Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2151-2200

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2151件目   re.九識論について教えて下さい   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年1月25日 午前 5時39分

まず始めに私の立場を説明しますが、
私は幸福の科学を離れて以来 仏教(経論を元にした)を学んでいますが、仏教の全てを理解している訳ではありません。
また、このyahoo等の掲示板でも仏教について多々討論が行われている事はご存知の事と思います。
ですから、以降の説明は現時点での「私」の解釈(学習成果)だと思ってください。
もちろん出来るだけ客観的に無理の無い説明をしたいと思いますが。


>具舎宗、法相宗、天台宗でそれぞれ心王の立て方が違うのはなぜなのでしょうか。

仏教界では広範な仏典を、どの経典を第一と定め、どのように体系的に捉えるかということで、さまざまな宗派が派生しました。
その過程で各宗派が論争し淘汰されていったのは事実です。
(具舎宗は六識論、法相宗は八識論、天台は九識論)
仏教がインドから中国に渡った後、十の宗派に分かれましたが 天台宗の智・(ちぎ)大師が十宗を破折し、日本でも伝教大師(最澄)が六宗を破折し天台宗をたてました。
(幸福の科学では、この破折(論争)を理由に最澄は地獄に落ちたと言っていまが、何故か天台ちぎは地獄に落ちていません。)
以降は、理論的には天台宗が優れていると考えらている様です。
その後の宗派(浄土宗・日蓮宗・曹洞宗等)は理論的には一応 天台教義を容認してはいるが、末法の解釈、修行の方法論の違いで分かれたものだと考えられます。
また、具舎宗、法相宗は天台・伝教大師に破折されて以来衰退しました。
その様な理由で天台の「九識論」を正と考えます。

>最後に善悪の認識は、この意識の諸段階のどの部分に置かれるのでしょうか。

先に、この前の九識論の補足をしておきます。

第七識・末那識(まなしき)の「末那」は「思量」の意。いわゆる「自我」の意識。

第八識・阿頼耶識(あらやしき)の「阿頼耶」は「貯蔵所」の意。「含蔵識」、「無没識」とも。
『リンディの家族無意識、ユングの集合無意識等は第八識・阿頼耶識に相当すると考えられる。』ともあります。

第九識・阿摩羅識(あまらしき)の「阿摩羅」は「汚れない」の意。「根本清浄識」、「無垢識」とも。

「善悪の認識」という表現が適切かどうか解りませんが、『第八識の阿頼耶識に「善悪の業」が「空」の状態で刻印されている。』とあります。
これは幸福の科学のいう「想念帯」にあたるのではないでしょうか。
ですから、「幸福の科学の教えが全て間違っている」と言っているわけでは無いのです。
元ネタがあるのに、無理な加工を施して自分(大川隆法)の功にして、「仏陀の再誕」と言ってしまうところに疑問を感じるわけです。


>心王=仏性と理解していいのでしょうか。

心王=第九識・阿摩羅識=仏識です。
「仏性」と「仏識」は少し使われ方が違うようです、
「仏性」の方が広い意味を持っているように思います。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2150に対する返信です)


2152件目   選民意識   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年1月25日 午前 9時40分

丸出しだね。
お・う・さ・ま!

で、そこ見るのにいくらかかるの?
ただなのかしら?
(これは gamandesune さんのメッセージ2149に対する返信です)


2153件目   東京道場の礼拝室   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月25日 午前10時21分

暮れに うちのおくさまが研修で道場に行く機会がありました。

単なる付き添いで行ったわたしは、
そんなたいへんなことが階上で起きているとも知らず、
近くの喫茶店で、久方ぶりに会う友人と談話して、時間を潰していました。

惜しいことしたなぁ。。。
(これは gamandesune さんのメッセージ2148に対する返信です)


2154件目   Re:会員のみなさんへ   投稿者:FukouDewaNaiyo   2001年1月25日 午後12時07分

>東京道場の9階の礼拝室で礼拝することをお奨めいたします。

我慢さん情報どうもありがとうございます。是非一度は礼拝させていただきたいと思いますが、植福の レ安はいか程とされておられるのでしょうか?大変失礼かと思いますが、もし良かったらお教え頂けたら幸いです。
(これは gamandesune さんのメッセージ2148に対する返信です)


2155件目   礼拝で奉納目安?   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月25日 午後12時58分

FukouDewaNaiyoさん、はじめまして。

信者さんなら、支部か東京道場に直接連絡して
確かめられることをおすすめします。
(これは FukouDewaNaiyo さんのメッセージ2154に対する返信です)


2156件目   ここで   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年1月25日 午後 6時15分

奉納目安を書き込むのはダメなのかな〜? 何か差しつかえあるのかな〜?

例えばね〜、先日友達が物凄く楽しい飲み屋を発見しました。で、いくらくらいで飲めるの?って聴いたら、10、000万あれば楽しい一時を過ごせるよって教えてくれました。Fukouさんの質問だってこのレベルだよ。

君達信者は固すぎるし、いつも守りの体制だよね〜。いつも、会員じゃない人との会話は疑ってかかる。いいじゃん、奉納目安教えたって。教えたからどうかなるの?皆君達が金払ってる事くらい知ってるよ〜。ほんとにケツの○が小さい連中だよ。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2155に対する返信です)


2157件目   会員じゃない人との会話?   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月25日 午後 6時22分

あれ?
FukouDewaNaiyoさんの投稿に、会員だとか会員じゃないとか、書いてありましたっけ?
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2156に対する返信です)


2158件目   ○○の大きさは別として、   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月25日 午後 6時48分

信者だとしたら ・・・ 支部にきけばいいだけのことなので、答える必要はない

信者じゃないとしたら ・・・ 意図が違うところにあるので、答える必要はない

<結論> 答える必要はない


以上。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2156に対する返信です)


2159件目   奉納目安   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月25日 午後 7時07分

それは任意です。礼拝室に入室したら解りますが、自分の心から布施をさせていただきたいと感じますから、ご自分の心からの植福をされたら良いのではないでしょうか?
(これは FukouDewaNaiyo さんのメッセージ2154に対する返信です)


2160件目   あーあやれやれ   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月25日 午後 8時06分

>あなたの云う事実は解釈における選択の範疇のものでありましょう、好みによる是非にしか過ぎません。

 人の問いに対してこれほど的外れな回答をする人も珍しい。フラワーさんとの論争の時もそうだけど。まったく意味のない答えにならないカキコをだらだら続けられる神経は、ある意味たいしたものです。信者さんてみんなそんな人々なのですか?

 よーするにあなたは「釈迦の教えと自分だだけが思い込んでなんの裏づけの無いことを、さも事実のように吹聴している」だけです。下記の投稿が証明してくれています。

>>>出典など学者ではないのですべて蔵書しておりませんから提示はできませんと以前ももうしあげております。
>>私の知る限りで事実を申しあげておりますが、関谷氏が事実ということと同じことでありますよ。

それと

>事実とはなんでありましょうか、私は関谷氏とほぼ同期でありますが、本部の古い方からいろいろと聞いておりますが、あくまでもそのかたの目を通しての事実でありますから伝聞と云う事で申し上げる気もありませんが、しかし又事実はそこにもあるのです、あなたの云う司法のものとはちがうということでありましょう

あなたのカキコは私の

>あのですね。人にむかって「事実」と言うからにはきちんとした裏付けが必要なのですよ。特に釈迦の教えはなどというからには、釈迦のどの教えなのか出典を明記するのが常識でしょう。それに関屋氏の裁判はきちんと「司法」という第三者的客観的実証的な裏付けがあって「事実」と認められているので キ。あなたの頭の中だけの妄想と一緒にするのは関屋氏に対して失礼です。

にたいする答えにまったくなっていません。もっと普通の日本語で意思疎通をはかる努力をなされてどうですか。

>妄想と独断なさる事も私どもに対して失礼であります。

 だったらきちんと裏づけのある「事実」をだしてきなさいよ。

>くり返し申しましょう、かつての釈迦時代にも同じような事を云った無理解な人たちがあったということです。

 だからその裏づけのある「事実」をだしなさいって。それができないから妄想とよばれるのです。

> 政治への関与が積極的であるかどうかそれもまた解釈の範疇でありましょう

 解釈って素敵。なんでもこれで説明できるのね。「創価学会破防法適用運動」も「三塚博総理大臣運動」も。みんなから相手にされないことも、皆「解釈の範疇」なのね。すごいすごい。はあ〜。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2145に対する返信です)


2161件目   補足。   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年1月25日 午後 9時31 ェ

すいません、解りずらいと思うので簡潔に?補足します。

七識は自我、つまり「個」としての意識、
八識は全体意識でしかも、善悪の業を記憶している。
九識は何物に汚されない(善悪の業(カルマ)に縛られない自由な意識。)清浄・不可思議な意識。
仏教の目的は「九識清浄の意識」を開いて、全ての精神を浄化する事。
精神の浄化によって心身共に健全で力強い個と社会・環境を目指すものだと思います。

>具舎宗、法相宗、天台宗でそれぞれ心王の立て方が違うのはなぜなのでしょうか。

仏教では、聞く人に合わせて低い教え(個の悟りを求める者に小乗経を)から高い教え、(全体の事を考える人には大乗経を)を説いていて、大乗経の中にも「空」を説いた経、「中」を説いた経といった差別があります。
具舎宗、法相宗の教は「空」にあたり、天台宗の法華経は仏教全体を統括した「中」を説いています。ですから具舎宗、法相宗より天台宗(法華経)の洞察が深いという事です。
ちなみに小乗は「仮」を説いています。

ですから、仏教を一言で言うと「仮・空・中」を説いた法であるといえます。

おそらく、これで 熾ァ教用語を知らない方には解りずらいでしょうが、
ご質問が仏教全般にも触れるものなので限界があります。ご理解下さい。
(これは aogumyou さんのメッセージ2151に対する返信です)


2162件目   補足。   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年1月25日 午後10時04分

解りずらいと思うので簡潔に?補足します。

>具舎宗、法相宗、天台宗でそれぞれ心王の立て方が違うのはなぜなのでしょうか。


各宗派による教えの高さの違い、生命に対する洞察の深さの違いでしょう。

仏教では、聞く人に合わせて低い教え(個の悟りを求める者に小乗経を)から高い教え、(全体の事を考える人には大乗経を)を説いていて、大乗経の中にも「空」を説いた経、「中」を説いた経といった差別があります。
具舎宗、法相宗の教は「空」にあたり、天台宗の法華経は仏教全体を統括した「中」を説いています。ですから具舎宗、法相宗より天台宗の洞察が深いという事です。
ちなみに小乗は「仮」を説いています。

ですから、仏教を一言で言うと「仮・空・中」を説いた法であるといえます。

おそらく、これでも仏教用語を知らなければ解りずらいでしょうが、
ご質問が仏教全般に触れるものなので限界があります。ご理解下さい。
(これは aogumyou さんのメッセージ2151に対する返信です)


2167件目   残念ですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月26日 午前 0時46分

初めましてDoveさん。

この経験は私も驚きました。まだまだ信仰心が浅いと反省させられた経験です。

理解するということは本当に深い意味があると思います。

釈尊の教えを全て理解できた弟子がいなかったようですが、私も主を理解せよといわれても何処まで本当に理解しているかと思う今日この頃です。

そんな私でもあの感動は解ります。

東京正心館が出来るまで、まだ時間がありますから一度は訪れて見て下さい。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2153に対する返信です)


2168件目   娘の話ですが   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月26日 午前 0時56分

私には6歳の娘がいますが、子供は素直ですから主の霊的なお姿を拝見させて頂いているようです。彼女は未来館のエル・カンターレ像のような主のお姿を拝見しているようです。絵に描いて説明してくれました。

また、ある晩のことですが、亡き祖父に娘が会いたいと願うので「主にお願いしてみたら」と答えたところ、ご本尊の前で真剣に「どうかおじいちゃんに会わせてください。」と祈っておりました。

翌日、娘は大変嬉しそうに起床して直ぐに霊界で祖父に会えたことを私に報告してくれました。
祖父の姿や会話した内容を覚えているのですね。
娘はとても嬉しかったようで、早速、主に感謝しておりました。

子供は理屈は解りませんが経験した事実から主に対する信仰心を深めているようです。
(これは gamandesune さんのメッセージ2167に対する返信です)


2169件目   ご奉納目安について   投稿者:ikachan4987   2001年1月26日 午前 2時00分

ちょっと前に、会員さんにお qねしたら
まともな答えがもらえなかったので、もう一度お尋ねいたします。

たとえば、霊言全集2万円の目安ですが、5千円でもいいんですか?
三帰誓願の正心法語などは確か6千円の目安だったと思いますが、これはどうなんですか?

私の周りで、先生のご法話の1万円の目安にお金が払えず、拝聴していない人がたくさんおられます。
違う金額を入れると、後ろめたいと言って
行かれません。
後ろめたく感じる必要はないのでしょうか?

この、ご奉納目安について、どなたか納得いく説明をお教えください。
植福に目安があること自体よくわからないのですが。
また、なぜ、月刊誌などに堂々と目安の金額をかかれないのですか?
よろしくお願いいたします。
(これは gamandesune さんのメッセージ2159に対する返信です)


2170件目   続・ご奉納目安について   投稿者:ikachan4987   2001年1月26日 午前 2時12分

私は、会を疑うとかの意味ではなくて、あくまでも、納得してすっきりして会の活動に参加したいだけなのです。
本やテープを「買う」のではなく、「ご奉納目安」にしていることの意味を知りたいだけです。
会の内部では、本当に聞きにくいので、この場をお借りして、納得したいだけです。
どうか具体的にお教えください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2171件目   2162,トラブルでダブりました。   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年1月26日 午前 4時39分

yahooの掲示板は、よくトラブルようです。
(これは aogumyou さんのメッセージ2162に対する返信です)


2172件目   まったくやれやれ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年1月26日 午前 9時16分

ですな、なんどでももうします、学術議論をしているつもりはありません、まして30年も前に学んだ書籍が平凡社だったか思想社のものだったかアーガマだったか、ダンマパダか仏教概論の伝承の記述だったか、実家の都合で処分され提示できない以上記憶にきざまれた、信仰上の事実として申しあげております。
あなたの事実はどこまでが実証されていると言えましょうか。
ようはわたしのカキコとやらが会員のすべてであるという論法にみられるようにかってに事実を構築して云々することが客観であるということでありましょう。
それこそすご〜いことですね。ごりっぱともうしあげときましょうか。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2160に対する返信です)


2173件目   CIAKGBDEAさん、FukouDewaNaiyoさんへ   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月26日 午前 9時20分

ガマンさんの回答でお分かりいただけましたか?

最初のガマンさんの書き込みに「開放」「礼拝」というキーワードが出た時点で、
それはただの「参拝」を表していることなので
信者なら「植福の目安は?」なんて質問になるはずがないのです。

また、「予約をして」という補足がありますように、
もし本当に行く気があるのなら、予約をするために
一度は道場へ電話なり連絡を入れることを厭わない人であるはずなので、
今回 フ件についても、<いr>道場へ直接質問することを面倒だと思うはずがありません。


ただ礼拝するだけでなんで奉納目安なんて必要なの?
拝観料とか入館料でもとってると思ったのかしら。


>いいじゃん、奉納目安教えたって。教えたからどうかなるの?皆君達が金払ってる事くらい知ってるよ〜。


ガマンさんが言っておられるように、「参拝」は、「植福したい人がする = 任意」が正解でしたー。
わたしは当然わかっててカマかけてみたんですけど、

「知ってるよ〜」だって。
結局は何も知ってなかったみたいですね。残念でしたぁー。
(これは gamandesune さんのメッセージ2159に対する返信です)


2174件目   あのね〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年1月26日 午前10時53分

>信者なら「植福の目安は?」なんて質問になるはずがないのです。

信者ではない人だとしてもいいじゃないですか〜。後ろめたい事をしているわけじゃないんですから〜。なんでそんなに守りに入るの ゥが不思議なんですよ。オープンにお話できなないの?

”いくらくらい払えばいいの?”って聴かれたら”5、000円くらいでいいんじゃない”って簡単な事じゃないかな〜。

>わたしは当然わかっててカマかけてみたんですけど、

あの〜、すいませんけど、カマかけながらお話するのって好い事ですかね〜。レベル低くありませんか?

でね〜、知ってるよって意味は他の宗教でも皆お金くらい出すから君達がだしたってなんら妙な話しではないよって意味だよ。

お参りに行くとお賽銭だすよね〜。でも、始めての子供なんかには教えてあげるよね〜。それと同じで知りたい人がいたら親切に教えてあげれば?そんないちいち目くじら立てて反発して、人を疑って何が素晴らしい教えなの?

それともなんですか?ここで金銭の表示をすると何か都合が悪いのかな?
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2173に対する返信です)


2175件目   はい、わかりますよ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年1月26日 午前11時47分

人それぞ 黷ナ良いと思いますよ。でも、相場ってあるでしょう。

例えば、神社や教会なんかでは個が出せる範囲で10円から何十万って出すからね。 で、御利益は同じですよね。 出せば出す程御利益が向上するって事はないですよね。

>自分の心から布施をさせていただきたいと感じますからご自分の心からの植福をされたら良いのではないで、しょうか?

持ち合わせがあまりなかった場合はどうするの?事前に相場を調べておかないといけませんよね〜。自分が通う道場で聴きつらから匿名で他の会員さんに聴いているんじゃないですかね〜。その人を疑う前にメールでのやり取りとか出来ないものでしょうかね〜?そう言った優しい素直なお気持ちを持っている会員さんもたくさんいると思うのですがね〜。

例えば、あまり裕福でない家庭の人が入信しますよね〜。その人は2、000円が出せる限度だとしますよね〜。そう言う人は奉納の最低限度額を知っておかないとその場で恥じをかきますよ。 あ〜、来なければ良かった〜って事になりかねませんからね。

金銭の話しはネットでは好評できないとおっしゃるのならそれで良いですけどね。 な〜んだ、やっぱり都合が悪いのかって事になりますからね。

私はね〜、幸福の科学には反対ではないんですよ。良い教えもたくさんありますし、私の友人で立派な会員もいますからね。 ただ、こそこそしたり、秘密げな事をするから突っ込みたくなるわけよ。直ぐに守りに入り、歯切れの悪い屁理屈っぽい解答。そんに自分が信用している物ならもっと自信をもってなんでもオープンに語ってもいいんじゃないかな〜って思うわけなんですよ。”あ〜3、4千円でいいんじゃない”って。だって悪い事してるわけじゃないんだから。
(これは gamandesune さんのメッセージ2159に対する返信です)


2176件目   ikachan4987さんへ   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月26日 午後 1時37分

前回の登場のときは静観して様子を伺っておりましたが、
再度のご来場ということで、わたしも発言させていただきます。はじめましてー。

前回のやりとりを見ていて、ikachan4987さんは、
まぎれもなく信者さんなんだろうなーと わたしは判断しています。
(こういう場の性質上、100%納得ということは無理なので、
数%くらい疑っている部分があることは、どうかお許しください)

以下、ikachan4987さんが信者であるという前提でお話させていただくのですが、、、


まず、「ここはMLでもなんでもない」ということをご理解ください。
ここは情報交換の場ではありませんし、私設の質問箱のようなものでもありません。

ここの存在意義は大きく2つあります。
1つは「当会を批判するための情報を無差別にバラまくための場」、
そしてもう1つは「それらの情報を補完するための情報収集の場」であるということです。


(1)「当会を批判するための曲解情報をバラまくための場」

関谷さんの捏造本からの情報や、週刊誌の捏造記事、
自分の身近な退会者からの情報や、WEB上で知り合った退会者たちからの情報など、
悪意から出発している(事実を正確に反映していない)曲解情報の数々を元手にして、
それらを無差別に広めるために開設されている場所の一つ、ということになります。

ここの他にも、2chという公 Oトイレが存在しています。
また、「幸子さんのQ&A」をはじめ、退会者・批判者の方々が開設したWEBサイトなども、
同様の目的をもっています。


何も知らない一般の人たちや、家族や友人知人に信者をもつ一般の人たち、
また、入信していながら何らかの不満をもっている退会予備軍たち、、、

こういった方々を対象に、
必ずしも事実を正確には反映しているとは言い難い曲解情報をタレ流すことで、
当会に対して批判的な感情を抱かせることを、その目的としています。


そしてまた、同じ退会者同士にとっては、自分の退転を自分のなかで正当化して納得するために、
自分で自分を傷つけたことから発する心の痛みを癒したいがために、
ここや批判者たちのサイトを覗いて、お互いに慰めあうという効用もあります。

「自分を正当化するために、世の中に一人でも多くの批判者をつくりたい!」

それが彼等が望んでいることであり、
このBBSは、そのための強力な舞台の一つになっています。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2170に対する返信です)


2177件目   ikachan4987さんへ(続)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月26日 午後 1時42分

(2)「更なる曲解情報を収集するための場」

批判者の方々は、当会を批判するための材料を一つでも多く欲しがっています。
その情報が全くのデタラメであるか、完全なる事実であるかどうかなんて、
彼等には関係ないようです。

下の CIAKGBDEAさんとわたしが交わしたような会話は、ここではよく見られる光景ですが、
彼等を見ていると、
よだれを流しながら しっぽを振り振り エサ探しをしている動物の姿によく似ています。

「信者が何か失言をしないか」
「ボロを出さないか」
「どこかにつっこみどころがないか」などとエサを求めてここにやってきては、
曲解情報を流しつつ、網を張って信者がひっかかるのを待ち構えています。

また、公衆トイレの落書きを引用してきては、
まゆつばもののそれらの情報を大事そうに抱えて情報交換しあっているわけです。
(その情報の真偽は彼等には関係ありません。当会に都合が悪ければそれでいいわけですから)


それらを考慮した上で、信者であるならば、どうか、
「自分の発言がここではどういった影響を与えるのか」を冷静に考えてみて欲しいのです。

動物の檻のなかにエサを与えるような行為ではないかどうか。

これまでの各所のログを確認いただければ証明されていますように、
彼等はそのエサを「さらなる曲解情報」の元手にするためにBBSを利用し、
さらなる情報操作を繰り返しています。

信者がそのような情報操作に荷担するようなことは、していただきたくありません。


そして最後に言いたいことは、、、

それでもこのBBS上での回答に固執するならば、
それは批判者たちと同様の態度であると判断せざるをえません。

ここに登場する一般者・批判者たちは、「納得できるような回答を」と言いながら、
実は彼等は、本当は「回答そのもの」を求めてはいません。
先に言ったように、情報操作に利用するためのエサを求めているに過ぎません。


本当に信者からの回答が欲しいなら、
第一にとるべき態度は、支部・本部や、身近な信者に相談する。

それができない場合には、
档Xしはプロフィールにおいてメールアドレスを公開していますので、
そこへ連絡をいただければいくらでも回答します。
現在ではフリーメールアドレスなども充実しておりますので、
メールのやりとりがプライベート情報へ直結するという時代ではありません。

実際、わたしは、こちらで知り合った一般人の方と、メールでやりとりさせていただきました。
本当に回答が欲しいなら、そうするはずですし、そうするべきです。


ここまで言われていながら、それができないというのなら、、、
あくまでもこの場における回答に固執しつづけるというのなら、、、

批判者の多くと同じように、
「本当の回答なんて求めていない」「求めているものは他にある」ということになります。


以上、、、もし わたしのような低レベルな奴では役不足だというなら、
どこか真摯に回答がいただける他の信者さんを紹介させていただきます。
あなたのプライベート情報には全く触れるつもりはありませんし、
あなたがこれから何らかの不利益を被るような事態になることがないよう、
誠心誠意お世話をさせていただきたいと思います。

どうか、同じ法のもとで修行を続ける尊い仏弟子であるならば、
このような公共の場において「自分のためだけの言動」は謹んでいただけるよう、よろしくお願いします。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2170に対する返信です)


2178件目   ikachan4987さんへ(補足)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月26日 午後 1時44分

なお、わたしは、GAIAさんや不肖の弟子さん、ぷりんさんのような中立者の方々が
この場において意見交換されておられるのを、否定しているわけではありません。

批判者の方々の姿勢とは一線を画し、「教えについて」というタイトルに忠実に、
一般者として「教義そのもの」についての真摯な会話をしておられるのを、存じ上げております。


批判者のみなさんはよく不肖の弟子さんの発言を「難解だ」と表現されますが、
あの方の深遠な発言の意味がわからないくらいなら、
当会の教えが理解できないのも仕方が無いことだと思います。

不肖の弟子さんの発言のなかには、
当会の経典を上辺だけ(字面だけ)斜め読みしてるだけの人には到底理解できないであろう、
常識のベールの向こう側にある、真理の根幹に通ずる思想が、チラチラと垣間見られます。

既存の特定の宗派や、流動的な世俗の常識にはとらわれない、その思想 −−−

わたしなどはいつもワクワクしながら読ませていただいております。


しかし、悲しいかな、わたしとGAIAさんや不肖の弟子さんとでは、
「教養」や「文章表現能力」のレベルがとてもつりあうものではないため、
面と向かって対話することはできずに、ROMに徹しております。。。

そのかわり、ぷりんさんレベルなら、わたしでも大丈夫だろうなーと思い、
ときどき返信されていただいておりますが・・・(笑)


以上、補足でしたー。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2177に対する返信です)


2179件目   いくらもなにも(CIAKGBDEAさんへ)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月26日 午後 2時08分

CIAKGBDEAさん、ごめんなさい。本当に「礼拝」だけでは目安もなにもないのです。

ただ「参拝」するだけなら、極端な話、植福する気がないならしなくてもいいのです。

ここでガマンさんが言ってる「任意の植福」というのは、
神社でただのお参りのときに「賽銭の額が決まってない」のと同じことを言ってるんです。

しかも、袋に入れて奉納するので、他人と比べて引け目を感じたりするようなものでもありません。

わたしなら、財布を見て、千円くらい入れることが多いですが、
たまたま経典をいただいたりなんかしたあとで、
財布にお金が入っていないようなときなら、本当に10円だけ入れたこともあります。

わたしのせいでちょっと尾を引いてしまったようで申し訳ございません。
「神社・仏閣・教会などへいって、ただお参りしてくるだけで、金額の目安なんてないよ」ってことです。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2174に対する返信です)


2180件目   奉納目安   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月26日 午後 3時04分

これは難しい問題でもあり、簡単 ネ問題でもあります。
以前にも何方が書かれたかもしれません。
それと重複するかもしれません。

まずお布施のついては三輪清浄ということを理解して頂いているという前提で。

また、これは今後の幸福の科学の活動にも
大切なことですから私の意見を書きます。
目安がついた理由は幾つかあるのではと思います。
しかし、絶対こうなのだと私は言えませんが
経験から判断してみると。

仏への感謝をしたいが、自分の心に偽りが
あるかもしれない、そこで一応の目安を提示してもらったほうが安心される方もあるようです。

また確かに経済的に大変な方もおりますね。ですから自分に嘘偽り無く、現時点で出来る最大のお布施をすることでお許し頂けうることも有ると思います。

また研修などではその価値基準の一つとして目安を打ち出すことも必要かもしれませんね。実際には奉納目安以上の価値がありますが。

私にしても全ての研修を受けたいという願望はあります。しかし、奉納目安があるお陰で受講する研修を大事にすることが出来ます。何でもかんでも受け放題では有り難味も無くなるような気もします。

ある程 x、価値基準を示されると受ける方としても心構えや決意が真剣になります。

そして過去に私も貧乏でしたが幸福の科学の教えを学ぶことで貧乏から脱出して、研修も受講できるようになりました。

仏の教えを学びたい気持ちが真摯であれば
、その教えを受けられるだけの自分に成長することも修行ではないでしょうか?
それまではガマンデスね。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2170に対する返信です)


2181件目   gamandesuneさん、Dove_IRHさんへ   投稿者:FukouDewaNaiyo   2001年1月26日 午後 3時44分

我慢さん早速のお返事大変ありがとうございました。つまらない質問して申し訳ありませんでした。もし礼拝させていただける事になりましたら、我慢さんが仰られる通り自分の心からの植福をさせていただこうと思っています。

Dove_IRHさんからもいろいろアドバイス頂き本当にありがとうございました。確かに支部に直接問い合わせてみるべきだったと反省しています。ただ、うまく言葉が見付らないのですが、Dove_IRHさんの投稿を読んでちょっと悲しくなってしまいました。本当にこの掲示板は幸福の科学を批判するための曲解情報をバラまくための場なのでしょうか?私は批判者の方々は、会がさらに発展できるように「人生は一冊の問題集」という総裁先生のお言葉にある「問題」をどんどん我々会員に投げかけてくれる役割をしてくれていると思っていたのですが、Dove_IRHさんは全く違って捉えておられるのですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2159に対する返信です)


2182件目   はい、機会があれば是非(ガマンさんへ)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月26日 午後 4時02分

ガマンさん、せっかくわたし宛てのレスをいただけたのに
あとまわしになってしまってごめんなさい。

わたしは青森に定住しているため、
行きたいと思ってすぐに足を運ぶことはなかなか難しいですが、
ガマンさんの話を聞いて、ぜひ機会があれば行ってみたいと思いました。
貴重な体験談をありがとうございました。

ところで、
ガマンさん我流の奉納目安についての考え方ですが、
わたしもほぼ同じように解釈しておりました。
「お金があれば研修受け放題、祈願やり放題」なんてものじゃなく、
本当に大事なのはそこへ望む姿勢なんですよね。

昔、お金がないけどどうしても拝観させていただきたい御法話があって、
職員に相談したら、ある裁量でどうにかしてくれたことがあります。
実際にどういう判断をされたのかはここでは触れませんが、
本当に拝観したい、テープをいただいて勉強に役立てたいという想いがあれば、
支部に相談するなんて簡単なことですよね。


一つ、受け取り方の例として、、、

たとえばわたしが青森という地に住んでいることについて、
東京からも遠い、四国にも遠いからという事実のみをとって
それを不幸ととるか、そこに何らかの意義を見出せるか、、、
それはその人それぞれなんだなーとつくづく感じます。

遠くに住んでいるからこそ、
参加する研修に対する意気込みは半端なものじゃありませんし、
だからこそ、そこで得られるものもまた大きいですから、
わたしがこの地に定住しているという事実のなかにも、
わたし個人の人生修行にとって、意 。があってのことだと痛感しています。

お金がない、支部までの距離が遠い、精舎までの距離が遠い、
日本語がわからない、身体が不自由だ、持病がツラいなどなど、
言い訳しようとしたら、全世界の人口分だけの言い訳が思いつくわけですが、

いつも教えていただいておりますように、
結局は「あなたはそのなかでどうしたか」なんですよね。


ではでは、お声がけいただきありがとうございました。
まだまだ学びの浅い若輩者ですので、なにかお気づきのこととかありましたら
気軽にご指摘いただければと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ2167に対する返信です)


2183件目   補足というか訂正(FukouDewaNaiyoさんへ)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年1月26日 午後 5時20分

もしわたしの発言が FukouDewaNaiyoさんを悲しませてしまったとしたら
お詫びいたします。本当にごめんなさい。

少し補足させていただきます。


実はわたしは「幸子さんのQ&A」に辿り着き、
ここな ヌを覗くようになって、はじめて、
退会者のみなさんのナマの声に触れる機会ができました。

これまで10年間、普通に活動してきたなかでは、
退会者との接点がまったくなかったからです。

ここや2ch、幸子さんとこのBBSや佐倉さんのサイトなどの過去ログを
半月くらいかけてじっくりと読み、
信者さんと批判者の方々とのやりとりなどをじっくり読ませていただきました。


実際、FukouDewaNaiyoさんのおっしゃりたいことはよくわかります。
わたしも、幸子さんのQ&Aに出会えたことで、
退会者や批判者の方々のナマの意見を聞く機会ができたことで、
純粋にとても勉強になりましたし、信仰心が鍛えられたのは事実です。
また、GAIAさんや不肖の弟子さんをはじめ、
いろいろな一般の方々の意見がきけたことも、とても勉強になりました。

また、ここを通じて、ある一般の方とお話させていただく機会もできました。

それらの点(だけ)では、
幸子さんを筆頭とした批判者の方々のおかげでもあると思っています。


しかし、

FukouDewaNaiyoさんの論理でいくと、
「FRID `Y? いいんじゃない、それによって会が鍛えられるじゃん」
「関谷さんの本? いいんじゃない、だって事実なんでしょ?」
と言ってることと同じってことになっちゃいますよ。


上に挙げたような、ここが存在することによる、ある種の効用は認めます。

しかし、かつてFRIDAYの捏造記事によって
そのウソの毒にやられて退転者が出てしまったように、
ここの毒によって退転者が出ているという話を聞くにつけ、

「いろんな意見が聞けていいんじゃな〜い。
それによっていろいろ鍛えられるわけだし〜。
もし、そんなことで退転してしまうとしたら、
その人なんてそれまでのことだったってことよ〜」

などという軽い意見では許されないほどの大きな問題を抱えていると、
わたしは危惧する者の一人であります。


前回の書き込みの中できたない言葉を使っているのは、わたしの落ち度です。
もしそのこともひっかかっている理由の一つだとしたら、
心から謝罪させていただきます。申し訳ございませんでした。


以上、充分に伝えきれていなかった部分を補足させていただきましたが、
ご理 auただけましたでしょうか?
(これは FukouDewaNaiyo さんのメッセージ2181に対する返信です)


2184件目   幸福の科学のやったこと 私の独断です   投稿者:SSROV   2001年1月26日 午後 9時47分

やったこと
@ ノストラダムスの予言、1999年の大異変を消滅させた。
A 会員数850万人を達成した。
B 負け犬教団を批判しつつ、各地に教団施設を建設した。
C 昭和天皇の霊言で教団に、お墨付きがあるやの発表をした。
D 教団職員によるパンツ強盗の謝罪(サンケイ新聞を通して)
E すでに胡散臭かったバブルスターを教団書籍で褒め称えた。

やったこと@は物凄いことです。地軸が傾くポールシフトを止めたのですから。どのくらいのパワーが必要なのでしょう。空想科学で検証してもらいたいです。
残念なのは、どうやって止めたかという説明が、景山さんの霊言でもはっきりとしないので、その事実を会員以外の人はあまり知らないということでしょう。
Aは、対外発表していますから実際にいたのでしょう(本を読むだけの誌友会員を含む)。しかし、現在どのくらいいるのかは不明です。映画「太陽の法」の公開が東映系約1ヶ月間です。もし大ヒットなら今でもロードショウでしょうが今は細々と上映している
ようです。  会員の中には、10回以上見にいく人もたくさんいたそうですから、たとえ100万人の観客動員でも実際は10万人位が実数ではないでしょうか。
B実際、各地に建ってますから事実です。ただ、趣味が悪い。
Cライトウイングの人が騒いでないから本当かもしれません。しかし、霊言の中にはいいかげんなものが沢山ありますから絶対に昭和天皇の霊言かどうかは、解かりません。
Dこれは、前にもカキコしましたが、幸福の科学の内部の理論では、謝罪しているのでしょう。(「の」がみっつ続いた)
F これは、私も良くわからないのですが、このことでマルチの被害者が生まれたら問題でしょう。
私の独断ですが、間違っているかもしれませんのでご意見をお願いします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2185件目   やらなかったこと 同じ ュ独断です   投稿者:SSROV   2001年1月26日 午後 9時50分

やらなかったこと、もしくは、やれなかったこと
@正会員である三塚さんを総理大臣にする。
A20世紀中に日本国民全員を会員にする。
B教団職員によるパンツ強盗を被害者が増えないように阻止すること。

@ は、まだ現職ですから可能性は十分ありますので「やらなかった、やれなかった」にいれるのは、おかしいかもしれません。もし総理になれば、イカルガさんもダカラさんも、そして私も心を入れ替えて、会員になるのではないでしょうか。
A これは、できませんでした。検証する必要もありません。
B 地球の裏側の葉っぱの落ちる音がわかる仏陀ならパンツ強盗が行われていることは、目の前で行われているかの如くわかっていたはずです。(実際にごく近所であった)
 でもなぜか、昼は運転手、夜はパンツ強盗の職員に注意することなく被害者を増加させた。 早めに内部処理しておけば、マスコミに突っ込まれることなく済んだのに、職員にパンツ強盗を数十件犯させ、宗教弾圧に繋がる警察による神聖な教団寮の家宅捜索を許してしまった。部屋からパンツが出てきたら以上、後で警察は横暴だと言ってもどうするの。

再度、私の独断です。他にも「やったこと」「やらなかったこと」を知っていたらカキコして下さい。
(これは SSROV さんのメッセージ2184に対する返信です)


2186件目   幸福の科学の矛盾についてKまたまた   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月26日 午後10時28分

 前回までに大川教祖の霊言がいかに歴史的、哲学的、宗教的にいい加減であるかを例証したので、今回は彼の性格がうかがえる霊言をあげてみましょう。
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5419 件目  大川隆法の戯れ言16大川隆法の愛と性   ikarugayamamoto    2000年8月11日 7時4分

「男性自身が機能しないのはなぜかというとね、女性のみなさんに私は言っておきたいんですが、男性っていうのは、ひじょうに繊細なんです。ひじょうに繊細なんですよ。だから、精神的にいったん自身を失ってしまうと、ダメになりますよ。これは、いろいろなところとひじょうにつながっているん ナす。劣等感がひじょうに強かったり、女性の一言で自身を失ってしまうとできなくなってきますね」
(「高橋信次の愛の賛歌」p100)

 ぎゃはははは、大川ブッダ、これお前の体験談だろ!いざ女性とベットインって時にたたなかったな。その時の焦りと悔しさが文章からにじみでてるぜ。それで現代の性の乱れについて警告を発しているのか。他人がねたましいから。
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5504 件目  大川隆法の戯れ言17あなた正気ですか?     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月15日 午後 2時13分

「女性の場合、とにかく前戯ががなければだめだというのが一般的で、その前戯の時間を要求する訳ですね。もちろん、人によって個性差はずいぶんあります。ほとんどなくてもいいというのは、これエキスパートですね。アッという間にいけるというのがあります。私も知っています。それはありますが、ふつうの素人の場合には時間が適当にいります。ないとできません」
(「高橋信次の愛の賛歌」p96)

”私も知ってます”の主語は大川隆法だろう。素人とエキスパートのセックスの違いなど、地球の最高権限者であり、再誕したブッダたるエル・カンターレである大川隆法の言うことか?そんなにソープがいいのか?なおGLAの指導者、高橋信次氏は軍隊時代に先輩から”売春宿”に誘われても拒否した真面目な人だそうです。
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5505 件目  大川隆法の戯れ言18ニュートンの霊言     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月15日 午後 2時16分

「現在、色情の乱れというようなこと、あるいは快楽産業が流行っているというようなことを、いろいろ言われますが、これも単なる罪の意識としてだけ捉えるのは、問題である、神学上、宗教上の問題だけではないと私は思う...というのも、男性が生理上、あるいは体の形態上、一定の周期で異性
を欲するようにできているのです...常時子孫をつくりたいという衝動のままに突き動かされるということは、男性の生産的行動において、極めてマイナスが大きいと思われます。これは自動調節機能をつくるべきであって....理性の支配下におけるように改造したい、そう思います」
(「ニュートン霊示集」p119〜121)

”(性欲の)自動調節機能”って、人間をロボットにしたいのか?
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5506 件目  大川隆法の戯れ言19女性蔑視     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月15日 午後 2時19分

「女性が、職業婦人が増えてますけれども、職業婦人の地獄へ行く率が増えているんです。なぜ増えるか、まあ、正常な家庭ができないということに対する、不満、或いは、その不満を他の人にぶっつけ、そして、心真暗にして、昔なかったような地獄に堕ちて行くんです」
(「高橋信次霊言集」p65)

中ピ連(古い)や女性団体は、なぜこの暴言に抗議しないのか?この理屈だと大阪の太田知事は無間地獄行きとなりますけど?大川隆法、サラリーマン時代に余程、キャリアウーマンにいじめられたと見える。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2141に対する返信です)


2187件目   幸福の科学の矛盾についてKさらに   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月26日 午後10時33分

 大川教祖の暴言は止まりません。なぜ援護者の方々は、こういう点を無視できるのでしょうか?
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5563 件目  大川隆法の戯れ言20性的不能はプロの治療     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月16日 午後 5時40分

「性的不能で悩んでいる男性が、よくなんというかね、歓楽街に行くことが多いんです。プロの治療を受けに行くんですね。奥様では立たない、だけどもプロの女性のところへ行くと立つんですね。現実に立つことがある。機能するんですね」
(「高橋信次の愛の賛歌」p101〜102)

 あははははは、これも大川隆法、お前の体験だろう!『戯れ言19』で職業婦人は地獄へ行くといっておきながら、夜の職業婦人は良いわけだな。”ヘアヌード撲滅”などとお前に言う資格があるのか?もう一度修行しなおして来い!
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5585 件目  大川隆法の戯れ言21女は食ってみろ     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月17日 午前 6時15分

「女性と結婚するというのは、まあメロン買うのといっしょなんだよね...(スイカと同じように)メロンも切って売っているのも多少出ているけれども、普通は一個そのままで売っているよね。だからメロンといっしょでね、わかんないんですよ。買ってはずれたときのショックは大きいよね。そういうことがあります」
(「高橋信次の愛の賛歌」p53)

飲み屋なんかで「女ってのはやっぱり食ってみなきゃわからんよ」などと、ほざいている品のないスケベな親父の発言と同じですな。”メロン”扱いされた大川”アフロディーテ”きょう子はどう考えているのかな?でもまあ頭の中身は同じ様なものか。大川ブッダと結婚するくらいなんだから。
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5625 件目  大川隆法の戯れ言22エリートの自分が     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月19日 午前 7時13分

「職場に短大かなんか出ちゃって一年か二年先に入った年下の先輩がいて、『...大学で何も勉強してないのかしら。こんな手の遅 「人って初めてだわ。』なんて言われて、それから商業学校を出た簿記かなんかやった女性から『...これで本当に高等数学できたのかしら...一流大学出の人なんて信じられないわ。』こんなこと色々言われるわけです。そうすると、大学時代に...女の子にもてなかっただけでなくて、会社に入ってからも全然何もできないというレッテルも貼られ」
(「高橋信次霊言集」p152)

 はっはっはっはっは!プライドだけは異常に強い大川ブッダの事だから、エリートであるはずの自分に、低学歴で自分より下(と大川隆法が思いこんでいる)短大や商業学校出の女性にこんな事言われるのは耐えられなかったんだろうなあ。その屈折したプライドの集大成が「幸福の科学」か。現役信者もそう言えば根拠のないプライドだけは異常に強いもんなあ。
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5651 件目  大川隆法の戯れ言23大川先生のエッチ     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月20日 午前 6時37分

「僕は(もうちょっと正当なエロ本は)あってもいいじゃないかと思うんだね。性的なもの全部しめ出せばどうかっていうと、性的未熟による問題もやっぱりあると思う。だから、結婚式なんか挙げる場合はね、結婚式場手配でかまわないと思いますが、たとえば文部省推薦、NHK編集のね、夜のひめごとビデオなんかねえ、あげるべきだと思うよ。だって勉強しなきゃわかるはずないもん、そうだろう」
(「高橋信次の愛の賛歌」p87)

 ぷぷぷ、もう大川隆法先生のエッチ。でも「勉強しなきゃわかるはずないもん、そうだろう」なんて、自分の乏しい性体験で判断するのはよくないぞ。それにその理屈だと”ヘアヌード撲滅”なんていえないと思うけど。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2186に対する返信です)


2188件目   幸福の科学の矛盾についてKもう一つ   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月26日 午後10時38分

 まあこれらの霊言集は教祖様の素直な気持ちが吐露されているので、ある意味評価できる面もあるのです。ですがその本当の気持ちを「人の名前を騙って」あらわすなら、批判されても仕方ないでしょう。下記の投稿などその一例
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5692 件目  大川隆法の戯れ言24自分の気持ちに素直に     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月21日 午前 6時49分

「結婚して生活し始めて、まあ落ち着くのに半年ぐらいはかかるでしょうね。この半年間はね、私は言っとくけども、どんなことがあってもまあがんばり抜きなさい...なぜかと言うと、関門が二つあるからですね。それは、男女の性的結合の問題がひとつありますね。これはねえ、自分にピッタリ会う人がいると思っている人もいるかもしれないけど、そんなもんでもないんですね。慣れというのがやっぱりあるんです。...鍵と鍵穴みたいに一つしか合うものがないなんて思ったら、とんでもないまちがいですね。慣れてきて、だんだんよくなってくるもんなんですね」
(「高橋信次の愛の賛歌」p38)

 大川ブッダのぎこちない新婚性生活がうかがえる、大変リアルな文章でよろしい。◎をあげましょう。でも人の名を騙って、自分の恥ずかしい本当の気持ちを隠すのは、人間としていけません。減点します。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2187に対する返信です)


2189件目   やれやれ(まとめ)   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月26日 午後11時03分

>信仰上の事実として申しあげております。

 つまりあなたがそう思い込んでいるというだけでしょう。それを第三者に対して「事実」などといってはいけません。

>あなたの事実はどこまでが実証されていると言えましょうか。

 関谷氏の教団に対する裁判勝訴の件にしろ、みな裏づけの取れる「事実」に基づいて私は発言しています。あなたと一緒にしないでください。

>ようはわたしのカキコとやらが会員のすべてであるという論法にみられるようにかってに事実を構築して云々することが客観であるということでありましょう。

 どこの過去ログを見ればこんなひねくれた考えが導き出されるのでしょうか。例示してもらえませんか。それと相変わらず文章がわかりづらい。もっと推敲してからカキコしましょう。

 あなたのために簡単にまとめてみますね。

(1)裏づけの無い自分だけの思い込みを「事 タ」としてはいけない。特に釈迦の教えならなおさら、厳密な考証にもとづかないと、議論に説得力がなくなる。

(2)「与える愛」を本当に必要とされる人(ex.ホームレスの人々など)にまったく与えようととはしない。教祖の豪邸には湯水の如く金をつかいながら、ホームレスの人に一杯の雑炊をふるまうことを惜しむ。教団は日本最大の宗教になったと高言しているくせに、1000万人も信者がいると言ってるのに。ばかでっかい建物を建てる資金はふんだんにあるのに。

(3)政治に関与することにより、急がば回れ式に結果的に「与える愛」を実践すると言いながら、「創価学会破防法適用運動」「三塚博総理大臣運動」「憲法20条改正運動」など、きわめて【教団に都合の良い】政治運動のみ行い、まともな人々から相手にされてない。一体いつになったら世のため人のためになる「与える愛」を実践してくれるのか、はなはだ疑問である。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2172に対する返信です)


2190件目   信者さんへ   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月26日 午後11時22分

>(1)「当会を批判するための曲解情報をバラまくための場」

>関谷さんの捏造本からの情報や、週刊誌の捏造記事、
自分の身近な退会者からの情報や、WEB上で知り合った退会者たちからの情報など、
悪意から出発している(事実を正確に反映していない)曲解情報の数々を元手にして、
それらを無差別に広めるために開設されている場所の一つ、ということになります

 まず関屋さんの「捏造本」というのはどのような「事実」に基づいての発言なのでしょうか?関屋氏の「虚業集団」もめぐる裁判はすべて教団の敗訴に終わりました。普通こういう場合関屋氏の本は真実であると考えるべきでしょう。あなたが教団以外の場で「捏造」というからにはなんらかの「客観的な事実」があるはずですよね。それを示していただけませんか。そうでないとあなたが「捏造」したことになります。

>悪意から出発している(事実を正確に反映していない)曲解情報の数々

 というのはどの情報の事でしょうか?私も正確な論述を心がけていきたいので、もしあるのなら私の過去ログから指摘していただけませんか。

 それ ニ”事実を正確に反映していない曲解情報”というのはガマン氏の「(パンツ強盗の件で)教団はすでに当たり前の謝罪を世間に対して行っている」などのように、むしろ信者さんサイドで行われているのではないでしょうか。
 また”悪意から出発”していると強調していますが、”善意から出発した嘘”よりも”悪意から出発した真実”の方が議論においては価値があるのです。ようは事実か事実でないかそれだけでしょう。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2176に対する返信です)


2191件目   信者さんへ(なぜ批判を受けるのか)   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月26日 午後11時33分

>そしてまた、同じ退会者同士にとっては、自分の退転を自分のなかで正当化して納得するために、自分で自分を傷つけたことから発する心の痛みを癒したいがために、ここや批判者たちのサイトを覗いて、お互いに慰めあうという効用もあります。

 なぜ幸福の科学がこれほど批判・非難を受けるかわかりますか。”自分で自分を傷つけたことから発する心の痛みを癒したいがため ノ、・・・・お互いに慰めあうという効用”などと血も涙もない冷たい物言いするからですよ。かつては同じ法を学んだ仲間だったのでしょうが。過去ログにも「魔がついている」「すでにみじめな敗残者になっている」などと、平気で放言する信者さんがいました。これが「愛」を実践する教団信徒の姿なのですか?
 それにこれほど多くの退会者がでるのは教団のあり方に問題があるのではないかと「反省」する姿勢がまったく見られませが、なぜでしょうか?
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2176に対する返信です)


2192件目   不幸では、、さんへ   投稿者:sonomama8de(40歳/男性/jp)   2001年1月27日 午前 0時02分

不幸ではないよさん。はじめまして、実は私も、会の運営に疑問をもっている会員のひとりです。
従ってあなたの気持ちもよくわかるつもりです。しかし霊的視点からみるとこのトピは
私たちが思う以上に怖い(?)ところなのかもしれません。我慢さんやIRHさんは
そこのところがよくわかっているので
おおげさにいえばあなたが狼の群のなかに迷い込んだ羊のようにみえるのかもしれません。
私たちのような強い信仰もなく善悪の判断すべき知識のないものはただだまって静か
にROMしているのが得策ではないかと思います。
PS:私は批判者を悪い人(?)だとは思いません。自分の意見を持っている分、
人の意見に左右されやすい私よりは立派だと思います。
(これは FukouDewaNaiyo さんのメッセージ2181に対する返信です)


2193件目   ありがとうございました。   投稿者:ikachan4987   2001年1月27日 午前 0時41分

1.お二人の会員さんのいわれんとすることは、なんとなくわかります。まずはお礼申し上げます。

2.イカルガさんが言われることも、またわかります。

3.私の考えは、会として、もっと「公明正大」に堂々としていればいいのになあと思うことです。

今、インターネットでのやり取りを大変気にかけておられることはわかりますが、だからといって、過去の月刊誌を回収したり、ファクスを捨てるときは細かく破って捨てるようにという、支部からの指示はおかしいと思います。

仏の属性には、「公明正大」というものもおありになると思います。竜馬先生も言っておられたと思います。

ご本尊が100万円の植福に対していただけることには、信仰するものにとっての価値観ですから、何ら恥じることはありません。しかし、正直言って、いくらありがたいからといって、3体も4体も勧めることは、どうかと思いますし、それを疑問に感じる人が出てくるのも仕方のないことだと思います。

私が知っている人は、目標達成のためにビデオを50本買った人もいました。

先生には私は疑問を持ったことはありませんが、職員さんには多くの疑問をもっております。

なぜ、支部にばかりいて、外に出て一人ででも伝道しないのでしょう?

会員の植福で成り立っている支部で、冷暖房をガンガンきかせて、まるで自分は悟っているかのように説教する姿には、うんざりです。

もっと堂々と、どこでも、何でも話せる会になってくれたらなあと、多くの会員さんが思っていることも事実です。

日本全体が陥っている病気に、会も陥っているように思えて仕方がありません。

そうしているのは、ひと ヲに職員さんが原因のように思えて仕方ありません。

先生のお考えがどこにおありになるかは、とてもわかりませんが、今のサンガが完全ではないと私は思います。

会の内部にユートピアができていないことだけは確認していただきたいなと思っております。

それと、ご奉納目安にていては、「仏陀の証明」の123ページからを使って説明いただきたかったです。
ただ、これに関しては、本当に気が弱い会員さんもいることだけは知っておいていただければと思います。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2194件目   賛成!!   投稿者:ikachan4987   2001年1月27日 午前 0時54分

私も長年会にたずさわってきましたが、結局、多くの問題は、先生の威を借りて、ある意味では、自分の成績のために会員を振り回す、職員にあるということです。
映画にしても、地方地方でやり方が違いましたが、あたかも先生のご指示なので会員は何も疑問を持ってはいけないという、職員の姿勢に大きな問題があるように思えてなりません。
私も、批判(疑問)ある人を悪いとは思いませんし、もっともっと「公明正大」になることが必要と考えます。
真理の団体が「公明正大」でなくて、なんで後の世の人に影響力を与えれましょうか?
もっと正々堂々とやりましょう!!
(これは sonomama8de さんのメッセージ2192に対する返信です)


2195件目   気をつけて!   投稿者:IT167123123145145167   2001年1月27日 午前 1時08分

法は仏陀のからだの1部であり、
僧団もまた仏陀のからだの一部です。
法も僧団も、仏陀のからだなのです。

信仰論 P42 より

主よ。御臨在をお許し下さい。
和合僧破壊の罪を防ぐためです。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2194に対する返信です)


2196件目   どうも。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月27日 午前 1時12分

久しぶりに書き込みします。
ガマンさんから『完全同化悪霊つき認定』を受けたhyougoです(笑)。

まあ、何が言いたいのかはっきり言って欲しいから馬鹿になってみてガマンさんに訊いてみたけど、一向に返事がないのであきらめました。

しかしこの『おまえのかぁちゃん、で〜べ〜そ〜』的発言の『お客さんがいる』という言い方は幸福の科学会員の独特の言い方ですね。

『本当にかぁちゃんが出べそかどうか知ってるの?』とこちらは訊いてみたいわけですが、これは口喧嘩に負けた子供が言うような言葉だろうから、訊いても無駄なことなんだろうな。だって、はっきりした根拠なんて無いんだもんね。

しかしこの、生身の身体をもって生活している人間に向かって、平気でこういう事言える人って言うのはやっぱりちょっと精神のバランスが崩れてるんだろうな。まあ、根本経典に『仏法流布を妨げるのは悪魔だ』と書いてる教団なんだから当たり前といえば当たり前か。

普通は『あの人絶対変だよな』なんて心で思っちゃっても口に出して言えないもんね。そういうこと口に出した時点で、軽蔑されて当たり前なんだから。でもこの人たちは平気。自分が100%正しいと信じてるから。羨ましい事です(笑)

まあ、ガマンさんから言わせれば『散々このトピで K福の科学の悪口言っておいて、返事も糞もあるものか。自分の胸に手を当てて自分のやっていることを考えて見なさい』ということなんだろうけどね。

でも、はっきり言ってそこまでガマンさんに諭される理由も全く無いからなぁ。この人他人に伝道するときどういう風に言うんだろう?

きっと、俺が退会者だから『魔に憑かれているに違いない』という偏見があるんだろうなぁ。だって、退会者じゃない人で、『魔が憑いているんじゃない?』って言う人に伝道しなければいけないような時には、おそらく面と向かって『お客さんが居ますよ』なんて言わないだろうし。そういう意味では退会者にとって『お客さんが居る』という言葉がどれほど嫌な言葉であるか解ってて言ってるんだろうな。これこそ確信犯か(笑)。

ま、嫌な気分と言っても俺みたいなのは直ぐに『ま、良いか』と考えちゃうほうなので今ではどうでもよくなってますが。でも中立者の方に言っておきますが、幸福の科学の会員さんの思考は、大なり小なりこういう考え方(退会していった者には、魔にやられた者が多い)が浸透しています。かつて私もそう考えてしまっていた一人なので。

最近ガイアさん見 ネいなぁ。忙しいのかな?

大川氏に逆らうことがすでに悪魔の心な訳なので、自由意志は許されないんだよね、会員の人って。いろんな会員さんの書き込み見るたびにそう思います。自分の言葉を語っているつもりが、一生懸命に教義を説明してるか、教団を擁護するための言葉しか言えてないんですから。もしくは、他者に確認のしようのない事柄を語るのみ。

正しい法には、文証、理証、現証が伴うと幸福の科学では言っていますが、私のキリスト教的教義との比較はこの『理証』の部分の検証なんですね。

幸福の科学で説明している『イエスキリスト、キリスト教』と聖書は全然つじつまが合いません。全く違う『理』を持っていますね、私が調べたところでは。これって、幸福の科学会員にとってかなり大事なことと思うのですが、どうもこの部分の『理』が合わなくてもまったく気にならないようですね。なんせ、『古い教えで、不完全なものである』と一蹴してますから。しかし一蹴している反面、便利な部分のみの『理』だけはしっかり使ってます。一部だけを拾って、教義に使っているのですね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2197件目   で、信者の皆さんに公開質問です。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月27日 午前 1時24分

と言ってもおそらく99%誰も返事をしてくれないと思いますが。

簡単に質問しますね。

質問その@・・・・・・イエスキリストは幸福の科学の支援霊らしいですね。(過去には『最高指導霊』という肩書きでしたがこの『指導』という言葉が上の者が下の者を導く意味合いがあるのを問題に思ったらしく、後に『支援』に変えていますね。なんで最初から『支援』じゃなかったのかな?)

質問そのA・・・・・・新約聖書を通じて『肉体での復活』に異常なほど固執しているのはどうしてなんですか?これは幸福の科学の教義から見れば間違い以外の何ものでもないはずなのですが、聖書はこれにこだわっています。イエス自身も幾度となく口にしています。この決定的な宗教的違いは幸福の科学教義ではどう説明されているのでしょうか?

ガマンさん、パパさん、その他会員の方々、教えてください。

別に意地悪じゃないんですよ。ただ、無視して通れる問題じゃないで オょ?絶対に。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2196に対する返信です)


2198件目   会員はロボット???   投稿者:ikachan4987   2001年1月27日 午前 1時45分

「ダイナマイト思考」203ページからに、サンガへの帰依について述べておられますが、これは非常に難しい問題です。
大きな方針や課題には黙って活動しておるつもりです。しかし、職務命令というか指示には、疑問を持ってもいいのではないでしょうか?
たとえば、ある会員さんは、活動停止処分を言い渡されて、支部にいけなくなり、その支部長は引継ぎもせず、何の事後処理もせずにどこかへ転勤になりました。
結局その会員さんはもう3年以上になりますが、支部に行っていません。
今でも、私を通じて、テープや書籍を購入?されています。
このようなことに、疑問を持ってはいけないのでしょうか?
それが、和合僧破壊の罪になるのでしょうか?
抽象論ですぐ言われますけど、会員一人一人には血が通っていることをお忘れではないですか?
対機説法とは、一人一人に血が通っているという意味だと思います。
そんな、つらい人生を送っている会員さんがいるということを知ったとき、職員さんがしていることに疑問を持ってはいけないのでしょうか?
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2195に対する返信です)


2199件目   そうではありませんよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月27日 午前 2時31分

貴方が言われるとおりの「職員」も沢山いることでしょう。
私も見てきましたよ。勘違いしている職員がね。
また一生懸命職務を遂行している職員もいます。

ここでは勘違いしている職員について話しますよ。
その様な職員を教育するのは会員の使命でもあるのです。
問題がある職員がいたらまず祈ってください。「職務に目覚めるように」と、そして「仏」へ祈りを通してご相談してみてください。貴方に教導の愛があれば、必ず問題は解決します。

「仏は全てご存知」です。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2198に対する返信です)


2200件目   イエスが口にした   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月27日 午前 2時36分

と書いているのはイエスではなく弟子ですよね。
イエスが聖書を直々に書かれたことはあるのでしょうか?

弟子の理解力からすれば霊体での復活が肉体的に見えても仕方がないのではありません。ただ、それだけイエスの復活は弟子には驚異であったのは事実でしょう。

さて、肉体で復活したイエスの後について
如何なのでしょうか?
肉体のまま天に昇られたのでしょうか?
hyougoさん、これについては貴方のお考えを伺いたいですね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2197に対する返信です)


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