Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2001-2050

戻る HOME 次へ

2001件目   悪魔の位置付け1(昨年からの課題)   投稿者:fushounodeshi   2001年1月12日 午後11時12分

横レスでごめんなさい。
遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末年始にかけてhyougoさんの提示に関して多くを考えました。まだまとまってはいないのですが、取りあえず、NO.1860サタンの扱いについて触れようと思います。

サタン=悪魔ですが、まず、悪とは何か。善きものに反する人の意志ではコントロールできない力。その諸悪を行う根源と仮定して悪魔と一括して以後書いていきます。悪は古今東西、人類に普遍的に見られる概念です。善きものを認識し、行うのは意識における意志の働きなので、それをコントロールできない力は無意識に帰属します。宗教において人を悩ませてきたのはこの無意識における悪の存在です。(意識して行う悪はその拡大で二次的な結果と考えていいと思います。)

以前こ フ掲示板で、幸福の科学は善悪二元論面が顕著で西洋哲学の枠を脱していないという投稿(NO1882)がありましたが、善悪をどのように西洋哲学あるいはキリスト教が扱ってきたのかはそれほど単純ではありません。その中でヘブライズムについて書かれていた概略は、『アダムとイブがその意志によって神の言いつけに背いたことから原罪が生じた。つまり悪は人の意志の問題である』ということですが、それは確かに悪の一面を捉えてはいます。そのため、以後、神と人との間の堕落と救済をめぐって旧約聖書の叙述(物語とは敢えて言いません)が展開するわけで、意志の力で神の望む正しい生活を行えば倫理的応報として神から救済の手が差し伸べられることになります。(ノアの箱舟、モーゼの契約など)しかしこの段階での善悪をもって二元論の根拠の全てとするのはあまりに一面的です。なぜならこの段階での悪は律法による倫理的処理の範囲に置かれる、つまり意識(自我)で知覚される現世の範囲での解決が図られているからです。
(これは hyougo31 さんのメッセージ1984に対する返信です)


2002件目   悪魔の位置付け2   投稿者:fushounodeshi   2001年1月12日 午後11時15分

それを示すのがヨブ記に見られるヤハヴェの義人ヨブに対する仕打ちです。神の望む正しい生活を送っていたヨブになぜあのような苦難がもたらされたのか。ヨブ以前の段階での悪は神から授けられた現世での律法に背くかどうかで判断される堕落を意味しています。ヨブが律法を守りながらも神の裁きを受けなければならなかった理由は他に、つまり無意識の中に求められなければならないのです。最終的にヨブは『倫理的に正しい生活を送ってきた自分が神から庇護されないはずはない』という高ぶり(=傲慢)を認め神の許しを乞うことになります。この段階で初めて無意識の中に潜む人の本性である根元的悪が姿を現すとともに、視点が、意識が依るところの社会の悪に対する倫理的判断の立場から人の内面、魂の深層の悪へと転回するわけです。

このヨブ記で悪魔は神の子の一人として天にあって神にヨブを試すことを勧める大きな役割を果たしています。悪魔は人が無意識に持っていた傲慢を引き出す役を担っています。このことが、受肉により人として現世に出現し律法上の悪に対して無意識に潜む根元的悪(嫉妬、憎悪、傲慢など)を問題にしたキリストの新約につながります。しかし、この流れは無意識の根源悪を意識が捉えながらもどう対処していくかの問題をめぐってキリスト教の他力的救済の性格を決定付けました。

hyougoさんが指摘された『ヨハネの黙示録12ー7』で悪魔は地底に閉じ込められます。無意識の中の根源悪を人に気付かせる役を担った悪魔が閉じ込められたことは根源悪が以後人の意識に上らなくなることを示しています。つまり根源悪の存在が否定されたことになりますが、それでも根源悪が沸き上がってくることを人は知っています。『神は善きものであるから、その神が創造した人にはもともと根源悪は存在しない。悪はたまたま善の部分が欠如しているだけである。』アウグスチヌスの苦しい解釈はそれに答えを与えるものです。天上の悪魔が地底に閉じ込められる過程は聖書そのものには書かれていませんが、ユングは外典(エノク書)にその痕跡を認めています。悪魔が堕ちたのは幸福の科学で説かれるその肉体修行があったのかもしれませんが判断はできません。重要なのはここで意識(自我)が無意識の根源悪と向き合い対決する自力的救済の方法論を捨て、キリストの愛の救済にすがる他力的救済の方法論を採用したことです。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2001に対する返信です)


2003件目   悪魔の位置付け3   投稿者:fushounodeshi   2001年1月12日 午後11時19分

キリスト教が自力的救済に至らなかったことは、自らに限界を設けましたが、他の面で人の心に大きな救いをもたらしました。現世での貧困、迫害などに苦しみ日々の暮らしに追われる人々に希望の光を与え続けるためには、思索、瞑想などに費やす余裕が確保できない時代背景の中で、この限界が逆に必要だったと思われます。(その意味でニーチェがキリスト教を弱者のルサンチマンと称したのは間違った考えではありますが鋭い指摘です。)幸福の科学がキリストに高い霊格を与え、一方十分に神を説き切らなかったとするのはこの点を指していると思われます。この限界の存在がキリスト教と仏教の一線を画するものですが、私はあくまでも限界として捉えているだけで、悪の認識に関してはキリスト教と仏教が異質な宗教であるとは考えていません。(もう一つhyougoさんが提示された輪廻転生に関しては勉強していないので申し訳ありませんがまだ何ともいえません。)

この限界を超える試みは仏教においてなされています。無意識に潜む善悪は無意識の世界そのものにその判断の根拠を置くべきであるということです。その根拠により各人は無意識を考察し、人の存在を振り回そうとする根源悪に対処し、解放されることになります。現世での倫理的規範とは別の無意識の倫理規範は仏教でいう『法』にあたります。当然、幸福の科学はこの立場をとっています。教義の中心をなすのは宇宙を包括する真理=法で、それを根拠に根源悪との対決が図られその結果意識(自我)に変革(救済といえるとおもいますが)がもたらされます。現世で行われた全ては意識、無意識の世界を貫く『法』に照らして判断される訳ですから、神も悪魔も絶対的存在ではなくなり、幸福の科学でいうように悪魔もいずれ救済される存在になるし、もし『法』を冒せば神も地獄に堕ちることになります。この掲示板で論争の対象になる教団の在り方、批判者の姿勢、会員さんの信仰、擁護者の立場など、現世での行いの全ての結果は『法』をもって自分自身の無意識に尋ねるより判断しようのないことです。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2002に対する返信です)


2004件目   悪魔の位置付け4   投稿者:fushounodeshi   2001年1月12日 午後11時21分

キリスト教では限界を超えようとする試みが、また仏教では他力救済の試みが様々に形を変えてなされてきました。宗教が複雑な様相を展開するのは無意識の世界があまりに広大であるのに対し、意識が認識できるのはほんのわずかな世界である、ということを示しています。この掲示板でも様々な形でそれをうかがうことができます。しかし宇宙の生成に端を発した神の創造の行為に連なる人類は、神の創造動機=法とは無縁ではないはずで、必ず人類に共通の神の意識の断片が各人の深層に存在するはずです。そうした全てを含む無意識の領域が存在する以上、現世の倫理規範を超えた方法論を持つべきである、というのが私の考えです。

まだイスラム教にはあたっていませんし、グノーシスについても知りたいし、オカルトについても勉強したいと考えています。そうした過程でhyougoさんの示した輪廻、復活などへの答えがでてくるかもしれませんが、とりあえず今回は悪について書きました。

まとめると、『無意識の根源悪は普遍的に人の中に存在する。それに対処する方法がキリスト教では十分ではなかったが、それを以て仏教とキリスト教が異質であるという根拠とするにはあたらない』という結論になります。書ききれないことがまだまだあり、膨大な量になりそうなので、できるだけ簡潔にまとめたため脈絡が取りにくいかもしれませんが、疑問があればぜひお知らせください。また私自身、自己矛盾があったり、まだまだ知らないことが多いのでいろいろ教えて下さい。お願いいたします。

PS
このところの偽会員発言について一言。ikachan氏、もし会員さんだとしたら御自分の帰る来世に関しては相当の覚悟をして発言しているんでしょうね。掲示板は匿名なので内容でその投稿者が判断されるわけで、私も会員と思われているふしがあります。パパ氏の投稿はどう読んでも会員さんであるとしか考えられないのに。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2003に対する返信です)


2005件目   少々乱暴ですが   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月13日 午前 0時10分

ガマンさん>>初めましてpurpledawnxさん。貴方が言われる通り、彼らはおかしな人達ですね。

特にある方は名前を変えて再登場されているのですが、私は黙っています。

それは、いつかは解り合えると考えているからです。

さて、いい加減な発言をしたと喜々として私を追求されているようですね。

あまりにも「わからんちん」なので言葉を少しかえたら「心変わり」とか言われてしまうのですね。

この言葉の奥にある傾向は、以前に盛んに登場された誰かさんそっくりですね。
無くて七癖といいますがね。

ともかく例の事件は逮捕劇以後なんの捜査の進展もありません。

なぜなら「黙秘」しているからでしょうね。
また被害者といわれる人たちの殆どは犯人の顔を見ていないですね。
となると犯人が同時期に複数い可能性も否定できないのですね。

ですから自白待ちですが、恐らく「黙秘」を貫く筈ですよ。

私個人としては事件の真相が明らかになることを望んでいますけど。<<<<


お〜い、おじさん。これっておいらが過去に書き込みした誰かさんだと言いたいの?
あんた本当に霊能力があるわけ?
神に誓っても俺はそんなことはしてないし、ず〜っと前にも書き込みしたけど、俺は『自分のためだけにつく嘘』は大嫌いな性分なので、絶対にそんなことはしてないよ。

なんなら、この掲示板で俺のメールアドレスでも公開して直々にあんたと話そうか?

今はちょっと会社の飲み会の帰りでかなり酒が入っているので自分でも言葉が乱暴だとわかっているけど、あんまり腹が立ったのでね、ガマンさん。

で、名前を変えたある人って、誰なわけ?被害妄想もいい加減にしないとますます人格疑われるよ。

『黙秘しているからでしょうね』ってあんた書いてるけど、確認したわけじゃあないんでしょ?こういう憶測でしか書き込みしてないから、やばいところを突っ込まれてきちっとした答えが出来ないんだろう?おじさん。

ダカラさんの質問の答えてあげたら?

あんたが読んだ産経新聞の記事って、ダカラさんが調べた記事と同じものなの?

誰が嬉々としてあんたを追求してるって?俺はそんなに暇 カゃあないって言うの!

あんたみたいにいい加減なやつが嫌いなだけだから、書いてるだけです。

俺は気が短いけどあっさりしたところもあると自分では思うので、あんたがきちんと間違いを認めれる人間ならば、もっと公平に物事を見ますよ。

で、誰が名前を変えて書き込みしてる卑怯な人間だって?はっきり言ってみなよ。

乱暴な言葉が嫌いな人、すいませんね。

でもここに、人のことを嘘つき呼ばわり(名まえを変えて云々という濡れ衣)している野郎が居るので、こういう言葉使いをしてしまいました。

本当にあんた43歳?いっつも思うんだけど。

人の質問に(ダカラさんの質問)ちゃんと答えてから、こういういい訳を書けば?
(これは gamandesune さんのメッセージ2000に対する返信です)


2006件目   gamandesune様、ありがとうございます   投稿者:purpledawnx   2001年1月13日 午前 0時54分

gamandesune様から、レス頂けて光栄です
自分でもちょっと、でしゃばり過ぎたのではないか?と考えていました
こ アの批判者というのは
もう何度も何度も同じ道を堂々回りしています
もう少し進歩が欲しいところです
たまには違う景色も見れば、もっといいのに、と思います
PS.fushounodesi様の投稿を、初めて読みました。すごい方ですね。
私はもうROM派に回ろうと思います
とても勉強になります
(これは gamandesune さんのメッセージ2000に対する返信です)


2007件目   はい、おかしなひとでーすっと!   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月13日 午前 1時44分

 おいらはあなたの言われたことを確認しているんです。あのコメントとその奥に含まれる意味を“謝罪”と言いきった方は貴方だけです。他の方も同じような発言をなさっていても貴方が一番です。だから貴方とこの話を続けたいのですが。ご理解いただけないですかね。残念、、、

 おいらがこの件にこだわるのは情報源が比較的確認しやすいからです。おいらのスタンスは映画の広告の時と同じです。幸福の科学の出版物等を元にした討論は他の方が行っていますし、アプローチの仕 を工夫しているつもりなんですが、、、だめ?
 重箱のスミをつつくといわれるでしょうがちゃんと貴方がたの“教え”についてここで話し合いたいと思ってるのです。

 返答をいただけないようでしたらはっきりおっしゃってください。おいらの言いたいこと、聞きたいことはココを土台にしています。先に進めなくて正直困っています。会話する気が無ければ止めてもいいです。





 それとおいらに「悪霊」がついていると感じられた場合ははっきり言っていただけませんか。先ほど「おかしい」の認定をいただきましたので、これに「悪霊付き」が加わるとこのトピでも稀有な存在になれます。決して誹謗中傷などとは言いませんし他の皆様にもおいらに関してはその旨ご理解下さい。お願いします。
 認定していただいた暁にはプロフィールも編集し、今後の書きこみに励みます。よろしくお願いします。
ついでにNHも変えちゃおうかな。ウフッ、タ・ノ・シ・ミ!
(これは gamandesune さんのメッセージ2000に対する返信です)


2008件目   素朴な疑問   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2001年1月13日 午前 3時51分

事件を起こした「元」職員さんはやはり
『大阿鼻叫喚地獄』行きなのでしょうか?・・・

悟りに至る道p113
大阿鼻叫喚地獄に行く条件
1父殺し
2母殺し
3阿羅漢以上の修行者等を殺すこと
4仏陀を傷つけること
5仏陀の作った教団を混乱に貶める事
それ以外に
『修行者』でありながら盗みをしたり、
『修行者』でありながら『強盗や強姦』のようなことをしたり、修行者でありながら悟ってないのに悟ったと称して他を惑わした者もここに入ります。
ここに入った方は「千年以上」出れません。

事件起こした職員さんはこれを知ってたのでしょうか?また、仏陀の教えを本当に信じてたのでしょうかねー。。。
信じてたら絶対に自己保身の立場にたってもできないはづなんですよー、あんなことは・・
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2009件目   遅れ馳せながら新年のご挨拶   投稿者:UM_GAIA   2001年1月13日 午前 6時57分

皆さん、遅れ馳せながらあけましておめでとうございます。

ここのところ株式市場が大荒れで年末に輪をかけて多忙になってます。(悲)

また酷使していたPCが暮れに物理的に壊れてしまい(悲)、
予算もないので正月から「初めての自作機製作」に挑戦してました。
これはやっと昨日無事起動実験に成功しましたが、実戦安定配備には程遠い状態。

見解シリーズをお待ちの方にはお待たせして大変申し訳ありません。(謝)
時間がとれ次第投稿しますのでもう暫くお待ち下さい。

◆hyougoさんへ

横レスになりますが、2000番での我慢氏の発言
=名前を変えて再登場されている人もいる
という指摘は、「Hyougoさんの事では無い」と思いますよ。
これは去年私も緩やかに指摘してしている件と同じ件だと思います。

私もここで心無い嫌疑をさんざん掛けられてきましたので、
そういうのに腹が立つ気持ちは良くわかりますが、今回のは違うと思いますよ。

hyougoさんの一連の真摯なシリーズ投稿は、大変勉強になっています。
どうぞ今年もご活躍・ご発展下さい。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2005に対する返信です)


2010件目   物事には順番があるのです。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月13日 午前11時23分

警察に検挙されるときに自分の正体を平気で喋り、捕まえてくださいと言う態度は
、まともではありません。
そして、この職員だった人をかばうようであれば幸福の科学に問題ありと言えるでしょう。
しかし、判明している事実に即した対応をしたのですから、その段階では十分でしょう。

それ以上望むのは何度いわれても貴方たちの問題す。

最近では最高裁までいったフライデー事件の問題が差し戻され幸福の科学の逆転勝訴となりました。

ということは如何にいい加減な取材と捏造記事を講談社が行なっていたかが「やっと」証明されたのですね。

それまでは幸福の科学がオカシイと騒いでいる人が「沢・山」おられました。
しかし、真実は時間の経過とともに明らかになるのですね。

今回の事件もそうですね。何れ事実が明らかになるか、それとも迷宮入りになるか証拠不十分としてね。

証 窒フ検証をすることが一番なのですけどね。それに時間がかかっているかもしれませんね。
また事実があきらかになった時点で態度を表明すれば良いのです。

慌てて真実を見極めないで世間体に囚われた態度をするのでは「幸福の科学」ではありません。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2007に対する返信です)


2011件目   どういたしまして   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月13日 午前11時32分

決して「でしゃばり」とは思いません。
ここの批判者が何度も何度も同じ道を堂々巡りしているのは、貴方が言われる通りです。
そこまで執着すると最初は正義感から出発していたとしても自らの心を曇らせることになります。何れは「阿修羅」的になっていきますね。
進歩出来ない問題は、向上することを否定しているだけでなく、さらに恣意的なと部分が存在しているのは否定できないと思います。
特に幸福の科学を敵対する団体として捉えているところも有りますから、その団体関係者が参加して攪乱していることもあるでしょう。
様々な思惑が入 阯垂黷トいるこの掲示板は
学習の場としては良いと思いますが、体力がいりますね。

また私の発言は単にここに参加している人だけに話しかけていませんので、それが理解できないでいる方もいると思いますが
、私は自分のスタイルを変更はしません。
ですのでご了承くださいね。
(これは purpledawnx さんのメッセージ2006に対する返信です)


2012件目   酔っぱらいとは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月13日 午前11時43分

話しません。何しろご本人以外に沢山お客さんがいますからね。

話さないと言いながらも、hyougo31さん
、今のご自分の状態を分析してみたら面白いですよ。
私が発言している意味がよ〜〜〜く解るはずです。

私の発言に腹が立ち、何時もは冷静でいる貴方が乱暴な発言をする。

さて、これは本当に「私の発言だけ」の影響でしょうか?
これは違いますね。明らかです。

このときの貴方の心理状態を覚えておいて下さいね。
なぜなら、これが貴方の一種の霊的体験でもあるからです。

「なにいってやがるんだ!!」と言われるかもしれないが、これは貴方にとっても
霊的世界との関わりが経験たのですから
、その質はともかく、良い学びになりますよ。

それから「黙秘」の件は何れ明らかになりすよ。
それまではガマンデスね。貴方も私も

以下はオマケです。
人間の生い立ちは今世限りのものではありません。過去の転生の結果が現在にあるのです。
それを受け入れられるか、どうかで人生は180度も変わるのです。
多くの人の悩みは今世だけに限定しているから悩むのでありますが、過去世の影響を知るときに悩みが氷解していくことになります。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2005に対する返信です)


2013件目   了承しました   投稿者:purpledawnx   2001年1月13日 午後10時29分

最後のところは、
私の認識力では、少し理解できませんでしたが
これからもgamandesune様のおっしゃる教えを
学ばせて頂きたく思います
ありがとうございます
PS.gamandesune様のような方は
  幸福の科学には、たく ウんおられるのでしょうね
  とても心強いです
  やはり教祖さんだけ、とびぬけていても
  だめなように思いますから
  それでは。
(これは gamandesune さんのメッセージ2011に対する返信です)


2014件目   この人・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月14日 午前 0時24分

>>>>話しません。何しろご本人以外に沢山お客さんがいますからね。話さないと言いながらも、hyougo31さん
、今のご自分の状態を分析してみたら面白いですよ。
私が発言している意味がよ〜〜〜く解るはずです。私の発言に腹が立ち、何時もは冷静でいる貴方が乱暴な発言をする。
さて、これは本当に「私の発言だけ」の影響でしょうか?
これは違いますね。明らかです。このときの貴方の心理状態を覚えておいて下さいね。
なぜなら、これが貴方の一種の霊的体験でもあるからです。「なにいってやがるんだ!!」と言われるかもしれないが、これは貴方にとっても
霊的世界との関わりが経験たのですから
、その質はともかく、良い学びになりますよ。それから「黙秘」の件は何れ明らかになりすよ。
それまではガマンデスね。貴方も私も
以下はオマケです。
人間の生い立ちは今世限りのものではありません。過去の転生の結果が現在にあるのです。
それを受け入れられるか、どうかで人生は180度も変わるのです。
多くの人の悩みは今世だけに限定しているから悩むのでありますが、過去世の影響を知るときに悩みが氷解していくことになります。 <<<<<


さて、このガマンさんの書き込みは、誰がどう見ても私、hyougo31に対しての書き込みですね。なんせ名指しですので。
で、この書き込みによって、ガイアさんが私に対して『ガマンさんの(二重ハンドルネーム疑惑)書き込みはhyougoに対するものではないのでは?』という言葉が、ガマンさん自身によって否定されてしまいましたね。つまり、やっぱり私に対しての書き込みだったようです。

もし、私が自分が批判したい人間以外の人が、勘違いによって怒りをぶつけてくるようなことがあれば、勘違いの原因を作った自分の発言に対して反省すると共に、きちんと『違うのです』と説明しますね。それが人として当たり前の行動でしょう。

ガマンさんの場合はそういうことも無いのですから、やはり私が二重ハンドルネームを使用していると思われているようですね。

ついでに言いますとね、ガマンさん。
俺は別に酔っ払っていようが、素面だろうが、在りもしないことを匿名の場とはいえ、公衆の面前で嘘つき呼ばわりされれば、怒りますよ。飲んだから気持ちが大きくなって、怒るような弱気な人間じゃあありません。あんた頭大丈夫?

くどいようですが、俺は二重ハンドルなんて使ってませんよ。大体そんなの意味無いと思ってるし。

挙句の果てに今度は、俺が悪霊に憑かれてあんたに暴言を吐いたと言い放つこのいい加減さ。

暴言を言わせる理由を作ったのはあんたでしょうが。それにこれが俺の誤解なら俺はきちんと謝るし、あんたが別に人間を指して『二重ハンドルを使っている』と書いてたのなら、俺に対して逆に怒ってもいいんじゃないの?勘違いするなってさ。

しかし、二重ハンドルのことはどうあれ、この書き込みはもう明らかに俺に悪霊が憑いていたとの書き込みですね、誰がどう見ても。

あんた前に、『悪霊つきというのはあくまで『表現』だった』なんて書いた 魔烽ったけど、今度の場合もそうなのかい?

もしそうなら、全然俺にはそういう『表現』は効果が無いし、あんたを余計に馬鹿にする材料にしかなりようが無いので、止めたほうがいいと思うよ。誰だって、嫌われるのは面白くないと思うし。

それに本気で俺に悪霊が憑いてるというのなら、俺自身はまあ、そういうこともあるかもしれないとは思うけど、別にあんたみたいな人間に言われたからどうこうとは考えませんね。

キリスト教的に考えれば、肉体を持つ人間への霊の関与というのは、『聖霊』か『サタン、もしくはその僕』にしか分けられません。

『聖霊』は人格を持たない神の力と考えられていますので、あなたが話している守護霊とやらも、あなた自身ではそれが聖霊によるものなのかどうなのか解らないはずですから。

つまり、キリスト教的に言えば『守護霊の声が聞こえる』ということを言った時点で『サタンの干渉を受けている』と告白していることに他なりません。これが聖書のなかで『占いをする者、霊媒に相談するもの、死者に問い尋ねる者があってはならない』と書かれていることの意味です。

つまりは、あなたが信用してい 驍サの守護霊の声も、信仰の形によっては「サタンの声」と成りうるのですから。

気をつけて下さいね、ガマンさん。
(これは gamandesune さんのメッセージ2012に対する返信です)


2015件目   fireestoneさん1998に対する返事ください   投稿者:SSROV   2001年1月14日 午前10時43分

パープルさん、ファイアさんの発言は幸福の科学のイメージダウンするためとしか感じられない。
ところで大川さんはパンツ強盗事件が起こったことについて
@ぜんぜん解からなかった。(地球裏側で葉っぱが落ちるのが解かる、仏陀なのに)
A知っていたけど警察に捕まるまで黙っていた。(理由はわからんけど)
B自ら、パンツを獲ってこいと命令していた。
どれなんだろうか。
(これは fireestone さんのメッセージ1987に対する返信です)


2016件目   パンツ強盗は犯行時、職員です   投稿者:SSROV   2001年1月14日 午前10時48分

>職員の方というのは、私なんかより
はるかに高い認識力を持っていると思います
※パープルさんはパンツ強盗より、すごい趣味嗜好を持っているのですか。
(これは purpledawnx さんのメッセージ1999に対する返信です)


2017件目   違いますよ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月14日 午前11時45分

2重ハンドルね件はGAIAさんんが代弁してくれたので敢えて書きませんでした。

それより貴方が体験したこと、それと酔った人に対してはまともに話をして意味がありませんね。
それは先に書いた通りです。

また、ここは幸福の科学の教えについての場です。
キリスト教的解釈を持ち込まれて判断しても意味がありません。

それから貴方忘れていませんか?

これまで幸福の科学の対して失礼な発言の数々。
それを忘れて何を言われても虚しく響くだけですが ...。

聖書解釈をされたいのなら、キリスト教の場所で行なっては如何ですが?それこそ正しい解釈をご指導いただけるでしょう。

「イエスがゾンビのように肉体復活をされたと言いたい当時のキリスト教者の気持ちも理解出来なくはありません。
でも魂永遠不滅と言う観点を忘れています。」
「マリアの体に聖霊が宿ったの事実です。しかし、婚前交渉だったのですね。処女受胎なんかではありません。」と書けばキリスト教関係者からは反発もあるでしょう。

でも、これは教義の捉え方の違いであるのですからこの真実を見極めるのは最後は「信仰」なのです。

貴方は根本的に「信仰」ということが理解されていません。

もし本当に幸福になられたいのなら「信仰」とは何かを学んでください。

教団の批判をしていても幸福にはなれません。

ただ同じような人との連帯感が一時期もつことで「孤独」を忘れることは出来るでしょう。でも神仏から離れた心ではそれも泡沫の幸福に過ぎません。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2014に対する返信です)


2018件目   ガマンさんでもいいですから答えてください   投稿者:SSROV   2001年1月14日 午後 3時25分

2016に対する回答かと思いました。
幸福の科学の職員がパンツ強盗をやっていることについて、大川さんは
@ぜんぜん解からなかった。
A被害者が出ていることは知っていたが何らかの理由で黙認していた。
B「パンツ獲ってこい」と運転手に命令していた。
ガマンさんはどれだと思いますか。

@は全知全能の神ではなく仏陀だからわからなくても仕方がなかったのか。
Aは、青少年に悪影響を与えるのでヘヤーヌード反対で週間現代を抗議する位だから知っていたら黙っていないだろうし、あまり大したことじゃないということなのか、業務外でパンツ強盗個人の問題だから被害者が増えつづけても幸福の科学としては関係ないということなのかな。
Bの可能性が一番高いのかな、誰かさんは複数犯の可能性ありと言っていたし、強奪されたパンツは職員寮の中で保管されていたらしいいし。
(これは gamandesune さんのメッセージ2017に対する返信です)


2019件目   的外れですね。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月14 ・午後 3時49分

そうですか、2重ハンドルの件は私じゃなかったのですね、それはどうも失礼しました。でも、自分が誤解されているのに、人が言ってくれてたから任せておくとは余りに私に対して失礼じゃありませんか?

あなた、社会に出て他の事でもこういう処理の仕方するんですか?それじゃあ、人を説得することなど絶対に出来ないだろうと思いますけど。

>>>それより貴方が体験したこと、それと酔った人に対してはまともに話をして意味がありませんね。
それは先に書いた通りです。

俺が体験した事(おそらく悪霊憑きの事と思われる)に意味が無いって?じゃあそんな事わざわざ書かなきゃいいじゃん。あんた頭大丈夫?

>>>また、ここは幸福の科学の教えについての場です。
キリスト教的解釈を持ち込まれて判断しても意味がありません。
>>>それから貴方忘れていませんか?
>>>これまで幸福の科学の対して失礼な発言の数々。
>>>それを忘れて何を言われても虚しく響くだけですが ...。

一連の私のキリスト教の書き込みをよく読んでいただいてますか?私の立場も理解されておりますか?

私はあくまで『幸福の科学の教義』と『キリスト教』がどれほど違っているかを書いているのです。それによって幸福の科学の最高指導霊という位置付けのイエス・キリスト、その幸福の科学から見たイエス像や、キリスト教観が如何に聖書の内容からかけ離れているかを提示したかったのですね。

初めから『如何に違うか』を幸福の科学の会員さんや、それに興味ある人々に示し、意見を聞きたかっただけなのですね。

あなたの立場から言えば『暴言の数々』となるかもしれませんが、それを言うなら私のキリスト教理解における『幸福の科学的批判点』を書き込みしていただいたほうが、建設的にお話が出来ると思いますし、事実私も何度かそうして欲しいと書き込みしてきました。

何を言われても空しく響くだけというのは、あなたが心の柔軟性を失っているからだと思いますよ。

私は私の聖書解釈が完璧でないのを知っておりますが、聖書を素直に読んでみるならば、幸福の科学内で理解されている『キリスト教観』と如何にかけ離れているかも知っています。別に聖書解釈をしたくてここに書き込みしているわけではありませんので。

>>>>でも、これは ウ義の捉え方の違いであるのですからこの真実を見極めるのは最後は「信仰」なのです。
>>貴方は根本的に「信仰」ということが理解されていません。
>>>もし本当に幸福になられたいのなら「信仰」とは何かを学んでください。

この部分は同意できますね。そうです、確かに『信仰の違い』でしか区別できないでしょうね。しかし、この『信仰の違い』の一言で切って捨ててしまうと、建設的意見の交換というのも成り立たないのも事実ですね。それに、あなたは今までどれだけ聖書を読んだことがおありですか?

私が聖書からの学びで印象深かったことの一つに、『愛の教え』があります。
あなたが『信仰を学べ』と仰るなら、私はあなたに聖書のこの言葉を送りましょう。
どうか、ご自分で聖書を開いてみてください。

コリント第一、13章、1節〜〜〜

『しかし今、信仰、希望、愛、これらの三つは残ります。
しかし、このうち最大のものは愛です。』

貴方にとっての生き神様である大川氏を『信仰』しつづける貴方は、人間にとっての真の愛を理解するのは難しいかもしれません。

もし本当に幸福になられたいのなら、『愛』と ヘ何かを学んでください。

>>>教団の批判をしていても幸福にはなれません。>>>ただ同じような人との連帯感が一時期もつことで「孤独」を忘れることは出来るでしょう。でも神仏から離れた心ではそれも泡沫の幸福に過ぎません。

同じような人と連帯感を持つ事での幸福感などは考えた事もありませんよ。前にも書きましたがそんなに弱い人間ではありませんので。私は私の心の真実を追い求めるのみです。
(これは gamandesune さんのメッセージ2017に対する返信です)


2020件目   ガマンさんの意見も一理あると思います。   投稿者:SSROV   2001年1月14日 午後 4時09分

ダカラさんは、「職員解雇は謝罪にならない」という意見だと思います。  私の考えでは、(幸福の科学内だけで通用する考えでは)謝罪になるのではないかと思います。
つまり「今まで素晴らしい団体の職員だった運転手さんはパンツ強盗をしたので解雇となり、大川さんが唱える素晴らしい教えを授かることができなくなつた。パンツ強盗さんにとって、これは刑事罰をうけるよりつら 「ことである。 会員でない被害者の人にも、幸福の科学はパンツ強盗が大川さんのそばで働けなくした、そして本来なら天国へ行ける素晴らしい教えを授かる機会を断ち切ったことが最高の謝罪であると理解してもらえると思う」
こういう考えだと、一般人には理解できませんが、謝罪したことになるのではないですか。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2007に対する返信です)


2021件目   SSROVくんへ   投稿者:purpledawnx   2001年1月14日 午後 6時52分

あなたの言葉は、下品ですね
あなたは、そういう発言すると、気分がいいのでしょうね
困った方です

私は、あなたの思っている通り、職員の方々を尊敬しています
私なんか、大川氏の本を読んで、喜んでいる立場ですから
正直言って、甘いんです
まだまだなんです
その点、職員の方々の修行は厳しいだろうと思います
あなたは、どうもとてもパンツがお好きなようですが
幸福の科学の方々は、心を見つめて、真摯に頑張っておられるのだと思います
SSROVくんのように、パンツに執着なんてしていません

これにて、あなたへのレスは終了します
私は、低級霊媒体質なので、あまり人と言い争うのは苦手なのです
下品な方と、話し合っていると
体の調子が悪くなってきます
申し訳ありませんね
gamandesune様のような、そういう邪気のようなものを振払う技術は、
まだ私にはありませんから
(これは SSROV さんのメッセージ2016に対する返信です)


2022件目   去年までのhyougoさんはどうしたんですか。   投稿者:fushounodeshi   2001年1月14日 午後 7時29分

お酒を飲んだ時は意識のエネルギーが低下し、無意識のエネルギーが表面に噴き出し、牙を剥きます。その中の憎悪というエネルギーが今、hyougoさんを振り回している状態です。深層心理に潜む無意識のそうしたコントロール不可能な情動が、宗教的に捉えると人格を持った悪魔といわれる存在です。

hyougoさんが腹を立ててい 驍フは、この掲示板で悪魔付きと言われたことと二重ハンドルを指摘されたことですが、前者は無意識の情動に囚われているという意味です。だからガマン氏は『その時の心理状態を覚えておいて下さい。』と言っているのです。その無意識の根源に潜む悪を認識し、その意味を問い、対処しようとするところから『信仰』が始まります。

hyougoさんが引き付けられているキリスト教徒なら相手を許すと同時に自分の罪の許しを神に乞います。幸福の科学の会員なら『法』に照らして反省します。hyougoさんはこの掲示板の論争で決着をつけたいとお考えでしょうが、それは信仰に人生の意味をを求めるhyougoさんのこれまでの姿勢とは正反対の立場です。ここでの論争は『公衆の面前で嘘つき呼ばわりされれば怒りますよ』と御自分で書かれている通り現世の倫理観に照らしての決着にしかなりません。hyougoさんが求める人生の意味はそこにはないはずです。だから宗教的なるもの、聖なるものに引かれているのです。

二重ハンドルの件はNO.2019で片が付いているようですが、GAIA氏のお口添えにガマン氏が『GAIAさんの言われる通りなのでこれ以上書きません。』といわれているのは、説得力がないからではなく、説得することにガマン氏が執着していないということです。勘違いするなと怒らないのもそのためです。『俺にはそういう表現は効果がない』というhyougoさんの言い方は、ガマン氏が『信仰が分かっていない』と指摘されるように、御自分の心の深みに降りていくチャンスを失わせることになります。ここで説得したり怒ったところで、hyougoさんにそのチャンスは生まれないことがお分かりなのです。

人への霊的関与が聖霊と悪魔であると書かれていましたが、天使は霊的な関与をしないのでしょうか。善悪の対照的な象徴が天使と悪魔なら、聖霊は異なった機能を持つのではないでしょうか。また、聖霊が人格を持たず三位一体の系譜に連なるなら、悪魔の系譜に関して聖霊に位置続けられるものは何でしょうか。悪魔に人格を持たせそれを地底に閉じ込め、聖霊を人格を持たない神の力として三位一体に加えたのは、先のhyougoさんへのお返事に書いたように、キリスト教の限界、つまり無意識に対処する方法論に関係する、つまり、人であり肉体をもつがゆえの悪が意識から分離され抑圧されたことと関係があるように思えます。

どうぞ無意識の情動にとりつかれることなく、冷静なhyougoさんに戻って下さい。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2014に対する返信です)


2023件目   俺はいつでも冷静よ。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月14日 午後11時19分

わかんない?俺はいつでも冷静ですよ。

無意識に怒ったんじゃあなくて、冷静に判断して『ここは怒っとかないといけないなぁ』と思って怒ったの。本当に無意識でめちゃめちゃ怒ってたら、メッセージのタイトルに『少々乱暴ですが』というような客観的なタイトルつけたり出来ないと思うよ。今俺酒飲んでないし。

ただねぇ、人間、『私』っていう紳士的な部分と『俺』っていう守らないといけない部分は持っていないとおかしいと思うわけです。ようは他人に踏み込ませてはいけない部分ね。故景山さんなんかはその辺をよく理解されてたように思いますね。
向こうが紳士的でなく、かつ理に合わないような事を言えばこちらもそれ相応の言葉や態度を取らざるをえないということですね。これを『男気』といいます。フェミニストの方には怒られそうですが。

皆さん勘違いされているかもしれませんが、私はキリスト教とではありません。キリスト教の良い部分にはもちろん、敬意を抱いてはおりますが。
まあ、幸福の科学の擁護者の方たちからすればいろいろとガマンさんをかばってあげたいとは思いますが、私から言えばあの人は卑怯な心の持ち主ですよ。

説得力や執着の問題ではなく、私が言っているのはあくまで発言に対する責任ですから。私は私の発言に責任をもちますし、人にもそれを求めます。それが大人というものでしょう。人の家の前にごみを捨てておきながら、『私はごみに執着していません』と言ってそ知らぬ顔をしているように思うのですね、彼を見ていると。自分がごみを捨てていないというのなら、自分の口ではっきりと『捨てていませんよ、何かの間違いでは?』という言葉が必要と思うのです。それを、お隣さんが『あの人は捨ててないと思いますよ』と言ったからと言って、『あの人が言ってくれたから黙ってたんです』というのは常識外れなんじゃないの、と言いたいわけです。

皆さん、私の人格が変わったとお思いなんですかね?ちょっとそれも笑っちゃいますが。

ちなみに聖霊の件ですが、イエスキリストの受肉以降、天使の直接的な人類への関与は無いと思われます。聖書の中でイエスははっきりと『偽キリスト、偽預言者』の登場を預言していますし、使徒や信徒たちに起こるさまざまな奇跡についても『自分の力ではなく、聖霊によるものである』と言われています。聖霊は人格を持たぬ神の力ゆえに、あくまで一方的に神から天下ってくるものです。ゆえにイエスは『聖霊を汚す罪は許されない』と言ったのですね。人格を持たないので聖霊は『許し』という概念が無いのです。イエスを罵倒しても、悔い改めれば許してくれますが聖霊はそうじゃありませんよと言うことですね。

ちなみに善悪の対照的な象徴ですが、キリスト教的に言えば悪魔は全ての善を知っています。全てを知った上で彼は自分が主に成り代わろうとしたのですね。自分が創造された者であることも忘れて、自らが創造主に取って代わろうとしたわけです。この試みが間違いであるために、彼は肉体を持つことが許されず、霊的存在のまま地につながれているわけですね。悪魔は決して無意識じゃなく、意識を持ってわれわれを貶めようとしています。彼の最大の目的は『神の子としての人間の、その行為を妨げること』にあると思います。それは『信仰』であり、『愛』の行為を指します。

まあ、こういった色々なキリスト教的教義から、幸福の科学教義を批判することも出来ます。が、問題なのは幸福の科学が堂々と『イエスはわが団体の指導霊だ』と言っていることなんですね。私が言いたいのは(聖書きっちり読んだらそれはちょっとおかしいと思うところがたくさんあるんだよ、幸福の科学はこういうことにどう答えてくれるの?)と言う質問なんですね。

でも、これについてもあまりこのトピでは興味のある人も居なさそうですので、もうやめようかなとか思っちゃったりして(笑)

ガイアさんくらいかな?どうだろう?
もっともっと、幸福の科学の現会員の人から『それはこうなんだよ』という発言があると思ったのですが、それも無かったのでねぇ・・・・

まあ、またいろんな人の意見も聞きながらということで、ちょっと様子を見てみようかしらね。俺もこれだけガマンさんに対して悪態ついたわけだから、色々言ってくる人も出てくるだろうし。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2022に対する返信です)


2024件目   少し私の考えと違いますね・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月15日 午前 0時18分

書かんとこうかなぁ・・・なんて言いながらちょっと書いちゃいます(笑)

まず、義人ヨブに関してですが、これはヨブだけが神に試されたのではないのですね。これはサタンの試みが神への信仰によって破られることを示した預言書でもあるのですね。
つまり、『ヨブほどの者であっても、私にかかれば主である貴方への信仰を保つことは出来ない』というサタンの主張に対して、主がその試みを行わせるようにした、ということです。
結果、主が直接ヨブに話し掛けることによって彼はかろうじて主にたいする信仰を保つことができるわけです。
ヨブを『人類』、主を『イエス』と置き換えてみてください。

ここにイエスの『我を見るものは主を見るものである』と言われた理由があるのですね。

実は正直に言いますと、私の中では未だキリスト教理解において『悪』をどう捉えるかについてはっきりした見解をもてないでいます。その理由もはっきりしていますが。

それ ヘ、私が『知恵無き者』の一人だからです。聖書をよくご存知ない方がよく言われる言葉に、『旧約聖書なんて神話じゃん』という言葉があります。
これはイエスが神の奥義を隠されて(喩えによってでしか)話された事と同じで、わかる人間にしかわからないように喩えで書かれているからです。もちろんただの喩えだけではない話も含まれていますから、更に話はややこしくなるわけです。
旧約の話、特に創世記などは、それを完全に理解した人間は本当に居るのか?と思うくらい難解です。そこに人類へのサタンの関わりが喩えで書かれているからです。

一つ言える事は、悪魔は地底に閉じ込められているわけではなく、人類と同じようにこの地上のみで盛んに活動をしているであろうということです。
地底に閉じ込められているわけではないのです。なぜなら、ヨブの話しにあるようにサタンは今だ人類に対してヨブに行った試みを止めてはいないのですね。
『地につながれた』とはそこから動けなくなることを指し、ひいては神によって『祝福された肉体』を得ることが出来ない状態にされた事を指します。

キリスト教のなかでは、『神への愛、畏れ』が一番大事で キが、地上における神の子としてのそれの現れは『隣人愛』につきるのです。
つまり、『汝神を愛するが如く隣人を愛せよ』につきるのですね。

この行為を破る試みを延々とサタンは続けているわけです。つまり積極的に、あるときは無意識のように、あるときは直接意識に話しかけたりして、サタンは人間を惑わそうとします。

人の心に起こる悪の意識は、やはり自由意志からくると思います。
それはおそらく神を目の前にしても同じでしょう。目の前にいる奇跡を行ったイエスに石を投げつけることも出来れば、そこに神を見出すことも出来る。
そのように人間(サタンも同様に)は作られたと考えます。

幸福の科学では、イエスの説いた愛は発展思考が無かったというような言われ方をされる場合がありますが、私はそうは思いません。

確かに一番最初に神への愛が重要かもしれませんが、それいじょうに隣人愛が『人類にとって』大切であると言われています。

『信仰する態度』そのものよりも、『隣人愛の行い』のほうを神は評価されると言うのですね、キリストは。

なんだか話しがちょっとそれてきたので、また考えをまとめてから 曹アうかなぁ・・・・

あ・・・、じゃあやっぱり書いちゃうんじゃん。俺。

幸福の科学の会員の方からいろいろ意見を聞いてみたいよなぁ。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2002に対する返信です)


2025件目   お断り。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月15日 午前 0時38分

自分の書き込み見て、思ったのでもう一度断っておきますね。

私は幸福の科学の元会員です。

私が最近キリスト教についていろいろ書き込みをしているのは、幸福の科学がその教義の中において『イエスは幸福の科学の最高指導霊である』ということを言ってるからなのです。

私は幸福の科学退会後に、個人的に聖書を読むに当たって、『あれ?これって俺が知ってたキリスト教と全然違うじゃん。幸福の科学の中で常識と思っていたキリスト教って、間違ってたのね。それに幸福の科学では、幸福の科学に都合のいいように聖書の話とかを捻じ曲げちゃってるじゃんか。』ということを知ったのです。

で、このトピにおいて私が新たに知りえた事を、幸福 フ科学に興味がある方々に見てもらって『それはこうなんじゃないの?』という意見を聞いてみたかったのです。

出来れば幸福の科学の現会員の方とかにね。

私は現時点では大川氏は救世主ではないと思っています。ゆえにキリスト教教義との比較において幸福の科学に批判的なのは間違いないですが、もし私の理解がいろんな意味で間違いであるのならば・・・・ということを忘れずに、皆さんの意見を聞いてみたいなと、そういうスタンスなのですね。

キリスト教なんて関係ないから他のトピで書いたらいいじゃんという方、わかっていただけましたでしょうか。

まあ、他にも色々考えはありますが、六分の四くらいはこういうスタンスなのですね。ということで、誤解されていた方、よろしくお願いします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2026件目   悪について@   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年1月15日 午前 4時24分

レスがあったので、私も悪について以前の続きを書き込みたいと思います。
(NO1882->NO1822 です。)


@ ヘレニズムとヘブライズムにおける悪 

ヘレニズム(古代ギリシャ思想)では、悪は人問的な盲目あるいは無知から来るものとして考えられた。
悪の由来を知らない人間にとって、悪は運命として現れてくる。
ギリシャ悲劇では、ノモス(人間の法)とピュシス(自然の法)との板挟みとなって苦悩する人間の姿が強調されている。
神ならぬ人間は、ただ運命を甘受するよりほかはないのである。

これに対して、ソクラテスは魂のありかたに人間の善悪を見いだした。
無知にこそ悪の原因があり、その悪を回避するしかたとして「無知の知」を説く。
人間は有限的存在であるかぎり、無知を脱することはできないが、少なくとも自已の無知を自覚することが重要であるとする。
無知の自覚は人間的な智慧である。そしてこの智慧を愛すること「哲学-.フィロソフィア」に魂の救済を求めたのである。
プラトンはソクラテスの考えを受け継ぎ、魂が全体として調和したときに正義の徳(人問的善)を得ることができると説いた。
智慧と勇気と節制とが、そこで得られる徳である(正義を含めて四元徳という)が、逆に、調和しない魂は、無知 ニ臆病と放埓(そして不正)という悪徳をもつとした。

こうしたヘレニズム的な主知主義に対して、悪を人間の意志の問題として、主意主義的に解したのがヘブライズム(ユダヤ・キリスト教思想)である。
創世記には、アダムとイブが神の言いつけを守らず蛇の誘惑によって木の実を食べたがゆえに、終生人間は罪としてさまざまな労苦をになっていくという楽園追放の話がある。
ここから悪なる意志の存在が問題となる。
とくにキリスト教の原罪思想は、人類の祖先の犯した罪が予孫にまで及ぶとし、その後の人間観に大きな影響を与えることとなった。

アウグスティヌスによれば、悪がこの世にはびこるのは、神の意志、つまり永遠の秩序に反逆する人間の本性的な傾向による。
この原罪からの解放は、イエスの蹟罪(人類の代表としてのイエスによる罪の蹟い)を信じることである。
それゆえ、根本的な悪は人間が自らの意志に拠るところの傲慢にあるとした。
ルターやカルヴァンなどの宗教改革者たちも、人間の自由意志には救いがたい悪が宿っているとし、むしろその悪なる本性を徹底的に自覚することが必要であるという。
そして、救いは人問の意志には ネく、神の恩寵にこそあるとした。

こうした主意主義的なヘブライズムは、悪なる意志を象徴化し、人格化された「悪魔」を考えることで、神と悪魔という二元論的ありかたへと陥る傾向をもっている。



これは以前に載せたものですが、この時は二元論の言及のため、あえてヘレニズムとヘブライズムにしぼりましたが、今回は古今東西の宗教・哲学の「悪」について触れたいと思います。

なお、これらは辞典からの引用にすぎませんが宗教・哲学についての一般的解釈(?)として参考になると思います。
私の私釈は最後に書きます。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2001に対する返信です)


2027件目   悪についてA   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年1月15日 午前 4時26分

A 近代思想における悪

近代においても、キリスト教思想は大きな影を落としている。
たとえばライプニッツは、あらゆる悪の根源を人問の被造物としての不完全性に求めた。

しかし、啓蒙思想が、教会的に解釈された原罪思想(アダムの罪が人 ゛全体に受け継がれたという考え)をしりぞけたために、近代では、悪を宗教(キリスト教)的・形而上学的にではなく、経験的に説明し、さらに個人的な道徳・倫理として解そうとする傾向が強まっていく。
ホッブスは絶対的な悪を認めず、相対的な悪があるだけだとする。
つまり、ある人の憎悪や嫌悪の対象だけが悪だとされ、時と所によってそれは異なるのである。
ロックも悪を後天的なものとし、経験的にのみ問題になるとした。

こうした考えは、悪を社会の問題とする十八世紀以後のとらえかたにつながる。
ベンサムらの功利主義は、悪を苦(不快)であるとし、苦を最小隈にすることが社会の政策の目標とされなければならないとする。
一方、カントはその倫理学において、人問の行為において働く意志の動機を聞題とした。
人間が悪となるのは、意志が自愛の原理によって行為へと動機、づけられる場合である。
人間は幸福を求めるものであるが、自愛のみを動機とした場合は、悪となる。
さらに宗教論において、人間が自由であるかぎり、つねに可能性として悪をもっていることを主張する。
この根本悪とは、道徳法則の上に自愛の原理を置こうとする転倒した心情である。

こうした近代の善悪二元論的な考えに対して、へーゲルはその弁証法によって、悪もまた積極的な意義をもつものであることを主張する。
そしてヘブライズム的な主意主義から、再び主知主義へと戻ろうとした。
(これは aogumyou さんのメッセージ2026に対する返信です)


2028件目   悪についてB   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年1月15日 午前 4時28分

B 東洋思想における悪

古い時代、悪を根源的な宇宙のカとし、他方の善の力と相争うものだとする考えがあった。
古代ペルシャのゾロアスター教は、光明神アフラ・マズダと暗黒神アンラ・マンユの対立、葛藤によってこの世界の運命が定められるとした。
この善悪二元論はマニ教などにも受け継がれ、西方にも影響を与えた。
古代インドでもリグ・ヴェーダの時代には「天則 rta」に対して、それに違背する「反則 anrta」が邪悪なものとみなされた。

しかし、インドでは人間的関心が強まるとともに、法は人間に内在するものとして見られていく。
バラモン教では祭式上の違反が罪とされていたが、ウパニシャッドの思想家たちは業思想、輪廻思想によって、バラモン教的な祭式主義を乗り越える。
すなわち、悪業が欲望に発することに着目し、欲望を断滅することで現世の悪の根源を断って、輪廻から解放されると説き、この悟りの境地を梵我一如として示した。

中国でも、古くは天の意志を知るために、亀甲などによって吉凶を占ったが、周の時代になると、人間性の問題が提起される。
本来、中国人の思考は抽象的なものを排し、体験的・具体的なものを好む傾向が強い。
とくに儒教では、善や悪を神と結びつけず、人聞や社会において体験的に論じた。
孟子は性善説を唱え、本来人間は善なる性質をもつと述べる。
悪は環境によるとするのである(孟母三遷の教え)。
孟子に対して荷子は性悪説を唱える。

人問を観察するとき、自己の利を中心として行動していることは明らかである。
この悪なる性を律するために、行動を外面的に規制する礼を重視しなければならないとした。
(これは aogumyou さんのメッセージ2027に対する返信です)


2029件目   悪についてC   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年1月15日 午前 4時33分

C 仏教における悪

(イ) 悪の字義

善・悪・無記の三性の一つとしての悪(パーパ=papa)で、人に苦を招くもの。
また、悪い行い(悪業パーパカ=papaka)、道徳的な悪とその報い、醜さ(不善 アクシャラ=akusala)などを意味する。

(口) 廃悪修善の教えとしての仏教

仏教ではその最初期から、一般に悪を廃し、善を修することを勧めているが、それは「善因善果(楽果)、悪因悪呆(苦果)」という業報の因果を重視するからである。
もっとも、善、悪に対してそのどちらにも属さない無記(非善非悪)も説いていることにも注目すべきである。

廃悪修善を表すものとして、しばしば法句経(ダンマパダ)の七仏通誡偈があげられる。
そこでは「諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教」(もろもろの悪をなさず、多くの善いことを行って、自らその心をきよらかにせよ。これが諸仏の教えである)と述べられている。
悪い行い(悪業)を具体的にまとめたものとして十悪業(十不善業)が有名である。
殺生・倫盗・邪婬・妄語・綺語・悪口・両舌・貧欲・瞋恚・愚癡の十であるが、前三者が身の悪業、次の四つが口の悪業、終わりの三つが意の悪業である。

身体的行為・言語的行為・内心的行為にわたり悪が説かれているが、言葉に関するものが四つあることは、悪の原因が口に発することが多いということを示している。
また、とりわけ悪質な行為として殺父・殺母・殺阿羅漢・出仏身血・破和合僧の五つをあげてもいる。
これらの五逆罪は、その業因によって必ず無間地獄へ堕ちるとされた。

こうした悪は煩悩から起こるものであるが、その根本的な原因として無明(根本的な無知)があるとされる。
煩悩を断じるために、さまざまな戒律がたてられ、修行に励むことになる。
(これは aogumyou さんのメッセージ2028に対する返信です)


2030件目   悪についてD   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年1月15日 午前 5時38分

(ハ) 大乗仏教における悪の克服

大乗仏教では、善悪の分別それ自体が迷いであるとし、分別作用へと目を向けた。
分別はアビダルマ哲学が重視したものであるが、竜樹(ナーガールジュナ)は「中論」で、アビダルマ哲学が主張する法有(恒常不変の本体)を批判し、その自性を破すことで大乗の空観を宣揚した。

無分別智、空観の立場では、善悪の二元的区別は越えられ、善悪不二・邪正一如という主張が生じるが、一方、悪が究極の真如あるいは仏に帰せられるかどうかという議論が生じる。
主として天台と華厳の間で論じられたこの問題は、西洋における神義論(悪の存在と神の正義の関係を論じる議論)と類似している。

天台教学では本有の真如・仏性に本性としての悪が備わっていると主張した。
観音玄義巻上に「闡提(せんだい)は修善を断じ尽くして、但だ性善のみ在り。
仏は修悪を断じ尽くして、但だ性悪のみ在り」([大正]三十四巻八八二ページ)とある。
つまり、一闡提は修善(善の行為)はないが、本性としての善はある。仏は修悪(悪の行為)はないが性悪はあるという。

ここから、極悪人も成仏の可能性をもち、また仏も悪の本性をもつことを洞察することで一切衆生の救済が可能となるとしたのである。
(これは aogumyou さんのメッセージ2029に対する返信です)


2031件目   悪について 総評。   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年1月15日 午前 6時36分

とりあえず、ここでいえる事は 西洋・東洋を問わず「善悪の二元論」は批判され、善悪を超えた、あるいは統括した「中道」の方向に宗教・哲学の歴史は発展してきたのであって、幸福の科学がいまさら 二元論的教えを説く事は時代に逆行している行為だと言わざるをえません。

また、「幸福の科学では中道も説いている」と言う人もいるかもしれませんが(中道に触れている霊言集もあったと記憶しています。)、
幸福の科学での修業は「八正道」という小乗教(阿含部)の教えが主であり、これはインドで既に小乗と大乗の論議で敗れたために、その後中国・日本では小乗を表とした宗派はありませんでした。
そして、幸福の科学の「八正道」は故「GLA教団の高橋信次」の書物からの受け売りであり、
大川隆法は、「GLA」の教えの特徴である「八正道」と「悪霊」に、私が先に引用した東西の宗教・哲学を「霊界」というフィルターを通して都合よく取り込んだものにすぎない。
というのが、私の「幸福の科学」に対する見解です。
(以前、幸福の科学の出版本は40冊程度?購入して読みましたが、改訂前のものです。)
(これは aogumyou さんのメッセージ2030に対する返信です)


2032件目   わからんでもないんですが、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月15日 午後12時02分

一理あるんでしょうか?

おいらは「職員解雇は謝罪にならない」とは思っていません。信者への謝罪としては幹部からの謝罪と併せて十分でしょう。被害者や世間(この表現イマイチだな、噛み付かれそうだ)に対しても"処分"としては十分だと思ってます。
ただガマンデスネさんらの書き込みを読むとそれは被害者や世間に対する謝罪ではない。へたをするとこの件はどこぞの陰謀であり幸福の科学が被害者や世間へ謝罪する必要がない幸福の科学こそ被害者だと考えられているようです。少なくともおいらにはそう読み取れます。
犯人がスパイでも悪霊付きでも幸福の科学に関わってたのは事実です。その間に犯人を正しい教えに導き、まっとうな人生を歩ませることが出来なかった事に反省はないのでしょうか?彼らはいいます「仏の子ですから」、なら何故犯人の更正を助け救おうとは言わないのでしょうか?簡単に"処分”だけをおこなうのでしょうか?理解できません。

彼らの志は高いのでしょうか?
教えは正しく行われているのでしょうか?
彼ら自身ははこれでいいのでしょうか?

わからないのおいらが悪いのでしょうか?
(これは SSROV さんのメッセージ2020に対する返信です)


2033件目   順序ですか、、、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月15日 午後 1時51分

結局こんなもんですか。

おいらは貴方の言われるコメントはこれでよろしいかとたずねたら、
↓ ↓
"大体いい”と言われた。
↓ ↓
"大体”ではちゃんと話が出来ない。お互いの為にもこのほかにコメントや謝罪があったのか教えて(確認させて)いただきたい、と聞くとこの答え、、、

かみ合いませんね。
勝手に結論出させていただくと、
幸福の科学としては、
@謝罪は信者 ノ対してのみ行われた。
Aその外(被害者含む)へは謝罪の必要なし。
B信者はこの対応を納得し十分だと考え、個人としてはそれ以上の感想を持たない。
ってことですか、、、

わざわざの御返答ありがとうございます。
が、お嫌でしょうからこれっきりでいいですよ、本当に。回答にならない返答を何度いただいても先に進みませんしね。



あなた方が見えると言い恐れてる「悪霊」の内の殆どは「現実」っていう奴じゃありませんか?

>それまでは幸福の科学がオカシイと騒いでいる人が「沢・山」おられました。

ここへ来ていてわかりませんか。今も「沢・山」いますよ。大体「21世紀には日本人全体が」って話はしちゃ駄目??




、、、「悪霊付き」認定欲しかったな〜
(これは gamandesune さんのメッセージ2010に対する返信です)


2034件目   補足。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月15日 午後 2時03分

>勝手に結論出させていただくと、
<ドr>ホントに勝手な結論です。「Dakarananndaの結論」ですから誤解のないように。

え、どうでもいい?
こりゃまた失礼しました。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2033に対する返信です)


2035件目   因果応報って知ってる?   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年1月15日 午後 5時52分

>自分の妹、恋人がパンツを脱がされたらどうするの?

というかね、いいですか。はっきり言っ
て、そういう不幸な目に遭うというのは
そういう心の傾向性をもって生まれてきた
んですよ。いいですか、この世は原因と結果からなっています。なにもしてないのに不幸な目にはフツー遭わないの!
僕はどちらかというと、その女性の過去生
とか今生どういう人生を歩んできたのか
そっちの方がよっぽど興味があるな。
(これは SSROV さんのメッセージ1998に対する返信です)


2036件目   やっちゃった!   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月15日 午 ・6時06分

又そういう事言うんだ。

>この世は原因と結果からなっています。なにもしてないのに不幸な目にはフツー遭わないの!

途中のプロセスの説明はあいかわらず無いのね。変な「科学」だね。
心情的にはムシズが走る。
しかしこんなんで納得できる人ってとっても不思議だ。
(これは fireestone さんのメッセージ2035に対する返信です)


2037件目   幸福の科学の矛盾についてF   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月15日 午後 7時01分

>F会員に何十冊も同じ本を買わせて、ベストセラーにする。(映画も同じやり方。)

 これは実によく使われる手段です。根本経典である「太陽の法」にしろ中身はほとんど変わらないのに、何度も何度も表紙を変えたりイベント(映画)とかの度に、会員に買わせます。同じ本を何十冊も買ってどうするのでしょうねえ。サンキュウ氏によると古本屋で四冊70円で買えるそうです。きっと献本されて困った人々がそのまま古本屋へ直行するのでしょう。近所のリサイクル書店でも必ず見かけます。しかも薄い中身を補うためにやたらと行間をあけて、大きな活字を使いページ数を稼いでいます。ぱっと見たときページが白いなと、いう印象を受けるのはそのためです。違法とまでは言いませんが、やっていることはせこさ全開です。

 さて映画ですが爆走チャリダーさん(「幸福の科学Q&A」掲示板に登場された信者の人)のカキコによると、「ヘルメス」の観客動員数は120万人だそうです。当然、教団と関係ない一般人もいただろうし、単なるアニメマニアもいただろう、信者がしつこく誘うから仕方なしにお付き合いで見た一般人もいただろうし、元信者ヒマワリ氏が告白したように何回も何十回も同じ映画を見た信者もいただろう(彼は5回みたそうです)。そもそもノルマとして末端会員に押し付けられた前売り券の分を動員数に含んでいるのかどうかもよくわからない。そこから考えても信者数1000万人との大嘘をつける教団の幼稚な自己顕示欲にはあきれはててしまいます。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ1970に対する返信です)


2038件目   こういう点が幸福の ネ学の嫌われる所   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月15日 午後 7時10分

>>自分の妹、恋人がパンツを脱がされたらどうするの?

>というかね、いいですか。はっきり言っ
て、そういう不幸な目に遭うというのは
そういう心の傾向性をもって生まれてきた
んですよ。いいですか、この世は原因と結果からなっています。なにもしてないのに不幸な目にはフツー遭わないの!

 犯罪の被害者は全てその人の心に問題があるからですか。まあ、真顔でこんな事をおっしゃるのですから、そりゃあ世間様から相手にされないでしょうね。教祖の「21世紀までに全ての日本人を信者とする」との予言が大外れしたのは、そういう教団の傾向性を一般人が見抜いているからでしょう。
 いつも不思議に思うけど、どうして信者や援護者の人々はこんなトンデモ発言を放置したまま、幸福の科学の教義の素晴らしさをえんえんと語れるのでしょうか?
(これは fireestone さんのメッセージ2035に対する返信です)


2039件目   教団の謝罪の件のまとめ   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月15日 午後 7時25分

 教祖の運転手のパンティー連続強奪事件に対して、私は世間や被害者に対して教団が謝罪しないのは問題だと「幸福の科学の矛盾について@」に書きました。
 それに対して信者ガンマンデスネ氏が、「教団はすでに当たり前の謝罪を世間に対して行っている」と断言し、批判者サイドにもっと勉強しなさいと説教されました。
 しかしそれがダカラ氏が指摘したように、まったくの大嘘であることが判明しました。教団は「当たり前の謝罪を世間に対して」おこなってなどいません。犯人を(ガマンデスネ氏はまだ罪が確定したわけではないと強弁するのも関わらず)直ちに懲戒免職にしただけです。こんなのが謝罪になる訳ありません。
 皆さんがあやまちを認めるべきだと言うのはこの事です。しかしガマン氏は自分は間違ってないといってはばかりません。他の信者諸君が何も言わない所をみると、どうやら幸福の科学はそんな連中しか残っていないようです。悪いことをしたと素直に頭を下げることもできないような頑固で意固地人々の集まり。これでは世間から相手にされる訳がありません。
 
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2038に対する返信です)


2040件目   訂正があります   投稿者:fushounodeshi   2001年1月15日 午後 9時55分

前回のhyougoさん宛ての投稿で訂正があります。
悪魔付きといわれたことと
    ↓
お客さんがいますから(ガマン氏)
悪霊に憑かれて(hyougo氏)のどちらかに訂正して下さい。
悪魔つきは正確な表現ではありませんでした。
お二方ともごめんなさい。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2023に対する返信です)


2041件目   だからね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月15日 午後11時27分

貴方の気持ちは解りますよ。

でも「信仰」ということが理解されていません。

イエスは幸福の科学の支援霊であり会員に指導されます。

そのイエスが信仰していたの誰でしょうか?
また、聖書を著したのは何方ですか?
新約は弟子ですね。
イエスが著したのではありません。

弟子の理解力が完全かどうかを冷静に考えれば幸福の科学の教えと異なって「当たり前」です。
ここにも「信仰」からくる理解力の差が有るのです。「優劣」ではありません。
それが貴方に解るでしょうか?

信仰とは何か?
如何なる環境が現れても、たとえ、それが自分の命を奪われたとしても離さないものなのです。

それは過去にキリスト教徒たちの殉教がそれを教えています。

イエスを信じ、命を捧げるほどにイエスを信じたのです。

それは現代でも同じです。

世間がどういうおうと信仰を手放せば
それで終わりです。

世論が正しいか、自分の選択が正しのかは
全て自分の理解力であり、最後は信仰の部分が問われるのです。

幸福の科学の教えを命がけで学べばそれが真実であるか否かは必ずや理解出来るのです。
しかし、残念なことに「自分の都合に合わない」と考えて信仰を手放す人が沢山おります。「都合に合わない」と考えるのです。
体裁を繕い、真実の道からそれてしまうのです。
茨の道の向こうに真実があるにもかかわらず、安易な道を選択ししまう弱さは全て自分の責任なのです。
信仰とは厳し 「ものです。

キリスト教徒はそれを教えてくれます。
貴方が今ローマ時代に生きているとして
改宗しなければライオンの餌にされるとしたら、どうしますか?
3日間ぐらい餌を与えられていないライオンがうろうろしています。

すでに、その場には別のライオンの犠牲になったキリスト教徒の遺体があります。

次は貴方の番です。
さて貴方は絶対絶命です。しかし、助かる方法は一つです。
それは「改宗」すること。

これを真摯の読んでくれたら、その瞬間に貴方の心が解ります。あなた自身によってね。
それが貴方の現在の信仰に対する答えなのです。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2025に対する返信です)


2042件目   主エル・カンターレは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月15日 午後11時41分

主は言われました。主が選んだ弟子たちに
仏法を流布させると。

選ばれた弟子達は全てこの世で成功しているかといえば「否」です。
成功しつつある方もおられると思います。
また、ある人は成功の中にいるでしょう。
それでは、何故、主は弟子を選ばれたのでしょうか?
過去世が有名だからではありません。

それは誰よりも主を「信仰」できるからなのです。
如何なる環境が起きたとしても主を信じることが出来るからなのです。だから主は選ばれたのです。

主はご存知なのです。
信仰の名のもとに、すべてのものは可能であると。

この世は不完全な世界であり、神仏の御心から離れたようなことも起きる世界です。

その世界おいて主を信じきる力があるからこそ主は選ばれたのです。

だからこそ、如何なる辛苦を乗り越えることも出来るのです。

なぜなら主が信じて下さるからです。
(これは gamandesune さんのメッセージ2041に対する返信です)


2043件目   本当ですか?   投稿者:tosatigann   2001年1月15日 午後11時56分

fireestoneさん、この説明はちょっと誤解をうける可能性があるち思います
私は大川氏の読者ですが
今回の事件に関しては、この説明で通るとは思いません
私はここの掲示板では、あ ネたと同じ擁護派ということになるかもしれませんが
この説明に関しては、賛成できません
そういう過去世とか心の傾向性だけで
犯罪にあうというのは
少し短絡的ではないでしょうか?
これは犯してしまった本人の心の傾向生が問題なのだと思いますが・・・
もちろん、私は今回の事は
親の育て方が悪いのでもなく
日本の教育が悪いのでもなく
幸福の科学の教えが悪いのでもなく
すべては本人の責任であると考えていますが
いかがでしょう?
あまりこの事を蒸し返したくありませんが
自分の立場だけははっきりさせておこうと思いました
すみません
(これは fireestone さんのメッセージ2035に対する返信です)


2044件目   さてと、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月16日 午前 0時26分

 酒飲んで帰ってきたんでもう少し突っ込んどきますか。

 もう一度言っとくが、途中のプロセスに対する説明が一切無い。これは以前の悪想念で災害が起きるってのと一緒でこんな主張は全然認められない。そんなもの妄想と言いきってやる。

>因果応報って知ってる?

 言葉や教えとしてはわかるが貴方のおっしゃる実際の現象面で見ると理解不可能。 大体過去生や輪廻が在ると主張するならどの時点をもって「因」となし、どの時点をもって「果」とするのか?
 それから、同じ「因」を持つ現象でもその間の環境やプロセスにより「果」が変わってくるのは当たり前。これを体系立て整理し検証するのが「科学」。
 うそんこ科学は楽で良い。原因と結果だけをもって「わからんやつはおかしい」と言いきる。これならどんなことでも言える。「おいらがカラオケでハイスコア出したから明日は晴れだ(関東南部限定。ただし外れたら方言ってことで)!フツー出ないの!」ってね。


 うい〜
 
 
(これは fireestone さんのメッセージ2035に対する返信です)


2045件目   突っ込むぞ!   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月16日 午前 0時30分

>だから主は選ばれたのです。

なら選んだ責任は主にあるな。
やはり主が謝る ラきだ。な!
(これは gamandesune さんのメッセージ2042に対する返信です)


2046件目   誤解ではない。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月16日 午前 1時01分

 みたまえ彼らの書きこみを!
 これが大川氏という「因」が生んだ「果」である。愚かしくも哀れ、、、
 fireestone氏風だとこんな感じかな。言われたらアッタマくるよね。でも幸福の科学では普通らしいよ。
 貴方はどう思う?

 ういっ
(これは tosatigann さんのメッセージ2043に対する返信です)


2047件目   あっ、これはまずいですね!   投稿者:SOLNA_99   2001年1月16日 午前 5時34分

因果律は、宗教界では当然の事ですが、ここでは一般の方も見ているので、
このような直接的な表現は、非常に不適切であると考えられます。
早急に謝罪されたほうが良いと思います。

また、宗教関係者達と、この事件の因果関係を考察する場合、当然、
大 ・ウんもこの悪しきカルマの中に存在することを、忘れないでくださいね。
(これは fireestone さんのメッセージ2035に対する返信です)


2048件目   個人の問題です   投稿者:tosatigann   2001年1月16日 午前 6時46分

ほんと、しつこい方々
それしか言うことはないのでしょうか?

SOLNAさん、どうして、個人の行動が
別人に悪しきカルマを与えるのですか?
それが本当ならたいへんな事ですよ
大川師が、犯罪を犯せ、ということを言っているのであれば、カルマをつくるでしょうが
大川師が、いつ犯罪を犯せ、と言いましたか?
言ってないでしょう
だから、これは個人の問題なのです

もうほどほどにして下さい
あなた方の理解力というのは
どうして、そんなに幼稚なのですか?
ほとほと疲れます
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ2047に対する返信です)


2049件目   RE:だからね   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月16日 午前 7時11分

>>イエスは幸福の科学の支援霊であり会員に指導されます。そのイエスが信仰していたの誰でしょうか?
また、聖書を著したのは何方ですか?
新約は弟子ですね。
イエスが著したのではありません。

だから、この部分を私は問題に思うのですね。イエスは誰も信仰していませんでした。これについては簡単には説明できませんので、もし貴方が詳しく聞いてみたいならば、聖書に基づいて書いてみても良いかとは思います。

聖書を著したのは確かに預言者といわれる方と使徒たちですね。その預言者や使徒たちを召命し、その権能を授けたのは主と主によって遣わされたイエスです。これが理解できるでしょうか?貴方は聖書の中のイエスの喩え話を全て理解できるでしょうか?私は出来ません。イエスの語られた神の国の奥義の喩え話を全て理解し、かつその上に立った立場でこのようなことを言われているのでしょうか?

>>>それは過去にキリスト教徒たちの殉教がそれを教えています。イエスを信じ、命を捧げるほどにイエスを信じたのです。

なるほど、過去の殉教者たちの中にはそのような心で殉教された方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、それでは少しイエスの言葉を履き違えていると思われますね。

彼らがどのような苦難に会っても、その命を奪われるまでも頑なに信仰したのは、ただ信仰のみの理由ではないのですね。

来るべき神の国において全てを裁かれるのは『主』のみである。ということを知っていたからですね。『汝裁くなかれ』の教えを忠実に守っていたのです。

これについても全然書き足りませんが、朝で時間がない(本来なら7時10分には家を出ないといけません)ので、もっと知りたければまとめて書いてもいいでしょう。あなたがそれを望むとは思いませんが。

貴方のこのレスを見て私が感じたのは、『真摯に書いてくださってはいるが、やはり聖書についてはあまり深く勉強されていない』ということですね。

聖書においての『信仰』や『愛』はまだまだ理解されていないようです。

私自身は今現在では確かに命を投げ出すほどの信仰の対象は見つかってはおりませんが、貴方に『大川氏がそれですよ』といわれる理由はありませんし、それを持てと言われる理由もありませんね。昔は貴方のように思っていましたが。
(これは gamandesune さんのメッセージ2041に対する返信です)


2050件目   まだか、、、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月16日 午後12時45分

この理屈ではこの世のすべての悪しき事象は創造主たるエル・カンターレに起因する訳だな。うん。良く解ったよ。ありがとう。



まだまだ、うい〜っと!
(これは fireestone さんのメッセージ2035に対する返信です)


戻る HOME 次へ