Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 1351-1400

戻る HOME 次へ

1351件目    keiji_century21さんへ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月28日 午前 0時50分

>そこで、
>信者側は
>教義の方便を認め、大川隆法氏は信者に>とっての仏陀であり、大川氏を仏陀と認>めない批判者の
>  信教の自由を認める

初めまして。貴方の言われる通りですよ。
私なんかは最初からそのスタイルです。

ただね批判と誹謗・中傷は違いますから
誹謗・中傷はやめてくださいと言っているのですね。

しかし、なかなか理解していただけないのが現状ですね。

また、ご提案ありがとうございました。
(これは keiji_century21 さんのメッセージ1347に対する返信です)


1352件目   Re:良心からの警告   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月28日 午前 4時19分

gamandesuneさん、早速の御返事を頂き本当に有難う御座いました。

前回の私の投稿で、ひょっとしてgamandesuneさんのやる気を削いでしまうのではと心配していたのですが、その危惧の必要は全く無かった事にほっとしています。

>貴方の態度は正に幸福の科学を「悪」として臨んでいるのであり、話合いをする姿勢は「はなから」ありませんね。最初から我々を裁いているのは貴方ですよ。

このいつものgamandesuneさんを更に超えた素晴らしい御言葉を書いて頂き非常に感激しているのは私だけではないでしょう。それと「ひいきの引き倒し」、これをgamandesuneさん御本人から言われるとは思ってもみませんでした。その調子でこれからも頑張って下さい。益々gamandesuneさんの「良心からの警告」による御活躍に期待しています。
(これは gamandesune さんのメッセージ1344に対する返信です)


1353件目   綿帽子さんどうも(私信)   投稿者:UM_GAIA   2000年11月28日 午前 5時09分

◆re:1276 wataboushi_fuwari

綿帽子さん、お返事どうもでした。



> 先天的に霊能力を持っている人がいるのは知っていましたが
> (これは過去世の影響だと思っています、カルマですね。)

私もこれはカルマ的な因果関係によるものだ、と考えています。

> 幸福の科学の方々はどうなんでしょう???

KK初期の教義では、高橋氏の生前からの教えの流れとして「反省修行の到達目安としての
霊道現象(現在は霊言現象?)」をわりと肯定していたので、熱心な方達は結構
お持ちになられたのでは、と推定されます。
またおそらくGLA系から流れて来たであろう初期の会員の方などにも、もともとお持ちの方が
いたことでしょう。

> 余談ですけど、オウム信者には霊能力を持っている方が何人かいました。
> 体外離脱体験を経験している人や、気の流れが見える人も何人かいました。

そうですか〜。何だかすごい交友関係をお持ちですね♪
オウム教義の修行部分は、チベット密教的な、ある意味でかなり正統的な極端なヨーガ修行
なので、あれでマジに毎日やったら下位チャクラなどは簡単に開いてしまうように思います。
(ああいう教団に集まることも過去世の影響なのかもしれませんが)



> <とあるケース> 興味深く読ませていただきました。

付き合って下さってありがとうございました。

> ポルターガイスト現象を起こす媒体は女性の方が多く、性エネルギーに関係しているとか。
> …引き起こせず、霊的な体質を持った人間を通して物理現象を起こすとも聞きます。

なるほど。解説どうもでした。
その説でいくと、彼女の霊的な同通能力および生体エネルギーのそのものが
物理現象自体の媒介となっていた、と言う事なのでしょうね。

> コリン・ウィルソンやユングの本にそんな話が書いてあったと思います。

コリン・ウィルソンは懐かしい、昔読みました。ユングは未だ勉強中です。




> また面白いお話がありましたら、お聞かせ下さい。

面白いかどうかわかりませんが、折角ですのでちょっとだけ。

<とあるケース2>

私の姉の友人(これも女性)にも、やはり相当の霊的同通力を先天的に持ってる方がいます。
シンガポール旅行の宿泊先で、怨念の篭ったかなり強いPG現象に見舞われた話をしてくれた
のを思い出します。頭も良く知的な人でした。これも彼女自身が媒介になって現象化したのか。

<とあるケース3>

前回とは別人ですが、やはり私が昔お付き合いした女性が幽体離脱をよくする人でした。
当時彼女は高校生だったのですが部屋で勉強(集中)していると、すぐに意識が天井あたりに
抜けてしまって勉強にならない、と困っていました。フラメンコを真剣にやっていて意思の強い
情熱的な人でした。

うーん、そんな人ばっかりと縁があるのかいな。(苦笑)


> 神智学以外にも、エドガーケイシーの影響も結構受けていると思いました。

エドガーケイシーは霊示集を出したくらいですから影響はあるでしょうね。
ポールシフトは物理学的な発生原理の仮説も出されていて荒唐無稽な現象でもないようです。
ではこのへんで。
(これは wataboushi_fuwari さんのメッセージ1276に対する返信です)


1354件目   お返事どうもです >SOLNA_99さん   投稿者:UM_GAIA   2000年11月28日 午前 5時25分

◆re:こんにちは、ガイアさん! 1279 SOLNA_99

ソルナさん、お返事ありがとうございました。
(また気が付いた点があれば色々とご指摘・ご叱責下さい)

> 現在は、どこの団体にも属していないです。宗教、神秘、UFOなど全てが勉強の対象です。

なるほど、ちょっとGAIAに似たスタンスでもありますね。宜しくお願いします。

> 仏教については、バラモン教、ヒンドゥー教の影響がかなり強いので、
> 自説を展開することは、不可能に近いです。(笑)
> ですから、今まで書いたことは、ほとんど正論ばかりだと思いますが。

「自説を展開する」の主語は、「仏教自体が」ということで宜しいのですよね?

今まで書いてくださったことで、説得力が高いな、と感じたのは
「創造主に近ければ近いほど予言の確度は高まるはず。その意思が現実そのものとなるの
だから」という意見でした。

「釈迦の再臨の可否」については、仏教からは私は結論が出し切れてません。
少なくとも不還の先にいるわけですから、カルマの強制的反作用としての輪廻は滅尽している
はずですが、KK教義にもあるような自由意思としての慈悲に 謔髣ヨ廻はありうるかもしれない。

お暇なとき、またいろいろお聞かせください。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ1279に対する返信です)


1355件目   レスどうもでした。 >我慢さん   投稿者:UM_GAIA   2000年11月28日 午前 5時29分

◆re:GAIAさんを支持します。  1206  gamandesune

遅くなりましたがレスどうもでした。

> GAIAさんの見解を支持します

この件について賛同のレスありがとうございました。

もっと感じるところもあったのですが、あの時はああいう投稿になりました。
いくら意見が違う人間どうしでも、お互いを尊重した相互理解が結果として
深まれば良い、とはいつも思っています。
(これは gamandesune さんのメッセージ1206に対する返信です)


1356件目   回答ありがとうございました >パパさん   投稿者:UM_GAIA   2000年11月28日 午前 5時35分

◆re:UM_GAIAさん  1209  papayohkoh

遅くなりましたが、拙問への回答ありがとうございました。
お陰さまでよく分かりました。

> 現在は三帰誓願が入会資格となっていると聞いております。

なるほど、やはりそうなのですね。
そうなると、GAIAには暫し(なら良いのですが…)時間がかかりそうです。

> 1195を拝見して少しですが同じようなことを私も通過してまいったように思います、自分なりにクリアー
> して今日にいたっておりますが、GAIAさんの仰ること私にとってとてもよく解ると思っております、

ご理解いただきありがとうございます。
そうですか、パパさんもGAIAと何がしか似たような人生の経緯をお持ちなのですね。
私は批判者側ではありませんが、いつかタコ飯をつつきながらお話してみたいですね♪

> エイリアンについては私もかなり早くからくびをつっこんでおります、

わお、なんだか遠方に知己を得たような気がいたします。
本当に先進国の中で日本だけが情報公開が操作されていて遅れていますね。
私が興味程度からシリアスな関心にかわったのは、海部首相が当時、ある雑誌の
インタビュー中に「UFO問題は日本では対応が著しく遅れていて実は大変深刻な問題である」
旨を堂々と発言されているのを見てからです。トップになると責任とともに掌握せざるを得ない
情報が沢山あるのでしょう。

「THE BIGGEST SECRET」(邦題〜大いなる秘密)は面白いのですが、ぶっ飛んでいる所が
多いですよ。その意味では8割差し引いて読まなくてはならないのですが2割は強烈です。
そもそもレプタリアンがいるかいないか、等という検証レベルではなくて、そのアジェンダに
ついての詳細な論考ですので。著者自身には何がしかの霊的感応力があるように感じられます。
(これは papayohkoh さんのメッセージ1209に対する返信です)


1357件目   はい、わかりました。>papayohkohさん   投稿者:SOLNA_99   2000年11月28日 午前 6時07分

いいですね!
素直さを感じます。

心が綺麗なら、かならず素晴らしいものを得る、
というのが法句経の法ですから。

>以前読んだもののなかに釈迦のとかれたはじめのものとして発句としたもので
>あろうというものでしたが、いまは見ることが無くなっていると思います。

との事ですが、法句経が初めに説かれた、という学説はありませんので、
なにか思い違いをされているのでは、と感じますが。
(これは papayohkoh さんのメッセージ1330に対する返信です)


1358件目   ユング >不肖の弟子さんへ   投稿者:UM_GAIA   2000年11月28日 午前 6時15分

◆re:元会員氏並びにGAIA氏へ 1285 1286 fushounodeshi

私のリクエスト?にもお応え頂きましてありがとうございました。
ユングの考察、とても興味深く読ませて戴きました。

また私の立場に何がしかの賛意を表明して下さったことによって
某所など一部の方々からの(批判のみならず)中傷や攻撃なども
誘発してしまったようで、その点本当に申し訳なく思っております。
すぐこういう風になるので、教義などに真面目な興味を持っている人が
引いてしまい参加しずらくなっているのだ、と改めて感じます。

◆◆

閑話休題。
ユングですが、私も未だ勉強中です。
ixtlan氏風に言えば、著者との動機の共有は出来ていると思うのですが、
内容が内容なだけに(訳のせいもあるか)、つまり「よりラディカルな思想」である為に
やはり難解ではあります。象徴体系である「元型」はとても根源的な思惟であって
GAIAのような凡庸な知性で読みこなすのは至難の業だと感じます。
アニマ、アニムス、ペルソナなど人格を総合的に構成している多元的要素など、
とても面白いのですが。

「共時性」については、GAIAの中ではほぼ常識であり言う事なし。
「集合無意識」については、多様・多層なる霊界構造そのものと感じています。

またいまのところ元型に絡んで言えるのは、
「人は物語性の中で【生かされている】存在であり、またその中でしか生きられない」
というユングの一つの結論への共感です。

> つまり、ユングが心的事実において真理であるなら、幸福の科学も宗教的事実において
> 真理である可能性があると思えるのです。

これは私にも極めて納得できる言葉であり見解です。
可能性の追求は続けていきたいものです。(慧眼恐れ入ります)

> 私がユン Oに教えられたのは、その思想の体系のみではなく『人は形而上的思考によっても科学的
> 方法によっても知り尽くせない神秘である。』ということとその研究における偏見のない虚心さです。

これにもまったく同感いたします。

◆◆

> 現在は、これはもう会員になりこの目で見る以外には確かめようがないのではと感じています。
> (これはGAIA氏のどっちもどっち発言と同じ心境です。)

ほんとこれはそうですね。
ここに参加する以上は一つの個人的ジレンマになるでしょう。
このジレンマについても信仰についての真剣な探求姿勢についても
不肖の弟子さんへとてもシンパシーを感じております。

PS 蛇足ですが、やはり女性でいらっしゃったのですね。
   (外れて叱られなくて良かったです♪)
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1285に対する返信です)


1359件目   横レスですが >kwhg_foxさん   投稿者:UM_GAIA   2000年11月28日 午前 7時07分

◆re:教えてください 1332 kwhg_fox

kwhg_foxさん、はじめまして。
横レスになりますがお許しください。

さて提起された聖アントニウス神についての教義上の問題ですが、
私も同じような疑問を以前投稿しています。(349〜351ご参照)
またエンリル神がらみについても同様の疑義を持っています。
(ですのでついレスしてしまいました)

この辺りは「方便の時代が終った」に直接連動している修正部分ですが
これらに対するGAIAの私見、一仮説も投稿したことがあります。(470ご参照)

また、ちょっと前に転載さんが転載して下さった退会者の方の論考に、ここらに
ついての大変興味深い考察もありました。(GAIAとはちょっと立場が違いますが)

外から勉強していても、この辺りの教義修正はまじにドラスティックです。

◆◆

「真説・八正道」は個人的にとてもためになった本で、私も今でも読み返すのですが
この中での9次元界の構造記述は、とても具体的で説得力がありましたよね。
絶版になったのは「修正での解釈統一を計るため」が第一義としか思えません。
仏教信仰者の入信の便宜の為に、(現段階では)八正道なども出来るだけ従来の
仏教解釈に即した形で説き直す、ということもある得るかもしれませんが。。。


> エンリルという荒唐無稽な解釈の修正があったようですが、

エンリルという名ですが、古代シュメールの神話に登場する主神の一人です。
(↑パパさんが触れていましたエンキドは別の主神(兄?)だったと思います)
西洋では有名な神の一人のようで、かのファイナルファンタジーシリーズ中にも、
嵐神フェンリル(上位の召還魔法)として登場します。プレイ中「おおっ」と唸って
しまった記憶があります。(笑)

冗談はさておき、私も教義修正でエンリルという名前を付与したのは疑問です。
他の9次元存在は地球飛来時のほぼ誰も知らないオリジナルネームが付与されて
いるのですが、エンリルだけ現文明で数千年前に実在した名前だからです。
(感じ取る人は何がしか感じ取りなさい、と言われているような気もしますが)

◆◆

> 私もこの方の前では、一人のこどもにすぎません。
> 現在の教えとあまりにも隔たりがあるもので。

聖アントニウス神の存在そのものが方便(嘘)であった、とまでは思われないの ナ
10次元存在として何がしかの働きをしている、というのが整合性がある解釈か?
カンターレ意識の使命であるとされる「法の創造や新文明建設」に鑑みて、現在
その仕事を全面的にサポートしている、という解釈も不可能ではありませんが。。。
どうなんでしょうね。将来でも良いのですっきり再説明されるのを期待か。
また、kwhg_foxさんの1338「ミカエル三部作」などへの見解にも賛同します。
(これは kwhg_fox さんのメッセージ1332に対する返信です)


1360件目   ほうほう、これはこれは。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月28日 午前 7時20分

>あなたの無用心な言葉が、またたくさんの人を幸福の科学から遠ざけてしまいましたね。

>この方もユーモアがあるのかな?
それともホンキでこのような発言をされているかしらね。

いや、全然本気ですよ。ユーモアというか皮肉ですけどね。

あなたが一生懸命になればなるほどROM者の中には幸福の科学から遠ざかる人が出るだろうという皮肉ですよね。

私もまあ、悪口というか、当然疑問があって退会したわけです。

で、その疑問なんかも大川氏自身に聞かないと正直わからないことばかりなのですが、まあ現在の会員の方がどう思われているかを聞いてみたい・・・ということなんですけどね。

まあ、不思議でしょうがない・・・という感じですかね、あなた方が疑問を感じないということにね。

私が持っているはどうはそういう意味では『裁き』じゃあなくて『疑い』かもしれませんね。

しかし子供の成長もそうですが『疑問』を持つ事無しに決して成長しません。

そういうこととお考えくださいね。
(これは gamandesune さんのメッセージ1349に対する返信です)


1361件目   失礼。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月28日 午前 7時25分

下の書き込み、『はどう』は『波動』です、読みにくくてすいません。

>私は私なりに元会員さんという方について
心配しています。

他人を悪霊つき呼ばわりしたあとでこんな風に言っても『また自己弁護してる』と思われるのがオチですよ。

こういうこと書く前に『失言でした』とでも一言いってから書くほうがいいんじゃないですか?

まあ、反省できないんだろうからそういう言葉も出ないんでしょうけどね。

ちなみに私の立場は退会者ということで、元会員さんとほぼ同じ見解になると思うので、あなたの立場からは当然『手を差し伸べる』行為は不要となりますね。

私の皮肉を真に受けすぎですね。

皮肉くらいわかって、反省していただけると思っていたのですが。
(これは gamandesune さんのメッセージ1350に対する返信です)


1362件目   失礼、急いで書いてますので。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月28日 午前 7時28分

下の書き込み、(あなたの立場のようになって『手を差し伸べる』のは不要ですね)ということです。

出社前で急いで書いてるので、すみません。
(これは gamandesune さんのメッセージ1350に対する返信です)


1363件目   掲示21世紀さん、はじめまして。   投稿者:UM_GAIA   2000年11月28日 午前 7時32分

◆re:横レスで恐縮ですが・・・  1347 keiji_century21

掲示21世紀さん、はじめまして。

1347でのご提案ですが、極めて賛同いたします。

また現行法との絡みでの詐欺立件などについてのご考察も
とても常識的で妥当なご意見であると思います。

> 信者の主張  <略>
> 批判者の主張 <略>
> のように思えるのですが、議論で決着つくんですか? 信じるか信じないかのレベルです。

これには全く賛成いたします。
「GAIAの主張」は実は一貫して掲示21世紀さんの仰ることと同じです。
ですので、

「信者が信仰に基づいて意見を述べるのは構わないし、また批判者が批判するのも
全然構わないが、それに同じように賛同しない外の人や中立的人などに対しても、
攻撃的な批判や非難をするのは、いい加減遠慮してもらいたい」 ということです。

その上で「それでも何がしか議論したいのなら、最低限それぞれの立場を尊重しなくては
なにも成り立たないではないか」ということです。 尊重しないのが「不毛」の原因です。


> 信者側は
>  教義の方便を認め、大川隆法氏は信者にとっての仏陀であり、大川氏を仏陀と認めない批判者の
>  信教の自由を認める。
> 批判者は
>  大川氏を仏陀とする信者の信教の自由を認めた上で、客観的な不法行為があれば批判する。カルト
>  団体か否かは正当な機関による調査結果を基に批判し、主観で先走った非難はしない。

>ということで和解したらどうでしょうか? 議論したところで疲れるだけだと思いますが。

全くその通りだと思います。
とっても妥当な投稿ありがとうございました♪
(これは keiji_century21 さんのメッセージ1347に対する返信です)


1364件目   幸福の科学の「心の修行」の結果   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月28日 午前 7時39分

>>あなたの無用心な言葉が、またたくさんの人を幸福の科学から遠ざけてしまいましたね。

>この方もユーモアがあるのかな?
それともホンキでこの 謔、な発言をされているかしらね。

ユーモアも何もこの人は現状がどうなのか把握する能力がないのだろうか?自分の発言の過去ログとその対応を読みなおしてみてはどうだろうか。みんな引いていますよ。そもそも退会者トピで批判の集中砲火を浴びて、アメリカに行くといってそのトピから逃げ出したことについては、ころっと忘れてしまっているようですね。

>「説教強盗」にあったような気分ですよ。「業にいれば業に従え」です。

>貴方たちと波長を合わせなければ理解しあえませんよ。

お前が悪口言うから俺も悪口で答えると言うのが、幸福の科学における長年の「厳しい心の修行の結果」なのですね。宗教的人徳なぞまったくお持ちでないようです。そもそも自らにとって都合の悪い批判をすべて誹謗・中傷とみなす所に、この宗教の本質があると思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ1349に対する返信です)


1365件目   幸福の科学を退会(卒業)することへの考察   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月28日 午前 7時42分

2ち 痰cqる「私が幸福の科学正会員をやめた理由(2)」より転載します。

退会・脱会・・・いわゆる卒業への考察と卒業者へのエールという見方もできます。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=50


=====以下転載=====


309 名前:神道自由派投稿日:2000/11/28(火) 00:39

120〜122、216〜218の続きです。

7 最後に幸福の科学、GLAを退会した経験から、宗教、宗教法人、宗教家
について考えてみることにします。

 宗教を考える上では家庭科で学習する児童心理が手助けになると思います。
 赤ん坊が周りの世界と関わりながら成長していく過程に、神と人間の関係の
原点が見出だされます。 100%の信頼、見返りを求めない心、生まれ赤子の心
などです。親に対する完全な信頼が神に対する態度の原点なのでしょう。
 成長するにともない子供は親を完全には信頼しなくなります。また、学校の
先生に対する信頼も学年が進むにつれ少しづつ薄れていくのでは ネいでしょう
か。親や先生といえど全人格的に完全ではないのですから、成長に伴い信頼が
置けなくなるのはのは当たり前ですが、親や先生が適切な信仰をすることによ
り、大いなる存在(完全な人格:神仏)に対する尊敬を、子供が身につけるの
であれば、子供は精神的に安定して成長していくのでしょう。また、親や先生
の信仰が不完全であると、子供が目先の小さい範囲のことしか考えないように
なり、人格的に成長することなく成人してしまいます。信仰(必ずしも宗教で
なくてもいいが)は人格形成に不可欠です。(といっても、M総理が主張する
天皇を中心とする神の国、神話の尊重は、人間天皇の崇拝を意味するのであれ
ば、教育上効果はありません。人間崇拝ではなく神仏に対する畏敬の念を取り
戻すということに力点が置かれるべきです)。


===転載つづく===
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1366件目   幸福の科学を退会(卒業)することへ考察   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月28日 午前 7時47分

===転載つづき===


310 名前:神道自由派投稿日:2000/11/28(火) 00:41

8 また、大いなる存在に対する信仰を身につけているならば、子供は長い目
で見てどのように努力すれば目標を達成できるかを自主的に考えるます。
 しかし、信仰不在の状態では、目先の親や先生などを手本にせざるを得ない
ので、とりあえずテストで点とれるための努力をするとか、とりあえず楽しけ
ればいいとか、努力が短絡的になりがちです。
 現代日本が胎む子供の問題、教育の問題は、実は信仰をないがしろにしてき
た戦後教育育ちの親や教師、また戦前の人間天皇崇拝を良しとして戦後も態度
を改めることをしなかった年寄りの責任ではないでしょうか。彼らが態度を改
めないかぎり、教育改革、少年法改正なども「もぐら叩き」で終わるでしょう。
改革しようとしている本人らに原因があるのに、自分たちが反省し改めること
をしないで、一方的に子供を改めることなどできるわけないのですから。
 宗教、宗教法人、宗教家の役割も以上のような観点から考えるべきであって、
人間を エえた大いなる存在に対する畏敬の念を教えているか、また、信仰を持
ちつつ他人(特に子供たち)の手本になるような努力をしているか、また、そ
のような人生を送っている人が尊重されるような団体になっているかをもって、
宗教、宗教法人、宗教家は判断されるべきだと思います。



311 名前:神道自由派投稿日:2000/11/28(火) 00:42

9 とすると、現に生きている人を神だと思う時点で、宗教としては終わって
いることになりましょう(死後、イエスや釈迦を崇拝するのは構わないが、彼
らも生きている時は自己への崇拝は説いてないはずです)。また、自分を神だ
とする時点で宗教家としては終わっていることになります。
 幸福の科学やGLAはどうだったでしょうか。教祖を神だと考えているので
あれば、せいぜい幼稚園レベルの宗教でしょう。幼稚園の頃はまだ親や先生に
全人格的な信頼をよせても、人格形成が阻害される危険は少ないのですから。
 しかし、少なくとも小学校高学年になると、1人の人間に全人格的な信頼を
置くと逆に人格形成が阻害されます(学校でも教科担任が始まる)。
 とすると、幸福の科学に惹かれたのは、実は信仰を通した人格形成が十分で
なかったから大川隆法を信頼したのであり、ある程度の人格形成ができ、1人
の人間に対する全人格的な信頼では不十分なレベルに到達したので、退会卒業
したということになるのでしょう。
 退会者を手本にする方が適切に人格成長するのか、会員を手本にする方が安
心して心の成長がはかられるのか、どちらの努力が上回るのか、今後何年かか
ってはっきりしていくのでしょう。
 私は幸福の科学・GLAの退会者ですから、2倍努力しなければならないと
思っています。この場に集った多くの退会者の方々を心のささえに、少しづつ
努力していきます。


===転載つづく===
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1365に対する返信です)


1367件目   幸福の科学を退会(卒業)することへ考察   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月28日 午前 7時52分

===転載つづき===


312 名前:神道自由派投稿日:2000/11/28(火) 00:43

最後に、

「夢中で本を読んでいた頃の自分に 夢中で伝道していた頃の自分に、道標を
示すことができたなら、それで卒業ということだ。今の会員すべてに道標を示
すなんてことはできやしない。でも、

  あの頃の自分に 今の気持ちが伝われば それでいいじゃないか

そして、あの頃の自分を完全に受け入れることができたなら、

 幸福の科学総裁(主宰)「大川隆法=エル・カンターレ」
                     いわゆる1つの、完全に卒業!


=====転載終了=====


これまでのすべての卒業者(退会者)に乾杯!!
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1366に対する返信です)


1368件目   幸福の科学を退会(卒業)することへの考察   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年11月28日 午前 8時00分

メッセージ1366、1367のタイトルから
〜への考察の「の」が抜けていました。

訂正し、お詫びします、
(これは TENSAI_oyayuzuri さん フメッセージ1367に対する返信です)


1369件目   はじめまして >Kijineelさん   投稿者:UM_GAIA   2000年11月28日 午前 8時10分

◆re:はじめまして 1294 Kijineel

横レスになりますが、はじめまして。

> 私、大川隆法さんの本はファンですので
> 一連の本は今後読み続けたいと思います。
>但し、組織としての活動は抵抗が少しあるので。

簡単に言えば↑、GAIAも同なじなのです。

このところ外部・中立の方でも、教義には何かしらの賛意を示されている
方の参加が徐々に増えて来ているようで、少しは地ならし出来たのかな?
とGAIAとしては嬉しい限りです。

今後とも宜しくお願い致します。
(これは Kijineel さんのメッセージ1294に対する返信です)


1370件目   ああ言えば上祐   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年11月28日 午前 8時38分

笑ってしまいます。
ある会員の方 まさしく「ああ言えば上祐」
ですね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1371件目   地球系霊団正法の統一   投稿者:kwhg_fox   2000年11月28日 午前 9時55分

 かって高橋信次霊(死後の)がこのようなことを仰っていました。偉大な指導霊が次
々に現れて素晴らしい教えを述べられ有難いと喜んでいるけれど(霊言集の時代)実は
こうした内容は釈迦意識が常々思いをめぐらせていることそのままであって、モーゼ様
のときも、ゼウス様のときも、イエス様のときも、地上に正法が説かれる時には必ず釈
迦意識がともにあってその教えにある神の御心について考えてこられたんです。そうし
た偉大な魂の器であるからこそエルランティー様の念いもミカエル様の念いも、そのま
ま地上に伝えることができたんです。その潜在意識が夢にも思っていないことについて
啓示をうけられるはずがないんです。過去地球上で説かれた正法の一切をその意識の中
で統合され、なおかつ「真説八正道」で明らかにされたとおり地球霊団の頂点にたつ方
から直接啓示を受けられるのはエルカンターレ本体意識しかいない、この事業を成し遂
げられるのは大川師をおいてほかに無い、私は「幸福の科学」の根本的な教義とはこう
いうことであると思ってまいりました。
 現在の教団のありようは、この根本から、初心から、外れてしまっているとは思われ
ませんか。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1372件目   しかし、東大と日大をなぜ引き合いに出す?   投稿者:punmunjom2(30歳/jp)   2000年11月28日 午前11時58分

高橋信次は日大の電気学科で少しくらいの
科学知識をかじった程度のもので・・

将来私は東大の理Vにはいるのではないかと周りからささやきはじめた・・

テストの点数は平均99点で、100点じゃないのは記号で書くところを間違えて
文字で答えを書いてしまったことのなのです。
(太陽の法より)

東大と日大をいったいなんで引き合いに出す必要があるのか?

俺は東大、高橋信次は日大、所詮俺の勝ち
とでもいいたいので オょうか?

どっちにしろこんな事で、「凄い!」なんて思う世代はもう終身雇用を前提とした化石でしょう。
(これは kwhg_fox さんのメッセージ1371に対する返信です)


1373件目   よく読んでね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月28日 午後11時10分

>他人を悪霊つき呼ばわりしたあとでこん>な風に言っても『また自己弁護してる』>と思われるのがオチですよ。

貴方も元さんと一緒ですね。全て悪意に
とる。
私が書いていることをよく読んでね。

「悪霊付き表現」をしたのは
元さんの不快極まりない行為や発言を
私なりに表現したのであり、元さんに悪霊がついているということを言っているのではありませんね。

なんで、こんなに物分りが悪いのでしょうね?

そんな感じで幸福の科学の教えを誤解されていたらたまりませんね。
そして幸福の科学はオカシイとか言われた
さらに困りますね。

また、わざと揚げ足をとられているのでしたお止めくださいね。

退会者は全て悪とは誰も言っていませんが
貴方のように絡んでくる人がいると
退会者の印象が、以前にもありました
さらに悪くなりますよ。

また勝手に退会者が全て悪と決め付けている人がいれば、それは間違いですからね。

人の生き方は様々ですからね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1361に対する返信です)


1374件目   初めして綿帽子さん   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月29日 午前 2時04分

誤解があるといけませんのでご説明いたしますね。

ご指摘の部分ですけどね、これは元会員さんに対して彼が一番理解できる方法で
表現したのです。

つまり、あまりにも酷い教義の曲解やありもしない危険性などは言わないで欲しいのですが、幾ら説明してもガンとして聞き入れられません。
過去を調べてみても解ります。
他の会員さんがご苦労されていました。
そこで、どれだけ酷いことをされているかをご理解いただくには彼が「酷い」と理解出来る表現を採るしかないので、このような表現をしました。

彼に悪霊が付いているとかい ネいとかの問題ではありませんのでご理解くださいね。

また、このような匿名性の高い場所ですから「元会員」だといわれてもそれが真実か否かは確かめるすべがありませんね。

元会員と名乗ることで発言に信憑性を持たせようとされる方もいるかもしれません。


それから霊能力はその人のレベルに応じて
発揮の仕方が違うように思います。

私の場合は相手の守護霊が許して下さると
相手に必要なポイントをお話させてくだることが多いですね。相手が胸襟を開き
厳しい指摘も受け入れるという覚悟をしてださると、尚、スムーズに話せます。
相手に必要な言葉が何も考えていなくても浮かんできますから、ただ、それを伝えるメッセンジャーをするだけです。
そこに自分の個性が入ると言葉は湧き出てきません。

現在の私は、そんなレベルです。

物当てなんかは興味がまるでありませんので、当たりません。(汗)
(これは wataboushi_fuwari さんのメッセージ1252に対する返信です)


1375件目   要するにgamandesune氏は   投稿者:ixtlan   2000年11月29日 午前 3時13分

motokaiin氏の態度が悪いから悪霊の話をしたというわけですか?
貴方は悪霊とか守護霊とか言っているけれど、それは「信じている」というレベルのものであって、「事実そういうものを見ている」ということではないのでは?
(これは gamandesune さんのメッセージ1374に対する返信です)


1376件目   幸福の科学の人ならどう考える?   投稿者:ixtlan   2000年11月29日 午前 3時17分

先日、ニュースで三台の車に轢かれた子供の話がありました。一台目が30mはねとばし、そこへ二台目、三台目と、しかし、このうち子供を轢いてしまったと届け出た人はいない。ひどいことですねぇ、と思いました。がしかし自分だってもしかするとそうしたかもと思う人はいる?
(これは ixtlan さんのメッセージ1375に対する返信です)


1377件目   また昨夜のニュースステーションでは   投稿者:ixtlan   2000年11月29日 午前 3時22分

数年前に女子高生を強姦し、殴る蹴るのやりたい放題をし、あげく殺して、ドラム缶に捨てた数名の少年の話をやってました。自分だったらそんなことはしないと思いましたが、さて、幸福の科学の人は、前世での因縁によってこの女子高生は殺されるべくして殺されたと考えるのでしょうか?この女子高生を強姦し殺した少年たちの守護霊はこのとき何をしていたのでしょうか?また殺された女子高生は「許してください、許してください」と別に悪いこともしてないのに解放されるために必死だったのそうですが、このとき女子高生の守護霊は何をしていたのでしょうか?
(これは ixtlan さんのメッセージ1376に対する返信です)


1378件目   こんにちは、UM GAIAさん!   投稿者:SOLNA_99   2000年11月29日 午前 6時27分

> > 仏教については、バラモン教、ヒンドゥー教の影響がかなり強いので、
> > 自説を展開することは、不可能に近いです。(笑)
> > ですから、今まで書いたことは、ほとんど正論ばかりだと思いますが。
>
> 「自説を展開する」の主語は、「仏教自体が」ということで宜しいのですよね?

申しわけない。文章がおかしいですね。

私自身の仏教観の話でした。バラモン教、ヒンドゥー教の影響を受けて、
伝統的な仏教とはかなり相違してしまったので、このような場所で
自説を展開するのは、困難であるし、あまり意味もない、という事です。

ですから、なるべく伝統的な仏教に沿うような意見を、述べるようにしています。


> 今まで書いてくださったことで、説得力が高いな、と感じたのは
> 「創造主に近ければ近いほど予言の確度は高まるはず。その意思が現実そのものとなるの
> だから」という意見でした。

説得力が高いというのは、うれしいですが、一般論なので、
私自身が浮かれるわけにはまいりません。(笑)

まぁ、ですから、予言が当たらないなら、創造主から遠く離れていて、
高次元の話もまったく信憑性がない、という事です。


> 「釈迦の再臨の可否」については、仏教からは私は結論が出し切れてません。
> 少なくとも不還の先にいるわけです ゥら、カルマの強制的反作用としての輪廻は滅尽している
> はずですが、KK教義にもあるような自由意思としての慈悲による輪廻はありうるかもしれない。
>

との事ですが、伝統的な仏教の見解は、釈迦の涅槃は、大般涅槃とか
無余涅槃とか言われていまして、完全に再生のなくなった状態である、
と考えられています。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1354に対する返信です)


1379件目   自己弁護しか出来ないんですか?   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月29日 午前 6時52分

>>また私はね、この掲示板では、この世的には貴方に話しかけていますけど、実はね貴方の中にいる方と貴方の側にくっついたり
、離れたりしている人と話もさせて頂いています。
>>出ましたね!!物当てしてみろと!!つまりね、そういうことを言う方が

「くっついたり離れたりする人」なんですね。

>>私には物当ては出来ませんけど、あぶり出しは出来るようです。

>>早速、お出ましになられましたね。


こ 、いう文章を書けば悪意に取られるも何もないでしょう。

初めてですよ、私が見てる限りこのトピで悪霊云々を持ち出してきたのは・・・・あなたが初めてです。

自分の発言に責任も持てないのですか?
上のあなたの文章は『表現』であって悪霊つき呼ばわりしたのではないと?

まあ、人間いろいろ言う人もいるもんだなぁ。

それならそうと『誤解させてすいませんでした』くらいのことは言えないのでしょうかね?

あなたの無用心な『表現』で誤解者が沢山出てるのですから、あなたにも責任はありましょうに。

それと私は別に絡んではいませんよ。傍目から見ても『ひどいこと言うなぁ』と思ったので注意しただけです。

損ですよ、損。あなたの人格が疑われるだけです、ああいうこと言うと。

ま、人格なんかとっくに疑われてるでしょうけどね、私も含めて一部の人には。
(これは gamandesune さんのメッセージ1373に対する返信です)


1380件目   「太陽の法」その真実   投稿者:kwhg_fox   2000年11月29日 午前 8時27分

 「幸福の科学」会員の皆様、次に掲げる御本を手にとり目にされたことは御ありでしょうか。
<高橋佳子著 真創世記より>
 「お父さんを救ってくれる人がだれかいるんだよ、佳子。心当たりはないか?」
 父は必死だったようです。
 アポロンはどう言ってるかなあ、とたずねましたが、アポロンはなにも言いません。父の問いには答
えませんでした答えることを許されていなかったのです。
 ただアポロンは父に対し「光の化身」と呼びかけました。「偉大なる父よ、光の化身よ」と。父は、
はっとしたようです。なにかしら悟ることがあったのでしょう。
 その時、父はまだ、自分がだれであるかを知りませんでした。それは自覚しなければならぬことなの
です。そして、それを知った時は、帰るときなのです。事実、父の自覚は死の間際に成されたのでした
。父の体力は急速に衰えていきつつありました。この病気は絶対に、お医者さんでは治せないんだよ、
と父は言うのです。
 (中略)
 しかし、以後の講演旅行は、さすがの父にも不可能となっていました。体力が尽きてしまっていたの
です。東北講演の遂行ですら、奇跡 ネ外の何ものでもなかったのです。
 約束が守れないと知った父は、関西の講演会場の方向へ向けて土下座をしました。
「行けなくて、皆さん申しわけありません・・・・・・・・・・」
涙をポロポロ流して詫びるのです。
「私の体が悪いので、行けなくてすみません。私を待っている人たち、すみません・・・・・・」
 振り絞るように謝罪するのです。父はそういう人でした。
 (中略)
「あとは頼んだよ」
 という一言でした。父の死を痛いほど思い知らされた一言でした。
 すべてが終わると、父は唇を動かし、声にしました。
「もっと生きたかった・・・・・・・」
 と。人間としての父の言葉でした。
 父は最後まで自分自身のことよりも、人々のために行き抜いたのです。天上界の人々を、そしてミカ
エルを絶対的に信じとおしたのです。その信じる力は、言葉に言い表せないほどのものでした。
<以上 「高橋佳子著 真創世記 地獄編 4章 回想の父」より>

 聖アントニウス様の御指導のもと、かって地球上で説かれた一切の正法 −正しい心に発する教え− を統一する、それは地球の歴史始まって以来といってい 「重要な御事業であります。その手助けをする
ために自ら露払いとして地上に降り立ち、御息女 佳子様をはじめとする御弟子様の方々、残された地
上の全ての人々の行く末を案じられながら、大川隆法様との「5年後」の約束を果たすためいち早くこ
の世を去られたエルランティー高橋信次師の志に報いる道は、この本来の意味での「太陽の法」を明ら
かにすること以外にございましょうか。
 20世紀も、もはや暮れようとしております。一度昇りかけた神理の太陽を、このまま闇に沈めては
なりません。21世紀を本当の「太陽の時代」として輝かせていく。それが「幸福の科学」の会員の皆
様のみならず、偉大な神理の地・日本に生をうけ偉大な救世主と同じ時代を生きている者の、国境も人
種も超えた後世の人々に対する責任であります。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1381件目   GAIA氏へ   投稿者:fushounodeshi   2000年11月29日 午前 9時23分

レスありがとうございます。GAIAさんからだと思うと恐縮してしまいます。

『また私の立場に何がしかの賛意を表明して下さったことによって 某所など一部の方々 からの(批判のみならず)中傷や攻撃なども 誘発してしまったようで、その点本当に申し訳なく思っております。』

お気になさる必要は全くありません。そうした中傷や攻撃に対する自分自身の知性的また感情的な反応は逆に自分を観察する上でとても勉強になります。

興味の一端にユングを加えて頂いてうれしいです。GAIAさんのお好きな「空飛ぶ円盤」について書かれた論文もあります。「レプタリアンの存在」も恐らくユングなら説明してくれるでしょう。

『内容が内容なだけに(訳のせいもあるか)』
この御指摘は当たっています。同じ論文を別の翻訳で読みましたが、微妙なニュアンスが相当異なっています。(もちろん大意は同じですが)また、この掲示板でユングについて書きたい放題書いていながら原書を読んでいないことに良心の呵責を感じていました。幸いユングは英語で多くを書き残しているので、代表的なものだけでも読んでみます。挫折しなければどんな感じだったかお知らせできると思います。(この掲示板がその時も存在してい 黷ホですが)挫折したら笑ってやってください。

『ここに参加する以上は一つの個人的ジレンマになるでしょう』

本来、知識を持つことと理解することは異なります。知識の持つ利点が理解する上では逆に欠点になります。知識をいくら積み重ねても理解することはできないのですから、会員、退会者両方の方々を真に理解しているとはいえませんが(どっちもどっちという陳腐な結論 失礼、しか導きだせません)また逆に理解には知識が必要というのも事実です。知識と理解は二者択一を許さないことなので確かにおっしゃる通り葛藤があります。でも私の葛藤などまだ軽いほうで、退会した方の葛藤は私の想像をはるかに超えるものだと感じています。

閑話休題のお返しです

以前ixtlan氏とのゲ−デルについてのやり取りを興味深く読ませて頂きましたが、物理学者は微少素粒子の動きを観察する際に観察行為自体が素粒子の動きを変化させることに気がついています。観察者と観察される対象が最終的には分離できない。つまり、究極の客体としての存在はありえない。これはある意味ゲ−デルにつながるのかと、なんとなく思っています。(もしかしたら創造主にも)
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1358に対する返信です)


1382件目   確かに   投稿者:punmunjom2(30歳/jp)   2000年11月29日 午前10時24分

>あのね、大川氏が神様なら、宇宙中から宇宙人がみんな参拝に来てて、
>日本の上空は、もうUFOだらけになってる
>よ。
>東京ドームには、入りきらないし、映画
>なんてやってるどころじゃすまないよ。



この投稿は説得力ありますね。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1381に対する返信です)


1383件目   それは   投稿者:cd_romrom(25歳/男性/jp)   2000年11月29日 午前11時12分

UFOは光学迷彩やステルス迷彩を使っているので見えない。
あと、地球人に迷惑かけたらいけないので、ドームとかはUFO内でBSデジタル放送で視聴する。もちろんN○Kに受信料払っている。

 という「設定」
(これは punmunjom2 さんのメッセージ1382に対する返信です)


1384件目   誰か教えて   投稿者:punmunjom2(30歳/jp)   2000年11月29日 午後 1時31分

幸福の科学が光を結集させて世紀末の危機を回避させたというのなら教団としてなぜもっとPRしないのだろうか?そうしないとつじつま合わなくなりませんか?

なぜこそこそ「黄金の法」の預言の部分を書き換えるような誤解を招くことをするのでございましょう?
(これは punmunjom2 さんのメッセージ1382に対する返信です)


1385件目   実はそれが信者の特質でもあるのです   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月29日 午後 6時40分

>>また私はね、この掲示板では、この世的には貴方に話しかけていますけど、実はね貴方の中にいる方と貴方の側にくっついたり、離れたりしている人と話もさせて頂いています。

>>出ましたね!!物当てしてみろと!!つまりね、そういうことを言う方が「くっついたり離れたりする人」なんですね。

>>私には ィ当ては出来ませんけど、あぶり出しは出来るようです。

>>早速、お出ましになられましたね。


>こういう文章を書けば悪意に取られるも何もないでしょう。初めてですよ、私が見てる限りこのトピで悪霊云々を持ち出してきたのは・・・・あなたが初めてです。自分の発言に責任も持てないのですか?


「幸福の科学Q&A」のHPを見てくれても判りますが、信者のiroiroarimasu氏やkumiko氏も同じように「魔がついている」「あなたにルシフェルがついているのが見える」などすき放題言ってます。傷ついて教団を離れた退会者の傷口に塩をなすりつけて平気なわけです。どうも幸福の科学の辞書には「思いやり」という言葉はなさそうです。すべての信者がそうとは限らないでしょうが、かなり多くの会員が脱会者を悪魔つき呼ばわりしているのは事実です。Q&A内の2ちゃんねるの過去ログを読めば、犬に食わせるほど多くの生々しい実例がのっています。まともな人間ならそりゃ脱会したくなるのが当然でしょう。

>それと私は別に絡んではいませんよ。傍目から見ても『ひどいこと言うなぁ』と思ったので注意しただけです。損ですよ、損。あなたの人格が疑われるだけです、ああいうこと言うと。

言っても無駄だと思います。彼の考える幸福の科学的「反省」とは批判をすべて中傷とみなす事らしいですから。

>ま、人格なんかとっくに疑われてるでしょうけどね、私も含めて一部の人には。

同感です。しかし彼がスタンダードな信者であるとすると、教団の質もわかるというものです。「果実をみればその木の善し悪しがわかる」と言いますしね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1379に対する返信です)


1386件目   今日は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月29日 午後 7時07分

繰り返し申し上げますね。
まず、元さんのこれまでの発言は、貴方が私の投稿を「酷い」と感じていただけたのと同じ以上の酷さであることなのです。

貴方が私の投稿を読んで「酷いこという!」
「人格がうたがわれても・・・」と
評価されたことで、如何に私を含めて
多くの真面目な会員が、貴方が感じたように感じてきたかがお分かりいただければ
、今回の私の投稿は、その「目的」を立派に
果たしたといえましょう。

あなたもそうですけど、否定から入られています。あなたが体験したと言われる事実があるとしても、それが全て幸福の科学と言うことは浅薄であると私は思います。

私の知り合いでは27億の赤字を抱える会社に入社されて幸福の科学の教えをもとに
9年間で赤字を解消して黒字に転換した方もおります。営業主任で入社され現在は専務取締役として働かれております。

そのお陰で2000人の従業員・パートさんが
路頭に迷うことなく働いておられます。

また30億の年商があった会社の社長が急死され年商15億に落ち込みました。しかし、奥さんが社長に主婦から転身され3年間で
30億の年商に戻しました。
これは強電施設関係の会社でしたが、全く新しい部門に方向転換され、旧来の事業、プラス新規事業を成功された結果です。

この奥さんは幸福の科学の会員であり
、主婦として如何に有るべきかを学ばれていましたが、ご主人の急死で突然人生の
転機を迎えました。
しかし、幸福の科学の教えをもとに
従業員と一致団結して成功を勝ち得ました。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1379に対す 髟ヤ信です)


1387件目   あまりにも自分の囚われすぎですね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年11月29日 午後 7時19分

私が知る幸福の科学の会員で経営者たちは
自分のことばかりに目を向けていません。

多くの従業員の将来を背負った責任に重さに、悩まれたこともあるそうですが教えを信じて、多くの人々のために働かれて
今日の成果をもたらされました。

会社が潰れてしまえば労働者は餓えてしまうことになりますからね。

それに比べると、悪いのですけどね批判者というか退会者の多くは「自分が傷ついた。」と自分のことばかりですね。

男としてこの世に生まれたのですから、人生には荒波が沢山あります。
それを乗り切り尚且つ社会に貢献してこそ
、男の器量をいうものです。

退会者の投稿を読ませていただくと「女々しい」と私は感じております。

しかし、人間は自分が可愛いのも事実ですね。しかし、あまりにも自己に囚われすぎ自分の持っている仏性を汚している姿を
見つづけるのは偲びないものです。

ですから、優しさとはよくよく考えてみれば単なる「同情」ではいけないと思いますね。貴方も私も同じ仏の子であるのですから、それを忘れておられるのであれば、
なんとしても「思い出して」頂きたいものですね。

口先だけの同情には私は賛同できません。
それは相手を真なる幸福へ導くことは出来ないからです。

貴方にもそれがご理解される日が何れ訪れることになると思います。

それまでは私のことを理解することは難しいと思います。
それまでは私も我慢ですね。その日がいつか来ると信じて!!
(これは gamandesune さんのメッセージ1386に対する返信です)


1388件目   しかしこの信者氏は本当におもしろい   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月29日 午後 7時58分

>それに比べると、悪いのですけどね批判者というか退会者の多くは「自分が傷ついた。」と自分のことばかりですね。

何かそれが悪いとでもいうのでしょうか。自分の人生を滅茶苦茶にした教団の悪を告発することは、この人にとってはいけない事らしい。事実を事実として訴える事がいけないなら、物事の善悪の判断はどのようにすべきなのでしょうかね。

>男としてこの世に生まれたのですから、人生には荒波が沢山あります。それを乗り切り尚且つ社会に貢献してこそ、男の器量をいうものです。

だからどうしてそれが、教団が表向きの主張と影でやっているカルト的活動がぜんぜん違うことの訴えの否定につながるのか、皆目見当もつきません。教団の悪い所には目をつぶって、信じつづけろといいたいのか?しかし真摯に信仰を求める人は盲信者と違い、その欺瞞を見逃す訳ないでしょう。それが真理を求める人の誠実な態度というものです。

>退会者の投稿を読ませていただくと「女々しい」と私は感じております。

退会者トピで批判の集中砲火を受け、アメリカにいくと言う口実で撤退し、なぜかガイア氏があらわれると退会者トピではなく、このトピにだけ出てきた(ずっと以前からあったのになぜかガイア氏が出てくるまで一度もカキコしなかった)あなたに人の事を「女々しい」などと言う資格があるのか疑問です。

>口先だけの同情には私は賛同できません。それは相手を真なる幸福へ アくことは出来ないからです。貴方にもそれがご理解される日が何れ訪れることになると思います。それまでは私のことを理解することは難しいと思います。それまでは私も我慢ですね。その日がいつか来ると信じて!!

はっきり言って無理だと思います。脱会者に対して「悪霊がついている」などと言って少しも恥じない人の意見など少しも説得力がないからです。すでに過去ログにおいて証明されてます。誰にも支持されないからこそ、退会者トピから撤退したのでしょう?
(これは gamandesune さんのメッセージ1387に対する返信です)


1389件目   この信者氏の自慢話は・・・・・   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年11月29日 午後 8時27分

>私の知り合いでは27億の赤字を抱える会社に入社されて幸福の科学の教えをもとに
9年間で赤字を解消して黒字に転換した方もおります。営業主任で入社され現在は専務取締役として働かれております。

>そのお陰で2000人の従業員・パートさんが路頭に迷うことなく働いておられます。

>また30億の年商があった会社の社長が急死され年商15億に落ち込みました。しかし、奥さんが社長に主婦から転身され3年間で30億の年商に戻しました。これは強電施設関係の会社でしたが、全く新しい部門に方向転換され、旧来の事業、プラス新規事業を成功された結果です。

>この奥さんは幸福の科学の会員であり
、主婦として如何に有るべきかを学ばれていましたが、ご主人の急死で突然人生の
転機を迎えました。しかし、幸福の科学の教えをもとに従業員と一致団結して成功を勝ち得ました

正直言ってこれらのガマンデスネ氏の一連の幸福の科学の効用についての具体例は信用できない面がある。なぜなら以前、幸福の科学の悪行を天下に示した「虚業集団」を出版した現代書林を講談社の手先であると彼は断言し、ではその証拠はと尋ねられると、あんなちっぽけな出版社がなんの見返りもなしに暴露本をだすはずがないと、ほとんど下種のかんぐりでしかない返答をしてきたからだ。すべては確認ずみであるといって、ではその具体的な記事や公文書や公式発言はあるのかと尋ねると、なぜかこの人は黙ってしまった。
おそらく1しかないことを100にも1000にも膨らまし トいるのでしょう。ガマンデスネ氏の過去のカキコを見てるとそう判断せざるを得ません。
(これは gamandesune さんのメッセージ1386に対する返信です)


1390件目   ええgamandesuneさん   投稿者:ixtlan   2000年11月30日 午前 0時14分

もう一度聞くけれど、本当に守護霊とか悪霊とか見たことあるのですか?見たことはないけれど、ここに出てくるのが「悪意」ある投稿だから「悪霊」のせいである、と思っておられるのか?だったら、それはちょっとひどいな。
 それから幸福の科学の教えのおかげで会社を建て直した人の話が事実だとしても、その事実はたとえば幸福の科学でなくても創価学会を信心して自信をもった人が同じように会社を建て直したって場合も考えられるのですから、なにも幸福の科学だからこそということにはならないと思います。

 要は自尊心や自信という自然治癒力みたいなのが問題なのであって、その辺でやめておけばいいのだが、それを通り越して「幸福の科学でなければだめ、共産主義を信じる者は地獄に落ちる、世紀末に世界が崩壊する」とかやりだすから、こうして世間的にはまっとうに扱ってもらえないということになるんではないでしょうか。
(これは gamandesune さんのメッセージ1386に対する返信です)


1391件目   おーい幸福の科学の人   投稿者:ark4_99   2000年11月30日 午前 0時25分

 ixtlanさんの問い掛けになぜ答え
ないのです。
(これは ixtlan さんのメッセージ1377に対する返信です)


1392件目   gamanndesuneさんへ質問です。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年11月30日 午前 0時34分

 あなたが元会員さんを『悪霊つき』と表現したくなるほどのあなたが受けた元会員さんによるひどい表現とはなんだったのですか?
(これは gamandesune さんのメッセージ1386に対する返信です)


1393件目   Re:今日は   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月30日 午 O 3時03分

2ch「私が幸福の科学正会員をやめた理由(2)」


319 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/29(水) 19:54
>まず、元さんのこれまでの発言は、貴方が私の投稿を「酷い」と感じていただけたのと同じ以上の酷さであることなのです。

>貴方が私の投稿を読んで「酷いこという!」
「人格がうたがわれても・・・」と
評価されたことで、如何に私を含めて
多くの真面目な会員が、貴方が感じたように感じてきたかがお分かりいただければ
、今回の私の投稿は、その「目的」を立派に
果たしたといえましょう。


まったくこの男も頭の悪い野郎だな。

元会員氏は「大川隆法に狐がついておる。」とは言ってなかろうに。
事実に基づいて批判をされておるのに、その解釈が気に入らないからといって
「悪霊がついている」と中傷することとは、全く対比できないのだがな。

では聞くがあんたは、「御宅の商品は欠陥商品ばっかりだ」と感想を述べた顧客に対して
社員一同プライドを大変傷つけられたから、相手に自分達の傷ついた気持ちを分からすために
「お前は精神障害だ」と嘘を言ってもいいのか?
それと全く同じだろうに。なんなんだ。この男の言い分は?
まともな社会生活送ったことあるのか?言い訳に窮するあまり妄言を吐いているのか?

俺は別に幸福に科学を積極的に批判しようとは思わんが、こんな俺でもさらに
幸福の科学に対する不信感が増えたな。既にこの宗教は終わっている。
(これは gamandesune さんのメッセージ1386に対する返信です)


1394件目   Re2:今日は   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月30日 午前 3時16分

失礼しました。gamandesunesさんに又有り難い御言葉を貰えそうでときめいています。2ch「私が幸福の科学正会員をやめた理由(2)」から下記の一般者と思われる方のgamandesunesさんに関しての投稿を転載させて頂きます。

-------------------------------------

319 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/11/29(水) 19:54
>まず、元さんのこれまでの発言は、貴方が私の投稿を「酷い」と感じていただけたのと同じ以上の酷さであることなのです。

>貴 cF私の投稿を読んで「酷いこという!」
「人格がうたがわれても・・・」と
評価されたことで、如何に私を含めて
多くの真面目な会員が、貴方が感じたように感じてきたかがお分かりいただければ
、今回の私の投稿は、その「目的」を立派に
果たしたといえましょう。


まったくこの男も頭の悪い野郎だな。

元会員氏は「大川隆法に狐がついておる。」とは言ってなかろうに。
事実に基づいて批判をされておるのに、その解釈が気に入らないからといって
「悪霊がついている」と中傷することとは、全く対比できないのだがな。

では聞くがあんたは、「御宅の商品は欠陥商品ばっかりだ」と感想を述べた顧客に対して
社員一同プライドを大変傷つけられたから、相手に自分達の傷ついた気持ちを分からすために
「お前は精神障害だ」と嘘を言ってもいいのか?
それと全く同じだろうに。なんなんだ。この男の言い分は?
まともな社会生活送ったことあるのか?言い訳に窮するあまり妄言を吐いているのか?

俺は別に幸福に科学を積極的に批判しようとは思わんが、こんな俺でもさらに
幸福の科学に対する不信感が増えたな。既にこの宗教は終わっている。
(これは gamandesune さんのメッセージ1386に対する返信です)


1395件目   唯物論の急先鋒bob_hoffmanを論破せよ!!   投稿者:THE_DAIKOKUDOU   2000年11月30日 午前 8時49分

『bob_hoffmanの唯物論的ポジティブ人生講座』では、ただいまパネリストを募集しております。

特に“UM_GAIA氏”の様な、誠実で博識な論客諸氏のご来場をお待ちしております。

↓どちら様も、ふるってご参加下さい。
http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835546&tid=bobhoffmana4nma3jaaoc0eaaa5dda58a5fa5a3a5vbfmc089vbab&sid=1835546&mid=1&type=date&first=1
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1396件目   re:おーい幸福の科学の人   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年11月30日 午前 9時39分

他にお答えがないようなので、あえて火中に栗とまいりましょうか。
幸福の科学のひとならどうかといixtlanさんの問について、ここで仮に考えを述べたとしてそれをもって会の総意であるかのような捉えかた、誤解をされることの愚を避けたいと思っておりますが、その設問の意図を量りかねるということです。単なる興味ということなら聞くまでも無いこと、聡明なixtlanさんの質問ですから、生半若なお答えでは失礼になりましょう。
ひととして、子の親としてごく当りまえの感情をどなたもおもちであり、ことさら会員としてどうだと多からいわれるものではないのではありませんか。
事件において守護霊がどうであったかということも、わたしどもがあれこれいうことではなかろうとおもいます、それぞれの環境においてそれぞれの課題を背負い、それぞれの問題を背負いながら、こころに仏の子としての火をともすという教えに則って苦しみを分かち合いたいと念じ乗り越えていただきたいと思うばかりで、いtずらに言葉をはっするのは差し控えたいと思っておりますので、おこたえはいたしておりません。
(これは ark4_99 さんのメッセージ1391に対する返信です)


1397件目   足ることを知る   投稿者:punmunjom2(30歳/jp)   2000年11月30日 午後12時43分

という懐かしの幸福の科学用語、つい出しちまったよ。何回も同じ映画観たり、何回も同じ本買ったり、こういうことって足ることをしらない人間の行動じゃないの?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1398件目   RE:足ることを知る   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2000年11月30日 午後 4時06分

あなたが昔に勉強した「足ることを知る」ってのは、
「真理を求める心はほどほどにしなさい。
愛の行動もほどほどにしなさい。
生きることも、努力することも、
なんでもかんでもほどほどで充分です。」
という内容だったようですね。
それならわたしが勉強した内容とは違うようです。
(これは punmunjom2 さんのメッセージ1397に対する返信です)


1399件目   RE:足ることを知る   投稿者:kijinkid   2000年11月30日 午後 4時27分

足ることを知らないのは信者じゃないよ。
教祖と教団だよ。
口や本では「執着するな、金欲や名誉欲にとらわれるな」といいながら、自分のこの世における自己実現のためにせっせと信者を利用してるんだよ。
(これは punmunjom2 さんのメッセージ1397に対する返信です)


1400件目   RE:足ることを知る   投稿者:punmunjom2(30歳/jp)   2000年11月30日 午後 4時39分

何回も同じ映画観たり、何回も同じ本買ったりすることのどこに「真理を求める心」、「愛の行動」「生きること」「努力すること」が一体存在するのでしょうか?
私はあなた様のように幸福の科学でいう霊格が高くない凡夫なもので、わかりやすく教えていただけないでしょうか?
(これは Dove_IRH さんのメッセージ1398に対する返信です)


戻る HOME 次へ