Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2751-2800

戻る HOME 次へ

2751件目   自分を許すことです   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月23日 午前10時49分

真面目な方なのですね。

しかし、もう良いのではないでしょうか?
ご自分を許すということも大切だと思います。

自分一人で戦っているつもりでも仏は貴方を見守られていました。
「BONFUさん、そんなに無理しなくても良いのだよ。」と私には仏のお声が聞こえてきます。

幸福の科学に入会するためにパーフェクトなご自分であろうというお気持ちは尊いと
思います。

でも仏の目から見れば我々は完全な存在ではないですよね。

皆、可愛い子供です。赤ちゃんみたいなものですよ。

BONFUさんは幸福の科学に入会して、迷惑をかける自分で在りたくないとお考えであったのだと思います。

自らを鍛えることも大切ですが、そろそろ
ご自分を許しても良い時期ですよ。しかし「人の喜びを我が喜びとし、人の悲しみを我が悲しみとする」と教えていただいています。貴方の人生は我々の学びにもなるのですね。

ご自分を愛し、生かし、許してください。皆、修行途上であるのです。

いつか会員としてお目にかかれる日が来るのを楽しみしております。

正心法語ともに唱和出来る日をお待ちしております。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2747に対する返信です)


2752件目   出張ですか〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月23日 午前11時12分

反省すれば地獄には落ちないんですね。で、その反省って個人的にできる物なんですか? それとも何らかの宗教団体に入らないとできないのかな〜?ここのところが難しい。

>愛の代表者がイエス様であることは当会でも教えられています。但し根源は、エル・カンターレです。

これはこれで良いと思いますよ。あなた達が信ずるんであれば。ただね〜、こう言う教義だと敵が増えるでしょうね。それにキリストを信じている人の方がエルカンターレより多いのであなた達の宗教団体がこれから大きくなる フにはダイブ時間がかかるでしょうね。例えばフランスではカルト扱いされるようにね。

>主を信じなければ地獄に落ちるとは教えられていませんが、大変な後悔をするとは思います。

どんな後悔ですか?

>どうしてそんなに幸福の科学がきらいなのかなぁ。

嫌いじゃないですよ。色々矛盾している点が多いので突っ込んでるだけですよ。

>道徳が自分や家族を守ってくれるとは限りません。

そうですね。それに宗教も救ってくれるとは限りませんしね。100%なんて物は存在しません。

>他の宗教家は眠っているとしか感じられないのです。

そうですかね〜。色々人助けとかして活動しているように見えますよ。本や雑誌。メディアだけで信者を増やそうとしている団体もいれば恵まれない人などを援助する事を行動にうつしている団体もいますよ。

>本当に過去の宗教的定義で現代人が救えると思っているのでしょうか。

過去って言いますけど、人間って変わりましたか?恋いをしたり、人を憎んだり、泣いたり笑ったり。科学は進歩しましたが、人間ってそんなに変わっていないと思いますよ。

私か 迪ゥえる幸福の科学の印象はいろんな宗教団体の良いところを取り出して、アレンジしたのがあなた達の定義に見えるんですよ。いいとこだけを取り入れる。宇宙人やらなんやら登場させる。現代人にわかりやすい事は確かですね。

出張気を付けて行ってきて下さい。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2743に対する返信です)


2753件目   一口10万円が出たー!!   投稿者:mononohu009   2001年2月23日 午後 3時15分

知り合いの会員さんからの情報によると、きょうこ先生のご法話拝聴会に行ったら、「大悟20周年・立宗15周年」一口10万円にて受け付けさせて頂きます、という植福袋が受付で配られていたそうです。
その会員さんいわく、「何で一口いくらとなるのかわからない。1万円こっそりと植福して来たけど、晴れ晴れとした気持ちになれなかった。」といってありました。
この気持ち、よ〜〜〜くわかります。いくらでもいいなら、はじめから金額を書かないでヨ。と私も思っていました。
皆さんどう思われます???頭おかしいですか???
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2754件目   「おかしい」おいらから一言。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月23日 午後 4時00分

「あくまでも目安です。いくらでもかまいませんよ。」 (なんて言うぐらいなら10万て書かなきゃいいのに! )
または、
「うちの支部ではそのような事はありません。そこの職員が未熟なんでしょう。」なんて言うのかな?

いつものパターンですよ!!!

しかし、映画儲からなかったのかしらね。あ、まだまだお金が欲しいんだよ、「主」は。
(これは mononohu009 さんのメッセージ2753に対する返信です)


2755件目   実は一日坊主だったり   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年2月23日 午後 5時26分

> Doveさんが夢の学習を続けて、この掲示板で報告して下さるそうなので、楽しみにしています。Dove さん三日坊主はダメよ!


(あ、あれ??? なんでバレたんだろ・・・?)
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2750に対する返信です)


2756件目   祝福(BONFU_Mさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年2月23日 午後 5時27分

BONFU_Mさん、はじめまして。
みなさんとの会話を ずっと拝見してました。。。

せっかくみなさんから 貴重なアドバイスをいただいているなかで、
あまりに一度に たくさんのアドバイスを受けてしまうことで、
かえって消化不良をおこしてはいけないと考え、
わたしは輪の外から、じっとこらえて 静観しておりました。

もうそろそろ、これからの御自分のビジョンについて、
おぼろげながらも確かなものを掴んでおられるようですね。

今なら、もう、消化不良の心配もないようですので(笑)
せっかくですから、わたしからも 応援のメッセージを贈らせてください。


ガマンさんが言っておられますように、
仏は わたしたちに「完璧」を求めてはおりません。
あなたの「努 ヘしておられるその姿」そのものを
きっと、仏は慈しんでくださっていることと思います。

そしてまた、ガマンさんが言っておられますが、
あなたのその精進の姿勢こそが、
わたしたち多くの仏弟子たちの学びともなってゆくことでしょう。


どうか、そろそろ御自分を許してあげてください。
そして、御自分のなかの仏性を愛してください。


BONFUさんが「どうして努力してるのに苦しい」のかは、
ガマンさんが解説くださった そのへんに、キーワードが隠されているような気がします。

自分(の仏性)を愛せない人は、
本当の意味で 他人を愛することは、難しいのではないかと思います。


どうか、三帰の門をくぐられて、
自分のなかの「本当の輝き」を探す旅へと 歩み出してください。
そこから、本当の人生がはじまると言っても 過言ではないのかもしれません。

幸福の科学には、「ほんとうの自分」を探すための方法論が たくさん存在します。
ぜひ いっしょに、楽しく勉強してまいりましょう!



今回の一連の、BONFUさんを中心としたやり取りは、
わたしにとって 焉Aとても勉強になることが多かったです。
本当に ありがとうございました。
(これは gamandesune さんのメッセージ2751に対する返信です)


2757件目   ついでにもう一言。   投稿者:mononohu009   2001年2月23日 午後 8時38分

今回のは目安とかではないようですよ。はっきり10万円って印刷されていたとのことです。まあ、集金の目標金額があるということでしょうね。確かに、会館などを建てるのにお金がいることはわかりますけどね。本当のお布施って金額が書かれているものでしょうかね????
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2754に対する返信です)


2758件目   創価学会と公明党についての質問   投稿者:mononohu009   2001年2月23日 午後 8時46分

今、政治では公明党が政権を半分くらい取っているような感じですが、幸福の科学はな〜〜〜んにもしないのですか?また、教団がな〜〜〜んにもしなかったら、会員さんもな〜〜〜んにもしないので キか???
ちょっとその辺の考えを聞かせてくださいな。確か、邪教が政権に入ると、天変地異が頻発すると言っていましたが、日本人を見殺しにするのですか???まずは、第1回目でした。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2759件目   うーむ   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月23日 午後10時55分

やっぱり、私は戦いにはむかないな。
しかし努力しよう。

>反省すれば地獄には落ちないんですね。で、その反省って個人的にできる物なんですか? それとも何らかの宗教団体に入らないとできないのかな〜?ここのところが難しい。

反省という言葉を知らない人は少ないでしょうね。別に自分の善意を中心に反省する事は出来ると思います。肉体的な考えしか持っていなければ反省は出来ないでしょうね。やはり高次元の思想で低次元の自己を正すということでしょうから。

>それにキリストを信じている人の方がエルカンターレより多いのであなた達の宗教団体がこれから大きくなるのにはダイブ時間がかかるでしょうね。

別に自己の安全を図るために帰依しているわけではないので、そうであるならば伝道しつづけるしかないですね。

>どんな後悔ですか?

あの世では肉体がありませんから、肉体的な価値に基づく発想は意味をなさないのです。ではどのような価値観か?あの世では霊太陽という命の源が生命を与えているのですが、魂はこの太陽によって愛され、教えられています。人間の魂は不滅の知性であり、真理を常に求めています。主の説かれる教えは魂にとって栄養そのものなのです。ですから学びを得た人が輝いていく姿を見れば、恐らく後悔するでしょう。それよりも、光のみ実在、愛のみ実在、真理のみ実在をこの世に伝えにきた、あなた自身の計画に対するずれが大きな後悔をさせるでしょう。(私は信者ですからね。こういう説明をいたします)

>色々矛盾している点が多いので突っ込んでるだけですよ。

だから、なぜ幸福の科学の矛盾に突っ込むのかということなのですが、あなた自身のあるべき宗教的理想と違うということを言いたいのですか?それは、あなたが批判をし、会に力を提供しないからいつまでたっても理想的な活動にならないのかも知れませんよ。本来の仕事をしていないから。

>そうですね。それに宗教も救ってくれるとは限りませんしね。100%なんて物は存在しません。

公的人間のモラルの低下、猟奇的な犯罪、人間性を失った幼児虐待などは、唯物論の毒性の強さと、広まりを示していると思います。過去に宗教があり人類が実践した結果が道徳となって残っていると考えますので、宗教不在の道徳は成り立たないと考えます。宗教も道徳も無くなれば知性を持った人間の生存競争は醜さを増していくでしょう。私は子供に思いやりを持ってほしいし、そういう社会になってほしいです。いつまでも先人の残した、精神的遺産に頼っていくわけにはいかないと思うのです。

>他の宗教家は眠っているとしか感じられないのです。(自分の発言)

これに関しては、身のほど知らずでしたので、撤回させてください。

>過去って言いますけど、人間って変わりましたか?恋いをしたり、人を憎んだり、泣いたり笑ったり。科学は進歩しましたが、人間ってそんなに変わっていないと思いますよ。

現代は情報も多く生活も多様化しています。その分、悩みも増えるでしょうから多様な教えが必要だと思うことがその論旨です。すべてを過去の教義で照らし合わせるのは少々無理があります。当会の知の原理はこれからの時代背景に合わせて縦横無尽な法を受け取る事を弟子に要請しています。何よりも教えを維持するために、心を縛るところが旧宗教の馴染めないところです。勿論、自分に戒律を処することは当然です。

>私から見える幸福の科学の印象はいろんな宗教団体の良いところを取り出して、アレンジしたのがあなた達の定義に見えるんですよ。

しかし、過去の偉人達の思想を消化し自分の思想として説きつづける事が出来ますか。イエスの教えと釈迦の教えと孔子の教えを消化し一つのものとしていく。それどころか経済や、戦略についても含めている。
人間は自分のものとならなければ、長く語りつづける事は出来ないと思います。私は86年から説かれている教えと現在の教えが一本の糸で結ばれているのを知ったときこの悟りは本物である、と深く納得したものでした。
この器の広さこそが、その悟りの広さそのものを示していると思うのです。
仏陀の証明です。
実は人類ユートピア化の計画は1億数千年前から立っていて、その計画に基づいて偉人達は転生し歴史を作ってきたのです。現代を見てください。五百年前から見れば夢物語のような生活をしているのです。ここに高度な精神活動が完成すれば、ユートピアはすぐにでも完成します。与える愛が人類の常識となれば、あっという間です。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2752に対する返信です)


2760件目   さて・・・書いてみますか。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月23日 午後11時01分

キリスト教と幸福の科学について、もうちょっと書いてみます。

幸福の科学の会員の方、特にガマンさんあたりに意見を聞いてみたいですなぁ・・・・
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2761件目   @   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月23日 午後11時13分

さて、暇なのでまた聖書に基づいて幸福の科学以下、その他宗教との比較を書いてみたいと思います。

まず、サタン(ルシフェル、ルシファー)が如何に人間に関わってきたかという事、そしてそれが現在の様々な宗教にどう関係するかという事を書いてみたいと思います。

聖書においては最初にサタンと関わった人間は『イヴ』、そして次にその夫である『アダム』でした。

まず、重要なことはエデンの園に居たとされる二人に、どのようにして『神に背く行為、及び考え』をサタンが勧めたかという事です。

創造主が人間に与えた最初の戒めが『善悪を知る木から実を取ってはならない、それを食べると死ぬからである』という戒めでした。

サタンがこの戒めを破らせるために取った行動が『嘘』を信じさせることでした。

そのサタンが人間に対して最初についた『嘘』とは、

@その実を取って食べてもあなた方は決して『死ぬ』ことはない

A知ることにより貴方たちの眼は開け、神のようになることが出来る・・・・・という『嘘』でした。

まず『死ぬことはない』という嘘ですが、聖書における『死』とは、ただ単に肉体の死ではなく、その魂(霊)までも滅ぼす『第二の死』(黙示録、20章、6節)といわれるものです。つまり、人がその神から離れた時、最悪の場合はそ フ魂までもが滅ぼされるということなのです。

さて、幸福の科学及び一般的な日本人の宗教観では『転生輪廻』というものが浸透し、『人の魂は永遠不滅である』という観念が広がっています。

この『人は決して死ぬことはない』という考え方そのものが『サタンの嘘』そのものであり、またサタンが人類に延々とその嘘を信じ込ませ、神への道を閉ざすために『間違った宗教』を導きつづけた結果であるといえます。

正しいクリスチャンは『第二の死』を畏れます。そして、『今現在の生』を『神への生』へと捧げます。

よって、幸福の科学は正しいキリスト教から見れば異端そのものという事になります。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2760に対する返信です)


2762件目   A   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月23日 午後11時17分

次にA知ることにより貴方たちの目は開け、神のようになることが出来る・・・・という嘘です。

我々人間は創造主によって創造されました。そして、神の栄光を体現し、顕すことは出来ますが決して神に ネることは出来ません。

何よりも神にとって変わろうとしたのはサタン自身なのです。サタンは自らが歩んだ間違った道を、より多くの人間に歩ませ、共に堕落させるためにこの嘘をつきました。そして、この嘘も現代の間違った宗教に生きています。

以下は内村鑑三氏の論文から引用したものです。

>>>>>明治33年、内村鑑三記す。
われらはわれらの徳行をもって身を潔めんと欲する者にあらず、われらはわれらの全身をその汚れたるままに神に捧げて、彼の洗浄にあずからんと欲する者なり。
修養鍛錬と称えて、自修自覚を教うるものは人の教えなり、信仰献身を説いて罪科の消滅を伝うるものは神の教えなり。
キリスト教が世の聖人君子の擯斥(ひんせき)するところたるはそのことさらに罪人の宗教たるがゆえなり。<<<<<
    
自らが修行することにより、己の罪が消え、知恵を得ることにより神に進化していく、神になることが出来る。
これはある意味人間にとって非常に魅力的な考えです。そして魅力的であるが故に人は堕落します。

罪を許すも、許されぬも全て神がご存知です、クリスチャンはそう考えます。
そし ト、全てを神に委ね、神を畏れます。神を畏れるが故に愛を忘れないのです。なぜなら、神は愛そのものだからです。

幸福の科学では反省することにより罪が消え、知る事が大事であると説きます。愛も説いてはいますが、その愛も己の魂を高めたいがゆえの愛です。愛を与えることによって自らが高しとなるための愛なのです。

しかし、キリストの愛は人の罪をも背負う愛です。
己を聖とせず、人の汚(けが)れをも背負う愛なのです。

人が神になる、神のようになることが出来る、これはサタンがついた人間に対する大きな嘘とクリスチャンは信じます。

この嘘を信じる人間はバベルの塔のように神に近づいていると思っていても、一瞬の雷撃により崩れ落ちたバベルの塔のように、神の高みに上らんとして戦いを挑んだサタンのように、地に投げ落とされるしかありません。

簡単に書いてみましたが、聖書を『理解力に乏しい当時の貧相な知識の持ち主、及び間違った理解をした人物にかかれた書物』と考えるならば価値のない話です。

最後にもう一度、尊敬する内村鑑三氏の言葉を借りたいと思います。

>>>>>まず聖書によりてキリ Xト教のなんたるかを探れよ、しかるのちにその真偽を糺(ただ)せよ。その何たるかを探らずして、その真偽を評価す、無稽これより大なるはなし。しかも世のキリスト教を論ずる者の多くはキリスト教につきて聞きかつ読みし者にして、聖書そのものにおいて深くキリスト教を究めし者にあらず。その選択は各人の自由に存す。しかれどもこれを知らずしてこれを論ずるは志士のなすべきことにあらず。しかしてキリスト教は聖書を学ばずしてその何たるかを知るあたわず。<<<<<
(これは hyougo31 さんのメッセージ2761に対する返信です)


2763件目   それから・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月23日 午後11時23分

何遍も言いますけど、私はクリスチャンではありません。

幸福の科学がキリスト教を利用しているのが嫌いなだけです。

全く違う宗教なのにね、日本人にキリスト教が浸透していないのをいいことに、やりたい放題やっている。

ちょっと真剣に聖書を読めば、幸福の科学の中で理解されているキリスト教が如何に嘘っぱちであ 驍ゥなんて直に判るのにね。

でも、会員さんはそれを知るのが怖いから絶対に読まないんだな、俺がいくら指摘してもね。会員さんはキリストが幸福の科学の味方だと信じているんだから。

バベルの塔みたくなっちゃうよ、いっぺんよく読んでみたら?聖書。

キリスト教徒になれとは言わないけど、全然違う価値観を知ることによって、客観的思考が戻りますよ。洗脳が解けます。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2762に対する返信です)


2764件目   で・・・・・、補足。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月23日 午後11時31分

・・・・・サタンがこの戒めを破らせるために取った行動が『嘘』を信じさせることでした。・・・・・・

嘘を信じさせたいから、サタンが指導する宗教は『信仰』を第一に説きますね。これがないと始まらない・・・・なんて言います。
そして、信じたならば今度は『信仰から離れると地獄に落ちる』と脅してきますね。神様はこんなこと言いません。

次に、キリスト教は信仰よりも『愛』が大事だと説きますね。

間違った信仰に付き従うよりも、『隣人を愛する』ことのほうが素晴らしいと説きます。

愛することを止めたら地獄に落ちる、と言われても怖くもなんともありませんね。愛の対象は無限なのですから。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2761に対する返信です)


2765件目   fushounodeshi様へ   投稿者:BONFU_M   2001年2月24日 午前 0時29分

ありがとうございます
元気のでるお言葉を頂けて、とても感謝しております
皆様に、実際より、かなり高い評価を頂き、とてもうれしいです
自分のことは、やはり自分がよく知っておりますので
自分が、どのぐらいの人間なのかは、よく知っております
現在は、かなり自信喪失状態ですので
皆様から頂いたお言葉を、ありがたく頂戴しようと思います
残された時間も、刻一刻少なくなってきました
少しでも、社会の役にたって、この世を終わりたく思います
ありがとうございました
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2750に対する返信です)


2766件目   gamandesune様へ   投稿者:BONFU_M   2001年2月24日 午前 0時41分

ありがとうございます
すべて我慢様のおっしゃる通りだと思います
我慢様のお言葉を、自分の心に、問い直してみたいと思います
入会しましたら御会いさせていただきたいので、その時は、どうか宜しくお願い致します
ありがとうございました
(これは gamandesune さんのメッセージ2751に対する返信です)


2767件目   Dove様へ   投稿者:BONFU_M   2001年2月24日 午前 0時51分

ありがとうございます
インターネットの凄さに、ただただ驚いております
おそらく何世代かかっても、御会いできないような
すばらしい方々と、お話でき、助言や励ましのお言葉まで頂き
私の人生にとって、どれだけプラスになったか計算できない程だと思います
このチャンスを生かして
自分を変えることに努力したいと思います
自分が変わらなくては、運命はかわらないでしょうから
頑張ります
お励ましのお言葉、あ 閧ェたく頂戴します
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ2756に対する返信です)


2768件目   がまんさんどうも、ありがとうございます.   投稿者:welcomeyama   2001年2月24日 午前 1時30分

初めのBBS上の書き方に問題があったようですね.この辺、十分反省をしてみました.
 そうですね.十分、勉強不足だと承知しています.まだ、活動暦が浅いもんでね.「信仰論」もまだ、2回しか読んでいませんし、今回の誤解も魂の糧になりました.これも、仏のご慈悲だと思っています.今世は、すべてが、魂の糧となり、そして魂の悦びになるということを実感していますし、奇跡の法の運命を逆転させる法の中に「人生は一冊の問題集」という節の通り、
今回の誤解もまた、問題集であると思うのです.
 どうも、本当にありがとうございました.
(これは gamandesune さんのメッセージ2740に対する返信です)


2769件目   で、でも   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月24日 午前 7時01分

はじめまして。
私なりの考えを書かせていただきます。
まず、現代の教育を受けていて聖書の内容をまともに受け取るとするならば、これは信じるという行為そのものになります。

それから、愛の神がなぜ善悪を知る木を置かれたのでしょうか。従順さを試すためですか。人間には頭脳が与えられています。つまり考えるためです。これは愛の神が創られた世界に対する人間の苦しみの発生原因の説明を、比喩的に表現していると私は考えます。
また、為政者達が教義に踏み込まれるのを恐れて人間の思考を停止させる意図が感じられます。
今回、やや強めに申し上げるのは他宗教をサタンの支配下におかれている思想を持ち出したからです。統一教会しかり、ものみの塔しかり。宗教戦争の動機付けをしている考え方です。呪われた存在がいつまでも生存しつづけるのはなぜでしょう。私は幸福の科学の教えに光明を見出します。
それから、人間が神になる思想ですが教えを良く読めばそんなに簡単になれるものではないことはわかります。自己中心にならずに他の人々をどう理解するか、で私の場合精一杯です。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2764に対する返信です)


2770件目   読んでみれば?   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月24日 午前 7時24分

だから、内村鑑三氏が言うように、読んで自分で検証してみれば?

幸福の科学の会員さんは、すぐに『本を読んでください、そしたら判ります』なんていう事があるけど、他の価値観や考え方にはあくまで否定的。

聖書をよく読んで考えれば、貴方の考えに対する答えは全て出てきます。

その上で論じてみようではありませんか。

生前の内村氏もそう仰ってます。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2769に対する返信です)


2771件目   手元に聖書はありますが…   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月24日 午前 8時20分

まぁ確かに読まないで否定するのは良くないですね。ところであなたは幸福の科学の書籍をすべて読まれましたか。
正直言って私の頭脳では聖書は難解過ぎます。確かに何 ュ人も信じている人がいるのだから慎重に考えなくてはいけませんね。

関係ないかも知れませんが私は結婚式を内村鑑三記念館というところであげました。
無教会主義を説かれたのですよね。
なぜか光は降りてきましたね。その教会で。
では、かなりの歳月がかかりますので今しばらく時間を下さい。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2770に対する返信です)


2772件目   会員ならば   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月24日 午前11時45分

会員同士でしたら甘えられるということはありませんね。

退会者の中で職員や会員の接し方で嫌な思いをされた方がおられるのは事実だと私は思います。

しかし、嫌な思いをしたから辞めたと言う理屈も解らなくないのですが、何をするために幸福の科学に入会したのだろう?とも思います。

貴方に対して厳しくしたのは貴方が本当の会員であるなら必ずご自分のために、または仏の為に精進されると信じての上です。

信仰を理解できない方は誤解をされた発言を私にしていましたが、それは「舗装された道路」の例えにも等しいのですね。

禅の教えに「冷暖自知」という厳しい教えがあります。

なんでもかんでも質問して自分で努力しない方への戒めです。

これは会員にも当てはまることであると私は思います。
まずは会員全ての方に真理の言葉「正心法語」講義(新版)を読んでいただきたいと思います。

ここでは菩薩とは仏を目指して修行する人と総裁は教えてくださっております。

しかし、如来と言うお言葉は使われていません。このあたりに解釈の問題が現れるかもしれませんが、如来の道は簡単ではありません。

まずは菩薩を目指す中に活動の原点があると思います。
(これは welcomeyama さんのメッセージ2768に対する返信です)


2773件目   お会いしましょうね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月24日 午前11時54分

BONFUさん楽しみしております。

必ずお会いしましょうね。
私は五反田地区ということろに所属しています。

結構、有名な地区なんですよ。

会員になられたら五反田地区は何処ですか?
と所属の支部にお尋ねになってみてください。
簡単に判ります。
その際には必ず会員番号をお知らせ下さい。

そして私の支部へガマンデスネについて
問い合わせてください。

最近驚いたことがあります。

それはこの場で活躍していた方が

実は同じ支部で地区だったのですね。
秘密にしていたのでお互いにわかりませんでした。
こんな楽しいこともあります。

また貴方が所属された支部を教えていただければ、こちらからご連絡いたします。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2766に対する返信です)


2774件目   簡単な質問   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月24日 午前11時56分

そのアダムとイブの話を聖書に書いたの
誰ですか?
(これは hyougo31 さんのメッセージ2761に対する返信です)


2775件目   gamandesune様へ   投稿者:BONFU_M   2001年2月24日 午後12時04分

ありがとうございます
とてもうれしいです
是非、御会いさせて頂きたいです
その日が来る事を楽しみにします

今日から3日間、外出しますので
お返事できません
ご了承願います

ありがとうございました
(これは gamandesune さんのメッセージ2773に対する返信です)


2776件目   簡単な質問の簡単な答え。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月24日 午後 8時59分

ガマンさん、貴方は誰だと思っていますか?

で、聞いてどうするのかな?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2777件目   誰か相手にしてくださいよ。   投稿者:mononohu009   2001年2月24日 午後11時12分

最近の私の質問に、会員さんは答えてくれません。どうしてでしょうか?そんなにきつい質問なんですか?会員数のことにしても、公明党のことにしても。会の中でかんこうれいでも敷かれているのかなー?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2778件目   様・様いいなさんな。   投稿者:mononohu009   2001年2月24日 午後11時22分

誰でもかんでも、様・様言ってありますけど、あなたのような人が、入会すると、支部長様様様といって、職員が増上慢になるのよ。謙虚さと、へりくだりを間違えないようにしてね。ここに出ている信者さんでも、様様言われて、それを黙っていい気分になっているんだから、それだけでも、謙虚さがないのわかるでしょ!!!!普通、様はやめてくださいと、普通の人ならいいますよ。そのへんよ〜〜〜〜〜く考えたほうがいいですよ。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2766に対する返信です)


2779件目   景山民夫氏の・・・   投稿者:lalapis   2001年2月25日 午前 2時47分

先程、「退会者のためのトピ」を読んでビックリしてしまいました。

亡き景山民夫氏の奥様が会員をお辞めになったというのは
本当なのでしょうか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2780件目   正統と異端   投稿者:fushounodeshi   2001年2月25日 午前 3時02分

hyougoさん今日は。正しいキリスト教という表現は多くの問題を含んでいます。

<幸福の科学は正しいキリスト教から見れば異端そのものという事になります。

キリスト教の正統と異端の根拠は西暦325年ニ−ケアの宗教会議に端を発し、その後381年、553年の第一回、第二回コンスタンチノス公会議を通じて、ローマ教会を味方につけ、領土回復を狙った東ローマ帝国皇帝の政治的介入によってもたらされたものであることは御存知でしょうか。その結果、神学論争の焦点だった使徒信条の三位一体の教義についての解釈の基準が定められ『イエス・キリストが人類史において唯一、精霊により受肉した神の奇蹟である。』ことが決定されました。詳しい内容は長くなるので省きますが、この解釈の決定により次の点が明らかになります。
1 恩寵による救済論が確立し、自力救済が異端とされた。
2 聖書の _理的解釈が個人の心理的信仰より優位に立った。
3 キリストの神性が強調され、肉体の価値が原理的に否定された。
以後、この3点に抵触する信仰はキリスト教の宗派、他宗教を問わず全て異端とされ、西洋精神史の表の流れから外されてきました。正統、異端を分かったのは、聖書にある神の言葉や愛そのものではなく、数世紀に渡る聖書の解釈をめぐる教父の神学論争だったわけです。

<幸福の科学及び一般的な日本人の宗教観では『転生輪廻』というものが浸透し、『人の魂は永遠不滅である』という観念が広がっています。 この『人は決して死ぬことはない』という考え方そのものが『サタンの嘘』そのものであり、またサタンが人類に延々とその嘘を信じ込ませ、神への道を閉ざすために『間違った宗教』を導きつづけた結果であるといえます。

『転生輪廻』は『サタンの嘘』ではありません。プラトンの想起説と言われているのは、明らかに『転生輪廻』の思想を基盤にしています。
「個体は個体として現世に生を受ける以前の経験を魂の奥に持っているが、魂はこの世に再生してくる前に忘却の野を通過しなければならないためにこの奥深い真理の野を見失っ トしまう。」(国家)
この思想はもちろんプラトンだけでなく、もちろん仏教に於いても、また他の信仰に於いても広く認められ、人類の深層に流れる普遍的無意識に刻まれています。『転生輪廻』以外にも上述の1〜3に触れ異端とされた多くの宗教思想があり、その中にはキリスト教の一宗派でありながら、聖書の解釈に自力的救済を認める信仰もありました。(オリゲネス派、プロティノス派)また、取捨選択の結果捨てられた外典などもあり、必ずしも現在のキリスト教の正統の解釈が神と人との関係を正しく捉えているとは言えないと思います。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2761に対する返信です)


2781件目   中傷はやめてください   投稿者:fushounodeshi   2001年2月25日 午前 3時22分

BONFUさんの中傷はやめて下さい。また、現会員さんの愚痴を聞き出して、その愚痴を批判の材料にしていることを知ったら、その会員さんはどう思うでしょう。目安なら目安で構わないではないですか。私だったら「一万円のお布施では気が引ける。」と聞いたら「できるだけのこと cIたのなら、気にする必要はない。」と言いますよ。人を傷つけても怨みや憎しみは消えません。
(これは mononohu009 さんのメッセージ2778に対する返信です)


2782件目   RE:中傷はやめてください   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2001年2月25日 午前 4時22分

>私だったら「一万円のお布施では気が引ける。」と聞いたら「できるだけのことをしたのなら、気にする必要はない。」と言いますよ。

あんた自分が幸福の科学の信者でも会員でもないのに、どうしてこういう事言う訳?それとも、「他人への中傷だけじゃなく、根も葉もない決め付け、すぐばれる嘘つき、突っ込まれるとすぐ誤魔化し、と何でもありの素晴らしい我慢ですねさんのおかげで、私やっと大川隆法の不肖の弟子に成りました。」ってか?
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2781に対する返信です)


2783件目   RE2:中傷はやめてください   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2001年2月25日 午前 4時49分

>私だったら「一万円のお布施では気が引ける。」と聞いたら「できるだけのことをしたのなら、気にする必要はない。」と言いますよ。

あんた幸福の科学の信者でも会員でもなくて自分がお布施もなんもしてないのに、どうしてこういう高飛車な事、人に平気で言える訳?それとも、「他人への中傷だけじゃなく、根も葉もない決め付け、すぐばれる嘘つき、突っ込まれるとすぐ誤魔化し、と何でもありの幸福の科学体質の見本を示して下さった素晴らしい我慢ですね先生のおかげで、私やっと大川隆法大先生の不肖の弟子に成りました。」ってか?
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2781に対する返信です)


2784件目   イエスが、再三、警告しているのに・・・、   投稿者:SOLNA_99   2001年2月25日 午前 6時11分

ニセ預言者に付いて行くという事は、聖書をまったく理解していない、
と考えざるおえません。

そして、もはやその人達は、『選ばれた者ではない』、
と言わざるおえません。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ2748に対する返信です)


2785件目   不肖の弟子さん、どうか貴方も   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月25日 午前 7時16分

どうか貴方も聖書をお読みになってください。

生前の内村氏もそう仰っています。

>>>キリスト教の正統と異端の根拠は西暦325年ニ−ケアの宗教会議に端を発し、その後381年、553年の第一回、第二回コンスタンチノス公会議を通じて、ローマ教会を味方につけ、領土回復を狙った東ローマ帝国皇帝の政治的介入によってもたらされたものであることは御存知でしょうか。

心を静めて聖書を開き、神を思いながら深く思考する。

正しいキリスト教徒は人の業によって作られたものではありません。

>>プラトンの想起説と言われているのは、明らかに『転生輪廻』の思想を基盤にしています。

プラトンや他の宗教がどう言っているのかはよく知りませんが、聖書の中で『転生輪廻』を語っているところはありません。
よって、正しくキリスト教を理解するならば異端と言わざるをえません。

なお、人間が如何にその『正しさ』を定義し、それを信じたとしてもキリストにおいては何の意味も持ちません。

内村鑑三氏はそのことを痛感されたからこそ、教会さえも信仰には必要ないとし、『無教会派』を唱えられたのですから。

最後にもう一度内村鑑三氏の言葉を借りてみたいと思います。

>>>>明治35年、内村鑑三記す、

『われらのキリスト教』

キリスト教は慈善事業なりという者は誤れり、キリスト教は慈善事業にあらず、キリスト教は神の大能なり。キリスト教は労働なりという者は誤れり、キリスト教は労働にあらず、キリスト教は神とその遣わせし独子(ひとりご)とを信ずることなり。キリスト教は神学なりという者は誤れり、キリスト教は神学にあらず、キリスト教はキリストの心をもって人を愛することなり。キリスト教は活ける信仰なり、すなわち果を結ぶ信仰なり、果実のみにあらず、信仰なり、実らざる信仰にあらず、『果を結びてますます大になる』信仰なり(コロサイ書1章6節)。われらの追い求むるキリスト教はこれなり。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2780に対する返信です)


2786件目   失礼、誤字です。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月25日 午前 7時17分

>>正しいキリスト教徒は人の業によって作られたものではありません

正しいキリスト教とは・・・・の間違いです。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2785に対する返信です)


2787件目   サタンの誘惑   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月25日 午前 7時35分

サタンの惑わしについては、人間の考えもつかないような方法で、人智の及ばない方法によってなされていると考えられます。

一般に人は、その耳に聞こえの良いもの、その口に甘いもの、その目に美しいもの、そしてその心に善しと思うものを持って素晴らしいと感じます。

誘惑が誘惑である限りは、サタンもこのような業はおろか、巧みに飴と鞭を使って誘惑していると考えて相違ないでしょう。

キリストはサタンのことを『世の君』と呼んでいます。

これはこの世界がサタンの干渉を受 ッている世界であり、その影響は多大なものであることを物語っています。

霊現象もその一つでありましょう。
守護霊の声が聞こえる、その守護霊は私にしか知らないことも知っている。そして人を導くべきにふさわしい助言を持って接してくる。
あるいは守護霊でなくても、浮遊する霊が見える。霊の声が聞こえる。何らかの奇跡的現象が起こる、などなどです。

しかし、サタンの狙いはここにあります。つまり、

@死後の永遠の生命を信じさせること

A人間の目をキリストの救いと、主への従順から引き離すこと

Bそれによって、サタンの取った方法論(サタン自身が神になれると思い、それに人間を付き従わせること)を知らず知らずのうちに人間に選択させること・・・・・・です。

そして、聖書ではサタンに最後まで付き従う人間がいることを予言し、福千年の期間の後にサタン共々、第二の死に引き渡されることを予言しています。

宗教、科学、政治、争い、疫病、そういったものを巧みに使いながら人間を主から遠ざけようとしていると考えて間違いないでしょう。
いくら素晴らしい教えでも、本当にそれが神からきているのか ヘ人間にはわかりません。言葉を返せばサタンからのものであるかどうかも判らないでしょう。『サタンでさえも光の天使を装う』と聖書は警告しています。

我々の敬うべき神が存在し、それを妨害するもの(サタンの語源は『妨害するものという意味です』)が存在するならば、人はどうやってそれを見極めることが出来るでしょうか?

聖書は『果実を見なさい』と教えます。また、異邦人であっても愛を施すものがいるならば、その人は神と共にある、と教えます。

神の言葉は全て実現します。なぜなら言葉は神だからです。

そして人の言葉と、サタンの言葉は過ぎ去っていきます。

幸福の科学が真に神の言葉を伝えるならば、教祖である大川氏の言葉は全て実現しなければならないでしょう。
それほど神は偉大であり、全ての全てだからです。

結果はここ数年の幸福の科学を見ているものならば明らかでしょう。そこに神の威厳はなく、何の力も持っていません。
確かに素晴らしいことも語ってはいます。

しかし、すべて人間にとって素晴らしいと感じるものが、神から来ているとは言えません。むしろ、神は人に試練を与えることす 轤るのですから。

大川氏もまた『世の君』によって誘惑され、惑わされた一番の被害者であると私は思います。
何年も前のことですが、大川氏が自衛隊のOBの集まりの中で講演をしているビデオを見た事があります。
その中で大川氏は『防衛庁出身の総理大臣がまもなく誕生する』というリップサービスを行っていました。また、彼の予言がことごとく外れている事を見ても明らかですが、彼は人間なのです。
彼が周りの人間と違うところは、彼がサタンによる干渉を強く受け、それを神の言葉として伝えるだけでなく、自らを神としてしまっている点です。
幸福の科学の教えは素晴らしい、だから彼は神に違いないであろうと会員の方は考えるでしょう。

しかし、やがて時が証明するでしょう。人の言葉は過ぎ去っていくしかないのですから。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2780に対する返信です)


2788件目   生まれつき口悪しさんへ   投稿者:UM_GAIA   2001年2月25日 午前 8時36分

はじめまして、生まれつき口悪しさん。

2月18日に藤嬢されてからちょうど一週間ですよね。
しかし面白いですね〜、貴方。
力作?四本読みましたが、
笑ってしまうのは、信者あげ足とりへの粘着な執着ぶり〜。
なにか恨みでもあるのかな?
おっと失礼、不肖の弟子さんへもそういや恨みがありましたっけ。

失礼ながら、貴方、投稿動機がまったく意味不明だって。(笑)
自己紹介も、参加する立場の告知も何にもないけど、
かろうじて投稿からわかる貴方の思想(?)は。。。

その1「転生輪廻と天国と地獄は存在を信じていているよん」 (これはGAIAも同じさ〜)
その2「でも創価学会はきらいだよん」 (あらそう、なんで?)
その3「でもってKKはもっときらいなのん」 
 (ふ〜ん、それより我慢氏がきらいなんじゃないの〜?)
その4「信者以外が批判者の発言に意見するのは、俺っちが許さんっ!」ってか
 (あなた何様?じゃなかった何者?)

という4点のみ。まことにごくろうさまなことじゃのう。
参加するんなら、自分の考えや信念や立場や見聞きしたことや、
知ってることや思想をもとに、何か言えばもう少しは説得力も出るんだろうな。

で、マイナーで信じてもいないKKの教えトピに何しに来てるの? 暇つぶし?
(その割にゃあ粘着して断定したり他人を頭がおかしいとかこけおろすのがお好きなのね、
 いい性格だわ)

でも貴方の信じているところの転生輪廻観や霊界観、宗教観なら聞いてみたいな。
そしたら、貴方の投稿動機も、もちっと理解できるかもしれないし。
で、人生においてどっから霊的な世界観を信じるようになったの?

生まれつき口悪しな方は、きっと生まれつきだから
本人の努力なんかじゃ変えらまへん、ということであろから、
それは不憫に思い、礼儀で「口悪しモード」でレスしたってばさ。



最近またまた動機不明のおかしな批判を書き捨てる人が一部増殖中ですが、
ダブハンも含め、私怨晴らしやアラシ目的なら、いい加減遠慮して欲しいものです。
否定も肯定も結構ですが、あまり意味不明なのは見苦しいことこのうえない。

ダカラさんとか、CIAKGBDEAさんとか、SSROVさんとか、ドラゴンロードさんとか
お答えさんとか、他まともな批判者の方々や、 ヒョウゴさんとか、もののふさんとか、
他まともな脱会者、兼批判者の方々も、ちと迷惑するかも。(批判なら何でもありかな?)
(これは UmaretsukiKuchiwarushi さんのメッセージ2783に対する返信です)


2789件目   hyougoさんへ 感想など。   投稿者:UM_GAIA   2001年2月25日 午前 8時40分

こんにちは、お久しぶりです。

内村鑑三は私も敬愛しています。
彼の「後生への最大遺産」という小論は昔、脱サラ・起業するときに
大きな大きな心の支えになりました。

hyougoさんは信者さん会員さんに意見を求めておられるので、私ではご不満かも
しれませんが、論考を読んでの感想をいくつか述べさせていただきます。



まず、聖書に基づくキリスト教の教義とKKの教義の同質性への疑義について。
これは仰る通り、ドグマ的にはかなり違った面があると思います。
しかしながら、ドグマから思想的なものを取り出すと、仰るほどの相違があるとは
どうも私には思えないのです。私は聖書を読んだのが仏典やKK書籍よりも、かなり
先ですが、これらは思想的に、充分止揚し得る範疇だと考えていま キ。

逆に同質な点を取り出すと、創造主の存在、天国、地獄、煉獄の存在、天使(七大他)
と、また堕天使・悪魔(ルシファー)の存在、奇跡の肯定などがあります。
宗教思想的には、愛を第一義としこれを神の本質・属性とする点、神への愛、アガペー
他者への愛・隣人愛を同価にし、精神を尽くし命を尽くし愛せよ、という点が共通します。
KKでも「もし教義が消化できなくば迷わず愛をとれ」として、四正道の第一原理に
挙げています。KKではさらに知・反省・発展を付加することによって、仏教的なる思想
や哲学的思想とも止揚を計っています。



KKが世界精神の流出としての新たなる福音である、とするならば、旧来のキリスト教
と全く同じドグマになるはずはあり得ないし、またその必要もないでしょう。
そうであるならば、キリスト教の新たなる復興運動として起きてくれば充分です。
またKK教義では、キリスト教の耐用年数が逓減の極に来ている、とも説いていて
明確に一定の批判も加えています。これは私にもよく納得できる批判です。

キリスト教は2000年にわたり西欧文明の発展をもたらしましたが、アーリア lを
中心とした白人宗教の歴史を歩みました。またドグマ化が行き過ぎて、異教徒は
人間ではない、として多くの戦争を生み出してきました。大陸に収まっていた頃は
まだ良かったのですが、やがて大航海時代が訪れ地球規模での植民地争奪戦争が
始まると、技術の進歩とあいまって、大量の死骸を築きあげてきてもいます。この時代
あたりがキリスト教の時代限界が露骨に呈示されてきた辺りだと考えられます。
東洋では仏教や儒教がここ2000年ほど精神的骨格となり、寛容の精神と共に
比較的緩やかに歴史を刻んできました。神への依存よりは人間に焦点を当てた精神
です。全く異なるかに見える宗教思想ですが、もし共通項を拾えば、愛=慈悲=仁と
なるでしょう。ここを焦点とし各思想の止揚を計っているのがKKと見ることが可能です。

各民族、各人種、各文明の基盤となってきた宗教的バックボーンを、如何にして
対立排他から統合共存へ転換しうるか、という命題は歴史的要請のように見えます。
思想的に検討するならば、KKが単に寄せ集めの寄せ鍋なのか、それとも各命題を
押さえて根源的な止揚を計っているのか、が判断の重要な分 ゥれ目になることでしょう。




内村鑑三は無教会派で、新たなるプロテスタンティズムの体現者と言っても良い
でしょう。彼はクリスチャンでありながらも、既存の教会のドグマを是しとせず、
聖書中心主義を打ち立てたまさに火の玉のような情熱と信念の人でした。
その彼であっても、その生きた同時代の常識からは、罪人扱いされ、排撃され
職を奪われ排斥され、罪人扱いさえもされました。その中で一信仰者としてだけ
ではなく、啓蒙家として書簡を発表し続けた彼が、旧来のキリスト教の「信仰」
第一義主義、洗礼受ければ天国行きだとする、安易な「信仰」礼賛に対しては
一定の疑義を表明したのは当然のことでしょう。信仰によって天国に入るのでは
ない、信仰によって辿り着く「愛」によって、神の義に預かるのだ、と訴えたのは
当然のことでしょう。

では今日はこのへんで。
(不愉快になられた部分があればお許しください)
(これは hyougo31 さんのメッセージ2787に対する返信です)


2790件目   DRAGONROAD999さんへ   投稿者:UM_GAIA   2001年2月25日 午前 8時42分

ドラゴンロード999さん。
お帰りなさい! お久しぶりです。

「KK雑巾論」ほか、楽しく読みました。
批判と仰りつつ逆批判も同価で含んでいるところがさすがです。

さて現代において一般的に
「日本人は宗教に対して、免疫がない」
という指摘ですが、現在の一つの結果として私も同感です。
私はちょっと前に同じような意味で、
「信仰についての教養が欠落しているのが齟齬のもとだ」という指摘をしました。

ただ「免疫がない」という結果だけ論じるよりは、その過程をも論じるべきでしょう。
「免疫系を敗戦時に意図的に破壊されたまま」と言うほうがより正確でしょう。
宗教教育が公から一切排斥されているのは、文明国としては異常です。
欧米などでは、幼少から宗教的な教育(情操、歴史、教義、知識など含む)を
当然のこととして行っています。(欧米なだけに基督教的道徳観念がベースですが)



逆批判の内容にもある、我々日本社会が堆肥させてきた「汚れ」というものは
道徳観の決定的な崩壊とも言えます。皮肉なことにそれらは、社会から宗教への
言及や教養を排除してきたことに起因していることは明らかです。

戦後、精神的・経済的・軍事的に米国の属国・植民地となり半世紀が経ちました。
その間、重要なイデオロギーや価値観は米国の言う通りに従ってさえいれば、
日本は平和かつ安泰でした。逆に少しでも独自の価値観や政策や技術で立国しよう
とすると、未だに徹底的に潰されるのが現状でもあります。

しかし時代はまた胎動・流動しつつあります。個人が自らの教養をもとにした思想で
ものを言う国にならなくては、国としても自らのアイデンティティーを擁立出来ない
ままでしょう。KKが善か悪かは別にしても、宗教的教養の涵養がこれからの時代は
必須になっていくと考えられます。この度KKから出た「奇跡の法」にもこのあたりに
ついての興味深い意見が載っています。



蛇足ですが先日の原潜衝突事故にしても、日本は何も強く言えません。
ネット上ではさすがに意見百出ですが、yahoo掲示板(アメリカ版含)を見ても、
民族対立的意識にもとずく過激な意見が今回ばかりは飛び交っています。
ネット上ではもはや再度戦争状態 ノ近い感じか。

私は個人的にはブッシュ政権になったことを憂いています。
クリントンが(意外にも頑張って)為し得てきた、90年代の危機的状況に対する
緊張緩和というものが、一気に崩壊に向かうシナリオが想定されるからです。
パフォーマンスとして(!)早速ミサイル数十発をイラクに打ち込んだことからも、
楽観は許されないと思われます。パックスアメリカーナ主義は、一旦埋もれたかに
見えていた、大人災の危機を一挙に再燃させることでしょう。
(各種世紀末予言の一部が実体化する可能性が高まったとも言える)

ではでは、このへんで。
(これは DRAGONROAD999 さんのメッセージ2730に対する返信です)


2791件目   不肖の弟子さん。レスどうもでした。   投稿者:UM_GAIA   2001年2月25日 午前 8時55分

横レスシリーズありがとうございました。では簡単に。

1)ロゴスとはとても広い概念で使いました。
=言葉、=言霊、=論理、=思考、=神の摂理、=存在の秩序、=神の想念・想い
これら全てを内包し統合し、かつ超越した創造原理というところです。
=この世界の本源でもあり、=神の本質でもあり、=霊なるものの根源であり、
=人間・精神の本質でもあります。

2)4属性が並列か、トップ&アザーズかという点に付いては、
両者とも正解と考えます。
その発現レベルというか、観察レベル、過程・階梯レベルにによって融通無碍なる
諸相を呈してくるものであると思います。

3)それらが機能か否か、という点も同様です。
ロゴス、想念の認識作用が全てですから、機能と認識する間は機能として観察される
でしょう。それもまた真。  以上簡単過ぎかな?


◆私信 どう思われます?

この掲示板では、かなり近い立場での参加のようなので(宜しければですが)
ご意見を伺いたいと思います。

前から思っていたのですが、ここに登場されるKKの退会者で、積極的批判者に
なられる方は、精神が若い青年の頃にKKに触れ(宗教的免疫がない時期)
会内部での理想と実態との矛盾に悩み、(人によっては教義の矛盾に悩み)
ついには信仰を捨てて脱会されていった、ように感じる時が多々あります。

青年で @教に惹かれるような方は、純粋でかつ理想が高潔なので、現実での
矛盾にはことさら敏感になりましょう。
そして、その後20台なり(30台なり)になり、仕事や経験を経て世の中や世間の
常識なりが徐々に分かってくる。そして当然の如く、会に残っている人は
「昔の自分と皆同じ」で可哀相だ、という目を持つにいたる。私などから見ると、
そのような経過は、ある意味、可哀相だと感じるものがあるのです。
hyougoさんの批判を読んでいても、「会員は皆同じで誰も聖書など読まないのだ」、
という論点がありますが、そんな事はありえない、と私は思います。
(もしKK教義が正=真理だとすると、熱心な信者さんは、転生輪廻においても
 長らく仏弟子であり続けた人が中心勢力である、とは思われますが。。。)
ネットに出てくる信者さんが全てではないでしょう。様々な経験や年代の人が
信者さんにも多くいることでしょう。

またキリスト教から、仏教から、他の宗教や思想から、並列または改宗されて
入信した方も多くいることでしょう。私のように言ってみればKKファンであって、
様々な人生経験を経てきた上で、潜在可能性的 ノ信者予備軍に位置する人も
思ったより多くいることでしょう。昨年暮などは映画の反響か、それまでKKの本を
置いたことなど一度もなかった書店で、「太陽の法」だけが、暫く平積みされて
いたりもしました。

退会された方々には、その方の固有の真実があると思います。

・新興宗教に入信する人間などほぼ気違いだ、という現代日本特有の唯物論的な世間の
 常識に依拠することとし、もう神仏などとは無縁に生きよう、という方もいるでしょう。

・また、神仏は依然信じるが、大川氏への帰依などは絶対出来ない、として、
 他の信仰を求め、そこに安住の地を見出される方もいるでしょう。

・また、神仏は依然信じるが、特定の集団への帰属はもういやだ、として、
 内心の信仰に生きる方もいるでしょう。

・また、神仏も大川氏も信じるが、教団への帰依はもう出来ないとして、
 行く末が気になり続ける方もいるでしょう。

・また、特殊層かもしれないですが、神仏も大川氏も信じるが、ある時期までは
 正しかったが、途中からおかしくなってしまった、として分派的信仰を求める方も
 いるでしょう。

・その他、微妙にミックスされていたり、自分でもまだ結論がわからないで、
 盲目的にネット上での批判に同調し安心を得る方もいるでしょう。

それらの固有の真実は、他人によって侵されることはない個人の真実です。
(ここに参加されている退会者の方はどうなのでしょうかね)
しかしながら、この世界の真実〜神仏が実在するか否か、いるとすればそれは
どのような実在なのか〜、はおそらく根源的には一つしかありえないでしょう。

前に賢いロム人さんが、「ここは各人の脱会、復会の参考の場であればよい」旨
述べていました。私もそれには賛同ですが、加えて信仰を真剣に求めている人の
「入会の参考の場でもよい」と付け加えたいと思っています。

では今日はこのへんで。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2627に対する返信です)


2792件目   いつから幸福の科学は   投稿者:kijinkidm   2001年2月25日 午前11時10分

「脱会すれば地獄におちる」という似たような言い回しを使い、創価学会のほとんどコピーに ャり下がってしまったのですか?
残念です。この団体だけは違うと思ってました。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2793件目   ちょっとだけお邪魔します。   投稿者:GUNDAMhassin(32歳/女性/jp)   2001年2月25日 午後12時58分

賛成!
がんばれー!
(失礼ながら自己紹介は省略させていただきます)
(これは UmaretsukiKuchiwarushi さんのメッセージ2782に対する返信です)


2794件目   ぼんふさんは、どう思う?   投稿者:SSROV   2001年2月25日 午後 2時06分

ぼんふさんは、パンツ強盗とバブルスターマルチ商法褒め称えをどう思いますか?

私は、兵庫さんと弟子さんのやり取りのような、精神世界での話題にはあまり興味がありません。お互いの考え方があり、解釈の仕方で元が同じでも2000年は経ってますし、違いが出てきますから。

そこで、現実の話しで、パンツ強盗とバブルスターマルチ商法褒め称 ヲはどう考えてもおかしなこと、間違ったことと私は断定しますが、幸福の科学の教えを素晴らしいと感じられたぼんふさんはこの二つの事実をどのように考えますか?
できれば、ぼんふさんから我慢さんに質問してもらえませんか。私からの質問には回答がありませんので。
(これは BONFU_M さんのメッセージ2775に対する返信です)


2795件目   我慢さんは、職員ではないのですね。   投稿者:SSROV   2001年2月25日 午後 2時34分

>>でも信仰心は貴方よりはありますよ。

あたりまえです。私は幸福の科学をまったく信じておりません。(本には少し良いこと、あたりまえのことも書いてあるようですが)

我慢さんが、映画を忙しいとゆう理由で1回しか見に行っていないという事に少し驚いています。

私の知っている支部(2つだけですが)の会員の人達は、交代で何回も見に行っています。映画館の近くで、無差別にチケットの引換券を配っています。1日に何度も映画館を出入りしその度に入場券を使っています。地区を決めて戸別訪問して手製のチラシを配って、映画を見に行く人を一人でも増やそうと努力しています。

これらの会員の人に比べてなんと信仰心が薄いのでしょう。
それなのに、「私(SSROV)の魂がどうのこうの」と偉そうによく言えますね。

どこかのメーカーの研究者のようですが、そんなに、忙しいのですか。 睡眠時間3時間なら家には帰れませんね。でも時間は作れるはずです。(1ヶ月に半日のプライベートの時間を持てないなんて、労基署はだまっていませんし、組合は何をしているのですか。 我慢さんの同僚も同じ労働条件なんですか、それで誰も文句を誰も言わないのですか?) 
映画を1度しか見なかったことを恥ずべきものと思わないのですか? 

あと追加の質問ですが、「大川さんの側で働くことは、神に選ばれた素晴らしいこと」とかいう教えはないのですか?
あるとすれば、パンツ強盗さんの方が職員ですし、側で奉仕していたので、我慢さんより格が上、次元が高いのですか。
教えてください。
(これは gamandesune さんのメッセージ2720に対する返信です)


2796件目   私論ですが、GAIAさんへ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月25日 午後 4時48分

GAIAさんの仰ることもわかるのですが、キリスト教徒の立場に立つとそうは言えないのですね。

幸福の科学の会員さんなどは、キリスト教のことを『古い信仰である』というような言い方をよくされますが、実際本当のキリスト教徒でない私の『幸福の科学異端論』についても明確に答えをいただいたことはありません。

ガマンさんですら『全てを理解しうることが出来なかった弟子の考えを、そのまま受け取っているだけである』というようなお返事でした。

しかし、これで納得できるキリスト教徒がいたらお目にかかりたいものです。
おそらく幸福の科学会員は未だ真摯なキリスト教徒に伝道などはした事がないのでしょう。そういうとまたあれか・・・・『幸福の科学会員、聖書など読まない論』と同じになってしまうか(笑)

私が『会員さんは読まない』と言ったのは、色眼鏡を外して読む人はいない、という意味なのですけどね。何もない白の状態、まっさらな心の状態で聖書を読む会員さんはいないだろうという事です。
思想的に同質な点といいますと、歴史的に見て当然キリスト教のほうが古いので、『良いとこ取り』と見えてしまいます。同質を幸福の科学が喧伝するならば、少なくとも矛盾点について納得できる説明が出来て然るべきでしょう。

なお、キリスト教に伴った人類の悲惨な歴史ですが、キリストは一言も『キリストのために争え』とは言っておりません。

これについては、『キリスト教の力が無くなって来た』と考えるより、自らの時間が少なくなってくるにしたがい、その活動を強めたサタンの悪あがきであるという考えのほうが私は強いです。

一番効果的なサタンの『人類堕落への方法』は、宗教を使い、その宗教を間違った方向へ導く。そして、人類間に争いを起こさせる、というものではないかと感じます。

キリスト教が正しい宗教であるなら、その中に居る人たちを狂わせ、争いに誘うのが一番有効でしょう。

しかし、真のキリスト教徒は内村鑑三氏のように、日本全土が戦争一色にあっても反戦を唱うるべき精神の持ち主であることは間違いないでしょう。

どうでしょう?違うかなぁ?さっきまで寝てたので今日はちょっと頭が回らないや(笑)
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2797件目   RE:生まれつき口悪しさんへ   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2001年2月25日 午後 5時51分

これはこれはガイアちゃん、あんた大して暇でもなさそうなのに、あたしみたいな「おかしな」人間に長々と能書きくれて御苦労さんだね。

あんたと不肖の弟子ちゃんの事、前からROMしてたけど、ほんと二人とも頑張ってるんである意味尊敬してたんだよ。あたしだったら、たとえ生きてくための仕事だったとしても、とても出来る事じゃないと思ったよ。だって、出来てから十何年しかたってないのにこれだけたくさんの身から出た錆で真っ逆さまに落ち目になってく宗教団体なんて、普通信者じゃなきゃとても庇う気にはなれないよ。

それなのに、信者でもないあんた達二人が無理の上に無理を重ねて擁護してる姿はほんとに涙が出ちゃうよ。だけど、そんな涙ぐましいあんた達の努力を台無しにする様な酷いぼろだし発言を繰り返して教団の評価を益々さげる事する信者達がいるんだよね、このトピには。そんな連中にも、「私は貴方を尊敬してます」とか云えるって事はなかなか普通では出来ない事だよ。あんた達がなんでここまで頑張れるのかあたしの頭じゃ到底分からんけど、あたしこの手のドラマにはハマっちゃうタイプだから応援しちゃうな。精々これからも頑張って〜。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2788に対する返信です)


2798件目   久しぶりの天才じゃ   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年2月25日 午後 6時25分

転載馬鹿本じゃ。最近このトピ転載する人いないので寂しいぞ。それに最近批判する価値もない幸福の科学になってしまって誠に悲しいぞ。ガイヤ君にはもっと頑張って批判する価値のある幸福の科学にしてもらうのだ。

482 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/25(日) 09:42
yahoo読んだよ。
ガイヤ君も一時の勢いがなくなったね。
批判してるのが、誰が誰だかわからなくなってるみたい。

映画に合わせて「太陽の法」がベストセラーになったのに、その後でた「奇跡の法」が
さっぱりでは「幸福の科学」の自作自演バレバレなのに、そんな幼稚な事をしてるのが
分らないなんて。
批判する価値もないと思われてるのが分らないなんて。そのくせ自分たちだけは
いつか「世界宗教」になると思っている。
本だって売れてるから山積みになってるんじゃなくて、売れ残って山積みになってんのに。
リバティなんて毎月何万部返品されてんのか。
なんで売れないのかすら考えることも、もうできないのかな。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=50
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2791に対する返信です)


2799件目   またまた天才じゃ   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年2月25日 午後 6時42分

またまた転載馬鹿本じゃ。ガイヤ君ももう心配しなくていいのだ。幸福の科学にはこんなにたくさんの声援を送る人達がいるのだ。


396 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/24(土) 22:02
>388
>書籍等で大川隆法の言葉だけを信じている人々には、彼が宗教の時代を創る
ために頑張ったと思っているのかも知れない。しかし、あまりにも嘘と欺瞞
に満ち満ちた活動、矛盾だらけの教義等の教団の内情を知っている人達には
、彼が逆に「宗教はやっぱりいんちき」と人々に印象付けてしまっている様
に窺える。結局幸福の科学は皮肉にも「日本人の宗教離れ」を更に加速させ
たに過ぎない。

まったく同感です。
幸福の科学はそれまでの信仰宗教とは一線を画するものだと思われたのも
つかのまで、あっというまにカルト宗教の仲間入りをしてしまいましたね。
「宗教離れ」だけではなく「宗教不信」と「宗教への失望」をあおった結果
になりました。



397 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/24(土) 22:09
あの世でさぞ釈迦もイエスもお嘆きのことでしょう。

自分の教えを都合のいいようにパクられ、すりかえられ
改ざんされて教祖と教団の私腹をこやすネタに利用されて
いるのですから。



398 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/24(土) 22:55
足の裏の教祖と同じ結末になるかも?


399 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/24(土) 23:04
>398

そうはならないと思います。
教祖はいちおう東大法学部出てますので、そのへんは
あざとくかわしていくでしょう。
だからなおたちが悪いともいえますが。



400 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/25(日) 05:20
景山死の家はもうなくて、更地になってるてほんと?


401 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/25(日) 05:33
カルトはみんな、脱会したら、死んだらそれまでよ、でしょ。




402 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/25(日) 14:21
パンツ騒ぎやいろんな事件を起こす宗教法人幸福の科学は解散すればいい。



403 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/25(日) 18:29
偽仏陀、防衛庁でのうそ大予言、大規模デモ、大量訴訟、パンツ事件、
景山事件、大量職員首切り、1000万人のうそ信者、高額献金、不動産献金、
大量の当たらない予言など、幸福の科 wの宗教法人解散事由に不足はない。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=975337484&ls=20
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ2798に対する返信です)


2800件目   やっと相手にしてくれてありがとう。   投稿者:mononohu009   2001年2月25日 午後 8時01分

>現会員さんの愚痴を聞き出して・・・

ではなくて、事実です。それと、むこうから、「ちょっと聞いてくれない」といってきたんです。それと愚痴ではなくて、悲しみと私は思っておりますよ。私もそうでしたが、なんだか悲しくなるの、よーくわかります。それと、その会員さんの了承は取って、ここに書き込んでおりますですが・・・。

>目安で構わないではないですか。

目安じゃないんだってば。はっきり、一口10万円って書いてあるんだってば。もう。

>できるだけの事をしたのなら、気にする必要はない。」と言いますよ。

なんでわたしが言わなく ソゃならないの??私も、その気分がいやで、だんだん離れていったのよ。いわゆる、会の雰囲気というやつですよ。そんなこと、職員さんが、日ごろからちゃ〜〜〜んと言い続けておけばいいことじゃん。研修費、3万円を5000円でもいいんですよってね。こんなことは一切言ってないようですですがね。

>BONFUさんの中傷は止めてください。

あのねー、先生の本から引用して、答えに代えさせていただきますよ。私は、会を辞めても、先生の本はちゃんと読んでおります。
仏陀の証明より・・・正当な批判のなかには、相手を生かす面があります。・・・人生の失敗を見ていると、やめるべき時に、「やめなさい」というひと言を誰も言ってくれなかった、ということがほとんどです。・・・・・・・・・当会の会員は、みんなほんとうに人が好くて、よく人をほめるのです。・・ほめすぎるよりは、その人の間違っているところ、少し気になるところを、指摘してあげたほうがよいこともあるのです。このへんの親切心が足りないために、相手をだめにすることもあります。

このへんで、会も職員もおかしくなっていったんだから。それから、会員さんもこれで失敗する人が多かったのよ。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ2781に対する返信です)


戻る HOME 次へ