Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2251-2300

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2251件目   と、言う事は   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年1月30日 午前10時22分

仏は人間を平等に見ていないと言う事ですよね。試された上でしかダメなんですね。

メリット?メリットがなければダメなんですか?そのメリットは誰が判断する物なのでしょう。

君ね〜、宗教同士で喧嘩するのはよせば?つまらんよ。そうやってどれだけの人が死んでいったかわかって書き込んでますか?今でも亡くなって行っているんですよ。
(これは fireestone さんのメッセージ2234に対する返信です)


2252件目   君〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年1月30日 午前10時26分

言葉をつつしみなさい。
(これは fireestone さんのメッセージ2235に対する返信です)


2253件目   貴方は幸福の科学に   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年1月30日 午後 2時22分

何年ごろ入会されていつ退会されたのかな?

「質問1」は古くからいえれば当たり前のことですから特に気にしていませんでしたが。
簡単に言えばエルカンターレ意識として地上で仕事を本格的に開始される以前と以後の話です。

これは映画でもありましたけど士官候補生が訓練される間は教官である曹長に従っています。つまり指導されていました。
そして、訓練を卒業すると立場が逆になります。つまり正式な士官となりますので
たとえ教官といえども階級的には曹長ですからね。その曹長が卒業生の部下になる場合もあります。その場合は曹長の経験にもとづき士官を支援することになりますね。

主は人間大川隆法として生まれ「イイシラセ」を受け取り、そして、主エル・カンターレとして地上での使命を開始されました。主として目覚められるまでは天上界からもご指導を頂くのです。ですから指導と使われていました。

「質問2」はすでに私もヒントを書いていますよ。

これには弟子の理解力の問題があります。イエスの 怺・茶nして弟子が目覚め命がけで伝道を始めたのですから復活と言うこと自体は何の問題もないでしょう。

理屈の整合性だけを求めて宗教を判断することは宗教を理解することにはなりません。

それらが象徴することを理解することですね。

また当時の弟子が霊視と言う知識と経験がなければイエスがあたかも肉体で復活したように感じても無理はありませんね。

また、これはキリスト教の方からは叱られるかもしれませんが映画にもヒントがありますね。「キング・オブ・キング」です。
幸福の科学の仲間からの推薦で最近見ましたがマグダラのマリアが復活されたイエスに触れようとしたときイエスは止めたのです。
映画では違う意味をイエスは言われていましたけどね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2246に対する返信です)


2254件目   不適切な表現があったことを   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月30日 午後 7時24分

 謹んでお詫び申し上げます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2255件目   幸福の科学の矛盾についてK民族差別   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月30日 午後 7時29分

 大川隆法の他の民族の人々に対する差別意識も、そりゃあ、えげつないものがあります。以下旧トピより引用
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5862 件目  大川隆法の戯れ言29朝鮮人は劣等人種?     投稿者: ikarugayamamoto     2000年8月26日 午前 6時15分

「もっとも愚かなる者(朝鮮人のこと)がいる。ああ、他人のひさしを借りて生業を立てる者よ。東洋の淑女よ。おまえは数限りなく犯され続けてきた。しかし、まだこれ以上、犯されたくはないと悲鳴をあげるかのように、常に鋭い視線を四方に投げかけているが、おまえもまた再び犯されることになるだろう」
(「ノストラダムス戦慄の啓示」p41)

すごい事書くよねえ。そのくせ小心者だから「諸外国の人々に読ませてはなるまい。翻訳してはなるまい。...英語や中国語や韓国語には決して訳してはなるまい」(p185〜186)なんて書いている。日本にも朝鮮人は住んでいるし、鶴橋の朝鮮人達は日本人じゃないというので、なんの公的保護も受けずにキムチや焼き肉で生計をたててがんばっているんだ。「他人のひさし」を借りて生計をたてているのは、大川隆法、お前じゃ!



 
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2223に対する返信です)


2256件目   幸福の科学の矛盾についてKポルノ?   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月30日 午後 7時36分

 教祖の霊言を読むとほんとーーに、彼の生の性格がよーーーーくわかります。彼がいかにくだらない人物かを示すウルトラ霊言を例示しましょう。
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5885件目   大川隆法の戯れ言30教祖はポルノが好き   投稿者:ikarugayamamoto   2000年8月27日 午前 6時36分

さあ大川教祖の戯れ言もこれがラスト、いよいよ真打ちの登場です。「日蓮聖人霊示集」には不倫で悩んでいる29歳の女性デザイナーの相談に対 オて、その前世を次のように語っています。

「この方の堕ちた地獄というのは、日本ではなく、やはりローマでしたから、ローマ風の洋風の地獄であります。洋風の地獄でありまして、日蓮の目に映っている情況を申し上げますと、どうやら背後にレンガがあります。これは建物の一角のようにも見えますが、レンガがあるところは薄暗い場所です。天井から鎖が二本たれています。そして、二本の鎖で、この方は腕をしばら
れていますね。逃げられないようになっています。上半身の一部は宙に浮いている形ですが、あとの大部分は下の床に寝ているような形です」
「こういう情況に置いて私の霊眼に映ってくるのは、どうやらこれは、人間ではないようです。人間ではないものが入口から入ってきて、この女性のほうに向かっています。これは動物です。巨大な動物です。どうやらライオンですね。...そうしたライオンが、この女性の上にのしかかって、この女性を犯しておるようであります。どうやら、そういう地獄のようです。色情地獄と畜生地獄が重なったようなところです。かわいそうにこの女性は、三百五十年の間、こうしたライオンを中心とした人間に犯され続けたようで ります」
(「日蓮聖人霊示集」p131〜132)

 絶句.......。これが宗教家の言う事だろうか。救世主の、全知全能の神の言葉だろうか?オウム真理教や統一教会ですら、こんな馬鹿な事、教祖は言わんぞ!しかし、大川教祖のゆがんだセックスへの、強烈な欲望がうかがえる。そして女性に対する陰湿なコンプレックスも。大川隆法とは、一言でいうのなら、歪んだ劣等感を持ち根拠もなくエリートだと思いこんでいる哀れな人と言うことですね。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2255に対する返信です)


2257件目   普通に読んでも判りません   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月30日 午後 7時52分

>もう一度お読みになっていただきたいものです。

 何度読んでも判りません。おそらく教祖は無条件に正しいと思い込んでいる一部の熱心な信者を除いて誰も理解できないでしょう。だからこそ教祖の教えが21世紀になっても広まらないのでしょう。本来なら教祖が力強く宣言したように、今頃日本人全員が幸福の科学信徒になっている ヘずですからね。立派な教えなら。

 因に「永遠の法」をおよみになればさらに理解ができるかとおもいます

 ほらまたこれだ。旧トピの頃から信者さんはまったく進歩しませんね。「本を読めば判る」、自分が説明できなからと言ってこのように誤魔化すのは良くないですよ。
 こちらは具体的に教祖様の本のページ数まであげて、「こことここはおかしい」といっているのです。ならば「ここの引用した部分はこう解釈すればおかしくない。そう解釈すべき根拠はこの本のこのページのここにある。例示します」というべきでしょう。具体例にたいして、抽象的に「本を読めば判る」という逃げは議論に値しませんよ。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2249に対する返信です)


2258件目   ボンバイエ!!   投稿者:atbe0429   2001年1月30日 午後 8時29分

イカルガ様の【邪教を斬る!】を毎回
楽しみにしています。

もし、イカルガ様の書きこがなければ
あやうく、入信するところでした。

でも、霊言集以外の大川さんが書いた
仏教書 ヘ、かなり勉強になっちゃったり
します。

テーマが変わってもいいので連載お願いします。 
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2259件目   逃げているのはあなたではありませんか   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年1月30日 午後 9時00分

というより、答えをすぐ欲しがる駄々っ子みたいですが、永遠の法をお読みくださればそこかしこに答えが書かれてありますよと申しあげましょう。ホントによんでお解りにならないのでしょうか、字づらをおよぐのではなく、こころ静かに味わいながら読んでおられましょうか。ページ云々がとてもお好きなようで、わたしなどページすら忘れるほど中身に感動いたしておりますよ。差別なんと言う批判がまとはずれであり、窮地にあるかたがたへの慈愛に溢れる勇気と救済の光に満ちあふれていることばを自分の目で味わっていただきたいと思います。書かれたページのところで思考停止しておられると、全体がみえません、木を見て森を見ないということとなりましょう。
立派な教えだからこそ なたのような方々とこうしておはなししているのですよ。おおくの偉人と言われる方々も頓珍漢なかたを救う事にくろうされてきたにですが、「天は自ら救くるものを救く」でしょうか、仏が手を差し伸べてもわざわざ振払う愚か者はあとをたたないということでもありましょう、それをもって仏のせいにすることは本末転倒と古よりいわれております。
まやんちゃを言わずもう一度はなから、無条件に間違ってると極め付けないでお読みくださいあなたほどの方が解らないなんておかしいと言わざるを得ません、解りたくないというのならまた話は別ですが。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2257に対する返信です)


2260件目   ガマンさん ご返答ありがとうございました   投稿者:SSROV   2001年1月30日 午後 9時04分

非常に簡潔で解かりやすいです。
ただこれはガマンさんが思っていることで実際には、幸福の科学の見解ではないですよね。
「仏は全てご存知です」ということで「大川さんは職員がパンツ強盗をやっているのを知りながら何もせず、被害者の悲鳴が聞こえていても見殺しにした」「大川さんはバブルスターがマルチ商法と知ってた上で、講演会とベストセラークラスの教団書籍で褒め称え、マルチ商法の片棒を担いだ」・・・(ただし理由はわからない)
これでよろしいでしょうか?
理由がわかれば教えていただけませんか



ところで、ガマンさんは職員ですか?
パパさんのように「地方の一会員」では質問しても無駄ですので。
(これは gamandesune さんのメッセージ2222に対する返信です)


2261件目   どうもありがとう   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月30日 午後10時05分

>イカルガ様の【邪教を斬る!】を毎回
楽しみにしています

 「邪教を斬る!」ではなく「幸福の科学の矛盾」シリーズなのですが。あんまり「邪教」という言葉はつかいたくないなと言う気持ちはあります。創価学会を邪教と罵る幸福の科学と同じレベルになりますから。

>でも、霊言集以外の大川さんが書いた
仏教書は、かなり勉強になっちゃったり
します

 まあそうでしょう。古今 フ宗教・思想のいいとこどりしたのが幸福の科学の教えですから。でも実際にやっていることと、教義が矛盾しているのがこの宗教の特徴でもあります。で、それは教祖の卑劣な性格による所が大だと思うのが、私の見解でもあります。

>もし、イカルガ様の書きこがなければ
あやうく、入信するところでした

 それはよかった。私も世のため人のためになることをすることがあるんだ(笑)。
(これは atbe0429 さんのメッセージ2258に対する返信です)


2262件目   いいえ、あなたの方ですよ   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月30日 午後10時12分

>永遠の法をお読みくださればそこかしこに答えが書かれてありますよと申しあげましょう。

 あなたも本当にわからない人ですね。フラワーさんがあきれたのもよくわかります。では「永遠の法」のどこを読めば下記の教祖様のゆがんだセックス観の弁解になるのか。抜き出してカキコしてもらえます?


>「この方の堕ちた地獄というのは、日本ではなく、やはりローマでしたから、ローマ風の洋 翌フ地獄であります。洋風の地獄でありまして、日蓮の目に映っている情況を申し上げますと、どうやら背後にレンガがあります。これは建物の一角のようにも見えますが、レンガがあるところは薄暗い場所です。天井から鎖が二本たれています。そして、二本の鎖で、この方は腕をしばられていますね。逃げられないようになっています。上半身の一部は宙に浮いている形ですが、あとの大部分は下の床に寝ているような形です」
「こういう情況に置いて私の霊眼に映ってくるのは、どうやらこれは、人間ではないようです。人間ではないものが入口から入ってきて、この女性のほうに向かっています。これは動物です。巨大な動物です。どうやらライオンですね。...そうしたライオンが、この女性の上にのしかかって、この女性を犯しておるようであります。どうやら、そういう地獄のようです。色情地獄と畜生地獄が重なったようなところです。かわいそうにこの女性は、三百五十年の間、こうしたライオンを中心とした人間に犯され続けたようであります」
(「日蓮聖人霊示集」p131〜132)

 具体的な問題に対して、抽象的にあいまいに返事しても、議論に少しも説得力が ナませんよ。 
(これは papayohkoh さんのメッセージ2259に対する返信です)


2263件目   そもそも、ここがおかしい   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月30日 午後10時34分

>永遠の法をお読みくださればそこかしこに答えが書かれてありますよと申しあげましょう。

 何度も繰り返しますがそれは「永遠の法」が全ての人間にとって真理であるとあなたが思い上がっているから、そんな台詞がはけるのです。いいですか。教団の真理=一般人の真理ではありません。一般人に理解してもらいたいなら、それ用の言葉で書いてください。疑問に対して個別に、具体的に、第三者が納得できるような説明をしてください。話はそれからです。

>わたしなどページすら忘れるほど中身に感動いたしておりますよ。
>立派な教えだからこそあなたのような方々とこうしておはなししているのですよ

 それはあなたが信徒で教祖にたいして何も疑問をもたないからそう思うのです。疑問を持つ一般人に対して、それに対する説明を一切せずに「本を読んで私と同じ感動を 。わって欲しい」というのは、非常に傲慢な考えですよ。

>まやんちゃを言わずもう一度はなから、無条件に間違ってると極め付けないでお読みくださいあなたほどの方が解らないなんておかしいと言わざるを得ません

 あいかわらず変な日本語ですね。文章はきちんと推敲してから書いてと、何度お頼みすればお判りになるのですか?
 「本を読めば必ず判る」なら、なぜこれほど多くの退会者がでるのですか?なぜ全てのマスコミは、幸福の科学を評価しようとしないのですか?なぜ教祖の教えが、人々の間に広がらないのですか(教祖様の言うとおりなら、今頃全ての日本人は信者になっているはずですよね)。
 教祖の教えが、ごくごく限られた一部のあなたのような人限定効用のものなら話はまた別ですが。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2259に対する返信です)


2264件目   RE:貴方は幸福の科学に   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年1月30日 午後11時14分

>>何年ごろ入会されていつ退会されたのかな?

そうですね、正確なことは忘れましたが入会は1988年くらいだったかと思います。で、退会は正確にいうとまだしていないというかされていません(笑)
というのも、電話で退会の意思をお伝えしたのですが、勝手に籍のみを残されているようなのです。

>>主は人間大川隆法として生まれ「イイシラセ」を受け取り、そして、主エル・カンターレとして地上での使命を開始されました。主として目覚められるまでは天上界からもご指導を頂くのです。ですから指導と使われていました。

ここでまた一つ疑問に思ったことがあったのですが、『主として目覚める』前までは、何を基に法を説いていたのでしょうか?主として目覚めた後の法は、完全な形で説かれていると貴方はお考えでしょうか?

>>また当時の弟子が霊視と言う知識と経験がなければイエスがあたかも肉体で復活したように感じても無理はありませんね。

これは貴方の主観であり、少なくともガマンさん自身は研究的な目で聖書を読まれた事が無いように私は感じます。
私自身、聖書にかくもはっきりと、『肉体的復活の思想』が書いてあるとは信じられなかった一人ですので。しかし、読めば読むほどやはりそれとしか書いていないのです。そして、幸福の科学の中で説明されているものとは全く別物であると思わざるを得ないのですね。

どうも、弟子の理解力に問題を帰そうとされているようですが、新約の弟子たちの文章を読む限り、そんなに簡単には片付けられないように思いますよ、一度読んでみてはいかがですか?


最後の『映画の中にもヒントがある』との御説ですが、これは少しおかしいかと思います。映画こそ作った人間の主観や、興行的利益などが多分に含まれる可能性が高いので、その中に真実味を感じようとするよりも、聖書を丁寧に研究するほうがよりキリスト教の真実に近づけるのは当たり前と思いますが。
(これは gamandesune さんのメッセージ2253に対する返信です)


2265件目   信じられない理由   投稿者:IT167123123145145167   2001年1月31日 午前 0時13分

立ち向かう、人の心は鏡なり。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2239に対する返信です)


2266件目   >ちょっと言葉がすぎるのでは?   投稿者:fireestoneK(29歳/jp)   2001年1月31日 午前 1時25分

ガマンさんフォローありがとう。

しかし、なんかあれだな。ここにいる会員ってのは総裁先生の新刊を読んでるのでしょうかね?
私が単なるいやがらせのために発言してるとでも?
ちなみに奇跡の法を読んだ人がどれだけいる?今回は歴史について多く語られ、
韓国の反日感情の背景にあるもの、韓国に邪教が跋扈する背景などを詳述されて
いた。きちんとした法にもとづいて発言してるつもりなのに、自分の不勉強さを
棚にあげて人を非難するのはいけないです。
もちろん亡くなった青年に対しては心が痛みます。けれども一度の感情で、全てを
消し去る短期的なモノの見方はいったいどうでしょう?それこそ、バカな左翼マスコミ
に扇動され、アホな政治家が土下座外交し、気がついたら大金ふんだくられ、内政まで
干渉されるという愚かな行為を繰り返すことになります。もっと冷静になるべきです。
(これは gamandesune さんのメッセージ2243に対する返信です)


2267件目   信者さんは疑問に答えられない   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年1月31日 午前 7時23分

 下のやりとりを見ていると、なんとなく幸福の科学の本質が判るような気がします。

>>わたしなどページすら忘れるほど中身に感動いたしておりますよ。
。>立派な教えだからこそあなたのような方々とこうしておはなししているのですよ

>それはあなたが信徒で教祖にたいして何も疑問をもたないからそう思うのです。疑問を持つ一般人に対して、それに対する説明を一切せずに「本を読んで私と同じ感動を味わって欲しい」というのは、非常に傲慢な考えですよ。

 要するに、信者さんは幸福の科学が真実であると力説したいが、幸福の科学が抱える多々の矛盾については何も答えることができない。自分が正しいと思い込んでいる事は世間ではまるで通用しない事がわからない。だから九官鳥のように「本を読め」としか言えない。教えを学んでいて、正しいとの確信があるなら、対応する本の部分の要約なりなんなりして、個々の疑問に答えるべきなのだが、決してそれをしようとしない。
 自分にそれをする能力がないなら、最初から掲示板に投稿すべきではないでしょう。第三者サイドから見ていると、答えられないから逃げているとしか思えません。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2263に対する返信です)


2268件目   本当に解らないのですか   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年1月31日 午前 8時51分

>下記の教祖様のゆがんだセックス観

という捉えかたがちがっているから、およみになってはともうしあげているのです、魂のなりたち、霊の諸相と階層について、そしてそのリーディングの例として件の方のものがのべられていることがその記述の極一部を曲解して云々されているということですね。
ですから一例として永遠の法をお読みくださいと申しあげているのですが、あなたも本当に解らない方ですね。
弁解などとはまったく頓珍漢の極みでしかありませんし、あなたのセックス観の投影がそのような解釈を生むとしかいえません。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2262に対する返信です)


2269件目   あなたをみていると   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年1月31日 午前 9時42分

かつてデッサンを教えていた時をおもいだします。レオナルドダビンチをはじめピカソであれすぐれた画家のデッサンはじつにみごとで芸術そのものといえますが、全体を把握し、細部と調和をはかり、二次元平面世界に3次元世界ときにはそれ以降の世界を表現する技術の学習において、よく陥るのが顔なら顔の肉体全体のなかでのバランスや比例といったことを見ずして鼻なら鼻のみに集中してバランスを欠いたとてつもなく大きな、捩じれた鼻を描いてしまう生徒がおりましたが、いくらまず全体をよくみてその位置と比例と明暗遠近質感を観察してから、紙面のなかでの配置にこころをくばるようにいっても理解できないこどもがありました。自分の気の向いたものにこだわってその部分の詳細な描きかたに固執するわけですが、それを思い出させます。つまり鼻の描き方だけを教えろというわけでありましょうか。
本を読めばすべてが誰でも解るなどとはもうしません、(ただ素直なこころで読んでいただければどなたにもお解りと思いますが)あなたほどの理論を構築できるほどのかたが解らないはずがない、解りたくないのなら理解できると申しあげているのです。
第三者とおっしゃってもあなたがその総代表とは思いませんので。
ようはあなたが納得しないということでありましょう?
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2263に対する返信です)


2270件目   主観的理解と客観的理解   投稿者:fushounodeshi   2001年1月31日 午後 5時19分

主観的理解と客観的理解

主観的理解と客観的理解は、理解についての大きな二つの方法です。全体をイメージとして心の中に持つことで、ピカソやダビンチの芸術的な作品が出来上がるということをパパ氏のは示しています。ケプラーが惑星の軌道を発見した時すでに彼の頭の中には円のイメージがありそれが楕円と結びついたこと、ニュートンが引力を発見したきっかけはリンゴですが、落ちることに対するイメージが彼の中にあり、それが落ちるリンゴとシンクロした時に、あの発見の端緒が開かれたといわれています。こ フように、全体性を心の中にイメージとして捉えるのは主観的理解です。主観的理解の物差は個人の主体である心です。ですから信仰は主観的理解です。パパ氏は主観的に本を理解していることがよく分かります。

一方、客観的理解は、一つ一つを分けで客観的基準で吟味することによって成り立ちます。これは別の言い方をすれば理論的見方であり、整合性を物差としてhyougoさんが試みている聖書の解釈はこの立場です。この場合、物差は個人の外にあります。もちろん、どちらも必要な視点です。でも残念なことに、科学の進歩した近代から客観的理解が主観的理解を排斥するようになってきました。大衆社会の中で個人の存在が方向性を失ったように感じるのは、主観的理解が揺るがされているためだと思います。

特に、信仰に関しては、もし客観的な視点のみに頼れば、いかなる信仰も成り立たなくなります。客観的整合性で貫かれている宗教はありません。それらは、倫理、道徳になってしまいます。キリスト教に関しても、聖書の記述は、そのほとんどを通して科学的な視点は通用しなくなるはずです。hyougoさんが幸福の科学の教えと聖書を吟味の対象に選び、矛盾を洗い出し ト信仰への考察をとことん進めることは、最終的に主観的であるはずの信仰をhyougoさんから切り離してしまうような気がします。

キリストの復活が肉体を伴っていたことを言葉通りに受け取ることができなくても、キリスト教徒に救いがもたらされないわけではありません。復活、不滅はそれ以前から、おそらく最も古くから地上にあった思想です。復活祭=イースターはそれ以前の土着の信仰をキリスト教が取り入れた行事であることは御存知でしょう。復活、不滅は、キリストという愛のシンボルを伴って、さらに崇高な思想となり、土着の信仰がなし得なかった多くの救いを与えてくれました。逆に、書かれていることをその通りに受け取り、客観的にのみ解釈しようとすることが、復活の中に示された愛を主観的に、つまり、個人の主体の心で理解することをはばんでしまうような気がします。

私は、ずっと、信仰を持つことにより、その主観的理解がエゴイズムとなって、客観的理解を狂わせるのではないかという怖れを持っていました。でも、最近ガマンさんに書いたように、キリストの愛にやっと気が付いた時から、その怖れが杞憂であったことが分かりました。主観的に理解 オたキリストの愛に気兼ねすることなく、これまでのように客観的に考え続けることができますし(私の見方は客観的でしょ、笑)その自分に愛が与えられていることを感謝することができます。シンボルは心に与えられる全体性のイメージで、決して分けることによって成り立つ客観的理解の範疇には入りません。ガマンさんが書かれている『象徴(シンボル)として理解する』ことが、おそらく主観的理解を損ねることなく、信仰を持ちながら客観的に信仰を学んでいく方法だと思います。うまくまとまらなくてごめんなさい。hyougoさんとガマンさんのやり取りを読んでこんなことを考えました。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2264に対する返信です)


2271件目   修道院には入れませんよ   投稿者:fushounodeshi   2001年1月31日 午後 5時27分

お寺でも、教会でも修行の場に一般の人をみだりにいれることはしません。教会には入れても修道院に入れないのは御存知でしょう。幸福の科学が修行の場であるとするところに一般の人が入れないのは当然です。また、他力的な信仰は全ての人にある程度門戸を開きますが、自力的信仰は、その決意がなければ門戸は開かれません。それは宗教の立場によります。それを補うために多くの本が出版されているのですから、興味があれば本を読めばよろしいのでは。道場に行く交通費を考えれば、何度でも読めるのですからお得です。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2250に対する返信です)


2272件目   補足です   投稿者:fushounodeshi   2001年1月31日 午後 5時47分

補足です。

パパ氏の投稿はNO2269
私がガマンさんに書いたのはNO2208
ガマンさんから頂いたお返事がNO2209〜11です。
ガマンさん手厚いお返事をありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2270に対する返信です)


2273件目   幸福の科学の矛盾についてK問題は   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月31日 午後 6時54分

 教祖の霊言を読むと彼の人物像 ェうかがえます。ある意味正直な気持ちを隠さずに表現している訳だから、それはそれでいいのかもしれません。何が問題か。それは下記に。
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5990件目   大川隆法の戯れ言32人の名前を騙るな   投稿者:ikarugayamamoto   2000年8月29日 午前 6時03分

「ときに思春期なんていうものは、性欲なんてなきゃもうほんと、どんなにいいかと思うよね。司馬遷じゃないけど、もうカットでもしてくれたら、すっきりするなあと思って、これがあるためにこんなに苦しんで、毎日ねえ、夜な夜な苦しみ、中には昼間から苦しみ、朝から苦しんでいる人もいるかもしれませんが、大変ですね。
 特に十七、八の男性、十七、八から二十二、三ていうのは、もうなんと言いますかねえ、もうモヤモヤしてくると、お椀かぶっているような感じで大変なんですね。一日中モヤモヤモヤモヤして、図書館行ってももう勉強はできないしね、学校へ行っても、もう女性のほうに目が血走って、もう目がキョロキョロする。夕方ごろになってきたら、もう自分が痴漢になるんじゃないかと思って、恐ろし ュなってくる。こういうふうになります」
(「高橋信次の愛の賛歌」p79)

この大川隆法が書いた本についてどう考えますか?この霊言集の問題点は、

(1)まず、GLA教団初代教祖の高橋信次氏への名誉毀損行為であること。実在の人物が語った事(それも絶対に検証不可能な方法で)にして、故人を、性欲で目が血走り痴漢行為をしかねない下劣な品性の持ち主のように吹聴していること、これは常識としてとても卑怯な行為ではないでしょうか?GLA教団が名誉毀損の損害賠償請求したら、勝訴すると思います(すみません、この辺詳しくないので法律に詳しい人よければ教えてください)。

(2)そしてこの霊言集が世間に与える影響についての問題。普通に読んだら、誰だってこれは高橋信次の名を騙って、自分(大川隆法)の正直な気持ちを書いているととるじゃない。
ああ、大川ブッダは”ヘアヌード撲滅”とか偉そうな事言って、自分のやってる事と全然違う裏表のある、卑劣な品性の持ち主だと判断しますよ、世間様は。地球の最高指導霊であり、再誕した現代のブッダたる”賢いはずの”大川隆法がどうして、そんな事にも気づかずにこんなアホな内容の ・セ集を出せるのか。教祖には本当に”智慧”があるのでしょうか?信者さんはどう思います?何か特別な訳でもあるのでしょうか?
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2256に対する返信です)


2274件目   教団の真理は世間の真理にならず   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月31日 午後 7時10分

 私は教祖の霊言のおかしな点をあげて、信者パパ氏に説明をもとめました。

>では「永遠の法」のどこを読めば下記の教祖様のゆがんだセックス観の弁解になるのか。抜き出してカキコしてもらえます?


>>「この方の堕ちた地獄というのは、日本ではなく、やはりローマでしたから、ローマ風の洋風の地獄であります。洋風の地獄でありまして、日蓮の目に映っている情況を申し上げますと、どうやら背後にレンガがあります。これは建物の一角のようにも見えますが、レンガがあるところは薄暗い場所です。天井から鎖が二本たれています。そして、二本の鎖で、この方は腕をしばられていますね。逃げられないようになっています。上半身の一部は宙に浮い トいる形ですが、あとの大部分は下の床に寝ているような形です」
「こういう情況に置いて私の霊眼に映ってくるのは、どうやらこれは、人間ではないようです。人間ではないものが入口から入ってきて、この女性のほうに向かっています。これは動物です。巨大な動物です。どうやらライオンですね。...そうしたライオンが、この女性の上にのしかかって、この女性を犯しておるようであります。どうやら、そういう地獄のようです。色情地獄と畜生地獄が重なったようなところです。かわいそうにこの女性は、三百五十年の間、こうしたライオンを中心とした人間に犯され続けたようであります」
(「日蓮聖人霊示集」p131〜132)

 それに対する答えは

>そしてそのリーディングの例として件の方のものがのべられていることがその記述の極一部を曲解して云々されているということですね。

 これではなんの説明にもなっていません(あいかわらず日本語もおかしい)。リーディングがどうなのか、記述の極一部をどのように曲解しているのか、なんの解答にもなっていません。彼は自分がわかったふりをしているだけで、それを第三者に伝えようとする努 ヘをまったく怠っているのです。人とコミュニケーションする場合、共通の言葉で語らねばならないのに、教団内部のみ通用する言語を、なんの説明もなしに、公共掲示板にカキコする神経は、ある意味たいしたものです。

>あなたのセックス観の投影がそのような解釈を生むとしかいえません。

 といいながら、ではこの霊言はどのように解釈すれば正しいのかを、彼は決して説明しようとしないのです。おそらくできないのでしょう。だから本を読めば判ると、ひたすら逃げるしかないのです。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2268に対する返信です)


2275件目   教団の真理は世間の真理ならず2   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月31日 午後 7時36分

>自分の気の向いたものにこだわってその部分の詳細な描きかたに固執するわけですが、それを思い出させます。つまり鼻の描き方だけを教えろというわけでありましょうか。

 へたな例えですよねえ。一般人が個々の事実にこだわるのは当たり前じゃないですか。オウムの大量殺人だって、彼らなりの ーのポアという正しい教義に基づいて行われてるのです。では我々はポアの教義を理解しないと教団を批判できないのか?違うでしょう。我々は一般社会通念に基づいて彼らを非難しているのです。幸福の科学も同じ。こんな一般常識からみてアホな事を自ら書く教祖は批判されて当たり前でしょう。もしそれが教団の内部のみではなく世間的にも正しいと言うのなら、第三者を納得させる具体的な解説が必要でしょう。せっかく公共掲示板があるのだから、あなたがに具体的に答えればよろしい。ようするにそれができないだけしょう。だから「部分ではなく全体を見れば判る」などと、何の意味も説得力もない発言が平気でできるのではないですか。

>第三者とおっしゃってもあなたがその総代表とは思いませんので。
ようはあなたが納得しないということでありましょう?

 これについてはすでに答えていると思います。  

>「本を読めば必ず判る」なら、なぜこれほど多くの退会者がでるのですか?なぜ全てのマスコミは、幸福の科学を評価しようとしないのですか?なぜ教祖の教えが、人々の間に広がらないのですか(教祖様の言うとおりなら、今頃全ての日本人は信者になっているはずですよね)。
 教祖の教えが、ごくごく限られた一部のあなたのような人限定効用のものなら話はまた別ですが。

 あなたのおっしゃるとおりなら教祖様の教えはもっと普及してしかるべきですよね。つまり第三者には通じない、教団内部限定通用の論理だということです。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2269に対する返信です)


2276件目   公共掲示板で主観的理解を求めるのは   投稿者:bookkitahama(31歳/日本のどこでしょう?)   2001年1月31日 午後 8時31分

無理があると思いませんか。

>主観的理解の物差は個人の主体である心です。ですから信仰は主観的理解です。パパ氏は主観的に本を理解していることがよく分かります。

それは判りますが、しかしそれだといかなるとんでもない信仰でも、正しい事になってしまします。それでは批判が成立しませんし、議論も意味を持たなくなります。幸福の科学は創価学会を邪教と批判しているようで キが、これも成立しません。
公共掲示板における議論は客観的理解を基準にして行われるべきでしょう。何が客観的理解かはこれはまた別問題として議論すべきでしょうが、不特定多数が参加する掲示板上で「私が正しいと思うから正しい」の論理を押し通す事にいかなる意味があるのか疑問です。
少なくとも幸福の科学の抱える処々の矛盾に対して、信者サイドが誠実に答えようとしないのは、問題だし批判されてしかるべきだと私は思います。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2270に対する返信です)


2277件目   主観的理解か客観的理解か   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2001年1月31日 午後 9時18分

>このように、全体性を心の中にイメージとして捉えるのは主観的理解です。主観的理解の物差は個人の主体である心です。ですから信仰は主観的理解です。

 ですがそれでは議論そのものがそもそも無意味になってしまいます。信者さん達が「我々は主観的に信仰しているから、他人の客観的理解は求めない」と言うのならまた話は別です。ですが、批判者の矛盾の指摘に対して、客観的にも正しいような発言をし、なおかつその根拠を示そうともしない信者氏は随分不誠実だと思います。
 そもそも全て主観的理解で押し通すのなら、掲示板にのこのこでてくるべきではないでしょう。信者諸氏の集団の中で主観的信仰を貫くべきです。議論の基本は客観的理解が前提ではないでしょうか?
 それに幸福の科学の教祖は世間解が大事であると力説しているそうですし、なおのこと一般世間に通用する論理で語る必要があるのではないですか?
 最近カトリックが進化論を認めたり、十字軍やヒトラーのユダヤ人迫害黙認の件について自己批判し謝罪するようになったのも、客観的理解なくして人々の支持が得られないと教会が認めたからではないでしょうか。幸福の科学も見習うべきだと思います。なにせ限られた少数の人々が救われる教えではなく、ユートピア建設が目的の世界宗教を目指しているそうですから。
 
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2270に対する返信です)


2278件目   信仰とは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月01日 午前 0時11分

以前に誰かにも言いましたが信仰というものは個人の心によるのですから、それを理解できないで教義批判や信者批判をしても意味がないように思いますね。

ここに参加する一般の方では不肖の弟子さんとかGAIAさんが,この場に参加するには相応しい方と思います。

残念ながら多くの方は客観性と言いながらも実は自分の主観で物事を判断している人が多く見受けられます。

中には「左翼的甘え」からの批判も見えますね。
問題を抱えた人が問題解決できない理由は
簡単なのですね。
自分の考え方の「足りなさ」、「至らなさ
に気が付いていないのですね。

それで苦しんでいる理由を環境や他者の責任に転嫁しています。

このような情況の方には優しさも必要ですが時には「がつん」ということも必要なのですね。

私もがん患者さんや難病と言われる方とのお付き合いもありますが多くの方は「がつん」で治るケースが多いのですね。

ですから様々な角度からのアプローチが必要です。幸福の科学にはそれが明確に説かれていますから,受け入れらない人いるかもしれません。 オかし、問題解決の必要に迫られた人には感謝されることが多いですよ。
この「がつん」で目が覚めたという方がね。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2270に対する返信です)


2279件目   re:信仰とは   投稿者:nikogori_ya(28歳/男性/jp)   2001年2月01日 午前 0時39分

同意。


>私もがん患者さんや難病と言われる方とのお付き合いもありますが多くの方は「がつん」で治るケースが多いのですね。

落ち込んでクヨクヨしてる状態が治るということですか?
(これは gamandesune さんのメッセージ2278に対する返信です)


2280件目   そうですね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月01日 午前 2時07分

落ち込んでクヨクヨしている状態が治るということでもあります。

病である意味が解り、病が治らなくても、その事実を受け入れ、ご自分の人生振り返り、また、天命を悟り、執着を断ち切ることで爽やかに余命を過ごされる方もおります。

また病そのものが治るということでもあります。
(これは nikogori_ya さんのメッセージ2279に対する返信です)


2281件目   主観と客観。   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年2月01日 午前 2時24分

面白い題材なので、私も一言。

信仰においては、
主観は「信」
客観は「法」

「法」を「信」じることで主観と客観が一致融合する。
それが、悟りの瞬間である。

こんな解釈は、どうでしょうか。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2270に対する返信です)


2282件目   全てはこれでOK   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年2月01日 午前 7時08分

>ですから信仰は主観的理解です。

 はい了解。教団がいかに欠点が多かろうとも、嘘つき信者がいかに勝手なことを話そうとも、それで万事OKと言う事ですな。すべてに目をつぶって崇拝しつづける訳ですか。
 いつも不思議に思うのですが、そこまで矛盾や信者の態度を無視して素晴らしいと言えるのなら、どうして入信しないのかと言う事です。信仰には客観的理解が必要ないのでしょう。あなたなら立派な信者になれると思いますよ。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2270に対する返信です)


2283件目   信者の勘違い   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年2月01日 午前 7時22分

>以前に誰かにも言いましたが信仰というものは個人の心によるのですから、それを理解できないで教義批判や信者批判をしても意味がないように思いますね。

その理屈ならポアの思想を理解しないとオウム真理教批判はできないことになりますな。幸福の科学は創価学会を随分激しく批判していますが、その教義を理解した上での事でしょうか。
個々の事象の批判には客観的理解が基本ですよ。主観的信仰を出してくるほうがお門違いです。

>残念ながら多くの方は客観性と言いながらも実は自分の主観で物事を判断している人が多く見受けられます

それはあなたのことですよ(笑)。そうでないと言うなら、あげられている幸福の科学の矛盾について客観的理解に基づいて説明してくれます?

>問題を抱えた人が問題解決できない理由は簡単なのですね。自分の考え方の「足りなさ」、「至らなさに気が付いていないのですね。

こういう矛盾の指摘に対して真摯に反省することなく、すべて【他者の自己責任】に転化する所が、教団が世間から受け入れられない大きな原因だとお気づきではない。本来なら大川隆法の言うように、全ての日本人が信者になっているはずですものね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2278に対する返信です)


2284件目   説得力ありますね〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月01日 午前10時02分

教会に入るのに難しい事はないですね。一般の人でもいつでもWelcomeですよ。お寺だってそんなに難しくないですよ。あなたの言う”みだりにいれることはありません”と言う事はちゃんと筋を通しせば誰でも入れる分けですよね。

幸福の科学って修道院と同じような感覚で修行なさっているんですか〜。凄いですね〜。

>自力的信仰は、その決意がなければ門戸は開かれません。

ここが難しい。どれだけの決意があるか、誰が測るのか?人の心の中をどうやって計測そるのか?私はこのような事をいつも考えています。

”よ〜っし、あなたは合格です””いや〜、あなたはまだ修行がたりません”って決める人がいるんですか?それとも心を学科試験みたいの物で計測しますか?

私は幸福の科学だけではなく、色々な宗教に対して疑問を持っています。宗教戦争もその一つです。なぜ、自分と同じ思考を持っていない団体は悪と決めつけるのか? と、言う具合です。

本の事ですが、私が最初に幸福の科学の本を読んだのは12年前の事です。色々良い事が書いてありましよ。ただ、今はそのころとは方向性が違って来たような気がしますよ。


>他力的な信仰は全ての人にある程度門戸を開きますが

殆どの信仰なんて他力的な信仰じゃないですかね〜。神頼みって困った時にとる行動ですよね。その困った人にいつでも手を差し伸べてあげるのが無償の愛だと私的には考えております。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2271に対する返信です)


2285件目   それでは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月01日 午前10時05分

何故貴方は創価学会が邪教ではないと言えるのか客観的に証明してくださいよ。

幸福の科学では客観的尚且つ宗教的に学会の問題を指摘しています。

私にしても簡単に出来ます。

日蓮正宗から破門されたにもかかわらず
相変わらず活動しています。

学会は日蓮正宗を護る信者の団体としてその存在を認められていたのです。しかし、それは日蓮正宗からは破門されたのですからね。

ご本尊も無い形態は宗教法人法にも抵触するのではないかなと思いますよ。

学会の教義とは何でしょう?日蓮正宗を勝手に改ざんしているだけではないのですか?
学会のご都合で教義を改ざんしているのですよ。
ですからね正常な団体ではないのですね。

貴方がそれを真剣に理解したいなら日蓮正宗の総本山である「大石寺」に直に電話でもして確認されたら如何ですか?
>個々の事象の批判には客観的理解が基本>ですよ。

このお言葉はそのまま貴方に贈りますよ。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2283に対する返信です)


2286件目   だから〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月01日 午前10時35分

>幸福の科学では客観的尚且つ宗教的に学会の問題を指摘しています。

人の宗教をダメだのなんだの言い出す団体もまたダメなんですよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ2285に対する返信です)


2287件目   なるほど   投稿者:fushounodeshi   2001年2月01日 午前10時39分

先日は九識論について教えて頂いてありがとうございました。どの意識を心王とするかによって宗派が分かれたことは、無意識の捉え方が仏教の中で変遷していることが分りました。その理由を詳しく調べれば恐らくユングがベースとした、ヨーロッパ精神世界とは異なった見方がなされる事と思います。(難しそうで、自分でするのはいやですが、笑)

主観は「信」客観は「法」その一致が悟り、はなる ルどと思いました。

恐らくこの掲示板で多くの方が「主観的理解」はおかしいと書かれているのは、それを「自我の意識」うまくは言えませんが「自分勝手な理解」と考えているのでしょう。主観を「信」としたapgumyou氏にはお分かり頂けていると思いますが、主観的理解とは自分勝手な見方ではありません。自己という全存在を以て理解するということです。自我の意識は表層意識と言われるくらいですから、表層の世界、そこに存在する世界しか認識しません。また、逆に自我はその世界に頼って存在することしかできません。存在する世界の理解の物差は存在する世界にあるいわゆる科学、道徳、法律、倫理などです。

客観が「法」であるなら、では「法」とは何かが問題になると思います。信仰は意識の深層にかかわることなので、当然存在する世界の物差ではありません。仏教での「法」はこの宇宙を貫く悠久に存在し、これからも存在し続けるであろう真理とされているはずです。それがなければ仏教はただの処世術になってしまいます。キリスト教では恐らくイエスが与えてくれた愛だと思います。「信」をもとにして「法」を受け入れるか、また、その逆であるかは、個人の 綜ソによるのかは分りませんが、、主観は「信」客観は「法」その一致が悟り(キリスト教では悟り概念はありませんが)は正しい解釈だと思います。

主観的というとどうしても自己中心的、自分勝手と結びついてしまうことが、本来の意味での主観的理解をねじまげてしまっています。客観的見方が個々に分けて吟味していくことであり、本来全体である自己の存在の分裂を生む危険性を孕んでいることを、ユングは警告してきました。この流れは、日本では哲学の世界では、知的エスタブリシュメントに引き継がれ、主流となりつつあります。(あえて進歩とは言いません 冗)多くの人に読まれている、梅原猛、河合隼雄、山折哲雄、八木誠一、湯浅泰雄、などは、個々には細かい問題がありますが、主観的理解の本来の意味を問いかけ、宗教、霊性、魂などについて積極的に発言し、全体性の回復という一つの方向性を示していると思われます。この掲示板でいつも思うのですが、宗教とは、信仰とは何かという正しい理解が必要だと思います。御意見があれば、またよろしくお願いいたします。
(これは aogumyou さんのメッセージ2281に対する返信です)


2288件目   簡単ジャン!!   投稿者:ark4_99   2001年2月01日 午後12時13分

 だから、お金を払うんだよ。
一番分かり易い。(何が?)ですね。
少なくとも、説得力あると思う。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2284に対する返信です)


2289件目   答えはそこに   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月01日 午後12時31分

>この霊言はどのように解釈すれば正しいのかを、彼は決して説明しようとしないのです。

ではありません。
その霊言集そのものが答えとなっております。
件の女性の苦しみは過去世からのカルマとして持ち越されたものであり、今世の問題集として解決するためのあり方が述べられておりますように取り立てて変わった解釈の必要もないのです、このようなことがあるのですよと宗教的見地から示されたことでありましょう。
リーディングのみ一部分を取り出し理解できないからけしからんとおっしゃているのでありませんか。
どう解釈するのかとおっしゃるのでしたら、そこに書かれてあることすべてが答えであり、前の章も後の章も一冊まるまるが答えということですから曲解するまでもないことがお解りにならないと言うことでしょう。
永遠の法もすべてが答えということであります。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2274に対する返信です)


2290件目   朝木市議も突き落としよってからに   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年2月01日 午後 2時40分

>学会の教義とは何でしょう?日蓮正宗を勝手に改ざんしているだけではないのですか?
学会のご都合で教義を改ざんしているのですよ。ですからね正常な団体ではないのですね

せや!せや!大作は去れ。鮮人も釜山に帰れ!
日蓮正宗以外は全て邪教!大石寺以外のご本尊は天魔外道といいながら、自ら
邪教と成り下がった邪教・創価学会!御書も変えよった。御都合主義の極み学会!
朝木市議暗殺もこいつらじゃ!六大煩悩を身に纏い宗教者を名乗るとは何事だ!
戸田と一緒に火炎地獄で苦しめ!
(これは gamandesune さんのメッセージ2285に対する返信です)


2291件目   re:朝木市議も突き落としよってからに   投稿者:nikogori_ya(28歳/男性/jp)   2001年2月01日 午後 6時27分

謎の死をとげたかたですよね・・・??

マジなんですか?<突き落とし
(これは fireestone さんのメッセージ2290に対する返信です)


2292件目   幸福の科学の矛盾についてKおまけ   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年2月01日 午後 7時29分

 Book offで教祖様の本が2冊100円だったので購入しました。あいかわらずとてもおもしろいです。引用しましょう。

”だからねえ、頭つるっぱげのおじさんがもし読んでいたら、僕言っとくよ、頭つるっぱげでね、マリリンモンローと結婚する可能性は無いんだよ、そう思っときなさい。まずないと思いなさい。アッハッハッハッ、ないんだよ、実際はね。そう思いなさいね。それは百十から九十の間に相手が入っていないからさ。相手が二百も三百 烽ったら、それは無理なんですよ。それからいっくらプライドが高くてもね。自分は美人だと思っていてもねえ、田舎からあなた草むしりしながら出てきた女性は、残念ながら、あの皇室には入れないんですよ。やはり家柄がそこそこよくないとね、家柄が旧財閥であるとかね、やっぱり、そこそこのたとえば東大教授の娘であるとかね、なんだかんだその辺ぐらいのレベルを保っていないと、宮中にははいれないんですよ、みなさん。だからどんな美人であってもね、残念ながら田舎できこりしている人の娘に生まれたら、それは縁がないと思わなきゃいけないんですね”
「高橋信次の愛の賛歌」(p32〜33)

 教祖様の恋愛観、世間観がうかがえる大変貴重な一冊ですね。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2273に対する返信です)


2293件目   会員の本音?   投稿者:mattari_sunaoni   2001年2月01日 午後 7時29分

fireestone氏の言ってることは、幸福の科学の会員の本心なんだろうね。

 我慢して取り繕わないだけ、素直な人だと思うけど。

でも、

>日蓮正宗以外は全て邪教!
>大石寺以外のご本尊は天魔外道
>御都合主義の極み学会!

は、

 幸福の科学以外は全て邪教!
 エルカンターレ以外のご本尊は天魔外道
 ご都合主義の極み幸福の科学!

に変えても、十分意味が通用するところが、おもしろいよね、ファイヤーくん。

 我慢して取り繕っている会員よりは、わかりやすいんだけど、ここで学会

批判してもしょうがないんだよね。
(これは fireestone さんのメッセージ2290に対する返信です)


2294件目   幸福の科学の宗教的見地   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年2月01日 午後 7時46分

>件の女性の苦しみは過去世からのカルマとして持ち越されたものであり、今世の問題集として解決するためのあり方が述べられておりますように取り立てて変わった解釈の必要もないのです、

 ほほう、幸福の科学は人の過去世を、このように猥雑なものとして見る宗教なのですな。そしてこれのどこをどう解釈すれば、今世の問題集として解決するあり方がのべられているのとなるのでしょうか?

>「この方の堕ちた地獄というのは、日本ではなく、やはりローマでしたから、ローマ風の洋風の地獄であります。洋風の地獄でありまして、日蓮の目に映っている情況を申し上げますと、どうやら背後にレンガがあります。これは建物の一角のようにも見えますが、レンガがあるところは薄暗い場所です。天井から鎖が二本たれています。そして、二本の鎖で、この方は腕をしばられていますね。逃げられないようになっています。上半身の一部は宙に浮いている形ですが、あとの大部分は下の床に寝ているような形です」
「こういう情況に置いて私の霊眼に映ってくるのは、どうやらこれは、人間ではないようです。人間ではないものが入口から入ってきて、この女性のほうに向かっています。これは動物です。巨大な動物です。どうやらライオンですね。...そうしたライオンが、この女性の上にのしかかって、この女性を犯しておるようであります。どうやら、そういう地獄のようです。色情地獄と畜生地獄が重なったようなところです。かわいそうにこの女性は、三百五十年の間、こうしたライオンを中心とした人間に犯され続けたようであります」
(「日蓮聖人霊示集」p131〜132)

 不倫する女性の過去世は、鎖で縛り付けられひたすら怪物に犯されつづけるという獣姦ポルノの世界の住人である。これでこの女性の問題解決の指針になると思うのなら、随分人間様をなめていらっしゃますね。

>このようなことがあるのですよと宗教的見地から示されたことでありましょう。

 少なくとも他のまともな宗教は、このような下品で卑猥きわまる宗教的見地など、お持ちでないでしょう。幸福の科学くらいではないですか。それをどうどうと出版して、なんら心に恥じるものがないと言うのは。

 
(これは papayohkoh さんのメッセージ2289に対する返信です)


2295件目   信者氏の見解について(まとめ)   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年2月01日 午後 8時09分

 霊言をめぐる信者パパ氏とのやりとりで判ったのは、

(1)教団内部でしか通用しない信仰という主観的理解を、さも世間一般の世界で通用するような客観的理解として、公の場で記述する。

(2)ここの具体的事象について答えようとはしない。「本を読めば判る」これだけである。自分が理解している世界(?)を第三者に理解してもらおうとする努力を怠る。「正しいのだ」と言いながら、どう正しいのか教団以外の言葉でコミュニケーションしようとしない。「部分ではなく全体を見ればわかる」と、ひたすらあいまいな抽象的表現で逃げる。

(3)自分が正しいと思うことを、一般社会で通用する言葉で話す自信がないなら、黙っていればいいものを、のこのこ出てきては、「あなたは間違っている。しかしどう間違っているかは私は言わない。あなたが自分で考えなさい。【永遠の法】を読みなさい。そうすれば判る」との態度をとる。自分が答えなければならない問題を、他人の責任に転化する。

 とまあ、こんなとこですか。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2294に対する返信です)


2296件目   はい私がお答えしましょう。   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年2月01日 午後 8時26分

>幸福の科学では客観的尚且つ宗教的に学会の問題を指摘しています。
私にしても簡単に出来ます。
日蓮正宗から破門されたにもかかわらず
相変わらず活動しています。

 破門されたら活動してはならないなどと、宗教法人法のどこに書いてあるのでしょうか?幸福の科学もそうであるように、どの宗教も様々な問題を抱えています。日蓮正宗が絶対の真理の基準でもありますまい。その宗教にあきたらず飛び出した人々が全て邪教なら、仏教もキリスト教も邪教になってしまいますよ。

>ご本尊も無い形態は宗教法人法にも抵触するのではないかなと思いますよ。

 あらたな宗教に古いご本尊など必要ないでしょう。別につくればよいだけの話ですから。

>学会の教義とは何でしょう?日蓮正宗を勝手に改ざんしているだけではないのですか?学会のご都合で教義を改ざんしているのですよ。ですからね正常な団体ではないのですね。

 何を持って正常な団体とするか不明です。教義の改ざんがいかんというのなら、キリスト教はユダヤ教を勝手に改ざんしたとてもいけない宗教と言う事になりますな。

 誤解のないように一言つけくわえておけば、私は創価学会が嫌いです。特に政治に介入しょうとする姿勢はすかない。
 しかし本山から破門された団体だと言うくらいで、邪教だ、破防法を適用して解散させろと叫ぶ、幸福の科学の方がはるかに異常な団体だと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ2285に対する返信です)


2297件目   これでは話になりません。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月01日 午後 9時21分

>破門されたら活動してはならないなど

と言われては話にならないね。

破門されたということは日蓮正宗ではないということですよ。
にもかかわらず日蓮正宗を「かたって」いるのですね。だから邪教なんですよ。

日蓮正宗が真理の基準であるかの問題は別です。

この意味がわかないなら貴方は教義の成り立ちそのものも否定するをしていると
いうことです。

教義にのっとり信仰することが出来ないから破門されたのでしょう。

学校でいえば退学処分です。
退学された学生が俺達が正しいと言って
学校を批判して自分たちで勝手に学校を作っているようなものです。無資格でね。
先生 フ資格もなくね。生徒を教えているのですよ。
医者でいえば無資格診療をしているようなものですね。

そんなことも解らない貴方ですから、幸福の科学の教義を読んでも理解できないのは仕方がないことかもしれませんね。

それと調べればわかる怖い学会の事実はありますね。以前にもその実態を明かしたホームページが紹介されていましたね。
でも貴方は無視するでしょう。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2296に対する返信です)


2298件目   知らないとは恐ろしい   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月01日 午後 9時26分

貴方は何も知らないから平気でこのようなことが書けるのですね。

貴方にも何れ解る時期が参ります。
それまでお待ちください。

地獄には様々な形態があり人間の想像を超えた世界もあります。

事実を直視することが出来ないのは貴方に問題あるのであり、幸福の科学の教義に問題あるのではありません。

「すり替えないで」下さいね。お願いしますよ。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2294に対する返信です)


2299件目   ちょっとちょっとfreestoneさん   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月02日 午前 0時32分

君が会員かどうか判らないけど(日蓮正宗以外は全て邪教?ってそのままとるとそれ以外の意味は無いよね。)その君が書いてる文書の意識の出元を見ると、阿修羅地獄の炎が見えるのは僕だけじゃないと思うよ。八正道では正しく語る事が反省の一つでしょ。ましてや、怒りは心の三毒の一つで仏の光を遮るし、怒りが命を縮まるのは結構世間に知れていること。「日蓮宗以外はすべて邪教である」という考えは自分たちの勢力を広げる為だけの方便であった、という先生の教えも永遠の挑戦を読んでいるなら知っているはず。幸福の科学の会員が絶対に忘れてはいけないのは、正しき心の探究でしょ。それを知っていながら数々の発言をしているようであればやっぱり先生を信仰しているとは言えない。
私は正しき心の探究の量に応じて先生の偉大さがわかると思うし、正しき心を探究していれば匿名で悪口を書くなんて卑劣な事は出来ないものだ。どの辺で引っかかってるかでその人の探究度合いもわかってくるよ。真剣に人々が平等に公平に生きる為にはどうしたらよいかを考えていれば素晴らしい事がわかる。別に仏陀とは思わなくてもそんなに悪くは言えないはずだ。

また、悪霊の話しかと言われそうだけど悪霊に憑かれるのは会員も非会員も関係がない。人の幸せを祈れる心が天使を呼び、人の不幸を願う心は生きていても悪霊だ。但しこの世はダイレクトに心の世界が反映されないから反省によって自ら住む世界を選びなおせるありがたい空間なのは知っているでしょ。公的な正義を忘れるような正義を振り回して心の中にたくさんの敵を作るよりは、生かされている事を感謝しながら人々のよいところを見つけていく生き方のほうがずーっと幸福だよ。両親や友達、身近な人達にしてもらった事を考えて感謝する気持ちが起こったら先生の本をもう一度開いてください。君と君の愛する人々の幸せを祈る心が絶対に伝わってくるはずだ。温かい光と共にね。

映画は本当に素晴らしかった。
「真理はつねに簡単なことのなかにある。愛を与えて生きれば善人と呼ばれ、愛を奪って生きれば悪人と呼ばれる。善人は極楽に Aり、悪人は地獄に落ちる。明るい心を保てば菩薩が微笑み、暗い心を引きずれば悪魔がやってくる。正しき心を探究すれば悟りが開け、悪しき心を抱けば、絶望が待ち受ける。」シンプルだけど心を打つ素晴らしい教えだと思う。

会員というのはどうしたらより人を愛せるのかを常に考えつづける人をいうと思う。
(これは fireestone さんのメッセージ2290に対する返信です)


2300件目   資格??   投稿者:ark4_99   2001年2月02日 午前 1時53分

 ぼくは、創価学会は、嫌いだけど、宗教の世界は実力主義!!
で、あるべきだと思う。資格云々〜に何の意味も無いんじゃないのかな?
 創価学会に、実力が有る訳じゃ無いけど、信仰に取るに足らない
人間界のルールを当て嵌めるなんて、なんか情けない光景ですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2297に対する返信です)


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