Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2601-2650

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2601件目   だらだらとレスしてみます。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月17日 午前10時41分

>しかし琵琶湖って言うのは日本人の心の現れなのかなぁなどと思ったりします。

なんか都合のいい解釈ですな。この場合他の湖や河川との違いは何処から来るの?
まさか日本一の湖だからって言わないでしょうね。

>精舎はそうした愛の心とアイディアの発信基地という形でご理解いただけませんか。

信者の方が変なモノ感じて涙ボロボロ流してかえる集金所だと思ってました。

>一応自己責任の原則というのがあるので、失敗の責任は自分たちで取ることになってるんです。

全てとは言いませんが自己の責任はつながって組織や全体の責任になりませんか?

>やさしい先輩なんかが「おれ、やってやるよ」と言われたらプライド傷つきませんか?

ありがたい事ですよ。一人では出来ない仕事を一人で出来るといきまいて失敗する方が愚かではないですか。一人で出来るのであれば断ればいいし、無理ならば手伝ってもらえばいい、下らんプライドで仕事が出来ない奴は半人前でしょう。

>できるところまで待っているのが仏の慈悲ではないかと思うのです。

ん?そちらさんの「仏」は何しに「今」この世にいらっしゃるの???

>これは幸福の科学で云うところの幸福そのものの状態です。

これは犯罪者、被害者の因果の話と矛盾しないのかな?

>豊かさもそこから来ますからお金持ちには信仰深い人が多いのだと思います。

ふ〜ん。「お金持ち」と「信仰深い」は切り離せないのかしら。「幸福そのものの状態」のとこと矛盾しないかな?

>まず善人界の住人となることです。〜 変えがたいものがあります。

おいらにゃこの手の話は無意味ですよ。詳しい方がやってくれてますから。

>あなたは人情の厚い、いい男じゃない。何で宗教弾圧なのかな。どうしてもそこが解せんのじゃ。

「宗教弾圧」ですか、、、「幸福の科学」を責めちゃいかんがその日暮らしのノンダクレ親父をなじるのは良いって 魔ナすか?
ではお伺いしますが、“「悪想念」で阪神大震災を起きた事”に対する科学的な検証は必要ないと思われますか?あなた方の教えは現在人が持っている科学知識と全くつながらないお話ですか?「全てを知っている仏」はいったい何億何万の人を見殺しにしていくのですか?そんな世界を何故作ったのですか?
で、おいらの書いた「あなた方のさげすむ」の部分への反応はないのですね。

>だから、それをうまく伝えるにはどうしたらいいのかを考えるのがあなたの仕事なんだってば。

それは知りませんでした。「仕事」としてはやる気ございませんな。

>人類幸福化運動に手を貸しなさい。他でこんなこと考えているところはないよ。

あなた方の運動ならば嫌です。考えてるだけなら昨日立ち飲み屋で酔っ払って演説ぶっこいてたオッサンの方がよっぽどまともだと思いました。たった一冊の問題集でしかない人生を生きるのはごめんです。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2589に対する返信です)


2602件目   GAIAさんへ   投稿 メ:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月17日 午前10時47分

随分とご無沙汰しておりますね。
興味深いお話です。

GAIAさんは「悟りの極地とは何か」という
書籍をお読みになられましたか?

この書籍の中に「多次元宇宙の秘密」という
章があります。
ここには「菩薩の境涯」「梵天の境地」そして、それ以上の境地が解説されています。

既にお読みかも知れませんけど是非もう一度お読みください。
不肖の弟子さんにもお奨めします。

さらに私の体験ではやはり神仏を感じることが大切であると思います。

それには正心法語や書籍の音読が絶対に必要になると私は個人的な体験から
そう思います。
自らの仏性を探究することにおいて、言葉を発し、魂へ呼びかける作業は有意義であると思います。

姿勢を但し肩の力を抜き、丹田にしっかりと呼吸を下ろし、書籍を音読してみてください。
必ずや仏の命を感じる筈です。

また睡眠後の学習も大切です。既にご承知のとおり人間は睡眠中は「あちらの世界」に帰っております。

この睡眠中の学習からも多くの学びが得られます。
安全な霊的修行を積むことが出来ます。

その準備としては守護霊に睡眠前に祈ることです。
「日々のご指導有り難うございます。単なる興味本位ではなく自らの使命を知る為であり霊的人生観の獲得のためであり、私の魂修行にとって有意義であれば、睡眠中においてのご指導宜しくお願いします。」
と祈って見てください。三帰誓願された会員ですと、まずは主に祈り、そして守護・指導霊に祈りますが、会員で無い方はまずは守護霊に祈って下さい。

声を出して祈ることです。

また三帰されていない方でも真摯なお気持ちであれば主にもお祈りください。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2597に対する返信です)


2603件目   で、誰が証明したの?   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月17日 午後12時17分

>1981年3月23日に大悟されました。
「仏陀の証明」をお読みになってはいかがですか。


 で、何が変わったの?何ができるの?
世の中に認められているの?
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2600に対する返信です)


2604件目   煩悩はどうしたの?   投稿者:iikone(21歳/other)   2001年2月17日 午後12時29分

なくなったの?あるの?キリストとどっちがえらいの?肉はたべるの?
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2600に対する返信です)


2605件目   お返事   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年2月17日 午後 2時50分

お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

私とのやり取りの中で、ずいぶんDoveさんに辛い思いをさせてしまったようですね。
ごめんなさいね。

でもこれは解って下さい。

私はただいたずらに絡んでいるわけでもなければ、意地悪をしているわけでもありません。

私たちは今回、それぞれのポリシーがぶつかってしまったのです。 
そしてDoveさんはそこに大きなストレスを感じてしまった。

何人かの方がDoveさんの援護射撃をなさって、そしてこれがご自分の本当の言 「たかったことだと仰っておりますね。
ご自分の言葉では言い尽くせないことをそれぞれの方々の言葉で補足して下さった、と。
きっと、本当にそうなのでしょう。

ストレスの大きな原因はこちらにもあるようです。
けれど、Doveさんはご自身の考えをその言葉で表現もしておられます。
当たり前ですが、援護射撃をなさった方々とは違う人間なのですから。

そして私は物事を悪意に捉えてはいないということを前提として、どうかお願いです。

あなたは私とのやり取りの中のどこにストレスを感じましたか?

きっとそこにはあなたのアイディンティティの揺らぐ何かがあったと思われます。

Doveさん。
お願いです。
どうかあなたの中の「引っかかっているところ」から目をつぶらず、あなたの中の『真理』を見つけて下さい。

私の言う真理とあなたの言う真理の違いはここにあります。
あなたは「真理の入り口はいくつもあるけれど、幸福の科学の中のその答えがある」
私は幸福の科学の中だけにはとどまらないと申し上げているのです。



「真理は解っている」と思われるDoveさんに対して「見当違いなことを言っている」とお思いでしょうか。
でも、少しだけ。
少しでも構いませんから、「ぷりんは一体何を言いたいのだろう」と考えて下さい。



なぜ私はここまであなたのことを考えてしまうのか、不思議になることもありますが、きっともう、気になってしょうがないようです。
だってあなたへの言葉を考えるのに、丸3日はかかりましたもの。
(勿論、とっても忙しいこともありましたが。)
繰り返しますが、私、悪意ありませんよ。
(じゃあそれは無意識だ!などと仰らないでね。(^_^;))





みなさまへ。

えーと、皆さん、どう思われますか?
だって。
Doveさんは皆さんからいろいろご意見をいただけているようですが、私は孤立無援なのですもの。
いえ、あの、勿論自分のポリシーに乗っ取って発言しているわけですが、果たして「自分」はどの程度なのかなぁ、と。
私もアドレスは公開しておりますので、こちらで発言しにくければ、メールでもいただけると......。
嬉しいかなぁ....なんて....。
ちょっと小心(?笑)のぷりんでした。

                           ぷりん
(これは Dove_IRH さんのメッセージ2548に対する返信です)


2606件目   これ嘘でしょ、不肖の弟子さん   投稿者:UsotukiOhkawaKun(44歳/男性/jp)   2001年2月17日 午後 5時47分

不肖の弟子さんこんにちは。先日は私の投稿で貴方に御迷惑をかけてしまったの
ではと痛く反省致しまして、それからずっと投稿を自重しておりました。ところ
が先ほど、「私が幸福の科学正会員をやめた理由<2>」にて下のとんでもない投稿
を見かけましたので、是非御報告差し上げたく、また出てきてしまいました。全
くいくら信者離れが今の幸福の科学にとって深刻な問題とは言え、いくらなんで
も不肖の弟子さんの様に良識ある方に限ってこの様な事がある筈は無いと個人的
には思うのですが、この人達の言っている事も、妙に辻褄が合っているのが気に
なりましたものですから。


460 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/16(金) 03:32

ヤフーの不肖の弟子氏の魂胆て最近見え見えですね。今現在、教団にとって
最大の脅威が会員一人々々の奥底にある幸福の科学に対しての「疑」の心
です。特にネット上に出てくる会員は表面上はどんなに強い事言っていても、
その「疑」があるから掲示板に来る人がかなりの数いると思います。だって、
支部に行っても、交際範囲でも幸福の科学のオブラートがかかっていて、
これだけ幸福の科学をプライベートで客観視出来るところって他に無いって
いう生活環境におかれている訳だからです。そこで、一般人を名乗り、
宗教をかなり勉強してそうな良識人を装う「不肖の弟子さん」の登場です。
彼女は、「宗教や心理学をこんなに勉強してきた非会員の私が見ても
幸福の科学は素晴らしい」と、批判者が簡単に反論出来ない様な難解な表現
を使って自分の「知性」をアピールしていきます。これが第一ステップ。
そして、会員達に「不肖の弟子さんの様な一般の知識人も認めている
幸福の科学」という印象を抱かせる事により、教団に対しての「疑」を
解消していきます。これが第二ステップ。そして、頃合を見計らって、
掲示板に登場している熱心な会員さん一人々々に激励のメ bセージを送る
という訳です。これで会員さん達は、幸福の科学があたかも一般世間に
受け入れられている様に思い込むという事になります。これが第三ステップ。
さあこの後、どういう茶番が出るかお楽しみですね。


464 名前:460さんへ投稿日:2001/02/17(土) 16:36

鋭いですね。私も前から彼女の言動はどこか不自然な気がしてたんです。
それに「不肖の弟子」なんて幸福の科学の信者がよく使う言葉を名乗って
おいて「私は一般人ですよ」なんてかなり白々しいんじゃないかなとも。
いずれにしても、同志である筈の信者達までだまさなくちゃならないなんて
この人自身も幸福の科学の悲惨な被害者の一人かもしれませんよ。


465 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/17(土) 17:14
教団を擁護するための手段は「なんでもアリ」ってことですね。
しかしやり方が傲慢であざとすぎますね。
いくら知性があっても品性なさすぎです。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2572に対する返信です)


2607件目   気が滅入る、、、   投稿者:sonomama8de(40歳/男性/jp)   2001年2月17日 午後 7時28分

わたしは以前この場でROMだけしますと、宣言したものですが、それでも数ヶ月に一回は衝動的に投稿したくなるときがあります。
ウソツキさんの投稿をみて久々にそういう気持ちになりました。

わたしは幸福の科学の一会員です。といっても行事にはほとんど参加したことはなく支部にも年に数回行く程度でほとんど脱会寸前です。
会員と会うこともほとんどなく接点はこのトピがメインです。
したがって批判者の言うことにもある程度共感を持っています。ダカラさんやイカルガさんなど鋭い突っ込みに感心することもあります。

が、しかし、ウソツキさんの文章はよくない。だんだん気が滅入ってくる、、
どうしてかよくわかりませんが恐らく、慇懃無礼、回りくどい、というところでしようか。

これは批判者側にとってもよくない。ウソツキさん、こういう書き方はやめませんか、

「てめえ、ばかやろー」的な書き方をしてくれませんか。お願いします。


またROMにもどります、数ヵ月後にまたね。
(これは UsotukiOhkawaKun さんのメッセージ2606に対する返信です)


2608件目   教えにくわしいひといないかな   投稿者:iikone(21歳/other)   2001年2月17日 午後 8時13分

仏陀に煩悩はあるの?ないの?肉は食べるのかね?あなたは仏陀になれるのか?キリストとあなたたちの仏陀はどちらがえらいのかね?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2609件目   信者離れ?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月17日 午後 9時08分

どうしてそんなことが言えるのでしょうか?
退会する方がいるのは事実です。
しかし、それ以上に入会して学んでいる方もいますよ。あまりいい加減なことは言わないようにね。

魔にとって最大の驚異が幸福の科学の会員の「信仰心」です。
ですから何とか「疑」を植え付けて揺さぶろうとしています。
幸福の科学で学び実生活で教えを実践していけば、そうでない時代の自分との成長の差が明らかに理解出来ますから「疑」とは無縁になります。
しかし、それでは「魔」は困るのですね。
自分たちのエネルギー供給源が断たれるからですね。
また自分達の居場所が無くなるので大変驚異に思っています。

そこでアングラな活動して「疑」を増殖させようとしていますね。

特に自己保存と言う点を突いて来ますね。

退会して守護霊の悲しみを心の何処かに感じる方が、その反作用として自分の行為を肯定しようとしている様は拝見していて気の毒です。

霊的人生観が確立できていないからまだ自分を誤魔化しているつもりでしょう。
でも自分の良心は誤魔化せないのですね。

いつの日か必ず自分で自分を裁くことになるのですね。
それが仏の子である証明でもあるのですね。

自分を大事にしていただきたいと思いますね。              合掌
(これは UsotukiOhkawaKun さんのメッセージ2606に対する返信です)


2610件目   GAIA様、ありがとうございます   投稿者:BONFU_M   2001年2月17日 午後 9時22分

レスを頂けて、とて 煬栄に思います
どうぞ宜しくお願い致します

とても深い洞察でありますので
正直、私の認識できる範囲を超えているように思いますが
私のわかる範囲で、感想など、述べさせて頂きたく思います

知性、理性、感性、悟性のバランスというのが、魂の中でとても大事であることは
実体験で感じたことがあります
このバランスが崩れると、非人間的、もしくは、反社会的行動をとってしまうことも
充分考えられるのではと、感じております
一つの突出した悟りより、バランスが大事なように、私も思います
そして、理性の強化で、如来界の悟りを得られるということですが
一回の転生を一単位と考えますと
何回かのセットで、如来の悟りを得られるということでしょうか
私は、如来は、善と悪が完全に止揚されている世界だと思っていますので
自分でたとえますと、知識としてはわかっていても
やはり、他人に悪さをされると、腹がたったり、悔しかったり、恨んだりするわけで、
要するに、一回の転生では、理性までは、なかなか理解できないと思うのです
それで、何回かの転生が必要なわけですが
勉強でもそうですが
ラ強にも色々なやり方があると思うのです
一つのやり方で、3年も勉強すれば、たいていの人は、
そこそこの大学に合格できるでしょうが
あれこれ、異なったやり方で勉強しても何十年やっても合格できないわけです
このように考えますと
転生によって、理性を重視した方法を何回かとれれば、
如来まで行くことが可能なのかもしれませんが
転生によって、違った方法論をとってしまうと、なかなか難しいのでは?という印象を持っております
したがいまして、私の思うところとしましては
できれば、一回の転生を一単位で、悟りをあげられるようなシステムを考えて頂きたく思っております

と如来のことについて、長々と話しましたが
実際の私は、どうかといいますと
地獄から、どのように逃れようかと、毎日思案している有り様でして
如来までの道のりは果てしなく、無限大に収束して、先が全く見えていません
そういうことより、まず見える目標から一つずつ道を歩んでいきたいと考えております
またわからないことがでてくると思いますが
そのときは、どうか教えて下さい
よろしくお願い致します
この度は、ありがとうございました
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2596に対する返信です)


2611件目   で、おとくいの   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月17日 午後10時09分

超能力でも解らないの?
(これは ark4_99 さんのメッセージ2603に対する返信です)


2612件目   ぜんっぜん判りません。   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月17日 午後10時32分

 ごめんなさい。まったく分かりません。
それで、いつか証明してくれるのですか?
多分信者のみなさんも、歓ぶと思うのですが・・・。
 ぼくは4月1日の、オルタナティブのOF会で、
いろいろ遣って見せるつもりでいます。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2611に対する返信です)


2613件目   御丁寧に…   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月17日 午後10時53分

ありがとうございます。私は今日は研修に行ってまいりましてとてもすっきり帰ってまいりました。東京道場は素晴らしい。明日から頑張るぞー。
では又、私の個人的な意見を述べさせていただきます。

>まさか日本一の湖だからって言わないでしょうね。

琵琶湖の精舎は湖面のような穏やかな心というのがテーマの一つになっていまして、この件についてはどちらかというと会員さんを意識していました。でも、環境の浄化は国民の一人一人が意識しないとどこだって、難しいのはその通りです。

>全てとは言いませんが自己の責任はつながって組織や全体の責任になりませんか?

その通りです。でも人間には自由意思がありますからね。やめろといってもいつまでもやる人はいるだろうし…。人の上に立つと分かりますが、自分が責任を取るためには、最低限必要な報告とか情報がないと、面倒は見切れませんでしょ。なんらかのルールはあるべきです。

>ん?そちらさんの「仏」は何しに「今」この世にいらっしゃるの???
新しい宗教を説き新文明への道を開かれます。

>これは犯罪者、被害者の因果の話と矛盾しないのかな?
正しき心の探究が弟子である事の最低条件です。ここからずれた場合は仏の庇護には入れないでしょう。指導を受けるためにはこのルールは絶対のようです。

>ふ〜ん。「お金持ち」と「信仰深い」は切り離せないのかしら。「幸福そのものの状態」のとこと矛盾しないかな?

そのものというのは、一つの状態だけではありません。その後に書いてあるとおり。読んではいただけていないようですけど。

>「幸福の科学」を責めちゃいかんがその日暮らしのノンダクレ親父をなじるのは良いって事ですか?
ノンダクレ親父をいいというわけにはいかないでしょう。酒量の多い御仁というなら別ですけど。冗談はさておき全員に仏性(仏の性質)はあるというのが教えです。人を蔑んでいいわけはないと思います。

>「悪想念」で阪神大震災を起きた事”に対する科学的な検証は必要ないと思われますか。
出来るものならしてほしいですよ。現在ではまだ、信仰の領域でしょう。あの世では心の状態と環境の関係は一目瞭然のようですよ。客観的には比べられないみたいですけど。なぜ阪神にということは当然ながら私にはわかりません。

>「全てを知っている仏」はい チたい何億何万の人を見殺しにしていくのですか。
人間には自由意思があります。そして人間は死はさけて通れません。でも、仏神は人間に幸福になってもらいたいのです。人間には幸福にいきるためルールがあるのです。それを教えてくださっているのが仏神なんだと思います。なぜそうしたかは御著書を読んでみてください。

ところであなたは、自分を幸福だと思いますか?
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2601に対する返信です)


2614件目   アドバイス感謝です >我慢さん   投稿者:UM_GAIA   2001年2月18日 午前 1時18分

こんにちは。
お声かけ頂きありがとうございました。

またこの度は貴重なアドバイスも頂戴しありがとうございました。

「悟りの極地とは何か」前に読んでから、随分時間が経っておりました。
早速本日、通勤途中に「多次元宇宙の秘密」をはじめとし一冊を再読、
熟読、味読させていただきました。

そして、やはり読むたびごとに得られる新しい発見がありました。
(自分の投稿を読み返して反省さ ケられることしきりです。)

丹田で音読する、というのも習慣がありませんでしたので、
今後は折りあるごとに実践していきたいと思っております。

睡眠時の学習(=安全な霊的修行)も知識としては納得して
いましたが積極的に実践したことはありませんでした。
これも折りあるごとに試みたいと思っております。
色々とありがとうございました。



話は変わりますが、学生時代に老荘に傾倒していたバンド仲間の友人が
賢者(というほどでもないのですが)を分別するのに
「頭の人」「胸の人」「腹の人」ということを言っていて、
妙に得心したものでした。(これは下に行くほど格が上がる!)

当時、その友人によると私は「頭の人」だそうで、A君は「胸の人」、
B君は「腹の人」などと講釈を受け、なるほどな、と思いました。
そしてその時は、自分も「腹の人」になりたいな〜、と思いました。

そして十数年。20台終盤には脱サラ・起業も経験しました。
この時の様々なる苦労が、自分を大分鍛えてくれたようにも思います。
若き日、学生時代に比べれば、大分デコボコがとれて来たようには
vっているのですが、まだまだ未熟者のようです。

私は実は我慢さんは「腹の人であるな」と兼ねがね思っておりました。
経営者としてもご活躍の我慢さんは、色んな意味で大先達であられると
思っております。信仰の世界では、まだどうしようもない若輩者ですが
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
(これは gamandesune さんのメッセージ2602に対する返信です)


2615件目   どうもです。 >BONFU_Mさん   投稿者:UM_GAIA   2001年2月18日 午前 1時21分

BONF_Mさん、こんにちは。
拙論に暖かい感想を頂きありがとうございました。

実は私も自分で再度読み返してみて、言葉が足りない論考であったと反省
しているところです。補足を兼ねて少し返信いたします。

ご指摘のあったように、一転生一単位とすると、とてもとても一単位では
「専ら理性の研鑚に依拠した高次元の悟り」への到達は難しいことだ、と
思ます。仮に理性が非常に優れたる人がいたとしても、今世においてどの
程度の段階にまで研磨されているかは、各人の魂的な歴史によって様々で
ありましょう。その意味でまさにご指摘の通り、転生輪廻を前提として
数セット、否数十セット、否数百セットの修養が要請されることでもある
でしょう。

私がKK教義に鑑みて「可能性がある」と書いたのは、哲学(マリンブルー)
系統生粋でも、諸如来の方々が縦横無尽な活躍をされているようでもある
ので、それを「可能性が開かれている証左」と考えたのでした。

確かに転生毎に都度異なるアプローチをとっていると、幅は広くなるかも
しれませんが、効率という面では低減の極みになることでしょう。
専門科目を決め、まずきちんと一定の実力と成績をおさめる、その結果得
られた智慧を以って更に守備範囲を広げていく、というのが本道である気
がいたします。



> でも理性の基盤がしっかりとしたものでない限り、定にはいっても
> だめなような気がしますので

貴2595中、これは同感です。
拙2597中で「識と般若」について述べたのは、実は凡夫さんのこのご指摘に
インスパイアされたものです。うまくまとまりませんでしたが。

また「一次独立か否か」については、否だと思われます。
仰るように、高い悟りは様々な要素(善悪さえも)が止揚された状態なので、
元になった種々のテーゼは統合されて昇華されていることでしょう。



ご指摘の「一単位で悟りを上げられるシステム」という観点で考えるならば、
最も優れているシステム(=方法論を備えている)のは、やはり仏教的なる
修行論(戒・定・慧の三学から解脱・解脱知見に至る道)なのではないか、
と率直に感じられます。KKの教義では「阿羅漢向」に至るのは(努力次第
ではありますが)、一単位でも万人に可能である、としています。

ただ(我慢さんにもアドバイス頂いたのですが)「悟りの極地とは何か」や
「釈迦の本心」を読むとその先の階梯は、平均で考えても、非常に長い長い
道程です。また悟りを進めるには凡夫にとっては、やはり「実践」・「行い」
(身・口・意の3業を調和させた実践行・菩薩行)が欠くべからざる要点で
あることが分かります。



継続して修行を実践していくには、やはり信仰心の確立がどうしても必要に
なることでしょう。信解脱の法門とも説かれていますが、ここを曖昧やないが
しろにして法を求めても、おそらく野狐禅と言われる境地を脱することは出来
ないのでしょう。「私は」と言えば修行論から見ても、やはり野狐禅のあたり
をうろうろしている、情けない段階でもあるように思っています。
私もおっしゃるように目前にある課題をクリアしつつ一歩一歩歩んで行きたい
と思っております。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2610に対する返信です)


2616件目   GAIA様へ、一つだけお願い致します   投稿者:BONFU_M   2001年2月18日 午前 6時12分

詳しい御説明ありがとうございます
とても、理解することができました
ただ、一つだけ、教えて頂きたい事があります
それは、仏教的修行論に関してです

現在残っております経典は、釈迦の死後作られたものです
そして、その経典の内容は、釈迦自身の説というよりも弟子達自身の説がまじるようになりました
このように、仏滅後500年〜600年もすぎてからも無数の経典が作られました
大乗仏教の経典とされる「法華経」「華厳教」「大日教」も仏滅後500年頃の創作であります
どれが一体、釈迦の正説なのでしょうか?
この問いに、智ぎや玄奨、最澄、空海、日蓮、道元も悩みました
そして、近代の文献学にもとずく仏教学は、
釈迦の正説を、小乗の「阿含」や「律部」であるとしました
しかし、これは、この日本にとっては、たいへんな事であると思うのです
日本にある仏教宗派の多く(大乗)は釈迦の正説でないものを教説として、今でも宗派の維持にのみ必死であります
こういう事から考えまして、釈迦の正説は、やはり修行論にあるのでしょうか?
それとも菩薩をめざしている、弟子達が創作した大乗も必要なものなのでしょうか?
釈迦の教説について、お聞きしたく思います
(因に、私の仏教の知識は、ちょっと仏教学者の本をかじった程度で、そんなに詳しいものではありません)
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2615に対する返信です)


2617件目   Re:信者離れ?   投稿者:UsotukiOhkawaKun(44歳/男性/jp)   2001年2月18日 午前 6時22分

>退会する方がいるのは事実で キ。
>しかし、それ以上に入会して学んでいる方もいますよ。

教祖の嘘予言、数々の裁判敗訴、職員不祥事とその非常識対応、と数え上げればきりが無いほど「襤褸(ぼろ)」が出てしまっている現在、信者離れが今の幸福の科学にとって深刻な問題になっているのは紛れもない「事実」です。「それ以上に入会して学んでいる方」がいると思い込んで空想の世界にひたっていられる貴方はほんとーに「幸福」な方ですね。あの信者が根絶してもおかしくないオウムですらいまだに「入会して学んでいる方」達がおられるそうですよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ2609に対する返信です)


2618件目   Re:気が滅入る   投稿者:UsotukiOhkawaKun(44歳/男性/jp)   2001年2月18日 午前 8時55分

sonomama8deさん、こんにちは。私の文章で気が滅入ってしまったと聞いて、ほんとにびっくりしています。しかし、その御言葉を真摯に受け止め、以後そういう事が無い様改善していきたいと今は反省しております。つきましては、私の文章のどの部分が「よくない」、「慇懃無礼」、「回りくどい」のか具体的に御教示願えれば幸いです。それと、「てめえ、ばかやろー」的な書き方とはどういう事か例を交えて教えて頂ければ、又光栄です。
(これは sonomama8de さんのメッセージ2607に対する返信です)


2619件目   誰かさんと同じく口調   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月18日 午前10時12分

面白いのですが批判者の方の中には
同じく口調になっている人がいるのですね。

懐かしい臭いすら感じます。
そして突拍子も無いハンドルネームを使用したり。傾向が似ているので思わず苦笑してしまいますね。

おかしいことに幸福の科学の内部にいるわけではないのに「信者離れが深刻になっている」なんてことを平気で言えるのですかからね。
このような発言をする貴方の精神を疑いたくなるの私だけではないでしょう。
誰かさんの受け売りで発言しているようですね。
まさに洗脳状態というのは貴方のようなことを言うのですよ。

批判者の多くは過去のごく一部の幸福の科学の問題を取り上げ、それを100倍ぐらい ノ
膨らませて「大騒ぎ」しています。

中には評論家気取りで「悦」に入っている方もおられるようです。

私はそのような方々にお伺いしたい。
「それなら貴方には人を真に幸福へ導ける
思想をお持ちですか?
幸福の科学以上に私を感動させてくれますか?」とね。
なぜ私がこのような問をするかも理解出来ないでしょうね。
心が阿修羅になっているからです。

誰かさんもそうですが宗教観について質問してもお答えがありません。

批判することは実に簡単なことです。
しかし創造するということは実に困難なことです。

真の批判者であるのなら、幸福の科学を「悪」として潰したいなら、幸福の科学以上の感動を世に伝えればそれで済むことなのです。
如何ですか真の批判者になれる方はおられるのでしょうか?

私は楽しみお待ちしております。

「似非正義人」からいい加減の「ご卒業」されたら如何でしょうか?

嘘つきさん、貴方も仏の子ですから自分の人生を歪ませないようにね。
(これは UsotukiOhkawaKun さんのメッセージ2617に対する返信です)


2620件目   どうも   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月18日 午前10時18分

こちらこそ有り難うございます。
全ては実践あるのみですね。
GAIAさんも三帰されて修行してみてくださいね。
そうすることで今までの学びが一気に
腹に落ちますよ。(笑)
その時は私が三帰式にお伴させていただきますよ。
GAIAさんが腹の人になる瞬間に同席させて
いただければ光栄です。
その日を楽しみ私も精進してまいります。
宜しくお願いしますね。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2614に対する返信です)


2621件目   相対的な主張   投稿者:hanshagaesi   2001年2月18日 午前10時43分

言い換えても成り立つのは単なる相対的な主張ですね、gamandesuneさん。

 仏法にとって最大の驚異が「盲信」です。
 ですから何とか「盲信」を植え付けて揺さぶろうとしています。
 仏法学び実生活で教えを実践していけば、そうでない時代の自分との成長の差が明らかに理解出来ますから
 「盲信」とは無縁になります。
 しかし、それでは「魔」は困るのですね。
 自分たちのエネルギー供給源が断たれるからですね。
 また自分達の居場所が無くなるので大変驚異に思っています。

 そこでご利益活動して「盲信」を増殖させようとしていますね。

 特に他者否定と言う点を突いて来ますね。

 入会してお釈迦様の悲しみを心の何処かに感じる方が、その反作用として自分の行為を肯定しようとしている 様は拝見していて気の毒です。

 仏法的人生観が確立できていないからまだ自分を誤魔化しているつもりでしょう。
 でも自分の良心は誤魔化せないのですね。

 いつの日か必ず自分で自分を裁くことになるのですね。
 それが仏の子である証明でもあるのですね。

相対的でない絶対的な主張がひつようですね、gamandesuneさん。
(これは gamandesune さんのメッセージ2609に対する返信です)


2622件目   こんなところ?   投稿者:SUGISUGIDAN(91歳/jp)   2001年2月18日 午前11時29分

大川さんいい本書きすぎ。
感動与えすぎ。
しかし、嘘八百も書きすぎ。
信者盲信しすぎ。
つーか、信者優しすぎ。
本買いすぎ。
教団金とりすぎ。信者金払いすぎ。
教団と信者は「教団を守る」ために
口悪すぎ。往生際悪すぎ。
パンティと宗教弾圧は飛躍しすぎ。

あー最後に支部潰れすぎ。
(これは UsotukiOhkawaKun さんのメッセージ2617に対する返信です)


2623件目   その通りで、糞を見て感動しようが、、、   投稿者:JA50(49歳/男性/jp)   2001年2月18日 午後12時21分

それはその人次第ってことですね。

豚にすれば、真珠など何の価値もないものです。
同じく大川さんみたいな人を真珠だと思いこもうが、その人次第と。
それはそれでいいんじゃないですか。

ただ、我々豚には真珠をありがたがっている人が滑稽だというだけの話です。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2586に対する返信です)


2624件目   我慢さんに一言、 激Z   投稿者:SSROV   2001年2月18日 午後 2時41分

>>「信者離れが深刻になっている」なんてことを平気で言えるのですかからね
 1000万人いた信者が実数10万人(映画の観客動員数と熱心な信者が複数回見にいった数からの推測)になったら激減ですよ。我慢さんは映画を見に行かない人も信者の数に数えれるのですか。
>>過去のごく一部の幸福の科学の問題を取り上げ
 2184と2185で幸福の科学がやったこと、やれなかったことをカキコしてますが、パンツ強盗とバブルスターは犯罪へ繋がってますよ。
>>批判することは実に簡単なことです。しかし創造するということは実に困難なことです。
 宗教上の教えについては、私も「まあ、いいこと言ってるな。」と思いますが、特別なことを言っているわけでもなく、あたりまえのことを言っているだけではないでしょうか? (教えの中では、とにかく努力することを強くいっているようですね)
他の人のカキコでは「他の宗教のいいところの寄せ集め」とか書かれてますのでたぶんそうでしょう。寄せ集めでも小室さんの音楽のように人に受け入れられやすい(耳障りの良い?)ものも作れますし、コピーは2番煎じだけでなく文化も創れますから。 ただ、ノストラダムスの霊言が五島勉のパクリに見えるのは私だけではないと思います。ノストラダムスの霊言は大川さんが若いころ読んだ五島勉のフィクションをベースにテキトーに脚色したように思えます。そうでなければフランス語の古文を理解できなかった五島さんと同じ間違い(単語の意味とか、当時の歴史感とか)はしないでしょうし。
 ところで、我慢さん、私の2219の質問(パンツ強盗とバブルスターマルチ商法褒め称え)について、2222(仏は全てご存知です)との答えに対する2260の再質問のご返事をいただけませんでしょうか。
(これは gamandesune さんのメッセージ2619に対する返信です)


2625件目   お祈りの言葉   投稿者:fushounodeshi   2001年2月18日 午後 3時43分

今日は。またいろいろ教えて頂いてありがとうございます。

< 不肖の弟子さんにもお奨めします。

この本は読んだことがありません。探してみます。

< 「日々のご指導有り難うございます。単なる興味本位では ネく自らの使命を知る為であり霊的人生観の獲得のためであり、私の魂修行にとって有意義であれば、睡眠中においてのご指導宜しくお願いします。」 と祈って見てください。三帰誓願された会員ですと、まずは主に祈り、そして守護・指導霊に祈りますが、会員で無い方はまずは守護霊に祈って下さい。 声を出して祈ることです。 また三帰されていない方でも真摯なお気持ちであれば主にもお祈りください。

こんなに具体的に実践の方法を教えて頂いてありがとうございます。声を出して祈ることなど全然分かりませんでした。感激です。

<神仏を感じることが大切であると思います。

仰る通りです。以前はユングの不肖の弟子でしたが、今はガマンさんの不肖の弟子のような心境です。お祈りの言葉忘れないようにします。
(これは gamandesune さんのメッセージ2602に対する返信です)


2626件目   今度は私の横レスその1です。   投稿者:fushounodeshi   2001年2月18日 午後 3時50分

今日は。レス頂いてからBONFUさんに心理と宗教をごちゃ混ぜにした変なお ヤ事をしてしまったかと心配でしたが、直接お二人の間でやり取りがあったので安心しました。また、理性についてのお考えを書いて頂いてありがとうございました。幾つか異なる部分を御指摘頂きましたが、心理と宗教の言い方の違いのような気もするので、整理してみました。整理したはずなのに長長文になって申し訳ありません。

<re:2572について さて 「理性には言葉(ロゴス)でしか思考することが出来ない制約がある」、という 捕らえ方は、一般的な限界ではないように感じられます。 どういうことかと言いますと、これでは「他の手段で思考する余地がある」かの ようになりますが、本源的に「思考=ロゴス」なのであって、ロゴスは思考の制約 ではなく本質です。次に、「言葉」に絞って言うならば、語りえぬものを思惟する力 もまた、理性に賦与されている力・可能性だと考えます。

引用が長くなりましたが、GAIAさんは言葉=ロゴスとお考えなのですなね。ヨハネの福音書でしたか、『初めに言葉ありき』ですね。定訳ですが、私はロゴスは言葉というより秩序を創造する神の意志(イデアといえるかなー)全般を示しているのではないかと思います。そしてロゴ Xがそうしたものであるならば、その意志は、人の意識、無意識全般に貫かれているはずだと思います。意識のメディアは言葉ですが、言葉を持たない無意識にはイメージという『他の手段』のメディアがあると考えています。『初めにイメージありき』(木村重信の造語ですが)ということかな。そのイメージが意識化の過程で言葉に翻訳されたものが、神話であり教義であり、完全に翻訳しきれなかった部分がシンボルとなるのではと考えています。

<これは一般的限界という よりは、各人の状態、または個有のプライドに依って生じるかに見える限界である、 というのが私の見解です。

この点は私の書き方が曖昧でした。負のフィードバックについての個人的経験についてのお返事だったので、私の場合であることをもっとはっきりさせるべきでした。 私は『頭の人』どころか、ほんとに『頭の一部の人』ですね。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2615に対する返信です)


2627件目   横レスその2です。   投稿者:fushounodeshi   2001年2月18日 午後 3時52分

<また「理性と霊的な力が拮抗、または共存する」という点についての2元論的な考察 についても、少しですが異論があります。理性的探求の奥に霊的体験が控えている 訳でもなく、悟性という山頂に到達するルートが複数ある、ということなのではないで しょうか。

これについては、横レス(冗)2596に書かれていた人間精神の性質について触れなければならないでしょう。ユングはその性質を、思考(thought)感情(feeling)感覚(sensation)直感(intuition)に分類しました。思考と感情は価値判断(二者択一的)をする機能という意味で、合理的機能、感覚と直感は経験的事実(リアリティー)を認識する機能として、非合理的機能といわれています。

GAIAさんの示した四つの側面に当てはめると、恐らく、思考=理性、感情=感性、感覚=知性、直感=悟性にあたると思うのですが、誤っているかもしれません。四つの機能の働きには個体差があり、そのバランスをとることをユングも理想としています。ユングのいうバランスの意味は、必要な時に必要な機能が働くことで、機能が無意識に沈んでいる場合には、意識からの働きかけでその機能をうまく働かせてやることが必要です。例えば、感情的になりやすい、ということは、感情の機能が発達しているのではなく、逆に無意識内で洗練されないまま放置されている状態を示しています。そのため意識が簡単に感情に乗っ取られてしまいます。

信仰に関しては、簡単にいうと、経験的事実(リアリティー)を認識する機能、特に直感(悟性?)がスピリチュアルな存在を掴む機能だと考えられています。(感覚は外界に対するリアリティーの認識機能です。)スピリチュアルな存在の体験は個人に帰するもので、言葉で伝えようとするとうまくは伝わらないが、それは、言葉というメディアを持たない無意識がイメージというメディアを通して伝えようとするものだからであり、瞑想、祈りなど、つまり実践により宗教的追体験は可能となる、と解釈しています。

外界に自己の存在を問うのではなく、心の内に自己の存在を問いかけるには、この直感の機能から超越的経験を開くことが必要で、そしてここで得られた経験はそこで終わるのではなく、自我に補完的に働きかけ、言葉をメディアとする自我の思考を含む総合的認識力を高めるのではないでしょうか。実践を怠けて直感機能をほったらかしにしている私の場合は総合的認識力は低レベルに留まっている状態です。

で、悟性につぃてですが、良く分からないのは次の部分です。

<悟性という山頂に達するルートが複数ある
<KKでは、この四つのバランスが均衡しながら、総合的認識力が拡大していく(=悟りが高まる)のが理想とされていますが(2596)
<理性は昇華されていくと、悟性に辿り着く

均衡しながら山頂にある悟性に達するということは悟性を上に置くのか、同列に扱うのかが良く分かりません。このあたりがユングからのアプローチに無理があるところなのでしょうか。

<「識と般若」の問題でもあるように思われます。

「沈黙の仏陀」は私も読みました。簡単な言い回しで、消化しきれないくらい多くの事が含まれていました。

識は三次元的な智慧であるので、分ける智慧といえます。『貧、じん、(漢字がない!)癡、慢、擬』の擬は、懐疑論などという言葉があるくらいで、分ける智慧の属性で、識を発達させます。疑問を持つことは進歩の原動力にもなりますが、この属性が神に向くとその存在を疑うようになります。一方、擬の反対は信ですが、般若の智慧は信により変容した自我が持つ智慧と考えられます。この自我の変容には、信を受け取る直感の機能(悟性)が欠かせません。(神に全てを託すキリスト教では、識のまま神の愛に包み込まれるわけですから、識の働きが発達したのでしょう。)悟性により信を得たことをきっかけとして、般若の智慧がもたらされると思うので、三次元を超えた世界を理性で追及できるのは裏付けとして直感(悟性?)の機能が働くことが必要だと思います。その意味で直感(悟性?)は一機能だと思うのですが。

<まとめると、理性一般の限界はたしかに存在するものでしょうが、その壁は 凡夫の想像以上の高みにあり、極めれば如来の悟りにまで限りなく近づける 可能性が開かれている、ということになりますか。

結局は同じことを違う言い方で表現していることなのでしょうか。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2626に対する返信です)


2628件目   Re:誰かさんと同じく口調   投稿者:UsotukiOhkawaKun(44歳/男性/jp)   2001年2月18日 午後 4時14分

何故そういう事を言い出すのでしょうか?それじゃその「誰かさん」て一体誰ですか?貴方が言い出したんだからはっきり言って下さいね。

それと、貴方は余程人を裁くのがお好きな様ですね。事実の指摘に対して何もやましいところが無いのなら何故、そんなにかっかする必要があるのでしょうか?例えば幸福の科学信者1000万人て言うのはどうしたんですか?先日の「太陽の法」観客数何人だったのでしょうか?信者一人で何回も見に行ってるのに、200万人達してましたっけ?差額の800万人どこいったのでしょうか?

>真の批判者であるのなら、幸福の科学を「悪」として潰したいなら、幸福の科学以上の感動を世に伝えればそれで済むことなのです。

私は自分を「真の批判者」とも、「幸福の科学を「悪」として潰したい」とも思っていません。しかし、「人類幸福化運動」とか「地球にユートピアを」とか大それた事を唱えておきながら、結局は嘘で固めた「感動を世に伝え」ているだけの教祖以下、自己満足に酔いしれた人間の集まりに成り下がっている事に憤りを感じている者です。ですから、逆に言えば幸福の科学がその嘘つき体質を根本から改善して、その原点である人類幸福化に向けて、これか 逅^剣に、かつ正直に活動して行くのであれば是非応援したいとも思っているのです。

>「それなら貴方には人を真に幸福へ導ける思想をお持ちですか?幸福の科学以上に私を感動させてくれますか?」とね。

貴方は嘘と自己満足で固めた幸福の科学以外にはそれ程感動出来なくなっているのですか?幸福の科学の思想は人を真に幸福へ導こうとしている様に見えるかも知れませんが、貴方は幸福の科学という教団が人を真に幸福へ導いているとでも思い込んでいるのでしょうか?私には嘘と自己満足で固めた感動に陶酔している貴方の様な方々が麻薬中毒者の様にしか見えません。私自身は「人を真に幸福へ導ける思想を」持ってはいないかも知れませんが、幸福の科学に入っていなくても、職場や家庭で精一杯いきいきと暮らし、自分のまわりを精一杯に幸福にしていこうと努力している人達をたくさん知っています。言うまでも無くこの人達には幸福の科学に見られる嘘と欺瞞は見られません。勿論、人を裁く様な言動もです。
(これは gamandesune さんのメッセージ2619に対する返信です)


2629件目   信じる人が信じられないだけ   投稿者:aiai114   2001年2月18日 午後 6時13分

批判者はなにをしても批判するのです。なぜそうなるのだろう。
信じる人がいることが信じられないようです。
なぜそうなるのでしょう。
いにしえの仏陀も批判されました。批判する人がいました。
愚かな人はいつの時代もいます。
人の信仰を奪う人はいつの世の中にもいます。
仏への罪を犯した人はその人が償いをするしかありません。
幾転生輪廻をかけて償いをするしかないのです。
信じる機会を与えられているのに。信じられないでいる。
自分は悪くないとでも言いたいかのように信じられない理由を語る。
信じられない理由を山ほど積み上げても安心はないでしょう。
なぜ安心できないか、よくよく心の中をみつめることです。
そこに仏陀の証明があることが判ります。
明確になるのにあと一万数千日ですむことなのです。
その時に気がついても遅いのです。だから言っているのです。
転生輪廻も天国も地獄もあるのです。これを悟ることです。

悟性につられての あいあいでした。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2630件目   RE:信じる人が信じられないだけ   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2001年2月18日 午後 6時31分

>転生輪廻も天国も地獄もあるのです。これを悟ることです。

私、転生輪廻も天国も地獄も信じてるけど幸福の科学は信じてないよ。あんた転生輪廻も天国も地獄も幸福の科学の特許の様な事いうけど、それは他の宗教に対しても傲慢で失礼な発言だよ。他人の事を愚かな人っていう前に自分を見てみなさいって。じゃ次からもっと勉強してから出て来てね。
(これは aiai114 さんのメッセージ2629に対する返信です)


2631件目   BONFUさんへ   投稿者:fushounodeshi   2001年2月18日 午後 7時29分

今日は。

私のお返事ではかえって混乱を招いてしまうかと心配でしたが、GAIAさんとのやり取りを拝見して、BONFUさんが関心を持たれている仏教について、私よりずっと造詣が深いGAIAさんのお考えを納 セされたようなので安心しました。NO2626〜7の横レスは心理学と仏教の擦り合わせをしたいという私の個人的欲求から書いたものなので、気にしないで下さい。

見える目標から一つずつというのは私も全く同じです。現在の苦しい心境をお書きになっていましたが、ガマンさんの言葉を借りれば、「仏はその人に耐えられない試練は与えない。」だと思います。私は会員ではありませんが、この言葉は心の支えになります。がんばって下さい。

それから、私は頭の一部で「ああでもないこうでもない」と同じ所をぐるぐる回っている程度の者です。「様」は本当に恥ずかしいです。「さん」にして下さい。お願いします。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2595に対する返信です)


2632件目   面白いですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月18日 午後 9時01分

もぐら叩きとしているようですね。
批判者全般に対して発した私の投稿に
がん首揃えてご登場いただけるとは

またハンドルネームは新しいようですが
どうしてハンドルネームを新規 ノして
登場しなければならないのでしょうね?

やっぱりなあと思うこの頃ですね。

そんなことに力を注がないで
もっと楽しく人生を送ったら如何です?

また貴方の行為そのものが「盲信」から生まれていますね。

ご苦労様!!
(これは hanshagaesi さんのメッセージ2621に対する返信です)


2633件目   相対的ですよ   投稿者:hanshagaesi   2001年2月18日 午後 9時24分

言葉を入れ替えても意味が通じますよ、aiai114さん

 信者はなにをしても信じるのです。なぜそうなるのだろう。
 信じない人がいることが信じられないようです。
 なぜそうなるのでしょう。
 いにしえの外道にも信者がいました。信仰する人がいました。
 愚かな人はいつの時代もいます。
 外道に信仰を奪われる人はいつの世の中にもいます。
 仏への罪を犯した人はその人が償いをするしかありません。
 幾転生輪廻をかけて償いをするしかないのです。
 信じる機会を与えられているのに。信じられないでいる。
 自分は悪 ュないとでも言いたいかのように信じられない理由を語る。
 信じられない理由を山ほど積み上げても安心はないでしょう。
 なぜ安心できないか、よくよく心の中をみつめることです。
 そこに仏陀の証明があることが判ります。
 明確になるのにあと一万数千日ですむことなのです。
 その時に気がついても遅いのです。だから言っているのです。
 転生輪廻も天国も地獄も方便なのです。これを悟ることです。

相対的な批判は投稿しない方がいいですよ、aiai114さん、因果応報ですからね。
(これは aiai114 さんのメッセージ2629に対する返信です)


2634件目   かっかしてませんよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月18日 午後10時47分

そっくりです。そっくりですね。
その口調。

こういう言い回しになる傾向はある程度
日常的に同じ会話をしていませんとでませんね。

あとハンドルネームですね。
こんなハンドルネームでご登場することも
日頃の傾向でしょうね。

また私は貴方を裁いていません 譯私が感じた事実を申し上げているだけですね。

裁くと感じるのは貴方が日頃「裁く」傾向があるからですね。ですから敏感になっているようですね。

さて同じことをもう一度質問します。

貴方に人類幸福化への基本的思想なり
精神がありますか?
何故このような質問をするか解りますか?
貴方に、それなりの価値尺度が無い状態で
幸福の科学の活動が嘘と欺瞞と言えるのでしょうか?


それから映画の人数が信者の総数を表すとは思えませんよ。

忙しい人間は行けませんからね。

私の知り合いの会員で30人くらいは仕事が滅茶苦茶に忙しくて映画に行けず歯軋りしていましたね。

そんな会員は沢山いますよ。

貴方が数字だけを見て「ほら嘘じゃないか!」なんて考えているようではいけませんね。
あまりにも短絡的です。

会員になってから仕事が発展してしまった仲間は沢山います。
年商1000万円の会社が2年で年商6億円です。
短期間でこれだけの売上が上がると滅茶苦茶、忙しくなるのですね。
彼らは幸福の科学の教えを仕事の上で展開する努力をして発展してきました。

私の周りにそういう方が多いのですね。
ですから貴方が欺瞞とか嘘とか言われる
こと自体が私の経験からは「おかしい」のですね。
彼らの仕事は誠実つまり「幸福の科学的」ですから、その評判が広がり特別に営業活動をしているのではないのですが発展しています。その売上が世の中に貢献している証でもあるでしょう。

また幸福の科学以上に素晴らしい教えがあれば迷わず選択しますね。
幸福の科学以上の教えがあれば是非御紹介ください。
お待ちしております!!!
さて何時になるやら楽しみですね。

嘘つきさん、よろしくね!!
(これは UsotukiOhkawaKun さんのメッセージ2628に対する返信です)


2635件目   RE:かっかしてませんよ。   投稿者:aroma_37   2001年2月18日 午後11時27分

>かっかしてませんよ。

と、言いながら
思い切り キレテいる。(笑)

>あとハンドルネームですね。
こんなハンドルネームでご登場することも
日頃の傾向でしょうね。

あなたも「我慢ですね」というHNを名乗るならもっと辛抱強く(寛容の精神?)、ユーモア(愛)をたたえたことばで返信できないものでしょうか。

それから、UsotukiOhkawaKunさんを誰だと想像しているのですか?

>そっくりです。そっくりですね。
その口調。

ここまで言われるなら、ぜひちゃんと書いて下さい。ロムの一人としても興味がわきます。

横レスですが、たぶん皆さん知りたいと思いますよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ2634に対する返信です)


2636件目   fushounodeshiさんへ   投稿者:BONFU_M   2001年2月19日 午前 2時43分

ありがとうございます
誰も言ってくれないことを、
不肖の弟子さんと我慢様が言ってくれました
心強いです
「仏はその人に耐えられない試練は与えない」ということを信じたいです
本当に信じたいです
今はちょっと信じられない、というのが本音です
とても苦しいです
これでもか、これでもか、という感じです
しかし、私は幼少の頃から、体がたいへん弱く
「死」というものを、常に意識して、生活しておりまし ス
他の人々は、あんなに元気に、運動場を走り回っているのに、なぜ、自分はできないのか?
とても不思議に思っていました
生活の中で、実存主義を体験しているような感じでした(ちょっと大袈裟かもしれません)
だから、死後の世界を信じています
今回は、自分が人生をかけてやりたいことを、やりとげることができないかもしれない・・・
と最近は思うようになってきました
今まで、一生懸命生きてきましたが、努力してもできないことがあるんだな、と感じるようにもなりました
今までは、努力してできないことなど、絶対にない、と思っていました
とても悔しい気持ちで一杯ですが
私はあきらめません
もう一努力、もう一努力と、ずっと積み重ねて、現在に至ります
神は、こんな私を、どのように見ているのだろうと、思う事もあります
頑張りたく思います
何か変な話になってしまい、申し訳ありませんでした
不肖の弟子さんや、我慢様、そしてガイヤ様には、
とても威厳というか、自信というか、うまく説明できませんが
そういうもの感じ取ることができます
私からすると、とても羨ましく思うのです
私は、現在、 ゥなり自信喪失状態ということになります
悪霊にも、かなり支配されているものと思います
あと残りの人生のうちに、この心境から脱することができるように
また努力したいと思います
ありがとうございました
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2631に対する返信です)


2637件目   イエスの警告は、ニセ預言者たちを警戒せよ   投稿者:SOLNA_99   2001年2月19日 午前 6時05分

ニセ預言者たちは、羊の衣を着てあなたたちのところへ来るが、
その内側は強欲な狼である、とイエスは言ったそうです。
まさに、宗教で商売をして、億万長者に成ろうとしている、というわけです。

聖者は、少欲知足で簡素な生活ですので、ほとんどお金は要りません。
彼らの家は、教会、仏閣、神社であり、ムスクであります。
しかし、実際は、勝手に入ったりしたら怒られますね。ハハッ

それにしても、ふと気がついたら大金を支払っていた、
なんて事は無いでしょうか?
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ2552に対する返信です)


2638件目   あらっ、間違えた!   投稿者:SOLNA_99   2001年2月19日 午前 6時45分

 誤  彼らの家は、教会、仏閣、神社であり、ムスクであります。
          
 正  彼らの家は、教会、仏閣、神社であり、モスクであります。
                            ===
ごめんなさい、間違えました。
しかし、モスクをムスク(じゃ香)に間違えるのは笑えますね!アハハッ
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ2637に対する返信です)


2639件目   横レスですが   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月19日 午前 8時43分

転生輪廻論といっても、同一ではありませんね、どこやらでは人に生まれたあとは蛆虫に転生し、つづいて牛だそうですが、まさかそんなものと幸福の科学の精妙なる、真正のものとが同じというんじゃないでしょうね。
(これは UmaretsukiKuchiwarushi さんのメッセージ2630に対する返信です)


2640件目   ほかに仏陀になった人はいないのかね?   投稿者:iikone(21歳/other)   2001年2月19日 午前 8時45分

隆法さんだけ?
(これは iikone さんのメッセージ2608に対する返信です)


2641件目   そんなに知りたいのなら   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月19日 午前 8時47分

黄金の法、永遠の法でもお読みなればこんなとこでの時間のむだづかいがはぶけます。
(これは iikone さんのメッセージ2640に対する返信です)


2642件目   同じですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月19日 午前10時21分

BONFU_Mさん、初めまして。
実はね私も幼少の頃は体が弱くて、病気がちでした。
また私も5歳くらいから死を意識していました。死の恐怖から逃れたいといつも考えていました。
酷いときは「夢遊病」のようになり寝ているにも関わ 轤ク部屋中を歩き回り両親を驚かせていたようです。
夜は悪霊や地獄へ旅があり「生きる」ことそのものが地獄でしたね。
このような生活はかなり続きましたが
幸福の科学に入会する直前が一番凄かったです。

血だらけの僧侶が出てきて足を引っ張ろうとしたり真っ黒で人の形をした影が躍りながら私の首を締めに来たりです。

さらに「これは死ぬのでは」思う状態
が(本人はその時は病気と思っていました)ありました。

しかし、そこで考えたのですね。
「こんなことで死ぬような私なら、それまでの人間だ。
こんな人間が長生きしても周囲も迷惑だろうから潔く死を受け入れよう。」
そう決意しました。
(その時点では幸福の科学の会員ではありませんでしたが、書籍は10冊は読んでいたと思います。)
そして熱は40度を超えていましたが
シャワーを浴びて身体を清めて寝ました。

「ああ、これでこの世ともお別れかもしれないな。明日起きたらどちらの世界に自分は行くのだろうか?天国か地獄か?それもと
まだ生きているか?
でも出来なかったことは沢山あるかもしれないが、自分としてはこれ以上は無理だと思う。地 繧ナの最後の夜になるかもしれないが気持ちよく寝よう。」
なんて40度の熱がありながら寝ました。

翌朝、何とも言えない爽快感で目覚めました。「なんと気持ちが良いのだろう、天国かな?」と思って顔を叩いてみたら「痛かった!」熱は37,5度はありましたが昨晩の熱に比べたら軽いのなんの!!

貴方は肉体的には弱いかもしれませんが
実は強靭な精神を獲得する修行をされているのですよ。
全ては心なのです。
厳しい修行を選択されたようですが、いつも仏は貴方を見守られています。
「どうか仏よ我に力を与え給え」と祈って下さい。そして守護霊たちにも。
声を出してね。

そして「感謝の言葉」を貴方なりに仏や守護霊そして貴方に関わりのある全ての方に
祈りを通して、また直接お伝えください。

貴方の人生は貴方の感謝の気持ち次第で
大きく変化することでしょう。

頑張ってください。私も応援します。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2636に対する返信です)


2643件目   Re:かっかしてませんよ。   投稿者:UsotukiOhkawaKun(44歳/男性/jp)   2001年2月19日 午後12時06分

そちらが勝手に私に個人攻撃をしかけておいて、「誰かさんと同じ」だの「貴方の精神を疑いたくなる」だの「まさに洗脳状態」だの私に対して散々酷い事を言った後で「かっかしてませんよ」とか「私は貴方を裁いていませんよ」なんて白々しい嘘を言っても、もう遅いのですよ。貴方は、「幸福の科学の嘘と欺瞞」がどういうものか御自身で見事な見本を示されたのです。貴方のこの様な行為が益々、幸福の科学の印象を悪くしているのではありませんか?

それと、以前から貴方は他人の事を悪霊呼ばわりしたり、勝手に「誰かさん」呼ばわりする事を繰り返しておられる様ですね。しかし貴方のこの様な幼稚な行為はとても43歳の成人男性がする事とは思えませんよ。日常この様な態度で接していれば、誰にも相手にされなくなるでしょう。貴方はひょっとして、貴方の様に人を見下した態度でも天狗でいられる幸福の科学に現実からの逃げ場を見つけているだけなのではないですか?

>貴方に、それなりの価値尺度が無い状態で幸福の科学の活動が嘘と欺瞞と言えるのでしょうか?

これ、ちゃんとした理屈になってないですよ。幸福の科学の活動の嘘と欺瞞は、証拠さえ揃っていれば、10歳の子供でも判ります。貴方自身が判らない理由は、「盲信」の一言につきるのではないでしょうか?幸か不幸か幸福の科学は多数の証拠が出版物として残っています。この掲示板でもイカルガさん等がまとめてくれていますよね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2634に対する返信です)


2644件目   大川さんより中谷彰宏が凄い!   投稿者:oiwaketaro(29歳/jp)   2001年2月19日 午後12時14分

大川さんもたくさんいい本出してます。
現代成功哲学、繁栄の法則及び法
発展思考、常勝思考・・・
それはそれですばらしいと思います。

しかし、ビジネスの現場の経験がやはり乏
しいのは否定できないです。若くして一国
の主になってしまったんですもの。

ガマンデスさんが幸福の科学以上に感動
できる本は何か?ということで、私の主観から「中谷彰宏」をお勧めします。

彼の一言一言は総裁先生よりも響きます。
(これは yukisan_kokodoko さん フメッセージ1に対する返信です)


2645件目   RE:横レスですが   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2001年2月19日 午後12時25分

>転生輪廻論といっても、同一ではありませんね、どこやらでは人に生まれたあとは蛆虫に転生し、つづいて牛だそうですが、まさかそんなものと幸福の科学の精妙なる、真正のものとが同じというんじゃないでしょうね。

私、創価学会は嫌いだけど、その足元にも及ばないマイナーな幸福の科学が「精妙なる、真正のもの」なんて子供騙しの自画自賛しても益々世間から嫌がられるだけだよ。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2639に対する返信です)


2646件目   こどものほうが純粋かも   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月19日 午後12時32分

こどもだましというのは、蛆虫転生論でしょうね、おおきもちわるいこと!
それが解らないのはおとなだましにかかてるんじゃありません?こどもだましのレベルでも解らないんじゃ無理もありません。
(これは UmaretsukiKuchiwarushi さんのメッセージ2645に対する返信です)


2647件目   肝心なことは答えてない   投稿者:iikone(21歳/other)   2001年2月19日 午後12時43分

のでここで聞いているのです。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2641に対する返信です)


2648件目   会員30人が映画を見ていない?   投稿者:SSROV   2001年2月19日 午後12時53分

我慢さんへ、一般の会員さんもROMしているでしょうから、 「私の知り合いの会員で30人くらいは仕事が滅茶苦茶に忙しくて映画に行けず歯軋りしていましたね。」 という嘘は、まずいですよ。
1ヶ月間忙しくて忙しくて、プライベート?に半日も時間を作れない人が30人もいるわけないしょ。
ROMしている会員の皆さん、支部で見に行かなかった人がいるかどうか確かめてください。まわりの知人を誘って見に行くんでしょ。  そんなに忙しい人は支部に、見に sったかどうかの報告もできないかもしれませんけど。
(これは gamandesune さんのメッセージ2634に対する返信です)


2649件目   信者の数について。   投稿者:mononohu009   2001年2月19日 午後12時54分

1000万人?そんなにいるわけないでしょ。こんなの、会の内部でも常識でしたよ。
まあ、先生なりの、戦略上の発言でしょう。信者さんもこの辺は軽く流したほうがいいんじゃない?苦しい言い訳ですよ、ガマンさん。戦略ってね。それより、もっと面白い質問を考えていますから、今ちょっと忙しくて書けないけど、そのうち書ますよ。お楽しみに。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2650件目   本当の自信は‥   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月19日 午後 1時06分

はじめまして、ぼんふ様。

ガマンさんのお返事も読みましたが、皆さん大変な人生を送っておられるのですね。私も結構つらい方かと思ってましたがまだまたヒヨッコだと思いました。私も低級霊媒体質というのでしょうか、高校を卒業をした頃には得体の知れない恐怖心に24時間追い掛け回されていました。これを振り払うために今までの人生の大半を費やしましたね。おかげさまで意識のコントロールについてはずいぶん勉強させていただきました。今は仏様に感謝を通して、いつでもというわけではないですが光を感じることが出来ます。大川先生のおかげです。

よくある宗教的説話ですがこういうのがあります。大意だけ書かせていただきます。
あるときある人が人生を振り返りました。ずーっと2人分の足跡が続いていますが、ある時から一人分の足跡になっています。考えてみるととても苦しい時期でした。そこでその方は仏様に聞いたのです。「どうして私をお見捨てになったのですか」すると仏様はこう答えたそうです。「私はそのときあなたを背負って歩いていたのだ。」

本当の自信は人と比べる事では出てきません。私は仏に生かされている自分を発見して自分を肯定できました。そして個性というのは仏の魂がさまざまに咲き乱れていく様なのだと。一人一人が仏の一部として使命を担っているのだと。

頑張ってくださいね。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2636に対する返信です)


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