Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 1751-1800

戻る HOME 次へ

1751件目   ・・・   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2000年12月18日 午前10時44分

>これから幸福の科学を信じる努力をします。まずこれから、
91年のフライデー事件が93年に世界的な異常気象を生み自然災害を多発させた。
(「幸福の科学興国論」)
>95年の阪神大震災は暴力団の抗争によって引き起こされたものである。
(「奇蹟の時代を生きる」)
>無理だ〜。
どうすれば信じる事ができるでしょうか?

仏の心を理解できないあなたに、何を
言ってもどうせ無駄でしょう。
では、あなたならどう説明するのですか?
自分の意見や考えを述べないで、「信じられないから、信じない。」ではまるで大きな子どもですね。大災害の起る地域はまさしく、悪想念の集蹐地と一致します。
(これは punmunjom2 さんのメッセージ1693に対する返信です)


1752件目   立派な大人の方へ、   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年12月18日 午後12時26分

>まるで大きな子どもですね。大災害の起る地域はまさしく、悪想念の集蹐地と一致します。

悪想念とプレートテクトニクスの関係についてご説明いただけないでしょうか。
それとも地質学等の自然科学は邪悪な嘘ばかりですか?
おいらに悪霊はついてますか?
(これは fireestone さんのメッセージ1751に対する返信です)


1753件目   ついでに   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年12月18日 午後12時53分

現在三宅島にすんでいらっしゃった方は全島非難で大変なご苦労をなさってます。おいらとしては一日も早く皆さんが安心して島へもどれるよう願うばかりですが、これも悪想念のせいでしょうか?島民全てが信者になれば噴火は収まり二度とこのようなことが起こらないのでしょうか?

実際に被害に遭っている方にそんなこと言えますか?
(これは fireestone さんのメッセージ1751に対する返信です)


1754件目   お久しぶりです。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月18日 午後 9時27分

年末になり忙しさも加速してきました。
人生は常に発展成長していきますね。

残念ながら批判者には成長された兆しが見えないのが残念ですね。
GAIAさんにも絡むようですからね。
酔っ払いを相手にしているような感じで、申し訳ないですね。

さて私がここで「悪霊」について話すことは
確かに「ひんしゅく」をある層の方たちには
かうことになると思います。

それは確かなことです。
でも、それも仕方ないことですね。
「事実」は「事実」ですからね。

また特に嫌がられる方々が、おられるの確かですね。

しかし、私は「敢えて」その方々には遠慮しません。

ここまで言えば分かりますよね。

その方々は幸福の科学に明らかに故意なる
敵意を抱く存在であり、誤解から生じる批判ではなく、その存在意味の重大さを
知るからこそ、あの手、この手を使い、
幸福の科学を貶めることを行なうと同時に
、この場を使い「エネルギーの補給」を
行なっております。

ですから私ことガマンデスはその方々とお話をし「いい加減にしなさい」と言い続けております。

その方々はご自分の正体を明らかにされますと、非常に嫌がります。また仕事がしにくいようです。

その方々は非常に巧みにご自分の存在を隠そうとしますが、さすがに「ぼろ」を出すときがありますね。(笑)

「ああ、やっぱりね」と思うことも多々ありました。

この場が特に参考になるのは、また勉強になるのは「そのような存在」を知らずに、あるいは意識すれば、経験出来るということです。

もうここまで言えばお分かりですね。
それは「悪・霊」といわれる存在であります。
どうか皆さん、このような存在に「エネルギー」を与えないようお願いいたしますね。

彼らも本来は仏の子でありますが「自由」の使い方を間違えただけですが気が付きません。
地球と言う環境に取り巻く小さな霊界に住み、同じことを繰り返しております。
本当は気の毒な存在であります。

恐れるようなものではありませんね。

哀れなる存在であります。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1730に対する返信です)


1755件目   さて・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月18日 午後10時35分

まずいくつかのレスをいただいた方へのお答えから。
まず、プリンさん。

私が憶測から書いてしまったので、間違えてたらすいません。確かにそのあとにイエスは弟子たちに手や足の傷跡を見せてますね。しかし、その前に最初に道で弟子たちとイエスが出会った場面で(ルカによる福音書、24章、13節〜)弟子たちは復活したイエスに対して、このようなことを語っています。

弟子たち;『貴方はエルサレムに泊まっていながら、この都でこのごろ起こったことご存知ないのですか?』(別の聖書では、弟子たちはイエスを『外国の方』と認識したように書いているものもあります)

イエス;『それはどんなことですか?』

弟子たち;『ナザレのイエスのことです。あの方は、神と全ての民衆との前で、業にも言葉にも力ある預言者でしたが、祭祀長たちや役人たちが、死刑に処するために引き渡し、十字架につけたのです。私たちはイスラエルを救うのはこの人であろうと、望みをかけていました。しかもその上に、このことが起こってから、今日が3日目なのです。ところが私たちの仲間である数人の女が、私たちを驚かせました。というのは、彼らが朝早く墓に行きますと、イエスの身体が見当たらないので、帰ってきましたが、そのとき御使いが現れて『イエスは生きておられる』と告げたと申すのです。それで、私たちの仲間が数人、墓に行って見ますと、果たして女たちが言ったとおりで、イエスは見当たりませんでした』

この会話から想像するに、イエスの風貌が復活前とは見間違えるほど違っていたのではないか、と思っただけですので。まあ、余談なので・・・・・

次にパパさんへ

まことに申し訳ない!本当に私の勘違いで・・・・すいません。そのような講義があったのですね?まあ、会から離れて久しいので・・・、でも確認無しにいい加減な発言をしてまことに申し訳ありませんでした。しかし、こうやって現会員の方に間違いを指摘されて、反面ありがたいです。すみませんでした。

最後に不肖の弟子さんへ

時間を取っていただくのは全然問題ありませんよ。しかし、反省など キる必要もありません。このトピが第三者のどのような人でも見られる種類のものなので、自らの発言に対しいろんな意見が出るのは当たり前ですしね。
不肖の弟子さんの書き込みを見て少し感じたのですが、私と思考回路が似ているとの発言がありましたが、全然不肖の弟子さんのほうが頭良いでしょうね。

私は難しい哲学とかよくわかりませんもの。
どちらかというと、ここ最近の私は信仰の世界から離れてましたので。

ただ、他人と自分とのかかわりと、自分と世界との関係、これを考えるに当たって第三者的な意思(創造主の意思)があるとするならば如何に自分はあるべきか、ということを常に考えています。

この部分だけは、『自分である』と言えるような気がします。

ではまた。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1744に対する返信です)


1756件目   こんにちは、ark4 99さん!   投稿者:SOLNA_99   2000年12月19日 午前 5時58分

最近、発見されたと言われている、アーク(契約の櫃)の事ですか?(汗)

>  悪い例えですが、負けが込んだギャンブラーが、大穴狙っているみたいですね。

アハハッ、おもしろい言い方ですね!
沢山の地獄の子等を、引き付けておかねばならないからですね。
(これは ark4_99 さんのメッセージ1742に対する返信です)


1757件目   向かい風氏へ (私信パート2)   投稿者:UM_GAIA   2000年12月19日 午前10時03分

ふう、あれだけ配慮した言い回しで忠言してあげたのだが。。。
読解力の呆れ果てる無さは、意図的か生来かわからないが相変わらずか。
知力とともに「ボロ」出し過ぎ。


>> 私も、不肖の弟子嬢も、我慢氏も既に隠喩的配慮をしているのに留意されたし

> 一体どういう事だろう?本当に同一人物なのだろうか?レベルが低下してません?
> ガマン氏の「(motokaiinの)磁場がゆがんでいる」発言のどこに、隠喩的配慮があるというのだろうか?

貴方、またまた大丈夫?貴方への私信だよ。
いつ私が「(motokaiinの)磁場がゆがんでいる」発言が、隠喩的配慮だと言った?
全て貴方に対して言ってるのである、貴方に。
私も、不肖の弟子嬢も、我慢氏も、貴方に対して既に隠喩的配慮で述べている。
それからレベルは相手に合わせるのがGAIAの流儀なのは明言済みなので宜しく。

この「隠喩的配慮の意味」も全く分からないようなので、少しだけ解説。
ちょっと息抜きにもなる。(その分シリーズ原稿が遅れるがまともな批判者の皆さんsorry)

参考にいくつか赤線引いといてあげよう。

▼我慢氏から貴方へのレス1465中。ほぼ全編が隠喩。

「ハンドルネームは違うでしょうが、元会員だったと言われて登場する方には共通点がありますね。」
「自己保存という点で貴方自身が気がついていない部分が発言に多々見受けれます。」

貴方への初レスでさすが。GAIAには真似できない素早さがある。
このあと貴方は怒って抗議されてるが。。。何故返事がこないのか。わかる?


▼不肖の弟子嬢から貴方へのレス1719中。顕著に2箇所

「…またまたボロをだしてるのに気がつかないのかなあ?」
「こんな『感情的』書き方をしてみましたけど同一人物ですから。」

弟子嬢ならではの見事な隠喩。「またまた」がいい味。意味2重なのだよ。わかる?
それから最近登場の批判者で何故「貴方だけ」噛み付かれたかわかる?
もう弟子嬢からは「さようなら」なので相手にされないだろうが。


▼GAIAから貴方へのレス1712〜3中。

「またまた横レスをどうも。」
「またあまり言いたくはないが、…「自説への無謬性の盲信」が多々散見される。…」

GAIAの「またまた」もちょっとエグイか。

あと先の私の私信1730も、全文の半分以上が既に隠喩。わかる?丹念な再読を勧める。

「…ある種の配慮から再回答は差し控えたい。」
「あまり多くを望まれない方がより賢明ではないか(私との溝を深めたいならば別であるが)」

1730私信にしてるのは他の人には全然関係ないからと貴方の立場に配慮して。
姑息なことはいい加減やり過ぎるとうざいよ、ということ。
当初何故貴方だけ名指しで「動機が見えない」と述べたのかわかる?

それでもわからなければ、どうしよっかなあ?

(これ自体へのレスは特に結構 再度)
(これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1732に対する返信です)


1758件目   レスどうもでした >aiai114さん   投稿者:UM_GAIA   2000年12月19日 午前10時34分

◆re:こんにちは>GAIAさん1680 aiai114

> GAIAさんの幅広い知識や明晰な分析や緻密な判断にいつも
> おどろかされております。

何だか恐縮です。
大したものではないのですが、適度に注力しております。
また念だけは強い方なので体質的に論争による波動的なものはあまり受けないようです。

> 一会員ですので自分で目標なり戒を定めるので、厳しさには限界はあろうかと思います。

戒と律は教義上、明確に区別されていますよね。
自戒が仏教修行の要諦だと認識しています。

> よい出合いがありますよう。

ありがとうございます。
既にこの掲示板上でも多くの出会いがあったように感じています。(aiaiさんも含めて)
また色々お聞かせください。
(これは aiai114 さんのメッセージ1680に対する返信です)


1759件目   re:お久し ヤりです。 >我慢氏   投稿者:UM_GAIA   2000年12月19日 午前10時38分

◆re:お久しぶりです。  1754 gamandesune

お声かけ戴きどうもです。こちらこそお久しぶりです。

> GAIAさんにも絡むようですからね。
> 酔っ払いを相手にしているような感じで、申し訳ないですね。

酔っ払いさん?でもそれなりに楽しんでおりますので大丈夫です。
勝手に引用したりしてますが、その点はすみません。

> さすがに「ぼろ」を出すときがありますね。(笑)

この点については同感です。色んなところで面白いものはある。

それでは私も多忙な年末なのですが乗り切りましょう。
(これは gamandesune さんのメッセージ1754に対する返信です)


1760件目   re:ixtlan氏、GAIA氏、papa氏へ   投稿者:UM_GAIA   2000年12月19日 午前10時49分

◆re:ixtlan氏、GAIA氏、papa氏へ 1696 fushounodeshi

> 御三方の内的価値体系の基準めいたものを私なりに推測してまとめました。
> もし、誤りがあれば御指摘下さい。またこの件についての御意見があればお聞かせ下さい。

GAIAに関しては誤りはないですよ。
向かい風氏との一連のやりとりはご苦労さまでした。
GAIAよりずっと忍耐強い姿勢をお持ちで敬服しておりましたが、
結論は同じのご様子。 「彼!」は疲れますね、面白いけど。


PS

hyougo氏とのキリスト教のやりとり、楽しく拝見しております。
変な横槍が入り過ぎず、お二人の真摯な応答が継続されていくことを祈念してます。
私の手許には、聖書の裏解説書として研究した
リバイ・ドーリング著「宝瓶宮福音書」霞ヶ関書房 と
M・ドーリル著「聖書の真義」同  があります。
どちらも神秘思想的な系統ですが、両リーディングによる解説には共通点も多い。
KKの本では、「幸福の科学原論」にキリストの霊言についての詳述解説があります。
それによると概ね上記の内容とも一致しているようです。

そのうち復活についても、コメントをつけさせて戴くかもしれません。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1696に対する返信です)


1761件目   魔と呼ばれるもの本質   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月19日 午後12時02分

さて、ここは幸福の科学の教えのトピですから、少しは教義について語っても良いのではと思います。

特に話題になる魔なるものの本質について
語ってみたいと思います。

魔の本質とは幸福の科学で学んでいることで私なりに理解していることは、それは
「嫉妬」の一言に尽きると思います。

その嫉妬を正当化するために「疑い」や
「失望」を武器にしてきます。

そのような魔に侵された状態の方の発言を
注意深く観察していると「悪口しかいわない」、「猜疑心でしか人をみない」、「嫉妬心でしか考えない」、「やっかみ」、「不平不満」、「愚痴」などなど、その様なことばかり繰り返し行い続けます。

よくも懲りずに続けると感心することもあります。
そのエネルギーは何処からくるのか?と本当に感心します。

さて、このような魔に翻弄されないために一番大切だと私が感じていることは「全ての人間は神仏の子である」ということを信じきることだと思います。

また魔は自分に信仰心が りませんから、他の人間の信仰心を揺さぶります。そして、増幅しようとしてきますね。

逆に考えれば魔という存在は人間がいなければ働けないということでもあります。

ですから下手に魔などを恐れることは
逆に相手に力を与えることにもなります。

自分だけでは何も出来ないのですね。
にもかかわらず大げさに振舞ってみたりします。見ていて滑稽ですらあります。

ですから「オカシイ!!」と笑い飛ばしてあげることが魔のためにもなるのですね。

彼らが増長するのは恐れたりするからですね。

太陽の法の映画でも魔は表現されていましたが実に「かっこ悪い」くて趣味も悪かったですね。

でも、そんな方でも生まれ変われば光輝けるのですから仏の懐は実に深いのですね。
圧倒的な違いがありますね。

自分の仏性を大切にし、また相手の仏性も理解することを修行の課題とすることが魔に侵されない秘訣でもあると私は思います。

この場その点では大変勉強になると思います。
ありがたいですね。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1759に対する返信です)


1762件目   頭悪そうですね。   投稿者:punmunjom2(30歳/jp)   2000年12月19日 午後 2時08分

ヤセガマン氏へ
あなた本当に会員ですか? 本は何冊読みましたか?ちなみに真検は最高何点だったの?
もっと短い言葉で的確にお話してくれませんか?

あなたの言うこと聞いてると、会員とか退
会者とか批判者とかそういう次元の問題
ではなく、単に痛いところを指摘されて
答えられなく、ごまかして逃げてる人間
としか見えないよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ1761に対する返信です)


1763件目   UM-GAIAさん   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年12月19日 午後 2時49分

いつもすばらしい洞察拝見して、とてもよい刺激と学びをいただいております。
やはり彼はそうなんですね、お三方の配慮に感心いたしました。
シリーズ原稿心待ちにしております。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1757に対する返信です)


1764件目   箱舟   投稿者:ark4_99   2000年12月19日 午後 3時30分

 教義については、知らない事ばかりですが、
どんな悪人であっても神様の前で平等に反省と
改心のチャンスが与えられているんだと思う。
諦めないで、頑張って努力して積み上げたもの
全てが今の自分なんだと理解しています。それ以上
でも以下でもない。地獄の子も等しく神の子で
いつか、きっと成長して後に続くものの道標に
成って行くんだと思う。過ちを乗り越え自らの
意思と行動で、自分の価値を高めて行けるのが、
人間の良い所なのだから。・・・なんてね。

 
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ1756に対する返信です)


1765件目   闇へ   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2000年12月19日 午後 4時17分

あなたの話す内容は相変わらず地獄の波動を感じます。闇、闇、闇・・
闇の供給量が9割と エじます。環境や他人のせいばかりにし、自らを省みない人の行く先はどこでしょう?いるだけで周りの人に悪影響を与えます。どうか他の者を道連れにしないで欲しいのです。かつて真理にふれたことがあるならもう一度思い出してほしい。


地獄に行くのはあなただけで十分です。
(これは punmunjom2 さんのメッセージ1762に対する返信です)


1766件目   RE:頭悪そうですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月19日 午後 7時08分

おお早速お出ましです。学びの対象になる方ですね。有り難いですね。
              合掌。


さて如何でしょうか?GAIAさんお分かりいただますでしょうか?

私は遠慮して書いたのですけどね。

その真意をお汲み取りいただければ有り難いですね。
(これは punmunjom2 さんのメッセージ1762に対する返信です)


1767件目   gamandesune様、これからも、お教えを!   投稿者:Laws_of_ETERNITY   2000年12月19日 午後 7時21分

このトピックは、幸福の科学の教えですから、教えが説かれるのは
理にかなっていますよね
gamanndesune様、これからも、一週間に一回でもいいので
魔や悪霊についての知識を教えて欲しいです
とても勉強になります
本とかの知識でなく、生きた知識なので
実感がちがいます
よろしくお願い致します
それでは失礼致します
(これは gamandesune さんのメッセージ1761に対する返信です)


1768件目   最後の投稿   投稿者:flowersfor   2000年12月19日 午後10時36分

おひさしぶりです。突然ですが表題にもあるとおりこれを最後に投稿をやめたいと思います。理由は何度か書いてますが、投稿の意味があまりわからなくなってきたということです。批判的投稿をしても彼ら信者さんはますます頑固に信仰を強めるだけで、こちらはこちらでそんな彼らを見てますます幸福の科学に対する不信感を強めるだけ。自分の主張が間違ってるとは思ってませんけど、投稿自体にどうも意味を見出せなくなった時期が続いてまして、その思いがここへきてふたたび強まってきました。

用意してた、教義に関する矛盾指摘の小論が発表できないのは残念ですけど、そんなわけでここを去ろうと思います。信仰者のかたも非信仰者のかたも、お体に気をつけてお元気で。では。

※HNは削除します。悪用なさるのも自由ですが「ガラス張りの心で」恥ずかしくないか己に問うてみてからどうぞ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1769件目   お互いに学びましょう!   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月19日 午後10時37分

どうも。ここは学びの宝庫であることには間違いありませんね。

幸福の科学の教えは、人間の魂にあまりにも喜びを与えますので、「はしゃいでしまう」人も初期に沢山いたのは事実です。

それも「もっとも」と思います。過去、幾転生してやっとたどり着けたのですから、喜びもヒトシオなのですね。

しかし、冷静な方もいますね。また、これこそ理想と思い入会された方もいるでしょう。

さて、ここか 轤ェ問題ですね。特に理想と思い入会された方で、教えが素晴らしいから、そこに入会している会員も全て「自分の価値観と同じ」人がいるのではと、思い込んでいる人が問題ですね。その方に悪気が最初からあったということではないのですが、ご自分と違った「価値観」を持つ人に出会い、かなりショックを受けるのですね。「どうして!!」と思うのですね。

でも、それは視野が狭いのですね。いきなり理想の姿になれる人はいません。
既に何十年何百年も経過した宗教団体であるならばイザ知らず、幸福の科学は1986年に設立されてから、まだ14年ですね。
そこで学ぶ方も千差万別であり、個性が違う方がいても当たり前ですね。

はっきりいって「芋を洗う」状態といってもよい時期もありましたね。

そんなときに理想と違うと思い込むと
、そこへ「そっと」と近寄ってくる存在がありますね。そして呟くのですね。

「お前が正しい。あいつはオカシイ。」と
ここで踏みとどまれるか否かが修行者の最初の試練でありますね。

自分の価値基準だけで相手を裁いていないか?と考えることが出来れば何とか、この「魔境」からは卒業出来るのですけどね。
私も随分とこの「魔境」に悩まされました。
(これは Laws_of_ETERNITY さんのメッセージ1767に対する返信です)


1770件目   正心法語が教えてくれますね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月19日 午後10時38分

しかし、そのとき「正心法語」を唱えてみますと有りますよね「答え」が。

  「他人に対して理解をし
   自分に対しては反省せよ

   自他はこれ別個に非ず一体なり
   共に 仏子の兄弟なり

   しからば共に愛し合い
   しからば共に生かし合い
   しからば共に許し合え」

と有りますね。これこそ仏の法であり
教えであり救いでもあるのです。

そして

   「これは久遠の法にして
    現在・未来を貫いて
    闇夜を照らす光なり」

とあります。幸福の科学の教えの基本中の基本ですね。
そして、これは幸福の科学が生まれる前より存在し、また幸福の科学が何千年後になくなったとしても存在し続ける法であるのですね。

幸福の科学で学んでいる方々の全てが、この部分を如何に自分の智慧と出来るかが最初の課題であると思います。

この部分をしっかりと腑に落とさなければなりません。

そうでなければいくら教義を学んでも砂上の楼閣の様に簡単に魔にゆすぶられ、倒壊してしまいます。

そして、この場もこの部分が腑に落とされているかが試される場でもありますね。

ここに参加される会員の皆様は如何でしょうか?
(これは gamandesune さんのメッセージ1769に対する返信です)


1771件目   さらに思うのですが   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月19日 午後11時02分

また、さらに幸福の科学の教えは始まったばかりと考えられるか否かです。

大川総裁が永遠の仏陀で有るならば、これまで説かれた程度の教えが全てとはいえない筈です。

そんな程度ならば、それこそ批判者の方がいうような存在かもしれません。

私も「必・ず・や・批・判・者」となるでしょう。

これからも続々と教えは説かれると思いますが、そのためにも我々がその教えを受け止め理解できるように成長しなければなりませんね。
まさに「ブタに真珠」にならない為にも。
今まで説かれた法を知ったからといって、それで出来上がってしまうようでは幸福の科学で学ぶ者としては失格でしょう。
これから40年近くの歳月があるのです。
どんどん仏に法を説いて頂くために精進することですね。それには、まず「仏の子」であるという認識をしっかり持つことであり「自他はこれ別個にあらず一体なり」を忘れないことですね。

また元会員で傷ついたと言われる方々もどうか長い目で見ることを忘れないで下さいね。

きっと何時の日か「そうか!!」と感じられる日が来るはずです。

何故、その様に言えるのかと問われる方も
おられるでしょう。
しかし、私には分かります。なぜなら皆さん
は「仏の子」であるからです。それは間違いのない事実だからです。

そして「仏の子」である皆さんだからこそ「仏の子」の親が誰であるか必ずわかるのです。

その日は必ず参ります。その日が来ることを信じて我々もさらに精進していきたいと思います。

人生は本当にガマンデスね。

皆さんに素晴らしい21 「紀が訪れますように!!!
(これは gamandesune さんのメッセージ1770に対する返信です)


1772件目   ありがとうございます   投稿者:Laws_of_ETERNITY   2000年12月19日 午後11時24分

文章に、リズムがあって、とてもわかりやすいです
gamandesune様は、かなりすごい方だということだけはわかりました
私のようなレベルにある多くの方が、おそらく、この掲示板をみていると思われます
gamandesune様の投稿を楽しみにしています
ありがとうございました
(私は、極最近、ここにやってきましたので
ここでの議論の流れは全くわかっていません)
(これは gamandesune さんのメッセージ1769に対する返信です)


1773件目   消えちゃった・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月19日 午後11時34分

ははは、さっきまで小一時間かけて書いてた投稿が手違いで消えちゃいました。

う〜ん・・・同じ文章書けるかなぁ。

ガイアさんが『幸福の科学原論』のなかにキリストの霊言の講義があるとかかれてたので、久しぶりに読んでみて、それについての書き込みだったんですけど。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1774件目   サイババ。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月19日 午後11時50分

いやぁ、確認もせずにまずいこと書いちゃったなと思ってパパさんに平謝りしたけど、『幸福の科学原論』を久しぶりに読んでたら、あれ?という文章を見つけちゃったので質問してみたいと思います。

あと、擁護者の方にお断りしておきますが、私はめちゃめちゃな批判者ではないと自分で思っております。

というのは、もしも教団なり、会員の方から納得のいく説明があればいつでも会に帰っても良いと思っているからです。

その辺の心の柔軟さには自信があります。

しかし、疑問があって退会したので簡単ではないと自分でも思っておりますが。

では質問に入ります。

この書籍(幸福の科学原論)の中でイエスが十代のころのインドでの修行の様子が描かれていますが、そのインドでの修行でイエスは物質化現象の手ほどきをある人物から受けたそうです。

以下、原文です。
『このときの先生の名はマニトーラといい、相当の霊能力の持ち主でありました。このマニトーラという方は、実はその後またインドに生まれて、現在サイババという名でやってます。壷のなかから薬を出したり、いろいろな物質化現象のいちばん得意な方です。・・・・』

この講義の数年後の別の講義で、『サイババはトリックを使っている』との説明があったのなら、この幸福の科学原論の講義はいったいどう理解すればいいのでしょうか?後の講義が本当ならば、幸福の科学原論当時の講義はいったい大川氏はどこから『サイババはマニトーラの生まれ変わりである』との結論を持ってこられたのでしょうか?大川氏の霊能力にもやはり間違いがあるということでしょうか?

パパさん、および他の会員の方の意見をお聞かせください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1775件目   私は大したレベルではありません   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月19日 午後11時53分

お褒め頂いておりますが、私なんかは大したレベルではありません。
まだまだです。
棺おけの蓋が閉まるまで何とも言えません。ですから法友としてお付き合いくださいね。

凄いのは、やはり仏です。先日もニューヨークの試写会で参加した一般の方がお話されていたことに感動しました。
それはある黒人の紳士です。
「長年祈り求め続けていた答えがこの映画に
あった」と言われておりました。
その感動された姿は拝見していも涙が出るぐらいでした。

また映画でベーエルダ星の連中が恐竜をレーザー銃のようなもの使って狩をしていました。
私は「何でこのシーンが必要なのかな?」と
考えていましたが私の知り合いの会員のお友だちである、地方の国立大学の考古学の教授のお話に驚きました。(一般の方で
会員ではありません。)

その方は、そのシーンを見て「あっ!!」と映画館で思わず声を出してしまったそうです。

というのは考古学で化石などを調査していて、どうしても解らないことが沢山あるそうです。その中に恐竜の化 ホに、実に精妙な穴が開いていることがあるそうです。
それは精密機械でくり抜いたように正確な円なのだそうです。
それは矢じりなどでとはまるで違うそうです。
そして、そのような穴がある化石は結構あるそうですが、全て闇に葬られるそうです。
「説明不能」として。
もし、この映画が真実であれば全て説明がつくと言われていました。

私はこの話を伺って改めて仏の偉大さを教えられました。

まさに「法を説くは師にあり」ですね。
(これは Laws_of_ETERNITY さんのメッセージ1772に対する返信です)


1776件目   幸福の科学原論の聖書的考察   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月20日 午前 0時21分

幸福の科学原論を読んで、聖書的観点からの考察をしてみたいと思います。

いろいろ思うところがあったのですが、ここでは一点のみにしたいと思います。

それは、十字架の上のイエスの最後の言葉についてです。

まず、幸福の科学原論のキリストの部分の元となっている『キリストの霊言』の中で、霊言のイエスはこの最後の言葉について・・・・・

(聖書に書かれている『エリ、エリ、ラマ、サバクタニ』は間違いで、本当は『エリヤ、エリヤ、ラッファエロ、サバイタァ』が本当なのです。これは旧約の預言者エリヤと天使ラッファエロを呼んでいたのです・・・)との説明をしております。

これについては常識で考えるならば『エリ、エリ、ラマ、サバクタニ』は、『我が神、我が神、何ぞ我を見捨てたまいし』という訳文になるために、霊言のイエスが言う通りに(天使とエリヤを呼んでいた)と受け止めたほうが受け入れやすい気がします。

これについて大川氏は幸福の科学原論のなかで『そうだろうと信じたいと思う』というような含みのある言い方をしておられます。

しかし、私はこれは『聖書の言葉どおりである』と思っています。

生前のイエスはその説法の中で、数々の旧約聖書からの言葉を引用していたことからも、旧約聖書を暗誦するほどそれに精通していたと思われます。

そして、十字架の上での最後の言葉も決して神への絶望の言葉ではなく、神への祝福と預言の成就を意味する言葉だったのです。

聖書をお持ちの方はご自分で確認してみてください。

これは、旧約、新約両方を通読したものならわかることなのですが、旧約聖書中の言葉なのです。

それは旧約聖書の中でもかなり有名な『詩篇』の言葉です。

福音書を書いた当時のイエスの弟子たちも、当然このことを知っていたからこそ、福音書に書き残したのです。

『詩篇、第22篇、1節〜』にその言葉が神を賛美祝福する言葉として書かれています。そして、その賛美の言葉の後に、イエスが十字架の上で受けたあざけりの言葉が、預言として詩篇の中に残されているのです。自分が十字架の上であざけりを受けることを旧約聖書の時代にすでに預言されていることをイエスが民衆に知らしめ、自分が救世主であることを最後まで訴えつづけた言葉なのです。

ここにおいても、聖書の常識と幸福の科学の教義との違いが明確になっています。

やはり『信仰による区別』でしか理解は不可能なのでしょうか?

幸福の科学の会員の方の意見をぜひお聞きしたいものです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1777件目   ありがとうございます2   投稿者:Laws_of_ETERNITY   2000年12月20日 午前 0時43分

gamandesune様の深い洞察は、どうしても、わかってしまいます
それは仕方のないことだと思います
映画「太陽の法」は見ておりませんが
本の方は、何度も読ませて頂いております
見る機会があれば、必ず見させて頂こうと思っております
ご丁寧なレスをありがとうございました
それでは、おやすみなさい
失礼致します
(これは gamandesune さんのメッセージ1775に対する返信です)


1778件目   ついでなので・・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月20日 午前 0時47分

先ほどの書き込みの『詩篇、第22編』の一部分を書いておきたいと思います。


・・・・・我が神、我が神、なにゆえに私を捨てられるのですか。

なにゆえ遠く離れてわたしを助けず、わたしの嘆きの言葉を聞かれないのですか。

我が神よ、わたしが昼呼ばわっても、貴方は答えられず、夜呼ばわっても平安を得ません。

しかし、イスラエ 汲フ賛美の上に座しておられる貴方は聖なるお方です。

我らの先祖は貴方に信頼しました。

彼らが信頼したので、貴方は彼らを助けられました。

彼らは貴方に呼ばわって救われ、貴方に信頼して恥を受けなかったのです。

しかし、わたしは虫であって、人ではない。人にそしられ、民に侮られる。

全てわたしを見るものは、私をあざ笑い、唇を突き出し、かしらを振り動かして言う、

『彼は主に身をゆだねた、主に彼を助けさせよ。主は彼を喜ばれるゆえ、主に彼を救わせよ』と。・・・・・・・
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1779件目   「闇」を馬鹿にするな   投稿者:punmunjom2(30歳/jp)   2000年12月20日 午後12時54分

二言めには「闇」かよ。おまえはそれしか言えないのか?「闇」を馬鹿にするなよ。
全く、学生時代に原理研(統一協会)の連中が「サタン、サタン」って騒いでたのを思いだしたよ。それと同じだ。
いいか、人間の心は闇が50%と光が50%でバランス取れて生きてられるんだ 諱B
正しき心と悪の心を合わせ持ってるからうまく生きていけるんんだよ。
一生懸命仕事や勉強をする一方で娯楽にふけることもあるから生きて行ける、極端に言うと仏法真理の書籍を読む一方でヘアヌ―ドをのぞいてみたいという気持ちがあるから生きて行けるんだよ。暴漢に襲われたら、殴り倒す心があるから生きて行けるんだよ。

おまえら幸福の科学の奴ってそれをぜーんぶ真っ白にしようとするんだよ!全て真っ白にしようとするといつかは無理がくるんだよ。あのパンティ職員みたいに極端な行動に走るんだよ。そして、首から正心宝ぶら下げて、幸福の科学の会員がまぬけ面横にずらりと並べて闇だ!悪霊だ!魔だ!と言ってることが会を離れた今、どれだけ滑稽だかおまえにはわかるか?
(これは fireestone さんのメッセージ1765に対する返信です)


1780件目   re:サイババ。   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年12月20日 午後 1時03分

仕事の都合でもち時間がとれませんので、かいつまんでもうしわけありませんが、
マニトーラであったこととサイババデアル今世との違いがおかしいと仰るのでしょうか、転生においてご存知かと思いますが個性としての魂の違いによってサイババはサイババであって、マニトーラとは違います、同じであって違うのですがここのあたりの、魂の成り立ちが理解できていないと分からなくなると思います。
またすべてをトリックとはおっしゃっておりません、私も手品を趣味としておりますが、信者にあたえた古の宝飾品であるはずのものが、精工社あるいはシチズン社せいであったとすると、おかしいと思いませんでしょうか、超能力といえどもいつも四六時中可能とはいえず、奇跡をときには演出しているということでありましょう。メイドインジャパンとあってはまずいということでしょうね。
霊能力に間違いがあったのではなく、仙人の超能力といえども、人間として肉体を持った以上は、この世としての制約からは逃れがたいということを如実に物語っているということであり、そのような力にたよることは一切衆生救済には限界が大きいということでもありましょう、法によることこそが普遍性がたかいと仏陀はおっしゃっているのです、いそがばまわれというのでしょうか。
サイババの奇跡は本物もあるでしょう、しかしビブーティでは救えないし、悟りのなんのよすがにもなりません。
それこそ風がふけば空中にさらさらと飛び去っていきましょう。
彼のいう愛とはなんでありましょうか、その実践方は、中身は?
たんに愛をとなえ唱ずるのみで分かりましょうか。
大切なのは愛ひとつをとってみても、愛の実践に魂の発達段階に応じた表現法と自己確認の法と愛の解釈の展開を分かりやすく語られる方のほうこそが、力にたよらず、内ちなる自性によって光れという教えを語られる教えこそが間違いのない真の霊能力であると思います。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1774に対する返信です)


1781件目   re:サイババ。   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年12月20日 午後 1時11分

仕事の都合でもち時間がとれませんので、かいつまんでもうしわけありませんが、
マニトーラであったこととサイババデアル今世との違いがおかしいと仰るのでしょうか、転生においてご存知かと思いますが個性としての魂の違いによってサイババはサイババであって、マニトーラとは違います、同じであって違うのですがここのあたりの、魂の成り立ちが理解できていないと分からなくなると思います。
またすべてをトリックとはおっしゃっておりません、私も手品を趣味としておりますが、信者にあたえた古の宝飾品であるはずのものが、精工社あるいはシチズン社せいであったとすると、おかしいと思いませんでしょうか、超能力といえどもいつも四六時中可能とはいえず、奇跡をときには演出しているということでありましょう。メイドインジャパンとあってはまずいということでしょうね。
霊能力に間違いがあって、語られているまごうことなく、本物であればこそ、仙人の超能力といえども、人間として肉体を持った以上は、この世としての制約からは逃れがたいということを如実に物語っているということであり、そのような力にたよることは一切衆生救済には限界が大きいということでもありましょう、法によることこそが普遍性がたかいと仏陀はおっしゃっているのです、いそがばまわれというのでしょうか。
サイババの奇跡は本物もあるでしょう、しかしビブーティでは救えないといことでしょうし、悟りのなんのよすがにもなりません、それこそ風が モけば。さらさらと消え去っていきましょう。彼のいう愛とはなんでありましょうか、その実践方は、中身はたんに愛をとなえ唱ずるのみで分かりましょうか。
大切なのは愛ひとつをとってみても、愛の実践に魂の発達段階に応じた表現法と自己確認の法と愛の解釈の展開を分かりやすく語られる方のほうこそが、力にたよらず、内ちなる自性によって光れという教えを語られる教えこそが間違いのない真の霊能力者であると思います。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1774に対する返信です)


1782件目   警察の不祥事を追求しよう   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2000年12月20日 午後 4時47分

次々に明るみになる警察の不祥事ですが
間違いなく警察国家への道のりを歩き
始めています。当会元職員(運転手)の不祥事は事件そのものよりも、警察の汚名返上の苦肉の策であり、かえって警察のぶざまさを見せ付けた結果に終わりました。
しかし、我々心ある市民は「我々の血税を使って犯罪」を犯すような組織に断固抗議しなくてはならないと感じます。
何もしないということは存在を容認するようなことです。
下記掲示板にて警察の不祥事について議論
しておりますので、時間のある方はご参加ください。

http://www.independence.co.jp/police/
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1783件目   偽りの教え   投稿者:x_dmy(x歳/心の中)   2000年12月20日 午後 5時22分

真実
真理
絶対
超越
幸福
全能

いんちき宗教家の好む言葉だね。素人騙して「鵜飼いの鵜」の信者を作るにゃ便利だろうさ。


名目上の名称「幸福の科学」

実質的な意味「不幸の騙り」

名前だけなら、何でもつけられるよね。

オウム真理教
ライフスペース
法の華
統一協会
天理教
・・・・
創価学会

挙げれば、きりがない。
結局、五十歩五十二歩ってところかな。


まぁ、公明党の影響力があるうちは、多くのいんちき宗教法人も安泰ということだ。


それより、こんなところで、布教(不況)活動するなよな。規約違反じゃないのか。

「幸福の科学」程度の情けないところは、お目こぼしかな。


1784件目   To:fireestone Re:闇へ   投稿者:x_dmy(x歳/心の中)   2000年12月20日 午後 5時39分

「あなたの話す内容は相変わらず地獄の波動を感じます。闇、闇、闇・・」

いいね。笑える。

ところで、「地獄の波動」ってなんだい。意味も分からず使うなよ。間違った使い方すると、他の馬鹿まで真似するだろ。迷惑なんだよ。

「闇の供給量が9割と感じます。」

違うだろ。明るくないから「闇」なんだろ。ないものを供給できるわけないだろ。

「環境や他人のせいばかりにし、自らを省みない人の行く先はどこでしょう?いるだけで周りの人に悪影響を与えます。」

まさにおまえじゃないか。

「どうか他の者を道連れにしないで欲しいのです。」

そうだよ、少なくとも他人を巻き込むな。ついでに、人前に姿を晒さなくていいよ。

「かつて真理にふれ スことがあるならもう一度思い出してほしい。」
だから、他人に強いるなよ。言ってることと、自分やってることは、別かおい。
大体、触れることができたら「真理」じゃねぇだろ。

「地獄に行くのはあなただけで十分です。」
これは、脅迫だろ。刑法違反だね。

「嘘を騙り、他人に不幸をもたらす」醜狂だね。


1785件目   ふーん、大体パターンが読めてきたよ   投稿者:mukaikazenimunewoharu(30歳/男性/和歌山)   2000年12月20日 午後 7時23分

>ふう、あれだけ配慮した言い回しで忠言してあげたのだが。。。
読解力の呆れ果てる無さは、意図的か生来かわからないが相変わらずか。
知力とともに「ボロ」出し過ぎ。

まあそうやって都合の悪い質問に適当な事いって誤魔化すのがあなた流のやり方なのだな。大体パターンが読めてきた。判らないお前が悪いと、なるほどガマン氏と同じタイプですな。フラワー氏がいい加減嫌気がさすのもわかるよ。そういえばイカルガ氏の大川隆法の人間性に関する質問も逃げていたよなあ。教団の悪しき点には目をつぶり、どうでもいいような事にこだわるのがあなた流な訳ね。
そこで質問がある。

どうして掲示板上のやりとりだけで信者ガマン氏に「霊能力がある」と断言できるのか。その理由を聞かせて欲しい。隠喩的表現とか言ってにげないように。

それからまともな批判というのは、教団と教祖の抱える問題から目をそむけない態度の事をいう。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1757に対する返信です)


1786件目   ついでにあなたの詭弁を一つ指摘   投稿者:mukaikazenimunewoharu(30歳/男性/和歌山)   2000年12月20日 午後 7時37分

>貴方の言い分をわかりやすく言えば、
「進学塾に子供を大金払って入れたのに不合格になったわ。詐欺ではないか」
とクレームするおかしな親とも似ている。自己中で自分の信条しか見えない人。
こういう親ホントに最近多いのだが、本人が学習しなければどんな環境が与えら
れても成績は伸びない。

違うだろう。教えに帰依して、一生懸命学び、活動し、お布施して、その結果退会者は人生ボロボロになったのだろうが。いい加減にやっていりゃ、誰も文句などいわんさ。教祖と教団の教えを熱心に守ったから、ひどいトラウマをかかえることになったのだろう。まともな宗教がこんなことになるか?motokaiin氏などガマンやパパ氏など足元にも及ばないほど教えに精通していただろうが。
病気になって医者(大川隆法)の処方箋(教義を学び、実践)をどおりにしたのにかえって病気が悪化した。それが幸福の科学でしょうが、なんで医者(教祖)のいうとおりにした患者(脱会者)が悪くなるのか?あなたはそういう詭弁は大変上手ですね。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1713に対する返信です)


1787件目   GAIAさんに絡んでも仕方ないでしょう   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月21日 午前 0時20分

帰依するのも自分のため。
一生懸命学ぶのも自分のため。
活動するのも自分のため。
お布施も自分のため。

帰依の心が偽りでなく
学びが本物で
活動も布施も無我の心であったなら
トラウマにはなりません。

与えた愛は全て自 ェのものに
奪った愛も全て自分のものに

これが縁起の法則です。
「縁起の法則」の結果が出ただけですね。

しかし、貴方の投稿で面白いところがありますね。

>病気になって医者(大川隆法)の処方箋>(教義を学び、実践)をどおりにしたの>にかえって病気が悪化した。

彼らは最初から「病気」だったんですね。
病人だから医者の言うことをちゃんと聞かないで自己流で治そうとしたので悪化したのですね。それなら解ります。
病人なのに医者の言いつけを守らないのですね。それなら悪化するのも無理はない。
どんな名医が面倒見ても治りませんね。
「素直な心」がなければね。
(これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1786に対する返信です)


1788件目   「常識人」ならわかるはず   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2000年12月21日 午前 0時21分

私>こちらの様な匿名掲示板では、家に居ながらにして見知らぬ相手に「嫌がらせ」をして、不快感を与えることが出来ます。
そこに大きな問題を感じる人間であるな 轤ホ、こうした卑怯・卑劣な行動は取らないとは思いますが、それをあえてやるのはなぜなんでしょう。

>>もういいかげん、そういう方向での批判封じは止めたらどうですか?いったいそこまでしてあなたは何を守ろうというのか。

こんな幼稚な批判を私に向けていた人がいたのですね。
「何を守ろうというのか」ですって?
まずは「Yahoo!Japan利用規約」でしょう!
どうにも悪質な投稿が多い様なので、投稿フォームのバージョンアップに伴い、「注意書」が入りましたね。

注意: 利用規約に則った投稿をお願いします。他人に対するいやがらせ、悪口、脅し、わいせつな内容、不愉快な趣旨の発言、商業目的、広告目的、著作権者の許可を得ていない著作物、個人のプライバシーに関わる情報等の投稿はすべて利用規約において禁止されています。 Yahoo!掲示板へはIDだけが表示され匿名で投稿することができますが、この匿名性は個人の行為、民事上あるいは刑事上の責任追求を免ずるものではないことをよくご理解ください。

「常識人」ならわかるはずですね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1700に対する返信です)


1789件目   こんにちは、アークさん!   投稿者:SOLNA_99   2000年12月21日 午前 3時55分

それにしても、宗教・心霊・真理など業界人は、
アーク(契約の櫃)と聞くと、ドキッ、としますね。(笑)

>  教義については、知らない事ばかりですが、
> どんな悪人であっても神様の前で平等に反省と
> 改心のチャンスが与えられているんだと思う。
> 諦めないで、頑張って努力して積み上げたもの
> 全てが今の自分なんだと理解しています。それ以上
> でも以下でもない。地獄の子も等しく神の子で
> いつか、きっと成長して後に続くものの道標に
> 成って行くんだと思う。過ちを乗り越え自らの
> 意思と行動で、自分の価値を高めて行けるのが、
> 人間の良い所なのだから。・・・なんてね。

いいですよ!
こんな感じですよ。頑張って行って下さいね!

ただ、真理・法など、現在は誰でも説ける時代だ、
という事だけは忘れないでくださいね。
説くのは簡単ですけど、行うのは実 ノ難しい!(笑)
(これは ark4_99 さんのメッセージ1764に対する返信です)


1790件目   注意喚起!   投稿者:TENSAI_oyayuzuri   2000年12月21日 午前 7時49分

久々の転載です。

2ちゃんねる「幸福の科学が無いほうが社会の為!」より。


=====以下転載=====


162 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/20(水) 03:07

ガイア氏と不肖の弟子氏は信者でも無いのなら何故あれほど幸福の科学を
不自然に擁護するのだろう?どなたかご意見下さい。


163 名前: >162さんへ 投稿日: 2000/12/20(水) 19:58

普通の人間は机上の空論ではなく、現実に行っている活動でその団体を評価する。
ただ中には自分の頭で作り上げた空理空論からどうしても抜け出せない人がいる。
いまだに共産主義のドグマにとらわれているような連中など。ガイアや不肖氏も同じ、よう
するに大川ワールドで遊んでいたいだけ。だから現実を直視する気持ちなど最初から
持ち合わせていない。まあそんな連中 ナも発言できるのがインターネットなのだから仕方ない。
こういう連中は自分の(頭の中だけの)理論に絶大なる自信(過信)を持っているから
何を言っても無駄だろう。我々のすべきことは、現実問題を指摘し、友人知己がこの道に
陥らないよう注意する事だけだろう。


=====転載終了=====

>我々のすべきことは、現実問題を指摘し、友人知己がこの道に
陥らないよう注意する事だけだろう。

まったく同感!です。
一見うまそうにみえるエサに食いつき
大川ワールドの水槽で飼い殺しの人生
をおくるのは悲惨すぎる。
すでにそこが心地よい天国だと思い込んでいる者
には現実問題など直視する気もないし、
「ことば遊び」に戯れながら根拠のない
エリート意識を互いに増長しあっているだけ。

皆さん、安易にエサに食いつかないよう
充分に注意を払うことです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1791件目   曲解+保身=精通?   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森 ァ)   2000年12月21日 午前 9時16分

>motokaiin氏などガマンやパパ氏など足元にも及ばないほど教えに精通していただろうが。


あははは・・・ してない してないって。
(これは mukaikazenimunewoharu さんのメッセージ1786に対する返信です)


1792件目   いやいやこれまたすごいです。   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2000年12月21日 午前10時27分

はじめまして、今度は警察と全面対決ですか、自分の都合の悪いところだと全部
噛み付くのですね、んでね自分たちの
社会に迷惑かけたことは謝罪しないの?
職員による
>当会元職員(運転手)の不祥事は事件そのものよりも

元会員ってさ、事件起こしたときは現役だったんでしょ?みごとなすり替えですね、
確かに警察にも問題あるよそれは認める
だけどさ、自分の足元見てよ頼むから!
(これは fireestone さんのメッセージ1782に対する返信です)


1793件目   hyougo氏へ(私信)   投稿者:fushounodeshi   2000年12月21日 午後 1時10分

今日は。今年のレスはこれで最後になると思います。hyougoさんのキリストシリーズは欠かさず読んでいますが今回はちょっとそれとは違うことが気になったので……。誤解を招くかもしれないし、不愉快な思いをさせてしまうかもしれないことなので書くことを躊躇しましたが、hyougo さんを心配している自分の気持ちに正直になろうと書きました。

私について頭がいいと書かれていました。御自分は哲学などよくわからないとも。確かに私は本をよく読むし、難しい言葉を使った文章も書きます。この掲示板では誤解を招いたり、揚げ足を取られたりしないために、意識して理論的破綻のないように書いていた場合もありました。でも、頭がいい(知性)というのは単に一つの能力でしかありません。(仏教でいう分別知になると思いますが)

この能力は厄介なことに言葉という強力な武器を持っています。そしてこの武器を使って人が持っている別の知恵(幸福の科学でいう智慧でしょうか)を支配しようとします。hyougoさんが御自分は創造主により生を受けたと感じることは、知性を使って考えて導 ォだした結論ではないはずです。hyougo さんの心にある智慧がそれをつかんで、安らぎをもたらしてくれているのです。私が思考回路が似ていると書いたのは、二人とも、知性で智慧を支配しようとする傾向があるのではないかと感じたからです。

この二つは別々のもので、どちらも本来の働き方をして初めて人を成長させます。疑問が解けたから会に戻る、解けないから戻らないというのではなく、hyougoさんはこうした智慧をお持ちの方なのだから、その熟成を待って結論を出された方が宜しいと思います。自分が創造主に生を受け存在しているという感覚を大切にして、せっかくの智慧を知性で支配することのないようにと自戒をこめて思うのです。

もちろんキリストの考察は良いお仕事です。尊敬しているマザー・テレサが生涯の根拠とした信仰をここで勉強させて頂くことができます。どうぞがんばって下さい。それではよいお年を。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1774に対する返信です)


1794件目   gaman氏へ(私信)   投稿者:fushounodeshi   2000年12月21日 午後 1時15分

今日は。1761からの一連の投稿読ませて頂きとても勉強になりました。実はgaman氏のことが少し怖かった(恐怖ではなく畏怖)のであまりレス差し上げませんでした。この掲示板で好き勝手なことを書いている自分のことをお持ちの霊能力で見透かされるような気がして、さんざん参考にさせて頂いたのに失礼いたしました。どうぞよいお年を。まだちょっと怖いのですが(冗)来年も宜しくお願いします。
(これは gamandesune さんのメッセージ1775に対する返信です)


1795件目   GAIA氏、chicken soup氏へ(私信)   投稿者:fushounodeshi   2000年12月21日 午後 1時53分

今日は。GAIAさん、レスありがとうございました。chiken soup さん、お休みすると言いながら相変わらず参戦していて恥ずかしいです。この掲示板に提示される様々な考えをフォローしているうちに、問題意識を持ちたくさんの本を読み、ユングについても密度の濃い勉強ができました。ありがとうございました。

ユング関係で便利だと思われる書籍があったのでお知らせしておきます。膨大な著作の中のそれぞれのトピック(共時性、元型など)の簡単な解説とそれについての参考文献を挙げ、さらにその先の理解を深めるためのガイドになる本です。興味を持った分野を系統的に追っていくことができます。絶版になっていたと記憶していたのですが重版ができていました。紀伊国屋のインターネット書店にありましたが、別に紀伊国屋の回し者ではありません。
 ユング心理学への招待 ユング全集ツア−ガイド
 ロバ−ト・H.ホプケ 青土社 価格:\2136
                         それではよいお年を。

PS わけの解らないヤツがまた何か言ってきたら書いてしまうかもしれませんが。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ1760に対する返信です)


1796件目   悪想念はどうした?   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年12月21日 午後 5時00分

そんなに警察がだめならさぞや「悪想念」が貯まってますよね!霞ヶ関の警視庁なんてドーンとねえ。
で、もう大災害がきてなきゃいけないんじゃないの?い ツ来るの?
んで、「悪想念」ってどうやって計測するの、単位は何、どのくらいたまるとだめなの、基準はあるの、
貴方は理解してるんでしょ。
おいらに見えないのは嫉妬しているからか、理解できないのは魔がついているからか、邪悪なエネルギーに満ちているからか?
見えない人間は愚か者なのかも知れないが、解るように説明はしていただけないもんかな?
あ、「支部に行って本を読め」はやめてね。
読めなくても解るように説明できないかが聞きたいの。「悪想念」が地震(火山活動でもいいよ)を引き起こすプロセスを説明してはいただけませんか。
どうかよろしくお願いします。
(これは fireestone さんのメッセージ1782に対する返信です)


1797件目   皆さんの場合はどうなのでしょう?   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月21日 午後 9時54分

わたしが神を求め始めた理由は、自分でははっきりしていると思います。
幼少の頃から家庭環境が悪く、『生きること』自体に希望が見出せないでいたのです。
そのトラウマは今でも cっていると思います。
人と人どころか、親と子の愛情も感じられないで育ってきた私は(今思うとそんなことはありませんでしたが)、『支えあい、愛し合う世の中』が実現すればどんなに素晴らしいだろうと思ってきました。

そして、その実現方法は政治でもなく、哲学でもなく、宗教によって出しか実現できないだろうと思いました。
なぜならば、政治も哲学もこの世界の存在の意味までもは教えてくれないからです。

もし、この問いに答えられるものがあるとするならば、それは『正しい、本物の神による教え』でしかないだろうと思ったのです。
智慧によって・・・というほど立派なものでは無く、自らの願望のほうが上だったのかもしれません。神が居てくれて、自分の問いに全て答えてくれたら・・・・といった願望です。

今年ももうそろそろ終わりなので、書き込みの機会もあまりないとは思いますが、皆さんも風邪などひかれませんように。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1798件目   何の宗教にも入ってないけど。   投稿者:ark4_99   2000年12月22日 午後 2時22分

 ぼくは頭が悪いから、理屈を捏ねるよりも実践のほうが気楽です。
うちに来てくた人の悪いところを良くして行く。それで食べてます。
イエス様みたいにいかないけど、足萎え(筋無力症)
ならなんとか治せる。それまで、口を開くのも辛い人が
走り回れるように成ると、とても嬉しくなります。

でも超能力だけでは、人を幸せにできない。それよりも、
毎日の優しい言葉が、心を癒し生きる力になる。 
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ1789に対する返信です)


1799件目   誰にでもあるのですよ。(私信)   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月22日 午後 4時25分

不肖の弟子さん、おたより有り難うございます。霊能力なるものは何方にもあります。

また私の場合は本当に必要で尚且つ相手の守護霊さんが許してくれた範囲以外は
相手について見ることは出来ません。
ですからマダマダなんですね。
余計なことを言えば相手の修行の妨げにもなりますからね。
また霊能力的なものだけに頼るのも、どうかな?と思っています。

せっかく、この地上で生活して学んでいるのですから、地上的努力もとても大切ではないでしょうか。ですから、ご心配されないで気楽にお話してください。
お願いいたします。

魔というものについて少し書きましたが
非常に狡賢いです。ですから普通の人は簡単に騙されると思います。私個人は幸い幸福の科学で学ばせていただいたお陰で、何とか魔を見抜くことが出来るようになりました。

魔は時間をかけ「じわじわ」と人間の魂を腐らされる方向へ誘導します。

その典型的な例が映画「太陽の法」でも
「梵天である」と登場して釈尊を惑わそうとしていました。得意は人間の情に訴えて
くることですね。そして向上心を奪い、発展、成長ということを止めようとします。

特に強調するのが「この世的常識」と言う点です。さてここでよく魔がやる手が「世間」がなんて文句です。
世間って非常に抽象的な表現なんですね。
空気とでも言いましょうか、雰囲気を作り出し、対象とする人物の心を揺さぶります。
情に訴えてくるのですね。しかし、あまりその「情」に囚われすぎると執着となり
、自分の心にシコリを作ることになりますね。
さて小さなシコリを作りながら生活を続けますと何となく気分が優れなかったり、すっきりとせず、次第に憂鬱にもなります。
また、考え方も狭くなり、人の意見を素直に聞き入れられなくなります。
そのような状態が第一段階として、次に
さらに追い討ちをかけるように囁いてきます。そのようなことを繰り返して次第に、その人を虜にしていくのですね。
いきなりおかしくしてしまうと目的が果たせないので「じっくり」と行なうのですね。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1794に対する返信です)


1800件目   続きです(私信)   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月22日 午後 4時34分

ですから気が付くと全く価値観が変わってしまいます。

最初は素晴らしい人だったのに、何か暗くなり、気が付いたらま暗な人になっていたります。そして何かにたいして、いつも不満や不平を言いますね。そして正義ということに拘ります。

他を否定したいのですね。

なぜなら魔は自分が一番と思っているからで神仏が大嫌いですね。
まあ嫉妬するぐらいですから仕方ないですけどね。

でも無駄なことをしているなと私は思います。なぜならこの宇宙や地球を創造したのは魔ではないのですからね。
嫉妬する対象である神仏が創造されているのですからね。
相手が大きいのですが、それに気が付かないでいます。これは少々哀れに思います。

また我々も修行途中であり完全ではないのですから絶えず自分が神仏の心に適った
心の常態か点検し続ける必要がありますね。
たとえ幸福の科学に入会しているからといって油断は出来ません。
全ては自分次第なのですからね。
でも、だからこそ学びがいも有ると思います。自分への限りない挑戦でも有るからですね。法をたよりとして挑戦出来るのですから本当にありがたいと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ1799に対する返信です)


戻る HOME 次へ