Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2451-2500

戻る HOME 次へ

2451件目   愚痴をつづける方へ   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月08日 午前11時59分

なんで「ぜ〜んぶ ikachanさんが悪い」なんて聞こえちゃうのかなぁ。。。
ぜんぜん そうじゃないよって言ってるんだけどなぁ。。。
(わたしの文章表現能力が到らないからですね。仕方ありません)

はい。わたしの教養と品性は いくら疑っていただいても結構です。
おっしゃるとおり 貧相なものです。
ただ、耳があるなら、日本語が通じるなら、できれば話を聞いてください。


そうやって現象をいくら並べられても、
実際にその現場にいたわけではないので、十分な判断はできません。
少なからず、あなたに都合のいいような状況説明になっているはずだからです。
その支部長と話したことはありませんし、当時の背景や環境も全くわかりませんから。
(ウソだと言ってるのではないですよ。一面的な説明だけなので資料が足りないと言ってるのです)
(「メールで」と言ってたのは、そういうことを詳しく聞かないと判断できないからです)

でも、批判者の方々が、
当会や総裁先生を批判するための材料にするなら、それだけで十分でしょうね。
組織が悪くうつっている情報なら、それでOKなわけですから。
ikachanさん、いつも批判者のみなさんのお役にたてて良かったですね。


ただ、現象は現象として、、、
ikachanさんのこれまでの書き込みを拝見しているかぎりでは、
どうも違うところに問題があるように感じてしかたがないのです。
だって、、、「愚痴」しか言ってないんですもの。
感情論では、どんな問題も解決しないですよ。


いえ、問題の解決に興味がないなら話は別ですよ。
でも あなたは、仲間のためにも、支部を変革したかったのではないのですか。

支部長も、そしてそのとりまきも、あなたも、あなたのお仲間たちも、
みんな「その地域を理想郷にするために天上界で約束しあって一緒に生まれてきた仲間だ」
ということです。

「あなた」と「その敵」という区別ができるようなものではないんですよ。共同体なん ナす。

あなたの支部での汚点は、あなた自身の汚点でもあるということです。
自分の恥部を、批判者の前でさらけだして喜んでいるようなものだということに、どうか気づいてください。
(自分の旦那の恥を、他人に話して喜んでいる主婦の姿を想像してもらえたら、よくわかると思います)


そんな行為を繰り返しても、絶対に問題が解決することはありません。
こんなところで 裸踊りを繰り返すヒマがあったら、
一刻も早くその支部を改革するために行動を起こされたらどうですか。

わたしの言っていることがわからないなら、言い方を変えます。
「あなたがここで愚痴を言うことで、あなたの支部の何が解決するのですか?」
「あなたの目的は なんですか? 支部長の抹殺ですか? 支部の崩壊ですか?」
「その恨みを晴らして自己満足したいということなんですか? 」
「仏弟子であるならば、どうか感情ではなく、『愛』から出発してください」
わたしがBBS上で言えることは、ここまでです。


hyougo31さんの意見に(一部)賛成ということなんですけど、
hyougo31さんの文章の最後では「兄弟を裁くな」ということについての
素晴らしい解説が載っていますが、お読みになられましたか?

イエスのその珠玉の言葉を あなたに送ります。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2446に対する返信です)


2452件目   法を大切にしよう。   投稿者:ikachan4987(41歳/男性/福岡県)   2001年2月08日 午後12時12分

以前にも書き込みましたが、私たちは、法の解説者止まりです。

こちらの方が、いいとか悪いとか、思うとか思わないとか、流れがこうだからの問題ではないと思いますよ。

先生が使われていない法を使って、意見を述べるときは、注意したほうがいいと思います。
ちゃんと、どの本のどこに書いてあるかぐらいは確認したほうがいいと思います。

これを読んでいる会員さんから次のようにお叱りを受けました。

「会員として発言するからには、私たちの代表というつもりで発言してもらいたい、
先生の法と違うことを使って、あたかも先生のお考えのように言うことは、非常に迷惑だ。」

私も注意します。
(これは Dove_IRH さんの <bセージ2448に対する返信です)


2453件目   ご忠告ありがとうございます。   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月08日 午後12時35分

仏を傷つける行為を繰り返す仏弟子の姿を反面教師として、
わたしも気をつけたいと思います。

ご教示、ありがとうございました。


・・・。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2452に対する返信です)


2454件目   感情的なのはあなたですよ。   投稿者:ikachan4987(41歳/男性/福岡県)   2001年2月08日 午後12時36分

1.
何か言われると、ものすごく感情的なのはあなたですよ。
ぜんぜん「正語」がなっていませんね。

みなさ〜ん!!

こうやって、支部の中がうまくいかなくなることが証明されましたね。

いくらわかったような、きれい事を言っていても、ちょっと非難されれば、感情的になって、会員を排除にかかることがよくおわかりいただけたかと思います。

2.
仕事中に一生懸命書き込んであるようですが、会員として、恥ずかしくない??
人を非難する前に、まず自分の生活や、仕事への姿勢を変えることが先ですよ。
人には、外での影響力などと、かっこいいことを言っておられますが、自分はどうなんですか?

3.
あなたの、ぷりんさんへの返事で、だいたい悟りが見えました。

優しさの価値は、仏の子であることを示すための、何よりの証左である。と先生がおっしゃていますが、

あなたには、優しさというものが、ほとんど感じられません。

弱い人だっているし、会を辞めても、戻ってきたい人もいます。

会員ではない人を、どうしてそんなに攻撃するの??圧倒的善念は、どこにいかれたのですか?

4.
法を曲げることは、本当にまずいと思います。

少し、こもって反省されてはどうですか?
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2451に対する返信です)


2455件目   間違っておりません   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月08日 午後12時44分

謔ュ理解されていると思います。
ユートピアトいうものが出来上がったものとしてその形が恒常的にあるとしたらもはやユートピアではんくなりましょう。
時代やその時代を創る文化、文明、構成する人たちによって形はちがってくるでしょう、その理念の方向性において、仏の理想をどう表現するかがあるということで、その志をひとつにする人たちがあることがユートピアであるといえるでしょう。
参考書という言葉に捕われるといわゆる、単に参考とする書でしかありませんが、
当会では、おっしゃるように例題と解決法に満ち溢れた普遍的活用の書であります。その例題を自己に当てはめて自ら必要な答えを自らの知恵によって見つけだせる、ガイドブックでありましょう。
人生の疑問に答える答えに溢れていると仏陀は言っておられます。解決法に溢れた書であり、活用するもしないもそれを受け止める魂の修行そのものとなっているということだと思います。
弟子によってその受取り方の高低、深浅、狭広がみられるということで、教えが平面的ではなく3次元的であることが理解できればなんということもないことでありましょう。それほど広大無辺の教えであることを彼も解っていただきたいものですね。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2448に対する返信です)


2456件目   悪想念とは   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年2月08日 午後 2時50分

悪想念とは、心の世界の闇のこと。
権力、我欲、傲慢を発し、驕り高ぶり、人を差別なす心、
そして自然界の生命体を虐待する心、破壊する心です。
これらはまさに悪想念であり、そこに存される魂は負の念に絡まれ、
一切の光を失われて正義の使命を果たすことができません。
常に心の管理をなし、仏に喜ばれる想い精進されることを願います。

えーい!くたばれ!闇!

えーい!くたばれ!悪想念!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2457件目   未来を信じる心   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年2月08日 午後 3時11分

未来を信じる明るい心がなければいけません。今日よりも明日が、明日よりも明後日が キばらしい、そう信じて生きて行くことです。こんな人たちが町中にいたらどんなに素敵な事でしょう。「明るく屈託なく生きる」これで仰々しい信仰というものを振りかざさなくても大体成功なのです。

えーい! 地球上の全ての人に光あれ!

えーい! 死にくされ!魔、闇、六大煩悩!
(これは fireestone さんのメッセージ2456に対する返信です)


2458件目   あのね〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月08日 午後 3時17分

>そうやって現象をいくら並べられても、実際にその現場にいたわけではないので、十分な判断はできません。

これって普通のひとには逃げてるようにしか聴こえませんよ。 だって見た事もない宇宙人や守護霊の存在をあなたは実在すると判断したんですよね。都合が悪くなるとその場にいないから、データーがたりないから判断出来ないって妙な話しですよね。 それとも宇宙人が地球に住んでるデーターでもあるのかな〜? もしかして会員になるとハイパーなんとかって言う眼鏡がもれなくもらえるのかな? (ジョークです)それにさ〜

>「その地域を理想郷にするために天上界で約束しあって一緒に生まれてきた仲間だ」と言う事です。

う〜ん、その場にいたんですか?見てもいない物を断言するのはおかしくない?だって実際にその場にいなければ十分な判断できないんでしょう?

>はい。わたしの教養と品性は いくら疑っていただいても結構です。。。。耳があるなら、日本語が通じるなら、できれば話を聞いてください。

嫌味な人だね〜。 貧相なんでしょう?だったら能書きたらたら書き込まなければいいじゃん。私は貧相ですって人の能書きなんて誰も聴く耳もちませんよ。でも、あえて書き込むって事は自分でそう思ってないからですよね。 こう言う事いわなければ普通に聞き流せるんだけどね〜。

ま〜、最近出来た宗教だから色々疑問点やつじつまがあわないところも出てくるでしょうね。バッシングも受けるでしょう。目立てばそりゃ〜打たれますよ。 

他の宗教も何百、何千年と言う歳月をかけて磨き上げられた訳ですからね。このまま本当に幸福の科学が続けば何百年後には磨き上げられた立派な宗教団体に成長する可能性もありますね。それには、今いる会員さん達がもう少し成長しないといけませんね。大川さんだって生身の人間だから後300年は生きていないからね。彼亡き後どうなるかがポイントでしょうね。後継者っているんですかね〜?
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2451に対する返信です)


2459件目   41歳ってホント?   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月08日 午後 3時37分

>
> 何か言われると、ものすごく感情的なのはあなたですよ。
>

ががーん、そ、そうだったんですか?
そっかー、、、ま、確かに、いつも笑いながら書き込みしてますからねぇ。
感情的といわれれば、確かにそうなのかもしれません。。。

いやいや、マジメにいかないといけませんよね。うん。はい。・・・・・うぷぷ。


>
> こうやって、支部の中がうまくいかなくなることが証明されましたね。
>

どれどれ? どうやって証明されたの?

うちの支部とか、うちの隣の支部とか、とてもいい雰囲気ですよぉ。ほんとに。
ぜひ遊びにいらしてください。「これってユートピア?」って感じ(笑)

それにひきかえ、ikachanさんはたいへんですねぇ。
支部を鎮るはずの信者さんが「人も連れていけない」って自称してるようですから。


>
> いくらわかったような、きれい事を言っていても、ちょっと非難されれば、
>

うえっ? わたし非難されてたんですか?
あ、いや、、、ぜんぜん痛くないので気づきませんでしたよ。

で、誰に非難されてたの? ikachanさんがわたしのことを非難してたの?
やだなぁ〜、仏弟子が人を非難しちゃいけませんよぉ〜。


>
> 仕事中に一生懸命書き込んであるようですが、会員として、恥ずかしくない??
>

ぷりんさんの書き込みのなかで、元にスタンスに戻るって言ってたはずなんですけどねぇ。。。

さてここで、ROMのみなさんに問題です。 呼び出したのは誰でしょう?


>
> あなたの、ぷりんさんへの返事で、 セいたい悟りが見えました。
>

お、すごいじゃないですかぁ! ひとの悟りの高さがわかるなんて。
「相手の悟りが手に取るようにわかる境地」ですかぁ。。。
ikachanさんは さぞや高い境地におられるんでしょうねぇ。。。

・・・・・。


>
> 法を曲げることは、本当にまずいと思います。
>

ええ、本当にそのとおりです。
わたしも、誰かさんがこんなところで暴れ出しさえしなかったら、
BBS上では こんな話はしませんでしたね。

某所に残っている過去ログでも確認できますように、
kumikoさんのところに登場して以来、幸子さんのところでも、YAHOO!でも、
ずっと「BBS上で法の解説はしない」というスタンスを貫いてきましたから。


前にもある方とお話ししたことがあります。
「法が曲がること」が何よりも大きな問題なので、わたしは
このような世界中にタレ流しの場では、「法の解説」はできません、ってね。

自分の責任のとれる範囲ならいくらでもお話します。
だからメールでお話しさせてください −−− そう言って、
いまもその方とのメールで フおつきあいをさせていただいております。

(1対1のメールなら、あとで自分の間違いを責任をもって修正することもできますからね)
(BBS上では発言に責任をとることは不可能ですから)

なのに、ああ〜それなのにぃ、、、
誰かさんは、しつこく「BBS上での回答」に固執されるんですよね。。。
「それはここでするべき質問ではない」って、パパさんも わたしも 何度も言ってるんですけど。。。



・・・はぁ。。。

ところで、ROMのみなさんには、わたしと ikachanさんとの会話って
どのようにうつってるんでしょうねぇ。

批判者の方々は「どっちもどっち」っていう感じでしょうか?
それとも「いいぞ、ikachan!」って感じかな?
批判者のみなさんにとっては、どっちにころんでもプラスですから、
さぞかし安心して、楽しく見ていられるんでしょうねぇ。。。

中立者のみなさんはどうなんでしょう?
わたし、そんな理解できないような難しいことは
言ってないつもりなんですけど。。。(笑)(半泣)
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2454に対する返信です)


2460件目   間違っておりません2-Doveさん   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月08日 午後 3時39分

ご存じのとうり、私まがりなりにもデザインを生業としておりますが、仏陀があるとき月刊誌のデザイン現場をご覧になって仰ったことで、
単なる平面図としてのみの認識力ではなく、
円錐を上からみれば円として、正面あるいは側面から見れば三角形としてしか認知できないものを、その異なるものを立体的に円錐として、三次元的形態として統合認識できることがもとめられているんですね、ということがなかなか理解できない方が、内外ともあって、円なら円のみしか認めないとか、三角といったから円は矛盾するとか批判する、平板思考をぬけられず、円錐を考えればそれはみごとに止揚され合一されることが解らないということをお話になったと聞いております。
悟りの道はすぐそばにあっても、迷いの道に入るひとのなんと愚かなことか、わたしどももその道を外れないようこころしてまいりましょう。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2455に対する返信です)


2461件目   あのねのね〜   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月08日 午後 3時45分

> 他の宗教も何百、何千年と言う歳月をかけて磨き上げられた訳ですからね。
> このまま本当に幸福の科学が続けば何百年後には磨き上げられた立派な宗教
> 団体に成長する可能性もありますね。それには、今いる会員さん達がもう
> 少し成長しないといけませんね。

そうですね、わたしもまだまだです。ご声援ありがとうございます。(違うって)


それにしても あなたにしては、この部分だけは 珍しくマトモですねぇ。
他のはレスするにも値しない内容でしたけど、
思わず「レスしちゃおうか」なんて思っちゃいましたもの。

お昼に何か変なモノでも食べました? (←これがいけないんだってば)(笑)
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2458に対する返信です)


2462件目   やばっ   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月08日 ゜後 4時34分
<@〉>CIAKGBDEAさん、ごめんなさい。
ダカラさんと間違えてしまいましたー。

ひらにー ひらにー どうかご容赦ください。

霊能力とか ぜんぜん無いもので、波動の違いに気づけませんでした。

てっきりダカラさんだと思って、
「あれ? どうしたんだ? マトモなこと言ってる」って思ったんです。

CIAKGBDEAさんなら マトモなこと言ってもおかしくないです。はい。


ikachanさんにも山篭もりを勧められましたし、そろそろ引っ込みます。

ダカラさんと一緒に扱ってしまうなんて、ずいぶん ひどい名誉毀損でした。
CIAKGBDEAさん、本当にごめんなさい。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2461に対する返信です)


2463件目   内なる仏を発見すること   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月08日 午後 4時34分

仏教というのは煎じ詰めれば、内なる仏を発見し、それを顕現させることなのですね。

キリスト教は神をあがめ人を弱き存在としております。
これは指導者の資質の違いでも ると思います。

幸福の科学は前者であるのですね。
後者に過去長く属していた方の魂は
悟ることを恐れている方が多くいます。
自らの仏性を見つめることを恐れています。
それは過去の学びを超えることだからでもあると思います。
しかし魂の飛躍の時でもあるのです。
でも怖いのですね。

その怖さを他に言い訳を作って、問題から逃げているようですね。

本当の幸福とは己の存在に気が付くことであり、それをしっかりと掴みきることであると私は思います。

人間の魂の本質は実に高次な存在を内包しているのですね。

だからこそ仏の子と言えるのです。

皆さんは仏の子という真実を魂のそこから
実感されているでしょうか?

外に求めてもそれは掴めません。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2464件目   あのね〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月08日 午後 4時35分

レスありがとう。

>それにしても あなたにしては、この部分だけは 珍しくマトモですねぇ。

私的にはいつもまともな事言っていると思っているんですけどね〜。あなた自信も自分ではまともな事を言っていると思って投稿しているんでしょう?

皆、自分がまともだと思っているんですよ。それを、指摘された時どう対応するかが心の修行の一つでもあるのではないでしょうか? 嫌味を嫌味で返したり、まともな返事をせずに、茶を濁したような答えをだしたり。皆同じ人間なので目には目をって言うのはしょうがない事かも知れませんね。

>お昼に何か変なモノでも食べました? (←これがいけないんだってば)(笑)

いいえ、いけなくないですよ。ジョーク、笑う事ってとても大切な事だと思いますよ。大切な事は心で笑える事です。皆が心から笑える。 それが私にとってのユートピアです。



 
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2461に対する返信です)


2465件目   ごめんなさいー   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月08日 午後 4時48分

・・・と、そういうことなのですー。。。

レ Xするしないにかかわらず、CIAKGBDEAさんの投稿は、きちんと読ませていただいております。

ダカラさんはちょっとね。。。特別な存在なんで、
それなりの特別なおつきあいをさせていただいております(笑)

まあ、ダカラさんには、金輪際レスすることなんてありませんでしょうから、
ご安心ください。

本当におさわがせいたしました。二度とこのようなことのないよう、
今後は、誰に対しても暴言を吐かないようにしたいと思います。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2464に対する返信です)


2466件目   Doveさんへ   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年2月08日 午後 5時11分

あなたの幸福の科学に対する熱意、ひたむきな心はよく伝わってきます。
そのような一生懸命さ、私は好きです。

きっと支部でも活躍なさっているのでしょうね。

いかちゃんさん達とのやり取りは、「会の内部事情をここで言うことは、批判者達が喜ぶだけだよ」というメッセージを込めているのも分かります。

でもね、Doveさん。

     「真理は一つではありません」
そして
     「真理に辿り着く道も、一つではありません」



がまんですねさん。

「みんな仏の子だということを解っていますか?」
と仰いますが、解りません。

私はずっと疑問に思っていました。
がまんさんやパパさんは、どうして皆さんとお話がこんなに噛み合わないのだろうと。
少しだけ、解った気がいたします。

お二人とも会話する人を見ていないのですね。
お二人とも少し上を(物理的、精神的の比喩ではありません)、お二人の中では仏を見ながらお話ししているのですね。

でもそれは「対機説法」(でしたよね?相手に会わせてお話をすすめていく方法のこと)にはなりませんよ。

このような私の見解をどう思われますか?

                    ぷりん
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2421に対する返信です)


2467件目   大丈夫ですよ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月08日 午後 5時17分

気に オないでいいですよ。間違いは誰でもおこします。それ対して言い訳をしないで素直に受け入れる事が出来るあなたは良い人だと思います。

あとね〜、私から見ると、dakaraさんにも一理あると思うんですよ〜。目で見えない物や肌で感じられない物を信じる事ってとても難しい事じゃないかな〜?

ここの話しを聴いているとテレビで大月教授がUFOや霊能者をバッシングするのと同じように見えるんですよ〜。では、テレビ局としてどっちをバッシングすれば視聴率を取れるか。そうです、霊能者ですね。それは圧倒的に霊能者が批判されているところを見たい視聴者が多いからですね。そうやって番組が成り立つわけですね。このトピも同じように見えるんですよ。あなた達がいて、批判者がいてROMしている人がいる。

もしこのトピがいつも上の方にいたいのなら批判者も大切にしないといけませんね。(笑)批判をされなければ磨きもかかりませんしね。その批判に真っ向から立ち向かうのも必要ですよね。

イエス様も批判され殺されました。その結果が今にいたる訳ですよね。批判に打ち勝ってこそ勝者ではないでしょうか?

ですので、私もつじつまがあわな 「時は突っ込ませて頂きます。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2462に対する返信です)


2468件目   え、?   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月08日 午後 5時43分

珍しく仕事してたら特別な存在になってた。
気が付かなんだ、、、

おいらってそうだったのか。

うん、おいらは実は創造神XXXXの生まれかわりの「エ、、、、、、、やめた。


あ、レスいいです。それもお答えですからね。そう理解します。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2465に対する返信です)


2469件目    ありがとうございます。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月08日 午後 5時59分

>あとね〜、私から見ると、dakaraさんにも一理あると思うんですよ〜。目で見えない物や肌で感じられない物を信じる事ってとても難しい事じゃないかな〜?

おいらその手の話ってまるっきり信じてない訳じゃございません。結構好きですしよ。
ただね「証明」をしようともせず。ただあるんだから解らないやつは愚か者、死後に思い知れって態度が気に入らんのですよ。
そこらのトンデモさんだってまだ「証明」って「プロセス」を一生懸命やってる(とても偏ってるけどね)訳だし、もうちょっと頑張ってくれんもんかね〜って思うの。
科学万能とは言いませんが科学的な検証、証明の方法は正しいと思っとります。

おいら初めて会った宇宙人がくれるウXコににた食い物は食べてみるけど「彼ら」のくれる味噌は食いません。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2467に対する返信です)


2470件目   けんかはやめなよ。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月08日 午後 6時02分

ちゃんと話し合えば解りあえるよ。

「仏の子」だもん。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2459に対する返信です)


2471件目   レスつけさせて下さい。   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月08日 午後 6時09分

>これは指導者の資質の違いでもあると思います。

資質の違いもありますね。それプラス時代背景や文化も違いますしね。考えても見て下さい。聖書によれば、神はモーゼを通しイスラエルの人々に十戒なんて物を授けました。人を殺したらダメ、盗んだらだめってな事を教えなければいけない野蛮な時代ですね。

>その怖さを他に言い訳を作って、問題から逃げているようですね。

ここが違うんだな〜。別にあなたが間違っているわけではないですよ。これはキリスト教の考えなんですよ。それをとやかく第三者が言ってもしょうがない事ですよね。 どっちの考え方が良いなんて事を言いはじめたらきりがないんですよ。私からしたら両方正しく見えますよ。

>本当の幸福とは己の存在に気が付くことであり、それをしっかりと掴みきることであると私は思います。

私も思います。でも、私にはこれしか幸福になる方法がないと断言はできません。他にも幸福になる方法はあると思うので。キリスト教の人も幸福になれると私は思っております。

>皆さんは仏の子という真実を魂のそこから実感されているでしょうか?

してません。今は父母の子だと考えています。私的にはこの世の中で大切にしなくてはいけないのは仏とか神とかの前に父母、妻、子供、友達です。

>だからこそ仏の子と言えるのです。

で、仏って言うのが大川さんなんでしょう? そこが引っ掛かるんですよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ2463に対する返信です)


2472件目   お礼なんて   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月08日 午後 6時30分

>おいらその手の話ってまるっきり信じてない訳じゃございません。結構好きですしよ。

わかりますよ。私も好きだからここに来てるわけだしね。

>ただね「証明」をしようともせず。ただあるんだから解らないやつは愚か者、死後に思い知れって態度が気に入らんのですよ。

私もこの部分は気に入りませんね。ただ、証明するのはちょっと難しいと思うよ。だって精神的な世界だからね。物質化してない物を出せって言うのも無理があるよ。 で、彼等の間違ったところははいかにもその精神的な世界の物が物質化したように語るわけですよ。 だったら見せてみろよ〜になるよね。

ダカラさんが言う悪想念。私も見たいです。どうやって観測するのか知りたいです。でもね〜、私はそんな事で彼等に問い詰めません。だって見える分けないじゃん。そんな物観測出来る分けないじゃん。それを見せろって言うダカラさんもまたいじわる〜って感じです。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2469に対する返信です)


2473件目   お答えするよ〜ん   投稿者:Dakarawakattayoon   2001年2月08日 午後 7時51分

 だからわかったよ〜んと、お答えするよ〜ん。

 批判者、仏法流布を妨害するものは悪魔だという方便を心底信じるなら悪想念をいくらでも
だせるよ〜ん。

 人様を悪霊だと思う心が悪想念だよ〜ん。

 うまくいかないのを他人のせいにする心が悪想念だよ〜ん。

 信者1000万人という高すぎる目標を持つと悪想念だせるよ〜ん。

 一般人や批 サ者を悪だと思うことで、自分の善なる世界が相対的に小さくなって、どんどんどんどん
小さくなって、小さな大川隆法さんワールドくらいになるまで小さくなったら、大きく広い外の世界に
悪霊が存在するように思えるなったら、外の世界と関わるたびにいくらでも悪想念だせるよ〜ん。

 リバティなんて何でもかんでも非難しているよ〜ん。

 何でもかんでも、自分の信じている小さな基準で善悪を判断していれば、いくらでも悪想念だせる
ようになれるよ〜ん。

 大川隆法氏を完全無欠の絶対者だと信じることができるなら、いくらでも悪想念だせるよ〜ん。

 大川隆法氏もしょっちゅう失敗する不完全な人間で、共に生きる1人の仲間だと思えるように
なったら、悪想念も減ってくよ〜ん。

 会員の絶対帰依の火打ち石(fireestone)から湧き出る悪想念の火消し役は、CIAKGBDEAさんに
おまかせするよ〜ん。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2472に対する返信です)


2474件目   強者の論理   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月08日 午後 8時08分

もう当分の間、発言は自粛しようと思っていたのですが、
ぷりんさんからの投稿なので、せっかくですから。。。

>
> あなたの幸福の科学に対する熱意、ひたむきな心はよく伝わってきます。
> そのような一生懸命さ、私は好きです。
>
> きっと支部でも活躍なさっているのでしょうね。
>

ありがとうございます。ぷりんさんからそう言われると、とても嬉しいです。

でも、全然そんなことないんです。
信仰に出会う前のわたしは かなり性格が曲がってしまってて、
いまだに「皮肉」とか「人を馬鹿にする」のが得意なんです。
つい ここでも時々出ちゃうんですけど、、、
それは人として いいことではありません。

そんな感じで、わたしは まだまだ未熟者でしかありません。
それに比べて 支部内の信者さん方は、素晴らしい方がたくさんおられますからね。

本当に、この道を選ばなかったら出会えなかったような 尊敬できる方がたくさんおられて、
毎日そのような先輩方からたくさんの学びを得ることができます。

信仰の意義って「霊的な視点の話」は いくつか並べることはできますが、
「そのような素晴らしい方が身近にいる」
「自分の人生にとって得られるものが大きい」というこの点だけとってみても、
わたしはこの信仰を選んだことをとても幸福に思います。

(カルトではない)他の信仰をおもちの方々も、そういう
「信仰をもたなかったら出会えなかった素晴らしい方々との出会い」を、
大切に感じている人って多いんじゃないでしょうかね。。。


>
> いかちゃんさん達とのやり取りは、「会の内部事情をここで言うことは、
> 批判者達が喜ぶだけだよ」というメッセージを込めているのも分かります。
>

しかも、その内部事情というのが、、、
いや、ここに登場された退会者さん方はみんなそうなのですが、
批判するために書き込むわけですから、事実を正確には反映していないわけですよね。

人と人の関係が気まずくなる場合には、
少なからず「誤解」が介入しているのではないかと、わたしは思うのです。
現に、その誤解が解けていないままの状態になってるわけですから、
その状態で片方だけの言い分だけ取り出しても、
そこには「正確な真実」は反映されてないような気がするのですよね。

お互いが感情的な対立をやめ、和解できた時点で、
両者の間の真実は、はじめて、より事実に近いものになるのではないかと思うのです。

そういう意味で、わたしは、批判者の方々の体験談は、
「正確な事実を伝えているとは言えないんじゃないですか」と、いつも言っているわけです。

「もりのくまさん」の唄がありますが、
ある日、森のなか、女の子が偶然出会った熊に、突然 追いかけられてしまいます。
このとき女の子にインタビューしたら、たぶん「熊に襲われてるの!たすけて!」と言うでしょうね。
でも、唄の最後ではその誤解は解け、
「襲おうとしていたわけではない」という真実が明らかになります。

・・・どうでしょうか?
いつも頭のなかにはあったけど、言葉に翻訳したのは今回が はじめてです。
わたしが言いたいことは伝わりますか?


>
> でもね、Doveさん。
>    「真理は一つではありません」
> そして
>    「真理に辿り着く道も、一つではありません」
>

まず、ぷ 閧cEんのお立場を確認しておきます。
ぷりんさんは幸福の科学に対しては「中立」。
ほかの信仰をもっておられるお友達のことは、それなりに認めておられる。
ぷりんさん自身は、無信仰。
心理学を勉強しておられて、
人は「自分の良心」を大切にして生きればよい −−− と考えておられる。

こういうことでよろしいでしょうか。


先日、「強者の理論」という話題がありましたが、
これまでの29年の人生のなかで わたしが考えてきたのは、
「良心にしたがっていきればよい」という考え方こそ、
「強者の論理」なのではないか、ということです。

ぷりんさん自身がとてもよい人生をおくっておられるであろうことは、
そのポワ〜ンとした雰囲気から、なんとなく察することができます。

しかし、ぷりんさんは、
「人生に何の楽しみも見出せない人」
「生きることに希望を見出せない人」に対しては、
どのような言葉をかけてあげることができますでしょうか?

先日ふれましたが、わたしは自殺願望者でした。

「『人生には意味がない』と多くの人が信じているのに、なんで生きなくちゃならないのか」

わたしは、生きたくあり、
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2466に対する返信です)


2475件目   強者の論理(しっぽ)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月08日 午後 8時36分

ががーん。また切れてーラ。 以下、末尾。。。
(何度も同じバカ繰り返すなって、ねぇ)

====================================

わたしは、生きたくありませんでした。

生きたくないわたしに、自殺を思い止まらせるだけの理論は、唯物論のなかにはありませんでした。


ぷりんさんは自信がありますか?

身近な人が「生きたくない」と言い出して、
その人が死に急ぐのを、止められるだけの言葉を持っていますか?


「良心を大切に」という考え方は、

人の道なんて考えたこともなく生きてきた精神的未成熟者に対しては、
酷だというか、ちょっとつきはなす感じの冷たい感じがするのです。

(ここで言ってるのは、先日ぷりんさんが引き合いに出したような
社会的・身体的弱者とはちょっと違う人種のことですよ)


大人社会の無秩序が反映されて、年少者の凶悪犯罪が増えてきました。
(実際の犯罪件数では、貧しかった時代の方がまだ多いらしいですが)

ニュースなんかで、その凶悪ぶりがよく放送されています。

他人の命を命とも思わない、
自分さえよければそれでいい、
自分の欲望をおさえきれなかった、 そういう子供たち、、、

番組に出演しているタレントたちがコメントします。
「いまの子供たちは、いったい何を考えているのかわからない」

いや、、、わたしにはよくわかります。
だって、ほんの少し前の わたし自身がそうだったんですから。


なぜ命が大切なのかわからない。
なぜ生きなければならないのかわからない。

そういう子供たちに対して、
ぷりんさんはその子たちを救う自信はありますか?
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2474に対する返信です)


2476件目   ここでは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月08日 午後10時04分

私は対機説 @をすることは考えておりません。やはりフェースtoフェースでないと無理でしょう。私はそう思います。しかし、幸福の科学はあの世とこの世を貫く幸福を目標としています。よって批判者さんたちの守護霊さんに話をしているつもりです。守護霊さんたちが批判者を正しく守護・指導してくださると信じています。ですので私は批判者さんたちの守護霊さんのお手伝いをさせていただいております。様々な個性の方がおりますが、多くの守護霊さんは冷や汗をかいていますよ。なぜ地上にいる兄弟は解らないのか?と。批判者さん達の守護霊さんは皆、天上界におられますから、地上の事情はご存知なのですね。どうしたらもっと正しく守護していけるかを日夜模索されています。だってそうでしょう。地上に主が降りていることは守護霊さんたちには解っていることですからね。こんな機会は二度とありませんし、天上界での誓いを忘れている地上の兄弟を何とかしなければと大変苦労されています。ですので少しでも守護霊さんたちのヒントになればと思い、書き込ませて頂いております。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2466に対する返信です)


2477件目   悪想念検出への提案   投稿者:fireestoneK(29歳/jp)   2001年2月08日 午後10時59分

仏弟子として総裁先生の負荷をなるたけ軽減させねばなりません。
そのために、現在国土省や東大の土木で研究中のハイパースペクトラルセンサー
の実用化を早期化させるべきです。

その前に実証実験を繰り返し行い、悪想念スペクトラル特性(闇波動)の抽出とその解析手法の確立をさせねばなりません。
そのためには高性能分光器によるサンプル現地調査を行い、悪想念スペクトラルを抽出します。
歌舞伎町やニューヨークのブロンクス、自然災害の多い広島県の山地などでデータ収集
し、特に可視光〜中赤外領域における(波長帯350ナノメートル〜2500
ナノメートルの全200バンド)共通反射特性を抽出、標本化します。そこで得られた、一次微分スペクトラルモデル、相関解析モデル、開発された一切の解析手法を悪想念教師データとして、データベース化します。いわゆる闇知識データベースと名づけます。

このデータベースができたら後はもう楽です。レーダーサットやイコノス 凾フ地球周回衛星に
搭載し、1日に1回支部や総合本部に闇情報をダウンリンクさせ、その都度、闇知識データベースと
照会させるのです。全国闇の検知がいながらにパソコンレベルできるという仕組みができあがります。(間違ってもひまわり等のグローバルな気象衛星に搭載してはなりません。対象地が大きすぎて場所が特定できません)

これにより、闇の集積場所の特定が早くなり、ピンポイント、リアルタイムで真理伝道対象箇所
モグラ叩きできるようになるでしょう。
またこれらはインターネットやGIS(地理情報システム)等のIT技術と連動させることにより更に飛躍
的な使い方ができることはいうまでもありません。
(これは fireestone さんのメッセージ2436に対する返信です)


2478件目   RE:hyougo31さんに・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月08日 午後11時46分

会員の方の中でもそうやって外から見る目をお持ちの方は稀有な存在だと思います。

イカチャンさんの書き込みをずっと見させていただいてて私が感じていた アとは、『私も同じような目で会を見ていたなぁ』ということでした。

現会員さんであるイカチャンさんはあまり喜ばしいことではないでしょうが、似ているなぁと感じました。

でもね、イカチャンさん。我々のように外から見る目でもって教団を見る人間は『信仰が足りない』、『自らの仏性を汚している』などと言った理由で決して教団は聞き入れてはくれませんよ。

同じ現会員さんであるDoveさんや、パパさんたちの貴方への答えがそのまま教団の答えであると思います。そして我々のように考える人間は失望するしかないのですね。
行くところまで行くと私のように退会するようになってしまいます。

パパさんなどは『道を外さないようにしなければいけない』などと、もうすでに貴方のことを裁いていますよね。悲しいことです。
しかし、これが大方の会員及び教団の考えであることには間違いがないのですね。

同じ釜の飯を食っている人間にも真の愛を施せない。少し教団や教祖の言う事と違うことを言えば『道を外した』、『悪霊の干渉を受けている』と言われたり思われたりするのがオチなのです。
彼らは『愛』などと言うものは決して 档Dっていないと私は思いますし(全てがそうであるとは言いませんが)、そういう意味で『心の自由』を無くしてしまっているのですね。

私は別に退会を勧めているだけではありません。
そうではなくて、イカチャンさんを批判する現会員さんたちに申し上げたい。

イカチャンさんのように考える会員さんがいる間が『華』ですよ。

まあ、これは私のような人間が言えることじゃあありませんけど。

私はもう『大川隆法は救世主ではない』と思うところまで行ってますので。

ただ、言いたいことも言えない不自由な教団が真に地上ユートピアなるものが創れるのでしょうか?
そういう教団の指導者は本当にこの宇宙を創造された救世主なのでしょうか?と言いたいですね。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2446に対する返信です)


2479件目   終末におけるイエスキリストのメッセージ!   投稿者:SOLNA_99   2001年2月09日 午前 6時47分

終末の時は、父のみ、すなわち、ヤハウェ・アッラーのみがご存知である、
という事は、よく知られている事だと思います。

それなのに、1999年7の月、ノストラダムストラップ(ノストラダムスの罠)に
引っかかった、哀れなニセ仏陀・ニセキリスト・ニセ預言者たちの予言は、
無残にも瓦礫と化し、彼等の正体は見事にあばかれました。

そして、イエスキリストの終末のメッセージは、まさにこれです。

『ニセキリスト(ニセ仏陀)やニセ預言者には、付いて行くな、信じるな!』
                   (原文どうりではありません。)

以上です。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2480件目   すごいですね、   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年2月09日 午前 8時51分

みなさんおはようございます。
お久しぶりです。
私がいたころの幸福の科学とはまったく
異質な団体になってしまったようです。

こういう内容を支部で毎日話し合っているんでしょうか?なんか昔 科学省とか
いって変なもの開発していた某教団が
ありましたね。

これが °yしたら、地上での修行の意味が
薄れますね どう思われます?
見えないから、色々な葛藤が生まれ、
そこに成長があるんだと思ってましたが、
違うのですか? 会員さんたち?
(これは fireestoneK さんのメッセージ2477に対する返信です)


2481件目   わかったよ〜んさん   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月09日 午前 9時52分

私も同じ様に考えています。

>人様を悪霊だと思う心が悪想念だよ〜ん。

人を恨んだり、憎んだり。これが悪想念ですね。彼等がやっている事は魔女狩りみたいな物に見えるのは私たけではないみたいですね。

彼等の教えは良いとこも結構あるんですが、その攻撃的な教え、第三者の悪口などはちょっといただけませんね。


火打ち石君は会員じゃないと思うよ。だってなんだかんだ言っても宗教団体ですよ。あんな野蛮で幼稚な事を公の場でぺらぺら言わないと思いますよ〜ん。
(これは Dakarawakattayoon さんのメッセージ2473に対する返信です)


2482件目   安心しました   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月09日 午前10時03分

>(カルトではない)他の信仰をおもちの方々も、そういう「信仰をもたなかったら出会えなかった素晴らしい方々との出会い」を、大切に感じている人って多いんじゃないでしょうかね。。。

そうですね。色々あなたのように悩みをかかえ信仰に走る人はたくさんいます。私はそれをどうのこうの言っているわけではありません。学会の方の中にもあなたのように悩み、苦しみ学会で心のよりどころを見つけた人も数多くいると思います。それを悪だとか言うのはその苦しみから立ち直った人達にしたらどう聞こえるでしょう?

あなたの投稿を見て会員の方々の中にも考え方が違う人達がいる事を確認できました。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2474に対する返信です)


2483件目   で   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月09日 午前10時25分

>よって批判者さんたちの守護霊さんに話をしているつもりです。

私の守護霊はなんて言ってますか?


>守護霊さんたちが批判者を正しく守護・指導してくださると信じています。

あなた方中心に考えなければ。こうとも言えるよ。 私達批判者の守護霊はあなた達が間違った方向にむいてるから批判をしていっそうあなた達の教団が磨きがかかるようにしているのかもよ。批判をプラスにとる事も可能ですよ。

>地上に主が降りていること

主が自ら降りて来ないと思うな〜。使いはよこすかも知れないけどね。だってそうでしょう、主は全宇宙を見ていなくてはいけないんだよ。何で人間界だけが特別なの?そう言うところがわがままで自己中心的な人間的発想なんだよね。

>ですので少しでも守護霊さんたちのヒントになればと思い、書き込ませて頂いております。

思い上がった人間の書く事ですね。天上界にい 髣・ノヒントをあたえる?下界にいる人間が天上界にいる方にヒントなんて与えられるわけないよね〜。
(これは gamandesune さんのメッセージ2476に対する返信です)


2484件目   ぷりんさん   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月09日 午前11時17分

昨晩のわたしからの返信ですが、
なんか、問いかけの仕方が、卑怯な感じがしてきました。

問いかけをやめて、もう一度まとめます。

=====================================================

唯物論こそ強者の論理だとわたしは思うのです。

ぷりんさん自身は、実際に立派な生き方をされ、
自分なりに及第点の家庭を築くことができ、そうして
毎日を楽しく暮らしていられるからこそ、
そのような安定した精神状態を保っていられるのではないでしょうか。

しかし世の中には、
愛を感じたことがなく生きている人、
何の希望もなく生きている人たちもいます。

また、
ただ流されて生きてきただけの人が、
突如、何らかの(人生を揺るがすような) チ折を体験してしまい、
生きる意欲が一時的に失われてしまうこともあります。


ぷりんさんのように強い人であれば、
そんななかでも自分を見失わずに生きていけるのかもしれませんが、

わたしのような弱い人間であれば、
自分を見失ってしまうのなんて簡単なことです。

すぐに自殺に走ったり、すぐに犯罪に走ったり、
「挫折」というきっかけさえあれば、人生を狂わせることなんて簡単なものです。

そういう人間には、現代の日本は ちょっと酷な社会のような気がするのですが、どうでしょうか?

=====================================================

こういうことが言いたかったのです。
こちらに訂正しますので、昨晩の質問は撤回いたします。


・・・なんか、同じようなこと(自分の投稿への修正)を何度も繰り返してしまってます。
まるで誰かから、「きちんと熟考してから書き込め」って言われてるように感じてきました。

やっぱり今後は、よくよく内容を吟味した上で、
本当に必要だと感じたときにだけ、書き込むとこにいたします。

お騒がせして申し訳ございませんでし ス。>みなさま


あ、

P.S.ぷりんさん、お子さんの調子が悪いと聞いて心配してましたが、
昨日書き込みを再開されたということは、もう大丈夫ってことですよね?
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2475に対する返信です)


2485件目   すてきなpucchinpuddingさんへ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月09日 午後12時27分

以前はケーキやプリンババロアづくりに凝ったこともあるのですが、愛情込めてつくったものをたべていただく喜びがありますね。
あなたのおっしゃることはとても愛にあふれていると感じできる限り、いまだ到らずと思う私でありますがお答えできる範囲でなんとかお伝えしていきたいなとおもっております。
お子さんのかぜいかがでしょうか。
さて私の話が噛み合わないとおっしゃることですが、わたしも我慢さんにはとてもおよびませんが、お話をする方の後ろに控えた方達をも対象としておりますので、一見噛み合わないように見えるのかも知れませんが、これもまたある意味での対機説法であるかもしれません、と申しあげておきます。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2466に対する返信です)


2486件目   ちょっと一言申しますが   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月09日 午後12時45分

>『道を外さないようにしなければいけない』などと、もうすでに貴方のことを裁いていますよね。悲しいことです。

このようなことを曲解というのではありませんか。

申しあげときますが、わたしは彼を裁くほど自惚れてはおりません、自戒としてDoveさんに私の信念をお伝えしたのです。

それをどううけとめるかはあなたの自由ではありますが、そこまで仰ることにはだんこ抗議いたします。

というと大袈裟かもしれませんが、いちおうはっきりともうしあげときましょう。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2478に対する返信です)


2487件目   お返事です。   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年2月09日 午後 1時38分

とてもご丁寧にお気持ちを仰っていただき、嬉しい限りです。
私はこのやり取りを非常に有意義と考えております。

>わたしはこの信仰を選んだことをとても幸福に思います。
(カルトではない)他の信仰をおもちの方々も、そういう「信仰をもたなかったら出会えなかった素晴らしい方々との出会い」を、大切に感じている人って多いんじゃないでしょうかね。。。

(カルトでも)宗教では自分を磨きながら、人に愛を与える、人のために、というのを重視していますから、魅力的な人は多いのでしょうね。

> そういう意味で、わたしは、批判者の方々の体験談は、「正確な事実を伝えているとは言えなんじゃないですか」と、いつも言っているわけです。

それはきっとありえますでしょうね。
けれど「誤解」だけでしょうか?
少なくても「傷ついている」事は事実です。
そして傷の理由を解明したいという思いもまた、事実です。

人間は常に己の言動に対して一貫したいという思いがあります。
「死」を目の当たりにしたとき、その理由を求めるのも、その思いからです。
けれど「死」にも「生」にも理由はありません。

そこに答えを与えてくれるのが宗教です。
実に明確に。

ここに「真理」を見つけられた方は信仰するのでしょう。(生死に限らず)
けれどその答えに満足しない方もまた、います。
ですから思想や哲学などは古くからあり、そしてこれからも発展していくのでしょう。
だからと言って信仰と哲学が相反するもの、と思っているわけではありません。

>「もりのくまさん」の唄がありますが、

このたとえだと、あなた方のみが正しいことになります。
真実は双方にあり得るものだと考えられませんか?

>まず、ぷりんさんのお立場を確認しておきます。
人は「自分の良心」を大切にして生きればよい −−− と考えておられる。
こういうことでよろしいでしょうか。

いいえ、違います。(ごめんなさい)
「良心」とは幼少からの影響に実に左右され、そして変化するものです。

私は今現在「自分と常の向き合って生きられるのがベストではないか」と思っています。
自分も他人も理想も汚いところも、否定するのではなく、まずそのまま受け入れる。そこから発展していければと。
それ自体が大変ですけれど。

>しかし、ぷりんさんは、
「人生に何の楽しみも見出せない人」
「生きることに希望を見出せない人」に対しては、どのような言葉をかけてあげることができますでしょうか?

私は私に出来ることしか致しません。

もし愛する人がそのことで悩んでいれば、私は愛していると伝え、そばにいます。

>先日ふれましたが、わたしは自殺願望者でした。
生きたくないわたしに、自殺を思い止まらせるだけの理論は、唯物論のなかにはありませんでした。

思いとどまらせるのは「理論」ではないと思いますが。

私もありますよ。
本当に死んでしまいたいと思ったことが。
溢れる涙を止める気力もなく、ただ「死」のみを望んでいたことが。

>ぷりんさんは自信がありますか?
身近な人が「生きたくない」と言い出して、その人が死に急ぐのを、止められるだけの言葉を持っていますか?

自信なんてあるわけがありません。

4年ほど前、大切な親友が電話をかけてきました。
それは「最後の言葉」でした。
ごく普通の電話でしたが、これから死を覚悟していることが解りました。
私は引き留める言葉が見つかりませんでした。
ただ、「あなたを愛している、失いたくない」ということしか、言えませんでした。

彼はそのすぐ後大量の睡眠薬を飲み病院へ運ばれましたが、一命を取り留める
ことができました。(今は元気です。)

> 番組に出演しているタレントたちがコメントします。
「いまの子供たちは、いったい何を考えているのかわからない」

これこれ、昔から言われている言葉らしいですよ。
「今の若もんは....。」って。

>なぜ命が大切なのかわからない。
なぜ生きなければならないのかわからない。
そういう子供たちに対して、ぷりんさんはその子たちを救う自信はありますか?

ありません。

繰り返しになりますが、私は私に出来ることを一生懸命に取り組みたいと考えているに過ぎません。
けれどもしそこに、少しでも心救われる方がいらっしゃるのならば、それは大きなる喜びであり、また、私の活力になるでしょう。

                      ぷりん 
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2475に対する返信です)


2488件目   これこれ?(^_^;)   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年2月09日 午後 1時47分

んもう、一生懸命時間をかけてお返事書いたのに。ぶぅ。

こちらのお返事は、またあとでね。

Doveさんもパパさんも子供のこと心配して下さってありがとうございます。
かなり落ち着いてきました。
もう大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

                    ぷりん
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2484に対する返信です)


2489件目   お答えするでごんす   投稿者:Dakarakoudegonsu   2001年2月09日 午後 8時31分

 だからこ〜でごんすと、お答えするでごんす。

 霊界や霊言は方便でごんす。

 善川・大川父子の主観で捉えた、故人の一部分の人格をあたかも故人の全人格のごとく
表現しているだけでごわす。信じてもらえないのは当たり前でごわす。

 高橋信次氏、谷口雅春氏、出口王仁三郎氏など故人をよく知る lに、対面した上で証明しようと
言われて逃げたのは大川隆法氏でごわす。だから高橋信次氏や神道をけなしているのでごわす。

 イエス・キリスト霊示集も同じでごわす。大川隆法氏は、イエスのほんの一部分から全体像を
想像してイエスを描いているだけでごんす。イエスならこう語るはずだと語っているのでごんす。

 イエスの姿を講演会で見たと言う人もいるでごわすが、別にそんなことはめずらしくない
でごわす。キリスト教会で聖母やイエスの姿を見る人は世界中にいるでごわす。

 大きな全体性の中で踊っているエルカンターレの神の姿を想像して欲しいでごんす。

 その小さなエルカンターレの神の中でエルカンターレの神がすべてだと思って、喜んで踊って
いるのが信者さんでごわす。これ自体何も間違っていないのでごわすし、害はないでごわす。

 小さな大川さんワールドがすべてだと信じ、それより広い世界がないと信じ、小さな大川さん
ワールドに自分のすべてを委ねることに、会に関わるすべての問題があるのでごわす。

 せいぜい、大川隆法さんも反省して努力して成長するし、信者さんも反省して努力 オて成長する
というイメージを持つことでごんす。

 外の世界にいるわしらも反省して努力して成長する分には、なんら大川隆法さんとも信者さんとも
変わらないでごんす。真の全体性である主なる神、仏陀の働きは、幸福の科学だから特別扱いする
わけでも大川隆法さんだから特別扱いしないでごんす。

 わかりきったことをあえてお聞きになるhyougoさんも少しいじわるでごわす。

 簡潔かつ鋭い批判はhyougoさんにおまかせするでごわす。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2359に対する返信です)


2490件目   横レス失礼   投稿者:aroma_37   2001年2月09日 午後10時32分

>せいぜい、大川隆法さんも反省して努力して成長するし、信者さんも反省して努力して成長する
というイメージを持つことでごんす。

 外の世界にいるわしらも反省して努力して成長する分には、なんら大川隆法さんとも信者さんとも
変わらないでごんす。真の全体性である主なる神、仏陀の働きは、幸福の科学だから特別扱いする
わけでも大川隆法さ cZから特別扱いしないでごんす。

 
同感です。
あなたもなかなか鋭い心眼をお持ちのように見受けられます。
(これは Dakarakoudegonsu さんのメッセージ2489に対する返信です)


2491件目   RE個は大切に   投稿者:Gracy_Jujutsu(27歳/jp)   2001年2月10日 午前 2時51分

>彼が本当に幸福でしたら「幸福の科学」批判に留まらず、さらに素晴らしい教えや考え方を、ここでも披露出来ると思いますが、現実にはそれがありません。

そうですね。『宗教はみんな悪』ってマスコミと低俗2chの投稿に洗脳されてる方々ばかりですから、幸福の科学以外にも素晴らしい宗教や、思想があっても判らないんでしょうね。死後恐るべしです…
(これは gamandesune さんのメッセージ2380に対する返信です)


2492件目   ガマンさん、納得です。   投稿者:fushounodeshi   2001年2月10日 午後12時20分

今日は。投稿のペース速いですね。ちょっと忙しいとと OUT OF DATEになってしまいます。

< 仏教というのは煎じ詰めれば、内なる仏を発見し、それを顕現させることなのですね。

示唆に富むガマンさんの投稿でいつも多くのことを教えて頂いてありがとうございます。

< 後者に過去長く属していた方の魂は 悟ることを恐れている方が多くいます。 自らの仏性を見つめることを恐れています。 それは過去の学びを超えることだからでもあると思います。

私も迷える小羊の一人かもしれません。ここで書いてきたように、価値観の物差しを外に求めているうちは、本当に自分自身の生を生きているとは言えません。この世の価値観に頼る場合はもちろんのこと、神の摂理を価値観としても、究極の選択は神に委ねられるわけですから、そこからの自立はコペルニクス的発想が必要になります。過去の学びを超えることの恐れですね。

でも、もう一つの恐れがあります。魂の最深部にある仏心に自我が直結していれば、(たまーにいますね、こういう人)内なる仏の発見は難しいことではないかもしれませんが、凡夫には、そこに至るまでに通らなければいけない領域があります。(逆のピラミッドを想定するような感じ)そこには心理学的に言えば『影』つまり、個人が、そして人類が生きていく過程で意識的、無意識的に抑圧してきた感情、また、自分が生きられなかったもう一つの生、時代が許さなかったもう一つの思想などが潜在しています。その『影』の領域を意識を通り過ぎなければ、最深部に至ることができません。

『影』は仏教ではカルマに相当すると思います。もし輪廻転生を仮定するなら、何度も生きてきた過程で、生きることのできなかった人生の側面。現世については他人に見せたい理想の自分から排除したつもりの、不愉快な性格、衝動、劣等性など。人類史的に見るなら文化的、歴史的に抑圧されてきた事象である、いわゆる悪といわれるものなどです。肯定された生と違い、抑圧された生は、魂の暗い側面として、そこを通過しようとする意識に屈辱と恐怖をもたらします。それは紛れもなく自分自身のものであって他の誰のものでもないからです。

<その怖さを他に言い訳を作って、問題から逃げているようですね。 本当の幸福とは己の存在に気が付くことであり、それをしっかりと掴みきることであると私は思います。

意識が魂の深みに降りて、そこに仏心を見い出すために ハらなければならない屈辱と恐怖に 耐える力は、自分が愛を与えられていることを実感し、支えとすることなしには生まれないでしょう。自分が愛を受けていることに気が付き、それに満足し、他人にも同様に愛を実感して欲しい、と考えるだけでは、魂の高次な存在に自分自身で気がつくことはできません。愛を与えられていることを実感できた時から、次に何をしなければならないかが課題なのでしょう。人生は確かに問題集ですね。納得。

待機説法とは相手の個性に合わせて教えを説くことなんですね。カウンセリングみたいですね。これも納得。
(これは gamandesune さんのメッセージ2463に対する返信です)


2493件目   幸福の科学の教えでは・・・   投稿者:turugi67   2001年2月10日 午後12時35分

幸福の科学の教えでは、次のような時、どのように導くのか?教えて下さい
ただ、この質問が、批判者の方々に、付け込まれるようでしたら、無視してください。それでは宜しくお願い致します

源氏物語にでてくる六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)の導き を泣Eえて頂きたく思います
六条御息所は、貞淑で賢明な女性でした
若くして、皇太子の正妻となったのですが、死別します
好色な光源氏は、この未亡人に言い寄り、現帝の寵児である若く美しい源氏の熱烈な求愛の前に、この誇り高く操固い彼女もついにおちます
しかし、彼女が源氏に身を許すと、源氏の情熱はいっきに冷めてしまいます
源氏は彼女から遠のき、浮気なままに、多くの女をつくります
このことに六条御息所は苦しみます
彼女は自制心が強く、その嫉妬を懸命に抑えます
彼女のなかには、燃えるような恋心があります、その恋心は行き場を失ってしまいます
しかも、彼女には、前皇太子夫人としての高い誇りがあります
その誇りが、源氏やその愛人たちによって、踏みにじられていきます
彼女は、その満たされない恋情と傷ついた誇りを、じっと己の中に保って、つつましい生活を送っています
しかし、その時であります
彼女の魂が身体から離れて、彼女の恨みを晴らしていきます
彼女の霊は、源氏の愛人に対して
殺人2件、殺人未遂1件、姦通誘導1件を犯していきます
六条御息所は誠に賢明で、しとやかだった、実生活においては、貞淑で、清潔な生活を送っています
しかし、彼女が、貞淑で、清潔な生活を送れば送るほど、
彼女の内なる魂は、ある瞬間に、彼女の理性的意志の抑制を離れて、狂暴な嫉妬の惨劇を演じてしまうのです
人間は己の中にある闇の衝動を、普段は理性で抑えています、
しかし、私達が闇の衝動を理性で抑えることに成功すればするほど
闇の衝動はかえって、我が心のなかに深くつもり、いつか自分を離れて、狂気の沙汰を演じてしまうような気がします

このような六条御息所をどのように導いたら良いでしょうか?
教えて頂きたく思います
もちろん、こういう質問をする私自身,
この心境に近い所にあるということは言うまでもありません
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2494件目   システム導入のメリット   投稿者:fireestoneK(29歳/jp)   2001年2月10日 午後 4時37分

>これが普及したら、地上での修行の意味が薄れますね
どう思われます?

そのような事はけしてありません。闇の所在が特定 ナきるだけで、
解決まではできないからです。つまり現況把握まではできるが
解決策及びその実施ではない。

つまりその闇に光を当て退散させるのは会員の仕事に委ねられます。
どこに、どのくらいの闇の漂流量があるかわかるので、きっちりとした事業数値目標が立ちます。

よって、よりいい意味でシビアな修行が会員に求められます。
会員は今後きちんとした事業数値目標に則って、活動し、自分の努力成果が
きちんと把握でき、更に修行が進むでしょう。

そして、今後支部目標として、闇の退散のための伝道数、献本数がシミュレーション
でき、闇の供給量の多い所に優先順位をつけピンポイント攻撃でき、
合理的な伝道ができるでしょう。
(これは omiyagekun さんのメッセージ2480に対する返信です)


2495件目   お返事.2   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年2月10日 午後 6時01分

>唯物論こそ強者の論理だとわたしは思うのです。

これに関しては
「唯物論がなんたるか」
から始めねばなら ネいでしょうから、私には答えられません。
(イストランさーん、お願いしまーす。)

>ぷりんさん自身は、実際に立派な生き方をされ、

........。
私の生き方はちっとも立派ではありません。
喜怒哀楽が激しくて、すぐに落ち込むし、泣くし(でもこ2つは近頃乗り越えつつあります。)、イライラするし、子供や主人にあたることだってちーっともめずらしくありません。
(全く自慢になりませんが。)

>自分なりに及第点の家庭を築くことができ、そうして
毎日を楽しく暮らしていられるからこそ、

私は機能不全の家庭で育ちました。
だからこそ、「普通の家庭」に憧れ続け、手に入れました。
毎日を楽しく暮らすのも、実は私なりの「コツ」があります。

>そのような安定した精神状態を保っていられるのではないでしょうか。

保ちたいと思い、日々努力をしています。
いつも向き合わないといけないくらいですから、安定しているとは思えません。

>しかし世の中には、
愛を感じたことがなく生きている人、
何の希望もなく生きている人たちもいます。

はい。

>また、
ただ流されて生きてきただけの人が、
突如、何らかの(人生を揺るがすような)挫折を体験してしまい、
生きる意欲が一時的に失われてしまうこともあります。

はい。

>ぷりんさんのように強い人であれば、
そんななかでも自分を見失わずに生きていけるのかもしれませんが、
わたしのような弱い人間であれば、
自分を見失ってしまうのなんて簡単なことです。

私はかつて、「人間の強い」タイプでした。
上から見下す、言い負かす、論破する、辛辣なことを言う、など。
「横柄、傲慢」これは当時の私に当てはまる言葉です。
そこに浸っている自分もいましたし、それが格好良いと思っていました。
仕事上、それが必要なこともありましたが、プライベートでもそのような感じでした。

けれど、私は「心の強い」主人と出会いました。

そして私は紆余曲折を経て、自然体でありながら「心の強い人」になりたいと、思い続けています。
だって少なくとも1年後の私は今より素敵な人間、女性でありたいもの。

「自分を見失わず」.......。
一応「自分」 持c`ているつもりですが、人間として足りないことなど山ほどあってつきません。
ただ、依存はしたくないと思っています。
依存とは定義の仕方、捉え方により様々ですが、そしてそれなくしては人間は生きられないものですが、かつて母と共依存の
関係にあった私としては、自己の精神を確立させたいと思っています。 
あ、どうでも良いことはたくさん主人に依存しています。

>すぐに自殺に走ったり、すぐに犯罪に走ったり、
「挫折」というきっかけさえあれば、人生を狂わせることなんて簡単なもので
す。
そういう人間には、現代の日本は ちょっと酷な社会のような気がするのです
が、どうでしょうか?

壮大なテーマですね。
この問題を話し始めると、あちこちに飛び過ぎちゃう。
この話を出してきた意図を教えていただけますか?
その方が絞り込んでお話し出来ると思いますので。

                               ぷりん
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2484に対する返信です)


2496件目   貴方には   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月10日 午後10時53分

「いい加減に、へそ曲がりは止めなさい。
貴方の心には真実を知ることに対して恐れがあります。
それは、あなたが自身の歴史の中でご自分の良心に逆らった歴史があるからです。
しかし、もっと素直な心を取り戻せば
本来の貴方の進むべき道を選択できるはずです。
もっと自分を大切にすることです。」

貴方は自分が主のために働いていなということを心の底では理解しているのです。貴方も主の為に働く決意をして生まれた一人であることは事実なのです。
このような場が気になることこそ、それを証明しているのです。


また貴方は主という存在の意味が理解されていませんね。無限のエネルギー、無限の知恵、無限の愛であるのです。貴方の考えた方は主という存在の力を限定しています。
人間界を含めて全てが主の手の平の上にあるのです。
どのような次元にでも存在されていてるのです。
私は人間として意識を持っていますから人間界における主についてもお話しますが同時にそれは全ての宇宙に通じていうことでもあるの ナす。
「握一点、開無限」とでも言えましょうか。

貴方は自分の認識の限界を打ち破るべきですね。
その限界があなたの人生に枠を作らせて
います。

惜しいことです。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2483に対する返信です)


2497件目   不肖の弟子さんへ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月10日 午後11時08分

あなたは物事真摯に受け止め、ご自分の向上に努めようとされておりますね。
とても素敵な方であると思います。

でもね、もっと簡単で良いのですよ。

「好き」ということについて考えてみて下さい。
例えば貴方にはお好きな服や色があると思いますが、何故それがお好きなのでしょうか?
似合うということもあるでしょう。
でも何故、似合うものが好きと感じるのでしょうか。

この私の質問を突き詰めて考えてみてください。この私の質問を考えていく途中には「ああだの」「こうだの」と理屈が生まれてくるはずです。
しかし、最後には、それが「良いと思う」あるいは「良いと感じる」自分があるだけということに至るはずです。

自分に良いと思うことを選択する心を持っていること、この事実こそが「仏の子」であることの証明なのです。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2492に対する返信です)


2498件目   ……   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月11日 午前 0時28分

信者の考えは読んでいてわかると思われるのですが、幸福の科学の教えは高さ、奥行きは広大無辺でありまして同じ仏を信じておりましても心境は様々です。
ですので人それぞれ答え方が違うと思われますし、最大の良策としては、大川隆法先生の書籍をお読みくださいということになります。
特に奇跡の法という最新刊には「運命を逆転させる法」という教えが説かれています。
サブタイトルとして
1不幸を呼び寄せないために
2人生は一冊の問題集
3悩みには理性的な対応を
4問題を細分化せよ
5優先順位をつけよ
6捨ててこそ道は開ける
7肯定的な自己像を描け
となっています。
こちらを読んで実践していただければあなた自身の問題は解決すると思います。

ただこれでは又、本を読めとしか言わないといわれそうなので個人的な意見として述べさせていただきます。
まず対象者が恋しいのであれば、その人が真に幸福になるにはどうしたらよいのか死に物狂いで考える事です。
どうせ忘れられないのでしょう。ならば忘れようとせず、その人が(その人と、ではありません)本当に幸せになるにはどうしたらいいのか真剣に考えてみましょう。
愛を待っているから苦しいのです。
愛とは与えるものなのです。
その努力を決意したときに苦悩は去っていくと思います。
この苦しみから抜けられないために六条御息所は狂霊と化し自らの姿を醜く歪めてしまったのです。
死後もしばらくは地獄で苦しんだはずです。
まずはこの苦悩から離れるべきでしょう。

もう一つの観点としてこの世の無常を悟るべきだと思います。
この世の中に恒常なるものはありません。どのような素晴らしい愛でさえこの世では消えてしまうものです。
しかし永遠不滅な愛があります。それは仏の愛です。
私達が信じると信じずとにかかわらず私達の存在を愛しみ、育て、許している仏の愛があります。
その愛を探す旅を始める事です。この愛は肉体があろうが無かろうが常に信仰心によって失われる事はありません。
永遠の生命がそこにあります。
今世、この世に生まれたものは最大のチャンスがあります。
永遠の仏陀に出会えるチャンスです。このチャンスを逃さないで下さい。
不滅の光がそこにあります。
(これは turugi67 さんのメッセージ2493に対する返信です)


2499件目   ITさん、ありがとうございます   投稿者:turugi67   2001年2月11日 午前 1時31分

お答え頂き、ありがとうございます
私は、大川師が仏陀以上の存在であることは理解しておりますし
今まで、出版されている本は、ほとんど読んでおります
それでも、苦しんでおります
私は、大川師の教えが完全でないと言っているのではありません
私も、さまざまな思想、哲学、宗教、心理学を勉強してきて
大川師の説く教えより、規模、奥行き、高さにおいて
勝る教えなど、100%存在しないと思っております
大川師の教えは、現時点で、世界中で、最も優れた教えだと vっております
しかし、霊道をひらいていない人間にとって
魂の奥からでてくる欲(煩悩と言ってもいいかもしれませんが)を
現時点で最高の教えである大川師の思想で強化された理性で
果たして、本当に抑えることは可能なのでしょうか?
そのように、私達の肉体は構成されているのでしょうか?
この答えは、現時点での私の認識力ではわからないのです
ただひとつだけ、思う事は
人間の根源的な欲求のもたらすエネルギーの大きさは、
本による知識によって強化されたぐらいの理性では何の抑制力にもならないのでは?と考えています
ITさんは、本による知識だけで
本当に人間の根源的なる欲求を消し去る事が可能だと思われますか?
現時点での、私の考えでは少し疑問が残ります
negativeな考えで、本当に申し訳ありません
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2498に対する返信です)


2500件目   ・・・・・・・・   投稿者:fireestoneK(29歳/jp)   2001年2月11日 午前 2時12分

私もこの言葉を贈りたい・・
出典は Yれた・・


多くの人が明るい方向を向き明るい未来を求めていれば世界は明るい方向に
向かいます。反対に人々が暗いものを求めていれば世界は暗い方向へ向かっ
ていくはずです。このように物事は考え方一つです。

悩みの多くは判断のつかない事による混乱です。たいていの場合、知識がないか
経験の不足によるものです。まず、一つ一つの問題をバラしてみよう。

その問題を解決するための必要な知識をえましょう。集めた知識を並べて整理してい
くうちに結論がみえてくることもあります。そして並べた知識をもとにいくつかの対策を
たて、選択肢をつくりましょう。その選択肢から最大にして、最大効果を得るということ
を観点に優先順位づけし、ピンポイント攻撃しましょう。

成功を欲するならば、そのための思いや行動があるはずです。それを考えねばなりません。
積極的で、建設的な方向に心を向けていれば、そうした方向で全てが展開していきます。

積極的な考えを5年、10年持ち続けていれば短期的に効果はでなくても良い方向に道が
開けていくものです。

ゴールに到達するまでの間、いかなる努 ヘを積み重ねてきたかその仮定こそが成功と呼
ばれるものです。

今日一日の中に成功の秘訣が隠されています。一歩でも一ページでも前進しましょう。

オールオアナッシングということはありません。努力している限り、零点ではありません。
5点なり10点なり確実に点数を得ているのです。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2498に対する返信です)


戻る HOME 次へ