Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 3151-3200

戻る HOME 次へ

3151件目   さしずめ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年3月12日 午後 4時30分

だからさんは、月番の兄いってとこなんでしょうか。
柳橋で聞いてみたいですね、円生じゃなく。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ3149に対する返信です)


3152件目   Doveさんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年3月12日 午後 5時41分

レス遅くなりました。先週から山形へ家族旅行に行ってまいりました。

>これが、CIAKGBDEAさんが、全世界の信仰者に対して抱いている人物評価なんですね。

はい、そうですよ。本当に神がいるのならもうちっとましな世の中になっているでしょうね。ましてや宗教戦争なんかあり得る訳ないでしょうね。

イエスが地上に降りてきて2000年。何か人間変わりましたか?人の物を盗み、人を殺し、妬み、 ヲみ。。。な〜んも変わってないじゃないですか。何年かければ神様は自分が作り上げた地球を平和な場所にできるのかな〜? こう言う事を言うと信仰している人達は”これも神の考えてる事だから”なんて言っているけど。何万年かければこの地球プロジェクトは完成するのかな〜?

>過去〜現在と全世界にいる信仰者は、現実から逃避した人間の姿にほかならない」と。 ふむふむ。

殆どの新興宗教に入信している人なんかはそうなんじゃないかな〜って思ってますよ。何らかの悩みや自分では解決できない何らかの状況におかれているから入信をするんじゃないのかな〜?自分の力ではどうにもできないから神に頼む。昔からよくある話しです。 

ところで、私は信仰するのは前にも言ったんですが、悪い事だと思っていませんよ。苦しんでいる人が一人でも救われればよしとしましょう。ただ、人と話す時や意見を言い合う時でに自分の信仰している教義の物差でしか会話ができない程洗脳されるのがちょっと行き過ぎなんじゃないかな〜って思うんですよ。

世の中広いですからね〜。色んな思考を持った人がいます。それをいちいち否定していたら平和なん ト訪れません。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ3054に対する返信です)


3153件目    いえいえ、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月12日 午後 5時59分

熊でもなんでも結構です。
月番の兄いを気取る気はございませんよ。

「やかん」の八五郎ってとこかしら?
(これは papayohkoh さんのメッセージ3151に対する返信です)


3154件目   ITさんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年3月12日 午後 6時06分

遅くなりました。

>肉体的価値観で生きている方が、よっぽど妄想です。

そうですかね〜。では、妄想の中で世の中生きている人の方が多いわけですよね。私はね〜、自分に子供ができた時肉体の神秘と言う物に感動しました。誰に感謝するか。それは痛い思いをして元気な子供を産んでくれた妻です。他の誰でもありません。

>信仰の本能に目をつぶる事こそ現実逃避です。自分からの逃避です。

で、信仰なら何でも良いのですか?例えば学会、法の華。。。でもいいんですよね。それとも、この信仰は良い、これは良いってのがあるんですか?

>主の愛を信じずして、真なる幸福などありえないのです。そのように主は、この世界を作られたのですから。

私も人を愛し、いたわる心は大事だと思うんですよ。でも、それにしても主は愛のない世界を作ったもんですね〜。人間の歴史を振り返ってみると戦争がない時代ってあまりないですよね〜。 失敗したのかな〜?

>一番大切なのは、主によって生かされていることに気が付くことです。

私の場合は違いますね。主は私の子供の学費は出してくれないですからね。私が働いて家族を養って、妻が家庭の切り盛りもしているんですよ。 って言うか、私の場合は妻に生かされてるって言った方が正しいですね。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3051に対する返信です)


3155件目   間違えました   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年3月12日 午後 6時29分

この信仰は良い、この信仰は悪いってのがあるんですかの間違えです。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3154に対する返信です)


3156件目   これはお疲れ様です。   投稿者:IT167123123145145167   2001年3月12日 午後 7時18分

なんだか、ご旅行との事。うらやましいですね。私も先日、精舎というところに行きましたが、美しい景色と何よりも仏の慈愛を魂いっぱいにいただけましたことに深く感謝しています。これは思い込みではなく、話をしているとわかるのですが相手の方が元気になっていただけるんです。
光をいっぱいいただいたので後頭部から光が噴出すのですよ。奇跡のような場所なのです。一度、素直な気持ちで行っていただくと、理屈を越えて一発で理解していただけるのですけどね。信仰心がないと眠くてしかたがないかも知れませんが。

>そうですかね〜。では、妄想の中で世の中生きている人の方が多いわけですよね。私はね〜、自分に子供ができた時肉体の神秘と言う物に感動しました。誰に感謝するか。それは痛い思いをして元気な子供を産んでくれた妻です。他 フ誰でもありません。

私も、出産のときはおろおろしまして、信仰を持っててよかったなっていう実感が、本当にありましたね。(笑)
男が無力な瞬間です。貴方、本当に一時も祈りませんでしたか?神様に。
それを信仰の本能というのです。それは愛する奥さんと子供のためですから、弱いもののすることどころか、男の務めでしょう。
うちの子供は不思議なやつで、生まれたばっかりなのに、僕の方をみて微笑んだんですよ。そんな感情はないはずでしょ。
驚きましたけど、たいがい親ばかで済まされるんで話さないんです。
何人、お子さんがいるか知れませんが胎児のうちから、女性は個性を感じるらしいですよ。女性は魂を宿す霊能者ですからね。霊感が強いのもそのせいです。浮気なんて全部ばれると思ったほうがいいですよ。

>で、信仰なら何でも良いのですか?

幸福の科学がいちばんすばらしいと思っているので、私は帰依させていただいております。

>でも、それにしても主は愛のない世界を作ったもんですね〜。人間の歴史を振り返ってみると戦争がない時代ってあまりないですよね〜。 失敗したのかな
〜?

主は完全で キ。なぜ不完全を造ったか。
それは、人間や生命の成長を限りない喜びとされているからです。完全からは成長できないでしょ。愛のない世界を知って、愛のある本来の世界がはじめて、喜びで受け入れられるのです。愛のない人間が、神への信仰に目覚め、気力を振り絞って愛の実践をする美しさよ。
貴方だって、子供が成長して「お父さん、これあげるよ。」ってポケモンカードくれたら、めちゃめちゃ感動するでしょ。顔には出さなくたって。

>私の場合は妻に生かされてるって言った方が正しいですね。

ううっ。ではその奥さんを生かしている方に感謝してください。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3154に対する返信です)


3157件目   ITさんへ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月12日 午後 9時22分

もう少し続けさせてくださいね。

>>>じゃあ、聖書の中で『我以外神なし』といったのはエルカンターレではなくて、霊言のイエスが『エホバ』とよんだのはエルランティー?

上の私の質問に対する答えが『YES』ならば、我慢さんの答えとITさんの答えが違う結果になります。
我慢さんは『霊言のイエスが『エホバ』と呼んだのはエル・カンターレである』と仰ってましたよ。
一体、どちらが本当なのでしょう?

あと、くどいようですが私、聖書100%主義者ではありませんよ。
私が『聖書を信ずる立場』でものを言うのは理由があります。

何度も言いますがそれは、『問題提起をしたい』ということです。

>>実際処刑台に運んだのは、この方のご指導だったんですから。

上の貴方の書き込みにも現われているような、幸福の科学教義での理解でしか、全てを思考出来ないあなた方への『問題提起』をしたい・・・・・というものです。

私は聖書に基づいて、『幸福の科学では、聖書の言葉について(キリストについて)こういった説明がされていますが、聖書を読めばそうではないと書かれていますよ』と書いているのです。

幸福の科学は、聖書の言葉を自分達の都合の良いように使っているだけですよ、聖書(キリスト)の教えはあなた方の価値観(大川氏の教え)とは全く違ったものですよ、キリストの教えと幸福の科学の教えは全く相容れないものなのですよ・・・・と w摘したいのです。

しかし、私がいくら問題を指摘しても100%幸福の科学教義でしか思考出来ないのですね。客観的にお願いしますと言っているのですが。

私が100%聖書主義のような態度を取るのは、そうしないと問題の指摘の姿勢が曖昧になるかもしれないからですね。

時間があれば今度は神道的立場から、幸福の科学の批判をしてみようとも思いますが、当分は無理でしょう。

>>弟子たちには、イエス様が呼び名を変えていたって理解できないでしょう。
>>更に言うと根源の神と人格神の区別が聖書には書かれていないのでは。

いろいろ幸福の科学教義的にお考えのようですが、聖書を読めば如何にその思考、教義がお互いにかけ離れているか一目瞭然です。

客観的に読まないと意味はありませんが。

>>高級霊の話は止めませんか。大変罪深いと思うので。自己責任ではすまなくなります。

可哀想に、ずいぶん心を縛られているのですね。

以前、私が臆病だと書かれていましたが、全然私のほうが自由です。愛の神を信じておりますので。
子供なら親に疑問を持つことも『成長の過程』とはならないのでしょ 、か?
本当に親が正しいのなら、子が親に間違った疑問をもつとしても、子供の成長を待って導くのが親でしょう。
すぐに『堕地獄』につなげて考えてしまうのは心が縛られているからに他ならないように感じます。

あなた方を救うのも『大川氏の教え』。あなた方を堕地獄に臥すのも『大川氏の教え』。
確かにあなた方がなかなか客観的思考が出来ないのも無理はありません。
これほどまでに雁字搦め(がんじがらめ)に縛られては、心の自由を無くすのも無理はありませんね。
疑うことすら許されない、疑うことは主を裏切ることであると信じる『貴方の心』を縛っているのは、貴方が自由になれるはずの『大川氏の教え』であることになぜ気付かないのでしょう?

それから、イエスキリストは転生輪廻を説いたか?という私の書き込みについてどのような感想を持たれましたか?

よろしければ教えてください。

我慢さんから返事が無いなぁ・・・・他の会員さんからも。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3156に対する返信です)


3158件目   関係ないかもしれませんが。   投稿者:fukuinootoko   2001年3月12日 午後 9時43分

 お久しぶりです。fukuinootokoです。
 昨年12月に私がこのトピで取り上げた「週刊現代」の警察不祥事に関する記事は、どうやら刑事問題に発展したようです。
 このトピとは直接関係ないですが、あの時感情的なことを書いてしまったことを、お詫び申し上げます。すみませんでした。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3159件目   Doveさんへ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月12日 午後10時11分

>>自分の意見を納得してくれない人のことを脅迫してますよね。 きゃ〜。

いつ脅迫してます?で、私は誰をどう納得させようとしてるのですか?私はキリスト教の回し者?
始めから言ってるじゃないの。幸福の科学を批判してるって。疑問提示のためにやってますって。

>>hyougo31さんは、当会に対する無意味な発言を繰り返しておられる方。

無意味に思えるのは、私の疑問提示を貴方がそれと捉えてくれてないからでしょうね。
疑問に感じませんでした?

>>これが立場の違い。 「研究」と「遊び」の違い。

他人のことを『遊び』でやっていると断定する前に、一言くらい『幸福の科学を信ずる人間』として私の批判に答えてみては如何でしょう?自分の言葉で答えられないのでしょうか?

そういう見下す態度を持ち、あからさまに他人にそれを表明するのは心の貧しさの表れと感じてしまいます。
すべては『主に選ばれた選民』という意識がそうさせるのでしょうが。

>>しかも本格的にイエスを信仰しておられる方からたちからは
キリスト教において野狐禅になってしまっていることを指摘されてしまう始末。。。

貴方が言う『本格的に信仰』とはどういう意味なのでしょうか?
貴方は聖書を真剣に読まれた事がありますか?その必要など無いと思っているのでしょう?

そのような方に私が聖書を読む姿勢まで批判されるのは心外です。
カトリックに対しては偶像崇拝をしている以上、神の権威は無いであろうと今も思っていますよ。

>>・・・ ねぇねぇ、これって何か意味ある言動だと思う?

貴方のよ 、な幸福の科学教義に凝り固まっている人に対する疑問提示です。何度も言っていることですが。
疑問提示自体に『意味は無い、答える必要も無ければ考える必要も無い』と貴方がお考えならば確かに意味はありませんね。もしそうであるならば聞きたいのですが、貴方は心の自由を持っていますか?

>>この場において、ご自慢の(自己流の)聖書解釈を披露することが、
自らが真理へ近づいてゆくための 何らかのたすけになっているとは とても思えません。

自慢しているつもりは全然ありませんよ。そういう曲がった目で見られているのですね。
私の、イエスキリストは転生輪廻を説いたか?についてどう思われましたか?ぜひお答えください。興味がありますので。

>>じゃあ、無信仰の見物人(ROM者さん)たちにとって、
聖書を解説することで何か意味があるのかな〜って考えると、
そもそも信仰そのものを否定している方にとっては、何の効果もないのはわかりますよね。

そうかなぁ?楽しんでくれてると思うんだけど(笑)。ここを見てるっていう事は何らかの意味でこういう事に興味がある人しかいないと思うし。
それこそ、延々と幸福の科学の素晴らしさを聴きたい人なら、こんな所うろうろしていないで会員になってるだろうからね。
批判を聞いてみたい人もいれば、批判に対してどう答えるのかを見ている人も居るんじゃない?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3160件目   我慢さんへ。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月12日 午後10時12分

先の質問の答え、ずっと待ってます。

それから、ダブルハンドルの答えもずっと待ってます(笑)

よろしくお願いします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3161件目   プハ〜〜〜。生き返ったぞ〜〜〜。   投稿者:mononohu009   2001年3月12日 午後10時50分

それにしても、会員の皆様の会話の魅力のないことといったら、はっきりいって、うんざりですな〜〜〜。
わかんないかなー?わかんないだろうなー。
活動会員のほとんど全部が、おんなじ内容で、おんなじせりふ。
正直言って、背筋が寒くなりますよ。
この感覚、わかんないだろうな〜〜〜。
もっと人間らしくなれないもんだろうか?と、読んでいても、話していても、いつもおもうんよね。
わかんないだろうな〜〜〜。
生かされていることを・・・なーんてかっこうのいいことを会員さんはよく言うけれど、それを体得していて、よくこんな掲示板にカキコする暇があるな〜〜〜っておもいます〜〜〜。

この感覚、わかるかな〜〜〜?わかんないだろうな〜〜〜。
善意なる第三者の立場で反省しても、わかんないのかな〜〜〜?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3162件目   どうでしょう?   投稿者:GUNDAMhassin(32歳/女性/jp)   2001年3月12日 午後11時07分

私のも人間らしくないですか?
(これは mononohu009 さんのメッセージ3161に対する返信です)


3163件目   RE:ITさんへ   投稿者:IT167123123145145167   2001年3月13日 午前 0時19分

>一体、どちらが本当なのでしょう?

主の神とはエル・カンターレのことです。
わがアバ、わが父と呼んだ存在ですね。

ただ、途中途中にエンリルというアラーの神が介入していたという事です。
その事を強調したいので、ああいう書き方になってしまいましたが、本質的な指摘としては、御指導していた人格神は複数存在していた事を記述したかったのです。
ですから、イエス様がヘルメス神と話していても、アラーの神と話していても矛盾しないのです。

呼び名云々については、もう少し研究しないとわかりません。

ニュアンスが弱冠変わっているのは、私の表現のまずさです。しかしヒョウゴさんだって全く知らない内容ではないはずです。
”幸福の科学の教義的”といわれている以上、知っての発言だと思いますので。

>幸福の科学は、聖書の言葉を自分達の都合の良いように使っているだけですよ、

都合がいいとか悪いとかいう発想自体が疑問なのです。都合がいいというのは何かメリットを期待してという意味だと思うのですが、主の教えでは聖書はこう解釈されるという事に納得し、信じているのです。そちらのほうが、理性的に判断して正しいと感じられるからです。極端に言えばずれている部分については、当会の考えが真理です、という事を信じている事になります。
確かにたくさんの衆生に縁を与えるために、霊言集を出されましたが、教えの本質がわかれば、その事自体が深い慈悲の現われであることがわかります。
愛の発展段階説なんて、他の宗教には無いですからね。愛とは何か考えていた私には革命的な教えでしたよ。

実際には、本質を理解し得た弟子のみが先頭を走っている状況にはなっています。高橋信次信仰や聖書信仰からイノベーションできなかった方は、とりあえず一時引いておられるようです。エル・カンターレという個性の御神霊はほとんどの人類に始めての体験なのです。過去の経験に頼らない、悟性の深さが無ければ実際には信仰できないという厳しさがあります。これは実践を積み重ねなければ理解できないのです。主の本当の偉大さについては。
貴方だって、活動の中で何回も真理である事を実感していたはずなのに、疑の心を選択してしまったのではないですか。私だって限りなく疑と闘いつづけましたよ。主という表現をさせていただけるのも、つい最近の事です。
私は正直言うと、青年層の活動会員については、だいじようぶかなぁと不安に思っていました。ヒョウゴさんの言うとおり免疫なしで活動していましたからね。そういう人は一度挫折すると立ち直れないようでした。

>全然私のほうが自由です。

まぁ、それはそれでも結構です。そういう霊団もあるでしょうから。私は上下関係がはっきりしている世界が好きなのです。
そうしなければ、限りなく混沌としていきますので。
但し、高級霊に対しては作法がなっていない場合は、全く光を受け取る事は出来ません。
我も彼も一緒という発想は甘すぎます。
貴方が神の光を感じられない理由、会について行けなかった理由がおぼろげながら感じられます。貴方は礼節という事が理解できていないのです。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3157に対する返信です)


3164件目   Hyougoさんへ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月13日 午前 1時16分

丁寧に答える愛もあるでしょう。
でも貴方に対しては現段階では意味がないようですね。

私の貴方に対する答えは決まっています。
「おいら知っている」に集約されています。

また聖書と幸福の科学の対比にしても
貴方の態度は聖書に対しても失礼であると私は思います。
自分の感情に囚われて幸福の科学の教義の解釈を歪曲しています。
それが貴方の発言にしばしば見られます。
貴方にとっては当たり前であり当然かもしれません。
また私は幸福の科学でしっかり学んでいる方なら分かるであろう書き方をしています。
しっかり学んだ会員の方は私の発言の意図を汲み取っておられますね。

でも貴方は無理でした。
批判をするならもっと「しっかり学んだら」そして自己流の解釈をここで発言しても意味がありません。

言葉遊びを続けるつもりはありません。
今後は貴方の発言で貴方の心境が進歩したなと感じた時以外は貴方とお話するつもりはありません。

「冷暖自知」ということを貴方に贈りますよ。
しかし、それにもまっとうな努力なくば
無理でしょうね。

「聖書を貴方の道具にしてはなりません」

それが私の貴方に対する最後の忠告です。
(こ 黷ヘ hyougo31 さんのメッセージ3160に対する返信です)


3165件目   我慢さんへ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月13日 午前 7時04分

>>言葉遊びを続けるつもりはありません。
今後は貴方の発言で貴方の心境が進歩したなと感じた時以外は貴方とお話するつもりはありません。


やはり逃げましたね。

それはそれで良いでしょう。

結局貴方は自分の間違いを認めませんでしたね。

ダブルハンドルのこと、エルカンターレには気付いていなかったとする貴方の自説のこと。

批判者である私に間違いを指摘され、答えることが出来なかった今の貴方を忘れないでください。

それが私からの貴方への最後の忠告です。
(これは gamandesune さんのメッセージ3164に対する返信です)


3166件目   ITさんへ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月13日 午前 7時12分

>>都合がいいというのは何かメリットを期待 オてという意味だと思うのですが

当然、聖書の持つ権威を利用できます。世界何億人もの人が信じているのですから。

>>主の教えでは聖書はこう解釈されるという事に納得し、信じているのです。そちらのほうが、理性的に判断して正しいと感じられるからです


かつて私もそうでした。そうありたいと思い続けていましたからね。

しかし、現実は違いました。

>>実際には、本質を理解し得た弟子のみが先頭を走っている状況にはなっています

小沢さん、高橋さん、真杉さんは理解されていなかったのでしょうか?

退会していったものは本当に教義が理解できなくて退会したのでしょうか?去っていったのでしょうか?

よく考えてみてください。

なぜ、幹部にこれほどの退会者が出るのか。

会の上に立つものにしか解らないことがあった・・・・・、それとも下のものが考えるように『魔にやられた』のでしょうかね?

>>貴方は礼節という事が理解できていないのです。

そうかなぁ?礼儀正しくないと神の光は降りないの?太陽は毎日昇ってるよ。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3163に対する返信です)


3167件目   hyougo   投稿者:fushounodeshi   2001年3月13日 午前 9時30分

NO3140
< 聖書をよく読むならば、主なる神が妬む神などではないことが判るのですが。
出エジプト記 20 『私は妬む神』とはっきり書かれています。十戒の2です。御自分で妬む神であるとおっしゃっています。なぜ妬む神ではないことが判るのですか。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3166に対する返信です)


3168件目   訂正です↓   投稿者:fushounodeshi   2001年3月13日 午前 9時33分

タイトルは「hyougoさん質問です」
です。途中で切れてしまいました。
ごめんなさい。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ3167に対する返信です)


3169件目   そうですか。生き返ったんですか。   投稿者:fushounodeshi   2001年3月13日 午前 9時37分

この掲示板での会員さんのお話は言わんとすることは一つですが、それぞれ個性的で引かれます。また、mononofuさんのような不満会員さんの相談相手のような方がいらっしゃるのも知りました。教団の中にこうした個性があることが解り以前よりずっと幸福の科学との距離が縮まりました。カキコしていただける暇があるから私はありがたいです。
(これは mononohu009 さんのメッセージ3161に対する返信です)


3170件目   レスありがとう   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年3月13日 午前10時02分

>信仰心がないと眠くてしかたがないかも知れませんが。

そんな事はないと思いますよ。美しい景色などは素直に心の中に入ってきますよ。別に仏とかなんとか理屈はいりません。

>私も、出産のときはおろおろしまして、信仰を持っててよかったなっていう実感が、本当にありましたね。

これもまた同じで信仰がなくても感動は味わえますよ。

>男が無力な瞬間です。貴方、本当に一時も祈りませんしたか?神様に。

無力に感じてはいませんよ。出産に立ち会い一緒に痛みを分かち合いましたから。神様に頼んでる暇なぞありませんでした。

>弱いもののすることどころか、男の務めでしょう。

男の勤めは妻の心の支えになる事です。神にすがっていては妻の横にいて支えになりませんからね。

>浮気なんて全部ばれると思ったほうがいいですよ。

感が鋭いって言うのでしょうね。それを霊感って言うから誤解を招くんじゃないですかね。 

>幸福の科学がいちばんすばらしいと思っているので、私は帰依させていただいております。

そうですか。じゃ〜なんでも信仰を持てばいいと言うわけじゃないんですね。


>主は完全です。なぜ不完全を造ったか。。。。

これは今までの宗教団体が言ってきた事と同じですね。私にはディベートの中の言い訳にしか聞こえないんですよ。どれだけの人間が戦争で憎しみを覚え、苦しみあい。何万年たった今でも人間は同じ事のくり返し。どれだけの犠牲が伴えば神が作ろうとしている平和な人間社会が訪れるんですかね〜。


>それは、人間や カ命の成長を限りない喜びとされているからです。完全からは成長できないでしょ。愛のない世界を知って、愛のある本来の世界がはじめて、喜びで受け入れられるのです。愛のない人間が、神への信仰に目覚め、気力を振り絞って愛の実践をする美しさよ。

こんな事は平和な日本に住んでいるから言えるんですよ。これを自分の子供が餓死して行く姿を見ている親に言ってあげて下さい。自分の家族が目の前で殺されている人に言ってあげて下さい。

>ではその奥さんを生かしている方に感謝してください。

妻を生かしているのは私です。他の誰でもありません。私も妻や子供がいるから楽しく暮らせています。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3156に対する返信です)


3171件目    ところで   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月13日 午前11時23分

ところでさんざん宣伝していた映画の効果はあったのだ ・、か?
敵対する出版社に金払ってまで宣伝してたし、なんたって大きめなハンカチ又はタオルが必要なほどの感動作品。さらに「魂は知っている」とくればさぞや信者の数はうなぎ上り、、、してる?
信者には「広告」のコピーを「記事」と偽って配るほどの熱の入れ様だったのに(これってひどいんじゃないかな)どうだったんだろう? あ、これにも大変な意義があるような事言ってた人もいたね。

ビデオレンタルも開始されるそう(されたの?)ですので、一度どれほど効果があったのかお聞きしたいな〜
さぞやスンバラシイ効果があったのでしょうな。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3172件目   やはり、元会員   投稿者:IT167123123145145167   2001年3月13日 午後 6時47分

>当然、聖書の持つ権威を利用できます。世界何億人もの人が信じているのですから。

いい意味でも、悪い意味でもキリスト者の信仰というのはそんなに生半可では無いと思いますよ。
すごい布石だなぁと思うとともに、先生の自信みた 「なものを感じましたけどね。
そんなに開けた信仰観を持てるのは、幸福の科学で学んだからだと思います。
客観的に聖書を読むなんていう行為は厳格なクリスチャンからすれば、冒涜していると言われるかもしれません。
旧来の宗教と言うのは、他の宗教を認めないのが普通だと思います。

>退会していったものは本当に教義が理解できなくて退会したのでしょうか?去っていったのでしょうか?

この話は止めましょう。

>会の上に立つものにしか解らないことがあった・・・・・、それとも下のものが考えるように『魔にやられた』のでしょうかね?

釈尊の侍従であるアーナンダが釈尊存命中に阿羅漢になれなかった話もありますね。これはアンチテーゼのひとつとしての提示です。この話も止めましょう。

>礼儀正しくないと神の光は降りないの?太陽は毎日昇ってるよ。

多分、リーダクラスの方だったんでしょ。礼儀はきちっとされていたのではないかと推測します。

でもこの世は本当にありがたいですね。
戸外に出て空を見上げれば太陽がある。
でもそれは、太陽が天空に輝き私達が大地に立っているという舞台設定があ 驍ゥらです。

心の中の舞台設定を作ることが、ある意味で礼節と言えるのでしょうね。立場を明確にすることだと思います。
偉大な聖者も最初は神の前に自分を空しくして立ったことはご存知ですよね。
少なくても上から見下ろして神を見ようとしている人には、神の愛は判らないと思います。
最低でも見上げるくらいにはならないとね。わかって言ってるのだとは思いますけど。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3166に対する返信です)


3173件目   ありゃ戻ってる。   投稿者:IT167123123145145167   2001年3月13日 午後 7時20分

前回はずいぶん人のいい感じでしたけど
また、厳しくなってしまわれたのですね。

>無力に感じてはいませんよ。出産に立ち会い一緒に痛みを分かち合いましたから。

立会い出産ですか。勇気ありますね。
田舎の病院じゃそんなことすら考えたことなさそうでした。どっちにしても、しませんでしたけど。夫婦愛も見習わなくちゃ。

>男の勤めは妻の心の支えになる事です。神にすがっていては妻の横に 「て支えになりませんからね。

愛の祈りは、本当に力を生むのです。

>感が鋭いって言うのでしょうね。それを霊感って言うから誤解を招くんじゃないですかね。 

感ってなんですか。日常用語にまみれていてもよく考えると意味深なものはありますよ。

>どれだけの犠牲が伴えば神が作ろうとしている平和な人間社会が訪れるんですかね〜。

偉そうにはいえませんが、皆がそう思わなきゃ、そうならんでしょう。自由意志からそれを始めるのを見たいのだと思いますよ。神様は。
幸福の科学はそれをやろうとしているのです。

>こんな事は平和な日本に住んでいるから言えるんですよ。

日本人の使命が判っているのなら、何か始めましょうよ。人間は生まれる環境を選んで生まれてくるそうです。貴方は何の為に日本に生まれてきたと思います?
私は心の革命が必要だと思います。ここがすべての始まりですからね。

ちなみに交通事故者の死者と自殺で年間4万人以上死んでいるらしいですけどね。ニッポンでは。

>妻を生かしているのは私です。

そうかな。水と空気は化学反応で作れるとしても、心臓をマッサージしつづけるのは至難の業。野菜だって一生食べる分つくれます?
ヘリクツこねましたけど、お金は価値の流通機構として当然としても、野菜を作った人、運んで人、売ってくれた人がいるわけじゃないですか。
心臓だって、自分の力で動かしているわけじゃない。偉そうにすみませんけど、それを感謝で受けとめることから、愛というものは、生まれるとの事です。はい。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3170に対する返信です)


3174件目   そうですね。   投稿者:IT167123123145145167   2001年3月13日 午後 7時51分

すみません。うんざりさせて。
先日は無礼なことを面前で申しまして大変後申し訳なく思っております。
しかし、僧宝も仏の体のひとつです。
単なるストレス発散ならおやめになった方がいいです。

確かにこんなところでカキコしているなら献本の一冊でもはしろと言うのでしょうか。貴方こそ、支部会員の鏡のような人です。私はそこまでいえません。

>よくこんな掲示板にカキコする暇があるな〜〜〜っておもいます〜〜〜。

見てしまいましたからね。法戦も素晴らしい修行の一つだと最近思わせていただいております。何よりも普段考えないことを考えますからね。伝道力アップ間違い無しです。

>この感覚、わかるかな〜〜〜?わかんないだろうな〜〜〜。

私、以前ヘルメス神のご指導の公案研修を受けました。
ヘルメス神の愛とはどういうものか教えてください、と思い参加させていただきました。

目を閉じると深い青色の大空が広がります。太陽が輝き始めました。
そのうち、このような想いが響いてきたのです。

この空の青さこそヘルメスの青。太陽の輝きとともに、その青さは深まるのだ。
この大空は地球を包み、地上を見守っている。ヘルメスの愛とはかようなものである。

わかっていただけます?(私にはそう感じられた、ということですが)

貴方の法に対する、プラスイメージの発言、期待しております。
(これは mononohu009 さんのメッセージ3161に対する返信です)


3175件目   私の霊的体験@   投稿者:ikasareteiru   2001年3月13日 午後10時03分

はじめまして、私は幸福の科学の信者です。
今回は、私が幸福の科学に入信後、体験した霊的な話をしたいと思います。

第1話「光の輪」
1992年仙台にて特別公開セミナー「天国と地獄」が開催された時の体験です。
総裁先生が登壇された時、先生の後ろに直径1メートルぐらいの光の輪が見えました。
そのようなものを見たのは初めてだったのでびっくりして、目をこすって、もう一度見直しました。でも、やっぱり見えるんです。はっきりと金色に輝く光の輪が見えました。先生が演台に立たれてからは見えなくなりましたが、とても不思議な体験でした。当時の支部長に伺ったら、指導霊ということでした。

第2話「着物姿の女性霊」
これも1992年の出来事だったと記憶しています。同じ職場の同僚に大川きょう子先生の書籍「愛を与えることの幸福」を献本したときです。彼女は、私の右斜め前に座っていたのですが、私が仕事をしていると、何か視線を感じるのです。それも右斜め前からです。
そして、ふと顔をあげると、なんと、献本した彼女がこちらを見て立っているのです。その彼女の格好が、豪華な着物を着た豪族の姫君という感じだったのです。しかも、その姿が透けて一生懸命の仕事をしている現実の彼女も見えるのです。
私は、また、びっくりして目をこすったのですが、着物姿の姫君はニコニコして立っていました。そして、呆然としている私の会釈をして消えました。それで、私は彼女の守護霊が「愛を与えることの幸福」の本をもらって喜んであいさつしに来たのだなと納得した次第です。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3176件目   私の霊的体験A   投稿者:ikasareteiru   2001年3月13日 午後10時05分

はじめまして、私は幸福の科学の信者です。
今回は、私が幸福の科学に入信後、体験した霊的な話をしたいと思います。

第3話「星型の風」
1992年3月20日の朝、私はお墓参りをすませて、大講演会「信仰と祈り」の衛星中継会場に向かいました。
そして、御法話を拝聴しておりました。御法話が悪魔との戦いに入ってから私は不思議な体験をするのです。
以下、法話を交えてお話いたします。

≪法話≫この十一年の歳月、数多 ュの霊的体験を重ねるにつけても、私は驚きを禁じ得ない。人間の目には見えぬ、あなた方の気がつかぬ世界において、これほどまでに、霊的なる存在が地上の人間に影響を与えているということを、これを知ったときに、私は大いなる驚きに包まれた。もちろん、あなた方の守護霊や指導霊による働きもある。しかし私が数多く見てきたものは、あなた方の守護霊や指導霊の働きではなく、その逆の働きであった。あなた方は知るがよい、この地上は、悪の国に極めて近いということを。悪霊やサタンと言われる者たちが創っている世界に、極めて近いということを。それは、彼らの国が信仰というものを無駄にし、この世的なる、地上的なる、物質的なる欲望を充足させるがための国であるからこそ、地上に限りなく近いのだ。

その時、私は、「この人は何を言っているのだろう」と思っていました。
 
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3177件目   私の霊的体験A   投稿者:ikasareteiru   2001年3月13日 午後10時10分

≪法話≫あなた方が自らの自由なる意思によって判断し、行っていると思う数多くが、そうした暗き者たちの操りによるのだ、ということを知らないでいることが、私は残念でならない。自分が自分でなくなっているその瞬間を、よく自己点検せよ。それは本当にあなたの考えなのか。本当にあなたの判断なのか。本当にあなたの行動なのか。それを自分に問うてみるがよい。あなた方に働きかけている者があることが多い。真理に反する事柄にズルズルと引きずり込まれるとき、必ずや、悪霊、悪魔,サタンと言われる者が、あなた方の側近くにあって、あなた方を迷わせ、狂わせ、そして自分たちの世界に引き込もうとしている。それは人間として最後の姿である。人を不幸にしたいと思う、そのような積極的なる心を持っている人が、人間というこの肉体の姿を去った世界において、霊となって迷い、そして人々を迷わしているという冷厳な事実を知るときに、私は意志を固くするのである。断じてこのような者を、これ以上、この地上にはびこらせるわけにはゆかない。断じて。

この時、私は、「こいつは何を言っているのだろう」と思っていました。

≪法話≫生きている人間の中にも、人の不幸を願う心はあるであろう。しかし、この地上を去った後に、自らの過ちを悔い改めることなく、あまつさえ、生きている人々を現に狂わせている数多くの霊たちがいる、ということを見るにつけ、私はどうにもどうにも我慢することができないのだ。あなた方が将来そのようになってはならんというとは当然のことながら、将来そのようになるであろう生き方をしている人々、そして、現にサタンとして活動している者たちに、これ以上、悪を為さしめてはならない。それは御伽噺ではない。それは迷信ではない。それは昔の人たちの言い伝えではない。現にある。あなた方、生きている人間であっても、恐るべき形相をした人間を見ることもあるであろう。それが霊になって、その思いのままに、心のままに姿を現したるときに、伝説の悪魔と言われる者とまったく同じ姿形をとっている。ある者は角が生え、ある者は耳が尖り、ある者は口が裂け、牙が生え、ある者には、そう、私たちが昔話によんだような尻尾さえ生えている。それが人間の終着駅としての姿でもある。

この時、私は、「お前は何が言いたいのだ」と思っていながら、「何でこんなことを私は思っているのだろう?」と不思議がっている自分が存在していました。

≪法話≫このような者に迷わされている人も、このなかにはいるであろう。そのときには、祈りを使いなさい。祈りを使うのです。あなた方独りの力では何事も成しえないが、あなた方が祈りの力を使うときに、成就しないことは何もない。この地上を離れたる霊天上界における高級諸霊たちが、こぞってあなた方に力を貸してくれることとなるのだ。自分独りで悪と戦おうとするな。自分独りで魔と戦おうとするな。あなた方に信仰が確固としてあるときに、仏もまた、あなた方の傍らにあって、あなた方と共に戦っているということを知らなくてはならない。では、そのように、あなた方が悪魔と戦うときに使うべき祈りを伝授することとしよう。

この時、私は、「ああ、何をする気なんだ。止めろ。止めてくれ」と思っている自分と、「何で止めて欲しいんだろう?」と不思議に思っている自分がいました。そして、修法「エル・カンターレ ファイト」が行われたとき、まるで空間が星型にカットされたように、星型のままで、衛星中継のスクリーンの中から、私に向かって飛び出して来たのです。そして、その星型の風は私を吹き抜けていきました。その時、私の中にいた「変な奴」は断末魔の叫びを上げて、星型の風に飛ばされたように消えてしまったのです。
その後、私は、とても爽やかな幸せな気分になりました。今、考えてみると、たぶん、墓参りで悪霊を拾ってしまったんだと思います。それに、この体験から、先の仙台の光の輪や着物姿の女性霊を見ることになるのです。やはり、仏の光の影響なのでしょうね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3178件目   不肖の弟子さんへ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月13日 午後11時21分

妬む神について

こんばんは、お久振りです、不肖の弟子さん。

ご指摘の『妬む神』についてですが、これに対する私の答えは、私の幸福の科学批判には直接関係するものではありません。

しかし、発言の責任を鑑み、今現在の私の見解をお答えしたいと思います。

興味の無い方はどうぞ、読み飛ばしてください。

では、お答えしますが、これに関しては2つの点からお答えしたいと思います。

まず、

@ 私は数冊の訳の異なる聖書を持っておりますが、ある聖書にはご指摘の通り『妬む神』との記述があります。
 しかし、別の聖書にはこのように書かれています。
『あなたの神であるわたしは、全き(まったき)専心を要求する神であり』となっています。
これは『あなたの神であるわたしは妬む神である』と同一部分です。
両者を複合的に理解し、考えるならば、イスラエルの人々に対しての偶像崇拝を厳しく戒めた神の言葉というように理解できます。

次にAですが、これは新約聖書までを通した神の啓示手段による理解です。

以下は私の個人的理解です。

出エジプト、24章、12節において、主なる神はモーセに『山の中の私のもとに上って来て、そこにとどまりなさい。私は石の書き板とえ律法と掟(おきて)とを貴方に与えたいのである』と語りかけます。

ここにおいて神はモーセに『律法と掟』を与えると明言しています。
そして、この律法と掟を成就し、完成させるためにイエスキリストは受肉します。

後にイエスはその弟子達に『すべてのうちのどの掟が第一ですか?』(マルコ12章、28節)と訊かれ、こう答えています。

『ひとつは、私たちの神はただひとりの主であり、あなたは、心を込め、魂を込め、思いを込め、力を込めて汝の主を愛さねばならない』
『つぎに、あなたは隣人を自分自身のように愛さねばならない』
『これらより大きな掟は他にありません』

これに関する補足として、(ローマ人13章、8節〜)において互いに愛し合うことが律法と全うすること。
律法のどのような掟も、隣人愛に要約されることが説明されています。

神は最初に律法を人々に与えました。
しかし、掟を遵守するのみでは律法は完成されません。
隣人愛を行うことによってのみ、神の法は完成されることをイエスは伝えたのです。

ここにおいて、『主なる神のみを愛すること』(妬む神、専心の要求)が決して信仰の強制ではなく、律法を完成させる『隣人愛』への布石であり、両者は切って離れない掟であることが初めてイエスによって明確にされました。

この、旧約、新約を通じての聖書理解により、私は主なる神は『妬む神ではない』と理解しています。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ3167に対する返信です)


3179件目   ところで、不肖の弟子さんへ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月13日 午後11時25分

ところで、我慢ですねさんの理解者でもあった不肖の弟子さんに聞いてみたいのですが、

『ダブルハンドル』の件と『エルカンターレと気付いてなかった発言を自らの謙虚心不足により撤回できなかった我慢さん』の件についてどのようにお考えですか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3180件目   素直に訊いてみたら?   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年3月13日 午後11時41分

 素直にYahoo!Japanの管理者さんに訊いてみたら如何でしょうか?
それでも一向に問題が、解決しないかも知れませんが、
それならば、少なくとも多少は、前進するような気がします。
このままでは切りがないのです。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3165に対する返信です)


3181件目   re:2796 他 hyougoさんへ   投稿者:UM_GAIA   2001年3月14日 午前 7時16分

hyougoさん、こんにちは。

拙2789への返信2796ありがとうございました。
御投稿が大量なので(2週間で384件中hyougoさん66件!)全てにコメントできませんが、
さらにいくつか感じた点などを述べたいと思います。

◆re:2796 私論ですが、GAIAさんへ

「矛盾ない範囲でKK教義とキリスト教教義は止揚可能なのではないか」という私の見解に、
「仰ることもわかるがキリスト教徒の立場に立つとそうは言えない」旨の反論を頂きました。
その要旨は、以下の3点だと思います。

1)キリスト教と思想的に同質な点は後から出てきたのだから良いとこマネしてて当然。

2)キリスト教の信者でこれで納得できる人などいないはずだ。

3)キリスト教による悲惨な戦争の歴史が織り成されてきたのは、キリスト教のせいではない。
  これは、正しい宗教=キリスト教を撹乱して人類を争わせるサタンの画策のせいだ。 
  だから、キリスト教の歴史耐用年数逓減などはないし、宗教 ヤ戦争を解消するための
  新たなる思想的止揚の必要性など存在しない。

1)についてですが、宗教の歴史的運動法則では、先にあるものは後からくるものを拒む
という単純な対立性があるだけである、と感じます。例示しますと、
ユダヤ教に対して、後からきたのはキリスト教です。
両者は同じ旧約聖書を依典としながらも相容れることはありませんでした。
そして既存のカトリックに対して、後からきたのはプロテスタンティズムです。
これも同じ新旧聖書を依典としながら、hyougoさん自身がそうであるように相容れません。
またキリスト教に対して後からきたのはイスラム教です。
コーランにははっきりと主の意思を大天使ミカエルによりて伝えると記されています。
この新しい世界宗教の価値観をユダヤ教もキリスト教も拒否しました。中東の現状が結果。
いずれの例も既に先にある信仰の価値を認めつつも、新たな時代適合性、地域適合性を
発揮し更に前進しようと試み啓示宗教です。こう言った点ではKKを新たなる福音の可能性
として同列化しても、何ら問題はないと考えます。

2)これは単なるhyougoさんの感想であろう、と述べるに留めます。
 (いくらでもこの反証は可能であろう、という見解です)

3)ここでhyougoさんは、サタンの実在とその活動を前提にして解釈論を進めはじめました。
一連の主張を要約すると。。。(かなり過激な主張になりますね)
キリスト教のプロテスタンティズム的無教会主義、聖書原理主義のみが唯一正しい宗教・
信仰であって、それから逸脱する内容を含むものは全て悪魔サタンの画策による、異端で
あるので、カトリックであろうと、仏教であろうと、KKであろうと、その他のものであろうと、
全てサタンの手の中にある偽宗教であって、間違っている。。。という具合でしょう。

私に言わせればこうした主張こそが、キリスト教文明圏で絶えざる悲劇を繰り返させた、
原動力に他なりません。その意味でもこれへの賛同はしかねます。

◆隣人愛
「隣人愛によって律法が成就する」というのは、その通りだと思いますが、
「イエスが律法の完成と成就の為にやって来た」、というのはあくまでキリスト教側の
旧約聖書解釈です。ユダヤ教徒は基本的に認めませんでした。
しかしその中からキリストを信仰するもの ェ分派して来るのです。彼らは何故にイエスを
救世主として認め信奉できたのか。直接にイエスに触れた人が中心ではあったでしょうが、
彼らは従来のドグマとの軋轢に迷いながらも、自らの目で見、耳で聞いたイエスの言葉を
そして奇跡を自らの心、良心で本物である、と判断したからではないでしょうか。
旧来の信仰から見れば異端であっても、自らの内心の確信に従ったのではないか。
また12使徒と言われる人々も、様々な個人的な霊的啓示を受けています。

キリスト教も当初は、ユダヤ教の異端的な一派に過ぎませんでしたが、後に政治的に
国教化されて初めて、正式に袂を分かつのです。
そして時代が下ってもキリスト教が伝播し続け、遂に世界宗教までなったのは、聖書ドグマ
によるものではなく、その思想に普遍性・真理性が備わっていたからこそでしょう。
その思想こそが「愛」の思想です。ここが旧約のドグマから脱っせなかったユダヤ教との
最大の違いでしょう。私が言いたいのは、思想に普遍性・真理性が高ければ、例え時間は
かかっても旧来の信仰を覆し新たなる信仰の時代を築きあげる力がある、と言うことです。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2796に対する返信です)


3182件目   続きです  hyougoさん   投稿者:UM_GAIA   2001年3月14日 午前 8時10分

続きです。

◆原理主義の危険性

原理主義のニュアンスがお分かりでないようなので、私の理解を述べておきます。
ファンダメンタリズムと言われますが、ある思想体系などの記述に対して、これをドグマ化、
神聖化、絶対視し、逸脱するものを異端として排斥するような価値観、主義主張を言います。
宗教になると、もちろん盲信狂信のもとにもなります。

キリスト教系の宗派でも原理主義的なものは多いです。統一教会などもそうですが、エホバの証人
モルモン教、などが有名でしょう。エホバなどの行動は輸血拒否など奇異なものとして知られて
いますが、聖書に照らして奇異なのか、といえば、そうとも言いきれず、まさにhyougoさんのように
聖書に忠実に一解釈を加え、それをドグマ化、共有して実践しているだけです。
KKも臓器移植には一定の批判を加えていますが、一応その根拠を明示して注意を喚起している
だけで、絶対反対というドグマではありません。(もちろん輸血拒否までは主張していません)

統一教会にしても、教祖が第2のキリストを名乗っているのですが、それを信じる人にとっては、
これ以外の主なる神の救済=正統なるキリスト教などあろうはずもなく、聖書にある現代科学的
には?な様々なドグマも、逆用されて全てが正当化されてしまいます。そこに(世界の存在性に)
合理的法則性や普遍性などあろうがなかろうが関係がなくなって、全ては主なる神の恣意の中に
展開しているだけになります。したがって彼らは誰の目からも盲信狂信に見える行動をとれるの
です。しかし現時点では、「統一教会が正しく新たな福音としての世界宗教となる」か否か、という
命題に対しては誰も立証は出来ません。形の上ではキリスト教の成立そのものと同じです。

しかしながら私は、個人的には、「統一教会が歴史的な福音となるか」については「否」と確信
しています。それは、その思想に「人の心に訴えかける普遍性がどれほど含まれているか」の
程度によるものだからです。「主なる神や聖霊の権威」もありますが、それだけの主張では
思想的普遍性を持ち得ずに、いわゆるカルト化して終わる可能性が高いでしょう。
キリスト教自体が確立されたのは、「神の権威によるドグマ」のみでなく思想的普遍性をもって
いた為と考えられます。KKではこの辺についても、明確な説明を加えていたことと思います。
「宗教選択の時代」はお読みですよね?

◆その他

hyougoさんは客観的、客観的に読め、と良く仰いますが、小室氏の「日本人のための宗教原論」
などは読まれましたか?
個人の信仰を離れて宗教を語るならば、また、KK教義の色眼鏡を通さずに聖書を論じたいならば
客観的研究の成果として、彼の著作など参考になると思いますよ。
というのは、どうもhyougoさんのキリスト教に絡めた批判議論を読んでいると、あまり客観的とは
思えないのです。(申し訳ないのですが)

「かなり突っ込んだ原理的な聖書解釈」をしてそれを元に、「KK教義を批判すること」自体は
別に構わないのですが、それに対してキリスト教に基づいた真摯な疑問や批判が出されると、
「いや、これはあくまでKKへの疑問呈示の材料として、個人的に解釈しているだけ」
「個人的にキリスト教を信仰しているわけではないから」 と原則逃げてしまわれる。。。

それにしては、内村鑑三の賛美やバチカン批判、うろ覚えのファティマ批判も含め、信仰価値の
根幹に関わるような発言を確信にめいた口調で展開され続ける。。。

「私は無教会派キリスト教信仰者である」という立場での発言ならばわかるのですが、
「そうではない」と仰り、しかし、「主なる神の愛を信じているので云々」とも仰る。
正直に言って、どうにも理解がしがたい構造です。

hyougoさん自身も認められてるように、過去自分が信仰したKKへの決別と嫌悪から、批判のための
批判をされている面があることはわかります。しかしながら、そのためにキリスト教に対する個人的
理解を利用している、主なる神の権威を利用している、あまっさえその個人的解釈から外れる宗教的
価値は、すべてサタンの活動である、とまで主張されるのは、甚だ疑問な姿勢です。
批判者であるアークさんの真剣な質問にも、正面から応えておられない。
個人的な感情をベースに持つKK批判のために、聖書原理主義的信仰以外はすべて邪とし、
切り捨てているような結果になっています。気持ちはわからないでもないですが。。。

以上、対立を恐れずに正直に書きました。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ3181に対する返信です)


3183件目   ikasareteruさん、はじめまして。   投稿者:UM_GAIA   2001年3月14日 午前 9時27分

ikasareteruさん、はじめまして。

信仰に基づく霊的体験談、大変興味深く読みました。
うーん、とても貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございました。
ここの他の会員さんのそういったお話もそうなのですが、とても感銘を受けました。

またいろいろ教えてくださいね。
簡単ですがでは。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ3177に対する返信です)


3184件目   KKの信仰について雑感   投稿者:UM_GAIA   2001年3月14日 午前 9時32分

◆KKの信仰について雑感

退会された批判者にも、その方固有の真実があったのでしょうが、
信仰者にもまた固有 フ真実があることが生かされてるさんの投稿を見てまたよくわかりました。

もののふさんは、「はっ、霊的体験なんて勘違いで誰ももってないよ」、
「そんな甘いもんじゃねえよ」という旨おっしゃっていましたが、それはおそらく、
もののふさん個人とその周りのお友達にそういう真実が乏しかっただけなのであろう、
と改めて思った次第です。

この掲示板にこられる会員さんは、全体から見ればほんの一握りの方でしょうが、
それでも信仰にもとづく霊的啓示の体験は数多く感銘を受けてきました。
aiaiさん然り、我慢さん然り、ITさん然り。。。また、啓示的とは言わずとも、
別な意味(低級霊媒体質)で苦しんだと仰る経験談も数多く見てきました。
(私自身も多少の経験はあることは以前ちらっと書きました)

KKでは「霊的現象はあっても当然で、ことさら騒がないし重視しない」というスタイルなので
内部でも原則いちいち喧伝などは控えるムードなのでしょうが、やはり個人的に何がしかの
霊的体験を持たれている人の信仰は大変強いものがあると思います。知や意によって
歪められ得る理屈というものを、超越しているから ナすね。

逆に、退会者でここに批判者としてやってくる方には、どうも確固たる個人的な霊的体験が
欠落している方が多いように思えます。KKはキリスト教というよりも、多くは仏教的ですので
修行論がきちんとしています。これに基づき各個人が修行をきちんと行うことが、信仰活動の
第一の本義でしょう。よく支部の活動が云々、目標活動が云々と、言って批判している方も
いますが、それらは修行において、手段と目的を混同した結果という気がします。
支部なるところへ行って、三次元的なる指示・布教活動に従事することは、あくまで上求菩提・
下化衆生の手段であり、機会であり、環境の一つであって、そのこと自体が第一義の
信仰目的とするならば明らかに誤った理解でしょう。誤った理解に基づいて信仰活動なるものを
続ければ誤った結果になることは自明です。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ3183に対する返信です)


3185件目   mononohuさん レスどうもでした   投稿者:UM_GAIA   2001年3月14日 午前 9時41分

もののふさん、 囈Jなレスどうもでした。
では更にコメントさせていただきます。

ところで、もののふさんには信仰に基づく個人的な霊的体験などは皆無だったのでしょうか?

◆活動というもの?

六波羅蜜多の布施の精神というのは、まず自分にあるものを精一杯差し出す、ということ
でもあるでしょう。

・時間がある人は時間を差し出す。支部などの活動、奉仕活動は時間の布施でもあろう。
・お金がある人は献金を差し出す。これはどこでもある物施で、その人が出来る最大。
・伝道が出来る人は伝道の成果を差し出す。法施は最大の与える愛といわれている。
・対機説法が得意な人はそれを差し出す。悟りが高まれば救済力も高まっていく。 
・伝道が不得意な人は、活動の進めに従いささやかな一冊の献本をもってそれに変えることもあろう。
・アイディアが豊富な人はそれを差し出す。智慧が集まり、良き創造の機会が増えるであろう。

各人が与えられた環境は様々であるので、その持ち場で最大の報恩をしていくということだと
理解しています。もちろん自らにあるものを差し出すだけでなく、たりないものを差し出す機会が
あれ ホそれは更に尊い布施となるのでしょう。時間がない人が何とか時間を作って差し出す。
お金がない人が何とか少しでも心よりの感謝の奉納をする、などなど。活動は無我なる愛の
実践の機会でもあるでしょう。

もしどうしても何か問題があると感じるときは、日々の精進と修行によって得た深い智慧もって、
改善のために自らに何が出来得るのか、自分にその資格がありや否やを、充分自問自答し、
反省、瞑想、祈りをもって確信をもてたら、愛をもって徳ある行動を起こすことが本道でしょう。
不満をためて愚痴を続けていくような信仰は、もはや信仰とはほど遠いものでしょう。
例えは俗ですが、同僚と酒場で愚痴って職場や上司の批判をすることは簡単です。
しかしそのような社員は全く問題解決の役には立たないでしょう。解決し改善するような
社員は愚痴る時間があれば黙って実績を高め行動するものです。

私がこういうことを書くと、「お前は活動をしらないくせに、云々」という人が出るでしょうが、
あらゆる教義に照らしてこの理解が間違っているとは思いません。
また、年末から最寄のKK支部にお邪魔する機会を作っている、と ネ前書きましたが
この理解は、そこでも質問し確認いたしました。私の印象では支部は自由な明るい雰囲気で
のびのびといしており、ネット上で言われていたような、2重性や全体主義的なる傾向は
全く感じられませんでした。他の場所や、過去のことはわかりませんが。

◆疑問

貴方の言動を一覧にして見ると、どうしてKKの教義を学んで修行された方が、このような
感じの言動を放つようになれるのか不思議です。どうみても一般的礼節も教養も欠落して
います。また退会されても、先生、先生と大川氏の教えを一部切り出して得意になり、
法体であるサンガーを批判・中傷されるのも不思議です。教えを信じているならば、
貴方の行為は登場からして大川氏の教えの中の和合僧破壊にあたるのではないですか?
それとも自分のプライドや言説に都合のいいところだけを切り出して「先生の教えは凄いのだ」
と、ご自分の補強のために信仰されていたのですか?そうであったとするならば、そのような人が
KKの修行者であったと言えるのかどうか、甚だ疑問、疑問です。
貴方は「活動が甘い」とか「ぬるま湯」的ないい方をよくされますが、KK フ修行論、教義こそ
個人にとってそんなに甘いものではない、心が全て、想いが全てという非常に厳しいもので
一瞬で転落可能かと、私ですら思います。 反論があれば歓迎いたします。
(これは mononohu009 さんのメッセージ3161に対する返信です)


3186件目   GAIAの意見 ぷりんさんへ   投稿者:UM_GAIA   2001年3月14日 午前10時05分

ぷりんさん、どうもご無沙汰していました。
いろいろ大変なご様子ですが頑張ってくださいね。

◆re:3094

> きっと愛溢れる、何もかもを受容できるほどの大きな神であれば、
> 自分に正直に、愛を持って真面目に生きていれば救われるのではないか
> と思います。 例え他の信仰を持っていたとしても。
> つまり「裁き」があったとしても一生懸命それほどおかしな事をしなければ、
> 見捨てられることはないのではないか、と。

この意見には私は全面的に賛同です。

KKでも別に、「入信しないと救われない」とか、「入信したから救われる」とかは
言ってませんし。「全ては一生を通じた想い次第である」ということでしょう。

◆GAIAの意見

> 他の方々にもぜひ伺いたいことがあります。

> 「もし霊界がなかったら」を考えてみると、どのようになりますか?

                    ぷりん

これには道徳的に見て、2通りの結論に分かれてくると思われます。

◆(1)
ixtlan氏のように、「この世限りと思えばこそ、死を厳粛な事実と受け止め、反対にかけがえのない、
取り戻しようのない、限りある生であるのだから、よりよく素晴らしく、善なる徳目をも大切にして生きよう」という考え方も出てくるでしょう。これは「人間には道徳心を求める趨勢が備わっている」とする、
性善説的な思想が前提となりますね。

このように考えて、「道徳的にも善良を心がけて生きるという人」がいれば、それはそれで素晴らしい
ことと思えます。もし神がいても、そのような人を(満点でなくとも)見捨てたりしないでしょう。

ところが、私的にはこの説には一定の限界をも感じます。すなわち、経済的にも思想的にもある程度
恵まれた環境(普通の生活環境) フ人にしか通用しないぬるま湯的側面のある道徳論なのではないか、
という点です。(これはCIAKGBDEAさんとは逆な意味で用いていますね)

いろいろな意味で劣悪な環境(個人的、国家的、歴史的、家庭的にも)に置かれている人が、
世界には沢山いることでしょう。(現代の日本では少ないとは思いますが。)
そうした人達に性善説的な素朴な道徳論を説いても、ほぼ意味を為さないであろう場面や現実が
あることと思います。(言ってる間に後ろから撃たれて、金品とられることもあるでしょう)
公平に見て甘ちゃんの良心に頼る道徳です。

◆(2)
一方、性悪説の立場をとると、「他人にばれて糾弾されなければ、何をしたってどんな悪を為したって、
自分(達)がよければ良い、自分に利益がくればそれで良い、自分が欲望を満足できればそれで良い、
自分にとって楽しければそれで良い」、という考え方も、唯物論的発想と連なって、当然出てきます。
このような人は現代の日本でも割と身近に見かけます。程度の差こそあれ、職場などでも嫌という
ほど見かけますね。

この発想が進むと、「法律さえ犯さなきゃ」はまだ良いほうで、「法律を犯してでもうまくやって
罪を逃れてればOK、ばれなきゃ楽園さ」、という段階もでてきます。
(現実に日本の統治、治安、少年犯罪なども急速に悪化してきてます。。。)
キムタクのHEROなどでは、よくこのような輩に、性善説的な道徳的説得を試みることが、一つの
テーマになっています。でも皆あれを見て、残念ながら、リアリティのあるドキュメントに近いドラマ!
とは感じないはずです。(そんなうまく行くかよ〜、でも面白いから見ちゃお。でも○○好きだから
見ちゃおう って)

つまりこれを思想的に突き詰めていくと、
「偶然に物質が化合しているに過ぎない人間の営みに絶対的意義や価値などあろうはずもないでは
ないか。そんな道徳観念など、社会装置としての共同幻想に過ぎないのだ。そしてそれは幻想だから、
力あるものが制圧することによって一夜にしてひっくり返せもするのだ。」となって、歯止めがゼロまで
進んでもいきます。
<続く>
(これは pucchinpudding さんのメッセージ3094に対する返信です)


3187件目   ぷりんさんへ 続き   投稿者:UM_GAIA   2001年3月14日 午前10時06分

<続き>

偶然にこの惑星上で化合している存在である以上は、本質的には人類の生存に何らの意義も
ありえませんし、また死滅にも意味は見出せません。単なる現象です。
殺人のどこが悪いのか、と言われても、誰にも根拠ある反論はできなくなります。
(ニーチェなどは、哲学者でありながらこれを導くような思想を残していますね)。

相手が苦痛だからだ、残された関係者が苦しむからだ、いや他人の自由を強制的に奪うのは
良くないことなのだ、と言ってみても…、

苦痛かそうでないかに何か本質的な意味があるのか?単なる脳細胞の現象に過ぎないのでは
ないか、苦しむ?苦しみに意義があるのか、これも単なる物理現象に過ぎない、
自由を奪う?そもそも自由なる概念に何らかの絶対的意味があるのか? 単なる共同幻想ではないか、
人に自由を奪われるまでに予防策で奪って何が悪い?現実には誰もが他の生物の自由を、
自分中心に気ままに奪って生き永らえているのが、人間という生き物であろう?
人間の尊厳?そんなものがどこに実在するのだ?、そういうならば目の前に出して見せてみよ。

この根源的な反問、思想に対しては、だれも答えられなくなります。
その通り、というしかなくなる。

◆(3)ということで、GAIAとしては…。

人間の存在は、創造主によりその存在自体に祝福が与えられていなくば、
=その存在自体に絶対的なる意味、理由、目的があたえられていなければ、
何ら生存の意味も価値も見い出せない存在となってしまうであろう。
少なくともそれを主張する虚無主義に抗することは不可能となるであろう。

(KK的な霊界観や創造論が真かどうかは別にしても)、
この宇宙は創造主の意思の顕現であり、地球に生きる人間もまた
その想いの表現形式の一つであるのだ。
という世界に共通する根源的宗教観、結論を(確信に近く)を抱いています。

以上、多少なりとも一つの意見としてご参考になれば幸いです。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ3186に対する返信です)


3188件目   ご無沙汰しています   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月14日 午前10時20分

如何お過ごしでしょうかGAIAさん。

幸福の科学の活動に限らず宗教の活動というものは全て個人の心に帰結しますから、
体験も様々ですね。また学び方においても
出る結論が違います。それでも幸福の科学である程度学べば一定のレベルでの価値を共有出来るようになります。
そのために研修がありますね。
もうお気づきでしょうが私の投稿スタイルはそのレベルを持っている方なら分かるスタイルと採っています。
また幸福の科学の会員でなくても,それなりの経験を積んでいる方でしたらご理解いただけると思っています。

また、これがゴルフなどのスポーツに置き換えて考えてみれば分かりやすいと思います。

ゴルフにも理論があります。これは如何に効率良く尚且つ正確にボールをコントロールするための技術論。そしてコースマネージメントがあります。
またその学び方は様々な角度から説かれています。

またゴルフの研修生なんか見ていますとゴルフバックを自ら担ぎラウンドしています。暑い日も寒い日も日常の業務で疲れていても。安い給料でも。
しかし、皆 ォ来を信じて頑張っていますね。
我々から見れば本当に苦しく大変な生活をしていると思いますが彼が経験していることは必ず将来に役立つのですね。
またそのコース専属プロがいて研修生を指導している場合もあります。
その指導プロにも様々で素晴らしいと思われるプロもいれば、「?」と思われるプロもいます。しかし、プロになっている以上一定の実力があります。
また所属しているゴルフコースが全てではありません。様々な性格の違うコースがありますが一ホール18ホールということは共通しています。
(一部例外はありますが。)
(これは UM_GAIA さんのメッセージ3184に対する返信です)


3189件目   ご無沙汰しています2   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月14日 午前10時45分

しかし、性格の違うコースをラウンドしてもある一定の実力があればそのコースを制覇していけます。
また研修生の話に戻りますが、きつい練習があっても彼らはゴルフを止めません。
そのきつさが自分を鍛えることで必要なことだと知っているからです。
いくらきついからと言ってもゴルフが悪いからと言いません。

これを宗教に置き換えると心を鍛えることが宗教でもある言えるでしょう。
幸福の科学は特にそうです。

心を鍛えると言う意味が理解されている人は活動の中にも自分を鍛えてくれる
要素があることを理解して精進を怠りません。
しかし、残念ながら安易な安楽を幸福を幸福の科学に求めると失望する人もいるでしょう。
失望する多くの方は実に安楽な幸福感を求めていると思います。

心を鍛えるということは一時期その方にとっても辛いと感じることもあるのは事実です。しかし、それを乗り越えてみれば実に小さなことで悩んでいたことが分かります。

この繰り返しが修行でもあるといえます。
まるで刀を鍛えているようですよ。

主が与えたい幸福は深い味わいがあるのですね。
その人の魂の全転生においても最高の経験となることであり、過去のカルマの修正、何十万転生の結果積み重なったカルマの修正を考えておらるようなのです。

さらにそれは現在地上に生まれている人のみならず今後地上に生まれてくる人すべてに主はその教えを通して真なる幸福を与えようとされています。

しかし、その深い慈悲が理解できない方がいるのも事実です。

心を鍛えると言うことはそれだけ難しいのですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ3188に対する返信です)


3190件目    そう言えば、、、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月14日 午前10時55分

以前の投稿にこのような一文がございました。誰の書かれたものかは申しませんが、なんなんでしょうね。

大体mgs2514辺りの投稿より

>あの人がどうした、この人がどうだと言う暇があったら自らの磨く時間にしてくださいね。
それから法について語りあいましょうね。


磨いてますか〜
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3191件目   そうですか?   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年3月14日 午後 1時18分

敵意を感じないで下さい。

>夫婦愛も見習わなくちゃ。

そうですか〜。私的にはまずは愛がある家庭を築きあげる事から始まりますね。家庭一つ平和に保てない人に”世の中の人々に愛を”なんて事は無理がありますからね。

>愛の祈りは、本当に力を生むのです。

そうとも言えますが。愛って言うのは祈る物じゃないと思っています。愛は心で感じる物です。その心で感じた物を人に伝える。祈って彼女はできないからね。行動をおこさないとだめですね。

>神様は。幸福の科学はそれをやろうとしているのです。

ですから大川さんがキリストや今まで地球上に降りて来た歴史上の人物達を指導してきたわけですよね。全知全能って言われている神様がやりたいと思っている事があるのにこんなに時間がかかる物なのかな〜って思うわけですよ。神様の勝手なプランで人間が苦しみ、憎し合う。なんのため?なんのために人間を作ったの?神様の道楽? 自由意思から始めるのを見たい?なんのため?別にそんな事しなくても最初から平和な愛がある世界を作ればよかったのに。

>日本人の使命が判っているのなら、何か始めましょうよ。

だから〜、こんな平和な国に住み、本なんかで勉強しても何も始ま 轤ネいんですよ。あちこちに他の宗教団体と同じように大きなビルを建てて、無駄な資産を作り。そんなお金に余裕があるのならば本当に苦しんでいる人々に直接手を差し伸べたらいかがでしょうかね〜。映画だのなんだのなんて世の中のためにはぜんぜんならないでしょう。会員の自己満足にしかすぎないんですよ。

私は自分で会社を経営しています。社員は25人。私は儲けの一部を毎年ある施設に寄附をしています。ボランティア−もしています。わかりますか?言葉で言うのは簡単です。”自由意思からそれを始めるのを見たいのだと思います”って言っている間に苦労をしている人々がたくさんいるんですよ。

>ちなみに交通事故者の死者と自殺で年間4万人以上死んでいるらしいですけどね。ニッポンでは。

事故で人が死ぬのなんて今始まった事じゃないですよね。自殺だって同じです。そりゃ〜人口も増えれば事故や自殺する人の数も増えるよね。

>お金は価値の流通機構として当然としても、野菜を作った人、運んで人、売ってくれた人がいるわけじゃないですか。

こんな事は当たり前。私もあなたもその歯車の一部ですからね。そりゃ〜ただで野菜を作ったり、運んだりしてくれる人がいたら感謝ですよね。でも、彼等もまた生きるために仕事としてやっているわけですよね。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3173に対する返信です)


3192件目   ゴルフは   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年3月14日 午後 2時36分

プロになってお金を稼ぐため。

では、KKの心の修行はなんのため?
(これは gamandesune さんのメッセージ3189に対する返信です)


3193件目   不思議不思議   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年3月14日 午後 7時05分

熱烈なる信者ガマンデスネ氏は

1.批判者につっこまれると勝手に元会員あつかいする。
2.去ってゆくmotokaiin氏に対して、後足で砂をかけるようなカキコをした(武士の情けを知らんやつ)。
3.批判者に対して誰かれなしに霊がついているが見えるとほざく(そのくせその批判者の個人情報はまったくわからない役立たず フ霊能力である)。
4.最近ではエルランティという退会者が名前を変えてきているに違いないと何の証拠も無しに思い込む。
5.教祖の運転手による連続パンツ強盗事件に対して、教団は世間に対してすでに当たり前の謝罪をおこなった、もっと勉強せよと大嘘をつく(教団は世間向けの謝罪などしていません)。
6.ヒョウゴ氏がダブルハンドルをつかっていると決め付け、氏よりその証拠を示せと言われると、ヒョウゴ氏が示せと訳のわからん苦しい言い逃れを行う。
7.創価学会を邪教と罵るがその具体的な根拠は彼の妄想以外なし(日蓮宗から破門されたから邪教なら、カトリックにより破門されたプロテスタントは邪教になるし、インドネシアで非難されている<どーせこれも彼の思い込みだろうけど>というのならフランス内務省によりカルト団体に認定された幸福の科学は邪教だわな)

普通に考えると猜疑心の強い被害妄想的な平気で嘘つく人だと思うのだが、不肖の弟子嬢に代表される援護者は口をそろえて「徳と格の高い方」と大尊敬している。他の信者も誰も彼をたしなめようとはしない。
ということは幸福の科学を十数年学んで、徳と霊能力のレベルが向上すると、このような信者になるということだな。
つまりガマンデスネ氏=幸福の科学のスタンダードな徳と格の高い信者となる。それがこの宗教のレベルという訳だ。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ3017に対する返信です)


3194件目   不思議不思議2   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年3月14日 午後 7時35分

信者さん達は幸福の科学の様々な疑問点(なぜ信者数1000万人と大嘘をつくの
か、なぜ創価学会に破防法を適用しなければならないのか、なぜ教祖の写真を1枚1
00万円で下賜しているのか、なぜ教祖様の予言はことごとくはずれたのか、なぜ霊
言集には歴史的・宗教的あやまちにみちているのか。なぜ教祖様の本はこっそり後か
ら書き直されるのか等々)についてまじめにむきあおうとはしない。
「疑問があるのは判ります。でも何か訳があるのです」。ではどのような訳があるの
か考えているのか。考えていない。判断停止に陥っているだけである。正しいに違い
ないという確証バイアスの罠にはまっているのだ。 アういうのを知的怠慢という。
それは「何か訳があります。尊師は正しい」と思い込んでいるオウム真理教徒と同じ
ではないだろうか?
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ3193に対する返信です)


3195件目   不思議不思議3   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年3月14日 午後 7時40分

同じ事は援護者についても言える。彼らは幸福の科学がとても素晴らしい教えであり、猜疑心の塊で嘘つきであるガマンデスネ氏を「徳と格の高い方」と大絶賛している。現実というものが見えないのである。

そーんなに幸福の科学が素晴らしいと固く固く信じるのならとっとと入信すればよいのだが、それは絶対にしようとしない。なぜ?
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ3194に対する返信です)


3196件目   GAIAさん、はじめまして。   投稿者:ikasareteiru   2001年3月14日 午後 7時42分

GAIAさんの投稿は、常にチェックしております。はじめは、GAIAさんのニックネームが好きで読み始めたのですが、その知的な内容や相手に合わせた対機説法能力には、とても刺激を受け、また勉強になっております。

私が、この掲示板で楽しみにしているのが、GAIAさんと不肖の弟子さんと我慢さんとITさんの投稿なのです。

こちらこそ、いろいろとご教示下さい。
ありがとうございました。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ3183に対する返信です)


3197件目   不思議不思議4   投稿者:hokuwakoukou(29歳/男性/other)   2001年3月14日 午後 7時50分

なぜ正しいと信じる幸福の科学に入信できないのか。よーするに大川隆法的精神世界で遊んでいるだけだから、入信により事実を知り自分の精神生活を支えていたものが壊されるのが怖い訳だ。だから生半可な気持ちでは入信できるものではないと誤魔化しているにすぎなにのではないか?よって教団に関するいかなる怪しげな情報を鵜呑みにしてしまう(なぜガマンデスネ氏の霊能力をただの電子掲示板のカキコだけで信じることができるのか不思議だ。私が「あなたにはひっついたり離れたりする霊が見えます」と言ったら信じる?なぜか幸福の科学信徒の言う事は疑うと言う事を知らない)
空理空論をもてあそぶのはいい加減にして、少しは教団の抱える現実を見つめてみてはどうだろうか。
(これは hokuwakoukou さんのメッセージ3195に対する返信です)


3198件目   ガイアさんへ@   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月14日 午後 7時50分

どうも。そうですか、私そんなに(66件)投稿してましたか(笑)

>>こう言った点ではKKを新たなる福音の可能性として同列化しても、何ら問題はないと考えます。

そうですね。まあ、あくまでも可能性なのですけどね。
イエスとユダヤ教徒がさまざまな議論を交わしたように、私も幸福の科学の会員さんに疑問を投げかけてはみますが(キリスト教の立場になって)、全く違う物差しでもってでしか彼らも説明が出来ないようです。
もしくは返事すらいただけません。

ゆえに、幸福の科学がキリスト教を内包し、凌駕するという彼らの主張を私はいまいち納得できないのですね。

まあ、違うのは当たり前なのかな?なぜか得心できないんですよね。

>>聖書原理主義のみが唯一正しい宗教・
信仰であって、それから逸脱する内容を含むものは全て悪魔サタンの画策による、異端で
あるので、カトリックであろうと、仏教であろうと、KKであろうと、その他のものであろうと、
全てサタンの手の中にある偽宗教であって、間違っている。。。という具合でしょう。

う〜ん、まあそう取られてもしょうがないかもしれませんね。

私の批判対象は幸福の科学なのですが(笑)

まあ、これについては『幸福の科学のみが今現在、神の正しい教えをもっとも確実に伝える宗教である』という会員さんに対して、・・・・・そうでもないですよ、貴方がたの味方と考えているキリストの教えからみると『サタン』と捉えられる『見かた』もあるのですよ、実際に聖書の中の『復活のおしえ』を取り上げてみてもあなた方はその思想(復活の思想)に対し、内包し、凌駕するものであるという説明は出来ますか?・・・・・・というアンチテーゼを示してみたのですね。

全く違う教えであるという私の立場に、幸福の科学会員さんから明確に ィ答えはいただけませんでした。

ただただ自分達の教義を繰り返すのみに終始されていましたね、彼らは。

>>私に言わせればこうした主張こそが、キリスト教文明圏で絶えざる悲劇を繰り返させた、
原動力に他なりません。その意味でもこれへの賛同はしかねます。

そうですね、私の言葉が少し足りませんでしたね。
聖書の教えは争いなど決してもたらすものではないと、私は理解しているのですが、世界のなかでは争ってでも正しさを主張したいという人間も沢山いたという事もあるのでしょうね。
彼らがキリストから離れているのは間違いないでしょうけど。

不肖の弟子さんへのレスもそうでしたけど、直接幸福の科学批判とは関係ない私のこの返事の書き込みは、少し気が引けてきました。

ガイアさんも、もしよろしければ公開しているメールアドレスに直接質問いただければ幸いです。

迷惑でなければ、この掲示板にも書き込みしますけどね。

ではまた。

ヒョウゴ
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3199件目   ガイアさんへA   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月14日 午後 7時51分

>>。「主なる神や聖霊の権威」もありますが、それだけの主張では
思想的普遍性を持ち得ずに、いわゆるカルト化して終わる可能性が高いでしょう。

確かに『キリスト教はカルトだ』という人もいますね。
『主なる神』抜きにして『隣人愛』だけではそうは言えないでしょうけど。
思想的普遍性ですか・・・・・難しい問題ですね。
必要といえば必要。信仰に必要ないといえば必要ない。そのようにいえることもあるかと思います。
キリストの教えが世界万人に理解されるかどうかは、確かに判りませんね。
しかし、幸福の科学にも同じことは言えるような気がします。

>>というのは、どうもhyougoさんのキリスト教に絡めた批判議論を読んでいると、あまり客観的とは
思えないのです。(申し訳ないのですが)

いや、ご指摘の通りかもしれません。批判のための書き込みなので、そうとられやすい面もあるのかもしれませんが。
もしよければ、メールででもそう感じた部分を教えてください、お願いします。

>>「い 竅AこれはあくまでKKへの疑問呈示の材料として、個人的に解釈しているだけ」
「個人的にキリスト教を信仰しているわけではないから」 

まあ、この気持ちに嘘はないのですけどね。
私自身もまだ揺れているのです。
キリストの教えをもっともっと深く探求したいという気持ちはあります。
今知っているキリスト教の知識を疑問提示として、幸福の科学会員さんにぶつけてみたいという気持ちがあります。
生半可な信仰で批判をするなとの事かもしれませんが、あえて生半可である事も正直に話しているのです。
明日、洗礼を受けて同じことを私が語ればご満足でしょうか?

人間に限界がある以上、どこまでが生半可でどこからが確信なのかは、なかなか自分でも判断はつけにくいですね。
洗礼を受けたから、その人は本格的に探求しているとも私は思えませんし。

しかし、ガイアさんが仰る事はよくわかります。反省もしますが、正直にこれが私なので。
いつか、確信を持って話が出来ればいいのですが。
確信をもちたいがための批判であるのかもしれません。幸福の科学には失礼かもしれませんが。
批判者である事を変えられる訳では りません。疑問を持っているので。疑問はぶつけたいです。

>>、「主なる神の愛を信じているので云々」とも仰る。
正直に言って、どうにも理解がしがたい構造です。

これにも嘘はないのです。そのときの思い思いの気持ちを正直に書くと、このような理解しがたい人間であることがばればれになってしまいましたね(笑)。笑うと怒られるか。

確信と、正しい知識を持って批判が出来るように頑張りますので、どうか許してやってください。
我慢さんですら間違えていたではありませんか。あ・・・・人のこと言っちゃ駄目か。

>>批判者であるアークさんの真剣な質問にも、正面から応えておられない。

う〜ん、そうとられましたか。
正直な気持ちと、精一杯の気持ちとで答えたつもりなのですが。


まあ、確信をもたずに(洗礼を受けずに)いろいろ書いたことは間違いないので、その点不愉快であったならばこの場を借りて皆さんに謝ります。すみませんでした。

でも、ガイアさんが幸福の科学の会員にならないのはなぜなのですか?(私で言うと洗礼を受けないということになりますが)会員にならないのになぜ擁護しつづ ッるのか少し疑問です。

でも、もう話すな、書くなとは言わないでくださいね。

私は意味を持って批判しているつもりですので。まあ、許してやってください。これが悪いの?(笑)
(これは hyougo31 さんのメッセージ3198に対する返信です)


3200件目   早速のレスありがとうございました   投稿者:fushounodeshi   2001年3月14日 午後 8時08分

hyougoさん、早速お答えくださってありがとうございます。妬む神についてのhyougoさんのお考えはよく分かりました。

<神は最初に律法を人々に与えました。
<しかし、掟を遵守するのみでは律法は完成されません。
<隣人愛を行うことによってのみ、神の法は完成されることをイエスは伝えたのです。

ということは、律法が伝えられた段階では、キリスト教はまだ不完全なもので、イエス様の説く愛によって完成された、ということですね。しかし、神に従って律法を遵守して暮らす人々にとっては、律法が与えられたことは、それ自体、宗教として完成していることになりますね。メシアは律法を守る人々を救いに現れるのであって、イエス様が伝えた愛の思想は当時の人々には思いもよらないことだったでしょう。イエス様に従った人は愛がそれまでとは違う救いの教えであることに気がついた人でした。段階的に神が人を導かれることは、ある教えが絶対である、と信じていれば分からないことです。

<『主なる神のみを愛すること』が決して信仰の強制ではなく、律法を完成させる『布石』であり……

そのことに気が付かず、律法が絶対であるという原理主義に陥ったために律法学者達はイエス様とその弟子たちを迫害しました。hyougoさんが理解している『布石』という旧約から新約への流れを見ても、律法の一字一句にこだわる愚かさが分かると思います。hyougoさんは新旧を通じての聖書理解から結果的に『布石』という結論を出されたと書かれていました。もしhyougoさんが当時のエルサレムに生まれていたら、『布石』に気が付いたでしょうか。それとも律法の一字一句にこだわったでしょうか。現在の幸福の科学批判のための聖書の検証を読んでいるとそんな思いにとらわれてしまいます。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3178に対する返信です)


戻る HOME 次へ