Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2101-2150

戻る HOME 次へ

2101件目   会員の人、教えて下さい   投稿者:SSROV   2001年1月21日 午後 5時21分

パンツ強盗からこの板の趣旨に近いものが出てきました

@ 自分を犠牲にしてまで溺れている人を助けるべきなのか
A 運命には逆らえないのか 過去世の因果応報はただしいのか
B パンツ強盗致傷は殺人と万引きどちらに近い

@については、事件が起こったことによる疑問からです。 大川さんは地球の裏側の葉っぱが落ちることが解かるだけでなく、地球や宇宙を作った仏陀らしいですが、自分のすぐそばにいる職員が悪いことをしていても何の行動もとらず、被害者の数を増加させ、警察に神聖な寮を家宅捜査させ司直にこの問題の処理をまかせた。  話しは少しずれるかもしれませんが、溺れている人を目の前で見ながら、助けに行かず、見殺しにする⇒助けに行って失敗したら自分も溺れるから?(犯罪が起こっているのを知っている仏陀は、パンツ強盗をほったらかしに オていて、被害者が増えた⇒これにも何か理由があるはずですが、パンツ強盗を仏陀が止めようとするともっと大きな問題が起こる「例えば運命に逆らうことになるとか」)
幸福の科学では、どのようにおしえているのですか
Aは2035のカキコから
Bは1987のカキコからです  
(これは SSROV さんのメッセージ2100に対する返信です)


2102件目   バブルスターはどうなったの   投稿者:SSROV   2001年1月21日 午後 5時30分

新旧「太陽の法」での大川さんの経歴の書き直しの話題がありましたが、何の本か忘れましたが「素晴らしい」と褒め称えた風呂のブクブクマシーンのバブルスターはその後、社長がマルチで捕まり、その本からは抹消されましたが、バブルスターはどうなったのでしょうか。
後、大川さんはマルチ商法のことは解からなかったんでしょうか。
大川さんの経歴でコンプレックスのあった高校時代(旧)とめちゃもての高校時代(新)の違いは実際に徳島に行くとか、当時の同級生に聞けばすぐにわかるんじゃないかな。
(これは SSROV さんのメッ Zージ2101に対する返信です)


2103件目   バブルスターはどうなったの   投稿者:SSROV   2001年1月21日 午後 5時32分

新旧「太陽の法」での大川さんの経歴の書き直しの話題がありましたが、何の本か忘れましたが「素晴らしい」と褒め称えた風呂のブクブクマシーンのバブルスターはその後、社長がマルチで捕まり、その本からは抹消されましたが、バブルスターはどうなったのでしょうか。
後、当時すでに胡散臭かった原社長に関して、大川さんはマルチ商法のことは解からなかったんでしょうか。
大川さんの経歴でコンプレックスのあった高校時代(旧)とめちゃもての高校時代(新)の違いは実際に徳島に行くとか、当時の同級生に聞けばすぐにわかるんじゃないかな。
(これは SSROV さんのメッセージ2101に対する返信です)


2104件目   下の続き   投稿者:SSROV   2001年1月21日 午後 5時33分

浪人したのは事実
(これは SSROV さんのメッセージ2103に対する ヤ信です)


2105件目   不肖の弟子さんの1748について   投稿者:SSROV   2001年1月21日 午後 8時04分

私は、頭の悪い人間ではないつもりです。自惚れかもしれませんが、どちらかと言うと廻りの人からは、「頭がいい人」、「物知りな人」ということになっていますが(じきに40歳になります)1739に対する1748は何が言いたいのか理解できません。
もう少し簡単に、できれば100字程度にまとめていただければ幸いです。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ1748に対する返信です)


2106件目   下の追加   投稿者:SSROV   2001年1月21日 午後 8時09分

弟子さんでなくて、ダカラさん、イカルガさんでもいいですから1748を簡単に説明してください。
(これは SSROV さんのメッセージ2105に対する返信です)


2107件目   ご指名ですか?   投稿者:Dakaranannda(不明歳/ <梶[の下)   2001年1月22日 午前10時06分

理解して要約しようと試みましたがなにぶん「おかしい」もので、、、
SSROVさんのいじわる。

で、やってみると、

@神様は大川氏。異教徒や無神論者がなんて言おうがあんたたちも「つながってる」のよ。
A奇跡や怪奇現象はある。検証しようという試みは妥当では無いのよ(無駄って事かな)。
B教団の活動で身上をつぶしても個人の問題。教団も回りも注意もしないしバランスの崩れた本人が悪いのよ。
C当然パンツ強盗氏も本人が悪い。大川氏はCの理由でほっといたのよ。
D掲示板は会員側が不利。でも会員側の意見は光っているのよ。
Eあなた方批判者がこの掲示板で行っている事は無意味なのよ。

信者さんに怒られるかな、
おいらはこう理解しました。
どうですか。
突っ込みは次で、
(これは SSROV さんのメッセージ2106に対する返信です)


2108件目   続き、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月22日 午前10時25分

おいらとしての ヒっ込み所はAの部分かな
一応引用すると、

>怪奇現象などと呼ばれるものになると思います。ですから、個々の事柄(金星人、レプタリアンなど)についての検証は判断不能ですが、荒唐無稽さをもってその宗教を否定することはできないのです。とすれば宗教を判断する根拠は荒唐無稽と自分が感じられる事柄を除いた部分での教義そのものの方法論(金星人、レプタリアンを信じなければ始まらないと言われると困るのですが)にゆだねるのが一番無理がないのではないかと思っているわけです。

おいらの要約
A奇跡や怪奇現象はある。検証しようという試みは妥当では無いのよ(無駄って事かな)。

検証しづらいものでも検証されるべきである。「悪想念」で地震が起きるのであれば今まで培われてきた地質学は全て無駄なものか?なら現在行われている観測や研究は全て無駄か?
無駄では無く奇跡と呼ばれる物が物理的な効果を及ぼすべき物ならばどのようにそれはつながるのか?
彼らは決して検証しようとはしない。出来ない事がわかっているだ。
それを信じ、それを元に生きよという。
この人たちはメーカーで安全が検証されていない牛乳 飲んci腹を壊しても検証を怠ったメーカーを責める事はないのだろうか。

おいらは科学的な「検証」を尊重するのでこのような意見は全く理解できない。

まだ続く、
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2107に対する返信です)


2109件目   続きの続き、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月22日 午前10時37分

Cの部分。

>全能の大川氏が手を打たなかったことは信仰態度が個人に帰するものであるからだと考えます。

おいらの要約
C当然パンツ強盗氏も本人が悪い。大川氏はCの理由でほっといたのよ。

あらあら恥ずかしい、上記の文は以下に訂正。

C当然パンツ強盗氏も本人が悪い。大川氏はBの理由でほっといたのよ。


そうです、全能なる大川氏は知っていたのでせす。その上で放っておいたのです。
この意見は重要!
信仰のあり方は個人の問題でも「被害者」がいる以上これは個人の問題ではない。又誰かさんたちがいうような陰謀などであるならば当然これも個人の問題では無い。
これを知っていて放っておいた全能神大川氏は責められて当然ではないかな。

取り敢えずこんなとこで
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2108に対する返信です)


2110件目   3人の凍死   投稿者:punmunjom2(30歳/jp)   2001年1月22日 午後12時26分

10日前の雪の朝 荒川区では3人の路上生活労働者が朝、寒さで他界し発見されたそうです。この間の雪でも何人の人が亡くなったかわかりません。

会員のパパヨウコウさんによると、「一時的な施しは根本的な解決にならないので、幸福の科学としては見殺しにする」そうです、けれども、1万円寄付しろとはいいません。10円でいいのです。会員が一人10円でも寄付すれば10円×20万人で200万円にもなります。100人の労働者が1月分位の食費にもなるのです。
また、したいなら幸福の科学の名前を前面
に出してPRしてもかまわなのです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2111件目   幸福の科学の智慧の無さ   投稿者:UsotukiOhkawaKun(44歳/男性/jp)   2001年1月22日 午後 1時57分

数ヶ月このトピをROMしている者です。

>会員が一人10円でも寄付すれば10円×20万人で200万円にもなります。100人の労働者が1月分位の食費にもなるのです。また、したいなら幸福の科学の名前を前面に出してPRしてもかまわないのです。

punmunjom2さんの仰る通りですよね。本当に世界宗教としてこれから何百年も発展して行こうと真剣に考えているのなら何故こんな簡単な事の有効性に気が付かないのでしょうか?それはどうしてかと云うと、教団が現世利益に執着しすぎた結果、宗教云々を唱える以前の「智慧」すらも見失ってしまったからだと思います。このトピで教団を擁護する何人かの人たちのレスを読んでいても彼らが自分の言動に自己満足して自己陶酔に浸っているだけだと云う事が解ります。言い換えれば、自分達がいかに自己中心的で実際には他人の事などあまり考えていない人間であるのかをアピールしている様なものです。

因みに2チャンネルの「幸福の科学って最近聞かないけど」に下 Lのコメントが載っていました。個人的には、一見頭脳明晰と思われる不肖の弟子さんを尊敬していたのですが、この匿名さんの言ってる事も頷けます。不肖の弟子さん、お気に障ったら御免なさい。

269 名前:ヤフーの不肖の弟子さんへ 投稿日:2001/01/22(月) 12:48

ヤフーの不肖の弟子氏の訳の解らない戯言にうんざりしているのは、
どうやら私だけではなかったようだ。彼女の大変機械的それでいて全く
意味不明の文章からは普通の人にはあるはずの愛のかけらも感じられない。
我慢氏やパパ氏とは一味違った存在だが、いずれにしても今時幸福の科学
の様な明らかにおかしな団体を擁護する様な連中はこんな人間しかいないのか
と思ってしまう存在に変わりは無い。
(これは punmunjom2 さんのメッセージ2110に対する返信です)


2112件目   Re:3人の凍死   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月22日 午後 2時02分

遠い食糧難の国に向けての寄付には熱心でいながら、
ほんの隣近所で起きている家庭の不幸には
なかなか C付かないでいることが多い世の中になりましたね。

ところでお伺いしますが、なんで「路上生活者」だけが「与える愛の対象者」なのでしょうか?
たとえば親や身寄りのない、施設にいるような未成年者はどうなのですか?
生活保護を受けておられる方は?
身寄りの無い高齢者には? 施しは必要無いのですか?

全世界中の「一時的な施しが必要な人」をみんな養おうとしたら、
いったいいくらぐらいの費用が必要になるんでしょうねぇ。。。

まあ、少なくとも、当会は
「世界中の困っている人たち総てを経済的に養ってあげよう」という団体ではありません。

「この世をあの世を貫く幸福を、自分のできる範囲(身の回り)から広げていこう!」ということですから。


あと、「見殺し」という表現をとっておられるようなので、
その表現をそのまま使わせていただくとすれば、
「あなたも含め日本人全員が彼等を見殺しにしている」ということになりますよね。

あなたもその一員ということになるわけだ。こりゃたいへんだ。
あなた、こんなところでパソコンなんかやってていいんですか?
(これは punmunjom2 さんのメッセージ2110に対する返信です)


2113件目   おまえが代わりになれ!   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年1月22日 午後 2時30分

なんで浮浪者助けるんだよ。

そんな負け犬野郎達に義理などありません。

おまえが勝手にパンの耳でも配ってな!
(これは punmunjom2 さんのメッセージ2110に対する返信です)


2114件目   最低だな、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月22日 午後 3時10分

おいらは施しについては実はDove_IRHさんの意見にある程度賛成だった。この件に関しては幸福の科学云々よりも日本の社会全体の問題だと思ったからだ。

ただこの手の言い草はむかつくね。いったいあんたに何がわかると言うんだ。浮浪者だっておのおの事情があるんだし、あんたの思ってるより現実は大変なんだよ。
たとえ彼らは負け犬だとしても他人のあんたが偉そうに言う事じゃない。
大体、彼らが間違っている フであれば何故彼らに教えてやらない。そのすんばらしい教えでもって彼らを救おうとしない。悪霊が付いてるだの悪想念に満ちてるなどいって蔑み、近寄ろうともしない。それがあんたらのやり方だ。

お金持ちだけが救われるのかい?
貧乏は悪かい?
あんたは誰に勝っているんだ?

ウンザリだな。
(これは fireestone さんのメッセージ2113に対する返信です)


2115件目   意味はあるでしょう   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年1月22日 午後 3時33分

私は不肖の弟子さまの意見を意味不明とは思いません。
ご自分の考えをより正確に仰りたいがための言い回しでしょう。
確かにわかりにくいですが。

あとは一般からは理解し難いユング思想からの考察があるからでしょう。

一般的には興味があっても、ユングのみに傾倒するのではなく、その思想が基本となり、今現在どのように発展し活用されているのか、に移行しますから専門分野でない限り、理解しがたいものですから。

それから、彼女の文章を持って「愛」を感じないと言うのもちょっと乱暴では?
だって、そのような表現が上手でないだけかもしれませんでしょう?

え?ぷりんは何なんだ?
だから中立者ですってば。
(これは UsotukiOhkawaKun さんのメッセージ2111に対する返信です)


2116件目   おやおや!   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年1月22日 午後 4時19分

それは酷い曲解と云うものです。捏造ではないでしょうか。
そこまで仰るならご自分では一体どこまでのことがおできになっていらっしゃるというんでしょうか、あなたがみぐるみすべてを寄付しているにもかかわらず幸福の科学がなにもしないとおっしゃるならともかく、亡くなられた方達の存在をあなたはすくなくともご存知だったのにも関わらず、評論家として批判しているように見えますがそれならばなにおかいわんやでありましょう。なくなったかたたちにあなたがすべて責任をとって人生総ての面倒をみることができるのでしょうか、自立するべき自助努力をスポイルしてまで干渉すべきというならいったいなにをしておられたのです、ネッ gにはりついてありもしないことをあれこれねつぞうしちただけではないのですか?つまりあなたは見殺しにしたということではないでしょうか。
前にも云いましたが、仏陀はそのような未熟な魂もわが子として泪ながらに見守っておられるのですよ。襟のなかに宝物を縫い込んでやっていても気がつかず愚かな行為をするものであってもいつかは成功して我が家に帰ってくることをまっているのですよ。
悲しいけれどもその子を強くするために親としてまっておられる事の意味がお解りにならないということでありましょう。それもまた哀れと言えましょう。
(これは punmunjom2 さんのメッセージ2110に対する返信です)


2117件目   せや!せや!   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年1月22日 午後 4時27分

punmumjomはパパさんに詫びいれとき!
(これは papayohkoh さんのメッセージ2116に対する返信です)


2118件目   2100からへのまとめたレスです   投稿者:fushounodeshi   2001年1月22日 午後 4時40分

< 弟子さんももっと早く被害者のことを考えるべきだったのではないですか。

おっしゃる通りです。10日位前に、ユングについて一緒に勉強している方から、投稿の言葉に誤りがあることを指摘されました。その方は私の投稿を良く読んで下さって、意見を聞かせてくれます。その件については早速訂正を入れましたが、なぜこうしたことを書いてしまったか考えてみると、自分が論理の整合性にばかり気を取られて、会員、退会者の方々について心情を推測することを全く忘れてしまっていたことに気がつきました。それがああした『悪魔、悪霊、お客さん』を同様の意味にとらえる結果になったと思います。それで自分の過去ログを見直して、同様に、事件の被害者について全くその心情を無視していたことに気が付きました。宗教に付いていろいろ書きながら、知的満足を求めようとして大切なことを忘れていました。

<ストーンさんは幸福の科学の会員なのでしょうか。

ここでお馴染みの会員さんとは異質だと思います。もともと、幸福の科学は霊的体験を重視するので、もしストーン氏が霊的に敏感なら、最初からこの掲 ヲ板には近付かないし読むことも避けるでしょう。「これを読んでいると気分が悪くなる」と撤退された方がいらっしゃいましたよね。また、御自分は敏感ではなくても、教義を教条的に受け止めれば同様に近付かないと思われます。「動物園前、西成などには近付くな」と言いながら、ここに参加してくることには矛盾があります。

過去世については、あまり良く分かりません。参考にしているユングの宗教の考察は主にヨーロッパに限られていたので、これからの課題になる分野だと思います。再生思想は何とか分かるのですが輪廻転生はお手上げです。ただ、ユングで印象的なのは、「自分は何かやりのこした宿題を持ってこの世に生まれてきた気がする。だから何も持たずに帰ることはできない。」と生前に話していたことです。これは過去世の実感でしょう。私にはありませんが。

被害者が悪い悪くないはここで考える問題ではないと思います。また、カルマ=悪いことの報い、と短絡的に考えることは誤りだと思います。そう考えると神を呪うことになります。キリスト教的に表現すると、辛い時に、運命の全ては神の摂理に委ねられている、と考えられるかどうかが重要だと思い ワす。(運命は冷たいが摂理は温かい)自分が蒙った理不尽な運命を呪うのではなく、神の摂理を信じて、落ち込んだ自分を勇気付けることが、運命あるいはカルマを受け入れることを可能にします。その意味でカルマを肯定するのは構わないと思います。ただ、これは、書くのは簡単ですが本当に難しいことです。

<できれば100字程度にまとめていただければ幸いです。

100字はきびしいですね。
信仰態度は個人の心に起こる超越世界(神)との接触で、信仰箇条はそれを日常の生活の中で表した形である。その形は教義、教団、儀式など様々であるが、心と超越世界の接触がその基本になければ、それは信仰者にとって形骸化し、教義を守る、教団で活動する、儀式に参加するなどが逆にプレッシャーになる。信仰態度は個人に帰するものであるから、もし負担を感じたらそのまま放置せず、その原因を本人がよく考え、また周囲に相談して解決を図るべきである。
                 以上要旨です。

補足させて頂きますと、ユングの『The Undiscovered Self』を参考にしています。原文では、信仰態度は『religion 』信仰箇条は『creed』という単語です。全文の翻訳は分かりませんが、中心になる部分は『ユングの文明論』松代洋一編訳 思索社1979年に所収されています。御参考になるかと思います。
(これは SSROV さんのメッセージ2100に対する返信です)


2119件目   ありがとうございます   投稿者:fushounodeshi   2001年1月22日 午後 4時43分

ありがとうごさいます。プリンさんはお優しい方ですね。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2115に対する返信です)


2120件目   fireestoneさんの発言も読むと、、   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年1月22日 午後 5時39分

fireestoneさんの発言を読むと、
吐き気と頭痛がするのですが、
私は悪霊に獲りつかれているのでしょうか?
(ちょっと大げさだけどなんかムカムカするのは確か)
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2121件目   君〜!   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年1月22日 午後 6時02分

宗教うんぬんではなく、君事態が気が狂っていますね。そんな君でも幸福の科学で学べば地獄にはいかないのでしょうかね〜? 魔が付いてるのは誰だか自分の胸に手を当ててよ〜く考えた方がいいですよ。

本当に君の意見はいつも吐き気がしますよ。心の貧しい方ですね。
(これは fireestone さんのメッセージ2117に対する返信です)


2122件目   腹話術ですか?   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年1月22日 午後 6時48分

punmunjom= CIAKGBDEA= omiyagekun

だろ!所詮。他の人が誰も援護射撃して

くれないからって、ハンドル変えれば

なりすませるとは思うなよ!こっちはわかるんだぞ。

おまえの俗世間まみれの薄汚い真っ黒な心の方がへ吐が出るよ。

っげー、おえおえ。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2121に対する返信です)


2123件目   色々な正会員の方がいらっしゃるようですね   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年1月22日 午後 7時01分

こんばんはOMIYAGE君です。
GAMANDESUNEさんとかは結構普通の熱心な
正会員の方のように見えますが、
色々な方が幸福の科学にはいらっしゃいますね、
普通の正会員の方から見られてこの方の
発言をどう思われます?
正会員のみなさん?
この発言を容認しておくと逆に会にとって
良いイメージは、一つもないと思いますが。
批判されて、頭に血が昇られているようですね、
怒り(聖なる怒りでしょうかこれは?)の波長同通する世界は何処か会員の皆さんならしってらっしゃいますよね?
(これは fireestone さんのメッセージ2122に対する返信です)


2124件目   ご無沙汰しております。   投稿者:ckaiin   2001年1月22日 午後 7時26分

久しくぶりにざっと拾い読み致しましたが、
fireestoneと名乗る方は、怪しげですね。正会員で、教義を正しく学んでいれば、絶対しないであろう発言ばかりです。万が一本当に会員だとしたら、同じ会員として謝罪致します。情けない限りです。
(これは omiyagekun さんのメッセージ2123に対する返信です)


2125件目   fireestone殿   投稿者:ckaiin   2001年1月22日 午後 7時28分

頼みますから、もうここでの発言はおよしください。
あなたの為でもあります。
(これは fireestone さんのメッセージ2122に対する返信です)


2126件目   ダカラさん、ありがとうございました。   投稿者:SSROV   2001年1月22日 午後 9時18分

私なりに考えた結論は、「宗教とは、そういうものです。(幸福の科学の考えで)」
ということになります。
弟子さんは「ユングによると」と言っていますが、ユングと全知全能の仏陀では、比べようがないのではないですか。     ユングさんは、人間ですから、宇宙を作ったと言っている大川さんとユングさんを比べるのは、大川さんに対して失礼です。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2109に対する返信です)


2127件目   弟子さん返信ありがとうございます。   投稿者:SSROV   2001年1月22日 午後10時05分

私には、まだ何が言いたいのか理解できません。なんとか「宗教とはそう言うものです。」と言っているようには聞こえますが。
「中心になる部分は『ユングの文明論』松代洋一編訳 思索社1979年に所収されています。御参考になるかと思います。 」とのことですが、大川さんの話しでは何億年前と言う時代もでてきてますし、話しの内容を検討すること自体が常識で考えて、おかしいと思います。
人間の歴史は、100年前ですら正確に伝わっておらず(当時の権力者が歴史を作り変え、かつ後の権力者が再度、再々再度作り変えますから)、まして何億年前かに起こった出来事について意見すること自体がおかしいのです。
弟子さんは、数年と億年の時間軸の違いを理解していないのではないですか。あなたが実際に見聞きし理解した範囲は、ほんのわずかなことなんです。
私には、大川さんが見聞きし理解した範囲も本で読んで理解 オたと思い込んでいるレベルだと思います。 本当に神様ならば間違いはしませんから。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2118に対する返信です)


2128件目   下の追加   投稿者:SSROV   2001年1月22日 午後10時09分

「神様」を「仏陀」にしてもどうでもいいです。
(これは SSROV さんのメッセージ2127に対する返信です)


2129件目   私流にまとめると   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年1月23日 午前 7時33分

>1739に対する1748は何が言いたいのか理解できません。
もう少し簡単に、できれば100字程度にまとめていただければ幸いです。


 不肖の弟子氏の言いたいことは「全知全能の神はいちいち人間のやることにかまってられないのだ。神のやることを人間は判断してはならぬ」ということかな。だからどんな悪逆非道な犯罪を教団信徒が行おうとまったくOK。教祖はまったく関知しませんよ。
 しかしここに大きな落とし穴がある。「大川隆法」を仏陀とする判断が正しか否かと言う事だが、私はそう思わない。何せすべての人に大嘘つきと認定された信者ガマン氏を「徳と格の高い方」と崇拝しきっているのだから、その判断力には疑問符がつかざるを得ないのではないか。
 それと信者数を故意に過大報告している件については、氏はわざとかどうかはわからないが無視している。
(これは SSROV さんのメッセージ2105に対する返信です)


2130件目   だからさあ   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年1月23日 午前 7時44分

公称1000万人の信者がいて、日本一の教団になったと自ら宣言した幸福の科学が、どうして「与える愛」ホームレスの人々に実践しないの?できない訳ないでしょう。あんたたちよりずーっと小さい宗教が手弁当でやっているのだから。それとも教祖の本をばらまく事で、ユートピアが建設できるとでも思っているの?
随分世間を甘くみていらっしゃいますね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2116に対する返信です)


2131件目   だから   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年1月23日 午前 9時12分

なんだとはもうしませんが(冗)、何度でももうしましょう。
世間を甘く見ているのはある意味では一見ヒューマニスティックに聞こえる方達であろうと思います。
手弁当でおやりになっている方達はそれはそれで使命としての立派な仕事をされているのです、だからおまかせしてわたしたちもいずれはごいっしょさせていただくであろうけれども、今は法の伝道にまい進させていただこうというのであって、釈迦の時代にも同じようなことがいわれたことが伝えられております。
あ念のためもうしますが、いちいち出典はもうしません。わたしは入試のため田舎で独学でデッサンを学びましたが、その折参考にした書籍を掲げて美大に入ったのではありませんで、修得した自分の技能として評価されておりますし参考書などいつまでも背負っておりませんと同様、学んで得たものは描かれたもので判断していただくのみと考えておりますから。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2130に対する返信です)


2132件目   横レスすいません   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年1月23日 午前 9時54分

>「全知全能の神はいちいち人間のやることにかまってられないのだ。神のやることを人間は判断してはならぬ」ということかな。

じゃ〜、神である大川さんは宗教団体なんて設立して何してるの? 人間のやることなんていちいちかまってられないなら本とか書いて何を人間に教えてるのかな〜?疑問です。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2129に対する返信です)


2133件目   Dove_IRH 氏とパパさん!   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年1月23日 午後 2時00分

なんかまた変な事言ってる勘違い君
がいるので、慈善団体じゃないって
事を言ってやってください!
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2130に対する返信です)


2134件目   fireestoneさんへ   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月23日 午後 3時29分

fireestoneさん、はじめまして。
実はわたしと、fireestoneさんとでは、
ここに参加しているスタンスが、ちょっと違うように見受けられます。

ガマンさん(だったかな?)も言っておられましたが、
わたしが話し掛けている相手は、実は対話者本人ではなくて、
ここを覗いているROMの方々なのです。

わたしは、「対話者への説得」は目的としていません。
「ROMの方々への意見の提示」をこそ目的として、書き込んでいるつもりです。

だから、わたしはこれまでも、
ある程度、対話者との意見交換ができた時点で
その話題への書き込みを一方的に止めていて、
あとは、それら双方の意見を材料として
ROMの方々が判断していただければよいと思っています。

そんなわけで、今回の「慈善事業」に関する話題についても、
わたしなりの意見はすでに書き込んだつもりですので、
わざわざ hokuwakoukouさんへ返信するまでもなく
あとは読者が判断してくれることでしょう。

・・・

あと、私信で申し訳ないのですが、
もしよろしければ、fireestoneさんとメールでちょっと
お話しさせていただきたいのですが。。。
(プロフィールによると、年齢も近いようですし、、、)

もしご許可いただけるなら、Dove宛てにメールをいただけないでしょうか。
わたしのアドレスは、プロフィールのページで常時 公開してますので、
よろしくお願いいたします。
(これは fireestone さんのメッセージ2133に対する返信です)


2135件目   SOLNAさん、甘えないで下さい   投稿者:tosatigann   2001年1月23日 午後 6時18分

もう、あなたとの会話を終了するつもりでしたが
最期に、一つあなたに指摘して、終わりとさせて頂きます
これを機会として、もう一度、自分をお見つめになって下さい

あなたは、十数年も、聖典を勉強されているようですが
全く自分の心が、見えていません
私に忠告など、してくれていますが
残念ながら、私はあなたから教わることは何もないと考えています
というのもあなたの考えが、どのあたりにあるのか、よくわかるからです

あなたは、私に、「正しければ・・・自分の考えを変える』
とか、「正しい指摘なら・・・謝罪する」とか言っていますが
あなたの言う主観的な「正しさ」とは
人々に意見を聞かなければ、納得のできない「正しさ」であります
人々に依存した「正しさ」であります
人々の評価が必要な「正しさ」であります

私が感じている「正しさ」とは
あなたのような、そんなあやふやなものではありません
私にとっての正しさとは、
毎日の生活でも、実感できるものです
人に指摘されて、変わってしまうようなものではないのです

SOLNAさんは、甘え過ぎです
自分の将来や運命にかかわっていることなのですよ
もっとしっかりしなさい
私は、あなたにいちいち答えなど教えません
あなたの家庭教師ではありませんから

本当に、あなたが、「正しさ」がわかれば
あなたは、他を批判することがなくなるでしょう
あなたの心はとても安定したものになるでしょう
「正しさ」が全くわかっていないから
あなたのように、人に食いつくのです
これにて、私のあなたに対するコメントを終わりとします
自分の心以外に、運命や人 カを変えていくことはできません
頑張って頂きたく思います
以上です
(もう、この件に関しては、コメントをしません)
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ2094に対する返信です)


2136件目   この掲示板に潜む「魔」に捧げる   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年1月23日 午後 6時51分

心には、表面意識と潜在意識というものがあって、

この中間には、想念帯という、

記録レコードのようなものがあり、ここに悪しき思いと、

悪しき言葉と、悪しき行い等が記録されているのである。

この部分に曇りがあると、

太陽の光をさえぎる暗雲の如く、

内なる神性の光が発露しないのである。

それのみならず、地獄霊が想念の曇りの部分に、

同通してきて、憑依を受けやすくなるのである。

このような状態では、光に満ちる創造行為を、

なせないばかりか、マイナスの創造行為を、

おこなってしまうことになるのである。

そころでROMってるおまえの事だ!! わかるか!!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2137件目   困ったもんだ、   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年1月23日 午後 7時07分

どんな教えでももそれを行じる人
によって、宝物にも、人を裁く剣にもなるといういい例だね、
例え、どんなにすばらしい仏法でも、それを用いて人を裁くときその法は死ぬんだよ。
(これは fireestone さんのメッセージ2136に対する返信です)


2138件目   fireestoneさん   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年1月23日 午後 8時30分

わたしもまたDove_IRHさんとおなじことをもうしあげましょう。
怒りの焔をおさめDoveさんとお話してみてはいかがでしょう。
(これは fireestone さんのメッセージ2133に対する返信です)


2139件目   : 幸福の科学の矛盾についてK   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月23日 午後10時47分

>K数々の教祖の「霊言集」では、高校生でも間違えないような馬鹿な内容のものがあった(ほんとに東大卒か?)

 これも論より証拠、見てもらうのが一番でしょう。引用します。

5344 件目  再録大川隆法の戯れ言2(孔子の霊言)   ikarugayamamoto    2000年8月8日 7時31分

「私(孔子)は本来神の世界のことを説きたい人間ですから、地上の国のことは、本当はどうでも
いいんです」(「孔子の霊言」p21)

「子曰く、未だ人に事うること能わず、いずくんぞよく鬼に事えん...未だ生を知らず、いずくんぞ
死を知らん」(「論語」先進第十一){うまく人にも仕えられないのに、どうして神霊に仕えられよ
う...人生についても判らないのに、どうして死後の事がわかろう}

徹底的に現実を重視し、あの世の事は一切説かなかった孔子の思想と180度違うことを、孔子
の霊(大川隆法)は言っています。これをまったく無批判に信じれるのが幸福の科学の信者で
す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5345 件目  再録大川隆法の戯れ言3(親鸞の霊言)   ikarugayamamoto    2000年8月8日 7時35分

 この世離れしたあの世の教えだけを説いていたのではいけないのです。もっと密接な教えがいるのです。...それを一言で表現するならば”自己実現”だと私(親鸞)は思うのです」(「親鸞聖人霊示集」p226)

「自己実現こそ親鸞がもっとも否定していた思想です。親鸞の教えは『自力無効』なのです。現世にとことん絶望し、『たすけたまへをたのむ』。これが親鸞の教えなのです。自己実現と親鸞の教えはまるで逆」(大阪大学 大村英昭教授談)

別に大学教授を持ってこなくても一度でもいいから「歎異抄」を読んでみたら、親鸞霊言(大川隆法の戯れ言)がいかにでたらめか判る。幸福の科学信者だけが真実から目を背けるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5346 件目  再録大川隆法の戯れ言3(日蓮の霊言)   ikarugayamamoto    2000年8月8日 7時38分

 なぜ、日蓮といわれた人間があれだけの迫害を受けたか...私が迫害を受けた理由は一体なんであろうかー、他宗の排撃をやり過ぎておるのです。...敵を自ら造りすぎているのです」
(「日蓮の霊言」p131)

「日蓮さんは『三類の強敵招き出さずんば、法華経の行者にては無きなり』と、つまり他宗を徹底して批判しなければ法華経の行者ではないとまで言い切っているのに、どうして『敵を自ら造りすぎた』と反省しなければならないのでしょうか?この霊言に登場する日蓮さん、どうもおかしいですね」
(大菩薩会の道岡日紀氏談)

はい、これも日本史の常識ですね。大川隆法は歴史が苦手だったみたいですな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5352 件目  再録大川隆法の戯れ言5(仏典読んだの?)   ikarugayamamoto    2000年8月8日 22時8分

「『阿弥陀経』というものがあって、阿弥陀仏が人々を救うために、四十八の”発願”をされたのであります」
(「親鸞聖人霊示集」p25〜26)

「浄土三部経は『大無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』でありまして、四十八願は『阿弥陀経』ではなく『大無量寿経』であります」
(大阪大学の大村英昭教授談)

まったく ソょっとは下調べぐらいしてから本を書いたら。ほんまに東大卒かいな。うろ覚えの知識をそのまま霊言集にするから、こんな基本的な事で間違うんだよなあ。それを無批判に丸ごと信じる信者も信者だけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5353 件目  再録大川隆法の戯れ言6(悪人正機説とは)   ikarugayamamoto    2000年8月9日 6時31分

「善人悪人とは、現代で言えば、成功者と失敗者です」
(「親鸞聖人霊示集p54」)

これが大川隆法による「悪人正機説」の解釈だそうです。はい、これは大学教授を出すまでもありませんね。常識の問題です。悪人とは”人生の失敗者”、なんて血も涙もない冷たい解釈だろうね。清く正しく生きていても失敗する人はいるでしょう。それを失敗したら悪人なんてそんな無慈悲な事、親鸞は言ってませんて、「歎異抄」ぐらい読んでから霊言集だせって、大川隆法。成る程、幸福の科学が嫌われる訳だ。こんな思考法の人間に人はついてきませんて。俺だったら近寄りたくもないな。
(続きます)
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2091に対する返信です)


2140件目   幸福の科学の矛盾についてK続   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月23日 午後10時54分

5354 件目  再録大川隆法の戯れ言7(それって何語?)   ikarugayamamoto    2000年8月9日 6時37分

「孔子 ツワン・テイン・コウスイーツ....(略)  ...できますことなら日本語でお話できませんでしょうか(略)
大川 しばらくすると話せるようになると思うから、それまで通訳することにする。言っていることの意味は判るから」
(「孔子の霊言p15〜16」)

ぎゃはははは、ツワン・テイン・コウスイーツ。なんじゃそら、中国語のつもりか?「孔子」の中国語読みは「コン・ジュー」。いかにも適当に中国語をでっちあげた感じだな、大川隆法。「ワタシーハエイーゴガーワーカリーマセン」一昔前の赤塚不二夫のギャグ漫画を思い出すよ。なんで信者はおかしいと思わないのだろう?大学の第二外国語で中国語を選択した者もいるだろうに。そもそも霊言は直接心に語りかけるテレパシーのようなものであろうに、なんで中 糟黷ゥら日本語に翻訳する必要があるのだ。大川隆法の霊言は恐山のイタコと同レベルですな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5368 件目  再録大川隆法の戯れ言(老子のニィハオ)   ikarugayamamoto    2000年8月9日 21時19分

「老子 ニイハォ、バンチン、オウフウテイ、ユウハァイツウ、シンワイツイワイ...(中国語で自己紹介が行われる)」
(「孔子の霊言」p110、括弧内も原文ママ)

老子は今から2千数百年前の人物。「ニイハォ」なんて現代中国語使うわけねえだろう。「ニイハォ」は清朝末期から民国初期において、中国各地でバラバラだった挨拶の言葉を統一していつくられたんだから。100年の歴史もないんだよ。大川隆法は歴史だけでなく、社会学や言語学もだめですな。信者はおかしいとおもわんのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5369 件目  再録大川隆法の戯れ言9(五島勉の真似)   ikarugayamamoto    2000年8月9日 21時23分

「『太陽の国、日本、日本にて太陽の法が説かれ 骼栫A人類は新時代を迎えるであろう』そういうことを私(ノストラダムス)は言ったことがあります」
(「ノストラダムスの新予言」文庫p79)

ノストラダムスの詩には「太陽の国にて太陽の法が」なんて書いてません。フランス語の原文では”La Loy Du Sol”つまり「太陽の法」としか書いてない。なんで太陽の「国」の法となるのか?

「日の国の法と金星の法が競い合う...大きなメシーの法は日の国によって保たれるであろう」
(「ノストラダムスの大予言・日本篇」 五島勉)

あのインチキノストラダムス研究家、五島勉の本のパクリであることがバレバレじゃん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5371 件目  再録大川隆法の戯れ言10大予言の嘘   ikarugayamamoto    2000年8月9日 21時26分

「私(ノストラダムス)も地上にありし時は、フランスの医者であり、また、単に医者にとどまらず、予言書『諸世紀』(センチュリーズ)という予言詩のシリーズを書いた者として知られておりました」
(「ノストラダムスの新予言」文庫p62 ルビ原文ママ)

さて、『諸世紀』の原題名はフランス語でレ・サンテュリ=Les Centuries

「サンテュリっていうのは『何かを百集めたもの』という意味の複数形。『世紀』(センチュリー)のフランス語は”si’ecle”。だから『諸世紀』というのは誤訳で、正確には『百詩篇集』とでも訳さなきゃいけないんです。もちろん五島さんの『ノストラダムスの大予言』以前には、『諸世紀』と訳した例はほとんどないのです」
(オカルトと科学の研究家 志水一夫氏談)

なんでノストラダムスの霊が自分の詩集のタイトルを間違えるんだ?五島勉の本の丸写しじゃないか。『五島勉の霊言』にタイトル変えろ、大川隆法!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(またまた続きます) 
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2139に対する返信です)


2141件目   幸福の科学の矛盾についてK続々   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月23日 午後11時02分

5406 件目  再録大川隆法の戯れ言11意味判ってんの?   ikarugayamamoto    2000年8月10日 23時2分

「あるときはそれはカルマの法則のように言われています。播いた種は刈り取らねばならぬというようなことです。あるいは中庸、中道の法則、作用、反作用の法則、あるいは達磨のように、だるまの法則と言われているのですが−−−人生は起き上がり小法師−−−のようなものであるとの考え方、こういう考え方もあるのですね」
(「孔子の霊言」p71)

あはははは、だるまの法則、人生は起き上がり小法師、人生は七転び八起きといいたいのか?水前寺清子かお前は!”人生〜苦もありゃ楽もある〜”。ダルマというのは「法」という意味、達磨大師はこの法からとった名前なんです。だから「だるまの法則」は「法の法則」となってまったく意味不明になってしまう。大川隆法の頭は七転び八起きではなく、七転八倒ですな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5409 件目  再録大川隆法の戯れ言12ちゃんと勉強せよ   ikarugayamamoto    2000年8月10日 23時25分

仏教用語に「波羅蜜多」という言葉があります。大川教祖はこれをなんと 燒セしているでしょうか。

「これ(波羅)は『パーラ』とインド語では言って、『内在する』という意味です...『蜜』というのは、これは蜂蜜の蜜ですが『非常に価値あるもの』『値打ちあるのも』という意味です。『多』は、それが多いという様...」
(「釈迦の本心」文庫p85)

「大乗仏教の経典は、梵語つまりサンスクリット語で書かれているわけです。そのサンスクリット語を、中国で、同じ音の漢字に移したものが漢字の教典なのです。したがって、音写にすぎない教典を、個々の漢字の意味から解釈しても、まったく意味のないことなんです...波羅蜜多はサンスクリット語のパーラミターを漢字で音写したもので...中国や日本では『彼岸に到る行』と解釈するのが普通です」
(湘南工科大学の佐伯真光教授談)

つい漢字から意味をこじつけようとしたな大川隆法、そのくせサンスクリット語の原典まで調べようとはしなかった。信者に努力しろと言う前に、自分がもっと努力しろ。バカボンか、お前は!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
5411 件目  再録大川隆法の戯れ言13恐怖の予言は?   ikarugayamamoto    2000年8月10日 23時29分

「人々の関心は、この一九九九年に人類がはたして滅亡するのか...ということでありましょう。これについて可能な限り、現時点の私の考えを明らかにしておきたいと思います」
(「ノストラダムスの新予言」文庫p75)

ちょっと待てよ。ノストラダムスが自分の書いた予言について、なんで、「現時点の私の考えを明らかにしておきたい」なんて言うんだ?どうみてもこの「私」は大川隆法じゃねえか!それから恐怖の大予言がはずれたことについて、なんの謝罪もないぞ。世間を騒がしたんだ。謝れ大川隆法!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5418 件目  大川隆法の戯れ言15プレアデス星団?   ikarugayamamoto    2000年8月11日 6時57分

大川教祖はよそ様の本からのパクリで霊言集をつくる場合が多い。

「(宇宙人で)現在いちばん多く地球に来ているのはプレアデス星団からです」
(「ニュートン霊示集」p143)は

「人類の祖先は四一○光年の彼方のプレアデス星団の人たち」
(「謎の竹内文書」ー日本は世界の支配者だったー」)

からのパクリです。
しかもこの「謎の竹内文書」、年表によると上古一代天皇である、天日豊本葦牙気皇主身光天津日嗣天皇(アメヒモトアシカビキミヌシミヒカルアマツヒシギアメノスメラミコト)の年代は、紀元前三一七五億九五四万六八九三年であり、その治世は一六○億六○万年だったという、トンデモキングと言うべきトンデモ本。そんな本からパクルなよなあ。大川ブッダ、脳味噌はオシャカか?
 (まだまだ続きますが今晩はここまで、次回からは、学問上の問題点ではなく、教祖の卑しい性格が霊言集に発揮された面について記入していきます)
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2140に対する返信です)


2142件目   あーもうまったくやれやれ   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月23日 午後11時31分

>>出典など学者ではないのですべて蔵書しておりませんから提示はできませんと以前ももうしあげております。
>私の知る限りで事実を申しあげておりますが、関谷氏が事実ということ ニ同じことでありますよ。

 あのですね。人にむかって「事実」と言うからにはきちんとした裏付けが必要なのですよ。特に釈迦の教えはなどというからには、釈迦のどの教えなのか出典を明記するのが常識でしょう。それに関屋氏の裁判はきちんと「司法」という第三者的客観的実証的な裏付けがあって「事実」と認められているのです。あなたの頭の中だけの妄想と一緒にするのは関屋氏に対して失礼です。

>都合のよいように解釈、決めつけしているのはあなたたちではありませんか

 いいえ、パパ氏、あなたです。批判者サイドは教団発行物、教祖の発言などの裏づけのある「事実」をもとに発言しています。あなたはわざとか、無意識か、わかりませんが「事実」から目をそむけているのです。

>目をそらさず先送りしないからこそ、一件厳しくみえる、社会矛盾を社会自らの手で解決するよう、インフルエンスをおよぼしていると云う事であります、急がば回れであり、これも一つの途でありましょう。

これについてはすでに解答しています。

>>よく言うよ。つまり日本が仏国土ユートピアになるまで、教団は困っている人、貧しい人に対して スもしないという訳ね。つまり現状から目をそらし、永遠に問題を先送りしたい訳だ。
>>人が人に対して哀れみの心を持つのは孟子を語っているように生来のものでしょう。凍え死ぬ人々に対してなんの思いもいだかず同じ本を何十冊も献本する活動にいそしむ熱心な信者さんよりも、彼らに対して一杯の熱いラーメンをふるまうボランティアの人々の方が、はるかに神々しいものがあると思いますよ。
>>いまここにある矛盾から目をそらして、空虚な「理念」を語る集団など世間は相手にしてくれません。世間の理解と支持を得ずして「仏国土ユートピア」など建設できる訳ないでしょう。

>だからといって他の道を無視しているわけではないのですよ

 いいえ無視しています。あなたの教団ははっきりと断言されています。信者数1000万人の日本最大の宗教団体になったと。日本最大の宗教がどうして「与える愛」の実践をそれほど出し惜しむのですか?教祖の豪邸には湯水のごとく金をつぎ込んでも少しも惜しくないのに、ホームレスに一杯の雑炊や一枚の毛布を与えることをそれほど出し惜しむ団体が、ユートピア建設などえらそうに言うのはおこがましいかぎりです。

 それと

>>わたしの独断でしょうけれども、教団の与える愛もまた今は忍びがたいけれども、政治の責任として委ねていると思います。

>でたらめもいい加減にしていただきたい。教団は積極的に政治に関与しています。決して「政治の責任に委ねて」などいません。ただそれが「創価学会破防法適用運動」「三塚博総理大臣運動」「憲法20条改正運動」など、きわめて【教団に都合の良い】政治運動なので誰からも相手にされてないだけです。教団機関紙「リバティ」読めば判るでしょう。今まで一度も弱者に対する視点で書かれた記事などありませんでしたよ。すべて【幸福の科学】に都合の良いように、政治、経済、社会、法律、司法を変える、ただそれだけです。それが教団の本質ですから。

の部分の回答はありませんでしたね。まあ都合の悪い質問からは眼をそむけるのは信者さん達の決まり手ですから、いまさら驚きませんけど。なんで援護者の人々はこのような信者さん達を「悟りと格の高い方」などと手放しで礼賛できるのでしょう。理解しかねます。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2096に対する返信です)


2143件目   re.認識の相違が大きいようです。   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年1月24日 午前 1時29分

その様ですから細かい各論は置いておいて、
fushounodeshiさんが「ユングの無意識の考察」から無意識を霊界と捉えて説明する「幸福の科学」の教えに感心を寄せる事は、なんとなく理解できます。私も40冊読んでいた頃は傾倒していたのですから。
しかし、一番の問題は大川隆法が「仏陀の再誕」であると名のっている事にあります。
もしも、大川隆法が「一思想家」として発言(出版)しているなら、ある程度の評価はできますが、「偽仏陀」であるなら どんなにもっともらしい事を言っても(無意識に言及しようとも)信じるべきではありません。
キリスト教でも、仏教でも末世、末法に偽預言者、偽救世主、偽仏陀、偽阿羅漢が続出すると言われているのですから、「自分が仏陀・救世主である」と言う人間に対しては まず疑うべきでしょう。
そして、大川隆法は予言をことごとくはずし、教えは改訂する(高橋信次のあつかい)等、とても信用できませんね。
それに、私にすら受け売りの「元ネタ」がバレバレですから。

そこで、幸福の科学の「九次元論」の元ネタである仏教の「九識論」を紹介します。

【九識】眼識・耳識・鼻識・舌識・身識.意識を六識といい、これに末那識・阿頼耶識・阿摩羅識を加えたものを九識という。

五官にともなう識を五識という。すなわち眼識とは眼根が色境を縁として物の区別・異同を分別する識であり、同じく耳識・鼻識・舌識・身識とはそれぞれ声きよ{こう音よう」よ{音よう境・香境・味境・触境に縁した時、対境を了別する識をいう。
次に意根が法境に縁して物事を判断し、推量する心の働き、及びその結果生じた識を第六意識という。法(記憶、思考など内的な対象)を縁としておのおの区別、異同を知る識である。倶舎宗などでは六識しか立てず、第六識をもって心王としている。
第七識は末那識(マノーヴィジュニヤーナ=manovijnana)といい、思量と訳される。思い量るという意。この識は、意識の奥で絶えず活動しつづけ、強く深く自我に執着する心の作用をいう。
第八識は阿頼耶識(アーラキヴィジュニヤーナalayavijnana)といい、前七識の根底・基盤となる深層の心をいう。一切法を含蔵するので蔵識といい、一切の現象を生ずる根源となる識である。第八識を心王と立てる法相宗では、第八識を含蔵識とも如来蔵識ともいう。
天台宗では、第八識の奥底に究極的実在として真浄識、根本浄識を立てて、これを第九識すなわち阿摩羅識(アマラヴィジュニヤーナ=amalavijnana)とする。第八識には染浄の二法が含蔵されているが、阿摩羅識はこの中の染浄を超えた清浄無染の根本識である。天台宗などでは、この第九識を心王とたてる。

付け加えると、第六識を「凡夫識」、第七識を「二乗識」、第八識を「菩薩識」、第九識を「仏識」という場合もある。

<幸福の科学では「九識論」に物理学の「次元論」を混入したため、5次元が「凡夫識」になり下に一つシフトしてしまいました。そして「九次元」を「仏識」にする為に「菩薩界を上・下(又は中間層)」に分けてツジツマを合わせようとしたのですね。

ただ、「受け売り」だけあって一部の真実を残しているので、信者さん等は その部分に共感しているのでしょう。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2099に対する返信です)


2144件目   ハハッ、甘えてますか!>tosatigannさん   投稿者:SOLNA_99   2001年1月24日 午前 6時08分

それにしても、最後に言いたい放題言って、一方的に議論を打ち切る
というのは、非常に子供じみて、正しくない行いですよ。

でも、まぁ、いいでしょう。
それでは、これで打ち切りにしましょう。
(これは tosatigann さんのメッセージ2135に対する返信です)


2145件目   まったくやれやれ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年1月24日 午後 1時05分

あなたの云う事実は解釈における選択の範疇のものでありましょう、好みによる是非にしか過ぎません。
事実とはなんでありましょうか、私は関谷氏とほぼ同期でありますが、本部の古い方からいろいろと聞いておりますが、あくまでもそのかたの目を通しての事実でありますから伝聞と云う事で申し上げる気もありませんが、しかし又事実はそこにもあるのです、あなたの云う司法のものとはちがうということでありましょう。
妄想と独断なさる事も私どもに対して失礼 ナあります。
政治への関与が積極的であるかどうかそれもまた解釈の範疇でありましょう、わたしにとってそれは会の当初より政治、経済、教育などに関しての発言だすことで、影響力として改革していきたい、突然方針がかわったなどといわないでくださいというおはなしの延長としてみておりますから、あなたが針小棒大に曲解されることではないと考えます。
くり返し申しましょう、かつての釈迦時代にも同じような事を云った無理解な人たちがあったということです。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2142に対する返信です)


2146件目   あいかわらずですみません。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月24日 午後 3時30分

お役に立てたかどうか、、、

最近特に思うのですが彼らはただ出来の悪いファンタジーRPGをやっているだけなんではないのでしょうか。
DM(ダンジョンマスター)は大川氏。彼らはDMの用意したシナリオに従いアイテムを買い、レベルをあげ、イベントをこなす。魔法もファンタジーですから現実で通用する 搴・竚エ理は必要ありません。倫理観や価値観、世界観もすべてDM任せです。周囲には同じゲームにはまった仲間がいて共通の話題で盛り上がれます。そのゲームをやらない人間にはこう言います。「なんでこの面白さが分かんないのかな、馬鹿じゃねえの」って。

彼らはDMに用意された物の中でしか物を考えません。現実とそのゲームの区別がつかないのでしょうか、それとも現実を学ぶ事を放棄してしまったのでしょうか。

なんとなく、思ったんです。はい。

おまけ、
「裸の王様」ってとてもいい話ですよね。
(これは SSROV さんのメッセージ2126に対する返信です)


2147件目   あ〜あ、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月24日 午後 4時46分

信者の誰でもいいから「悪想念」で阪神大震災の地震が起きたメカニズムを教えてくれんかな〜。
「出版物の何処見れば解る」でもいいや、でも理解している人に簡単に説明して欲しいな。
観測されているデータと「悪想念」の関係とか、活断層と「悪想念」とか、「悪想念」の及ぼす地殻への物理的影響とかでどなたかお願いできないもんですかね?

いや、ある方に聞いてるんですけどちっとも答えていただけないもんで、
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2148件目   会員のみなさんへ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月24日 午後10時11分

東京道場の9階の礼拝室で礼拝することをお奨めいたします。

この場所は昨年の12月から東京正心館が完成するまで開放されているそうです。

私も知人から紹介され、何とか時間を作って
お邪魔しました。

ここは、以前、総裁が9次元界との交流を行なわれた場所だそうです。

私もこのような場にお邪魔するのは初めてなのですが、「慈悲」「愛」に満ちた空間に
驚きました。
これほどに主のエネルギーは凄いものかと
改めて感動しました。私の理解を超えています。

映画を御覧になられた方には説明しやすいのですが、リエント王が行なわれた「イニシエーション」状態になってしまいました。
これには本当に驚きました。

どうか会員に皆様、信仰をさらに深める素晴らしい経験をしてみてください。

予約をしてから礼拝されてください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2149件目   このような経験をさせていただくと   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月24日 午後10時22分

本当に主の凄さの一部を経験させていただくと、ここでの会話がなんと虚しいことかと思います。

何が虚しいかといえば、魂の親である「主エル・カンターレ」がご降臨されているのに
、その子である人間が主を非難しているのですからね。

ここに参加している皆さんは何れこの地上世界を去ります。

そして、あちらに戻ったときに、どれほど自分の成した行為が愚かであったことかが解るでしょう。

しかし、出来れば生あるうちに気が付いていただきたい。

そう願う今日この頃です。
(これは gamandesune さんのメッセージ2148に対する返信です)


2150件目   九識論について教えて下さい   投稿者:fushounodeshi   2001年1月24日 午後11時58分

大川氏が仏陀の再誕であると名のっていること、預言を外していること、教えの改訂のこと、受け売りをしていることが、教えを信じるに当たらない理由であることは了解しました。私は会員ではないので大川氏を仏陀と信じている訳ではありませんし、創造主と大川氏が一致するかどうかの確信もありませんが、自分の宗教の定義に照らして、幸福の科学の教義は優れた方法論を持っていると考えています。その意味で、『一思想家としてある程度評価はできる』点では一致すると思われます。

無意識の世界を知ろうとすることが、幸福の科学に関心をよせることに繋がっていることを御理解頂いてありがとうございます。御紹介頂いた「九識論」は無意識を理論的に探究してきた仏教ならではのものと思われます。ユングのフィールドはキリスト教世界だったので、仏教のような体系的な考察までは進みませんでした。この機会によろしければ質問をさせて頂きたいのですが、心王=仏性と理解していいのでしょうか。また、具舎宗、法相宗、天台宗でそれぞれ心王の立て方が違 、のはなぜなのでしょうか。最後に善悪の認識は、この意識の諸段階のどの部分に置かれるのでしょうか。是非お聞かせ下さい。
(これは aogumyou さんのメッセージ2143に対する返信です)


戻る HOME 次へ