったのですが、残念ですね・・・。

◇◇◇
今年の1月より投稿を初めて、最初から一般人を名乗る明らかな信者である知美大島という人間に人格破壊者呼ばわりされたのを皮切りに、2chやヤフーで無数の一般人を名乗って教団を擁護する信者らしき人間に人格攻撃・誹謗中傷を受けつづけてきました。

そういった中で、自分の目には過剰な教団擁護ともとれるガイア氏の多くの投稿を見た時に、これは信者では ネいかと疑いを抱くのはある意味必然でありました。しかも自分との対話後の、ガイア氏の個人攻撃振りを見て、さらにその疑いは深まりました。

ただ確証は無い訳ですよね。もし違っていたらガイア氏に申し訳ないとは思います。ただやっぱり納得いかないのも事実なんです。

ありとあらゆる面に問題と矛盾を抱える教団を、どうしてガイア氏のような頭脳明晰な人が擁護をするのであろうかと。

申し訳ないですが、分かりません。「信仰」以外にその回答を見つけることが出来ないのが実情です。

◇◇◇
ただ、ガイア氏には何らの害意も無いことを御理解ください。レスのほうはいいですから。

自分も我慢氏の投稿を読んで非常な脱力感に襲われています。当分の間(というか一生)、投稿をすることは無いと思います。はっきりいって本当に馬鹿馬鹿しくなってしまいました。このような教団に関わることにです。少しでも期待した自分が馬鹿だった。


それではガイアさんもお元気で。もし信者さんでないならば、決して「思想」のみに囚われずに「教団の実態」をよく見て下さい。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1187に対する返信で キ)


1265件目   残念です>motokaiin氏   投稿者:ixtlan   2000年11月23日 午前 3時59分

motokaiin氏の投稿にはずいぶんお世話になっているのですが。善悪二元論の問題とか、心理的感情的束縛とか、有意義な差違のある提起をされていたんですよね。
 一人の人が継続して批判していると、その中でなにか気分的に一段落してそれ以上はもう関わりになる気がなくなるということもあるのかな。しかし、私たちが関わっているのは、ある特定の個人というより全世界に見られる人間の性とも言うべき人格崇拝でしょう。個人的な問題がどっかで一線を超える。ということで、何が言いたいのかというと、できれば断続してでも継続して欲しいな、ということなんですが。
(これは motokaiin さんのメッセージ1264に対する返信です)


1266件目   元会員さんへ(私信)   投稿者:UM_GAIA   2000年11月23日 午前 6時04分

私信および昨日のメッセージありがとうございました。
はじめからこのようなムードでお話できれば良かったですね。

「レスはいいです」との事でしたが、退場されるということで、
私の礼儀としてもお返事差し上げたこと、どうぞお許し下さい。
(これへのレスはほんとに結構ですので)


> 決してガイア氏との溝を深めようと意図する投稿ではないことも、さらに申し添えさせて…

貴方のこのお言葉、本心からのものであると受け止めさせて頂きます。

私への疑義については、このところの投稿でかなり説明努力を重ねて来ました。
USA氏やixtlan氏への返信を今一度ご確認ください。また以前の808などは貴方宛に
とても率直に心情を書いたつもりでした。(その時はレス頂けませんでしたが)
それでどうご判断頂いてもご自由です、とはこれまでにも申し上げていますが、
それで納得しかねるならばこれ以上は説明できないので(これ以上では住所・
氏名・職場など公開するしかありません)人によって疑問が残るのは致し方ない
と思っております。

> それではガイアさんもお元気で。
> もし信者さんでないならば、決して「思想」のみに囚われずに「教団の実態」をよく見て下さい。

参加して以来、その点も随分勉強になっています。
ixtlan氏にも「ならば抵抗を諦めるな」と助言いただき「そのつもりです」とお返事させて
頂きましたが、貴方の最後のご助言も心して受け止めたいと思います。

批判者の方々の意見は、知識・情報として内では消化しているのですが、実際の
GAIAの投稿は自分の関心事の為に、悪く言えば純粋に「教義思想への興味本位」な
解釈のところが多く、これがまた一部の方の誤解のもとだとも思っています。

いずれにせよ元会員さんもお元気で。 
(これは motokaiin さんのメッセージ1264に対する返信です)


1267件目   綿帽子さんはじめまして(横レス)   投稿者:UM_GAIA   2000年11月23日 午前 6時07分

◆re:会員の皆様方にお尋ねします  1243  wataboushi_fuwari

綿帽子ふわりさん、はじめまして。
一般の方だとお見受けいたしました。
GAIAは会員ではないので横レスになるかもしれませんが、
綿帽子さんの問題提起はとても興味深い話題です。

> 霊能力についてお尋ねします。
> 私はヨーガや密教系の修行をしないと霊能力は身に付かないものと思っていました。

私も昔そのような理解を持っていました。
が、私の人生経験で言えばそれだけはないようです。
後天的に修行で身につけようとすると、ヨーガ・密教系になりますが、いくら行じても
これは素質にもよります。(カルマにもよるのか)
ところが先天的に霊能力を持っている人も割といるのです。

赤ん坊など幼少時は三次的認識や邪心がないため誰でもいわゆる霊能力があるが
成長とともに(自他を客観的に認識するようになるにつれ)ほとんどの人が喪失していく
とKKの教義にはあるのですが、どっこい成人に近くても喪失しない人がいます。
結構そういう人は知っています。また宗教団体には実は結構ごろごろしているように
思います。おそらくKKでもいらっしゃるのでしょうが、教義的に裏・仙人系と諭されて
いるので誰も教団内で誇示したりはしないのだと推定されます。

◆警告:この後はトピの主旨から外れます◆
(ので霊に興味無い人はこの後は割愛してください)

<とあるケー X>

その例を私がはじめて実感したのは、大学の時代付き合っていた女性からです。
彼女には何の疑問も不思議もないことらしかったのですが何でも良く見えるのです。
そこらの浮遊霊だけでなく、いわゆる生霊もよく出てきました。

夜中など他の男性から強く想われていたりすると、寝ているとその顔が部屋の
天井に浮かんできて、だんだん巨大化して迫ってくるらしいです。その悲鳴で私も
目が覚めるのですが、私が起きると退散するようでした。私も「念は強い方だ」と
当時自負していたので(←若気の至り 汗)、「俺が護ってやる」とかカッコつけて
目をこらしているのですが、面白いことに、ついウトウトとすると、まさにその刹那に
ドンピシャと再度現れるのでした。こっちの意識が切れた瞬間にピタリです。(笑)

また引っ越した先のアパート(女性二人で同居)にどうやら自縛霊のような奴がいた
ようで、毎晩ラップ音(ドンドンと天井を鳴らす音とか)が激しかったように思います。
同居の女性は霊能力が皆無でただラップ音を恐がっていましたが、彼女はどっこい
見えるだけでなくお話まで出来てしまうので、何だか ∠ヌしになっていました。(笑)
「トニーさん」とかいう外人の霊だったのですが、数年間仲良く同居していたようです。
近くに米軍のベースがあったからかもしれません。

彼女は、天真爛漫かつ、たしかに幼子のように無邪気なタイプでした。また無宗教、
無信仰で、それほど知的というわけでもなく、短大卒業後保母さんになりましたが、
沖縄出身でありました。沖縄の女性には霊能力者が多い、という研究を読んだこと
がありましたので、このとき、なるほど、と実感したのを覚えています。

では今日はこのへんで。
(これは wataboushi_fuwari さんのメッセージ1243に対する返信です)


1268件目   どうもでした >不肖の弟子さん   投稿者:UM_GAIA   2000年11月23日 午前 6時09分

◆元会員氏のGAIA氏批判についての一考察  1241  fushounodeshi


不肖の弟子さん、ご挨拶が遅れてしまいましたが、はじめまして。
何だかいつも色々とGAIAの立場や見解に何がしかの賛意を頂きましてありがとうございます。

拝察する ノ有る意味でGAIAと同じような立場の方(信仰というものを真剣に追求されて
いて、また、KKの教義もある程度勉強されてその思想に何がしか賛同されている)だと
お見受け致します。文章はとても知的で論理性があり、独特の思索を深められたような
印象を受けておりますが、女性でいらっしゃいますよね?(違っていたら申し訳ないです、
ご叱責ください)。きっとキリスト教神学などもかなり勉強されているのでしょうね。
深層心理学などにも相当の造詣がお有りの方だとも感じています。

色んな探求や勉強の成果など、またお暇な時にでもお聞かせ下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1241に対する返信です)


1269件目   ご指摘どうもです。 >SOLNA_99氏   投稿者:UM_GAIA   2000年11月23日 午前 6時11分

◆re:ダンマパダは・・・  1194  SOLNA_99

ソルナさん(でいいですか?)、はじめまして。
ご指摘ありがとうございました。

> 『発句経』ではなくて、『法句経』ですね。

最初のIME変換が「発句」だったので、まあいいか、と使ってしまいました。
以後はポピュラーな「法句」に修正したいと思います。

実はソルナさんの数々の投稿や指摘はとってもずっと気になっていたのですが、
ここの議論や批判の潮流がソルナさんの指摘と離れたところにあることが多かったので
レスする暇がありませんでした。

別の仏教系の信仰をお持ちのようで、GAIAはとっても興味があります。
ここでもそういった論点を自由闊達に議論し合えるようなムードが出来ればいいですね。
今後とも宜しくお願いいたします。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ1194に対する返信です)


1270件目   『発句経』、見つかりませんでした。   投稿者:SOLNA_99   2000年11月23日 午前 6時37分

こんにちは、papayohkohさん。

インターネット上でいろいろ調べましたが、変換ミスらしきものしか、
見当たりませんでした。

ところで、「幸福の科学」Q&A、というホームページの、
Yahoo!掲示板 過去ログ( 幸福の科学の教えについて<1> )の、
5014件目にpapayohkohさんの投稿がありました。

>その後鈴木大拙などにはいり、盤渓禅師に出会ったりしながら、友松師の発句経にふ
>れ、あごん教典へといきましたが華厳、法華、般若とただかじっただけにおわってお
>ります。が釈迦の本心は、教典学のなかにはないのではないかとおもい、思索を深め
>ることによって、またその得たものの実践のくりかえしだろうと思うようになりまし
>たがなかなか頭でっかちはおさまりません。おすすめは発句経でしょうね。

ここでは、『発句経』と書かれていますが、友松圓諦氏のダンマパダは、
『法句経』ですので、この場合は、あきらかに不適切であると思われます。

また、ダンマ(ダルマ)を『発』と訳すのは、原語に疎い私ですら、
異常に感じるほどの誤訳です。仏教に詳しい方が『発句経』と訳したとは、
とても考えられません。


一般的にまったく使われず、また、著名な訳者・学者が、まったく使わないような
『発句経』という言葉を、なぜ、皆さんは頻繁に使うのでしょうか?
(これは papayohkoh さんのメッセージ1228に対する返信です)


1271件目   本尊のありがたさ   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月23日 午前 7時46分

2ちゃんねる「幸福の科学って最近聞かないね」からの転載です。

=====以下転載=====

514 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/23(木) 00:23
 本尊論で、いろいろな視点がでました。

 ご利益があるなら本尊をもらう、実際もらってご利益がないから怒って退会
してしまう。こんな単純な図式ではないですね。
 100万で信仰心を図るのは是か非か、偶像崇拝はいいのかどうか。
そういう視点もあるでしょう。

 私はもっと違う視点から本尊について考えてみたいと思います。

 私が問題としたいのは、本尊のありがたさを語ることばについてです。

 本尊のありがたさを語る言葉は、売る前と売った後、信者の言葉で言えば
下賜前と下賜後では違うんですよ。そこを問題として欲しいです。
 本尊をありがたさは、下賜後は、ヤフーに書いている信者のことばどおり
です。すなわち、ご利益のためにいただくのではない。あくまでも自力である。
家庭に祈りの場や反省の場ができる。光をもらえる。そんなもんでしょう。

 でも下賜前はこんなトークではない。なんのご利益も約束されてないのに
100万出す人は、そうはいないんですね。
 家族全員が信者ならともかく、家族の反対もありますし。

 今でも幸福の科学は いろんな祈願を派手にやっているじゃないですか
 生前供養にボケ封じ、浮気防止に受験必勝、他力祈願そのものです。
 本尊をいれると家庭でもご利益の祈願ができます。反対している
家族も本尊さえいれたら反対しなくなります。天変地異も防げます。
 それこそ、なんでもありのトークで勧めるわけです。
 目標達成が第一、売り方は問いません。でも、売った後のトークは
売る前ところっと変わる。
 本尊の価値効能が売る前も売った後も(下賜前も下賜後も)かわらない
トークなら、信者側の主張も理解できることがありますが、このあざとい
変わり身が退会者が真に批判したいところじゃないでしょうか。


=====転載終了=====
 

幸福の科学の本尊ってそもそも日本で宗教法人になるためには「必要条件」だったから、とりあえず教祖の写真(他に適当なものがなかったので)を本尊として制定し、申請したんじゃなかったのかなあ・・・。

つまり日本の宗教法人法や本尊制度そのものにすご〜く文句言ってたよ。(職員たち)
だ・か・ら、ほんとうは幸福の科学の本尊っていうのも「方便」だったはずなんだけどね。
それが当時借金まみれだった教団にとっては、色々なご利益トークを付随させることでまたとない儲け話になったってことでしょう。なんかよ〜く元をたどって考えてみれば悲しく情けない話だよねぇ・・・。

その後着せ替え人形よろしく全部で3枚(3体)も出したからね。その度ご利益トークもエスカレートしていったし。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1272件目   RE:: 最後ですか?>天才さんへ   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月23日 午前 8時15分

はい、最後です。と、言いつつレスを返すこの律儀さ。


>予言が外れただけで、そう言い切る判断の仕方が凄いですね

それだけではないことをちゃんと書いたつもりです。


>貴方に法を心で感じる力があればと思うばかりです・・・
講演会には行かなかったのでしょうか?
一度冗談でも結構ですから、精舎に行かれることを切望します


ありがとうございます。
ご要望の件はすべていろいろ体験済みです。
(これは Gracy_Jujutsu さんのメッセージ1245に対する返信です)


1273件目   本尊の売り方(勧め方)   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月23日 午後12時00分

再び本尊論の転載です。
非常に具体的で、思い当たるひとたちも多いのでは?


=====以下転載=====


幸福の科学って最近聞かないけど(2)


518 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/23(木) 09:10
517です。
 ついでに本尊の売り方(勧め方)を書きます。
支部に地図を貼って本尊を入れた家庭の場所にシールを貼ります。
シールの貼っていない辺りを x部長が指差して「ここはあぶない
かもしれんね」といって天変地異の可能性をほのめかします。
 その辺りに住む会員さんは青ざめてしまいます。しかもその
辺りにたまたま創価学会の建物があったりすると、口々に会員さんが
「本当だ、磁場がゆがんでいる、あぶないあぶない」といいます。
 天変地異を防ぐために本尊をいれるべきだという話になるのです。
 こういうムチのほかに、光がいただけますよ、家で(ご利益の)祈
願ができますよとアメも用意します。
 とりあえず支部のみんなで本尊がいただけるように祈願するので
思いだけでもいただくと決心して申し込み用紙を書きましょうと
いってペンを持たせます。すごいプレッシャーになりますね。
 また支部の大川さんの写真の前で○日までに本尊をいれます、
よろしくお願いしますという決意表明までさせられちゃいます。
 相手に決めさせるためには支部長の意を受けた人当たり
のいい指導員が、金のありそうな人のうちに行って面談しそこで最
終的に決まることが多かったとおもいます。
 家に来られるとやはり断りきれないというか、断ると信仰 Sが
薄いと思われるのも嫌みたいですね。

 ともかく、アメ(ご利益)とムチ(天変地異の恐怖心、信仰が薄い
との脅し)で入れさせます。 そんな本尊でも下賜した後は
「自己が仏に対して歩いていこうという「精進」をしないなら本尊は
只の高価な額付きの写真 故に信仰心なきものが持っていても何の価値
もないでしょう」
 というトークに変わるんです。そんなものならはじめからそういって
勧めろよといいたくなります。

 本尊をめぐる悲劇は家族の反対を押し切りあるいは内緒で入れて
しまって結局なんのいいこともその家族にはないとよりいっそう
顕著になります。だから前に押し入れに入った本尊の話を書いた
のです。
 もともとご利益なんかないんだ、そういうものなんだ
というのは勧める前にいうことです。いいことをさんざんいっといて
本尊が下賜された後には、「信仰心なきものが持っていても何の価値
もないでしょう」なんていうところがあざといと思います。
 このあざとさ、いやらしさが私がさんざん指摘している幸福の
科学の本質なのです。


=====転 レ終了=====


本尊をめぐる悲喜劇は今もこれからも微妙に形を変えつつ続いていくのですね。
そんなものなくたって、人生修行はできるのに。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1271に対する返信です)


1274件目   元会員さんお疲れさまでした。   投稿者:flowersfor   2000年11月23日 午後 8時50分

いなくなってしまうのは残念ですけど正しい選択と思います。我慢さんの「修行を放棄した」「多重人格者だ」「悪魔がついている」云々のひとを虚仮にしたような最低レベルの主張を読むたびに、「かつて脱会まもないころにとてつもない恐怖に襲われてたあなたが再び傷ついて苦しんでるのではないか」とこっちまで胸を痛めてました。それらに対するあなたの力強い反論を見るたびに「ああこのひとはもう完全に真実を見極めてるんだな」とホッとはしてきたものの、あのような人物を相手に苦労されてる姿は辛くて見てられませんでした。もう今度こそ本当の意味でオサラバするときではないかと思われます。あなたほどのひとが相手にする教団じゃありませんよ。思想研究に興味があるんじゃなかったらね。

本当お疲れさまでした。いろいろなことに悩みながら残りの素晴らしき人生を生きてってください。さようなら。
(これは motokaiin さんのメッセージ1264に対する返信です)


1275件目   削除


1276件目   UM_GAIAさんはじめまして   投稿者:wataboushi_fuwari   2000年11月23日 午後 9時50分

UM_GAIAさんはじめまして。
先天的に霊能力を持っている人がいるのは知っていましたが(これは過去世の影響だと思っています、カルマですね。)、色々な宗教団体にごろごろしているのは初耳でした。
案外、皆黙っているのかも知れませんね。
幸福の科学の方々はどうなんでしょう???
余談ですけど、オウム信者には霊能力を持っている方が何人かいました。(私は信者じゃないよ!)
体外離脱体験(アストラル体の離脱)を経験している人や、気(プラーナ)の流れが見える人も何人かいました。
霊能力を持っている人って案外多いのかな。


<とあるケース>
興味深く読ませていただきました。

>また引っ越した先のアパート(女性二人で同居)にどうやら自縛霊のような奴がいた
ようで、毎晩ラップ音(ドンドンと天井を鳴らす音とか)が激しかったように思います。
同居の女性は霊能力が皆無でただラップ音を恐がっていましたが、彼女はどっこい
見えるだけでなくお話まで出来てしまうので、何だか仲良しになっていました。(笑)
「トニーさん」とかいう外人の霊だったのですが、数年間仲良く同居していたようです。
近くに米軍のベースがあったからかもしれません。


これはポルターガイスト現象ですね。
岐阜県の市営住宅?でも最近この騒ぎがありましたね。
ポルターガイスト現象を起こす媒体は女性の方が多く、性エネルギーに関係しているとか。
また、地縛霊などのその場所にいる霊の力だけでは色々な物理現象(ラップ音など)は引き起こせず、霊的な体質を持った人間を通して物理現象を起こすとも聞きます。
コリン・ウィルソンやユングの本にそんな話が書いてあったと思います。
また面白いお話がありましたら、お聞かせ下さい。

P.S.
大川主宰先生の思想は神智学以外にも、エドガーケイシーの影響も結構受けていると思いました。予言の類は特にそうかな、ポールシフトとか海中に沈むとか。
ノストラダムスは五島勉さんの影響かな?

幸福の科学と関係ない話ばかりですみません。
裏側の人だと思われたかも!!
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1267に対する返信です)


1277件目   宗教ビジネスが証明された!!!   投稿者:osiete_kun   2000年11月23日 午後10時01分

転載さん、こんばんは。

>524 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/11/23(木) 14:35

本尊、仏壇議論で信者が姑息な言い訳をしてますが、

事実はこうです。

幸福の科学は設立当初から粗利の多い、優良顧客(会員)ターゲット層を

有閑階層、および退職した後のお年寄り、結婚のできない独身者に絞ってました。

ただそれだけのことです。重点的に100万クラスの本尊はこれらをターゲット

にしてるといってました。

当時、総合本部事務局、総合事務センター、神器部で商品企画に関わっていた人

ならわかるはずですよね。

ねーこのくらいしゃべってもいーでしょ!職員の●野●明さん!


これって宗教ビジネスの証拠じゃないの。
会員さんこれ読んでどう思うのだろ?


1278件目   motokaiinさんへ   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月24日 午前 2時10分

あれだけ御活躍されておられたmotokaiinさんがこのトピを去ってしまわれるのは本当に寂しいです。私など幸福の科学に関わって傷ついた者にとってどれだけ貴方の投稿を読ませて頂いて心の支えになっていた事か。しかし、御心痛も謹んでお察し致します。

もし良かったら★幸福の科学退会者トピ★で会える事を希望します。現在あちらのほうはこのトピに比べて静かですが、それだけに幸福の科学という団体を冷静に考察しそれに依って傷ついた心の癒しにもなるのではと思います。
(これは motokaiin さんのメッセージ1264に対する返信です)


1279件目   こんにちは、ガイアさん!   投稿者:SOLNA_99   2000年11月24日 午前 6時09分

ソルナで正解です。

> 最初のIME変換が「発句」だったので、まあいいか、と使ってしまいました。
> 以後はポピュラーな「法句」に修正したいと思います。

皆さん、あまり素直になれないようです。
当たり前の事ですが、『発句』は、間違いです。

それでも、ガイアさんの文章からは、少しだけ素直さを感じます。
宗教的には、そちらこそ正解ですね。

> 別の仏教系の信仰をお持ちのようで、GAIAはとっても興味があります。

現在は、どこの団体にも属していないです。宗教、神秘、
UFOなど全てが勉強の対象です。

仏教については、バラモン教、ヒンドゥー教の影響がかなり強いので、
自説を展開することは、不可能に近いです。(笑)
ですから、今まで書いたことは、ほとんど正論ばかりだと思いますが。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1269に対する返信です)


1280件目   野狐禅と哲学   投稿者:chicken_soup_00   2000年11月24日 午前 6時15分

 はじめまして。

この場所でこのような話はほとんどできそうには思えませんが、
不肖の弟子さんの心情は個人的に共感するものがあります。
哲学的なものに強く惹かれる魂であられると思います。(ガイアさんも?)
そうした方々は一見野狐禅的に見えることがあるかもしれませんが、
内面において、、、、たとえば宗教家や講師、あるいはそれに付随する
ものとして(願うならば)将来的に自己を実現したい、という深い念いを感じることが
あるのであれば(実現できるかは別として)あまり引け目を持つことはないと思います。
野狐禅については、総裁先生が『三宝帰依とは何か』という
重要な法話のなか(質疑応答)で話されております。
ご一読されてみてはいかがでしょうか。

また、ここ一年を見ますと、青色(理性、思考)系の法話が多いようです。
会員の間でも哲学が好きな人は結構おりますし、ぼーっとしているように
見えても話してみると「深く考えているんだな」と感じることがよくあります。
プレ bシャーを感じて踏み切れないというのは、
「勿体無いのではないか」と思います。
個性の違いがあっても、皆さん快く受け入れてくれますが、
勿論、哲学といっても様々で、真の哲学者であれば、その人の表情、言動、
立ち振る舞いから察することができるはずで、その態度を見て判断されること
はあるでしょうね。

『神理学要論』から抜粋---------------
私はいろいろな角度から、真理というものをみなさんにお話することがあります。あるときには、
「三宝帰依」というような説明をすることもあります。「真実の法の前に帰依し、それを信じよ。」
ということもあります。あるときには「正しき心を探求せよ。」ということもあります。
またあるときには、「みなさんは哲学者になれ。」というかもしれません。
----------------------------------
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1241に対する返信です)


1281件目   退会者の心情――色々――   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月24日 午前 7時51分

2ちゃんねるでは退会者同士の対話が盛んです。
2ちゃんねるだからと侮るなかれ。
真摯かつ鋭い視点、自浄作用はここよりハイレベルな部分もある。

=====以下転載=====


527 名前:76より投稿日:2000/11/23(木) 21:10

>515さんへ
76を書いたものです。
515さんはどなたかと私を勘違いされていらっしゃるようです。

76を書いた私は、もう最近はほとんど書いておりません。
515さんの勘違いです。500番位から憲法のことなどを書かれている方が
いらっしゃいますが、私ではありませんの。違っていて残念でしたね。
たくさんの退会者さんが次第に元気になり、ご自分の正直な思いを
綴られているのを見ていると私も元気をいただけるようです。

358さんのことも、500番の始め位から書かれていらっしゃる方
のことも、転載親譲りさんのことも、退会者全ての人たちを
本当に本当に心からいつも応援させて頂いています。

358さん、読ませて頂いております。
大変詳しい内容ですね。続きを期待しています。
500〜位にかかれていらっしゃる方お元気そうですね(^-^)。
退会者さんです ヒ?お元気なのは、何よりですね、と思いますけれども・・・

ただ、民主主義や憲法についていくつか投稿していた私としては
以下の内容は、賛成できません。もう教団関係のものはなるべく
見ないようにしているのですけれども、少しだけ・・・。
おそらく507、506さんは冗談で書かれたのだと思いますけれども。

>507さん
>他の日本国民の前では、我大川隆法は憲法理念そのもの、法その
>ものであーる。さすれば、日本国民全員、本来、我を敬っていたのであー
>る。そして、世界においては、我は、国際人権規約の理念そのものであー
>る。さすれば、地球に生きるすべての人々は我を尊重しているのであーる。

>506さん
>東京ドームで、憲法理念共有宣言してもらおうじゃないか。


日本国憲法の理念の大きさや偉大さは、大川氏の書いている
主張などとはは比較にならないほど崇高で偉大です。
比較することすら失礼と私は、感じております。(続く)
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1282件目   大川氏のドーム宣言と日本国憲法   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月24日 午前 8時03分

2ちゃんねるからの転載の続きです。

=====以下転載=====


528 名前:76より投稿日:2000/11/23(木) 21:21

(527よりの続き)
507さんのご提案のように、大川氏の教えをそのまま正直にドームで大川氏に
宣言させるとするならば、以下のようなもののほうが、はるかに彼自身の
主張と近いといえると思います。たとえば、

『全ての信者は、我大川隆法に従え。何も疑わず何も考えず、何も批判
 しては いけない。我大川隆法の国の信者に言論の自由はない。我大川
 隆法の信者に疑う自由はない。批判する自由はない。信者にあるのは、
 ただ我大川隆法への信仰のみ。これ 以外に生きる道はなし。』 この宣言ならば、大川隆法氏の『教えの通り』の『宣言』になりますね。
『最誕の仏陀』通りですね。この宣言は、つまり『独裁』宣言ですね。

日本国憲法や国際人権規約や地球憲章などの理念と大川教組
の理念がいかに違うかわかるでしょう?全然違うのですよね。

このような主張をする教祖についていってはいけないと、誰もが
気がついたなら、大川氏は、この宣言を誰もいないところで
ご自分お一人で叫ぶことになるのではないのでしょうか。
誰もついてゆく信者がいなければ、大川列車は走らない
のです・・

このような宗教団体が、『政治』という『強制力』をともなった
『権力』を欲しているなどということが、どれほど恐ろしいことなのか、
ロムしている方々に気づいていただけたらと思ったのでした。

憲法の理念とは、とてもそのような悪質な宗教の主張と比べられるもの
ではなかったのですよね。大川氏の主張している『全国民を幸福の科学信者
に・・・』『全世界を幸福の科学によるユートピアに・・・』などという妄言は、
日本国憲法、国際人権規約、地球憲章などの理念を『破壊』して大川氏の
みの天国を作ってしまうことに過ぎなかったということと、その問題を
自覚してないと恐ろしいことになるよということをお知らせしたかった
のでした。

『破壊的カルト』の『破壊』とは、『物』の『破壊』でなく
『人格』や『社会』の『 j壊』を意味していたのでした。


======転載終了======


この人「76より」さん、深くよく考えていますね。
学びましょう。

ちなみに「幸福の科学って最近聞かないけど(2)」からでした。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=964081384&ls=100
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1281に対する返信です)


1283件目   ふーん、   投稿者:jyuunimai   2000年11月24日 午前 8時15分

進歩ないですね。2ちゃんは。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1282に対する返信です)


1284件目   脱会者の心情 2   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月24日 午前 8時38分

スレッド(ここでいうトピックス)を消さないで・・・との願いです。
ここでもあったように姑息な考えからトピ消 ナをはかることはやめましょう。


=====以下転載=====


563 名前: 554  投稿日: 2000/11/24(金) 07:42

524さんの投稿は内容は貴重なものだと思うの。
いきおいあまって・・・というのがあると思う。

信者さんの投稿はとても苦痛に感じている元信者さん
たくさんいると思う。だから見ていてすごく傷ついてしまう
ことがたくさんあると思う。信者さんは、聖戦だぁー法難だぁー
とかバーチャルっぽい感覚で感じられてしまうところがある
かもしれないけど退会者は本当にたった一人で長い間
戦わなくちゃならない。自分のなかの消えてしまった自分と
なんでもいい子でいなくてはならないと命令するバーチャル人格
と・・・
だからって、していいことと悪いことがあることは524さんだって
わかっていたと思うよ。524さん、もうしないでね。
職員さんは公人とまではいえない・・・と思うから・・・。

書籍など出していたり、あちこちの雑誌などに出ていたりしたのなら
出してしまった理由もわからないでもないけど・・。

どうか信者さん、スレッドを消さないで。ひとりひとりの vいを
消さないで。。。お願いします。(__)
まとまらず失礼。


=====転載終了=====

ちなみに「524さん、もうしないでね」の意味は、ある職員の名前を書いたことです。(ボカシはかけてありましたが)
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1282に対する返信です)


1285件目   元会員氏並びにGAIA氏へ   投稿者:fushounodeshi   2000年11月24日 午前 9時34分

GAIA氏への私信に割り込んで申し訳ありません。このレスはお二人に宛てた内容なのでお許し下さい。

元会員氏はまだ疑惑をお持ちのようなので、私の立場をもう少し書いておこうと思います。元会員さんは私に噛み付かれたとお思いでしょうが、そのつもりはありません。もしそうなら、私の書き方がそうした印象を与えてしまったのかもしれませんが、この掲示板では、噛み付いたという意味では、ixtlan氏にもgaman氏にも噛み付いています。全ての投稿に関して公平性を保っているつもりです。

さて、現在の私の立場です。自分の存在に創造主が関与していることは受け入れていますが、宗教的教育とは無縁であったため(多くの日本人がそうですが)特定の宗教に帰依してはいません。自分の本質的個性、言い換えると、心の個性が求める宗教は何かを物色している状態です。それとともに、これまで自分の心の個性を知りたいという欲求をユングによって満たしてきました。(以前書いた通りです。)

その過程で感じたことは、ユングが構築した普遍的(集合的)無意識がその最深部でに全ての人に共通してつながると考えられていること(絶対的創造主?)、また、人が共通に無意識の深層に持つとして設定された心的エネルギーである元型の中に、意識化すると、既存の宗教につながるような宗教性が認められること(宗教の多様性?)、超心理学的現象(霊媒、預言など)を否定せず、科学的には証明できないとしながら、心的事実として位置付けようとする試みが行われていることなど、枚挙にいとまがありませんでした。(ごめんなさい、もっと深いのですが簡潔にすると解りやすくまとめられません。)

うまく言えませんが、全てを包括して人の存在を捉えようとするこうしたユングの思想を宗教としての表現型に体系付けると、幸福の科学のような形になると思えるのです。つまり、ユングが心的事実において真理であるなら、幸福の科学も宗教的事実において真理である可能性があると思えるのです。そのため、かつて、創造主は人格を持たないのではないかと会員の方にぶしつけな質問してしまったこともあります。創造主の存在を科学的に証明できない以上、心的事実から先についてはユングは判断不明の態度をとっています。しかし、証明できないという事実は存在それ自体を否定するものでは無いことも述べています。意識は狭い範囲をしか認識しないということを経験的に知ったからです。
(これは motokaiin さんのメッセージ1264に対する返信です)


1286件目   続、元会員氏並びにGAIA氏へ    投稿者:fushounodeshi   2000年11月24日 午前 9時37分

心的事実を宗教的事実に変換するには、現時点では信仰の他に手段はありません。教団の活動がカルトと定義されるかどうかは、教義の否定につながることなので、(特に宗教ビジネスを目的に教義がでっちあげられた荒唐無稽なものであるならば)真理に帰依 オようと模索を続ける私にとっては大きな問題です。ずっと掲示板のカルト論議をチェックしてきましたが、現在は、これはもう会員になりこの目で見る以外には確かめようがないのではと感じています。(これはGAIA氏のどっちもどっち発言と同じ心境です。)

入会については、前のレスで触れたように、まだ心から三宝帰依を誓い自己の完成を追求する厳しさに耐える自信がありません。これは私の弱さです。その他に別のもう一つの危惧があります。。GAIA氏の指摘の通り私は女なので、どうしても女性を差別するような部分に反発を覚えてしまいます。それは私の我の部分です。仏の教えがその神髄なのだから、釈迦教団の初期の女性の扱いに鑑みても帰依するためには受け入れなければならないことなのですが。

そんな訳で(自分が弱さと我のせいで踏み切れない)会員の方には、心的事実を自我と統合し信仰の生活に入られたという意味で敬意を持っています。噛み付かれたと元会員さんが感じるのはそのせいかもしれません。別の言い方をすれば、私の閾域下の信仰に対するコンプレックスが会員さんに投射され、こちらの事情で勝手に尊敬しているのかもしれませんが、そのく 轤「信仰を渇望する心的エネルギーが自分の中に蓄積されているということです。

以上、GAIA氏のリクエスト(1268)にお答えするとともに、元会員氏の疑惑を払拭するために書いたものです。GAIA氏が一連の投稿で、御自分の状況を率直に語られ、ほとんどの批判者が会員ではないと納得したように、私も手の内を全てさらしています。かつて、ひどい中傷を受け傷ついたと書かれていましたが、そうしたこととは全く無縁の投稿者であり、元会員氏に噛み付いて傷つける意図はなかったと御納得頂けたでしょうか。

私がユングに教えられたのは、その思想の体系のみではなく『人は形而上的思考によっても科学的方法によっても知り尽くせない神秘である。』ということとその研究における偏見のない虚心さです。自説に対する都合の善し悪しをもって事実を採用したり切り捨てたりすることを厳に戒めるユングのようにこれからも勉強したいと思っています。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1285に対する返信です)


1287件目   ありがとうございます   投稿者:fushounodeshi   2000年11月24日 午前 9時43分

御教示おそれいいります。早速探して読んでみます。これからもよろしくお願いします。
(これは chicken_soup_00 さんのメッセージ1280に対する返信です)


1288件目   再・本尊の顧客   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月24日 午後 5時40分

幸福の科学って最近聞かないね(2)より再度転載します。


=====以下転載====


524 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/11/23(木) 14:35

本尊、仏壇議論で信者が姑息な言い訳をしてますが、

事実はこうです。

幸福の科学は設立当初から粗利の多い、優良顧客(会員)ターゲット層を

有閑階層、および退職した後のお年寄り、結婚のできない独身者に絞ってました。

ただそれだけのことです。重点的に100万クラスの本尊はこれらをターゲット

にしてるといってました。

当時、総合本部事務局、総合事務センター、神器部で商品企画に関わっていた人

ならわかるはずですよね。

====転載終了====


職員の名前が入っていたメッセージ1275は削除しました。

これは一職員だけの問題ではなく、教祖と教団ぐるみの本質的な欺瞞行為に相当する問題じゃないですか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1289件目   最近脱会した人の告白F   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月24日 午後 6時51分

教祖の予言がいかにでたらめであり、また予言がはずれたことを隠すために、こそこそと都合の悪い部分を削除しているのがよくわかります。端的に教祖と教団の本質をあらわしているのではないでしょうか。

http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n110.html
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ1260に対する返信です)


1290件目   最近脱会した人の告白G   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月24日 午後 6時55分

ここでは教祖の差別意識および差別発言について書かれています。女性や同性愛者に対する嫌らしい差別意識は、教祖の人徳がなせる業でしょうか?


http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n111.html
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ1289に対する返信です)


1291件目   最近脱会した人の告白H   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月24日 午後 7時04分

この脱会者さんが幸福の科学に対して持っている疑問点を箇条書きにしてあります。信者および援護するする人々はどうしてこのような疑問や、オシエテクン氏やイカルガ氏の指摘する教団の矛盾や欠点について目をつぶれるのでしょうか?不思議というか疑問です。


http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n112.html
(これ ヘ hokuwakoukou さんのメッセージ1290に対する返信です)


1292件目   最近脱会した人の告白(感想)   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月24日 午後 7時32分

 これは「退会者トピ」および「幸福の科学Q&A」掲示板を見てくれてもわかることですが、退会者は一部の例外を除いて、ものすごい心理的トラウマを抱えています。この退会者も精神科の治療と投薬を受けています。これが人類をユートピアに導く宗教の姿でしょうか?
幸福の科学がごく一部の厳しい修行に耐えうる者のみの宗教ならわからないでもないですが、教祖が21世紀までに全日本人を信者とすると高言し、仏国土ユートピア建設を目指す集団である以上、これは決して健全な姿とは言えないでしょう。
「降魔経」「仏陀再誕」等で、教祖に疑問を持つな、批判するな、100%帰依せよ、1%でも疑いを持ったり批判したりするのなら、魔の仕業であり地獄へ行くぞ、と脅されているわけですから、退会する人の抱える苦しみは我々に想像できないものがあるのではないでしょうか。そしてまた傷ついた退会者の心を少しも配慮しようとせず逆に「魔がついている」「二重人格者」「惨めな敗残者」「磁場がゆがんでいる」等々いいたい放題の信者の発言に少しも疑問をもたない現役信者及び援護者もまた不思議です。幸福の科学信者が修行の末にが到達する境地がこのようなものならば、これはもうカルトと言われても仕方ないでしょう。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ1291に対する返信です)


1293件目   なんかさー宗教ビジネスだろ   投稿者:pankuromatikku   2000年11月24日 午後 9時40分

俺、幸福の科学全然肩持つわけじゃ
ないけど、これってはじめから宗教
ビジネスだろ。
「ユートピア価値創造論」って読みました?緑色のやつ。
この本の最終章だったかな
これからの宗教は事業化しなくちゃならないって大川さんが言ってたよな。
その考え方は是非があるとして、
根底はビジネスなんだよ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1294件目   はじめまして   投稿者:Kijineel(31歳/jp)   2000年11月25日 午後 8時20分

やたら批判的な意見が多いですけど、
会員の方はどのような点で、共感したの
ですか教えていただけないですか。できたらよい面も教えてください。

私、大川隆法さんの本はファンですので
一連の本は今後読み続けたいと思います。
但し、組織としての活動は抵抗が少し
あるので。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ1292に対する返信です)



1295件目   やはり   投稿者:pankuromatikku   2000年11月25日 午後 8時52分

hokuwakoukouさん、はじめまして
やはり個人で信仰し、心の正しさを探求し
人格の向上をはかるのと、組織的な活動
をするのはやっぱりギャップがありすぎますね。どの教団でもそうなんですが、いつ
のまにか教団への服従を強いられる。
あたりさわりのないつきあいがいいですね。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ1292に対する返信です)
1296件目   幸福の科学の「厳しい修行」 1   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月25日 午後 8時55分

2ch「幸福の科学って最近聞かないけど(2)」からの転載です。

=====以下転載=====


586 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/25(土) 00:16
585です。
 退会者の方も、自分の思うところでよいですから、幸福の科学における
「厳しい修行」というのを具体例でもって教えていただけませんでしょうか。


587 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/25(土) 00:18
確かに「厳しい修行」ってなんでしょうね。
会の活動で特に修行らしいものは無かったように思います。
反省行をして心の曇りを取るというのは各自家でやるべきことですしね。
会での活動の多くは会員の人格向上の修行というより、伝道等が中心
だったように思います。
上から来たノルマを果たすことは厳しいものがあるのは事実でしょう。
しかし、これは果たして修行なのでしょうか?



588 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/25( y) 01:10
「厳しい修行」なんてあるわけないじゃん。
退会者ならみんな分かってるよ。
自分達が信者じゃないことをいいたい
ガイアと不肖の弟子の詭弁にきまってるよ。


589 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/25(土) 07:51
幸福の科学は すばらしい、ありがたいなどの形容詞と
 光、修行、精進、反省、奇蹟などの名詞だけで話をしています。
具体的行為活動の例をあげよというと 退会者は行為活動をいくつ
でもあげられますが、信者はあげられません。なぜなら
まともな行為活動ができていないからです。
 ヤフーでも信者、擁護者との議論で泥沼に入りそうなときは
具体的活動内容を相手側に語らせてみる、あるいはこちらが
指摘してみると突破口になると思います。
 「厳しい修行」 形容詞+名詞
 その具体例 金集め人集め です。

====転載つづく=====
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1297件目   幸福の科学の「厳しい修行」 2   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月25日 午後 9時01分

2ch「幸福の科学って最近聞かないけど(2)」からの転載のつづきです。

=====以下転載======


590 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/25(土) 08:17
「幸福の科学における厳しい修行」とは。

仏説・八正道をもとに心を正し(心の曇りを取り仏に近い心になるよう努力する)
という「心を磨き高める修行」が教えとしてあるが、所詮は絵に描いた餅同然で
職員ですらそんな修行をやっとるヒマはないのが現実。

実際は「伝道、献本、各種行事参加(自分はもちろん他の信者や一般人へのお誘い)
植福(献金、教団への貸し付け金《無利子》のお勧め、本尊のお勧め、各種グッズのお勧め)
などが「超現実的な厳しい修行」。

この世の職業は「余儀(本業ではない)」と言われ「本儀」は「仏(大川氏)の教えを
広めること」と言われ、土・日・祭日はもとより平日でも行事や会議や集いの目白押し
である。
この他にも論文講座、資格セミナー、真理学検定試験などがあり、大川氏の本やテープ、
ビデオを繰り返し勉強する( 鴻嶋モ識に相当インプット⇒マインドコントロール)。
もちろんそれらの試験はすべて有料。

これらの「厳しい修行」を放棄または参加しない信者は休眠会員、幽霊信者、野狐禅・・と
いわれていて通常は放って置かれるが、ここぞという大きな行事(生誕祭、大川氏のビデオ
講演会、映画など)の時には、「掘り起こし作業」も兼ねて動員がかけられる。

すべての行事に各支部「自主目標」の提出が本部より求められているので、支部長以下職員
及び在家の役職者(壮年部長、中堅部長、婦人部長、青年部長をはじめいろんな担当部長)
は、必死に目標達成のために寝食をあとまわしにしてでも走り回ることになる。

その結果、再三再四にわたる時間無視のお誘い電話やファックスが信者宅に鳴り響く。
これを予防するには昼間は留守電、夜10時以降(就寝前)には電話線を引き抜いて
おくしかない。

え――、つまり幸福の科学の「厳しい修行」とは上記のようなもので、
体力・金・時間、あと図々しい精神力と行動力がなければつとまらない。

あ、それから幸福の科学的真理用語をできるだけ多く覚えること。
支部での集まりで信者同士のトークを理解するためには必須条件です。
一般の人がそばで聞いていてもチンプンカンプン・・・(もっと普通のことばで
話したら・・・と提言したことがあったが、一様に怪訝な表情をされたことがあった)

長くなりましたが思いつくところを書いてみました。

=====転載つづく====
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1296に対する返信です)


1298件目   幸福の科学の「厳しい修行」 3   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月25日 午後 9時07分

===転載のつづきです===


592 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/25(土) 18:01
(;゜)ワーッ! やっぱりバカボン!

やっぱり、信者の獲得! だったの(^-^)ネ!

         ↓
        
   http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/25704600

    ♂ 講師限定?


593 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/25(土) 18:02
厳しい修行はない、目標という名の厳しいノルマはあるということですね。


=====転載終了=====


現在の信者のみなさんが「厳しい修行」に負けることなく幸福であることを祈ります。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1297に対する返信です)


1299件目   宗教ビジネスなら、   投稿者:AntiKobushi(28歳/jp)   2000年11月25日 午後 9時23分

断然、ワールドメイトの方が徹底していると思います。ご意見ください。
(これは pankuromatikku さんのメッセージ1293に対する返信です)


1300件目   ファンでいるうちが華です>Kijineeさん   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月25日 午後 9時24分

Kijineeさん、はじめまして。
「幸福の科学の教えについて」のトピへようこそ。

自分は脱会者です。ゆえに批判的です。
しかしその批判にも根拠がありま キ。
理想(素晴らしい良い教え)と現実の教祖と教団の行動に多大の問題とギャップがありすぎるからです。

>私、大川隆法さんの本はファンですので
一連の本は今後読み続けたいと思います。
但し、組織としての活動は抵抗が少し
あるので。

できればぜひその姿勢を保って、自分にとってプラスになる教えをあなたの人生に生かしていけばとよいと思います。

また同時に他の書籍も並行して読まれることをぜひお薦めします。
(これは Kijineel さんのメッセージ1294に対する返信です)


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