Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2201-2250

戻る HOME 次へ

2201件目   わぉ!返事がきた!   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月27日 午前 7時26分

嬉しいな、と。それもガマンさんからの返事だ。有難うございます。

なるほど、ガマンさんは私のAの質問に対しては『弟子の理解力による事実誤認』と見るわけですね。
一つ確認しておきたいのですが、この見解は幸福の科学の教団としての見解ではなくて、ガマンさん個人の見解ですね?

できれば、教団の見解も教えてください。よろしくお願いします。

で、時間がないので質問に対する答えを少しだけ。

これは確か以前にも指摘された部分だと思いますが、聖書の記述に基づけば、イエスは肉体のまま天に昇られました。

聖書を読んでいると、この『天』については、おそらく幸福の科学が理解しているような場所ではないと感じています。

聖書を読んでいると、確かに人間の死後その『人の霊』が置かれる場所があるようです。しかし、それ以外の何処か、人智を超える形での『天』も存在するようです。

これについては、以前にも書きましたが私も『知恵無き者』であるために正直まだよくわかりません。聖書全体を通してもっと理解を深めることができれば或いは解ることなのかもしれませんが。

弟子の理解力の問題については、当時の弟子たちの心境を鑑み、推測するならば、かのような大事な出来事(肉体での復活について)を、ああも延々と一貫して書き残すわけがないと見るのが妥当ではないでしょうか?

例えばイエスは『喩え』によって、復活後の人間がどのようであるかなどを話されたと書いてあります。喩えをそのまま書いている以上、解釈の違いこそあれ、弟子たちは間違いの無いように正確に書こうとするでしょう。

ガマンさんが『弟子の理解力が無かった』と思われるならば、聖書の記述に基づいてそう思われた部分を正確に指摘していただきたいですね。

そうでないと、ただの解釈に違いで終わってしまいますので。
(これは gamandesune さんのメッセージ2200に対する返信です)


2202件目   失礼致しました。   投稿者:IT167123123145145167   2001年1月27日 午前 9時29分

こんにちは。私はこのトピックスでは
初参加です。

まずこちらで信仰心という心の中では
命より大切なものを前面に出し
傷つけられながらも戦っておられる
方々には本当に敬意を表します。

突然の書きこみであなたに対しては
失礼であった事をお詫びします。

霊的には仏のけさ衣のすそが破れて
仏の命が流れ出すような感じがしたのです。
勿論、私の主観です。
もしあなたの書きこみを見て
結果的にサンガで争いが起こったり
それが原因で活動停止処分者が
でたら大変でしょう。

会員と言う事でしたので
法を信じ学ぶ立場におられるという事を前提で、
このような教えもありますから
お気をつけてくださいという意味で
書かせていただきました。
この教えを読まれたときに思い出したとき
に自分のとった行動に不安を覚えられる
事もあるのではないでしょうか。

私も疑問は持ちますが
私はわかるまで待つか
地区の会員さんに相談します。
身近にいなければ
メールでご 樺kに乗ってくださると
言って下さってる方がいるので
そちらに相談されてはいかがでしょうか。
納得がいく人がいなければ
仏を信じて御自分で出来る布教をしながら
悟りの日を待ちましょう。

支部か精舎で光をいただいてください。
あと執着を取る修行を集中的に
する事をお勧めします。
人が見えてきて、慈悲の観点が持てます。
そうすれば穏やかに活動が出来ると
思いますよ。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2198に対する返信です)


2203件目   そうでしょう   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月27日 午前10時42分

「肉体のまま天に帰った」ということですね。
それなら赤ん坊としてイエスが地上に生まれず大人まま生まれた方が布教効果もあったのではありませんか?

天についての記載も少ないので、貴方のように後世の人間が解釈に悩むのですね。
解釈に悩むという事実こそ、「教義不足の証明」なんですよ。

貴方ご自身が謙遜されて「知恵無き者」と言われていますが知恵無き者が解釈に悩む ニうことは教義が難解ということではなく、
足りないということです。

私は一時キリスト教信者の方のお誘いで
教会に通いました。
そこで牧師さんに質問をしました。
「天なる場所は如何なる環境であるのか」と

正確な答えはありませんでした。その牧師さんはとても人格者でしたから尊敬しておりましたが、私の求めるものは彼にも解らなかったのです。

ここにキリスト教の限界を私は感じて、以来教会に行くことはありません。

キリスト教を学んだら私は生涯悩み続けたでしょう。「天国とは如何なる場所であるのか」「死後は天国もしくは地獄と二分された世界しかないのなら、人生は博打のようだ」
「神の心に背いた人生を送ったら地獄しかない」と悩むでしょう。
エホバの証人の教祖も、そのことで悩み、独自の解釈論を導いていますが最後は心臓麻痺か何かで不幸な死に方をしています。

私は自分自身の霊的な体験だけでもキリスト教の説けない世界を知っております。

我々が生きている世界が如何なる世界であるかが解らず行き続けることは私にとっては苦痛ですね。

それを解決してくれたのが幸福の科学の教えです。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2201に対する返信です)


2204件目   捕り手本意   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年1月27日 午前10時48分

ある人がレモンを持って言いました。
「これがレモンなんだよ。」
見せられた人はこう捉えました。 
「レモンとは黄色いものなのか。」
これが捕り手本意であり、そこに間違いはありません。

さて、宗教において、矛盾のないところなどありません。
当たり前にあります。

いかちゃんさんの発言にびっくりしている会員さんもいらっしゃるようですが、あまり拘らなくとも良いのでは?

Doveさんが心配なさっている問題も分かりますが、それよりもこのように「教えを学びながら実践し、なおかつより発展させるために、抱えている問題を客観的に捉えている信者もいます。」発言はイメージアップだと思います。

Doveさん、心配しすぎですよ。
いえ、そのような方もいらっしゃると思います。
でもそれだけをもって全体を判断なさるのは一面的では? 

それ ノしても「ぷりんさんレベル」って....。(にゃろ)
せめて関わり方に相違があるとか仰って下さいません?よりによってお二方と比べるなんて....。(;_;)
でもそのまんまだからしょうがないですね。(笑)

                     ぷりん
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2198に対する返信です)


2205件目   ありがとうございました。   投稿者:ikachan4987   2001年1月27日 午前11時10分

会員さんの答えは、本当に立派!と思います。こういう心境になれたらいいなと思いますが、一躍跳入で菩薩になれないものですから。

今、血と汗と涙で政治を変えよう、子供たちに「日本のよさを学べる歴史教科書」を手渡そうとのた打ち回っておりますので、皆さんのような心境にはとても行っていないのでしょう。

私など、4次元や5次元を行ったり来たりしているもので、先生の教えのすごさには本当に感謝しておりますが、とても自分は体得していないものですから。

私には、教導の愛?ではなく、教導の怒りがあります。

私の近くには、本当につらいだろうなと思う会員さんがたくさんおられます。私も本当につらい経験をしながら、活動しております。それでこういう事を発言しているのです。特に、自分のことはいいとしても、他人の悲しみを見るとほって置けないたちなもので・・・・。(職員や職員を甘やかしいる会員に対してです)

職員を教育することが使命でもあるなら、しっかり教育してくださいよ。
政治家の中には、この寒い中、朝一人立って演説している人がいますよくらい、言ってくださいよ。

会員さんから見ると、石原慎太郎さんなど、何とか目の前の問題を解決しようとして、言葉を武器として戦う人は、許せないんでしょうね。

私は、石原さんが大好きで、ガンガンやっていただきたいと思うし、会の内部でも、問題があればガンガンやって、解決していくことが大事と思うほうなんです。

問題を解決しようとすると、破れてしまうような集団が、ユートピアとは、私にはとても思えません。

現実社会は、そんなに甘いものではないように思います。

その方が、長い目で見て、強くて信頼される団体になると思うのですが。

まあ、こんなことを言っても、会員さんからの返事は想像できますが。

ただ、私と同じ考えの会員さんも、本当に多く、この辺をきっちり逃げずに解決しないと、辞めていく会員さんや活動をストップされる人は、後を絶たないと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ2199に対する返信です)


2206件目   プッチンさんありがとう。   投稿者:ikachan4987   2001年1月27日 午前11時31分

ご発言、感謝します。

私は、会が発展し、みんながわだかまりがなく活動できればと、本当に思っております。(なかなか大変だとは思いますが)

ただ、なかなかできないからこそ、また、ユートピアというんだと思います。

難問を、苦しみながら解決した先に、ユートピアがあると思っております。

難問を、真正面から解決しようとするとき、本当に力がついていくと思いますし、それができなければ、ユートピアはできないと思います。

信者さんの抱える問題を、真正面から解決できなくて、何で、一般の人の問題を解決できますでしょう?
一般社会は、建前どおりにはいきませんからねー。

私のような人間でも、会の中で発言できるような団体であればいいなと、思っております。

ありがとうございました。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2204に対する返信です)


2207件目   Dove_IRHさんへ   投稿者:FukouDewaNaiyo   2001年1月27日 午後 2時06分

私の様な者にいろいろアドバイスをして頂き大変光栄に思います。ただ、正直に申しますと、Dove_IRHさんの投稿を読んで、ちょっと頭が混乱してしまいました。そうこうして悩んでいるうちに、他の方々、特にikachan4987さんとpucchinpuddingさんの投稿を読ませて頂き非常に共感をおぼえ、はっきり言って救われました。ikachan4987さんが仰っておられる様に「難問を、真正面から解決しようとするとき、本当に力がついていくと思いますし、それができなければ、ユートピアはできない」と私も思います。会の事を真剣に考えておられるDove_IRHさんに対して私の様な者が言い過ぎかもしれませんが私の正直な気持ちです。私は議論があまり得意ではないのでsonomama8deさんもアドバイスされておられる様にROMに戻ろうと思います。どうもありがとうございました。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2183に対する返信です)


2208件目   ガマンさんへ   投稿者:fushounodeshi   2001年1月27日 午後 3時42分

御無沙汰しております。ガマンさんのこの投稿でいろいろ考えることができました。

『ガマンさんが一時期教会に通われたこと、そこで答えを見つけられなかったこと、自分がなぜここにいるのかを知ることができたこと』など、今の自分が置かれている状況に、思わず引き比べてしまいました。そしてある種の納得、『あ−そうか』と思えることがありました。キリスト教にはaogumyou氏に教えて頂いた仏教の九識論などに比べると精神世界を探るには遥かに限界があります。 でも、もしかしたらその限界はキリストに託された使命のために予定されていたのではないか。だったとしたら、これまで、知りたい知りたいと思い、まだ分からない、まだ足りないと本を読みあさり、あげくのはてに、キリスト教には限界がある、などと言いたいことを言っていたのではないか。そう考えた時に、人の愚かさを知ったイエスの痛みが初めて分かったような気がして思わず涙しました。もっと知りたいと知的限界を求めることも必要なことですが、その宗教の限界を認識しながらも、限界が自ずから欠陥として生じているのではなく、何かのために限界が定められていると受け取り信仰に帰依することは自分にも可能であるように思えてきました。

ガマンさんは霊体験をお持ちなので、きっと幸福の科学の信仰に出会われる必要があったのでしょう。だけれども、まだまだ法の全てが説かれているわけではないこともよく書かれていることですね。私はマザーテレサを尊敬していて、いつかマザーのお役に立ちたいとずっと思ってきましたが、どうしても心を知る方法としての限界が引っ掛かって、キリスト教に帰依することまでは考えていませんでした。でも、彼女の活動はやはりこの限界があったからこそできた活動だったのでしょう。ユングも精神科医としての限界を持っていました。限界を知ってしまったからもっとその先を求めるのではなく、その中でできるだけのことをする。限界の意味が分かったような気がしました。
                   ありがとうございました。
(これは gamandesune さんのメッセージ2203に対する返信です)


2209件目   どういたしまして   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月27日 午後 7時31分

私の友人でドイツ・リートを勉強していたトーマスと言う男がいます。
彼は素晴らしい歌手でもあります。
師事していた師が突然なくなり、それからは挫折の道を歩みました。
しかし、今、彼はキリスト教会において信仰者のために賛美歌をボランティアで歌っています。
彼の歌声は暖かく、優しく、そして癒しがあります。彼がイエスを愛する気持ち、そして、彼がイエスから愛される感動を歌声にのせているようです。
私は彼の歌う賛美歌が大好きです。

イエスの心の教えには人を成長させる点においては限界はありません。
その点においては私はイエスの信者ともいえます。

そのイエスが心尽くして愛する方がおります。
それは我がアバとイエスが呼ばれた方です。私はイエスから教わったたのです。
「汝の主を愛せよ。我れが愛する如く、汝の主を愛せよ」と
それは主エル・カンターレなのです。
イエスの愛の教えは主の教えでもあるのですね。イエスを愛することは主を愛することでもあるのですね。

しかし、イエスが望むようにはキリスト教者の多くは主よりはイエスを愛しています。

そこにも私は限界を感じたのです。
不肖の弟子さん。イエスが心を尽くして愛される主を心からイエスの如く愛してみては如何ですか?
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2208に対する返信です)


2210件目   知的欲求と限界   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月27日 午後 7時47分

これは真実を知りたいという根源的な欲求であり、煎じ詰めれば「神仏を知りたい」「神仏の作られた世界を知りたい」「そして自分を知りたい」ということになると私は思います。
しかし、「知ることから何を生むのか?」
ということも忘れてはならないことでしょう。
空海と最澄の違いもその端的な例ではないでしょうか?

神仏を生きたままの状態で感じるまでに修行さ 黷ス空海。
教学的欲求を満足するに留まった最澄。
最澄の修行者としての限界に気が付いた空海は最澄を叱りました。
しかし、その意味が最澄には解らず空海のもと去りました。

限界は教えを受ける側が作ってしまうのです。私はそう思います。

イエスの時代を考えるとその環境のなかで後世に残る教えを残すことは大変ハンディのあることであったと思います。
そして3年という短いイエスの伝道期間ではイエスが説こうとされていた教えの一部ではないでしょうか。

その後もキリスト教圏には様々な光の天使が生まれ教えの補完をされたように思います。それでも受けての限界があったように思います。

しかし、主が下生された今その限界を破ることこそイエスも望まれているのではないでしょうか?
不肖の弟子さん、ともにその限界を打ち破って行こうではありませんか!!!
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2208に対する返信です)


2211件目   幸福の科学の教えは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月27日 午後 7時55分

まだ、それは3分の一も説かれていないように思います。

菩薩の法に留まっているように思います。
何故なら受け手ある我々の成長が未だだからです。

主に存分に教えを説いていただくために、今後も精進してまいりたいと思います。

それは、また後世の人々にとっても大いなる福音でもあるのです。
我々の精進は後世へも影響を与えるのです。
ここに集う会員の皆さん。自分の為だけに法はあるのではありません。

主の教えを学びたいという全ての人のためにあるのです。

そのことに気が付いていない職員がいれば
気が付いた貴方が教え伝えて下さい。
私はいつもそうしてきました。
そして我らが愛する主のために。
宜しくお願いします。
(これは gamandesune さんのメッセージ2210に対する返信です)


2212件目   奇跡の法発刊   投稿者:IT167123123145145167   2001年1月27日 午後 9時22分

失礼いたします。私も東京道場で

汝らの主を愛せよ

と言う言葉をいただいた瞬間
信じられないくらい フ深い愛を感じ音をたてて涙が零れ落ちました。
恐れずに言うならば
その時、イエスを信仰していた
魂の一部がエル・カンターレへ
心の針を深めた瞬間だったと思います。

本当に奇跡の時代だと思います。
奇跡の法発刊と共に
信仰の奇跡が顕れる日は
近いと確信しています。
(これは gamandesune さんのメッセージ2211に対する返信です)


2213件目   RE:そうでしょう   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月27日 午後11時22分

レス、有難うございます。
いろんな事を書いてみたいのですが、思うままに返事を書いてみたいと思います。

まず、
>>>「肉体のまま天に帰った」ということですね。それなら赤ん坊としてイエスが地上に生まれず大人まま生まれた方が布教効果もあったのではありませんか?

に対する私の見解ですが、これについてはイエスはまず死すべき肉体を持って生まれる必要があったのですね。で、旧約の預言通りに十字架にかけられ、朽ちない肉体に復活すること ノより預言の成就と、神の栄光を示される必要があったと私は考えます。
最初のアダムは『死』をもたらし、最後のアダムは『命』を人類にもたらす。
ヨハネは水によって、イエスは聖霊によってバプテスマを施しました。そして人類が完全なバプテスマを受けるためには、復活の初穂となるイエスの、復活という永遠の命への誘いが必要だったと考えます。

聖霊によって新たに生まれた者が、復活のイエスを信仰することにより、永遠の命を受けることができる。これがキリスト教の根本的な思想です。この『信仰』には深い意味合いが込められていますが、長くなるのでまた必要があれば書き込みます。

ただバプテスマを受けただけでは永遠の命は得られないのですね。

余談ですが、『布教効果うんぬん』は大川氏にも言えるのでは?イエスの復活は布教のための復活ではないのでこの質問は論外かと思われます。

次に、
>>>>天についての記載も少ないので、貴方のように後世の人間が解釈に悩むのですね。解釈に悩むという事実こそ、「教義不足の証明」なんですよ。貴方ご自身が謙遜されて「知恵無き者」と言われていますが知恵無き者が解釈に悩むとうこ ニは教義が難解ということではなく、足りないということです。

についての私の見解ですが、まず人間の知るべき事柄というものは神によって定められると思います。また、神の奥義を知る権能は神によって与えられると信じます。いくら知恵でわかろうとしても神が許さない限り決してその知恵は与えられないと思います。
旧約聖書の冒頭、創世記で、神は『命の木』なるものを人間から取り上げました。
この『命の木』は文字通りの木ではなく、おそらく木に象徴された『永遠の命に至る神の奥義』であったと考えています。
これについてもある程度の見解は持っていますが話しが反れてしまうのでまたの機会があればという事にします。

『全てのことが許されているが、全ての物事が益ではない』との言葉も聖書の中にあったと覚えています。
全てを知らなければ、信じられないというのは明らかに傲慢ですし、それを与える、与えないというのも神に帰するべきです。
天の国の栄光を知るのは、全てわれわれ人間が如何に神の栄光を現すかにかかっていると思います。
教義が不足していると感じる、だから信ずるには足りない、という結論はある意味神を裁いています。

最後に、
>>>私は自分自身の霊的な体験だけでもキリスト教の説けない世界を知っております。

についてですが、これは前にも私が書き込みした通り、信仰による区別でしか解決できないでしょうね。

聖書の中では、『全ての霊を信じないで、それらの霊が神から出たものであるかどうか、試しなさい。多くの偽預言者が世に出てきているからである。』と書かれています。

前にも書いた通り、ガマンさんの霊的体験は真実だろうと思います。
しかし、その体験が上のものからなのか、下のものからなのか、判断は不可能でしょう。

その霊的体験が、判断不可能な以上(客観的にも、霊的な意味合いにおいても)、それによってキリスト教が不完全であるという論法は無理があると思います。

貴方の霊的体験がキリスト教の不完全さを凌駕し、尚且つ、補う以上の価値がある(ガマンさん自身が『キリスト教の説けない世界を知っている』と仰ってること)と貴方は言われてますが、それを持って判断の基準とするのは不可能かと思います。

以上、簡単にでしたが私の感想です。

またレスくれるかなぁ?
(これは yukisan_kokodoko さ ctメッセージ1に対する返信です)


2214件目   時代は変わっているのですね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月27日 午後11時58分

貴方の見解はキリスト教徒的でありますが
イエスが望まれた見解かどうかは疑問です。

その時代には神秘的な話が教育的効果をもたらすこともありますが、科学がある程度(ある程度です)発達した時代では、その神秘性を追求しすぎると怪しくなります。

また後から話を正当化するために意味付けられていることがあります。

ただ、これまでの宗教では理屈に合わなくとも、それが象徴する意味が大切な場合もありますから許されてきたと思います。

しかし、イエスの教えが説かれて2000年ほどの月日が流れた現代において神秘の領域も開かれてきています。

ヒーラーの世界においてもオーラリーディングをはじめとする霊的なカウンセリングが効果を上げているのも事実です。
コーネル大学のガンセンターの所長さんは
ヒーラーのもたらす自然治癒力のアップと
現代医学療法を取り入れた治療をさ 黷スりしております。

聖書が記載された時代とは環境がかなり違うのです。

ですからキリスト教を学ぶことで貴方が幸福感を味わえるのであれば、それは貴方の自由です。しかし、それは私には考古学的宗教観の堪能と思えます。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2213に対する返信です)


2215件目   奇跡は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月28日 午前 0時07分

貴方もすでに体験されているではないですか!
天上界においても神秘な存在の主エル・カンターレのもとへ集われております。

「復活の時は今」でイエスは我々の前に
復活されました。

そのときの感動は凄かったですね。20分間、涙が止まりませんでした。
多くの法友が同じ経験をしました。

イエスがこうして復活された理由は「主はここにあり」と我々に示されたいからです。
イエスが教えを説かれた時代には、その行いにおいてイエスは神を示されました。
しかし、今は主を通して復活されることで
主の存在をお示しになりました。

イエスほど主を愛されている方はおりません。イエスは主を愛すことの大切さを
教えてくださいました。

まさに奇跡ですね。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2212に対する返信です)


2216件目   そして   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月28日 午前 0時17分

イエスが愛される主に霊的にお会いできる
場が各精舎であり、支部です。

また東京正心館が完成するまでの間、是非、貴方も東京道場の9階の礼拝室へ参拝されることをお奨めいたします。

主の光に包まれた時、「魂の親とは誰であるか」を貴方も魂の底から理解されることになるでしょう。

そして自らが選択した信仰の道が如何に素晴らしくものと実感されるでしょう。

                 合掌

追伸:ハンカチやティッシュを必ず御持参ください。感動の嵐が貴方に涙の洪水をもたらしますので。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2212に対する返信です)


2217件目   預言者の目安   投稿者:SOLNA_99   2001年1月28日 午前 6時35分

預言をはずす人に付いて行く事は、非常に不吉で忌まわしい事なので、
ここに大雑把な目安を書いておきますね!

 創造主レベル 正解率・70%以上

   創造主に限りなく近い存在。大きな事件は全て予言できる。

 預言者レベル 正解率・50%以上70%未満

   神の経綸を知り尽くしている聖者。

 霊能者レベル 正解率・20%以上50%未満

   偉大な霊感を持っている。

ちなみに、レベルが高い人ほど、お布施によるご利益は大きいです。(笑)
しかし、そういう人ほど、あまり受け取ってくれません。アハハッ
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2218件目   ありがとうございます。   投稿者:IT167123123145145167   2001年1月28日 午前 7時25分

心して、参拝させていただきます。

今日は晴れました。

本山にて地涌の菩薩の決意をしてま 「ります。
(これは gamandesune さんのメッセージ2216に対する返信です)


2219件目   仏は職員によるパンツ強盗も知っていた?   投稿者:SSROV   2001年1月28日 午前10時24分

>「仏は全てご存知」です。
とのことですが、それなら職員によるパンツ強盗も知っていたのでしょうか?
「業務外の個人的問題は関係ない」と言われてますが、現実に被害者が何十人もいるのになぜ何もしなかったのですか。一言、パンツ強盗さんに「仏は全てご存知」、「何か良くないことをしているのでは」と声をかけてあげれば、被害者を増やすことなく、宗教弾圧と後に批判する、警察に神聖な寮を家宅捜査させずにすんだのに。
おととい、ホーム転落事故で、助けに行った人が亡くなられました。自分の危険を顧みずに執った行動は素晴らしいことです。
パンツ強盗を諭し、被害者を増やさないようにすることは、大川さんにとってはホームから落ちた人を助ける以上に困難で躊躇してしまうことなんでしょうか。
10億m以上はなれた地球の裏側の葉っぱの落ちる音は聞こえても、悪魔の憑依した職員のパンツ強盗による直線距離1000mほどの被害者の悲鳴は聞こえなかったのですか。
ガマンさん、教えてください。
(これは gamandesune さんのメッセージ2199に対する返信です)


2220件目   ガマンさんついでにバブルスターは?   投稿者:SSROV   2001年1月28日 午前11時01分

>「仏は全てご存知」です。

ついでに、マルチ商法、外為法違反で捕まった原ヘルス工業のバブルスターについて、大川さんは講演会と本の中で褒め称えてましたが、このときすでにマルチパワー全開でした。大川さんはマルチと知っていて褒め称えたのですか。 改訂された本の中では削除されたとのことですがなぜですか? 仏もマルチの仕組みを理解できなかったのですか。
(これは SSROV さんのメッセージ2219に対する返信です)


2221件目   預言者?   投稿者:ark4_99   2001年1月28日 午後 9時11分

 異様に基準値が、低いような気がするのですが?
せ ゜て、あと20%上乗せしませんか。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ2217に対する返信です)


2222件目   「仏は全てご存知」です。    投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月28日 午後 9時48分

以上です。
(これは SSROV さんのメッセージ2219に対する返信です)


2223件目   幸福の科学の矛盾についてK差別思想   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月28日 午後10時10分

 大川教祖の弱者に対する差別思想はそれはそれはえげつないものがあります。で、思うのですが、これは教団の根本的な核になっていると思うのです。「与える愛」だと言いながら弱者に対する慈悲や共感の思想は欠片も見当たらない。あるのは自分たちが一番という鼻持ちならないエリート意識。例示します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5744 件目  大川隆法の戯れ言25眼が悪いのは非社交的     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月22日 午前 6時51分

「すなわち、眼が悪くなるという人は、社交性がない人です。社交性のない人が、眼が悪くなっていきます。眼が象徴しているのは、社交性です。...眼が悪くなっている人は、心理的には、非社交的になってきていると言えます」
(「道元禅師霊示集」p200)

 なんとか必死になって社会と関わろうとしている、身体障害者の人々に対するこの言いぐさ。開いた口がふさがりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5781 件目  大川隆法の戯れ言26耳が悪いのは....     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月23日 午前 6時42分

また大川バカボンはこんな事も言っている

「ですから、耳の悪くなる人は、人の意見の聴き方が足りないと言うことです。だいたいにおいて、人の意見を聞きたくないと思っていると、だんだん耳が悪くなってきます。耳が遠くなってきます。」
(「道元禅師霊示集」p202)

 ほおー、そうなの。補聴器をつけて、必死で手話を学び、人の唇の動きを読んで何を言おうとしているかしろうと、がんばっている人にそれが言えるのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5802 件目  大川隆法の戯れ言27足が悪いのは...     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月24日 午前 7時02分

「足は...自立心の現れであります。自分のことは自分でやっていく、つまり、自立心、これが足をよくしていきます。...足が弱っているという人は、自立心を起こして、現実的処理能力をつけていく、自分のことは自分で決していくと、そういう習慣をつけると、次第に足がよくなってくる。そういう心が反映するわけです」
(「道元禅師霊示集」p208)

 幸福の科学の信者は、長年車椅子でがんばっている人を見ても「まだまだあいつは自立心が足りないんだ。人に頼らず現実的処理能力をつけろ。甘えている」とでも思うのか?血も涙のない教団だな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5832 件目  大川隆法の戯れ言28子供ができないのは.     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月25日 午前 6時44分

「子宮筋腫になったり、ま、子宮がいろいろと病気になることがあります。子宮はもちろん、母体の象徴です。これが悪くなるということは、何を意味しているか、これはつまり、母なるもの放棄です。...子宮が悪くなる女性は、育んでいくということを捨てた方です」
(「道元禅師霊示集」p205)

子供が欲しくてたまらないのに子宮を切り取らざるを得ない、そういう人に向かって、「育む気持ちがなかったから。お前は『母なるものを放棄』したのだ」って言えるのね。幸福の科学に入信すると。宗教者として病に苦しんでいる人を救うという発想すらないのか。あるのは劣等感の裏返しの、社会的上昇志向だけか。貧しい人生だね。哀しいのお
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2188に対する返信です)


2224件目   信者 ikachan4987さんへ   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月28日 午後10時37分

>イカルガさんが言われることも、またわかります。

 とりあえずお礼申し上げます。教団の現状や問題点から目を背け続ける信者や援護者さん達ばかりなので、実際うんざりしていたのです。あなたの問題意識は大変重要だと思います。また問題から目を背け続ける援護者さんが推すトンデモ信者さんよりも、あなたの方が「徳と格の高い方」だと私は思います。見てのとおり私は批判派ですが、だからといって教団がなくなるなどとはまったく思っていません。宗教とはそんなに甘っちょろいものだとは思いませんから。だとしたらやはり教団の「現実」から目を背けないあなたのような信者さんはやはり必要だと思うのです。、

>だからといって、過去の月刊誌を回収したり、ファクスを捨てるときは細かく破って捨てるようにという、支部からの指示はおかしいと思います。仏の属性には、「公明正大」というものもおありになると思います。

 まったくそのとおりです。過去を自分に都合よく改ざんする、旧ソ連のスターリンのような行為は、仏の教団の所業ではありません。

>ご本尊が100万円の植福に対していただけることには、信仰するものにとっての価値観ですから、何ら恥じることはありません。しかし、正直言って、いくらありがたいからといって、3体も4体も勧めることは、どうかと思いますし、そ 黷疑問に感じる人が出てくるのも仕方のないことだと思います。

 おっしゃるとおりです。この複数のご本尊情報は「2ちゃんねる」にもありましたが、裏付けがないため私の批判シリーズには掲載しませんでした。勇気あるご発言ありがとうございました。こういう教団の現実を見ないふりして、空虚な理念をふりかざす信者&援護者さん達は、もう一度地に足をつけた論議をしていただきたいですね。

>私が知っている人は、目標達成のためにビデオを50本買った人もいました。

 ノルマのためのノルマ、これではあなたのおっしゃるとおりユートピア建設など不可能です。あなたのような方々が会の現状を変革する必要があるのかもしれません。

 あなたの投稿は大変重要かつ貴重です。どうかこれからもがんばってください。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2193に対する返信です)


2225件目   誰でもOK?   投稿者:nikogori_ya(28歳/男性/jp)   2001年1月28日 午後11時22分

誰でもOKなんですか?

いきなり訪れちゃっても。
(これは gamandesune さんのメッセージ2216に対する返信です)


2226件目   アハハッ、やっぱり甘い?>アークさん   投稿者:SOLNA_99   2001年1月29日 午前 5時15分

>  異様に基準値が、低いような気がするのですが?
> せめて、あと20%上乗せしませんか。

実を言うと、あれでも1時間ぐらい考えたのね!(爆笑)
意外と難しかった。ハハッ

まぁ、非常に甘めの目安という事で、許してね!
(これは ark4_99 さんのメッセージ2221に対する返信です)


2227件目   会員だけですよ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月29日 午前10時47分

会員だけだと思います。
興味本位で訪れる場所では有りませんからね。
また行事が入っている場合は入室できません。
ですから貴方が会員であれば、予約されることですね。
(これは nikogori_ya さんのメッセージ2225に対する返信です)


2228件目   差別智と差別をごちゃ混ぜに   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年1月29日 午前11時49分

しておられます。
エリート意識の裏返しのコンプレックスによる曲解いえるのではありませんでしょうか。
本来エリートという言葉は、意味がちがっておりましょう。ことばのいみを曲げて悪用されませんよう。
似而非ヒューマニズムは鼻持ちならないものです、ここで述べられているものは、身体障害者のかたを差別するものでは一切ないことはよくよく全体を読んで理解すれば、鼻持ちならない浅薄な合理主義をふりかざさなくとも、じめいのことでありましょう、ことさら一部分をとりあげて自説の強弁敷衍することは、寧ろ差別を助長する愚かな行為といえましょう。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2223に対する返信です)


2229件目   あなたの「愛」待ってます。   投稿者:punmunjom2(30歳/jp)   2001年1月29日 午後 1時05分

東京の先週の土曜はまたもや雪が降り血がが凍るほど寒かっ スです。
ボランティア初デビューしました。
私は在日2世ということから日暮里の在日韓基督教会という所の主催の(地域の人も含めて)越冬闘争に参加しました、まだ単に空の米袋をもって、突っ立ってる程度のものです。聞いたところお金よりも毛布、缶詰、野菜、米などの食料、ハッポスチロール容器等即効性のある物の方が全然喜ばれます。またアウトドア慣れしてる人も歓迎されます。日比谷線の三ノ輪駅徒歩10分の玉姫公園で土曜と日曜日の午後1時から物資の受付けをしております。是非、あなたの「与える愛」をお見せください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2230件目   そうなんだ〜。   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年1月29日 午後 1時57分

そうやって普通の会話をして頂ければ私達的にはごく自然に受け入れられます。

解答ありがとうございました。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2179に対する返信です)


2231件目   素朴な疑問です   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年1月29日 午後 2時32分

どうして会員だけなんですか?どうして興味本位で訪れてはいけないのですか?神に会うために予約が必要なのは妙な話しではありませんか?

どうしてそんなに閉ざされた世界を築きあげようとするのですか?そんなに閉ざしたら、入りたくても入りずらいのでは?
(これは gamandesune さんのメッセージ2227に対する返信です)


2232件目   それは当たり前のことです。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月29日 午後 3時34分

閉ざされているというご指摘は的外れですね。

信仰をもたない方が訪れても意味がありませんよ。
物見遊山で訪れる場所ではありません。

貴方が真剣なお気持ちでご訪問されるのであれば一度東京道場へご連絡してみてください。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2231に対する返信です)


2233件目   そうですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月29日 午後 3時36分

ごちゃ混ぜにしていますね。

しかし、これは単に、この非難されているかたの「理解力」が不足しているようですね。

ミスター頓珍漢ですね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2228に対する返信です)


2234件目   re 素朴な疑問   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年1月29日 午後 5時30分

悟りの段階というか、心境がまだ不十分
な人をいきなり支部や精舎に行くことに双方なんのメリットがあるのでしょうか?仏は法を我々に仏法真理の書籍を通ししっかり教え、仏の方向に心が向かってるかどうか試した上で来ていただきたいのです。

仏教の正当な流れを継ぐ当会はS会などの邪教団体から狙われてますので。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2231に対する返信です)


2235件目   偽りの愛   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年1月29日 午後 5時54分

韓国人ってやつは昔っから自分勝手で環境や他人のせいにばかりにして
自らの心を振り替えない奴ばっかだ。
やたら日本の強制収容や、従軍慰安婦みたいなものをデッチあげて
お金まきあげようとする、今度は募金と称してネコババか?
少しは心から人助けをしようとかいう気持ちは起らないの?
要は餓鬼、畜生地獄の住人なんだよな。あーやだやだ。

しかし、「偽りの愛」って歌みたい。
(これは punmunjom2 さんのメッセージ2229に対する返信です)


2236件目   Re:偽りの愛   投稿者:nikogori_ya(28歳/男性/jp)   2001年1月29日 午後 7時10分

線路に落ちた人を助けようとして亡くなった方も韓国の人ですよ。

この人は心から人助けをしようとしたのではないでしょうか?
(これは fireestone さんのメッセージ2235に対する返信です)


2237件目   じゃ説明してくれます   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月29日 午後 8時01分

>似而非ヒューマニズムは鼻持ちならないものです、ここで述べられているものは、身体障害者のかたを差別するものでは一切ないことはよくよく全体を読んで理解すれば、鼻持ちならない浅薄な合理主義をふりかざさなくとも、じめいのことでありましょう、ことさら一部分をとりあげて自説の強弁敷衍することは、寧ろ差別を助長する愚かな行為といえましょう。

 普通人が普通に読めば「差別思想」としか解釈できないのですけどね。 どのような正当な解釈がありえるのか教えてください。でもあなたはノストラダムスの予言のときも、無茶苦茶な解釈をしてましたね。
 それにしても熱心な信者でなければ理解不能な本を一般向けに販売する理由はどこにあるのだろう。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2228に対する返信です)


2238件目   >偽りの愛   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2001年1月29日 午後 9時06分

つい開けてしまいました。

>韓国人ってやつは昔っから自分勝手で環境や他人のせいにばかりにして
自らの心を振り替えない奴ばっかだ。
やたら日本の強制収容や、従軍慰安婦みたいなものをデッチあげて
お金まきあげようとする、今度は募金と称してネコババか?
少しは心から人助けをしようとかいう気持ちは起らないの?
要は餓鬼、畜生地獄の住人なんだよな。あーやだやだ。


本気で仰っているのでしょうか?

あなたは幸福の科学の信者さんなのでしょうか?

日本人として人間として恥ずかしいです。

韓国人のみなさん、ごめんなさい。

心から謝罪します。
(これは fireestone さんのメッセージ2235に対する返信です)


2239件目   抜粋1   投稿者:IT167123123145145167   2001年1月29日 午後 9時43分

 あははははは、これも大川隆法、お前の体験だろう!『戯れ言19』で職業婦人は地獄へ行くといっておきながら、夜の職業婦人は良いわけだな。”ヘアヌード撲滅”などとお前に言う資格があるのか?もう一度修行しなおして来い!

飲み屋なんかで「女ってのはやっぱり食ってみなきゃわからんよ」などと、ほざいている品のないスケベな親父の発 セと同じですな。”メロン”扱いされた大川”アフロディーテ”きょう子はどう考えているのかな?でもまあ頭の中身は同じ様なものか。大川ブッダと結婚するくらいなんだから。

 はっはっはっはっは!プライドだけは異常に強い大川ブッダの事だから、エリートであるはずの自分に、低学歴で自分より下(と大川隆法が思いこんでいる)短大や商業学校出の女性にこんな事言われるのは耐えられなかったんだろうなあ。その屈折したプライドの集大成が「幸福の科学」か。現役信者もそう言えば根拠のないプライドだけは異常に強いもんなあ。

 ぷぷぷ、もう大川隆法先生のエッチ。でも「勉強しなきゃわかるはずないもん、そうだろう」なんて、自分の乏しい性体験で判断するのはよくないぞ。それにその理屈だと”ヘアヌード撲滅”なんていえないと思うけど。

注意: 利用規約に則った投稿をお願いします。他人に対するいやがらせ、悪口、脅し、わいせつな内容、不愉快な趣旨の発言、商業目的、広告目的、著作権者の許可を得ていない著作物、個人のプライバシーに関わる情報等の投稿はすべて利用規約において禁止されています。 Yahoo!掲示板へはIDだけが表示され匿名で投稿することができますが、この匿名性は個人の行為、民事上あるいは刑事上の責任追求を免ずるものではないことをよくご理解ください。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2187に対する返信です)


2240件目   fireestoneさんは、会員さんではないですよ   投稿者:purpledawnx   2001年1月29日 午後11時29分

ファイアーエストンさんの今までの投稿の内容から考えて
間違いなく会員さんではないと思いますよ
会員だと偽って、問題発言を
故意におこなっているものと思います
もし会員さんだとしても
違う意図をもって入会されているのでは、と思います
ほんと困った方です
幸福の科学の信者さんが
ファイアーエストンさんのような下品な波動を出すわけがありませんよ
皆さん、勘違いしないでくださいね
これは、ファイアーエストンさんの巧妙?な作戦です
以上です
(これは fuyumi32 さんのメッセージ2238に対する返信です)


2241件目   大川隆法と高校の同級生   投稿者:HAPPYBABYFACED   2001年1月29日 午後11時34分

私の父は大川隆法と高校が同じでした。その高校は県内トップの高校でしたが、彼はそれほど優秀ではなかったようです。

その大川氏が受験前にお得意の予言をクラスメートにしたそうです。「必ず君は東大に落ちる。そして私は必ず受かる。」

結果は逆に、友人が東大に受かり、大川氏は落ちて浪人しました。

その当時から変な人だったそうです。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2239に対する返信です)


2242件目   ありゃりゃ!!イカルガさん大変です。   投稿者:ark4_99   2001年1月29日 午後11時47分

 内容が悪い・・・なるほど、その通りですね。
以前みたいな文章で、納得させてください。
役に立たないけど、応援してます。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2239に対する返信です)


2243件目   ちょっと セ葉がすぎるのでは?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月30日 午前 0時09分

韓国人にも様々な方がありますのでね。
この場にはあまり相応しくない発言のように思います。


今回の韓国人留学生の行為は本当に勇気と愛に満ちた行為であると思います。

このような行為をなされた彼には心からの敬意と感謝をしたいと思います。

新聞を読んだ時には一人の天使が使命を果たされたように感じました。

彼の行為により目覚める方も沢山生まれることでしょう。
彼の行為に涙しない人はいないはずです。
また同時になくなられたカメラマンのに日本人の方にも感謝をしたいですね。

残されたご家族の悲しみを考えますと胸が痛みます。
(これは fireestone さんのメッセージ2235に対する返信です)


2244件目   ああ、またですなぁ   投稿者:vasyuram(299歳/ヘルカサル)   2001年1月30日 午前 1時20分

「下品ナ波動ヲ出スワケガアリマセンヨ」

……パンツ強盗事件と一緒で、都合が悪くなるとまたトカゲの尻尾切り、

さすが愛を謳う教団サマは違いますなあ。

たしなめたりするよりもまず無関係だと言い張る事の方が最優先なんですからなあ。

5年ほど前にもそんな連中がいましたなあ…。
(これは purpledawnx さんのメッセージ2240に対する返信です)


2245件目   ↓こういう風に受け取る人がいるのですね   投稿者:purpledawnx   2001年1月30日 午前 1時50分

掲示板というのは、難しいものですね
ああいえば、こう言う人が必ずいる
私の言い方は、ちょっと軽率でしたね
反省ですね
でも、ファイアーエストンさんの発言は
会員だと仮定すると、明らかにおかしな部分が多いことは事実です

一言、vasyuramさんに言いたいですが
あなたは、とても勘違いしています
私は、以前から、ここで言っていますが
私は会員さんではありません
念の為。
ただの読者です
もう少し、発言者の立場を考慮して
発言しましょうね
(これは vasyuram さんのメッセージ2244に対する返信です)


2246件目   会員の方に質問です。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月30日 午前 6時56分

内容は以前と同じです。ガマンさんからしかお返事が無かったもので。会員さんがこういう事についてどう思っているか教えてください。

簡単に質問しますね。

質問その@・・・・・・イエスキリストは幸福の科学の支援霊らしいですね。(過去には『最高指導霊』という肩書きでしたがこの『指導』という言葉が上の者が下の者を導く意味合いがあるのを問題に思ったらしく、後に『支援』に変えていますね。なんで最初から『支援』じゃなかったのかな?)

質問そのA・・・・・・新約聖書を通じて『肉体での復活』に異常なほど固執しているのはどうしてなんですか?これは幸福の科学の教義から見れば間違い以外の何ものでもないはずなのですが、聖書はこれにこだわっています。イエス自身も幾度となく口にしています。この決定的な宗教的違いは幸福の科学教義ではどう説明されているのでしょうか?

ガマンさん、パパさん、その他会員の方々、教えてください。
(これは yukisan_kokodoko さんの <bセージ1に対する返信です)


2247件目   fireestoneさんは・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月30日 午前 7時04分

おそらく会員じゃあないでしょうね。元会員の目から見てもそう感じます。
もし、会員であるとしたらろくに勉強していないか、自己満足のみで勉強しているような人でしょう。

以前、この掲示板で批判者に対して暴言を吐いた会員さんが居ましたが、周りの人のたしなめでちゃんと謝られました。

まあ、『主を守りたい』という気持ちからそういう態度に出る方も少なからずいらっしゃるという事なのですが、この方は少し違うようですね。

確かに、会員を装っているだけなのかもしれませんが、どちらにしろ可哀相な心の持ち主ですね。

何とかにつける薬はありません。見てても反吐が出るような言い草です。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2248件目   信者さんは   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年1月30日 午前 7時21分

 相手が間違っていると言いながら、どこがどう間違っているとは、決して説明してくれない。「仏はすべてご存知」とか言いながら、どういうことなのかは教えてくれない。
 相手に議論で勝てないから「私は知っている。あなたが知らないだけ」と言って誤魔化しているだけのような気がするなあ。
(これは gamandesune さんのメッセージ2233に対する返信です)


2249件目   普通に読めば解ります   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年1月30日 午前 9時10分

もう一度お読みになっていただきたいものです。その上で理解できないと思われる点をどのように解らないのかを私がお答えするのはごふまんでしょうから我慢さんや本部などにお聞きになってはいかがです。因に「永遠の法」をおよみになればさらに理解ができるかとおもいます、じつに平易なこどもでもわかるであろう日本語で書かれてありますので、きっとお役に立つと確信いたします。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2237に対する返信です)


2250件目   そうかな〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年1月30日 午前10時17分

宗教って誰でもWelcomeじゃないの?心の病をかかえている人を助けるための物じゃないんですか?信仰を持たなくてもその場凌ぎの人だっていると思いますよ。

全然神を信じなかった人が何か悩みを抱え、神にすがると言う時、スムーズに入れてあげるのが人助けじゃないの?それとも、やっぱり人を選ぶの? 人間平等ではないの?

どうしてそんな立派な道場とかあると言っているのに一般の人に開放して見物させてあげられないのか不思議なんですよ。

>信仰をもたない方が訪れても意味がありませんよ。

信仰を持たなくても、教会とかは誰でもWelcomeですよ。神社だってそうですよね〜。
(これは gamandesune さんのメッセージ2232に対する返信です)


戻る HOME 次へ