Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 1601-1650

戻る HOME 次へ

1601件目   洗脳メカニズム 7   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年12月09日 午前 8時17分

===転載つづき===

185 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/12/08(金) 23:12
197 自発性の演出 マインド・コントロールは操作者が何らかの結論を用意して、強引にそれに導く意志決定をさせるといった強制的な方法をとらない。常に、行為者が、【自ら考えたように感じさせる】のである。【選択の自由があるかのごとく思わせる】のである。つまり、操作者は、意志決定過程において、実際にはたくさん存在する「道具」と「材料」の中から、選んでほしい特定のものを巧みに仕組んで選ばせてしまう。だから、もし、マインド・コントロールされているとしたら、自らが気づくことは困難である。

232 自由(幻想の) 破壊的カルト……彼らがメンバーに与えている「自由」は、マインド・コントロールによって見せている「幻想」である。つまり、破壊的カルト ヘ、全体主義思想による支配を、現代の自由主義社会の真ん中で、こっそりとおこなおうとしている。

187 集団疑似性 破壊的カルトは、集団の目標について威信を高め、迫害感をマゾヒスティックなまでに与え、共同体としての結束をかためる。破壊的カルトの生活は厳しいながらも、メンバーが助け合うなかで「暖かさ」「思いやり」「純粋な人」といった対人魅力や、「われら」という仲間意識をもった集団の雰囲気が形成される。こうした集団のまとまりの良さを示す概念を集団凝集性というが、それを高めるものは、自己愛(ナルシズム)に満ちた優越感や誇りである。

つまり、自分たちだけが特別な使命をもった選ばれたエリートであると考え、格別なこと(真理)を知った唯一の集団と信じさせるのである。したがって、組織の外部の人びとを、知性が低く邪悪な者と軽蔑したり、そうした人たちではあるが、いつかはメンバーに加えてやって、救ってあげなければならないという使命感を自認している。この威信の高い目標をもった自己愛が、外集団との区別を先鋭化させ、外集団からの批判は根拠のない中傷と考えるようにさせる。
集団凝集性の高まりは、「集団浅慮(groupthink)」の状態をも導き、一般社会の規範から逸脱する行動をとらせる可能性が暗示される。

13 純粋な動機 破壊的カルトであっても、活動するメンバーたちは、……合法的で、時には崇高ともいえるような表向きの集団の目標をただただ一生懸命に遂行しているつもりだけの、純粋で誠実な人々によって大部分が占められている。このことは経験的な知見だが、まちがってもその組織そのものの性格と、それらを構成するメンバーの各人の人格を混同してはならない。


===転載つづく===
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1600に対する返信です)


1602件目   洗脳メカニズム 8   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年12月09日 午前 8時24分

===転載つづき===


186 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/12/08(金) 23:12
192 絶対的権威 破壊的カルト……組織のトップを中心にした絶対的な権威性と徐々にスライドしていく反社会性が、メンバーの省みない非道徳的行動を引き起こすといえる。

201 脱会カウンセリング 外部から介入する場合、「脱会カウンセリング(exit counseling)などと呼ばれる特殊なカウンセリングがおこなわれる。

205 脱会カウンセリングの重要なポイント
生理的充足
介入する理由−−反社会性の指摘
動機づけの形成
敵意と恐怖心の除去
マインド・コントロールの説明
思想の矛盾や問題点
過去の記憶
元メンバーの体験

15 破壊的カルトの反社会性  虚偽と欺瞞の組織                       
入会・脱会の自由の剥奪
組織のトップとメンバーとの間の支配・隷属的関係
公共の利益と福祉に反する活動

216 フローティング (脱会後、)破壊的カルトで与えられたビリーフ・システムが、偶発的に作動して、当時と同じような思考をしてしまうことがある。これは「フローティング」と呼ばれる。

52 マインド・コントロールの行使 マインド・コントロールは、実は強力な影響力を発揮するものであっても、本人のみならず、周囲の人々にも気づかれずに行使されていることが多い。

177 メンバーの心理状態 破壊的カルトのメンバーが、どのような心理状態になるのかについて、その代表的なものをまとめてみる。まず集団への帰属感・正義感である。自らの組織への強い忠誠心と、帰属意識やそこでの活動の正当性などを抱き、集団への好感的な評価を下している。

つぎに、自集団への思想の高度性・優越性である。彼らは自らの組織の思想が高度であり、自分の理解をより深いものにしようと努め、その思想であるビリーフによって、身の周りに生じている現象を解釈したりしようとする。そして、そのカルトのメンバーであることに、特別な使命感をもったり、名誉や誇りを抱いている。また、脱会を余儀なくされたり、反逆的な思考をもつことの罪意識と罰への恐怖をも抱いている。さらには、自分たちの集団に批判的な人びとへの反発ないし敵意を強く抱き、自集団への批判が根拠のない中傷であると信じているのである。


=====転載終了=====

貴重な資料と文献の紹介、脱会後の心的トラウマへの配慮等、勉強になりました。
ここまで入念にまとめられた方に感謝します。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1601に対する返信です)


1603件目   確かに教団はカルトっぽい   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2000年12月09日 午前 8時37分

>227 疑うことの重要性 何か集団のメンバーになっていても、もし何か矛盾する事実に突き当たったら、徹底的に疑ってみることが大切である。もし、個人が疑うことに対して、何か罪的な否定的意識を教えこまれているとしたら、それは科学的思考を一切否定していることと知るべきだ。

「仏陀再誕」と言う教祖の本で”教祖を疑うな、批判するな、1%でもそんな心があるならそれは悪魔の誘惑である。地獄行きは決定”などと言っている以上、幸福の科学にはカルト的要素が含まれているのは間違いないでしょう。正直近寄りたくない存在ですね。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1600に対する返信です)


1604件目   これが信者の姿ですか?   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2000年12月09日 午前 8時57分

>あなたは信仰というものをお金で判断する人のようでしたね。ここよりもあそこが安い、あちらよりもこちらが安いと邪教遍歴をする。違いますか?魔に心を奪われ憑依されるような愚かな会員はおりません。よって前回同様あなたの書いた内容は全会員の失笑をかっています。(笑)

「邪教遍歴」「魔に心を奪われ憑依されるような愚かな」言いたい放題ですね。これが幸福の科学の姿ならば、なるほどカルトの条件にぴたりとあてはまります。


>今世下生された仏の下で正法を元に魂修行することは転生輪廻10回分の学習量に相当します。本来お金に換えることのできないものです。

だったら金なんかとらずに、貧しい人々でも帰依できるようにすればいいじゃない。それこそ功徳というものでしょ。教祖の悪趣味な成金風豪邸(フォーカスに掲載されていた奴)にまわす金があるなら、そっち側につかいなさいよ。テニスコートやプール付の豪邸が教えとどんな関係があるというのでしょうか。

はっきり言って嫌な宗教ですね。表裏がある所なんか特にそう。
(これは fireestone さんのメッセージ1568に対する返信です)


1605件 レ   教団の疑問点というのは   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2000年12月09日 午前 9時38分

結局これにつきると思います。援護する人もその疑問点から目を離して、いくら教義の素晴らしさを説こうとも、第三者にその言葉は通用しないでしょう。まずこれらの疑問点をよく考える事、すべてはそれからはじまるのではないでしょうか。

>@職員がパンティー事件を起こしたのに、トップ(大川さん)が謝罪しない上、警察の宗教弾圧とまで言う。

>Aフライデー事件では、大川さんときょう子さん自ら、FAXや電話攻撃を指示する。(批判するなら他にもやり方があったはず。)

>B予言が外れているのに、何の説明もない。

>C仲人の元幹部(関谷さん)に一億円の損害賠償をする。でも裁判は負けた。

>D会員さんからみれば、100万円の本尊も霊的な価値があって尊いもかも知れないけど、普通の人から見たら、ぼったくっているとしか思えない。

>E経典にテストの点や一般からみれば自慢話としか思われないようなことが書いてある。

>F会員に何十冊も同じ本を買わせて、ベストセラーにする。(映画も同じやり方。)

>G創価学会亡国論、負け犬論、ドラキュラ論などの情けないタイトルの本を出版する。(創価学会を擁護してるんじゃないですよ。批判するなら他のやり方があるんじゃないのと言ってるだけです。)

>H豪邸やテニスコートは宗教者としては、イメージが悪い。

>I宗教ビジネスのイメージがある。

>J「ノストラダムス戦慄の啓示」(もちろん大川隆法が書いた)で、身障者や、弱者、他民族に対する露骨で強烈な差別意識をあらわした。

>K数々の教祖の「霊言集」では、高校生でも間違えないような馬鹿な内容のものがあった(ほんとに東大卒か?)

>L信者1000万人と中学生でもわかる大嘘をついている。

>M確かな証拠や根拠なしに創価学会に破防法を適用して解散させろと叫んでいる。創価学会は嫌われ者だが、破防法を適用しろなどの無茶をいうのは幸福の科学だけ。

>N人喰い宇宙人レプタリアンが地球に住んでいると、教祖が大まじめに主張している(それを信じる信者も信者だが)

>O脱会者の血を吐くような訴えに対して、少しも反省せず、お前の修行が足りない ニ血も涙もない言い方をする。

>P生前供養(これも100万円)その他で信者から、まるで統一教会のように金を搾り取る

>Q不幸にも道半ばで事故で焼死した景山民夫氏に対して「文字通り完全燃焼の人生でした」などと、思いやりの欠片もない霊界メッセージを大川隆法(?)が発表する。

>R教義の本(「太陽の法」「日蓮の霊言」ete)や霊言集などで矛盾を指摘されると、こっそり絶版したり、書き換えたり、あれは方便などと言って誤魔化す。

>S世間を変えようとさまざまな社会運動を起こすがことごとく失敗し、しかもその説明も謝罪もしようとせず誤魔化そうとする。(ヘアヌード反対運動、三塚博総理大臣運動、自民党単独政権運動などなど)

> 末端の会員さんじゃなくて、大川さんの口からきちんとした説明や謝罪があれば、普通の人は幸福の科学を見直すんじゃないかな。

 
(これは koremomatahibi さんのメッセージ1604に対する返信です)


1606件目   私も転載してみました   投稿者:mukaikazenimunewoharu(30歳/男性/和 フ山)   2000年12月09日 午後12時42分

以下2ちゃんねるからです。

>批判者の方々の屈折したメガネで見ている当会の姿は、
>現実の姿を捉えていません。
>わたしやパパさんをはじめ、
>理想的な組織づくりのために現実にがんばっている信者が
>全国に、全世界に実在しています。

 いつも批判されるとあれは一部の信者や職員のこと、まじめな信者は理想的な
組織づくりに頑張っていますなんていいますが具体的に何をしているのか一言も
書いていません。
 理想って何をしているんですか。何をするつもりなんですか。

 本にアンケートはがきをつけたなんてくだらない改革じゃ駄目ですよ。

 配るあてのない本を会員に買わせるのはやめよう、映画のチケットも
わりあてをやめよう。本尊をいれると家庭が崩壊しそうなところには
本尊を勧めるのはやめようなんていえますか。目標という名のノルマを
やめようなんていえますか。
 強制わいせつ強盗致傷を職員がおこしたあげくに警察による宗教弾圧だ
なんて馬鹿な主張をしているリバティ編集部を更迭しろなんていえますか。
 家庭をかえりみず活動している人に支部に来ないで家庭サービスしろと
いえますか。
 ホットミルクさんのページにある全国共通マニュアルのトークは二度と使うなと
封印できますか。

 私は自分のみた具体例をかいています。信者は「理想」「光」「すばらしい」
「ありがたい」それか、「魔」「地獄」「憑依」こんな言葉ばかり。

 私が知りたいのは具体的な例です、具体的な活動です。一般の人代表の教えて君
の質問に対する真摯な回答です。教えて君の質問に答えられないのに、「理想的な
組織づくりのために現実にがんばっている」なんていっても口先だけです。口先だ
けじゃ駄目なんです。まずは、真摯に教えて君の質問に答えてみてください。
 
(これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1598に対する返信です)


1607件目   自分の投稿を読み直して見ては   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年12月09日 午後 1時49分

>それから「発言をやめて出て行け」などとは私は一言も言っておりません。何がしかの逆批判を受けるとどうしてこう感情的になって発言を曲解するのでしょうか?「どっちもどっち」は貴方のこのレスからも実感せざるを得ません。

曲解ですか。そのように人に感じさせるご自分の投稿を、見直してみようとは思わないのでしょうか。突っ込まれると、「いやこれは単なる一つの意見にすぎない。強制ではない」などと言い抜けるレトリックは見事ですね。

第一

>大体、信者の「元会員に悪霊がついている」と言う、それこそヤフーの利用規約で言うところの「中傷」行為はあなたは「黙認」している癖に、つまらん所で「批判者にだけ」からみつくのですね。

というあなたに、「どっちもどっち」など言えるのでしょうか。はなはだ疑問です。


>あ□ま。。。大丈夫でしょうか???(まじで)そんな資格などそもそも存在するわけがないでしょう。自由な発言の場ですので、自由に提言してみただけです。それ以上でも以下でもない。そういう意見も出たというだけ。

これもおかしい。

>> あまり不毛な形での非難や攻撃を持続してやりたい退会者などの方々は別トピでも
作られてやられたらいいの ナは?

なんの具体例もしめさず勝手に批判者の投稿を「不毛な形での非難や攻撃」などというイメージ操作を行っている。しかも退会者に別トピにいけとしか読めないカキコをしながら、批判を受けると「ただの提言です」と逃げる。そのくせ、信者の暴言・中傷に対しては、あくまで沈黙を守る。透けて見えるんですよ。あなたの魂胆が。おっと、これはあなたと「同じく」単なる「感想」で「提言」ですからね。

>>USAさんや転載さんの労力には敬意を表しますが、ちょっと転載が多すぎ。紹介するなとは言わないが、あえて他所でスレッドたててやってるのだから、通常はURLとナンバーの転載くらいにするのがネチケット範囲内かと考えます。

>はて?多量の転載がいけないなどと、そんなことヤフーの利用規約のどこに書いてあるのでしょうか?勝手にネチケット違反などと決め付けないで欲しいですね。
大体、引用元が「ぜひ転載してほしい」「転載ありがとうございました」と言っているのに、あなたがごちゃごちゃけちつける必要ないでしょう。そんなに「幸福の科学の素晴らしさだけ」を議論したいのなら、教団HPの掲示板で信者達と和気藹々とやってたらよ 「でしょう。

まっ、(あなたご自身が勝手にそう思い込んでいる)荒れたトピが気に食わなければ、教団のHPで好きなだけ、幸福の科学の教義について、気のすむまで交流を続けたらよいでしょう。そう「提言」しときますね。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1592に対する返信です)


1608件目   REこれが信者の姿ですか?   投稿者:Ra__Mu   2000年12月09日 午後11時20分

>だったら金なんかとらずに、貧しい人々でも帰依できるようにすればいいじゃない。

できますよ。お布施は「強制」では決してありません。
三宝に帰依した精神無き布施には全く布施の功徳は無いと教えられております。
会員資格は三宝帰依をして6000円(1つ2000円)で経典と2つの祈願文を頂くことです。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ1604に対する返信です)


1609件目   幸福の科学に入会するには   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2000年12月10日 午前 1 ・7分

>会員資格は三宝帰依をして6000円(1つ2000円)で経典と2つの祈願文を頂くことです。

そうなのですか?

*** 幸福の科学に入会するには ***

 仏法真理を学び、「正しき心の探究」に取り組む意欲のある方なら、どなたでも入会できます。
 入会に際しては、仏弟子としての誓いを立てる三帰誓願式[さんきせいがんしき]があります。三帰誓願式とは、仏[ほとけ](仏陀=大川隆法総裁)・法[ほう](仏陀の説く教え)・僧[そう](仏弟子の集う集団)の三宝[さんぽう]に帰依[きえ]することを誓う儀式であり、正しい信仰の入り口です。
 三帰誓願した方には幸福の科学の根本経典[こんぽんきょうてん]『仏説・正心法語[ぶっせつ・しょうしんほうご]』『祈願文[きがんもん]@』『祈願文A』が授与されます。

********************

会員資格は「仏法真理を学び、『正しき心の探究』に取り組む意欲のある方」ではないのですか?
「仏法真理を学ぶ」、「正しき心の探究をする」、「取り組む意欲がある」、これらのうち一つでも怠ったり、出来なくなったりしますと、「会員資格」にそぐわなくなって来ますから、自主的に退会せざろう得なくなって来るのではないでしょうか?
可哀想に思うのは、自分自身が会員資格にそぐわなくなって退会したのに、退会した理由を総裁先生や教団に転嫁する、いわゆる「人のせい、環境のせいにする心」に陥る方がいることです。
最悪の場合は、自分の素性がばれない匿名掲示板やフリーのHPなどで、総裁先生や教団に対する誹謗中傷を書き込んで自分を正当化するといった行動を取る者もいると思います。
これは、「ばれなければ良い」という卑怯・卑劣な思いのもとに成されている行動であると思います。

これは幸福の科学の正式見解かどうかはわかりませんが、私が聞いたところでは、6000円というのは「お布施」なのだそうです。
6000円という現実的な価格を決めているのは、口では「三宝に帰依する」とは言えていても、その人自身が真に「布施の精神」が芽生えているのか、その人自身の心に問うて確認して頂く意味があるのだそうです。
私の知る限りでは、「三帰誓願は、6000円かかりますよ」と言って躊躇される方に対しては、三帰誓願を無理強いする会員さんはいないです。
その方にとって、6000円が「お布施」と思える様になって、「6000円のお布施をしてでも三帰誓願をしたい、会員になりたい」と願い出るまで待つ様です。
そうしなければ、真の意味での「会員」にはならないと思えるからなのだそうです。
(これは Ra__Mu さんのメッセージ1608に対する返信です)


1610件目   念の為に。   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年12月10日 午前 2時16分

よく似たHNの方が登場されましたが、私とは別人ですので悪しからず。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1609に対する返信です)


1611件目   布施論は食傷ぎみ>その通りです   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年12月10日 午前 6時55分

2ちゃんねる「私が幸福の科学の正会員をやめた理由」からの転載です。

=====以下転載=====


335 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/12/09(土) 23:49
ヤフーでまた布施論が展開されよ 、としています。やや食傷ぎみです。

三輪清浄なんていっているけど、布施をする側の精神状態のみ問題にして
いる、布施する側の信仰心に問題があるときは、受ける側が毅然として受
け取らないなんてありえないですね。もらえるものはもらいます。

布施する側の信仰心だけを問題にして、それがなければ布施の功徳も
ないというのもすごい主張です。他力祈願アンド御利益トークはなん
なのですかね。

布施した側が後になって、あれは心からの布施ではなかった、信仰心に基
づくものでもなかった、だから返してくれなんて主張したら返しますかね。

返すどころか、裁判沙汰ですね。

三輪清浄を守るなら、受ける時点で毅然として布施を受けることを断れな
かったのなら、後からでも返すのにやぶさかでないという態度をとるべき
だと思います。

幸福の科学の三輪は実際は一輪であり、信者の信仰心だけを問題にしていて
受ける側の問題や、その使途については沈黙をしている。
ここは問題点としてあげておきたいと思います。

 金は問題じゃないんだ、信仰心が問題なんだっていうんだ チたら、金の
からむ目標を出すなよといいたいですね。


=====転載終了=====


「金の切れ目が縁の切れ目」という諺がある。

伝道が苦手な人、高額な植福(布施)の行事に出られない人、献本成果の芳しくない人、内部でしか通用しない「真理トーク」を理解できない人・・・・は、信仰心があってもおのずと支部から遠ざかっていった。
そんな人々を支部では「休眠会員」と名づけた。
年に数回の大行事のときになると休眠会員にも何重にもしつこくお誘いをかけ、動員目標を達成しようとした。
金がなくて断る信者には金持ちの人(大黒天信者と呼ばれ何より珍重された)が、その人数分の金額をまとめて支部に札束で納入した。
しかし実際に行事当日になると頭数に入れられていた休眠会員のほとんどは欠席。
しかし結果として数字上目標は達成し、本部に報告という摩訶不思議な現象が何度もあった。
「三輪清浄」の布施の精神など幸福の科学では単なるお題目にすぎなかったのである。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1612件目   基本書『太陽の法』のレトリックの考察1   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年12月10日 午前 7時23分

2ちゃんねる「幸福の科学って最近聞かないけど(3)」より転載します。
連日の長文転載で恐縮ですが、真摯かつ大変な労作なので多くの人に読んでいただく価値があると判断しました。


====以下転載====


162 名前:前358投稿日:2000/12/08(金) 19:53
【「『太陽の法』第1章前半のレトリックの考察」

【目次】
0.「対象の設定:『太陽の法』第1章前半」
1.第1節「神理の太陽」
1-1.「同列に扱う」
2.第2節「神とは何か」
2-1.「人生の目的や使命」
2-2.「イエスと釈迦に関する『極端な二元論』」
2-3.「同列に扱うことと『全面肯定』の意味」
2-4.「第2節の三段論法」
2-5.「読者は下へ下へ」
3.第3節「存在と時間」
3-1.「結論とその論旨の非対応 〜結論に余分な限定〜」
4.第4節「有限と無限」
4-1.「認識力の差 〜前提の違い〜」
5.「幸福の科学の二重否定や謙虚さについて」
6.「次の段階としての『信じ 驕x『信じない』」
7.「書き終えて」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・0.「対象の設定:『太陽の法』第1章前半」
イエスと釈迦云々ですが,話の正確さを期すために『太陽の法』の第1章第2節ことだと限定します。
また,流れからして,『太陽の法』第1章の前半は一連のものですので,今回はそれらも含めて考えます。前606では「極端な二元論」だけで説明しましたが,それだけではないようです。それら全てに触れたために長くなってしまいました。

引用は全て旧版からとします。新版も今回の対象である第1章前半は,大して変わっていないからです。さらに,新版を扱うと別の論点に触れなくてはいけなくなるからです。(例「釈迦の本体が指導したイエス」など)

===転載つづく===
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1611に対する返信です)


1613件目   基本書『太陽の法』のレトリックの考察2   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年12月10日 午前 7時25分

===転載つ テき===


163 名前:前358投稿日:2000/12/08(金) 19:54
・1.「第1節:神理の太陽」
あまり,見るべき点はありません。

・1-1.「同列に扱う」
強いて言えば,モーゼ,イエス,釈迦,孔子,ルター,カルビン,最澄,空海,日蓮,法然,親鸞,栄西,道元,明恵,一遍,蓮如,現代日本の第三次宗教ブームを「神理の織物」という言葉で全て同列に扱っていること。さらには,彼らと著者である大川氏も「神理の織物」として同列に扱っている,という点です。このことについては後で書きます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・2.「第2節:神とはなにか」
この第2節は執筆に気合いが入ってます。

・2-1.「人生の目的や使命」
ここでキーワードになるのは「人生の目的や使命」と「あの世や霊の存在」です。

まず,「人生の目的や使命」について考えたり悩んだりしている人に対して,死んだら灰と骨と二酸化炭素になるのなら,何のために努力して生きるのか?何のために夢を追い続けてきたのか?と迫ります。

そして,実は「人生の目的や使命」はあるのです。死 ciも,灰と骨と二酸化炭素になるのではなく,人間は永遠の生命をもっているのです。
と続けます。このようなことで真剣に考え,悩んでいる人には魅力的な内容です。「そうであって欲しい」と心のどこかで願っていることを,著者は断言しているのですから。しかも『太陽の法』では

「『人生の目的と使命』に関して,数多くのヒントと解答をみなさんに提示する」(18項)

のですから。それは飛びつくでしょう。

こうした論旨の補強のために,イエスや釈迦などを引き合いに出しています。さらに,それ以外の説明(後述)もあります。


164 名前:前358投稿日:2000/12/08(金) 19:54
・2-2.「イエスと釈迦に関する『極端な二元論』」
『太陽の法』第1章2節では,

「読者は,釈迦を全面肯定」
      or
「読者は,釈迦を未発達の人間だとする」
「読者は,釈迦を論破できる」
「読者は,自分が釈迦以上の人格者であると証明できる」

このどちらしかありません。またイエスに関しては,

「読者は,イエスを全面肯定」
      or
「読者は,イエスは空言を説いた,と言い切る」
「読者は,人類が尊敬してやまないイエスが独断と偏見にもとづいた教えを説いた,と決め付ける」
「読者は,自分がイエス以上の人格者であると証明できる」
「読者は,血の汗を流して祈った真実の神の使徒であるイエスを狂人呼ばわりする」(しかもそのためには,読者自らが狂っていないという証明が必要。つまり,このような読者は狂っている。)

このどちらかの立場しかありません。

「全面肯定」というのは『太陽の法』に直接書いてあるわけではありません。しかし,彼らを尊敬するが,その教えに疑問を持つ人の立場は許されていません。つまり,「尊敬という肯定」と「教義の肯定」の両方を不可分のものとしているという意味での「全面肯定」です。

しかし,他の「極端な二元論」同様,大多数の人はこのどちらにも入らないのではないでしょうか?
まず,ほぼ全ての方が後者の例示は全部否定するでしょう。なぜなら,誰もが否定するようなことばかりが後者に並べられているからです。そのような極端な表現がわざわざしてあります。
前者は,釈迦やイエスに対する完全な信仰を持っていなければ,「全面肯定」にはならないでしょう。しかも,二人に対して同時に信仰を持っている人がいるとは考えにくいです。

こういう点を指し「極端な二元論」であると考えます。そして「極端な二元論」は非現実的です。
現実や真実はその中ほどにあるからです。

===転載つづく===
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1612に対する返信です)


1614件目   2ch,UM_GAIAさんの御名前が出てますが...   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年12月10日 午前 7時29分

皆さん御無沙汰しております。自宅の電話回線をDSLに変更する工事に伴いPCが壊れてから現在こちらへの参加が難しくなっております。せっかく皆さん盛り上がっておられるのにちょっと残念です。

ただ今回ちょっと気が付いたのですが、現在2ch「幸福の科学が無いほうが社会の為!」にてUM_GAIAさんの話題が出ておられます。しかし私個人としても、「どうしてあの方の御名前が出て来たのだろう?」と首を傾げてしまう内容なので、是非こちらに転載して御本人に見て頂こうと思ったのですが、既にUM_GAIAさんからは、「転載せずにリンクだけしろ」とのお叱りを受けておりますので今回はそれを尊重させて頂き、以下にアドレスを貼っておきますので、興味のある方はそれをクリックして見て下さい。それでは、また。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=975786556&ls=50
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1615件目   基本書『太陽の法』のレトリックの考察3   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年12月10日 午前 7時29分

===転載つづき===


165 名前:前358投稿日:2000/12/08(金) 19:55
・2-3.「同列に扱うことと偉人の『全面肯定』の意味」
さらに言うと,釈迦に対する「全面肯定」とイエスに対する「全面肯定」はどこかで矛盾するはずです。(「尊敬という肯定」抜きで,「教義の肯定」だけを考えても十分です。)

1-1で「神理の織物」という名前で彼らを同列に扱っている,と指摘したのは アのことです。つまり,彼ら偉人全員を「全面肯定」するのは,同一人物でないため矛盾が生じて,不可能なはずです。

ということは,結局,偉人を「文字通りの『全面肯定』」することは求めていない,ということです。それは,「大川氏の説くことと矛盾しない範囲での偉人の肯定」以外の可能性は考えにくいからです。
わかりやすく,しかし悪く言い換えると「大川氏の都合の良い範囲での偉人の肯定」ということです。

このことから,つまり,第1節と第2節から,

「釈迦やイエスを持ち出しているからといって,あまり気にする必要はなく,あくまで著者自身がどう説いているかを問題にすればよい。ということを暗に大川氏自身が述べている。」

ということになると考えます。


166 名前:前358投稿日:2000/12/08(金) 19:55
・2-4.「第2節の三段論法」
前606で,
「イエスや釈迦などの歴史上の偉人を読者は否定できるか?できないだろう。その読者が否定できない偉人が,あの世や霊のことを説いている。だから,あの世や霊は存在する。」
と書きました。そこで,次にさっきは触れなかった,この三段論法について書きます。

前提1:「イエスや釈迦などの歴史上の偉人を読者は否定できるか?できないだろう。」
前提2:「その読者が否定できない偉人が,(神や)あの世や霊のことを説いている。」
結論:「あの世や霊は存在する。」

二つの前提のどちらかが崩れただけで,結論は導き出せません。

前提1:「イエスや釈迦などの歴史上の偉人を読者は否定できるか?できないだろう。」に関しては,先に書いた通りで,「極端な二元論」です。「狂人呼ばわり」など表現が極端。「偽りのジレンマ」と同じ構造です。

前提2:「その読者が否定できない偉人が,あの世や霊のことを説いている。」
これについては,私は不勉強なのでよく分かりません。ただ,それに否定的な見解を持っている人もいることは知っています。それを意識したのか,『新・太陽の法』ではここにに注がついています。つまり,この前提が崩れればこれ以降が成立しない,そういう重要な前提だということを,逆にこの注が教えてくれています。

また,
『太陽の法』では二者択一を迫っていますが,実際には「前提1」「前提2」「結論」はそれぞれ多くの場合分けが可能です。そして機械的に考えれば,全体の場合分けの合計の数は,それぞれの掛け算によりますから,全体ではかなりの数の場合分けが可能です。それを許さない極端な書き方や断定がしてあるだけです。

===転載つづく===
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1613に対する返信です)


1616件目   基本書『太陽の法』のレトリックの考察4   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年12月10日 午前 7時32分

===転載つづき===


167 名前:前358投稿日:2000/12/08(金) 19:56
・2-5.「読者は下へ下へ」
第2節では,もう一つあります。まず引用します。

「個人の興味で神の存在証明を求めること自体はけっこうです。しかし,その結果,神が存在するとかしないとかを世人に説くには早すぎます。つまり,かつて人類が,神についてどれだけ考え,どれだけ信じ,どれだけ理解したかを学ばずして結論を出すのは,早すぎるのです。
 そこで,私たちは,まず,虚心坦懐に『神とはなにか』ということを学んでいこうではありませんか。このこ ニこそが,真の意味での科学的実証精神ではないでしょうか。」(17,18項)

意味不明な文章です。
気を取りなおして理解に努めると,言いたいのは第2文〜第4文で,第1文と第5文はおまけと解釈すれば,意味が通らなくもありません。おそらく,次の第3節を意識して第5文を書いたのでしょう。そう考えれば,理解できます。

ここで理解したのは,文意ではなく意図です。後でも書くように,全体的に,意図を他のものより優先させて執筆しているために,意味不明になったり,対応関係に問題がある場合が目立ちます。それを「もっともだ」と思わせるために,いろいろなレトリックを使っています。

さて,「イエスと釈迦」を引き合いに出していたのが,今度はそれらの信者を含む「人類全体」を引き合いに出しています。こうやって否定できないものばかりを並べます。
こうして,読者は下へ下へと置かれます。この後の第4節「亀と漁師のたとえ」でその駄目押しです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・3.「第3節:存在と時間」
この節で著者は何が言いたかったかというと

「私は『霊』ということばでもって,まか不思議な特異現象をさしているのではありません。」(22,23項)

ということです。そういえば,初期の幸福の科学に入会した人の7割が,宗教前歴のない人でした。(書斎成城さん出品の『説教教本』31〜32項,参考)

では,その摩訶不思議でない「霊」の説明について次に考えます。



168 名前:前358投稿日:2000/12/08(金) 19:56
・3-1.「結論とその論旨の非対応 〜結論に余分な限定〜」

「余分な限定」がなければ,妥当な結論だったのに,
「余分な限定」がついているために結論の内容が別のものになってしまい,それまでの論旨と結論が対応しなくなっているケースがあります。ご注意下さい。

その好例が第3節「存在と時間」です。

「この世のものは,すべて時々刻々に変化をしており,まったく同じ状態であることは不可能」(21項)
そして
「時間の流れのなかで流転する存在の背後には,永遠に変化しないなにかがあるのです。」(21項)

おしいですね。「永遠に」という限定がなければ,妥当な結論だったのですが。なぜ,それ以前の論旨から「永遠に」と限定できるのでしょうか?

では,なぜ「永遠に」という限定が邪魔なのか?

この世のものは全て
「誕生」→「発育・フル稼動」→「衰退・不調」→「死滅・解体」
という変化をたどる。「その変化の背後に,変化しない何かがある」というのです。

つまり,「変化しない何かがある」という結論の前提は「変化し続ける存在(=この世のもの)が『ある』」ということです。

しかし,結論の前提である「変化し続ける存在」が「死滅・解体」すれば,「変化し続ける存在(=この世のもの)が『無くなり』」変化しないも何もありません。変化の主体が既に存在しません。
「変化する・しない」がなくなっているのに「変化しない何か」が有り得るでしょうか?

(「誕生」前も同様です。)

つまり,「永遠に」という限定を取り除いて
「時間の流れのなかで流転する存在の背後には,変化しないなにかがあるのです。」というなら妥当な結論です。しかし,「永遠に」変化しないなにかがある,とはこの論旨からは導き出せません。
「永遠に」と限定したいのであれば,さらに別の説明が必要です。

論旨の展開が逆方向だったら問題なかったのですが,しかし,それでは「霊」とは摩訶不思議なものではない,というこの節の目的を達成できません。

===転載つづく===
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1615に対する返信です)


1617件目   ↓この人   投稿者:jyuunimai   2000年12月10日 午前 7時37分

くみこのページに来ていた、ワールドメイト信者、「転載君」にそっくりだね。知能も同じ。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1613に対する返信です)


1618件目   基本書『太陽の法』のレトリックの考察5   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年12月10日 午前 8時52分

===転載つづき===

169 名前:前358投稿日:2000/12/08(金) 19:56
・4.第4節「有限と無限」
この節の最後から幸福の科学独自の「あの世や霊」「神」の説明が始まります。
これを説く前に,もう一度「認識力の差」の強調をして駄目押しをします。これは幸福の科学によく ゥられる論調です。では,次に第4節の「亀と漁師のたとえ」を考えます。


・4-1.「認識力の差 〜前提の違い〜」
たしかに,「亀と漁師のたとえ」自体は全くその通りで,この「たとえ話」の結論

「亀と漁師の根本的な差異は,認識力の差にあった」(25項)

は,「このたとえ話の範囲では」妥当です。

しかし,このたとえ話の直後にこう続いています。

「私たち人間は,はるかむかしから,永遠の生命をもって生きております。そして,何度も何度も,地上に生まれかわっては,人生修行を積んでいるのです。」(25項)

これが問題です。それは両者の「前提」には違いがあるのに,そのことが考慮されていないからです。では,その両者の「前提」とは?

まず「亀と漁師のたとえ」の前提は,
・亀は,一区切り前進するのに40分かかる。
・亀は,自分が歩いた場所を確認するために足跡をつけた,しかし波が消していた。
・漁師は,その島をわずか十分で横断した。
等です。

これらの前提は「たとえ話」ですから,読者はその「たとえ」としての前提を受け入れています。そうしなければ「たとえ話」は成立しないからです。「たとえ話」の前提を問題にするのは,前提と結論の対応関係がおかしい場合です。しかし,「亀と漁師のたとえ話」の前提と結論の対応は妥当です。

つまり,「亀と漁師のたとえ」全体を前提として「永遠の生命と転生輪廻はある」という結論を出すことに問題があるのです。「亀と漁師のたとえ」をその前提とするために,次のようにあります。

「この亀と漁師を無神論者と有神論者といいかえてみたらどうでしょう。」(25項)

言い換えることは出来ません。なぜなら,両者の前提には根本的な違いがあるからです。

170 名前:前358投稿日:2000/12/08(金) 19:57

ここでは「永遠の生命と転生輪廻」という結論ための前提を明言せずに,「亀と漁師のたとえ」だけで済ませています。それで少し分かりづらくなっています。そこで,その「前提」を補うと,対応関係から次のように言い換えることが出来ます。

・前提「無神論者である読者(=亀)は認識力が低くて,有神論者である著者(=漁師)は認識力が高い」だから
・結論「『人間の生命は永遠で,転生輪廻している』と著者(大川氏)はわかるが,無神論者である読者にはわからない。」

この前提と「たとえ話」の前提とでは性質が根本的に異なります。

「たとえ話」の前提はその性格からして読者は受け入れざるを得ません。受け入れなければ「たとえ」話にならなず,成立しないからです。

しかし,「人間の生命は永遠で転生輪廻している」という話は「たとえ話」として述べているのではなく,「事実」として述べています。だから,両者の前提の性質が異なります。「事実」として述べているため,「たとえ話」とは違って,読者は前提を無条件に受け入れる必要はありません。むしろ「前提」自体を検討する必要があります。「前提」が間違っていれば「結論」も間違えるからです。

なお,
「無神論者」「有神論者」という単語を使ってますが,実際にはこの直後から幸福の科学独自の「神」が説かれるのですから,ここでいう「有神論者」は著者である大川氏と,その信者のことを指します。

だから,前提を明言せずに(できずに),「たとえ話」で済ませているのでしょう。
「私(大川氏)と私を信じる者は認識力が高いが,そうでない者は認識力が低い。」なんていう前提を書く訳には 「きませんものね。でも,これぞ幸福の科学正会員の根拠の無い自尊心のもとです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この「たとえ話」の後,人間は永遠の生命を持って転生輪廻している,と続きます。
しかし,これ以前で述べていたのは,「神」「あの世や霊」が存在するかどうかであって,転生輪廻のことは触れてません。それなのに,ここでは人間は転生輪廻していると断定しています。

さらにこの後,セーターや帽子などのたとえを使って,「永遠の生命と転生輪廻」の具体的説明である多次元宇宙構造の説明が続きます。

・「第5節とそれ以降」
第4節の後半で述べた,多次元宇宙構造のさらに詳しい説明が続きます。

===転載つづく===
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1616に対する返信です)


1619件目   基本書『太陽の法』のレトリックの考察6   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年12月10日 午前 8時57分

===転載つづき===

171 名前:前358投稿日:2000/12/08(金) 19:58
・5.「幸福の科学の二重否定や謙虚さについて」
先に,こうして読者は下へ下へと置かれます。と書きました。
これは一般論としては問題はありません。聖なるもの,神を考える時には謙虚さが必要でしょう。また自らの小ささを知るというのは大切なことだと思います。

だから,
自分の認識力の低さを知っているからこそ,根拠の無い断定を避けます。もし,自分の判断が根拠の無い断定だとわかった場合は,訂正します。
根拠の無い断定を無条件に受け入れることが,謙虚さや自分の小ささを知るということではない,と考えます。


では,一般論としてではなく,幸福の科学の場合について考えます。

これまで見てきたように,『太陽の法』第1章第2〜4節の論旨はずっと「ある」という断定ではなく,「ない」と断定は出来ないということを繰り返し,いろいろな方法で強調しています。

それは,「神やあの世や霊」は,本質的に「ある」と断定できるようなものではないからです。(だから「ある」と信じるしかないのです。だから『霊言集』はとても重要なのです。)

そのために「神やあの世や霊」が「ない」とは断定できない,ということを何度も何度も,いろいろなレトリックを使って強調します。それが『太陽の法』第1章第2〜4節です。

しかし,「ない」と断定できない=「ある」ではありません。それにも関わらず,『太陽の法』第1章前半では「ない」とは断定できないという説明を続けた後,第1章第4節の最後から,特に何も断わらず,そのまま「ある」という断定のもとに話が続いていきます。これが問題です。

仮に譲歩して,「二重否定=肯定」としても,その逆も検討して始めてバランスがとれます。
そこで,「ある」と断定できない=ない,というケースも両方検討したかというと,していません。

172 名前:前358投稿日:2000/12/08(金) 19:58

さらに,こうしたレトリックだけでは不十分と思ったかどうか,
また,著者独自の「神」「あの世や霊」を証明するために,著者(大川氏)は
次々に『霊言集』を大量に出版し,そのことで独自の「神」「あの世や霊」の証明としています。

おそらく,「エジソン霊」や「ニュートン霊」が言うような霊界通信機でも出来なければ,こうしてレトリックを駆使するしかないと思います。霊界通信機が発明された暁には,全てが大きく変わるでしょう。言い方を変えれば,霊界通信機がまだ発明されていないので,大川氏自身が霊界通信機として『霊言集』を出していた,とも言えます。この意味で,『霊言集』はとっ  ても重要なものです。都合が悪ければ無視して良い参考書ではありません。

幸福の科学の『霊言集』の真偽によって,大きく全てが変わるのですから,とても重要です。
(「全て」というのは今まで書いてきた「わからないことをわからないとする」態度のことです。)

一般的な「あの世や霊」の証明のためのものという以上に,むしろ大川氏独自の「あの世や霊」の証明のために行われたのが数多くの『霊言集』です。この意味でも,『霊言集』の検討は大切なことです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

また,先に書いた「二重否定=肯定」「極端な二者択一」は掲示板上でのやり取りを見ていても認められます。それは,

自分は「あの世や霊」を「ない」と断定できない=「ある」,と信者は断定する。
自分は「あの世や霊」を「ある」と断定できない=「ない」,とは信者は考 ヲない。
批判者は「あの世や霊」を「ある」と断定できない=「ない」という立場だ,と信者は考える。

というように,自分には適用しない論旨を信者は批判者には適用します。

なぜなのか,ずっと疑問でしたが,おそらく
・自分自身が二重否定=肯定としているため,批判者の二重否定を肯定と同一視するから
・また,『太陽の法』に見られるように,幸福の科学は常に極端な二者択一を迫るため,こうした発想に信者自身が染まっているから
・さらに,自分に二番目のケースを適用するくらいなら,既に信者ではないはず
と,この三つが理由でしょうか?

===転載つづく===
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1618に対する返信です)


1620件目   基本書『太陽の法』のレトリックの考察7   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年12月10日 午前 9時07分

===転載つづき===


173 名前:前358投稿日:2000/12/08(金) 19:59
・7.「次の段階としての『信じる』『信じない』」
冒頭に述べたように,こ 、したことの次の段階として,では「信じる」のか「信じない」のか。

以上の検討を通して,それでも「信じる」,いや「信じない」,いろいろあると思います。
「知」の手が届かない「信」の世界は検討のしようがありません。「信じる」か「信じない」かのどちらかでしかありません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
よく「信」は検討できないから事実を問題にする,という意見があります。もっともなことだと思います。ただ,以上のように,「教義」も十分検討することは可能だと思います。私の興味がそこにあるので,こればかりしてます。それは,>100「問題のある活動と教義は表裏一体となっている」という意見に私も賛成だからです。この点は以前も述べた退会者という立場の優位さ・強みでもあると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昔,私は「信じる」を選びました。
その後,疑問が生じても,なんとか好意的な解釈や説明を考えて,信じ抜こうとしました。しかし,その度に幸福の科学には裏切られ続けました。その好例が「宗教法人格取得」です。

なぜ,これにこだわるかというと,会員当時から納得できなかったというのが一つ。
もう一つは,↑で言ったことです。好意的な解釈が次々に裏切られる好例だということ。
さらに,「宗教法人格取得」をきっかけ(言い訳)にして,「大川氏=地球最高権限者」が組織として全面に出てきたからです。そしてこれが幸福の科学の根本です。
「宗教法人法」を言い訳にしていますが,あの頃の教義なら,大日意識(聖アントニウス)を信仰の対象とする方が自然でした。
しかし,そうではなく大川氏自身が拝む対象となり,信仰の対象となり,本尊となったのです。これが「正信」であるとされました。

そして,私は「信じる」のをやめました。

何か聖なるものを信じ抜こうとした,その純粋な思いだけは良い経験であり財産です。会員時代の自分の過去については,それ以外を認めるつもりにはなれません。


・8.「書き終えて」
ここがおかしい等,批判や意見は歓迎します(Yahooでも)。訂正ばかりしている前例がありますし。

これを書き上げたからには,今度こそしばらく休みます。休みたい。
とか言いながら,掲示板を見てしまうかも。それで,見れば見たで書きたくなって…
でも,休みたい。長い書き込みをしたことですし。

この程度のレトリックも見破れなかった過去の自分が恥ずかしくなってきました・・・
随分と長い書き込みですが,書き終わってみると,全部当たり前のことだよな,と,この書き込みに意味があったのか,わからなくなってきました。それでも,丁寧に書きなおす,と返事しましたので,その自分の言葉を守るということで。

====転載終了====

貴重な考察資料、ありがとうございました。

尚、この一連の転載内容に対するレス
(質問、意見など)はご自由にどうぞ。
文中で358さんも書いていますが、いつか答えて下さると思います。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1619に対する返信です)


1621件目   勝手に捏造しないで下さい   投稿者:fushounodeshi   2000年12月10日 午後12時15分

>ではあなたがやって見てはどうでしょうか?

貴方は本当に人の言うことがわからない人ですね。いったい私に何を オろとおっしゃっているかが全く理解できません。ちゃんと私のカキコを読んでから返事していますか? 御自分の価値観から批判するのではなく、いわゆる世間の現在の常識を借りたことについて如何かと申し上げているのですよ。その私がなぜ同じことをしなければならないのでしょうか。

>それに思想における100%厳密な客観性など存在しません。

そんなことは当たり前です。思想は100%主観的なものです。それは自分が世界を認識するための価値体系です。人から独立して思想は存在しません。いったい私の文章のどこを読んでそんなことを私が書いていると思ったのか理解に苦しみます。日本語の受け答えに全くなっていません。中学生でももう少しましな読解力があります。あなた本当に30歳なんですか?

これが貴方が papa氏に宛てたレスのスタイルです。自分の意見を相手が分からないなら、こうした感情的言い方はなさらずにさらに理解されるように努力すべきです。私が言いたいことが御理解頂けないようなので私は私のスタイルでもう一度書きます。

極力、自分の主観の入り込まない検討の材料を揃え、それを自分の価値体系に照合、検討し ト批判するべきだ、と申し上げているのです。材料を現在の常識とするなら小ギャルの常識とオヤジの常識は違いますし、主婦とサラリーマンも然りです。そのコホ−トの設定の方法がおかしいと申し上げているのです。また、貴方が批判の根拠とした一般常識の実体は何かということも問題ですし、そうした常識を判断の根拠にすることにも危険性を感じるわけです。危険性は次の貴方の言葉に一番よく表れています。

>私の言う「客観性」とは「世間の現在の常識」のことです。

常識とは外的にもたらされる認識基準です。認識するのは主観的作業ですから常識もその世間に属している集合的主観です。それを客観的とするならナチの虐殺を是とした一般の当時のドイツの世論、つまり外的権威に多くの人が従ったことは非難されることではないという結論に帰結してしまいます。

>あなたがそんなものに自分は従わないと言うのは自由ですがね。

これも私の文章には虫眼鏡でどこを探しても書いていないことです。私は自分の価値観といわゆる常識といわれるものが一致していればそれに従うのはやぶさかではありません。例えば、論争に感情を持ち込むべきではない、 轄e者の文章を勝手に捏造したり、歪曲したりして自分に都合のよいプロパガンダを行わない、などのこの場合はネット上の常識があてはまります。それに従えない方が常識を判断の基準にするのはおかしな話ですが。

>わざと欠点から目をそむけていませんか。

目をそむけている訳ではありません。以前にも書いたように私の前には二つの相反する事実が並んでいます。一つは幸福の科学は欺瞞に満ちた団体で多くの不幸な人を作っている。一方はそこで修行することにより幸福を手に入れている。この二つのどちらが真実なのかはこの掲示板だけでは私には判断できない状態です。だから他の方法を考えなくてはならないと思っています。もちろん幸福の科学に関して疑問を持っていることも確かですが、この掲示板で会員の方に質問をしても、ある種の感情の餌食になる結果に終わりそうなので控えているだけです。

ひとつ感謝すべきことは、ある種の感情により、自分の発言が歪曲、捏造されていく過程がつぶさに観察できたことです。こうして根も葉もない噂が広がっていくのかと改めて感心した次第です。

>もうレスは結構です。日本語の通用しない人と議論して 熹謔黷驍セけですから。

という捨て台詞を書くつもりはありません。レスは御自由になさって下さい。『処女懐胎』と進化論についてお話しすることができそうだったのに残念です。
(これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1583に対する返信です)


1622件目   ほんとにそう思うの?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月10日 午後 1時14分

貴方は本当にそう思うのですね。
しかし、コンナ発言を出来るのは学会員以外考えれれませんね!!

何故かといわれれば簡単ですよ。
創価学会は「日蓮正宗を外護する団体」
(外護の漢字が間違っていたらごめんなさい。)
として「宗教団体」としての認可を受けているのですよね。

学会側にどんな言い分があろうとも、現時点は池田大作をはじめて創価学会は破門されているのですから、創価学会は、宗教法人の認可要件を満たしていないのですね。
(にも関わらず認可を許している東京都も
不思議であるけどね。認可を取り消せばしっかり税金が徴収出来るのにね。)

という アとは本尊は日蓮正宗から頂くことが出来ないのが現状です。

ということは、どういうことか解りますか
貴方は?

正式なご本尊は「い:た:だ:け:な:い;」ということです。

ということは「偽物のご本尊」を3,000円で買わされる無知な信者は、大変お気の毒ですよ。偽物を平気で売りつけるのですね。
それが良心的なんて言えるのでしょうか!!

無知とは恐ろしいですね。

貴方も少しは日蓮正宗の方に聞いてお勉強してくださな。
(これは punmunjom2 さんのメッセージ1562に対する返信です)


1623件目   ある批判者の方より   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年12月10日 午後 3時12分

お蔭様で、数日前壊れた私のPCも数十分は凍結せずに動くまでになりましたので、出来る限り投稿させて頂きます。前回の私の投稿に早速、或「批判者」の方より以下のメッセージを2ch「幸福の科学が無いほうが社会の為!」にて頂きました。この方の仰っておられる事は非常に理論的で筋が通っておられると私は思うのですが、私はただUM_GAIA氏の名前が証拠も無く不当に他の掲示板で言及されている事実を伝えてあげたかっただけなのに、なぜこの方にこうしてお叱りを受けなくてはならないのでしょうか。理解に苦しんでいます。

-----------------------------------

60 名前:名無しさん@1周年投稿日:2000/12/10(日) 10:53
SachisanUSAさんへ、いつもヤフーに転載、ありがとうございます。

批判者といえども書きたいことを書いていてその中にはすばらしいものもあるし
箸にも棒にもかからないものもあります。

その中で一番私がくだらないと思う書き込みが、何らの根拠もなく名無しさんを
あれはガイア氏だとか、パパ氏に違いないとか、いろいろさんだよとか、ある
いは教団の職員が一般人を装って書き込んでいるとか、ヤフーでいえば、A氏と
B氏は実は同一人物でダブルハンドルネームだとかいう書き込みです。

証拠があるのならともかく、そっちの方に議論がいくと書いていることの
主張そっちのけで、不毛な確認の議論が始まります。

 特にガイア氏は、そのような不毛な争いに割と根気よく付き合う傾向が
あって、あげくに「信者も退会者もどっちもどっち」とか言われてしまいます。
 ヤフーは書き込みも多く、本来なら教義なり活動なりいろいろと議論すべき
ポイントがあるのですが、不毛な書き込みで荒れてしまうと、せっかくの
よい書き込みがくだらない議論で埋もれてしまいます。

 ガイア氏に限らないことではありますが、特にガイア氏にはこの種2ch
での根拠のない書き込みを知らせて、わざわざ反撃の種を与えることはないと
思います。
 根拠のない正体さがし情報は荒らしまたは、ガセであると判断してわざわざ
当人に確認をとらない方がいいかと思います。もちろん根拠のあるものは別で
すけど。

 すみませんがよろしくお願いいたします。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ1614に対する返信です)


1624件目   ある一般の方より   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月10日 午後 6時11分

ある一般の方から私に頂いた意見です。

まず転載するということはネチケット違反であり、それを知らずに続ける破廉恥 ヘ
批判者の質を物語っていると言われておりました。

自分の考えを自らの言葉で語れず、また、とってつけたような感謝の言葉を載せるなど呆れてものがいえないそうです。

また、そこまで幸福の科学に拘るのか?
不思議で仕方が無いそうです。

普通に考えたら何か他の団体の関係者で
嫌がらせとしか思えないそうです。

このようなことを平気で続けられる神経を
疑うとのことでした。

確かに理解にくるしみますね。

またこのような事態を放置している管理者の責任感覚の無さも嘆かれていました。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ1623に対する返信です)


1625件目   ここを見ていると   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年12月10日 午後 7時36分

会員の方は、非会員や批判者の質問や矛盾点にキチンとした回答をせずに、書き方が悪いだの、ちょっとした言い回しの悪さに対して揚げ足ばかりとっているようにしか
見えませんが?
一般人が納得できる回答は、誰一人も出来ていませんよね。
自分達が絶対に正しいと言うのでしたら、それらの質問に納得のできるようお答えください。
出来ないのであれば、貴方方の負けですよ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1626件目   Re:ある一般の方より   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年12月10日 午後 7時44分

gamandesuneさん、御久しぶりです。久々の御返事を貰えて唯々嬉しく思っております。最近貴方にはわざと無視されているのかと思って非常に寂しく思っていたところに、この様な普通の人間には他人に対してとても口に出せない凄い御言葉を頂き感激しております。

今回又、gamandesuneさんの常識を越えた御発言のお陰で、幸福の科学を信じると果たしてどうなるか深く見直された人々が更に増えたのでは無いかと思います。その様な素晴らしい学びの機会を与えて下さっておられるgamandesuneさんに改めて感謝致します。どうぞこれからも、幸福の科学に傷ついたたくさんの人々の為に頑張ってください。有り難う御座いました。
(これは gamandesune さんのメッセージ1624に対する返信です)


1627件目   ここを見ておりますと   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2000年12月10日 午後11時00分

>会員の方は、非会員や批判者の質問や矛盾点にキチンとした回答をせずに、書き方が悪いだの、ちょっとした言い回しの悪さに対して揚げ足ばかりとっているようにしか見えませんが?

ここは匿名掲示板ですから、誰であっても「会員です」と名乗れば、会員扱いされるのでしょうね。
また、別の場所では、「会員です」とは名乗らなくとも、幸福の科学に対する擁護意見を書き込んだ人へは、見境なく会員扱いするとの意見を目にしたこともあります。
こうした意見もありましたし、会員の振りをして参加している人もいないとは限らないと思えますので、私にはどなたが正真正銘の会員さんなのか判別が付けられないです。
私としましては、こうした投稿者の正体がはっきりしない混沌とした匿名掲示板での対話に対して、どうして「会員の方は、」から始まる言い方が出来るのか不思議でなりません。
また、会員資格が「仏法真理を学び、『正しき心の探究』に取り組む意欲のある方」であるとするのであれば、私自身を振り返ってみて、「正真正銘の会員」かどうかは怪しく思えます。

>一般人が納得できる回答は、誰一人も出来ていませんよね。

「一般人」の方は納得されていると思います。
「批判者」の方に付きましては、存じ上げません。
(これは Dangan009 さんのメッセージ1625に対する返信です)


1628件目   久しぶりの発言でこれですか・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月11日 午前 0時10分

>>貴方は本当にそう思うのですね。
しかし、コンナ発言を出来るのは学会員以外考えれれませんね!!

あのね〜、gamandesuneさん。この方こういう風に書いてるんだよね。
>>別に嫌いな学会のPRをするわけではない。
幸福の科学がよく馬鹿にする創価学会であるが・・・・・・

「嫌い」って書いてるでしょ?どういう読み方したら「学会員以外考えられない」って言う風になるの?

あのね、人の言うことを悪いほう悪い方にとってはいけませんよ。

私は貴方が「霊能力がある」と言ったのでとりあえず信用してます。

いくら荒唐無稽なことでも、疑いから入ればたどり着ける真実でもたどり着けなくなりますので。

でも、貴方がこういった書き込みをされると「やっぱり怪しいなぁ」と思っちゃうんですよね。

大体失礼でしょう、こういう風に確認もしないで決め付けるのは。
それともこれもあなたのお得意の「表現」なんですか?

それと「本尊」が偽者だとか本物だとか言ってますが、要は心の問題だと思いますので、あまり言わない方が良いと思いますよ。

だって、教祖の写真百万円出して拝んでる幸福の科学の会員も、世間の目から見れば十分変なんですから。

どちらも信仰の問題ですので、何を拝もうと良いではありませんか。

要は拝んだ結果、どれだけすばらしい人間になれるかが重要なのですからね。

「信仰の対象が違う」と言えばそれまでですが、幸福の科学の会員とこのトピでも明言されている貴方が、こういう発言をすると間違いなく幸福の科学のイメージを下げますよね。貴方の信仰の対象が疑われますよ、みんなにね。

「果実」を見られてますよ、「果実」を。
(これは gamandesune さんのメッセージ1622に対する返信です)


1629件目   まとまりませんが>fushounodeshiさん   投稿者:chicken_soup_00   2000年12月11日 午前 1時32分

書籍については、申し訳ありませんでした。

ユングについては専門的に勉強していないので、おぼろげな理解しかありません。興味深く学ばせてもらっているところです。ユングは、自身が分析してもいるように「内向的」であるところに超え出れなかった一面性を見ることもあります。「コンプレックス」や「内向的・外交的」などを一般概念として定着させたことは画期的で、現代の幸福の科学の活動においても重要な役割を果たしている面があると思います。

元型論は、心理学においては画期的かもしれませんが、宗教においては、それは当然のごとく直感が捉えるものです。ただ、その本質は、時に忘れ去られ思い出されていくものであり、人間側からすれば深さ浅さが伴うものです。ユング自身が思い出したのはキリスト教ではなく、東洋的な曼荼羅であったと思います。個人的には、その ウ型を幸福の科学によって、内容豊かなものとして捉えられるようになったことに大きな幸福があります。「七色の光」という内実を伴っています。

野狐禅については、仰ることはなるほどと思う面もありますが、信仰を受動的なものとして捉えるだけでは信仰の一面しか見えません。現実との妥協の産物に口先だけの奉仕を行うのは教義を受け入れる以前から成り立つことであり、大事なのは仰るように菩提心でしょう。fushounodeshi さんに菩提心がないようには思えません。それ以上の経験的気づきは経験してみなければ得ることができない類のものです。今のところ自分の考えもまとまりませんが、またの機会にでもよろしくお願いします。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1504に対する返信です)


1630件目   一般人で納得していますか?   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年12月11日 午前 6時15分

一般の人で「幸福の科学」の教義や行動に
納得されている方なんて居るんですか?
ここに書き込みされている人は、会員もしくは会員予備軍と批判者だけでしょ 、。
批判者=一般人と思えますが?
納得している人は、既に「幸福の科学」に影響を受けている人で、第三者的な一般人とは思えませんが。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1631件目   さらに   投稿者:bullet1890011   2000年12月11日 午前 6時27分

The_Laws_Of_the_Sun様のおっしゃる一般人というのは、どれ位の人数を言っているのですか?
少なくとも、私の周りで「幸福の科学」の教義や行動に納得している人は誰一人として居ませんよ。
ここでも、私は一般人ですと言って肯定的な書き込みをしている人が何人いるでしょうか?
そもそもここは、「会員または影響を受けている人」と「批判者」しか書き込みを
していないようですが、何をもって「一般人は納得していますよ」と言えるのでしょう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1632件目   すみません   投稿者:Dangan009(38歳/jp)   2000年12月11日 午前 6時29分

間違って掲示板以外で使ってるハンドルを使用してしまいました。失礼いたしました。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1633件目   貴方にお話しているのではありません。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月11日 午前11時20分

punmunjom2 さんの発言に何故貴方がコメントするのでしょうか?

貴方とpunmunjom2 さんが同一人物でしたら
解りますが。


ハンドルネームが云々と言われる批判者が多いですが実は批判者のほうがフクスウのハンドネームを使い分けているように
思いますが。
如何でしょうか?

それにね額面どおり「嫌い」と受け取るようなお人よしでは私はありませんね。

貴方の発言は批判者=「善」、幸福の科学の会員=「悪」という感じが強いですよ。

またよく読んでいただきたいですか私は「学会員」が全て「悪」などと一言も発して
いませんよ。

貴方の心が勝手に私の発言を歪曲しているのですね。
冷静に読んで御覧なさい。

(貴方の傾向が今回の発言に出ています。)

また霊能力なんかは誰にでもあるものなんですね。貴方にもありますよ。
しかし、自覚していないだけです。
別の言い方をすれば感度が落ちているといことですね。
何もたいしたことではありません。
霊界に帰れば皆さん霊能力が戻ります。
(その段階の違いはありますけどね。)

それからね本尊とは信仰の対象であるのですから「偽本尊」を拝ます行為は信仰者への最大の冒涜なんですよ。
その意味が解りますか?

心の問題といわれますが、本尊を与える側の心が「偽」であれば、それを拝む方に「偽」のエネルギーがご本人の自覚なしに
伝わりますね。
その罪は、本当に重いのですよ。
貴方はその怖さを解らないから軽薄な発言をされて平気なのですよ。
「何を拝もうと良いではないか」という発言は一見、心が広そうな発言ですが
重大な問題が潜んでいます。

また、その自覚が貴方にはありませんね。
それが問題なのですよ。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1628に対する返信です)


1634件目   いつのまにか学会員にされてたよ。   投稿者:punmunjom2(30歳/jp)   2000年12月11日 午前11時35分

>>貴方は本当にそう思うのですね。
しかし、コンナ発言を出来るのは学会員以外考えれれませんね!!

hyougo31さん代返ありがとうございます。

gamandesune氏へ
なんだかな〜。こんなすり替えの返答する奴ばっかなの?fieestoneといい。学会が日蓮正宗から破門されて、独自路線つっぱしってんのそんなの知ってるよ。日蓮と関係ない池田教という全く違った宗教に。

またたとえ、俺が学会員ならどうだっていうんのさ?え?

私が指摘してるのは、「万単位で金がかかる幸福の科学よりも、活動のしやすさという点で創価学会の方が低コストで良心的」っていってるだけだよ。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1628に対する返信です)


1635件目   re:御名前が出てますが >USA氏    投稿者:UM_GAIA   2000年12月11日 午後 1時32分

◆re:御名前が出てますが... 1614  SachisanUSA

こんにちは。
いつも情報ありがとうございます。

IT先進国ではADSLなど簡単に入れられそうでなんだか羨ましいです。
というのも私の地域では9月中旬よりIP常時接続の受付を開始したのですが、
当日に申込んだにもかかわらず、未だに工事の順番が来ません。
デイトレ関係でかなりの時間接続しますので、頭痛い、じゃなかった、財布が痛い。

私は仕事柄PCのバックアップとか飛んだ時の修復手段について、素人ながら常日頃
より備えています。 大前提=MSのコンシューマOSは必ずある日飛ぶ!
(CD−Rで安定した環境のマイリカバリDISKを作っておくのが一番安心でお薦め。
 データは別パーテにおいて定期的にメディアに保存が鉄則)
Macの方が好きなのですが色々未対応のリソースも多いので仕方なくMS使ってます。


◆情報ありがとうございました。

> 現在2ch「幸福の科学が無いほうが社会の為!」にてUM_GAIAさんの話題が出ておられます。

先ほど見て参りました。
「発見、7=29氏」というヤツ絡みのやんやの話題ですね。
ご説明する迄もないかもしれませんが、
念のため言って ィきますと、勿論GAIAではありません。

2chなどGAIAはそれほど気にしませんが、参加してる7氏や60氏は
かなり迷惑orご立腹か。

2chは時間が許す時に眺めていますが、板も多く全てをチェックする程の時間はとれません。
ああいうレベルの場故、書込む意義は全く感じられないので、
書いた事も無く、書く予定もゼロです。

もし念書の件について私が意見を述べるとしたら、少し違う意見になろうかと思います。

◆それにしても

未だにやんやと(側近だとか含)プロパガンダしている人もいるのですね。
あそこの皆が皆ではないのでしょうが、一部の人はやはり、何でも固定した結論、
ルサンマルチン、そして自説への信仰(というか妄執)状態に近いように思われます。

で、60氏が

> 特にガイア氏は、そのような不毛な争いに割と根気よく付き合う傾向があって、
> あげくに「信者も退会者もどっちもどっち」とか言われてしまいます。

と先回りして言って下さってますが(笑)、この度も「ホント再度実感」です。




> UM_GAIAさんからは、「転載せずにリンクだけしろ」とのお叱りを受けておりますので今回は
> それを尊重させて頂き、以下にアドレスを貼っておきますので…

拙提言に対して、今回何がしかのご配慮を戴いたようで恐縮しております。

念の為補足すると
「少し過重すぎはしまいか」との感想を述べただけで、決して「叱った」つもりではありません。
「普通に全体を」お読みいただければお分かりの通りです。文面通りの率直な感想。
USAさんは良識に富んでいらっしゃる方ですし、折々その内容に応じて御自由に判断されて
くださいね。

また、この件では変に絡んで来る人が若干名いましたが、ご本人とはこうして対話も出来て、
何がしかの相互理解も進んでいくのに、どうしてすぐああゆう風に絡むのか。。。
2chの一部と同等レベルでの動機からか。本質的には気にしませんが、悲しいものはあります。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ1614に対する返信です)


1636件目   reいつのまにか学会員にされてたよ。   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2000年12月11日 午後 2時14分

所詮、創価ご利益宗教は内容のある当会の教義には勝てません。

幸福の科学の経典「正心宝語」は「法華経」や「般若心経」と比較し1万倍の効力があります。
正心宝語を1回読むのは題目「南妙法蓮華経」を1万回唱えるのと同じ効力です。なぜなら9次元霊界からのブッタ意識直伝のものだからです。
(これは punmunjom2 さんのメッセージ1634に対する返信です)


1637件目   勝ち負けね〜。。。   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2000年12月11日 午後 4時34分

本当にいやですね〜。どうしてどっちの宗教団体の方が上とか下とか言葉にするのかな〜。

>幸福の科学の経典「正心宝語」は「法華経」や「般若心経」と比較し1万倍の効力があります。正心宝語を1回読むのは題目「南妙法蓮華経」を1万回唱えるのと同じ効力です。なぜなら9次元霊界からのブッタ意識直伝のものだからです。


君、ここは公の場ですよ。こんな事を言ったら他の人達に失礼じゃないの?
それより誰が1万倍って決めたの?(笑)
(これは fireestone さんのメッセージ1636に対する返信です)


1638件目   当社比〜!!   投稿者:ark4_99   2000年12月11日 午後 4時48分

 1万倍すごいね〜!!
勿論それって当社比なんでしょ?
 ぼくは念仏唱える人が理解できないけどね。
なんか楽しいの?
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ1637に対する返信です)


1639件目   そうなのです。   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2000年12月11日 午後 4時52分

仏です。
この地球を作ってくださり、私たちに
最高の修行環境を与えてくださった
主エルカンターレです。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ1637に対する返信です)


1640件目   UM_GAIA さんへ   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年12月11日 午後 6時25分

レプタリアントピでは大変失礼いたしました。

実はある種の判断から12月5日の投稿を最後に
しばらく投稿を中断する予定でしたが、お呼び
がかかったようですので今回だけ投稿させて
戴きます。

退会者と信者との激しいやり取りについて
私の考えを少し述べたいと思います。


@ネットでの議論には,根底に「遊び心」がある。--------

1つは、インターネットというものは、遊びの要素が
どうしても付きまといますから、こうした掲示板上
での議論も、根底に「遊び心」があるという考え方
も出来るのではないでしょうか。一見、激しい喧嘩
をやっているようでありながら、実はそれ自体を
遊びとして楽しんでいる、そういう見方も出来ます。

そういう遊び心という視点で見ると、
(退会者の方はズッコケルかも知れませんが)
会員の方は結構健闘しているな、と感じています。
退会者側からあまりにも真面目に詰め寄られると
話をすり替え、肩透かしを食らわし相手の
リアクションを楽しむ。ニタモノ01氏やガマン氏
など、非常に遊び心に長けているという感じが
して、結構楽しませて戴いております。

ですから勿論、純粋に哲学的な議論を楽しむという
要素もあるでしょうが、反面には「喧嘩遊び」を
楽しむという要素もある、私はそう考えています。


A退会者が感情的であるということについて-----------

これに関しては、仕方がないことであろうと思います。
退会者はそれぞれに悲惨な目にあったからこそ退会の
道を選んだのでしょうし、(退会者側から見た場合)
その悲惨な目に遭わせた、幸福の科学に対して感情的に
なるのはある意味当然のことです。これは退会してから
の時間の経過に解決を委ねるしかないでしょう。

よく会員の方から、退会者は自分の努力不足・精進不足
を棚に上げて会に責任転嫁をしているというような主張が
ありますが、私はある意味その主張には正当性があると
考えています。(嫌がるところを無理やり会員にさせら
れた人もいますから、全ての人がそうとは言えませんが)
自らが悲惨な目に遭ったことが、100%会の責任だという
ことはおそらく少ないでしょう。何割かは退会者側にも
否があることだと考えています。しかし、そのような
考え方が出来るのは、退会してからの時間がある程度
経過してのことで、退会したばかりの方に、その辺りの
冷静な自己分析を要求するのは酷なことだと思われます。


B棲み分けについて---------------------------------

真面目に議論をする人間と、批判をし続ける人間とを
棲み分けるか否かについてですが、これは人により
考え方が大きく分かれることだと思います。

確かに、棲み分けた方が議論もスムーズに出来、
気分がいいという考えもあるでしょうし、
インターネットは玉石混交が本質で、あらゆる
人が同じ場に集えることに意味があるという
考えもあるでしょう。

私の場合は後者の考えをとります。
真面目に哲学的な議論をする方がいてもいいですし、
そこに「遊び心」の塊のような方が、冷やかし半分で
参戦してくるというのもアリだと考えています。
(気に入らなければ、その投稿を無視すればいいだけですから)


以上、私の考えをいくつか述べさせていた セきました。
冒頭に述べましたように、ある種の判断から
この投稿をもちまして、しばらく休眠したいと考えています。

それでは、皆さん良いお年を。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1557に対する返信です)


1641件目   常識がそんなに嫌いですか?   投稿者:mukaikazenimunewoharu(30歳/男性/和歌山)   2000年12月11日 午後 6時44分

>。材料を現在の常識とするなら小ギャルの常識とオヤジの常識は違いますし、主婦とサラリーマンも然りです。そのコホ−トの設定の方法がおかしいと申し上げているのです。また、貴方が批判の根拠とした一般常識の実体は何かということも問題ですし、そうした常識を判断の根拠にすることにも危険性を感じるわけです。

コギャルもオヤジもサラリーマンも主婦も皆、コレモマタヒビ氏がMSG1605で引用した幸福の科学の矛盾、欠点二十個をおかしいと思うよ。何度も言うようにその「事実」を確認したければ、通行人でも呼び止めて見せてごらんなさい。あなたは、よほど置かれている条件に関わらずほぼ全ての人々が共通して持つ「世間一般の常識」とやらに敵意を抱いているのですね。なぜなのでしょうか?

>常識とは外的にもたらされる認識基準です。認識するのは主観的作業ですから常識もその世間に属している集合的主観です。それを客観的とするならナチの虐殺を是とした一般の当時のドイツの世論、つまり外的権威に多くの人が従ったことは非難されることではないという結論に帰結してしまいます。

帰結しません。どっからそんな結論が導き出されるのか不思議です。むろん<常識>は時代と環境により変化します。しかしどんな世の中においても、人が人であるためには変化しない<常識>は厳として存在します。
むさぼるな。嘘をつくな。だますな。誤魔化すな。弱者にやさしく。恩を仇で返すな。過ちは潔く認めよ。高慢になるな。証拠も無しに隣人を断罪するな。皆で決めたルールには従え等々。
幸福の科学はこれらの<常識>にことごとく違反しているから、批判されるのでしょう。ある特殊な状況下における極端な例をだして、世人の生きる英知である<常識>を軽々しく否定しないでいただきたいですね。

>ひとつ感謝すべきことは、ある種の感情により、 ゥ分の発言が歪曲、捏造されていく過程がつぶさに観察できたことです。こうして根も葉もない噂が広がっていくのかと改めて感心した次第です。

自分の投稿をよく読みなおしてみなさい。いつ、どこで私があなたの発言を歪曲、捏造しましたか。馬鹿馬鹿しい。被害妄想もいい加減にしてください。うん、もしかして

>あなたがそんなものに自分は従わないと言うのは自由ですがね。

の事を言っているのですか。これはあなたが私の持ち出す<常識>に従えないととれる発言だったから、それならお好きにどうぞ言う意味でそう書いたまでです。これをもって歪曲、捏造を騒ぐのは馬鹿げていると思いますがね。
どうして幸福の科学を援護する人々は、こういう批判者の言葉尻をとらえる事には異常な執念を燃やすが、教祖、教団、信者の欠点・矛盾点は<黙認>しえるのか不思議です。あなたは他の方法を考えていると言いますが、具体的に何かの<行動>をする予定がありますか?真実を知るために。少なくとも批判者側は教団を含めたマスコミ等から、真実を知る努力をしていますよ。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1621に対する返信です)


1642件目   ふふふ   投稿者:punmunjom2(30歳/jp)   2000年12月11日 午後 7時04分

>所詮、創価ご利益宗教は内容のある当会の教義には勝てません。
>幸福の科学の経典「正心宝語」は「法華経」や「般若心経」と比較し1万倍の効力があります。
>正心宝語を1回読むのは題目「南妙法蓮華経」を1万回唱えるのと同じ効力です。>なぜなら9次元霊界からのブッタ意識直伝のものだからです。


創価学会がご利益宗教と言い放っておきながら幸福の科学のご利益をPRしてどうす
んの?
(これは fireestone さんのメッセージ1636に対する返信です)


1643件目   幸福の科学の傲慢さ   投稿者:mukaikazenimunewoharu(30歳/男性/和歌山)   2000年12月11日 午後 7時12分

>教団以外に荒唐無稽な自分達だけの言葉が通じるかという批判ですが、キリスト教における『処女懐胎』をどうお考えになるのでしょうか。現代の医学からみれば荒唐無稽な教義ですが、カトリック教徒 ヘこれを信じなければ三位一体の教義を受け入れることはできないのです。私はレプタリアンの位置付けにはまだ迷いがあるので御意見を是非お伺いしたいです。

あのですね。今時聖書に書いてあることが「全て事実」だなんて、よっぽど狂信的なファンダメンタリストでないとそんな事言いませんよ。カトリックもそうです。公教要理だからって、それを100%事実だと思い込んでいるなどと言うのは、カトリック教徒も迷惑でしょう。だから進化論を受け入れたのでしょう。
信仰篤きものとは「神話」と「事実」をごっちゃにする連中ではなく、尊い「教え」の真実を見極めようとする人々でしょう。「神話」と「教え」を混同するような連中は一般人だけでなく、同じ宗教仲間からも馬鹿にされるのがオチではないでしょうか?
「人食い宇宙人レプタリアンが地球にすでに住んでいる」「人間は恐竜と共存していた(何億年も前に他の星から移住してきた以上、必然的にそうなりますね)」「ムー大陸、アトランティス大陸は実在し、その王は大川隆法の過去世である」。はてどれほどの人々がこのたわ言に耳を傾けてくれるのでしょうか?
幸福の科学は先人たちの長年の英知と努 ヘの結晶である現代科学を、教祖のぺらぺらとしたなんの裏づけもない薄っぺらいお言葉で否定し、自分たちの妄想体系を世間に押し付けてくる、ここがいやなのです(ダーヴィンは進化論を唱えたから地獄にいるとか、教祖を批判するものは死後、恐ろしい地獄に落とされるとか)。その主張は一貫として変わりません。なんなら教団機関紙「リバティ」でも読んでみては?

 そしてもし(ここが一番肝心ですが)幸福の科学的価値観で日本が統一されたなら、それはそれは恐ろしい世の中になると言う事です。科学の教科書は全て書き換えられます。ダーヴィンやマルクスや佐々気小次郎が地獄で苦しんでいると教えられます。教祖を1%たりとも疑ったり、批判したらすなわち悪魔の誘惑であり地獄行きは確定となり、皆から白い目で見られます。
はっきりいってわたしゃそんな世の中はごめんこうむります。地域振興券をばら撒いて、国の借金を膨らました公明党(創価学会)の悪政ほうがまだましです。油断している間にそういう世の中にならないよう、幸福の科学批判はいくらしてもしすぎることはないですね。

>貴方のpapa氏に対する批判で私が最も危険に感じたのは、御自 ェの感情を、同僚への調査、マスコミの白眼視などの外的権威 に投影することによって裏付けようとしていることです。

ていうか、じゃどうやって客観性を保てというのかなあ。私の言う「客観性」とは「世間の現在の常識」のことです。あなたがそんなものに自分は従わないと言うのは自由ですがね。だからと言って、あなたの意見に人々が賛同してくれるとは限らないでしょう。「世間一般で、幸福の科学は無視され、批判され、理解されていない」といのは外的権威による事実。多数派だから正しいとまでは言いませんがね。ですが、これまであきらかになった教祖と教団のとんでもない「事実」を前にして、幸福の科学の素晴らしさを説くのは、かなり無理があると感じませんか?というかわざと欠点から目をそむけてませんか?私にはそのほうが不思議です。
(これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1641に対する返信です)


1644件目   ははは   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年12月11日 午後 7時44分

>佐々気小次郎が地獄で苦しんでいると教えられます

確か教団の本にそんな事書いていたよな。こういうのは【常識】でいうと、笑い飛ばすしかないと思うのだがどうだろう?
(これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1643に対する返信です)


1645件目   幸福の科学の御利益   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年12月11日 午後 8時45分

どうやら幸福の科学は創価学会以上に、ご利益信仰に長けているようです。以下佐倉哲HPより転載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういうタイプの人々の願望に合うような宗教商品を作りだすことにずばぬけて長けているのが大川さんのすぐれた才能だと思います。大川さんの作りだされた宗教商品をちょっと見てみましょう。

<三角関係解消のための祈り> 妻の立場から夫の浮気を解消し、本来あるべき幸せな家庭の姿に戻すための祈りです(41頁)。
<劣等感克服祈願> ヘルメス神の大いなる慈悲の御光が、あなたの心の傷を癒し、自信に満ちたあなたへと導きま キ。(41頁)

<受験必勝座禅・十則> 小・中・高・大学から資格・就職など、どんな試験にもOKです。心の安らぎと合格への自信を深め、受験合格へ向け、再短距離を走ることが可能となります(37頁)。受験必勝座禅は受験生の父兄の「代理参加」も可能です。(44頁)

<恋愛成功祈願> もう、これ以上悩む必要はありません。恋愛に悩むすべての方へ、ヘルメス神の直接のご指導で、あなたの夢(恋愛)を成就します。(39頁)

<経済的成功のための祈り> 天上界には、無限の富と豊かさのエネルギーが満ちあふれています。ヘルメス神、直々のご指導でその富の源泉があなたに降り注ぎ、地上での経済的成功と富の増大をもたらします。(39頁)

<霊障対策講座〔悪霊調伏祈願〕> 本講座に参加された方のみ受けられる「悪霊調伏祈願」では、聖なる結界に悪霊を呼びだし、叱りつけます。「祈願後は、心の底から生きる勇気と情熱が湧いてきました」「スッキリして風呂上がりのようです」など、反響が続々。(60頁)

<ケリューケイオンの杖> 「ケリューケイオンの杖」は、ヘルメス神から特別に賜ったお守りで、強力な霊力があります。業績が劇的にアップするなど、奇跡情報が寄せられています。経営者研修ご参加の方のみ、お申し込みいただけます。(61頁)

<過去清算の秘法--特別潅頂> あなたの過去の罪、すべて仏に許されます。このたび、再誕の仏陀・大川隆法総裁より特別秘法「過去清算の秘法--特別潅頂」をいただきました。「特別潅頂」は、総本山・宇都宮正心館で一人一人個別に行う秘儀(イニシエーション)を通して、仏に過去の罪をお許しいただき、過去を清算していただけるという、非常にありがたい儀式です。(56頁)

(以上すべて、『幸福の科学』97年10月号よりの抜粋)

ざっと見ただけで、こんな具合ですから、信者の方々から、「こんなにありがたい御教えに出合わせていただいて、心から感謝しています」(福岡中部東支部、Mさん、25頁)とか、「『有り難い』の一言です」(帯広支部、Sさん、29頁)といった声が聞けるのは、まことに当然といえるでしょう。

これらのことを総合して考えてみると、Yasukoさんが、

会員の多くはまず本を読んで魂でもって「この本はまさしく人間を幸福へと導く教えで、そして仏陀によって 曹ゥれたものだ」ということが、理屈抜きで感じ取れた方ばかりです。それは、直感です。
と言われることの意味を理解することができると思います。すなわち、人々のうちには、<真実を語ってくれる者>ではなく、<自らの欲望・願望と合致するものを真実だと言ってくれる者>を欲しているものがおり、その欲望・願望に答えるような宗教商品を大川さんのドグマは提供しているのです。その両者が出会うとき、「『有り難い』の一言です」といった感動が生まれ、その感動こそが、大川さんのドグマを真理であると「理屈抜きで感じ取[る]」こと(「直感」)ができる理由だと思われます。

以前にも述べたことがありますが、かつて、亀井勝一郎は「信仰の敵は疑うことではなく軽信である」と言いましたが、軽信とは、真理の主張を、客観的根拠(知的根拠)によってではなく、主観的な思い込み、すなわち自らの願望・理想に合致するかどうかによって決定する態度であると考えられます。これが幸福の科学の<思考停止>と<宗教商品に飛びつく軽薄さ>です。真実であるかどうかを吟味をしないから<思考停止>であり、「真実であって欲しい」という単なる欲望から「真実で るに違いない」という事実に関する主張へ飛躍するから<軽薄>なのです。
(これは punmunjom2 さんのメッセージ1642に対する返信です)


1646件目   信仰できる訳(1)   投稿者:aiai114   2000年12月11日 午後10時43分

私は小さい頃から神や仏の存在は信じていました。
しかし、本を読んでも宗教は分からないし、まして末法の世の中と
言われる時代に宗教を理解することは無理なのだろうとあきらめま
した。
しかし、神仏がいて宗教を必要とするなら神仏は知らせないわけは
ない。たぶんなんらかの方法で知らせようとするだろう。その時に
分かる自分でありたいと願いました。同時に神仏の知らせを受け取
れるような自分にならなくてはならないと思い、してはいけないこ
とを決めました。
どんな人が神仏の代理人であるか分からないので、決して人を見下
げない。人の心を傷つけない。悪口は言わない。人の責任にしない。
などを心にきめました。それと、神仏ならどのようにされるかを考
えることを生活の習慣としました。
              ・
2000年前に十字架を背負い町中を歩くイエスにつばを吐きかけ嘲
笑する人々がいました。私は2000年前のその場にいたらキリスト
を見分けられるだろうか、救世主に向かってつばを吐きかけること
はしないだろうか、罪を犯さないでいられるだろうか。
イエスも哀れでしたが、彼は知っていました。しかし、救世主がわ
からない人たちの哀れさはなんとも言えないものがあります。知ら
ないで犯す罪。こんな罪を犯さないためにはどうしたらよいのでし
ょう。良い方法はあるのです。それは簡単なことです。それは、ど
んな人に対しても決して嘲笑したり、つばを吐いたりしないことで
す。
こんな簡単なことが分からないのです。分からないのです。持って
いるものさえ奪われようとしているのに分からないのです。知性は
あるのですが分からないのです。
 「神なら十字架より降りてみろ」
 「創造主と同じなら予言がはずれるわけはないだろう」
2000年前と同じことをしている人たちが現代にもいるのです。

神仏から与えられたあの世の秘密を解く鍵を奪われないように大切
にして10代20代を過ごしました。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1647件目   信仰できる訳(2)   投稿者:aiai114   2000年12月11日 午後10時46分

それからいろんなことが有りましたが、(その前にも)いつしか仏
教とキリスト教を統合する教えが説かれるように思うようになって
いました。
待ちきれなくて、予習をしておこうと書店に行き宗教書を探し手に
取ると「その本を置きなさい」と心の声がするのです。
本(霊界もの)を置くとその声はやむのです。すきをみて、ぱらぱ
らと読みはじめると「その本を置きなさい」と強く言うのです。
「それなら、読んで良い本を教えて下さい」と言うと何も答えては
くれません。
宗教書はあきらめて哲学書を読むと心の声はしなくなりました。
心の中にいるもう一人の私はしてはいけないことは、強く言います
が、していいことは言ってくれません。
太陽の法に出会ったときにも、これを読みなさいとは言ってはくれ
ませんでした。ただそばでそわそわしている感じだけが、伝わって
くるのです。別の本を買って家に帰ると今度は自分がそわそわし始
めてきてしまい、すぐに本屋に舞い戻り購入いたしました。
               ・
読み始めてすぐにこの本は前にも読んだことがあることを感じまし
た。なつかしさと、そうだこうなのだと感じるとともに、どの章や
節を読んでも。愛・知・反省・発展が浮き出てくるのです。不思議
な感じで読み終えたことを今もはっきり覚えています。
たぶん、これが待っていたことなのだろうが、本当に私の願いが叶
えてもらえるのだろうか、まだ半信半疑ではありました。
初めてビデオを見たときに、神は願いを聞き届けて下さいました。
総裁の朗々と話される姿にまず旧版黄金の法の表紙にある仏像が金
色で重なりました。次に、同じく太陽の法の表紙にある仏像が重な
りました。霊視です。しかし霊視はすんでしまうと、淡雪のように
何も残らないのです。本当に霊視だったのか、自分がそう見たいか
ら見えたのか分からなくなるのです。
本当だったのだろうか、錯覚だったのだろうか思っていると後日総
裁の講演会のテープで、九州の女性で総裁の姿が私が見えたと同じ
ように霊視していることを話されました。私の霊視体験は事実であ
ったのです。それをきんちと証明してくださったのです。
それでも、悪霊でも霊視くらいは見せられるだろうという思いもあ
り、信仰としてはまだ8割くらいでしかありませんでした。
私が全てを投げ出し、「まいりました」をしたのは、537に書いた
とおり自分しか知らないと思っていた、宇宙を外から見る法話をさ
れたときに、救世主以上のものであることを受け入れることができ
たのです。
(これは aiai114 さんのメッセージ1646に対する返信です)


1648件目   信仰できる訳(3)   投稿者:aiai114   2000年12月11日 午後10時49分

組織に入るのは皆さんと同じで抵抗がありました。優れた人もおら
れるでしょううが、そうでない方もおられるのは当たりまえです。
信仰より組織を動かすことに興味を持つ方もいることでしょう。
でも、救世主以上のものが集いこよと言っているのに行かないわけ
にはいきません。神仏は私の望みを叶えてくれたのです。今度は私
が神仏の望むことをしないわけにはいきません。卑怯者にはなりた
くありません。
 
活動していくには、さまざまな問題は出てきます。サンガーは完全
ではありません。会員もいろんな宗教で学んできた方たちもおりま
す。単に霊好きと思われる方もおりました。本当にに仏陀であるこ
とを分かっているのだろうかと疑問に思える方も中にはおられるの
です。しばらくして過去の信仰を捨てられない方たちは、やがてあ
そこがおかしいこのやりかたが違うと言って離れてしまいました。

疑問が起きたら群を離れて独り静かに座ることです。苦しいことを
言葉に出さずに考え続けることなのです。自分の身の回りに起こる
ことは全て自分の責任であると受け止めてしまうのです。そしてそ
の原因を考え続けるのです。小さなことも見逃さずに原因を見いだ
す努力をするのです。心の針が有る方向を向いたときに答えが分か
ります。
私自身も悪霊つき、野独禅と言われたこともあります。若いのです。
組織はまだ完成途上なのです。そんな言葉に負けてはいられないの
です。こんなことで転んではいられないのです。泣いても誰も助け
てはくれません。自分で助けるしかないのです。押し倒されても、
踏みつけられたとしても、起きあがり仏陀の袈裟衣を握って放さな
いことです。神仏はどんなときにも見ています。心によりつながっ
ているのです。決して心を曇らせないことです。
網膜に写る映像は100人は100人とも同じなのですが、それをどの
ように心にとどめたかは100人とも違うのです。その結果幸不幸が
現れてきます。鼓膜に届く言葉をどのようにとらえたか、心にとめ
たか、神仏に近い受け止め方ができたか、それを求められているの
です。
苦しみがあるとき、チャンスでもあるのです。すぐ隣に悟りがある
のです。神仏は自分に何を求めているのかを考えることです。決し
て退転してはなりません。あきらめないことです。
仏と契りを結んでいるのです。誰にも傷つけられないのです。信仰
は誰にも奪われることはないのです。
(これは aiai114 さんのメッセージ1647に対する返信です)


1649件目   本当に会員だったのですかねえ?   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2000年12月11日 午後11時17分

>「喧嘩遊び」を楽しむという要素もある、私はそう考えています。

私は「悪趣味」かと思いますけどね。
批判者側に転載が多くなって来ましたが、喧嘩の負け際に相手に石を投げ付けて逃げにかかっている子供の姿を思い浮かべるのは私だけなのでしょうか?
しょせんは、投稿者の正体がはっきりしない混沌とした匿名掲示板でしか当会に対する批判が出来ない人達のやっていることですから、「正真正銘の会員」であるならば、マトモに相手にしていることもないとは思いますけどね。
もし、批判精神が本物であるというのであるのならば、新聞の読者投稿欄などにも訴えかけていることでしょう。
実際に、オウム教批判投稿が読者投稿欄に掲載されたことがありますので、当会に対する批判投稿を近日中にでもされてみてはいかがでしょうか?
そして、「○○新聞の読者投稿欄に掲載されました!」と、このトピにて紹介して頂きたいものですね。

>>自分自身が会員資格にそぐわなくなって退会したのに、退会した理由を総裁先生や教団に転嫁する、いわゆる「人のせい、環境のせいにする心」に陥る方がいることです。

>しかし、そのような考え方が出来るのは、退会してからの時間がある程度経過してのことで、退会したばかりの方に、その辺りの冷静な自己分析を要求するのは酷なことだと思われます。

「正真正銘の会員」であるならば、「自分にも非がある」という考え方が出来るはずです。
会員であったときに、それが出来なかったと言うのであれば、それこそ単に「在籍していた」というだけであって、当会の教えを理解出来ていないで批判していると思えます。
当会の過去の単なる「在籍者」に過ぎなかったのであるならば、この様な場で「元会員」などとは名乗って発言して頂きたくはないですね。

>気に入らなければ、その投稿を無視すればいいだけですから

私の発言などは、無視して頂いて結構ですよ。
「気に入らない」でしょうからね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1640に対する返信です)


1650件目   信仰できる訳(4)   投稿者:aiai114   2000年12月11日 午後11時40分

神仏は客観的にこれが仏ですよと教えてはくれません。誰もが認め
られるような方法で教えてはくれないのです。このことに早く気が
ついて、自己を探求する道に入ることです。信仰は自分自身でつか
み取るしかないのです。そのためには自分自信を神仏に近づけこと
です。それしか神仏を理解する方法はないのです。
なぜなら、いくら知識で分かった人が出ても神の代理人としての行
動にはならないからです。神仏が分るということは即行動として現
れてこなければおかしいのです。そうでなければ神仏の願っている
世界。仏国土はいつまでたっても現れないからです。

このように設計されているのが私たちであり、同時に自由も与えら
れているのです。自由の結果残念ながら悪をなしてしまう方もおり
ます。しかし、総体として神仏の創られた大輪の花は輝いており神
仏は喜びをもって眺めておられるのです。
批判者の方々もスペースシャトルに乗って宇宙遊泳ができたなら、
考え方はまったく変わってしまうことでしょう。(批判内容もその
程度のことなのです)
1億円(生涯収入)で乗せてもらえるなら安いかもしれません。
でもそんなに出さなくともで宇宙遊 jを経験できる方法はあるので
す。
簡単なことです。自分を小さなものに見ていくのです。限りなく限
りなく小さなものとして見ていくのです。極小の自分を実感できた
瞬間に宇宙大となっている自分がいるのです。
反省の効用の一つです。肉体を持っているからこそできる(霊)体
験であろうと思います。

こんな私にも分かる法を説かれる仏陀に感謝しております。
(これは aiai114 さんのメッセージ1648に対する返信です)


戻る HOME 次へ