Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2551-2600

戻る HOME 次へ

2551件目   すり替えてませんか?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月15日 午前 0時03分

信仰とは仏と貴方の関係で成立するのではないでしょうか?

他者の存在は自分の悟りを確認するには必要な存在でありますけど誰それが「ああだから」とか「こういわれたから」なんて言っているのではDOVEさんに真理を理解していないと言われて仕方ないのではないですか?
またDOVEさんの発言は貴方が感じるようには感じませんけどね。

そんなに感情的ですか?

彼は自分の発言をより正確に伝える努力をしていますよ。

それでも貴方が気に障るとしたらどうしようもないけど。
でも、それは貴方の問題のようにおもいますけどね。
真理知識はご存知と思いますけど。でも
貴方の発言は「?」ですね。
(これは mononohu009 さんのメッセージ2549に対する返信です)


2552件目   創造主の顕現について!   投稿者:SOLNA_99   2001年2月15日 午前 6時26分

イエスの再臨の時期については、よく語られていますが、
創造主が人々の面前に現われる、という事については、
あまり語られていないので、ここに書いておきますね。

聖書にも少し書いてありますが、多くはイスラム教典のコーランに、
書いてあります。

それによると、創造主、すなわちアッラーが人々の面前に顕現するのは、
まさに、『裁きの時』、すなわち『最後の審判』の時であるとされています。
そうです、まさにイエスが再臨する時に、天使たちがズラリと勢ぞろいして、
そして、アッラー、すなわち、ヤハウェが、降臨するという次第です。

まぁ、おとぎばなしのようですが、まさにこれがキリスト教・イスラム教の
教義です。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2553件目   武士さん、お詫びいたします   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月15日 午前 8時46分

武士さん、おはようございます。

そうですか・・・
わたしのせいで「いつかは戻りたいと思っていた気」がなくなってしまったのですか。。。
それは当然、わたしの落ち度です。
その点は素直に反省します。仏に対してお詫びいたします。


ただ、武士さんは、登場以前のいろいろな方の投稿をお読みになった上で、
あえて決意をもって登場したように自ら宣言しておられました。

その決意とは、明らかに組織に対する攻撃の意志です。

ですからわたしは、「いつか会に戻るため」にも、「天上界に戻ったときのため」にも、
これ以上の罪を重ねることは、武士さんにとって不利になると考え、
「どこのボタンを掛け間違って、そのような結果になったのか」を、
わたしなりの冷静な意見として投稿したつもりだったのですが、、、とても残念です。

こんなところに出てこないで、
家族を愛し、家庭と職場のなかで真理の実践にいそしんでおられるだけだったならば、
わたしは決してあんな意見を述べる必要はありませんでした。
どうかその点だけはわかっていただきたいと思います。

Dove自身 フ未熟のせいで、武士さんには悪い影響を与えてしまったようです。
本当に申し訳ございません。。。


ガマンさん、ありがとうございます。
わたしも、内容が間違っていたとは思いません。
微塵も感情的になっていないことも事実です。
ダカラさんなどを相手にしているときとは違い、
テキストエディタで熟考し、何度もチェックした上での投稿でしたから、
感情的になっている部分があったとしたら、カットしているからです。


>
> 家族を愛することだけでも、たったそれだけかもしれませんけど、
> これも真理じゃないの??自分なりに頑張ってます。
> 全く理解していないという意味を書いてごらん。
>

ああ、ぷりんさんがいう「真理は一つじゃありません」というのは、
こういうことが言いたかったのかなぁ。。。

そうですねぇ、、、

わたしがここに登場するような退会者のみなさんに言いたいのは、
そのような態度でいるかぎりは、おそらく、
キリスト教をやってても、仏教をやっていたとしても、
同じような結果になっていると思いますよ・・・ということです。


最後に、

>
> 本当は あなたはやめるべきでなかった。
> 問題に気づいていたあなたであればこそ、その職員さんに気づきのきっかけを与え、
> 地域の更なる発展に貢献できる、その最重要人物だったのかもしれないのです。
>

前回のDoveの投稿中のこの部分は、
本当に、わたしが言いたいド真ん中の部分でした。本当です。
どうか、「武士さんに対して悪意がある」わけでないことだけは、
ご理解いただけますことを切に祈ります。
(これは mononohu009 さんのメッセージ2549に対する返信です)


2554件目   せや、せや!   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年2月15日 午後 1時03分

せや、せや!

正見、正語のできん、野次馬は去れ!

黙ってフライデーでも読んでな!

こいつにはガマンさんの偉大さがわから

んのさ!
(これは gamandesune さんのメッセージ2550に対する返信です)


2555件目   教えて下さい   投稿者:fushounodeshi   2001年2月15日 午後 1時11分

教えて頂けますか。
<より大きな全体性である「仏法」が
<東アジアの人々の深層意識で共有されている「仏法」が
とありましたが、東アジアは、中国、韓国、日本などを含む範囲なのでしょうか。
また、具体的に、どのような仏法が、どのような形で深層意識に共有されているか教えて頂けますか。
もし参考になる本があればお手数ですがそれも宜しくお願いいたします。
今、唯識の本を読んでいて個人的に大変関心があるので。
(これは Dakaradesune さんのメッセージ2545に対する返信です)


2556件目   あの〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月15日 午後 1時41分

>黙ってフライデーでも読んでな!

フライデー読んでたらまた幸福の科学!って記事が乗ってたりして。

>こいつにはガマンさんの偉大さがわからんのさ!

偉大ですかね〜?偉大な人が野次馬さんって人にニックネーム付けますかね〜?

軽 「ジョークだと思いますがね。
(これは fireestone さんのメッセージ2554に対する返信です)


2557件目   よく分かります   投稿者:fushounodeshi   2001年2月15日 午後 2時42分

私はDoveさんの言いたいことよく分かります。

仏性を顕現するとは、宇宙の本質が何であるかを心の底から知って無我にいたった状態でしょう。それを知ることを決意し修行に入ることが菩提心ですね。無我とは無明である(保身、欲望、欲求、感情などに支配される)状態から智慧により解放されること、自由になることですね。この状態で残るのは、宇宙の本質である空を知り、全てのものが一つである真理に気付き、慈悲(一つの源から発している全てを慈しむこと)の主体となった自我ですね。これが仏陀の状態でしょう。

菩提心を保ち、修行を続けるには、意志の力、強さが必要で、その責任は個人の問題です。つまり、『強者の論理』と言われるところです。しかし、この部分を見て強者の論理と言えないのは、そこに空を悟った慈悲の心があるからですね。Doveさんが地域でいろいろな方の面倒を見られているのは、時々、ブレはあるかもしれないけれども、智慧によって無明である自我を無我の状態へと変えていく中で、慈悲の心が自然に表われているということで、無理をしている訳ではないと思います。

慈悲の心は悟れない者、その努力をしない者を責めることはしませんね。理性にじゃまされて悟れない私もガマンさんにいつも教えられています。責めることと教えること(教えるが上下関係だと言うなら伝えること)は違います。ただ、銃口を向ける者に対する信者さんの気持ちは、磔刑の運命を知りながらイスラエルに行くことを告げたイエスをペテロが止めた時に、『サタンよ引き下がれ』と弟子であるペテロに言ったのと同じ気持ちなのでしょう。

カルト信仰は無我を求めるのではなく、忘我を求めることによって起こります。無我は自我が消滅することではなく、空を心から認識した、という意識のもとに得られる自我の状態です。だからカルトには命を慈しむ慈悲の心は起きません。フランスの内情やカルトと認定された詳しい経緯はこの掲示板では誰も調べてはいないけれども、フランスがカトリック大国であることは割り引く必要があるのではないかと感じています。
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2553に対する返信です)


2558件目   慈悲を軸とした「無我≠忘我」論   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年2月15日 午後 4時10分

かーっ!

不肖の弟子さん、あなたはすごいです。 心の底からそう思います。

わたしはこの信仰と出会い、そのなかで10年間 勉強しつづけてやっと
このような考え方ができるようになったのですが、
(信仰に出会う前は 殺人願望があったような人間ですから)

あなたは、そのように正しい導きの下で教学を重ねてこられたわけでもなく、
仏教や キリスト教で 長い修行を積んでこられたわけでもないのに、

宗教をかなり極めなければ到達できないであろう「真理の理解」を
現に有しておられます。

必ずしも「幸福の科学」の真理知識だけに依らなくても、
現存する仏典や、聖書や、哲学・心理学などを
つぶさに、真摯に、勉強していくことができれば、
実際にそこまでの見解をもつことはできるはずなんですよね。。。

不肖の弟子さんのそのお姿こそが、
信者が「幸福の科学にしか真理はない」なんて思っているわけではないということの
証明そのものなのですが、、、

みなさんには、なかなか そこがわかっていただけなくて、とても悲しいです。


「理性にじゃまされて」とご謙遜しておられますが、
あなたのその「理性」って、ただものじゃーないですね。

本当に、いつもいつも驚かされると共に、純粋にワクワクさせられます。


本来なら もっと高等な次元で、ガマンさんなどとやり取りしておられる方であるのに、
今回は わざわざ わたしのいるようなレベルまで降りてきてくださって、
わたしの発言を補強してくださり、ありがとうございます。


そうです。その通りです。

伝えたいことは全くその通りなんだけど、
教養がないと わたしのようになってしまうという、いい実例ですね。

まいりました。 本当に、ありがとうございました。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2557に対する返信です)


2559件目   ニックネームの変更について   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年2月15日 午後 4時34分

これまで、「Dove_IRH」と名乗っておりましたが、
これは、もともと「Dove」と登録しようとしたときに
すでに誰かに使われてしまっていたという経緯があって、
(オウム関係者だろうか?・・・悲しい。。。)

仕方なく、何か後ろにつけなきゃいかんなーってことで
苦肉の策として適当につけたつもりだったのですが、、、

よくよく考えてみると、わたしは職員なわけでも、
組織の代表として書き込んでいるわけでもないので、
「IRH」の名前を背負って書き込みするのは、
とても だいそれたことだと、途中から思うようになりました。


そこで、いつか純粋な「Dove」が使えるようになったら
変更しようと考えて、これまで ずっと待っていたのですが、、、

いつまでたっても削除される気配がないようなので、あきらめました(笑)


これからは、「Dove_IRH」あらため、「Dove_ZZZ」という名前を
デフォルトに設定させていただくことにしましたので、よろしくお願いいたします〜。



・・・え? そんなことどうでもいい?
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ2558に対する返信です)


2560件目   ・   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年2月15日 午後 4時35分

ガマンさんの偉大さは心が墨汁ですすけた
人には絶対わかりません。
あるいは心境の低い人には到底わかりません。いつかガマンさんの境地に至れるよう
あなたも頑張りなさい。
俺はガマンさんについてくぜ〜。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2556に対する返信です)


2561件目   横はいり   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月15日 午後 6時32分

恐縮ですが横から口を出します。
文面を読ませていただいておぼろげながら、退会の理由を察しさせていただきました。
あなたと同じかどうか分かりませんが、私も入会当初ずいぶん悩みました。
ご自分の優秀さを自覚されている方が多く、キリスト教的なサークルを期待
していた私にはシ ックが大きかったのです。
他の宗教もある程度経験しましたが、
求めているものが違うのと、自分自身の個人的な問題点を自分の納得する方法で
解決出来そうも無いため、この道を選択するしかありませんでした。
ですので、この道を歩み始めたのですが確かに人間関係では苦しみました。
今思えば、やさしくして欲しいという要求ばかりだったので
苦しかっただけなのですが、その分自分を徹底的に見つめざるを
得なかったため、少しはものを語れるようになったと思います。
感謝する、という意味がある程度わかったところから急速に理解が深まり
更に、他の方の言動が気にならなくなってきました。勿論まっすぐ攻撃されれば
それなりにこたえますが‥。
しかし、文面を読むにつれ思うのはDOVEさんの指摘方法の的確さです。
DOVEさんはある意味で多分ご自分の影をあなたの中に見られたのでは
ないでしょうか。だから表現方法もあえてご自分を裸にされて魂で立ち向かったと
思うのです。私はそこに深い愛を感じます。
でも、あなたはDOVEさんが一番傷つく方法を取ってしまった。
今回に関しては、仏への謝罪が必要 ネのは、あなただと思います。
仏は別に会に入ってもらいたいわけではありません。
ともに、救っていく決意のある人間を許しのもとに集うことを許されているのです。
その仏のための布施、伝道活動が会の本質だと思うのです。
ですからこの辺が時間とともに理解できないと苦しくなってしまうのです。
但し、その心境になるまでのあふれんばかりの慈悲は山のようにご用意していただいています。
これから門戸は広がっていくでしょう。土台が出来てきたからです。
あなたは、今回の選択は失敗しました。
しかしあえて言います。今度法縁があったら必ず同士となってください。
そのために生まれてきたのですから。
(これは mononohu009 さんのメッセージ2549に対する返信です)


2562件目   仏陀のお心を   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月15日 午後 7時15分

仏陀のお心を完全に理解できたら仏陀となっていることでしょうね。

現在、幸福の科学で説かれている教えも「菩薩の法」と言っても良いかもしれません。
如来のために 烽ゥれている感じでないように思います。(ごくごく私見です。)
しかし菩薩の法と言えどもそれを学ばなければ、その先を理解することは難しいでしょうね。

その菩薩の段階の心境は如何なるものであるかを教えて下さっているのが「正心法語」であると思います。

これは仏が菩薩よ「かくあれ」と願われていると思います。

この正心法語を不肖の弟子さんも読まれてみると良いですよ。声に出して読むことです。ご自分の心に仏の願いを響かせることが出来ます。そうすることで仏の願いを感じることが出来るようになります。

仏を感じるには一番よい学習方法だと思います。

その慈悲深い心にきっと仏とは何かを
不肖の弟子さんも発見されていかれると
思います。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2557に対する返信です)


2563件目   >せや、せや!   投稿者:torauman2   2001年2月15日 午後10時29分

↓正見、正語のできん、野次馬は去れ!
http://search.mb.yahoo.co.jp/search?p=fireestone&M=&sid=
(これは fireestone さんのメッセージ2554に対する返信です)


2564件目   正心法語とは   投稿者:welcomeyama   2001年2月16日 午前 1時40分

正心法語は、仏陀の意識によって書き下ろされておりますから、少なくとも正心法語そのものは菩薩の心境ではなく、9次元霊界の最高の悟りのしんきょうです.
よって、正心法語をもし理解することが出来たならば、9次元に帰れるわけですが、私たちは、そう簡単には理解できません.だから、日々,愛,知,反省,発展の4正道を実践し、伝道によって菩薩へとなっていけるのです

法を曲げる行為は、厳密に言えば、和合僧破壊の罪になります.
ですから、菩薩の心境を教えているのが、「正心法語」であるという文は、間違えです.「正心法語」の値打ちを菩薩まで引き下げています.これは、法を曲げていることになります.
そうではなく、「正心法語』は仏陀の意識そのものだということをふの落としていただきたい
以後、こういう一般の方が見られる掲示板とか書くときは注意してください
(これは gamandesune さんのメッセージ2562に対する返信です)


2565件目   fushounodeshi様へ   投稿者:BONFU_M   2001年2月16日 午前 2時44分

私は、この掲示板で、勉強させて頂いているものです
特に、不肖の弟子様や我慢様のお考えには、いつも納得しているものであります
ただ、この投稿で、どうしても、私ではわからないので、教えて頂きたく思います
どうか宜しくお願い致します

ここに、『理性に邪魔されて悟れない私』という表現があります
もちろん、私は、不肖の弟子様が凄い悟りを持っている方であることはわかっております
私は、理性は、学べば学ぶほど、神近き悟りまで、
引き上げてくれるものと今まで考えていましたが
不肖の弟子様のお考えには、理性にも、悟りを妨げるような負のフィードバックのようなものがあるのでは?
ということを感じてしまうものがあります
私の考えより、不肖の弟子様のほうが、はるかに断然悟りが高いと考えられますので
理性に対する lえ方を修正しなくてはいけません
この部分を、もう少し詳しく教えて頂ければと思います
どうか宜しくお願い致します
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2557に対する返信です)


2566件目   fushounodesi様へ、追加   投稿者:BONFU_M   2001年2月16日 午前 3時03分

先程の、自分の文章を読んで
なんか、私も、不肖の弟子様に近い悟りを持っている・・・ようなニュアンスが感じ取れてしまいますが
私は、ペンネーム通り、全くの凡夫です
なんというか、読んでて恥ずかしいです
以上、追加しておきます
(これは BONFU_M さんのメッセージ2565に対する返信です)


2567件目   不肖の弟子さん、頑張ってください!   投稿者:IT167123123145145178   2001年2月16日 午前 4時02分

不肖の弟子さん、こんにちは。日頃から、不肖の弟子さんの投稿を楽しみにしています。因みに「幸福の科学って最近聞かないけど」という掲示板に下記の貴方の御活躍の事が載っていました。やはり、不肖の弟子さんは確固たる目的をもって、こちらに登場されていたのですね。これからも、幸福の科学の為、いえ地球最高霊、エルカンターレ様の為に頑張って下さい。

346 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/16(金) 03:30

ヤフーの不肖の弟子氏の魂胆て最近見え見えですね。今現在、教団にとって
最大の脅威が会員一人々々の奥底にある幸福の科学に対しての「疑」の心
です。特にネット上に出てくる会員は表面上はどんなに強い事言っていても、
その「疑」があるから掲示板に来る人がかなりの数いると思います。だって、
支部に行っても、交際範囲でも幸福の科学のオブラートがかかっていて、
これだけ幸福の科学をプライベートで客観視出来るところって他に無いって
いう生活環境におかれている訳だからです。そこで、一般人を名乗り、
宗教をかなり勉強してそうな良識人を装う「不肖の弟子さん」の登場です。
彼女は、「宗教や心理学をこんなに勉強してきた非会員の私が見ても
幸福の科学は素晴らしい」と、批判者が簡単に反論出来ない様な難解な表現
を使って自分の「知性」をアピールしていきます。これが第一ステップ。
そして、会員達に「不肖の弟子さんの様な一般の知識人も認めている
幸福の科学」という印象を抱かせる事により、教団に対しての「疑」を
解消していきます。これが第二ステップ。そして、頃合を見計らって、
掲示板に登場している熱心な会員さん一人々々に激励のメッセージを送る
という訳です。これで会員さん達は、幸福の科学があたかも一般世間に
受け入れられている様に思い込むという事になります。これが第三ステップ。
さあこの後、どういう茶番が出るかお楽しみですね。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2557に対する返信です)


2568件目   どうしてこれが‥   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月16日 午前 8時25分

僕のモノマネなの。
昨日、テレビに出ていたナントカ冨田の
モノマネの方がうまいぞ。
(これは IT167123123145145178 さんのメッセージ2567に対する返信です)


2569件目   IT167…さんへ   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年2月16日 午前 9時18分

ありがとう。 涙が出ちゃいました。。。


ガマンさんも、不肖の弟子さんも、ありがとうございました。

それから、メールをくださる たくさんのROMの方々、
応援や いろいろな御意見、叱咤激励、いつもありがとうございます。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2561に対する返信です)


2570件目   welcomeyamaさんへ   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年2月16日 午前 9時18分

はじめまして。 職員さんですか?
それとも古くからここに参加しておられる方でしょうか。
(そうだとしたら、ごめんなさい。記憶力が弱いんです)

このような顔が見えない場においての対話という性質上、
貴殿が何者であるかがわからないままでの会話になりますので、
以下のような慎重な口調になってしまうことは どうかお許しください。


> その菩薩の段階の心境は如何なるものであるかを教えて下さっているのが「正心法語」であると思います。

ガマンさんのこの文章を読んだかぎりでは、
「正心法語」の値打ちが下がるとは わたしは思えません。

菩薩の段階の心境をことこまかに解説でき、教えることができるということは
それは大如来であればこそできること。
9次元最高大霊であればこそ、できることであると。

だから、「正心法語」は仏陀意識そのものから降ろされた「法」であると。
こう、つながるのではないでしょうか。


そしてその上で、

ひとっ飛びに「如来」へ到ることができないわたしたち凡夫であるならば、
まずはその菩薩の心境を目指すために、「正心法語」を勉強していくということは
悟りを目指す行程としては、間違っていないように感じます。

如来とは菩薩を凌駕した上にある心境であるので、
当然、如来のなかには菩薩が含まれています。
異質なのであったり、まったく別のものであったりするわけではありません。

ガマンさんがどうしてそのような発言をしたのかという経緯を
どうか ご理解いただければなぁーって思います。


・・・ちなみに わたしは、ガマンさん以上に
「法を曲げている」と言われても仕方がないほどのことを
ここですでに発言してしまっていると自覚している人間です。

そのことで現在、いろいろと考えているところがあります。
ご忠告はよくよく身に染みてわかるつもりですし、
これからも重々、気を付けてゆくつもりです。

メールアドレスは公開していますので、逃げも隠れもいたしません。
横からごめんなさい。
(これは welcomeyama さんのメッセージ2564に対する返信です)


2571件目   あらあら、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月16日 午前10時22分

此方こそはじめまして、いやいやおいらにレスつけて下さるとは珍しい方で、ありがたいですな。

>少し発言としては軽はずみでしたかね。

いえ、問題無いでしょ。
「悪想念」で災害がおきるんなら「精舎」ってのがあって「善想念?」に満ち溢れた地域は公害ぐらい減るでしょ。当然98年以降は琵琶湖水質汚染は激減ですよね、調べてみよっと!って思ったものでね。
「そんなことは一言も言ってない」って言われそうですが、わかってますよ、おいらは「幸福の科学」の「精舎」や「祈り」は水質汚染に「効かない」って実データが欲しいだけですから。「精舎」の実在と何時建ったかが解ればそれでいいです。効能については此方でソウゾウいたします。

>でも、今は不幸な人はたくさんいますね。
ですから、少しでも世の中がよくなるにはどうしたらいいかを、みんなで考えるべきだと思います。

たいへん結構ですな。全面的に賛成です。

>不幸な人に、人の幸福は作れないでしょ。

これは納得できません。「不幸」って概念が曖昧で話しても無駄かも知れませんが個人的には不幸な状態でも社会的な「幸福」に大変な貢献している方はいくらでもおられるとおもいます。ましてや「幸福の科学」の「幸福」が万人の「幸福」ではありませんしね。過去ログみてもそこらへんのギャップはお解りいただけるかと思います。

>いけすかないですか?

決してそのような事はありません。おいらは酒飲みの味方です。ただあなた方がさげすむその日暮らしのノンダクレ親父たちとも飲み仲間ですから彼らを差別するような真似は腹が立ちます。

>失礼だけど(こちらのトピでは)社会正義ってキャラじゃないんだから、素直に話しましょうよ。

「素直じゃない」ですか??
厭な言い方をすると「幸福の科学」的でないと素直ではないのでしょうか?それとも「愚」で「おかしい」で「特別」なばか者が社会正義を問うてみてはいかんのですか?

>もしよかったら幸福の科学の何が嫌いなのか教えてください。

勧誘方法、信者の言動、教祖のセンス(特に服装)、差別意識、「人生は一冊の問題集」、映画の宣伝方法 、、、う、書ききれない。

多少トゲがある言い方になりましたが「素直」なレスです。いかがですか?
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2530に対する返信です)


2572件目   初めまして   投稿者:fushounodeshi   2001年2月16日 午前10時40分

今日は。初めまして。

私の投稿に注意を払って下さってありがとうございます。

理性についてですが、私もとことん突き詰めれば、本当の世界の姿( ^理)を知ることができるのでは、とかなりの長い時間考えてきました。でも、ここでいろいろな方の投稿に触れるうちに、宗教の教義とは本当の世界の姿を言葉で語れる(理性で受け止められる)ぎりぎりの所まで説明しているものであって、スピリチュアルな体験にはその先の方法によらなければならないのでは、と考えるようになりました。うまく表現できないのですが、本当の世界の姿は、理性で測れるほど小さなものではなく、本当の世界の一部である(小さな一部ですが)人が与えられている能力から考えて、まだ意識の発達が理性で止まることはない、理性が全てだと思ったらもう世界を知ることはできない。自分で自分を制限してしまう。その先を示すスピリチュアルな能力が人には備わっているのはずではと考えるようになりました。この掲示板に投稿される方で、霊的体験をお持ちの方もいらっしゃいますね。

こう書くと理性と霊的な力が上下関係のようですが、そうした意味ではなく共に持ちうるものだということです。ただ、理性には、言葉でしか思考することができない制約がありますし、常にそうした状態で思考することを理性自身のプライドが望みますね。それが自分の モ識の全てだと勘違いしがちですが、これが負のフィードバックだと思います。言葉による思考を離れ、雑念をまじえずに、祈り、座禅、瞑想などによって、スピリチュアルな領域に達する方法を宗教は必ず備えています。それも本当の世界を知るための方法のはずです。

だから、そうしたことを全く実行していない私は全く悟ってはいないし、悟りが高いなどと仰られると非常に困惑してしまいますし、本当に恥ずかしいです。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2565に対する返信です)


2573件目    め、明確だ。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月16日 午前11時12分

すばらしい。

彼らは所詮自分でゲームを作る事が出来ない、「今あるゲーム」参加してるだけの「プレイヤー」なんですね。既存の宗教を利用しながらそれとの整合性を持ててない。物理的な現象の原因に「悪想念」などの概念を持ち出すが間連は説明できない。そりゃそうです「主エル・カンターレ」が考えてないんですもの「信者」が解るはずはございません。それでいて全て解っ ス気になっている。ガマン氏のピアノのたとえが良くあらわしてて大変おもしろいです。

> 幸福の科学の見苦しい点をあえてしつこくお聞きになるDakarananndaさんもちょっといじわるですね。

おいらいじわるじゃないですよ。「愚」で「おかしい」で「特別」(三冠か?)なだけです。

>楽しく陽気な批判はDakarananndaさんにおまかせしますね。

まかせんでください。さあ、皆さんご一緒に!
(これは Dakaradesune さんのメッセージ2545に対する返信です)


2574件目   自分の持っているものの限界は?   投稿者:JA50(49歳/男性/jp)   2001年2月16日 午前11時30分

自分の持っている知識や経験など、それらを越えているかどうかで判断するということですね?

でも、それって、自分の限界というのがどこにあるのかきちんとしてないと、どれでも「神聖なる霊視」になっちゃいませんか。

私から見たら、大川さんなんて「病理にる幻覚症状と覚醒体験」そのものにしか見えないんだけどなぁ、、、

教祖さんの中には、そ 黷ウえなくて、「幻覚症状と覚醒体験」をしたかに信者に見せているのじゃないかというもある。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2539に対する返信です)


2575件目   曲げてはいませんよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月16日 午前11時36分

初めまして。welcomeyamaさん。

突然のご登場ですね。

まず9次元最高の悟りの心境から「降ろされた」のであり、9次元最高の悟りの「心境」というご指摘は誤りですね。

正心法語そのもは仏陀意識そのものから降ろされたものですね。
私が「菩薩よかくあれ」と言ったのはdoveさんも言ってくださっているとおり9次元意識だからこそ言えることだからです。
9次元からみたら菩薩の心境は「かくあれ」ということであり、それが理解できたら当然如来に進むことでしょう。

なぜなら、神仏の意思が理解出来るのが如来の心境だからですね。

だから貴方が指摘される「値打ちを下げる」なんてご指摘は全くの誤解であると申し上げたいですね。

正心法語にも書いてありますね。

我らは 皆 光の菩薩
光のみ実在
愛のみ実在
真理のみ実在を
語り伝える菩薩なり
我ら光の菩薩
相集いて 力を合わせ
正心を宗とし
法語を則として
生きてゆくことを
ここに誓う

これは誰が読んでも菩薩としての心構え、
心境を教えてくださっていると理解出来るはずです。
理想の世界ユートピアの姿については書かれておりますがこれを実現するには菩薩が働くことが必要ですね。


しかし、いきなり9次元意識の修行せよなどと「無慈悲」なことは仏は言われませんよ。

それに人間として目指すは8次元意識と教えていただいておりますね。さらに9次元の心境を語られても我々が真に理解できるのでしょうか?ということにもなりますね。
もし貴方が職員か会員であり、このような勘違いをしていながら和合僧破壊と言い出すのでしたら批判者から「幸福の科学はおかしい!!」と言われても当然と思います。
(これは welcomeyama さんのメッセージ2564に対する返信です)


2576件目   法を化石にしないでほしい   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月16日 午後12時37分

と仏陀はよくおっしゃっていますが、我慢さんはみごとに生きた血の通った理解をされています。まえにも書きましたが、円錐の一面のみを捉えて云々することが、あなたの仰るとらえかたであろうとおもいます。
その立体の階層におけるとらえかたによって仏の法は如来の法となり、菩薩の法として展開する実に雄大無限のほうであるからこそ最勝の法と言えるのではないでしょうか、ですから我慢さんはみごとにそれを表現されたというべきでありましょう。
(これは welcomeyama さんのメッセージ2564に対する返信です)


2577件目   いつもありがとうございます   投稿者:fushounodeshi   2001年2月16日 午後12時39分

いつも暖かいアドバイスをありがとうございます。手許にはないのですが、お勧めに従って読んでみます。
(これは gamandesune さんのメッセージ2562に対する返信です)


2578件目   パンツ強盗も化石にしないでほしい   投稿者:SSROV   2001年2月16日 午後12時45分

ついでに、「バブルスターマルチ商法褒め称え」の件もね!
(これは papayohkoh さんのメッセージ2576に対する返信です)


2579件目   だれが仏陀なの?   投稿者:iikone(21歳/other)   2001年2月16日 午後12時45分

だれか名前を教えてください。いつ仏陀になったのですか?
(これは papayohkoh さんのメッセージ2576に対する返信です)


2580件目   そうですね   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月16日 午後 1時03分

それも主観ではありましょうけれども自分の限界を内省することで把握したうえでのこととなろうかとおもいます。そして判断の規準としての法をガイドとしてさらに検証ししてみるということになりましょうか。
常に理性と照らし合わせながら経験することによって、真正なものとのくべつがついtくるものであるとおもます。
仏陀でさえも最初は数年かけて検証される慎重を期してております。書籍のなかでも一部分述べておられましょう。
謙虚におっしゃることを逆手にとってあれこれといっているかたがあるということでしょう、真正なるものの経験がないままに。
(これは JA50 さんのメッセージ2574に対する返信です)


2581件目   地上に   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月16日 午後 1時21分

下生されて悟りを開かれた時仏陀となられたのですよ。
仏としてのなまえでしょうか、
もちろんエルカンターレ、釈迦大如来です。ほかはご自分でどうぞお調べ下さい、仏の法に記してありましょう。
(これは iikone さんのメッセージ2579に対する返信です)


2582件目   しかしね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月16日 午後 2時24分

貴方は幸福の科学の現会員でも職員でもないでしょうね。

このような法を取り違えて解釈しているところは幸福の科学でしっかり学んだ方で ヘないですね。

見事なすり替えですね。

それに登場の仕方が幸福の科学の関係者的ではありませんね。
「値打ちが下がる」なんて言い方はしませんね。
仏の法は我々がどうこう言おうと普遍の真理ですからね。

まあ攪乱が目的ならおやめください。
(これは gamandesune さんのメッセージ2575に対する返信です)


2583件目   真正なるものの経験   投稿者:JA50(49歳/男性/jp)   2001年2月16日 午後 3時25分

誰も、これが真正なるものの経験だというのが分からないことになりますね、あなたの言うことをそのまま敷衍すれば。

あ、私は、真正なるものが何か分からないといけないとか、必要だとか言っているのじゃないです。
逆に、そんなもの不要だと思ってますので。

ただ、これが真正なるものだとしている人は、じゃそれをどうやって判断しているんだろうと不思議だっただけです。
結局は、自分で判断ということのようですね。
それはそれでいいんじゃないですか。横から見ていると滑稽ではあるんですが、そんなこと他人 ェとやかく言うことじゃない。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2580に対する返信です)


2584件目   あのね。   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年2月16日 午後 5時39分

いいっぱい本よんっじゃtったななあの
せええっこいん。ぴゃっと。
ひいいん。昨日みたん。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2585件目   2600年前の話しですね   投稿者:iikone(21歳/other)   2001年2月16日 午後 7時21分

仏様に煩悩はあるのですか?
(これは papayohkoh さんのメッセージ2581に対する返信です)


2586件目   ジョコンダ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月16日 午後 7時36分

を見てもなんの感動もうけないかたが、いらっしゃるのと同じではないでしょうか。
豚に真珠の美しさはわからないでしょう、 aかどうかしかわからなければ。そんなもんではないでしょうか
(これは JA50 さんのメッセージ2583に対する返信です)


2587件目   あらあら・・・。   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月16日 午後 7時37分

>ですからこれからは先にお約束したとおり
「野次馬」さんと呼ばせて頂きます。

宜しいですか野次馬さん!!


あらあら、優しくしましょうね。
あなたは、仏陀の弟子なんでしょう?
(これは gamandesune さんのメッセージ2550に対する返信です)


2588件目   2600年前も   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月16日 午後 7時39分

2001年の現在もですよね。おわかりでしょう?
(これは iikone さんのメッセージ2585に対する返信です)


2589件目   ありがとうござんす。   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月16日 午後 8時05分

えらく、男らしい方ですね。どうして幸福の科学バッシングなんですか。不思議だなあ。
しかし琵琶湖って言うのは日本人の心の現れなのかなぁなどと思ったりします。琵琶湖がきれいになったときには、日本人の心はすばらしくなっているでしょうね。やっぱり一人一人が水を汚さないようにしないと、自然の力だけでは無理でしょう。自分もまじめに考えますわ。これから。それこそ科学の力で生活環境も変えないと地域の人も大変でしょうから。一応、精舎はそうした愛の心とアイディアの発信基地という形でご理解いただけませんか。一応自己責任の原則というのがあるので、失敗の責任は自分たちで取ることになってるんです。あなただって仕事の失敗を、やさしい先輩なんかが「おれ、やってやるよ」と言われたらプライド傷つきませんか?できるところまで待っているのが仏の慈悲ではないかと思うのです。

>個人的には不幸な状態でも社会的な「幸福」に大変な貢献している方はいくらでもおられるとおもいます。

これは幸福の科学で云うところの幸福そのものの状態です。その人の心は人間としての誇りで満ち満ちておられるでしょう。幸福の科学では精神的に生きることを善人界と称し修行の第一歩としています。但しもう少し精神法則を知ることによって豊かさを身に付けることが可能になります。仏というのはすべてのエネルギーの根源です。豊かさもそこから来ますからお金持ちには信仰深い人が多いのだと思います。別に統計を取ってはいませんが。

「幸福の科学」の「幸福」とはいろいろな見方がありますが私はこう考えます。

まず善人界の住人となることです。
ここの条件は与える愛ができるということです。この世界の精神的な喜びは人間として味わえる最初の幸福です。本能や感覚だけではない精神の喜びです。
その上は光明界。
真理を学び真実の実力をつけ、人々を導く喜びです。またこうした学びを深める喜びです。
その上は、宗教的境地を得て人々への奉仕そのものになる喜びがあると学んでいます。手許に経典が無いのできちんと書けないのですが大変な努力が必要だそうです。心境を崩さずに一万年(生まれ変わってね)かかるそうですから、なかなか大変です。勿論、その途中の人もいるでしょうけど。幸福とは別に会に入ってえらい気分を味わうことではないですよ。でもね、三帰誓願という誓いを立てて学びをし、与える愛を実践すると涙が出るほど感動して人生ってすばらしいなあ、と思うときもあります。本当に暖かい仏の光を感じるんだってば。何よりも永遠の生命を信じられる幸福というのは他のものに変えがたいものがあります。

>ただあなた方がさげすむその日暮らしのノンダクレ親父たちとも飲み仲間ですから彼らを差別するような真似は腹が立ちます。

なーんだ、人が好きなのね。結構かっこいいじゃん。僕なんて営業だけど売上が上がんなきゃ、はい、さようなら、だもんね。
あなたは人情の厚い、いい男じゃない。何で宗教弾圧なのかな。どうしてもそこが解せんのじゃ。

>勧誘方法、信者の言動、差別意識、「人生は一冊の問題集」、映画の宣伝方法 、、、う、書ききれない。

だから、それをうまく伝えるにはどうしたらいいのかを考えるのがあなたの仕事なんだってば。人類幸福化運動に手を貸しなさい。他でこんなこと考えているところはないよ。家族のためにもすばらしい世の中にしたいでしょう。あなたの人を大切にする気持ちはよくわかります。
サボってる場合じゃないよ。これから世の中、大変に ネっていくんだから。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2571に対する返信です)


2590件目   こちらこそ   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月16日 午後 8時11分

すばらしいご縁をいただいた主に感謝!
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ2569に対する返信です)


2591件目   だからでおじゃろうに   投稿者:Dakaradeojaru   2001年2月16日 午後 8時48分

 だからこうでごじゃると、お答えするでおじゃる。

 擁護者のお一方から横レスもあったようでごじゃるが、擁護者さん信者さんとは特に対話する
つもりもないでごじゃる。野次馬どうし、まったり語り合っていたいのでごじゃるから、横レス
無用でおじゃる。

 だがの〜、文献などと申しておるがの〜、そもそも大川隆法氏の書籍はどうでごじゃろうか?
 聖書と異なる点、故人の書籍と異なる点、違っても大川隆法氏が言う分にはい〜んですと言った
のは、信者さんでごじゃろうが。

 霊言集しかり太陽の法しかりでごじゃろう。
 擁護者どのの言い草を用いると、「大川隆法氏はそう思い込んでいる」というだけでごじゃろう。

 言っておくがの〜、宗教の教義にそもそも文献上の論理や合理を持ち出す必要もないでごじゃろうが。
ただ、教義を勝手に解釈して仏教やキリスト教の本家だと言い張るのは、少々ずるいでおじゃろうに。

 商売なら、商号・暖簾を勝手に使ったとして、反則だと言われるでごじゃろうぞ。

 あと、言っておくがの〜、幸福の科学は以前に比べて礼拝施設が増えた分、公的な施設を借りる必要が
なくなったでおじゃろうに。私的な宗教法人内の施設で大川隆法さんを再誕の仏陀だと信じる分には害は
ないがの〜。公的な場でデモやったり、集会開いたりしていたときに、大川隆法さんを再誕の仏陀だと
表現してしまったから、真の仏法に従って退会したのが退会者でおじゃろうが。

 擁護者どのもの〜、公的な場で、大川隆法さんは再誕の仏陀であると主張して、本でもビラでも配って
みなされ。真の仏法との違いが、身にしみて味わえるでおじゃるがの〜。

 本読むばかりで実践の体験のない擁護者どのへの批判でhokuwakoukouさんも大変でおじゃるな〜。

 正面からの正々堂々とした批判はhokuwakoukouさんにおまかせするでおじゃる。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ2529に対する返信です)


2592件目   生まれたときから   投稿者:iikone(21歳/other)   2001年2月16日 午後 9時59分

仏陀だったの?じゃなかったらいつ仏陀になったの?煩悩はなくなったの?どこに書いてあるの?どの文章ですか?
(これは papayohkoh さんのメッセージ2588に対する返信です)


2593件目   どうも気になる。   投稿者:ikachan4987(41歳/男性/福岡県)   2001年2月17日 午前 1時35分

お久しぶりです。一言だけ。

信者さんの中で、どうも法を曲げる発言があるように感じられて仕方がありません。

>>個人的には不幸な状態でも・・・・
>これは幸福の科学の云うところの幸福そのものの状態です。

これは、 ヌの本のどこにかかれていますか?

確か、利自即利他のはずですけど。

私が間違っていたらごめんなさい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「くれないの 大和心は いろいろの 糸まじえねば あやはおられず」
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2589に対する返信です)


2594件目   あっ、なるほど   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月17日 午前 2時02分

確かに書いてて抵抗がありました。
察していただけて幸いです。
多分お分かりいただけてるとは思うのですが表現的に、足りないとも思います。
その後の、人間としての誇りの部分が利自の部分のつもりで書かせていただきました。勿論、利自には色々な形があると思います。
法談は色々な色で咲くから尚美しさを増す…。こんな解釈でよろしいですか。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2593に対する返信です)


2595件目   fushounodeshi様へ、とてもわかりました   投稿者:BONFU_M   2001年2月17日 午前 2時58分

不肖の弟子様の、理性に対する考え方、とてもわかりました
理性の認識できる範囲が、なんとなくぼんやり理解できました
理性で認識できないところにも真理があるということもわかりました
定にはいって得る悟りというのは、理性で得られる悟りとはまた種類が違うということもわかりました
数学でいう一次独立であるということになるのでしょうか
でも理性の基盤がしっかりとしたものでない限り、定にはいってもだめなような気がしますので
まったく完全に一次独立ということもないのかもしれません
どこかで共有している所もあるのかもしれません
でも、ぼんやりと理性というものを理解することができたと思います
お忙しいところ、ありがとうございました
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2572に対する返信です)


2596件目   理性の限界について   投稿者:UM_GAIA   2001年2月17日 午前 7時03分

◆理性の限界について

面白そうな話題なので横レスですが、コメントお許しください。

KKの教義では、人間精神が具現しうる性質を知性・理性・感性・悟性という、
4つに分別して説いている側面がありますが、これらは哲学的にも一般的な
概念と言えるでしょう。KKでは、この四つのバランスが均衡しながら、
総合的認識力が拡大していく(=悟りが高まる)のが理想とされていますが、
現実問題としては、多様な魂の個性に応じた、1つか2つくらいまでの突出に
なる、とも説かれていますね。

私の個人的な「感じ」では、専ら理性によっても、8次元如来界までの悟り
を得ることは不可能ではない、と感じています。具体的には「真理学要論」
知の章にその階梯が詳述されていると捕らえています。  ただし、この
方向は並の努力では厳しいものでしょう。哲学的な悟りでもありますので、
哲学者として著作を問えるくらいの質と量の刻苦勉励が必定と思われます。
最低でも学徳とでも言うべきものが漂うレベルが必要でしょうか。

理性の限界と言えば、やはりカントの登場か。三批判書が有名ですが、
「純粋理性批判」は理性の一般限界を明らかにした先駆的仕事でしょう。
ただしカントは、先験的(超越的)主観について語ることを「権利問題」
(not事実問題)として肯定しています。ずっと前にも投稿したのですが、
理性一般の限界への疑義はゲーデルによって一定の帰結を見ます。
語りえぬものをさらに語る方法論を手に入れた、という側面もあります。

原点に返って「理性とは何か」というと、込み入った議論になってしまいますが、
人間のもつ「認識力」と密接に絡んだものであることは明らかです。世界を、
事象を、その構造を、認識する力の源でしょう。また知性とは微妙に異なり
棲み分けられるものでしょう。哲学的な洞察の源泉でもありますが、認識論
存在論に深くかかわる力でもある。結論的には、理性は昇華されていくと、
悟性に辿り着くものだと思われます。(知性や感性も昇華されると同様でしょうね)
(これは BONFU_M さんのメッセージ2595に対する返信です)


2597件目   re:お久しぶりです。 >不肖の弟子嬢   投稿者:UM_GAIA   2001年2月17日 午前 7時18分

◆re:2377 お久しぶり ナす  02/05   fushounodeshi

せっかくレスを頂いたのにお返事が遅くなりました。

> それにしてもGAIAさんお久しぶりです。ここで私を分かってくれる数少ない方だったので、
> 見捨てられたかと思っていました。いらっしゃらないない間はボコボコにされていました。> (冗)でもここは楽しいです。(不謹慎かな)またいろいろ教えて下さい。

見捨てるなど滅相もない。
弟子嬢の活躍振りとハイクオリティーな論考は、GAIAも大変勉強になっています。
ここも一頃に比べ、有意義な討論の比率が増えてきて良い感じですね。
こちらこそいろいろ教えてください。


◆re:2572について

さて、不肖の弟子嬢の凡夫氏への2572のご論考ですが、
大筋では賛同しますが、解説中に

> 理性には、言葉でしか思考することができない制約がありますし、
> 常にそうした状態で思考することを理性自身のプライドが望みますね。

とありました。私はこれにはちょっぴり疑問があります。
「理性には言葉(ロゴス)でしか思考することが出来ない制約がある」、という
捕らえ方は、一般的な限界ではな 「ように感じられます。 

どういうことかと言いますと、これでは「他の手段で思考する余地がある」かの
ようになりますが、本源的に「思考=ロゴス」なのであって、ロゴスは思考の制約
ではなく本質です。次に、「言葉」に絞って言うならば、語りえぬものを思惟する力
もまた、理性に賦与されている力・可能性だと考えます。ただし上述の通り、
何らかの質的な昇華は必定でしょうけれども。ということで、これは一般的限界という
よりは、各人の状態、または個有のプライドに依って生じるかに見える限界である、
というのが私の見解です。

また「理性と霊的な力が拮抗、または共存する」という点についての2元論的な考察
についても、少しですが異論があります。理性的探求の奥に霊的体験が控えている
訳でもなく、悟性という山頂に到達するルートが複数ある、ということなのではないで
しょうか。いわく、知性・感性・理性・霊的修行論というところか。まあ理性的探求が
なくても登れる可能性は充分あるし、理性的探求を通じても登れる可能性はあると
いう感じかな。真理とは厳しい表情ももつのでしょうが、意外に柔軟な側 ハも備えて
いる山のようにも見えます。

◆識と般若

さて、角度を変えてみます。
KKの教義で言うならば、弟子嬢が言われている理性の限界問題というのは、
実は「識と般若」の問題であるようにも思われます。(「沈黙の仏陀」より)

識とは、三次元的な知性・理性による認識力、判断力、分析力、分別力、または
学問的知性であると説かれていますが、この世的に「頭がいい」と言われるような
人が備えている(発達している)思考能力です。この識の特徴というか限界は、
他はよく認識できるが、自己の認識がよく出来ないという所にあるようです。
また識は、「自我意識」に裏付けられた思考の働きです。

対して般若は、宗教的知性または慧と説かれますが、これが働くと認識力・洞察力
・判断力の範囲が三次元を超えて、霊的な世界の構造までもが含まれ、
特徴としては「自己を含めた統合的な認識が可能になる」という所です。直観力と
いうことでもあります。また般若は「無我」の認識に立脚している思考の働きです。
無我・無執着の境地に裏付けられるため、「自他一体の悟り」そして「利自即利他」
の境地 ノも繋がっていき、さらに「許す愛」にまでも繋がります。さらにその認識は
また「如実知見」=「正見」の立場にまで繋がる智慧となります。

両者は、どちらかのみでは悟りに不充分であり、識が般若を支える足腰となる、
という関係ですね。GAIA流の解釈をすると、外からの情報を整理し思考の材料と
しているうちは、識の範疇をなかなか脱せないが、外からの情報を一旦遮断し
全知性・理性の働きを、思惟を、思考を内に向けるならば、般若の智慧が生じて
くるということであると思います。

まとめると、理性一般の限界はたしかに存在するものでしょうが、その壁は
凡夫の想像以上の高みにあり、極めれば如来の悟りにまで限りなく近づける
可能性が開かれている、ということになりますか。少なくとも、ある意味箱庭である
宇宙を外から俯瞰する段階までは、到達しうることが可能だと考えています。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2572に対する返信です)


2598件目   すみません。訂正です。   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月17日 午前 8時16分

勉強不足でした。訂正させていただきます。

宗教的境地を得て云々は菩薩界のつもりで書きましたが

菩薩となるためには、阿羅漢に達してから約千年の歳月を要することになる。

如来については上段階菩薩としての修行を一万年成功させつづける必要がある。

「釈迦の本心」より

です。大変申し訳ありませんでした。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2589に対する返信です)


2599件目   いつ仏陀になった?   投稿者:iikone(21歳/other)   2001年2月17日 午前 8時26分

どこに書いてあるのだろう?煩悩はなくなったのか?肉は食べないのか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2600件目   仏陀の証明   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月17日 午前 8時43分

1981年3月23日に大悟されました。
「仏陀の証明」をお読みになってはいかが ナすか。
(これは iikone さんのメッセージ2599に対する返信です)


戻る HOME 次へ