Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2651-2700

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2651件目   おいらのまとめ   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月19日 午後 1時47分

・琵琶湖の「精舎」について
「精舎」等の施設や信者の集まる所からは「善想念?」なんて物は出ていないまたは出ていても環境への影響はないのですね。「悪想念」影響するのに?????

・因果について
因果や責任の所在の話はめちゃくちゃですな。理解できません。「因果」を自分たちの都合良いように捕らえ過ぎだとおもいます。パンツ事件へ「幸福の科学」の対応及びこのトピでのガマン氏らの発言についてどう思われます?

・自由意志の尊重について
皆さん御自分の意志で何冊も本を買ったり、何枚も映画のチケットを購入したりしている訳ですね。それで家族が迷惑しようが本人の自由意志ですから「幸福の科学」は関係無いという事でしょうか。

・「主エル・カンターレ」について
「創造主」で「仏」な「主エル・カンターレ」は待っているの?新しい宗教を説き新文明への道を開きにきたの?全くもって解りません。
阪神大震災は「悪想念」が原因で起こったのは明らかだと言われていた方がいましたが、何故、科学的な検証方法を「何でもご存知な仏」は教えてくれないのですか?

・差別について、
「悪想念」、「悪霊付き」、特定の地域、職業、宗教について語る信者さんの書き込みは悪意がありありと感じますが(おいらには悪霊は見えませんが)どんなもんでしょうか。また批判者に対しては「イツカワカルヨオロカモノメ!」って言ってるんでしょ、そうとしか取れませんが。

・本について
読んで見たいのですが、「幸福の科学」や著者においらの金が渡るのがとても嫌です。古本屋で探しています。

・おいらの幸せについて
幸せでもあるし不幸でもあるでしょう。
満足しているし不満でもあります。
この状況を納得しています。
わかりますか?

う〜ん、まとまってないか。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2613に対する返信です)


2652件目   ところで、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月19日 午後 3時18分

映画の効果ってあったのかな?
敵対する出版社に金払ってまで宣伝して、信者の数は飛躍的に増えたの?
(これは gamandesune さんのメッセージ2634に対する返信です)


2653件目   我慢さん、嘘はいけませんよ、嘘は   投稿者:SSROV   2001年2月19日 午後 3時47分

私の知人で建設会社に勤めている人で3月竣工に間に合わせるため1ヶ月泊り込み、散髪にも行かず、風呂もほとんど入らず、作業服のまま働きつづけた人がいますが、それはかなり特殊な場合です。 我慢さんの知り合いが、海外に出ずっぱり(散髪にも行けない、日本に立ち寄らない)とかだったら解かりますが、30人もどういう人と知り合いなんですか。11月決算の会社ってあるのですか? 支部に行く時間もないのでは?
(これは gamandesune さんのメッセージ2634に対する返信です)


2654件目   そんな 蛹U裟なもん?   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月19日 午後 3時49分

>いにしえの仏陀も批判されました。批判する人がいました。
愚かな人はいつの時代もいます。


 そんな大袈裟な・・・そんな大層な事してたんですか?


>信じられない理由を山ほど積み上げても安心はないでしょう。
なぜ安心できないか、よくよく心の中をみつめることです。
そこに仏陀の証明があることが判ります。


 本人さん次第で、どうとでも受け取れるって事ですか?
ぼくの心の中には、某人物の仏陀の証明は無いようです。
(これは aiai114 さんのメッセージ2629に対する返信です)


2655件目   でも、寄進しちゃうんでしょ?   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月19日 午後 3時56分

>年商1000万円の会社が2年で年商6億円です。
短期間でこれだけの売上が上がると滅茶苦茶、忙しくなるのですね。
彼らは幸福の科学の教えを仕事の上で展開する努力をして発展してきました。


 でも、結局寄進してしまったら、何も残らないような気がする。
もしそうならば、童話より酷い話ですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2634に対する返信です)


2656件目   忘れたフリはいけません、我慢さん。   投稿者:aroma_37   2001年2月19日 午後 4時03分

ところで我慢さん、UsotukiOhkawaKunさんを誰だと想像(妄想?)しているのですか?

他の人から指摘されている件も含めてご自分の発言には責任を持つべきではないですか?

それとも都合が悪いことにはダンマリ戦術ですか。
(これは gamandesune さんのメッセージ2642に対する返信です)


2657件目   それはね事実です。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月19日 午後 4時22分

悪いですけどね事実なんですよ。
日本だけが仕事場でないのですね。
私もそうですけどね1ヶ月にプライベートに休める日なんて1日もあれば良い方です。

私なんか今回 フ映画に関してはラッキーでした。
貴方の周囲にはそのような働きをしている
人がいないようですね。

この世には様々な人がいるのですね。
(これは SSROV さんのメッセージ2648に対する返信です)


2658件目   貴方みたいな人ですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月19日 午後 4時29分

この方のハンドルネームも初めてですね。
まあ、あれこれハンドルネームを考えて登場される情熱には頭が下がりますね。

貴方も含めて全て共通しているのですね。
それがお解りにならないのが不思議です。
誰かさんとそっくりです。
よくよくお考えくださいね。

ああ、それと私はあの世とこの世を貫く世界観で話をしていますから、お間違いのないようにお願いしますね。

共通した指導をしている人が貴方たちの
奥にいるのですよ。

その奥にいる方のことを言っているのですね。

お解りですか?
(これは aroma_37 さんのメッセージ2656に対する返信です)


2659件目   私も分からない...   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年2月19日 午後 5時01分

あのぅ....。

>共通した指導をしている人が貴方たちの 奥にいるのですよ。

それって、皆さんがよく仰る「悪霊」ですか?
けれど

> まあ、あれこれハンドルネームを考えて登場される情熱には 頭が下がりますね。

ということはどなたかと同一人物、と仰っているのですよね?
?
何だかよく分からないのですが、きっと何か確信があるからそのように仰っているのでしょう?
どなたのこと?

                   ぷりん
(これは gamandesune さんのメッセージ2658に対する返信です)


2660件目   RE:貴方みたいな人ですね。   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2001年2月19日 午後 5時19分

>共通した w導をしている人が貴方たちの奥にいるのですよ。

いくら掲示板だからって、こういう事平気で言えるあんた絶対頭おかしいよ。宗教やる前にお医者さんに診てもらったほうがいいよ。もちろん頭のお医者さんにね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2658に対する返信です)


2661件目   やってますね〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月19日 午後 5時37分

なんだか、いっぱいいっぱいですね〜。

で、誰ですか?ダブハン野郎は?
(これは gamandesune さんのメッセージ2658に対する返信です)


2662件目   そんなこと言っては、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月19日 午後 5時43分

だめなのだ。

見えてないのに見えているって言ってるんであればもう取り返しが付かないほど悪霊ねたで人を中傷して取り返しのつかないとこまできちゃってるし、ほんとに見えてるんであればそれこそそっとしておいてあげるの セ。
どちらにしてもたいしたことが見えてたりわかっている訳じゃないから大目に見るのだ。

見える見えないじゃなくてそれを根拠に人に中傷、決め付けを行うその姿勢を非難するのだ!

ね!
(これは UmaretsukiKuchiwarushi さんのメッセージ2660に対する返信です)


2663件目   本当ですか、本当だとしてもプラス30人   投稿者:SSROV   2001年2月19日 午後 8時17分

本当に散髪する時間もないくらい忙しい人が30人も知人でいるんですか、メールを上手に使わないと電話では連絡も取れませんね。 我慢さんの知人で30人いるということなので、信者一人一人に30人いるわけではないので、10万人プラス30人と言うことですか。 1000万人には程遠いですね。 
これをROMしている信者さん自身が一番よく解かると思います。 総理大臣でも、官房長官でも、年度末の官僚でも、忙しい銀行マンでも、締めきりまじかのSEでも1ヶ月に半日はプライベートの時間取れますよ。まして教団が力を入れている映画でしょ。はじめから見に行く意思 ェないのでしょう。 とれないとしたら、刑務所にでも入ってるんですか。他には私には考えられません。 仕事は一人でしているのではなく、相手とのアポがなくなることはよくあることでしょ。真剣に仕事していたら、午前2件、午後3件これ以上のアポは取れませんよ。話しが盛り上がったら遅刻の電話かけまくりですよ。移動時間も要るんですよ。 我慢さんは掲示板にカキコしてる暇があるのなら十分見に行く暇あるのではないですか?
私の周りで、そこまで忙しい人は年に2,3人。それも1年中じゃないですよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ2657に対する返信です)


2664件目   映画見に行くのが難しい人。   投稿者:SSROV   2001年2月19日 午後 8時57分

入院してる人、妊婦、赤ちゃんがいる人が、いざ見に行くとしたらしんどいかもしれませんが、「行けない」なんて言ったら、支部職員がだまっちいないでしょ。
(これは SSROV さんのメッセージ2663に対する返信です)


2665件目   沢山いるようですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月19日 午後 9時00分

さて貴方なら解りますか?
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2661に対する返信です)


2666件目   いるんだね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月19日 午後 9時10分

私にしても散髪するのタイミングを失い
、3ヶ月我慢することはざらですね。

また映画の時期はね、丁度、外資系銀行や
外資系証券会社の引越し時期に重なるなど
パニックな時期があるのですね。
これは友人の話。

私は製品の研究開発テストに入ると1日5時間睡眠になりますよ。
ひどい時は3時間とかね。
 
掲示板に書き込むのはものの1分ほどで済みます。私はタバコを吸わないので、その代わり書き込みしてます。

また仕事が単一の職種についているのなら楽できますが私は3つの業種をこなしますのでね、タイムスケジュールが単一の職種の方と異なります。
ちなみに私の友人たちも2つ以上の異なる業種の経営をしていますので、普通の人からみれば滅茶苦茶なスケジュールで生きています。


人生は様々ですね。
(これは SSROV さんのメッセージ2663に対する返信です)


2667件目   なにがでしょうか?   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月19日 午後 9時47分

単に理解力がないだけではありませんか、わたしなどの拙いものより、はるかに詳しくお判りになれるはずですが?
(これは iikone さんのメッセージ2647に対する返信です)


2668件目   一応…   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月19日 午後10時01分

御返事いたします。個人的見解です。

@精舎は光で満ちております。一番生産性のある”心”によき影響を与えています。
人類が心がければ自然という仏の力が浄化していきます。

A因果というのは原因と結果の法則の事です。諸氏の対応については本当にご苦労様と言いたいです。対応云々について私は口を出せる立場にはおりません。

Bあなたも自由意思で発言されております。自由意思は尊いものです。それに対しての因果、責任の問題は別問題です。

C主はすべての根源です。大川先生はその象徴です。

D私どもに対しても馬鹿な信仰者だと想われていませんか?私には本質を議論するというより、アゲアシをとって文句を言ってるようにしか取れません。

E”おいら”の金だってどこかから来たのに。

F幸せの表現については関心しました。

>う〜ん、まとまってないか。

人間らしいです。 もう飽きられたようなので今回で打ちきります。さようなら。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2651に対する返信です)


2669件目   >中谷   投稿者:fireestoneK(29歳/jp)   2001年2月19日 午後10時24分

あんたまだ青いですな。
こやつはベストセラーとった事もない。
また鈴木杏樹様を朝マンションのゴミ出し
に使った男じゃ。おまけに飽きたポイと
簡単に捨ててしまった奴だ。
つまりニセモノ。
(これは oiwaketaro さんのメッセージ2644に対する返信です)


2670件目   我慢さんという方は・・・   投稿者:aroma_37   2001年2月19日 午後11時25分

それにしても、「我慢ですね」さんという方は一体何のためにここに登場しているのでしょうかね。

幸福の科学の擁護や守護をしているとはとても思えない。むしろその逆のことをしていると思いますよ。
公の掲示板に平気でこのようなことを言い放つその神経はとても理解できません。

さらに、誰もこのような発言を諌める信者さんもいませんね。
本当に不思議で、情けないですね。

Yahooのメンタルへルス・カテでも覗いて、毎日根気強く人の心を励まし、癒し、照らし続けている人たちの言葉を勉強されてはいかがなものでしょうか。

あなたにとって必須の修行課題だと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ2658に対する返信です)


2671件目   gamandesune様へ、恐縮しております   投稿者:BONFU_M   2001年2月19日 午後11時27分

いつも御意見を拝見させて頂いております、ありがとうございます
我慢様の貴重なお話をお聞きして、とても感激しました
我慢様の御指摘の通り、私には、どうも「感謝」が足りないようです
でも、この「感謝を常に持つ」というのは
本当に難しいです
これは、私の悟りが低いことを
図らずも証明してくれているように思います
「感謝」は知識で理解してもだめで
理性のレベルでわかってこないと
我慢様のおっしゃるように、人生は変わってこないのだろうと思っています
ちょっと考えてみてみたいと思います
私のような者に、御助言下さいまして
本当にありがとうございました
意識の切り換えに、努力したいと思います
(これは gamandesune さんのメッセージ2642に対する返信です)


2672件目   あなたの負けよ、ガマンさん。   投稿者:mononohu009   2001年2月19日 午後11時35分

1000万人いるわけないでしょ。大人の5〜6人に1人だぜ。もうこの話はやめたほうがいいよ。よくわかりませんとかいってね。もっと現実を見 スほうがいいよ。そして、実力からの出発をやったほうがいいよ。あなたが、先生を必死でかばうのはわかるけど、先生なりの戦略ってね、そう思えばいいよ。もういいよ。弱みを見せたら、徹底的にやってくるよ。いったん退却だな。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2673件目   悪魔って言いたいんだよ。   投稿者:mononohu009   2001年2月19日 午後11時52分

まあ、カッカしていることはわかるけど、簡単に悪魔にされてしまいますね。たまりませんね。こんなこと、先生は言ってありましたっけー?批判者を見たら、悪魔と思えってね。たしか、真理の敵は一人もいないっていってありましたよねー。日ごろ、許す愛などと、かっこいいことを言っていますが、結局はこの程度ですよ。もっと謙虚になれないものですかねー。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2659に対する返信です)


2674件目   がまんさんへ   投稿者:welcomeyama   2001年2月20日 午前 2時08分

先日はどうも.
こういう掲示板で錯覚、誤解というものは怖いですね.実は会員なのです.あなた様の予想は外れましたね.仏の法は偉大です.なにも摩り替えていませんし、解釈の違いで起きた原因だと思います.
 ところで、がんさんが考える菩薩像って何ですか.私はまだまだ未熟者ですので、教えてください
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2675件目   IT167123145167様、ありがとうございます   投稿者:BONFU_M   2001年2月20日 午前 5時52分

とてもすばらしいお話、ありがとうございます
宗教的説話は、とても良いお話ですね
おそらく、真実はそうなのだと思います
私の自信喪失は、自分でも原因がよくわかりません
人と比べることが、原因なのでしょうか?
ちょっと、わかりません
自分が、どんなに努力に、努力を重ねても、結果が現れない苦しみとでも言えるでしょうか
この努力で、体を壊しそうになる程なので
結果が現れない時の苦しみは、もう口では言い表せません
本当に、今は、闇の中です
IT様は、漏尽通力を訓練なさっているのですか?
私は、ただ今、悪霊に翻弄されております
もう少し、人生が開けてこないと、ちょっと苦しいという状態です
環境を整備することも、悟りを上げることとも、深い関係があるように感じます
この度は、本当にありがとうございました
頑張ります
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2650に対する返信です)


2676件目   御参考までに   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月20日 午前 6時20分

感謝する心というのは実は人にもよりますが、簡単に手に入れることが出来ないのです。私の場合は虚無的な意識から涙が出るまで結構な年月がかかりました。感謝が出来るまでの道のりはこんな感じです。
まず、仏(私にとっては主、エル・カンターレ)に生かされている事を、気がついたときいつも自分に言い聞かせる事でした。
主よ、私はあなたに生かされております、と。

それから、他人を祝福する事です。素晴らしいなあ、と言葉に念いに出しつづける事です。そうする事によってとりあえずハートのセンターは徐々に開いてきます。
勿論、愛が与えられるチャンスを常に探しつづけてください。一番やりやすいのは情報の提供などですね。主が本当に偉大だと感じられるのは感謝したときに現れる光の量なのです。全身が温かくなるなんて、かつてそのような宗教家がいたとは考えられないのです。但し、あなたの場合は創造力という眉間のセンターの修行をされているようなのでピンとこないかもしれませんね。現在、東京道場でそのような(とは言ってもヨガとはぜんぜん違います。)研修をいただいています。是非三帰誓願を受けて修行の道に入る事をお勧めします。
但し、基本は感謝からです。
朝なので、取り急ぎました。
又ゆっくり話しましょう。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2675に対する返信です)


2677件目   BONFU_Mさんへ  ご質問のお返事   投稿者:UM_GAIA   2001年2月20日 午前 7時41分

◆re:一つだけお願い致します  2616  02/18  BONFU_M

こんにちは。
本当にこの掲示板では「出会い」がありますね。
仏教的修行論、および経典の正統性についてのご質問がありましたので、
私の理解している範囲で、私の見解をまとめて見ますね。
ご参考になれば良いのですが。

◆経典結集

経典群が釈尊入滅後、時を経て、弟子達によって結集され成立したのは仰る通りです。
文献学・仏教学的に、また史実としても、釈尊の直説にもっとも忠実で近いとされている
のが、アーガマやスッタニパータ、ダンマパダなどの初期経典あるのもその通りです。

釈尊入滅後わりとすぐの第一結集と、後の第二結集が有名ですが、第一結集では
暗誦者アーナンダを中心に直弟子が集まり、多人数で覚えていた教えを検証し、
間違いがないと皆に認められたものを書き起こしていったということですね。
そしてサンガーはその法を護持し、また在りし日の修行を忠実に実践することに
全力を注いでいったようです。

◆小乗と大乗

現在ではこれらは「小乗」と呼ばれていますが、歴史的には、初期の教団が自らを
「小乗」と呼んだわけでは決してありません。後に大衆救済的な分裂運動がおきて、
サンガーが分裂していく過程で、上座部に対し大衆部が自らを「大乗」と呼び、余勢
を駆って袂を分かった長老達を「小乗」と(おそらく半ば侮蔑をこめて)、呼んだのが
小乗という名称のもとです。

「自らが高度な修行により悟りを得、涅槃に入ること」を中心とした「悟り志向」を、「小乗」
(=自分のみが彼岸に渡る船)と呼び嫌って、対して「我らは「大乗」(=自分だけでなく、
仏の無量なる慈悲を他の多くの人々にも与え同時に救い、彼岸に渡していく船)である」
「またそれが釈尊の本意のはずである、山林に篭ってエリート達が学問的・哲学的に
真理を語り合い、瞑想に励んでいるだけで、本当に仏陀の本願が果たされるのか!」
という強烈なアンチテーゼ、慈悲の精神の復興運動として起きてきたものです。

◆経典創作

ところが「仏説を伝道するのだ〜」と飛び出た新派は気合は充分ですが、仏説を示す
肝心のお経を持っていないわけですから伝道しようにも権威もなくば核が何もない。
「これでは困る」というので、「釈尊の本意はこういうことでもあったはずだ」ということで
オリジナルの初期経典群をベースに、創作をし始めたわけです。

この時、創作経典を「我らは信ずる、釈迦の説かれたる本意は…」と始めれば良かった
のですが…。ここで反則を一つかましてしまった。「如是我聞、我はかくのごとく釈尊から
聞いたんだよ、ある日○○精舎に行かれた時に…」で冒頭を始めてしまった訳ですね。
これはオリジナル初期経典の定型の枕詞です。(仏典結集の経緯をそのまま顕わした
枕詞。) これでもう世間の人々には経典の区別など不可能になりました。

◆学問の中での復興

現代日本ではこれらの史実をもって「大乗経典、すべからく偽物」、と批判し(=創作と
いう意味でですが)、「実は従来小乗と蔑まれてさえいた初期経典群こそが、最も仏説
をよく顕わした正統なる価値の高いものであって、従来の判尺を逆転すべきである」、
という主張が潮流となってきています。

1000年以上仏教国でもあった日本ですが、その歴史の中でずっと中国伝来(受け売り)
の仏教しか知らないで来た、やっと明治維新後、異教徒でもある西欧の学者達の仏教
研究が逆輸入され、こうした復興運動的な知識が確立されて来たわけです。

ただこれらは仏教学という学問の中で起きてきたことで、宗教としての仏教の中には
当然ながら日本の歴史上、小乗経典を依拠とした宗派は皆無(ほとんどは大乗か
金剛大乗による宗派)であったので、その初期精神を体現した宗教(仏教)そのものは、
ほとんど絶無のまま今日に至っています。

(経典の名前だけ借りて、仏教としての正統性を主張した新興宗教も近年興りましたが、
その教義は密教(=金剛大乗)とヨガの変形で、とても内実は伴っていないものでした。
 また原始仏典と修行の復元を謳った新宗教もありましたが、その内実はヒンドゥー
イズムに偏向し過ぎの上やはり密教と仙道とヨガを独自に変形したもので、結局は
大量虐殺事件などを引き起こし極右カルトと化しました)      <…続く…>
(これは BONFU_M さんのメッセージ2616に対する返信です)


2678件目   続きです。   投稿者:UM_GAIA   2001年2月20日 午前 7時42分

◆宗教の中での復興

この意味では、KKで90年代後半に説かれた「仏教的法の解説書籍群」は、とても
革新的、革命的であったと言えます。初期小乗経典(=最も直説)と比較しても
矛盾なく忠実に沿った内容になっており、さらに敷衍・発展されてもいます。

言い方を変えれば、これらは釈尊の教説の「宗教としての復興運動」に近いのでは
ないか、と思われるわけですね。新しい宗教(=学問ではなく)として、ここまで突っ
込んで修行論を中心に復興したものは、2500年に渡り世界中を見てもKKしか無い、
とも言えます。

まともに初期仏典を「自らの信仰の対象として」真剣に探求・研究し、当たったことが
ある人ならば、KKの書籍を読んで衝撃を受ける、のがまず普通の反応ではないか
と思われます。(再誕の仏陀という無言の証左であるのかもしれませんね)

学問の世界でしか復興されていなかった(それこそ世間から遊離している)価値を、
現代の信仰・宗教の世界に復興させた意義は計り知れないものがある、と考えて
います。

◆大乗経典は不要なのか?

では次にこのご質問について。
史実に鑑みれば、創作(偽教)であることははっきりしていますので、
唯物的に考えるならば、「不要!」とまでは言わずとも、「仏教ではないぞよ」、
と言いきることが可能かもしれません。

ところが、凡夫さんも理解されているように、この世界は物質が偶然に反応して
現出しているわけではなく、創造主(根本仏)の意思が、三次元以降も含め
全ての霊的次元に流出し存在しているのだ、という信仰の立場に立てば、
また違った観点が正統性を持ち得ます。つまり、地球系では地球系のハイ
アラーキーからの慈悲の干渉を常に受けつつ、この世の歴史が刻まれている、
という観点です。

KK教義では、これらの大乗創作経典や新派を起こした中興の祖達にも
こうした干渉、啓示やインスピレーションが臨んでいたものがある、として、
釈迦の生命体もまたそれらを霊的に指導していた、ともし、その時代や地域が
要請する、人々を救済する方法論やエネルギーを補完していた、としています。
KKの説く精緻で霊的な世界観を肯定するならば、こうした霊的干渉の存在は
妥当に納得の出来得る見解であると思われます。

現実に大乗運動は歴史上、仏陀の慈悲と権威を保ったまま、アジアを東進し
何がしかの法で多くの人々を救済してきたのは事実でありましょう。
もちろんそれらの中には一部、釈尊の教えや精神からかなり乖離したものも
生じたようですが、「法華経」「華厳教」「大日教」など風説に耐えた有名どころ
の中には、釈尊の精神(慈悲)や本意を割合正確に含んでいる部分もあるであろう、
ということでしょうか。

◆まとめ 正説

ですので、ご質問についての私の見解をまとめると、
「釈迦の正説は、史実的にも内容的にも、初期小乗経典の修行論の中にあり」、
が第一義ですが、
「大乗経典群の中にも一部、脈々と仏陀の慈悲と精神が流れているであろう」、
ということです。

仰るとおり、現代に残る既存仏教は、大半が冠婚葬祭・先祖供養教と化し、その
宗派維持に汲々としているのが現状でもありましょう。
そうした現在の結果に鑑みても、釈迦の正説は(仰るとおり)やはり修行論にあり、
と洞察・喝破して差し支えないのではないか、と考えます。

(堅〜い文章になり、あいすみませんでした)
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2677に対する返信です)


2679件目   たてまえはともかく   投稿者:iikone(21歳/other)   2001年2月20日 午前 8時33分

あなたがたがどう理解しているのか聞きたいだけです。信仰をきかれて困ることはないでしょう。どうでもよい質問だと思われるならそういっていただいて結構です。「仏教」と言われているので一般的なことをおききしたまでですが。そんなに面倒ですか?この質問。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2667に対する返信です)


2680件目   たてまえもなにも   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月20日 午前 9時02分

ありゃしません、ずーっと本音でいっておりますよ。こまるもなにも、それこそ過去ROMされてはいかが。なんどもこたえているとおもいますが、さすがののんきものの私もいささかおなじくりかえしの手を替えしなをかえてにはすこし退屈をかんじております。 
私の理解度の質問でしたっけ?
それならなおさらROMからご判断下さい。
(これは iikone さんのメッセージ2679に対する返信です)


2681件目   支部長様・様・様に聞いたら。   投稿者:mononohu009   2001年2月20日 午前 9時11分

この程度の話なら、支部に行けば、嫌〜〜〜〜〜〜というほど聞けるから、あなたたちをお導きになることをお仕事と勘違いされている支部長様・様・様に聞いたら。涙を流して、嫌〜〜〜〜〜〜になるほど教えてくれるよ。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2675に対する返信です)


2682件目   そうなんですか〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月20日 午前 9時48分

たくさんいるんですか〜。でも、いいじゃないですか。相手が誰であろうと。細かい事は気にしない方が良いと思います。 

>さて貴方なら解りますか?

わからないと言うより気にしていません。6ッ個までHNが持てるんですよ。誰が誰だかわかるわけないじゃないですか。
(これは gamandesune さんのメッセージ2665に対する返信です)


2683件目    ばれましたか、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月20日 午前 9時49分

あい変わらず信者の方は縦のものを横にしてお返事していただけるので飽きたと言うかあきれてたって言うか、、、
おいらにもいろいろございまして四六時中暇じゃございませんもので失礼いたしました。
確かに噛み合わないからやめましょうか。
ま、突っ込みだけ入れときます。

@で、影響があるといいたいのかしら、ならばデータを見てみましょう。

Aそうですか、個人的な見解も言えませんか。組織としての「幸福の科学」の対応(責任)についてのご意見を伺いたかったのですが、、、それだと貴方は当事者ではないのですか?まあ、いいか。

B別問題??責任(因果はどうでもいいが)を伴わない自由意志での行動ははただの「わがまま」ではないですか。

C実際の「力」を持たない「象徴」としての「主エル・カンターレ」って事ですね。
ん、ん、ん、???

Dなんと言われようがかまいませんが。アゲアシとりだというのなら間抜けな足は上げません様に。
本質的な議論を避けていらっしゃるのはそちらではないかと思いま キが。ま、すれ違いなんでしょうね、おいらがうまく表現出来なかったんでしょう、ごめんなさいね。

Eだから自分の稼いだ金も何処に流れていいとおっしゃるのでしょうか?
これこそ責任を伴う自由意志を持って「幸福の科学」には俺の金は渡せんと断言します。

Fあらそうですか。お褒めに預かり光栄です。

では、「愚」の相手をして下さいましてありがとうございました&ご苦労様でした。

さようなら。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2668に対する返信です)


2684件目   はっきり言うぜ!   投稿者:jiankis   2001年2月20日 午前 9時51分

幸福の科学の万人うけする教義は好き。

しかし、信者を盲信させ、まるめこめる
ための教義は糞だし反吐が出るね。

人を見下した職員の態度、今思い出してもぶん殴りたい。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2685件目   貴方が本当の会 ciあるなら   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月20日 午前10時16分

菩薩というものはご理解出来るはずです。
解らなければまずはご自分で学び
、その見解をここで述べられたら如何でしょうか?

また和合僧破壊という言葉を平気で持ち出すこと自体が会員として言うべき言葉でないですよ。
また今になり未熟と言われるのなら余計におかしいですね。

貴方は未熟にも関わらず和合僧破壊という言葉を平気で使いました。

最初から責任を持って発言をしていないということを自ら証明しています。

ですから上記の点からも貴方が会員であると言われても私にはその言葉を受け取ることはとても出来ません。


正心法語の捉え方は解釈の違いという問題
ではありませんね。
まさに誤解というべきものでしょう。
このよう誤解をされて幸福の科学の教義を

曲げて解釈することは非常に迷惑ですから正しく理解してください。
(これは welcomeyama さんのメッセージ2674に対する返信です)


2686件目   それで良い フですよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月20日 午前10時21分

6個まではハンドルネームが持てるということですね。
それを貴方がここで発言してくださればそれで良いのです。
ご協力有難うございました。

わたしは貴方が複数にハンドルネームを使っているとは思いません。
この場に参加するならハンドルネームは一つで十分です。

これまであれこれ使われた方、そのようなことをすれば批判者の質が問われます。
ですから今後は一つで行きましょうね。

よろしく!
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2682に対する返信です)


2687件目   これから時代はね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月20日 午前10時29分

さてこれからの時代はね。この世的な範囲で物事を考えるだけでは人類の成長はないのですね。

人は何故に今の自分があるのか?と考えるでしょう。自分がこの世に生まれてから自らの選択ではないのに、望まぬ環境が現れることにたいして悩むことが多いはずです。
それはこの世限り フ問題ではないからですね。
一時しのぎ的な癒しも必要ですが、やはり根本にある問題を見つめる作業が必要なのですね。
そうでなければ真に救われることは無いでしょう。

公の掲示板であるからこそ勇気を持ってこの根本に立ち向かう必要があると思いますよ。

貴方もこれから私の言っていることが実感されるときが来るでしょう。
それまで私はお待ちしていますよ。
(これは aroma_37 さんのメッセージ2670に対する返信です)


2688件目   ふふ、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月20日 午前10時43分

>さてこれからの時代はね。この世的な範囲で物事を考えるだけでは人類の成長はないのですね。

この世的な範囲はちゃんと御理解されてるのかしら?そうは思えないんだけど、、、
背伸びは危険です。へんなはしごにのって見下すのはもっと危険です。落ちません様にお祈りいたします。
(これは gamandesune さんのメッセージ2687に対する返信です)


2689件目   突然失礼致します   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年2月20日 午前11時22分

はじめまして、ぷりんと申します。

BONFUさんの発言をお見受けすると、とてもつらそうで気になってしまいます。

私は宗教的観点からのお話は出来ませんが、何かしらお話は出来ないものかと思いまして、おもわず話しかけてしまいました。

何かつらいことがおありなのですか?
人生そのもののようにも感じますが、何か具体的なこともおありなようなので.....。 

差し出がましいことを申し上げて失礼致しました。
                   ぷりん
(これは BONFU_M さんのメッセージ2675に対する返信です)


2690件目   RE:それで良いのですよ。   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2001年2月20日 午後12時25分

>そのようなことをすれば批判者の質が問われます。

よく言うよ。中傷、決め付け、嘘つき、誤魔化し何でもありのあんた自身の質のほうがよっ ロど問われてるよ。おまけに、あんたの大好きな幸福の科学の株もどーんと下げてくれてご苦労様。
(これは gamandesune さんのメッセージ2686に対する返信です)


2691件目   すいませんでした   投稿者:iikone(21歳/other)   2001年2月20日 午後12時45分

弘教の精神は通仏教と同じかと思っていたので。めんどくさいのならけっこうです。言いたいことはすきなだけいうけど質問には答えないのは昔とかわりませんね。幸福の科学は。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2680に対する返信です)


2692件目   自己イメージの確認を   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月20日 午後12時48分

>私の自信喪失は、自分でも原因がよくわかりません。

この文はあくまでも私見です。
人間は自分が信じたとおりの存在になって行くといわれています。自己イメージはどうでしょうか。自分は失敗者だと思い頑張ると、どんどん失敗していってしまうのです。頑張ることによってだめな自分がますます強調されてしまうからです。これが実は無明といわれいてる状態だと思います。自分をどう定義するか。これによって現れるものが違うのです。
正しい信仰と正しい見解が必要な理由の一つだと思います。例えば親の愛が受けられなかった。自分は必要とされていない。と信じると世の中はどんどん自分を惨めにしてくれます。でも自分は仏の愛に包まれこの世は勉強なのだ。と思うと本当にすばらしい事を言ってくれたりする人が現れてくるのです。だからこそ仏への感謝も必要だと言われていると思うのです。まぁ極端な例かもしれませんが、大枠において運命はこのように展開しているように観じられます。自分がアメーバから進化したと信じている人はあの世では目も当てられないようです。肉体が無くなって自己認識することすら出来なくなるそうです。さあ、自分を永遠の仏陀の子供であり光の子である、無限の可能性があると信じられるか、今は勝負のときかも知れません。信じた結果は深い感謝として現れます。低い悟りかも知れませんがご参考になさってください。くどいようですが、空間の縁起によりご縁を持たせていただけるチャンスは今世しかありません。心の中で仏を探すことは高僧であっても至難の業でしょう。
ご参考までに。
もし、私にわからないような苦しみの中で頑張られているのであれば、無礼をお許しください。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2675に対する返信です)


2693件目   /   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年2月20日 午後 2時24分

えーい!くたばれ!jiankis!

去れ! 退会者!
(これは jiankis さんのメッセージ2684に対する返信です)


2694件目   有難うございます。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月20日 午後 4時04分

貴方は本当の勇気をお持ちの方です。

多くの方は過去に引きずられ、肉体は今を生きながらも心は過去に生きています。

そのため自分の力を発揮できず生きています。そして自分の原因を過去になすりつけ
不満や愚痴を言います。

これも無明ゆえ仕方がないかもしれまん。
それこそ凡夫ゆえかもしれま ケん。

だからこそ心を切り替えるということは勇気がいるのですね。
不幸な過去に生きても人間は幸福をつかむことは出来ません。

BONFUさん、心を切り替えて人生の勝利者になって下さいね。
そして、今、貴方の人生は貴方だけのものでは無くなりつつあるのです。
BONFUさんの勝利が、多くの迷える方に福音となるのですから。

様々な心の波が切り替え途中に起きてくると思います。しかし、それもまた未来に光り輝けるご自分を作るための砥石なのです。
どうか挫けそうなとき永遠の仏陀をお読みください。
仏は貴方の側にいることが実感されると思います。
仏はいつも我々を背負ってくださっているとね。

魂の飛躍の時です。頑張ってください!!

貴方の勇気に祝福あれ!!!
(これは BONFU_M さんのメッセージ2671に対する返信です)


2695件目   くすくす、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月20日 午後 4時35分

BONFU_M氏のHN取得も最近だね、、、貴方にはいったいなにが見えているのかな?

あいかわらずおもしろいね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2694に対する返信です)


2696件目   一度   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月20日 午後 4時40分

病院に足を運ばれたらいかがですか?

>えーい!くたばれ!jiankis!去れ! 退会者!


幸福の科学の信者であるあなたがこう言う事を言うと会員でない人が見たらあなたの団体の事をどう思うか考えてみてはいかがかな? それとも確信犯?

私的にはあなたはとても危ない人に感じられます。
(これは fireestone さんのメッセージ2693に対する返信です)


2697件目   管理監督責任   投稿者:hanshagaesi   2001年2月20日 午後 7時07分

>・
>投稿者: fireestone (29歳/男性/jp) 2001年2月15日 午後 4時35分
>メッセージ: 2560 / 2696
>ガマンさんの偉大さは心が墨汁ですすけた
>人には絶対わかりません。
>あるいは心境の低い人には到底わかりません。いつかガマンさんの境地に至れるよう
>あなたも頑張りなさい。
>俺はガマンさんについてくぜ〜。


>/
>投稿者: fireestone (29歳/男性/jp) 2001年2月20日 午後 2時24分
>メッセージ: 2693 / 2693
>えーい!くたばれ!jiankis!

>去れ! 退会者!


>ホーム>芸術と人文>哲学、思想>★幸福の科学 退会者トピ★
> ====終了======
>投稿者: fireestone (29歳/男性/jp) 2001年2月20日 午後 5時38分
>メッセージ: 993 / 994
>ここ「終了」だって言ってました。

>幸福の科学教えトピに行こう!!


 あんたの弟子でしょ、なんとかしなさいよ、gamandesuneさん!
(これは gamandesune さんのメッセージ2632に対する返信です)


2698件目   IT167123123145145167様へ   投稿者:BONFU_M   2001年2月20日 午後 8時48分

興味深い内容をして頂き、ありがとうございました
やはり「感謝」するとは、それほど難しいことだったのですか
ちょっと私自身、甘くみていた感があります
IT様の鋭い洞察による御指摘「愛を与えるチャンスを常に探す」というのは
極最近ですが、気ずいてきてました
以前は、神や守護指導霊に、感謝の祈りをすることはありましたが
(もちろん、これも大事なのですが)
最近では、自分の近くで関わる人を、対象に探すようになってきました
感謝の対象は、遠くにあるのではなく、すぐ近くに存在するのですよね
IT様の御指摘で、さらに確信することができました

ところで、三帰誓願についてですが
もうそれを受けさせて頂こうというのは
心の中では決心しております
ただ、経済的なことと、社会的自立にかかっております
それさえ、自分の納得いく結果がでましたら、すぐに行かさせて頂くつもりです
私も、大川師の本を100册以上、読んでおります
すばらしい教えであることは、充分承知しております
御丁寧に、御助言して頂き、とても感謝しております
ありがとうございました
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2676に対する返信です)


2699件目   GAIA様へ   投稿者:BONFU_M   2001年2月20日 午後 9時03分

とてもわかりやすく、詳しい御説明、ありがとうございました
やはり釈迦の正説は、修行論にあったのですね
以前から、大乗に対しては、疑問を持っていました
自分の悟りが低く、救われていないのに
どうして、人々を導くことができるのだろう?
と不思議に思っていました
もちろん、人間の悟りには限界がありませんので
自分が悟らない限り、人を助けない、ということになれば
いつまでたっても、人を助けないことになります
でも私が思うのは、そうではなくて
人を助けるためには、やはりある程度の悟りが最低限必要なように思うのです
大乗を信じて、誰も彼もが、「あなたを助ける」とやり始めたら
とてもおかしなことになるのでは、と思っています
とても勉強になりました
ありがとうございました
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2677に対する返信です)


2700件目   pucchinpudding様へ   投稿者:BONFU_M   2001年2月20日 午後 9時19分

ありがとうございます
この掲示板で、皆様にたいへんお世話をかけております
プリン様にも、心配して頂き、たいへんありがたく思っております
でも、私がこういう苦しみの中にあるのは
誰が悪いのでもなく、私自身に問題があるのは言うまでもありません
心配をおかけしまして、本当に申し訳ありません
今は、私も暗闇の中を、試行錯誤しながら
歩んでいきたいと思います
御心配して頂き、本当にありがとうございました
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2689に対する返信です)


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