Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 1851-1900

戻る HOME 次へ

1851件目   Liberty2月号について教えて下さい   投稿者:tosatigann   2000年12月28日 午前 5時49分

Libertyを買いました
とても興味深い内容でした
特に、UFOの記事については興味深かったです
興味本位な質問なので、会員の方にお答え頂けないかもしれませんでしたが
とりあえず、気になりましたので
お聞きしてみようと思った次第です
会員の方、どうかお教え下さい

宇宙人は4次元以降を通って、
地球にやってくるということが書いてありましたので
宇宙人は多次元霊界構造をよく知っているのでは?ということが想像できます
宇宙人は地球の人間を見て
その霊格などを見極める能力を有しているのでしょうか?
これを是非とも教えて頂きたく思います
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1852件目   幸福の ネ学の矛盾について@   投稿者:ikarugayamamoto3   2000年12月28日 午前 9時10分

>@職員がパンティー事件を起こしたのに、トップ(大川さん)が謝罪しない上、警察の宗教弾圧とまで言う。

 この事件は今年の8月に発覚した、教祖の運転手が大勢の女性からパンティーを強奪した強盗致傷をともなう盗難事件(彼の部屋からは100枚ものパンティーが発見された)の事です。各新聞、週刊新潮、週刊文春、週刊現代、テレビのワイドショー等で詳しく報道されました。
この事件に対する教団の反応は

(リバティ11月号P13)
「警察の勇足は信教の自由を定めた憲法違反の疑いが濃厚」

・ ・しかもこうした警察による「信教の自由」の侵害は、既に始まっているといって良い。例えば今年8月には、幸福の科学の元職員が起こした個人的な事件を、鬼の首をとったかのようにマスコミにリークし、大々的に報道させたことがあった。こうした教団の職員のプライベートな事件で、マスコミに教団名をリークすることによって、結果として教団を事件に連座させた警察の行為は事実上の信教の自由の侵害であり、宗教弾圧といえる。
日本国憲法の下にあって、下位法である刑法は、上位法である憲法の精神に照らして
解釈運用されねばならないはずである。そしてその憲法には第20条1項前段において歴然と「信教の自由の補償」が明記されている。その意味からすれば、警察のこうした勇み足は憲法違反の疑いが濃厚である。そしてこの背景に世論に迎合して、警察の予算・人員
を獲得する目的があるとすれば警察は全体の奉仕者としての公正中立さが疑われるのである。宗教を弾圧さえすればマスコミ世論の支持が得られるというワンパターンの思考を排し、警察はもう一度日本国憲法をしっかり勉強し直すべきなのだ。
憲法においては基本的人権の尊重が歌われている。もし最近の警察が、刑事訴訟法の逮捕権をもって企業の運命や外交をも左右し、その上位法である憲法が補償する国民の基本的人権を踏みにじるとしたらそれは言語道断と言わざるをえない。いわんや警察の点数稼ぎのために、信教の自由が簡単に踏みにじられたとすれば日本は旧ソ連化した無神論の「国家社会主義」に向かっていることを示している…
警察は潔く他省庁同様、リストラのまな板に乗るべきであり、間違っても警察官を動員して警察国家への道を歩むべきではない。

 欠片も反省の後がありません。かえって警察にやつあたりしている。この記事を読んだ一般人がどのように反応するのか、知恵が働かないのでしょうか。だとしたら随分中身の乏しい教団です。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1816に対する返信です)


1853件目   はいはい、   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年12月28日 午前 9時21分

私の心は貧しゅうございますっと。
とっても崇高な目的と意志が込められているんでしょう。
でもね、他の人には解らんでしょ。俺だけ?

何を言ったって都合が悪くなればすぐに変更できる。予言が外れたってお構いなし。
解らん奴は心が貧しいって
ホントニイイテダネ!?

っていい加減気付かんかな?
(これは papayohkoh さんのメッセージ1847に対する返信です)


1854件目   ポーズ?   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年12月28日 午前 9時30分

内部批判が出来る開かれた組織ですっていいたいのかな?
当たり障りのない事ばかり。それともこの程度の事も言うのに度胸がいるほど縛りがきついのか??

それと、、

刑法が偉大だからといって「自分が偉大」ではないのですね。まだまだ未熟なのですね。
それを勘違いしている警察官が初期には沢山いました。
しかし、時間とともに警察官としては適性では無い方は退官されていきました。
この経過時に逮捕された犯罪者のなかには
「傷ついた」と言う経験もあるかもしれません。
とはいえ法律がオカシイのではなく「未熟な警察官」もいるということであり、それを警察組織の責任に転嫁するのはオカシイと思います。


って警察が言ったら納得出来るか?
(これは gamandesune さんのメッセージ1828に対する返信です)


1855件目   幸福の科学の矛盾について@続き   投稿者:ikarugayamamoto3   2000年12月28日 午前 9時47分

 信者さんや援護者の人々の意見は、ようするに個人的な事件で教団全体を ゥないでくれと言う事でした。それは確かに一理あります。しかしここで問題が二つ出てきます。

(1)全知全能で地球と金星を造った神である大川隆法が、地球の裏側で落ちた木の葉一枚の事も判ると豪語する大川隆法が、そんな人物とまったく判らず、ずっと自分の運転手として使っていた。神の癖に一般人以下の洞察力しか持っていない。

(2)危機の時こそ、その団体の真実が判ります。下のものが不祥事を起こしたら、トップが責任をとり謝罪するのは当たり前の世間の常識。西武の松阪君の件、昔日の珊瑚事件での朝日新聞の社長辞任などがその良い例です。
世間は不祥事を起こした団体がどのような”けじめ”をつけてくれるのか注視しています。事件そのものよりこの方が大事と言ってよい。これがうまくいくと、かえってその団体の評判があがります。

この場合、
@教祖自らが被害者と世間に謝罪する。
Aあるいは犯人をただ解雇するのではなく、「罪を起こした者の心を救ってこそ真の仏の慈悲である」として改心させる。

 等の方法をとればさすが幸福の科学、その他の宗教と一味ちがうわい。と、なってかえって教団のPRになったでしょ 、。
 で、教団がとったのは、被害者に対する一言のお詫びでもなく、せこいすり替え(「教団の元職員の起こした事件・・・」。違うだろう。事件を起こしたからクビになった「現役職員」の起こした事件だろう)であり、警察への八つ当たりです。被害者に対する同情や自責の念が欠片も感じられない。
 悪いのは教祖の運転手のみである。教団は一切関知しない。これが「全ての宗教を統合し、日本人全員を会員にすると豪語し、この世を仏国土ユートピアにする」と言う教団の姿なのです。
 
 
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1852に対する返信です)


1856件目   そう!   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2000年12月28日 午前10時17分

>(「教団の元職員の起こした事件・・・」。違うだろう。事件を起こしたからクビになった「現役職員」の起こした事件だろう)

「未熟な職員」ってのもいるし、「スパイ、工作員」って可能性もあります。
便利ですね。

以前どなたかが、いつでも気張ってたらエル・カンターレ疲れちゃうって言ってましたね。教祖が気が付かなかったのは信者も認めてる訳です。

オイラは教祖の謝罪はなくてもかまわんが、組織としての教団は謝罪すべきだと思うんです。
「ウチのエル・カンターレってこういう事に疎いもんですから」って、どうでしょう?
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1855に対する返信です)


1857件目   ていうかさ、   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2000年12月28日 午前10時27分

っていうか、実際に100件も被害がでてたら
普通警察動くよね、それがたまたま
幸福の科学の職員(しかも運転手)だった
だけのことですよね、それでどうして宗教弾圧になったり警察国家に結びつくか
甚だ疑問です。
あと元職員という言い訳は通用しないと思いますが、
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1858件目   彼らもまた発展途上   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年12月28日 午 ・1時08分

のようで、必ずしも霊格として優れているものばかりとは言えないようです。
アレン・ハイネックリポートなどでは、地球人類のなかの霊性を光りの有る無しで表現しているものもあれば、単に科学技術が1000年程進んでいるだけの野蛮なものたちも地球に飛来していると30年程前に言っておりますが、今も変わってないように思います。
(これは tosatigann さんのメッセージ1851に対する返信です)


1859件目   ではよいお年を   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年12月28日 午後 6時54分

やっとひと段落しました。
みなさんよいお年を、ではまた新年お会いいたしましょう。
(これは papayohkoh さんのメッセージ1858に対する返信です)


1860件目   『死』についてのキリスト教的考察@   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年12月28日 午後10時15分

『死』に対する考え方はキリスト教と仏教では著しい違いがあります。

幸福の科学は仏教的理論、つまり『転生輪廻』という立場で死を捕らえています。

この場合、死は次なる転生への一過程ともいえ、忌み嫌うものではありません。

しかし、キリスト教の『死』は、サタンによる策略で人類に持ち込まれた、忌み嫌うものというとらえ方をしています。

この場合もちろん、主なる神が人間に課せられた『罰』という意味合いも含んでいます。

ここにおいて、キリスト教と幸福の科学では、『死』をどうとらえるかという事において、サタンの扱いもまったく違うものとなります。

幸福の科学の教義でも、『サタン』は別名『ルシフェル』とされ、基本的に聖書のなかで登場する『暁の子』、『明けの明星』、『全世界を惑わす歳を経た蛇』などといういろいろな呼び方をされている存在と同一という立場を取っています。

しかし、幸福の科学ではサタンもいつかは救われるべき存在となっていますが、聖書では違います。

サタンは神によってその試みを破られたあと、それにつき従った者共々、滅ぼされると預言しています。

この考察では、キリスト教におけるサタンのとらえ方と、幸福の科学のそれとの違いを両者の教義の違い ノ触れながら論じていってみたいと思います。

しかし、私自身幸福の科学の教義に触れなくなってから長いので、その理解において間違いがある可能性が多々ありますので、どなたかお気づきの点があれば教えていただきたいと、前もってお願いしておきます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1861件目   papayohkoh様、ありがとうございました   投稿者:tosatigann   2000年12月28日 午後11時41分

科学的進化と霊的進化は異なるということなのですね
わかりました、ありがとうございます
でも、そうなると一つの疑問が湧いて来ます
1000年かけても、霊的進化がないということは少しショックを受けました
これを、この地球にあてはめて考えてみますと
一つの真理、例えば「マザーテレサが示した愛」を
人類全体が理解するのに要する時間を2000年必要であったとすると
現在、大川総裁が説いている教えはとても多岐にわたっていると考えられます
一つの真理でさえ、人類は身につけるのに多大な時間を必要とします
そうすると、これらの多岐にわたる教えを人類は果たして、理解することができる日はくるのでしょうか?
とても不安に思いました
宇宙人も、霊格は平均化されたものでなく、個人化されているということもあり得るのかな?と思いました
ありがとうございました
(これは papayohkoh さんのメッセージ1858に対する返信です)


1862件目   開業してて、超能力あるのね。>アークさん   投稿者:SOLNA_99   2000年12月29日 午前 6時46分

おおっ、ようやく理解できました。しかし、前の投稿を
読みなおしましたけど、非常に誤解しやすい文章ですね。(笑)

> ごめんなさい。一応超能力は、使えます。
>  でもぼくの力なんかは、どうでもいい事なんですよ。

ところで、超能力というのは、手かざしのようなものですか?

> ぼくが、知りたいのは、宗教の流れみたいなものです。

具体的にどのような事でしょうか?

> ぼくは、多くの人を救いたい。だから、理屈はいらない。

宗教では、このような言葉は、他人の事を言っているのではなく、
自分自身の事を表現している、と考えます。
自分自身を救いたいですか?
(これは ark4_99 さんのメッセージ1832に対する返信です)


1863件目   存在しないですよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月29日 午前11時19分

幸福の科学に「100万円」もする祭壇は存在しませんね。
勝手に祭壇なんか作られたら困りますね。
こういうのを捏造転載記事というのでしょうね。
転載する人のモラルを疑う典型的な
例ですね。

その話は学会の祭壇のことなのでは?
中には電動シャッター付き300万円という
祭壇もあるそうですね。
そして,本尊も偽物を買わせているんですから凄い団体ですね。
(これは TENSAI_oyayuzuri さんのメッセージ1849に対する返信です)


1864件目   幸福の科学の矛盾について@補足   投稿者:ikarugayamamoto3   2000年12月29日 午後 4時03分

 この教祖大川隆法の運転手 フ起こした連続大量パンティー強盗致傷事件に対して、信者さんには下々の起こした事件に対してトップは謝罪すべきではない、と主張する方がいました。ま、そういう考え方を個人で持つのは勝手です。ただしそれが世間に受け入れられるかと言うと、まったく受け入れられません。
 あとでまとめのところでも書こうと思ってますが、幸福の科学が”世間から隔絶した、ある特殊な教義を頑なに信仰する宗教団体”だけなら、別にどうこう言うつもりはありません。勝手に世間を無視してやっていればよろしい。
 そうではなくて「釈迦教団をはるかに超えた宗教」とか「日本人全員を会員とする」とか「この世を仏国土ユートピアにする」とか「世界宗教になる」とか「全ての宗教と思想を統合する教え」であるとか言うから、だったら世間様のブーイングがくるような行動はやめればと言いたくなるのです。

 うーむ、幸福の科学の矛盾点20分の1をカキコするだけで、これくらい手間がかかるとは、全部終わるのはいつのことやら。皆さん、気長にお待ちください。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1855に対する返信です)


1865件目   答えは、自分で出す。   投稿者:ark4_99   2000年12月29日 午後 5時44分

SOLNAさんへ
 いろいろ書き込みを見ながら、答えは自分で出して行くので心配要りません。
お気遣い感謝します。けれど、答えは自分で出します。
ぼくは、手かざしなんかしません。医学知識と超能力で治して行きます。
 宗教の失敗と間違いが何処から始まるのか、それがとても知りたい。
ぼく自身は、ぼくの力を必要と、してくれる人達に救われています。
例えですが、怪我をして歩けない人が居たとします。
ぼくは、その人を歩けるようにできるかも知れないが、
その人に歩く決意をさせるのが、救世主なんだと思う。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ1862に対する返信です)


1866件目   イカルガさんに同意します。   投稿者:SSROV   2000年12月29日 午後10時32分

どのように詭弁を使おううと、間違ったことは間違ったことです。パンティ強盗に対する信者さんの考えは、あくまでも信 メさんの考えで大川さんの考えではありません。というか、この掲示板に答えてる信者さんは本当に大川さんの教えを理解しているのだろうか? というのは、パンツ強盗は正会員であり、職員であり、運転手(幹部用、もしくは大川さん用?)であり、大川さんと常日頃接触し、大川さんから直接話しを聞けたはず。そして多くの人に迷惑をかけ、捕まった。一つ間違えば強盗致傷から強盗殺人にもなりえた。これを信者さん達はどう理解するのでしょう。
この掲示板にいる信者さんは、どのくらい大川さんと接触したことがあるのだろう。パンツ強盗よりも大川さんと会話したことがあるのだろうか? たとえば、パパさんは「ない」と言っていましたが、本当に大川さんの考えをパパさんは理解しているのでしょうか。自分勝手な解釈をしていないでしょうか。本だけで理解できるのでしょうか。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1864に対する返信です)


1867件目   いつからなんでしょう?   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2000年12月29日 午後10時42分

いつからのことな ciしょう?出版社の書籍運搬の運転手が、「総裁先生のお付きの運転手」ということにされていますね。
「嫌がらせ」のためなら「何でもアリ」という姿勢が伺えますね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1788に対する返信です)


1868件目   パンツ強盗は書籍運搬?   投稿者:SSROV   2000年12月29日 午後11時13分

マスコミ(フォーカス?とかスポーツ新聞)には当時、幹部用の車の運転手と書いてあったと思います。 書籍運搬の運転手とは、はじめて聞きました。 ということは、太陽の法さんは職員で、パンティ強盗さん個人についても良く知っているのですか? それならどんな人だったか教えてください。 それから教団の考えとして職員になり職員寮に暮らすのは大変すばらしいことなんじゃないですか。なぜ、そんあところに何十件と悪いことをしたパンツ強盗がいたのですか? パンツ強盗は大川さんとの接触はなかったのですか・
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1867に対する返信です)


1869件目   要らぬお節介でしたね。(笑)>アークさん   投稿者:SOLNA_99   2000年12月30日 午前 7時05分

> ぼくは、手かざしなんかしません。医学知識と超能力で治して行きます。

ところで、その超能力とは、どのようなものなのでしょうか???

>  宗教の失敗と間違いが何処から始まるのか、それがとても知りたい。

神が大きく介入したのはイスラム教までで、それ以後、世の終りまでは、
神の大きな介入は無い、と考えられています。
ですから、それが有る、と言った時点で間違いです。(笑)

> 例えですが、怪我をして歩けない人が居たとします。
> ぼくは、その人を歩けるようにできるかも知れないが、
> その人に歩く決意をさせるのが、救世主なんだと思う。

キリスト教的には、その人が罪にいる間は歩けない、と考えます。
その人に、正しき道を歩むように決意させるのが、教師である、
と言われています。

ちなみに、自分の救世主は自分自身である、と考えられています。
(これは ark4_99 さんのメッセージ1865に対する ヤ信です)


1870件目   リークと謝罪とは、別ではないでしょうか?   投稿者:maru_maro_(女性/jp)   2000年12月30日 午前11時58分

>「警察の勇足は信教の自由を定めた憲法違反の疑いが濃厚」

>・ ・しかもこうした警察による「信教の自由」の侵害は、既に始まっているといって良い。例えば今年8月には、幸福の科学の元職員が起こした個人的な事件を、鬼の首をとったかのようにマスコミにリークし、大々的に報道させたことがあった。こうした教団の職員のプライベートな事件で、マスコミに教団名をリークすることによって、結果として教団を事件に連座させた警察の行為は事実上の信教の自由の侵害であり、宗教弾圧といえる。

教団は何故素直に謝罪し、反省することができないのでしょうか?
たとえ警察がリークしたとしても、たとえ信者の「個人的な事件」だとしても、教団からこのような破廉恥な人物を輩出してしまったことは事実なのです。

幸福の科学は、素直にこうべを垂れるべきでした。
警察のリークがあったと批判したいのならば、 モ罪とは別に勝手に批判していればよいのです。

私は、以前幸福の科学に入会していた時、ある友人から「大川は昔から自分が一番でなければ気がすまない性格だった。そのために教団を作ったのではないか」と言われましたが、彼の負けず嫌いな性格を思うと、それも納得できる気がします。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1852に対する返信です)


1871件目   太陽の法さんへ   投稿者:SSROV   2000年12月30日 午後 5時45分

普通の人が取れる情報は、新聞とかTVとかのマスコミからです。私の知人、友人関係からは幸福の科学に関する情報は、一切入ってきますん。フツーの人にとってはまったく興味のない存在だからでしょう。
リバティ等の幸福の科学側からの情報や、パソコン上の掲示板情報からも「パンツ強盗は書籍運搬」というのは今までなかっと思います。 掲示板上の信者さんもパンツ強盗の話しは支部からなにも話題に出ないと書いてありました。 太陽の法さんがパンツ強盗は大川さん付けの運転手でないという情報を私が知っている範囲ではじ ゜て出してきました。 もう少し詳しい話しを教えてください。私がまちがって理解しているかもしれません。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1867に対する返信です)


1872件目   太陽の法さんへ 続き   投稿者:SSROV   2000年12月30日 午後 6時02分

ところで、幸福の科学の書籍からは尊い光が出ているらしいですが、どうしてパンツ強盗はその尊い光で改悛できなかったのでしょう。
まだ推定無罪の段階で職員を解雇されたと言うことは、幸福の科学は性悪説をとつていて、悪いことをした人間は根本的に生まれたときから悪く、幸福の科学会員、職員になっても救いようがないということでしょうか。
フツーの会社なら悪いことしたから首にするでしょうが、人の道を説くようなところなら正しい心ななるまで面倒を見るべきではないでしょうか。 パンツ強盗さんには家族はいないようですが、首になったら明日から食べていくことが出来ません。引き続き幸福の科学で正しい心を学ばせ、面倒を見るべきではないでしょうか。
太陽の法さんはそこらへんのことは知っているんでしょ。
パンツ強盗について幸福の科学からは「職員といっても、単なる運転手」と運転手を卑下するかの回答があつただけじゃなかったっけ。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1867に対する返信です)


1873件目   Msg1661より   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2000年12月30日 午後 9時14分

>フツーの人にとってはまったく興味のない存在だからでしょう。

「フツーの人にとってはまったく興味のない存在」と言っているのに、どうしてここまでして情報収集しようとするのでしょうね?

Msg1661>本気で疑問に思っていて、幸福の科学の公式見解を知りたいというのであれば、とっくに支部や精舎に問い合わせているでしょうね。
そして、ここに書き込む内容は、「幸福の科学の公式見解のこの点には納得出来ない」といった内容になっているのでしょうね。
そうせずに、ネット上で一般信者(?)相手に答えさせようとしているのはなぜなのでしょうね?
これは、純粋に「答えを求めている」のではなく、「別な意図があ チてやっている」ことが読めます。
批判者の投稿意図は、単純に考えてみても、一般信者相手に不快な思いをさせたいという「嫌がらせ」以外の何ものでもないことが読めます。

こうした批判者側の魂胆が読めているので、マトモな信者はマトモに答えない構図が出来上がっている様に見えています。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1867に対する返信です)


1874件目   そんな事無いです。   投稿者:ark4_99   2000年12月31日 午前 0時57分

SOLNAさんへ
 >要らぬお節介・・・・いいえ、そんな事無いです。
ぼくは、未熟者ですから、お心使いだけでも、嬉しくなります。
治療方法ですか?頭蓋骨を動かしたり、身体の骨の変形を
元通りもしくは、理想に近付けるのです。
たまに、痣や傷跡も薄くしたりもするし、若返らせたりもする。
腐った皮膚は、再生可能だけど、死んだ皮膚は再生できない。
そんな程度ですね。未熟者です。 
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ1869に対する返信です)


1875件目   子は親の鏡   投稿者:ark4_99   2000年12月31日 午前 1時06分

失礼します。
 宗教に興味をもったなら、先ずお弟子さんの話を聞きたいと思うのは、
自然な行為のような気がします。意地悪しないで教えてあげたら?
邪悪な意図があったとしても、優しく向かい入れて教え諭すのが、
宗教のあるべき姿のような気がします。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1873に対する返信です)


1876件目   第六天の魔王   投稿者:aokgb(男性/jp)   2000年12月31日 午前 2時11分

「第六天の魔王は仏滅後に比丘比丘尼優婆塞優婆夷阿羅漢辟支仏の形を現じて四十余年の経を説くべしと見えたり」

「四十余年の経」とは、法華・涅槃以外の経の事。
大川隆法は、仏教は説くけれど法華経だけは説かない。

「第六天の魔王」のまたの名を「他化自在天」という。
大川隆法は、自在に他人に化して説法しているように見える。


かなり、あやしい。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1877件目   嫌がらせ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月31日 午前11時10分

なのは良く解りますね。幸福の科学では正式にコメントを出していますから、それ以上のことを会員がとやかく言えませんね。

外部で何とかして幸福の科学に悪いイメージを持たそうとしている人がいるのも確かですね。

そのような連中がいることを前提に私の私見を言えば、この元職員には確かに問題があると思います。

しかし、幸福の科学が前面的に責任を負うべきかといえば私は「NO」と言う立場です。

なぜなら理由は簡単です。この人が「犯したであろう罪」(まだ正式に犯罪が確定しいない)は「職務中」に起こしたことではないからです。

あくまでもプライベートタイムに起こしているらしいですので、まずは「個人」として
犯した罪があるならば、それを償い、また
教団に対してあるいは会員に対して償いをするべきでしょう。
職務中つまり職員として勤務中に起こしたこ ニであれば教団としても、その管理監督責任が問われるのも当たり前でしょうね。
しかし、職務が終わり個人に戻った段階で起こされているようですから、「幸福の科学」にその責任を持たせようとするのは
無理があると私は考えます。

会社から帰宅してプライベートタイムに
事件を起こしたのですからね。
そういう人間を今後雇わない努力する責任は幸福の科学にあるとしても私用時間まで
管理監督責任があると思えません。
その区別が出来ないのは感情的に物事を捉え過ぎるからでしょうね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1873に対する返信です)


1878件目   あなた言い訳になってませんよ   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年12月31日 午後 4時26分

>いつからのことなんでしょう?出版社の書籍運搬の運転手が、「総裁先生のお付きの運転手」ということにされていますね。
「嫌がらせ」のためなら「何でもアリ」という姿勢が伺えますね。

 いいえ「週刊文春」「週刊新潮」の特集記事ではちゃんと、「 蜷・イ法の運転手」となってました。何かあるとすぐに訴訟に持ち込む幸福の科学の事、間違いならすぐに訂正記事をださせるはずです。あなたは、どこから書籍運搬の運転手と聞いたのですか?
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1867に対する返信です)


1879件目   おいおい   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2000年12月31日 午後 4時42分

>職務中つまり職員として勤務中に起こしたことであれば教団としても、その管理監督責任が問われるのも当たり前でしょうね。
しかし、職務が終わり個人に戻った段階で起こされているようですから、「幸福の科学」にその責任を持たせようとするのは
無理があると私は考えます。

非番の日に問題を起こした警察官にたいして上は何もしなくてもよいのだろうか。勤務時間外に教え子と淫行した教師に対して学校や教育委員会は謝罪しないのだろうか?すごく無理のある主張だね。
ましてや1000万人(笑)の信者のいる日本最大の釈迦教団をはるかに超えた、全ての宗教を統合するはずの幸福の科学が サんな情けない事言っていいの?勤務時間内であろうと、なかろうと、身内が世間に迷惑をかけた団体が謝罪するのは当たり前でしょうが。
それから欠点の指摘に対して説明できないからと言って、「嫌がらせ」の一言で片付けるかぎり、絶対に世間から受け入れられないと老婆心からご忠告しておくよ。
 
(これは gamandesune さんのメッセージ1877に対する返信です)


1880件目   あきれて・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2000年12月31日 午後 6時37分

>何かあるとすぐに訴訟に持ち込む幸福の科学

幸福の科学の代表であります総裁先生が、訴訟を起こされたことは一度もないと記憶しています。
まさしく言い掛かりの「嫌がらせ」ですね。

Msg1661>本気で疑問に思っていて、幸福の科学の公式見解を知りたいというのであれば、とっくに支部や精舎に問い合わせているでしょうね。
そして、ここに書き込む内容は、「幸福の科学の公式見解のこの点には納得出来ない」といった内容になっているのでしょうね。
そうせずに、ネット上で一般信 メ(?)相手に答えさせようとしているのはなぜなのでしょうね?
これは、純粋に「答えを求めている」のではなく、「別な意図があってやっている」ことが読めます。
批判者の投稿意図は、単純に考えてみても、一般信者相手に不快な思いをさせたいという「嫌がらせ」以外の何ものでもないことが読めます。

こうした批判者側の魂胆が読めているので、マトモな信者はマトモに答えない構図が出来上がっている様に見えています。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1873に対する返信です)


1881件目   新しい時代がくるのにね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年12月31日 午後 7時00分

教団としては雇用した責任として既に
広報部より「謝罪を表明」しています。
産経新聞にも掲載されていたな。

なんでコンナにしつこく言うのかな?
既に幸福の科学は当たり前なことしておりますよ。

それを知らないで、しつこく言うのは貴方の勉強不足でありますね。

それを棚に上げて言われても話になりませんね。

も チとしっかり「お・勉・強」してください。

それに何度も言っていますけど(他の会員さんも)幸福の科学の職員といえども
完全ではありません。

仏を目指して修行しています。修行途中で退転する人もいますけれど、それは修行者としての問題ですね。

それを理解しようとしないのは「如何なる理由があるのか?」と思いますね。

認めれば幸福の科学を責められないものね
解っていても絶対に認めないでしょうね。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ1879に対する返信です)


1882件目   それは大変勉強不足でした   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年1月01日 午後 3時20分

みなさん明けまして
おめでとうございます。

もし本当に公式に謝罪の様なものが出ていたらならまったく知りませんでした。
報道等によると「自浄作用の働かない貴社云々、」といってメディアを通しての
謝罪はしてなかった記憶しています。
>産経新聞にも掲載されていたな
とのことですが、何月何日の何ページ
に載っていたも フでしょううか?
お手数ですがお聞かせいただければ
幸いです。
(これは gamandesune さんのメッセージ1881に対する返信です)


1883件目   質問です。   投稿者:atbe0429   2001年1月02日 午前 2時28分

私は幸福の科学の会員ではありません。
が、大川さんの本は5冊以上読みました。

質問ですが・・・。

エルカンターレによって地球人すべてが救済されたとき、金星のように他の惑星に移住しないといけないのですか?

教えてください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1884件目   賀正!>ALL &アークさん   投稿者:SOLNA_99   2001年1月02日 午前 6時20分

>  >要らぬお節介・・・・いいえ、そんな事無いです。
> ぼくは、未熟者ですから、お心使いだけでも、嬉しくなります。

おおっ、謙虚ですね!良いですよ。
特に癒し系の超能力は、ちやほやされて慢心を起こし、
kォにズドンですから、気を付けてくださいね!

超能力というのは、政治・経済・科学・芸術・医学・スポーツなど、
あらゆる方面に存在します。故・鈴木その子さんなどは、
遺産が100億円ですから、物凄い超能力ですね。(笑)

また、医療系でも、エドガー・ケイシーのように、患者を直接治すのではなく、
具体的な治療法をリーディングして、かなりの功績を上げた例もあります。

まぁ、上には上が居ますから、お互いに謙虚に学んでいきましょう!

> 治療方法ですか?頭蓋骨を動かしたり、身体の骨の変形を
> 元通りもしくは、理想に近付けるのです。

これは、カイロプラクティックのようなものでしょうか?

> たまに、痣や傷跡も薄くしたりもするし、若返らせたりもする。
> 腐った皮膚は、再生可能だけど、死んだ皮膚は再生できない。

具体的に、どのようにしているのでしょうか?
あまり言いたくなかったら、別に答えなくて良いですよ。

それと、よく判らないかもしれませんが、神は介在していると思われますか?
まぁ、これが一番気になるところですが・・・。
(これは ark4_99 さんのメッセージ1874に対する返信です)


1885件目   月日は不正確ですが   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月02日 午前11時07分

逮捕された日の夕刊でしたよ。
一番遅いものですね。
広報からのコメントが出ていましたよ。

雇った責任はありますけどね。
プライベートタイムまで個人を支配するような団体では怖いですね。
そんな団体だったら私は逃げ出します。

自由にやらせて頂いておりますよ。
(これは omiyagekun さんのメッセージ1882に対する返信です)


1886件目   みなさま   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年1月03日 午前11時11分

新年明けましておめでとうございます。

みなさまにとって素敵な年となりますように。

                    ぷりん
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1887件目   え......っと...   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年1月03日 午前11時19分

>プライベートタイムまで個人を支配するような団体 では怖いですね。

?会話が噛み合っていないようですけれど?
(これは gamandesune さんのメッセージ1885に対する返信です)


1888件目   明けましておめでとう!!   投稿者:ark4_99   2001年1月03日 午後 3時23分

 明けまして、おめでとうございます。

SOLNAさんへ
 カイロプラティックの原型に成った日本の医学に近いです。
オリエンタルマジック(忍術)を研究して逆輸入した技術と、
似てしまうのは、しょうがないような気もしますが似ています。
 元々日本には優れた医術が、有ったのですが知っていましたか?
戦国時代に効率良く人間を殺す為に?研究された技術で、当時
沢山転がっていた死体を、腑分けしてできた技術です。
古武術などの技術の原点でもありますが、麻酔の発達しなかった
為に日本では、内臓の働きを知る術はありませんでした。
しかし、人体の構造については、世界最高峰のレベルでしょう。
現代の医者は、驚くほど未熟なので、想像つかないかも?
知れませんが、明治政府が日本から東洋医学を無くしたので、
仕方がありません。でもそれで良かったのです。
他人と同じ事しかしない人間に、継承できるほど、日本の源流の
医術は甘くないのです。ぼくなんか20年以上頑張って、
やっと入り口が見えて来たのですから、西洋医学では無理です。
つづく
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ1884に対する返信です)


1889件目   つづき   投稿者:ark4_99   2001年1月03日 午後 3時56分

 つづき?です。
霊力とは、誰にでも有る。人間本来の力ではありますが、
訓練しない人間に使えるもの、じゃ無い事は常識です。
才能は頑張って努力したものに、成果として得られるもの。
神様は、人間の人生に干渉しません。
 あなたが、ハードル(障害物)競争をしたとします。で・・・
親切な誰かが、あなたのコースを短くしてくれたら、
嬉しいですか?・・・同様に他の誰かが、あなたの代わり
に走ってトップでゴールした時に、その勝利を誇れますか?
一時的には、嬉しいかもしれません。
ですが・・・。
 人生にプラスに成るとは、到底思えませんよね?
だからといって、霊力が全部人間の力だとは、思っていません。
患者さんが、必要としてくれるから、ぼくは力を使える。
多くの人が、ぼくに力を貸してくれて、ぼくはそれに
応えているだけに過ぎません。人に在らざる力だから、
霊力と言うのではないのでしょうか?ぼくはお馬鹿なので、
上手に説明できませんが、見せるのは簡単なんです。
いつか、そんな機会が訪れると良いですね。 
 
(これは ark4_99 さんのメッセージ1888に対する返信です)


1890件目   教えてくださーい。会員さん!   投稿者:ikachan4987   2001年1月04日 午前 3時21分

支部に行くと、ご奉納目安ってありますけど、あれってあくまでも目安ですよねーーー!?
50万円の目安に、10円でもいいんですよねー?
みんなこのことで困っているんですけど、
信仰心深い会員の方、教えてくださーーーーーい!!!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1891件目   日本の常識−海外の非常識   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月04日 午後 3時04分

ぷりんさん、みなさま、あけましておめでとうございます。
仕事はじめからいきなりトラブル連発で、やっと一息できました。

>> プライベートタイムまで個人を支配するような団体では怖いですね。
>
> ?会話が噛み合っていないようですけれど?

ガマンさんが「管理責任」のことでいろいろ発言されてますが、海外では、ガマンさんが述べておられることの方が常識であるように聞いたことがあります。
個人のプライベートな時間における言動に対して、就職先・所属先やそのトップが責任を問われるなんて、海外ではかなり奇妙な風習と見られているようですよね。

プロ野球選手の不祥事に対する球団からの謝罪とか、
子供の自殺に対する学校長か 轤フ謝罪とか、、、

それを踏まえた上でガマンさんの発言を読んでみると、特に会話の流れから逸脱した発言ではないように感じます。


あ、でも、わたし自身は
海外に詳しいわけでも、海外に知人がいるわけでもないですし、
また、ガマンさんと十分な意思疎通があるわけでもないので、
もし的外れな意見だったら、撤回いたします。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ1887に対する返信です)


1892件目   本当に?   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年1月04日 午後 5時20分

>逮捕された日の夕刊でしたよ。
一番遅いものですね。
広報からのコメントが出ていましたよ。

もしこれが本当なら撤回して謝罪しますが本当ですか?今までも「謝罪した」と言って、じゃあその文章をカキコしてと言ったらなしの礫でした。過去ののいきさつ上からも、とてもうのみできないので、その原文をだしてください。その新聞のバックナンバーで確認しますから。
ちなみに翌日の毎日新聞と読売新聞の教団広報部コメントは「事件の性質上、直ちに懲戒免職にした」でした。まさかこのコメントの事ではないですね。こういうのは「謝罪」といいませんよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ1885に対する返信です)


1893件目   何言ってんだか   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年1月04日 午後 5時27分

>>何かあるとすぐに訴訟に持ち込む幸福の科学

>幸福の科学の代表であります総裁先生が、訴訟を起こされたことは一度もないと記憶しています。
まさしく言い掛かりの「嫌がらせ」ですね。

誰が教祖自身が訴訟を起こしたと言った?文章よくみなよ。幸福の科学が、って書いてあるだろう。それともフライデー事件や「虚業集団」をめぐる裁判は教団が起こしたのではないの?こういうのを言葉のすり替えと言う。信者諸君のお得意技です。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1880に対する返信です)


1894件目   幸福の科学の矛盾についてA   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月04日 午後 5時54分

>Aフライデー事件では、大川さんときょう子さん自ら、FAXや電話攻撃を指示する。(批判するなら他にもやり方があったはず。)

 このフライデー事件に関しては、すでに威力業務妨害と言う事で最高裁判決で120万円の賠償命令が確定しています。つまり司法は幸福の科学に非があると認めた訳です。
 これに対して信者さんは、講談社も中傷記事という悪事をしたではないかと言って正当化します。しかしこれは旧トピでフラワー氏が指摘したように、講談社の悪事は、教団の悪事の正当化になりません。それぞれ別個の件ですから。あいてが違法行為(中傷)したから威力業務妨害(ファックスや電話による嫌がらせ)するというのは子供の喧嘩です。少なくとも「全ての宗教と思想を統合」しようとする教団の有様ではないでしょう。
 ビートたけしが「週刊ポスト」で連載していた「世紀末毒針放談」でうまいこと言ってました。「だけどがっかりしたね。今まで幸福の科学はそれまでの宗教と違うお洒落なセンスの良い宗教だと思ってたが、そこらへんのしゃもじ振り回しながらデモ行進しているおばさん連中と頭の ・gは同じだと言う事がわかっちまったよ」と。
 彼の言葉はおそらく世間一般の幸福の科学に対する見方の変化を代弁していると思います。(私もそう思った)
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1864に対する返信です)


1895件目   幸福の科学の矛盾についてA続き   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月04日 午後 6時12分

 さて問題は教祖がこのフライデー事件における威力業務妨害を直接指示したかどうかですが、これは証拠があがってないので、現在の所、断定はできません。
 しかし元信者さん達の告白により教団上層部からの指示があったことは確実です。また指示なしにいきなりファックスと電話攻撃が始まり、いきなり終わると言う事もありえないでしょう。
 確実にいえる事は大川隆法はこの「嫌がらせ=威力業務妨害」を黙認していたと言う事です。この時点ですでに「全ての宗教と思想を統合する教え」を説く教祖失格でしょう。全知全能の神が一言「やめよ」と言えば、その日のうちに終了していたでしょうから。それが世間の批判が高まって ゥら、慌てて「抗議行動」を撤回させる。
 もし自分たちが正しいとの信念があるのならとことんまでやればよろしい。その覚悟が無ければ、最初からそんなだいそれた事しなければよろしい。結局世間の失笑を買うだけの結果になりました。これが幸福の科学の「知」な訳です。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1894に対する返信です)


1896件目   幸福の科学の矛盾についてB   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月04日 午後 6時35分

>B予言が外れているのに、何の説明もない。

 これについてはmotokaiin氏が丁寧に、大川隆法のでたらめ予言について論証しています。興味のある方は「幸福の科学Q&A」のHP(../~sachiko/)をお読みください。後、フライデー事件に関しても、同じHPの一般人の項で、flowersfor氏が私よりもずっとうまく、まとめていますのでご参照ください。
 はっきり言ってあたった予言あるの?わざとはずしているのじゃない?と言いたくなるくらい教祖のでたらめ予言はひどい。智というか洞察力の欠片も感じさせない。またはずした言い訳もひどいものです。

 ”霊界でノストラダムスに会った景山民夫氏、「1999年の恐怖の予言は何だったんですか」と尋ねたところ、「『太陽の法』が東の国で説かれ、ヘルメスの繁栄が蘇った時、わが予言は朝露の如く消えるしかないのだ」といわれたそうです。”
「ザ・リバテイ」(2000年3月号)

 こんな子供だましに世間様が納得するとでも思っているのでしょうかね。言い訳はもっと上手にしましょう。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1895に対する返信です)


1897件目   幸福の科学の矛盾についてB続き   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月04日 午後 7時06分

 信者さんは皆、「予言を成立させないために予言したのだ」と、まるで「人類が危機回避の努力をしたので、ノストラダムスの恐怖の予言は回避できた」と言った五島勉とそっくりの言い訳をします。しかしこれはあきらかにでたらめです。教祖自身が恐怖の予言は完全には回避できないとはっきりと断言しています。旧トピより

4337 件目  「信仰の勝利」第5章「神への誓願」   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 2000年3月24日 8時36分

今後、ノストラダムス以下の予言者たちの
戦標の啓示を、この予言を
はずれさせるか否かは、
みなさま方の活動にかかっている。
そのすべてを変えることは、
おそらくできまい。
それはもう、
変えることができないところまで来てはいる。
しかしながら、
いかなる形によって
その恐怖の予言が成就するかは、
まだ変更の余地があるのだ。
それは、この神理の動きが、
どれほどの光と
エネルギーと
カを有するかによって
決まるのである。

だからこそ、私はあなた方に言う。
今、百五十万のこの団体になった今、
我々は純粋なる念いでもって
神に誓願を立てようではないか。
年内五百万人の会員達成、
そんなことは当然のこと。
来年七月、こ フ生誕祭において、
我らは、一千万人の会員を
日本全国に有したいと思う。

それは、私の心のなかにおいては、
すでに実現していることである。
その心のなかにおいて実現していることを、
現実のものとして現わすは弟子にあり。
法を説くは師にあり。
法を広めるは弟子にあり。

弟子たちよ、覚悟せよ。
その使命、果たすことなく、
この今世において、
その生命を終えることは許されないのだ。
それは、あなた方が
仏との誓いを破ったということになるのだ。

しかし、我が願いは、
かくのごとく、小さく
有限の部分のものでは決してあり得ない。
今世紀中に必ずや、
この日本国の全国民を
幸福の科学の会員にしてみせる。
さもなくば、
地球五十数億の人びとを救うだけの光を
手にすることはできない。

私たちは、生きている人たちだけに
責任を負っているのではない。
私たちの先輩であって、
すでに地獄というところに赴いているところの
数十億の迷える人びとを、
その煉獄の炎のなかから救わねばならないのだ。
今、地獄の扉を開け、
彼らの罪を赦し、
光の世界に導くは、
幸福の科学の光の戦士たちである。
あなた方の仕事は、
過去、現在、未来という、
この地球世紀のなかにおいて、
最大に聖なるものであるのだ。
最大に尊いものでもあるのだ。

 1999年7月、なーーーーーんにも起こらなかったは皆さんご承知の通り、「いかなる形での予言の成就」もありませんでした。何万年も積み重なった何億何十億何百億人もの悪想念(幸福の科学は災害はこれによって発生すると主張する)を解消するために、数万からよくて数十万人の信者達は一体何をしたというのでしょうか?一体幸福の科学が恐怖の予言を成立させないための何をしたというのでしょうか?講談社も創価学会もつぶれてないし、幸福の科学が熱狂的に支援した三塚博も総理になれず、自民党単独政権も成立せず、ヘアヌードもなくなってません。教団が世間で成し遂げた事は何一つないのです。つまるところ教祖の予言は信者獲得の為の「方便」にすぎなかった訳です。

 追伸、「幸福の科学Q&A」HPアドレス間違っていました。下記からどうぞ
 ../~sachiko/
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1896に対する返信です)


1898件目   その通りですよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月04日 午後11時08分

日本は面白い国で貴方が言われる通りの風習がありますね。

日本人は人権と言う反面、連帯責任も言います。個人の人権をうるさく言うのに、都合によって全体主義的な発想になります。
面白い国ですね。

支部では支部長から会員に対して「職員ご迷惑をかけてすいません」とコメントがありました。でも職務中でないのですから
、今後、そのような人を雇わないように努力してもらえれば良いと私は考えています。

だってね、あれこれ考えてみてくださいな。
もし犯罪を犯した人が期近の職業について
いたところだけでなく、その出身校、その地域、町までひっくるめてオカシイという人はあまりいませんよね。
たとえば幸福の科学元職員の出身校が大学が慶応大学、高校が麻布高校、中学も麻布。
小学校が何処そこで、出身地が麻布十番としたら、その全部が ィかしいと言いませんよね。

一人の犯罪者が出たら、その犯罪者に関係する全てをおかしいと言う人はいないとおもいますけどね。

でも、たまたま今回取り上げられた事件の犯人であろう人が「幸福の科学の職員」だったから、ああだの、こうだの騒がれています。職務中でしたら「おいおい、しっかりしてよ!」って私からも言いますけどね。

プライベートな時間で起こしたこととしたらね「連帯責任だ!!」なんて言うのは
無理ですね。そんなことを言い出したら、「大学で何を教えていた!!」「中学高校はどうしていた!!」「小学校の先生は何を教えていた!!」「その出身地の近隣の住人は何をしていた!!」と言い出すのと同じではないでしょうかね?

それこそ外国人からみたら「日本人は何をしていた!!」なんて言われても文句が言えませんね。

「文句を言っている日本人の貴方。貴方にも同国人として責任があるんですよ。」
と言うことです。

そんなこと言い出したら「地球人としての皆さん、過去に流された地球上での血に対する責任は全て地球人である皆さんに責任があるのです。皆さん犯罪者の仲間です。」と他の惑星の人から言われます。

さあ、この指摘から逃れることができる地球人はいるのでしょうか?

大変なことですね。これは!!
(これは Dove_IRH さんのメッセージ1891に対する返信です)


1899件目   不思議な医術ですね。>アークさん   投稿者:SOLNA_99   2001年1月05日 午前 5時48分

>  カイロプラティックの原型に成った日本の医学に近いです。
> オリエンタルマジック(忍術)を研究して逆輸入した技術と、
> 似てしまうのは、しょうがないような気もしますが似ています。
>  元々日本には優れた医術が、有ったのですが知っていましたか?
> 戦国時代に効率良く人間を殺す為に?研究された技術で、当時
> 沢山転がっていた死体を、腑分けしてできた技術です。
> 古武術などの技術の原点でもありますが、麻酔の発達しなかった
> 為に日本では、内臓の働きを知る術はありませんでした。

おおっ、東洋医学と言うよりは、日本医学なのですね。
興味ありますねぇ。

> 現代の医者は、驚くほど未 nなので、想像つかないかも?

このような言いまわしは、やめましょう!己の未熟さを露呈しているだけです。
口から出るものは、心の中から出でくるもので、自分自身を現しています。

> 霊力とは、誰にでも有る。人間本来の力ではありますが、
> 訓練しない人間に使えるもの、じゃ無い事は常識です。
> 才能は頑張って努力したものに、成果として得られるもの。

そうですね!
まぁ、過去生からの蓄積も、かなり大きいと言われていますが。

> 神様は、人間の人生に干渉しません。

神が干渉したものを、宗教と呼びます。イエスが一番良い例ですね。
彼は、神から罪を許す権限を与えられていたので、
多くの病を癒せる事が出来た、と考えられています。

> 応えているだけに過ぎません。人に在らざる力だから、
> 霊力と言うのではないのでしょうか?ぼくはお馬鹿なので、
> 上手に説明できませんが、見せるのは簡単なんです。
> いつか、そんな機会が訪れると良いですね。 

おおっ、見たいですねぇ。
どのような物を見せていただけるのでしょうか?
(これは ark4_99 さんのメッセージ1888に対する返信です)


1900件目   幸福の科学の矛盾についてB補足   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月05日 午前 7時32分

 大川隆法のでたらめ予言については、motokaiin氏が丁寧にまとめてくれているのであげときます。旧トピより


5850 件目  1%も当たらない教祖自身の予言 A     投稿者: motokaiin     2000年8月25日 午後11時38分

「日本の安全保障」 大川隆法 1991年2月21日 於グランドヒル市ヶ谷
  社団法人 安全保障懇話会 主催 (以下原文通り)

エリツィン
この方が、大統領を目指しても、まあ、もしなっても短期になるし、なれない可能性は
非常に高い。むしろ次は軍部から軍事政権が起きてくる。

北朝鮮
私は、年末くらいから動くというふうに見ています。
軍隊として南下するということがはっきり感じられます。早ければ今年の年末くらいです。
で、92年から93年の間には、ほぼ確実に、これは、この動きは出てくると思います。

自衛隊
。の5倍程度の規模には、やはり今世紀中に予想しておいたほうがいいのではないか。
GNPの5%くらいですね。

中国
おそらく今世紀中にそうしたソ連の中での内戦状態等、起きますとおそらくは介入する
だろう。これは今世紀中の見通しです。

イスラエル
で、先行きやはり10年から20年、来世紀の初頭をみますと、やはりイスラエルという国
は、多分なくなるだろうと思います。

加藤紘一
まあ近いうちに加藤紘一さん総理大臣になられると私思っているんですけど。

予言
で、まあずれて1年,2年ずれても、結局はそういうふうに流れとしてはっきり出てくる
ので、やはりそういう世界は現実にはあると認めざるをえません。
統計的にいうと、7,8割くらい当たってますので、(中略)
半分以下とか絶対ないですので。
( これは sounanndesu さんの メッセージ 5848 に対する返信です )




5851 件目  1%も当たらない教祖自身の予言 B     投稿者: motokaiin     2000年8月25日 午後11時39分

【コメント】

世紀末も終わりに近づいた時点でこの予言、自分がみるかぎり、99%外れています。
個々の予言がどうこういうより、大きな流れが、悉く、正反対の方向に、外れています。

上記以外にも、アメリカの没落、EC統合の失敗、経済的危機によるソ連の軍事侵攻
ドイツの脅威、3億人国家日本への楽観的展望等。

現在の時点で、「唯一」当たっていると認められるものは、ソ連への分裂国家への流れ
位ですが、それでさえ、

「今後10年20年の流れで見てきますと、明らかに分裂国家への流れを作っていくだろうと
私は推測しているんですね。」

と、1年後のソビエト連邦崩壊さえ、予測できていないのですね。ベルリンの壁崩壊も全く
予測できていなかったし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

要は、予言というものは、【時間】をはずしたら、全然意味がないのです。

例えば、「ニューヨークの株式市場が、2001年中に大暴落を起こす」
という元会員の『予言』も、「時間的なズレ」を認めたらいつかは当たるんですね。

また通常予想できる範囲の暴落があったとしても、「大きな流れでは当たった」
といえるし、10年以上経って暴落しなくとも、「流動事項で、経済的影響を
考え、元会員の判断で止めた」との言い訳も出来る訳です。

@時間的には、ずれることもある。
A大きな流れでは当たる。
B流動事項と確定事項がある。

との言い訳を並べておいて、十数年経った現在、当たった確率1%以下ですからね...。

--------------------------------------------------------------------------------------
という訳です。さすがに恥ずかしくなったのか、もう教祖は予言していません。しかし自分の予言がことごとく外れたことを皆さんにお詫びすべきでしょう。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1897に対する返信です)


戻る HOME 次へ