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1901件目 みんなってどこのみんななのかな? 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年1月05日 午後12時15分 目安はめやすですよね、ただあなたが言わんとするものは一般行事としてでしょうか、ご祈願の奉納なんでしょうか、なんか意図的にごちゃまぜにいわんとしていらっしゃるようにもおみうけしますが。 (これは ikachan4987 さんのメッセージ1890に対する返信です) |
1902件目 ↓おくればせながら 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年1月05日 午後12時18分 新年よろしくおねがいいたします。 (これは papayohkoh さんのメッセージ1901に対する返信です) |
1903件目 貴方は何者? 投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下) 2001年1月05日 午後12時21分 >プライベートな時間で起こしたこととしたらね「連帯責任だ!!」なんて言うのは 無理ですね。そんなことを言い出したら、「大学で何を教えていた!!」「中学高校はどうしていた!!」「小学校の先生は何を教えていた!!」「その出身地の近隣の住人は何をしていた!!」と言い出すのと同じではないでしょうかね? あなた方は幸福の科学を信じてらっしゃる信者さんでしょ?偉そうに仏弟子を名乗っている訳でしょ、一般よりも高いモラルの意識があって当然だと思うのだがね? 大体プライベートって言うけどあなた方の教団では人の生き方やモラルは説いてないの?元職員さんも、単純にお金を貰う為だけの仕事でやってた訳じゃ無かった訳でしょ、プライベートな生活では教えやモラルは関係無い!!、、、の? >支部では支部長から会員に対して「職員ご迷惑をかけてすいません」とコメントがありました。でも職務中でないのですから 、今後、そのような人を雇わないように努力してもらえれば良いと私は考えています。 貴方の他には守護霊と会話出来たり、悪霊が見える方は人事を行ってる職員にはいないのですか?何故貴方がやられないのですか?貴方の能力はお仲間にはよく解るのでしょ。それとも幹部の皆さんはそのような能力はみんなお持ちで貴方の出る幕は無い?ならなんでこんなことが起こるんでしょう?? フシギデスネ??? (これは gamandesune さんのメッセージ1898に対する返信です) |
1904件目 新世紀おめでとうございます 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年1月05日 午後12時30分 知人とよくはなすのですが、「解らないかたは、なかなかわからないのよね」がその方の口癖なんですが、1000年解らない種族がいても、広大な宇宙のなかではままあることではないでしょうか、だから手を変え品を変えあれこれと慈悲を以て導いておられるのでしょう。悠久の時のなかでじっとみておられる眼差しにきがついてほしいものですね。 (これは tosatigann さんのメッセージ1861に対する返信です) |
1905件目 大川隆法の予言 投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか) 2001年1月05日 午後 6時17分 私の手元に教祖様が書いた角川文庫版の「ノストラダムスの新予言」がありますので、ここから少し引用してみます。 「1999年、問題の七月末から八月、私の目には、大気圏に異常が起きるのが見えます。(中略) この巨大な宇宙線の異常な地上への落下、これによって、地表にある、さまざまな植物、動物、人間、こうしたものが次々と死に絶えていく姿が見えます」(26p) 予言自体もとんでもないですが、「巨大な宇宙線の異常な地上への落下」って、なんかとっても変な日本語です。みなさん、おかしいとは思いませんか? 「もはや、自家用車のようなものには人間は乗っておりません。私の目に映るのは、人間は大きな巨大なシャボン玉のようなものに乗っております。その直径は、およそ、1m50cmぐらい(後略)」 (127p) この部分、思わず笑ってしまいました。すごく古臭い1960年代の安っぽいSFを読んでるみたいなので。どうも教祖様の予言はでたらめが多いみたいですね。 それとガ信者ガマン氏、パンツ事件の時、私は一通り新聞に目を通しましたが、広報部による「当事者の懲戒免職」の件は新聞に載ってましたが、世間に対するお詫びは確か無かったと記憶しています。あなたの言う、産経新聞夕刊にのった教団のお詫びのコメント、とはどのようなものだったのでしょうか?大体覚えている範囲で結構ですから記入お願いします。私もバックナンバーで確認しますので。 それとやはり悪いことしたときは、ごちゃごちゃ正当化せずに、素直に謝罪するのが人間社会の基本だと思います。自らを律する誇り高い人々こそ、そうすべきでしょう。そういった意味で教団はかなり未熟な団体ではないでしょうか。 (これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1900に対する返信です) |
1906件目 おっしゃっていることが無茶苦茶です 投稿者:SSROV 2001年1月05日 午後 7時03分 日本人論を出して論議するレベルではないと思います。 私も甲子園に出場する野球部の連帯責任は問題があると思いますが、そういう話しと根本的に違います。 人の道を説いている団体の職員が強盗致傷の被疑者であるということが問題なので。 全知全能の神の近くにいた人が長い間悪いことをしていたということが大問題なんです。 (これは gamandesune さんのメッセージ1898に対する返信です) |
1907件目 死についてのキリスト教的考察A 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2001年1月05日 午後11時05分 前回の書き込みから日が長く経ってしまい、どうもうまく書いていけるかどうか不安がありますが、思いついたところからでも書いてみたいと思います。 まず、『サタン』についてですが、幸福の科学では・・・・ ・・・・・天使ルシフェルが当時混乱しつつあった地上による肉体修行を収めるために地上へ転生したが、失敗。地上での名前が『サタン』であったので、地獄へ落ちてからもそのまま『サタン』と呼ばれるようになった・・・・・・といったように説明されていると思います。 しかし、聖書でのそれは二箇所の点からまったく違う説明をしています。 聖書を通じて一番最初の部分と、最後の部分でそれに触れています。 まず、『ヨハネの黙示録、12章、7節〜』において・・・・・ ・・・・・また、天で戦争が起こった。ミカエルとその使いたちが龍と戦った。龍とその使いたちも戦ったが、優勢にはなれず、彼らのための場所ももはや天に見出されなかった。こうして大いなる龍、即ち、初めからの蛇で、悪魔またはサタンと呼ばれ、人のすむ全地を惑わしているものは投げ落とされた。彼は地に投げ落とされ、その使いたちも共に投げ落とされた。・・・・・ ここでは、あくまでサタンと天使との戦いが『天において行われた』とはっきり書いています。そして、聖書の冒頭の『創世記、3章、1節〜』において、蛇の姿を借りたサタンが(これについては判断が難しいですが)、イヴを誘惑しています。 結論付けると、聖書においては @天の戦いにおいて、主に逆らったサタンとそれに従った御使いたちは共に地上に投げ落とされる。 Aその後、肉体を持つことを許されていない堕天使サタンは、蛇の姿でイヴを誘惑し、神の創造した肉体を持つ人間を堕落させる。 という話になっています。 また、サタンの堕落の原因については、幸福の科学は『物質欲、名誉欲による堕落』とありますが、聖書では『神にもっとも傍近かった大天使であったが、その智慧に溺れ自らが神になろうとして戦い 茶@み、失敗して地に落とされた』となっています。 これはまったく異質の話で、根本的に『違う宗教である』というしかありません。 幸福の科学の会員の方は、聖書にあるこれらの話を『聖書独特の抽象的神話であり、それを現代的に説明をしているのが大川氏の『法』である』というように理解をされていると思いますが、どうでしょうか? 余談ですが、『サタン』の語源は『敵対するもの』という意味で、確かヘブライ語だったと思います。決して人の名前ではないと思うのですが?同様に幸福の科学内で常識化しているキリスト教の天使の名前も、後のキリスト教学から出てきたものもあったりして、それらをまさに『取ってつけたような』説明で誤魔化していますが、この点はどうお考えでしょうか?みなさん。 たとえば天使の名前の語尾の『エル』は『神の光』という意味だと大川氏はいってますが、これは単純にヘブライ語で『神』という意味だそうです。 大川氏の記述が現実だとしますと、3億年以上も前に地球に移住してきた人類は『ヘブライ語』を使っていたという仮説でしか説明できないと思いますが、これはかなり無理があるように思うので キが。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
1908件目 新世紀おめでとうございます 投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp) 2001年1月05日 午後11時27分 仕事が忙しくてここ来るの辞めてますが、頑張られてますね。 今年はしっかりと法を学び日々の実践の中で周りに感化できる自分でありたいと思います。 今年は、色んな面で奇跡の年になりそうですね。 お互いに、精進して参りましょう。 (これは papayohkoh さんのメッセージ1904に対する返信です) |
1909件目 REむちゃくちゃ 投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp) 2001年1月05日 午後11時38分 >全知全能の神の近くにいた人が長い間悪いことをしていたということが大問題なんです。 容疑は一回だけだと聞きましたが。 後、全知全能の神じゃなくてね、仏陀なんすよ。 (これは SSROV さんのメッセージ1906に対する返信です) |
1910件目 RE新しい時代が来るのにね 投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp) 2001年1月05日 午後11時41分 >それに何度も言っていますけど(他の会員さんも)幸福の科学の職員といえども 完全ではありません。 はい、3ヶ月精進せねばただの人、いやただの人以下なになってしまいますからね。 頑張ります。 (これは gamandesune さんのメッセージ1881に対する返信です) |
1911件目 私は何物? 投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp) 2001年1月05日 午後11時54分 >大体プライベートって言うけどあなた方の教団では人の生き方やモラルは説いてないの? 説いてます。 戒定慧といって、基本的な戒律を学ぶことで、精神統一が可能になり禅定の中で人生の悩みを解決する知恵を得られるというおしえです(仏教の基本ですね) 戒の中には「不邪淫」ってーのもあるから、普通の会員さんでソープ通うような方は99%居ないと思います(1%は分からない) 問題を起こした職員さんは会員としても職員としても経歴が浅く、未だ法の学習がいたらなかったのかもしれませんね。 後、悪霊の憑依(色情霊)を何故観ぬけないのか?というもっともな疑問もありますが、悪霊ってーのは24時間365日憑いてるわけではなくて、離れたり憑いたりしたり本当に心の状態で全く違うのです。 面接のときには良くてもあとで慢心して戴いてしまうなんてたまにある話です。 職員さんも大変な三次元世界で心の調和ができるように凄い努力をされてるのです。 (これは Dakaranannda さんのメッセージ1903に対する返信です) |
1912件目 会員さんにお尋ねです。 投稿者:ikachan4987 2001年1月06日 午前 0時27分 会員じゃない人が発言すると、こんなわけがわからんことになるので、会員さんに質問です。 幸福の科学では、なんでもかんでも、先生のご講演を聞くにしても、ぜーんぶ、ご奉納目安と言っております。 (これは papayohkoh さんのメッセージ1901に対する返信です) |
1913件目 未熟者だもん。 投稿者:ark4_99 2001年1月06日 午前 0時29分 未熟者だもん。一度の施術で、口を開くのも困難だった少年が、 次に来た時には、走れるように成っていたけれど、そういうのは、 遣った本人が一番驚いているので、患者さんが不安に成るみたい。 うーん。修行が足らない。 (これは SOLNA_99 さんのメッセージ1899に対する返信です) |
1914件目 re:会員さんにお尋ねです。 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年1月06日 午前 9時54分 えー一応いまのところまだ会員として在籍させていただいておりますが。わけが解らんことを仰っておられるように思ったので質問させていただきました。 わたしの所属する支部ではそのようなことは聞いておりませんのですが、あなたのいう「ぜーんぶ」とやらが何を言わんとするのかとお聞しているのです。 (これは ikachan4987 さんのメッセージ1912に対する返信です) |
1915件目 ご回答ありがとうございます。 投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下) 2001年1月06日 午前10時29分 >説いてます。 戒定慧といって、基本的な戒律を学ぶことで、精神統一が可能になり禅定の中で人生の悩みを解決する知恵を得られるというおしえです(仏教の基本ですね) で????? 会員のかたはそれ以外(他の宗教、無神論者、etc,,,)の人より高く正しい倫理観をもって生活されているのではないのですか?そんなすばらしい教えが有り実践されている教団の事件への対応に疑問は感じませんか? ましてや、 >日本人は人権と言う反面、連帯責任も言います。個人の人権をうるさく言うのに、都合によって全体主義的な発想になります。 面白い国ですね。 なんて言っている会員はOKなんでしょうか? われわれはもっと高〜い倫理で生きてるもんねって誇りも無しか? >問題を起こした職員さんは会員としても職員としても経歴が浅く、未だ法の学習がいたらなかったのかもしれませんね。 基本なんでしょ、、、、、? >後、悪霊の憑依(色情霊)を何故観ぬけないのか?というもっとも ネ疑問もありますが、悪霊ってーのは24時間365日憑いてるわけではなくて、離れたり憑いたりしたり本当に心の状態で全く違うのです。 面接のときには良くてもあとで慢心して戴いてしまうなんてたまにある話です。 前から思ってるのですがあなた方の言う"悪霊"って実に便利ですな。 「悪霊をなめてはいけない」って言われそうだけど、やってることはたいしたことないね。 それと"面接の時"だけじゃないよね問題なのは、やったのは職員だよ。 、、、結局見えないじゃないの? (これは Gracy_Jujutsu さんのメッセージ1911に対する返信です) |
1916件目 言われることは解りますよ 投稿者:gamandesune(43歳/jp) 2001年1月06日 午前11時38分 貴方が言いたいことは解りますよ。 でもね、貴方の考え方には理想と現実という問題が欠落しているように思います。 完璧であれば、仏のもとで学ぶ必要はないのです。 いかに幸福の科学の職員といえども完璧ではありません。それぞれに修行課題を持ちながら職務についています。 正しい倫理感を持って生きていても、ある日地獄的な心になることもあります。 これは菩薩といえども如来と言われる霊格があっても同じです。ただ菩薩や如来クラスですと、悪しき状態が長くは続きません。 職員といえども千差万別です。大学を出たての職員もいます。この世での経験が少ないですから仏の教えを実践的に自分の力していない方も多くいます。 職員だから全て凄いなんて考えるのは 大間違いですね。 それを理解していただきたいですね。 仏からみれば人間は弱きものでもあります。 高い倫理感を持つと同時に人を許す気持ちを持つことも大事ですね。 そうでないと「裁き」過ぎてしまいますね。 また現時点では事件について犯罪事実が 明らかにされていませんね。 ですから先走ることが良いとは言えません。 妥当な対応だと思いますよ。 (これは Dakaranannda さんのメッセージ1915に対する返信です) |
1917件目 言われる事が解りません。 投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下) 2001年1月06日 午前11時59分 >貴方が言いたいことは解りますよ。 でもね、貴方の考え方には理想と現実という問題が欠落しているように思います。 宗教やって生き方を研鑚しているはずの人間が(仏でもその弟子でもいいが)現実に負けて、それに納得しててもいいのかな?? >職員だから全て凄いなんて考えるのは 大間違いですね。 全然思ってません。 >また現時点では事件について犯罪事実が 明らかにされていませんね。 ですから先走ることが良いとは言えません。 だけど >支部では支部長から会員に対して「職員ご迷惑をかけてすいません」とコメントがありました。 ってはなしもあるし、警察や他団体の陰謀って話も出てる。 >妥当な対応だと思いますよ。 って、ちぐはぐででたらめだね。 その"妥当な対応"は胸張って言えますか?ってあたりが聞きたいんだけど、どうでしょう? (これは gamandesune さんのメッセージ1916に対する返信です) |
1918件目 調べてみました。 投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下) 2001年1月06日 午後12時31分 >逮捕された日の夕刊でしたよ。 一番遅いものですね。 広報からのコメントが出ていましたよ。 これの事? http://www.sankei.co.jp/databox/paper/0008/21/html/0821side046.html (これは gamandesune さんのメッセージ1885に対する返信です) |
1919件目 幸福の科学の矛盾についてC 投稿者:ikarugayamamoto3 2001年1月06日 午後 7時39分 >C仲人の元幹部(関谷さん)に一億円の損害賠償をする。でも裁判は負けた。 これについてはFOCUSに特集記事が載っているので、まずそれを引用しましょう。 訴状、準備書面、陳述書、判決文・・・・・・・。デスクに山と積まれた裁判記録が6年の歳月を物語る。右の写真は、かつて所属していた宗教団体から1億円の損害賠償で訴えられた男。関谷晧元(こうげん)氏、64歳。「幸福の科学」発足当初の会員で、大川隆法総裁の仲人まで務めた元幹部だが、教団を脱会した後に書いた一冊の本を巡り、長年、裁判で争ってきた。が、この6月、ついに勝利を勝ちとって、やっと裁判から解放されたのである。 問題となった「虚業教団」と題する本を関谷氏が出版したのは'93年12月。自分が、幸福の科学に在籍し、要職に就いていた'86年から'89年までの体験を中心に据え、活動方針や大川総裁に対する批判、論評も含む内容だった。出版の直後、幸福の科学からの訴状が届けられ、本が全編にわたって「捏造に基づく誹謗・中傷に満ち満ちている」(訴状より)とし、名誉と信用毀損で1億円の支払いを求められたのだ。 「私は体験した事実をありのままに書いたので、裁判を起こされるとは、全く想定していませんでした。私自身は、幸福の科学の方針に疑問を持って、教団から“卒業”したわけですが、この本を書くことで、幸福の科学が、進路を修正して、もっと一般に受け入れられるようになっていくと信じていたくらいなのです」(関谷氏) 大きな争点となったのは、大川総裁の指示によって、信者が結婚させられたという“神託結婚”で、自身を含めて数カップルが“神託”によ チて結婚したと本に記述した関谷氏に対し、幸福の科学は、全くの事実無根を主張した。 「裁判では、教団が虚偽だと主張した数十カ所に一つ一つ証拠を提出して、証明して行く作業の繰り返しでした。自分の良心に恥じる所はなかったから、証言台でも、待ってましたとばかりに堂々と、大きな声で答えられたのです」(同) 結果、一審判決で関谷氏が勝訴。判決を不服とし、幸福の科学が控訴した高裁でも関谷氏の勝訴。さらに幸福の科学は最高裁へと上告したが、棄却され、関谷氏の勝訴が確定した。 では、幸福の科学は判決について何と答えるか。本誌の取材申し込みに、教団(左の写真=総合本部)からは内容証明郵便が送られてきた。以下、一部を紹介すると、「“宗教”に対する偏見によって、人間の最も崇高な営みの一つである“信仰”、そして最も崇高な存在である“仏”というものを裁判所がどうしても理解できなかったことによる誤判の極みであり、後世に司法の恥を残す結果であった」 さらに本誌に対しては、同じ回答書の中で、もし大川総裁や信者の信仰を傷つけることがあった場合、「法的責任を追及せざるを得ない」と、ご丁寧に訴訟の警告も発して頂いた。 裁判を振りかえって関谷氏が言う。「教団に疑問を持ったのは、本を読んだ知識ばかりで、実践による智慧がないことでした。理論は時として好戦的になりがちです。実践の方が貴く、例えば、この裁判に費やしたエネルギーを考えれば、私も教団もマザー・テレサの真似事くらいは実践出来たはずなのに」 (FOCUS 2000年 8月30日号 p18 〜 p19) (これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1900に対する返信です) |
1920件目 幸福の科学の矛盾についてC続き 投稿者:ikarugayamamoto3 2001年1月06日 午後 8時09分 これについてはmotokaiin氏を関屋氏あつかいした信者もいたし、また講談社の指示で関屋氏は「虚業集団」を現代書林から出版したのだ、なぜなら現代書林は弱小出版社だから、なんの見返りもなしに告発本を出版するはずない、などと下衆のかんぐりをする信者の方がいました(援護者の人々はどうしてこういう点をまるっきり無視できるのか不思議です)。 教祖の運転手のパンティー強奪事件についても、創価学会ホステス部隊による陰謀だとマジで主張する人もいて、笑わせてもらいました。 さて話をもとに戻しまして、この件で何が問題かというと (1)本人の自由意思を否定して、統一教会のような神託結婚を強制した事。当然一般社会では非難される行為です。(詳しくは「虚業集団」をどうぞ) (2)しかも自らの信念に基づいてどうどうとその件の正しさを主張するならともかく、『事実無根の虚偽』であるとして、教祖の仲人まで勤めてくれた恩人の元古参重要幹部に対して一億円もの損害賠償請求をして、なおかつ全ての裁判において敗訴し、関屋氏の正しさ、教団の虚偽が天下にさらされたこと。 なぜ教団は「本人の自由意志を否定した教祖の命令による神託結婚」を隠そうとしたのでしょう? ↓ それが【世間に知られたら困る類の悪事】だからです。でなければ嘘ついてまで隠そうとする必要がありません。 (これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1919に対する返信です) |
1921件目 幸福の科学の矛盾につ 「てC続々 投稿者:ikarugayamamoto3 2001年1月06日 午後 8時33分 おそらく信者さん達が反論してくるのは「教祖の命令による統一教会のような神託結婚」の部分だと思うので、先にレスしておこう。退会者トピより 301件目 神託か命令か 投稿者:flowersfor 2000年9月08日 午後12時21分 会員2さん>「神託」でしょ。「命令」とは違うでしょ。 では「神託」と「命令」との違いを教えていただきましょう。宗教的カリスマによる「神託」は単なる「命令」以上の強制力を持ってると考えるのが普通です。以下虚行教団からの引用です。 -------------------------------------------------------------------- 「それでこの際、関谷さんにも結婚していただくことになりました」 まるで事務処理を指示するような調子で、大川隆法が言った。 思わず自分の耳を疑った。大川が結婚するのはいい。相手が誰でも、先生と呼ぶ人の結婚を、私は心から祝福するだろう。しかし、なぜ私が・・・。妻と5年間も別居しているとはいえ、まだ夫婦である。その私に結婚せよという大川の言葉は冗談としか思えなかった。(中略) 「先生、なにを仰います。第一、私には相手がいませんし、そんな段階ではありません」 「いや、それがちゃんと決まったんです。天上界の(高橋)信次先生からの通信です。これはもう、明日入籍していただきます。お正月には新婚旅行に行っていただくことになっています」 「ハハハ・・・・。なんだ、冗談ですか。先生も悪趣味ですね。でも、先生が結婚されるのはほんとうでしょうね」 「とんでもない。これは神託結婚です。天上界の計画通りにしていただきます」 言うべき言葉が見つからなかった。 「関谷さんのお相手は、もう決まってるんです」 「どんなふうに決定してるんですか。どこにそんな人がいるんですか」 「はい、ここにいますよ、ほら!」 大川のこの声を待っていたように、中原幸枝がパッと畳に手をついた。 「関谷さん、よろしくお願いします」 「エッ!アレ!・・・そ、そりゃあない・・・」(中略) 大川はわたしの説得にかかった。 「関谷さんは二度目の結婚になります。あまり自分勝手は許されません。それに中原さんは過去に何度も転生しながら、一度も結婚したことがない。今回改めて神示により、関谷さんと結婚することになりました」 「・・・・」 「わたしたちは何度生まれ変わっても、今ほど重要な時期に生まれることはできません。神のご意志に従ってください。わたしたちはみんな、自分の使命を果たさなければなりません」 -------------------------------------------------------------------- 関谷氏は自分から結局「よろしくお願いします」と受理したようですけど、「自分で受理したんだから大川氏の命令ではない」などという理屈がここで通るでしょうか。自分が仏陀の生まれ変わりと強烈に信じきったひとにこのような断定的かつ啓示的言われかたをされて断われる余地が一体どれほどのものでしょうか。命令という言葉をイカルガさんが使用することになんの間違いもないと思われます。 (引用終 了) さて「教祖の命令による神託結婚」などをやっているのは、日本では「統一教会」と「幸福の科学」くらいだろう。だが正々堂々と「神託結婚」を行う統一教会に比べて、教祖自らの行為をこそこそと隠そうとする幸福の科学の見苦しさあさましさは、一体なんであろうか。 (これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1920に対する返信です) |
1922件目 幸福の科学の矛盾についてC続々々 投稿者:ikarugayamamoto3 2001年1月06日 午後 8時46分 この裁判に対する教団の反応には非常に恐ろしいものがある。フラワー氏がまとめてくれているので、引用しよう。旧トピより 5790 件目 脱会幹部との裁判2 投稿者: flowersfor 2000年8月23日 午後 9時37分 フォーカスを読んでみると教団側のコメントとしてこんなことが書いてありました。 「裁判官が宗教にたいする偏見から、人間の崇高な営みである信仰、およびその対象である仏というものをどうしても理解できなかったことが、今回の誤判の原因だ」(大意) ぼくはこのコメントは幸福の科学の危険性をみごとに表現してる気がします。このコメントは裏を返せば「このような誤判を避けるためには、大川隆法師が仏からすべての権限を預かってるエル・カンターレだということを裁判官たちが理解することが大事だ」ということでしょう。これは自分の信仰を客観的にも正しいと思い込んでな ォゃできないコメントであり、狂信・盲信のなせる業です。「仏」(「幸福の科学の教義に沿った意味での「仏」に決まってますね)を理解することを裁判官に求めるとは・・・。「バカも休み休み言え」と言いたくなります。 だいたい幸福の科学は「この本の内容はウソだ」という内容の訴訟を起こしたわけで、そうであれば幸福の科学が裁判官に求めるべきは信仰とか仏とかを理解する能力じゃなく、告発本の内容がホントかウソかという単なる事実判断の能力です。裁判官が信仰や仏というものを理解することでウソがホントになり、ホントがウソになるわけじゃないでしょう。そういうわけで、裁判官が信仰や仏というものを理解する必要なんてどこにもないですね。 ちなみにこの告発本が出された時期に幸福の科学は大きく変貌したという指摘もあります。(幸子さんのページだったっけ) それが正しいとするとこれまで教団が捏造本として信者に紹介してきた告発本が実は本当のことばかり書いてあったということが信者たちに明らかになった今回の敗訴が、幸福の科学を更なる危険な教団に変貌させたりする可能性もあるわけですね。ものの本によると、こんなときカルトは M仰の強化を説くものらしいです。信仰の強化を説くということは、自分たちは正しいんだ(=世間は間違ってるんだ)という思い込みを強化させるということであり、それは要するに世間との距離をどんどん広げ、反社会的になっていくということです。怖いですね。幸福の科学がそんな教団にならぬことを願います。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− まったくもってその通りです。こういうあたりまえの道理が通じるかどうか、その宗教の正邪を判断する重要なファクターとなるでしょう。 それにしてもこれで幸福の科学の矛盾全体の五分の一か、先は長いなあ。やれやれ。 (これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1921に対する返信です) |
1923件目 驚いた!!!!パパヨウコウさんへ。 投稿者:ikachan4987 2001年1月06日 午後11時43分 私のところの支部では、三帰誓願するときも、先生のテープや書籍などをいただくときも、ご講演を拝聴するときも、祈願するときも、ほとんどぜーーーーんぶ(ほんの一部を除いて)ご奉納目安ですよ。 支部で違うんですかーーー? それっておかしくないですかーーーー? 本当に会員さんですか? (これは papayohkoh さんのメッセージ1914に対する返信です) |
1924件目 Msg1627より 投稿者:The_Laws_Of_the_Sun 2001年1月07日 午前 2時18分 >本当に会員さんですか? Msg1627より ここは匿名掲示板ですから、誰であっても「会員です」と名乗れば、会員扱いされるのでしょうね。 また、別の場所では、「会員です」とは名乗らなくとも、幸福の科学に対する擁護意見を書き込んだ人へは、見境なく会員扱いするとの意見を目にしたこともあります。 こうした意見もありましたし、会員の振りをして参加している人もいないとは限らないと思えますので、私にはどなたが正真正銘の会員さんなのか判別が付けられないです。 (これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1880に対する返信です) |
1925件目 驚いた!!!パパヨウコウさんへA 投稿者:ikachan4987 2001年1月07日 午前 2時29分 ちなみに私は福岡の、とある支部の会員ですが、私が知っている回りの支部はどこでもそうなっていますよ。 たとえば、先生のテープのスリップは非売品になっていて、値段を書いてありませんよね。職員に聞くと、1本5000円のご奉納目安ですという答えですよ。 また、先生のご法話を拝聴するために支部に行くと、入り口に小さく、ご奉納目安1万円と書かれておりますよ。 先生ときょうこ先生ので、支部でのみの販売?のお品は、すべて非売品になっているはずですが・・・。値段が書かれていませんよねーーー。 CDなどには、ちゃんと値段が書いてありますけど。これは、販売という意味で値段がついております。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
1926件目 ありがとうございました 投稿者:ikachan4987 2001年1月07日 午前 2時35分 参考になりました。 ありがとうございました。 与える愛は、感謝から生まれる。 太陽の法の超有名な言葉。 (これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ1924に対する返信です) |
1927件目 ハハッ、お互いに未熟者ですね>アークさん 投稿者:SOLNA_99 2001年1月07日 午前 5時23分 > 未熟者だもん。一度の施術で、口を開くのも困難だった少年が、 > 次に来た時には、走れるように成っていたけれど、そういうのは、 > 遣った本人が一番驚いているので、患者さんが不安に成るみたい。 > うーん。修行が足らない。 この文章では、その不思議な医術のせいなのか、アークさんに 不思議な力があるのか、またはその両方なのかは、判断できませんが、 まだまだ上には上が居るものと考え、お互いに頑張りましょう。 ところで、長い間、トピックおお外れ状態ですので、 このお話は、これで終了しますね。 『幸福の科学の教えについて』に戻りましょうか。 (これは ark4_99 さんのメッセージ1913に対する返信です) |
1928件目 汚い嘘つくねえ、あなた恥ずかしくない 投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other) 2001年1月07日 午前10時33分 教祖の運転手による大量パンツ強奪事件に関して熱烈な信者のガマンデスネ氏は >教団としては雇用した責任として既に 広報部より「謝罪を表明」しています。 産経新聞にも掲載されていたな。 なんでコンナにしつこく言うのかな? 既に幸福の科学は当たり前なことしておりますよ。それを知らないで、しつこく言うのは貴方の勉強不足でありますね。 それを棚に上げて言われても話になりませんね。 もっとしっかり「お・勉・強」してください。 と、随分えらそうに「教団はすでにあたりまえの謝罪をすませている」と断言した。その原文は >幸福の科学広報局は二十一日、「(梶ケ谷容疑者は)十カ月前に運転手として採用した。事件の重大性にかんがみ、即刻、懲戒免職にした」とのコメントを発表した。 あのなあ、これのどこが「謝罪」なの?汚い嘘つくなよ。謝罪というのは被害者や世間に対して「ごめんなさい」ということだよ。日本語もわからないの?いや判らない振り cIているのか。どうりでみんなから、謝罪の内容はどんなもの?と聞かれたら無視していたわけだ。そんなもの最初から無かった訳だから。どうせ誰も原文のチェックまでするまいと、たかをくくっていた知恵の無さがあだになった訳だ。 あなたは本当に情けない奴だね。これにより幸福の科学の信者は平気で嘘をつく連中だと世間に表明したようなもので、ものすごい教団のイメージダウンになっていることに気づいている?以前にも退会者や批判者の指摘に関して、それは嘘だと言った事があったけどもう誰も信用しないぜ。 平気ですぐにばれるような嘘をつく、知恵もなければ誠意もない人間が幸福の科学信者なのかな? (これは Dakaranannda さんのメッセージ1918に対する返信です) |
1929件目 この件に関しては 投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか) 2001年1月07日 午前11時45分 >(信者ガマンデスネ氏は)随分えらそうに「教団はすでにあたりまえの謝罪をすませている」と断言した。その原文は >>幸福の科学広報局は二十一日、「(梶ケ谷容疑者は)十カ月前に運転手として採用した。事件の重大性にかんがみ、即刻、懲戒免職にした」とのコメントを発表した。 >あのなあ、これのどこが「謝罪」なの?汚い嘘つくなよ。謝罪というのは被害者や世間に対して「ごめんなさい」ということだよ。日本語もわからないの?いや判らない振りをしているのか。どうりでみんなから、謝罪の内容はどんなもの?と聞かれたら無視していたわけだ。そんなもの最初から無かった訳だから。どうせ誰も原文のチェックまでするまいと、たかをくくっていた知恵の無さがあだになった訳だ。 はっきり言ってこの件に関しては、まったく信者ガマンデスネ氏は言い訳が聞かないでしょう。ホクワ氏の指摘は正しいと思います。私も少しがっかりしました。これからは少なくともガマンデスネ氏の発言は、事実関係を確認してからでないと信用できないということになりましたからね。人間は嘘をつくと信用を失います。 (これは hokuwakoukou さんのメッセージ1928に対する返信です) |
1930件目 わからんちんですね。 投稿者:gamandesune(43歳/jp) 2001年1月08日 午後 3時35分 元職員さんが逮捕された段階では幸福の科学としても事実を正確に把握しているわかけではないのです。 ですが経緯からかんがみて妥当な範囲の処置をしています。 ここまで言わなければ解らないなら言いますけどね妥当な処置をしているその事実こそが具体的な謝罪行為にあたるのですよ。 それ以上の貴方達の望む表現でないとしても、それは貴方達の問題であり、感情的に走った行為を教団としては出来ませんね。 なぜなら、事件の全貌が明らかではないからです。「らしい」ということなんですね。 解りますか?「らしい」ということですね。 ですから不要な表現をあえてする必要があるのでしょうか? 冷静に考えれば分かることですね。 事実の判明している範囲で対処しているのですからね。 何か問題があるのでしょうかね? しかし、この場においては「責めることを目的としている人達」に納得してもおうなんて考えても無駄ですから、この件に関しては 私の見解を述べて終わります。 (これは koremomatahibi さんのメッセージ1929に対する返信です) |
1931件目 こんにちは 投稿者:luvrosewater 2001年1月08日 午後 5時53分 たいていの宗教には 本山ってありますよね? 幸福の科学では支部の話 ばっかり耳にしますが 本部とか本山って言うのは どこなのでしょうか? (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
1932件目 らしい・・・じゃなくなったら? 投稿者:ark4_99 2001年1月08日 午後 8時46分 いつか、らしい・・・って言葉が、無くなった時に、 どうするつもりなんだろう? りっぱな、言い訳って云うのを期待しています。 頑張ってください。 教祖が未熟な事が、そんなに恥ずかしい事ですか? いいじゃないですか、それでもついて行くって決めたんでしょ? これからを良くして行く事を、考えていかなければ、 先の成長も無いんじゃないかなって、思うのです。 (これは gamandesune さんのメッセージ1930に対する返信です) |
1933件目 re:驚いた!! 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年1月09日 午前 9時10分 わたしも驚いております、あなたが会員であるなら、会員にたずねるなどと、この欄で聞くこと自体が疑わしく思えるからですが。 支部ごとに多少の違いがあることが何故おかしいのでしょうか?裁量の範囲で主体性が認められているときいております。なにもかもぜーんぶ上位下達でなければおかしいとおっしゃるのでしょうか?それほど幸福の科学は不自由であるといいたいのでしょうか? (これは ikachan4987 さんのメッセージ1923に対する返信です) |
1934件目 しつこくて嫌でしょうが確認させて下さい。 投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下) 2001年1月09日 午前10時35分 貴方の言われている、 msg1881 >教団としては雇用した責任として既に 広報部より「謝罪を表明」しています。 産経新聞にも掲載されていたな。 msg1885 >逮捕された日の夕刊 ナしたよ。 一番遅いものですね。 広報からのコメントが出ていましたよ。 msg1930 >ここまで言わなければ解らないなら言いますけどね妥当な処置をしているその事実こそが具体的な謝罪行為にあたるのですよ。 に該当する記事、コメントは以下の http://www.sankei.co.jp/databox/paper/0008/21/html/0821side046.html >幸福の科学広報局は二十一日、「(梶ケ谷容疑者は)十カ月前に運転手として採用した。事件の重大性にかんがみ、即刻、懲戒免職にした」とのコメントを発表した。 で、よろしいのでしょうか?これ他にコメントがあったのでしょうか? よろしくお答えください。 (これは gamandesune さんのメッセージ1930に対する返信です) |
1935件目 リバティ 2月号 痴漢冤罪だと 投稿者:punmunjom2(30歳/jp) 2001年1月09日 午後 1時29分 警察国家の足音が聞こえる 第2弾 ある日突然、あなたを襲う!? 誤認逮捕と痴漢冤罪 ある日突然、身に覚えのない事件で逮捕され、起訴、勾留される── 特高が幅をきかせた戦前さながらの冤罪が、今もって後を絶たない。いつ私たちの身に振りかかっても不思議ではない実態を、愛媛県で起きた誤認逮捕事件と、最近急増する痴漢冤罪から報告する。【 あのなー、自分たちの痴漢犯罪を反省し、謝罪しなきゃ、なーんの説得力もないんだよ。例のパンティ職員も「実は冤罪」というふうに持ち込みたいらしいが無理、無理。つーか、いつまで警察への逆恨み する気? (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
1936件目 わからんちんですたい。 投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下) 2001年1月09日 午後 2時01分 >元職員さんが逮捕された段階では幸福の科学としても事実を正確に把握しているわかけではないのです。 逮捕された時点では職員。"元"ではありません。 >幸福の科学広報局は二十一日、「(梶ケ谷容疑者は)十カ月前に運転手として採用した。事件の重 蜷ォにかんがみ、即刻、懲戒免職にした」とのコメントを発表した。 なんでしょ。変な言い換えはやめませんか。間違いだとしたら改めましょうね。 それと、 >なぜなら、事件の全貌が明らかではないからです。「らしい」ということなんですね。 解りますか?「らしい」ということですね。 なら何故逮捕直後に処分したの、確定するまで信じてあげなかったのかね。 守護霊とお話して"事実を正確に把握して”あげれば良いじゃん。 >ここまで言わなければ解らないなら言いますけどね妥当な処置をしているその事実こそが具体的な謝罪行為にあたるのですよ。 でも会員には >また支部においても支部長から何度も説明と謝罪がありました。 >また総合本部からも責任者の方が 東京道場で正式に会員にむけて謝罪が行なわれましたよ。 変なの〜。やり方おかしくない?内向きの対応と外向きの対応逆の方がよくないかな? >それ以上の貴方達の望む表現でないとしても、それは貴方達の問題であり、感情的に走った行為を教団としては出来ませんね。 おいらの望みどうりの謝罪の言葉はいらない。ただこれが“謝罪”だとは理解できないだけ。 ところで被害にあった方へは謝罪はあったのでしょうか?まさかこれって被害者への謝罪も含むの? (これは gamandesune さんのメッセージ1930に対する返信です) |
1937件目 わからんちんちん 投稿者:punmunjom2(30歳/jp) 2001年1月09日 午後 6時40分 >また支部においても支部長から何度も説明と謝罪がありました。 >また総合本部からも責任者の方が 東京道場で正式に会員にむけて謝罪が行なわれましたよ。 ある意味正しいかもしれない。 なにせ、これからどんな偉そうなこと総裁 や教団が言ったとしても一般の人はだーれも信じない。せいぜい過去の本の焼きまわしを狂信的な会員が何冊か購入し、かろうじて食いつなぐ程度のものだろう。 その重要な資金源として内向きの対応は 世間より大切なのだろう。 (これは Dakaranannda さんのメッセージ1936に対する返信です) |
1938件目 : 幸福の科学の矛盾についてD 投稿者:ikarugayamamoto3 2001年1月09日 午後 7時18分 >D会員さんからみれば、100万円の本尊も霊的な価値があって尊いもかも知れないけど、普通の人から見たら、ぼったくっているとしか思えない。 しかもこの本尊は一種類ではなく三種類もあり、そろぞれ非常に高価である。その他にもペンダント一個7万円とか、いろいろあるみたいです。フラワーさんがこの件については上手にまとめているので、少し長くなりますが引用します。 >たとえば、一億円を出して家を買うときなんかは、自分が出す一億円というお金そのものは高いが、それと引き換えに一億円の価値があると自分が認められる家を手に入れるわけだから、修行にはならないわけです。そこにあるのは、「高いよなあ」「でも家欲しいなあ」という、「お金への執着」と「モノへの執着」との対決でしかなく、家を買えば「モノへの執着の勝利」、家を買わなければ「お金への執着の勝利」というだけです。そんな修行は意味がありません。ご本尊で同じことを考えてみましょう。 「100万円を出してご本尊を手に入れること」が「お金への執着を去る C行・布施の修行」になるためには、ご本尊の価値と100万円とがイコールだと認めててはダメなわけです。それはただの経済行為にすぎず、100万円に「布施」の部分が存在する余地がないわけです。ご本尊の価値が100万円よりも遥かに低いと思えてはじめて、そこに「布施」の部分が存在する価値が出てきて、それが「お金への執着を去る修行」になるわけです。 ゆえに「100万円を出してご本尊を手に入れること」を「お金への執着を去る修行・布施の修行」と主張するってことは、「100万円は高くない」と言いながらも結局、「100万円は高い。本当は妥当ではない」と言ってるのと同じなわけです。一方で、信者さんは大抵「100万円の価値がある。納得して買ってるんだからいいじゃないか」と主張します。 こう考えた時点でそれは「お金への執着を去る修行」にならなくなり、「布施」の部分も存在しなくなります。要するに「布施なんだ、お金への執着を去る修行なんだ」という説明と、「ご本尊には100万円の価値がある」という説明は、絶対に同居できないんです。とりあえず、「100万円の価値を認めて買ってるんだからいいじゃないか」について考え ワす。あのね、Aさんは100万円で買いました、Bさんは1000円で買いました、っていうなら誰も文句言いませんよ。 違うでしょ? 値段は100万円に固定されてるんです。誰が固定してるのか。売る側が固定してるんです。信者さんは総じて勘違いするけど批判者たちは「買う側」を批判してるんじゃない。「売る側」を批判してるんです。いいですか。なんで売る側は100万円という値段を設定するんだ?? それほどまでに価値があるものだったらなんでもっと廉価で配布しないんだ??ってことです。あなたたちがいくら「金持ちはが救われ、貧乏人は救われない、というのは真理じゃない」などと偉そうに主張したところで、ご本尊という「ものすごい価値があるもの」の恩恵を受けるに関して金持ちと貧乏人のあいだで差別が生まれるんだから、そんな主張は空しいだけ。(ほかにもいろいろあるそうですね。特別灌頂やらなんちゃら祈願やら。全部一緒。) 結局、100万円という高額は信者がどんなに「100万円の価値があるんだ、高くないんだ」と主張したところで、「布施」(つまり100万円の価値はないということ)という意味を絶対免れないんですよ。教団 ヘお金が必要なんです。 結局、ご本尊販売の本来の意味とは「価値あるものの配布」じゃなく、やっぱり「布施」なんだと理解するしかないわけだ。でもそもそも布施ってなんなのか。布施っていうのは、布施する側がその金額(まあお金だけじゃないけど)を決めるもんですよ。自分の可能な範囲でね。だから「富者の万灯よりも貧者の一灯」って言葉があるわけです。「気持ちが重要なんだよ」ってことでね。 (続く) (これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1922に対する返信です) |
1939件目 幸福の科学の矛盾についてD続 投稿者:ikarugayamamoto3 2001年1月09日 午後 7時21分 >ところが驚くべきことに幸福の科学では、「布施の額を、布施_してもらう_側が決める」(!!!!!)というトンデモナイことが横行してるわけです。そのうえ、布施_してもらう_側なのに(そう!「お願いする」側なのに!!)、 布施してくれる側に対して「これは布施の修行なんですよ、お金への執着を去る修行なんですよ」などと図々しくも説得し、あまつさえ、ご本尊購入という_布施をしてもらった_側のくせに「おめでとう」と喝采する!!「ありがとう」だろうが!!! 買ってもらったあとに「おめでとう」と言うなら、「これは布施なんですよ」などと説得するな! 「これは布施なんです」と説得するなら、買ってもらったあとには「ありがとう」と言え! そう言いたいですね。これができないのは、信者をご本尊購入に向けて納得させるために、「布施なんだ」と「ご本尊は100万円の価値がある」という互いに相反する論理を巧みに使いたいからです。 もはや「オカシイ」とか「オカシクナイ」というレベルを越え、真理を説く集団として_最低_最悪_なわけです。なんでこんなことするのか、いいかげん気付きなさいよ。お金が「喉から手が出るほどに」欲しいからじゃないですか まったくおっしゃる通りです。しかしさらにまた別の大きな問題があるのです。(続く) (これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1938に対する返信です) |
1940件目 幸福の科学の矛盾についてD続々 投稿者:ikarugayamamoto3 2001年1月09日 午後 7時48分 教祖写真一枚百万円という世間の非難をあびる非常識な事をしているだけでなく、さらに大きな問題は「信者達が教団と自分たちを客観視できない」と言う事です。早い話が他の宗教団体が同じような事をしていれば、あなたたちはどう考えるのかと言う事です。私たち世間の一般人はローマ法王やダライラマが自分の写真を一枚100万円で下賜していたら、なんてことするんだと軽蔑します。それは世間の常識だからまともな宗教はそんな馬鹿なことはしません。 信者ガマン氏は創価学会の300万円の祭壇の事を非難していましたが、自分の教団の一枚100万円の教祖の写真の件についてはなぜか何も言わないのです。つまり内と外と倫理基準が違う。二重基準なのです。この件についてもフラワー氏が鋭く指摘しています。退会者トピより 304件目 100万円ご本尊と3000万円の聖本 投稿者:flowersfor 2000年9月08日 午後 3時33分 統一教会トピでこんな話題を発見しました。 yuhiroさん>文鮮明氏のサイン入り本を yuhiroさん>聖本と称して1冊3000万円で売ってます。 どこも似たようなことしてるんですねえ。当然一般人に理解不能なこんなことをすれば、 valyoさん>この聖本?の価格3000万円はどうゆう理由で設定しているとお考えですか?又、協会は信者にどう説明しているのでしょうか、是非教えて下さい。 という疑問がわくんですね。幸福の科学の100万円ご本尊に一般人が疑問を抱くのと一緒です。そしてその答えがこれまた幸福の科学とそっくり。 yuhiroさん>教会は売るとはいってません。 yuhiroさん>天の前に宝を積んだ人(要は献金)に差し上げますということです。 どう思いますか?幸福の科学信者さん。「売っているのではない」「天の前に宝を積んだひとに差し上げてる」・・・・・・。 ------------------------------------------------------------------------------------ いかがでしょうか?「一冊3000万円の統一教会教祖の本」と「一枚100万円の幸福の科学教祖の写真」、どこに違いがあるのでしょうか? そして幸福の科学がこの統一教会のやり方を認める。そんな「宗教の自由」を認める団体なら、まだいくらか筋が通る。でもガマン氏が創価学会を激しく 癆サしているように、違うんでしょ。そんな事をする宗教は邪教で破防法を適用すべきなんでしょう?「身内に甘く、他人には厳しい」。こういうのって、宗教以前の問題なのですよ。 結局の所下記のフラワー氏の結論に到達する訳です。 >「幸福の科学の教えについて」過去ログでもあったが、この統一教会や幸福の科学の霊感商法?に関する疑問は単純なことです。 >「それほど価値があるものならいまのうちに大量生産して価格を安くし、現在そして未来のひとたちのできるだけ多数が手に入れられるようにしないのはなぜか」 >それだけのことです。これに答えられないからお金儲けだといわれるんです。 (これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1939に対する返信です) |
1941件目 幸福の科学の矛盾についてD続々々 投稿者:ikarugayamamoto3 2001年1月09日 午後 8時05分 あ、忘れていたもう一つ「教祖写真一枚100万円」の件では問題があります。 一言で言うなら「なんでそんな馬鹿な事するの、アホとちゃう」と言う事 ナす。 ま、宗教といえどもお金はかかります。だから当然お金を集めなければならない。問題はその集め方、「すまないけどこれこれでお金がいるの。無理にとはいわないけどできる範囲で献金して」といえばいいのです。そうすれば世間様も非難しないでしょう。 ところが幸福の科学は「教祖写真一枚100万円」と言う統一教会並のおかしな集金方法をしているのです。 幸福の科学では大変「智慧」というのもを重視している。また「全ての日本人を信徒として、この世に仏国土ユートピアを建設する」という大衆の支持と理解なしには達成できない大目標がある。 なのに「大衆にそっぽをむかれる」「智慧のない」集金方法を続ける。教団とそのやり方を黙認しつづける教祖は、実はただのアホではないか、そういう疑念をいだかせてしまうのです。 あー、これでもまだ全体の四分の一か。 (これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1940に対する返信です) |
1942件目 パパヨウコウさんへ。 投稿者:ikachan4987 2001年1月09日 午後11時02分 ご奉納目安について、各支部で違うとは恐れ入りました。 今日も「罪を許す力」を拝聴してまいりました。 支部のテープなどは、全部非売品でしたよ。 あなたの支部名をお教えください。 私は福岡中部西支部のものです。 それとその支部では、テープの値段や祈願の値段はどうなっているのですか。 まず、事実を教えてください。 それと、ご奉納目安について、迷う人が多いのでどう理解すればいいのかについて、 お答えくださいと言っているだけですので、それについてお答えください。 テープの値段やその設定の仕方が違うことは、私はおかしいと思いますよ。 まず、つべこべ言わずに、私の質問にお答えください。 (これは papayohkoh さんのメッセージ1933に対する返信です) |
1943件目 総本山について 投稿者:ikachan4987 2001年1月09日 午後11時11分 リバティの最後に、 総本山・正心館 総本山・未来館 総本山・日光精舎 とのっております。 その他に、 聖地・四国正心館があります。 私も最近あまり支部に行かないので、どれがどれなのか、少しわからなくなっております。 (これは luvrosewater さんのメッセージ1931に対する返信です) |
1944件目 嘘つきは幸福の科学のはじまり 投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other) 2001年1月10日 午前 7時49分 >元職員さんが逮捕された段階では幸福の科学としても事実を正確に把握しているわかけではないのです。 じゃあなぜ、直ちに懲戒免職にしたの?あなたの言い分だと事実を把握してないのでしょ?悪いことをしたと、教団が認めたから懲戒免職になったのでしょう。そうでなければ免職にする必要などないもの。 >ですが経緯からかんがみて妥当な範囲の処置をしています。 >ここまで言わなければ解らないなら言いますけどね妥当な処置をしているその事実こそが具体的な謝罪行為にあたるのですよ。 なりません。犯人の教祖の運転手をただちに懲戒免職にすることが「世間と被害者に対するお詫び」となる、そんな馬鹿な理屈が通用するのは、あなたの教団だけです。 >それ以上の貴方達の望む表現でないとしても、それは貴方達の問題であり、感情的に走った行為を教団としては出来ませんね。 >なぜなら、事件の全貌が明らかではないからです。「らしい」ということなんですね。 >解りますか?「らしい」ということですね。ですから不要な表現をあえてする必要があるのでしょうか? あえて不要な表現をしているのはあなたのほうでしょう。あなたははっきりと言いました。 >>教団としては雇用した責任として既に 広報部より「謝罪を表明」しています。 産経新聞にも掲載されていたな。 なんでコンナにしつこく言うのかな? 既に幸福の科学は当たり前なことしておりますよ。それを知らないで、しつこく言うのは貴方の勉強不足でありますね。 それを棚に上げて言われても話になりませんね。 もっとしっかり「お・勉・強」してください。 これはどう考えたって「世間一般に通用する普通のお詫び」の事ですね。だから私も自分に誤りがあれば謝罪すると、言ったのです。しかしそのお詫びとは >>幸福の科学広報局は二十一日、「(梶ケ谷容疑者は)十カ月前に運転手として採用した。事件の重大性にかんがみ、即刻、懲戒免職にした」とのコメントを発表した。 これのどこが「謝罪」になるのか、皆さん皆目見当もつきません。だから非難が集中するのですよ。 >冷静に考えれば分かることですね。 事実の判明している範囲で対処しているのですからね。 何か問題があるのでしょうかね? 大有りです。責任を本人のみに取らせることを、教団が世間にむけて謝罪を発表したと嘘をつく、あなたの性根の汚さは非常に大きな問題です。信徒とは皆あなたのような人達なのですか? まさしく「嘘つきは幸福の科学の始まり」です。 (これは gamandesune さんのメッセージ1930に対する返信です) |
1945件目 re:パパヨウコウさんへ 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年1月10日 午前 8時59分 つべこべいうなと波恐れ入りますが、 つべこべいうのが私ですので言わせていただきます。 ご奉納目安も支部主催のものと本部のものとは当然ちがっておりましょう。だからぜーんぶという表現は正しく無いといっておるのですし、迷うならこんなとこ ナ聞くまえに支部なり本部に聞くか、まずあなたのまわりの法友にお聞きするのが普通かと思いますがいかが? もちろんのこと、テープなど支部サイドでどこうするものではないことはいうまでもないことです、考えればわかることでしょう。 私がもうしあげていたことは、ここは幸福の科学の設定したトピではないところで会員に問うこと、内容が不適切であろうということですが、お分かりでしょうか。目安はそのなされようとする個人個人の内なる念いによって受け止めるベき問題であると思います、あなたがかかわれるとすればそのような方向でのアドバイスであって、ここでそれを横並び的答えを開示することでは無いはずだと思います。 因に私の所属は福山支部です。 (これは ikachan4987 さんのメッセージ1942に対する返信です) |
1946件目 パパヨウコウさんへ。 投稿者:ikachan4987 2001年1月10日 午後 1時33分 だから、私の疑問にあなたがお答え下さればいいのであって、あなたからつべこべ、説教を受ける気はもうとうはありませんので、あなたがおやりに ネっていることや、あなたの考えを教えてもらえばよいのです。 抽象論はいいですから、具体的に教えてください。ご奉納目安の通り入れなくても良いのですね。 100万円のご奉納目安に1万円でもいいんですね? 私の周りの会員さんは、ご奉納目安があるために、その額を払えないからと言って、先生のご法話拝聴会に行くことを躊躇している方がたくさんいるのです。 本部・支部関係なく、ご奉納目安自体は同じでしょ。 あなたの福山支部では、ご法話拝聴会(たとへば、今回の「罪を許す力」)やテープ(聖夜祭に出たテープ4本セット)や本(大川隆法霊言全集)はいくらなのですか? どうやって値段が決まっているのですか? 販売なのですか、ご奉納目安なのですか?具体的に教えてください。 具体的にお答えいただかない場合は、あなたは会員ではないということで、話を打ち切らせていただきます。 (これは papayohkoh さんのメッセージ1945に対する返信です) |
1947件目 ですから申しあげております 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年1月10日 午後 3時05分 私にあるいは、此処で聞くこと自体おかしいですよと、あなたの所属する支部でどうされるか、拝聴したいがご奉納がかなわないが、どうしても拝聴したい情熱にあふれているのか、目安が垣根となるからやめたというていどの、興味本位というべき程度の聞きたい思いなのか、目安の額に達しないじぶんをそれが叶うように努力するあいだがまんするとするか、自分としてこれでお許し頂く目安を心に曇りをつくることなく決めて心置きなく拝聴できる自分とするかそれは此処で聞くべきことでは無いと再度もうしあげておきましょう。 これを説教ととるもよし、答えととるもよしすべてあなたの理解力次第。 ご法話は今週配置ょうに参る予定なので支部での対応はまだ存じません解り次第ご報告いたしますが打ち切りであればその必要も無いでしょうから、直接お聞きになればよろしいでしょう。 ところでホントに会員さんです? (これは ikachan4987 さんのメッセージ1946に対する返信です) |
1948件目 ↓訂正 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年1月10日 午後 3時07分 >配置ょう→拝聴に訂正いたします。 (これは papayohkoh さんのメッセージ1947に対する返信です) |
1949件目 パパヨウコウさんへ、 投稿者:ikachan4987 2001年1月10日 午後 3時42分 私は具体的に教えてくださいとお願いしたのであって、抽象論はどうでもいいのです。 わざわざ支部に行かなくても会員であればわかることを、逃げるとは、ほんとに会員さん????? 聖夜祭は行ってないの??? テープをいただいたことないの???? 大川隆法霊言全集は何巻まで出ているでしょうか??? こんな人が、当会の評判を下げている、一つの原因でしょう。素直に質問にお答えいただければいいのであって、なーーんか変ですよね。 会員さんが、お金のことで苦しんでいるのを、こんな表現で突き放す人は、幸福の科学にいません。 こんな冷たい会員さんはいません。 先生の教えを受けた人には、こんなに冷たい人がいるわけがありません。 たまーにですけど、自分が悟っているように勘違いし ト、説教たれる人はおりますけど。 >私あるいは・・・・おかしいですよ。 だったらへんに介入するなと言いたいですね。そちらからつっかかてきておきながら。 私が何を聞こうと自由でしょう。 アドバイスをしてくれる会員さんに呼びかけただけですから。 具体的に答えなければ、もういいです。 あなたと不毛な会話は必要ありませんので。 (これは papayohkoh さんのメッセージ1947に対する返信です) |
1950件目 パパヨウコウさんへ 投稿者:ikachan4987 2001年1月10日 午後 3時54分 あなた1914でなんて言ってます。 自分の支部では聞いたことがないと言っていますよねーー。 それが今では、ご奉納について説教をたれるのはおかしいですねーーー。 冷静に考えるとおかしいですねーーー。 今の発言とつじつまが合いませんねーーー。 おかしいですねーーー。 もう一度お聞きします。 あなたの支部で、テープはいくらに設定されていますか?(聖夜祭の4本セット) 大川隆法霊言全集は1冊いくらですか? 聖夜祭の先生のご法話はいくらでしたか? 今度発売される先生の本の題名は何ですか? (これは papayohkoh さんのメッセージ1914に対する返信です) |
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