Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2701-2750

戻る HOME 次へ

2701件目   IT167123123145145167様へ(続き)   投稿者:BONFU_M   2001年2月20日 午後 9時30分

IT様、ありがとうございます
もうIT様のおっしゃる通りだと思います
私には、もう返す言葉がありません
貴重な御意見、本当にありがとうございました
頑張ります
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2692に対する返信です)


2702件目   gamandesune様へ   投稿者:BONFU_M   2001年2月20日 午後 9時46分

勇気のでるお言葉、ありがとうございます
我慢様の言う通り、「感謝」の意味を考えながら
残りの人生を、頑張って生き抜いていこうとおもいます
頑張ります
ありがとうございました
(これは gamandesune さんのメッセージ2694に対する返信です)


2703件目   ごめんなさいね。   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月20日 午後11時08分

なんだか無明だとか偉そうにすみませんでした。私だって日々ゆれる心の中で、いつだって無明の状態になってしまいます。
勿論、主の前に座って感謝させていただけば、あら不思議、本当にありがたくなってしまうのですが…。
でも、このトピックスの中で三帰誓願の意思を表明できるなんて本当に立派だと思いますよ。三年前の私ならぐらぐらでしょう。素晴らしい心の方だと思います。きっと仏と会えるときの喜びを高めるために、守護霊さんと御計画されてきたのでしょうね。私もヘルメス像の前で神の光を感じたときはあたりはばからず大泣きしてしまいました。草や木が輝くイメージが現れて「人生とは素晴らしいものなのだよ」という優しい仏の触れたときはニヒリスティックな心が吹っ飛んでしまいました。闇が濃ければ現れてくる光も強く感じられるものです。その時が私事のように楽しみです。精舎にいらしてくださいね。日光は仏弟子にとってはたまらない(不謹慎ですみません)精舎のようですよ。早朝の礼拝室はお経でも聞こえてきそうなムードです ゥらね。禅宗系のお坊さんが…、ここからは精舎でお会いしたときにお話しましょう。頑張ってください。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2701に対する返信です)


2704件目   正心法語についての解釈   投稿者:ikachan4987(41歳/男性/福岡県)   2001年2月21日 午前 0時21分

ちょっと極端なように思います。

解釈論なので、どちらが間違っているのか私にはわかりませんが、一方だけが間違っているようにも思えません。

9次元の意識も部分もあり、菩薩(目指す人を含め)への檄の部分もあるように思います。

もし、批判される時は、先生の法にはこう書かれています、という証拠?を述べる書き方をしたほうがよいと思います。

あくまでも解釈論ですので、それでさばかないほうがよいと思います。

本部職員さんでも、その解釈でいいのかなーと思ったことが何度もありましたので。

私が間違っていたらごめんなさい。
(これは gamandesune さんのメッセージ2582に対する返信です)


2705件目   IT167123123145145167様へ   投稿者:BONFU_M   2001年2月21日 午前 5時42分

私はとても感謝しております
私に対して、真剣な助言を下さって感謝しているんです
これからも、このように御助言頂きたく思っているんです
どうぞ宜しくお願い致します
私は現在、真っ暗闇の中を歩いております
IT様の御助言は、ローソクです
かなり、自分の行くべき道が見えてきました
でももう少し明るくならないと、走ることができません
あとは、社会的自立の環境が整うだけだと思っております
頑張ります
続きのお話は、是非お聞きしたいです
ありがとうございました
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2703に対する返信です)


2706件目   予言が当たらないのであるなら・・・、   投稿者:SOLNA_99   2001年2月21日 午前 6時19分

残念ながら、高次元についての情報は、まったく信用が出来ない、
と考えざるおえません。

また、これは仏教で言う『天眼通』を持っていない、という事ですので、
3つの明知、すなわち三明は具えていない、と言わざるおえません。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ2637に対する返信です)


2707件目   Re:正心法語についての解釈   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年2月21日 午前 9時06分

>
> ちょっと極端なように思います。
>
> 解釈論なので、どちらが間違っているのか私にはわかりませんが、
> 一方だけが間違っているようにも思えません。
>

そうですね。 わたしもそう思います。

ガマンさんも ちょっと極端すぎるようにも感じますが、
ただ この場合、「和合僧破壊」という言葉を一方的に発言してきたのは
まぎれもなく welcomeyamaさんの責任だと思います。

わたしも ikachanさんの「一方だけが間違っているとは思えない」という部分には
賛同します。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2704に対する返信です)


2708件目   「他宗排撃」という誤解   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年2月21日 午前 9時57分

この投稿は、ぷりんさんの[2605]への返信でーす。

土日を明けて覗いてみたら、レスしたい話題がたくさんあって、
いろいろな話題へのレスをあれこれ考えているうちに、時間が流れてしまいました。

すべてにレスすることは物理的に無理だということで、それらはあきらめ、
ご指名をいただいている ぷりんさんへのレスに、意識を集中させることにしました。


>
> 私とのやり取りの中で、ずいぶんDoveさんに辛い思いをさせてしまったようですね。
> ごめんなさいね。
>

いえいえ、ぷりんさんのせいではないですよ。
まあ、しいて挙げるなら、「わたし自身の未熟のせい」ということです。

でも、まあ、、、根がバカですから、
落ち込んでるように見えても、実は ほとんどダメージはありませーん。
お気遣い ありがとうございます。


>
> 私たちは今回、それぞれのポリシーがぶつかってしまったのです。 
> そしてDoveさんはそこに大きなストレスを感じてしまった。
>
(( 中略 ))
>
> あなたは私とのやり取りの中のどこにストレスを感じましたか?
> きっとそこにはあなたのアイディンティティの揺らぐ何かがあったと思われます。
>
> Doveさん。
> お願いです。
> どうかあなたの中の「引っかかっているところ」から目をつぶらず、
> あなたの中の『真理』を見つけて下さい。
>
> 私の言う真理とあなたの言う真理の違いはここにあります。
>
> あなたは「真理の入り口はいくつもあるけれど、幸福の科学の中のその答えがある」
> 私は幸福の科学の中だけにはとどまらないと申し上げているのです。
>

実は、まず最初のストレスの原因の一つが、ここにあります。

わたしは、「真理の入り口はいくつもあるけれど、幸福の科学の中にその答えがある」
という考えには、全面的には賛成しません。

だって、当会の教義を真摯に学ばれた方なら みんな知っていることなんですけど、
「幸福の科学の中にしか、真理はありえない」などという見解は、
当会の経典のどこを探しても出てこ ネいからです。


これまでの過去の歴史が証明しておりますように、
イエスの教えのなかにも、釈尊の教えのなかにも、孔子の教えのなかにも真理はあります。
また、GAIAさんが[2615]で触れておりますが、哲学系統のなかにも真理はあります。

イエスや釈尊など過去の賢者の言葉を真摯に学び、自分のなかで昇華させることで、
「悟り」に到る道は、万人に開かれております。

また、当然、特定の宗教や哲学を学ばなかった人であっても、真理を掴むことは可能です。

さらには、たとえ当会を退会されたような方であったとしても、
退会という事実だけをもって、「悟り」に到る道が閉ざされてしまうことはありません。
家庭のなかで、職場のなかで自分なりに精進してゆかれることで、
自分なりの真理を掴み取ってゆくことができます。
これまでの書き込みのなかでも、わたしは、その可能性を否定したことはありません。

もちろん、ぷりんさんだって、当会に入信せずとも真理を掴むことはできます。
すでに、これまでの○十数年間の人生で掴んでこられた、ぷりんさんなりの「悟り」も
現在ただいまにおいて、 サの身に体現しておられることでしょう。


人類誕生以来、全世界の全人類はみんな、それぞれの真理を体現しています。
すべての人が、各人の人生のなかで掴み取った、それぞれの「悟り」を体現しておられます。

わたしはこれまで、そのことを否定したことはありませんし、
それらを否定する教義は、当会のなかにはありません。


さて、、、 ここで、ぷりんさんに質問です。

ぷりんさんは、どうしてわたしが
「真理の入り口はいくつもあるけれど、幸福の科学の中にその答えがある」
と考えているなどという誤解をされたのでしょうか?


わたしが想像しているかぎりでは、
ぷりんさん自身が、カルトと正しい宗教の区別ができておらず、
不肖の弟子さんが[2557]で解説してくださった
「カルトには命を慈しむ慈悲の心は起きません」
という見解の意味がわからない状態のままで 宗教を論じておられるということが、
そのような誤解が生まれた大きな原因の一つだと思うのですが、どうでしょうか?
(これは pucchinpudding さんのメッセージ2605に対する返信です)


2709件目   「他宗排撃」という誤解・補足   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年2月21日 午前 9時57分

語句についての補足です。

文中で「真理」という言葉を使っているのは、
「宇宙を流れている法則」という意味です。

ほかの会話中では、「当会の教義=真理」という意味で使うこともありますが、
会話の流れから、その違いは区別がつくと思います。

例えば[2548]中の
「結局、真理を全く理解できていないままに退会してゆかれた」という表現は、
当然、「当会の教義」という意味で使っています。


もう一つ、

文中に「悟り」という言葉が頻出しておりますが、
これは「仏陀とは『悟りたる者』という意味です」とか、
「解脱」という意味で使う「悟りを開く」などとは違う意味で使っています。

人生における、それぞれの個性による、それぞれのレベルにおける、
それぞれの「気づき」「魂の糧」などという意味です。


以上、混同される恐れがある言葉について補足しました。
(これは pucchinpudding さんの <bセージ2605に対する返信です)


2710件目   ちょっと意味がちがってませんでしょうか。   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月21日 午後 1時03分

わたし個人への質問でしたんでしょうか、どこかすりくぁっていませんでしょうか。
(これは iikone さんのメッセージ2691に対する返信です)


2711件目   法を曲げるということ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月21日 午後 1時29分

これは面白くなってきましたね。この場で法談が出来るとは進歩ですね。

正心法語は仏陀意識から降ろされたものですね。

しかし「正心法語をもし理解することが出来たならば、9次元に帰れるわけですが」
という解釈は初出ですね。このような正心法語の解釈をされた方にお目にかかったの
私も幸福の科学に入会して14年近くの月日が経ちますのが驚いています。

愛の発展段階について正心法語で説かれています。
毎日読まれていれば解るはず ナす。

しからば共に愛し合い
しからば共に生かし合い
しからば共に許し合え

これは幸福の科学で学ばれていれば何を意味するか、お分かりでしょう。
上記で私が示した驚きの意味が理解されるはずです。「法を曲げると」いう誰かさんの発言通り
であるのですね。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2704に対する返信です)


2712件目   続:法を曲げるということ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月21日 午後 1時34分

また9次元意識だからこそ菩薩の在り方をご指導いただけるのですね。

霊界は広大であるということは教義の上でも教わっておりますね。

菩薩界も広いのであって、菩薩にも様々な段階がありますね。

菩薩が菩薩の心境を語っても、それは一人の菩薩の心境であり、菩薩全ての心境を表しているとは言えません。

また出だしの

「大宇宙に光あり
 光は仏の命なり」

このように語れるのことは9次元意識だからこそ語れると言えと思います。

しかし、9次元意識は地球霊界で完結している意識では有りません。他の惑星の霊団の9次元意識とも交流が出来るのですから、
正心法語に語られた教えが「9次元最高の悟り」つまり9次元の悟りを全て表していると解釈するのは短絡すぎませんでしょうか?

(9次元の悟りについては太陽の法や黄金法
永遠の法などに記述されていますね。)


ここで会員の方には真理の言葉「正心法語」講義(新版)をお読みになることをお奨めします。

解釈論で済む問題では無いのですよ。
基本経典の意味が七色に変わるのでは
法は後世まで伝わりません。
(これは gamandesune さんのメッセージ2711に対する返信です)


2713件目   この世限りの人生ではありませんよ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月21日 午後 1時43分

BONFU Mさん、人の人生はこの世限りではありませんよ。

来世もあります。

さらに言えば天上界での人生も待っております。

どうか仏が貴方と共にあることを信じて
人生を輝かせてください。

貴方の努力は私達にとっても勇気になるのです。

よろしくお願いします。

また、ご自分の心境を確認したければ一番安全な方法をお試しください。

それは私がこちらで何回か書いておりますが睡眠中の学習です。

そこでは心のままにご自由に活躍できます。それが実相の世界つまりあの世と言われる世界なのですね。

これも学びの段階に応じて展開が異なります。
ご自分の境地なりの世界で学ぶことになります。

朝起きたら忘れてしまう方もおりますが
就寝前に守護霊にしっかりお願いしてみてください。

3ヶ月もするとかなり学習の仕方が飲み込めて参りますよ。
頑張ってくださいね。
それでは
(これは BONFU_M さんのメッセージ2702に対する返信です)


2714件目   全ては   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月21日 午後 1時48分

自己責任ですね。

とはいえfireestoneさんは乱暴なところがありますね。

私もやる時はやりますけどね。

でも人間は全て仏の子です。
それは絶対に忘れてはならない事実です ヒ。
そこを忘れないです欲しいですね。fireestone さん。
(これは hanshagaesi さんのメッセージ2697に対する返信です)


2715件目   安全な霊体験   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年2月21日 午後 2時01分

わたしなどは、典型的な「朝起きたら忘れてしまう」タイプの人間です。

でも、ここでガマンさんから その話を何度も うかがってきているうちに、
だんだん、わたしも実践してみたいと思うようになりました。

さっそく今日からでも、就寝前の「正心法語」のあと、守護霊にお願いしてみよーっと。

数ヶ月して、変化が顕われてきたら、ここで報告させていただきますねっ。
(これは gamandesune さんのメッセージ2713に対する返信です)


2716件目   頑張ってくださいね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月21日 午後 2時05分

安全な霊体験は総裁が昔から何度もお話くださっております。
しかし、会員の多く ヘこの有りがたいご指導を右から左へと聞き流しているように思います。

経営者向けの研修でもこれは必須となっています。

これににより霊的な人生観をより確かなものにして頂きたいですね。

但し寝る前に反省をしておきませんと

それなりの世界に行くこともありますから
ご注意くださいね。(経験者は語る)
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ2715に対する返信です)


2717件目   それなりの世界   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年2月21日 午後 2時39分

>
> 安全な霊体験は総裁が昔から何度もお話くださっております。
> しかし、会員の多くはこの有りがたいご指導を右から左へと聞き流しているように思います。
>

そうなんですよね。。。

このことに限らず、古くから言われてるんだけど、実践していないことって、
(自分の場合は)ホントに多いんですよねぇ。。。


>
> 但し寝る前に反省をしておきませんと
> それなりの世界に行くこともありますから
> ご注意くださいね。(経験者は語る)
>

そうなんです。 それが怖かったんですよ・・・(笑)

でも、いまなら、どんなことがあったとしても(笑)、その事実を受け入れるだけの
素地はできてきたような気がします。

霊子線がつながっている限り、安全なんですものね。
どんな世界が広がっていようとも、冷静に享受したいと思います(笑)


助言いただき、ありがとうございました。

しっかりと実体験を重ねた上で、
地域の人にも勧められるようにまで なりたいですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2716に対する返信です)


2718件目   すばらしい時間   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月21日 午後 5時38分

今日は学びの多い日です。
こちらのトピックスで、光の言葉が連なるなんて素晴らしい。
でも、この表題ならこれが本道でしょう。
私も本当に何がわかっているのだろうと考えると、まだまだです。でもこうして書かせていただいたり、考えさせていただいていると不思議な感動が次々と訪れるのです。書き方を考えなくてはいけませんが、幸福の科学では神々とご縁が出来ます。こうしてお話させていただいている皆さんとも霊的にご縁がいただけます。(腹部が苦しくなる方もいますが)
私は営業をしていますが、不思議なご縁で仕事をいただいたこともあります。
正しき願いは必ず成し遂げられます。
あなたの成功がたくさんの方の勇気となりますように。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2705に対する返信です)


2719件目   我慢さんの信仰心は薄いのですか   投稿者:SSROV   2001年2月21日 午後 7時53分

はじめは、信者離れと会員数の話しで、映画の観客数からの会員数10万人の推定からこの話しになったはずです。 我慢さんの知人は特殊なケースで、10万人×30人ではなく10万人+30人+αで、1000万人とはかけ離れた数字ですね。

ところで、我慢さんの知人は外資系証券とのことですが、我慢さんを含め、信仰心が薄く、業務処理能力が低いんじゃないですか。

 幸福の科学にとっての基本書、「太陽の法」が映画になったら、公開初日に万難を排して駆けつけるべきでしょう。会員さんは交代で興行上の観客数カウントされる劇場に何回も見に行っているのに、仕事が忙しいを理由に1回しか見に行かないのは、薄情じゃないですか。

遠洋航海中の船員さんのように物理的に不可能ならいざ知らず、1ヶ月の上映期間中に半日の時間も作れないようでは、よほど仕事に手間取っているようですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2666に対する返信です)


2720件目   貴方よりはありますね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月21日 午後 9時41分

いろいろと絡んでくれますね。
ありがとう。

でも信仰心は貴方よりはありますよ。

何故なら貴方は魂の親が誰であるか解らないし、信じておりませんね。

私には解りますから、貴方よりは深く主を信仰しておりますよ。

貴方も早く気が付くことですね。
魂の親について

でも一つだけ貴方にプレゼントしましょう。

貴方の魂の兄弟達は解っております。
「困った魂の Z弟」を救わんと必死です。

少しは内なる声に耳を傾けては如何かな?

他人のことをとやかく言っている場合ではありませんね。

人生は短いのです。失った時間の大きさに
気が付いても手遅れですからね。

何故、貴方はこの時代に生まれたのかをしっかりと考える時期にあります。
(これは SSROV さんのメッセージ2719に対する返信です)


2721件目   我慢さんご返事ありがとうございます。   投稿者:SSROV   2001年2月21日 午後 9時59分

素早い、御返答ありがとうございます。
ついでに、2260のパンツ強盗とバブルスターマルチ商法褒め称えについてもご返答願います。
あと、会員で仕事が忙しいから映画を見に行けない人について。
「親の死に目>親戚の葬式>友人の結婚式=>仕事」がフツーの人の感覚だと思いますが、幸福の科学基本書「太陽の法映画化」は、仕事に都合をつけてでも見に行くべきではありませんか。 支部職員から「一人でも多くの人に見てもらいましょう」とか言われてるのに、一会員として考えておかしくありませんか?
私は見に言ってませんので、「内容がないよう」なんては言いません。信じてる人には素晴らしいでしょうから。
(これは gamandesune さんのメッセージ2720に対する返信です)


2722件目   聞いてアロエリーナ(2)   投稿者:atbe0429   2001年2月21日 午後10時00分

無神論者は地獄行きという考えに・・・

多次元の神やあの世なんてわざわざ
つくらなくてもいいと思うの。

まあ、それを信じるのが宗教なんですけどね!

ブッダだって【毒矢のたとえ】で
「あの世のことは死んでから考えなさい」
っていってたじゃん!

人生は一度きり!死んだら灰になる!
だからこそ今日1日を大切に過ごす!
こんな考えの人でも死んだら地獄いきですか?

リーナこまっちゃーう!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2723件目   正心法語の解釈(2)   投稿者:ikachan4987(41歳/男性/福岡県)   2001年2月21日 午後11時37分

あなたも、

>仏陀のお心を完全に理解できたら、仏陀となることでしょうね。(2562)

に書いておられますが・・・・・。

>菩薩の心境は如何なるものであるかを教えてくださっているのが、「正心法語」であると思います。

どの本のどのページに載っていますか?
お教えください。
これがないと、やっぱり、問題あると思います。

仏教においても、過去、さまざまな、高名な弟子が現れました。しかし、解釈論となると、さまざまな、争いが出てきております。

われわれのような凡夫は、自分の解釈論にとらわれずに、あくまでも先生の法に書かれていることを、純粋に流していくことだと思います。

どの本にも載っていないことを、自分の解釈が最高に正しいと思うところから、さまざまな、問題が出てくるように思います。

ちょっと冷静になった方がいいと思います。

何なら、職員さんに聞いてみてください。

何でも話せる間柄なんでしょう?
(これは gamandesune さんのメッセージ2562に対する返信です)


2724件目   gamandesune様へ <この世限り・・・   投稿者:BONFU_M   2001年2月21日 午後11時43分

ありがとうございます
我慢様のおっしゃっておられること、よくわかります
人生は、この世限りではありませんし、来世もあります
そのことは、充分承知しております
ただ、これは根拠がないので、困ってしまうのですが
このままでは、自分は、この世の中で、何の役にも立てなかった
ということが、とても辛いのです
これは、どうして、そのように思うのかは、自分でもわかりません
人生は、とても短い期間であることは実感しておりまして
少々、現在、焦りの気持ちが、日々増してきております
自分の理想より低いステージでも良いので
社会に貢献しなくてはならないと、考えるようになりました
頑張りたく思います

そして、睡眠中の学習のことですが
是非、実行してみようと思います
リアリティのある夢はよく見ます
死んだ父はよく現れます
たまにですが、亡くなった祖父母や叔父も現れました
三途の川いや、三途の海にかかっている橋を渡ったこともあり ワす
向こう岸には父が待っていました
意味はわかりません
こういう夢で、我慢様のおっしゃっている「心境」というものがわかるのでしょうか?
それとも、こういうものとは、また全く異なったものなのでしょうか?
夢の中で、学習できるとは、どういうことなのでしょうか?
指導者のような方が現れて、学習できるということなのでしょうか?
この掲示板で言っても、差し障りがないのでしたら、
教えて頂きたく思います
どうか宜しくお願い致します
(これは gamandesune さんのメッセージ2713に対する返信です)


2725件目   IT様へ <すばらしい時間   投稿者:BONFU_M   2001年2月21日 午後11時48分

ありがとうございます
頑張ります
近い将来、IT様に御会いできること
楽しみにしております
ありがとうございました
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2718に対する返信です)


2726件目   地獄をつくっている要素   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月22日 午前 1時04分

ねたみ、そねみ、感情や本能にもとづく怒り、愚痴、足る事を知らない心、不平不満、悲観的な心、消極的な心、優柔不断、臆病、怠惰な心、自己嫌悪、うらみ、にくしみ、のろい、情欲、自己顕示欲、利己主義、毒舌、二枚舌、躁うつ、酒乱、暴力、排他主義、うそ、いつわり、唯物主義、無神論、孤独、独裁主義、金銭欲、地意欲、名誉欲、不調和。

これらの心が地獄に落ちる要素です。
別名「愛欠乏症」といいます。
これらを超えていく力が信仰心です。
では地獄をなくすにはどうしたらいいか。
愛の本質とは与える事だと悟る事です。
与える愛は「感謝する」ということからはじまっていきます。

「太陽の法」より

>人生は一度きり!死んだら灰になる!
>だからこそ今日1日を大切に過ごす!

若いうちは可能だと思われるこの考えも
実際には不可能だと思います。
信仰心無くして肉体の執着から離れる事は
出来ないでしょう。
(これは atbe0429 さんのメッセージ2722に対する返信です)


2727件目   本心を述べましょう.   投稿者:welcomeyama   2001年2月22日 午前 1時33分

まず、この場で「和合僧破壊」という言葉を出したのは、私の責任だと深く感じています.ただ、ガマンさんの書いている文章を読んでいましたら、「法を曲げている波道」が伝わってきました.貴方さんから見ると言い訳にしか聞こえないと思います.
 私は、次のメールでは、「私は未熟だ」と発言もしています.一方では、「和合僧破壊」といい、もう一方で、「未熟」だといい、一見矛盾した考えに見えると思います.でも、偉大な主から見ると、如来であっても、菩薩にあっても、「未熟」には、違いありません.「和合僧破壊」という人間が、このまま舞い上がってこの場を壊す事をもししたら、この場を媒介として、魂修行をしているみなさん、そして、会員のみなさんに、申し訳ないという思いがあり、そうしないためにも、私は未熟なんだということを律していくために書きました.私たち仏弟子は、何万年、何億年、永遠に進化していきます.それは、決して諦めずに、着実に目的地に進んで行かなくてはなりません.しかし、増慢欲や嫉妬心などがあった場合は、振り出しに戻るのです.そうした、自我を持たないために、私は未熟であるということを言い聞かせ、決して謙虚な心で持って生きていこうと思います.
 さて、本題に入ります.それは、「和合僧破壊」と「正心法語」の問題です.ここ数日間、思慧をした結果、ガマンさんが言っていた通り、「正心法語」は、「菩薩の法」であることに気がつきました.したがって、私が言っていた「ガマンさんが法を曲げている」という言葉を撤回させていただきたいと思います.誤解していました.
 しかし、私が感じた事は、「正心法語」は、「菩薩の法」でもあるが、「如来の法」でもあり、「仏陀の法」でもうある.つまり、主のご慈悲で下さった「正心法語」は、私たちそれぞれのレベルに応じて、「正心法語」のレベルが違ってくると言いたかったというだけです.あの文章の書き方では、「正心法語は菩薩の法である」という書き方、波動が伝わってきたから、あのような文章を書いてしまったのです.私は決して、「正心法語は菩薩の法だけでなく、如来の法でもあり、仏陀の法でもある」ことを伝えたかったのです.
 次に、「和合僧破壊」という言葉について、すでに述べたとおり私の責任であり、私の魂のグループ全体の責任でもあります.本来ならば、この言葉をつかわないのが、「礼」でありましょう.しかし、私はその言葉を使いました.それは、そういう波動が伝わってきたから書いたのは、真実です.こういう文章は、決してこの世の私がかける文章ではなく、実在界の私の魂のグループと相談し、インスピレーションを受けながら書いています.だから、こんな文章もかけるのです.
 菩薩というのは、「法を曲げている、曲げていない」という前に、「法を曲げているかもしれない」という波動が相手に伝わったいたら、それだけでもいけないと思うのです.菩薩の活動をひとことで言い表すと、「無我なる信仰行為」だと思います.自我ではなく、無我の心でもって、行為で持って、主に対して信仰という感謝や報恩をしていかせていただく.それが、伝道であったり、献本であったりするのだと思います.そこには、「疑」の心などありません.
 以上で今日はこの辺りにさしていただきます.ありがとうございました.
(これは gamandesune さんのメッセージ2685に対する返信です)


2728件目   幸福の科学”ゾウキン”論   投稿者:DRAGONROAD999   2001年2月22日 午前 2時03分

※・・・ ちょっと批判者の方が減ってきたようなので、「援護射撃」を・・・。(^^;
(そういえば、YAHOOはものすごく久しぶり。)

[幸福の科学ゾウキン論]
私の考えるに、幸福の科学は「雑巾」のようなものではないでしょうか? 世の中を綺麗にする、雑巾です。

[宗教団体の汚れは、社会の汚れ]
 例えば、テーブルを「社会」、雑巾を「宗教団体」としてみましょう。当然テーブルを拭けば、テーブルは綺麗になりますが、雑巾は汚れます。テーブルが汚ければ汚いほど、雑巾も汚れます。
 逆に社会が元々綺麗であれば、雑巾もそれほど汚れません。
 つまり、「雑巾に付いた汚れ」は、もともと「テーブルの汚れ」です。
(これは DRAGONROAD999 さんのメッセージ51に対する返信です)


2729件目   幸福の科学”お受験”論   投稿者:DRAGONROAD999   2001年2月22日 午前 2時04分

[100万円の ・熨イ業証書]
 「よく宗教団体が、100万円の写真だか、紙だかを売りつける」という批判がありますが、これは、学校の卒業証書などに似ているのではないでしょうか。
 とある学校では、授業中に全員生徒が寝ており、教師がたんたんとしゃべり続ける、という現象が起きているようです。ほとんど、授業に出ている意味がありません。
 では何のために学校に来ているのかと言うと、高卒という学歴、つまり「卒業証書」という紙をもらう為に、何十万、何百万円、というお金を出しているのです。それも自主的に。 そんなことは、全く意味のない事でしょう。
 まさに、「紙」を、「神」のように扱ってしまっている。
 100万円の写真とは、その反映なのではないだろうか。

[パンティ事件≒教師のセクハラ]
 パンティ事件に対応するのが、最近増えている、教師のセクハラ、およびモラルの低下でしょう。
 女子中学生を素っ裸にさせたうえ、四つんばいにさせて説教をするといった、破廉恥極まりないことをしている教師や、援助交際、盗撮、(その他たくさんあったようだが、覚えていない)など、さまざまな問題が発生しています。
 もしこれらの投稿者の中に教師の方がおられたら、宗教団体を批判(もしくは壊滅)する前に、まずご自分の同僚の改革を促して頂きたいものです。

[次元階級制≒偏差値割り振り型教育]
 某団体では、「『やれ、君は6次元だ、ちみは3次元で唯物的』と、何でも次元で縦割りに割り振ってしまう、裁いてしまう」、という批判がありますが、これとて偏差値割り振型教育の反映でしょう。
 確かに高度経済成長時代では、偏差値重視の教育が大きな効果を発揮してきましたが、今その競争原理によるマイナス面が出てきています。
 私もたまに家庭教師などをしておりますが、進学コースを歩いている子はともかく、そうでない子は、学習に対する興味を失ってしまっています。
 また、小中学校まで、生徒のレベルにかかわらず全員一緒に教えてしまっているのも、問題があるような気がします。一見平等のようですが、実は進度の遅い子には非常に不利なのではないでしょうか。
 これでは、生徒に楽しく知識を吸収させる、というより、「生徒を選別する」目的のために、英語、数学を教えている、と言わざるを得ません。

[宗教による洗脳≒学校教育における、「心」の欠如]
 よく、「宗教団体は、洗脳させて神を信じさせる」という批判がありますが、これは学校教育において、心の問題をないがしろにしてきたことに対する、一種のしっぺ返しではないでしょうか。
 最近、中高生のいじめ、自殺、凶悪犯罪が多発しています。これらの元を正せば、学校、および家庭において「自分は何者か」、「自分は何のために生きなければならないか」、「死んだら自分はどうなるのか」という、根本的な問題を避けてきたということでしょう。
 そもそも現在の日本では、日常会話で「何のために生きているのかねー」とか、「死んだらどうなるのかねー」といった会話が非常にしずらい雰囲気があります。もし常日頃からこのような死後の世界、霊界、精神、・・・、といったものを考える雰囲気があり、自分なりの価値観を形成していたならば、そう簡単にカルト宗教にはかからないのではないでしょうか。
 一言で言ってしまえば、「日本人は宗教に対して、免疫がない」ということです。
(これは DRAGONROAD999 さんのメッセージ2728に対する返信です)


2730件目   幸福の科学”鏡”論   投稿者:DRAGONROAD999   2001年2月22日 午前 2時07分

「幸福の科学”中小企業”論]
 よく、「『幸福の科学』は教祖を絶対視する。」、「気に入らない人材は片っ端から斬る」という批判がありますが、これは日本の中小企業(あるいは大企業も)によくある現象でしょう。
 この前、木村拓哉主演の「HERO」を見ましたが、その中でその問題が扱われていました。
 ある企業では、社長、専務など、重役のいうことには全く逆らえず、もし批判的なことを言えば、「君はクビだ!」状態。
 他人の会社の悪口はいえても、自分の会社の問題には目をつぶる。
 セクハラ、横領、過失が起こったとしても、もみ消せるだけもみ消す。
 中小企業では、息子に全然能力がないと分かっていても「自分の息子だから」という理由だけで、その会社の下にいる社員のことを顧みず、息子を時期社長に据える。
 某宗教団体にもそれらの現象が一部現れているようですが、これはなにも宗教団体でなくても、実社会で顕著に表れている問題です。
 
[宗教による洗脳≒モーレツ社員の製造法]
 よく、「宗教団体は洗脳させて、自分の本来の考えと全く違う行動を起こさせる」、という批判がありますが、これとて現代日本の行動形態の反映でしょう。
 最近は減ってきたかもしれませんが、小・中・高校と塾に通い、「いい高校に入り、いい大学に入って、一流企業に入る」という思想。
 又は会社に入ってから、常に効率、営業成績、利潤を追い求め、会社のために私生活を捨ててまで働き続ける。
 私に言わせれば、これも一種の「洗脳」です。実際、これらの学生、会社員も自分が洗脳されているとは気づいていないでしょう。
 かく言う私も、多分何かに洗脳されている、と思っています。そもそもどこからが自分の考えで、どこからが他人の影響、または「洗脳」なのか、とはなかなか分からんものでしょう。

[韓国を端女にする≒戦後処理のもみ消し]
 よく、「韓国を端女にする」という差別発言があった、と批判者の方が言いますが、実際日本は過去に中国、韓国を”端女”にしたのであります。
 海外で会う外国人ほとんどに言われます。「日本の戦後処理はおかしいのではないか?」と。
 最近の森総理、石原都知事、その他もろもろの発言(これらの発言は、多分に戦前の”洗脳”教育の残存、だと思いますが・・・)にもあるように、「日本は全然、過去の戦争を反省しとらん!」という声が、アジアを中心に圧倒的な主流意見となっております。
 また、在日外国人に対する不当な差別。入管では単純労働者拒否だが、実際には不法外国人労働者が存在しないと日本経済が成り立たない、という矛盾。いまだ、日本人の「外国人オンチ」は変わっておりません。
 このまま、日本がこれらの問題を辛辣に受け止めず、放置し続けるのであれば、実際日本が過去に犯した過ちを繰り返してしまう可能性は、多分にあると思います。

 確かに「韓国を端女にする」という記述はかなり不適当な記述であったでしょう。教団側も謝罪をするべきなのかも知れません。
 しかし、それ以上に、日本、日本政府、および我々日本人は、外国人から
「外国人を差別する日本人」、
「金だけをむしりとり、技術はなんにも教えてくれない日本人」、
「都合の悪い事は全て忘れる日本人」、
「ころころ主義主張が変わる日本人」、
「白人にはこびへつらい、アジア人、黒人は”端女”だと思っている日本人」
・・・・
と、思われているのです!!
(「ここが変だよ!日本人」 参照)

[宗教団体の構成要員]
 宗教団体の構成要員は、なにも宇宙からレプタリアンという異星人がやってきて構成しているのではなく、ほかならぬ我々「日本人」「地球人」が構成要員となり、構成されているのです。
 当然、日本での教育思想、日本株式会社のモーレツ思考、日本人の差別思考形態が、そのまま現れてきます。

[幸福の科学”鏡”論]
 結局、日本(および地球全体)の、これらを解決していかない限り、いくら宗教団体を潰しても、無駄だと思います。
いわば、これらの団体は、我々日本人の「鏡」なのです。
確かに幸福の科学は、「汚い」でしょう。使い古した雑巾のように見えるかも知れない。
 しかし、汚いと見えるところは、我々全ての日本人の中に、それらが存在している、ということでしょう。
(これは DRAGONROAD999 さんのメッセージ2729に対する返信です)


2731件目   一言でいうと   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月22日 午前 7時21分

ガ }ンさんの謙虚心のなさを肌で感じ取っているのですよ、welcomeyamaさんは。

で、その謙虚心のなさがやがて法を曲げる可能性があることも良く理解されているのです。

ま、退会者が言う事じゃないでしょうけど、退会者の私から見ても同じように感じますね、ガマンさん決して自分の非は認めないんですもの。
(これは welcomeyama さんのメッセージ2727に対する返信です)


2732件目   内村鑑三は何次元の人?   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月22日 午前 7時37分

私の記憶では確か如来界くらいの人だったように思いますが。菩薩界でしたっけ?

生前に内村鑑三さんが考えていたことをそのままここに書いてみたいと思います。



>>>明治39年3月、内村鑑三記す。

『信仰と愛』

信仰は熱しやすし、また狂しやすし。信仰は時には怒り、時には呪い、時には殺す。

信仰は多くの不義を攘(はら)えり、また多くの義人を殺せり。

信仰によりて人は直ちに神に達するあたわざるなり。

信仰は 、に終わるべからず、信仰は愛に至るの路にして、愛は神に達するの道なり。

愛は信仰に始まらざるべからず、しかれども信仰は直ちに人を神に導かず。

信仰の劇湍(げきたん)まず愛の緩流と化するにあらざれば、救済(すくい)の大洋に入るあたわず。

Excelsior!Excelsior!昇らんかな、昇らんかな、知識より信仰へと、信仰より愛へと、さらに高きに向かいて昇らんかな。

『愛なき者は神を識らず、神はすなわち愛なればなり』(ヨハネ第一書四章八節)、我らは信仰を眼下に瞰(み)て、愛なる神を目指して昇らんかな。<<<<<<

ガマンさんあたりはこういう考えも否定されるでしょうが、私は正しいと思います。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2733件目   信仰と愛A   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月22日 午前 7時45分

自らの信仰心を愛に昇華してこそ、神に至る道に立つことが出来る。

愛を行うことが信仰の証明である。

信仰ゆえに争うならば、それは神の心を離れた行いであると言わなければならない。

『愛は謙虚である』と聖書も書いております。

自分の信仰を『本物』として認めてもらいたいのなら、自らの愛を『本物』にしなければいけないと言う事ですね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2734件目   謙虚心のなさ   投稿者:aroma_37   2001年2月22日 午前 8時25分

確かにそうですねー。

>ガマンさん決して自分の非は認めないんですもの。

自分に非はないと思っているとしたら、その先は「傲慢ですね」さんになってしまうのでは。
welcomeyamaさんが言われているように我々は全員未熟者です。
完全無欠な人間などいませんね。

だから自分に足らざるところや非を素直に認めたり修正をかける態度をとるのは少しも恥ずかしいことじゃありません。信仰心や自分自身の価値を下げることにもならないと思います。
むしろ謙虚に自分を省みる姿勢や人の意見に耳を傾ける態度を見せることで、対峙する人の心を和らげ開かせるのでは。それがいわゆる「対 @説法」に発展する可能性をも開くと思いますね。

いきなり何の根拠もなく多重ハンドル扱いと決めつけたり、悪魔憑きのように人を罵倒する言葉はいただけません。身内同士では通用しても、公の場ではなじまないし一般の人々を益々遠ざけてしまいますよ。

我慢ですねさんは14年も信者さんのようで、ここで自分の弱みを見せたり批判者の意見にたいして一歩も引き下がってはならないとの使命感があるのでしょうか。
たしかに「正しき者は強くあれ」という教えもあったかと思いますが、本当の強さは「圧倒的な善念と愛」に裏打ちされた柔軟な思考が根底に必要とされるのでは。

お互い、常に人生修行ですね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2731に対する返信です)


2735件目   これって   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月22日 午前10時06分

>ねたみ、そねみ、感情や本能にもとづく怒り、愚痴、足る事を知らない心、不平不満、悲観的な心、。。。。

幸福の科学って学会に対して愚痴や不平不満を訴えてません? これって地獄行き? 

予言がはずれるって嘘、偽り?これも地獄行き?

パンツ強盗の被害者達は憎しみや恨みを抱いてません? この被害者達も地獄行き?

戦争で自分の子供が目の前で殺されてその殺した兵士を恨むと地獄行き?

ハワイ沖で亡くなった子供達の親はアメリカ海軍を恨んでいると言う事です。この人達も地獄行き?

天国行くのって難しいですね。

>愛の本質とは与える事だと悟る事です。

こんな事はキリスト教では何千年前から言われています。幸福の科学の言葉ではありません。

>信仰心無くして肉体の執着から離れる事は出来ないでしょう。

そんな事は断言できませんよ。

すいません、ちょっと突っ込んでみました。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2726に対する返信です)


2736件目   数千年前から言われているのに   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年2月22日 午前11時49分

横レスへの横レス(笑)


> 幸福の科学って学会に対して愚痴や不平 s満を訴えてません? これって地獄行き?

それは「愚痴」「不平不満」じゃありませんね。


> 予言がはずれるって嘘、偽り?これも地獄行き?

それも違います。


> パンツ強盗の被害者達は憎しみや恨みを抱いてません? この被害者達も地獄行き?
>
> 戦争で自分の子供が目の前で殺されてその殺した兵士を恨むと地獄行き?
>
> ハワイ沖で亡くなった子供達の親はアメリカ海軍を恨んでいると言う事です。この人達も地獄行き?

これは正解です。「恨み」や「憎しみ」から自分を開放してあげないかぎり、
この世においても、あの世においても、自分で自分を傷つけ続けることになります。


>>愛の本質とは与える事だと悟る事です。
>
> こんな事はキリスト教では何千年前から言われています。幸福の科学の言葉ではありません。

そうですね。 何千年も前から言われていることなのに、
現代社会においては、それを理解でき、体現できている人って少ないんですよね。


だからこそ、

>>信仰心無くして肉体の執着から離れる事は出来ないでしょう。

ということであり、


信仰心無くして、

> 天国行くのって難しいですね。

ということになるんですね。


ここで、ちょっと ぷりんさんにも聞いてほしいのですが、、、
IT167…さんが[2726]中で述べられた、

>>人生は一度きり!死んだら灰になる!
>>だからこそ今日1日を大切に過ごす!
>
> 若いうちは可能だと思われるこの考えも
> 実際には不可能だと思います。

という見解がありましたが、、、

「人生は一度きりだからこそ今日1日を大切に過ごす」という
社会に広く浸透しているその考え方は、

そのバックボーンに「人生なんて無意味」という思想が存在している限り、

「自分の欲望に従って生きて何が悪い!」という犯罪者の主張と
同質のものに行き着いてしまう可能性が大きいと、わたしは思うのです。

だからこそ、「一日一生」という思想が本来の光を放つためには、
まず「信仰心」こそが その土台として不可欠である、ということなんですね。

(ここで言ってる信仰心とは、幸福の科学に対する帰依だけのことを言 チているのではありません)
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2735に対する返信です)


2737件目   解りました。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月22日 午後12時10分

BONFUMさん了解しました。

まず睡眠中の学習の意味の重要性は
「人間は、この世だけに生きる存在でない」ということを教えてくれるのです。

この世に生まれこの世を生きるための知恵を得ますとついつい人間は慢心し、霊界のことを忘れてしまいます。
その点では霊界存在を確認するためには
(死後の世界があるという意味でも)睡眠中の学習つまり体験は欠かせないものです。
そういう意味であの世に帰天されたお父上や御祖父母様にお会いすることも霊界の存在を自らの心で証明する素晴らしい機会でありますね。

三途の川を橋で渡れるということは心に執着が少ないからですね。
執着だらけの方は水の中を歩くなり、おぼれながらも何とか渡るとか苦労されます。
脱衣婆の話をご存知かもしれませんが、三途の川を渡る際に濡れた衣服を乾かす仕事をしていますね。

そして濡れた服を木の枝に掛けたときに
枝の下がり具合でその服の持ち主の行き先を告げる仕事をしていますね。
「あんた大変だね。」ぐらいを告げます。
その重さがその人の心の状態を表すのですね。

ですか橋、船で渡れるということはこの世的執着が少ないということです。
貴方の心境には悪い執着が少ないということが、この三途の川なり海の渡り方で解ります。

さて貴方には「清い」執着があります。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2724に対する返信です)


2738件目    横レスへの横レスの横レス   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月22日 午後12時13分

>それは「愚痴」「不平不満」じゃありませんね。

他人が言えば「愚痴」「不平不満」で自分たちが言えば違うって感性がおかしいって言われてるのが御解りにならないようで。

>それも違います。

何が違うの???

>これは正解です。「恨み」や「憎しみ」から自分を開放してあげないかぎり、
この世においても、あの世においても、自分で自分を傷つけ続けることになります。

因果の話はどうなるのかな?「被害者」の前世からの因果で「被害者」になるんでないの?結局「幸福の科学」を信仰しない限り「地獄行き」だと言いたいのでしょ。

>信仰心無くして、
>> 天国行くのって難しいですね。
>ということになるんですね。

信仰のない人間は「天国」を信じてはいないだろうし、そんなこと望んでもいないんじゃないの。

>「人生は一度きりだからこそ今日1日を大切に過ごす」という 〜 わたしは思うのです。

そんな思想が一般的に存在していると?
むちゃくちゃだとおもいますが。


なぜ、まっすぐに質問に回答しないのですか?その質問は貴方の「問題集&解答」にはないのですか?

さて、映画の効果はいかがですか?さぞかし会員数の大幅な増加があったでしょうね。どれだけすばらしい効果があったか一つデータを示していただけないでしょうか。

よろしくお願いします。(聞いてはもらえないでしょうがね。)
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ2736に対する返信です)


2739件目   清い執着   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月22日 午後12時22分

さて清い執着とは何でしょう?

それは貴方が生まれる前つまり天上界において地上に生まれた時に実行したい人生計画のことですね。

貴方がお生まれになられた年代にもよりますが特に1950年以降の方の多くは
地涌の菩薩として働くことを決意して生まれた方が多いように思います。

貴方もそのお一人としたら、それは使命を果たしたいという魂の疼きがあるのですね。「如何なる環境下においても主の下へ集いたい、主の為に働きたい。」という
貴方なりの願いが心の奥底に秘められているのです。
「今の自分に何が出来るか」と悩むこともあるでしょう。
しかし、まずは貴方が宝塔になることです。
つまり「自らの心を輝かせる」ことこそが
始まりなのです。
その輝きが地上に存在することこそ仏のお役に立つ第一歩です。

そして幸福の科学で学べれば、それは確信となってまいります。

そして、天上界におられる貴方の魂の兄弟達と共に貴方の使命を果たす l生が始まります。
そして睡眠中に魂の兄弟たちや帰天された肉親にお会いになることで、彼らが何時も貴方を見守っていることが理解出来るようになります。
そこにおいて貴方の悩みに対してのアドバイスも現れて参ります。
(これは gamandesune さんのメッセージ2737に対する返信です)


2740件目   貴方が会員であるなら   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月22日 午後12時44分

まずは登場の仕方が唐突ですね。

会員であるなら「礼」があってしかるべきです。

「初めまして」で十分ですよ。

正心法語は仏陀意識から降ろされたのですから、その法は仏の法です。

しかし、それが対象とするのは菩薩や菩薩予備軍に対してですね。

(また如来等が仏陀の意識を確認することが出来るということもありましょう。)

仏の法の「値打ちが下がる」という貴方の発言も法の普遍性に対する貴方の信仰心の欠如の現れと私は判断しています。

貴方の魂の兄弟達も「義」の心に富んでいても、それにより真理を見抜けなくなる状態 ナは問題があります。

そして、ご自分で解釈をする前にまずは
仏陀御自身が解説くださっている真理の言葉「正心法語」講義(新版)を読み込むことです。

そこに仏の御意志が明確に記されておりま
す。

貴方が会員であるならば、まずは波動云々と言われる前に魂の兄弟達と共に正しく教学をしていただきたいですね。

貴方の魂のグループは勉強不足です。
はっきり言っておきます。

また貴方の未熟と言う表現には「攻撃的波動」がありました。
また和合僧破壊と言う言葉使いにもね。
波動を見抜くのも学びの質で変わります。

私が厳しく貴方に接するのは感情に左右されては仏の為に働くことは出来ないからです。

もし貴方が会員であるなら尚更です。
(これは welcomeyama さんのメッセージ2727に対する返信です)


2741件目   横レスありがとう   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月22日 午後 2時47分

レスつけて頂きありがとう。

学 ・ノ対して愚痴や不平不満ではないんですよね。ではなんでしょう?批判はしてますよね。信者の皆様にしたら何でもない事かも知れませんが、会員でない人にしたら敵対心を持っているように感じられるのはなぜでしょう?相手を敵とみなすって言うのもいけない事なのではないでしょうか?

予言ってはずれても別に良いと思うんですよ。だって人間のする事ですから、そりゃ〜100%ってのはないでしょう。ただ、神である人が予言をしてそれを真面目に信じている人がいるんですよね。

私がなぜ嘘偽りと言ったかと言うと何も知らないで適当な予言をするのは嘘ではありません。デタラメって言うやつですね。ただの詐欺師です。 でも、神である人は未来が見えていて何がおこるか知っているのに違う事を言う。答えを知っているのに違う事を言う。これは嘘つきと言いますね。

恨みや憎しみって自分から開放するのってとても難しい事ですね。自分の子供が殺されても相手を許す。う〜〜ん、難しい。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ2736に対する返信です)


2742件目   な〜んか、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月22日 午後 3時03分

「守護霊」とお話出来たりとか「波動」を感じるってより只の感想とそこからくるイメージだけで書いてないですか?

だからダブハンとか気になっちゃうんじゃないの、やっぱりちゃんと見えてる訳じゃないのね。
残念だな〜期待してたのに。
(これは gamandesune さんのメッセージ2740に対する返信です)


2743件目   とりあえず   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月22日 午後 7時10分

いろいろと進展していますが、これらは要素であって一回でも思ったら地獄に落ちてしまうのならほぼ全員地獄行きなのでは?これらは反省の材料として読ませていただくのがよろしいのです。(一応の突っ込みと書いてありましたので一応の反論(笑))
しかし、昨日は疲れていました。前出の文は本当に波動がよくないです。
愛の代表者がイエス様であることは当会でも教えられています。但し根源は、エル・カンターレです。
主を信じなければ地獄に落ちるとは ウえられていませんが、大変な後悔をするとは思います。
どうしてそんなに幸福の科学がきらいなのかなぁ。社会悪などいくらでもあるでしょうに。本当に日本人の心の行く末についは憂うべきものがあります。道徳が自分や家族を守ってくれるとは限りません。道徳は私見では宗教や儒教等の残滓です。人間がモノと認定される時間が刻一刻と迫っているように私は感じます。これに対して、他の宗教家は眠っているとしか感じられないのです。本当に過去の宗教的定義で現代人が救えると思っているのでしょうか。平易な言葉は最高、最強、最大の宗教である証です。やっぱり力が入ってしまった。これから出張です。急がねば。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2735に対する返信です)


2744件目   続きですが   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月22日 午後 7時32分

貴方が幸福の科学の会員になられると、貴方のご意志の程度に応じて必要であれば指導霊も付き、貴方を指導されることと思います。

それはインスピレーションとして出あったり、必要であれば睡眠中であったり、また
霊視であったりします。

貴方にとって一番良い方法が取られると思います。

私はやはり睡眠中が一番、2番がインスピレーションです。
特にこの掲示板でも本当に必要があるときに限り、守護霊たちが指導にきます。
またお話している相手の守護霊さんも必要であればお話を下さいます。
(物当てのような類ではありません。)

焦りの気持ちは先に申し上げた通りです。
貴方のご使命を果たすべく立ち上がる時期が近づいているのですね。

まずは仏の教えに触れる時間を増やしてみてくださいね。

それから貴方の使命が明確になってくることでしょう。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2724に対する返信です)


2745件目   お答えしようじゃないか1000万人   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年2月22日 午後 7時57分

 こうじゃないかと、お答えしようじゃないか。

 HNの洒落すら通じない堅物もいるようじゃないか。

 幸福の科学1000万人問題を解決してあげようじゃないか。

 「幸福の科学の会員は1000万人(の会員相当分の金銭的な負担をしているよう)だ」ということじゃないか。

 「日本人全員(を会員とした場合に相当する金銭的負担を現会員で負担するので)総幸福の科学化」
と主張しても構わないじゃないか。

 偏見をもたなければ、簡単にわかることじゃないか。

 教義という狭い住居の中でしか物事を考えないのだから答えられなくてもしかたがないじゃないか。

 会の問題点に対する建設的な批判はmononofuさんにおまかせしようじゃないか。
(これは mononohu009 さんのメッセージ2673に対する返信です)


2746件目   お答えしようかと、地震の因果   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年2月22日 午後 7時58分

 お答えしようかと。

 阪神大震災については、新潟−神戸に構造帯があるとの説がでたかと。

 悪想念検出器はもちろんできていないかと。

 素直に考えれば、科学的な因果を検証することが公共の安全につながるかと。

 地震予知連の活動に期待して、日頃から防災に ホし意をまわしておけばよいかと。

 真に思いやりがあるなら、科学的な検証を否定することはないかと。

 原始仏典にも地震の原因を方便として説明した記述があるかと。

 科学の解明が及んだのであれば、方便にこだわる必要はないかと。

 方便としての見解にとらわれないということが仏教のイロハかと。

 しつこく信者さんにお聞きになるDakaranaandaさんもちょっぴりいじわるかと。

 明るく陽気な批判はDakaranaandaさんにおまかせしようかと。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2742に対する返信です)


2747件目   gamandesune様へ   投稿者:BONFU_M   2001年2月23日 午前 0時32分

私の行くべき方向まで、教えて頂き、たいへん感謝しております
ありがとうございます
幸福の科学に入会すると、私の使命も明確になってくるということですね
わかりました
やはり、書籍だけ読んでいることと、入会するのとでは、全く意味が違うのですね
でも幸福の科学の教えを知ってから
もう12、13年がたちま キが
その間、自分一人で、立ち向かわなくてはいけない問題に
多数出会いました
それらの問題に、一人で、戦わなければ、今の自分はなかっただろうと思っています
そして、今も、その苦しみが続いている(苦しみの種類は、数種類あります)
という状況です
自分の中では、この苦しみを引きずって
幸福の科学に入会することに
正直、抵抗がありました
自分の苦しみは、自分の力で解決し、パーフェクトな自分で、入会したいなどと
かっこいいことを、考えていました
でも、人生とは、自分の思った通りにはいかないものなのですね
入会するための、心の準備をしたいと思います
御丁寧な御助言、本当にありがとうございました
(これは gamandesune さんのメッセージ2744に対する返信です)


2748件目   予言が当たらないのに・・・、   投稿者:SOLNA_99   2001年2月23日 午前 5時13分

自分を最上であるとか、聖であるなどという人は、激しい増上慢であり、
煩悩の激流をまったく乗り越えていない、と言わざるおえません。

そ オて、煩悩の激流を乗り越えていないならば、『漏尽通』を
有していないので、未だ『三つの明知』を体得していない、
と考えざるおえません。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ2706に対する返信です)


2749件目    あいかわらず明確なお答え、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月23日 午前 9時12分

すばらしい。

次は「波動」とか「磁場」って言葉の使い方を突っ込もうかと思ってるんですが、、、、いじわるかな?

>明るく陽気な批判はDakaranaandaさんにおまかせしようかと。

Okotae_123abcxyzさんにはかないません。

さあ、皆さんご一緒に!
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ2746に対する返信です)


2750件目   BONFUさん横レスです   投稿者:fushounodeshi   2001年2月23日 午前10時17分

今日は。

<自分一人で、立ち向かわなくてはいけない問題
<自分の苦しみは、自分 フ力で解決し、パーフェクトな自分で、入会したい。

BONFUさんは本当に優等生なんですね。私も長い間そうでした。「自分が、自分が」と考えることは、「自分が存在の中心である。」と考える自我の意識が優位に立っている状態だと思います。自我の意識が優位に立っている時は、知性では、いくら人は霊的存在であると知っていても、実際には自分をこの三次元のなかにある物差で評価してしまいます。優等生として、一見、道徳的で倫理的で、周りの人からいい人だと思われていても、三次元でパーフェクトでありたい(自分がよく見られたい)という自我の意識から抜け出せていない限り、人は本来の自分から引き裂かれた状態にあります。その引き裂かれた状態がBONFUさんの苦しみであり、私の苦しみでしょう。

このところのガマンさんとの夢のお話を拝見していて、興味深く感じたのですが、ユングの心理学が『分析心理学』と言われるのは、夢の分析がその基礎にあるからです。ユングは、意識の働きが低下した状態で見る夢の中には、よくその内容を吟味すると、無意識から意識への補完の働きを持つ場合があると考えました。(フロイトは夢を抑圧の現れとしましたが、そ アが両者の大きな違いです)つまり、夢で学習ができるということです。その場合、夢の解釈は分析家が客観的に行うのではなく、夢を見た人自身が、その夢の意味を主観的に自分で解釈し、納得することが大切で、その過程を通して意識が無意識の補完を受け、変容していくとされています。分析家はその手助けをする立場です。

私は臨死体験があります。その時は川で溺れかけて、水の中でもがいていました。向こう岸に大きな光が見えて、神々しい老人が立っていました。あそこまで辿り着けば楽になるという直感がしたのですが、その瞬間、呼び戻されたような気がして意識がなくなり、今でもこうして生きています。私はその時、この世に執着をたくさん持っていたんですね。でも戻って来れてよかった。(橋も船もそういえば無かったなー。あー恥ずかしい。)

Doveさんが夢の学習を続けて、この掲示板で報告して下さるそうなので、楽しみにしています。Dove さん三日坊主はダメよ!
(これは BONFU_M さんのメッセージ2747に対する返信です)


戻る HOME 次へ