Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 1701-1750

戻る HOME 次へ

1701件目   キリスト教での「復活」についてA   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月14日 午後10時56分

皆さんからのお声が少しプレッシャーとなりつつありますが、頑張って投稿していきたいと思ってます。

まずこの書き込みの主旨と私のスタンスをもう一度明確にしておきます。

@ 幸福の科学内でのキリスト教理解が、実際の聖書の記述とどれくらいかけ離れているかを話し合ってみたい。

A その結果、幸福の科学でキリスト教的教義が当たり前のように使われていることへの疑問点を提示したい。

B 最後に幸福の科学とキリスト教は、決して相容れないものである可能性を提示してみたい。

C 最後に私のスタンスとして、決してキリスト教を擁護する人間ではなく、幸福の科学退会後は、神を信ずる一人の人間であってどこの宗教にも属していないことを御理解お願いします。

では、少しの質問へのお答えから順に書き込みをしていきたいと思います。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1702件目   幸福の科学は薄味   投稿者:mukaikazenimunewoharu(30歳/男性/和歌山)   2000年12月14日 午後11時01分

>特に女性たちは、地球上のミス・ユニバースたちを集めても、かすんでしまって猿の親類にしか見えないほどの美しさでした。夢と愛と美と知性あふれる金星のユートピアがそこに出現しました。
(『新・太陽の法』51ページ)

なんなの?この宗教的叡智の一欠けらも、感じさせない文章。「ミスユニバースが猿の親類としか思えない」?おいおい、高校生でももう少し気の利いた言葉で美しさをあらわす事ができますよ。「太陽の法」の 教祖のテストの点数自慢といい、幸福の科学の本は少しも言葉の重みを感じさせない。薄くて透けて見える。そういうところが21世紀までに日本人全員を幸福の科学信者にすると大口を叩きながら、とても実行不可能な原因の一つなのでしょうね。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ1681に対する返信です)


1703件目   復活B   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月14日 午後11時19分

質問らしい質問はgamandesuneさんだけだったようですので、これについて現時点での私の理解を書いてみたいと思います。

>>しかし、肉体的復活を遂げたならその後のイエスは何処へいかれたのでしょうか?
肉体のまま天国へ昇っていたのでしょうか?

端的にお答えするなら、「そのとおり」としかお答えできませんです。

ただgamandesuneさんがお考えの天国とは違った所ではないかと理解しています。

同じ疑問を当時のイエスの弟子達も直接イエスに投げかけています。それに対するイエスの答えは・・・・・・

「ヨハネによる福音書、16章、5節および16節〜」において

「私を遣わされた方のところに行こうとしている」、「私の父のところに行く」といった言い方をされております。

そして、イエスが最後のどのようにして、彼らの前から去っていったかというと
「使徒行伝、1章、1節〜」において

「彼らの見ている前で天に挙げられ、雲に迎えられてその姿が見えなくなった」とされております。さらに、その時に白い衣を着た二人の人(御使い)が現れ、「あなたがたを離れて天に挙げられたイエスは、天に昇っていかれるのをあなたがたが見たのと同じ有り様で、またおいでになるだろう」という予言をこの二人の御使いが残しております。

肉体のままの昇天、及び来臨の予言についても、かなり深いキリスト教的意味合いがありますので、以後触れていきたいと思っております。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1704件目   復活C   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月14日 午後11時41分

さて、続いて聖書の中での「肉体での昇天」についてですが、かなり驚かれた方もいらっしゃるのではないかと思います。

しかし、私の知る限り肉体のままの昇天の記述が、聖書の中で他に2個所あります。

いづれも主なる神に意志によって「とられた」或いは「天に昇らせた」というような表現が使われております。

その他の聖書の中との表現の違いは明白で、 痰ヲば12使徒の殉教の場合などは「死の眠りについた」といったような表現になってますので、時間のある方はご確認ください。

で、その2個所の昇天の記述ですが

「旧約聖書、創世記、5章、24節」において、ノアとほぼ同時期に当たる聖人エノクが「こうしてエノクはまことの神と歩みつづけ、その後いなくなった。神が彼をとられたからである」とあります。
前後の記述の中で他の人物達は「こうして彼は死んだ」と書かれているのに対して、エノクだけは「神にとられた」となっています。そして「まことの神と歩みつづけ」という装飾文がついているのもエノクのみなので、エノクが神に特別に扱われていたことは明白です。

そしてもう一人はご存知の方も多いかと思いますが、旧約聖書の予言者エリヤです。
「列王第2、2章、1節、および11節」において神がエリヤを天に昇らせようとお考えになり、そして昇天される様が描かれております。

この2点の記述から考えて、幸福の科学の教義常識では理解できない、明らかに違う神の意図を持っての昇天計画といったものが類推されます。

では、また明日以降に。

質問があれば自分なりに調べてみますので、遠慮無しにお寄せください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1705件目   re.常識が拮抗したら   投稿者:mukaikazenimunewoharu(30歳/男性/和歌山)   2000年12月14日 午後11時50分

>これのみが正解という絶対的な解はないでしょうが、こうした内的価値体系を持つことで、初めて自他の存在について考え、自分自身を深化させることができます。外的権威に寄りかかっていたら、それこそあなた方批判者(この言葉は便宜的に使っています)が会員さんを批難して思考停止というのと同じことです。

<常識>という外的権威要はむろんおかしいと思うのなら、それを否定し変革する事ができます。私は別に無目的にそれに従っているのではない。<人が集団生活をする上で必要なルール>だと信じるから従っているのです。教祖の言葉を1%たりとも疑うことが許されない幸福の科学信徒ではありませんから。
あなたはようするに常識が拮抗したらどうするのかと言いたい訳ですね。自分の父親と母親のどちらかしか救えな 「場合があるとしたら、なんらかの価値体系を持っていないと、意味がないのではないかと。普通に人間として悩めばよいのではないですか?どうもあなたは話を広げたがる。幸福の科学批判において何か、常識が拮抗しているのでしょうか?こちら側は<いついかなる環境下においても、ほぼ全ての場合、ほぼ全ての人々が否定する行動>を教祖と教団はとっているので、一般社会のルールに基づき幸福の科学を批判している。それだけです。
ところで私はもちろん自分なりの価値体系を持っています。そしてそれは幸福の科学批判をする場合において、世間一般の常識と基本的に一致します。ですから

>ここからは私見ですが、自分が幸福の科学が嫌いな感情を『世間一般の常識』を借りて正当化しようという意図のなせるわざではないのでしょうか

というあなたの意図がよく判らない。私は当然教団は嫌いです。ですが掲示板において、ただ単に嫌いだと言うことにどれほどの意味があるのか。自分の意見を納得してもらうためには<説得力>が必要です。もっというと皆が意思を統一できる<共通した土壌>が必要です。私はそれを人が人であるための英知である<常識>に求めて 「るだけです。何度も言いますが、むさぼるな、騙すな、誤魔化すな、弱者にやさしく、過ちは潔く認めよ、皆で決めたルールに従えなどは、いかなる時代と環境においても通用する常識であり、幸福の科学はそれに違反しているからこそ、批判が集中しその批判に皆が同調できるのでしょう?
あなたは特殊な状況下の特殊な例のみで、常識を否定しているとしか思えません。はたしてその言葉は皆の<常識>を否定する力を持つのでしょうか?

>変化する常識と変化しない常識を分ける常識は存在しないのですからすでに貴方は論理的破綻をきたしています

この場合の常識とは<人が集団生活をする上で守らねばならないルール>をさします。もちろん特殊な条件下においては、常識が拮抗する場合もあります。その場合はケースバイケースで考えなければならない事もあるかもしれません。しかし今までの幸福の科学批判において、何か<そのような特殊な条件>があったのでしょうか。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1695に対する返信です)


1706件目   はて?   投稿者:mukaikazenimunewoharu(30歳/男性/和歌山)   2000年12月15日 午前 0時11分

>蛇足ですが、各点に対して「一つも見解を示していない、応える姿勢が全然な」、
と言っている方もいますが、少なくともGAIAはこのうち何点かについては既に過去投稿中コメントしています。読んでないのかな

過去ログであなたの幸福の科学に関する教義上の疑問点1〜4を読んだが、少しも幸福の科学の欠点、矛盾点20への回答になってなかったよ。前者はどうでもいい微細な純粋に教義上の問題であり、後者は具体的な一般人の眉をひそめさせる類の事実としての問題であるんだがね。
 ところでガマンデスネ氏がまた、元会員にではないかとヒョウゴ氏にからんでいるのだが、あなたはこの点についてどう思う?私も元会員あつかいされたが、いまだにガマンデスネ氏は謝罪しようとしない。
あなたは幸福の科学は厳しい修行を自らに課している宗教だとかなり高く評価しているが、ではなぜガマンデスネ氏のようなのが信徒の標準モデルなのだろう(パパ氏もガマンデスネ氏の退会者は悪霊つき発言を、勇気ある発言だと高く評価している。また他のどの信者も幸福の科学のイメージ ェ下がるからやめてくれとは言わず黙認している)。厳しい修行をするとガマンデスネ氏のようなベテラン信者になるなら、あなたの意見と矛盾するじゃないの?
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1669に対する返信です)


1707件目   不自然なのは信徒の方   投稿者:mukaikazenimunewoharu(30歳/男性/和歌山)   2000年12月15日 午前 0時34分

>今まで一切の直接的接触がないのに、匿名掲示板で批判投稿をするのはとても不自然なことです。

ではオウム真理教や創価学会を掲示板で批判する事は不自然な事なのかな?まずおかしな事実があり、その問いにまじめに答えようとしないから、批判が集中するのでしょう。あなたが<説得力>のある反論ができないというだけじゃない。

>私自身も友人に「知らない相手に対して、いきなり批判は出来ないよなぁ?」との同意を得ました。けれど私と致しましては、一人で、しかも知らない相手に対していきなりの批判をするのは、それなりの理由のいることと考えます。

だからさあ、個人としてのあなたを誰も批判などしてないの。幸福の科学の欠点・矛盾点にまとも向き合わず、そのくせなんとかして批判者に難癖つけようとしている信徒としてのあなたを批判しているの。そうでないというのなら、幸福の科学の欠点20についてどれでもいいから答えてみなよ。それができないから批判されるの。

>その点、こちらの様な匿名掲示板では、家に居ながらにして見知らぬ相手に「嫌がらせ」をして、不快感を与えることが出来ます。

だったら、ガマンデスネ氏の悪霊つき発言や、だれかれ無しに元会員あつかいするのは「嫌がらせ」ではないの?身内にだけは随分甘いんだね。

>そこに大きな問題を感じる人間であるならば、こうした卑怯・卑劣な行動は取らないとは思いますが、それをあえてやるのはなぜなんでしょう。

幸福の科学が批判するに値する大きな欠点と矛盾点を抱えているからじゃない。間違ったことを批判するのは人間として当たり前の行為だろう。間違ってないという時に文句いいなよ。あなたのカキコこそ論旨をすりかえる<卑怯・卑劣な行動>というものだよ。
繰り返すよ。批判者のだした教団の矛盾点と欠点に、皆が納得するような反論をして、それに対して批判者があなたのように話をするかえるのなら、その時初めて文句いいなさい。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1700に対する返信です)


1708件目   西田さんと思しき信者さんへ   投稿者:flowersfor   2000年12月15日 午前 1時20分

匿名性を批判するんだったら、自分はそのアンチとして実名で意見を述べるくらいのことはしなさいよ。匿名のシステムに乗っかって意見を述べておいて「匿名だからどうのこうの」と連呼してどうするんだ。情けない。

もういいかげん、そういう方向での批判封じは止めたらどうですか?いったいそこまでしてあなたは何を守ろうというのか。あなたのようなひとはまじめに真理を探究して、そのために議論を繰り広げるひとたちにとって邪魔なだけですよ。「匿名」での議論にだってそれなりの価値がある、意味があると考えるひとたちがここに集ってるんですよ。あなたがそれに価値を見出せないんだったらこんなところは二度と観ないことです。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1700に対する返信です)


1709件目   返信1 >USA氏   投稿者:UM_GAIA   2000年12月15日 午前 6時25分

◆re:1676  SachisanUSA

レスどうもです。

>> MSの商売根性が好きになれないのですね。ロードマップ変わりすぎで信用できない。

> でもPCは買い替えればそれですむけれども、幸福の科学は買い換えればというものでも
> ありませんよね。人の一生がかかってるものですからね。それとも大川氏は教団をMSの
> 様な一企業とみなしておられるのでしょうか?

これは原稿とも重なり簡潔な書き方になりますがお許しを。

◆企業・事業・ビジネス?

宗教法人は公益法人なので、営利企業にはならないででしょうが、(公益)法人として
その維持・発展の為に事業展開しているのは当然と言えば当然。問題は、公益性が
あるか否かに帰結するものと思われる。

事業運営として見た場合、長期・中期・短期での経営戦略計画があるであろうし、
環境の変化に応じた計画修正が為されるのは経営の基本要諦。各種情報を総合
キると、おそらく現在は確立期、拡張・発展期が一段落し、経常経営のPL・BSは
少なくとも均衡状態(または内部留保が可能な状態)に入っているように感じている。

教義的にみると、「基本的に事業でもある」という説は
【1293 なんかさー宗教ビジネスだろ pankuromatikku】で退会者の方も指摘している。

> 俺、幸福の科学全然肩持つわけじゃないけど、これってはじめから宗教ビジネスだろ。
> 「ユートピア価値創造論」って読みました?緑色のやつ。この本の最終章だったかな
> これからの宗教は事業化しなくちゃならないって大川さんが言ってたよな。
> その考え方は是非があるとして、根底はビジネスなんだよ。

以上が全文だが、この点は教義的には納得されるものはある。
既存宗教にありがちな厭世的な思想や清貧の思想より、むしろ発展繁栄の思想
が主流をなしているのは間違いないようである。「ユートピア価値革命」に限らず
「ビジネス革命」「現代成功哲学」「繁栄の法則」などにも如実に表れている。

「あらゆる事業=ビジネス」と前提するなら、ビジネスとも言えるであろうし、
資本主義 フ制の中で事業化しようとすると、ビジネス的側面が付随するのは
必定でもあろう。中にはビジネスという語に嫌悪を感じるタイプの人もいるが、
概念自体は価値中立的であって、ましてや資本主義社会の中では、成功=
善と定義することが可能である。私自身はビジネスと共に生きているし、その
成功に努めて全能力を投入しているが故、ビジネスの成功には何らの嫌悪も
抱かない。

問題は、営利目的なのか(株式会社の定款はそう)、公益目的なのか、その
事業動機にあるということになろうか。
ただ公益目的であっても、その事業が粗悪品の乱造であったり、コンシューマの
不利益を確信した詐欺類似行為であったりするならば、社会的非難を浴びるのも
当然であろう。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ1676に対する返信です)


1710件目   返信2 >USA氏   投稿者:UM_GAIA   2000年12月15日 午前 6時28分

◆いいえ、勘違いではないです。

> 私も含めてこう言われている方達は信者さんのほうから「何も無い」と言っているのだと思いますよ。
> UM_GAIAさんは信者さんではないと私は理解していたのですが、私の勘違いだったのでしょうか?

今回は具体的には「これもまた日々氏」1659の投稿中での指摘を指しています。
「信者および擁護者」という言い方は、GAIAが登場して以来、批判的な方が常用句として
よく好んでよく使われています。擁護者というレッテルには不本意な面もありますが、
会員、職員、あまっさえ側近という煽りに比べれば、まだましな許容範囲でもあり、また
「批判者でない=擁護者」という緩やかな2分公式は、ここで広く通用しているようなので
あえてその点にはいちいち反論はせず、「擁護者にはGAIAを含めて」おられる方がほとんど
である、と現在受け止めている次第です。

また見解シリーズは、暫し気長にお待ち下さい。
(一つ前は原稿から転載しましたが)
(これは SachisanUSA さんのメッセージ1676に対する返信です)


1711件目   復活D   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月15日 午前 6時53分

さて、gamandesuneさんの質問の続きですが、
>>不思議ですよそれこそ。
>>霊的復活であり現象化されたほうが自然ですね。
>>これは一部のキリスト教者からは批判が出るでしょうが肉体に囚われすぎては宗教的敗北とも言えるかもしれません。

この質問は幸福の科学の元会員の私の目から見ても、非常に分かりやすい質問です。あ・・・・ちなみに私は以前ガマンデスネさんによる「悪霊付き発言」で退場された元会員さんではありませんよ。どうもまたガマンデスネさんが邪推されているようですので。何を根拠に疑うのか一度聞いてみたいものです。
さて、ちょっと話がそれましたが、何が分かりやすかったかというと、「幸福の科学の会員さんなら皆同じように考えるだろうなぁ」というのが分かりやすかったのです。

なぜ皆同じように考えるかというと、ああいう考えでこの話を理解しないことには既に幸福の科学の教義との矛盾が生じることになるからです。
しかし、聖書の言葉を丁寧に拾っていくならば決してガマンデスネさんが指摘されているように霊的復活ではなく、あくまで肉体としての復活なのです。

またここで「肉体にとらわれるのは宗教的敗北」という意見が出ていますが、これについては「旧約聖書、創世記」を読むならば、既にキリスト教との矛盾であることが解ります。

なぜならば、主なる神はその天地創造において、すべてご自分の創造されたものを「良し」とされたという記述があるからです。
そしてその中において、人間の創造は特に「ご自分の姿に似せて創られた」というくらいなのです。これが何を意味するかというと、人間の肉体は神に祝福されて、神によって創造されたという観点がキリスト教の「肉体観」なのです。
そして神はアダムの助けてとしてイブを創造されますが、この時に二人に「死」はまだありませんでした。なぜならば二人に「罪」が存在しなかったからです。
そして、二人の堕落から人類にはじめて罪が生まれ、その罪により人類に初めて「死」が入り込んできたというのが、旧約、新約通じての流れなのです。

この罪の贖いのためにキリストが遣わされ、その結果キリストを通じてもう一度神に対して信仰を立てたものが、最後の審判において完全な肉体を「復活」という形で与えられる・・・・・、その約束と、復活するものの初穂・・・・つまりお手本ですね、のために彼は地上に降りたというのが新約聖書なのです。

お手本ですから、あくまで彼はアダムが最初に神によって与えられた「完全な、祝福による肉体」での復活を人類に見せなければいけなかった訳です。

ここまで書けばキリスト教と幸福の科学が相容れない宗教であることは明白か・・・・と思うのですが。

では、キリスト教の良いところの教義を取り込んでいる幸福の科学って?という疑問が湧く訳ですね。

疑問に思われる幸福の科学の会員の方は、ご自分で聖書を調べられると良いと思います。
しかし、何を信ずるかは個人の心の問題ですので私の関するところではありません。
大事なのは「全く違うスタンスの宗教である」と解っていただくのがこの書き込みの主旨ですので。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1712件目   レスどうも >向かい風氏   投稿者:UM_GAIA   2000年12月15日 午前 6時55分

◆re:はて? 1706 mukaikazenimunewoharu


またまた横レスをどうも。

> 過去ログであなたの幸福の科学に関する教義上の疑問点1〜4を読んだが、
> 少しも幸福の科学の欠点、矛盾点20への回答になってなかったよ。

当たり前でしょ。当時は今の形20点なんてまとめて提示されてない。

それから、そもそも「回答した」等とは書いていない。「見解を述べている」と
書いただけ。(回答を求めるならば信者さんか教団に)



> 前者はどうでもいい微細な純粋に教義上の問題であり、後者は具体的な一般人の
> 眉をひそめさせる類の事実としての問題であるんだがね。

で、だからどうしたのか?
過去の「疑問点1〜4」を、どう読まれようと全く貴方の勝手だが、
前者を「どうでもいい微細な教義上の問題」とするのは、単なる貴方の価値判断に過ぎない。
貴方にとってはどうでもいいことかもしれないが、私には(投稿当初から明示している通り)、
参加するに当たって最も重要な動機であり関心事である。
後者の問題には、貴方が1702で指摘されたミスユニバース云々の記述部分と、同じ点をも
含んでいると思われる。従って貴方のこのコメントの意図不明。
貴方の参加動機である「好き嫌い」を私に押しつけたいだけならば モ図は分かる。

また私が「過去一部に対して見解を示している」と書いたのは上記だけを指していない。
(他にも種々あるが以下は参考まで)

469  hyougo31氏へ回答 14次元次元存在説について一仮説
804  転載氏による匿名2000氏の転載内容(主として二重性)に対して返答。
994  SSROV氏の質問へ回答  Aパンツ事件についてB信者数について の見解
1017 shia_san_san氏への忠言 悪霊つき、地獄おち、宗教弾圧発言など
1020 イカルガ氏と 信者数について意見交換
1065 太陽の法6章記述への一仮説
1157〜1160 イカルガ氏と 新旧太陽の法記述の事実認識・人格問題について等
1359 kwhg_fox氏の提示された疑義について賛意を含むレス
(またレプタリアン存在についてはKK教義とは全く別に当初より肯定している)

◆いい加減に

> ところでガマンデスネ氏がまた、元会員にではないかとヒョウゴ氏にからんでいるのだが、
あなたはこの点についてどう思う?私も元会員あつかいされたが、いまだにガマンデスネ氏は
謝罪しようとしない。

貴方、大丈夫か?(絶句)
一応お答えすると、hyougo31氏は私の認識している限り、退会者のお一人である。
ご自身が当初からきちんと表明されている。また掲示板上では、私も継続的にやりとりさせて
戴いてもいる。

さて、貴方の事実認識能力には著しい欠落が生じているか、または好き嫌いの気分で参加
されているので流れをきちんと拾う気がないか、または、読んでも記憶力や読解力が著しく
欠落しているか。これが率直な感想である。
(これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1706に対する返信です)


1713件目   続き >向かい風氏   投稿者:UM_GAIA   2000年12月15日 午前 7時03分

<…続き>
またあまり言いたくはないが、不肖の弟子嬢とのやりとり等を拝見していても、
ご自身では常識的で妥当な見解(と思いこみ)主張されている諸々のご意見も、
GAIAから見て噴飯ものも多い。
また弟子嬢の意見を真摯に理解努力した上でのレスとも到底思われず、全く噛み合っていない。
「自説への無謬性の盲信」が多々散見される。しかもそのレベルが・・・。

私や不肖の ェq嬢と何がしかの議論されたいのなら、宗教・哲学・社会科学・人文科学全般
の教養をもう少し積まれてからの方が、話がまともに噛み合うかと思われる。




> あなたは幸福の科学は厳しい修行を自らに課している宗教だとかなり高く評価しているが、
> ではなぜガマンデスネ氏のようなのが信徒の標準モデルなのだろう

彼が標準モデルかどうか全く知らない。
ネットに出てくること自体がある意味かなり特殊な層ではないか?
また、私は我慢氏の投稿から別におかしな人とも感じていない。

> ガマンデスネ氏の退会者は悪霊つき発言を、

この件についてコメントしたことはないが、折角なのでコメントを。
批判者の方に事実誤認もあるように感じる。調べてみると、過去ネット上で悪霊つき発言、
悪魔つき発言をした、信者の方も複数いるが、(これはひどいと思う)このトピでの我慢氏と
元会員氏との一連のやりとり中、私の知る限り、悪霊・悪魔の一言も発言していない。
単に「くっついたりはなれたりしている人話しをしている」と述べているだけ。これをもって
過去信者発言と結合し「悪魔憑き発言だ」と騒ぐのは、正論ではないのではないか。
また彼には霊的能力がお有りのようなので、全くの中傷とも断定できない。

また「私の意見と我慢氏のあり方が矛盾するんじゃないか」とのことだが、別段なにも
矛盾しない。どう矛盾しないかは省略するが、そもそも両テーゼの結合設定とその結論
自体が甚だ疑問。貴方の言い分をわかりやすく言えば、
「進学塾に子供を大金払って入れたのに不合格になったわ。詐欺ではないか」
とクレームするおかしな親とも似ている。自己中で自分の信条しか見えない人。
こういう親ホントに最近多いのだが、本人が学習しなければどんな環境が与えら
れても成績は伸びない。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1712に対する返信です)


1714件目   ガイア氏へ   投稿者:mukaikazenimunewoharu(30歳/男性/和歌山)   2000年12月15日 午前 7時18分

>私が「過去一部に対して見解を示している」と書いたのは上記だけを指していない。

わかりました。これは私の勘違いなのでもう一度読み直してみます。


>>ところでガマンデスネ氏がまた、元会員にではないかとヒョウゴ氏にからんでいるのだが、あなたはこの点についてどう思う?私も元会員あつかいされたが、いまだにガマンデスネ氏は謝罪しようとしない。

>貴方、大丈夫か?(絶句)
一応お答えすると、hyougo31氏は私の認識している限り、退会者のお一人である。

文章よく読んでよ。この場合のガマンデスネ氏の元会員とはmotokaiin氏を指すだろう。現にヒョウゴ氏はそう認識していたじゃない。そして自分も含めてだれかれ無しに元会員(こちらは退会者と言う意味での)あつかいするのはどう思うと聞いています。だから

>さて、貴方の事実認識能力には著しい欠落が生じているか

というのは著しい事実誤認だね。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1712に対する返信です)


1715件目   続きガイア氏へ   投稿者:mukaikazenimunewoharu(30歳/男性/和歌山)   2000年12月15日 午前 7時38分

>> あなたは幸福の科学は厳しい修行を自らに課している宗教だとかなり高く評価しているが、
>> ではなぜガマンデスネ氏のようなのが信徒の標準モデルなのだろう

>彼が標準モデルかどうか全く知らない。
ネットに出てくること自体がある意味かなり特殊な層ではないか?

どうしてそう判断するの?その根拠は?なら私もガイア氏もかなり特殊な層となります。自分の教団が批判されているなら、普通まともに反論する信徒がでてきてもおかしくないでしょう。

>このトピでの我慢氏と元会員氏との一連のやりとり中、私の知る限り、悪霊・悪魔の一言も発言していない。単に「くっついたりはなれたりしている人話しをしている」と述べているだけ。これをもって過去信者発言と結合し「悪魔憑き発言だ」と騒ぐのは、正論ではないのではないか。

どうかなあ。ガマンデスネ氏はmotokain氏を「磁場がゆがんでいる」とも言っている。その上での「くっついたり離れたりする霊」なら、これは「悪い霊」と判断するのが妥当ではないの?

>本人が学習しなければどんな環境が与えられても成績は伸びない。

まず幸福の科学信徒にそのような人がいるかどうかだね。少なくともネットでみるかぎりガマンデスネ氏とその同類のような人 オかでてこない。こちらをうーむ、なるほどとうならせるような説得力を持つ信徒が出てくるなら、私はその人の意見に従いますよ。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1713に対する返信です)


1716件目   Re:返信>USA氏   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年12月15日 午前 9時53分

UM_GAIAさん、こんにちは。又々早速の御返事頂き誠に恐縮しております。

今回の「企業・事業・ビジネス?」の内容は非常に理路整然な文章で私個人としても本当に頷ける論理であると思います。宗教法人であろうと人がたくさん集まっている組織なのですから、「その維持・発展の為に事業展開しているのは当然」だと私も思います。ですから要は、UM_GAIAさんも仰っておられる様に、幸福の科学の「問題は、公益性があるか否かに帰結する」のだと思います。

私も含めてこのトピに参加されている多くの方々は今まで幸福の科学が公に対して無益、或いは有害である事(とんでも予言で社会不安を煽った事等)はもううんざりする程見てきているのですが、それに対して教団の「公益性」、即ち幸福の科学がどれだけ社会に貢献しているかの質問に対して「信者および擁護者」側から具体的なコメントを頂いて無いと記憶しています。ですから、今回UM_GAIAさんからそのコメントが頂ければ幸いです。

又、UM_GAIAさんは信者では無い擁護者であるとの事ですが、「絶対に疑うな」と大川氏から言われている信者さん達なら判りますが、UM_GAIAさんの様な見識ある一般の方が、これだけ事実に基き具体的な例を挙げて批判されている幸福の科学を擁護されているからには、その批判をきっぱりはねつける確固たる理由があるからだとお察しいたします。その理由を貴方の「見解シリーズ」で具体的に提示して貰えるのではと是非期待しております。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1709に対する返信です)


1717件目   よろしいでしょうか   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年12月15日 午前10時14分

エルカンターレがすべてのうえにある方という前提で申し上げているのですが、
今世紀の終わりにあたって魂の子らの優れた宗教、文化、思想哲学、芸術、政治、経済、教育などにおける仕事としての業績評価として、教義の中でよきものを引用、間違っているものを指摘されていることをもっていいとこ取りをしていると批判されているように思うのですがhyougo31さんはどのようにお考えでしょうか。
キリスト教徒の方、聖書主義書かれていることしか信じられないという方達とは相容れないものがあるかもしれない、頑強に反対する方達であるかもしれないですねと仰っておられましたが、そうではないでしょうか?
以前聞き齧ったところでは、聖書の編纂書き換えによって霊的部分が現在いわれているような、肉体としての復活に象徴される霊的、奇跡の記述などがかなり削除されたと云われておりますが、のちの
グノーシス派などの派生はほんらいのキリスト教の部分が現れたものともいわれ
本家のバチカンでも無視できないものとして公然の秘密扱いされていると聞いておりますが、これなどはあなたがおっしゃるキリスト教の聖書自体の記述の蓋然性の論証も必要となってくるのではと思うのですが。
エリアの昇天などは、わたしは実際に起こったことだと思っておりました、モーセのとき紅海を真っ二つにし旧約の神として当然と理解しておりましたが、のちにエンリルという大霊の存在を知ってむべなるかなと納得した思い出がありますが。
そういった伝承教えをもったユダヤの流れを酌んだキリスト教のなかに肉体の復活の思想が流れていても不思議では無いと思います。その後のイエスの教えの骨格がユダヤ教と違うものであることは、ユダの裏切りの原因のひとつとなったとおもわれますし、イエスの復活の初期の反応にもうかがわれるのではないでしょうか、それらの記述がのちの書き換えで、削除されたことは一部研究者のいうところでもありましょうから、飛躍しますがなべて旧新をとわずその現在の翻訳のみによる比較論証をもって違うとするのはすこし早いと感じるのですが。
アダムとイブの話においてもその意味するものが変革仕手入ることもまた考慮しなくてはと思うのですが。長くまとまらなくなりましたが、拝見していて思い浮かんだことを申しあげました。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1711に対する返信です)


1718件目   人類幸福化事業戦略   投稿者:punmunjom2(30歳/jp)   2000年12月15日 午前11時48分

1 ソフトウェア戦略(神理の書籍、テープ、CDを多数販売等)
2 布教戦略(会員の営業マン化及び隣近所への口コミチケット販売)
3 宗教アクティビティ戦略(月刊誌 講習会、各種幸福祈願祭の開催、神理統一試験等)
4 エンターテイメント戦略(電通バックの主宰先生ど派手な講演会)
5 イメージ戦略(小川、景山氏等のタレント起用でソフトなイメージづくり)
6 宗教スピリチュアル戦略(幸福の三神器、教祖写真、祭壇・・)

91年頃、上のような基本戦略が既にありましたね。特に「宗教」という暗さを払拭するような事業にしたいという要望があったはずです。
また●●総研等のコンサルも使ってビジネスモデルを検討していたようです。
その戦略の考え方、捉えかたは立派だと思いますが。結局好景気時、バブル時のみに通じるビジネスだったと思います。物質的に豊かなほど人間って精神的に貧しくなり、「感動したい、涙を流したい、お金を崇高なものに使いたい」という欲求が出てくる。「一杯のかけそば」なんて映画もはやりましたね。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1709に対する返信です)


1719件目   なんだ、ただ嫌いなだけじゃない   投稿者:fushounodeshi   2000年12月15日 午後12時10分

なんだ、ただ幸福の科学が嫌いなだけじゃない。理性と感情は違う性質のものなんだから、感情に理論的説得力を持たせようとしても無理な話。それに感情そのものは意見を持たない。だから結局『世間一般の常識』が判断基準であるという自分の主張を180度翻して、「私にも価値体系はあります」なんて書けるんだ。結局GAIA氏の慧眼通り気分で参加していたのね。「貴方は話を広げたがる」と書いてあったけど、「いかなる時代と環境においても変わらない常識がある」と常識に普遍性を付与したのは貴方のほう。話が広がることを否定するのは貴方が自分で常識に付与した属性を否定することになって、またまたボロをだしてるのに気がつかないのかなあ?それに私は幸福の科学が『世間一般の常識』に反しているかいないかは一切触れていないし、その理由は書いたと思うけど。それからgaman氏にしつこく謝罪を要求しているの読んだけど、私の投稿の捏造、歪曲はどうなっちゃうのでしょう。

いろいろ書いたけど取りあえず感情に付き合う余裕はないのでこれで失礼。こんな『感情的』書き方をしてみましたけど同一人物ですから。キリスト教のレスはせっかくですが結構です。感情で話はできませんから。私も疲れたけど貴方も疲れたでしょ。
(これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1705に対する返信です)


1720件目   お言葉に甘えて質問させて下さい   投稿者:fushounodeshi   2000年12月15日 午後 1時29分

hyougo氏の考察読ませて頂いています。1701のスタンスもよく理解できました。私も創造主を信じながら特定の宗教には帰依していない者です。
聖書の理解に関して(特に奇蹟がからんだ事柄)私自身よく解らないところがありす。
今回取り上げられた『復活』もその一つです。そこで、質問させて頂きたいのです。

神は約束を守ってイエス様をその肉体とともに甦らせ神の国に迎えました。その約束は全ての人に及びます。ここまでは了解しています。

「死人の復活も、また同様である。朽ちるものでまかれ、朽ちないものに甦り…」
(・コリント15ー42)
ここで朽ちるもの朽ちないものとして復活の前後の肉体のとらえかたに変化があります。楽園追放による結果の、罪を持つ肉体とそうではない肉体に分けているとも考えられますが、

別に次のような表現があります。
「神の国は、見られるかたちで来るものではない。また、『見よ、ここにある。あそこにある』などともいえない。神の国は、実にあなたがたのただ中にあるのだ」
(ルカ17ー20、21)
この記述からは神の国が肉体を持つ人々の国ではなく、人の心の中にある霊的な国であることが示されています。そこが約束の国であるなら、復活前後の肉体をどのように考えればいいのでしょうか。

聖書の言葉の解釈によりキリスト教は各宗派に分かれているといっても過言ではないくらいその解釈には統一性がありません。でもそうしたドグマに囚われずに、自分の言葉で考えることがよい実りになると思います。

蛇足ですが、もし仏教(幸福の科学ではない仏教)とキリスト教の共通点についてお考えになりたいなら八木誠一氏の著書がお勧めです。クリスチャンですが宗教性を追究した結果教会から離れた方です。(もしお読みなら御勘弁を。)
(これは hyougo31 さんのメッセージ1711に対する返信です)


1721件目   何が悪い!   投稿者:ereebakataare1gou(28歳/男性/東京)   2000年12月15日 午後 3時04分

金持ち、不労所得者、常に人を見下し傷つけて生きてきた人間をターゲットにして宗教ビジネスをして何が悪い!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1722件目   今、一番信用できる仏教を学ぶ環境は?   投稿者:jiankis   2000年12月15日 午後 4時50分

今、日本で純粋に「仏教」を勉強するのに一番良い環境ってどこでしょうか?
派手さはないが、堅実な経営で何年も続いてるような所があれば、教えてください。
信者の勧誘の強制、高いお金を払わなくてはならない、やめたら地獄に落ちる、など脅しに近いところもいやです。できるなら
サークルとかスクールみたいなところがいいな。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1 ノ対する返信です)


1723件目   何が悪い!   投稿者:ereebakataare1gou(28歳/男性/東京)   2000年12月15日 午後 5時00分

社会的成功と失敗にこだわって何が悪い!とにかく善人は成功者で悪人は失敗者だ!この不況リストラ時代、共働きしなければ生計が成り立たない家庭が増えてるが職業婦人は地獄に堕ちやすいぞ!覚悟しておけ!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1724件目   おやめなさいって   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年12月15日 午後 5時31分

へたな落語は落ちがみえてしまいますが、bakannta-reさんの落ちもみえみえで面白くありません、もっとウィットにとむギャグでやってほしいものです。真打ちの名人芸を!
(これは ereebakataare1gou さんのメッセージ1723に対する返信です)


1725件目   方便を言うな!   投稿者:ereebakataare1gou(28歳/男性/東京)   2000年12月15日 午後 7時58分

他の掲示板で見たが、バスジャック少年の耳鳴り、頭のシビレが悪霊現象だって?方便を言うな!あれは中学生の時に受けたイジメに対する怒りのこだわりによるノイローゼに決まってるだろ!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1726件目   説得力???   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2000年12月15日 午後11時06分

>あなたが<説得力>のある反論ができないというだけじゃない。

「説得力」があるかないかは、一概に評価出来ないものではないでしょうか?
その人に経験がないや知らないことをいくら説明しても、理解される可能性は薄いです。
この匿名掲示板の様に、相手が如何なる知識や経験を有しているのかわからない場合には、「説得力」うんぬんを論じることは出来ないと思います。
また、理解力のない人や、理解を示すことを拒もうとしている人が対象であっては、なおさらのことです。
(これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1707に対する返信です)


1727件目   感受性の違い   投稿者:Laws_of_ETERNITY   2000年12月16日 午前 1時15分

自分の心の動きを細かく観察している人間にはわかります
あなたは、悪霊がついてもわからない方であろうと思います
そうであるのなら、
あなたのように、決めつけてしまうのは間違いでしょう
決して、悪霊現象は方便で使っているのではないと思います
因に、私は幸福の科学の信者さんではありません
(これは ereebakataare1gou さんのメッセージ1725に対する返信です)


1728件目   私の考えている範囲では   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月16日 午前 1時26分

どうも。つまんない文章になってるかもしれませんが目を通していただきありがとう御座います。
で、まずパパさんの質問なのですが・・・・失礼ですけどいつも感じることなのですが、年齢の差なのか、それとも他に原因があるのか、パパさんの文章をいつも読みづらく感じてしまうんです。
お気を悪くされないでくださいね。で、見当違いのことを答えていたら済みませんけど・・・・
>>今世紀の終わりにあたって魂の子らの優れた宗教、文化、思想哲学、芸術、政治、経済、教育などにおける仕事としての業績評価として、教義の中でよきものを引用、間違っているものを指摘されていることをもっていいとこ取りをしていると批判されているように思うのですがhyougo31さんはどのようにお考えでしょうか。

これについては、すでに私は『キリスト教の本質と幸福の科学の教義ハまったく相容れないものではないか』という風に思いますので、『業績評価』という幸福の科学側でのものの考え方が出来ないのです。
それよりも、幸福の科学側から見てのキリスト教の『減点部分』をお教えいただいたほうが考え方の違いをよりわかりやすくお話できるように思います。
あと、私自身はあくまで『素直に』聖書の言葉を注意深く拾えばどういう観点になるか・・・・といった意味でのキリスト教理解ですので。かなり原始キリスト教の考えに近いお話が続いてしまうと思います。福音書以降の、弟子たちによる『××への手紙』というような新約部分の言葉を観 @することによって、当時キリストの傍にいた弟子たちが、どのようにキリストの言葉を理解していたのかがヒントになっています。
こういうスタンスですので、以後よろしくお願いいたします。

次に不肖の弟子さんからの質問に対する私の考えですが、
>>「神の国は、見られるかたちで来るものではない。また、『見よ、ここにある。あそこにある』などともいえない。神の国は、実にあなたがたのただ中にあるのだ」
>>この記述からは神の国が肉体を持つ人々の国ではなく、人の心の中にある霊的な国であることが示されています。そこが約束の国であるなら、復活前後の肉体をどのように考えればいいのでしょうか。

これに関してはまず注目するべき点が2点あります。一つはイエスに質問をした者はどういう立場のものであったか。もうひとつは、イエスはどういう手段でその人に答えているか、です。
質問の主は『パリサイ人』です。このパリサイ人は、当時熱烈に律法を遵守する立場の人間で、事あればイエスを罠にかけようと思う種類の人間でした(マタイによる福音書、12章、14節)。そしてイエスは『マタイによる福音書、13章、34節〜』において(例えを用いないでは話そうとされなかった)とあります。そして更に、『マタイによる福音書、13章、10節〜』において神の王国の奥義を話す場合、相手によって言葉を選ばれることを明確にされています。

つまり、イエスを罠にかけようとパリサイ人が『神の王国はどこだ』と質問したのに対し、イエスは裁判にかけられないように巧妙に、かつ真実に(心の問題として)たとえ話を用いて『あなた方のただ中にある』と表現されたと見るのが妥当でしょう。

この場合、もちろん心正しくないと神の国には入ることが出来ないといった教訓も含めた上での、イエスの例え話ですが、『心の中にあるのなら霊の国ではないか』という結論を出すのは当時の背景も含めて考えれば早計という事になるでしょう。

わかりにくい点等あるかと思いますが、だいたいこういうことかと理解しています。

ではまた、なにかありましたら。

(八木さんという方の本は読んだことはありませんが、また機会があれば読んでみたいと思います)
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1729件目   矛盾を肯定すること>papa氏   投稿者:ixtlan   2000年12月16日 午前 3時05分

>「諸悪貘作、修繕奉行。是仏法」そのままであります。矛盾は一つも無い。

 期待していたのはあの問いに対してどう答えるのかというものですが、papa氏の答えは答えになっていません。答えにならないのは、papa氏が矛盾に捉えられているからだと強引に推理しておきます。ですから「矛盾は一つもない」は嘘だろう。そしてそういう状態を脱するべきではない、と言いたかったわけです。
(これは papayohkoh さんのメッセージ1655に対する返信です)


1730件目   向かい風氏へ (私信)   投稿者:UM_GAIA   2000年12月16日 午前 8時52分

以下は私信ですので他の方は読み飛ばされて下さいね。


◆re:ガイア氏へ 1714 1715 mukaikazenimunewoharu


> ところでガマンデスネ氏がまた、元会員にではないかとヒョウゴ氏にからんでいるのだが、あなたは
> この点についてどう思う?私も元会員あつかいされた ェ、いまだにガマンデスネ氏は謝罪しようとしない。

このご質問の件だが、私の回答に対して

> 文章よくよんでよ。この場合のガマンデスネ氏の元会員とはmotokaiin氏を指すだろう。
> そして自分も含めてだれかれ無しに元会員(こちらは退会者と言う意味での)
> あつかいするのはどう思うと聞いています。

と、単語の二通りの意味を使い分けた解釈を補足されている。

貴方が質問の同一文中に元会員という単語を2度並列して使われたので
二通りのうち一方の同じ意味として使ったもの、と判断して前回は回答した。
(回答が質問の意図にそぐえなかったことはお詫びしておく。)

また改めて補足された質問へは、ある種の配慮から再回答は差し控えたい。
お怒りになるかもしれないが、あまり姑息なことは。。。と述べるにとどめておく。



ところで問題とされたのは
我慢氏のhyougo氏への返信1691中、次の発言を指していると思う。

> また、この会話を持ち出す方は過去にいたような? 元会員さんかな?
> あまりに膨大な量を調べましたが間違いだといけませんけどね。
> 元・会・員さんは確か去ったはずですからね。

なるほど、これは簡素な文なので色々な解釈が可能である。
貴方の文意の解釈やhyougo氏も同様に受け止めたのも頷けるものはある。

しかしながら私は(貴説を聞いた上でも)、この部分を全くそのようには解釈していない。
最後の行= > 元・会・員さんは確か去ったはずですからね。
は、特にhyougo氏へ向けて絡んだものとは考えていない、と述べておく。
これは我慢氏が少し前にhyougo氏に対して守護霊からのMSGを述べたことからも
彼自身はそのような人物錯誤をしていない事が伺われる。

私が今貴方に言いたいのは、我慢氏の霊能力をあまり甘く見られない方が賢明ではないか?
ということである。私は、我慢氏ほどの霊的同通能力はもちろん持っていないが、
過去に何がしかの修行をした故か、何がしかの霊的感知能力は持っている。
しかし掲示板への投稿に当たりそういう面を根拠にしたことはないし今後共するつもりはない。
(過去、綿帽子氏との会話中唯一滲ませたことはあるが。)また、人間多少文体をいじったり
してみても思考個性はさほど変わらないのは、貴方もご存知の事だと思っている。

貴方が私に対話を求めるなら、その内容において付き合うことは許容したいと思うが
あまり多くを望まれない方がより賢明ではないか。(私との溝を深めたいならば別であるが)
私も、不肖の弟子嬢も、我慢氏も既に隠喩的配慮をしているのに留意されたし。
貴方が正義と感情に基づいた一般人としての健全な批判を継続されていくことを祈念する
と共に、するならば意味のある対話が為されて行くことを期待したい。
(また、この投稿へのレス自体はとくに結構です。)
(これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1714に対する返信です)


1731件目   だからさあ   投稿者:mukaikazenimunewoharu(30歳/男性/和歌山)   2000年12月16日 午後 2時48分

私が言っているのは、むさぼるな、騙すな、誤魔化すな、嘘をつくな、弱者を虐げるな、過ちは潔く認めよ、皆で決めたルールには従え、という人類普遍のルールである<常識>に幸福の科学は違反しているから、批判しているの。パパ氏との議論もその観点にたっていたし、そこにあなたが<常識>とはなんぞや、とからんできただけ。
もう一度言うけど、確認したければ道行く人に、幸福の科学の現状をお話して(教団では人食い宇宙人レプタリアンの存在を固く信じている等々)、賛同してもらえるか試して見たらいい。まず無理だから。(判っているのに確認した私も酔狂者だが)

>それからgaman氏にしつこく謝罪を要求しているの読んだけど、私の投稿の捏造、歪曲はどうなっちゃうのでしょう。

いつどこで私があなたに、gaman氏のような、「人の身分を勝手にでっちあげるような」捏造、歪曲行為を行った?それこそ捏造、歪曲行為ではないのかね?
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1719に対する返信です)


1732件目   ガイア氏へ(これはまたびっくり)   投稿者:mukaikazenimunewoharu(30歳/男性/和歌山)   2000年12月16日 午後 3時26分

>私が今貴方に言いたいのは、我慢氏の霊能力をあまり甘く見られない方が賢明ではないか?

わたしはガマン氏が霊能力を持っているなどまるで信じてないので、甘く見るも何もありません。自分に霊能力があると勘違いしているその他大勢のある種の幸せな人々の一人だと思う(エドガーケイシーのような)。ただし私の所有している車のナンバーを一発であてたら、土下座して謝罪し、以後の人生を熱烈な幸福の科学信徒として送ることを固く約束させてもらう。どうです、ガマン氏、名誉挽回、幸福の科学の名を全国に轟かせる絶好のチャンスですぜ。

>私は、我慢氏ほどの霊的同通能力はもちろん持っていないが、過去に何がしかの修行をした故か、何がしかの霊的感知能力は持っている。

これについても同じ事を言わせてもらいます。霊能力を持っていると宣言する人は大概そうなのだが、自分のその能力を客観的に検証したことがあるのだろうか?もしかして自分の精神状態が単に不安定なだけではないのか、と考えてみたことはある?霊ではなく単なる妄想ではと沈思黙考したことは?何度も言うが、霊能力を客観的に検証する事は十分に可能だ。その人しか知らないことをずばり言い当てたらいいだけの事だからね。一発であなたの霊能力は証明されるよ。私も以後絶対に疑わないことを約束する。

>私も、不肖の弟子嬢も、我慢氏も既に隠喩的配慮をしているのに留意されたし

一体どういう事だろう?本当に同一人物なのだろうか?レベルが低下してません?ガマン氏の「(motokaiinの)磁場がゆがんでいる」発言のどこに、隠喩的配慮があるというのだろうか?

>また、この投稿へのレス自体はとくに結構です。

うん、そうしようかなとも思ったが、いきなりガマン氏の霊能力を肯定するという、いままでのあなたとは思えないぶっとんだ発言をしてきたので、興味深いこともあってレスさせてもらった。私のカキコへのレスも特に結構だから。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1730に対する返信です)


1733件目   Laws of ETERNITYさんご教示下さい   投稿者:syousiminn1(男性/jp)   2000年12月16日 午後 7時06分

エレーバカターレ(ふざけたHNゴメン)改め小市民です。大川氏著(瞑想の極意)に耳鳴りと頭のシビレは悪霊(蛇の霊だったかな?)現象である。というような記述がありましたが、実は僕も耳鳴りと頭のシビレは経験がありまして(当然犯罪には走りませんでしたが、今は完治しました)。当時お世話になった、精神科医(キャリア40年)の先生にその話をしたら、その教団はどうすればその悪霊を追っ払えると言ってるの?と質問されました。永遠の法さんどうすればその悪霊を追っ払えるんですか?ご教示願います。ちなみに僕は薬物療法で完治しました。
(これは Laws_of_ETERNITY さんのメッセージ1727に対する返信です)


1734件目   これが最後の投稿にさせて下さい   投稿者:Laws_of_ETERNITY   2000年12月16日 午後10時48分

syousiminnさん、申し訳ありません
私は、人に教えをさずけるほどの人間ではありません
というのも、自分自身、日々、現在も
低級霊や悪霊との戦いを続けております
自分でも、この敏感な体質に困っている状態です
悪霊にもさまざまな種類があり、レベルもさまざまなのであなたの場合、それで治ったのだから
それでいいのではないでしょうか
ヤフーの掲示板では、よく言い争いをしておりますが
私などが、それに参加すると
頭痛や吐き気、めまい、動 ァそして胃痛と
立っていられなくなります
どんな理由であれ、言い争いなどをしているときは
悪霊につかれていると思います
それで何ともないと思っている人も
死後は、そういう世界に帰られることは
言うまでもありません
それでは失礼致します
(これは syousiminn1 さんのメッセージ1733に対する返信です)


1735件目   意地悪な質問してすいませんでした。   投稿者:syousiminn1(男性/jp)   2000年12月17日 午前 2時07分

意地悪な質問をしてすいませんでした。どうすれば悪霊を追い払えるのか?仏の子なのに色盲などの劣性遺伝子が何故存在するのか?絶対に答えられない事を知りつつ質問をしてしまいました。僕は幸福の科学の支部に何回か行った事が有るけど、親切でいい人ばかりでした、そういう人達を敵に回したくないのでレスも不要ですし、今後このトピに投稿することもありません。失礼します。
(これは Laws_of_ETERNITY さんのメッセージ1734に対する返信です)


1736件目   キリスト教的に考えるなら・・・   投稿者:SOLNA_99   2000年12月17日 午前 6時14分

予言をはずした時点で、終りですね。

また、予言をはずしているのに、付いて行く信者達は、
『選ばれていない!』、と考えられます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1737件目   復活E   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月17日 午前 7時17分

復活を終えられたイエスが、来臨に関する言葉を弟子達にたくさん残しているのは、皆さんご存知でしょう。
いわゆる「最後の審判」とは来臨したイエスが、おのおのの人間の霊により、それぞれにふさわしい肉体を与えた後、イエス自身が直接裁きを行うことをいわれます。
聖書の中では、われわれに与えられるであろう「復活体」にも何種類かの肉体があることが示唆されています。
この奥義は、復活したイエスが40日に渡って弟子達の前で様々な奥義を話されたうちの一つであると理解しています。
福音書の中で、弟子達が「最後の審判が来 驍フはいつですか?」との質問に対し、イエスは預言を含めながら、いろいろな注意点を促しながら答えています。
その中で幸福の科学との相違点を思うにあたって避けて通れない部分があります。

それは「イエスは自分以外の救世主を認めていない」という点であります。「マタイによる福音書、24章、15節、23節〜」

他の福音書にもこの事は書かれています。

では、幸福の科学の方にお聞きしたいのですが、イエスを当時指導していたのが大川氏であるのならば、この点をどうお考えでしょうか?
幸福の科学的に言うならば、自分の後に肉体を持つ9次元存在への配慮はなかったのでしょうか?
また大川氏はなぜそのような大事なことをイエスに指導されなかったのでしょうか?

この思考の答えは聖書の中からは決して見つかりません。なぜならば、キリストが救世主であるならば、決して大川氏は救世主ではないからです。
その「鍵」の一つとして、私は「復活」というキーワードを今論点にして話をしているのですが、この聖書の中での「復活」を幸福の科学の会員の方がどういう風に考えられるか、それを聞いてみたいのです。

イエスが自分以外救世主を認めなかったのは理由があります。それは後の世に来る者の中に、「偽りのキリスト、或いは偽預言者」が現れることを知っておられたからです。
この偽りのキリストの目的は「選民を惑わす」ことにあります。
これについてはキリスト教の「サタン」の扱いが深く関わるので後に話してみたいと思います。

キリストを指導していたのが本当に大川氏であるならば、聖書の中のキリストの言葉や、弟子達の話した神の奥義の中にその証拠が残っているはずです。

それを幸福の科学が見つけ出し、証明することが出来ないのならば、聖書を旨とするキリスト教と幸福の科学は「決して相容れない別々の宗教である」という結論を出さざるを得ません。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1738件目   御説明ありがとうございました   投稿者:fushounodeshi   2000年12月17日 午後 4時50分

ルカ17ー20〜1についてのぺリシテ人の御説明ありがとうございました。よく解りました。私と似たような思考回路をしていらっしゃるようなの ナ、少しhyougoさんとお話がしたいのですがよろしいでしょうか。この掲示板の雰囲気も今は落ち着いているので。

私は、信仰を自分が創造主より授けられた『自分を包括する世界の在り方を自覚していく過程である』と考えています。意識が知るものが全てであるとする考えは恐らく傲慢な自我のなせる業で、万人の無意識の中に世界の在り方は平等に存在し、それぞれの魂の個性によりそれを自然に自覚できる人もあれば、何と言われようと頑として意識にしがみつこうとする人もいます。しかし、心と向き合おうとする努力がなされれば、自分を包括する世界の在り方は意識化され、自我に統合されその結果その人の在り方を導いてくれるはずです。

さて、この無意識を意識化することですが、恐らくその進み具合、つまり意識化の程度が幸福の科学の次元と対応していると考えられます。最高度に意識化が進めばそれは創造主の意識と同じになるはずです。そこで9次元の出身?であるイエスがどこまで三次元において意識化を進めていたかが問題になると思います。私の理解が浅いかもしれませんが、たとえ、9次元の霊格を持っていても、この世では、意識化が最高度に進まない可 \性があるのではないでしょうか。(もし間違っていたら教えて下さい)そう考えると完全な意識化を行えなかったイエスが「自分自身以外の救世主を認めないこと」は特に幸福の科学との相違点となることではないように思えますが。また、エルカンタ−レの指導がなかったことについても、意識化に限度があったことを思えばそれほど不自然ではないような気がします。

しかし、私自身、大川氏を現代で意識化の最高度に達した方、として受け入れることはできても創造主そのものであることは肯定も否定もできません。gaman氏のように違う個性があればできるかもしれませんが、今のところそれを知るのは私の魂の個性では不可能なのです。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1737に対する返信です)


1739件目   不肖の弟子さん   投稿者:SSROV   2000年12月17日 午後 5時12分

私の質問はパンツ強盗と会員数しかありません。なぜなら、大川さんが言う何億年前の話しや、金星人の話しを信じる人とまともな会話は成り立たないからです。私もこれらの話しが絶対にないとは云いきれませんが、現実に起こっているパンツ強盗、会員数の疑問については、間違っていることだと断定できます。
会員の人には、 お布施やグッズへのお金と何億年前の神の世界が同レベルで何の疑問なしで受け入れるかも知れませんが、肉親や友人にとっては、単純にだまされているようにしか思えません。不肖の弟子さんほか会員の皆さんお答え下さい。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1738に対する返信です)


1740件目   不肖の弟子さんへ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月17日 午後 5時39分

一連のキリスト教に関する私の書き込みのなかで、やはりキリストという人間をどうとらえるかという問題がありますね。

このトピに関して言えば

@ キリストは他の追随を許さない唯一無二の救世主である。

A キリストは救世主などではなく、ただの人間である。

B 不肖の弟子さんが言われるような、発展段階での救世主であるが、われわれ人類にとって決して救世主はひとりではない。

C 上に挙げた以外の可能性の何かである

大きく分けると上のように分けられると思います。

不肖の弟子さんは、Bではないか?
そしてそう理解することによって、私の一連の書き込みを幸福の科学側の教義で理解できるのではないか?とおっしゃってるということですね。

これについては「信仰による区別化」以外はまず不可能でしょう。
唯一、幸福の科学側に統合してしまえる可能性があるとするならば、やはり「復活」の問題一つにしても聖書の言葉はかく意味するものであった・・・・・・、という説明が必要かと思われます。
言葉を変えて言うなら、そういった説明が必要なほど現在の幸福の科学内でのキリスト教理解が、聖書によるキリストの言葉とかけ離れている、ということだろうと思います。

こういった問題はもっと、現在会員である方などともっと話してみたいと思っております。重要な問題であると思うからです。

特に幸福の科学はキリストをみずからの団体の指導霊というような位置づけをしているので、こういった教義上の矛盾を解消してからでないと、その団体としてのスタンスが簡単に崩壊する可能性があります。
2000年間の間に世界宗教となったキリスト ウは、私が指導した結果なのだ・・・・・ということを大川氏は言ってるのですから、とても重要な問題だと思います。
仏教にしてもしかりですね。

キリストの教義の包括をするとして、あまりにも説明不足ではないかということなんですね。

私自身も霊的能力などはないので、みずからの良心と経験と、知性と理性に照らして、残されたわずかな生の時間で真実をつかめるかどうかはわかりません。

願わくばいろんな意見を皆さんに聞きながら、不肖の弟子さんの言われるように、この世界の真実を理解したいと思っています。

時間が無いので読み直しもしないまま、書き込みをしておりますので、まさに思うままの乱筆乱文ですが、お許しください。

レス、お待ちしております。

共に真実にたどり着けますように。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1738に対する返信です)


1741件目   むむむ   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年12月17日 午後10時13分

>私が今貴方に言いたいのは、我慢氏の霊能力をあまり甘く見ら 黷ネい方が賢明ではないか?

過去ログで、大川隆法の人間性をどう評価するかとの問いに対して、ガイア氏は面識のない人の評価はできないと言っていた。なのに電脳空間の掲示板のカキコを読むのみで、信者ガマン氏が霊能力を持っていると断言する。一体その根拠はなんなのだろう?それともギャグや諧謔のつもりなのだろうか?

>一体どういう事だろう?本当に同一人物なのだろうか?

私もそう思う。とても今までの理知的なガイア氏の言葉とは思えない。情緒不安定な人間像しか浮かび上がってこないのだが、どういう事だろう?

>いきなりガマン氏の霊能力を肯定するという、いままでのあなたとは思えないぶっとんだ発言をしてきたので、興味深いこともあってレスさせてもらった。

霊能力というのは難しい。客観的な証拠というのがなかなかつかめないからだ。証拠もなしに「霊がくっついたり離れたりする」発言をもって、その人の霊能力を肯定するのは、私にはとても理解できない。
例えば私が「ガイア氏の守護霊と会話させてもらってます」と言ったら、信じてくれます?ガイア氏の本名とか趣味とか、今読んでいる本とかをあてたら(つま 闍q観的な証拠があれば)話は別かもしれないが、ガマン氏はmotokaiin氏のいかなるプライベートな事も言い当てられなかった。
「霊能力を持っていると思い込んでいるだけのただのおじさん」と言うのが妥当な見解ではないでしょうか?
(これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1732に対する返信です)


1742件目   悪い例えですが   投稿者:ark4_99   2000年12月18日 午前 1時14分

 悪い例えですが、負けが込んだギャンブラーが、大穴狙っているみたいですね。
奇跡の人だって付いて行ったのに、奇跡を否定されると教義にすがる。
教義が否定されると・・・まあいいや、
外れた宝くじは、潔くポイっ!!
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ1736に対する返信です)


1743件目   復活F   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月18日 午前 6時57分

幸福の科学とキリスト教との相違点を指摘するに当たって、今現在全く幸福の科学の書籍を読んでなかったのですが、昨日久しぶりに少し読んでみました。
私の幸福の科学の教義理解に間違いがあってはいけないのではと自分で思ったからです。
幸福の科学が出している様々な書籍の中で、イエス自身が語られたという書籍2冊を取り出してきました。
両方とも今は絶版になっていると思われますが、「イエス・キリスト霊示集」と「キリストの霊言」です。
年代の古い方からと思い「霊言」の方から少し読んでみました。
なるほど、現代に生きる人間にも分かりやすく当時のことを説明されてありました。

しかし、しかし・・・・なのです。
読書開始後5分ほどでまたしても大きな矛盾を見つけてしまったのです。

それは霊言の中でイエスが
「私の復活ということに関してですけれども、私は現象として、彼らの前に現れたのではないのです。彼ら自身が霊能力をもっていたということです。彼ら自身が私の姿を見ることができたのです。復活現象というものは、私が生きた人間と同じように、彼処に現れて歩いたということではないのです。彼ら自身が、私が何者であったかということを、霊の目を通して見ることができたということであります。余り現象的に、肉体的に復活を考えられては困ります。」以上原文のままの抜粋です。

これを聖書に照らすなら、2点の矛盾部分が出てきます。一つ目は「ルカによる福音書、24章、15節〜」において、復活したイエスはある弟子たちに直接語りかけるのですが、なぜか弟子達は別人と思い、イエスと話をしている様子が描かれています。そして、聖書全巻にある預言者が残したイエスについての事柄の奥義をすべて説明し、夕食での祝福の言葉を聞いてから、やっとそれがイエスであることに気づいた・・・・という風にかかれてあります。

これが何を意味するのかは推測に過ぎませんが、復活したイエスの風貌は以前と違うものであった可能性があります。しかし、幸福の科学の書籍では「霊的な目で見ることができた」と書いてあり、弟子達は私だとは気が付かなかった」とは書いてないのです。
イエス当人の言葉としては、あまりにもその当時の描写に違いがありすぎるのです。

後もう一点は、イエスの昇天の後に、当時イエスのもっとも側近くに居たと思われる、使徒ヨハネが残した書簡の中との違いです。彼ヨハネは、使徒の中でもペテロについで重要な位置にあったと思われる使徒で 烽ります。そのヨハネが「ヨハネ第一の手紙、4章、1節〜」からの言葉で、「神からの霊感の表現の見分け方」について書いてあります。この中で「イエス・キリストが肉体で来られたことを告白する霊感の表現はすべて神から出ていますが、イエスについて告白しない霊感の表現はどれも神から出たものではありません。しかもこれは、来るであろうとあなたがたが聞いていた反キリストの「霊感の表現」であり・・・・」と書いてあります。

特筆すべきは、見分け方として「肉体での復活」、これのみを彼が挙げている点です。
つまり、当時の使徒達にとってもやはりイエスの肉体による復活がいかに重要視されていたか・・・・或いはこの言葉さえも復活したイエスが奥義として弟子達に残したものである可能性もあるのです。

これをもって幸福の科学は反キリストである、とは断言しませんが、少なくとも相容れる事のできない宗教であり、その宗教の教義を幸福の科学が使っているのであるならばこういった矛盾の部分を無視して、都合の良いところのみを捻じ曲げて教義化して使っているといわれても仕方が無いでしょう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1744件目   補足ですが   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月18日 午前 7時35分

幸福の科学現会員であるgamandesuneさんが言われていた、霊体としてのイエスが、現象として肉体化した・・・・という指摘が幸福の科学初期の霊言と異なっていますね。

こういった混乱があるほど、幸福の科学内でのこの「イエスの復活」部分もあいまいな説明しかなされていないということだと思います。

そもそも、霊なるものの物質化現象というケースが他にいかほどあるのでしょうか?

大川氏はサイババも仙人の一人であるといったような発言をされていたと思いますが、彼の物質化現象は一体宗教的にどれほどの意味があると思われますか?そして、それは真実なのでしょうか?

幸福の科学の会員の方からの意見をお聞きしたいものです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1745件目   サイババは・・・・   投稿者:mukaikazenimunewoharu(30歳/男性/和歌山)   2000年12月18日 午前 7時45分

>大川氏はサイババも仙人の一人であるといったような発言をされていたと思いますが、彼の物質化現象は一体宗教的にどれほどの意味があると思われますか?そして、それは真実なのでしょうか?

サイババの物質化現象はトリックであることはすでに証明されている(「トンデモ超常現象99の謎」 洋泉社 を参照)。その嘘を見抜けない人物を教祖にあおぐ幸福の科学とはいかなる宗教なのであろうか?
(これは hyougo31 さんのメッセージ1744に対する返信です)


1746件目   確か...   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2000年12月18日 午前 8時44分

>これが何を意味するのかは推測に過ぎませんが 、復活したイエスの風貌は以前と違うものであった可能性があります。

風貌はほとんど変わらなかったと思います。
弟子の方達が解らなかったのは、復活するとは夢にも思わなかったから、だと思います。
確かその時ではありませんでしたか?
イエスが、手のひらや足の甲に大きな杭で打ち付けられた跡の穴が空いていたのを弟子達に見せたのは。

                     ぷりん
(これは hyougo31 さんのメッセージ1743に対する返信です)


1747件目   サイババは・・・・!   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年12月18日 午前 8時49分

見抜けないというのはご存知ないからと思いますが、すでに、サイババについてふれられた講義の中でトリックについての言及があることを申しあげておきます。すこし古い会員なら知っているはずですが
(これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1745に対する返信です)


1748件目   お答え並びに信仰につての考え方   投稿者:fushounodeshi   2000年12月18日 午前10時35分

今日は。初めまして。おっしゃりたいことは理解できました。できるだけお答えしようと思いますが、判断不能な部分はお許し下さい。

まず、宗教にまつわる荒唐無稽な事柄についてですが、人の存在を包括する超越的かつ自律的全体性(創造主?)があること、無意識の深層で私たちはそうしたものに触れていることまた、この全体性は意識が信仰をうけいれようといまいと、神とよばれるにふさわしい方法を取って意識にアプローチしてくる自律性をもっていることを前提としていただけるでしょうか。

この超越的全体性を意識が感知した時にうかんでくるものが、心の中では神のイメージ、物質の世界では奇蹟、また、怪奇現象などと呼ばれるものになると思います。ですから、個々の事柄(金星人、レプタリアンなど)についての検証は判断不能ですが、荒唐無稽さをもってその宗教を否定することはできないのです。とすれば宗教を判断する根拠は荒唐無稽と自分が感じられる事柄を除いた部分での教義そのものの方法論(金星人、レプタリアンを信じなければ始まらないと言われると困るのですが)にゆだねるのが一番無理がないのではないかと思っているわけです。

現実の出来ごとに関してですが、信仰で一番大切なのは信仰態度であって、その宗教の信仰箇条に対して口先だけで信仰を誓うことではないと考えています。信仰態度とは、心の中に神のイメージを捉え(イメージですから人格の形をとることが多いと思いますが幸福の科学の場合は大川氏になるでしょう)帰依する(そのイメージの要求に沿った生き方をする)ことです。信仰箇条は外的に信仰を表明することだと考えていいでしょう。態度と表明のバランスがとれているなら、教団の活動を負担に感じることはないでしょうが、無理をしている(伝道、お布施、グッズなど)と感じた場合はそのバランスが崩れていることになります。

ただし、このバランスは極めて個人に属することで、それを教団内の他のメンバーが修行の方法が悪いなどと非難すればそれは間違った信仰態度だし、負担を感じたままで活動に無理して自分を駆り立てることも間違った信仰態度だと思います。パンツ強盗氏の信仰態度が未熟であったことはバランスの問題に、全能の大川氏が手を打たなかったことは信仰態度が個人に帰するものであるからだと考えます。

単にだまされているようにしか見えないという外部の感覚は、信仰の表明の部分を見ての判断なので、信仰態度についてどうであるかも合わせて考える必要があると思います。この掲示板でのやり取りは当然言葉で行われますから、論じる中心は信仰箇条になります。しかし、信仰態度は自分が神によって生かされていることを全人格的に(理性、悟性、感性など全て)経験する現象ですから言葉ではほんの一部しか記述できません。だからこうした言葉での論争では会員さんが当然不利になりますが、gaman氏、papa氏、aiai氏の投稿の中に、言葉では言い表せない信仰態度を感じ感銘を受けることがあります。(GAIA氏がaiai 氏にレスしていましたね。)

信仰態度と信仰箇条のバランスが崩れた時には、会員さんであろうと全てを同レベルで疑問なしに受け入れることは不可能だと思います。一人一人の方に聞けばそうした経験は必ずおありでしょうし、それぞれの個性での解決を図りながら信仰を持ち続けていらっしゃると思います。しかし、その信仰態度と信仰箇条との軋轢をここで聞き出してそれを言葉で断罪することは、信仰が全人格的なものである以上無意味なことと考えています。

私は自分がこうした掲示板で言葉にのみ頼った議論をすることに一時危惧を感じていました。言葉を優先させると信仰態度から離れてしまうような感覚を持ったから、また忙しくなったせいもあり『お休みします』と宣言(ちょっと大袈裟)しましたが、舌の根の乾かないうちに相変わらず参戦しています。きっと神様のつけた優先順位と自分が渡世の仕事につけた優先順位が違っていたのでしょう。

以上できるだけ自分の考えにそった解答をさせて頂きましたが、御理解頂けましたでしょうか。
(これは SSROV さんのメッセージ1739に対する返信です)


1749件目   hyougo氏へ(私信)   投稿者:fushounodeshi   2000年12月18日 午前10時38分

今日は。私は確かに前回のレスの時点では(3)のスタンスでした。しかし、幸福の科学内でのキリスト教理解が聖書とかけ離れているという御指摘に沿ったレスではなかったと反省しています。一度会員として学んだhyougo氏に比べて私はどうしても信仰をマクロ的に見てしまう傾向があるようです。この件は本を細かく読んでみなければならないことなので少しお時間を頂けないでしょうか。(来年になりそう)

また、私がマクロ的に見る傾向には大きな原因があります。これから先の思想の潮流が全体性の回復に向かっていると感じられるからです。ユング的に表現する ニ『科学によって分割された人の存在を補完しようと働く集合的無意識の流れ』です。先日お勧めした八木誠一氏の著書は信仰の全体性からキリスト教と仏教を扱ったものですし、多くの思想的リーダーもそうした流れにあります。これが私が幸福の科学の教義を評価している(えらそうにすみません)理由でもあります。

それから1739のSSROV氏へのレスで幸福の科学等についての私の考えをまとめて書きました。これまでと重複する部分もあり、マクロ的ですが、ご参考までに読んでいただけると有り難いです。勝手を言って申し訳ありません。hyougo氏はまだお若いのですから時間はたくさんあります。きっと真実にたどり着けます。そのうち生まれ変わってどこかで出会って「ああ、あの時の方ですか」なんていうことになるかもしれません。(冗)
(これは hyougo31 さんのメッセージ1740に対する返信です)


1750件目   ・・・   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2000年12月18日 午前10時39分

>これから幸福の科学を信じる努力をします。まずこれから、
91年の tライデー事件が93年に世界的な異常気象を生み自然災害を多発させた。
(「幸福の科学興国論」)
>95年の阪神大震災は暴力団の抗争によって引き起こされたものである。
(「奇蹟の時代を生きる」)
>無理だ〜。
どうすれば信じる事ができるでしょうか?
(これは punmunjom2 さんのメッセージ1693に対する返信です)


戻る HOME 次へ