Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 1301-1350

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1301件目   ありがとうございます。   投稿者:Kijineel(31歳/jp)   2000年11月25日 午後 9時40分

私が読んだ本はまだちょっとなんですが
「発展思考」「人生成功哲学」
「常勝思考」くらいのものです。
本当にこの本は勇気付けられます。
まだ「太陽の法」も読んでないです。
きっとこれもすばらしい内容なんでしょうか?
まだ、みなさんのような難しい議論
はできないですが少しづつ、これから。私の人生にプラスになることはどんどん取り入れていきたいです。過去のお話をみているときいているとやはりお金がかかるようなので、またそこまでのめり込む性質では
ありませんので。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1300に対する返信です)


1302件目   >ワールドメイト   投稿者:pankuromatikku   2000年11月25日 午後 9時46分

すみませんが、この団体の知識がうといもので。深見さんのですか。
(これは AntiKobushi さんのメッセージ1299に対する返信です)


1303件目   Kijineelさん   投稿者:pankuromatikku   2000年11月25日 午後 9時57分

会員の方に批判されるかもしれないですが
またKijineelさんの判断におまかせしますが、ブッタ・・とかの仏教系の本はあまり
薦められない気がします。やたら大川さんについてこいみたいな内容なので、ギャップを感じることと思います。
かなりいっちゃってる気がしますので。
とにかく会初期の頃の本を読んでみることをお奨めします。
(これは Kijineel さんのメッセージ1301に対する返信です)


1304件目   宗教の商売化   投稿者:pankuromatikku   2000年11月25日 午後10時17分

私は宗教ビジネスに教団が走るのは仕方ないと思います。いやある程度維持運営していくためには必要です。しかしながらモノには適正価格というものが、 テ黙のうちに存在するはずです。よって、「これは神仏から与えられたものでお金ではかえられない」という理屈は屁理屈です。幸福の科学もどの宗教団体も同じです。ワールドメイトもそうなんでしょうか。
(これは pankuromatikku さんのメッセージ1302に対する返信です)


1305件目   横レス(雑文)   投稿者:chicken_soup_00   2000年11月26日 午前 0時31分

女性の法も昔に比べると推移した面があります。fushounodeshi さんが差別を作為的なものとみているのか、実質的区別とみているのかにもよりますが、現在の幸福の科学は双方の特性は特性として生かすべきであるということを踏まえた上での実力主義であると思います。あとは悟りの高さ、霊格の問題になりますが。


ユングの「共時性」は、研修でたまに話題になることがありました。考えるほど深いものを感じます。関心のある方は多いと思います。


横レスでした。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1285に対する返信です)


1306件目   深見さんのワールドメイトはスゴイよ   投稿者:AntiKobushi(28歳/jp)   2000年11月26日 午前 0時44分

かつて、福永の法の華と自分のところを比較して、福永とこは社会常識にてらして法外な金額をふっかけたからダメなんだという。じゃあ、社会的に許容範囲の金額はいくらかとというと、これが10万円らしい。一つ一つが10万円を超えなければよろしいと。じゃあ、1回10万円の祈祷会(秘儀)を10回やってもらっても、100回やってもらってもそれはかまわんらしい。それで、身代つぶした信者(会員)さんはいないのかしらん?福永との違いは、質によるんじゃなくて、量に(それも、1単位あたりの)よるんだそうで、これはもうすごいとしか言いようがない。大川さんもここまでやってごらん。
(これは pankuromatikku さんのメッセージ1302に対する返信です)


1307件目   10万円って、庶民には大金だよな。   投稿者:BlackRiceCastle(51歳/jp)   2000年11月26日 午前 1時49分

法の華はむちゃくちゃ。反社会的。それはわかる。じゃあ、ワールドメイトみたいに「薄利多売」でいけば問題ないのか?大体一口に十万円というけれど、普通のお寺なり神社なりに十万円寄付したら、下へもおかぬもてなししてくれるぞ(「御利益」は別として)。深見さんとこも、もう少し「値下げ」すべきですな。「御利益」の質は落とさずに。
(これは AntiKobushi さんのメッセージ1306に対する返信です)


1308件目   やっぱり   投稿者:pankuromatikku   2000年11月26日 午前 1時51分

そうなんかぁ
福永さんも大川さんも7〜8割正しい
こと言ってるんだから、もっとがんんばってもらいたい。宗教界全体の信用のためにね。宗教団体という風になるとこう世俗的になっちまうんだよな。
思うに信者も金出しすぎの点がある。
ホイホイ出すから教団も味をしめるんだよな。信者の側から「そういう評判を落とすような儀式に対して払う必要も義務もない」となぜ言えないだろうか?
(これは AntiKobushi さんのメッセージ1306に対する返信です)


1309件目   7〜8割正しい?   投稿者:AntiKobushi(28歳/jp)   2000年11月26日 午前 1時56分

盗聴器仕掛けといて、信者の話盗み聞きする人の、どこが7〜8割正しいんですか?
(これは pankuromatikku さんのメッセージ1308に対する返信です)


1310件目   盗聴っすか?   投稿者:pankuromatikku   2000年11月26日 午前 2時08分

なんか私の法の華の情報がうといもので
よくわからんのですが、やばい事件か
なんかあったんですか?無知なもので。
もし、あったら法的に制裁をくだすべきと思います。

法の華の本を少しよんだだけなのですが、
一見まともな事がかいてあったのを覚えてます。ただそれだけで、注視すれば疑問も
でてくるのでしょうかね。
(これは AntiKobushi さんのメッセージ1309に対する返信です)


1311件目   厳しい修行とは?   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月26日 午前 2時44分

2ch「幸福の科学って最近聞かないけど(2)」にfushounodeshiさんの発言に関して以下の投稿が載っていました。もっともな主張であると思われますので、ここに謹んで転載させて頂きます。この後のレスはTENSAI_oyayuzuriさんが既にこちらに転載された様です。

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584 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/24(金) 23:01
 ヤフーで不肖の弟子さんがいっている幸福の科学の「厳しい修行」って
いったい何なのでしょうか。

 金集め、人集め、それに伴って多かれ少なかれ嘘をつくこと
 家族や友人にあきれられること
 プレゼント伝道や、配るあてのない本を買い込んでお金がなくなること
 目標というノルマを達成するためにあちこちに電話をしまくること
 ビラ配りや講演会のボランティアなどで休みもないこと、仕事にも
さしさわりがでること。
 三塚博さんを総理大臣にと選挙活動をして知人友人他人にまで電話を
して、その舌の根も乾かぬうちに「ああ、あれは中止になったみたいです
よ」と人ごとみたいにいうこと。
 ノルマ達成のため映画を十回は見に行くこと。

 確かにこういう活動の結果、社会的にも経済的にも厳しくなることは
まちがいないです。
 これらの活動を称して「厳しい修行」といえるのかどうか私には疑問に
思えます。
 確かに「厳しい」のは間違いないですが少なくとも
意味のある「修行」とはいえないんじゃないでしょうかと思います。
 ガマンさんも幸福の科学の修行は厳しいといっていました、ガイアさんも
修行が厳しそうだといっていました。
 こんな馬鹿馬鹿しい活動が修行といえるのでしょうか、やればやるほど自分も
他人も不幸になる活動は修行とはいえないと私は思うのですが...。


585 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/24(金) 23:19
584です。
 不肖の弟子さんやガイアさんは、もしかしたら584に書いているような
活動を「自分には無理だ、厳しすぎる、とてもできないから入会しないでおこう」
と思っているのじゃないでしょうか。
 でももしそうなら、こういう馬鹿馬鹿しい活動を真剣に実践して、その誤りに
気づいて辞めた人のことをもう少し考えてあ ーてもいいんじゃないかなと思うのです。
 大川さんの思想は、とんでもないところもありますが、思想はあくまで
思想です。

 本を読んでも出てこない活動の部分は、物理的に自分にも家族にも
他人にも社会にも迷惑をかけているので、そこのところを見ておいて
欲しいと思います。

退会者の方も、自分の思うところでよいですから、幸福の科学における
「厳しい修行」というのを具体例でもって教えていただけませんでしょうか。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1312件目   re 厳しい修行とは?   投稿者:tanisikan(34歳/jp)   2000年11月26日 午前 3時06分

こんにちは。私が今本当に苦しいのは
今です。またこれからずーっと
つづくのでしょうか・・・

それは退会しても会社や大学時代の友人に幸福の科学のレッテルをはられてることです。

久しぶりに友人に電話をしても居留守使われたり。「お誘い」だと思われてるのです。悲しいです。失うものは本当、多かった。時間、お金、友人・・
(これは SachisanUSA さんのメッセージ1311に対する返信です)


1313件目   re 厳しい修行とは?   投稿者:pankuromatikku   2000年11月26日 午前 3時44分

余談ですが、昔、友人に創価学会に勧誘されてはいったんだけど、すぐやめたんです。仏壇すら買わなかった。名簿が残ってるみたいで、学生の時で安アパート求めて何回か引っ越したんですけど、しかし引っ越す度にどこで調べたのか、追っかけてくるんですよね。あれは生き地獄でしたね。
幸福の科学の場合、金の切れ目が縁の切れ目で妙にスマートでした。月費はらわなきゃ自動退会ですからね。
(これは tanisikan さんのメッセージ1312に対する返信です)


1314件目   退会後の幸福の科学のレッテル   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月26日 午前 4時00分

tanisikanさん、こんにちは。御心痛お察し致します。私も含めて過去に幸福の科学の活動に真面目な気持ちで参加して会を去った人間なら誰でも貴方の様な悩みを経験しているのでは無いかと思います。

私自身の経験から言わせて貰えれば、最初はかなり辛いかも知れませんが、自分から積極的に退会した事実を周りに知って貰う努力をする事が大事だと思います。その上で大切なのが、信者だった頃は本当に他人の幸福を願って活動していた事実、そしてその事実とは裏腹に結果的に退会しなければならなくなった理由を正直に相手に告白する努力だと思います。私自身も退会後、その告白をする事によってかなり酷い事を言われたりしましたが、それを通り抜けて誠実な態度で接していけば殆どの人が自分の立場を理解してくれるのだと思いました。これも幸福の科学を「卒業」して人間として更に成長していく為の大事な修行の一つでは無いかと理解しています。
(これは tanisikan さんのメッセージ1312に対する返信です)


1315件目   re 退会後の幸福の科学のレッテル   投稿者:tanisikan(34歳/jp)   2000年11月26日 午前 4時36分

>誠実な態度で接していけば殆どの人が自分>の立場を理解してく 黷驍フだと思いました

SachisanUSAさん。どうもありがとう
ございます。人の信用って築くのは
簡単だけど一度失い、それを元に戻すのは
非常に大変だということを痛切に感じ生きています。SachisanUSAのようにうまく
いくかどうかわかりませんが、私の周りの
人たちに対して私が過去に行った会員としての行き過ぎた言動、行動を思い出し素直に詫び、現実社会に生きる人間としてまともに認められるように早くなりたいです。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ1314に対する返信です)


1316件目   ちなみに   投稿者:tanisikan(34歳/jp)   2000年11月26日 午前 5時05分

私が一番信用を無くしたのは、友人数人を
「絶対感動するから」とお誘いして、その時の講演内容が、終始創価学会の批判キャンペーン(「永遠の挑戦」)でした。学会についてそんな知識もみななかったので、みなさっぱりといった雰囲気でしらけまくってました。「5000円は高すぎる、もう二度と行かない」と言われた時は・・
もう。。
(これは tanisikan さんのメ bセージ1315に対する返信です)


1317件目   tanisikanさんへ   投稿者:ayumi_S2000(女性/jp)   2000年11月26日 午前 7時34分

tanisikanさん、こんにちは。
他トピに参加している者ですが、ここも時々ROMしていました。

私にも似たような経験があり、tanisikanさんの苦しさやつらい気持ちが少しはわかります。
脱会したもののしばらくは誰にも言えませんでした。だから長い間すごく孤独で悩んでいました。過去の友人は遠ざかっていました。私はすごく熱心に何度も布教したり、信者に導いてたりしたからです。

でもある時あるきっかけで、その友人たちに脱会したことを思い切って告白しました。会える人には会って、あと手紙や電話で言いました。あまりくどくどと言い訳するのはやめて、やめたこととその理由とお詫びの言葉を素直に言いました。
中にはすごく怒った人もいたけれど、ほとんどの友人は「やめてよかったね。よくやめる気持ちになれたね。」という感じの反応が返ってきました。

職場では一番親しかった先輩に打ち明けました。すごく驚かれたけれど、包み隠さず自分の気持ちを言い心から謝ったらわかってくれて、ほかの先輩たちにも話してくれました。しばらくは色々な目線が気になりましたが、仕事を頑張ることで時間が解決してくれました。今では普通に接してくれます。

一番しんどかったのは親でした。お金や色々な面ですごく迷惑をかけていたし、その他にも親とは葛藤(それも宗教に入った動機のひとつだったけれど)があって、なかなか素直に謝れなかったのですが・・・・、
ある日勇気を出して手をついて誤ることが出来ました。ポロポロ涙がでて自分でもびっくりしました。親は許してくれました。母は何も言わないでただ泣いてました。

長々と書いてすみません。
でも、教団にいた時の自分まで否定しないでくださいね。その時は一生懸命人の幸せのためになると信じていたのだし、自分も楽しさや幸せを感じた瞬間があったのだから。

どなたかのアドバイスとも重複してしまいましたが、ひとりひとりに勇気を出して誠実に対処していけば、必ずみんなわかってくれるときがくると思います。
tanisikanさん、がんばってくださいね!
(これは tanisikan さんのメッセージ1312に対する返信です)


1318件目   本当にわかりましたか?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月26日 午前11時38分

お分かりいただけました?私にとりましてはね、貴方の投稿つまり過去の幸福の科学批判を調べて驚いたのですが

呆れるやら、驚くやら、ひっくりかえる状況だったのですね。

またコロコロと変わる人格にも。

本来、貴方は頭脳優秀な方だったのだと思われるところも有りましたが、今はそれが逆に作用しているように思います。

また「悪質な嘘」と言う表現を使われていますが、教義を曲解して公の場ば発言していることこそ「悪質なる嘘」そのものですよ。

しかし、貴方は絶対にご自分が正しいと主張しつづけていました。そして現在も。
そして教義の曲解や、危険な団体的な発言が我々からみたら異常であり迷惑極まりないのですが、貴方には解りませんよね。

そのような貴方にどうしたら良いかといえば、「貴方にも理解できる表現」を使うしかありませんね。つまり穏やかに話しても
解らないので キからね。
(また綿帽子さんの発言は、まだ私は見ておりませんので後で拝見しましょう。)

綿帽子さんの発言を引用されていますが、ここにも貴方の性向が出ています。

誰かが何かを言ったから、ああだの、こうだの。
誰が何を言おうと関係ありませんね。自分ですよ自分。全ては自分なのです元会員さん。
貴方の意見を言えばそれで良いでしょう!

また人目を気にすることは有りません。
なぜ他人の評価を持ち出すのでしょうか?
貴方の問題は他人の評価を気にしすぎて「いい子」であろうとすることです。

人は人。自分は自分です。貴方は神仏の子であることに間違いはないのです。
まずは、それをしっかり自覚することです。
結局、人から良く思われたい。悪い評価はしてもらいたくない。そういう自己を守ろうとする心が全てを曲げてしまっているように思いますね。

新しいものが世の中に生まれるときは軋轢も有ると思いますよ。でもそれも時間が解決するこもとありますね。

それに耐えれるか、耐えれないかは、全て自分の器なんですよね。

その器が狭かったら広げれば良いのですよ。
しかし、プライドや悪い意味での自己保存欲がそれを邪魔するのですね。

貴方はそれに気がついていないで、その責任を転嫁してきたのですよ。

それだけのことですね。
(これは motokaiin さんのメッセージ1257に対する返信です)


1319件目   よろしければ教えて下さい   投稿者:fushounodeshi   2000年11月26日 午後 2時42分

度々のレスありがとうございます。

女性に関しての件はユングとの整合性から見て作為的差別ではなく実質的区別であると考えたいという希望的観測をもっています。もちろん、女性の特性は特性として生かす考え方もよろしいと思います。ただし、これまでの様々な投稿から教団内部はきわめて三次元的であろうとも推測しているわけです。

ユングの中では、女性性、男性性はアニマ、アニムスという元型理論で説明されていて、かなり中核をなす考え方です。アニマ、アニムスは、それぞれ、男性と女性に対して無意識的からの心的エネルギーの流れをとって補完的に作用すると考えられています。そして、ユングは現代の女性の男性化は全体 ォが喪失されることによる、つまり女性としての全体性の貧困化に対する補償作用と考えていたらしい節があります。とすれば女性、男性の区別が生得的であることを認めることに異存はありません。

それから『共時性』が研修で話題になったことがあった、とお書きになっていましたが、どのような意味で話題になっていたのかよろしければお教え下さい。

教えて頂いた本、三省堂と紀ノ国屋のウェブで探してみましたが本の題が分からないので
見つけることができませんでした。お手数ですがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

一つお詫びがあります。私が書いた『修行の厳しさ』が一人歩きしてしまって、曲解された形での投稿が始まってしまいました。『信仰を誓うということは、日々、自分の心と向き合うことを誓うことであり、それを厳しさと表現した』つもりだったのですが、結果的に会員の方に御迷惑をかけることになって申し訳ありません。

以上教えて頂きたいことばかりで申し訳ありません。もし、上記の質問の御返答が同様の危惧をはらんでいるようでしたらレスは結構です。
(これは chicken_soup_00 さんのメッセージ1305に対 キる返信です)


1320件目   転載ありがとうございます   投稿者:fushounodeshi   2000年11月26日 午後 2時49分

転載ありがとうございます。

転載氏(これまでお名前を天才と勘違いしてたことをお詫びします。)の転載投稿中にある自分の名前を見て有名になったと思わず笑ってしまいました。

ところで、一つ質問があります。2チャンネルの方は、特に転載氏に転送を依頼(USA氏に依頼した方がありましたが)しているのでしょうか。そうだとするならその理由をお聞かせ下さい。転載氏の御好意でしたら、このところユングで手一杯で読む時間がありませんので、御好意を無駄にしたくありません。もし私のためでしたら以後無用にお願いいたします。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1298に対する返信です)


1321件目   一般紙にも載っていました   投稿者:AntiKobushi(28歳/jp)   2000年11月26日 午後 5時22分

何でも、待合室で信者を弟子と話させておいて、それとなく身の上話などさせて、それを盗聴する。教祖様は頃合いを見計らって出ていって、「あなたの身の上はこれこれでしょう」と言って、さも「霊能力」でわかったようなふりをして信者を信用させる。
毎日新聞をはじめ、警察の捜査でわかったこととして、一般紙に載っていましたよ。だから(ここからが大切)、教祖様には本当は「霊能力」はないのであって、「霊能力であなたを幸せにしてあげる」といって、額の多少にかかわらず、「お布施」を取ることは詐欺罪にあたるということが検証されたわけなんです。だからワールドメイトも、深見さんが「福永とうちのちがうところは、金額の多寡である」みたいなことを言われると、少額(といっても1件10万円以下だが)なら、こういう「インチキ」も認められるんだと言っているんじゃないかと非常に気になります。まあ、我々も、神社やお寺にお賽銭をあげるとき、本当にそこの神仏の「御利益」があると思ってあげているわけでは、必ずしもないでしょうが。でも、それを、「インチキ」を許す口実にしてはいけないと思います。
(これは pankuromatikku さんのメッセージ1310に対する返信です)


1322件目   心配ご無用です> fushounodeshiさん   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月26日 午後 6時27分

fushounodeshiさん、レスありがとうございます。

>一つ質問があります。2チャンネルの方は、特に転載氏に転送を依頼(USA氏に依頼した方がありましたが)しているのでしょうか。そうだとするならその理由をお聞かせ下さい。

特に転載を依頼されているわけではありません。
転載の理由は以前にも書きましたが、2ちゃんねるの投稿の中には脱会者による過去の「体験的事実」「教義と現実的活動の矛盾」などが深い考察とともに書き込まれているものがあります。

自分としては2ちゃんねるのROM者のみでなく、ここYahooの多くのロム者にもその貴重な資料的価値を持つ投稿を読んでほしく、独断で転載しているものです。

fushounodeshiさんを有名にするためや、個人的好意のために転載しているのではないのでご心配は無用です。
お忙しければ読み飛ばして下さってかまいませんので。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1320に対する ヤ信です)


1323件目   詐欺になるかは?   投稿者:keiji_century21   2000年11月26日 午後 8時47分

横レスで失礼します。

 法の華は、足裏診断で癌になると言って、さらに福永氏の力で病気が治ると言って多額の金を集め
たので、詐欺になったのではないでしょうか。

 宗教がらみの裁判では「板まんだら事件」(政経の資料集とか憲法入門に載ってると思います、
寄付金で建立された本堂に安置する板まんだらが偽物だとして、本堂建立のための寄付金の返還を請
求した裁判)で、裁判所は板まんだらが本物か偽者かの判断は教義の判断に立ち入らなければならな
いので、法令の適用による紛争の終局的解決が不能として裁判所が判断できないとして、却下となっ
ています。

 その線で考えると、客観的に正当な他の方法(病気の場合は治療法が科学的に確立されている)
が存在する場合でないと、詐欺の主張は難しいと思います。詐欺は、錯誤に陥って金銭を交付すると
成立するはずですが、教義を信じて金銭を交付し、後で教義を信じられなくなった場合は、錯誤には
ならない場合がほとんどでしょう。

 霊能力のあるなしも客観的な事実判断ができない以上(だから、福永氏は天声に従ったと言い、
麻原氏も神に従ったと言っている)、「お布施」を不法とできるかというと、脅迫があったり、
使途を偽って献金させた場合でない限り難しいと思います。

 ちなみに、私(掲示21世紀)は、幸福の科学の教義に関わるつもりもありませんが、一般的な
話だったので、横レスしました。
(これは AntiKobushi さんのメッセージ1321に対する返信です)


1324件目   本尊の価値の根拠   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月26日 午後10時47分

2ch「幸福の科学って最近聞かないけど(2)」よりの転載です。

=====以下転載=====


599 名前:358投稿日:2000/11/26(日) 13:01
「本尊」

上の方で本尊について語られていましたが,そう言えば,と思い出したことですが

ありがたい本尊が出たというのに,私の回りは手に入れられない人 ホかりでした。お金が無いというだけなのに,と多少の理不尽さを感じつつも,そんなにすごい,ありがたいものなら,それでも何とかならないか?と,いろいろ考えました。

そこで思い出したのが,本尊の価値の根拠です。説明によれば「縁の法則」でした。それなら,別に他の写真でも効果は違わないはずだ。そう考え,『フランクリースピーキング』等,大川氏の写真が表紙になっている本を用い,祈りや反省の時に本尊代わりにしていました。原理的には本尊と違いはないはずであり,強いて言えばありがたみの差かな,と仲間内では言っていました。

私を含む,お金はないが熱心に信仰していた会員の間で,広まっていた「本尊」でした。


600 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/26(日) 14:03
>599 縁の法則

そのとおりです。本尊をいれた家庭は「縁の法則」により天上界から
ものすごい光がおりてくるというトークです。
私も「縁の法則」について書き落としていたなと思っていたら599
さんが指摘してくれました。

ですから、ヤフーで信者がいっている「自力」「信仰心がなければ
意味がない」というの ヘ「縁の法則」のトークと矛盾してくるのです。
どんな家庭でも信仰心があろうとなかろうとなんでも本尊をいれさえ
すれば、「縁の法則」により救済される。端的にいえばこういう
トークでした。

 というのは、100万のような高額な本尊を入れたくない人の断りの
文句が、「まだ修行が進んでない、信仰心が少し足りない、まだその資格
がない」というもので、それを「縁の法則」を使って修行が足りなかろうと
信仰心が足りなかろうと、まだ資格がなかろうと、(100万さえだせば)
光がいただけるんですよ、このようなトークだったと思います。
 ここのところのトークは、少しうろ覚えで自信がないのですが「縁の法則」を
うまいこと使っていたと思います。


 プレゼント伝道など、伝道される側に代わって信者が会費を払い込む
ような伝道方法も是とされているのも縁の法則によります。
 伝道される側はただの名義貸し、信仰心なんてないんですけど、会費
を信者が払うのならいいやという人です。これでも縁の法則によりその
人の家庭が幸せになるなんて説明していました。

 縁の法 ・は、信仰心が薄い人でも、ご利益がなぜあるのかを説明するのに
便利なトークでした。

====転載終了=====


なるほど・・・「縁の法則」ですね。
懐かしい言葉(トーク)です。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1325件目   re;よろしければ教えて下さい   投稿者:chicken_soup_00   2000年11月26日 午後10時52分

簡潔にしようとしたら、かえって解りにくかったですね。女性の法に関して、以前は「女性は補助者」という考えが基本としてありましたが、それだけではない面が法のなかに現れてきています。うまく言えるかわかりませんが、結婚して子供を生んで家庭のなかに閉じこもらなければならないという古い考えのみならず、それ以外の道として、女性であっても天職を見つけそのなかで人生を輝かしていくことが肯定的になってきた傾向があります。それによって無能な男性が落ちぶれて行くことにもなりますが、厳しさが伴うことも了解しなければならないことだと思います。


>それから『共時性』が研修で話題になったことがあった、とお書きになっていましたが、どのような>意味で話題になっていたのかよろしければお教え下さい。

自分が意識していないところで未知の世界が私たちの人生の節々に多大な影響を与えていると感じることは会員の方々には多々あることだと思います。具体的に言えばいろいろありますが、一番必要としているときにそれは現れているのを感じます。
ただし、シンクロニシティの一般理解程度の内容しか語れませんし、その神秘性を因果律から説明することは困難です。個別的なものが普遍性を持つというのが宗教の特徴ではありますが、外部の人にそのまま通じるかどうかという危惧もあります。ユングの書籍でお勧めはありますか?関心はあります。


>教えて頂いた本、三省堂と紀ノ国屋のウェブで探してみましたが本の題が分からないので
>見つけることができませんでした。お手数ですがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

これは大変お手数をかけてしまったようでお詫びします。『三宝帰依とは何か』が載っている書籍は支部にしかないようです。また未三帰の方が購入できるかどうかわかりません。ネット上でなければ詳しくご案内もできるのですが、よろしければ電話などで問い合わせてみてください。(ちなみに一般書籍に比べると価格も張ります。テープのものもあります。)


>一つお詫びがあります。私が書いた『修行の厳しさ』が一人歩きしてしまって、曲解された形での投>稿が始まってしまいました。『信仰を誓うということは、日々、自分の心と向き合うことを誓うことで>あり、それを厳しさと表現した』つもりだったのですが、結果的に会員の方に御迷惑をかけることに>なって申し訳ありません。

いえ、以前は一方の極に振れていたのをfushounodeshi さんが元に戻したということかもしれません。それがまたもう一方の極の方に傾いたのだと思われます。私を含めて会員も誤解招くことはあるわけで沈黙することも必要です。しかしながら、その沈黙自体が誤解を招く因になることもあります。解決策は、議論や対話をし続けていくことか現実生活における実践しかないと思ってます。議論や対話はそれができる人が出てこないことには始まりませんので、fushounodeshi さんには感謝します。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1319に対する返信です)


1326件目   幸福の科学的「正見」について   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月26日 午後11時00分

2ch「幸福の科学って最近聞かないけど(2)」よりの転載です。

=====以下転載=====

601 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/26(日) 14:21
595さん
私は「正見」がわからなくなっておりました。正しい見識(=幸福の
科学的物の見方)でみるとしたら、認知がゆがんでしまい、世の中のものが
ぜんぶ変に見えてしまいました。

 しかも正見の前に正信がないと駄目だとなったらもうその後の正思(惟)、
正語どころか一歩も前に進めません。

 実は幸子さんのところにある、麻原の書いた文章を読んでみると
正見は、四諦でものを見ることだと書いていました。
 麻原はとんでもないやつだとは思いますが、この点だけをとると私は
幸福の科学的価値観でものをみるという意味のわからない正見より麻原の
書いていることの方が理解できます。(というか、麻原の考えというより
伝統仏教の考えかもしれません。)
 (余談ながら「麻原」と書いていて気分が悪くなった))
 原因結果の因果、あれがあるからかれがあり、かつあれがないから
かれがないという縁起でものを見るというのが、正見という解釈でよろしい
でしょうか。ご教示お願いします。


603 名前:358投稿日:2000/11/26(日) 16:10
601さん

>正しい見識(=幸福の科学的物の見方)でみるとしたら、
>認知がゆがんでしまい、世の中のものがぜんぶ変に見えてしまいました。
>しかも正見の前に正信がないと駄目だとなったらもうその後の正思(惟)、
>正語どころか一歩も前に進めません。

全く,私も同感です。幸福の科学でも「四諦」の説明は因果関係の連鎖で見ていく,という風だったと記憶していますが,一方で「正見」の説明は異なっていました。つまり,そこで(四諦で)言われている因果関係も幸福の科学の教義から見ての因果関係なのです。例「唯物論者→死後に地獄に落ちる」「大川氏を誹謗→人間として最後」これが本当に因果関係でしょうか?

つまり,因果関係というと,さも客観的なものという気がしま キが,私は一般的な因果関係ですら本当に原因と結果なのか疑わしい気がします。
ましてや特定の教団においておや,です。教義でどうとでもなるのではないでしょうか?ポアの教義をもとづき,因果関係による「正見」して,オウムの信者はサリンを撒いたのですから。

問題なのは,何でもって原因と結果の連鎖を担保しているか,だと思います。

601さんの最後の三行も,冒頭で「595さん」と言われている以上,レスすべきかと思いますが

私も,以前に「現実」や「認知」ということに関心がある,と書いたように同様の関心や疑問をもっております。601さんが「正見」という言葉を使われているので,仏教の教義に関してかと思いますが,私もいつか仏教に手をつけようと思いつつ,なかなかできずにおります。

仏教に詳しい方,お願いします。


====転載終了=====

むしろYahooより真摯かつ高度な仏教論議ですね。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1324に対する返信です)


1327件目   真説・八正道から仏説・八正道 ヨ   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月26日 午後11時11分

2ch「幸福の科学って最近聞かないけど(2)」より

====以下転載=====

605 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/26(日) 18:08
603さん、601を書いたものです。
 601の最後の三行は「伝統仏教でいう正見とは、因果、縁起で物をみるとい
うことだろうか」、ということでした。私も仏教についてはたまに図書館に行って
仏典を読むか、佐倉さんのページで勉強するくらいなので詳しいことはわかりませ
ん。
 ただ「真説八正道」は正見を白紙の状態でみるというようなことを書いていて
そのあたりを八正道の順番を含めて麻原に指摘されると「仏説八正道」に書き換え
たと記憶しています。
 そして「正見」は正しい見解、見識に従ってものをみる。
正しい見解、見識は幸福の科学的ものの見方である。それ以外は邪見である、とな
ってしまったと覚えています。
 ただ、これではもう信者以外ならみな邪見にそまったことになってしまい、
一歩も先に進めません。むしろ縁起という伝統仏教の見解にのっとって 烽フを
みていくという方が素直に思えます。
 それから幸福の科学も「縁起の理法」をいっていますが、私はあれは「風が
吹けば桶屋がもうかる理法」と解釈しています。結論である「幸福の科学が絶対正
しい」にもっていくための強引な因果関係を主張するので、おっしゃるとおり
原因結果の連鎖を何で担保しているのかが幸福の科学では全然わかりません
でした。



606 名前:358投稿日:2000/11/26(日) 20:20
601&605さん

「原因と結果:つづき」

(前の続きです)
原因と結果というと,なにやら科学的な雰囲気が漂いますが
例えば,科学では原因と結果の対応関係を「再現可能性」と「客観性」という二つで担保を確保しています。

幸福の科学の場合,
原因と結果の対応関係を規定し保証しているのはその教義ですが,そこには「再現可能性」も「客観性」もありません。あるのは,主エル・カンターレであると信者が信じている大川氏による説明のみです。

また,科学(物理学など)の魅力というのは,少ない原理でより多くの事象を説明できる点にあると思います。しかし,科学はこの「原理による説明欲求」を「再現可能性」と「客観性」というタガをはめて自制しています。だから,科学は現代において最も広く公共性を確保できているのだと思います。

しかし,「原理による説明欲求」に負けて「再現可能性」と「客観性」というタガを外してしまったのが,現代のオカルトだと思います。もちろん幸福の科学を含みます。そもそも「幸福」に「再現可能性」も「客観性」もありません。「幸福」は「一回性」のものであり,内面的ゆえに「主観的」です。つまり,「『幸福』の『科学』」は根本からして成立しません。当たり前ですが。

逆に言えば,幸福の科学の魅力とは,本来,原理による説明ができないはずのもの(=幸福)を,体系化された教義で説明していることにあります。

この幸福になるための「原理」の前提は,「霊的人生観」というように「あの世や霊が存在する」ということです。しかし,この前提の担保はたわいのない二元論です。昔から『太陽の法』の冒頭にある説明です。曰く,
「イエスや釈迦などの歴史上の偉人を読者は否定できるか?できないだろう。その読者が否定できない偉人が,あの世や霊のことを説いている。だから,あの世や霊は存在する。」
と,極端な二元論です。(実際,信者の方々の書き込みを見ていると,この部分に関してはまるっきり二元論です。)

しかも,この場合は,説明が3段階に分かれており,それぞれが断定に満ちているのですから,よりたくさんの場合分けが可能です。しかも二重否定は肯定なのか?

(とか言っている私も,実は昔,はじめてこの説明を読んだ時に「もっともだ」と思ってしまいました。これが,その後の始まりした…… これを当時の自分に読ませてやりたい。)

それにしても,多いですよね。この手の二元論。一見,幸福の科学では単純な二元論を否定しているようですが,肝心要のところは全て極端な二元論です。

(あと,他の「担保」として「体験」もありますが,ただでさえ長い書き込みがさらに長くなる上に,論点が別に移り始めるので省略します。また,一応断っておきますが,私はあの世や霊があるとも無いとも断定していませんし,できません。どちらも「担保」に欠けるからです。)

====転載終了====

>幸福の科学では単純な二元論を否定しているようですが,肝心要のところは全て極端 ネ二元論です。

同感です。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1326に対する返信です)


1328件目   盗聴をやっていたことは   投稿者:AntiKobushi(28歳/jp)   2000年11月27日 午前 0時27分

盗聴をやって、それで信者の置かれた境遇を言い当てていたことは、本人に「霊能力」がないことの証明にはならんのでしょうか?
(これは keiji_century21 さんのメッセージ1323に対する返信です)


1329件目   横レスですが、>gamandesuneさんへ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月27日 午前 5時41分

ずっと以前のトピで書き込みしましたが、幸福の科学会員が落ちる落とし穴に我慢さんも落ちているようですね。

仏で無いあなたが、まるで仏にでもなったように同じ仏の子を裁いているのにお気づきでしょうか?

『本当にわかりましたか?』と書かれてますが、あなたはいったいなにをご存知なのでしょうか?

あなたが信仰している価値観だけで、あなたは他のもの一切を当てはめているだけではありませんか。

他人を『悪霊つき』呼ばわりし、(その方にも愛する家族や、友人が居るのですよ)結果あなたが信ずる『仏の法』から遠ざけたことに対してあなた自身はどうお考えですか?

対機説法などと言っていましたが、対機説法などになっていなかったから、元会員さんはこのトピから、離れていったのでしょう。

結果幸福の科学にもまた一段と失望されたことと思います。

あなたが彼をまるで悪霊つきのように話したその言葉を、彼を愛する家族や友人が聞けばどう感じるでしょうか?

きっと、同じように幸福の科学の教義にも疑いを抱くことでしょうね。

あなたは『自分のほうが智慧がある』という立場で人を裁いていることにお気づきになっていないようです。

本当に人を裁けるのは神のみですよ。

あなたの無用心な言葉が、またたくさんの人を幸福の科学から遠ざけてしまいましたね。

きっと、あなたはこれを見ても返事をくださらないと思いますけどね。

まあ、読んでくれるだけでも言いたいことは伝わると思いますので善しとしましょう。
(これは gamandesune さんのメッセージ1318に対する返信です)


1330件目   re:『発句経』、見つかりませんでした。   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月27日 午前 9時06分

初めての連休を戴きまして遅くなりました。
友松師の法句についてはご指摘のとうり私の変換ミスでした。今はキーボードに慣れましたので注意しておりますが、慣れれば慣れたでけっこうみすっておりますが。
発句の件ですが、現在はほとんどというより、まず法句であろうとおもいます。以前読んだもののなかに釈迦のとかれたはじめのものとして発句としたものであろうというものでしたが、いまは見ることが無くなっていると思います。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ1270に対する返信です)


1331件目   re:会員の皆様方にお尋ねします   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月27日 午前 9時32分

教えのなかで、反省と霊能力についてとかれていますように、自己の守護霊との対話ができるようにとのおしえもありますが、つねに心の方向を正しく向けることがもとめられております。
会員の中に霊能力のある方が一人もないというのは、勉強不足の方かあえてそうおっしゃっていらっしゃるかのどちらかでありましょう。わたしどものグループでもそういう方があって、心のブレをかなり注意してこられ、教えによって霊能力というものの二面性きがつき、コントロールされていますように、みなさんそれが特別の使命によらないものについては、ことさら表に出さずひけらかさないということで、見える方、感じる方さまざまな方がいらっしゃるのは当然のことですが、その点釈迦教団でもそうであったようにこころのありかたが大切な修行であるということでありましょう。
(これは wataboushi_fuwari さんのメッセージ1243に対する返信です)


1332件目   幸福の科学 会員の方、教えてください   投稿者:kwhg_fox   2000年11月27日 午後12時49分

始めまして
 私は以前(1987年頃)から大川師の御著書を愛読していたのですが、常々疑問に
おもっていることがあります。たしか絶版になった「真説八正道」(’89)で聖アン
トニウス様なる神霊の存在が説かれていました。当時の教えと現在の教義では、エルラ
ンティー様については、エンリルという荒唐無稽な解釈の修正があったようですが、こ
の聖アントニウス様なる神霊について、現在どのような教義が伝えられているか、現会
員の皆様、もしくは元会員の皆様ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1333件目   続き..   投稿者:kwhg_fox   2000年11月27日 午後12時59分

 確か、大川師の以前の御著書(霊言でなく)で、
私もこの方の前では、一人のこどもにすぎません。
とか仰っていられたはずです。
現在の教えとあまりにも隔たりがあるもので。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1334件目   gamandesuneさんの良心の警 ・   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月27日 午後 1時46分

gamandesuneさんに、「自分の言葉で書け」って又激しく怒られそうですが、日頃の彼の良心の警告による御活躍に改めて感謝の思いを込めて2ch「私が幸福の科学正会員をやめた理由(2)」より以下の投稿を転載させて頂きます。

----------------------------------

305 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/27(月) 10:31
私がいた支部にもgamandesuneさんみたいな人がいました。
会員の多くは人がいいので、会の中でこういう人がいても表面的には熱心度に感心していたりするのですが、
腹を割って話すとあまり評判がよろしくなかったりします。
他の会員が不熱心なのを裁いたり、法の解釈の違いでやり込めたりするので。

こういう人の書き込みに納得する人もいないところを見ますと、
対機説法をしていると自惚れている彼はピエロのようですね。
退会者の書きこみ以上に、人々に幸福の科学のネガティブな印象を与えてます。
果たして、どちらに悪霊がついているのか、考えさせられてしまいます。
私はどちらかと言えば、一部の ゛会者の書き込みの方に愛の波動を感じます。

306 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/27(月) 12:19
人の心を読み、自分の発した言葉が相手にどういう影響を与えるかを考えながら
法に導くことが対機説法なのでしょう。
その言葉によって相手を傷つけ、反感を覚えさせたり、相手の心を頑なにさせて
しまったとしたら、たとえ法が正しいものであったとしても、方法論としては
間違っているのは明らかでしょう。
しかし、法を学んだ結果プライドが高くなる一部の人は、そういったことさえ
認識ができないでしょうから、自分自身の反省ができなくなる傾向が見られます。
平均的な認識力をもった会員であれば、自分の発した言葉の相手に与える影響まで
考えて発言することが多いので、あそこまで言わないでしょう。
会社に色々な人がいる様に会にも色々いるので、彼を代表的な会員像として
一般の人に思われたら、他の会員には迷惑な事ではないでしょうか。
まあ、逆効果を狙って、幸福の科学に近寄ってはならないとの良心の警告
からの発言としてなら理解できるのですが。
(これは gamandesune さんのメッセージ1318に対する返信です)


1335件目   その信仰を捨てよ   投稿者:aiai114   2000年11月27日 午後 2時54分

幸福の科学は他の宗教に入っていてもその信仰を捨てよとは言いません。
しかし、やがて自分の内で選択しなければならなくなります。
過去の信仰を捨てられない方はやがて元の信仰に戻ってしまいます。
残念です。
自分の作り上げた哲学に還ってしまわれる方もいます。
彼岸にわたるには数十年の人生をあまりにも大きく見過ぎるのです。
疑問が出たときに、自分の経験で得た知識で神仏を計ろうとしてしまうのです。
信仰とは神仏の視点を得ることでもあるのでしょう。
神仏はどのように考ているのか、100年後ではどのように受け止められるか、
1000年後はどうなのか、2500年前には同じ問題はなかったのか、
すでに解決済みのことを、今また疑問と称して復習しているだけではないのか・・・
心を静かにして考えます。
考え続けていると、ある時にふっと答えをいただくことがあります。
神仏への信仰が深まる瞬間です。
アのような教えを説かれた仏陀に合掌感謝します。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1336件目   別に隔たりは感じませんが   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月27日 午後 3時04分

私の現在時点での一般会員としてはその後のお話は無いようにおもいますが、上席のお弟子のかたはお聞きになっていらっしゃるかもしれませんが、わかりません。
しかしあなたがおしゃるようにはへだたりとはおもっていません、むしろ神近い大霊の偉大さをかんじるのみです。
エンリルの名にしても、荒唐無稽という表現はあたらないとおもいます。ギルガメッシュなどのエンキドウなどのなまえとなにか近いようにわたしは思ったりしたものです。
(これは kwhg_fox さんのメッセージ1333に対する返信です)


1337件目   うう   投稿者:dagekikei(353歳/jp)   2000年11月27日 午後 3時35分

なに http://yogananda.hoops.ne.jp/
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1338件目   さらに続き..   投稿者:kwhg_fox   2000年11月27日 午後 3時46分

 当時(’90年以前)、大川師はその御著書で多種多様な宗教的教義を説かれていま
した。善悪二元論と光一元論、自力信仰と他力信仰、修行論に関しても、勉強・研鑚を
積み上げるように悟りにいたる道や、逆に内なる宝塔を掘り起こすように本源なる神性
を取り戻していく方法論など、とても一つに括れない、ときには合い矛盾するような教
えが次々に説かれていきました。
 しかしながら大日意識の人格化されたお姿であるこの御方(おんかたとお読みくださ
い)の存在を明らかにすると同時に、以後この御方のお考えに沿う形で地球系霊団の統
一見解を提示し、それまでの御著書で世に問われた教義を一つにまとめていくという宣
言がなされたはずであります。
 「ミカエル三部作」においても、大川師が御降臨されることによって大日意識の指導
を受けながら、地上に出された過去の正法を総決算し統一していく、そのために、エル
カンターレ本体意識以外の何人たりとなしえない、偉大なる事業が成し遂げられるであ
ろうことが述べられております。決して地球の絶対権限者がその教えに沿わないものを
ことごとく謹慎させ退けていく、そんなことのためにお生まれになったのではないはず
です。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1339件目   閑話   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2000年11月27日 午後 5時19分

その1 友人、映画「太陽の法」に声優で出ていました。

その2 昭和33年生まれの友人(勿論別の)、東大の法学部を出ています。年も同じくらいですし、もしかしたら同期かも??連絡とってみよっ!

                   ぷりん
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1340件目   本のお問い合わせについて   投稿者:fushounodeshi   2000年11月27日 午後 5時45分

御丁寧にお返事ありがとうございました。本はアドバイスに従って探してみます。

<共時性について>

『個別的なものが普遍性をもつ』というのは正にユングが追究したところです。それが、普遍的無意識の認識ですが、個別的な意味、つまり内的世界に関するところまでは何とかその著作を辿って理解することができました。共時性について質問させて頂いたのは、人を取り巻く外的世界についてのユングの認識についてこれから勉強したいと思っていたからです。

ユングは全体性とそれを保つために働く補完の作用を極めて重要視しています。(科学が全能と信じた結果何が失われたかは周知の通りです。)それは、何かに偏ることを、もともとの人の在りよう自体が決して許さない力を持っているという意味です。では人の在りようとは何かと言われれば、私はそこに宗教的な意味(創造主の存在)を見い出さざるを得ないのです。

補完が外的世界でも起こりうるなら、必然に対する偶然(シンクロニティーまたは共時性)、因果律に対する非因果律の補完は十分あり得る現象です。その補完が スの全体性を意図しているかを知る(自分の能力からすると気の遠くなるようなことであり、ある種の畏怖を感じることなのですが)少なくとも知ろうと努力することをこれからの課題と感じています。

<お勧めの本(すでに読まれていたらお許し下さい)>

手軽に手に入るのは
 1、自我と無意識          ユング  レグルス文庫(第三文明社)
 2、ユングの生涯          河合隼雄 同じく
 3、オカルトの心理学        ユング  講談社α新書

ハードカバーですが図書館でも見つかると思います 
 4、ユング 自己実現と救いの心理学 林道義  河出書房新社
 
1、ユングの認識した無意識の構造の総論です。
2、ユングの自伝をまとめたものでその思想に至った精神的軌跡がよく分かります。
3、超自然的現象に関心のある方には興味深い内容と思われます。ただし
  その存在論ではなく解釈論です。
4、林道義の思想的アプローチは原義に忠実なような気がします。

1、3はユングの著作の翻訳ですが、彼の著作は一つ一つの文が多くの示唆に富んでいてすぐに納得するのが難 オいので、理解の手がかりに河合隼雄と林道義を読んでいます。
河合隼雄は文庫、新書でたくさんあり、どれをとっても理解のヒントになりましたしそれ自体とても面白い読み物でした。

ユングのお話ができてうれしいです。これからもよろしくお願いします。
(これは chicken_soup_00 さんのメッセージ1325に対する返信です)


1341件目   re : 別に隔たりは感じませんが   投稿者:kwhg_fox   2000年11月27日 午後 5時47分

御返答ありがとうございます。
当初「正しい心の探求」を掲げられていた
「幸福の科学」が「正しい心」の詳細な解説書である
「真説八正道」を絶版にされた理由が理解できません。
それとも現在でも上席の会員方々の非公開の
テキストとして使われているのでしょうか。
(これは papayohkoh さんのメッセージ1336に対する返信です)


1342件目   >:re : 別に隔たりは感じませんが   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月27日 午後 6時59分

真説八正道の絶版についてもげんざいも私は愛読しておりますが、とりわけ話題になさるほどの絶版理由は考えもしておりませんが、たんなる改訂のための絶版としか考えたこともありません。強いて
あげるとするなら、お読みになればお分かりと思いますが、セミナーでの話し言葉の収録編集によるものを、後世の為に変更為さったのであろうと思われます。これは八正道の順番についても、以前にも本来の順序とはあえて変えて述べるむねのお話があありましたが、のちに、寿来のものにするとの記述がありますように、弟子たちの機根に沿って対機説法しておられるということでありましょう。
(これは kwhg_fox さんのメッセージ1341に対する返信です)


1343件目   貴方は勘違いをしていますよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月27日 午後 7時05分

私がわかりましたか?と彼に尋ねたのは
私が元会員さんが、これまでに、ご自身がされてきた幸福の科学の教義等の曲解の酷さでどれだけ我々が嫌な思いや、傷ついたかということです ヒ。

これまで彼が行なってきたことに対して
如何に「酷い」ことであったかに
気が付いてもらえたかどうかということでですからね。
悪霊つき呼ばわりは、彼が一番理解しやすい表現ですからね。貴方には酷く感じるかもしれませんが彼に彼の「発言」の問題を
理解していただくには、この表現しかないということです。それは彼に理解しもらえるだろう表現として行なったのですからね。他の方法では全然駄目でしたからね。


また彼がこのトピから遠ざかることは懸命な態度でしょう。

なぜなら、これ以上、「ありもしない危険性」などを訴えることを止められるからですね。

またコロコロ変わる人格を公衆の前にさらすこともなくなります。

また彼を持ち上げている方も、本当の彼の幸福を考えたら「ヒーロー」に仕立てないことですね。

また「真実」を真摯に探究するの方であれば
私になどに左右されずに真実を探究されることでしょう。

なんでも他人の責任に転嫁する方は
どのように恵まれた環境にいても
真実を探究することは不可能でしょう。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1329に対する返信です)


1344件目    SachisanUSAさんへの良心からの警告   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月27日 午後 7時14分

まずは貴方のスタンスを考えて発言されてください。

貴方の態度は正に幸福の科学を「悪」として
臨んでいるのであり、話合いをする
姿勢は「はなから」ありませんね。
最初から我々を裁いているのは
貴方ですよ。

また転載することなしに自分で発言できないのですから無理なのかもしれませんね。

貴方が本当に人々の幸福を願うのであれば
そのような態度は改める必要があると思いますよ。

また私は法で元会員さんを裁いたりしていませんね。

彼のやり方を「そっくりそのまま」お返ししただけです。(苦笑)

(苦笑)なんて見覚えありませんか?

元会員さんの幸福を貴方が願われならば、
GAIAさんや他の方の言われる、つまり
「貴方サイド」でない方の発言にも留意することが必要ではないでしょうか?

このままでは、「ひいきの引き倒し」になりますよ。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ1334に対する返信です)


1345件目   霊能力があっても   投稿者:keiji_century21   2000年11月27日 午後 8時48分

「霊能力があると」詐欺にならない 「霊能力がないと」詐欺になる

ではなく、法の華は、足裏診断の霊能力があっても、癌を治す修行については客観的に嘘なので
詐欺になるはずです。ただし、足裏診断の霊能力は盗聴でごまかしていたとの証言があるので、
嘘ですが、他の霊能力については判断しようがありません。ただ、福永氏の母親が最初から嘘を
承知で宗教をでっちあげたと言っているらしいので、福永氏の場合はすべて嘘と認定されるかも
しれません。

 幸福の科学や本トピに最近でてきたワールドメイトでも、教祖の霊能力が問題になりますが、
法の華と同様に考えるわけにはいきません。「霊能力があっても」詐欺になるくらいの事件で
ないと(統一協会がやっている客観的な価格の数倍の値段で物を売る)詐欺にはなりにくいと
思われます。さらに幸福の科学では本尊なのですから、本尊が写真だからと言って100万円が
不当かどうかは、教義の問題であって(戦前、天皇の御真影を守るために焼死した学校の先生
がいたそうですが、単なる写真を御真影だと思いこまされていたことをもって損害賠償請求は
できないでしょう)法律が介入できる問題ではないということです。

 「霊能力があっても」詐欺になる、というのであれば返還請求できる可能性が高いというこ
とです(脅しや、使途目的を偽った布施)。

 大川氏が仏陀、深見氏が救世主というのも同じことで、法律の適用で解決できる類の問題で
ありません。信じるか信じないかにすぎない問題です。
(これは AntiKobushi さんのメッセージ1328に対する返信です)


1346件目   幸福の科学会員の本質   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月27日 午後10時18分

>これまで彼が行なってきたことに対して
如何に「酷い」ことであったかに気が付いてもらえたかどうかということでですから。
悪霊つき呼ばわりは、彼が一番理解しやすい表現ですからね。貴方には酷く エじるかもしれませんが彼に彼の「発言」の問題を
理解していただくには、この表現しかないということです。それは彼に理解しもらえるだろう表現として行なったのですからね。


この人はなんのために宗教をやっているのだろうか。思いやりの欠片もない言い草である。どうやら幸福の科学に入会すると、脱会者に対して「悪霊がついていると」と平気で言い放って少しも心に恥じるところのない人格になるらしい。なるほどこれでは幸福の科学が世間からカルトあつかいされる訳である。事実フランスでは幸福の科学はカルト団体として正式に認定されていますね。
まあ、いくら言ってもこの信者氏は少しも判らないみたいだから、ほおっておくのが一番良いのかもしれない。彼のカキコは、つまりは反面教師となるわけですからね。ガマンデスネ氏のこのトピにおけるカキコが幸福の科学の本質を把握する良い方法の一つなのでしょう。そういった意味で彼にはもっと心の赴くままにカキコしてもらいたいですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ1343に対する返信です)


1347件目   横レスで恐縮ですが・・・   投稿者:keiji_century21   2000年11月27日 午後10時47分

横レスします。今のところ、

 信者の主張
  幸福の科学に犯罪行為はない。当然カルトではない。
  教義を正しいと信じている。方便としての嘘はある。
  幸福の科学の教えは素晴らしいから、信じるべきだ。
  幸福の科学は世界宗教に発展していくと思う。
  大川隆法は仏陀で、釈迦の生まれ変わりで、完全なる存在である。
 批判者の主張
  明白な犯罪行為はないが、幸福の科学にはカルトの要素が潜在している。
  教義は信じていないが、正しい部分もあることはある。
  幸福の科学の教えは特に信じるまでもない。
  幸福の科学はこのまま衰退していくと思う。
  大川隆法は人間だから間違いも不完全な部分もある。

 のように思えるのですが、議論で決着つくんですか? 信じるか信じないかのレベルです。

議論がかみあわない原因
 信者の主張
  教義が理解できないのは批判者が劣った魂だからだ。悪霊がついているからだ。
 批判者の主張
  教義を信じているのは信者 ェ幼稚だからだ。思考停止しているからだ。

そこで、
 信者側は
  教義の方便を認め、大川隆法氏は信者にとっての仏陀であり、大川氏を仏陀と認めない批判者の
  信教の自由を認める。
 批判者は
  大川氏を仏陀とする信者の信教の自由を認めた上で、客観的な不法行為があれば批判する。カルト
  団体か否かは正当な機関による調査結果を基に批判し、主観で先走った非難はしない。

ということで和解したらどうでしょうか? 議論したところで疲れるだけだと思いますが。

 横レス失礼しました。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ1346に対する返信です)


1348件目   gamandesuneさんへ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月27日 午後11時14分

『子供の喧嘩をしかけてきたから、子供の喧嘩で答えてやった』という風なお答えに感じますが。

しかし、あなたが善しと思って行った対機説法が成功しなかったのは事実ですし、第三者から見てのあなたの発言が『優しさのかけらも無い』と取られたことに ツいてもまったく反省は無いのでしょうか?

人の批判はするが、自分に対する批判に対しては反省はしないというのがあなたの信条ですか?

私から見ているとどうしてもあなたは『自分偉し』の立場で話しているとしか感じられないのですが。

自分の発言によってこういう批判が出てきたことに対して、1000分の1いや、10000分の1でも責任を感じるならば、謙虚に受け止め、反省の糧とするのが修行者の道ではないのですか?

ご自分の傲慢さにお気づきになってください。

>>なんでも他人の責任に転嫁する方は
どのように恵まれた環境にいても
真実を探究することは不可能でしょう。

上のあなたの文章は『人を裁いていること』に他なりませんよ。

例えそのような人(なんでも責任転嫁する人)が目の前に居たとしても、手を差し伸べるのが人としての道でしょう。
(これは gamandesune さんのメッセージ1343に対する返信です)


1349件目   忘れていた   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月27日 午後11時36分

>あなたの無用心な言葉が、またたくさん>の人を幸福の科学から遠ざけてしまいま>したね。

この方もユーモアがあるのかな?
それともホンキでこのような発言をされているかしらね。

「説教強盗」にあったような気分ですよ。

そうでしょう。貴方たちが散々幸福の科学の悪口をいっておいて、いまさらこのセリフを持ち出すとはね。

最初から幸福の科学を裁いているのは
貴方たちですよ。

「業にいれば業に従え」です。

貴方たちと波長を合わせなければ理解しあえませんよ。

でもGAIAさんとは違う波長で話せます。

その違いが貴方に解りますか?
「裁き」の波動を持っている貴方と違いが
あるからですね。

それがお分かりいただけるでしょうか?
(これは hyougo31 さんのメッセージ1329に対する返信です)


1350件目   それから   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月28日 午前 0時43分

>『子供の喧嘩をしかけてきたから、子供>の喧嘩で答えてやった』という風なお答>えに感じますが。

そのように貴方が感じるのならそれは貴方が、そうだからでしょう。

ですが私は貴方とは違いますね。

私は私なりに元会員さんという方について
心配しています。

また、「貴方が望む手の差し伸べ方」と私は違います。

貴方が言われる優しさとは何でしょうか?
人を甘やかし、駄目にすることが「優しさ」
なのでしょうか?

でしたら私にその様な「優しさ」には
納得出来ませんね。

また貴方の思われる、あるいは考えられる
手の差し伸べ方とは如何なる方法なのでしょうか?

貴方が私と同じ立場であったとして如何なる方法で元会員さんに手を差し伸べるのでしょうか?

是非、お伺いしたいものですね。

感傷的、また抽象的意見に終始されても
話が進みません。

もっと具体的貴方の方法をお聞かせくださいな。

人を裁くなと言われながら裁きまくる
貴方は何者なのでしょうか?

貴方の意見に私は納得できないだけでよ。

貴方はご自分の意見に納得しない私を傲慢と裁いています。

貴方流に言わせていただければ落とし穴に落ちて騒がれて 熾キこえません。

穴から出てきてからお話くださいね。

よろしくお願いましす。
                 合掌
(これは hyougo31 さんのメッセージ1348に対する返信です)


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