Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2501-2550

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2501件目   闇の所在などは、すでに解ってますが。   投稿者:SOLNA_99   2001年2月11日 午前 6時04分

闇の所在地、すなわちこの世の地獄は、誰でも知っている思いますよ。
地球上で最も悲惨な場所の一つ、それは、北朝鮮です。

赤い竜、すなわち悪魔とかサタンとか呼ばれる、巨大な年老いた蛇。
その影響力は、あっという間に数百万人の餓死者の山です。

戦ってください。
自分自身と戦う事が出来ないなら・・・。
(これは fireestoneK さんのメッセージ2494に対する返信です)


2502件目   turugi67さんへ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月11日 午前10時05分

はじめましてturugi67さん。
貴女が言われる通りで理論と現実の問題はありますね。誰でも同じです。私でもそうですね。

根源的な欲求というもの、これを理性で押さえようとすればするほどに苦しくなることはありますね。

さて、光源氏の例えと同じと考えると

まずはプライドを捨て一人の女性になることですね。

そして自分が一人の男性を愛している事実を素直に認めることだと思います。

その男性を愛している自分を愛せるか?
それを見つめて見てください。

「肉欲」から来ているのか?自分はそれなりの立場にあるのに、その立場にあった「愛され方」をしていないからか?などとご自分を見つめることが最初だと思います。

そして人の目など気にしないで生きられるご自分になる努力を重ねることですね。

その方以外にも自分を心身ともに愛してくださる男性が他にいるということを考えて下さい。

そして、さらに他の女性が愛される姿をみて苦しむのではなく、それを自分の理想の姿に置き換えて他の女性を「祝福」することをしてください。「彼女には幸せになってもらいたい。」と自然におもえるようになれば、この問題は解決するのではと思いす。

そして、その心境に「いきなりなろう」とか「完璧な自分であろう」とか思わないことです。あれこれとご自分でも驚く自分に出 ・、かもしれませんが、それをも愛せるご自分で在って下さい。

「煩悩即菩提」と言う教えがあります。
貴女の悩みの体験は後から続く方への
福音ともなります。

理性で押さえるのではなく存分に格闘してください。そのエネルギーは使い方次第で変わるのです。心の切り替えが出来れば何でもないことなのですが、慣性が働いていますから簡単には切り返せませんね。
でも良いではないですが、それが貴女の魂の糧となるのです。

そして仏に祈ることです。一人で頑張っていては苦しいですね。誰でも同じです。
でも仏とともにあればと信じること!!
いつも仏が貴女を見守られているということを「信じて」生きることです。

私はそう思います。
(これは turugi67 さんのメッセージ2499に対する返信です)


2503件目    turugi67さんへ2   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月11日 午前10時14分

次に修行ということがあります。
理論を実践する前に,心構えを作るということが大事だと思うのです。
幸福の科学では「正心法 黶vという基本経典があります。
これを毎日声に出して読む習慣を持つことをお奨めします。
それは経文に書かれている言葉のエネルギーに日々触れることで貴女の心に影響を与えている「負」のエネルギーを自然に消滅させることにもなるでしょう。

自分の心に「仏の言葉」を響かせるのです。これを毎日行なうことで理論を実践する心構えを作ることです。
ある一定量をこなす頃には、ご自分が「執着」されていた事の意味がご自分でご理解されるような心境になっているはずです。
信じ行ずることで学びも深まります。
しばらくはガマンデス。

「正心法語」を唱えるご修行を始めてみては如何でしょうか?

貴女も主のもとでご修行される時期にきているのでしょうね。

頑張ってくださいね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2502に対する返信です)


2504件目   gamandesune様、ありがとうございます   投稿者:turugi67   2001年2月11日 午後12時49分

ありがとうございます
とても納得することができました
具体的な方策まで、教えて頂き、とても感謝しております
正心法語は、昔の古いものしかありませんが、それでもいいのでしょうか?
やってみることにします
ただ、正心法語は、その日の心の状態によって、
どうしても読めなくなるという経験を何度もしております
それを我慢して、読むといいわけですね
頑張ってみます
最近では、このような人間のもつ根源的な欲求に打ち勝つには
霊道をひらくかor神秘体験を得るか、しか、方法はないのでは?と考えていました
それ以外にも、方法は用意されているのですね
霊道をひらくことの危険性は、ある程度認識しておりますので
gamandesune様の言う方向で、努力してみたいと思います
そして、幸福の科学には、近い将来、入会したいと考えております
ただ、現在、私は、人生の岐路にたっていまして、
もうしばらく、この世的に、頑張らなくてはいけません
その間、少し遅れますが、必ず行かせて頂きたく思います
御指導ありがとうございました
(これは gamandesune さんのメッセージ2503に対する返信です)


2505件目   頑張りましょうね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月11日 午後 8時12分

turugi67さん有り難うございます。
正心法語が読めない心境があるのも
良く理解できます。
ですから最初から完璧なんてことは目指さないでくださいね。

また出来れば新しい「正心法語」が良いと思いますよ。
これは意味的にもそうですが言葉のリズムが旧版よりも自然です。とても心に入り易くなっています。

音楽的な感覚で表現すれば新しい正心法語の方が名曲になっています。

さらに「仏陀の証明」や「仏陀再誕」などを
音読してみることもお奨めです。

そのために活字も大きくなっていますから
この効果も大きいですよ。

この課題を乗り越えると「な〜んだ、こんなことで悩んで!」なんて貴女になられていると思いますよ。

仏は貴女に耐えられない試練は与えませんので、存分に格闘して新しい境地へとお進みください。

頑張りましょうね!!
(これは turugi67 さんのメッセージ2504に対する返信です)


2506件目   人生まだまだこれからさー!   投稿者:atbe0429   2001年2月11日 午後10時01分

わかる人にお尋ねします。

今、いろいろな凶悪犯罪があいついでいますが、一家殺害とか、赤ちゃんの虐待とか
あれって、やはり過去のカルマによるもの
なのでしょうか?

あ、やっぱりこの質問には正会員の方に
答えてもらいたいです。大川さんなら
なんて答えるのかなあ・・・・。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2507件目   よかったですね   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月11日 午後10時46分

今日は仕事でしたのでお返事が遅くなってしまいました。でも”gamandesune”さんの明答が出ておりましたので、何も申す事はございません。執着を取る修行は会員といえども常に心がけていたいものだと思っています。
それと是非将来、精舎にいらしてください。そこで反省されると一段と心が輝きます。全国各所に精舎があります。各所で仏の慈悲の音色が違うのですよ。個人的には琵琶湖の湖畔 ノある精舎が大好きなのですが、本当にこれだけのエネルギーを与えられる方は、いったいどれほどすごいのだろうと発見するたびに驚きが増してきます。霊能力がないなどと恐ろしい批判をされている方がいらっしゃいますが、本当にとんでもない事だと思います。私も霊的と思われる体験が多少ありますが、この精舎の中で感謝の思いや精進の誓いをする中にちらりといただけるものです。でも根源的な欲求と霊的な体験を考えて見ると、執着が取れるとインスピレーションが降りてくるようです。ですので霊的体験は私にとっては修行の御褒美のような感じがいたします。
おっと、その前に仏の前で誓いを立てる慈悲があるのを御存知ですか。三帰誓願のことです。色々大変かも知れませんがこれからの人生、仏とより深い御縁で歩ませていただけます。新しい正心法語もいただけます。誓願を立てるだけならばそんなに無理はかかりません。あなたの精進の決意だけです。きっと素晴らしいお友達も出来るでしょう。お近くの支部に足をお運びください。
(これは turugi67 さんのメッセージ2504に対する返信です)


2508件目   gamandesune様、感謝しております   投稿者:turugi67   2001年2月11日 午後11時27分

ありがとうございました
正心法語の新版はとても欲しいです
仏陀再誕や永遠の仏陀も、古いものしかありません
でも、それで、しばらくやってみます
本は、潮文社や土屋書店のものが多いです
今でも、よく読みます
私の人生に、ひとくぎりがつきましたら
またもどらせて頂きたく思います
ありがとうございました
頑張ります
(これは gamandesune さんのメッセージ2505に対する返信です)


2509件目   IT様、感謝しております   投稿者:turugi67   2001年2月11日 午後11時38分

ありがとうございます
琵琶湖の精舎というのは、そんなにすばらしいものなのですか
とても行きたいです
私が会員のときは、何もありませんでした
普通の家を借りて、毎週集まって、勉強会などをやってました
とても懐かしいです
この世的に、やり残したことがあり、退会しました
もう近い将来ひとくぎりつくと思います フで
そのあとは、心置きなくすばらしい精舎で、学ばせて頂きたく思います
色々と、ありがとうございました
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2507に対する返信です)


2510件目   つるぎさんはパンツ強盗とマルチどう思う   投稿者:SSROV   2001年2月12日 午後 5時44分

「大川さんが仏陀以上の存在」とのことですが、つるぎさんはパンツ強盗の事件とバブルスターマルチ商法片棒担ぎはどのように理解しているのですか?前にも書いていますが、パンツ強盗の件は、悪いことをしているのをほったらかすことによって、被害者を増やし警察の宗教弾圧への道を作っています。
バブルスターは大川さんが講演で褒め称えたときには、マルチ商法として有名になり始めたころです。
仏陀以上の存在の方の行動を人間がどうこう言っても仕方ありませんが、変だと思いませんか。
つるぎさんは、思慮深い行動であると説明できるのですか。できれば解かりやすく説明してください。
(これは turugi67 さんのメッセージ2499に対する返信です)


2511件目   SSROVさんへ、関心がありません   投稿者:turugi67   2001年2月12日 午後 7時14分

批判者の方と、お話するのは、これが最後です
理由は3つです

1.大川師が初期から出版されたものを読んで、
仏陀以上であることがわからないのでしたら
もう一生わからないでしょうから、話しても無駄であること

2.批判者の方々の倫理観の不足。
批判者の方々は、毎日の生活において
自分の好きなことを言い、相手のことを考えて話しするのでもなく
自分の心のコントロールについてさえ、気ずかずに生活している
自分の心をコントロールしている方の言動というのはすぐにわかります
私には、批判者の方々というのは、自分のことも、まともにできないのに、
人の批判ばかりしているようにしか映らないということです
SSROVさん、あなたは、他人を批判できるほど、そんなにすばらしい方なのですか?
自分の心に問うて見て下さい

3.私は自分の心をコントロールするのに精一杯です、他人どころではありません

以上です
(これは SSROV さんのメッセージ2510に対する返信です)


2512件目   お答えしようじゃないか   投稿者:Dakarasoujanaika   2001年2月12日 午後 7時45分

 だからそうじゃないかと、お答えしようじゃないか。

 批判者にこうあって欲しいという自分(たち)の理想が守護霊に思えるんじゃないか。

 批判者の自分(たち)への行為が、理想像(守護霊)と異なるから、悪霊に感じられるだけじゃないか。

 会員が感じている批判者の姿なんて、批判者のごくごく一部の側面じゃないか。

 批判者の全体性を理解して受け入れるなら、倫理観が不足しているなんて言えないじゃないか。

 自分(たち)がより正しくより完全であると思うから、批判者が劣って見えるんじゃないか。

 そもそも守護霊、悪霊の方便なんて、自分の心の見つめなおすためにあるんじゃないか。

 人様の姿が悪霊に見えたら、自分の認識が狭いことを反省するのが、仏弟子じゃないか。

 人様の守護霊を勝手にでっちあげ、守護霊にアドバイスし、人様の心を変えてやろうと思うなんて、
反省でもなんでもない、本末転倒の思い上がりじゃないか。

 わかった上であえてしつこくお聞きになるSSROVさんもちょっといじわるじゃないか。

 矛盾の鋭くかつしつこい指摘は、SSROVさんにおまかせしようじゃないか。
(これは SSROV さんのメッセージ2510に対する返信です)


2513件目   石井めぐみ   投稿者:Somewhereinthedark(男性/高岡)   2001年2月12日 午後 9時12分

石井めぐみさんが、離婚後退会
されたようですが、今何してますか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2514件目   お願い。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月12日 午後10時33分

ここを野次馬的掲示板にはしないで下さいな。

また守護霊は実際におりますのでいくら頭で否定しても否定できません。
また悪霊と呼ばれる存在も元は仏の子です。
その心のあり方が問題なのですね。
そ 黷ナは何が問題かといえば
「仏の子」としての自覚がないということですね。
それにより他の仏の子を傷つけることをしています。そして何より問題なのは
自らの仏の子として「仏性」を自らが傷つけているということです。
また法というものを知ったたから理解出来ていると考えるのは早計です。

一つの例えとしては楽器の練習とにています。

ピアノを例にしてみます。
ピアノの構造が解り音楽理論も理解したとしてもピアノは実際に練習しなければ
弾きこなすことは出来ません。
また弾けたと思っても上には上があります。
法を知っても実際に生活の中で実践しなければ何の意味もありません。
まさに猫に小判、馬の耳に念仏。

あの人がどうした、この人がどうだと言う暇があったら自らの磨く時間にしてくださいね。
それから法について語りあいましょうね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2515件目   一生判んなくても良いや・・!!   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月12日 午後11時19分

>批判者の方と、お話するのは、これが最後です

 じゃ反論しないでね。

>私には、批判者の方々というのは、自分のことも、まともにできないのに、
人の批判ばかりしているようにしか映らないということです

 いやー返す言葉も有りません。
取り付く島無しってとこですね。
ようは、どんなに悪い事しても、ほっといてほしいって事でしょ?
なら、素直にそう書けば良いのに・・・。
(これは turugi67 さんのメッセージ2511に対する返信です)


2516件目   がんばってまいりましょう   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月13日 午前 9時32分

ずいぶんと進んでいるのでおくれております。遅ればせながら一言いわせてください。
私も同じような煩悩との戦いのなかで、法にふれました。
すでに我慢さん、ITさんのすばらしいお答えがありましたね、がんばってまいりましょう。
(これは turugi67 さんのメッセージ2493に対する返信です)


2517件目   どうしてそうなるんです?   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月13日 午前 9時39分

>ようは、どんなに悪い事しても、ほっといてほしいって事でしょ?

どこからそうなるんでしょうか、返す言葉もないのでしたら、曲げていうこともないでしょうに。

だから人に言うだけのことを自分にあてはめればよいのではありませんか、素直にそう言えばよいのに。
(これは ark4_99 さんのメッセージ2515に対する返信です)


2518件目   素直な言葉   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月13日 午前10時20分

 霊能力の無い教祖を恥ずかしく思う。
霊力の無い人間に、仏陀を名乗らせるのは嫌!!
こんな感じですね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2517に対する返信です)


2519件目    おもしろい。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月13日 午後 2 ・3分

>また守護霊は実際におりますのでいくら頭で否定しても否定できません。

誰か否定したの?いたとしても貴方の見てる「幸福の科学」的「守護霊」や「悪霊」を否定してるだよね。実際にいるかいないかはまた別の話でしょ。

>ピアノを例にしてみます。
ピアノの構造が解り音楽理論も理解したとしてもピアノは実際に練習しなければ
弾きこなすことは出来ません。
また弾けたと思っても上には上があります。

しかしピアノの構造を理解しなければピアノは作れない。さらに音楽理論を知れば作曲や編曲、演奏方法などの知識が得られ、当然その世界は広がる。
楽譜と練習と演奏者だけでピアノの演奏の全てを語る貴方はとても短絡的で滑稽だ。
所詮「問題集だけの人生」を生きている人だね。

>あの人がどうした、この人がどうだと言う暇があったら自らの磨く時間にしてくださいね。
それから法について語りあいましょうね。

結局上っ面だけしか見ていないのに、「法」について語ってもどうかな、、、その「法」は薄っぺらじゃないのかな。
(これは gamandesune さんのメッセージ2514に対する返信です)


2520件目   教えて下さい。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月13日 午後 3時20分

>個人的には琵琶湖の湖畔にある精舎が大好きなのですが

この精舎はいつ立ったのですか?
また、この精舎により琵琶湖の水質が良くなったなんてことはあるでしょうか?当然行政の対応や地域住民の水質向上への努力があったでしょうからそれで得られる結果より飛躍的に向上したと言う話はありませんか?
それとも、、、水質汚染は横ばい、または進んでしまいましたか?
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2507に対する返信です)


2521件目   「人生は一冊問題集」   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月13日 午後 3時32分

これは基本だそうですね。

「たった一冊の問題集が人生」だとしたら全くさみしい人生ですな、この世には何も結果を残せない訳ですね、勉強の目的は死後の試験(死験)合格かな。
「参考書」もあるそうですが、その全ての答えは巻末の「解答」に書いてある通りにしかならないようです。「解答」は当然「著者:エル・カンターレ」が用意しています。「参考書」以外にも「合格グッズ」も売っています。特に「著者近影」は効果が有るとか無いとか。
人生そのものが「問題集」ですからそこにのっていない「問題」に関しては全く解りません。「解答」も出ていますからそれ以外の「解答」は絶対に認められません。認めてしまえば人生そのものが否定されてしまうからでしょう。そして誰も「著者:エル・カンターレ」を超えられません。彼らにはその先はないのです。
そして、その「問題集」をやらない人間を馬鹿にします。「シンダラワカルヨ、オロカモノメ」って。

「愚」なおいらにはこのようにしか理解できません。
「間違ってる?」
(これは gamandesune さんのメッセージ2514に対する返信です)


2522件目   素直なな疑問   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月13日 午後 7時07分

仏陀の光が見えない霊能力のレベルを最高 ニおもう自惚れをもって霊能者という愚かさ。
(これは ark4_99 さんのメッセージ2518に対する返信です)


2523件目   papa様、ありがとうございます   投稿者:tsurugi667   2001年2月13日 午後 9時06分

もう、投稿はしないつもりでしたので
前のハンドルネームのturugi67は削除してしまっていました
すみません

現在、私は、人生の現実問題と、心の問題で、たいへん苦しんでおります
頑張りたく思います
世の中は、本当に厳しいです
(これは papayohkoh さんのメッセージ2516に対する返信です)


2524件目   横レス   投稿者:vasyuram(299歳/ヘルカサル)   2001年2月13日 午後 9時21分

幻覚症状がないというだけの事、ごくまともだと思うが。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2522に対する返信です)


2525件目   仏の智慧   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月13日 午後 9時33分

そうですね。ある団体の方が内容証明つき?で「お宅にうちに教祖が出ているらしいなら直接会って確かめたい。」と言われたそうです。
しかし仏は知らん顔です。
相手は「偽物だから会えないのだ!」と大騒ぎ。しかし、その後、仏は人々のために
沢山の教えを説かれ続けています。

しかし騒いだ相手には如何に?
霊能力があると騒ぐ団体の代表なら
会わなくても霊能力が売り物の団体なら解るでしょうにね。

でも、そこの教祖がお亡くなりなってからは、からっきし霊的力は無くなったようですね。ですから会いたいと言い出すのですね。
またその後天上界からのご指導も無い様子。出版物も仏に比べれば圧倒的に少ないご様子。教祖からの通信もありませんね。

時間が経つと解るのですね。真実が


仏は最初から会わなくても相手が如何なるものかがお解りだったのですね。
ですから知らん顔をしているようで実は既に、その態度で「教え」ておられたのですね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2522に対する返信です)


2526件目   邪教はどっち?   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年2月13日 午後10時13分

>世界中で幸福の科学だけが学会を邪教と言っている訳ではありませんね。
私の調べて範囲ではインドネシアでも言われています。

 なんかまたあやしげなものを出していましたな。どうせその根拠はというと、「幸福の科学本部はすでに当たり前の謝罪を世間に対して行っている」と同じく嘘八百なんだろうけど。まっ百歩譲って本当だとしたら、フランス内務省によりカルト団体とはっきり認定された幸福の科学は同じ理屈で邪教となるけどねえ。ちなみにこれはあなたのような思い込みではなく、ちゃんとこのトピの過去ログにもあるから嘘だと思うなら調べて見なさい。
他宗教を邪教と罵る人をどうして「徳と格の高い方」と無条件で崇拝できるのでしょう。ねえ、都合の悪いことは全て無視する不肖の弟子さん。
(これは gamandesune さんのメッセージ2364に対する返信です)


2527件目   矛盾   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年2月13日 午後10時21分

>そもそも、裁判とは「事実」を「証明」できる場なのでしょうか。
本人のそのときの心情なんて、本人以外 知ることができませんし、
絶対に「証明できる」ようなものではありません。
「わたしはそのときこう感じた」なんて、いくらでもウソをつけますからね。
でも、それがウソか本当かを証明する手立てはありません。

だとしたら「関谷氏の本は捏造だと【客観的な根拠はまったくないが私はそう信じている】」と書くべきでしょう。いかにも捏造が証拠のある事実のように書くあなたの落ち度ではないですかな。
ちなみにこのような公の場で
”そもそも、裁判とは「事実」を「証明」できる場なのでしょうか”などと言わないほうがいいでしょう。一般人は普通裁判は事実を証明する場だと考えています。教団の理屈は公の理屈ではありません。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2365に対する返信です)


2528件目   援護者という不思議   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年2月13 ・午後10時44分

フライデー事件以後、幸福の科学が世間からまったく相手にされていないのは事実。そして1000万人(笑)の信者を抱える日本最大の教団があれほど声を大にして叫んでいるのに、その主張をまともな人物、団体がことごとく無視しているのはなぜなのか。その保守的常識的価値観は政権与党の自民党と一致するのに、なぜあれほど熱いラブコールを送りながら一顧もされなかったのか?
幸福の科学が援護者が言うような素晴らしい宗教なら、その主張がことごとく無視されるはずが無い。事実はその正反対だからこそ、政界、財界、マスコミ、言論界からまったく相手にされないのだろう。信者が邪教と罵る創価学会の方が政治を動かすパワーを持ち、言論界でもある程度の支持がある(例えば「潮」に寄稿する人物はほとんどが学会と無関係である。文責もはっきりしないいい加減な記事をのせる「リバティ」とえらい違いである)
で、信者なら判るが、第三者ですとなのっている援護者が、なぜそんな簡単な理屈がわからないのか?
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2527に対する返信です)


2529件目   なぜなら   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年2月13日 午後11時00分

援護者は幸福の科学の矛盾に目をつぶり、ひたすら賛美するが決して教団の中に飛び込もうとはしない。で、その言い分がサンガが必要だと思うからだが、ずい分変な言い訳だ。教団に物的、財政的支援一つするわけじゃなし、サンガどうこういう必要など何も無いと思うが。
結論を先に言ってしまうと、ようするに真実を彼らは知りたくないのである。今まで自分が積み重ねてきたアイデンティティーが崩されるのが怖いのである。もし教団が批判される十分な理由があるとわかると、今までの自分が壊れるような気がする。だから「そんなに幸福の科学にあこがれているのなら入信したら」と何度言われようとも、入って自らの目で真実を見出すことは決してしようとしない。本を読んで「ああ素晴らしい」これだけである。
本を読んで素晴らしいと思うのは幸福の科学に限らないと思うが、そんなことはおかまいなし。大川隆法の思想の世界で遊んでいるだけだから。だから現実世界がどのようなものであれ、そんなことには、一切関心を持つつもりはな 「のである。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2528に対する返信です)


2530件目   はじめまして   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月13日 午後11時43分

たしか98年の暮だったと思いますね。水質問題まで頭にありませんでした。少し発言としては軽はずみでしたかね。
でも、今は不幸な人はたくさんいますね。
ですから、少しでも世の中がよくなるにはどうしたらいいかを、みんなで考えるべきだと思います。だからまず自分を含めて幸福な人を増やしたいのです。不幸な人に、人の幸福は作れないでしょ。そういう心の人が増えないと方策だけを考えても実質的には物事はよくならないと思っています。明るい人がいれば周りは明るくなる。飲みにいったって周りに少し気を使いながら明るくしてるやつが素敵ですよ。普段はまじめでもここは一発モーニング娘で決めるのがお洒落ってもんです。それともバーかなんかで渋く飲むのがお好きなの?僕はワインが好きですけど。いけすかないですか?
失礼だけど(こちらのトピでは)社会正義ってキャラじゃない cZから、素直に話しましょうよ。もしよかったら幸福の科学の何が嫌いなのか教えてください。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2520に対する返信です)


2531件目   いや、それは気づかなかった。   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月14日 午前 0時05分

>仏陀の光が見えない霊能力のレベルを最高とおもう自惚れをもって霊能者という愚かさ。

ぼくの事?
 「最高ですか〜!!」は、言った事が無いけど・・・仏陀の光ですか?
そうなのですか?・・・誰か見た人いるのでしょうか。
で、その仏陀さまに何ができるんですか?
誰でもいいから、教えてください。
宜しくね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2522に対する返信です)


2532件目   いや、それは気づかなかった。   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月14日 午前 0時06分

>仏陀の光が見えない霊能力のレベルを最高とおもう自惚れをもって霊能者という愚かさ。 <br><br>ぼくの事?<br> 「最高ですか〜!!」は、言った事が無いけど・・・仏陀の光ですか?<br>そうなのですか?・・・誰か見た人いるのでしょうか。<br>で、その仏陀さまに何ができるんですか?<br>誰でもいいから、教えてください。<br>宜しくね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2522に対する返信です)


2533件目   あなたのような   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月14日 午前 8時39分

仏を蔑ろにする人たちでさえ優しく見守っておられることがわからないていどの霊能力なんですね。おっしゃってはいないそうですが、そのように思っていらっしゃると思ってましたが、買いかぶっておりましたか、失礼いたしました。
見た人がいるか---いわずもがなです。
(これは ark4_99 さんのメッセージ2531に対する返信です)


2534件目   HAPPY VALENTINE!   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年2月14日 午前 9時34分


(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2535件目   あらら...   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年2月14日 午前 9時35分

ハートを一つ、入れたのですが....失礼致しました。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2534に対する返信です)


2536件目   私の名前があったので   投稿者:fushounodeshi   2001年2月14日 午前10時32分

私の名前がでていたので

4つの投稿を続けて読んだけれど、支離滅裂で、結局分かったのは、私がガマンさんを『徳が高い』と書いたことがよっぽどムカついているらしいということだけですね。崇拝と尊敬は違います。正確に引用してね。『嘘だと思うなら調べてみなさい』なんてすごくヒステリック。

それから、教団が批判されることとアイデンティティーの崩壊の間には何の関係もありませんよ。それより自分の Aイデンティティーを世間の評価や情動に託すことで、それらに自分が乗っ取られてしまうことのほうが私は恐いことだと思うけど。すばらしい本はいくらでもあります。これまで何冊か投稿の中で触れたでしょ。自分に都合のいい過去ログだけ探さないで、いろいろな人の意見をよく読みましょうね。

それから貴方の投稿とは直接関係はないけど、最近『いじわる』という言い方が投稿の中によくでてきますよね。『批判者って批判をする人ではなく意地悪をしている人です』って自分から表明しているようですね。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2526に対する返信です)


2537件目   幻覚との違いがわからない   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月14日 午前10時37分

霊能者がまともというならおかしなことですね。
病理あるいは、薬物による幻覚症状と覚醒体験としての神聖なる霊視との区別ができないかたがいっぱしの霊能者としてはるか上位のかたをあれこれと盲目的に批判することはおる意味で幻覚症状といえましょう。
(これは vasyuram さんのメ bセージ2524に対する返信です)


2538件目   その区別のやり方を教えて   投稿者:JA50(49歳/男性/jp)   2001年2月14日 午後12時02分

「病理あるいは、薬物による幻覚症状と覚醒体験としての神聖なる霊視との区別」をどうやるのか教えて。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2537に対する返信です)


2539件目   いわくぃいがたい   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月14日 午後 1時12分

ものがありますが、ささやかな私の体験からいうのも憚られますが、じぶんのもっている医学、薬物知識を総動員し前後の生活の点検をしつつ、体験内容を検討し自己の心理の変化を観察しその変化を第三者的観察と照らし肯定できるか否か、周囲との関係を照らし合わせ、異常と言われる言動となったかなど数日間慎重に自己観察を続け、主観的でしかないけれでも、異常といえるか、神秘的なものかを判断いたしましたが。お望みの答えとはなっておりませんでしょうが、もとより q観的観察の範囲外のことであることを承知のうえでの質問とおみうけしておりますので悪しからず。
前にも言っておりますが、私の道楽としての武術の達人ほど、外見は極々ふつうの人であり、未熟者ほど技を見せびらかしますね。
(これは JA50 さんのメッセージ2538に対する返信です)


2540件目   見守ってくれるの?   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月14日 午後 1時18分

 ありゃりゃ、見守ってくれているのですか?
失礼しました。
 ぼくは、霊視とかよくしないので、見えるかどうかは、
どうでもいいのです。ただ教祖なら、霊力を示してほしい。
ぼくの基準では、予言の的中率が90%を下回った時点で、
一般人だと思っていますので、できたら念力を行ってほしいです。
それなら、結果は一目瞭然ですから解かり易いです。
 ぼくに勝てなくても、いいですから頑張ってみてほしい。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2533に対する返信です)


2541件目   古い知識かお持ちでないようですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月14日 午後 1時37分

どうも貴方は過去の幸福の科学の一部を知って批判しているようですね。

本を読むということは単に知識を仕込むだけです。
智慧になっていない。智慧にするためには
実生活で教えを生かしてきって初めて智慧になるのですね。

過去に準講師とかいって登場した方もあったようですが知識が本物か試されると結果として落第になってしまったよですね。
今は1年間資格制で、その資格のレベルを維持できているかの適性テストが毎年行なわれています。ですから退会してしまえば全て白紙状態ですね。

本を読んで素晴らしいと感じることは良い事ですが。それだけではいけません。

レストランのメニューをみて美味しそうと言っているのと同じ事。

調理する段階から始めなければ真に理解したとは言えません。

貴方の発言は誰かに「洗脳」されているようにお見受け出来ますね。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2529に対する返信です)


2542件目   怪しげではないね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月14日 午後 1時45分

インドネシア仏教界での意見です。
つまり宗教界からみてオカシイということですね。

フランス内務省は意味が違いますね。
宗教的立場で物事を判定しませんからね。
単なる治安維持だけです。

宗教を批判するのは宗教です。
それが宗教間で思想の正邪を指摘しあうことは大切です。
暴力に訴えることは最低ですけどね。
思想について論じることは大切です。

どうも物事の判定基準がいい加減ですね。
貴方は。
またカルトの意味には「神秘的」なる意味もありますよ。ご存知?
またフランス内務省からみれば確かに幸福の科学は神秘的でしょうね。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2526に対する返信です)


2543件目   かってるつもり?   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月14日 午後 6時57分

やれやれ、身の程知らずですね。
あなたに分かりやすいレベルでのおはなしですと、私の少林寺拳法の師匠はほんと強いですが、ふだんまったくそのそぶりも見せません。力比べをしたがるのは初心の身の程知らず、私も経験がありますが、ほんとに神業のごとく強いひとほどおくびにもそのにおいをみせません。なんだかんだと言っている間は、はなたれ小僧ということです。
(これは ark4_99 さんのメッセージ2540に対する返信です)


2544件目   低次元な言い争いは・・・   投稿者:torauman2   2001年2月14日 午後 7時24分

↓こちらでどうぞ・・・
http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835546&tid=a3aa3ra3ka34a12a39a39a4nd6gbdno8a65fbcbc&sid=1835546&mid=1&type=date&first=1
(これは papayohkoh さんのメッセージ2543に対する返信です)


2545件目   お答えしますね   投稿者:Dakaradesune   2001年2月14日 午後 7時48分

 だからそうですねと、お答えしますね。

 仏陀が再誕したという時点で、すでに仏陀を貶めているのですね。守護霊などを主張することは
「仏法」の見地からは異端なのですね。

 大川隆法さんを仏陀とした時点で、「仏法」と幸福の科学の教えは相いれなくなったのですね。
 だから講談社事件、幸福の科学政権運動、創価破防法運動などが起こったのですね。

 より大きな全体性である「仏法」が、東アジアの人々の深層意識で共有されている「仏法」が、
大川隆法さんと幸福の科学の信者全員に、「真の仏陀」は再誕するような存在ではないということ、
守護霊・指導霊は方便であることを知らしめたのが、あれらの事件なのですね。

 真の仏法が、幸福の科学を踊らせたのですね、今も幸福の科学は踊らされているのですね。
 「仏法」と矛盾する教義を自己改革しない限り、幸福の科学の踊りは終わらないのですね。

 大川隆法さんを再誕の仏陀と主張することで、お釈迦様本来の「仏陀信仰」を傷つけたり、
守護霊や悪霊の異端思想を使って他人の心を裁く行為を繰り返す限り、幸福の科学は異端仏教と
して踊りつづけなければならないのですね。かわいそうですね。

 幸福の科学の見苦しい点をあえてしつこくお聞きになるDakarananndaさんもちょっといじわるですね。

 楽しく陽気な批判はDakarananndaさんにおまかせしますね。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2521に対する返信です)


2546件目   強者の理論・改(ぷりんさんへ1/2)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月14日 午後 8時44分

> この話を出してきた意図を教えていただけますか?
> その方が絞り込んでお話し出来ると思いますので。

では、順を追って説明しますね。


まず、わたしと退会者さんとのやり取りに対して、
ぷりんさんから横レスが入ったのが、[2415](2/6)の書き込みでした。

このなかでぷりんさんは、

> 以前も申し上げましたが、宗教や民主団体は、社会的、身体的弱者が
> 集まりやすいところです。
> なぜ ネらば、分け隔てなく、受け入れてくれるからです。

> 本来、そうあるはずです。
> そうあるべきだと思います。

> 自分のプライドや感情にとらわれたり、責任をなすりつけてしまうことなんて
> 人間であれば当たり前のこと。
> その当たり前とどのように付き合い、そして発展させていくかが自己と向き合う
> ことでしょう?
> 幸福の科学の中だってより自己を磨いていくかが大切と教えているではありませんか。

> それをどうしてそのように言えてしまうの?

> どうにもDoveさんの意見を伺うと、「強者の理論」が気になります。
> 傷ついている方をあんなに強く叱責なさるなんて。

このように問いかけてこられました。

この御意見を拝見していて、わたしが率直に感じたのは、
ぷりんさんは頭のなかで わたしたちのことを理解・判断しようとしているけれど、
わたしたち信者は、実際に、地域の信者さんたちと毎日 接している、という事実を
見落としておられる −−− という点でした。

「弱者を受け入れるのが宗教者じゃないの?」との御意見でしたが、
そんなもの、いまさら言わ 黷ネくても
わたしたちが毎日、信者さん方と交流している実際の現場に 答えはあります。

うちの地区には、身体のハンディをもっておられる方も実際におります。
当然ですが、おばあちゃん おじいちゃんもおります。
入信したての人だってたくさんいます。教学が不得意な人も当然います。

ぷりんさんの言い方では、
まるでわたしが そういう方々をないがしろにして、
普段から「自己責任だ」「教学せよ」な〜んて一方的に押し付けているかのように、
考えておられるふしが見受けられました。


そういうぷりんさんに対して、わたしは
まず、「法そのものが、無限の包容力をもっている」ということを説明し、
「わたしたちは日常、地区のなかでいろんな人と接している」という事実に言及し、
そして、「今回のやり取りは、あくまでも『銃口を向けてきた相手』への対応だった」と
書き添えておいたつもりでした。それが[2420〜2422](2/7)の内容です。


それに対してのぷりんさんからの回答は、[2466](2/8)でした。

> でもね、Doveさん。

>      「真理は一つではありません」
> サして
>      「真理に辿り着く道も、一つではありません」

こういうことでした。

わたしは、
「真理の入口は多岐にわたっているので、決して『強者の理論』ではないですよ」
と説明しているつもりだったのですが、
なぜかそれが全く逆に捉えられ、まるでわたしが「真理は ただ一つ!」などと
豪語しているかのように指摘されてしまいました。

言いたいことが何一つ伝わっていなかった印象を受けたわたしは、
「Doveの文章表現能力が未熟だからなんだ」と内省し、
ここで趣向を変えてみることにしました。


そして、
「ぷりんさんは、Doveのことを強者の理論だと言いましたが、現代社会においては
ぷりんさんのような無信仰者の立場こそ、強者の理論なのではないかと、わたしは考えます」
という意見を出してみました。

それが[2474〜2475,2484](2/8〜2/9)です。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2495に対する返信です)


2547件目   強者の理論・改(ぷりんさんへ2/2)   投稿 メ:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月14日 午後 8時44分

ここからは、もう一度 言いたかったことを再考してみます。
変に遠回しの言い方をすると、誤解につながってしまう怖れがありますので、
極力、オブラートをはずした口調で話させていただきます。


>> ぷりんさんは、
>> 「人生に何の楽しみも見出せない人」
>> 「生きることに希望を見出せない人」に対しては、どのような言葉を
>> かけてあげることができますでしょうか?

> 私は私に出来ることしか致しません。

> もし愛する人がそのことで悩んでいれば、私は愛していると伝え、そばにいます。

つまり、自分とは無関係の他人に対しては、
「自殺したかったら勝手に死ねばぁ?」
「どうせ人生なんて無意味なんだし」−−− ということでしょうか?


> 「自分を見失わず」.......。
> 一応「自分」を持っているつもりですが、人間として足りないことなど
> 山ほどあってつきません。
> ただ、依存はしたくないと思っています。
> 依存とは定義の仕方、捉え方により様々ですが、そしてそれなくしては
> 人間は生きられないものですが、かつて母と共依存の関係にあった私としては、
> 自己の精神を確立させたいと思っています。 

つまり、
「何かに依存しなければ生きていけない人は、勝手に宗教でもやってればよい」
「少なくともわたしは依存しないで生きていけるわ」 −−− ということでしょうか?


>> 唯物論こそ強者の論理だとわたしは思うのです。

> これに関しては
> 「唯物論がなんたるか」
> から始めねばならないでしょうから、私には答えられません。

この箇所はわたしの言葉の使い方がまずかったようですので訂正します。

「ぷりんさんのような生き方こそ、現代社会における『強者の理論』だと思うのです」


以上、こういうことが言いたかったのです。 ご理解いただけましたでしょうか。。。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2495に対する返信です)


2548件目   補足レス(ぷりんさんへ)   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月14日 午後 8時44分

あと、細部のレスです。。。


>> わたしはこの信仰を選んだことをとても幸福に思います。
>> (カルトではない)他の信仰をおもちの方々も、
>> そういう「信仰をもたなかったら出会えなかった素晴らしい方々との出会い」を、
>> 大切に感じている人って多いんじゃないでしょうかね。。。

> (カルトでも)宗教では自分を磨きながら、人に愛を与える、人のために、というのを
> 重視していますから、魅力的な人は多いのでしょうね。

もし 上辺だけでなく、人を欺くためでなく、本当に
「自分を磨きながら、人に愛を与える、人のために」という生き方を教えているのなら、
それはカルトではないと わたしは考えます。

ですので、「(カルトでも)」ということは成り立たないのではないでしょうか。


まあ、「何をもってカルトと呼ぶか」という定義が違えば、
当然、最初から噛み合うような会話ではないわけですが。。。

ぷりんさんにとっては、
神様仏様なんていう荒唐無稽なものを持ち出している時点で、
「ウソを教えて気休めを得るもの」という点では、
カルトも、正しい宗教も、たいした違いはないのかもしれませんからね。

少なくとも、もし、フランスだかどっかの基準が念頭にあるとしたら、
所詮、「社会にとって邪魔かどうか」くらいの違いでしか区別できないでしょうから。。。


>> 「もりのくまさん」の唄がありますが、

> このたとえだと、あなた方のみが正しいことになります。
> 真実は双方にあり得るものだと考えられませんか?

わたしやガマンさん、パパさんが、これまでのやり取りのなかで
何度も「職員にも問題がある人はいる」と、しつこく書き続けているのですが、
批判者の方々は、そこを完全に飛ばし読みしておられるようで、
信者がまるで「すべて退会者が悪い」と言ってるように曲解されてしまうようです。

ぷりんさんは中立者ということでうかがっております。
どうか そのような、すべてが悪意から出発しているかのような捉え方をしないでください。

わたしが言いたかったのは、当然、「どちらの言い分も偏っている」ということです。


そしてその上で、

「わたしは当事者(両者)と面識はありませんし、
現場にいたわけでもありませんから、
退会者の意見だけですべてを判断するわけにはまいりません」

「ただ、話を聞いたかぎりで自分なりの意見を言わせていただくとするならば、
ここで批判的な発言を繰り返しておられる退会者のみなさんは、
結局、真理を全く理解できていないままに退会してゆかれた方ばかりのようで、
それどころか、真理とは逆の方向へと自らすすんで歩を進めておられたようですので、、、

その歪んだメガネを通して、物事を判断しておられるのですから、
その発言が事実をそのまま反映したものだとは到底思えません」

「意図的に、あるいは無意識に、
自分に有利な発言になっているであろうことは、十分に想像がつきます」

と、こういうことです。
そういう意味での「もりのくまさん」です。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2495に対する返信です)


2549件目   ゴウマンかましてよかですか?   投稿者:mononohu009   2001年2月14日 午後11時29分

DOVEさんに、あまりにひどく言われたので、へんし〜〜〜んして、009になりました。

私はいつかはもう一度会に戻りたいとも思っておりましたが、あなたの意見で、全く戻る気がなくなりました。初めての私に対する言葉としては、あまりに感情的でしたし、こういう人が・・・・。とビックリしました。どの発言にも、自分は一人前という自負がありありと感じられ、自分たちだけが正しいという、傲慢さが感じられます。私をそのような気分にしてだけでも、大川先生の前でしっかりお詫びしなさいね。相手が悪い!と決め込まずに、まず反省なんでしょ?
それと、批判者は全く真理を理解していないと書いているようですが、傲慢以外のなにものでもない!!!もういいかんげんにせよ。これを傲慢と言わずして、なんと言うのでしょう。全く理解していないだと?
あなた、いったい何様のつもりなの???
家族を愛することだけでも、たったそれだけかもしれませんけど、これも真理じゃないの??自分なりに頑張ってます。全く理解していないという意味を書いてごらん。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2548に対する返信です)


2550件目   そうそ 、忘れてた   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月14日 午後11時52分

そう言えば貴方にした質問のお答えいただいておりませんね。
貴方の宗教観について。

ですからこれからは先にお約束したとおり
「野次馬」さんと呼ばせて頂きます。

宜しいですか野次馬さん!!
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2526に対する返信です)


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