Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2351-2400

戻る HOME 次へ

2351件目   すでに答えは出てますよ   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年2月04日 午前10時05分

>hokuwakoukouさん、以前の質問させていただきましたが、ここで創価学会が邪教ではないということを説明していただけません?

 創価学会が邪教だと言うあなたの指摘自体が頓珍漢だからです。もうすでに答えは出てますよ。ついでに創価学会を邪教と罵り、破防法を適用しろと叫んでいるのは、世界中であなたの団体だけです。そしてそれが教団が世間から相手にされない原因の一つだと自覚されたほうがいいでしょう。

>>破門されたということは日蓮正宗ではないということですよ。
にもかかわらず日蓮正宗を「かたって」いるのですね。だから邪教なんですよ。

>破門されて本家をかたることが、邪教の基準であり、破防法を適用されなければならないような絶対悪なのでしょうか?
 例えばここに有名なラーメン屋があり、マスコミで宣伝されてすっかり店主が天狗になって、まともなラーメンをつくらなくなりました。弟子たちが「こんなのは本当のラーメンではない」と店主から破門されて、本家のラーメンを別のところにつくったとします。さてどちらが悪いでしょう。一般常識としてはどっちもどっちです。なぜならこれは実力の世界であり、判断は客である第三者がすることだからです。

>ところが信者ガマン氏は

>>学校でいえば退学処分です。
退学された学生が俺達が正しいと言って
学校を批判して自分たちで勝手に学校を作っているようなものです。無資格でね。
先生の資格もなくね。生徒を教えているのですよ。

>宗教を学校のように「絶対の基準のある世界」であり「絶対の上下関係があり、本家に逆らう事は絶対に許されない世界」であると考えています。もし宗教がこのような約束事が通用する世界なら、世界にこれほど多くの宗教が存在する訳がありません。プロテスタントは過去カトリックから「破門」されましたが、はたして邪教なのでしょうか?浄土真宗も浄土宗の分派であり、そもそも浄土宗自体が、原始仏教の教えから大きく逸脱した存在です。本家から逸脱した行動をとるのは、宗教として別におかしくありません。そうやって宗教は発展してきた存在だからです。ましてや資格(どういう資格なのかよくわからん)がないものは教えてならぬという、幸福の科学の論理を押し付けるなど言語道断です。

創価学会を邪教と罵るようなガマン氏がどうして「徳と格」の高い方なのでしょうか?ねえ不肖の弟子さん。 
(これは gamandesune さんのメッセージ2343に対する返信です)


2352件目   Re:宗教か道徳か?   投稿者:kasikoi_ROMbito_2   2001年2月04日 午前11時38分

マロンさんへ

 とっ〜てもわかりにくい横レスが入ってたけど、不肖の弟子さんは勘違い
しているよね。意識と無意識の関係を、この世と霊界に二分して、この世的
な成長とあの世的な成長を二分して考えるのは、幸福の科学に顕著な思考で
あって、宗教道徳という言葉があるように、

    自我と無意識がうまくバランスをとって成長する方法論が、

        幸福の科学にあるのかないのか?

という疑問を提示しているんだよね、マロンさんは。

 もひとつ、無意識の解釈で不肖の弟子さんがずれているのは、人類としての集合意識
という点はいいとしても、生物としての集合意識を欠落させている点なんだよね。

 生物としての無意識を人間は言語で解釈しようとして、それが神話とかの原型になって
いるけど、生物としての記憶と人類としての記憶がごっちゃになっているから、神話はそ
ういう無意識全体に一定の秩序なり調和なりを与えるものだと、言われてるんだよね。

 人格があたかも何億年も前から存在したようなことを幸福の科学では言ってるけど、
生物としての記憶に、人類が事後的に人格を付与した結果、何億年も前から人格が存在して
いると擬制できるようになった、とういことだよね。

 人類の智慧だよね。

 不肖の弟子さんの投稿への疑問は2chでぼかすかでてくるだろうから、これくらいに
しておくけどね。

 長くなるからレス分割しますね。
(これは maron_pudding さんのメッセージ2328に対する返信です)


2353件目   Re:宗教か道徳か?A   投稿者:kasikoi_ROMbito_2   2001年2月04日 午前11時39分

マロンさんへ

 自我と無意識の方法論が幸福の科学にあるのかということだけど、まず、信仰と道徳の
バランスがとれていない極致がΩで、信仰で済ませておけばいい話を、道徳(戒律)にして
殺人を犯したんだから、恐れ入るよね。

 幸福の科学は大川隆法氏がこの世の法律を学んだことがあるから、それが幸いしてか、
さすがに道徳レベルで法律から逸脱するような事態にはなっていないよね。

 それで方法論の話だけど、過去世うんぬんはお釈迦様の(大)方便ですよね。過去世を
使わないと反省できないお弟子さんに、反省の1つの方法として、お釈迦様がお教えになった
のでね。

 ママ氏がそれとなく示唆されてたけど、前後の方便をはしょって、あたかも過去世が普遍
的な真理であるかのようにこのような場で主張されるのは、お釈迦様お嘆きのことでしょう
に・・・。

 要点をいうと、過去世を通して反省するのがあっている人にとって有効なだけであって、
一般的な反省法とは言えないよね。

 また、過去世うんぬんは、信仰として実践すればいいことであって、道徳として外部の人に
正当性を主張するのは、「勘違い」と言えるよね。 

 また、幸福の科学が主張する大川隆法氏が仏陀の生まれ変わりというのは、そういう方便
を使った方が反省が進む人たち(会員さんたち)の内部で通用することであって、外部の人に
向かっていうと、仏教徒の信仰の核心である仏陀への信仰を傷つけることになるんだよね。

 神道に対するむちゃくちゃな暴言も、いわずもがなだよね。

 まあ、そういうことで、「大川隆法氏の道徳」という分析は鋭いと思うよ。また、大川隆法氏
を信仰の対象としていることを、道徳として外部に主張するようになった時点で、幸福の科学は
宗教としては終わったんだろうね。

 以上 マロンさんへ
(これは kasikoi_ROMbito_2 さんのメッセージ2352に対する返信です)


2354件目   教えて頂けますか   投稿者:fushounodeshi   2001年2月04日 午後 2時16分

>生物としての無意識を人間は言語で解釈しようとして、それが神話とかの原型になっているけど、生物としての記憶と人類としての記憶がごっちゃになっているから、神話はそういう無意識全体に一定の秩序なり調和なりを与えるものだと、言われてるんだよね。

これすごく興味があるので、できたら文献を教えて頂けますか。(英文でもいいです。)
ノイマンは読んでいるので彼の事ではないと思うけど。よろしくお願いします。
(これは kasikoi_ROMbito_2 さんのメッセージ2352に対する返信です)


2355件目   私も言います!   投稿者:HOU_NO_TANKYUSHA   2001年2月04日 午後 9時55分

 前から気になっていたんだけど、どうしてガイア氏や不肖の弟子さんは
信者でもないのに、生まれ変わりを肯定できるのだろう。


 たとえば、インドの狼少女姉妹やアヴェロンの野性児から明らかなよう
に魂というか人格は、生まれた後、多くの人との関わりあいの中で形成さ
れるわけであって、それが狼だったら狼になるし、人気のない森で育つと
野性児になるのは、当たり前のことだろう。


  `ベットの活き仏は生まれ変わりを指名するそうだが、あれは、血縁に
よる地位の継承と多数の弟子から後継者を選ぶという制度の折衷案にすぎ
ないだろう。一種の社会的制度であって、血縁制だと血縁のない人は最初
から後継者になれないから宗教的努力を怠るようになるし、弟子から選ぶ
というのは平等かもしれないが、過当競争の無駄もありうる。


 その点、あのような指名制だと、自分の子が指名される可能性があるの
で、親は宗教的努力をある程度続けるだろうし、また指名されなかった子
供は地位を継ぐための過当競争をする必要もないから、制度としては一理
あるということであり、それ以上の意味はない。


 しかるに、幸福の科学の言う生まれ変わりは、制度としての意味は当然
ない。反省のための意味があるかというと、現代のいわゆる先進国は過去
世のカルマだけですべてを説明できるような単純かつ変化のない社会では
ない。


 単に大川隆法氏が仏教界で信仰を集めている仏陀であることを勝手に主
張するための方便と思われてもしかたがないし、2代目が継ぐ時に正当性
を与えるための方便と vわれてもしかたがない。


 ガイア氏も不肖の弟子さんもこの点は猛省していただきたい。
(これは kasikoi_ROMbito_2 さんのメッセージ2353に対する返信です)


2356件目   頭が悪いのでごめんなさい。   投稿者:ikachan4987   2001年2月04日 午後10時33分

私の頭が悪いので、あなたの文章は、よくわかりません。時間がない中でやっておりますので、もう少し噛み砕いて、わかりやすく書いてください。

外部で影響力をと書かれたので、少しはとお答えしただけです。外部で信仰で影響力をもつということは考えたこともありません。

ただ、あなたの文章はわかりにくいので、
あなたのお考えと違う意味に捉えがちになる気がしますので、あまりお答えする気になりません。

会員さんが答えないのも、その辺じゃないですか?
難解な文章を書いてきて、それに答えないことが悪いとは、私にはちょっと思えません。

私のように頭が悪い人にも答えれるよう、簡単明瞭に書いていただければとお願いいたします。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2348に対する返信です)


2357件目   ちょっと待ってよ不肖の弟子さん   投稿者:kasikoi_ROMbito_2   2001年2月05日 午前 0時31分

2348の投稿だけど、

 宗教的コミュニティーが(どうのこうのと説明して)・・・・ガマンさんが正解です!?
 ガマンさんファンですか? 不肖の弟子さんは。 
 また2chでむちゃくちゃ言われると思うけどね、こういうこと書くと。

 まず、これは分析視角がまずいんだよね。会の運営、支部の運営の実態の話なんだから、
これはどう考えても行政理論とか組織理論の観点から分析すべきことであって、

 例えば、役所だと長にしても長から権限の委任を受けた管理者にしても、法の根拠を
もとに、権限を行使することになっているよね。企業でも一応は権限の委任規定とかあ
るよね、管理者に対し。その上で業務運営するのだけれど、一般会員は、役所や企業で
いうと、平公務員・平社員の立場と市民・お客様の立場の二面性を持っていて、幸福の
科学の場合は、何かと平公務員・ ス社員扱いして上からなんだかんだと指示をだして、

>宗教的コミュニティーの価値を高め、支えるのは、それを構成する
>個人の信仰の向上、つまり個人の宗教的成長

という本来の宗教団体の公益としての役割を果たさないから、退会者・批判者は猛然と
批判しているのであって、不肖の弟子さんの分析は、ずれてるよね。

 結局、民意を反映させるプロセスを会にとりいれるかどうか(真宗でも門徒が本願寺に
坊さんの交替を要求できると言ってたけどね)、個人の宗教的成長がはかられるように
会の運営自体を見直せるかどうか、支部長や職員の自由裁量の権限を一定のルールで
縛ることができるかどうか、などが意見となるべきだよね。

 退会者は、幸福の科学はやはり独裁的な政治思想だ、法に基づかない、権威を使った
支配体制だ、ほれみろ! として終わりにするんだけど、会員の中には、問題意識を
もって何とかしたいと思っておられる人もいるということだよね。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2348に対する返信です)


2358件目   一応、答えておきましょう   投稿者:kasikoi_ROMbito_2   2001年2月05日 午前 0時33分

 2354の投稿ですが、これ無視するとさすがにイケズかな?と思ったりして。

 神話の文献は、大学の英語読解の授業で読んだものです。が、テキストはコピー配布
だったのと、高校や大学の英語の読解のテキストは処分してしまったので、題名・著者
は判然としません。うろ覚えの著者名で検索したらヒットしませんでした。確か、すで
に故人で、アメリカの女子大の教授だったこと、世界中の神話研究者であったこと、
内容で印象深いのは、アフリカの部族の神話と聖書の創世記がほぼ同じであったことや、
サル社会の話もありましたね、「神秘的融即」というキーワードもなぜか覚えています。

 人類の記憶と生物の記憶の話ですが、私的には小さい頃からの常識だったもので、
幼稚園はキリスト教の幼稚園に行って、私は、卒園後日曜学校へは行かなかったのです
が、友人が日曜学校にも行っていて、小2か小3の頃彼に誘われたとき、彼が言うには、
「キリスト教は人類は平等、仏教は人間も動植物も平等、だからキリスト教が 謔・オい」
と、牧師さんに教わった通り語ってくれたのを、子供心に、
 「別に人間も動植物も平等でいいじゃんか」
と思ったことがあり、それがイニシエーションとなって、その頃から10・20・30年と意識
的に無意識的に考え続けているというだけですね。当然、高校の生物とか保健の教科書
読んだときも、脳の発達から色々心のしくみについて検討したりしましたが、医学や心理
学を専門にしなかったので、専門文献読んだりするようなことはしてないですね。


 不肖の弟子さんに対しては、なにかと退会者・批判者の批判が多く、議論がかみあわ
ない人だなーと思っているのですが、2chでは定説になっていることを、代表して私が
お伝えしましょう。

 三帰依して特別灌頂を受けられたらどうでしょう。無意識がどうのこうのと論理で納得
されるよりも過去世のカルマが本当に消えるのかどうか、過去世のカルマが本当に存在す
るのか、それともある意識状態を得るための方法論の1つであるのか、実体験されるよう
批判者・退会者の総意として、しかとお伝え申し上げます。

 会員サイドも批判者サイドも不肖の弟子さん 烽サの経験から得られるものがあるはずで
すから、
            「三方一両の得」

ということで、是非、特別灌頂、カルマの消滅の体験報告をお願いします。
 批判者の不肖の弟子さん批判もなくなると思いますよ。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2354に対する返信です)


2359件目   幸福の科学の霊界論は真実か?   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月05日 午前 7時36分

どうも、久しぶりです。

イエスが霊界から霊言としての復活を遂げて・・・云々であるとか、様々な人物が霊言を送ったとして霊言集なるものを幸福の科学は出していますが、それは果たして真実なのでしょうか?

私は『生前のイエスの思想、および聖書の内容』を調べてみてもそれが如何に幸福の科学に都合の良い教義に変えられているかどうか、知っています。
しかし、なにぶん目に見えない世界ゆえにどのようにでも言い訳はできるのですね。

会員さんたちは聖書の内容にしても、真剣に目を向けようとはせず(自らの目で丹念に調べ 謔、とは決してしない)に、自分たちの信仰を守る立場でしか物事が考えられないようです。ある意味すでに心の自由を奪われているのですね。

確かに、不肖の弟子さんが執拗に幸福の科学やガマンさんを支持するのは少しおかしいような気もします。
頭の良い人なのだから、少し自分で色々調べてみれば考え方もまた違ってくるように思うのですが。
『鰯の頭も信心から』ではないですが、信じたいという心が勝っているのでしょうね。理論が素晴らしいからといって、それが真実とは限りません。いくら立派に霊界のことを説明して見せているとしても、それが真実とは限らないでしょうね。

イエスのこともそうですけど、もう一つ私が疑問に思っていることがあります。

それは、日本の最高神のひとりである『天照国照』は、記紀以前は男神として祭られていたという事実です。
当時の政治的理由があって、女性の神様として歴史的に作り変えられたという事実があるのですね。
幸福の科学の霊言では立派に女性として登場されていますが、これはどういう事なのでしょうか?

会員さん、知っている方、ぜひ教えてください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2360件目   見解シリーズ前置き編   投稿者:UM_GAIA   2001年2月05日 午前 7時56分

こんにちは。
ここ一月以上「まとめてたまにROM」状態でしたが、ようやく少し時間がとれました。

このところの掲示板ですが、以前より参加者の立場がより多彩になり、また少〜し議論の
平均レベルが引き上がってもいるようで、GAIA的には嬉しい気がします。

さて「見解シリーズ」ですが(一部の方にはお待たせでした)、提出されている矛盾点20点
(NO.1102)をベースに、これらについてのGAIAの見解をまとめてみたいと思います。

草稿はボチボチ書いていたので割と進んでいますが、この間は改めてさまざまな情報を
収集・見聞しました。(また最寄のKK支部へのコンタクトもトライ)

ただ、イカルガ氏が「去られる前にきちんとした形でまとめたものを残されたい」との
ことで年末より力作群を投稿されており、これと重なるとグシャグシャになるようにも
思われましたので、これらの完了後に開始 オようと思います。
(☆それまで私の興味・関心事項に戻ります☆)

そこで今日は、前置きとして「見解シリーズ」の全体構成について。
まず、矛盾点20は論点が拡散し過ぎなので独自にカテゴライズします。
(掲示板の流れから幾つかのテーマを論点として追加)


◆1◆ 世俗常識から教団の態度への疑問・批判

1)運転手パンティー事件 トップおよび教団が世間に世俗通念的謝罪をしていない。
  またリバティーでは警察の宗教弾圧として反論しているようだ。
2)91年フライデー事件 トップ層が抗議方法を指示したようだが、やり方が気に食わない。
4)元幹部(関谷氏)に名誉毀損の損害賠償訴訟をおこす。公判は敗訴。
8)創価学会批判の方法が気に食わない。 情けないタイトルの本を出版。
14)確かな証拠や根拠なしに創価学会に破防法を適用して解散させろと叫んでいる。
  創価学会は嫌われ者だが、破防法を適用しろなどの無茶をいうのは幸福の科学だけ。
9)豪邸やテニスコートは宗教者としては、イメージが悪いので気に食わない。

まとめると、パンティー事件の対応、フライデー事件の対応、 i訟での対応(関谷氏)
      創価学会批判の内容、大川氏の住居規模の可否 という所か。

◆2◆ 経済的な問題についての批判

5)100万円の本尊は普通の人から見たら、ぼったくっているとしか思えない。
10)宗教ビジネスのイメージがある。
17)生前供養(これも100万円)その他で信者から、統一教会のように金を搾り取る
追)各種祈願・研修など現世利益が多いが対価として高いのではないか。

まとめると、集金・金銭に固執しているようで、やり方が気に食わない かな。

◆3◆ 教義内容に絡む批判

3)預言(予言)が外れているようだが、説明がない。
6)経典にテストの点や一般からみれば自慢話としか思われないようなことが書いてある。
15)人喰い宇宙人レプタリアンが地球に住んでいると、教祖が大まじめに主張している
19)教義の本(「太陽の法」「日蓮の霊言」ete)や霊言集などで矛盾を指摘されると、
  絶版・書き換え、あれは方便など誤魔化す。

まとめると、教義内容が荒唐無稽であり稚拙で笑ってしまう かな。


◆4◆ 主に霊言に絡んだ批判

11)「ノストラダムス戦慄の啓示」で、身障者や、弱者、他民族に対する露骨で強烈な
  差別意識をあらわしているように読める。
12)数々の教祖の「霊言集」では、高校生でも間違えないような馬鹿な内容のものがある
18)不幸にも道半ばで事故で焼死した景山民夫氏に対して「文字通り完全燃焼の人生でした」
  などと、思いやりの欠片もない霊界メッセージを大川隆法(?)が発表する。

まとめると、霊言を通して教祖の稚拙で卑しいプライド(人格)が垣間見える かな。


◆5◆ 退会者の情報絡みの批判

16)脱会者の血を吐くような訴えに対して、少しも反省せず、お前の修行が足りないと
  血も涙もない言い方をする。
追)内と外での2重性ありこれが退会者を苦しめた。退会動機の一つだ。

まとめると、退会者は正しいはず。退会おめでとう。カルト集団できまり か。


◆6◆ その他 教団の活動方針などについての批判点

7)会員に何冊も同じ本を買わせて、ベストセラーにする。(映画も同じやり方。)
13)信者1000万人と中学生でもわかる大嘘をついている。
20)世間を変えようとさまざまな社会運動を起こすがことごとく失敗。
  その説明も謝罪もしようとせず誤魔化そうとする。
 (ヘアヌード反対運動、三塚博総理大臣運動、自民党単独政権運動などなど)
追)出家時に守秘義務の念書などを書かせ、
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2009に対する返信です)


2361件目   切れてしまった。   投稿者:UM_GAIA   2001年2月05日 午前 8時00分

…書かせているようだ。

これは、、、その他なのでまとめません。

私自身の関心が薄い論点も多かったので苦労しましたが、以上6つの論点に集約しながら、
投稿する予定。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2360に対する返信です)


2362件目   イカルガさんへ   投稿者:UM_GAIA   2001年2月05日 午前 8時03分

◆前置きの所感を兼ねて

それにしてもこうしてまとめてみると、事実の指摘といいつつも論者の感想や
解釈の主観に過ぎない批判もまた、多く含まれてい 驍アとが良くわかります。

2ちゃんも情報見聞の為に時折見ますが、イカルガさんは年末に
「私はKKがカルト集団であることを信じています」旨を明言されていました。
そう「信じて」おられるのだから、その信仰についてはそれで結構でしょう。

(主観的解釈によるKK批判も結構なのですが)ただそれを「世間の人は」とか
「普通の人は」とかで我田引水の補強言説をされるのは止めて頂きたいものです。
世間には貴方の経験や教養の範囲を超えた価値観で生きている人も沢山います。
いい意味でも悪い意味でもです。

2ちゃんでのように「私はこう思う」「イカルガヤマモトはこう信じる」で
いいではないですか。これについてはGAIA登場の当初にも貴方と議論したはずで、
一定の相互理解が為されたと思っていました。結局貴方は「趣味でカルト批判して
いるのか」という旨の私の問いに対して否定はされませんでした。一方「信仰」
への探求過程はその人にとって命懸けのものです。

私は自分の「信仰態度」(<不肖の弟子嬢より拝借)への追求はシビアです。
聖なる価値=言葉で語りえぬもの に参入するために形而上学・神秘主義思想を
含め思想、各種教義など勉強して来ましたし、またこれからもし続けるでしょう。
(また私は地に足をつけしっかりと社会に参加しているつもりです。)

「信仰とはなんであるか」の教養が、戦後半世紀たって日本から消失していることが
この掲示板での様々な齟齬のもといでもあるように感じています。
(この点についてはNO.2287不肖の弟子嬢の最終段に全面的に同意します)
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2361に対する返信です)


2363件目   ネチケット 文字に気をつけましょう   投稿者:UM_GAIA   2001年2月05日 午前 8時08分

◆一般的ネチケットから逸脱点への注意喚起

機種依存の特殊記号文字=「具体的には丸付き数字」を常用されている方がいますが、
これは明らかに一般的ネチケット常識から逸脱していますね。

頻度から見て「ついうっかり」というよりも「知らないのだ」と判断し、失礼ながら
指摘したいと思います。

言うまでもありませんが、これらはDOS/Vベースの環境のみでしか正常に表 ヲされません。
他の環境では文字化けを起こします。(例えばマック上では(代)などと表示)

私はマルチOS環境なので構いませんが、失笑を買うというよりは、見ている人への
配慮ゼロの無知ぶりとして映ってしまいます。(特にタイトルに使うと同じ内容の
2重投稿かと思われファン以外には読み飛ばされかねませんよ〜 ♪)

禁止扱いの文字には、他には「W」などのローマ数字、半角カタカナなど色々ありますが
ネットビギナー向けの書籍・雑誌類にも必ず出ている基本事項ですので、知らない人は
詳細を各自確認して頂ければ。。。

以前からあったのですが、これがこのところ返信のタイトルにもそのまま使われたりして、
他の人にも更に広がる傾向を見せていますので、敢えて注意を喚起させていただきました。
yahoo規約云々以前のネットでの一般的常識ですので、常識常識と言う方や推敲してから
投稿せよと他に説教などする方は、特に注意して頂きたいと思います。
(非難している訳ではないので誤解の無い様にお願いします)
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2362に対する返信です)


2364件目   お答えになっていませんね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月05日 午前10時25分

私の質問は貴方の宗教観について質問していることと同じです。

世界中で幸福の科学だけが学会を邪教と言っている訳ではありませんね。
私の調べて範囲ではインドネシアでも言われています。
「怪しげな呪文をといて仏陀の教えを汚している」と言われています。

貴方が学会が邪教でないという根拠を
しっかりとご説明願えませんか?

それが出来ないということは、貴方には
正、邪教の区別をするだけの明確な判断基準が無いと判断させていただきます。

以後は「単なる野次馬」と貴方を評価させていただきますが、宜しいですか?
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2351に対する返信です)


2365件目   イカルガさん、おはようございます   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年2月05日 午前11時00分

読み飛ばすレベルの内容だったので返信しませ ciしたが、
せっかくかまっていただいたので、一言だけ触れさせていただきます。


真実はいつも一つ −−−(コナン君・談)

(1)ある人の口から、ある事実に対する見解が述べられた場合、
そこには当然その人なりの主観が加わってしまいます。
「羅生門」の例をあげるまでもなく、人の記憶なんて
自分に都合のいいようにいくらでも曲がっていくものですからねぇ。

(2)そもそも、裁判とは「事実」を「証明」できる場なのでしょうか。
本人のそのときの心情なんて、本人以外 知ることができませんし、
絶対に「証明できる」ようなものではありません。
「わたしはそのときこう感じた」なんて、いくらでもウソをつけますからね。
でも、それがウソか本当かを証明する手立てはありません。

(3)イカルガさんはよく「現代科学によりすでに否定されている」とか
「社会的に証明された」などという言葉を用いますが、
残念ながら、結局は、GAIAさんの言われるように、
「イカルガさん自身はそう信じている」の域を出ていません。


以上により、

================================================================
× 関谷さんの告発本は事実と証明された

○ 関谷さんの書いた内容が事実だと(イカルガさんは)信じておられる
================================================================


あ、ちなみに補足として、

(4)わたしは現生の仏・法・僧に帰依しています。
わたしが事実と信じているものはそこにあります。
(この箇所はおそらくイカルガさんが期待しておられた発言だと思います)


(ところで、、、
わたしがよく使う「やじるし」も機種依存文字だったりしますか?
「△」とか「〒」と同列のコードなんで
いいんじゃないかなーなんて勝手に判断していたんだけど、、、
すみませーん。だれか教えてくださーい)
(これは ikarugayamamoto3 さんのメッセージ2336に対する返信です)


2366件目   不肖の弟子さんは(ikachan4987さんへ)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年2月05日 午前11時22分

彼女は、すでに「わかりやすいように」「かみ砕いて」お話しくださってます。
文中にみられる配慮の細かさから、おっしゃりたいことが誤解なく十分に伝わってきます。

ただ、わたしなどは、
理解はできるけど、自分から意見を述べられるようなレベルじゃないので、
いつも憧れのまなざしで 遠くから眺めることしかできません。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2356に対する返信です)


2367件目   お久しぶりで   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月05日 午後12時14分

>世界中で幸福の科学だけが学会を邪教と言っている訳ではありませんね。
私の調べて範囲ではインドネシアでも言われています。
「怪しげな呪文をといて仏陀の教えを汚している」と言われています。

うん、いい評価だ。やるなインドネシア!

ところでインドネシアでは「幸福の科学」はどのように評価されているのかな?引き合いに出すならそれも書いていただきたいな。「怪しげな男を仏陀の生まれ変わりと称し仏陀の教えを汚している」とか言われてない?大丈夫?

インドネシアじゃ「幸福の科学」のこと誰も知らないのかな、だから平気ってことだね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2364に対する返信です)


2368件目   内外の実績づくり(ikachan4987さんへ)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年2月05日 午後12時18分

「周囲の人々へ良い感化をしていきなさい」
「教えを元に実績を積み上げる」
「他の方のために一目置かれる会員になることです」
「与えられた環境から何を学び取り/自分を成長させるか」

ガマンさんからのこれらの言葉が説教臭く感じられるということであれば、
やはり、「職員さんに問題がある」という主張も全ては否定しませんが、
ikachan4987さん自身の性格にも、問題の解決を妨げている
原因の一端があるのではないかと わたしは感じます。

いや、もちろん「組織をよくしたい」「仲間のためにも」という想いが
純粋な愛から出ていることは否定しません。
同じ想いで、北と南で がんばっておられる仲間である、という前提で
話しをさせていただいております。


ガマンさんが言われたようなセリフは、
わたしなんか これまで 面と向かって幾度となく言われてきておりますが、
反発の感情に支配されたことはありません。

実際に、ガマンさんが言われる方向で何年もがんばってきて、
いまでは組織内でもいろいろな意見を出すことができるようになれた自分としては、
ガマンさんが言われていることはよく理解できるのです。

どうか、「感情に左右されることなく」
「法に照らして」問題を解決されますよう祈念してやみません。


細かい部分については いくらでも情報提供いたします。メールください。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2340に対する返信です)


2369件目   ついで、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月05日 午後12時24分

で、インドネシアなんですけど、昨年は地震、洪水地滑り等の大災害にあってますが、これって「悪想念」は関係無いの?
関係あるなら「悪想念」に満ちた国の言う事は当てにならないし、関係無いなら災害は「悪想念」で起 ォるって話はどうなっちゃうんだろう?
う〜ん。いつつじつま合わせてくれるんだろう???
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2367に対する返信です)


2370件目   aogumyouさんへ   投稿者:UM_GAIA   2001年2月05日 午後 1時08分

aogumyouさんはじめまして。
 (なんとお読みするのですか?サンスクリットからですか?)

ヘブライズム・ヘレニズムから、主意主義・主知主義と善悪2元論の解説、また仏教史から、
九識論と心王の解説など、楽しく読まさせていただきました。よく勉強されていますね。
このように自分できちんと勉強なされた教養を基にしたご意見の投稿を見ると、少しほっとします。
「主観と客観」の法の解釈は、いいですねえ、賛同です。

善悪2元論から中へという流れが新時代の宗教的潮流なのではないかという御説は、
弁証法的発展という観点からも、とても頷けるのですが、いくつか疑問も湧きました。

1)KKは善悪2元論を強調するのでちょっと遅れてていただけない  という点と
2)KKは従来 フ九識論と独自の9次元構造論を対応させていて無理が出ている の2点です。

かつて40冊程読まれたということですが、割と初期の霊言集中心時代のものでしょうか?
私は入手できるものはほぼ全て丹念に読んで来ていますが、KKの中心的教義からは
どう振っても上述した2点の結論が導き出せません。

1)についてですが

94、5年あたりからの仏教的色彩の法の解説書籍群(沈黙の仏陀、悟りの挑戦、仏陀の証明)
などを読めば尚明らかでしょうか。伝統的な仏教の発展・変遷史を踏まえて(唯識論含む)、
あらたに統合止揚し直すような教義になっています。特に空観、中、善悪の問題については
かなり詳述されています。

「どこに中道が説かれているか」というご指摘ですが、修行論としての中道以外では、ポイントと
して「真空妙有」というあたりが対応していると考えられます。また従来の三法印に加えて、光明
荘厳の法門を付加し四法印としているのも、この意味で極めて独創的な思想だと思われます。
(初期のものでも、「釈迦の本心」「悟りの極地とは何か」など結構参考になるのでは。)

善悪の問題については、「本質的に悪なるものは自由意思の相克としてTPOにより仮生する」、
というのが根本見解のように思われます。また天上界の領域・個性の差として、善悪2元と
光1元(唯光哲学に近い)の立場の相違を明確に分別し、(天上界の教育者としての立場と
その住人としての意識の個性の差 または如来の法と菩薩の法の差)、その上で両者の止揚的
な修行論を展開していると理解できます。(哲学的にはヘーゲルと親和性の高い教義。)
また本質的な善悪とは別に、その時代における善悪概念を統制担当する九次元存在(サマトリア
だったか?)についてもちらりと言及しているのも興味深い点です。

2)についてですが

私の理解している限り、九識論では7・8・9識がユングの提唱したいわゆる無意識の領域に
対応しているのであって、6識まではこの世的(=三次元的)な意識構造の詳述です。
KKの次元論はまったく別の説明体系のように思われます。(これはGLA教義の流用だとも批判
されていますが、KKではGLA=高橋氏の業績に一定の批判を加えてはいるが否定はしていない)

ここで、「無意識領域=広大な霊界を内包」と仮定すると(ユング研究者などもアラヤ識などと
無意識の連関を発見し言及している)、九識論では無意識=霊界を3層に大別して分析している
のに対し、KKの次元論ではこれを4〜9次元、(またはそれ以降の数十次元迄あるが)という、
少なくとも6層程度に分別して分析しているのであって、比してより詳細な体系であると自然に
理解しています。心王については五時教判を行った天台チギが

以上、どんなもんでしょうか?

(蛇足ですが、「リンディの家族的無意識」とありましたが、リポット・ソンディの誤りでは?)
(これは aogumyou さんのメッセージ2281に対する返信です)


2371件目   自分で自分に訂正   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年2月05日 午後 1時09分

>反発の感情に支配されたことはありません。

と言っていましたが、、、
よくよく考えると、ホントの最初の機会には、反発していたのを思い出しました。
自分の都合のいいように「記憶を曲げる」発言になってました。ごめんなさい。


職員さんと一 盾ノ夕飯を食べたときのことです。
いろんな理想や夢を 調子に乗って一方的にしゃべりまくっていて
それを職員さんは笑顔でウンウンと聞いてくださっていたのですが、
「組織運営についてのある話題」が出たときのこと、その職員さんは
突然 真剣な顔になり、わたしに厳しく諭してくださいました。

そのときの職員さんから言われた内容が、
ちょうど ガマンさんが言われたことと大筋が一致しています。

何日も、何ヶ月も、そのことを考えつづけましたが、
結局は「その職員さんの言っておられることの方が正しい」ということに気づくに到りました。

厳しい表情での言葉だったのは、
それだけ わたしの将来を心配してくださってのことでした。

以来、その職員さんとは、お互い仏弟子としての
強い信頼関係ができています。
(その職員さんも、いまでは、隣近辺の支部で支部長をしておられます)


・・・このことがあって以来、職員さんや仲間たちの意見を聞くときは、
たとえ それが厳しい意見であったとしても、
自分のなかの何がマズかったのか、
どのような気持ちでそのような意見を言ってくださったのか、など
素直に受けるとめることができるようになりました。


以上、訂正がてらの昔話でした。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2368に対する返信です)


2372件目   賢いロム人さんへ   投稿者:UM_GAIA   2001年2月05日 午後 1時12分

賢いロム人さん、はじめまして。
(自らこうゆうHNをつけられるところに円熟された自信が伺えますね♪)



生物としての集合無意識についてですが、私の知る限りではこの概念は臨床的な研究の上で
検証されたものではなく、生物学上の発見(ヘッセだったか?の胎児の系統発生研究)によって、
インスパイアされた当時の心理学者達が、概念仮説として取り入れたものだったかと思います。

もちろんだからこの概念に反対、という訳ではありませんが、

> 神話はそういう無意識全体に一定の秩序なり調和なりを与えるものだと、
> 言われてるんだよね。 〜人類が〜擬制できるようになった。

という結論めいたものに結びつけて批判するのは、宗教的な真理を議 _する時には不適切では
ないか、と考えます。(これはどちらかと言えば唯物論的な思索の立場です。ロム人さんは
いわゆる唯物論者ではいらっしゃらない?ようにお見受けしたのですが)



また「過去世云々は、対機方便による反省の方法論の一つとして有効」、という説には賛同です。
(仏陀は転生輪廻を認めていなかった、というお立場なら少し私とは立場が違いますが)



教養・体験を積んでらっしゃるようですが、ここに参加する上でのお立場が今一つわからないので、
(宜しければですが)大まかにでもお教え下さい。

NO.2358を読むと、2ちゃんでの定説?なるものを2ちゃんを代表して?伝えておられるご様子ですが
(当たり前ですが♪)。。。ここは2ちゃんではありません。
両方で一つの場だ、等と勘違いしている方も中にはいらっしゃるようですが、それは全く各々の嗜好か
妄想であって、ここはyahooの哲学・思想の一トピックです。それ以上でも以下でもありません。

またここで言われている内容

> 三帰依して特別灌頂を受けられたら…

という発言は、自らの信仰態度をはっきり ニ表明している不肖の弟子嬢に対して、あまりに非常識
かつ非礼なもの言いに感じます。こういうことを平然と書けるのは驚きです。(他の部分と比べて
首を傾げてしまいます。やはりこれが2ちゃんの常識レベルなのでしょうか?)

「批判者・退会者の総意」と自ら仰る位だから、そのお立場で2ちゃんの常連さん、かつ指導的でも
あると自認されている方なのでしょうけど、また他の信仰体系をお持ちのようにも感じるところも
あります。(もしそうでしたら具体的にとても興味があるのですが…)   ご挨拶まで。
(これは kasikoi_ROMbito_2 さんのメッセージ2358に対する返信です)


2373件目   DOVEさんへ ご質問の答です   投稿者:UM_GAIA   2001年2月05日 午後 1時14分

DOVEさん。はじめまして。

ご心配の件ですが、〒も△も↑も大丈夫ですよ。

http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

がわかりやすいので、不安な方はご参照ください。

昼休み I了。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2365に対する返信です)


2374件目   aogumyouさんへ 欠落部補足   投稿者:UM_GAIA   2001年2月05日 午後 1時26分

すみません。以下が、文中欠落してしまいました。

心王については五時教判を行った天台チギが仏(法)脈を継いだものとして
高い評価を賦与されているのが興味深い。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2370に対する返信です)


2375件目   きゃー   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年2月05日 午後 1時42分

GAIAさん、はじめましてー。
こんな未熟者にお声をかけてくださるとは、かたじけのうございます。

「→」の代わりに、わざわざ「--->」という表現をとられる方がときどきおられるので、
もしや、、、と思ったことがあったものですから。。。

ご提示いただいたページで確認してみたところ
だいたい自分の理解で間違ってなかったことが判明し、安心しました。

ご多忙の中、丁寧なご説明 ありがとうございました。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2373に対する返信です)


2376件目   探して頂いてありがとうございました   投稿者:fushounodeshi   2001年2月05日 午後 4時04分

>2354の投稿ですが、これ無視するとさすがにイケズかな?と思ったりして。  

ではこれ以前の投稿は意識してイケズだったのですね。(冗)イケズってあまり東京の人は使わないけど、関西の御出身ですか。

それはともかく、検索までして頂いてありがとうございました。日本の文献に思い当たるものがないので、恐らく英文だと思いました。サル社会の話があったところからみて、純粋の神話学ではなく人類学的アプローチをしていた研究者だったと思います。「神秘的融即」という言葉はレヴィ=ブリュ−ルが提唱したものですが、サルの研究はしていなかったので、著者は彼ではないでしょう。また、彼以後、これは広範に使われています。この言葉の定義は簡単に言うと、世界像が無意識により規定されていて、意識や思考の論理に導かれていない状態です。ただし論理的に考えたり、理解することができないとう意味ではなく、現代人でも無意識的であるかぎり、この状態は存在すると考えられます。これを生物的本能に支配される状態と考えると、神話はそうした世界観に秩序を与えているという見方につながる可能性はありますが、まだ、一学説の段階でしょう。人類学は大きくニ派に分かれますが、そのうちの京大系の研究に関連のものがあるかもしれないのでこちらであたってみます。

>不肖の弟子さんに対しては、なにかと退会者・批判者の批判が多く、議論がかみあわ ない人だなーと思っているのですが、2chでは定説になっていることを、代表して私が お伝えしましょう。  

2チャンの定説は単純です。幸福の科学がオカシイと思う人はイイ人、オカシクナイと思う人はイケナイ人で、私はイケナイ人です。代表して伝えて下さるということは、貴方御自身が自分の物差を持たず、2チャンの物差で測っているということですね。また、批判者、退会者の総意にもし実体があるとしたら、それは感情的投影でしょう。私は批判されることについて、無くなって欲しい欲しくないは考えたことはあり ワせん。信仰についての自分の物差を一貫して示しているだけです。カルマについてもあるかないか分りませんし、無意識と関連付ける意見をこの掲示板で述べたことはありません。(現在はキリストの犠牲によって示された神の愛を信じています。) ちなみに、これまでの投稿で私がカルマについて言及したのは以下の部分だけです。
『被害者が悪い悪くないはここで考える問題ではないと思います。また、カルマ=悪いことの報い、と短絡的に考えることは誤りだと思います。そう考えると神を呪うことになります。キリスト教的に表現すると、辛い時に、運命の全ては神の摂理に委ねられている、と考えられるかどうかが重要だと思います。(運命は冷たいが摂理は温かい)自分が蒙った理不尽な運命を呪うのではなく、神の摂理を信じて、落ち込んだ自分を勇気付けることが、運命あるいはカルマを受け入れることを可能にします。その意味でカルマを肯定するのは構わないと思います。ただ、これは、書くのは簡単ですが本当に難しいことです。』

<人類の記憶と生物の記憶の話ですが、私的には小さい頃からの常識だったもので、

御自分にとっての常識とは、言い換えると自 ェの価値観であると思います。このような御自分自身のの価値観をお持ちになりながら、なぜ外にある物差を使おうとするのか、感情的総意の代表まで務めようとするのか私には不思議です。もし仮に総意が固まっているとしても、なぜ私がそれを体験報告しなければならないのかはなおさら不可解です。

最初の学説を、あたかも一般的に言われていることであるかのように、この掲示板で使うことは問題です。もし使いたいなら、引用の意図、出典、著者などを明らかにするのがその研究者に対する仁義でしょう。幸福の科学批判なら「何でもあり」で良心を捨てるなら別ですが、私は貴方に、2チャンの総代などをするのではなく御自分の価値観を基にしたNO.2347 のような批判をして頂きたいと思っています。それからガマンさんについてはファンというより尊敬しています。
(これは kasikoi_ROMbito_2 さんのメッセージ2358に対する返信です)


2377件目   お久しぶりです   投稿者:fushounodeshi   2001年2月05日 午後 4時08分

『帰ってきたウルトラマンGAIA』さん

投 eを見て、『なぜみんな番号ではなく曜日をつけるのかなー』といつも不思議に思っていました。引用する時は良く分らないので、日曜日はきっと一番で、月曜日は二番だろうと自分で勝手に番号を付けていました。そういうことだったのですね。わたしっておバカですね。(マック愛好者です)

それにしてもGAIAさんお久しぶりです。ここで私を分かってくれる数少ない方だったので、見捨てられたかと思っていました。いらっしゃらないない間はボコボコにされていました。(冗)でもここは楽しいです。(不謹慎かな)またいろいろ教えて下さい。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2363に対する返信です)


2378件目   投稿はよく読んでね!   投稿者:fushounodeshi   2001年2月05日 午後 4時11分

私は生まれ変わりを事実として肯定も否定もしていません。形而上の思想としてあり得ると考えていますがそんなことは証明できません。また自分が誰かの生まれ変わりだと感じるならそれを否定はしません。投稿のどこにも『生まれ変わりを肯定する』とは書いていません。カルマ ノついて触れたのも一ケ所だけです。
以下引用
『被害者が悪い悪くないはここで考える問題ではないと思います。また、カルマ=悪いことの報い、と短絡的に考えることは誤りだと思います。そう考えると神を呪うことになります。キリスト教的に表現すると、辛い時に、運命の全ては神の摂理に委ねられている、と考えられるかどうかが重要だと思います。(運命は冷たいが摂理は温かい)自分が蒙った理不尽な運命を呪うのではなく、神の摂理を信じて、落ち込んだ自分を勇気付けることが、運命あるいはカルマを受け入れることを可能にします。その意味でカルマを肯定するのは構わないと思います。ただ、これは、書くのは簡単ですが本当に難しいことです。』

良く読んで猛反省して下さい。
(これは HOU_NO_TANKYUSHA さんのメッセージ2355に対する返信です)


2379件目   フォローありがとうございます   投稿者:fushounodeshi   2001年2月05日 午後 4時54分

初めまして。
『私の文章が難解である』と言われるのは自分でも分かっているのですが、それは私の信仰の浅さに原因があります。憧れのまなざしでなどと言われると穴があったら入りたいくらい恥ずかしいです。

最近ガマンさんに書いたように、やっとイエス様の痛みと愛が実感できるようになりました。頭が悪いからが私の文章が理解できないのではなく、私の信仰が浅くて確信が足りないから、易しい言葉でうまく表現することができず、感情的誤解を招かないように細心の注意を払いながら書くと、結局難解と言われるようになってしまいます。

ガマンさんは、信仰について易しい言葉で表現しながら、的を外さず、私の妙な文章もよく理解して下さるので、信仰の深い、徳の高い方だと感じています。フォローして頂いてありがとうございます。もっと易しく書かないといけないと思って考えてはいたのですが、ikachan氏にはこれで分かって頂けると思います。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2366に対する返信です)


2380件目   個性は大切に   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月05日 午後 5時56分

不肖の弟子さんの個性は個性で良いのではないでしょうか?
皆が同じになったらつまらないですよ。
私は貴方の個性が好きですね。

批判者の多くは「簡単な作業」に終始しているように思います。
同じ事の繰り返し。
まるでタイヤキ君の歌のようですね。
「毎日、毎日僕らは幸福の科学批判ばかりして、やんなっちうよ」なんて歌いだしたりして。

ですから気の毒に思っています。彼らにはそれ以上が無いのですからね。

幸福の科学以上の教えがあるなら、彼らはもっと幸福感に溢れていると思いますね。

それは必ず書き込まれる文章にも、そのエネルギーが満ちることになるでしょうからね。
でも何か「灰色」「赤茶+黒色」のような波動ばかりで気の毒に思います。

彼が本当に幸福でしたら「幸福の科学」批判に留まらず、さらに素晴らしい教えや考え方を、ここでも披露出来ると思いますが、現実にはそれがありません。

「2ちゃんねる」とかで「お山の大将」にな
っているぐらいですね。

さて話は変わりますが、イエスは素晴らしい方です、貴方がイエスを愛を思い、念えばイエスは臨在されるのです。
イエスは貴方の個性をとても大事にされると思いますよ。
イエスを信じる ニいうことは愛そのものを信じることでもあります。
そして、それは主エル・カンターレへの信仰ということにもなります。

どうか個性を大事にしください。

主は一つ一つの魂に個性を吹き込んだのです。その一つが貴方なのです。貴方の魂の個性は広い宇宙にも貴方だけなのです!!
なんと尊いことでしょう!!!

どうかご自分の個性を大事にして下さい。

お願い致します。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2379に対する返信です)


2381件目   きゃー(再)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年2月05日 午後 5時59分

> 感情的誤解を招かないように細心の注意
> を払いながら書くと、結局難解と言われ
> るようになってしまいます。

不肖の弟子さんが「極力、誤解を招かないように」という配慮で
言葉を選びながら、いつも丁寧に意見を書き込んでおられるのを
ずっと見てきて知っているものですから、

安直に「難解だ」とか「やさしく書け」などと口にする方々を見るにつけ、

「そこんとこ、わかってて言ってるのかー!」って、いつも思っちゃうのです。

あ、、、わからないから言ってるのか(笑)


不肖の弟子さんから「ガマンさんファンではなく、ガマンさんのことを尊敬しているのだ」という告白がありましたが、

わたしは、単純に、「GAIAさんファン」「不肖の弟子さんファン」です。
これは自分の信仰とは関係のない、プライベートな感情です。


この信仰をもつ前のわたしは、「自殺願望」と「殺人願望」をいつも胸に抱きながら生きてきた、
一見、クールをきどった、どこにでもいるような くだらない人間の一人でした。
少し前に騒がれた「キレる自分」に憧れて、いつかキレる日を夢見ていたような人間でした。

それが、この信仰に出会えたおかげで、
そういう過去の自分とお別れすることができ、
(半人前ではありますが)社会人として毎日をおくれるような自分になることができました。
恋愛結婚もできました。

未成年のころの自分には 考えられないような奇跡です。


信仰をもつ前のわたしは、そのような社会のゴミのような存在でしたが、

それにひきかえ、GAIAさんや不肖の弟子さんは、
特定の信仰をもつことなく、わたしが10年かけて探求し、掴んだ世界観を
はるかに超えるだけの認識を、すでにもっておられます。

「すごいなー、この人たち!」
「いったい、どこまで奥があるんだろう?」
これがお二人のファンをやらせていただいている動機です。
いつもワクワクしながら読ませていただいております。

ただ、不肖の弟子さんが普段扱っているような内容は、
とても高卒のわたしが口を挟めるようなレベルではないので
これからもROM応援だけにさせていただきます。

テニスコートのフェンスの外にいる学生のように、
これからも熱い眼差しを送り続けることだけはお許しください。
(そりゃストーカーだってば)


あ、でも、、、
GAIAさんや不肖の弟子さんが当会を全面肯定されておられるわけではないことは重々承知です。

もし、信者側に対する真摯なご意見などありましたら、
遠慮なく言っていただければと思います。


ではでは、お声がけいただきありがとうございます。
定位置のフェンスの外へ戻らせていただきます。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2379に対する返信です)


2382件目   あの〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月05日 午後 6時39分

>批判者の多くは「簡単な作業」に終始しているように思います。同じ事の繰り返し。 まるでタイヤキ君の歌のようですね。「毎日、毎日僕らは幸福の科学批判ばかりして、やんなっちうよ」なんて歌いだしたりして。

その弁解を毎日毎日やってるあなたもまた同じ穴の何とかですよ。自分の事って見えずらいですよね〜。第三者の事って見えるんですけどね〜。


>ですから気の毒に思っています。彼らにはそれ以上が無いのですからね。

気の毒ですか〜。そう思うあなたが気の毒です。あなた達が洗脳されて前も後ろもわからなくなった人に目を覚ましてほしいから、矛盾している部分を引用して働きかけている人もいるのでは?目を覚ました脱会者の方もいると思います 諱B

>幸福の科学以上の教えがあるなら、

そんな物たくさんあるんじゃないでしょうか? 最近他の宗教の本など読んだ事ありますか?


>彼が本当に幸福でしたら「幸福の科学」批判に留まらず、さらに素晴らしい教えや考え方を、ここでも披露出来ると思いますが、現実にはそれがありません。

おいおい、何言ってんの?暴露したところであなた達洗脳されている人には他のイデオロギーなんて邪道にしか聴こえないでしょう。

>「2ちゃんねる」とかで「お山の大将」になっているぐらいですね。

お山の大将は大川さんでしょう。たかだか何万人の会員ですよ。小さな団体です。
(これは gamandesune さんのメッセージ2380に対する返信です)


2383件目   はじめましてIT167123123145145167さん   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月05日 午後 8時09分

今月はまたもや超多忙で書き込みもままなりませんが、このようなところでお会いできたこと、嬉しく存じます。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2346に対する返信です)


2384件目   ガイア氏へ   投稿者:kasikoi_ROMbito_2   2001年2月05日 午後 8時59分

ガイア氏へ

 ガイア氏が登場したので、ガイア氏に対する2chにおける定説を、ここでお伝え申し上げます。

「特別灌頂をお受けになり、カルマの転生エネルギーの消滅を実体験なさり報告してください」

 批判者(退会者)がガイア氏に望むのは、この1点だけです。その体験をもとに理論的検討をなさ
れるならば不毛な議論にならないのでしょう。

(2chうんぬんのレスがありましたので、補足しますと、2chは最近はちらっと見る程度ですが、
以前そういう意見が多かったということです。カルマの転生エネルギーは、ixtlan氏との議論の際
に読みましたが、特別灌頂で消滅すると言っているんだから、ここで議論してもさほどの意味はない
と感じました。「かしこい」は古語 煌ワめればいろんな意味がありますからコメントしません)

 20の疑問につきましては意見を付させていただきます。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2372に対する返信です)


2385件目   ガイア氏へ(続き)   投稿者:kasikoi_ROMbito_2   2001年2月05日 午後 9時00分

>◆1◆ 世俗常識から教団の態度への疑問・批判
1) パンティ強盗事件は私的犯罪。殺人事件を起こした布教師の所属団体名が報道されていなかった
 こともあるので、幸福の科学の反論にも一理はあるということ。警察批判は被害妄想に近い。
2) フライデー事件は会員を平社員扱いする面(電話ファクス攻撃指令)とお客さん扱いする面(会員
 さんが自主的に抗議されたのですよ)を都合よく使いわけたということ。せこいと言われてもしかた
 がない。業務妨害の結果を生んだのは事実。
4) 関谷氏裁判は、事実だったのだから裁判所批判は論外。
8)創価批判の本を見たことないので判断不能。というか、まだ創価批判なんてやってるの?
14)破防法適用も同様。創価より人食い宇宙人の方がよっぽど危険だと思うが。
9)豪邸うんぬんは基準があいまいだから、主観で判断すればいいこと。

>◆2◆ 経済的な問題についての批判
5) 100万円本尊はなんともいえないが、適度というよりは統一教会に近い額だろう。
10)宗教法人利用者としての会員に対しサービスを提供し、自由な意思で利用して頂こうという
 公益法人の建前(ガマン氏の主張)と、予備校生扱いして一方的に教育しようとする教育ビジ
 ネス(批判者の主張)の二面性が現れている。企業でも社員に購入を義務付ける場合があるから
 違法かどうかは別として、程度にによっては不当。
17)生前供養・各種祈祷・研修も、二面性がある。

>◆3◆ 教義内容に絡む批判
3) 予言はそんなもの。預言がはずれても大川隆法氏が全知全能の仏陀と信じるのは自由であるが、
 このような場で主張するのは無意味。
6) 成績は相対的な話。大川隆法氏はそういうレベルにすぎないと思う人もいる。毎年1000人以上、
 大川隆法氏より試験の成績上優秀な人が輩出されていることにもなる。
15)人食い宇宙人をまじめに主張してい 驍ゥどうかまでは判断不能。しかし、会員を予備校生扱いして
 一方的に信じるよう教え込むのであれば問題あり。
19)本の記述の修正、建前上は個々人の判断に委ねられるが、教育ビジネス制度と相俟って、本を改訂
 するたび会員に押しつけるのは問題。大川隆法氏得意の商法・経済法(毎年改正があり、学者の本も
 2年おきくらいに改訂される)のつもりか。

>◆4◆ 主に霊言に絡んだ批判
11)ノストラ本、あの頃は暗にああいう本を望む雰囲気があったのも事実。会員の頃読んで差別意識
 に気づかなかったから、偏見が偏見を覆い隠していたのだろう。
12)霊言集、サンタクロースを信じるのも自由だから、私的に信じる分には自由。公的にこういう場で
 サンタ発言をしないのは道徳。
13)景山氏のメッセージ、伝聞だから判断できない。思いやりは込められていると思うが。
(これは kasikoi_ROMbito_2 さんのメッセージ2384に対する返信です)


2386件目   ガイア氏へ(そのまた続き)   投稿者:kasikoi_ROMbito_2   2001年2月05日 午 ・9時01分

>◆5◆ 退会者の情報絡みの批判
16)脱会者問題は、答えはすでに出ている話で、対外的にはお客さん・生徒さん扱いし、対内的には
実働会員を猛烈平社員・受験予備校生扱いしているのが顕著(大川隆法氏自身そうだった)。当然、支部
の職員との関係によって平社員扱いされない場合(ガマン氏など)もあるので、問題が少ない支部もある
ということだろう。

>◆6◆ その他 教団の活動方針などについての批判点
7)大量献本、映画動員、これも明らか。2面性。
13)会員数1000万人、嘘というより冗談に近い。1000万人じゃジョークにはならないか。
20)抗議運動・政治運動、どれも二面性の例題になっている。平社員扱いし動員指示を出し、会員が
 自主的になされたことにしてうやむやにする。
追)守秘義務は会社でも同じ。念書があったとしても寄進の返還請求はヤマギシ会等で認められている。

思ったこと

 各自の反省につながり(退会者、会員、職員、大川氏など)かつ宗教的・道徳的向上が果たされるので
あれば、事後的には許容しうる程度のもの。

 書籍・霊言集の改訂については、 @律でたとえると憲法の部分だけを経典にしてしっかり教えて、
改正が多い部分(商法、経済法)は信者全員に対してではなく、対象者別の月刊誌に書けばよい。

 霊言集といえど、私的に信じる分には自由で、信じていることを公的な場で表現するには道徳的配慮が
必要、平気でサンタ発言するのはどちらかというと幼稚。

 私的には、退会者は正しい、会員も正しいと思う、信仰と道徳のバランスをとっているならば。

 会員がこのような場を磁場が悪いと思うのは自由だが、批判者に悪霊がついているとの発言はサンタ発言
となる。
(これは kasikoi_ROMbito_2 さんのメッセージ2385に対する返信です)


2387件目   続きだけど(不肖の弟子さんへ)   投稿者:kasikoi_ROMbito_2   2001年2月05日 午後 9時04分

ここまでのトピの印象

 ガマン氏やパパ氏の(1)〜(20)に対する答えはすでに投稿から明らかだろう。一時のサンタ発言はよろ
しくなかった。批判者と会員のやり取りは、あくまで、現在苦しんでいてやめようとしている会員と会に
戻りたいと思っている退会者(大川隆法氏は信じているが会が嫌でやめた方は意外と多い)や入会を考えて
いる一般の方が、当・不当を自主的に判断するためのものだと思う。その目的を逸脱しない範囲で好みの
議論をするのは自由。ガマン氏を肯定するつもりはないが、ガマン氏の投稿を読んでいると、もしかしたら
会はよくなっているのかも、という気がしたので、おそらく会が嫌でやめた方で現在そう感じている人は
少なくないとは思う。ただ、退会・復会を勧めることも、妨害することを積極的にするのではなく、こう
いう場で自主的に判断されればいいと思う。

 非会員の批判者(イカルガ氏、アーク氏他)の投稿はそれなりの意義が感じられるが、擁護者(不肖の
弟子さん、ガイア氏)の投稿は目的がよくわからない。
 とりあえずは、不肖の弟子さんとガイア氏に2chのメッセージを伝えることを目的として登場した
ので、また今度、といっても、今の自分の考えで行動すると、ここを見ることはないので(他のカテで
別ハンでの投稿が主体)、退会した頃の自分に戻って投稿する都合上2ch(Q&Aでもよかったが)と
いう表現を用いただけ。
 不肖氏の2chの意見より自分の意見というのも論理はわかるけど、今の自分の意見として書くことは、
「退会・復会の場として陽気にやって欲しい」しかない。

 批判者と不肖の弟子さんが理解しあうには、

   「そこまで言われるなら特別灌頂をお受けになり、実体験されたらいかがでしょう」

ということになってしまう。信仰を傷つけるとガイア氏に注意されたが、こればっかりは、気持ちが全然
本当に伝わってこないので、傷つけたのであれば申し訳ない(形式的に論理的な謝罪になって申し訳ないが)。
(信者さんの投稿は論理はわからないが、気持ちはわかる。擁護者さんの投稿は論理はわかるが、気持ちが
わからない、批判者サイドの投稿は論理は一応わかるしも気持ちは十分わかる、正直にいうとこんな感じ)
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2376に対する返信です)


2388件目   papayohkoh さん、こんばんは   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月05日 午後10時16分

はじめまして。
こんなところで挨拶させていただくとは面白い御縁です。最初にこのトピックスを見たときはあまりのすごさに心臓が爆発しそうでした。papayohkoh さんの文章を読んでいるとなぜか顧問先生の法を思い出します。いつかどこかでお会いできるかもしれませんね。よろしくお願いします。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2383に対する返信です)


2389件目   元会員の本音 1   投稿者:mononohu007(48歳/男性/jp)   2001年2月06日 午前 2時37分

はじめまして。
いろいろ皆さんの意見を読み、とうとう発言することにしました。
私は職員さんのあまりの横暴に嫌気がさして、会を離れました。はじめのころは、一生懸命に学習して、準講師までなりました。

ikachanさんの意見を聞いて、同感する部分が多々あるのですが、この掲示板でもそうですが、信者さんは、必ず職員の側に立ち、会員の方が反省をしましょうとか祈って待ちましょうとか言われます。本当に飽き飽きするくらいです。
それでは質問しますが、職員さんは何も変わる必要が無いのですか?信仰を続けたくとも職員さんの影響で止めた人は、皆さんその人のみがいけないのですか?職員さんには責任は無いのですか?また、職員さんに反省を迫ったことはあるのですか?信者さんに変わるようにアドバイスできるなら、職員さんにも迫れますよね?だって、会の内部で充分に発言できるようにおっしゃっていますよね。そのことをまずはじめにお聞きして、この討論をスタートしたいと思います。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2390件目   時間の都合で手短ですが   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月06日 午前10時12分

過去のものをご覧いただければもうしあげているように、わたしどもはだれがみてもおかしいと思われる方には、そのようにしてきました。職員の責任ニツイテハ、ケースバイケースでいちがいにいうことはできないとおもいます。
職員のせいで信仰を失うかどうかということもまたその方の信仰のありかたのもんだいであって、わたしもかつて準講師を勤めさせていただいたこともありますが、会の発展とともに、優れた出家者のかたたちにおまか ケしております。
仏陀が仰っておられるように、あとなるものがさきなるべし、でありましょう。
その時点でプライドが躓きとなったかたもいらっしゃった、そのようなかたがあれこれと会を離れて言っているのも知っております。
私たちは信仰の大切さの基本の上に立って仏の想いにこころをめぐらしながら自由に発言し切磋琢磨しております。
(これは mononohu007 さんのメッセージ2389に対する返信です)


2391件目   気持ちは分かるけどね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月06日 午前11時12分

でも貴方が何を目指すかで道が分かれますよ。

確かに職員でも自己保身があり、止めたら行き先が無いだろうと不安に思っている人や、トラの岩借りるキツネになっている人もいるかもしれません。

しかし、相手を変えることより自分が変わることのほうが早いし、健康的だし、器も広がるし、修行としても本道でしょう。
私は職員も同じ修行者とみていますから
何も職員擁護派ではありませんよ。
修行者としては対等な立場と考えています。
準講師となってもそれは教学的であり、実践的ではありません。それは過去の話ですね。
今は菩薩信者という方向で精進の基準が表されています。
つまり「実践」ですね。法から学んだことを如何に自分の血肉としているかを自分で確認することです。
(これは mononohu007 さんのメッセージ2389に対する返信です)


2392件目   武士007さんへ(1/2)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年2月06日 午前11時18分

これから討論をはじめるそうなのですが、
あいにく間に合ってますので、打ち切るための意見を言わせていただきます。

ノコノコと こんなところに出てくるということは
それなりの覚悟がおありの方と見受けられますので、
ikachanさんのときにはオブラートに包んだ言い方になりましたが、
今回は徹底的にいかせていただきます。

>
> 信者さんは、必ず職員の側に立ち、会員の方が反省をしましょうとか祈って待ちましょうとか言われます。
>
> 職員さんは何も変わる必要が無いのですか?
>

いつ、誰が、「信者だけが悪くて、職員さんには責任がゼロだ」と言いましたでしょうか?

「相手のことばかり悪く言って、自分を振り返らない人は
真理を学んでいるとは言えないんじゃないですか」と言っているのです。

>
> 信仰を続けたくとも職員さんの影響で止めた人は、皆さんその人のみがいけないのですか?
>

「○○のせいで自分はこうなった」という言い分は、自分が「自分の人生」を、
「主役」として主体的に生ききっていない証拠です。

それは仏道修行者の姿勢ではありません。
真理を知らない無明の人の主張と、同じレベルの言い分だからです。

「信仰を続けたいのにやめさせられた」と言いますが、
実は、それは、あなた方が一致団結して解決するべき問題だったのです。
それをあなた方は、自分かわいさから、問題を放り投げて逃げ出してしまっただけのことなんですよ。

>
>職員さんには責任は無いのですか?
>また、職員さんに反省を迫ったことはあるのですか?
>

ikachanさんとの会話のなかで、わたしもガマンさんも
「職員といつも意見を交わしあっている」ような旨を述べているはずですよね。

職員と対等で話ができない場合は、
その人が、それだけの実績を積んでいないからです。
意見を言えるだけの影響力をもっていないからです。
そういう努力を怠っていながら、意見だけは口にするという行為を、
仏の教えでは「愚痴」と表現します。「六大煩悩」の一つです。

その姿は、端から見ていると、
まるで「高校生が都知事に文句をいっている」ようなものです。

そういう高校生に何て言いますか?
わたしなら「立派な社会人になってから、もう一度来てね」って言います。

>
>信者さんに変わるようにアドバイスできるなら、職員さんにも迫れますよね?
>だって、会の内部で充分に発言できるようにおっしゃっていますよね。
>

だから、わたしは支部長クラスの方々とも対等に意見交換をさせていただいております。
「最近の支部はどう思う?」と意見を求められたりすることもあります。
わたしは自分の立場からの正直な意見を言います。
こうして、お互いの立場における修行を続けております。

ガマンさんのところでは、職員以上に
信者さん方のほうがチカラをもっているようですね。
ときには職員を情熱で言い負かしながら、
活発な意見をやり取りしておられるであろう姿が、目に浮かんでくるようです。

あなたはそういう同じ仏の子としての交流を
職員さんとも、仲間である信者さん方とも、してこなかったのではないのですか?
(これは mononohu007 さんのメッセージ2389に対する返信です)


2393件目   退会することは簡単です。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月06日 午前11時20分

会を辞めることは簡単ですね。でも誰のために学んでいたのかを考えると「自分」のためではないでしょか?
環境が如何なるものであろうと、そこで説かれた「教え」が本物と理解できているなら
多少のハンディは修行にも生きるはずです。
何が自分にとって大切かを見抜く良い機会を間違えると自分が損するだけですね。

また職員だから偉いなんてのは「愚」ですね。
会員のお布施があってこそ職員ができるのですからね。

全てはその方の悟りの次元で決まりますよね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2391に対する返信です)


2394件目   武士007さんへ(2/2)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年2月06日 午前11時21分

さて、、、

職員さんに問題がある(と目に映る)場合には、
真理に照らしてどういう原因が考えられるでしょうか?

わたしは、それは、
「その地域にいる信者さん方が団結して解決するべき共業的な問題集」なのではないかと考えます。


同じ地域に住んでおられる信者さん同士は、
魂的にも、深い縁がある方々であろうことは想像がつくと思います。

個人の傾向性から → 個人の人生の問題集が顕われてくるように、
その集団がもっている傾向性から → 集団としての問題集が現出してくるのではないでしょうか。

どこの支部でも、それぞれ地域なりの問題を抱えています。
それらは、その地域に住まう信者さん方たち固有の問題集でもある、と
考えることができるのではないでしょうか。


組織が生長するなかで、数々の問題が眼前に顕われてきますが、
その地域をお鎮りしておられる信者さん方の智慧と、愛と、勇気を結集して、
問題を解決し、組織を発展させていくべきなのではないでしょうか。

そして、それこそが、主が願っておられる姿なのではないでしょうか。


「自分には否がない、悪いのはあいつ(特定の職員)だ!」という見解を持った時点で、
それは少なくとも仏道修行者の姿ではありません。
まず「(自己防衛のための)感情」が先にたっている、無明の姿です。
おそらくそこからは、「冷静な意見」は出てこないのではないでしょうか。

例えそれが、その職員に対する正当な言い分だったとしても、
あなたが「修行者としての姿ではなく、しかも冷静な意見を言えない状態」では、
あなたの言いたいことは、その職員さんの仏性まで届くことはありません。

感情が高ぶったもの同士の意見交換が、建設的な結果を生むとは思えませんし、
お互いにとっていい解決方法へ向かうとも考えられません。


以上、、、あなたは、本人がやめるべくして やめたのです。
解決すべき問題集を放り投げて、逃げ去ったのです。

本当 ヘ あなたはやめるべきでなかった。
問題に気づいていたあなたであればこそ、その職員さんに気づきのきっかけを与え、
地域の更なる発展に貢献できる、その最重要人物だったのかもしれないのです。


わたしは、退会者の方々が、それぞれの幸福を見つけ、
がんばっていかれることには何も言うつもりはありません。
「幸せになってください」と言うだけです。

ただ、自分が解決すべき問題を放棄していながら、
このような場にしゃしゃり出てきて、自分に都合のいい発言で、同情を求めようする。
そして、一人でも同調者を増やしていこうという、その見苦しい姿をさらし続ける方々に対しては、
わたしは断固として意見いたします。

しつこく繰り返しますが、、、
わたしは退会者を否定しているのではありません。
自分のことを棚に上げて、こんなところにしゃしゃり出てくる方々に、意見を言っているのです。
(これは mononohu007 さんのメッセージ2389に対する返信です)


2395件目   職員さんの問題   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年2月06日 午前11時47分

こんにちは。

>わたしは、それは、 「その地域にいる信者さん方が団結して解決するべき共業的な 問題集」なのではないかと考えます。

....これが幸福の科学の意見や、指導としてでていればなかなか良いと思うのですが、あくまでDoveさんの意見なのですよね?

だから、その考えが浸透しているわけではなく地域差があるのですよね?


ところで支部長さんは何年かで移動になると伺いましたが?
すると今までいい雰囲気だったのが厳しくなったり、その逆もあると言うことですね?
たびたびにそれも信者さん達が団結して解決するべき問題なの?

                   ぷりん
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2394に対する返信です)


2396件目   しゃしゃり出てきても   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月06日 午前11時50分

良いと思いますよ。でも発言する以上、会員の意見も素直に聞いていただけないと
、この場は単なる「愚痴る場」で終わり、
なんの発展も成長もありません。
つまり時間の浪費ということになりますね。

過去の自分の考え方を確認する意味では
、ここに投稿することは意味があると思います。
さらに、ここで現会員からの意見を聞いて
成長していただけたら嬉しいですね。

奪うばかりで終っては寂しい人生ですからね。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2394に対する返信です)


2397件目   季節に四季があるように   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月06日 午後12時02分

人生にも幸福の科学の活動にも様々な環境が訪れます。
晴れの日もあれば嵐の日もね。
だから学びになるのですよ。

人生は挑戦の連続なのです。それに「その方に耐えられない試練は神仏は与えない」のですから、それが信じることが出来れば
、全ては魂の糧として受け取れるはずです。

それに気がつけるか否かは自分の問題ですね。
純塔pターンな人生には成長がありませんよ。ダイナミックな進化と調和。

これが地球での修行課題です。
それを忘れてしまうと苦しくなるでしょうね。
ましてや自分が計画していた通りのことが実現していたとしたらどうするのかな?

悪しき環境と思っていたら、実は自分が選んだ最高の修行環境だったとしたら.........。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2398件目   解決すべき問題(ぷりんさんへ)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年2月06日 午後12時09分

10数年間、何の問題もなく順風満帆な支部なんて、あろうはずもありません。
そういう安泰を求めるなら、地上に生まれてくる意味がないんですよ。

毎回・・・というか、極端な話、毎日のように いろいろな問題が起こります。

「職員」が発端だったり、「特定の信者」が組織をかき回すこともあります。
「一般の方」が組織に波風をたてることもあるでしょう。

しかし、ガマンさんも、わたしたちも、そのなかで乗り切ってきたんです。
何が自分にとって一番に大切なものかを知っているからです。

わたしも、自分のプライドや、自分の感情に囚われたこともありました。
他人に責任をなすりつけてしまったこともありました。

しかし、絶対に離すべきでないものは何かを 知っていました。
冷静に自分をみつめ、自分のいたらないところを反省し、
そして「どうすれば解決できるか」を真理のなかに求めて、乗り切ってきました。


そして晴れて、その問題を解決できたあかつきには、
「大切な教訓」と、
「かけがえのない仲間たちとの絆」、
そして「次なるステップ」がやってきます。

それでこそ、わたし個人も、組織も、
共に生長してゆけるのではないでしょうか。

人生が続く限り、そして組織があり続ける限り、
結局はその繰り返しなんですよ。


実は、去年、うちの支部も、かなりたいへんな問題を抱えていました。
「支部長に徳がない」という問題です。
その方が来る前(一昨年前)にいた支部長が、とても徳の高い、悟りの高い方だったために、
現在の支部長の言うことに、感情的な反発をする方々がたく ウん出てきたのです。

組織が今にも空中分解しそうな、そんな危機的状況の中で、
「愛念」と「菩提心(仏性)を信ずる心」をキーワードに、わたしたちは乗り切ってきました。


当時どうしようもないと思われていたその支部長も、現在では、
精舎研修を重ねて、自己変革に取り組んでおられます。
その愚直な姿を見て、信者たちも(一昨年前以上に)絆が深まってきています。

去年の春ころにはボロボロだった支部長と信者の間の信頼関係が、
いまでは深い結束となって、活発な意見交換が行われるようになりました。

そうしてステップアップして、組織としてのチカラも強め、
今年は また新たな問題に取り組んでおります。


「ユートピア」とは、ある完成した社会の姿を言うのではありません。
「ユートピアをつくろう!」という意志をもった方々が集まっている場所、そこがユートピアなのです。


以上、まとめますと、、、

Q1「本部からのそのような指導がなされているのか?」

A1「正しく真理を学んでおられるなら、わかって当然のことと思います」

Q2「支部長が替わる度に、問題を解決しなきゃならないの?」

A2「問題がない時期なんてありません。その繰り返しが人生修行です」


ガマンさんの意見と合わせて、ご理解いただければと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ2393に対する返信です)


2399件目   人生は一冊の問題集   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年2月06日 午後 1時29分

はい。ガマンさんの意見には賛成です。
しゃしゃり出てきて意見を述べられるのは結構ですが、
できれば こちらの意見も聞いていただきたいですね。

ここでこうして対話できることも
おそらく何らかの縁がある方でしょうから。。。



ぷりんさん、みなさん、聞いてください。

Yukisan_kokodokoさんや、これまで退会者の方々が語ってきたような
つらい体験談の数々がありますが、

ガマンさんがほのめかしておられるように、
実はそれこそが
「天上界にいるときに自分で計画したこと」だったりすることだってあるんですよ。

順風満帆な人生では、なかなか真理の入口にたどりつくことは難しいということで、
わざと厳しい家庭環境のなかに生まれてきて、
真理に出会うための道を、自分で計画されることもあります。

大きい病気や、離婚・再婚、また、仕事上の失敗であることもあるでしょう。

Yukisan_kokodokoさんのように
信仰をもってからも、自分を鍛えるためにいろいろな環境が顕われてきます。

しかし、それを環境や他人のせいにして、そこから逃げ出すという行為は、
「生まれてこない方がよかった」と明言してるのと同じことになるんです。


また、以前にも話題になりましたが、過去世でのカルマが原因となり、
その人が逃れることができない吉凶の運命がやってくることもあります。

また、魔界からの積極的な介入もあります。
「信仰の試し」という形で顕われてくる大きな壁です。

そのようないろいろな原因が絡まりあって、わたしたちの人生は紡がれているんです。


現状への不平不満を言うのは簡単です。
しかし、それは「避けて通ってはいけない(自分が用意した)ハードル」であることもありうるのです。

逃げてはいけません。たとえそのときに逃げられたと思っても、
その解決できていない問題は、また違う形で、その人の眼前に顕われてくることになるのですから。。。


以上、わたしの「人生は一冊の問題集」という言葉への理解は、
だいたいこのような感じです。
(これは gamandesune さんのメッセージ2396に対する返信です)


2400件目   少しは仕事しろ!!   投稿者:kijinkid   2001年2月06日 午後 1時42分

職場でカキコばっかしてないで
少しはテメー仕事しろ!!

職務規定違反の給料ドロボー
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


戻る HOME 次へ