Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 1951-2000

戻る HOME 次へ

1951件目   福山支部に聞きました。   投稿者:ikachan4987   2001年1月10日 午後 4時10分

会員で、ご奉納目安のことを知らない人はいないとの答えでしたよ!!!

あなた1914でなんて答えてます。

ニセ会員ということがばれましたーーーー。

当会もこのような人には本当に迷惑してあるようです。
みなさーん、だまされないようにしましょうね!!
(これは papayohkoh さんのメッセージ1947に対する返信です)


1952件目   どう言う聞き方をされたのでしょうか   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年1月10日 午後 5時09分

たしかに奉納目安はありますよとのお答えであったとおもいますが、あなたの言うなーんデモと言うことで違うと申しあげておりますし、支部サイド主催のものでは、ご奉納目安をかかげないものもありますが、それ 烽ソがうとおっしゃるのでしょうか。聖夜祭は年末の仕事の超多忙の為残念ながら参加できませんでしたがテープもいただいております。
このトピ過去ROMしていただけたらお判りのはずですが私は裕福ではありませんので、法友の方達からテープや書籍をおかりしたり、ご法話の内容を聞いて理解してまいりましたが、あなたが本当の現会員であるかどうかは別にして、これまでの仰る内容から感じますのは、やはり為にする為のご発言とおもいます。
次回出版される奇跡の法でしたか楽しみにしておりますが、法の理解がすすめば癇癪玉の破裂するようなこともなくなるのではないでしょうか、よりいっそうの精進をされますように。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ1951に対する返信です)


1953件目   ニセ会員の、パパヨウコウさんヘ   投稿者:ikachan4987   2001年1月10日 午後 7時48分

もういいです。
あなたがニセ会員というのはわかりましたので、もうやめましょう。
テープをいただいたのなら、その値段を具体的にいえるはずですが、やっぱり言わない。
誰が見たって、あなたは、ニセ会員さんです。
支部のほうでも困ってありましたよ。
この件に関して問い合わせがあってますと。そんな人会員さんではありませんよと。

総合本部も、ニセ会員で困ってあるようでした。

法の理解が進むと、あなたのような、ニセ会員もなくなりますので、いっそうの伝道に頑張ります。

もう勝負はつきましたので、やめます。

あなた、今会員の中で笑いものですよ。

それと、為にする為のご発言とおっしゃっていますが、あなたの発言が少しずつずれていることわからないですか??

具体的にいえないのは、ニセ会員を名乗っている証拠です。

会員のフリをして、何が面白いのでしょうかね。
何の目的でやってあるのでしょうかね。

とりあえず、本物の会員の勝ちということでこの件に関しては終わります。
(これは papayohkoh さんのメッセージ1952に対する返信です)


1954件目   それは違いますよ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月10日 午後 8時25分

パパサンは会員さんですよ。
解りません?
(これは ikachan4987 さんのメッセージ1953に対する返信です)


1955件目   それよりも   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月10日 午後 8時27分

あなたの方が疑わしいな。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ1953に対する返信です)


1956件目   もういいです。   投稿者:ikachan4987   2001年1月10日 午後 9時21分

またわけがわからんやつが参戦してきた。
ほんと、ひまですねー。

私と会話したかったら、私の質問に答えてからにしてちょ。

ま、私の文章を読んで、会員が疑わしいなどとほざく輩が、私の質問には答えれないでしょうけど。

会員しかわからないことを、文章の中にちゃんと埋め込んでいることがわかりませんか???

時間が無駄なので、挑発には乗りません。

パパヨウコウさんをご存知なら、いっといてください。
職員にどんな聞き方をしたのかを知りたいならば、職員に聞いてみればわかるよと。
(これは gamandesune さんのメッセージ1955に対する返信です)


1957件目   自分で聞いたらいいじゃんニセ会員さん   投稿者:ikachan4987   2001年1月10日 午後 9時26分

総合本部に電話して、自分の身分をちゃんと名乗って、用件も話して、福山支部の電話番号を教えていただき、電話しました。

疑うんだったら、自分で職員に聞けばいいじゃん。私が言ったとうりに答えられますから。

あなた1914で何と言った?????
もう一度質問します。
なんと言った?????
(これは papayohkoh さんのメッセージ1952に対する返信です)


1958件目   ニセ会員について。   投稿者:ikachan4987   2001年1月10日 午後 9時36分

1924で指摘を受けて、そんなこともあるのかなーと思っておりましたが、自分で体験してみると、驚きでした。

当会を擁護するように見せて、実は評判を落とすようにしているみたいですね。

何の目的があるんでしょうねー??
評判が落ちて一番喜ぶのはだーれだ???

恐いですねーー。
いやですねーー。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1959件目   意図   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年1月10日 午後10時42分

確かにパパさまはあまり言葉が上手ではありません。
だからといって、金銭等が分からない、それを持って「偽会員」と言い放ち、見下す態度そのものも「幸福の科学」のイメージダウンに繋がってしまいます。

(第一過去ログを見れば、今回のようなパパさまの言い回しは随所に見られます。)

私は比較的単純ですが、今回ばかりは意図を感じてしまいます。

「パパさまの発言は困る」
「でもどの支部のどの会員か分からない」
「だから掲示板上で撤退させるようにし向けよう」

もしくは

「掲示板を荒れさせて、終了させてしまおう」

どのみち、ぱぱさま。
支部が分かってしまいました。
注意が入るのでは?

今回このやり取りで眉をひそめている会員さんもいらっしゃるはず。

宗教や民主団体は、弱者が最も拠り所としやすいところです。
それが双方が会員であろうと思えるにも関わらず、このようなやり方....!

人間自分や自分の所属している団体が非難されれば一生懸命擁護したくなるもの。
売り言葉に買い言葉もあるでしょう。


それなのに.....。
私、今までで一番ショックです。
ちょっと悲しい。

                    ぷりん
(これは ikachan4987 さんのメッセージ1958に対する返信です)


1960件目   奉納   投稿者:chicken_soup_00   2001年1月10日 午後10時43分

奉納に関しては、それぞれの会員によって捉え方があるだろうし、その方針も年を経るによって変化があります。

papaサンが会員かどうかは過去ログを読めば大体判りますが、あなたは疑わしいですね。植福の心を持っていれば、そんな物言いにはならないでしょう。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ1956に対する返信です)


1961件目   幸福の科学の矛盾についてE   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月10日 午後10時59分

>E経典にテストの点や一般からみれば自慢話としか思われないようなことが書いてある。

 これは論より証拠、新旧二つの「太陽の法」の教祖の経歴の部分を読めば、教祖が都合の悪い部分を片っ端から削除し、自分を美化するために書き換えているのが一目瞭然です。
======================================
 ”・・・・生来、田舎育ちで、愚鈍っであった私ですが・・・・小学校の頃から「自分は頭が悪いから、人の二倍、三倍努力して、やっと一人前だ。」・・・・十代の自分を振り返ると、まったく亀のようであったと思います。私は、兎のようにあかぬけた秀才にはなれなかったのです”
「旧太陽の法(文庫) p231」
 実に素直な良い文章だと思います。ところがどっこいこれがこうなるのです。

”小学校の高学年時代の私は、小学生とは思えないほど、平気で長時間の勉強に耐えられる子供でし ス。・・・小学校の高学年になると、年間通算で平均点99・7もとるようになりました。それも、平均点が百点にならなかった理由は、ある国語の試験にケアレス・ミスで解答を記号で選ぶのを、間違えて言葉で記入して何十点か失ったからでした”
「新太陽の法 p334」

 なぜこんな嫌らしい思い上がりも甚だしい文章を教祖は書いたのか?やはり自分が生き神だと宣言したから、都合が悪くなったのでしょう。
======================================
750件目   大川隆法の仮面(2)中学生の頃   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月11日 午前 7時29分

(記載なし)
「旧太陽の法」

”・・・灘中学でも合格できるのではないか、との意見でしたが、将来、政治家にでもなる時には、地元に友人たちがいた方がよいと父は判断し、地元の中学への進学を勧めました。・・・結局、地元の川島中学校を受験、平均点百点で一番で合格し・・・成績の方も五百点満点で二番以下をいつも五十点以上引き離した、抜群のトップを続けました。中学三年の時の担任の先生が「・・・なぜかあなたの言 、ことはみんなよく聞く。鶴の一声ですぐきまり、みんな黙ってついてくる」と不思議そうに首をひねりながら評していたのを、つい昨日のように思い出します。単なる秀才ではなく、宗教的魅力を秘めた懐の深さがあったようです”
「新太陽の法 p337〜338」

 そんなに人を引きつける魅力があるなら、なぜ自分の仲人まで勤めてくれた関谷元幹部のような恩人に、1億円もの損害賠償請求裁判を起こしたのでしょう(しかも全面敗訴で「虚業集団」が真実であると司法で認定されるというおまけつき)。
======================================
813件目   教祖の仮面(4)大学受験失敗   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月12日 午前 6時59分

”田舎育ちの少年は、十八歳の春、三十キロを越す本をバックに詰め込んで、東京駅に降りたちました。まだ凍えるほどの寒さだったと言うのに、顔を上気させ、汗を流しながら、どうやって渋谷駅に行ったらよいかがわからず、途方にくれていたのです。この春、東京大学文科一類を受験して、二次試験不合格となりました。翌年は、蛍雪一年の効があって、なんとかすべりこみました”
「旧太陽の法 p231〜232」

良い文章です。自分の素直な気持ちを正直に現しています。この路線でいけば幸福の科学もここまでパッシングを買うことはなかったのでしょうが、これがこうなるのです

”さて、大学受験に関しては、昭和五十年の暮れには、大手予備校の東大入試模擬試験で、東大文T(法学部)なら、上位1割以内、文U(経済学部)文V(文学部)ならトップか、それに準ずる成績で合格するとの予測結果を得てほっとしました。本番では、この模擬試験より、さらに三〜四十点(四百四十点満点中)高得点だったようで、秘かに一ケタ合格を期待しました。そして、昭和五十一年春、首尾良く東京大学文科一類に入学しました”
「新幸福の科学 p339〜340」

いかに自分の成績が良かったかの自慢話がえんえんと続くだけで、どこにも自分が浪人したとの記述がありません。あの素直で実直な記述はどうなったのでしょう。自分が神となったので、浪人では都合が悪くなったのでしょうか。だとしたら随分貧しい人生観の持ち主です。

(続きます)
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1941に対する返信です)


1962件目   幸福の科学の矛盾についてE続   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月10日 午後11時04分

814件目   教祖の仮面(5)失恋と赤面恐怖症   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月12日 午前 7時03分

”大学二年の冬から、翌年の夏までは、都会育ち才気煥発な女性に心魅かれて、ラブレターを書き続けていたことをおぼえています。ラブレターを書き続けて、半年後、やっと便せん一枚だけ返事がきました。それをもって、二階にあがる階段の途中で、太陽の光にすけて見えるその手紙の薄さに落胆しました。私は、彼女へのラブレターを、小包にして送っていたのです。私は、その彼女とは、わずか一度しか話したことがありません。私は、対人恐怖に輪をかけた赤面恐怖症で、若い女性とは、ひとこと、ふたこと話すだけで、あとは上気してしまい、話にならなくなったからです”
「旧太陽の法(文庫版) p232」

いいですね。人間味のある文章ですよ。でもラブレターを小包で送る方も問題があると思います。普通の女性なら勘弁してよとなりますよ。しかしこれが

(まったく記載なし)
「新太陽の法」

となってしまうのです。大学時代いかに自分が優秀であったか、いかに周囲から一目も二目も置かれていたかの自慢話がえんえんと続きます。自分が神だと勘違いすると、失恋や赤面恐怖症はあってはならない事になるみたいです。
======================================
815件目   教祖の仮面(6)大学留年   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月12日 午前 7時07分

”失意の中でも、私は、亀のごとく、本だけは読み続けておりました。頭が鈍るという理由から、夕食の量を減らしてまで、法律と政治学の勉強をしました。しかし一年の留年ののち・・・・”
「旧太陽の法(文庫版) p233」


 これもいい。真面目に物事に取り組む青年像が目に浮かぶようです。が、大学留年について

(まったく記載なし)
「新太陽の法」

浪人については”予備校の模擬試験うんぬん”でかすかに読みとれない事もないのですが(隠しているには違いないけど)、こちらはまったく隠蔽されてます。神は留年してはいけないみたいです。
======================================
”国家上級公務員試験も不合格”
(「旧太陽の法」文庫版 p233)

 これも新しい方の「太陽の法」には

(まったく記載なし)

です。教祖にとって不都合な情報は徹底的に抹消する。こういうのを普通ずるいと言うのではないでしょうか。旧ソ連のスターリンもこんな事やってました。
======================================
842件目   教祖の仮面(8)教祖の自慢話   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月13日 午前 7時39分

(閑話休題)
教祖の自慢話の何が見苦しいかたいうと、誰も自分の事をほめてくれないから、自画自賛している点ですね(それもテストの点に執拗にこだわっているのが笑える)。賞賛というのはあくまで他者によって行われるから価値があるものであって、自分で「僕は小さい頃からこんなに勉強ができたんですよ。凄いでしょう。僕の鶴の一声にみんな従う、生まれながらの指導者なのです」などいう奴 ヘ、指導者失格です。
 「愛」を教義としながら、一番愛に飢えているのは大川教祖なのではないでしょうか。だから自分の写真や彫像を拝ませて、悦にいっているのです。
======================================
843件目   教祖の仮面(9)就職   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月13日 午前 7時42分

”そして、ある商社(注 トーメン)にやっとひろわれた感じで就職したのです”
(「旧太陽の法文庫 p233」)

これが新版になるとこうなります。

”自分としては、予想もしていなかった道ですが、ある総合商社の人事担当者から「『三顧の礼』をもって迎えるから是非とも当社に」と懇願され、東大の先輩で、スタンフォード大学でMBAをとった常務から「ウチに来てくれませんか」と頭を下げられて、男の心意気で、入社を決めました”

 そんな優秀な人物がどうして留年したり、公務員試験や司法試験に不合格となるのか不思議です。
 なお「新・幸福の科学入門」『「幸福になれない」症候群』等によると、総合商社トーメンから「夕食をおごられてそのままあっ ウりと」就職をきめたとなっています。この部分も新版ではどうせ削除されているだろうけどね。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1961に対する返信です)


1963件目   それよりも、、、、、   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2001年1月10日 午後11時04分

 なんか大変ですね。ご苦労様です。

 で、貴方の言われている、

msg1881
>教団としては雇用した責任として既に
広報部より「謝罪を表明」しています。
産経新聞にも掲載されていたな。

msg1885
>逮捕された日の夕刊でしたよ。
一番遅いものですね。
広報からのコメントが出ていましたよ。

msg1930
>ここまで言わなければ解らないなら言いますけどね妥当な処置をしているその事実こそが具体的な謝罪行為にあたるのですよ。

に該当する記事、コメントは以下の

http://www.sankei.co.jp/databox/paper/0008/21/html/0821side046.html

>幸福の科学広報局は二十一日、「(梶ケ谷容疑者は)十カ月前に運転手として採用した。事件の重大性にかんがみ、即刻、懲戒免職にした」とのコメントを発表した。


で、よろしいのでしょうか?これの他にコメントがあったのでしょうか?
よろしくお答えください。

 おいらは確認して続けたいのですが回答いただけないでしょうか?おいらの載せたリンクを基に発言されている方もいらっしゃるようです。いいかげんにはしたくないのですが。繰り返しお願いします。
(これは gamandesune さんのメッセージ1955に対する返信です)


1964件目   ikachanさんの方がおかしいですね   投稿者:tosatigann   2001年1月10日 午後11時19分

私は信者さんではありませんが
このikachanさんという方の方が
明らかにおかしくみえます
一般の方はだませても、
教えをしっかり勉強している方には
すぐわかります
この方は会員ではないと思います
あまりに話の内容が、下品です
いいかげん、くだらないことは、おやめになってはどうでしょう
第三者ですが、意見を言わせて頂きました
それでは、失礼致します
(これは ikachan4987 さんのメッセージ1953に対する返信です)


1965件目   でもさあ   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年1月10日 午後11時20分

会員がじかに支部に問い合わせていることと全然違うことを、掲示板上訳のわからん人物に言われたら、そりゃあ現役会員として文句の一つもいいたくなるでしょう。
中絶が合法だと言うカトリック信徒がいたなら、そりゃ他の信徒からいい加減な事言うなと批判もでるのと同じです。

>私は比較的単純ですが、今回ばかりは意図を感じてしまいます。

>「パパさまの発言は困る」
「でもどの支部のどの会員か分からない」
「だから掲示板上で撤退させるようにし向けよう」

>もしくは

>「掲示板を荒れさせて、終了させてしまおう」

は考えすぎだと思うな。第一パパ氏の意見は、旧トピの頃から過去ログでフラワー氏その他に徹底的に論破されてるじゃん。それでも、しれっとした顔で合いも変わらず参加してるし、このトピが続く限り、彼が撤退することはありえないと思うな。まあ、どうでもいい事だけど、他人を見下す物言いはパパ氏もよくやってるよ。過去ログで確認してみては?
(これは pucchinpudding さんのメッセージ1959に対する返信です)


1966件目   そうかねえ   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年1月10日 午後11時26分

>私は信者さんではありませんが
このikachanさんという方の方が
明らかにおかしくみえます
一般の方はだませても、
教えをしっかり勉強している方には
すぐわかります
この方は会員ではないと思います

第三者がどうして「教えをしっかり勉強している方にはすぐわかります」などと信者の台詞をいうのかな?「一般の方はだませても」というのなら、あなたは騙されない信者な訳だよね。第三者の一般人のふりをするのはやめよう、それこそ教団のイメージダウンですよ。
(これは tosatigann さんのメッセージ1964に対する返信です)


1967件目   私が思うに。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月10日 午後11時28分

多分両方とも会員さんでしょうね。

で、双方共に問題を感じますね。

プリンさんが言うような深い意図があるかどうかは分からないと思いますが・・・・

さらに話をややこしくするような、ガマンさんの発言も問題だと思います。

今度はガマンさんがイカちゃんさんを「偽会員では?」と疑ってるのですから。

ロムしている人にとってはどちらが偽の会員であっても、両方共に関わりたくない人種に見えてしまうことと思います。

まあ、一番の被害者は私の目から見るとやはりパパさんのような気はしますが。

パパさん、無理して身の潔白を証明するよりも、この掲示板で立派な「幸福の科学の擁護論」を書き込みをされるのが一番の解決策と思いますよ。

ついでに言えば、ガマンさんの一連のパンツ事件の件のやり取りは、かなりまずかったと思いますね。

あれでは誰の目から見ても「ガマンさんていいかげんな人だなぁ」と思われてもしょうがないと思いますよ。

クビにするのが世間への謝罪だなんて、被害者は当然納得しないだろうし、だいたい会として「まだはっきりしないことだから」というのであれば、そんなにすぐにクビにする必要はないんですから。

素直に「私の間違いでした」と謝った方が会のイメージを下げないで済むと思いますがね。

まあ、パンツ事件の会の対応自体に問題があるので、イメージはほうっておいても下がっちゃうでしょうけど。

今のままでは「恥の上塗り」になってしまいますよ、ガマンさん。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1968件目   ガマンさんへ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月10日 午後11時36分

1963番のダカラさんの質問に答えてあげたら?

都合の悪い質問にははっきりと答えないのが貴方の姿勢ですか?過去にもそう感じたことが私にもありましたけど。

貴方が自分の発言と、会の名誉を重んじるならば無視してはいけないはずでは?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1969件目   別にあなたにどう思われようと構いません   投稿者:tosatigann   2001年1月10日 午後11時40分

私は、大川氏の本をよく読むものです
会員には、はいっていません
大川氏の教えはすばらしく、この教えを下に
10年近く、自分の心を見つめています
入会は、自分の将来、やりたいことに区切りがつきましたら
入るかもわかりません
別にあなたにどう思われようと結構です
お好きなように、どうぞ。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ1966に対する返信です)


1970件目   幸福の科学の矛盾についてE続々   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月10日 午後11時47分

 これらの軽蔑すべき「太陽の法」における教祖自らの生い立ちの書き換えに対して、信者や援護者の人々は、マスコミ対策であるとか、後の世の著作の改変を最小限に食い止めるためとの見解を出されましたがこれはおかしい。

(1)この書き換えに意味があるとするならばそれは「幸福の科学の発展に役立つ事」でなければなりません。しかしまったく逆効果にしかなってない。フラワー氏やイクストラン氏の軽蔑を買い、映画「太陽の法」で感動して一端は批判派から賛成派に転換したオシエテクン氏を幻滅させて(彼は新版の太陽の法しか読んでいません。でもその教祖の点数自慢の部分だけで嫌になったそうです)しまいました。マスコミも改心してません。「FOUCOS」「週刊現代」「週刊文春」「週刊新潮」みな幸福の科学批判の記事を載せています。つまり教祖の書き換えは反作用しかおよぼしていない。智慧のない行為です。人類の救世主のやることか?

(2)それにこういう教祖の伝記の書き換えと言うのは、教祖を美化したい弟子のやることです。教祖自らが皆にわかるようにそれをやれば、世間様からは「ああ、この人はみんなから認められたい。誉められたい。あがめられたいと渇望しているんだ。愛に飢えているんだ」と思われるのがオチです。そんな事も再誕した仏陀であり、地球の創造主ともあろう人が判らないなんて、なんとも不思議ですね。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1962に対する返信です)


1971件目   頑張れイカルガさん!!   投稿者:ark4_99   2001年1月11日 午前 1時59分

 はっきし言って、イカルガさんが幸福の科学の本のゴーストライターを
していたら、もっと後の世まで、語り継がれる宗教に育っていたかも?
なんかそう考えると、怖くなりますね。
 ぼくは、オルタナカテで、ランディさんの超能力者審査に挑戦状を、
出してしまいました。自分でも、まだ早いかな?って思ったのですが、
ホーキング博士を、元気に歩けるように、できたらそれでいいかなって、
軽い気持ちでエントリーを、してしまいましたが、まだ受付ていればいいな。
 一応英語で、書いたんだよ。
To Mr.Randi
Human geno information
Even if I teke the case, 
and it is assumed that it was out of order,
If a finished body is normal,
Surely I think that there is not 
a problem in health.
If it was myasthennia, I get over
I can prove it.
It is my psi kick.
I want to challenge it.
Thank you.
Than hiroshi sugiyama
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1970に対する返信です)


1972件目   ありがとうアークさん   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月11日 午前 7時36分

>はっきし言って、イカルガさんが幸福の科学の本のゴーストライターを
していたら、もっと後の世まで、語り継がれる宗教に育っていたかも?
なんかそう考えると、怖くなりますね。

 身に余るお褒めの言葉をいただきただただ感謝するしだいであります。「幸福の科学の矛盾」シリーズはまだまだ続きます。お楽しみに。アークさんもがんばってください。
 
(これは ark4_99 さんのメッセージ1971に対する返信です)


1973件目   意味がちがっておりますよ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年1月11日 午前 8時59分

もういいって仰りながらしつこくおっしゃるのにおつき合いいたしますが、どう言う聞き方をしたのかというのは、あなたの方に問いかけているのですよ、あなたがお聞きになったのは、おそらくボランティアの方で、職員ではなかったとおもいますが、あなたの質問の真意が解らずごく通常のお答えをしたものでありましょう。
何度も申しますが本当に教えが分かっているなら、あなたが我慢ですさんにお答えしたような謂いにはならず、更にはこのような事をここで投げかけはしなかったろうと言えると思います。
ことさら会員であることを云いながらの
目安の意味を執拗に自分の限定に敷衍したいかのような発言は、私として派あなたが本当の意味での会員であるか疑わしいといっているのです。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ1957に対する返信です)


1974件目   悲しませてごめんなさい   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年1月11日 午前 9時18分

支部が分かってしまいましたとおっしゃっていただきましたが、支部へはすでにこのトピに参加した昨年より報告しております。
過去ログをご覧であればお判りと思いますが、少し変わった存在で、ここでの発言の真意を支部に申しあげておりましてからご心配には及ばないと思っております。
意図については、少し違ったものをかんじておりますが、プリンさんの仰るものではないであろうとおもっております。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ1959に対する返信です)


1975件目   それで大体よいのでは。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月11日 午後 3時14分

貴方が調べた範囲で良いのではないですか。

幸福の科学のおいて職員を解雇されると言う事実は大変重いと思います。

また事件全体を把握して、また彼が行なったであろう犯罪が明らかになった段階で
何かあるかもしれませんね。
現時点ではありません。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ1963に対する返信です)


1976件目   心配しないでも大丈夫ですよ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月11日 午後 3時29分

このような場では時間を置くことも大切ですね。
この場で批判あるいは非難する方の深い心理の中には完全主義的なものを感じます。
これは言い換えればご自分の現実生活における不完全さや欲求不満を、この場において
正義の徒として振舞うことで解消しているように感じます。

ですので、その様にされている方たちは、この場でのご自分の主張を曲げれば、生きがいを失うことになるのでしょう。
しきりに矛盾点を上げている方など、その典型のように思います。
しかし、この世と言う観点で考えたならば
完全無欠などということは「有り得ない」のです。
だからこそ、学びにもなるのですね。
そうでなければ「霊界」にいれば良いのです。
敢えて不完全な世界で学ぶからこと学びとなるのです。

例えば太陽の法の教祖の自己歴の話でもそうですね。

正直に話しているのですが、ある方は「自分を飾っている」と感じるでしょう。
私は「やっぱり小さい頃から只者ではなかったのだな」と感じます。
また初期でも失恋の話などを読んで安心もしました。救世主といえども人間界に生まれると不自由なものなのだとね。
でも、それを逆手に解釈する人もいますね。
これらも時間の経過とともに受け手により解釈が異なることになるでしょう。
それは価値観は絶えず変化しているからです。
また幸福の科学はこれからの教団ですからね。その成長にともない批判者も納得される時期が必ずくるでしょう。

完璧をもとめ潔癖すぎて苦しくなるのが人が多いのですが、もっとおおらかに考えられれば何でもないことですね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1968に対する返信です)


1977件目   この場は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月11日 午後 3時36分

ですから、この場でも全てがお互いに
納得出来るようになるかは疑問ですね。

特に、ここで完全主義的な行動をされている方は実生活において幸福感を持たない限りは、ここで幸福感を味わいたいでしょうからね。

法の解釈でもそうです。時間とともにその方の実生活における経験とともに受け取り方が変わります。

四角四面に教えを学ぼうとし過ぎて、肩に力が入りすぎる会員もいます。

でも時間の経過とともに自分が成長すると
過去の自分の狭さにも気が付き、法の受け取り方が解ります。

ましてや法を学んでいない人ではさらにその速度も違います。

時間がかかるのですね。ですから、私にしても時間をかけてゆっくり皆さんとお付き合いしていきます。
(これは gamandesune さんのメッセージ1976に対する返信です)


1978件目   やはりきちんと謝罪すべきです   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年1月11日 午後 8時10分

 あなたは確かに教祖の運転手によるパンツ強盗事件に関して「幸福の科学は世間に対してあたりまえの謝罪を行った」と断言され、それが嘘である事が判明しました。そしてみなさんは下記のヒョウゴさんのように、あなたを非難しています。

>ついでに言えば、ガマンさんの一連のパンツ事件の 盾フやり取りは、かなりまずかったと思いますね。あれでは誰の目から見ても「ガマンさんていいかげんな人だなぁ」と思われてもしょうがないと思いますよ。
>クビにするのが世間への謝罪だなんて、被害者は当然納得しないだろうし、だいたい会として「まだはっきりしないことだから」というのであれば、そんなにすぐにクビにする必要はないんですから。
>素直に「私の間違いでした」と謝った方が会のイメージを下げないで済むと思いますがね。まあ、パンツ事件の会の対応自体に問題があるので、イメージはほうっておいても下がっちゃうでしょうけど。今のままでは「恥の上塗り」になってしまいますよ、ガマンさん。

この意見は正論です。あなたは教団も信徒も完全な状態ではないとおっしゃる。ならなおのこと、自分の誤りを素直に認めて、皆さんに自分の過ちを謝罪すべきでしょう。でないと「ああ、やはり幸福の科学はパンツ事件の時と同じく、どんなに自分に非があっても絶対に謝罪をしない、傲慢不遜な宗教なんだな」と判断しますよ。それともあなたのような人しか幸福の科学には存在しないのでしょうか?だとしたら皆さんが批判するのももっともだと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ1975に対する返信です)


1979件目   それと話のすりかえは見苦しいですよ   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年1月11日 午後 8時29分

>例えば太陽の法の教祖の自己歴の話でもそうですね。正直に話しているのですが、ある方は「自分を飾っている」と感じるでしょう。私は「やっぱり小さい頃から只者ではなかったのだな」と感じます。また初期でも失恋の話などを読んで安心もしました。救世主といえども人間界に生まれると不自由なものなのだとね。でも、それを逆手に解釈する人もいますね。

違います。あなたは意図的に話をするかえています。そういうところが私も含めて批判が集中する原因です。
 イカルガ氏は決して「教祖が失恋したり失敗したこと」を批判している訳ではありません。最初に正直に「失恋や失敗した事」を経歴に書きながら、あとになってから意図的に「失恋したり失敗したりした事」を隠して自慢話(それも人の幻滅を買う類の)のみ書く卑しい性根を批判しているのです。教祖 ナも一般人でのこういう行為は批判されて当然です。
なぜ自分の書き込みはこれほど批判されのだろうか、第三者的視点で考えて見ませんか?あなたは完全でない完全でないとおっしゃりながら、これほど批判が集中する「ご自身の書き込み」に関しては、一度も反省されてません。どうしてでしょうか?
(これは gamandesune さんのメッセージ1976に対する返信です)


1980件目   どういうこと?   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月11日 午後11時46分

>>>貴方が調べた範囲で良いのではないですか。

こういう風に仰るなら、最初に新聞記事のリンクを貼り付けた際にも言えるのでは?
自分のいい加減な発言を誤魔化すための言葉としか感じられないですね。素直に謝ったほうが良いのでは?素直さは大切ですよ、ガマンさん。

>>幸福の科学のおいて職員を解雇されると言う事実は大変重いと思います。

他の会員さんの書き込みでこういう言葉もあり ワした。

>>>>還俗というと、魂修行にとっては「退転」のように聞こえちゃうかもしれませんが、必ずしもそうとは言えないようです。
>>>>本人の修行の局面によっては、そのまま職員を続けるより、一度在家に戻って、一般信者として修行をした方がより効果的という時期もあるからです。
>>>>大きな視点から見た場合、その「還俗せよ」という選択こそが、「本人のためを思って」の慈悲心からの判断ということだってあるんですよ、ということです。

この度のパンツ事件の犯人の方は、修行のやり直しと言う意味での還俗ではないのは当たり前と思いますが、この書き込みをされた方は『還俗はそう珍しいものではない。幸福の科学のレベルが高いので、頻繁に行われているのです』と以前説明されてました。

ガマンさんは、どういう意味でこのパンツ事件の犯人の解雇が『重い事実』と考えられているのでしょうか?まさか修行が進めばまた雇いなおすということは無いと思いますが。しかし、こんな人が職員として『出家』してたんですからねぇ・・・
幸福の科学にとっては、『還俗』は重い事実なのでしょうか?
そうじゃなくて、職員として雇 チた人間がこういう犯罪を犯した事実こそが重かったから、『還俗』ではなくて『解雇』したのでしょう。つまりこの場合、幸福の科学にとって『職員の解雇』が重かったわけではないと思います。あくまで再度、職員として出家できうる可能性のある人間が『還俗』されてこそ、『重い事実』というのは理解できますが、この場合は間違ってもそうじゃないと思うのですが、どうでしょう?ガマンさん。

>>>>また事件全体を把握して、また彼が行なったであろう犯罪が明らかになった段階で
何かあるかもしれませんね。
現時点ではありません。

上のガマンさんの発言は、パンツ事件の容疑者の方を、すでに『犯人』と認めたわけですか?
前の書き込みのように『らしい、らしいと言うことなんです』といったような擁護的立場にはもう立たないんでしょうか?

『犯人らしい』から、『彼が行ったであろう犯罪が明らかになった時点で何かあるかもしれません』との心境の変化はどういうことなのでしょうか?

もういい加減に素直に謝れば?
(これは gamandesune さんのメッセージ1975に対する返信です)


1981件目   大体ですか、、、う〜ん   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2001年1月12日 午前 0時13分

今一つ納得できないな。
大体ってイチイチ言われちゃうと、、、
他にコメントは無いんですね。
正直心配なんですよ。言った言わないとか知らないだけだって所の話に終始してしまうのは。
だから確認したいんです。

この記事に載っている内容は貴方が見た記事で間違いないですか?
この他にコメントは無かったのですか?
合っていないとこはどこですか?
  
ところで記事で出てるの幸福の科学のコメントってこれだけで全文なのかしら?
確認する良い手は無でしょうか?>ALL

サンケイに直接確認したら教えてくれるかな?



ほんとしつこくてごめんなさいね。
(これは gamandesune さんのメッセージ1975に対する返信です)


1982件目   訂正。   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2001年1月12日 午前 0時21分

無でしょうか? → ありませんか?

失礼しました。

皆様のお知恵を拝借させてください。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ1981に対する返信です)


1983件目   批判者の方々の倫理観について   投稿者:purpledawnx   2001年1月12日 午前 1時14分

私は信者ではない第3者ですが
幸福の科学の味方です
皆さん、パンツがお好きなようですね
こんな事を、あなた方が追求して、一体何の意味があるのでしょうか?
不思議です
この批判者の方々は、どうして世界中で
カトリック信者が、今まで犯してきた犯罪を
批判なさらないのでしょうか?
たくさんあると思いますよ
犯罪というのは、極めて個人的なものでしょう
どうして個人の犯罪を、ガマン氏が謝らなくてはいけないのでしょうか?
おかしな人達ですね
この方達の倫理観を疑います
成人したら、もう立派な大人、育てた親でさえ、もう関係ないでしょう
そんな事より、幸福の科学の教えでの批判をしたらどうでしょう?
ここのトピックはそうなのだから。

PS.カトリックの教えは、すばらしい事は言うまでもありません
すばらしい教えを頂いていても、確率的に
過ちを犯す方がでてくるのは仕方のないことでしょう
そんな事は極当たり前の事です
(これは hyougo31 さんのメッセージ1980に対する返信です)


1984件目   ガマンさんに謝れじゃ無くて   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月12日 午前 7時11分

犯罪に対しての謝罪じゃなくて、ガマンさんの事件に対しての発言が、あまりにいい加減と感じられたのでその事に対して『謝らないのはおかしいのでは?』と言っているのですよ。

人間誰でも自分の発言には責任をもたないといけませんし、自分の発言を誤解されたのならちゃんと釈明しなければいけないときもあると思います。

自分の属する団体はこうこうの行動で、社会に対して正しい事を、事件の謝罪として・・・というような、会の代弁として批判者に受け答えをしたのですから、彼は自分の発言に対して曖昧に出来ないはずです。

その『代弁』が事実と違うようにこちらは感じたので、『おかしいの ナは?』と言っているのです。
(これは purpledawnx さんのメッセージ1983に対する返信です)


1985件目   ガマンさんごめんなさい   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月12日 午前 9時40分

ガマンさん >>> 幸福の科学のおいて職員を解雇されると言う事実は大変重いと思います。

hyougo31さん >>> 他の会員さんの書き込みでこういう言葉もありました。

引用(Dove)>>> 還俗というと、魂修行にとっては「退転」のように聞こえちゃうかもしれませんが、必ずしもそうとは言えないようです。本人の修行の局面によっては、そのまま職員を続けるより、一度在家に戻って、一般信者として修行をした方がより効果的という時期もあるからです。大きな視点から見た場合、その「還俗せよ」という選択こそが、「本人のためを思って」の慈悲心からの判断ということだってあるんですよ、ということです。

hyougo31さん >>> この度のパンツ事件の犯人の方は、修行のやり直しと言う意味での還俗ではないのは当 スり前と思いますが、この書き込みをされた方は『還俗はそう珍しいものではない。幸福の科学のレベルが高いので、頻繁に行われているのです』と以前説明されてました。


この、hyougo31さんの引用の仕方だと、わたし(Dove)がまるで「還俗なんて軽いことだ」と言っているかのような印象をうけますが、当時、その前[1834]の書き込みで「本人にとっても組織にとっても命懸けのことで、決して日常的な出来事ではない」という主旨を言明した上での発言だったつもりです。

引用された箇所は、当時のタイトルにもあるように、あくまでも「補足」ということで、「こういう捉え方が必要なケースもあるんですよ」という発言をしただけのことです。

ガマンさん、わたしの発言がもとで不当な流れ弾が飛んで行ってしまい、申し訳ありません。
そういうことですので、この件には答える必要ありませんから。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1980に対する返信です)


1986件目   あの〜,   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2001年1月12日 午 O11時03分

はじめまして、

お伺いしたいのですが、

>どうして個人の犯罪を、ガマン氏が謝らなくてはいけないのでしょうか?

誰がこんなこと言ってます?
該当するmsgでもあげていただけませんか。
おいらにはわからんのでお願いします。

>成人したら、もう立派な大人、育てた親でさえ、もう関係ないでしょう

しかし信者の方は「未熟な職員」と言ってますけど。
さらにこのトピで、「大体プライベートって言うけどあなた方の教団では人の生き方やモラルは説いてないの?」と聞くと

>説いてます。
戒定慧といって、基本的な戒律を学ぶことで、精神統一が可能になり禅定の中で人生の悩みを解決する知恵を得られるというおしえです(仏教の基本ですね)
戒の中には「不邪淫」ってーのもあるから、普通の会員さんでソープ通うような方は99%居ないと思います(1%は分からない)
問題を起こした職員さんは会員としても職員としても経歴が浅く、未だ法の学習がいたらなかったのかもしれませんね。

との回答をいただきました。おいらにとってこの話はそこから続く"幸福の科学の教え”についての話なんですがね〜。オカシイですか?

それとキリスト教云々ですが、貴方の言われる通りここは"幸福の科学の教え”についてのトピックです他の宗教の話はよそでやればいい。ですよね。
(これは purpledawnx さんのメッセージ1983に対する返信です)


1987件目   purpledawnxさんのいうとおり。   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年1月12日 午前11時40分

>こんな事を、あなた方が追求して、一体何の意味があるのでしょうか?
不思議です。

そうなのです。世田谷のように殺人を犯したわけでもない。
傷害を犯したわけでもない。単なるどこにでもある窃盗です。
なのに鬼の首をとったかのように、その一点だけを重箱の角をつつくように熱心に反幸福の科学キャンペーンをする批判者の態度は異常かつ哀れです。彼らにはもはや寛容の精神という言葉はありません。それよりも寧ろ非難の矛先は当会の弱体化を狙い、当会の名前
を公表した警察とマスコミです。
(これは purpledawnx さんのメッセージ1983に対する返信です)


1988件目   ほう〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年1月12日 午前11時54分

ROMしている者です。

>カトリック信者が、今まで犯してきた犯罪を批判なさらないのでしょうか?

ここは幸福の科学のトピですからね。しょうがないんじゃない?カトリックの話しはカトリックのトピックでどうぞ。

>犯罪というのは、極めて個人的なものでしょうどうして個人の犯罪を、ガマン氏が謝らなくてはいけないのでしょうか?

誰も我慢君に事件について誤れなんて言ってないんじゃないの?彼の発言がいい加減だからそれについて謝罪すればと言っているんですよ。ちゃんと過去のログを読みましょうね。

>成人したら、もう立派な大人、育てた親でさえ、もう関係ないでしょう

じゃ〜、なんでどこかの病因で看護婦のミスを医院長が謝罪するの?団体の中で下の者が何かしでかしたらトップが謝罪するもんなんですよ。

>そんな事より、幸福の科学の教えでの批判をしたらどうでしょう?

ちゃんと過去のログを読みましょう。教えに対しても批判してますよ。
(これは purpledawnx さんのメッセージ1983に対する返信です)


1989件目   ほう   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年1月12日 午後12時01分

ROMしていて腹が立つので書き込んでいます。

>傷害を犯したわけでもない。単なるどこにでもある窃盗です。

君は本当に宗教家なの?心の傷はどうするの?それに、な〜に?単なる強盗?頭いかれてるんじゃないの?女性を後ろから突き倒し、嫌がる女性のパンツを脱がせるんだよ。それも何百人と女性だよ。君、頭おかしいんじゃないの?

ROMしていて君みたいなきち○いがいると思うと恐いね。
(これは fireestone さんのメッセージ1987に対する返信です)


1990件目   陰謀や宗教弾圧だと、   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2001年1月12日 午後12時29分

言われる訳ですね、、、

>そうなのです。世田谷のように殺人を犯したわけでもない。
傷害を犯したわけでもない。単なるどこにでもある窃盗です。

あなた方の教えには「窃盗ならまあいいでしょう」ってのもあるのかな?

>それよりも寧ろ非難の矛先は当会の弱体化を狙い、当会の名前
を公表した警察とマスコミです。

ではガマンデスネさんが言われてる"謝罪”とはなに?そんなものは無く、必要もないとおっしゃるのかな?非難されるいわれもないなら何故"謝罪"したの?
やっぱりあれ"謝罪"じゃないんじゃない。

で、以前お伺いした。「悪想念」が地震(火山活動でもいいよ)を引き起こすプロセスを説明してはいただけませんか。
ほんとに知りたいのでどうかよろしくお願いします。
(これは fireestone さんのメッセージ1987に対する返信です)


1991件目   Dakarananndaくんは、おかしいです   投稿者:purpledawnx   2001年1月12日 午後 3時17分

お答えします
あなたは、おかしいです
私は会員でないから知らないけど
幸福の科学は宗教だから、
人の生き方やモラルは説いているでしょう
そんなこと当たり前です
それでは、Dakarananndaくん、
今の日本の教育は、人に殺人を教えていますか?
教えていないでしょう
それなのに、殺人事件がおきますね
これは個人的なものなのです
当たり前のことです
もちろん、教えの中に、殺人を促すようなものがある場合は別ですよ
幸福の科学にそんな教えはありませんよ
だから個人の事件から
幸福の科学の教えをひも解くなんて
とてもバカげているわけです
このことより、Dkarananndaくんの考えの浅さを充分伺うことができるわけです
あなたと話しするのも、正直疲れるので
これで終わりにします
(これは Dakaranannda さんのメッセージ1986に対する返信です)


1992件目   おいら、   投稿者:Dakaranannda(9ヶ月歳/メリーの下)   2001年1月12日 午後 4時35分

>お答えします
あなたは、おかしいです

おいらおかし 「ですか、、、そうですね。それで結構です。気にしません。

>私は会員でないから知らないけど

一度書き込んでいただければ了解しているつもりですが。

>これは個人的なものなのです

ガマンデスネさんによると、幸福の科学は実質的には“謝罪”をしているそうですよ。
そうは見えてませんがね。

信者の方に言ってあげたらどうです。“謝罪”なんか必要ないって。

>それでは、Dakarananndaくん、
今の日本の教育は、人に殺人を教えていますか?
教えていないでしょう
それなのに、殺人事件がおきますね
これは個人的なものなのです
当たり前のことです
もちろん、教えの中に、殺人を促すようなものがある場合は別ですよ
幸福の科学にそんな教えはありませんよ

ここらへんの話は既に出てますよね。
貴方のたとえ話自体がおかしいでしょ。よく過去ログ読んで下さい。

>だから個人の事件から
幸福の科学の教えをひも解くなんて
とてもバカげているわけです

ご意見ありがたく拝聴しておきます。
おいらもバカなりに考えています。ほっといていいですよ。
(思 z弾圧だ〜ってわめくべきかな?)

>あなたと話しするのも、正直疲れるので
これで終わりにします

イチイチごていねいにありがとうございます。
疲れるんであればこのようなレスなど不要でしたのに。
無視していただいてよろしいんですよ、ホントに。

おつかれさまでした。


で、ガマンデスネさんは来ないかな〜
(これは purpledawnx さんのメッセージ1991に対する返信です)


1993件目   (削除)


1994件目   あまりにも情けない、   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年1月12日 午後 6時39分

悪いことをしたら素直にごめんねしようよ、警察が弾圧?悪いことしたからつかまえたんでしょ?数百人被害出ていれば普通調査するでしょうよ、
えらくなり過ぎると「ごめんね」言えなく
なっちゃんですかね?
別に幸福の科学やっていたって間違いは
人間犯すよね、ただ悪いことしたらごめんなさいするのが真っ当な人間のやることでしょうよ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1995件目   あまりにも情けない、   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年1月12日 午後 6時52分

悪いことをしたら素直にごめんねしようよ、警察が弾圧?悪いことしたからつかまえたんでしょ?数百人被害出ていれば普通調査するでしょうよ、
えらくなり過ぎると「ごめんね」言えなく
なっちゃんですかね?
別に幸福の科学やっていたって間違いは
人間犯すよね、ただ悪いことしたらごめんなさいするのが真っ当な人間のやることでしょうよ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


1996件目   1991を読んで   投稿者:SSROV   2001年1月12日 午後 8時10分

パープルさんのカキコを見て、「この人が幸福の科学の会員でかつ職員である」ことに、5000円賭けてもいい。
(これは purpledawnx さんのメッセージ1991に対する返信です)


1997件目   窃盗と強盗は違いますよ   投稿者:SSROV   2001年1月12日 午後 8時15分

>単なるどこにでもある窃盗です。
パンツ強盗の認識がこのカキコではひどすぎます。
洗濯物を盗むのとは根本的に違います。
状況から殺人になる可能性は大です。(被害者、加害者とも)
(これは fireestone さんのメッセージ1987に対する返信です)


1998件目   1987のカキコは本気?   投稿者:SSROV   2001年1月12日 午後 8時28分

自分の妹、恋人がパンツを脱がされたらどうするの?
きれいなねーちゃんがパンツを干してたら失敬する気持ちはわからんでもないですが、泣き叫んでる娘から無理やり脱がすのが強盗ですよ。
後半の警察とマスコミの責任もトンチンカンだよ。
(これは fireestone さんのメッセージ1987に対する返信です)


1999件目   1996を読んで   投稿者:purpledawnx   2001年1月12日 午後 9時07分

自分が、幸福の科学の職員だと言われたことを
たいへん光栄に思います
SSROVさん、ありがとうございます
しかし、私はもちろん大川隆法氏の本の
読者ですが
会員でもないし、職員でもありません
職員の方というのは、私なんかより
はるかに高い認識力を持っていると思います
私は単なる大川氏のファンの域をでない
低レベルの人間です
あなたの認識力では、私と職員の方々の違いもわからないかもしれませんが
これは、見る人がみれば、立ち所にわかってしまいます
これからは、くれぐれもお間違いのないように願います
私を職員の方の発言と思われるのなら
これ以上、私の発言を慎わなくてはいけなくなりますね
それでは
(これは SSROV さんのメッセージ1996に対する返信です)


2000件目   その様ですね。おかしな人たちです。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月12日 午後 9時21分

初めましてpurpledawnxさん。貴方が言われる通り、彼らはおかしな人達ですね。

特にある方は名前を変えて再登場されているのですが、私は黙っています。

それは、いつかは解り合えると考えているからです。

さて、いい加減な発言をしたと喜々として私を追求されているようですね。

あまりにも「わからんちん」なので言葉を少しかえたら「心変わり」とか言われてしまうのですね。

この言葉の奥にある傾向は、以前に盛んに登場された誰かさんそっくりですね。
無くて七癖といいますがね。

ともかく例の事件は逮捕劇以後なんの捜査の進展もありません。

なぜなら「黙秘」しているからでしょうね。
また被害者といわれる人たちの殆どは犯人の顔を見ていないですね。
となると犯人が同時期に複数い可能性も否定できないのですね。

ですから自白待ちですが、恐らく「黙秘」を貫く筈ですよ。

私個人としては事件の真相が明らかになることを望んでいますけど。
(これは purpledawnx さんのメッセージ1983に対する返信です)


戻る HOME 次へ