Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2401-2450

戻る HOME 次へ

2401件目   はーい   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/青森県)   2001年2月06日 午後 1時55分

あははは・・・

いつかそういう つっこみがくるだろうとは思ってましたー(笑)
ちょっと調子にのりすぎました。ごめんなさい。

はーい、仕事しまーす。


でもさ、、、もし わたしが休暇とってて
自宅から自費でダイヤルアップしてたらどうするのさ?

感情的になると、そういう冷静な判断もできなくなるという、いい実例でしたね。
(もし本当に休暇中だったら、それなりの切り返しができたのですが、、、残念ですぅ)


ちなみに、給料ドロボーでなくて、税金ドロボーが正解です。(そりゃ もっと悪いって)
(これは kijinkid さんのメッセージ2400に対する返信です)


2402件目   私は休みですよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月06日 午後 3時01分

はは、私は休みで〜す。
また会社を経営しているので自由に使えます。

これも仕事かな?(苦笑)
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2401に対する返信です)


2403件目   なるほど、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月06日 午後 3時30分

 「人生は一冊の問題集」ですか、
 すばらしい!
 つまり「問題」と「解答」は在るけどそこに至る「問題の解き方」は書いて無い訳ですな。しかし大事なのは「解答」を導き出すための「プロセス」でないのですか?

 さて、もう一度信者、擁護者の皆さんに聞いてみましょう。

 「悪想念」で阪神大震災の地震が起きたメカニズムを教えてくれんかな〜。
「出版物の何処見れば解る」でもいいや、でも理解している人に簡単に説明して欲しいな。
観測されているデータと「悪想念」の関係とか、活断層と「悪想念」とか、「悪想念」の及ぼす地殻への物理的影響とかでどなたかお願いできないもんですかね?

いや、ある方に聞いてるんですけどちっとも答えていただけないもんで、
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2399に対する返信です)


2404件目   プロセスが教えであり修行   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月06日 午後 3時40分

そのものなんではありませんか。
こんな簡単なことがおわかりにならにとメカニズムを簡単に説明できたとしてもまったく理解できないんじゃないでしょうか。あるかたみたいにちっともかんがえようともしないで、あんちょこの答えをほしがっても、問題集のこたえとはなりませんでしょう。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2403に対する返信です)


2405件目   神経逆なで   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月06日 午後 3時51分

また来てみたりして(笑)

実は「障害対応」という仕事がら、
障害のないときは結構ヒマだったりするのですぅ。

LANは24時間 繋ぎっぱなしですし、
パソコンも つけっぱなし ネんで、大丈夫ですよ(何が?)

逆に、数日間、パソコンも触れないような時期もありますけどね。。。


いや、それにしても、
そうですかぁ、ガマンさんは経営者さんなんですねぇ。。。

そのどっしりと構えた雰囲気は、
そういうなかで培われてきたものなんですね。ふむふむ。
(これは gamandesune さんのメッセージ2402に対する返信です)


2406件目   「なるほど」じゃないですよ   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月06日 午後 4時16分

>つまり「問題」と「解答」は在るけどそこに至る「問題の解き
>方」は書いて無い訳ですな。しかし大事なのは「解答」を導き
>出すための「プロセス」でないのですか?
>


うーん、惜しい。

「問題」= 実際に人生に顕われてくる諸々の事件や現象

「解決法」= 仏典、聖書に代表される真理(現代では当会の教義)

「プロセス」= 教えを実践にうつしての人それぞれの努力、精進、愛の行為など
(パパさんが言っておられますね)

「解答」= その結果得られる人それぞれの気づき、悟り、生長


こんな感じではないでしょうかね。
「なるほど〜」と言いながら全然わかっておられませんようで。

これが理解できるようになったら、お相手させていただきますね。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2403に対する返信です)


2407件目   そんなもんでしょうね。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月06日 午後 5時04分

 お答えとしては、、、

 「なるほど」の意味はわかるでしょ。いやみかしら、、、

 で、説明できないんでしょ結局。
 「問題」、「解決法」、「プロセス」もすべて「エル・カンターレ」まかせで。

 普通の人(こんな言いかたするとたたかれるな)には現実の科学や事象に合わせて説明したほうがわかりやすいと思うがね。 ま、馬鹿には説明できないと言われたと思えば良いのかな。
 ごめんね、全然わからんわ。
 大体「これ」を理解できるぐらいなら信者になってるよ。

 で、質問には答えて 「ただけないということですね。了解しました。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2406に対する返信です)


2408件目   ついでに他宗教の話など(ぷりんさんへ)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月06日 午後 5時16分

せっかくですので、またまた ぷりんさんへ、、、

(1)「問題」= 実際に人生に顕われてくる諸々の事件や現象
(2)「解決法」= 仏典、聖書に代表される真理(現代では当会の教義)
(3)「プロセス」= 教えを実践にうつしての人それぞれの努力、精進、愛の行為など
(4)「解答」= その結果得られる人それぞれの気づき、悟り、生長

このなかの(2)「解決法」のところが、
ある人にとってはキリストの教えであったり、ある人にとっては釈尊の教えであったりするのです。

そして現代においては、2000年前の参考書では なかなか厳しいものがあるということで、
そろそろ新しい参考書にしましょうか、ということなんです。


しかし、参考書は変わっても、公式は昔から変わりません。
「愛(慈悲、仁、和)」「反省(悔い改め、禊払い)」などという教えが、
普遍のものであるのはそのためなんです。
宗教は古来より、この(2)「解決法」を教える役割を担っていたわけですね。


そして無明の人というのは、この(2)を知らずに生きている人のことを言います。
毎日顕われてくる現象(=1)に対して、聖書や仏典を学んだこともない人は、
ただ愚痴・不平・不満を言い、欲望や感情に流されるだけの毎日をおくってしまうことが多いのです。

また、特定の信仰をもっていなくとも、ここに登場する一部の方のように
すでに無明から脱却しておられる(と思われる)方もいます。

また一方では、某佐倉さんのように、長年にわたり仏典(=2)を研究していながら、
その活用法(=3)を知らずに、あいもかわらず無明のなかを生き続ける人もいます。


ぷりんさんの周りの(カルトではない)信仰者の姿を当てはめてみてください。
もし、しっかりとした信仰(=2)をお持ちの方であるなら、
その教えを実践する日々の信仰生活(=3)を通して、
いろいろな悟り(=4)を手にしておられるのでは ネいでしょうか。

いくら教え(=2)が正しくても、解釈〜実践のプロセス(=3)が間違っているために
幸福になることができないという方々もおります。
ここでよく見かける方々ですよね。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2406に対する返信です)


2409件目    どんどん捻じ曲げられていく。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月06日 午後 5時36分

何度も言うけどおいらの説明して欲しいのは、「悪想念」が地震等の災害を引き起こし「因果」って奴がパンツ泥棒や被害者を生む「プロセス」なんだがね。
わかってやってるでしょ。
いじわる。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2407に対する返信です)


2410件目   そんなもんでしょうね!   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月06日 午後 5時37分

解りたくないないということは。

> 「問題」、「解決法」、「プロセス」もすべて「エル・カンターレ」まかせで。

で結局まだこんなことをいううんでしょうか。問題集は自分で解くことということがどうして「エル・カンターレ」まかせとなるんでしょうか、論理以前のもんだいといえましょう。
おなかがすいても目の前の食べ物は自分で食べなければ、他人が代わりに食べてくれても、おいしいかまずいかわかりませんが、自分で食べてご覧といってるのですがね。
だからなんだなんていわないでいただきたいですね。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2407に対する返信です)


2411件目   ははははは   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月06日 午後 6時12分

 解りたくないにされてしまいましたか。

 「論理」以前?、、、その通り!
 やっと話が通じた、「問題集」に関する部分、これいやみよ。当然「論理」以前で正解。

 あなた方、目の前に出てきた食べ物を説明鵜呑みで、ただ食べてるだけでしょ。それで食通を気取るわけだ。
 おいらが知りたいのは調理法、味じゃないのよ。

 おいら目の前のウXコに似た食べ物は確認してからでないと食べられません。

 で、これがおいらの質問への答えかな、それとも相手にできないと言われているのか、、、
 解らないけど面白いね!

 じゃ最後に、
 「だからなんだ!」 
 
 さ、飲み行こう。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2410に対する返信です)


2412件目   批判以前の問題   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月06日 午後 6時40分

「人生は一冊の問題集」って、基本中の基本、
根本中の根本のところの教義ですよ。ほんとに入口のところ。

キリスト教で言えば、「神は愛なり」「汝、隣人を愛せよ」みたいなものですよ。

それすら知らずに、いったい何を批判しようとしておられるのでしょうかねぇ。。。
ガマンさん流に表現すると、「愚」ということですね。


でも、まあ しょうがないのかもしれませんね。。。

たとえ期待されて、元・準講師をなさったような方であっても、
このへんをウロウロしている退会者のみなさんのように、まっ スく理解しておられなかった方もいるようですから。

やっぱね、なにごとも、基本を差し置いて いくら字面だけ読み込んでみても
なんの実にもならないということですなぁ。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2409に対する返信です)


2413件目   はははははは!   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月06日 午後 6時41分

料理だってわたしは上手いのですが、やはりひとさまのつくったおいしいものの味を知らずして、美味しいものはつくれません、いくらレシピを読んで作っても料理とはなりませんよ。
わたしたちは鵜呑みにしないからこそこうしていろいろとお話するのですよ。
あなたのいうことを、昔の人はいってますね、みそと○そを一緒にする輩と。
お笑いの一席、おあとが宜しいようで。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2411に対する返信です)


2414件目   わかりやすく言うと   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月06日 午後 6時58分

「なに? 『汝、隣人を愛せよ』? ・・・ なにそれ?

なんだか知らないけど、とりあえず、『イエスキリストは キ○ガイ』」


−−− あなたって こんな感じよ。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2412に対する返信です)


2415件目   わーい   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年2月06日 午後 8時34分

近頃良い感じですね。
このように話し合いが出来るのはとても素晴らしいことだと思います。

Doveさんはとても強い信仰と信念、それからそれらの思いを伝える術ももっていらっしゃるのですね。
素敵なことだと思います。

このところつっこんでばかりでごめんなさいね。でもまたつっこんじゃおっと。(笑)

以前も申し上げましたが、宗教や民主団体は、社会的、身体的弱者が集まりやすいところです。
なぜならば、分け隔てなく、受け入れてくれるからです。

本来、そうあるはずです。
そうあるべきだと思います。

Doveさんのように言える方は、一体どのくらいい 轤チしゃるのでしょう。
いえ、多少ではなく、「言えることが、正しい」との発言が問題だと思います。
組織の中にある雰囲気と威圧感、自己の不安の中で戦っていらっしゃる方は間違いなくいます。
どこの会社だって組織だって。

だからこそ、宗教の中には自己研鑽、自己責任のみではない許容量が求められるのではないのですか?
順番的に言えば、許容量の中で修行が出来るのではないのですか?
昔と違い、悩みは物質的なものから精神的なものに変わってきています。

自分のプライドや感情にとらわれたり、責任をなすりつけてしまうことなんて人間であれば当たり前のこと。
その当たり前とどのように付き合い、そして発展させていくかが自己と向き合うことでしょう?
幸福の科学の中だってより自己を磨いていくかが大切と教えているではありませんか。

それをどうしてそのように言えてしまうの?

どうにもDoveさんの意見を伺うと、「強者の理論」が気になります。
傷ついている方をあんなに強く叱責なさるなんて。
幸福の科学の教え自体にもありますよね。
何て言うのでしょう、エリートは優れている、というもの。
ォょうこさんもとても教育熱心な教えを説いていらっしゃいます。
それ自体を否定するつもりは更々ありませんが、エリートがいると言うことは、それ以外も必ずいるということを忘れないで欲しいのです。

だめ?変なこと、申し上げていますか?

                      ぷりん
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2398に対する返信です)


2416件目   あらま↓   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年2月06日 午後 8時43分

3時ごろにお返事を書き始めたのですが、忙しくてこの時間になり、投稿してみたら、また流れが変わっていますね。

ちょっと場違いな出だしですが、ご容赦下さい。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2415に対する返信です)


2417件目   お答えしようかと   投稿者:Dakarakonanda   2001年2月06日 午後 9時54分

  こ〜なんだ、とお答えしようかと。すでに答えがあるかと。

  悪想念が地震を起こすのは方便かと。

  科学的な地震原因の解明により、地震が起きたならどのような対応をすればよいか、それぞれの

家庭、地域、職場で準備できるかと。災害支援の際のNGOにも参加される方もおられるかと。

  会員さんは地震が悪想念が原因だと信じておれば、災害救援の際に悪霊浄化のため頑張って

ボランティアできるかと。方便を信じていたとしても災害救援の努力に結びつけば構わぬかと。

会の中で私的に信じる分には害はないかと。生まれ変わりもカルマもしょせん方便、同じことかと。

  地震は悪想念が原因だと公的に言いきるお方は単に幼稚かと。

  私は〜の生まれ変わり、人生は過去世のカルマに左右される、と公的に言いきるお方も

単なる幼稚かと。理論にばかりこだわるお方も毒矢にあたっているかと。

  わかりきったことをあえてお聞きになるダカラさんもいじわるかと。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2411に対する返信です)


2418件目   ごくろうさま    轄e者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月06日 午後10時26分

零点です。一行もあってません。


以前、2chでこういう書き込みがありましたね。
「粘着うぜぇ」
この言葉をあなたにプレゼントいたします。


あ、ぷりんさん、
ぷりんさんの真摯な質問に対する解答は、現在鋭意制作中ですので、
ちょっと待っててね(はぁと)

障害対応要員でヒマなはずなのに、
いまだに残業をしているという不思議な仕事。
(これは Dakarakonanda さんのメッセージ2417に対する返信です)


2419件目   投稿が多くなってきたなぁ。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月06日 午後10時41分

ま、今日ちょっと考えてたんだけど、

自分の側近くに居る犯罪者の『悪』を『個人の信仰をする態度が大事である』として黙って待っておられるような生き仏、生き神さんならば、世界中の紛争や、人類が作りつづける罪を解消するのは不可能でしょうね。イエスなどは目の前で罪が行われるならば、たとえそれが十二弟子の一人で っても叱ることに躊躇しませんでしたが。

それと特別カンチョウ?なるものも、お金を払うと過去世のカルマ全ての清算ができる・・・・・らしいですが、これはどう考えてもおかしいですね。
過去に幸福の科学はその書籍の中で、『免罪符』について触れたときに『間違いである』と書いていたと記憶してますが、同じ間違いを起こしていますね。
彼(大川隆法さん)が『生き神』であるから、それができるのである、その権威と権限を持っているからである・・・・と会員さんは言うのでしょうけどね。
おかしいですよ・・・・だって、お金が要るのですもの。
権威をもって罪を許すならば、イエスが行ったように、信仰を示した者全てにバプテスマを授けるべきでしょうね。金なんか取らずにね。

『カエサルの物はカエサルに!』なぁんて言葉は幸福の科学には永遠に無縁の言葉でしょうね。

私は法だけでは大川隆法さんを『救世主』と認めません。

聖書の言葉を借りて言うなら、『サタンでさえも光の天使を装うのです』から。

やはり、『法が正しい』のであれば、その正しさに沿うたものを伴わなければいけない、そう感じます。(だから『罪の許し』に対して金を取るのがおかしいと感じるんだよなぁ・・・・イエスが小銭ジャラジャラ持ち歩いてる人に対してだけバプテスマを施すならば、今のように世界中で尊敬されることは無かったでしょ?そう思いません?)

擁護者、会員さんなどはそういう意味でもっと真摯に批判に対して答えなければならないし、批判するものも真剣に批判しないといけないでしょう。

しかし、問題なのは『仏法流布を邪魔するものは悪魔である』という根本経典を持つ教団の姿勢ですね。これが基になっているのならば、会員さんが批判者を説得できないのも当たり前のように思います。

たとえ命を奪われようとも、兄弟に対して呪う心を持ってはならない、『剣に対して剣で立ち向かうものは、剣によって滅びる』と自分の十二弟子さえも戒めたキリストとは、同じ『自称救世主』でもえらい違いです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2420件目   ぷりんさんへ(1/3)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月07日 午前 1時54分

まずはじめ ノ、、、わたしは信仰も文章表現力もまだまだ半端者です。若輩者がいつもえらそうにごめんなさい。
最近の流れは「信者との対話」が根本にあったものですから、同じような意見をお持ちであろうROMの信者さん方に対して
少しでも誤解のないように説明したいと思っていたら、こんな(アラシみたいな)連続投稿になってしまいました。
そろそろ落ち着いて、明日あたりからは また以前のような批判者の方々が中心の流れがはじまるでしょうから、
そうなったらわたしはまた少し控えめになることと思います(笑)

あ、とりあえず、、、以下、解答です。

====================

かつてインドで説かれた釈尊の教えは、修行者には とことん厳しい教えでした。
ある意味、現時点の当会の教えより 厳しい姿勢が求められていたような気がします。

そのような厳しいものを弟子に求めていながら、
一方で、社会的・身体的弱者に対して、また、一般教養もないような方々を相手にして、
かの釈尊は いったいどのような方法をとられたか。。。


たとえば釈尊がとられた方便の一つに、「次第説法」というものがあります。
「施 _・戒論・生天論」の3つの部分から構成されています。

(1)「施論」とは、「善行には福徳があります。施し(=与える愛)の行為を忘れないようにしましょう」という教えです。

(2)「戒論」とは、「戒や道徳を守ることは大切な人の道です。自分を律して生活を整えましょう」という教えです。

(3)そうして、与える愛の行為をし、生活を整えた人は、やがてそれが報いられて、極楽へ環ることができます。
これが「生天論」です。

この3つの流れが「次第説法」です。
ここから次の段階として、「苦・集・滅・道」の「四諦・八正道」に入っていきます。
あの厳しい釈尊が、在家信者に対しては、このような易しい説法を よく使っておられたそうです。


もう一つ例をあげます。

かつて、出家僧のなかに「しゅりはんどく(ごめん。漢字覚えてない)」という方がおられました。

この人は釈尊の説法を聞いてもさっぱり理解できなくて、いつも周りの人にバカにされていたそうです。

いつまでたっても教学が身につかない彼に、釈尊は「箒で外の掃除」を命じました。。。

・・・あ、いかん。話の途中は忘れてしまった・・・(笑)
・・・ごめんなさい。話の途中は察してください(笑)

そうして釈尊のいいつけを守り、掃除だけをやっていた彼ですが、
やがて、その行為から「心の汚れをとることが大事なんだ」という悟りを得ることになり、
仲間の頭のいい弟子たちを差し置いて、ついには先に悟りを開いてしまった −−− というお話です。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2415に対する返信です)


2421件目   ぷりんさんへ(2/3)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月07日 午前 1時55分

さて、ぷりんさんのご質問に対する答えですが、、、

当然、当会の教義のなかにも、初心信仰者に対する教えはたくさんたくさんあります。
そのなかでも、「人生は一冊の問題集」などは、決して強者の論理などではなく、
どのような立場の方に対しても、どのような境遇の方に対しても、
救いとなりうる勇気の教えであり、真理の入口ともなっております。

また、「幸福の原理(四正道)」なども、極めればどこまでも深遠な教えですが、
さわりの部分だけ取り出せば、真理の入口としても使えるという自在な教えです。


しかし、、、

ここに来て批判されるような方々は、たとえば釈尊から「次第説法」を聞いたとしても、
「福徳が欲しくて布施をするなんて、それでも真理か」「極楽って何のことだ?証明してみせろ」
などと答えるような方々です。

決して、ぷりんさんが言っておられるような弱い方々とは、同列に扱われるような方たちではありません。


いまでは ここから撤退された、ある退会者の方など、
「少なくともわたしはあなたより真理を知っているよ」と明言しておられました。
そんなその人のことを、知った風な顔で 支持しておられる方もおりましたね。


ぷりんさん、
このような公共の場で、堂々と批判的な発言をする方々のなかに
社会的、身体的な弱者がおられると思いますか?
教養もなく、読み書きもできないような方が
例えばこのような場にしゃしゃりでてくると思われますか?

少なくとも、「自分は正しい」という自己主張の強い方でもなければ、
このような場には出てこられないのではないか、とわたしは思うのです。

そうでなければ、明らかに別の意図があるとか。。。


ある方にとっては、当会の「愛の教え」だけで十分な救いになります。
釈尊の時代には「次第説法」だけで納得され、それを実践して天国に環られたような方々です。

しかし、ここに出てくる人は、一定の意見を持ち、一定の疑問を持ち、
多少なりとも、その人なりの理知的な納得を求めておられる方々です。

そんな、わたしよりも十二分に 教養も人生経験もお持ちの方々に対して、
それなりの口調・言い方になるのは、どうかお許しいただきたいと思います。


それに引き換え、実際に地区のなかで わたしたちが毎日交流している
おじいちゃん おばあちゃんたちや、身体的なハンディをおもちの方々、幼少の方々、
こういう人たちへ話すときには、まったく話題の内容が変わります。
当然ですが口調も違います。

わたしは毎月、月刊誌の解説のようなものを
地区で講義させていただく機会を与えられているのですが、
「難しいことはわかんないよ」という おばあちゃん方を前にして、
平易な言葉で、精一杯のわかりやすい講義を心掛けております。


以上、「法の解説にも、そりゃ〜 TPOで違いがでるでしょ」という話でした。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2415に対する返信です)


2422件目   ぷりんさんへ(3/3)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月07日 午前 1時57分

もう一つ補足、、、

先に挙げたような立場の弱い方たちが、
わたしが前の書き込みで言っていたような「共業的な問題集」に
巻き込まれてしまったときはどうするのか?−−−

ぷりんさんの発言には、こういう質問も含まれているようなので、いちお答えておきます。


(答え) そういうときは、「わたしが守ります」。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2416に対する返信です)


2423件目   乞食信仰(hyougo31さんへ)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月07日 午前 2時16分

まだ残業してたりします。 hyougo31さん、こん ホんわ。

>
>自分の側近くに居る犯罪者の『悪』を『個人の信仰をする態度が大事である』として黙って待っておられるような
>生き仏、生き神さんならば、世界中の紛争や、人類が作りつづける罪を解消するのは不可能でしょうね。イエスな
>どは目の前で罪が行われるならば、たとえそれが十二弟子の一人であっても叱ることに躊躇しませんでしたが。
>

イエスが ユダの「救世主を売る」という行為を、事前にくい止めなかったのはなぜですか?
そのおかげでユダは、以来 2000年間にもわたって、
全世界のキリスト者たちから 冷たい視線を浴び続けなければならなくなりました。


>
>それと特別カンチョウ?なるものも、お金を払うと過去世のカルマ全ての清算ができる・・・・・らしいですが、これは
>どう考えてもおかしいですね。
((字数制限のため中略))(ごめんなさい)
>権威をもって罪を許すならば、イエスが行ったように、信仰を示した者全てにバプテスマを授けるべきでしょうね。
>金なんか取らずにね。
>

キリスト教的に表現するなら、
「新しいブドウ酒は、新しい 迹ワに」(でしたっけ?あれ?違ったかな)というところでしょうか。


あと、これまで布施についての対話は幾度となく繰り返されてきましたが、、、

これまでの、ここYAHOO!も含む、幸子さんのQ&A近辺での信者さん方の意見のなかに
かなり順当な意見は すでに出尽くしてしまっているとわたしは思います。
幸子さんとこのBBSに登場しておられた、Cubic_Uさんなんて、かなりイイ線いってたと思いますよ。
ガマンさんなんかは、ガマンさんらしい、直球勝負の正統な意見をおもちのようですし。


しかし、理解しようという気が最初からない方々が相手では、説得するのはまず無理だとわたしは考えています。

「救世主=乞食」という、2000年以上前で時計が止まってしまった価値観をおもちの方々には、
何を、どう説明しても、理解させるのは無理ですよぉ。

現代社会において、乞食がどうやって海外に行くのですか?
乞食がどうやって数千・数万人の人間を一同に集めて、説法できるっていうんですか?


ちょっと前であれば(いまもいるのかな?)、たとえば駅を出たところなんかで、
「あなたの健 Nと幸福を・・・・」なんて声をかけてくる人たちがいますよね。
わたしは田舎者の雰囲気をプンプン匂わせているものですから、
そういう人たちによく声をかけられてしまうのですが(笑)、、、

たとえば一人の乞食がですよ。駅の出口で あんな感じでつかつか寄ってきてですよ。
「わたしは悟りを開いた。わたしの説法を聞いていきなさい」なんて話し掛けられたとして、
いったい誰が 真剣に話を聞くというんですか!

あなた聞けますか? 乞食の説法を。−−− 現代社会において、乞食にできることなんて その程度ですよ。

ほかに何ができますか? 乞食が救世主だったとして、「路上で話し掛ける」以外に何か「法を伝える」手段がありますか?

いつまでも「救世主=立派な人=乞食」という価値観に固執される方々を
説得させるだけの言葉を、わたしはもっていません。 降参です。 参りました。 粘着うぜぇ。

だって、本当にもう出尽くしてるんですもの。
これまでの方々と同じこと言っても、同じ反応しか返ってこないんでしょう。


>
>しかし、問題なのは『仏法流布を邪魔するものは悪魔である』という根本経典を持つ教団の姿勢ですね。
>これが基になっているのならば、会員さんが批判者を説得できないのも当たり前のように思います。
>
>たとえ命を奪われようとも、兄弟に対して呪う心を持ってはならない、『剣に対して剣で立ち向かうものは、
>剣によって滅びる』
>と自分の十二弟子さえも戒めたキリストとは、同じ『自称救世主』でもえらい違いです。
>

あれ? キリストって、伝道の妨害者のことをどう表現してたんでしょうか?
「よき理解者よ」とでも呼んだのかな? それとも「よき先生よ」とか?

お釈迦さまなんかはどう言ってますか?(え?専門外?)


その、「たとえ命を奪われようとも、兄弟に対して呪う心を持ってはならない」という箇所は、
たぶん「悪を憎んで人を憎まず」の意味なんでしょうかねぇ。(詳しくないので間違ってたら訂正ください)
頭の方の文中では、「イエスは悪を叱ることに躊躇しませんでした」と言ってますから、
イエスは「悪」に対しては厳しい方だったのでしょうからね。
でも、「人は憎むなよ
(これは hyougo31 さんのメッセージ2419に対する ヤ信です)


2424件目   がびーん。帰ろうと思ったら、切れてやがる   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月07日 午前 2時34分

その「たとえ命を奪われようとも、兄弟に対して呪う心を持ってはならない」という箇所は、
たぶん「悪を憎んで人を憎まず」の意味なんでしょうかねぇ。(詳しくないので間違ってたら指摘ください)
文頭では、「イエスは『悪』を叱ることに躊躇しませんでした」と言ってますから、
イエスは「悪」に対しては厳しい方だったのでしょうからね。

「悪は許さない」、でも、「罪びとを憎んじゃいけないよ」ってことなんでしょうね。

当会で言う「許す愛」にあたる教えなんでしょうね、きっと。十分に当会の教義のなかにあるみたいですよ。


ではでは、そろそろ帰れそうなので帰ります。みなさま おやすみなさーい。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2423に対する返信です)


2425件目   時間がないなぁ。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月07日 午前 7時03分

おはようございます、Doveさん。

出勤前で時間がないなぁ。

返事は帰ってきてからにしますね、Doveさん。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2423に対する返信です)


2426件目   いつものことですが、身のほど知らずでした   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月07日 午前 9時38分

hyougo31さん、おはようございます。

今日はわたしはあまり書き込みできる状態じゃありませんので、
昨日までの状況を少なからず不快に感じておられた(特に2ch関係の)みまさま、ご安心ください。
ぷりんさんへのレス中でも宣言しましたが、
今日からはまた、以前のような ROMを中心としたスタンスに 戻らせていただきます。


あと、hyougo31さん、ごめんなさい。
わたし やっぱり、キリスト教の話題は無理ですわ。

昔、統一協会で勉強させていただいていた頃には、聖書を毎日のように手にしてたこともありましたが、
そもそも現在では聖書なんて手元にありませんし、
なにより、今世では、イエスの2000年前の正当な教えを 学んだ経験がありません。

たぶん わたしでは役不足すぎて、楽しいラリーは期待できないと予想されます。


今朝になって自分の発言を読み返してみたら
「身のほど知らず。やめとけよ、バ〜カ」なんて自分で自分に思わずつっこみ入れちゃいました。
勢いだけで しゃしゃり出てしまったことを深く後悔し、反省しております。。。


あ、いや、別にレスを拒否しているわけではありませんよ。
存分に、ご自慢の意見を 披露いただければと思います。

でも、たぶん、聖書の専門知識の話を出してこられても、
わたしには、とても ついていけるとは思えません。

敵前逃亡です。ごめんなさい。
もし答えられる箇所があった場合には、さらにレスをつけさせていただきますが、、、
あまり期待しないでください。。。


こーんな、恥知らずで 無責任な、トホホな男です。
kumikoさんのところで初めて批判者の方からいただいたレスも、「あなたは卑怯だ!」でしたし。
みんなで大声で笑ってやってください。

それでは全国数千万のDoveファンのみなさま、支部の「七の日感謝祭」でお会いしましょう。さようなら。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2425に対する返信です)


2427件目    わざとやってるでしょう。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月07日 午前10時22分

>あなたのいうことを、昔の人はいってますね、みそと○そを一緒にする輩と。

 おいらみそとく○を一緒にしたくないから、わからんものは食えんといってるんですが。

>お笑いの一席、おあとが宜しいようで。
ボケてみたって事でしょうか???あんまり面白くないですね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2413に対する返信です)


2428件目    基本だからなんなんだ。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月07日 午前10時31分

 基本教義は批判しちゃいかんのかな?

 これは具体的なお答えのいただけない理由と理解してもよろしいですか?

>「キリスト教で言えば、「神は愛なり」「汝、隣人を愛せよ」みたいなものですよ。

 教義の中での位置としては同じなのかもしれないが、意味は別。いちいち持ち出してくる意味がわかりませんな。

 さて、おいら「愚」認定もいただいて「おかしい」と合わせて現在二冠!「悪霊付き」で三冠を目指しましょう。
 しかし信者さんの中から「悪い波動」の方が出ちゃったからな、うらやましいな。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2412に対する返信です)


2429件目    なるほど。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月07日 午前10時46分

 いいですな。ある意味納得できる解答です。こうやって答えていただければ話も進むんですがね。
 しかし方便で差別されちゃかなわんと思うわけです。

>わかりきったことをあえてお聞きになるダカラさんもいじわるかと。

 聞いても答えてくれません。答えてくれても的外れ、おいらがい カめられてるのじゃなかろうか。
(これは Dakarakonanda さんのメッセージ2417に対する返信です)


2430件目   では伺いします   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月07日 午後12時11分

>自分が「自分の人生」を、「主役」として主体的に生ききっていない証拠です。

何だか物凄くかっこいいんですけど。 あなたの場合は主役は誰ですか?大川さん?それとも己?

誰でも人に影響されながら生きているんですよ。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2392に対する返信です)


2431件目   差別   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月07日 午後12時45分

>しかし方便で差別されちゃかなわんと思うわけです。

差別するのがカルト集団的発想なんじゃないかな〜。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2429に対する返信です)


2432件目   んがっ!   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月07日 午後12時56分

 それを言っちゃあお終いでんがな。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2431に対する返信です)


2433件目   あっ、ごめんなさい   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月07日 午後 1時10分

終わらせないで下さい。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2432に対する返信です)


2434件目   おまえは暇ブタか!   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年2月07日 午後 2時21分

うぜーんだよ!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2435件目   あ、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月07日 午後 2時41分

 そう言わず、お暇ならば「悪い波動」を出すコツを伝授していただけないでしょうか。
 よろしくお願いします。
(これは fireestone さんのメッセージ2434に対する返信です)


2436件目   悪想念の感知について   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年2月07日 午後 6時35分

総裁先生の眼は高性能なハイパースペクトラルセンサーを持っているのです。高い波長分解能、高い空間分解能、しかも幅の広いダイナミックレンジでガンマ光線、紫外線、可視光線、近赤外・・あらゆる地球より反射する電磁波を検知するのです。地球上の物質はみな各々反射特性を持っているが、闇の供給量の多さは可視域と近赤外域の極端なスペクトラム特性で計測できます。10メートルメッシュ単位で闇の密集度を表す闇指標なるものが抽出されるのです。
詳細な基準値はわかりません。これは総裁先生に搭載されているアイセンサーでなければ見えないのです。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2435に対する返信です)


2437件目   貴方は何処の方?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月07日 午後 7時07分

こんなことは幸福の科学の教えにはありませんね。

貴方、何処の人?
(これは fireestone さんのメッセージ2436に対する返信です)


2438件目   お答えしま〜す   投稿者:Dakarasonanoyo   2001年2月07日 午後 7時45分

 だからそ〜なのよと、お答えしま〜す。

 仏法流布を妨害するものは悪魔は、方便で〜す。

 日本で新興宗教が広まるのはもうとっくに限界で〜す。

 伝道しても必要以上に広まらないのは明らかで〜す。

 悪魔のせいで教えが広がらないという方便を信じると、信者さんも納得できま〜す。

 広まらなくても絶望することなく努力し続けることができるなら構いませ〜ん。

 教えを受け入れることなく批判するお方を悪魔だと罵るのは単に愚かで〜す。

 悪魔のせいで教えが広まらないと、言い訳されるお方も愚かで〜す。

 己心の魔として反省なさるのが本当の仏弟子で〜す。

 批判者を本当に悪魔だと思って悪霊撃退されるのは見苦しいで〜す。

 知っててしつこく聞かれるhyougoさんもいじわるで〜す。

 真摯な批判はhyougoさんにまかせま〜す。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2419に対する返信です)


2439件目   RE:乞食信仰   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月07日 午後 8時01分

ただいま。では返答を・・・・

>>イエスが ユダの「救世主を売る」という行為を、事前にくい止めなかったのはなぜですか?

イエスは他の十二弟子の前でもはっきりとユダがイエスを裏切るという事を示されました。ただ、イエスが『肉体の死』という過程を通ることと『預言の成就』ということとの両面で、やはり必要なことだったのではないかと思っています。

>>キリスト教的に表現するなら、
「新しいブドウ酒は、新しい皮袋に」(でしたっけ?あれ?違ったかな)というところでしょうか

これはちょっと意味不明ですね。このぶどう酒のたとえをどう捉えておられるのですか?

布施についてですが、行事に伴う『奉納』などの金銭を納める行為については、教団に都合の良いように解釈しているだけと思います。例えば神社などはいつでも誰でも入れるように門戸を開き、賽銭箱が置いてありますよね?
これにお賽銭を入れて神様にお願いする行為などは、布施ではありませんよね?
で、お坊さんが家の前に立っていきなりお経を読み始める。これに応えて、お米なりお金なりをお鉢に入れさせていただく。これは立派な布施でしょうね。
ありがた迷惑と考えるならば、黙ってお坊さんが次の家に行くのを待ってれば良い。

布施を受ける立場の人間が、金銭を『目安』とはいえ口にすること自体、布施の精神からは外れているでしょう。
つまり、幸福の科学の行事に参加してそれに対する代価を払うことは『布施』とはいえないのではと私は考えます。

>>現代社会において、乞食がどうやって海外に行くのですか?
乞食がどうやって数千・数万人の人間を一同に集めて、説法できるっていうんですか?

貴方はその人の身なりや、置かれている環境で真理かどうかを判断するのですね。
本物の真理、神の理はそのような人間的な考えでは計れるものではないと私は信じてますので。

>>ほかに何ができますか? 乞食が救世主だったとして、「路上で話し掛ける」以外に何か「法を伝える」手段がありますか?

この部分についてはぜひ貴方ご自身が、聖書を読んで確認してみてください。キリスト教が世界宗教になれた理由を曇りのない眼で確認してみては?

>>その「たとえ命を奪われようとも、兄弟に対して呪う心を持ってはならない」という箇所は、たぶん「悪を憎んで人を憎まず」の意味なんでしょうかねぇ。(詳しくないので間違ってたら指摘ください)

これは違いますね。『全ての裁きは主によって行われる』ということと、ただ純粋に『兄弟を愛せないものは主の御前に立つことが出来ない』という信仰心からであると思います。(これだけでも言葉は足りませんが)
決して『許す愛』などではないとは言えます。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2423に対する返信です)


2440件目   少々お待ち下さいね。   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年2月07日 午後 8時01分

Doveさんへ
すぐにお返事を書き込みたいのですが、すみません、子供が風邪を引いてしまったので、落ち着きません。

ゆっくり考えながら発言をしたいので、もう少々お待ち下さいね。

                     ぷりん
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2422に対する返信です)


2441件目   では答えられる部分だけ・・・   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月07日 午後 9時30分

> イエスは他の十二弟子の前でもはっきりとユダがイエスを裏切るという事を示されました。
> ただ、イエスが『肉体の死』という過程を通ることと『預言の成就』ということとの両面で、
> やはり必要なことだったのではないかと思っています。

弟子の「悪」には厳しいけれど、
預言の成就のためなら、ユダの悪行も見逃した、ということでしょうか。
ユダ個人の立場から考えたら、ちょっとかわいそうな気がするのですが・・・


> これはちょっと意味不明ですね。このぶどう酒のたとえを ヌう捉えておられるのですか?

古い価値観(古い信仰)にとらわれてる人に対して言った言葉じゃなかったでしたっけ?
(いや、ごめんなさい。ほんとに詳しくないんで許してください)


> 布施を受ける立場の人間が、金銭を『目安』とはいえ口にすること自体、布施の精神からは外れているでしょう。
> つまり、幸福の科学の行事に参加してそれに対する代価を払うことは『布施』とはいえないのではと私は考えます。

イカルガさんなども かなりもっともらしい意見を披露されますよね。
でも結局は、その乞食信仰から脱却されない限り、
いつまでたっても空理空論の域を出ることはできないようにわたしは感じます。

それよりも、いま わたしが興味があるのは、
GAIAさんがこれからの「見解シリーズ」において、
「当会の布施」に対してどのような見解を述べられるかですね。
信者に対して高等な問い掛けがなされたりしたらどうしましょう。。。
ま、そのときはガマンさんにお願いすればいっかぁ。


> 貴方はその人の身なりや、置かれている環境で真理かどうかを判断するのですね。
> 本物の ^理、神の理はそのような人間的な考えでは計れるものではないと私は信じてますので。

あ、すみません、誤解しておられます。そういうことを言ったのではありません。
説明不足だったようで 申し訳ございません。

よく批判者の方々は「金は持つな」「組織は持つな」等々の意見を述べられます。
それらの意見を総括すると、ようは「乞食になれ」と要求しておられるように見受けられるのです。

批判者の方々のその考えは、どこからきているのかを考えてみると、
いわずもがな、「イエスや釈尊が、そういう生き方をされたから」というところに行き着きます。

当時の時代背景であればこそ、そのような方法論をとられたのだ、ということが
十分に理解できていない方々であろうと思います。

しかし現代社会において、乞食をやってて、本当に「教えを説く」という仕事ができるのでしょうか?
現代のような時代背景においては、新しい方法論をとられるのは当たり前のことなのではないでしょうか、
・・・ということが言いたかったわけです。

とりあえず、「身なりや環境で判断せよ」なんて言いたいわけじゃない、
ということはご納得いただけましたでしょうか。


> これは違いますね。『全ての裁きは主によって行われる』ということと、
>ただ純粋に『兄弟を愛せないものは主の御前に立つことが出来ない』という信仰心からであると思います。
>(これだけでも言葉は足りませんが)
>
> 決して『許す愛』などではないとは言えます。

なるほど、よくわかりました。
無知なわたしにもよく理解できる解説、ありがとうございました。

やっぱり、当会の「許す愛」の思想に通じているようですね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2439に対する返信です)


2442件目   RE:では答えられる部分だけ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月07日 午後11時22分

>>弟子の「悪」には厳しいけれど、
預言の成就のためなら、ユダの悪行も見逃した、ということでしょうか。

ユダには悪行を回避する機会を与えましたが、彼がそれを選択しなかったという事ですね。

>>古い価値観(古い信仰)にとらわれてる人に対して言った言葉じゃなかったでしたっけ?

???キリストの考えは古い価値観?お金取って罪の許しを与えるのが現代の価値観?

乞食信仰についてですが、私は全く認めませんね。現代の救世事業にお金が必ず・カナラズ・・・・・必要という理論もおかしいでしょう。
1999年以前の幸福の科学は『人類の危機の時代』というのをかなり前面に押し出していましたね。救世事業を遅らせてはならないとか何とか・・・・それは今でも変わっていないと思われますか?
現在では『この世的成功』や『御利益信仰』が前面に押し出されているように感じます。
病気が治る、受験に受かる、仕事がうまくいく、カルマが消える・・・・などなどです。

この『この世的成功』を1999年以前に同時進行でやっていたらどうでしょう?やはりおかしく感じることでしょうね。
しかしこれは1999年を境として会の体質が変わったことがすでにおかしいのです。

いいですか?良く考えてくださいよ。
1999年以前は『人類の危機の時代』を前面に押し出していたのですよ。それが1999年7の月に何も起こらなかったら、今度は『受験に受かる』と来るんですよ。
常識で考えたら今も危機の時代が続いていると訴えつづけるのが普通でしょう。
会員さんたちは平然と『今も続いてますよ!』と言う事でしょうが・・・・

受験と人類の危機とどちらが大切なんでしょうね?幸福の科学は何でもありなんでしょうかね?

結局私は『危機の時代』も『御利益』もお金集めの名目と今は捉えています。だって、本当の意味での一貫性が無いんですもの。でもまた何処かで大きな戦争とか地震が起こったら『予言がずれた』とか『危機の時代ふたたび!』とかいうんだろうなぁ。

金は持つな、組織は持つなとの批判は私は一度もした事はありません。宗教家として、宗教法人として、何よりも救世主として考えればおかしなことばかりなんですと申し上げてるだけです。布施も悪いこととは申しておりませんし。

>>やっぱり、当会の「許す愛」の思想に通じているようですね。

これは違いますよ。上の立場に立って『許す』のではなく、『神の前において平等である』ということと、『神への信仰と畏れ』において決して自らが裁かないという事なんです。ニュアンスの違い、わかります?
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2441に対する返信です)


2443件目   DOVEさんへ質問   投稿者:ikachan4987   2001年2月07日 午後11時45分

1.
>「ユートピアを作ろう」という意思を持った方々が集まっている場所、それがユートピアなんです。

というのは、何の本の、どこに書いてあるのですか?

2.
>真理の書籍が、解決法

と書いてありますが、参考書だったのではないでしょうか?どの本のどこに書いてありますか?

教えてください。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2398に対する返信です)


2444件目   DOVEさんへ質問   投稿者:ikachan4987   2001年2月07日 午後11時59分

1.
>「ユートピアを作ろう」という意思を持った人の集まりがユートピアというんです。

これはどの本のどこに書いてあるのか教えてください。


2.
>真理の書が解決方法

とかかれていますが、参考書ではなかったですか?これはどの本のどこにかかれていますか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2445件目   お、おもしろい、、、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月08日 午前 8時38分

おもしろすぎ。
なんかあったのかしら。
この展開はまるでアメプロのようだ。
実にすばらしい。
(これは fireestone さんのメッセージ2436に対する返信です)


2446件目   hyougo31さんに賛成   投稿者:ikachan4987(41歳/男性/福岡県)   2001年2月08日 午前10時08分

あなたの意見に賛成する。(全面的ではないが)
特に、布施の部分には、賛成。

私も、伝道して、三帰誓願をするために友人を連れて行ったら、「はい、6000円」といわれ、私もその人もびっくりして、目が点になりました。

どこにも6000円などと、文章として公になっていないんですよ。

それ以来、友人は支部に行きませんでしたし、その友人と縁が切れてしまいました。

これもぜ〜〜〜〜んぶ、こっちが悪いのか〜〜〜!!と言いたい。

確かに、対価は「布施ではない」と大川先生はおっしゃっています。

それと、乞食信仰という言い方は、品がありませんね。言っておれれる方の、教養と品性を疑います。

キリスト教が広まった理由を、当会の職員は見てみぬふりをしていると思います。

私は、職員が出家者だと思うし、その出家者が、在家の人間に、二言めには伝道と、だれにでもせかせることには、???です。

まずは、あなたたちが、ぼろぼろになってやるべきではと内心思うし、そのために職員になったと思います。

ぷりんさんも言っておられたが、弱い人間もいるのが本当だと思います。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2439に対する返信です)


2447件目   我が家の7歳の子   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月08日 午前10時14分

これは子供が喜びますよ。”えええいい、ハイパースペクトラルセンサー!””どうだ、まいったか〜”。

スタ−トレック ニュージェネレーションに出てくるあの妙な眼鏡を付けてる黒人の人 煬ゥえるかな〜?

もし、君が本当の会員ならば、結構面白い宗教団体かも知れませんね。
(これは fireestone さんのメッセージ2436に対する返信です)


2448件目   ikachanさん、お元気ですか   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月08日 午前10時18分

A1.
ごめんなさい。わかんないです。。。記憶力が最悪のバカなんです。
「言いたいことは間違ってない」と自分では思うのですが、、、ガマンさん、パパさん、どうですか?
(今後のためにも、間違いがあったら ご教示願えればと思います)

この部分に反応してくるということは、ikachanさんは そうは思わないってことでしょうか。。。


A2.
「解決法」という言葉を使ったのは、(会話の流れを読めば誰でもわかると思いますが)
レスの元となった ダカラさんの発言に出てきた「問題」「解決法」「プロセス」「回答」という言葉を
そのまま解説するための書き込みだったからです。

厳密には、ikachanさんのおっしゃるとおり「参考書」の方がいいんでしょ 、ね。

でも、当会で使っている「参考書」って、
いわゆる「例題とその解法」が載ってる書物の意味ですよね。
「解決法」 ・・・ うーん、、、だめかなぁ。。。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2443に対する返信です)


2449件目   真摯な回答、ありがとうございました   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月08日 午前10時18分

おかげさまで よく理解できました。
ある程度、双方の意見が出たようですので、わたしの目的は達せられました。
あとはROM信者の方々の判断に委ねることにいたします。


「危機の時代」から「太陽の時代」への意味がわからないようですね。
外から見てるだけですから しょうがないです。
最初から 当然 起こるべくして起こっている流れなんですよ。


あと、「許す愛」のことですが、この「許す」という言葉自体がひっかかっているようですね。
言い換えます。「菩薩たちの愛」ということです。

hyougo31さんが解説してくださった想いを体現でき、
すべての兄弟たちを愛しいと思える心境です。
これを当会では「許す愛」の段階と表現しています。

わたしたち仏弟子が目指している当面の(でも遠い)目標点です。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2442に対する返信です)


2450件目    おおそうか!   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月08日 午前11時40分

つまり総裁先生は「悪想念」がみえるが、その他の信者の眼では「悪想念」は見えない訳だ。
ところで「悪霊」や「守護霊」はどうなんだろう?見えている方がいらっしゃるようだが特別な「装備」は必要ないのですか?

で、おいらが聞いてるのは「悪想念」のだしかたなんだけどな〜。
、、、クスン
(これは fireestone さんのメッセージ2436に対する返信です)


戻る HOME 次へ