Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2301-2350

戻る HOME 次へ

2301件目   なるほど   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年2月02日 午前 7時18分

>>学会の教義とは何でしょう?日蓮正宗を勝手に改ざんしているだけではないのですか?学会のご都合で教義を改ざんしているのですよ。ですからね正常な団体ではないのですね。

>何を持って正常な団体とするか不明です。教義の改ざんがいかんというのなら、キリスト教はユダヤ教を勝手に改ざんしたとてもいけない宗教と言う事になりますな。

>しかし本山から破門された団体だと言うくらいで、邪教だ、破防法を適用して解散させろと叫ぶ、幸福の科学の方がはるかに異常な団体だと思います。

まったくもってそのとおりですな。邪教だとか、破防法適用などと叫ぶ団体がまともな訳ありませんからね。
どう思います。ガマン氏の徳と格を高く評価している不肖の弟子氏、彼の指摘は正しいのでしょうか? 
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2296に対する返信です)


2302件目   これでも話になりません   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年2月02日 午前 7時33分

>教義にのっとり信仰することが出来ないから破門されたのでしょう。
>学校でいえば退学処分です。
退学された学生が俺達が正しいと言って
学校を批判して自分たちで勝手に学校を作っているようなものです。無資格でね。
先生の資格もなくね。生徒を教えているのですよ。
医者でいえば無資格診療をしているようなものですね。

 笑っちゃうね。この人は学校とか医療とか、世間の統一基準がある世界をそのまま宗教に持ち込んでいる。破門された人々が自分たちこそが正しい教えであると主張しょうが宗教ではそれはOKでしょうが。宗教の世界では学校を批判して勝手に学校をつくってもいいの。キリスト教なんかもそうだった訳でしょう。無資格って、宗教に資格なんか必要なのか?どうも幸福の科学は自分たちを絶対の基準として、正邪優劣を決める傾向があるなあ。宗教は実力の世界だから、破門されたらだめなんて、お茶や生け花の理屈はあてはまらないな。これでは話になりません。
不肖の弟子氏はどう思います。ガマン氏のこの考え方?
(これは gamandesune さんのメッセージ2297に対する返信です)


2303件目   不肖の弟子氏へ   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年2月02日 午前 7時40分

2ちゃんねるであなたあてのレスが来ているから、この掲示板でもいいから答えてあげてはどうでしょうか。


285 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/01/31(水) 20:28
不肖の弟子さんが言うこともわからないではないけど,
ただ,ご自身の矛盾に気づかれているでしょうか?

不肖の弟子さんは「全体性」(という論点)という「一部分」から幸福の科学を評価をしている,という矛盾です。

細かい専門に特化した研究者が犯す誤りに似ています。
自分の研究テーマからのみ対象を認識し評価するために,その対象の全体性を理解できずに,認識を歪めてしまうケースです。不肖の弟子さんの場合,それが「全体性」だけに矛盾なのです。


286 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/01/31(水) 23:14
不肖の弟子さんのヤフーの投稿(2150番)って矛盾するんじゃないの?

自分は会員ではないから、大川氏を仏陀と信じてる訳ではありません。って言っておいて
幸福の科学は、優れた方法論を持っている宗教とか言っている。
大川氏を仏陀(エル・カンターレ)と信じる人にだけ、有効な方法論であって、
信じなければ相手にもされない方法論をとっている。
不肖氏の考え方で言えば、方法論さえ良ければ仏陀は誰でもいいことになってしまう。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2302に対する返信です)


2304件目   なんにもお解りでない   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月02日 午前 9時36分

ことが逆によく解って参りましたね。解ろうともしないで自分が正しいと思うことを、一般社会総意であるかのように自己の無知を他人のせいに転嫁する。というところではないでしょうか。
落語の話に与太郎噺というのがありますが、現在ほとんど放送の世界では上演されなくなりました、与太郎と言う名前が差別だというのです。知恵おくれのものに対する差別だからけしからんという抗議があって放送できないといううのですが、この落語は差別どころか知恵おくれの若者を町内の世話役とか近所のものたちが一緒になって逞しく明るく生きてゆく風刺に富んだ、差別に対して立ち向かう健全で人情味あふれる知恵を教えるものですが、
全体の話の極一部分を取り上げて差別だと批難するひとたちがあるのです。
ちょうどあなたのいうことは、このかたたちと同じような非常に片寄った自己の価値観のみが善であって、じぶんが知らないこと理解できないことはあってはならないという傲慢な態度と同じとしかいえません。
落語をはじめ浄瑠璃などの芸能のはじまりは、節談というのでしょうか、仏教を物語として演じるものから、派生変化したものといわれますが、大衆に分かりやすく仏教を説くメディアであったということですが、与太郎ばなしのなかの、一言二言を示せといっているのとおなじことでしょう、話を聞いて与太郎を差別するどころかみんなで助けるはなしというのが解るのですから。抽象的だというあなたの理解力が問題ではありませんか。
読んだけれどもカルマと言うことの意味が解らないから説明しろとおっしゃるならともかく、信じられない荒唐無稽だから嘘だ、非常識だ、とおっしゃっているだけであり具体的事象といいつつもそのこたえは、取り上げている文章の前後に記述されているにもかかわらずあたかもそれのみであるかのような取りあげ方が間違っていると申しあげていることを無視し、
さらに具体的に理解できないことがなんであるかを示すこともせず、理解しないことの責任転嫁しておられるというこでありましょう。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2295に対する返信です)


2305件目   知らないとは恐ろしいA   投稿者:gaman_simasen   2001年2月02日 午前 9時49分

to gamandesune

 貴方は何も知らないから平気でこのようなことが書けるのですね。

 貴方にも何れ解る時期が参ります。
 それまでお待ちください。

 地獄(的な意識)には様々な形態があり人間の想像を超えた世界もあります。

 事実を直視することが出来ないのは幸福の科学の教義に問題あるのであり、貴方に問題あるのではありません。

 「すり替えないで」下さいね。お願いしますよ。

from gaman_shimasen
(これは gamandesune さんのメッセージ2298に対する返信です)


2306件目   まったく、同感   投稿者:kasikoi_ROMbito   2001年2月02日 午前10時27分

 不肖の弟子さんの信仰は、「人間の意識の無意識の部分に完全な全体性がある」と
いうことを信じることなんだよね。

 でも、正しくは、「ある人間の意識の無意識の部分にその人にとっての全体性があり、
かつ、全体性は信仰的なるものを通してより完全になっていく可能性がある」という
ことなんだよね。

 そして、その人(たち)にとっての全体性としては1人の「人間・大川隆法」を
もってきてもいいんだけど、「完全な全体性」として1人の人間を持ってきては
だめなんだよね。 理由はわかるかい? 答えは我慢くんや不肖の弟子さんの人生の
問題集としておいてあげるよ。(ヒントは、釈迦もイエスもマホメットも1人の人間
が ョ全な全体性だとは生きていた時には主張していない、方便として弟子たちがそう
思い込んだことを文章として残していることはあるかもしれないけどね)

 この辺が、わかっていないから、不肖の弟子さんの言ってることって、いまいち、
ずれているんだよね。2chでめちゃくちゃ言われてるようにね。

 エルカンターレにしても、大川隆法にしても、信者にとってみれば全体性と言える
だけであって、絶対的に完全だと考えるのであれば、宗教ではなくて、単なる独裁
(的な政治)思想だよね。この辺は2代目が継ぐと、大川隆法が生きている人間で
はなくなるから、解決されるんだけどね。

 そして、「信者にとっての全体性」を悪く言うのは信者の信仰を傷つけることに
なるけど、「絶対的に完全だ」という点を批判する分には、批判者が自分の信仰を
守るために批判しているんだから、悪口には当らないんだよね。1人の人間が絶対
的に完全だなんて、宗教とはいえないからね。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2303に対する返信です)


2307件目   ありがとうございます。   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年2月02日 午後12時57分

真理の流布を妨げんとする魔に対しては、「公憤」で立ち向かう。なるべく「私憤」はださないようにしておりましたが、結果的にごちゃごちゃになってしましました。
自ら「幸福を呼ぶ心」をもたなければ、
なりません。まだまだ心の制御が自分自身に必要です。

えーい! くたばれ、悪霊!
えーい! くたばれ、悪想念!
えーい! くたばれ、学会!
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2299に対する返信です)


2308件目   ちょっとちょっとIT167123123145145167さん   投稿者:TI123145167123145167   2001年2月02日 午後 1時28分

君が善人かどうか判らないけど、その君が書いてる文書の意識の出元を見ると、善人界の光が
見えるのは僕だけじゃないと思うよ。

八正道では正しく語る事が反省の一つでしょ。ましてや、慈悲は心の三徳の一つで仏の光を増
やすし、寛容が命を伸ばすのは結構世間に知れて 「ること。

正しき心を探究していれば匿名で人を誉める事は出来るものだ。

主なる神、仏陀の指導を受けるのは会員も非会員も関係がない。
両親や友達、身近な人達にしてもらった事を考えて感謝する気持ちが起こったら、自分の信じ
る信仰の本をもう一度開いてください。

善人というのはどうしたらより人を愛せるのかを常に考えつづける人をいうと思う。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2299に対する返信です)


2309件目   なんにもお解りでないA   投稿者:mamakohyoh   2001年2月02日 午後 1時31分

to papayohkoh

ことが逆によく解って参りましたね。解ろうともしないで大川隆法氏が正しいと思うこと
を、絶対的真理であるかのように、教義のいたらなさを他人のせいに転嫁する。というと
ころではないでしょうか。

 ちょうどパパ氏のいうことは、このかたたちと同じような、非常に片寄った幸福の科学の
価値観のみが善であって、大川隆法氏が知らないこと理解できないことはあってはならない
ニいう傲慢な態度と同じとしかいえません。

具体的に理解していることがなんであるかを示すこともせず、大川隆法氏の霊的世界を理解
してないことの責任転嫁をしておられるということでありましょう。

from mamakohyoh
(これは papayohkoh さんのメッセージ2304に対する返信です)


2310件目   re:なんにもお解りでないA   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月02日 午後 3時27分

to mamakohyoh
まさにHNのようにおっしゃることがひっくり返っておりますな、下手な落語のまくらにはぴったりでよいのではないでしょうか。
であなたの具体的な理解ってなんです?
まさか解らないんじゃにですよね。
from papayohkoh
(これは mamakohyoh さんのメッセージ2309に対する返信です)


2311件目   いや〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月02日 午後 3時59分

私は彼の投稿読んでいて結構笑えましたよ。ブラックジョークをジョークとして流す心の余裕、大切ですよね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2310に対する返信です)


2312件目   幸福の科学の矛盾についてKまとめ   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年2月02日 午後 6時09分

 さて長々と教祖様の霊言について書いてまいりました。まとめて見ましょう。

(1)教祖様の霊言は歴史的・宗教的知識の乏しさからくる「事実」のあやまちに満ちている。とても全知全能の現人神の言葉とは思えない。

(2)教祖様の霊言から伺える人間観、恋愛観、女性観、民族観は、差別・蔑視・偏見に満ちたもので、とても全知全能の現人神の言葉とは思えない。

(3)しかもその霊言を高橋信次氏をはじめとする他人が語ったかのような卑劣な策をとり、自身の責任を回避しようとする。ノストラダムスを始めとする問題発言は、一切教祖と関連がないとする姿勢は問題である。

 とりあえずこんなものですか。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2292に対する返信です)


2313件目   仕方ない。もう一度だけですよ。   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年2月02日 午後 6時30分

>解ろうともしないで自分が正しいと思うことを、一般社会総意であるかのように自己の無知を他人のせいに転嫁する。というところではないでしょうか。

 しかたない。もう一度だけ言いますよ。社会通念上、どう考えても「おかしな霊言」を常識に基づいて私は批判しました。あなたが反論したいのなら、一般社会の土俵の上にあがって発言する必要があります。なぜならここは教団ではなく公の掲示板だからです。あなたはそれを怠って「本を読め」と叫んでいるいるだけです。
 差別落語の件ですが、それが差別なのか、ヒューマンな愛の発露なのかは、その当事者がきちんと具体的に第三者が納得するように説明する必要があります。そうでないと「落語」を悪用して「差別」を助長する輩がでてくる恐れがあるからです。
 ましてや仏国土ユートピア建設を目指す教団ならなおのこと、その辺はきちんと説明すべきでしょう。あなたはなんの具体的な説明もしていなし、教団の枠から一歩もでていないのです。具体的な霊言の正しい解釈については、「永遠の法」を読んで自分で考えなさい、それだけです。
 あなたが正しい解釈を知っていると言うなら、それを掲示板に書けばすむ話です。結局それができないというだけの話でしょう。私は常にここの事象について具体的に記述してまいりました。それが議論の基本だと思うからです。あなたも私と議論したいのならたとえ話はもういいですから、「ここの事象について具体的に」お願いします。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2304に対する返信です)


2314件目   信者さんの傾向   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年2月02日 午後 6時59分

>破門されたということは日蓮正宗ではないということですよ。
にもかかわらず日蓮正宗を「かたって」いるのですね。だから邪教なんですよ。

 破門されて本家をかたることが、邪教の基準であり、破防法を適用されなければならないような絶対悪なのでしょうか?
 例えばここに有名なラーメン屋があり、マスコミで宣伝されてすっかり店主が天狗になって、まともなラーメンをつくらなくなりました。弟子たちが「こんなのは本当のラーメンではない」と店主から破門されて、本家のラーメンを別のところにつくったとします。さてどちらが悪いでしょう。一般常識としてはどっちもどっちです。なぜならこれは実力の世界であり、判断は客である第三者がすることだからです。

 ところが信者ガマン氏は

>学校でいえば退学処分です。
退学された学生が俺達が正しいと言って
学校を批判して自分たちで勝手に学校を作っているようなものです。無資格でね。
先生の資格もなくね。生徒を教えているのですよ。

 宗教を学校のように「絶対の基準のある世界」であり「絶対の上下関係があり、本家に逆らう事は絶対に許されない世界」であると考えています。もし宗教がこのような約束事が通用する世界なら、世界にこれほど多くの宗教が存在する訳がありません。プロテスタントは過去カトリックから「破門」されましたが、はたして邪教なのでしょうか?浄土真宗も浄土宗の分派であり、そもそも浄土宗自体が、原始仏教の教えから大きく逸脱した存在です。本家から逸脱した行動をとるのは、宗教として別におかしくありません。そうやって宗教は発展してきた存在だからです。ましてや資格(どういう資格なのかよくわからん)がないものは教えてならぬという、幸福の科学の論理を押し付けるなど言語道断です。

 信者さんの傾向として、絶対存在(大川隆法)があって、その基準に従って正邪優劣を決めようという考えがあるような気がします。別にそう考えたいなら好きにすればいいですが、公の場でそれを披露しても第三者の理解は得られないと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ2297に対する返信です)


2315件目   ですからもうしあげていますが   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月02日 午後 8時31分

過去世のカルマという解釈を書いて申しあげても抽象的とおっしゃる、考えろではなくそこに書かれてあるからお読みになってはといっているにです、考えるほどのこともない文字で目で見てその文字のままご覧くださいと言っている簡単なことですが、
落語もまた説明納得するまでもない話を聞けば解ること、第三者に納得させるものであればさっそう落語ではないでありましょう。
どうやって悪用するってんでしょうか、ずいぶん頭のまわることでありますね。
事象の具体的うんぬんはその引用において前後の文章を意図的にはしおったものであり、具体的な疑問という性質のではないといえましょう。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2313に対する返信です)


2316件目   どうも   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月02日 午後10時43分

君が善人かどうか判らないけど、その君が書いてる文書の意識の出元を見ると、善人界の光が
見えるのは僕だけじゃないと思うよ。

お褒めいただきありがとうございます。

八正道では正しく語る事が反省の一つでしょ。ましてや、慈悲は心の三徳の一つで仏の光を増
やすし、寛容が命を伸ばすのは結構世間に知れていること。

心の三徳?ありそうで無さそうで駄洒落としてはかなりのセンですね。仏光物理学を知っているとはかなりの深さですね。

正しき心を探究していれば匿名で人を誉める事は出来るものだ。

本当に無粋なやつが多すぎます。

主なる神、仏陀の指導を受けるのは会員も非会員も関係がない。

逆説もまた真なり。心の中の理想には仏の心=仏性が魂を導いております。某氏も知性の光を信じて邁進しております。しかし頭脳と霊性は比例していないのがよくわかります。実社会の厳しさを知らぬ学生の理屈のようですな。いつまでもドリルをやっています。

両親や友達、身近な人達にしてもらった事を考えて感謝する気持ちが起こったら、自分の信じ
る信仰の本をもう一度開いてください。

信仰の基本ですね。

善人というのはどうしたらより人を愛せるのかを常に考えつづける人をいうと思う。

惜しい。常にと言う事であれば善人ではなく菩薩のほうが相応しいですぞ。道は遠いですが。
(これは TI123145167123145167 さんのメッセージ2308に対する返信です)


2317件目   聞いてアロエリーナ!   投稿者:atbe0429   2001年2月02日 午後11時44分

さっき、本屋さんで【奇跡の法】なる
ものをみつけました・・。

もう、幸福の科学の本は読まないもん!
と、誓ったにもかかわらず結局、立ち読み
してしまいました。

うーーん、ためになる・・・・。(苦笑)

・・・でも、教祖さんはいい加減な人なんでしょ?

結局、私はどこにいけば本当の法にあえるのでしょうか?奇特な方教えてください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2318件目   よく勉強してありますね   投稿者:ikachan4987   2001年2月02日 午後11時54分

書き込もうかなと思っていた部分を鋭く指摘してあって、感心しました。

信者は、「法の創出者」ではなく「法の解説者」ということを知らない?人もいるように、この掲示板を読んでいて思うことが多いです。

結局、謙虚さが足りていないのですかね。
批判する人たちも、そのことに敏感に気がついているように思えます。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2316に対する返信です)


2319件目   お願い お願い お願い   投稿者:ONEGAI12345(28歳/jp)   2001年2月03日 午前 1時09分

僕の家には数年前から幸福の科学関係の、書籍や機関誌が度々送られてきます。僕の家族がそれを読んでしまい、訳のわからん地獄概念に縛られ、大変苦しんでます。僕、法律には詳しくないけど、もし告訴出来るのなら、これ以上、訳のわからん書籍や機関誌が送られてくるのなら、訴えますよ、いい加減に訳のわからん書籍や機関誌を送ってくるのは止めて下さい。お願いします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2320件目   ちょっといいにくいんだけど…   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月03日 午前 2時07分

批判の嵐が来そうなんでいいにくいのですが、大川先生は本当に人類の幸せを考えていらっしゃると思いますよ。

幸福の科学は、宗教であり、かつ、宗教を超えている。そして、私は、人類と地球の未来に、本気で責任を感じている。いままでもそうであった。これからも、そうあり続けるであろう。「奇跡の法・まえがきより」

現代はたくさんの書籍もあって宗教的概念については統一的概念が出てもいいような時代です。問題は指導者ということになるのでしょうか。
幸福の科学が批判されているような事は他宗でも出てくるでしょう。悟りというものは目に見えない以上、方便でしか伝えられないからです。一人一人の心の状態が違う以上、救う側としては個別の対応をしますが最終的に取りまとめた場合、矛盾が出るのはやむをえません。神は太陽のように平等に愛を与えているといっても紫外線を浴びづければ皮膚癌になり易いと言う医学的観点も出てきます。宗教書は自分の心や人間としてのあり方、社会のあり方を学ぶ観点で読むのがよいのではないかと思います。論理的整合性も勿論必要だと思うのですが、それでは逆に人類の可能性を狭めてしまうように感じます。その間を人々を幸福にするためにはどうしたらよいか先生は闘いつづけて法を降ろされています。救世主はこの世で完璧ではありません。意識は天上界の最高位にあられてもあえて人間としての不完全さを持っておられます。それは人々の手本となるためだと思います。
数々の批判に対して私は答えられません。
しかしそれらの批判で崩れたりはしません。教えによって数々の幸福をつかんでいるからです。ちらりとですが過去世も見えたりしています。あえて言うならば風邪の処方箋を見て虫歯に対処できないからこの考えはおかしいというたとえの説明が一番近いでしょうか。でも完璧な理論と言うものが過去あったのか私は不勉強なのでわかりませんが、人間が言葉を使って話す場合、言葉の定義まで双方確認できていなければ、あげあしの取り合いとなり不毛の議論が続くように思われます。守りの立場につく側は本当に不利です。

是非とも御自分の心で判断されますようお願いいたします。
(これは atbe0429 さんのメッセージ2317に対する返信です)


2321件目   かなり御理解頂いているようですが   投稿者:fushounodeshi   2001年2月03日 午前 2時17分

かなり御理解頂いているようですが少し訂正を。

<不肖の弟子さんの信仰は、「人間の意識の無意識の部分に完全な全体性がある」と い うことを信じることなんだよね。 でも、正しくは、「ある人間の意識の無意識の部分 にその人にとっての全体性があり、 かつ、全体性は信仰的なるものを通してより完全 になっていく可能性がある」という ことなんだよね。  

これはかなり近い線をいっているけど、ちょっと違いますね。「無意識の部分に完全な全体性がある」と考えると、人間は閉じた存在になってしまいます。信仰的なるものは、正確には神的(ヌミノース)なるものですね。これは無意識の外にあります。神的なるものと信仰を通してつながることでより完全になる可能性があるということです。

<そして、その人(たち)にとっての全体性としては1人の「人間・大川隆法」を もっ てきてもいいんだけど、「完全な全体性」として1人の人間を持ってきては だめなん だよね。 

全体性は全てを包括する真理ですから、もちろん「完全な全体性」としての人間は存在 しません。ただ、シンボルとしては心に存在します。

<この辺が、わかっていないから、不肖の弟子さんの言ってることって、いまいち、 ず れているんだよね。

分かってると思うけど。

<信者にとってみれば全体性と言える だけであって、絶対的に完全だと考えるのであれば、宗教ではなくて、単なる独裁 (的な政治)思想だよね。

烽ソろん。神とのつながりがつかめないと、その代わりになるものを探さざるを得なくなりますから。

<「絶対的に完全だ」という点を批判する分には、批判者が自分の信仰を 守るために批判しているんだから、悪口には当らないんだよね。

批判者の信仰が何であるかによるでしょうね。閉じた部分の『あるもの』に対する信仰かもしれないし。
(これは kasikoi_ROMbito さんのメッセージ2306に対する返信です)


2322件目   よくぞ言ってくれました。   投稿者:ikachan4987   2001年2月03日 午前 3時02分

1.
この掲示板でも、会の内部でもよく思うことは、会員さんは、先生の法を取り出して目の前に置き、あなたはこれもできていない、あれもできていないと、一般の人も会員も結局裁いていることです。

布施は三輪清浄ですと言って、それを言っている本人が、本当にできているのかなーと思います。

未熟なもの同士だと言う謙虚さが職員も含めて、無いように非常に感じます。

先生の法は、あくまでも自分の心を磨くためにあるという観点を忘れた発言が多いように思います。


2.
救世主はこの世では完璧ではないという観点も大事だと思います。

これを言うと、会員からじゃんじゃん批判がくるかもしれませんが、私もそう思います。でないと、私たちには選択の余地や創造性というものが全くなくなっていくように思います。

事実、会の内部では、ほとんど創造性がありません。

何かと言えば、先生が了承されていると言われ、その後は何も言えなくなるのが本当のところです。

「自由かつ寛容」はどこにいったのかなと、真剣に思います。

はっきり言いますが、職員さんには、猛反省していただきたいと思います。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2320に対する返信です)


2323件目   ホメ殺しまくり!(笑)   投稿者:SOLNA_99   2001年2月03日 午前 5時51分

このトピック最高の地獄の波動ですね。ハハッ

一部の誠実な方を除いて、ほとんどの人は身内に非常に甘いようです。
これは、『自分に甘く、他人に厳しい!』という lの、
典型的な行動パターンですね。

それにしても、ホメ殺しは、意外に有効な手段かもしれません。
良い子は真似しないでね!(笑)
(これは fireestone さんのメッセージ2290に対する返信です)


2324件目   処方上の注意   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年2月03日 午前 7時14分

>数々の批判に対して私は答えられません。しかしそれらの批判で崩れたりはしません。教えによって数々の幸福をつかんでいるからです。

創価学会の人も批判で崩れたりせず、数々の幸福をつかんでいるのだから、邪教と罵り、破防法を適用して解散させろというのは幸福の科学の格と徳を下げるだけだからやめといた方がいいよ。
あとその信仰が盲信ではなく本当の信仰なのか、常に客観的理性でチェックすることも大切だな。教祖は常に正しいと主観的信仰のみおこなっていると、統一教会みたいな陥穽におちることもあるから要注意。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2320に対する返信です)


2325件目   ですからもうしあげておりますがA   投稿者:mamakohyoh_X   2001年2月03日 午前 9時14分

ですからもうしあげておりますがA

to papayohkohどの(( )のようにお書きになった方が意図が伝わると思います)

 具体的に書いてと申し上げても、過去世のカルマという方便でおっしゃる、方便ではなく
(具体的に書いて頂きたいと言っても、あなたは過去世のカルマという方便で説明される。

普通の言葉で語ってお書きになってはといっているにです、一部の人向けの方便に頼る
方便ではなく、普通の言葉を使ってお書きになってはいかかでしょうか。また一部の人

ほどのこともない誰にでもわかるように書いてと言っている簡単なことですが。
向けの方便に頼ることなく、誰にでもわかるように書いていただきたいのです。)

 過去世のカルマというお釈迦様の一時期の方便をお使いになった(永遠の法の中の)説明

においては、前後の方便を意図的にはしおったものであり、具体的な説明という性質のでは
               (はしょったものであり)     (といえるものでは)
ないといえましょう。

from mamakohyoh 
(これは papayohkoh さんのメッセージ2315に対する返信です)


2326件目   こんにちは   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月03日 午前 9時33分

救世主が完璧でないというのは、人間心から見てという事だと書かせてください。

例えば神様なんだからなんでも出来るはずだ、だって完璧なんだろう、原爆も止められれば悪いやつだって捕まえられるはずだ、等の発言に対してそういう完璧ではないということを書きたかったのです。

これは仏が人間に自由意思を与えたという観点があり、その事が幸福である事が理解できれば納得できるのですが、少なくても完璧という言葉に幻惑されますと矛盾だらけになってしまいます。

私自身は主の心は法の根源につながっていると信じています。

これは解釈の必要のないルールそのものの光です。主を信じ学び続ければ必ず真理の道に到達できると思います。

大それたことを書いてしまい反省を超えて後悔しているところです。

ちなみに私は自由意思でこのトピックスに参加しているただの信者です。客観的には自分の信じている世界が悪く言われているので、少しでも訂正したいのが論旨です。

職員さんうんぬんですが私自身についていえばとても出来る仕事ではありません。

色々なタイプの方もいらっしゃいますしたぶんその方たちは御縁の深い方でしょう。

前世で指導していたお弟子さんだったのでちょっとムカツクとか(笑)いや、ぜんぜんわかりませんがそんな観点もあるかな、と。

色々ありましたけどこれからでしょう。幸福の科学の真価が発揮されるのは。

さあ、勇気をもって信じよう。未来への創造の主役は、あなたがた一人一人なのだから。(奇跡の法・まえがき)

幸福の科学は進化する宗教です。これは主が地上におられるから可能なのです。ともに素晴らしい新時代を創れるように頑張りましょう。

偉そうですみません。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2322に対する返信です)


2327件目   ありがとうございます。   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月03日 午前 9時43分

あとその信仰が盲信ではなく本当の信仰なのか、常に客観的理性でチェックすることも大切だな。

本当にそうだと思います。自分の大切なものは自分を総動員して作り上げたいと思います。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2324に対する返信です)


2328件目   賢いロム人様へ   投稿者:maron_pudding   2001年2月03日 午前10時15分

 さて、賢いロム人さまはおわかりになられているのでしょうか?

 マロンは、ちょっと不安になってしまいます。

 無意識と意識の関係のことでございます。

 無意識と意識の境目に想念帯がありカルマが記録されているという方便を
以前どなた様かがご説明になられていました。

 物心つく前に父母や祖父母など周囲にいた人から受け入れた人格の全体性
が無意識であり、自我を成長させながら無意識も成長させていくというのが、
個人の望ましい人格のあり方だと、マロンは思っているのです。

 そして、その無意識を成長させる働きをもつ方法論こそ宗教・信教と呼ぶ
に値するものであり、自我を成長させる働きをもつものが道徳というもので
あると、マロンは理解しているのです。

 幸福の科学の会員の皆様は、ご自分の無意識を大川隆法氏という1人の
男性で限定されているのでありましょう。

 しかし、大川隆法氏という1人の男性を自らの全体性に置くことで、ご
自分の無意識の成長が阻害されるということも十分ありうると、退会者の
皆様のお話を聞くにつけ、マロンは、

    「これはもしや大川隆法氏の道徳にすぎないのでは?」

と確信するようになってしまったのです。

 賢いロム人さまはどうお考えでしょうか?

         マロン
(これは kasikoi_ROMbito さんのメッセージ2306に対する返信です)


2329件目   Re:お願い、お願い、お願い   投稿者:kasikoi_ROMbito_2   2001年2月03日 午前10時34分

 送ってくる住所・氏名宛に、郵便(葉書でも内容証明郵便でも)で、書籍や機関紙を
送らないよう通知すれば、まず送ってくることはなくなるでしょう。

 簡易裁判書で民事調停の手続をとるという方法もありますが、いいかげんしつこかった
ら場合の最終手段です。また、損害賠償請求は認められるにしてもごく少額で、訴訟費用
の高そうなので、とにかく通知してやめさせることです。
(これは ONEGAI12345 さんのメッセージ2319に対する返信です)


2330件目   いきなり難しいことを・・・   投稿者:kasikoi_ROMbito_2   2001年2月03日 午前10時36分

聞かれても、答えられないので、後日ということで、

ご了承ください。

マロンさまへ
(これは maron_pudding さんのメッセージ2328に対する返信です)


2331件目   そして職員さんも   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年2月03日 午後 6時45分

ikachan4987さん、こんにちわ。ごぶさたしております。

ikachan4987さんは、特定の職員さんに対する憎悪に
いつも苛まれておられるようで、たいへんですね。
ほんとに苦しいでしょうね。。。

その苦しみを取り除く方法を
わたしも、パパさんも、ガマンさんも知っています。
だてに10年もの間、真理を勉強していません。
ikachan4987さんが本当に「その問題を解決したいと思っている」なら、
いくらでもチカラをお貸しいたしますので、
ご連絡をお待ちしております。

もし「問題の解決」自体に興味がないのでしたら、
これからも ここでの活躍、かんばってください。

あ、ちなみに、ここの批判者の多くは
総裁先生そのものを否定しておられるということをお忘れなく。


さて、ところで、ikachan4987さんから
「ここにいる信者は、一般の人も会員も結局 裁いている」
「ここにいる信者は、謙虚さが無い」
などという意見をいただきました。

そうですね。ガマンさんが昔から何度も言ってますが、
一般の人も、信者も、そして職員さんもまた、
未熟なもの同士であるということですよね。

だからこそ、わたしたちも 謙虚さという観点を忘れずに
職員さんも含めて、組織全体の発展を願って
お互いに智慧を出し合ってがんばっていきたいですね。

自分の立場からの愚痴や不平不満を言う前に、
相手のことを理解しようとする謙虚な心こそが
まず大事である、ということが言いたいわけですよね。

だってお互いに真理を学んでいる者 同士ですものね。
誠心誠意 話し合って、
わかりあえないなんてことありませんからね。

わたしも、地域ユートピア建設のために
天上界で誓い合った仲間たちと共に、いろんな智慧を出し合って、

組織の更なる「変革」、更なる「発展」のために
がんばってゆきたいと思います。

貴重なご意見 ありがとうございました。


・・・。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2322に対する返信です)


2332件目   批判はしませんが訂正   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年2月03日 午後 6時49分

△ 救世主はこの世では完璧ではない



○ 救世主であっても、この世における様々な制限を受けざるをえない
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2322に対する返信です)


2333件目   幸福の科学の矛盾についてL   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年2月03日 午後 7時21分

>L信者1000万人と中学生でもわかる大嘘をついている。

 大抵の宗教は信者数を誇大に見せるものだが、幸福の科学は特にひどい。もし本当なら日本人の12人に一人は信者となりますが、私の周りには全然いないのですけどね。信者の人。また創価学会はおろか、統一教会の支部も道路や線路沿いに見えるのに、幸福の科学の支部は全然見わたりませんよ。奈良盆地には。さすがにこの件では信者さんも教団のあやまちを認めていますが、しかしやはり問題意識がずれていると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>僕もぶっちゃけた話し1千万人はいってないと思いますが、信者数を水増し公表することってそんなに問題ですか?

>もちろん嘘をつくことは個人であれ宗教団体であれ問題です。しかもその嘘が人の命や心を救うための方便ならともかく、自分とこの ウ団を大きく見せたいという虚栄の念からくるのであればなおさらです(他に信者数を10倍以上水増しする理由があるなら教えて欲しい)。この虚栄の念は幸福の科学の教義と全然あってません。あなたもそう思うように、1000万人の信者など、信者ですら信じていない。なのにだれもそれを訂正しようとしないのは、より高い倫理的規範が求められる宗教人として問題だとおもいませんか?


>>世界宗教となるには2,000万人くらいの信者がいることではないでしょうか?幸福の科学の最初の目標はここにあると思います。その過程に1000万人があると思いますね。

>私が何度も書いている幸福の科学信者による問題のすりかえが、ここに端的に表されています。幸福の科学は”将来の目標信者”1000万人と言っていません。”現在公称信者”1000万人と言っているのです。これを”問題のすりかえ・ごまかし”と思わないのであれば、日本語が判ってないと判断されても仕方ないでしょう。
 そして1000万人との大嘘は(1,2割増しぐらいなら、判らないでもないですが)、少しでも自分たちの教団を大きく見せたいとの、虚栄の念からくるものです。そして何バカな事言ってるんだ、と皆さんから思われる元となるのです
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2312に対する返信です)


2334件目   知ってる人いたら教えて下さい   投稿者:nikogori_ya(28歳/男性/jp)   2001年2月03日 午後 7時28分

むか〜し、日曜日の朝の番組に大川隆法氏がテレビ出演したことありますよね。
島田伸介が司会だったとおもった。
その時、一緒に出演していた田原総一郎氏の過去世を○○○(忘れた・・・)と言ったと思うんですが、後でなにかの印刷物で誰か(田原総一郎とは別の人)の過去世は○○○って書いてあったと思うんですが、こういうことってあるんですか?
分かりづらいかな・・・・
つまり、同時代に生きてる人が同じ過去世をもつことはあるのでしょうか?

勘違いの可能性もあるのでなにか知ってる人いましたら教えて下さい。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2335件目   幸福の科学の矛盾についてL続   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年2月03日 午後 7時42分

 では一体どのくらいの信者がいるのか。とにかく1000万人は大嘘。もし本当なら創価学会以上の日本最大の宗教団体となり、あれほど自民党を応援したのにも関わらず、冷たく無視される事もなかったはずです。教団が必死にラブコールを送った三塚博もめでたく総理大臣になれたでしょう。
 はっきりしているのは教祖様の前世を描いたアニメ「ヘルメス」の観客動員数が最大120万人であるということです。これは「幸福の科学Q&A」掲示板上で信者爆走チャリダーさんが提示した、教団から送られた広告を元にした情報ですから、これより少ないことはあっても多いことはないでしょう。
 そして元信者ヒマワリさんが告白したように5回ぐらい見に行った信者もいただろうし(20回みた信者もいたらしい)、プリンさんのように信者さんに誘われてあるいは義理で見に行った一般人もいただろう、単なるアニメファンもいたし、まったく無関係な一般人もいただろう。そもそもこの120万人の中には前売りのチケットの枚数が含まれているのかどうかも不明です。
 そ アから導き出される結論は、信者数は数万から数十万と言うところでしょう。数万というと少なく思えるかもしれませんが、1万弱のオウム真理教があれほど多くの巨大なサティアンを全国各地に建設できる財力があったことから考えても、少なすぎることはないと思います。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2333に対する返信です)


2336件目   一つだけ確認したいのですが   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年2月03日 午後 7時51分

 Doveさんこんばんわ。一つだけ確認したいのですが、以前あなたがおっしゃった「関屋氏の捏造本」の件ですが、捏造を示す客観的な証拠は現在あなた自身発見できていない、と言う事でよろしいでしょうか。つまり全ての裁判において関屋氏の告発本の正しさは証明された、でいいですか。
 それとあなたのおっしゃる曲解された情報の中には、私の記述は入ってなかったと判断させてもらってよろしいですか。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2331に対する返信です)


2337件目   ありがとうございます。   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月03日 午後 8時11分

全面的に肯定いたします。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2332に対する返信です)


2338件目   批判はしませんが再訂正   投稿者:Vedo_HRI   2001年2月03日 午後 8時27分

× 救世主であっても、この世における様々な制限を受けざるをえない

↓ 

△ 救世主はこの世では完璧ではない



◎ 救世主という理想の人格は、一人の人間としてこの世に具現することは
 ありえない
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2332に対する返信です)


2339件目   柳生石舟斎   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月03日 午後 9時48分

田原さんの過去世の一つは柳生石舟斎と言われていました。この人は戸田一刀斎という人に学んだようです。
その前は日蓮のお弟子さんと言われていました。

小泉純一郎さんの過去世は伊藤一刀斎。(リバティ1996年三月号)
私ならこれで混乱しそうですが。
(これは nikogori_ya さんのメッセージ2334に対する返信です)


2340件目   Doveさんへ   投稿者:ikachan4987   2001年2月03日 午後10時12分

特定の職員さんもおりますが、それにこだわらず、あえて多くのとしておきます。
言葉が足りませず申し訳ありません。

自分のことならまだしも、他の方々のことを思えば、やはり残念に思えてなりません。

私も13年以上学習しているつもりですが、この問題は未だに解決ができません。やはり、先生がご存命中にという思いが強くあるものですから・・・・。

自分の問題集としてやっていきますので、がんばります。

他からの批判よりもまず内部の問題を解決することのほうが、結局は信頼されると思うので、総裁先生を否定する人とはあまり接する気にはなりません。

ただ、やっぱり職員さんにはもう少しお考えいただきたい。

伝道、伝道といいますが、伝道のプロは職員さんなのでは?
キリスト教を広めたのは、宣教師なのでは?仏教を広めたのは、僧侶では?

私たちが自由にやろうとすると、すぐお止めになりますし。

お金、お金といつも言ってあるように聞こえてなりませんし。

それと、文章を読んでいて、失礼ですけど、パパさんやガマンさんが解決できているとはとても思えません。
支部にもあまりいっていない人が解決できている?とは、
ここだけは不思議な誘い文句ですね。

このくらいにしておきましょう。
天岩戸に隠れましょ。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2331に対する返信です)


2341件目   謙虚?って言葉は、   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月03日 午後10時35分

 謙虚って言葉は、能力の有る人が使うべき言葉だと思うのです。
はじめっからできもしない事を、まるでできるかのごとく、
謙虚に振舞われてもなんだかな〜
いや、一般論ですよ。勿論そうですとも、一般論として書き込んでます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2342件目   この問題は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月03日 午後10時55分

私は職員に対しては期待していません。
何故なら期待するということは甘えにも繋がるようにも感じているからです。

ですからね貴方のように思うことが周囲であるということは私の経験で言えば
「貴方がこの世的な実績を上げることで
周囲の人々へ良い感化をしていきなさい。」と言うことだと思います。

会の中での活動はいわばトレーニングと考えても良いと思います。
また活動したいけど経験的に難しいと言う方が会の中で活動することは無難なことだと思います。
しかし10年以上学んでいる方がいつまでも会の活動に縛られていてはまずいと思いますよ。後輩を育てて自分は外で活躍する。
そして教えを元に実績を積み上げることが
大事ではないでしょうか?

会の活動も「中道からの発展」ということが要求されると思います。

そして活動会員さんが全て外部で活躍しだし内部で活動する人が居なくなるぐらいで
良いと思います。
そうでしょう。そうなったら職員サンたちは慌てますよ。それぐらいしてノンビリ、甘えん坊職員サンたちを慌てさせるぐらいやりましょうよ。

他の方のために一目置かれる会員になることです。
それが我々の修行課題でもあります。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2340に対する返信です)


2343件目   お答えがまだですが。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月03日 午後11時01分

hokuwakoukouさん、以前の質問させていただきましたが、ここで創価学会が邪教ではないということを説明していただけません?

何を持って邪教ではないといえるのでしょう?

よ・ろ・し・く!!
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2283に対する返信です)


2344件目   それは、とっても良い事ですね。   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月03日 午後11時01分

 人が頑張って努力する事は、とってもよい事です。
そういう人の行いで、自然と弟子が集まって来るでしょう。
 人は尊敬する人から学びながら、自らも尊敬される人に、
育って行くはずなのですからね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2342に対する返信です)


2345件目   それから   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月03日 午後11時11分

私の地域ではトレーニングもある程度のレベルの達しているようで、皆さん、さまざまな活動をして実績を上げていますよ。
職員が下手に口出ししようものなら、たとえ支部長と言えども皆さんを押さえることは出来ません。

逆にいえば信頼されるレベルにあるということでしょう。

また頓珍漢な支部長がいることも知っています。

しかし、与えられた環境から何を学び取り
自分を成長させるかも仏から与えられた課題と思います。
「人生すべてに学びあり」ということでしょうね。

きょう子先生のお話、楽しみですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2342に対する返信です)


2346件目   批判に対する疑問   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月03日 午後11時59分

最近のメッセージを読むと皆さん本当に紳士的である事がわかりましたのであえて個人としての立場ですが疑問の提示をしてみたいと思います。只わからない、では法を信じていると言った以上情けないと思うに到りました。
会員数については実態がわかりませんのでなんとも言えません。
その前のライオンが云々の件です。
私もババさんの言われる通り本を開いて見ました。
日蓮聖人霊示集サブタイトルに人生の悩みに答えるとついています。悩みの具体的処方箋である事が表示されています。
このテーマについては恋愛・結婚の悩みの章に28ページ記載されています。
この悩みの相談者(勿論匿名)の悩みは大体このように書かれています。
・五年前に離婚したが自分から飛び出した。・その後恋愛したが大切にされるほど心が離れてしまう。・人をもてあそぶのに快感をおぼえる。・いつも理想と求めて満足できないと思っていた。・現在アメリカの実業家とつきあっている。・既婚者である・毎月数百万の仕送りがある。逢うときは宝石やたくさんのお土産がいただける。・一生面倒を見ると言ってくれる。・相手の家庭を壊してまで幸せになるつもりはない。しかし一人は不安だ。・寂しくて他の男性も求めてしまう。・それに後悔する。・今までは経済的にも仕事的にも恵まれこんなについていてよいのかと悩む事もある。・15,6歳の時から理由のわからない病気がある。・将来的には男女の愛を通して法が説きたい。といったような内容です。
私なら「人生をなめていらっしゃいますか」と切り返すかもしれませんが主を通して日蓮は過去世のリーディングに及びます。

前世の転生について
千四百年前のローマに生まれ売春婦であった。24、5年で約3千人と夜を共にした。30代半ばで2、30人の売春窟の雇い主となった。稼ぎ上手であった。自らは高級娼婦として客を選び気位の高い暮らしをしていた。お金が無くなった客に冷たくすると逆恨みで42歳で殺された。
その後無くなった後、370年間色情地獄に堕ちたと書かれています。それから問題の記述が書かれるわけです。その後はライオンとの行為に飽き守護霊も救いに行ったという話です。

そのまた前世
中国で三国志のころ后であった。他の側室もおり争いが絶えなかった。国盗りによりまた側室がふえ嫉妬に狂ったこのものはでっち上げで10人処刑させた。この時の国王こそ今付き合っている外人の前世であった。

そのまた前世
ギリシャ時代哲学者の世話をしていた。しかしソクラテスの弟子達をかどわかし、追放されてしまった。この時がこのクセの始まりであるが同時に法を求める気持ちも持っていた。

と前世の行為を抽出され、それに対して原因追及をされるわけです。
・過去世の経験から綱わたり的恋がないと満足できない。
・現在その男性や家族自分の環境について悩むのはその傾向性を正すための勉強である
・お腹の中に血の池地獄が出来あがり30体の霊が腹痛を起こさせている
更に処方箋として
・彼の家族を思いやりなさい。
・真の愛とはなにかを一生かかってつかみなさい。男女の愛を超え、同胞愛、隣人愛、社会愛、国家愛、神仏への愛を勉強してくださいと言っています。

最後に、色情地獄にうごめいている人々がたくさんいるので立派な人間になってそういう地獄から見事に連れ出して、そういう男女の導きの光となってあげてください。と締めくくられています。

この内容からどうして大川先生へのあのような批判がそれも性的な描写から導き出されるか私は疑問に思います。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2326に対する返信です)


2347件目   ガマンさんへ   投稿者:ikachan4987   2001年2月04日 午前 0時13分

そのとおりですね、大賛成ですけど、やっぱりサンガが気になるし、良くなってもらいたいです。
冬将軍に立ち向かう、牛の群れになれたらなーと思います。

それから、こういうところが・・・・。
なんともうしましょうか。
説教じみていますよね。

私、政治家です。
外部でもそれなりに影響力を持てるようになってきたかなーと・・・。
その観点から考えても、職員さんには本当に失望しており、それも踏まえて言っているのですが・・・・。

石原氏を総理大臣にの運動の張本人です。
4月以降、大きな流れになればなと思っております。

小林興起さんにも、がんがんメールを送っておりますよ。

給ヌ、職員とそれをよいしょするとりまきが・・・。
あなたのご意見は大賛成です。
ただ、それでは、本当の問題解決ではないし、問題をクリアーしたとは、私には思えません。

もう一度繰り返しますが、あなたのご意見、大賛成ですよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ2342に対する返信です)


2348件目   宗教的コミュニティーについて   投稿者:fushounodeshi   2001年2月04日 午前 3時59分

横レスごめんなさい。

信仰が神と個人との結びつきとはいっても、信仰があるところには、同様信仰の結びつきを持つ人々の集団である、教団、宗派が形成され組織されることになります。こうした宗教的コミュニティーの性格は形式としては、他のコミュ二ティー、例えば、国家、政党などと同一の形をとりますが、そうした世俗のコミュニティーとの最も大きな違いは、宗教的コミュニティーが、『神と人との個人的結びつきである信仰』を基礎としていることです。一方、世俗のコミュニティーは世俗の道徳、倫理的理想(利害関係などもありますが)を基礎と オています。両者とも内部と外部から存在の是非が問われますが、問われる観点が違います。

幸福の科学が教団としてのモラルを外部から問われているのは、世俗の道徳、倫理の観点からで、これには私もできるだけ教団として応えて欲しいと思っています。内部、つまり、幸福の科学の場合は、会員さんから会の運営に対しての批判ですが(この掲示板で『信者さんは都合の悪いことには答えようとしない。』つまり自分の教団の悪いところには触れようとしないと批判されることもありますね。)それについては次のような理解をしています。

世俗のコミュニティーの内部から生じるそのコミュニティーへの批判は世俗の倫理、道徳などに照らしての疑問が端緒となりますが(もちろん利害関係、権力闘争など全く違った質の批判もありますが)宗教的コミュニティー内部の批判は、これとは質の違うものであると考えられます。宗教的コミュニティーの価値は、それが個人の信仰の経験、聖なるもの、神的なるものとのコンタクトを基礎として成り立っていることです。ゼロをいくら足してもゼロですから個人の信仰のない宗教的コミュニティーは成り立たないとういことです。しかし、 @教的コミュニティーは集団として世俗的に形をもって存在するのですから、個人的経験としての信仰と軋轢を起こすことは当然です。逆に宗教的コミュニティーの価値を高め、支えるのは、それを構成する個人の信仰の向上、つまり個人の宗教的成長です。その意味で聖と俗の両世界に足をかける教団は個人の宗教的成長にとっては諸刃の剣となります。

ここで問題になっている、内部での疑問に関しては、自分自身の信仰を深め、問題のある職員が信仰の上で成長することを会員が助ける、また、考えがおかしいと思う時は心から祈り成長を願うというガマンさんの答えが正解だと思います。「外部でそれなりの影響力を持てるようになった」とお書きになっているのは恐らく世俗の影響力ではないでしょうか。信仰の上で影響力を持つこととは、質が違うように思います。会員でもないのに偉そうにすみません。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2347に対する返信です)


2349件目   最近ここは読んでないので   投稿者:ixtlan   2001年2月04日 午前 5時00分

茶々入れになってしまうでしょうけれども、ikaruga氏の以下の指摘、
「宗教を学校のように「絶対の基準のある世界」であり「絶対の上下関係があり、本家に逆らう事は絶対に許されない世界」であると考えています。」
 これは本当に信者の方々に反省してみてもらいたいと思うことしきりです。実に大川氏の語ることは「学校化社会」に汚染されているとは思えませんでしょうか。「人生の大学院」とか「人生の問題集」とか「人生の参考書」とか、「テストで90点以上取るように」とか。この言葉遣いからして、この人は大学の教授になって試験をしてみたいなぁという夢を持っていて、それがそのまま宗教団体に適用されているのではないのかな。
 宗教をそういうものにしてしまうのは実につまらないことではありませんか。イエズス会とか学校を作るのは宗教団体の性行でもあるから、真っ向から否定はできないのですけどね。しかし...そんなことに回収されたくないなぁ、一神秘主義愛好派として。
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2314に対する返信です)


2350件目   横レスお許し下さい   投稿者:fushounodeshi   2001年2月04日 午前 5時05分

横レスごめんなさい。
<自我を成長させながら無意識も成長させていくというのが、 個人の望ましい人格のあり方だと、マロンは思っているのです。 そして、その無意識を成長させる働きをもつ方法論こそ宗教・信教と呼ぶ に値するものであり、自我を成長させる働きをもつものが道徳というもので あると、マロンは理解しているのです。

無意識と自我が異なったもので、成長が別々の方法で行われると考えられているのは非常に残念なので、レスしました。自我は環境に適応するための機能であると同時に、無意識を意識して認知する機能です。道徳は前者を、信仰は後者を助けます。

<幸福の科学の会員の皆様は、ご自分の無意識を大川隆法氏という1人の 男性で限定されているのでありましょう。  しかし、大川隆法氏という1人の男性を自らの全体性に置くことで、ご 自分の無意識の成長が阻害されるということも十分ありうると

無意識はお書きになっているように、過去の家族の記憶の積み重なりの部分もありますがさらにこれまで人類が引き継いできた集合的な深層をもっています。(もちろん目にはみえませんが経験的には知られています。)そしてこれは仮説ですが、さらに最終的には人類を包括するような世界、神の領域に開かれていると考えられます。仮説とは、神が存在するかしないかは実証できませんが、深層まで探っていくとそれを仮定せざるを得なくなるということです。

信仰とは、信仰の対象(この場合は大川氏)を個人の無意識の全体性に置くことではなく、心の中のシンボルとして、さらに外にある領域とつながろうとする意識への手助けです。なぜ信仰にシンボルが必要になるかというと、無意識は言葉を持たないので、イメージとして我々の意識に現れるからです。ですから道徳とは全く異質な自我の機能なのです。

無意識の成長は意識の働きかけによるので、それが阻害されるとしたら、無意識の全体性に信仰の対象を置くのではなく、自我の全体性に信仰の対象を置いた時、つまり倫理化、道徳化した時です。それはもう信仰とは言えません。その時は信仰ではなく道徳になるというマロンさんの御指摘の通りになるでしょう。それは信仰者の自覚に委ねられます。
(これは maron_pudding さんのメッセージ2328に対する返信です)


戻る HOME 次へ