Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2801-2850

戻る HOME 次へ

2801件目   基本的なことです。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月25日 午後 9時08分

信仰の基本ということですね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2776に対する返信です)


2802件目   貴方の話は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月25日 午後 9時33分

何時の間にか私が映画に「1回」しか
いっていないと言う話になるのですね。
まあ、恐ろしい人ですね。

私はラッキーだったと書いてあるでしょう。勝手に捏造しないでね。

私の友人たちで映画に参加できない人が
30人ほどいたと書いただけですよ。
「早とちり」が得意のようですから、まずは頭を整理してから幸福の科学をしっかり学んでみては如何でしょうか?

貴方がここに参加する目的は何ですか?
幸福の科学を信じない貴方がここに参加して何かの「役」に立つのかな?

今は仕事が終わり書いていますが、労働条件は自分で決めることです。
自分で仕事を起こして経営しているのですからね。
他人がどうのこうの言うことではありませんね。
働きたくない、でもお金は欲しいなんて人は私の周りにはいませんね。

皆、好きで働いています。働けることは本当に幸福なことなのですね。


貴方の質問が貴方の人格の向上に役に立つのかな?

自ら魂を汚すことばかりしている貴方はお気の毒です。
(これは SSROV さんのメッセージ2795に対する返信です)


2803件目   人生すべてに学びがありますね.   投稿者:welcomeyama   2001年2月26日 午前 0時22分

本当にがまんさんの忠告は厳しかったです.でも今回の件でさらに私自身の信仰心が鍛えられました.まとこに感謝しています.
 最近、永遠の仏陀を読んでいるのですが、仏の偉大さが改めて確認さしていただきました.今世は、仏のためにという想いで下生させていただいている自分、そして、菩薩行を通して一人残らず、救うのだと セう想いを常に忘れたらならないものですね.
 これからもよろしくお願いします
(これは gamandesune さんのメッセージ2772に対する返信です)


2804件目   RE:基本的なことです。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月26日 午前 7時15分

では、私などに聞かずにどうか貴方もご自分でご確認ください。
(これは gamandesune さんのメッセージ2801に対する返信です)


2805件目    まともではないそうなので、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月26日 午前 8時41分

気にしません。
何でもありだとは思いませんが、そのように使える掲示板の意義もあるのではないでしょうか。おいらにはやたらダブハンや書き捨てを気にする(批判者側も含めて)のは喫煙所で喫煙を咎めるのと同じように愚かな事だと思いますがね。
大体そんな事言ってたら最近の「ある信者と入信希望者の会話は自作自演だ!」って言って来る人いたっておかしく ネいでしょ。
でも誰もそんな事言わない。そんなに悪い状態ではないんじゃないんですか。

>(その割にゃあ粘着して断定したり他人を頭がおかしいとかこけおろすのがお好きなのね、
 いい性格だわ)

おいら信者の方から「おかしい」、「愚」、「特別」など言われておりますが、彼らも「いい性格」ですか?

あれ、この「ダカラさん」っておいらじゃなかったかな?おいらって「まともな批判者」だと思われてないもんな、、、最近「ダカラさん」多いし、、おいら影薄い?
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2788に対する返信です)


2806件目   まともだと思います   投稿者:UM_GAIA   2001年2月26日 午前10時06分

だからなんださん、はじめまして。

えー、私の文章を誤解されているようです。

「まともな批判者」の例示としてダカラさんをあげさせて頂きました。私の私見ですが。
(2788の最後尾、文章が下手だったようなので、その点お詫びいたします。)
だからさんの批判は内容も主張も一貫していると思います。

ダブハンなどについては個人的に飽きれているので単に感想です。

蛇足ですが、天変地異と集合想念の因果関係についても、小論をまとめている最中
なので、そのうち投稿しますね。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2805に対する返信です)


2807件目   もののふさん、はじめまして   投稿者:UM_GAIA   2001年2月26日 午前10時09分

もののふさん、はじめまして。
投稿を読んで、いくつか確認したいことが出て参りました。

◆2673について

「批判者を見たら悪魔と思え」などとは説かれていない、とのことですが、
我慢氏の投稿を継続して注意深く読んでも「批判者はみな悪魔」などとは
どこにも主張されていないと感じられますが、如何でしょう?

我慢氏は恐らく会員さんの何割かがそうであるように、霊的能力をお持ちのようで、
守護霊等からの許可の上、その都度具体的な霊的干渉作用についても発言される
ことがあるだけのように感じます。

それをもって「悪魔つきだと攻撃している」と短絡するのは、全く無神論的な方が
霊的作用を「全て電波くん」として、味噌もくそも一緒に言うなら分かりますが。
貴方は霊的世界観は肯定されているのでしょう?
(運営に嫌気がさしたため退会されたように伝わって来ます)

基本教義に「一念三千」という理論があり、良きにつけ悪しきにつけ、人間の心は一瞬
にしてあらゆる霊的世界と同通し、その干渉を受けるとあります。
心が全て、想念が全て、想念の認識作用および創造作用が全存在の本質であって、
霊的世界との相互干渉を前提にした人生観、世界観というのが、三次元修行における
根本の心構えである、ということなのでしょう?
(私の教義理解がかなり違っているのかな?)

◆2681について

「衆生を導くことをお仕事と勘違いされている支部長様」とありましたが、
出家者、役職者というのは、「上求菩提・下化衆生」という菩薩行=プロとしての
練磨・実践、がその仕事の基本であろう、と理解していました。

「下化衆生=悟りの彼岸へ導くこと」=「勘違い」なのですか?
それとも貴方の関わった支部長などが
「みな上求菩提を怠っていた」ということを仰りた 「のでしょうか?

「この程度のこと」とも仰っていますが、三帰請願をする=人生において信仰上の
一大決意する、ということは「この程度のこと」なのですか?

あと「様」というのは敬語のなかの尊敬語です。謙譲語ではありません。
一般社会でもTPOに応じ様々な局面で使われる普通の言葉です。
どのような局面で使うかは、極めてその人の経験、良識によるもので、
他人がその使用についてとやかく言えるべきものではないと考えます。
またそれを使われた相手の人が、それをどう受け止めるか、それによって
慢心を持つか否かは、極めてその人の自由意思、選択によるものでしょう?

貴方の主張を敷衍すると、「様などの敬語は世の中において害悪しか生まない
のでその使用は根絶されるべきだ」、「謙譲の徳は相手を堕落させる以外の結果を
生まないので、日本語から廃絶すべきだ」というように感じられますが。
(「敬語廃絶運動」を主張されたいのならば、特に異論はありません)
(これは mononohu009 さんのメッセージ2800に対する返信です)


2808件目   続きです   投稿者:UM_GAIA   2001年2月26日 午前10時10分

続きです。

◆2753について

「法話拝聴会に行ったら…十万円云々」という話は興味深く読みました。
現在の会のことのようなので、いくつか質問させて下さい。

1)その「拝聴会」というのは、そもそも参加する事前に、参加費用(奉納の目安?)
 というものを参加希望の会員に対し示していなかったのですか?

2)そして明示されずに行ってみたら、その「拝聴会」の参加費用が受付時に
 「実は10万円だよ〜」とはじめて示されたのですか?
 (そういう経緯ならひどい話だと思います)

3)「大悟20周年・立宗15周年」の記念?植福を一口10万円で受け付ける
 というのは、その「拝聴会」への参加資格と直接の関係があるのですか?

 「記念植福(献金)を受け付ける」というのは宗教に限らずどこでも見られる
 風景です。全国的に告知されていく中で、たまたまその場(拝聴会受付)でも
 「お勧め」として告知された、という事ではないのですか?
 (私は常識的にそう考えていますが。。)

お手数ですが、以上その会員さんにご確認いただければ幸いです。
(yahooBBSにこの件掲載する旨、ご本人は了承されてるのでしたよね?)


◆「一口10万円」明示について

立宗記念で任意ではなく「一口10万」と明示して植福を受付る、ことの是非
ですが、特に問題のある行為だとは思えないのですが。
私立学校や寺院などでも(瓦供養など)よく一口形式で徴収します。

植福に「任意(目安)の場合」と「金額明示する場合」の2通りがあること
自体は何ら問題とは思われません。(どうもこれを混同しながら書かれて
おられるように感じますが)

「布施は三輪清浄でなくば財貨が移転しただけで何らの徳も生じない」
という教義がありますよね。
その機会に「立宗を心から喜び、感謝の心をもってされたい方、できる方」
が自らの判断で行えば良いのでしょう?
それとも「全員最低一口せよ」とか強制されるのでしょうか?
(無理に強要されるならば問題だと思います)

以上、ご意見お返事お待ちしております。(真剣に知りたい事項です)
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2807に対する返信です)


2809件目    こりゃどうも、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月26日 午前10時25分

ごていねいに。

>「まともな批判者」〜 思います。

それはどうもうれしいですね。
しかし、信者の方からはそうは思われていません。なんたって「おかしい」、「愚」、「特別」の三冠王ですから。まあ気にしてないどころかむしろ望むところなんですけど。

>ダブハンなどについては個人的に飽きれているので単に感想です。

そうですか。

>蛇足ですが、天変地異と集合想念の因果関係についても、小論をまとめている最中
なので、そのうち投稿しますね。

すばらしい!とても期待してしまいます。

しかし、「擁護者」である貴方の話より、「信者」や「幸福の科学」の話が聞きたいですね。貴方はそれを聞きたいとは思いませんか?彼らはそれを「不要」だと思っているのでしょうか?

「全てを知っている仏」やその「弟子」の知らない事を語ると怒られやしないですかね?心配です、、、
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2806に対する返信です)


2810件目    感想。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月26日 午後12時11分

単純に「一口十万」は高いんでないですか?いくらでもいいって言い方じゃないような、、、暗に十万払えん奴は努力が足んないって言ってるんじゃないの?

それと、私立学校と比べるのはおかしいですよ。瓦供養で「一口十万」ってのもないんじゃないかと、、

まあ、信じてる方は無理してでも払えばいいんでないですか。ただ信じてない人間にとって「高い」「変だ」ってのは自然な感想じゃないのかしら。

先週のモーニングの四コマ漫画に
信 + 者 = 儲
なんて話がありましたが、「エル・カンターレ」は辞められませんな。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2808に対する返信です)


2811件目   モノには適正価格が存在する   投稿者:Saltanofswing(94歳/West Village)   2001年2月26日 午後 1時22 ェ

10万円?
こんな事ばかりしてると本当に
信用されなくなるよ。
どんなに高くても世間相場ってものが
あるでしょ。
私の好きな歌手のディナーショー
に3かいは行けるね。そのお金で家族
サービスした方がどれだけいいだろう。
悪いけど。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2810に対する返信です)


2812件目    う〜ん、おいらに言われても、、、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月26日 午後 1時42分

おっしゃる事はそのとうりでしょうね。でも払いたい人は払やいいじゃないですか。
こんなもん回りがいくらバカバカシイって力説しても仕方ないでしょうしね。
ただ、宗教団体(商売をしている私立学校とは違う)が「一口十万」って額(金額の多さも含めて)を出してるのは全く厭な感じだと思うんです。

適正かどうかは払う人が決めればいいが、おいらは「高い!」と思いますよ。
そんなんでも払う人が居るから「エル・カンターレ」は辞められんでしょうな。儲かって、儲かって、、、う、うらやまし、、、
(これは Saltanofswing さんのメッセージ2811に対する返信です)


2813件目   至高の暴言   投稿者:atbe0429   2001年2月26日 午後10時12分

うーん・・。

一口、10万円ですか・・・。

やっぱり、インチキくさいですね。
この教団。

信者さんも入会しないで、本を買う程度で
いいと思うのに・・・。

信者だけに特別サービスするなんて
ブッダは、したかしら?

リーナはエル・カンターレは大川さんじゃなく、他の人だと思いまーすっ!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2814件目   ガイヤさん、はじめまして。   投稿者:mononohu009   2001年2月26日 午後10時36分

悪魔発言について。

2658のがまんさんの発言をどう思われますか?
>共通した指導をしている人が、貴方たちの奥にいるのですよ。

この指導している人とは?あなたたちとは? Nのことですか?

>会員さんの何割かが霊能力をお持ちのようで。

冗談でしょ。はたで見たり聞いたりしてきて、あー勘違い、思い込みの人がほとんどですよ。そんな甘いものではないですよ。

支部長発言について。

この発言は、訂正して、「衆生を導くことが最大の仕事であるにもかかわらず、支部で会員相手に伝道・伝道と言うばかりで、自分はほとんどやっていない支部長様」と訂正いたします。すみませんでした。

様について。

タイトルに様をつけることはまだしも、(みなさんつけてはいませんけど)本文中にまで、様様はどうかと思って書きました。これは、以前、会の内部で、支部長様と呼んでいたことに対して、先生が様をつけないようにということを指示されたことがあったことからも書きました。礼儀としての様は必要ですが、過剰に使うことは必要ないと思いますよ。今の政治家見たらわかるでしょ?先生言われているうちに、それに慣れてきて、ふんぞり返るんだから。
私の知り合いの方は、名刺の裏に、先生と呼ばないで下さいと、わざわざ書いている方もいらっしゃいますよ。

相手してくれて、ありがとね〜〜〜〜。ガイヤさん。いや、ガイヤ様。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2807に対する返信です)


2815件目   ガイヤ様への返事。   投稿者:mononohu009   2001年2月26日 午後11時01分

10万円は、拝聴会の参加費用ではありません。参加資格でもありません。これは誤解されませんように。

拝聴会の参加費用は、事前に参加費用(ご奉納目安のようです)は明示されておりません。月刊誌にも何も載っていないとのことです。支部に行ったら、受付に小さく表示されているとのことです。

記念植福についてですが、金額が表示されていることは、私には疑問を感じますよ。
気持ちが大切なら、なおさら、金額を明示することには疑問を持ちます。金額を明示しているところもあるとのことですが、それ自体がおかしいと思います。記念植福は一口10万円ということは、10万、20万、30万でしか、その袋で奉納してはいけませんと書いてあることと同じではないの?納めれる人はいいですが、そんなに簡単な額ではないでしょ?その奉納袋には、10万円以下は入れたらだめよ、という意味じゃないですか?それが、お布施とは私は思えませんし、会員さんの中にもこのように感じている方が多いようですよ。
ついでに書きますが、その紙には、ご丁寧なことに、いつその植福をするのかという意味で、行事名が10個くらいとその横にチェックを入れる欄があったそうですよ。
このような袋を渡され、いや〜な気持ちになる人もいることだけは知っていてね。
も一つついでですが、会員さんが、一口10万円で植福してねと、会員宅を回っているとのことですよ。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2808に対する返信です)


2816件目   やはりその程度ですか   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月26日 午後11時34分

残念ですな、貴方の信仰に対する気持ちはそこまでなのですね。

貴方がここで幸福の科学とキリスト教を比較して何をしたいのかを知りたいから質問したのですね。
貴方は誰が聖書を書いたかを知らないのですね。
アダムとイブの話をね。
貴方の価値基準としてのキリスト教から抜粋した話をもとに幸福の科学 ェおかしいとおっしゃるのですから、その根拠なる聖書の筆者は誰であるのかを貴方に尋ねたのですがね。
しかし貴方は自説の根拠になる聖書について基本的なことに答えられないのですね。

私は貴方が真面目な投稿をしているのかも確認したかったのですが
その程度ということですね。
了解しました。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2804に対する返信です)


2817件目   思った通り。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月27日 午前 0時19分

きっと貴方は私がどう答えていても、それに対してまともに答えてないでしょう。思った通りだな。

どう答えたら貴方の満足いく答えだったのかな?エルカンターレって言って欲しかったの?それとも本当に訊きたかったの?

そんなことも知らないで、よく『イエスキリストは当会の支援霊です』なんて言えるもんだなぁ・・・・・

聖書に関する基本的なことも知らないで、イエスの名を語ることは止めてください!

で、ガマンデスネさんは知ってるの?知らないんでしょ?おいらは知ってる 諱B

ただ意地悪されるから答えたくないだけ。それにしても、本当に『信仰』にこだわるよなぁ・・・大丈夫?
(これは gamandesune さんのメッセージ2816に対する返信です)


2818件目   こんにちは   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月27日 午前 8時53分

私見を述べさせていただきます。
この内容をその事細かに話してくれる会員さんにお伝え下さい。
会の運営に不満を持たれているようですが、ではどのように運営したらよいか考えられてみたらどうですか。根本理念は全人類と、残り五百億の魂の救済です。私は皆目検討もつきませんので、方針に従わせていただいています。しかし常にイノベーションを心がける必要はあると思います。
支部長さんや支部の構成員によってキャラクターは色々あるし、それでこそ色々な魂学習ができるというものなのです。

霊的に生きるという事は、肉体的見解や個人的見解を超えていく事だと思うので簡単な事ではないのです。今回は経済を課題とし(もちろん、愛・知・反省・発展の基本をふまえてです)、また徳目としているのです。それ以外の例えば、山に篭って修行するとか、水に長く潜る、とか清貧を旨とせよ、とか自己犠牲の愛を、ということにはされなかった意味を私なら感謝で受け止めたいです。確かに実力のあるお弟子さんが多くいるので私も頑張らねばと思う時もありますが、主のもとに集わせていただいている事実だけでも幸福な事であるという心境を早く創られた方がいいと思います。足る事を知るという事です。仏陀再誕にはたとえお布施が出来なくても、とるべき道が書かれています。
記念植福が出来るなんて素晴らしい事ではないですか。私も是非させていただきたいですね。こんな私が少しでも仏のお役に立てるなら、とてつもなくありがたい事です。しかし、真実なる布施も簡単には成り立ちません。持ってたらできるというものでもありません。やはり仏の許しのもと、させていただくものです。
しかし、私は信者になってしばらくしてから転職しましたけど、今はお金に困ってないし、給料も増えたし、思わぬ大金も入ってきたし、新車も持ってるし全然不具合はないですね。(不謹慎かな)
お金はいくら持ってても使えなければ持ち腐れですよ。魔法の幸せの元っていうのがそもそも幻想ですね。
結局は心に帰って来ます。幸せとは何かを考えるならば。
(これは mononohu009 さんのメッセージ2815に対する返信です)


2819件目   Hyougo   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月27日 午後 2時56分

hyougo31さんってダカラナンデモさんと同一人物だったんだ!!!

「おいら」なんて書いちゃて驚きますね。

>で、ガマンデスネさんは知ってるの?知ら>ないんでしょ?おいらは知ってるよ。

どうしたのか?この場に参加しているのなら貴方が正しいとする根拠を示すことが出来るのではないですか?

それが出来ないような程度のお勉強をしていたんですね。

「オイラ」というダカラナンデモさんと
hyougo31さんとさらに他にもやっているのかな?

だから忙しくて聖書を書いたのが誰だか調べる暇もないのでしょうね。

ご・苦・労・さ・ん
(これは hyougo31 さんのメッセージ2817に対する返信です)


2820件目   Hyougo31さん=ダカラさん   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月27日 午後 3時03分

ということを自らが自らの投稿で暴露してしまいましたね。

聖書の引用を主の否定の為に使えば
、イエスにもしかられる行為と同じですね。

因果応報とは正にこのことですね。
もういい加減にしたら?
と思いますね。

皆さんはどう思いますか?
(これは gamandesune さんのメッセージ2819に対する返信です)


2821件目   記念植福   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月27日 午後 3時14分

は任意ですね。

法話拝聴会の参加費用とは別のものですね。
受け付けるということで希望者には「如何ですか?」という性格のものですよ。

希望しない会員がする植福ではありません。


法話拝聴会に費用はあらかじめ会員に知らされていますから、それを知らないということはその知らない会員に問題があるのだと思いますよ。

また拝聴会が10万円なんて聞いたことがありませんね。
どこからそんな話が出るのでしょうか?


また無理に植福しろなんていっている会員あるいは職員がいたら、私がぶん殴ってやりますよ。

そんな支部があるのでしたら是非教えてもらいたいですね。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2808に対する返信です)


2822件目   ホラホラ、我慢ですねさん   投稿者:aroma_37   2001年2月27日 午後 3時46分

>hyougo31さんってダカラナンデモさんと同一人物だったんだ!!!

>「オイラ」というダカラナンデモさんと
hyougo31さんとさらに他にもやっているのかな?


どうしてこんなこといちいち書くのでしょうかね。

hyougo31さんとダカラナンデモさんとは文脈も内容もまったく違うのでは?

たまたまhyougo31さんが「オイラ」と書いただけでどうしてそう短絡的に決めつけるのでしょうね。

我慢ですねさんがそう思うのは自由ですが、それをわざわざ書き込むのはおとなげないというか「子供のケンカ」レベルですよ。

43歳(本当ですか?)にもなって、幸福の科学で1 S年も信者さんをやってきたのならもう少し精神的に大人になってもよさそうなものですね。

あー、まさか今度は私とhyougo31さんが同一人物だと言わないでしょうね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2819に対する返信です)


2823件目   ITさんレスありがとう   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年2月27日 午後 5時05分

レス遅くなりました。

>やっぱり、私は戦いにはむかないな。しかし努力しよう。

力がない正義って無力なんですよね。世の中は戦って負けた方が悪になるんですよね。なので、もしあなたが心の中で正しい事をしていると思うのなら戦う事を必要とする時があると言う事をお覚えておくべきだと思いますよ。

>(私は信者ですからね。こういう説明をいたします)

いや、良いですよ。あなたが言わんとしている事はわかりました。

>ですから学びを得た人が輝いていく姿を見れば、恐らく後悔するでしょう。

う〜ん。これって隣の家の芝が自分より緑に見えるのと似てませんか?人は人。自分は自分。他の人が輝いていても後悔する必要なんてないのでは?”また次ぎがあるさ〜”で良いのでは?それより、天に登って行く段階で相手の方光っているからって羨むなんて事を思うのかな〜?そんな人間的発想が通用するのかな〜?

>だから、なぜ幸福の科学の矛盾に突っ込むのかということなのですが、あなた自身のあるべき宗教的理想と違うということを言いたいのですか?

最高幹部が他の宗教団体の悪口を言っていますよね〜。自分達は批判してもいいのに、批判されるのはダメ? 私も同じです。私の宗教的理想と違うからです。ちなみに私は学会ではありません。第三者を批判すれば、自分にも帰って来るんですよ。

>あなたが批判をし、会に力を提供しないからいつまでたっても理想的な活動にならないのかも知れませんよ。本来の仕事をしていないから。

そんな事わからないじゃないですか〜?あなたを助けるために、もしかしたら私が神に選ばれた者かも知れませんよ。これが私の役割かもしれませんしね。

>公的人間のモラルの低下、猟奇的な犯 ゜、人間性を失った幼児虐待などは、唯物論の毒性の強さと、広まりを示していると思います。

こんな事は今始まったわけじゃないよ。大川さんが生まれる前からありましたよ。

>私は子供に思いやりを持ってほしいし、そういう社会になってほしいです。いつまでも先人の残した、精神的遺産に頼っていくわけにはいかないと思うのです。

子供に思いやりを持ってほしいとかは私も同じです。ただ、間違った方向に進んでいるような気がするので批判側に回っているんですよ。 

もちろん新しい価値観で現代にあった宗教を広める事に関しては全く問題ないですね。でも、会員数の嘘、神が予言をはずす、パンツ事件の対応、他の団体への攻撃。これじゃ〜、いくら良い教えがあったとしても信用できませんよ。


>現代は情報も多く生活も多様化しています。その分、悩みも増えるでしょうから多様な教えが必要だと思うことがその論旨です。

そうですね。悩みも増えるでしょうね。複雑な世の中です。でも、人間が持つ根本的な悩みなんて差程変わっていないのでは? 最近の Yみってなんですか?今も昔も人間が悩む事なんて変わってないと思うんですがね〜。

>しかし、過去の偉人達の思想を消化し自分の思想として説きつづける事が出来ますか。

できますよ。簡単じゃないですか〜。過去の偉人達のいいところをとってつなげれば。大川さんって消化できてるのかな〜?本当にキリスト教なんかを消化しているのならば、キリスト教の多い国からカルトとしてみなされないと思うのですが?

>現代を見てください。五百年前から見れば夢物語のような生活をしているのです。

どの国の500年前の話しをしているのですか?日本ですか?中国ですか?パソコンとか科学が進歩したから夢のような生活なんですか? 過去を振り返れば現代科学の進歩によって夢物語りのような生活かもしれませんが、その時代に生きていた人達はそれなりに幸せだったのかもしれませんよ。もしかしたら今よりもっと心暖かい人達だったのかも知れません。

う〜ん、なんだか難しくなってきたな〜。一つだけわかったのはITさんって良い人なんですね。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2759に対する返信です)


2824件目   どうして貴方が   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月27日 午後 6時26分

HYOUGO31さん=ダカラさんのための
言い訳を書くのかな?
ご苦労さん。

意識して書けば文脈は幾らでも加工できますよ。
とくにオイラなんて書いて特徴だすことで
変化を持たせたということは今回の投稿で自ら証明されていますね。

また貴方もお仲間なのですかね?

私は信仰の基になることを質問しただけですね。

にもかかわらず「オイラ」なんて書いてしまうのはね(苦笑)

貴方も何が目的でここに参加されているのでしょうね。
本当に不思議なことですね。

幸福の科学の教えについての掲示板なのですから少しは教えを学んだら如何かな?

貴方の私への批判も誰かさんと同じ口調で
苦笑してしまいます。
どうして、こう似てくるのか不思議ですね。
簡単に言えば「波長同通」ということだけどね。
また指摘しなくても自分でボロをだすのが、これまでの中傷・誹謗する方々の特徴のようですから、いずれまた何か起きるでしょう。


それにね、あまりにもオカシイので書いているんだね。

開いた口が塞がらないね。
(これは aroma_37 さんのメッセージ2822に対する返信です)


2825件目   返信1   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月27日 午後 8時35分

>もしあなたが心の中で正しい事をしていると思うのなら戦う事を必要とする時があると言う事をお覚えておくべきだと思いますよ。

この点については先生のようですね。

>天に登って行く段階で相手の方光っているからって羨むなんて事を思うのかな〜?そんな人間的発想が通用するのかな〜?

人と比べて書くのは少し失礼でしたかね。人生は向上か堕落かどちらかしかないと思っています。だから、もといた世界に帰れなかったことに後悔するというのが一般論かな。普通は悪いことをして地獄に落ちて後悔すると表現しますが、あまり恐怖心を起こす表現は使いたくないのです。菩薩界出身の方が善人界に帰ったのでは多分、失敗でしょう。大変な後悔をされるのではないでしょうか。
正直に言っ ト先生の教えには光がこもっています。先生の御著書には明らかに心境を高める力があります。これは霊性の向上と同じ意味であります。
これは私には事実です。書籍を電車の中で真剣に読むと、明らかに登社時の心境は明るく積極的です。他の書籍ではそうならないものの方が圧倒的に多いですから本をただの言葉の羅列と考えるのには無理があります。書いている人間の影響力が作用しています。それこそ素直な心で真剣に読んでみてください。性欲や食欲が強いときはだめですよ。何かに感動したあとなどがよいと思います。矛盾するようですが意味合いを考えないで読んだ方がよくわかるかも知れません。お子さんがやっている音読をすると肩のあたりにはっきりと光を感じると思います。
会員さんでも50%以上の人は感じているのではないでしょうか。別に感じることが証明のすべてではありませんが。ちなみにうちの子供も8歳です。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2823に対する返信です)


2826件目   返信2   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月27日 午後 8時38分

>第三者を批判すれば、自分にも帰って来るんですよ。

正当な批判ならしていただいてかまわないと思います。先生もそれについては否定されていなかったと思います。但しそれは社会的正義の観点からなされるべきで、また礼節を踏まえていなくてはならないでしょう。普通は相手のことを充分に理解して明らかに社会悪の要素がある場合、助言するぐらいがまっとうな社会人のとるべき姿ではないでしょうか。匿名でそれも誹謗中傷の言い放題となれば、悪霊扱いされてもしょうがないと思います。

>こんな事は今始まったわけじゃないよ。大川さんが生まれる前からありましたよ。

しかし、具体的な問題として取り扱える宗教団体は幸福の科学だけだと思います。
あとはどうしても過去の教義のおさらいになって、真なる解決策をだせないように
思います。なぜなら弟子によって解釈の違いが出てくるからです。とにかく新宗教
を立ち上げる事と、現状維持では通常に考えても熱意の違いは感じられるでしょう。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2823に対する返信です)


2827件目   返信3   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月27日 午後 8時42分

>間違った方向に進んでいるような気がするので批判側に回っているんですよ
会員数の嘘、神が予言をはずす、パンツ事件の対応、他の団体への攻撃。これじゃ〜、いくら良い教えがあったとしても信用できませんよ。

自分の真実なるものがそこにあるならば、すべては信仰のためしと解釈の違いです。信じられない理由なんてその気になればいくらでもでてくるでしょう。

>人間が持つ根本的な悩みなんて差程変わっていないのでは? 最近の悩みってなんですか?今も昔も人間が悩む事なんて変わってないと思うんですがね〜。

根本は執着です。これが無くなれば苦悩はなくなります。それであれば仏教が説いていますが複雑な人間関係、宗教問題、民族問題、は近々のテーマとなるでしょうね。
海外の人の信仰心は大変なものがありますよ。これだけホーダレスの時代です。
メッカに向かって礼拝しなくてはいけなくなる時代がくるかもしれません。争いなく手をつなぐには新しい宗教概念が必ず必要になると思います。

>できますよ。簡単じ 痰ネいですか〜。

じゃ、宗教団体を作ってお金儲けとやらをやってみてください。会社を退職してね。
先生は一年分の生活費をご自分で貯金されてはじめられたそうですよ。勿論、神々の
啓示をもとにですけれども。

>キリスト教の多い国からカルトとしてみなされないと思うのですが。

聖書を読んでわかりましたが、まともに信じればやはり他宗祖はにせ預言者としか思えなくなります。

>その時代に生きていた人達はそれなりに幸せだったのかもしれませんよ。もしかしたら今よりもっと心暖かい人達だったのかも知れません。

確かに科学的進歩と知的レベルの向上をさしていたかもしれません。別に当時の人が不幸せとは思わないです。シンプルな生活なら悩みも少なかったと思います。
ご指摘のとおり、これからの時代は心=悟りが現代の文化と人間の幸福を結びつけるキーと
なると思います。だからこそ幸福の科学を仏神は降ろされたと思うのです。そして更なる
素晴らしい人類の繁栄を示すために。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2823に対する返信です)


2828件目   こりゃあ、ビックリだわ。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月27日 午後 8時48分

いやぁ、ガマンデスネさんってやっぱり霊能力なんて無かったんですね。

それに聖書の知識も無いんですね。聖書の知識が無いのは善しとしても、それを調べる気なんてさらさら無いのですね。

>>>どうしたのか?この場に参加しているのなら貴方が正しいとする根拠を示すことが出来るのではないですか?
>>>それが出来ないような程度のお勉強をしていたんですね。

私、自説を正当化する気など全くございません。ただ幸福の科学の会員さんに疑問提示出来ればそれで良かったので。

>>>だから忙しくて聖書を書いたのが誰だか調べる暇もないのでしょうね。


うん?旧約聖書、創世記を書いた人でしょ?だから知ってるってば(笑)
貴方自分が知らないもんだから悔しいんでしょ?
全く子供みたいにわかりやすい人だなぁ・・・・、でも子供と違って自尊心だけ高いので手の施しようがないや(笑)

>>聖書の引用を主の否定の為に使えば
、イエスにもしかられる行為と同じですね。

私がいつ『主の否定』に聖書を引用しましたっけ?
あれ?まさか貴方の言ってる主って大川氏のこと?じゃあ、貴方は私の投稿をまったく色眼鏡かけてでしか理解していなかったという事ですね。
いやぁ、本当に『信仰』って怖いですね。客観的思考をここまで狂わせるとは・・・・恐ろしいものです。早く洗脳から解放されることをお祈りしています、ガマンさん。

ところで、主なる神とイエスキリストに誓って言いますが、私はダカラさんと同一人物ではありません(笑)

そんなこと誓わなくても神様はご存知でしょうが(爆笑)

まあ、今日はガマンさんの霊能力が嘘っぱちだったと判っただけで、今後の投稿に『幅』が出そうです(笑)

逆転サヨナラで、ご自慢の霊能力でダブルハンドルネームの証拠を投稿してみる?ガマンさん。

まあ、100000000000000000000000000000%無理ですが(笑)

ガマンさん、またお返事くださいね。逃げないでね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2819に対する返信です)


2829件目   あなたには失望しました。   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月27日 午後 8時59分

私は、ヒョウゴさんはまじめな批判者だと思っていました。
ダカラさんのフリしたのか、本当に違うのかは私にはわかりませんが、そこまで人まねが出来る猿知恵、嵌めようとした精神性、それこそが悪魔の本性です。悪霊ではありません。悪魔です。意外と忍耐力が無かったですね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2828に対する返信です)


2830件目   我慢さん、勘違いでした。   投稿者:SSROV   2001年2月27日 午後 9時18分

>>1ヶ月に1日あれば良いほうです。

1回とは、確かに書いてありません。あまりにも忙しい忙しいと書いてありましたので勘違いしてました。すいません。 
そこで、我慢さんは何回見に行ったのですか? 1日に何回も出入りしたのですか? 近所にチラシを配ったんですか。 見に行かなかった会員30人を誘わなかったんですか?数回見に行く時間があったら、見に行かなかった友人達を誘えたのではないですか?
2795に対して返答があるということは、1回しか見に行かなかったと言うのは何か後ろめたいことがあるのですか? それとも単純に私の勘違いの指摘ですか?

前にも書きましたが、会員数が1000万人いるかどうかの話しでしたよね
映画の入場者数をベースに推測していました。 我慢さんは数回見に行った。けど友人30人は仕事が忙しくて、見に行っていない。これで良いんですね。

会員の人で忙しくて見に行けないのは、本当に特殊な事例と思いますが、我慢さんは良くあること思うんですか? 見に行かなかった会員30人を誘わなかったんですか。数回見に行く時間があったら見に行かなかった友人達を誘えたんではないですか?
1回しか見にいってないと言った事でが我慢さんは気に食わなかったようですが、友人達30人は見に行ってないんですね。彼らは本当に信者といえるのですか? 仕事が忙しいから見に行けないを理由にできるぐらい映画「太陽の法」はどうでも良いものなのですか?

私の知っている2支部の活動会員で見に言っていないひとはいません。
1回という人もいません。活動会員はおおよそ200人くらいです。
「えほば」も近所に教会がありますが、日曜なんかたくさんの人が出入りしてますよ。
幸福の科学の支部で人の出入りを見たことありません。 自転車が4、5台前に停まっているのが多いようです。支部事務所も小さなもんですよ
支部が100ヶ所として多めに見積もって10万人というとこじゃないんですか?。
自民党のKSD幽霊党員のように会員だと勝手に解釈して、本人の意思も確認せず、倉庫で眠っている「太陽の法」その他の書籍累計を1000万人の根拠としてるんじゃないですか?

もう1度言いますが、友人達30人は見に行ってないんですね。彼らは本当に信者といえるのですか?  仕事が忙しいから見に行けないを理由にできるぐらい映画「太陽の法」はどうでも良いものなのですか?
?マークが多くなりましたがご返答願います。 ついでにパンツ強盗とバブルスターマルチ商法褒め称えについても何かお答え願いますか。
(これは gamandesune さんのメッセージ2802に対する返信です)


2831件目   お〜い、貴方も大丈夫?   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月27日 午後10時19分

>>私 ヘ、ヒョウゴさんはまじめな批判者だと思っていました。
ダカラさんのフリしたのか、本当に違うのかは私にはわかりませんが、そこまで人まねが出来る猿知恵、嵌めようとした精神性、それこそが悪魔の本性です。悪霊ではありません。悪魔です。意外と忍耐力が無かったですね。

真面目な批判者って?(笑)おいらは真面目ですよ。

ちなみにフリなんてするわけ無いし、本当に違うんですから。

さらに『そこまで人まね』って書いてるけど、真似して『おいら』って書いちゃったわけじゃないんですね。あれねぇ、メール書くときとか、チャットやる時の癖なんですよ。

で、この掲示板に書くときは『おいら』って使わなかったんですけど、あの時はなんとなく自分の気持ちがリラックスしてたというかなんと言うか、普段着のままの自分が出ちゃったんですよね。

それを見たガマンさんが勝手に誤解して、さらに貴方までもが私を『忍耐力の無い、悪魔つき』と言い放ってるわけですね。

『人まねが出来る猿知恵』だなんて口が悪いなぁ。『嵌めようとした』なんてとんでもない!私にとっては『藪から蛇』のダブルハンドル濡れ衣騒動だったんですから。

まったく、すぐに幸福の科学の会員さんは『人を裁く』んだから。悪魔なんていわないでよね!でも『嵌めようとした』なんて誤解されてると思うとショックだなぁ。
ただ、リラックスして『おいら』って書いただけなのに。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2829に対する返信です)


2832件目   そうですか   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月27日 午後11時58分

それはすみませんでした。
でも、聖書を熱心に勧めていたヒョーゴさんとは別人のようですね。こちらだって真剣なのに、いきなり文体を変えて、その上やーいひっかかったとすれば、かっとしますよ。わかりました。今回は勘違いだったということでお詫びいたします。

>一番効果的なサタンの『人類堕落への方法』は、宗教を使い、その宗教を間違った方向へ導く。そして、人類間に争いを起こさせる、というものではないかと感じます。

恐怖心には、気をつけてくださいね。
執着から来ますから。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2831に対する返信です)


2833件目   くどいようですが、ITさんへ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月28日 午前 5時14分

>>こちらだって真剣なのに、いきなり文体を変えて、その上やーいひっかかったとすれば、かっとしますよ

すみません、自分としては別に文体を変えたつもりでもなんでも無いです。

人間にはいろんな側面があります。

ちなみに私はバラエティ番組が大好きです。特にナインティナインが好きです。(なんか恥ずかしいなぁ)

で、難しい自分と、滅茶苦茶くだけた自分と両方あるんですよね。

だから、両方とも私なんです。

私の文章が(や〜い、ひっかかった)、と受け取られたのなら、そういう誤解を作った私の書き方が悪かったのでしょう。その点は誤ります。すみませんでした。

しかし、先ほども書きましたが人を嵌めるつもりなど毛頭ございません。

あちらさん(ガマンさん)が勝手に誤解しただけです。

で、正直に言いますと私はガマンさんが余り好きじゃないです。

なぜならば、典型的な『増長慢に ラっている幸福の科学の会員さん』に、私の心に映るからです。

批判者や一般の方から名指しで質問されても、答えたくない場合は徹底的に無視したり、これは貴方もそうですが(簡単に)生きている人間を指差して『悪魔つき、悪霊つき』呼ばわりするなど、ですね。

>>恐怖心には、気をつけてくださいね。
執着から来ますから。

貴方たちはよく上のような言い方をされますよね?

これが私にとって『脅し』になっていないと言い切れますか?どうですか?

貴方は『警告』のつもりで、あるいは『慈悲心の顕れ』のつもりで、何気なく(さらっと)書いたのでしょうね。
私から見ると、こういう人を半分脅しにかけたような事を言う人間はあまり信用できないのです。
ただ、同じ事を幸福の科学は団体としてやってますよね。
だから、余計に信用できないのですね。

片方で『愛』を説いて、もう片方ですぐに『地獄行き、悪霊つき』と脅す。

このやり方は会員であるあなた方にも浸透しています。

あなた方は道の片方の人には『愛』を説き、もう片方の人には『脅し』でもって自らの団体に誘いをかけている自分に気がついてい ワすか?どうですか?
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2832に対する返信です)


2834件目   参りましたね   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月28日 午前 6時21分

私も、バラエティは嫌いではありません。(笑)
しかし聖書を読まれている方の行為とは正直言って思えませんでしたね。あんな喧嘩のやり方は。色々なパターンの批判者に対して対応されているがまんさんの御苦労がよくわかりますよ。貴方だって内村鑑三を引き合いに出して批判しているのでしょう。ちょっと情けなかったですよ。

脅しというか怒りはありましたね。正直に申しまして。半分は貴方の言い分を認めましたが、やはり卑怯な印象は残ります。私だって、おいらと使われた時に、えっと思いましたけどね。仏の前ですから正直に話しますが、罠だと感じました。それで様子を見ていました。ちなみにね、霊的な人ほど地獄的なものは見たくないという事を御認識下さい。貴方は意識しなかったといいますが、どうしても潜在意識下の活動を見てしまいます。

続きは、後程。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2833に対する返信です)


2835件目   まだ解ってもらってないなぁ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月28日 午前 6時38分

>>しかし聖書を読まれている方の行為とは正直言って思えませんでしたね。あんな喧嘩のやり方は

私、クリスチャンではありませんので。聖書は勉強しておりますが。まだまだ凸凹だらけの不完全な人間です。

>>私だって、おいらと使われた時に、えっと思いましたけどね

だから、なんでそうなるの?

『おいら』って書いただけだよ。言葉遣いが失礼だったって言うの?

罠?だって感じたんですか?被害妄想もいいところだなぁ。

何遍も言いますけど、リラックスした気持ちが出ちゃって『おいら』って書いただけです。それ以外に何もありません。

>>貴方は意識しなかったといいますが、どうしても潜在意識下の活動を見てしまいます

また悪霊にやられてたっていう話し?
まあ、貴方がそう決め付けたいのならそう思ってもらってもかまわないですけどね、こういう第三者や当の悪霊がついていると思われてる本人の前でそういうこと言わないでください。心に思うだけにしてくださいね。

書き方まで制限されちゃうのかなぁ・・・・、不自由だわ、この掲示板。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2834に対する返信です)


2836件目   我慢君はファンが多いのだ   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年2月28日 午前 8時01分

転載馬鹿本じゃ。我慢君にはこんなにファンレターが来ておるのだ。



483 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/27(火) 20:13
gamandesuneは、最低だね。
自分こそiroiroarimasuとそっくりなくせに。

484 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/27(火) 23:03
>gamandesuneは、最低だね。
自分こそiroiroarimasuとそっくりなくせに。

っていうか、iroiroarimasuそのものだと思うけど。
話のパターンや癖が同じなんだよね。
これで違っていたら幸福の科学に10年以上もいたらあんな人間が
ぞろぞろできあがっちゃうってことになる。
けっこうこれは恐い展開だと思う。


485 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/28(水) 06:50
ヤフーの我慢ですねさんは、「おいら」の一言で二人の人物を同一人物と勝手
に決め付けてしまいました。自分の発言の所為で自ら底無しの泥沼にはまって
いく様子は幸福の科学の現状を如実にあらわしていて大変興味深いですね。
信者がどんどん減少しているのは、こうした自分達の言動の所為だとは少し
も思わず、悪霊や信者以外の人間のせいにしている智慧の無さも全く同じです。
あの下手な芝居を打ってまで頑張っている、ガイア氏と不肖の弟子氏の血の
出る様な日頃の苦労もこうして台無しにしている事も幼稚な彼には解ら
ないのでしょう。こうして批判する価値も無い団体に成り下がっていく
幸福の科学がなんとも哀れです。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=20
(これは gamandesune さんのメッセージ2820に対する返信です)


2837件目   お答えする   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年2月28日 午前 9時13分

までもないことでごんす。

 こうなってくると、gamandesuneどのはふざけているとしか思えないでごわす。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2828に対する返信です)


2838件目    しまった!   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月28日 午前 9時23分

いいところで参加出来なかった。
「おいら」とても残念だ、、、

いや〜意外な所でガマン氏の霊能力の無さが判ってしまったな。個人的には「わたくし」大変残念です。「おれ」はガマン氏の霊能力とっても期待してたのに、、、だって自信満々で「自分の霊能力」を前提とした退会者批判してるし、他の信者、擁護者も持ち上げるだけで疑問の一つも挟まないしね。
わちき」と「Hyougo31さん」には完璧にガマン氏の「霊能力」の無さが確認できたよね。

さて、ここで「おいどん」はっきり言っておこう。
「ガマ 梼≠ノ霊能力はない!嘘をついている!」
「おら」には証拠もあるし、これは誹謗中傷ではないよね、事実だもん。

「いんちき霊能者」がいる「幸福の科学」は信用に値する?するわけないよね。
こんなこと言い出しちゃったガマン氏が「未熟な職員」と同じように「処分」されない事を祈ります。

ところで「僕」と「Hyougo31さん」が同一人物だとなんか楽しい事でもあるのか?????
あ、「おいら」が馬鹿だからかな、こういう所で名前だされる「おいら」って誹謗中傷されてんじゃない???
ま、いいか。
(これは gamandesune さんのメッセージ2820に対する返信です)


2839件目    え〜っと、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月28日 午前 9時55分

「おいら」を使う批判者は全て「悪魔」ですか?
困った人たちだ。

ばかばかしいな〜

おいらにはガマン氏の霊能力の無さは完璧に確認出来ました。それに乗っかってる貴方の程度もたかが知れてますね。

最近はいろんな「ダカラさん」 烽「ますし,
「おいら」= Dakaranannda
ってキャラが定着してきたってことでしょ。(ちょっとうれしいかな)
そこらへんを遊んじゃいけないのかな〜
みんなニックネームとはいえちゃんと名乗ってるんださし、ハメただハメラレただとくだらない。

いったいどうしちゃったの?
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2829に対する返信です)


2840件目    どうもスミマセン。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月28日 午前10時03分

おいらの後ろの「悪魔」がいけないのでしょうか、、、

おいら真面目な批判者じゃございませんからね混同されてご迷惑でしたでしょう。
前の投稿で「おいら」使用についてちょっと勘違い書いちゃいましたスミマセン。

しかし、ガマン氏偽霊能者でしたね。
「おいら」とhyougo31さんだけはしっかり確認できました。
やっぱり「エル・カンターレ」も、、、おっと言い過ぎ、言い過ぎっと。
では、
(これは hyougo31 さんのメッセージ2831に対する返信です)


2841件目    なんだか最近、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月28日 午前10時26分

遠回しにエライ言われ様な気がする。
嫌われてるのね、おいらって、、、

こうなったらガマン氏がYahoo掲示板初(?)ネット「悪霊(悪魔でも可)」払いでもしてくれたら消えていこうかしら、、、
でも、、、効かないだろうな〜
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2842件目   GAIAさんへ   投稿者:fushounodeshi   2001年2月28日 午前10時38分

GAIAさん今日は。先日の横レスのお答えありがとうございました。心理学を超えた、仏教的色彩の濃いお答えだったので、了解はしましたが、私のレベルでは理解して納得するのは難しいものでした。いつかは分かるようになりたいですね。

私信について

退会された方にそれぞれの真実があるのは、この世で一人一人がリアリティーをもって生活していることと同じで オょう。その真実が他人に侵される領域ではないのも確かでしょう。とすればこの世には何十億の真実があることになります。ただ、その個人の真実によってのみ生きていいものかについては、疑問があります。

話は飛びますが、科学の発達により人類が手に入れた技術に人類が脅かされている状況は広く認識されています。部分的に対処療法は試みられていますが、根本的な解決になるとお手上げの状態です。なぜ根本的に解決できないのか。恐らくこうした科学技術の基礎になった、偉大な発見、発明の元には、直感(GAIAさんのいう悟性、神の摂理)からもたらされたイメージのようなものが寄与していると思います。しかし、現世では、その技術は現世にのみ存在の根拠を置くステーツ(国家、企業、その他)の手に委ねられてしまいました。何によってもたらされたかを抜きにして根本的な解決があるとは思えません。

この状況は個人に関してはその個人の真実によってのみ生きる状況と同じに思われます。一人一人が集まって作られた社会が、個人の真実によってのみ生きる人の総体であるとするなら、全て問題の解決は部分的対処療法に留まらざるを得ないでしょう。この点から ンて幸福の科学に宗教としての評価が下されるのはまだ数世紀先になるでしょうが、根源的にはひとつしかあり得ない問いへの答えは示されていると思います。

「入会の参考の場」についてですが、聖書、特に新約は、信仰の物語として読むことができます。そして、この掲示板を見て、いつも聖書の信仰の物語と同じ過程というかエピソードというか、そんないろいろなことが展開していると感じます。もちろんそれよりずっと生々しいのですが、信仰を真剣に求める方にとって、信仰は決してすがることではないし、甘美なものでもないし、本を読んで納得することではないし、その他諸々ではないのですから、この生々しさが参考になってほしいと思います。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ2791に対する返信です)


2843件目   とりあえず了解   投稿者:IT167123123145145167   2001年2月28日 午後12時37分

私だって、まだまだ修行課題はありますから、確かに人を悪く言うのはよくありませんね。悪霊に影響されないように心の管理をするのが、修行だと思っています。正しき心の探求です。
私が悪魔扱いしたのは、人を嵌める精神性の部分ですから、それが誤解であれば申し訳なかったと思います。

基本的には、人間すべて仏の子です。
輝かしい仏性を持ち、無限の可能性があります。誤てることをしても仏に詫び与える愛を決意するならば、天国への門は必ず開かれます。罪に応じた努力は必要ですけどね。今回はこれで終わります。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2835に対する返信です)


2844件目   またまたファンレターじゃ   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年2月28日 午後 1時05分

再び転載馬鹿本じゃ。幸福の科学にもこんなファンレターが来ておるのだ。


210 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 03:18

幸福の科学は警察と対決してると思ってるみたいだけど、警察のほうで全然
相手にしてないみたいですね。創立からたった15年間の嘘と欺瞞が悉く
証明されてしまった今となっては、オウム、法の華の次はどう考えても
幸福の科学というところでしょうね。どこまでも惨めな幸福の科学。


211 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/28(水) 10:27

まあ、総裁の大川某氏の世の中に対する考えが甘かったことは、自分の著作を実際に
は広告代理店関係者などにまかせたりしていたことじゃないの。
幸福の科学という団体そのものが、某広告代理店によって作られたようなものだったけどね。
彼らは大衆を洗脳するプロだがら、力を借りる気持ちは分かるが、日本の大衆だって
馬鹿ばかりじゃないよ。もうそろそろ、化けの皮がはがれつつあるね。
それと、大川某というさえない顔の総裁を、宗教的タレントに仕上げたこと、これが
失敗の元だよ。日本人は、もうそんなおかしな信仰もどきに騙され続けたりしない。
彼のあの冴えないサラリーマン的なモンゴロイド顔を、王冠を乗せたり、高価そうな
仏教的お飾りを着せた写真を宣伝したり、広告代理店も焼きが回ってきたのも失敗だね。



212 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/28(水) 10:54

>211

それってもしかして電通のことでしょ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=970647394&ls=20
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ2836に対する返信です)


2845件目   だからなんだというんでしょうか   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年2月28日 午後 1時20分

我慢さんの能力が偽物とか鬼のくびをとったようにいってるけれども、勇み足かも知れないし、またほんとに関係ないのか証明できないのにこういうときはご大層にいうんですね。
わたしのときなどはどうだったでしょうかHNの決めつけをしつこく展開するご仁にかなりみなさん賛同されていたとおもいますが。
霊的であればときにはぶれもありましょう、それが即偽物だと言うのは強弁にすぎないといえましょう。
超能力で病気をなおせるというご仁でも常に100%とはいかないとおもいます、わたしも経験がありますが、それが通常といえますが、そのような体験を持たない人の悪口ではないでしょうか。
我慢さんどうかかれらのさがない悪口など気にせずお続け下さい。
( アれは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2846件目   この手の類は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月28日 午後 1時50分

沢山います。
まず登場の仕方が不自然ですね。
突然、登場してきます。別人を装うのですが、エネルギー的には同じです。(苦笑)

また最近での突然ご登場のヒットのハンドルネームは「反射返し」さん。「アロマ37」さんですね。

特に「反射返し」さんは私が2ちゃんの批判をしたトタンに現れました。(苦笑)
もうよく見ているよなと思いますよ。


ハンドルネームは6つまで持てるそうですから、ご熱心にこの場にご執心して名前を変えてご登場するお姿は可愛いかもしれませんね。

また違うところから転載して「どうだー!!!」なんて騒いでいる人もいますが
いずれにしても「ざこのとどまじり」(あえて漢字変換せず)ということでしょうか。

本人達は真剣なのかもしれませんがね。

また霊能力がどうのうこうの言われますが
、なんでもかんでも霊能力を使うのであれば
この地上で生活する意味がありませんね。

私の場合は以前にもお話したとおり
相手方の守護霊が許可された時だけですね。
それは、その方にとっても実に大切なときです。ご本人は「そんなことない」とたかをくくっていますが、じつに大切な時なのです。
その言葉に耳を傾けるか否かも選択の自由なのですが、本当に大切な時なのですね。

また霊能力ばかり頼るのはつまらないことでもありますね。
ですから普段は普通に接していますから
彼らが大騒ぎするような問題ではありませんね。

私がちょっと騒いだ振りをすると「この騒ぎ」ですからね。

なんと言うか鰯の大群を脅かしてしまった
感じですね。(苦笑)

私はここに登場する批判者の方達は面白い人たちと思っていますよ。

さて今回も(苦笑)の連発をしてみました。

如何でしょうか?
(これは papayohkoh さんのメッセージ2845に対する返信です)


2847件目   もう一人でやったら   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年2月28日 午後 1時52分

言い訳しなくていいよ。

どちらかのハンドルネームで参加してくださいね。

忙しいでしょう。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2840に対する返信です)


2848件目   RE:この手の類は   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年2月28日 午後 3時41分

なるほど、ガマンさんは霊能力など使わなくても『おいら』という発言だけでピンと来て、私とダカラさんが同一人物であると結論されたわけですね。面白いね、あなた。

でも、
>>別人を装うのですが、エネルギー的には同じです。

というのは霊的能力も使うときもある・・・・・という事ですよね?エネルギーを感じ取っていらっしゃるのですから。さらに『別人を装う』というのはそれらが同一人物であるという事ですね?もうあなたの言ってることは支離滅裂だね。

>>私がちょっと騒いだ振りをすると「この騒ぎ」ですからね
>>言い訳しなくていいよ。どちらかのハンドルネームで参加してくださいね。忙しいでしょう。

騒いだフリ、じゃなくて確信してるんでしょ? рニダカラさんが同一人物であると。

言い訳?貴方が今それを一生懸命してるんじゃないの?大丈夫?

しかしこの決め付け具合、本当に『間違った信仰』『間違った霊能力』って恐ろしいですね、ダカラさん。あなたと私にだけわかりますよね(爆笑)

ほんと、『おいら』の一言だけで大きな墓穴掘っちゃったねぇ、ガマンさん。
マジであなたの心配してあげます、ワタシ。
(これは gamandesune さんのメッセージ2819に対する返信です)


2849件目    さてさて、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月28日 午後 4時31分

訳わからんこといって「鬼の首を取った」気になっているのはどなたかにゃ??
Msg2486、2487は読みましたか?とても正しい教えのもと生きておられる誇り高き方とは思えませんね。あの人はいったいなにをガマンしてらっしゃるのでしょう?

自分たち信者が言えば正しい抗議で批判者が言えば妬みや「悪魔」ですか、あいかわらずやり方汚いですね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ2845に対する返信 ナす)


2850件目    ごめんなさい。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年2月28日 午後 4時36分

他人の使用しているハンドルネームは使用できないもんで、、、無理デース。

ぷっ!
しっかしまだ言ってんですか、、、、

おもしろすぎますよ。で、なにをもって確信なさってるんです?

霊能力で判断したんで無ければまさかホントに「おいら」だけで?????

考えあっせー!

で、なにをガマンしてるんです?
(これは gamandesune さんのメッセージ2847に対する返信です)


戻る HOME 次へ