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1651件目 re:御名前が出てますが>UM_GAIA氏 投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA) 2000年12月12日 午前 4時22分 UM_GAIAさん、こんにちは。今回は、私の投稿だけに御返事頂き誠に光栄に感じております。 御指摘の様に、こちら米国ではDSL,Cable Modem等の家庭用高速回線がかなり前から普及していて、私も周りのプレッシャーでやっとこの度自宅に引き入れる事にしたのですが、私のPCとWinOSが古いせいかDSL供給元が提供したEther Cardと相性が悪くそれに伴ってWinOSのRegistriesが破壊されてしまってPCが一時使えなくなってしまいました。今はやっと何とか使えるようには成ったのですが完全には動かないので、いっそPCを買い換えなくてはならないかと頭が痛いです。因みに最新のWin2KOSを会社で使っているのですが従来のWinOSに比べて抜群に信頼性が高く感じられMSもこれでやっと「必ずある日飛ぶ」バグを直したかと期待感が持てます。 すみません、トピの主旨から話がそれてしまいました。 >もし念書の件について私が意見を述べるとしたら、少し違う意見になろうかと思います。 ご存知の様に私自身もこの様な「念書」の存在を知って非常に驚き、是非信者の皆さんのご意見を伺いたくて何回かここで問い掛けてみたのですが、今まで何の御返事もありません。中立の立場でいらっしゃる見識あるUM_GAIAさんのご意見は勿論非常に興味がありますので、いい機会ですからここでお教え頂ければ幸いです。ヤフオクでもう一つ提示されている「守秘義務誓約書」に関してもご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 (これは UM_GAIA さんのメッセージ1635に対する返信です) |
1652件目 日本人口を3億人に増やせとの主張 投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか) 2000年12月12日 午前 7時07分 >幸福の科学は先人たちの長年の英知と努力の結晶である現代科学を、教祖のぺらぺらとしたなんの裏づけもない薄っぺらいお言葉で否定し、自分たちの妄想体系を世間に押し付けてくる、ここがいやなのです 確か教団の機関紙に日本の人口を3億人に増やせとか書いてあった(あとで確認したら教祖直々の言葉であった)。世界的に食糧・資源が危機的状況にあるのに、また日本国内に限ってもどれほど多くの人々が劣悪な住宅・交通事情に困っているか、を判ってのお言葉であろうか。 >はっきりいってわたしゃそんな世の中はごめんこうむります。 日本人口3億人主張に関しては私も賛成です。人に影響を与える人が軽薄な思いつきをぺらぺらと述べるべきではないでしょう。 (これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1643に対する返信です) |
1653件目 御利益信仰についてどう考えるのか 投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか) 2000年12月12日 午前 7時17分 >こういうタイプの人々の願望に合うような宗教商品を作りだすことにずばぬけて長けているのが大川さんのすぐれた才能だと思います。大川さんの作りだされた宗教商品をちょっと見てみましょう。 ><三角関係解消のための祈り> 妻の立場から夫の浮気を解消し、本来ある ラき幸せな家庭の姿に戻すための祈りです(41頁)。 ><劣等感克服祈願> ヘルメス神の大いなる慈悲の御光が、あなたの心の傷を癒し、自信に満ちたあなたへと導きます。(41頁) ><受験必勝座禅・十則> 小・中・高・大学から資格・就職など、どんな試験にもOKです。心の安らぎと合格への自信を深め、受験合格へ向け、再短距離を走ることが可能となります(37頁)。受験必勝座禅は受験生の父兄の「代理参加」も可能です。(44頁) ><恋愛成功祈願> もう、これ以上悩む必要はありません。恋愛に悩むすべての方へ、ヘルメス神の直接のご指導で、あなたの夢(恋愛)を成就します。(39頁) ><経済的成功のための祈り> 天上界には、無限の富と豊かさのエネルギーが満ちあふれています。ヘルメス神、直々のご指導でその富の源泉があなたに降り注ぎ、地上での経済的成功と富の増大をもたらします。(39頁) ><霊障対策講座〔悪霊調伏祈願〕> 本講座に参加された方のみ受けられる「悪霊調伏祈願」では、聖なる結界に悪霊を呼びだし、叱りつけます。「祈願後は、心の底から生きる勇気と情熱が湧いてきました」「スッキリして風呂上がりのようです」など、反響が続々。(60頁) ><ケリューケイオンの杖> 「ケリューケイオンの杖」は、ヘルメス神から特別に賜ったお守りで、強力な霊力があります。業績が劇的にアップするなど、奇跡情報が寄せられています。経営者研修ご参加の方のみ、お申し込みいただけます。(61頁) ><過去清算の秘法--特別潅頂> あなたの過去の罪、すべて仏に許されます。このたび、再誕の仏陀・大川隆法総裁より特別秘法「過去清算の秘法--特別潅頂」をいただきました。「特別潅頂」は、総本山・宇都宮正心館で一人一人個別に行う秘儀(イニシエーション)を通して、仏に過去の罪をお許しいただき、過去を清算していただけるという、非常にありがたい儀式です。(56頁) >(以上すべて、『幸福の科学』97年10月号よりの抜粋) 俗世にどっぷりつかった生臭教団と言えどもここまであからさまな現世ご利益は求めないと思う。なぜ信者の人々は教団のこのような生臭商法について疑問を持たないのだろう。真実を見つめる勇気を持てないのか。それとも何か深い訳があるのか。教えていただけませんか。援護者の方々でも結構です。 (これは hokuwakoukou さんのメッセージ1645に対する返信です) |
1654件目 信者さん疑問に答えるべきでは? 投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか) 2000年12月12日 午前 7時32分 以下は教えて君氏とイカルガ氏が随分前にまとめてくれた、教団の矛盾点です。しかしいくら待っても、信者も援護者の方々もその一つたりとも返答しようとはしません。はたから見ていると、自分たちに都合が悪いから無視して誤魔化しているように思えます。教祖と教団が正しいとの信念があるのなら、やはり答えるべきではないでしょうか?判ってもらえそうにないと言うのなら、最初から掲示板の世界に足を突っ込むべきではないと思います。信ずるもののために、最低限その覚悟はあってしかるべきではないでしょうか。 >@職員がパンティー事件を起こしたのに、トップ(大川さん)が謝罪しない上、警察の宗教弾圧とまで言う。 >Aフライデー事件では、大川さんときょう子さん自ら、FAXや電話攻撃を指示する。(批判するなら他にもやり方があった ヘず。) >B予言が外れているのに、何の説明もない。 >C仲人の元幹部(関谷さん)に一億円の損害賠償をする。でも裁判は負けた。 >D会員さんからみれば、100万円の本尊も霊的な価値があって尊いもかも知れないけど、普通の人から見たら、ぼったくっているとしか思えない。 >E経典にテストの点や一般からみれば自慢話としか思われないようなことが書いてある。 >F会員に何十冊も同じ本を買わせて、ベストセラーにする。(映画も同じやり方。) >G創価学会亡国論、負け犬論、ドラキュラ論などの情けないタイトルの本を出版する。(創価学会を擁護してるんじゃないですよ。批判するなら他のやり方があるんじゃないのと言ってるだけです。) >H豪邸やテニスコートは宗教者としては、イメージが悪い。 >I宗教ビジネスのイメージがある。 >J「ノストラダムス戦慄の啓示」(もちろん大川隆法が書いた)で、身障者や、弱者、他民族に対する露骨で強烈な差別意識をあらわした。 >K数々の教祖の「霊言集」では、高校生でも間違えないような馬鹿な内容のものがあった(ほんとに東大卒か?) >L信者1000万人と中学生でもわかる大嘘をついている。 >M確かな証拠や根拠なしに創価学会に破防法を適用して解散させろと叫んでいる。創価学会は嫌われ者だが、破防法を適用しろなどの無茶をいうのは幸福の科学だけ。 >N人喰い宇宙人レプタリアンが地球に住んでいると、教祖が大まじめに主張している(それを信じる信者も信者だが) >O脱会者の血を吐くような訴えに対して、少しも反省せず、お前の修行が足りないと血も涙もない言い方をする。 >P生前供養(これも100万円)その他で信者から、まるで統一教会のように金を搾り取る >Q不幸にも道半ばで事故で焼死した景山民夫氏に対して「文字通り完全燃焼の人生でした」などと、思いやりの欠片もない霊界メッセージを大川隆法(?)が発表する。 >R教義の本(「太陽の法」「日蓮の霊言」ete)や霊言集などで矛盾を指摘されると、こっそり絶版したり、書き換えたり、あれは方便などと言って誤魔化す。 >S世間を変えようとさまざまな社会運動を起こすがことごとく失敗し、しかもその説明も謝罪もしようとせず誤魔化そうとする。(ヘアヌード ス対運動、三塚博総理大臣運動、自民党単独政権運動などなど) (これは koremomatahibi さんのメッセージ1605に対する返信です) |
1655件目 re:どこまで矛盾に耐えられるか 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年12月12日 午後 2時13分 年末の作業に忙殺されており、お返しすることができませんお許し頂きたいと思います。 >来世や前世の存在はそれ自体で、一体どこまでまともに人の死を考えるのか 至極まともに死を考えるのが仏教であり幸福の科学の教えだと思っております。 個々の魂の存在を識るからこそ、過去世、来世のあることの理由を以て今世の命を他のみならず自らもいたずらに粗末にする事勿れ、肉体は己のものに非ずという教えとなっております。虚構としての理由でもって命をかろんずることを教えであるというのは教えを知らぬ未熟ものであり、会員たる資格はないといえましょうしそうでない方がいうとすれば、誤解以外のなにものでもありますまい. >あなた方の言う前世や来世観が道徳を守るとするならば、他方でその世界観がどうして道徳を腐敗させるのか、ということになる。この【矛盾】 無我の教えがのちの愚かなものたちによって曲解されたと同じく、道徳を腐敗させるものがあることが、即おしえの矛盾とは言えないと思います。 やすやすとおっしゃるがとかれた教えは仏教と同じく、いやそれ以上に実にあたりまえのことをおっしゃっている、子供にも分かることただ日々まごうことなく実行するには、60、70才のじじいでもむつかしいといった、「諸悪貘作、修繕奉行。是仏法」そのままであります。矛盾は一つも無い。あるのはおしえを受けたものの器の質に他ならないともうしあげましょう。簡単なことを複雑にもてあそんで迷路に迷うことこそ簡単に見のがさずみつめようではありませんか。 (これは ixtlan さんのメッセージ1588に対する返信です) |
1656件目 御利益宗教の証明(今月12月号より) 投稿者:punmunjom2(30歳/jp) 2000年12月12日 午後 2時26分 月刊 幸福の科学 2000年 12月号 より >「信仰とは本来他力的なものです。自力だけでの信仰はありえません。自力と他力のこの責め儀合い が難しいところなのです。」(総裁の今月のメッセージより) >38才主婦 「私は夫に自分から「与える事」を拒んでおりました。ある時、精舎に参詣しその時、光まばゆいばかりのエルカンターレ 像を目にしたところ、その瞬間光が差し込み涙があふれました。その後、私は自分自身の奪う心を深く反省しました。 夫とは同じ信仰をもつものとして助け合い、今主エルカンターレの元で幸せです。」 ここで、幸福の科学の新しい方針転換(「ご利益宗教」へ)がまた垣間見れたような気がする。 自助努力が大事!、環境や他人のせいにするな!と散々言っておきながら、こうやって少しずつ他力 を認めるエッセンスを盛り込み、結果的に精舎での粗利の高い各種祈願祭等での参加を狙ったものと思われます。 その下の体験談話はまさに御利益宗教の骨頂ではないでしょうか? やはり宗教ビジネスは他力の方がやりやすいのでしょう。 (これは koremomatahibi さんのメッセージ1653に対する返信です) |
1657件目 慌 トる○○は貰いが少ない。 投稿者:ark4_99 2000年12月12日 午後 3時55分 で、今の霊格に相応しい神を見付けたわけですね? なぜ、その中に求めているものが無いと思わなかったのですか? 癒しの力さえ持たない情け無い教祖を信じる動機は何でしょう。 神様はあなたに、もっと厳しい基準で信仰を選べとは 言わなかったのでしょうか? 救世主は、そんなに程度の低い存在だと思うのですか? イエスキリストの奇跡にまるで届いていない超能力で、 神の子は、はったりなど使いません。ただ行動で真の道を 示すのです。もし、あなたに障害が有るならば、その人は、 取り除いてくれるでしょう。しかし、歩くのは、選ぶのは、 あなた自身です。厳しい目を持たなければ容易く騙され 行き着く先は闇の中、後悔だけと成るでしょう。 あなたが救世主と思う人間を試しなさい彼は、喜んで 惜しむ事無く奇跡を示します。あなたが不細工なら、 きれい(整えて)にしてくれます。身体の障害も可能な限り 取り除いてくれるでしょう。手足が短ければ長くして くれることも有るのです。それは、心を磨く事がどんなに 大変であるかを考えれば、その程度の障害を取り除く ことなど、真の救世主にとっては容易いことなのです。 真の救世主と言えども、道を誤っていたら正すのも 弟子の務めです。あなたの教祖は大丈夫でしょうか? (これは aiai114 さんのメッセージ1647に対する返信です) |
1658件目 Re幸福の科学の御利益 投稿者:punmunjom2(30歳/jp) 2000年12月12日 午後 4時45分 ><過去清算の秘法--特別潅頂> あなたの過去の罪、すべて仏に許されます。このたび、再誕の仏陀・大川隆法総裁より特別秘法「過去清算の秘法--特別潅頂」をいただきました。「特別潅頂」は、総本山・宇都宮正心館で一人一人個別に行う秘儀(イニシエーション)を通して、仏に過去の罪をお許しいただき、過去を清算していただけるという、非常にありがたい儀式です。(56頁) 大川氏いわく、 「その人の生きた年数に応じて心に曇が墨汁のように染み込みますので、一度や二度反省 しても染みはとれません。毎日顔を洗うように、心を洗わなくてはなりません。そ フために心を落ち着け八正道にのっとり反省をしなくてはなりません。」 んじゃねーのかよ? たった1回でOK?またこれも方便だったのね。 (これは hokuwakoukou さんのメッセージ1645に対する返信です) |
1659件目 一点だけ 投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか) 2000年12月12日 午後 5時48分 >批判者側に転載が多くなって来ましたが、喧嘩の負け際に相手に石を投げ付けて逃げにかかっている子供の姿を思い浮かべるのは私だけなのでしょうか? 以前にも書かせていただきましたが、普通に考えて、今現在旗色が悪いのは信者さん側だと思います。それはガマン氏やフリー氏の正気なの?と思えるようなとんでもない発言だけでなく、信者及び援護者の人々が批判者サイドの欠点、疑問や矛盾の告発にたいして、まるで沈黙を保っているからです。再度あげた幸福の科学の二十の欠点に対しても、誰一人として答えようとされません。痛いところをつかれた、真実だから答えられないのではないのかと考えてしまいます。 転載の件ですが、確かに一部少ししつこい部分もあるのかもしれません。しかしそれ以上に問題なのは、その告発にたいして信者及び援護者サイドに、それに答えようという姿勢がまるで感じられない事です。別にここで答えるのが嫌なら、2ちゃんねるに書き込んでもかまいません。いかなる反論もなしにただ多量転載はエチケット違反であると”作法”だけ強調しても、「はいそうですか」というわけにはまいりません。 例えば今回テンサイ氏が転載した、基本書「太陽の法」に関するレトリックの部分は、大変読み応えがありました。自分たちの根本経典が否定されているのですから、ここは当然反論があってしかるべきでしょう。でなければ私としては相手側の言い分を認めざるを得ません。 (これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1649に対する返信です) |
1660件目 救世主を試せ? 投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県) 2000年12月12日 午後 7時21分 >癒しの力さえ持たない情け無い教祖を信じる動機は何でしょう。 神様はあなたに、もっと厳しい基準で信仰を選べとは言わなかったのでしょうか? 救世主は、そんなに程度の低い存在だと思うのですか? >心を磨く事がどんなに大変であるかを考えれば、その程度の障害を取り除くことなど、真の救世主にとっては容易いことなのです。 ark_99さんにとっては、目の前で奇跡を起こしてくれるかどうかこそが救世主の基準なんだ。へぇ〜。 不細工を整えてくれるの? すごいねぇ。 じゃあ、その救世主は、全世界に伝道しようと思ったら、 全人類の障害を取り除くことが日課になっちゃうんだ。たいへんだねー。 1人10分として、寝ないでせっせと癒し続けたとして、100年で500万人。 あれ? 全世界の人口っていくらだっけ? なんにしても、たいへんな救世主ですね。 寝る時間もないし、法を説く時間もないんですものね。 あ、で、その救世主が死んだあとはどうなるの? どうやって救世主かどうか試すの? ま、まさか、棺桶のなかから「癒し」てくれるとか? すげー。 (これは ark4_99 さんのメッセージ1657に対する返信です) |
1661件目 魂胆が読めている 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2000年12月12日 午後10時27分 >幸福の科学の二十の欠点に対しても、誰一人として答えようとされません。 本気で疑問に思っていて、幸福の科学の公式見解を知りたいというのであれば、とっくに支部や精舎に問い合わせているでしょうね。 そして、ここに書き込む内容は、「幸福の科学の公式見解のこの点には納得出来ない」といった内容になっているのでしょうね。 そうせずに、ネット上で一般信者(?)相手に答えさせようとしているのはなぜなのでしょうね? これは、純粋に「答えを求めている」のではなく、「別な意図があってやっている」ことが読めます。 批判者の投稿意図は、単純に考えてみても、一般信者相手に不快な思いをさせたいという「嫌がらせ」以外の何ものでもないことが読めます。 こうした批判者側の魂胆が読めているので、マトモな信者はマトモに答えない構図が出来上がっている様に見えています。 また、私の「嫌がらせ」という指摘に対しても、批判者は「誰一人として答えようとされません。」でしょうね。 「嫌がらせ」は、Yahoo利用規約違反行為 ノ該当しますから、「ここは当然反論があってしかるべきでしょう。」ね。 (これは koremomatahibi さんのメッセージ1659に対する返信です) |
1662件目 変なちゃちが入るから歪曲されてしまうね。 投稿者:gamandesune(43歳/jp) 2000年12月12日 午後10時42分 ネットでの会話の難しさは軽い冗談でも 「慌てものさん」がちゃちを入れるから、冗談も冗談でなくってしまうところですね。 別に貴方が学会員かどうかなんて私にどうでもいいことです。なぜかと言えば信仰が全然理解されていない素人さんですし、 まともに話しても聞く耳をもたないでしょうね。それは貴方の投稿に全てが出ていますからね。 でも、コンナなんて感じで書いたことで少しは冗談と解るかなと思いましたが無理でしたね。 「また考えれれませんね!!」なんて書いてあるでしょう。良く見ればホンキでない証を記してあるのですよ。(まあ無理かな。今度はもっと貴方にもわかり易くかきましょうね。) 問題はね貴方が本尊の意味が全然理解されていない上に単にお金で信仰を判断していることです。 活動のしやすさとはなんですか? 偽物を売りつけられても低コストで良心的といわれるのですか? そんなことを平気で言われる貴方の考え方は信仰を全く理解していないということを自ら「告白」しているようなものです。 もう少しお勉強してから発言してくださいね。とても笑って見過ごせるものではありませんね。 信仰と言うものを理解していない方が安易に批判をするものではありません。 批判者にもそれなりの認識が必要ですね。 そうでないと、単なる「野次馬」に自らを貶めることになりますね。 また貴方のことを真に心配されるならつまらない代返なんかしていないで、もっと本質的なことを教えてあげるのが愛ではないでしょうか?代返さん。 貴方がたが、かばい合う姿は微笑ましいですけどレベルが低すぎます。 (これは punmunjom2 さんのメッセージ1634に対する返信です) |
1663件目 やめないな 投稿者:gamandesune(43歳/jp) 2000年12月12日 午後10時53分 先ほど言いまし スが貴方には理解できないのは幸福の科学が悪いからではありませんね。 あなた自身の考え方が狭いのです。 ですから短絡的な結論を出して、正当な批判をしているつもりになっているのでね。 実に「愚かな」ことです。 幸福の科学は懐が深いのですね。 なぜかといえば地上に出ているまともな宗教の大元は全て主エルカンターレになるのですからね。 幸福の科学の教えには「利自即利他」と言う教えがあります。 さらに小乗から大乗への教えもあります。 そして、そこに参加する方のレベル差もあります。 信仰者のレベルに合わせ修行プログラムが 現在は沢山出来たのですね。 つまり丁寧に指導も出来る環境になってきたのです。 それだけ受け入れ態勢が整ってきているのですね。 そして自他力のバランスは個人によりますし、また、そのときの教団のレベルにもよります。そのバランスを見計らいながら 修行者を育てて下さっているのですよ。 そういう配慮があるのですね。 ひねた心で物事を見つめても真実は見えませんね。 (これは punmunjom2 さんのメッセージ1656に対する返信です) |
1664件目 訂正です。 投稿者:gamandesune(43歳/jp) 2000年12月12日 午後10時56分 >別に貴方が学会員かどうかなんて私にど>うでもいいことです。 上記で私にはの「は」が抜けております。 すいませんでした。 正しくは「別に貴方が学会員かどうかなんて私にはどうでもいいことです。」 でした。 (これは gamandesune さんのメッセージ1662に対する返信です) |
1665件目 冗談? 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2000年12月13日 午前 0時44分 な〜んだ、そうだったんですか。 でも、冗談ならちゃんと冗談らしく笑える冗談にしてくださいね。 お笑い芸人なら全然失格ですね。 貴方の冗談のレベルが低すぎたのでね、こういうことになりました。 ちなみに私は人に真実とか愛がどうのこうのとか偉そうに説教できるほど偉くはないので、『教える』なんてとても無理ですね。 貴方のその人を見下した態度はあんまり好きじゃないしね。 あなたはいったいどれだけ偉くて、どれだけ人より物事を知ってるって言うの?gamandesuneさん。 私から見てるとあなたは『北風と太陽』の北風だね。 一生懸命、幸福の科学の教えを擁護してるけど、みんな身を硬くしちゃうね・・・・つまり逆効果のような気がするんだよね。 で、見ていてちょっと哀れだから、ついつい口を出しちゃうんだよね。 貴方の投稿に一般の方とか、元会員の方が全然同調しないのが良い証明になってますね。 批判者や一般の方が、少し考え込むくらい立派な物言いをしてみて欲しいものですね。 全般的に貴方の話には愛が無いように感じられますけどね、私には。 愛が無いから冗談が通じないんですよ。 (これは gamandesune さんのメッセージ1662に対する返信です) |
1666件目 時間があればですが・・・ 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2000年12月13日 午前 0時55分 >>なぜかといえば地上に出ているまともな宗教の大元は全て主エルカンターレになるのですからね。 簡単にですが、 アのgamandesuneさんの言葉が本当なのかどうか『聖書』の言葉から検証していきたいと思います。 幸福の科学の中では『キリスト教』は風化しているとはいえまともな宗教に分類されていると理解しています。 しかし、退会後私なりに聖書の研究をしたのですが、幸福の科学内で理解しているキリスト教と、実際の聖書の中でのキリストの言葉はかなりかけ離れていることがわかりました。 前もって断っておきますが、私は今無宗教ですし、キリスト教の方を持つわけでは決してありませんよ。 ただ、『幸福の科学』という狭い箱庭の中では上にあげたgamandesuneさんのように考えるようになってしまうのです。本人が自覚するしないに関わらずね。 幸福の科学内で通用している『キリスト教の常識』が、いかに間違った常識であるかをみんなと話してみたいと思ってます。 でも、年末で忙しくてあんまり書き込めなかったらごめんなさいね。 ではまた明日にでも・・・ (これは gamandesune さんのメッセージ1663に対する返信です) |
1667件目 わかりました ゥ? 投稿者:gamandesune(43歳/jp) 2000年12月13日 午前 1時45分 わかってくれたらありがたいですね。 甘えん坊さんが多いので少しは厳しくしていますけどね。 なんで厳しくしているかといえばね 、貴方たちが惜しいと思うからですね。 この20世紀から21世紀にかけて日本に生まれてきた幸福をもっと理解できたら 、私の言っている意味が必ず理解できます。 それは、あえて言えば、過去世において 貴方もそうですが、どれだけ努力をされて 来た事か!!!! 貴方は自分の過去世の努力を忘れているから無宗教で平気なのですね。 惜しいではないですか、過去何千年と頑張ってきているのですよ。 見下したと感じるのは貴方の反骨精神の現れで、貴方は過去に神仏や人のために戦ってきたことがあるのですね。 しかし、今の貴方は現代という一見「平和」ですが信仰を手にするには難しい時代に難儀していますね。 ですから貴方の守護霊や魂の兄弟たちは はらはらしています。 これまで如何に頑張ってきたのか、そして 、天上界で誓った、貴方の決意を思い出して欲しいそうですよ。 今、貴方に望まれているのは「真の勇気」です。 それは過去に貴方が神仏のために働かれたときに持たれていた最大の武器です。 それを貴方は忘れています。 小さいな正義に囚われず、大きな理想を思い出す時間を持つことを貴方にお奨めしますよ。 (これは hyougo31 さんのメッセージ1665に対する返信です) |
1668件目 カルトチェックシート 投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA) 2000年12月13日 午前 4時20分 このトピでも時々話題になる「幸福の科学はカルトや否や?」の疑問に関して下記のチェックシートを見つけました。日本脱カルト研究会(http://www.cnet-sc.ne.jp/jdcc/ )の長いチェックリストを巧く要約されたものかと思います。2つ以上当てはまるとまずいそうです。まさか、幸福の科学にわざと当てはめているのではないと思いますが... ---------------------------------- カルトチェックシート 貴方の出かけている所は大丈夫ですか? ◆実在のカリスマ的指導者が中心にいて、メンバーは無条件に心酔している。 ◆新しいメンバーの獲得に余念がない。 ◆金儲けにのめり込んでいる。 ◆質問したり、疑問を持ったり、反対意見を唱えることは認められず、 罰せられるケースさえある。 ◆瞑想や詠唱、体力を消耗させる労働など、精神を麻痺させるテクニックを用いて 疑いの心を持てないに仕組んでいる。 ◆指導者がメンバーの考え方や行動、感情を細部に至るまで支配している。 ◆エリート主義的な発想に立ち、集団とそのメンバーと指導者は特別な高い地位に あると主張している。 ◆自分たちは善、外部者は悪という「二分法」的な考え方に立ち、一般社会との 軋轢を生み出している。 ◆主流の宗教の聖職者などとは違って、指導者にはいかなる権威に対しても 従う意思がない。 ◆倫理に反すると考えられるようなこと(不正な目的の募金活動など)でも、 目的のためなら正当化されと教える、または、ほのめかす。 ◆メンバーの罪悪感をあおって、支配力を強めている。 ◆メンバーは集団に従属させられ、家族や友人との絆は断たれ、それ以前の 個人的な関心事も忘れてしまう。 ◆メンバーは当然の義務として、集団の活動に法外なまでの時間を費やすことを 求められる。 ◆ 同じ集団のメンバーとの共同生活や、メンバーのみとの交流が奨励される、 あるいは、義務づけられている。 ---------------------------------- 2ch「幸福の科学って最近聞かないけど(3)」より http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=975337484&ls=50 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
1669件目 お返事どうも >USAさん 投稿者:UM_GAIA 2000年12月13日 午前 5時15分 ◆re: 1651 SachisanUSA > Win2KOSを会社で使っているのですが、従来のWinOSに比べて抜群に信頼性が高く > 感じられMSもこれでやっと「必ずある日飛ぶ」バグを直したかと期待感が持てます。 そうですね。WIN2000はNTの後継OSですので堅固です。 UNIXサーバに対抗してようとしてるので、ある程度固くないと話にならない。 日本では個人用途では周辺機器などとの相性が今一つ整備されておらず、 今一つ使われていない感じでしょうか。コンシューマの最新はMEですが。。。 MSの商売根性が好きになれないのですね。ロードマップ変わりすぎで 信用できない。KKのイノベーションよりもすぐ変わる。(半冗) ◆念書の件 そうですね、それも含めて実は現在このところ提出された諸批判の 各論点(20とか)に沿ったGAIAの見解を少しずつまとめているところです。 転載中のある批判者の方が指摘しているように、 論点が多岐に拡散し過ぎているので少し時間がかかりそうですが、 そのうち(イカルガさんではないですが)シリーズものとしてまとめて 投稿できるかと思います。(乞ご期待?) 少し時間をください。 蛇足ですが、 各点に対して「一つも見解を示していない、応える姿勢が全然ない」、 と言っている方もいますが、少なくともGAIAはこのうち何点かについては 既に過去投稿中コメントしています。読んでないのかな。 (これは SachisanUSA さんのメッセージ1651に対する返信です) |
1670件目 楽しみにしています >hyougoさん 投稿者:UM_GAIA 2000年12月13日 午前 5時17分 ◆re:時間があればですが・・・ 1666 hyougo31 こんにちは、横レスで失礼します。 > 簡単にですが、このgamandesuneさんの言葉が本当なのかどうか > 『聖書』の言葉から検証していきたいと思います。 聖書の言葉の研究成果、楽しみです。力作期待しています。 年末は皆さん忙しいですが、無理しない範囲でやりましょう。 (これは hyougo31 さんのメッセージ1666に対する返信です) |
1671件目 はじめまして >aiai114さん 投稿者:UM_GAIA 2000年12月13日 午前 5時18分 ◆re:信仰できる訳 1650 aiai114 はじめまして。 実はあいあいさんの正直な文章にはいつも惹かれるものがあったのですが この度の4つの信仰告白の投稿にはとても感銘を受けまた感動いたしました。 (理由はうまく言えません、映画を見た時の感動に近かった) でしたので、少しだけ感想を述べさせて戴きます。 > こんなことで転んではいられないのです。 というくだりに、GAIAが理解している教義、心の教えに基づいた 厳しい修行をされている修行者の姿を垣間見させて戴きました。 また > なぜなら、いくら知識で分かった人が出ても神の代理人としての > 行動にはならないからです。 というくだりは私自身がいろいろと考えされられました。 ◆ > 簡単なことです。自分を小さなものに見ていくのです。限りなく限 > りなく小さなものとして見ていくのです。極小の自分を実感できた > 瞬間に宇宙大となっている自分がいるのです。 > 反省の効用の一つです。肉体を持っているからこそできる(霊)体 > 験であろうと思います。 この結びのところは、さらりと書いておられますが、凄い言葉であって 悟性の言葉であり、深い悟りの言葉である、と感じました。 実は一晩くらい頭から離れず瞑想的な思惟をさせて戴きました。 (ありがとうございました) (これは aiai114 さんのメッセージ1650に対する返信です) |
1672件目 良いお年を >yukiさんへ 投稿者:UM_GAIA 2000年12月13日 午前 5時20分 ◆re:UM_GAIA さんへ 1640 yukisan_kokodoko 返信どうもありがとうございました。 しばらくお休みされるとのこと、 いろいろおありでしょうが何卒ご自愛ください。 また率直で丁寧なご意見も戴きありがとうございました。 ◆ @ネットでの議論には,根底に「遊び心」がある。 > 反面には「喧嘩遊び」を楽しむという要素もある、私はそう考えています。 了解しました。そういう視点も意味があることですね。 A退会者が感情的であるということについて > これに関しては、仕方がないことであろうと思います。 > そのような考え方が出来るのは、退会してからの時間が > ある程度経過してのことで、退会したばかりの方に、その辺りの > 冷静な自己分析を要求するのは酷なことだと思われます。 これも了解しました。仰る通りですね。配慮していきます。 また逆批判をも含む内容をきち cj書かれている点にも yukiさんの見識や誠意が伺えて感銘いたしました。 B棲み分けについて > インターネットは玉石混交が本質で、あらゆる人が同じ場に > 集えることに意味があるという考えもあるでしょう。 > 私の場合は後者の考えをとります。 これも了解いたしました。 普通の議論も片隅では許していただけそうで感謝いたします。 ◆ 先月HP拝見しました。少しだけ感想を。(レスはほんとに結構です) 大変なご経験だったのですね。 そんな人(60代女性)がいるのか、ちょっと絶句でした。 あと信仰としては94年の教義修正で、拠り所とされていた仏・法への 帰依が崩れられた訳ですね。これは外から見ていても本当にドラスティックな 修正でした。現在の会員さんはこれを乗り越えられた方や、統一された その後に入ってこられた方なのでしょうね。 ではyukiさんも良いお年を。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1640に対する返信です) |
1673件目 こんにちは、papayohkohさん! 投稿者:SOLNA_99 2000年12月13日 午前 6時34分 ところで、 > 「諸悪貘作、修繕奉行。是仏法」 これは、七仏通戒偈でしょうか? であるなら・・・、 「諸悪莫作、衆善奉行、自浄其意、是諸仏教」、です。 (諸善奉行) (これは papayohkoh さんのメッセージ1655に対する返信です) |
1674件目 re:こんにちは、papayohkohさん! 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年12月13日 午前 8時46分 おはようございます、SOLNA_99さん ご指摘のとうりです、引用の正確をきせずいそぎ投稿してしまいました、有難うございました。 Ixtlanさん訂正いたします。 (これは SOLNA_99 さんのメッセージ1673に対する返信です) |
1675件目 yukisanさんよいお年を 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年12月13日 午前 9時05分 GAIAさんへのお返事拝見いたしました。 きついジョークにもきちっと返してくださり、安心して議論できる方でしたのに、あなたのスタンスよく理解できましただけに、休眠なさるとは残念です。 よいお年でありますように。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
1676件目 お返事どうも >UM_GAIAさん 投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA) 2000年12月13日 午後 1時26分 早速の御返事どうも有り難う御座いました。 >MSの商売根性が好きになれないのですね。ロードマップ変わりすぎで信用できない。KKのイノベーションよりもすぐ変わる。 UM_GAIAさんは幸福の科学だけでは無くその手の業界知識も豊富なのですね。改めて感心してしまいました。仰るとうりMSもあんなにちょくちょく変わり過ぎては我々客としてはやってられないですね。でもPCは買い替えればそれですむけれども、幸福の科学は買い換えればというものでもありませんよね。人の一生がかかってるものですからね。それとも大川氏は教団をMSの様な一企業とみなしておられるのでしょうか? >◆念書の件....GAIAの見解を少しずつまとめているところです。 益々興味がわいてきました。イカルガさんにもひけを取らない素晴らしい内容を期待して待っていますので頑張って下さい。 >各点に対して「一つも見解を示していない、応える姿勢が全然ない」、と言っている方もいますが、少なくともGAIAはこのうち何点かについては既に過去投稿中コメントしています。 私も含めてこう言われている方達は信者さんのほうから「何も無い」と言っているのだと思いますよ。UM_GAIAさんは信者さんではないと私は理解していたのですが、私の勘違いだったのでしょうか? (これは UM_GAIA さんのメッセージ1669に対する返信です) |
1677件目 逆に聞きたいのですが 投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか) 2000年12月13日 午後 5時05分 >本気で疑問に思っていて、幸福の科学の公式見解を知りたいというのであれば、とっくに支部や精舎に問い合わせているでしょうね。そして、ここに書き込む内容は、「幸福の科学の公式見解のこの点には納得出来ない」といった内容になっているのでしょうね。批判者の投稿意図は、単純に考えてみても、一般信者相手に不快な思いをさせたいという「嫌がらせ」以外の何ものでもないことが読めます。 はてな?どうして信者さんに意見を聞くことがそんなにいけないのでしょうか?自分たちが正しいと思って日々活動している訳でしょう。なら自分なりの見解をだせば良いではないですか。それが説得力があるなら、皆さん納得するでしょう。現に信者ガマンデスネ氏はいろいろと自分なりの見解をだしてします(まったく説得力に欠けるのが玉に瑕ですが)。 ようするにあなたが言いたいのは「自分では矛盾をうまく説明できないから、批判者に突っ込まれる」ということでしょう。別にそれはそれでかまいません。判らないけど信じてるというのもありですから。しかしまあ、その場合当然批判は受けますよ。答えられないなら黙っているしか選択肢はないのかもしれません。 要はあなたが教団の矛盾と欠点について皆を納得させるように答える事ができないと言うだけのことであり、それを持って、幸福の科学の正当性を主張するのは無理があります。 (これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1661に対する返信です) |
1678件目 もう一つ 投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか) 2000年12月13日 午後 5時28分 >また、私の「嫌がらせ」という指摘に対しても、批判者は「誰一人として答えようとされません。」でしょうね。 「嫌がらせ」は、Yahoo利用規約違反行為に該当しますから、「ここは当然反論があってしかるべきでしょう。」ね。 ざっとあなたの過去ログを見ましたがどこにも「嫌がらせ」などという指摘が見当たりませんでした。ひょっとして見落としているのかもしれませんから、MSGを記入してください。 ついでに「嫌がらせ」という指摘に対してはMSG1677に書いたように、それにはあたらないと考えています。教団に対するデマを批判者側が記入しているのではなく、フライデー事件にしろ、異常な集金方法にしろ、各種裁判にしろ、教団本部職員の起こしたパンティー事件にしろ、すべて事実です。自分が答えられない ゥらと言って、その責任を批判者の側に向けるのは、単なる論理のすり替えです。 (これは koremomatahibi さんのメッセージ1677に対する返信です) |
1679件目 楽しみにしています 投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか) 2000年12月13日 午後 5時47分 >そうですね、それも含めて実は現在このところ提出された諸批判の各論点(20とか)に沿ったGAIAの見解を少しずつまとめているところです。転載中のある批判者の方が指摘しているように、論点が多岐に拡散し過ぎているので少し時間がかかりそうですが、そのうち(イカルガさんではないですが)シリーズものとしてまとめて 投稿できるかと思います。(乞ご期待?) 少し時間をください。 楽しみにしています。ついでに以下の幸福の科学の生臭商法についても、見解をまとめていただけたらと思います。私はいくら考えても、正当な理由がわかりませんので。あなたが教祖と教団が正しいと思う以上、何か訳があるはずですよね。私はそれが知りたいのです。信者さん達はだれも答えてくれとしませんので。 ついでに見解をまとめる前に、佐倉哲HPの幸福の科学信者との議論の部分を読む事をお勧めします。この方は反幸福の科学の立場の方ですが、その主張には大変説得力があります。幸子さんの「幸福の科学Q&A」に全て議論はまとめられているので、そこでお読みください。 >こういうタイプの人々の願望に合うような宗教商品を作りだすことにずばぬけて長けているのが大川さんのすぐれた才能だと思います。大川さんの作りだされた宗教商品をちょっと見てみましょう。 ><三角関係解消のための祈り> 妻の立場から夫の浮気を解消し、本来あるべき幸せな家庭の姿に戻すための祈りです(41頁)。 ><劣等感克服祈願> ヘルメス神の大いなる慈悲の御光が、あなたの心の傷を癒し、自信に満ちたあなたへと導きます。(41頁) ><受験必勝座禅・十則> 小・中・高・大学から資格・就職など、どんな試験にもOKです。心の安らぎと合格への自信を深め、受験合格へ向け、再短距離を走ることが可能となります(37頁)。受験必勝座禅は受験生の父兄の「代理参加」も可能です。(44頁) ><恋愛成功祈願> もう、これ以上悩む必要はありません。恋愛に悩むすべての方へ、ヘルメス神の直接のご指導で、あなたの夢(恋愛)を成就します。(39頁) ><経済的成功のための祈り> 天上界には、無限の富と豊かさのエネルギーが満ちあふれています。ヘルメス神、直々のご指導でその富の源泉があなたに降り注ぎ、地上での経済的成功と富の増大をもたらします。(39頁) ><霊障対策講座〔悪霊調伏祈願〕> 本講座に参加された方のみ受けられる「悪霊調伏祈願」では、聖なる結界に悪霊を呼びだし、叱りつけます。「祈願後は、心の底から生きる勇気と情熱が湧いてきました」「スッキリして風呂上がりのようです」など、反響が続々。(60頁) ><ケリューケイオンの杖> 「ケリューケイオンの杖」は、ヘルメス神から特別に賜ったお守りで、強力な霊力があります。業績が劇的にアップするなど、奇跡情報が寄せられています。経営者研修ご参加の方のみ、お申し込みいただけます。(61頁) ><過去清算の秘法--特別潅頂> あなたの過去の罪、すべて仏に許されます。このたび、再誕の仏陀・大川隆法総裁より特別秘法「過去清算の秘法--特別潅頂」をいただきました。「特別潅頂」は、総本山・宇都宮正心館で一人一人個別に行う秘儀(イニシエーション)を通して、仏に過去の罪をお許しいただき、過去を清算していただけるという、非常にありがたい儀式です。(56頁) >(以上すべて、『幸福の科学』97年10月号よりの抜粋) (これは UM_GAIA さんのメッセージ1669に対する返信です) |
1680件目 こんにちは>GAIAさん 投稿者:aiai114 2000年12月13日 午後 5時59分 GAIAさんの幅広い知識や明晰な分析や緻密な判断にいつも おどろかされております。 批判者の声もその奥にあるものをつかみ取り冷静さを失わ ない対応に人間の巾と厚みを感じとらずにはおられません。 活躍を期待しております。 >というくだりに、GAIAが理解している教義、心の教えに基づいた >厳しい修行をされている修行者の姿を垣間見させて戴きました。 一会員ですので自分で目標なり戒を定めるので、厳しさに は限界はあろうかと思います。しかし、本部講師は違いま す。講師の話を聞いていると一人ひとりの心を読みながら 話をされていることがひしひしと伝わってきます。思わず 心を消す(?)修行をしてしまいます。 よい出合いがありますよう。 (これは UM_GAIA さんのメッセージ1671に対する返信です) |
1681件目 例えばこんなのがあります 投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other) 2000年12月13日 午後 6時24分 >佐倉哲HPの幸福の科学信者との議論の部分を読む事をお勧めします。この方は反幸福の科学の立場の方ですが、その主張には大変説得力があります。 例えばこんなのもある。常識で考えたらやはりおかしいよなあ。少なくとも世界を造った全知全能の神の言う言葉とは思えない。薄っぺらな卑しさを私は感じますが、皆さんどう思います。 (脱会者氏)>>それに「美と言う価値を女性は与えられている」というのもねえ・・・この「美しさ」というのは内面的なものだけではなさそうです。外面的なものを中川さんは非常に重視しているらしい。『太陽の法(新版)』の金星人に関するくだりを読むと、そのことがよくわかります。 >>最終段階における金星人は、外見は、現在の地球人によく似ており、知能指数でいうと、IQ300以上で、男女共に真珠のような素晴らしい輝きをもった天人たちのようでした。特に女性たちは、地球上のミス・ユニバースたちを集めても、かすんでしまって猿の親類にしか見えないほどの美しさでした。夢と愛と美と知性あふれる金星のユートピアがそこに出現しました。 (『新・太陽の法』51ページ) >>どうやら「仏法真理」にのっとった女性の美の価値基準というものは、現在のミスコンにおけるそれと同じらしいですね(そいでもって猿は醜い生き物らしい)。「地球系霊団の最高大霊」が、ずばり「ミス・ユニバース」という言葉を用いているのだから、どうやらそれに間違いなさそうだ。うーむ、どうやら藤原紀香みたいな人が「美しい女性」ということになるらしい。しかもその美しさの価値というのは、時代を超えて普遍的に通用するそうです。なんといっても「仏法真理」ですからネ! >>うーむむ?でもおかしいな。美の基準と言うものは、時代によって変わると思うんだけど。たとえば、平安時代の日本では、現在の基準から言えば「下膨れのオタフク」である女性が美人であるとされていたし、縄文時代の土偶を見れば、当時の美人というのは相撲取りみたいな体型の女性だったらしい、と言うことが推測されるのだから。むむむ・・・考えれば考えるほど納得がいかない。 >>とにかく、私は外見の美しさが女性の価値である、と言う考えにはとても賛成できません。しかもその美の価値基準が信用できないし・・ (これは koremomatahibi さんのメッセージ1679に対する返信です) |
1682件目 弟子が引き継ぐのです。 投稿者:ark4_99 2000年12月13日 午後 8時20分 人は、尊敬する人を目指して努力して、そしていつか追い越すものです。 そして、今度は自分が尊敬される立場に成り引き継がれて行くのです。 救世主に付いて行くだけでも、容易い事ではありません。 救世主とは、始めの人なのです。そうゆう意味ではイエスは、 失敗例だと言えるでしょう。偉大な人でも弟子に恵まれなければ、 その本懐を遂げる事ができない事を身を持ってエクササイズ したのです。今度、生まれ変わったらき チと失敗しないように 頑張るに違いありません。太陽は暖かな癒しの面だけでなく 太陽風という恐ろしい破壊の力も持ち合わせています。 今生でも、多分イエスキリストは沢山悩むでしょう。 弟子が、余程しっかりしていないと、彼は志半ばで倒れる ことに成るのです。いわば、救世主の負担を軽くするのが、 弟子の務めなのかも知れません。 (これは Dove_IRH さんのメッセージ1660に対する返信です) |
1683件目 キリスト教での「復活」について 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2000年12月13日 午後11時01分 昨日、勢い込んで、「キリスト教理解」について幸福の科学がいかに箱庭的かつ偏った見方をしているかを書いてみようと思い立ち、いろいろ考えました。 最初に何を命題にしようか迷ったのですが、やはり決定的な理解の違いとして「復活」を挙げてみようと思いました。 書き込みをしていく上で、間違い、思い違い、色々あるかもしれませんが、ご指摘いただければ幸いに思います。 では、今日は簡単に書いてみたいと思いますので・・・・・・幸福の科学の会員の方の意見をお聞きしたいと思っております、宜しくお願いします。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
1684件目 復活@ 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2000年12月13日 午後11時18分 「イエスの復活」と言うと幸福の科学の皆さんは「大川先生による霊言での復活」をまず思い浮かべるかもしれません。 しかし、聖書のなかでの「復活」はキリスト教の根本とも言うべき重大な意味を含んでいます。 イエスが肉体を持って生まれた理由そのもの、それはイエス自身が「復活」をもって人類との新約を果たす意味合いがあるからです。 イエスは十字架にかけられる前に「わたしは神の宮を打ち壊し、3日のうちに建て直すことが出来る」と言いました。そしてその言葉通り、神の宮である肉体を3日後に「復活」という形で建て直されたのです。 ここにおいて、幸福の科学におけるイエスの復活は「霊言での復活」という位置づけなのですが、聖書の中でのそれは全く違う意味であったことがお分かりになると思います。 「復活」問題と前後して「再臨」についても後々はなす機会が出て来ると思いますが、今はまだ触れないでおきたいと思います。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
1685件目 復活A 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2000年12月13日 午後11時37分 さて、ここで幸福の科学の会員の方は「イエスが肉体を持って復活することに何の意味があるのか?」と思われるでしょう。 無理もありませんね。確か私の記憶では大川氏自身が「イエスの復活は霊体として、弟子の前に現れたのだ」と説明されてたように思います。 しかし、このイエスの復活はあくまで「肉体としての復活であった」と聖書の中でもイエス自身が言っているのです。 そして、新約聖書はその復活が「肉体としての復活」でないと意味が無いというくらい重要な問題なのです。 「ヨハネによる福音書、20章、24節〜」では、弟子のトマスが「イエスの肉体による復活」をどうしても信じられず、イエスに諭される場面が描かれています。 「ルカによる福 ケ書、24章、33節〜」では、肉体によって復活したイエスに対する弟子の驚きを、イエスが諭され、弟子の前で食事をしてみせることによって、復活した肉体を証明する姿が描かれています。 肉体を持つ復活がなぜ新約において重要なのかは、また明日以降に書いていきたいと思いますが、ここまでで幸福の科学の会員の方から何かありましたら、ご質問ください。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
1686件目 期待通りの・・・ 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2000年12月14日 午前 0時53分 >>本気で疑問に思っていて、幸福の科学の公式見解を知りたいというのであれば、とっくに支部や精舎に問い合わせているでしょうね。そして、ここに書き込む内容は、「幸福の科学の公式見解のこの点には納得出来ない」といった内容になっているのでしょうね。批判者の投稿意図は、単純に考えてみても、一般信者相手に不快な思いをさせたいという「嫌がらせ」以外の何ものでもないことが読めます。 >はてな?どうして信者さんに意見を聞くことがそんなにいけないのでしょうか?・・・ いかなる理由を付けてでも、支部や精舎に問い合わせることはしないですからね。 「嫌がらせ」以外の何ものでもないことが読めますね。 (これは koremomatahibi さんのメッセージ1677に対する返信です) |
1687件目 別にいいんですよ 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2000年12月14日 午前 1時07分 >「嫌がらせ」という指摘に対しては・・・それにはあたらないと考えています。 別にいいんですよ。 「『嫌がらせ』だとは思っていない」というのは、あなたの自由ですからね。 あなたの自由を発揮した結果、「『嫌がらせ』を受けた」と感じる人が出るかも知れないとは、全く考えないのでしょうからね。 その様な人間的な「善の心」なんか持っていたら、批判者になんかなりませんでしょうからね。 (これは koremomatahibi さんのメッセージ1678に対する返信です) |
1688件目 地○系○団○高○限○ ェ解答します。 投稿者:ereebakataare 2000年12月14日 午前 1時53分 >僕は色盲の隔制遺伝子を持ってます、何故、人間仏の子なのに劣等遺伝子が存在するんですか? 地○系○団○高○限○ エレーバカターレが解答します。 人間仏の子というのは方便でした、過去世のカルマ云々もなんの根拠もない差別意識を助長するだけの方便でした。 進化論、遺伝が真実です。方便をバラマキすいませんでした。以後気お付けます。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
1689件目 「間違いだらけの宗教選び」読んだ? 投稿者:punmunjom2(30歳/jp) 2000年12月14日 午前 9時30分 「間違いだらけの宗教選び」読んだ? 幸福の科学の批判をするには幸福の科学の本が一番だね。 >gamandesune氏 ねえねえ、幸福の科学的思考で幸福の科学を見つめた事ある? 「間違いだらけの宗教選び(パート1、パート2)」(幸福の科学出版)って読んだ? これ読むとすごいんだよ。幸福の科学が邪教という宗教がいっぱい出てくるんだよ。 教義がコロコロ変わる、高額な商品を信者に買わせる、天変地異をエサに信者を獲得する 等色々あってさー。なんかさー全てどっかの宗教団体にあてはまるんだよなー(笑) そう思うのは、俺がやっぱり勉強不足なの? (これは gamandesune さんのメッセージ1662に対する返信です) |
1690件目 うわーびっくり!これ何? 投稿者:punmunjom2(30歳/jp) 2000年12月14日 午前10時13分 会員用の配布資料「イイシラセ」95年3月の内容(会員のお手紙投稿と称するもの) 「お金が200万程溜まりました。定期預金に入れるかどうか 悩んでいました。ある時、床につきスヤスヤいつものように 寝ました。そこで夢を見ました。天使が私を見つめ微笑んでいます。 あなたは心の執着を取り除きなさい。迷ってるのは執着があるからです。 とおっしゃり消えてしまいました。夢から覚め、翌日、私はそのお金を銀行に行き植福用(お布施)の会員口座に全額寄付しました。 今、心のわだかまりが解けスッキリして、あーなんという気分でしょう」 (会員Sさん主婦) こうやって、布施を間接的に示唆しているのね。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
1691件目 その話は過去にもあったのでは? 投稿者:gamandesune(43歳/jp) 2000年12月14日 午前11時32分 今はなくなった過去の幸福の科学の教えのトピでその話は出ていたのでは? これは私の調べ間違いでしたらいけませんけどね。 聖書では肉体的な復活をあらわしているようですね。それがキリスト教者の信仰ともいう言う方もいますね。 しかし、肉体的復活を遂げたならその後のイエスは何処へいかれたのでしょうか? 肉体のまま天国へ昇っていたのでしょうか? 不思議ですよそれこそ。 霊的復活であり現象化されたほうが自然ですね。 これは一部のキリスト教者からは批判が出るでしょうが肉体に囚われすぎては宗教的敗北とも言えるかもしれません。 また、この会話を持ち出す方は過去にいたような? 元会員さんかな? あまりに膨大な量を調べましたが間違いだといけませんけどね。 元・会・員さんは確か去ったはずですからね。 (これは hyougo31 さんのメッセージ1685に対する返信です) |
1692件目 なかなか大変です 投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方) 2000年12月14日 午前11時33分 お久しぶりです。 今回のこの問題についてですが。 >いかなる理由を付けてでも、支部や精舎に問い合わせることはしないですからね。 今まで一切の直接的接触がないのに、いきなり門を叩くのはとても垣根の高いことです。 私自身も友人に「疑問があるのなら近くの支部で聞いてみたら?」と言われました。 けれど私と致しましては、一人で、しかも疑問を腰に抱えて伺うのはとても勇気のいることです。 その上こちらのように、家に居ながらにして情報を得ることが出来きます。 人間、そこに大きな問題を感じなければ、あえて大変と思われる行動の必要性を感じないと思いますが。 ですから支部などに行けないことを持って「嫌がらせ」とはならないと思いますよ? それからもう一つ。hyougo31さんと重なることなのですが....。 私はミッション系の学校に通っていましたが、その時には週に2.3回は聖書の講義がありました。 その時に習ったものは「イエスの復活は肉体を持ったまま」でしたよ? だから「生まれ変わり」そのものがあり得ないはずなのですが、そのことについては信者のみなさま、どのように捉えておいでなのでしょうか? ぷりん (これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1686に対する返信です) |
1693件目 信仰心の欠如 投稿者:punmunjom2(30歳/jp) 2000年12月14日 午後12時47分 これから幸福の科学を信じる努力をします。まずこれから、 91年のフライデー事件が93年に世界的な異常気象を生み自然災害を多発させた。 (「幸福の科学興国論」) 95年の阪神大震災は暴力団の抗争によって引き起こされたものである。 (「奇蹟の時代を生きる」) 無理だ〜。 どうすれば信じる 魔ェできるでしょうか? gamandesuneさん教えて (これは gamandesune さんのメッセージ1691に対する返信です) |
1694件目 純粋に仏法を学びたいあなたへ 投稿者:oiwaketaro(29歳/jp) 2000年12月14日 午後 3時56分 幸福の科学のような金儲け宗教 に入って、エセ仏教を勉強して もしょうがないですよ。 お金無くすだけです。 ダライラマ直結の本物のチベット 仏教を勉強しましょう。 年会費1万2千円で、各種勉強会、セミナー会合参加しほうだいです。 http://www02.u-page.so-net.ne.jp/sc4/potala/nyuukai/nyuukai.html (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
1695件目 常識が拮抗したら? 投稿者:fushounodeshi 2000年12月14日 午後 4時21分 レスどうもありがとうございます。 >「世間一般の常識」とやらに敵意を抱いているのですね。 相変わらず歪曲がお好きなようですね。私は常識は嫌いではありません。もちろん敵意も抱いていません。「自分の価値観と一致すればそれに従うのはやぶさかではない」と書いたはずですが。それから被害妄想でもありませんし、批判者の言葉尻をとらえる事には異常な執念を燃やしているわけでもありません。執念を燃やしていることがあるとすれば、なぜ自分が存在するかを知りたいことです。(人としての素直な欲求であり、特にそれが異常とは思いません)それに、私が何の被害を受けているのか逆にお聞きしたいくらいです。これまで何度も書いているように、人の存在の意味について考えるのに、貴方とのやり取りも含めて、この掲示板は被害を受けるどころかとても勉強になります。ただ、自分の書いたことが他の方に曲解されては困るので捏造の事実を指摘しているのです。 自分の価値体系を持たずに世間一般の常識に判断を委ねることの危険性について、まだ御理解い頂けないようなのでさらに身近な例で説明します。これで解って頂けないなら、これ以上は私の能力では説明不可能かと思います。 例 A君がバイトしているコンビニでB君が万引きしました。A君が見つけましたがB君はかつて部活で先輩にいじめられた時に助けてくれた恩のある友達ですが、現在経済的に困窮しています。オーナーはとてもいい人でバイトにも何かと気をつかってくれます。ただし店の経営が大変苦しく、万引きの被害にほとほと困っています。 このケースに貴方の示した常識を当てはめてみます。すると、A君は、「嘘をつくな」「恩を仇で返すな」(B君、オーナー双方に対して)「弱者を思いやれ」(B君、オーナー双方に対して)という各常識のテーゼ間の拮抗にさらされます。 ここで取りうる判断には3つの可能性が考えられます。 本論 1、いくら人類の叡智の結晶とはいえ、常識に優先順位が付いているわけではないので、全ての常識を判断基準として、それに忠実 であろうとすれば何もしないことが一番だということになる。 2、自分で判断できないので第三者または実定法に判断を求める。(神はこうしたことを直接判断してくれません) 3、自分の価値体系に照らして取捨選択をするか、弁証法的により良い方法を考える。 1、2(2は判断を求める相手によります)が危険であることはすでにドイツの状況で触れているのでもうお解りですね。3の方法を取る場合に、例えば、ixtlan氏は「道徳と行為の接合性を唯物的立場(生命にシステム)」から考え、GAIA氏は「調和を図ろうとするエネルギーの作用反作用の弁証法的自己展開」の観点から判断し、papa氏は教義である「愛を与えること(発展段階説)」を基準にしているとおもいます。これのみが正解という絶対的な解はないでしょうが、こうした内的価値体系を持つことで、初めて自他の存在について考え、自分自身を深化させることができます。外的権威に寄りかかっていたら、それこそあなた方批判者(この言葉は便宜的に使っています)が会員さんを批難して思考停止というのと同じことです。 >むろん<常識>は時代と環境により変化します。しかし、どんな世の中においても、人 が人であるためには変化しない<常識>は厳として存在します。 貴方自身が常識を二つに分けて考えているということは、貴方の中に何らかの認識の価値体系が存在することを意味します。変化する常識と変化しない常識を分ける常識は存在しないのですからすでに貴方は論理的破綻をきたしています。そうしてまで『世間一般の常識』にこだわるのは、ここからは私見ですが、自分が幸福の科学が嫌いな感情を『世間一般の常識』を借りて正当化しようという意図のなせるわざではないのでしょうか。 (これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1641に対する返信です) |
1696件目 ixtlan氏、GAIA氏、papa氏へ 投稿者:fushounodeshi 2000年12月14日 午後 4時26分 今日は。いつも投稿を興味深く読ませて頂いています。 向い風氏へのレス(常識が拮抗したら?)をまとめるに当たって御三方の内的価値体系の基準めいたものを私なりに推測してまとめました。もし、誤りがあれば御指摘下さい。またこの件についての御意見があればお聞かせ下さい。 (これは fushounodeshi さんのメッセージ1695に対する返信です) |
1697件目 キリスト教の神話?と教義? 投稿者:fushounodeshi 2000年12月14日 午後 4時31分 キリスト教徒は神話と教義をはっきり区別し、クリスチャンは処女懐胎など信じてはいない、というお返事でしたが、キリスト教はイエス・キリストの生涯を神の人に対する啓示と見る宗教です。この啓示によって、神は自分自身の存在とその望むところ(教義)を人に知らしめました。自分の子であるイエス・キリストを犠牲にすることによって愛を、また十字架に架けることによって、罪は罰せられるという義を同時に示されたわけです。つまりイエス・キリストの生涯そのものが、神の救済行為という教義です。この視点から、なぜ神話と教義に分割できるのか大変不思議です。どの部分が神話でどの部分が教義であるかぜひお聞かせ下さい。 (これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1643に対する返信です) |
1698件目 初めまして、考察期待しています 投稿者:fushounodeshi 2000年12月14日 午後 4時51分 初めまして。ときどきこの掲示板に投稿させて頂いているものです。 キリスト教における復活の意味についての考察大変期待しています。肉体と精神の両者の関係は宗教自体の大きなテーマであり、私事です ェ興味を持っているユングにおいても同様です。イエス・キリストの復活前後での肉体の意味がどのように変わったかぜひ知りたいところなのでどうぞ連載がんばってください。 (これは hyougo31 さんのメッセージ1685に対する返信です) |
1699件目 re:ixtlan氏、GAIA氏、papa氏へ 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年12月14日 午後 5時31分 今日は、年末の慌ただしさの中で、romもままなりません。向い風氏へのレス拝見いたしました。そのように観ていただき恐縮いたします。まだまだ日々のいたらなさに恥じ入ることの多いなかで、どうにか人として立っていられますのも、教えを通して慈悲を感じる有り難さと思っております。 お説のとうり、私は愛に基づく「発展段階説」を重視して思考しております、慧眼おそれいります。 幸福の科学へのスタンスを拝見して、貴方のような観点あるいはGAIAさんの視点こそが、心して拝聴すべき大切なご意見であろうとおもいます。まだまだいたらぬ職員もあるようにみうけますが、心あるご批判が彼らを生長させていくものであ 閧ワしょう。 (これは fushounodeshi さんのメッセージ1696に対する返信です) |
1700件目 不自然なこと 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2000年12月14日 午後10時39分 >>いかなる理由を付けてでも、支部や精舎に問い合わせることはしないですからね。 >今まで一切の直接的接触がないのに、いきなり門を叩くのはとても垣根の高いことです。私自身も友人に「疑問があるのなら近くの支部で聞いてみたら?」と言われました。 >けれど私と致しましては、一人で、しかも疑問を腰に抱えて伺うのはとても勇気のいることです。 >その上こちらのように、家に居ながらにして情報を得ることが出来きます。 >人間、そこに大きな問題を感じなければ、あえて大変と思われる行動の必要性を感じないと思いますが。 今まで一切の直接的接触がないのに、匿名掲示板で批判投稿をするのはとても不自然なことです。 私自身も友人に「知らない相手に対して、いきなり批判は出来ないよなぁ?」との同意を得ました。 けれど私と致しましては、一人で、しかも知らない相手に対していきなりの批判をするのは、それなりの理由のいることと考えます。 その点、こちらの様な匿名掲示板では、家に居ながらにして見知らぬ相手に「嫌がらせ」をして、不快感を与えることが出来ます。 そこに大きな問題を感じる人間であるならば、こうした卑怯・卑劣な行動は取らないとは思いますが、それをあえてやるのはなぜなんでしょう。 (これは pucchinpudding さんのメッセージ1692に対する返信です) |
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