Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 3351-3400

戻る HOME 次へ

3351件目   お布施って・・・   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年3月26日 午後 1時41分

 お布施って、泥の団子じゃダメになったの?
不思議不思議。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3334に対する返信です)


3352件目   Re:急に静かになりましたね   投稿者:karasuyamasou(26歳/男性)   2001年3月26日 午後 7時54分

私は三連休を使って、支部のバス・ツアーで、
総本山の大悟祭・『奇跡の法』公案研修に参拝、受講しておりました。
今は、あふれるエネルギーでいっぱいです!!
総本山への参拝は昨年の夏以来、久しぶりだったんですが、
とても良い学びと光の充電、心の癒しが得られました。
大変な人出だったので、他の皆さんも参加されていたのかもしれませんね!
(これは IT167123123145145178 さんのメッセージ3350に対する返信です)


3353件目   Re:布施って・・・   投稿者:karasuyamasou(26歳/男性)   2001年3月26日 午後 8時04分

>お布施って、泥の団子じゃダメになったの?

貧しくて、お布施ができなくて、泥の団子をお布施した老婆の話ですよね!
私も、この話を聞いた時、とても感動して、布施の精神というものを学ばせて頂きました。

もちろん、お布施は「泥の団子」でも結構ですよ!
結局、お布施って、仏への感謝を形として表したものなので、
「泥の団子」というのは、布施の精神性を象徴するものだと感じます。
『伝道論』で「布施においては、量や金額の大小よりも、そこに込められた思いが大事です」
「尊いもののために自分の何かを割いて捧げるところに、布施の値打ちがあるのです」
と学んでいる通りですね。

うちの地区長さんの小学生の息子さんの話なんですが、
支部に行くときは、必ず、
親が何も言わないのに、自分からポケモン貯金を切り崩して、
貯金箱から10円玉、1円玉を集めて、200円、300円と取り出して、支部でお布施するそうです。
自分でも、仏さまのお役に立てたということで、本当に嬉しそうにお布施されるそうです。
仏もどれほど喜ばれていることかと思います。
小さいお子さんですが、その純粋な信仰心から、私も布施の精神を学びました。

老婆の泥の団子のお布施の話も、
スダッタ長者が金を敷き詰めて土地をお布施した話も、
どちらのその純粋な信仰心を自分なりに形として表していったところに、
人々を感動させるものがあるんでしょうね。
(これは ark4_99 さんのメッセージ3351に対する返信です)


3354件目   よかったですね。   投稿者:IT167123123145145167   2001年3月26日 午後 9時16分

私もできれば、全部の公案を受けさせていただき奇跡の人=菩薩の自覚になりたいと思います!。
IT167…178さんの代わりに御返事です。
全く、2文字違いのハンドルネームなんて付けないで欲しいんですけどね。
(これは karasuyamasou さんのメッセージ3352に対する返信です)


3355件目   (^・^)別人さんだったんですね!   投稿者:karasuyamasou(26歳/男性)   2001年3月26日 午後10時14分

なんだか、内容から会員さんじゃないような感じを受けてたんですが、実は、別人さんだったんですね!(^・^)
とーーーーっても似てるので、これからも間違いそうです!
私も、なかなか休みを取れないのですが、
これからも機会を見て、観光も兼ねて(!)、全国の精舎の公案を受けに行きたいなあと願っています!
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3354に対する返信です)


3356件目   烏さん、私のカキコまちがいでした。   投稿者:SSROV   2001年3月26日 午後10時40分

「バブルスターマルチ商法を褒めた」のではではなく「(マルチ商法だった)バブルスターを褒めた」と言うことですか? 私も初めは後者のようにカキコしていたんですが、我慢さんからの反応がなくて、何回もカキコしているうちに「マルチ商法自体を褒め称えた」ように書いてしまったよう ナす。その点は謝ります。
「新たな発想を得るという発想法を褒めたのであってマルチ商法を褒めたのではない」ということですね。
私も、会員さんから以前そのような説明を受けました。 
問題はバブルスターの製品としてではなく、その販売方法がマルチ商法ということです。
(製品も農業用水中ポンプの転用で原価はごくわずか、性能が特に良かったわけではありません。気泡による健康機器はバブルスターの専売特許というものではありません。 派手な宣伝と強引な営業手法で有名になっただけです。)

「発想が素晴らしい」といってもバブルスターの原さんの回顧録に載っているエピソードでしょ。 本当にプールに飛び込んで思いついたかどうかは疑問ですよ。
マルチ商法ですから、あることないこと言っていたとしても不思議ではありませんよ。
でも大川さんは「何でも知ってる仏陀」だからマルチ商法の原さんが言ったエピソードも信者にしたら真実なんでしょうね。

「マルチ商法ということを大川さんは気がつかなかったのか」ということを問題にしているのですよ。

原さんのエピソードが正しいと判断できても、まさかマルチ商法とは ゥぬけなかったのかな。 それともマルチ商法と知ってても発想が素晴らしいから黙ってたのかな。 騙された人が愚かだということかな。

どうして改訂版では削除されたのかな。 断わりを記して、載せておけば良いのにね。
「バブルスターはマルチ商法で摘発されましたが、原社長の発想は素晴らしいもので見習うべきです」とか書いて。

烏さんは信者1000万人をどう思いますか。
映画の動員120万人から考えてありえない数字だと思うのですが、大川さんが宣言した以上は真実なんですか。教えてください。

インド人もビックリの「太陽の法」を忙しいを理由に見に行かない我慢さんの友人達は本当に会員なんですか?
(これは karasuyamasou さんのメッセージ3303に対する返信です)


3357件目   SSROVさん、おひさです!   投稿者:karasuyamasou(26歳/男性)   2001年3月27日 午前 1時00分

烏でなく、烏山でーす!

>「マルチ商法自体を褒め称えた」ように書いてしまったようです。その点は謝ります。

いえいえ、故意に間違えら 黷スわけでないことが分かってほっとしました。
こちらも、作為的に書かれたのではないかと疑ってしまって本当にすいませんでした。m(__)m


>「新たな発想を得るという発想法を褒めたのであってマルチ商法を褒めたのではない」ということですね。

その通り!(^・^)


>「マルチ商法ということを大川さんは気がつかなかったのか」ということを問題にしているのですよ。
>まさかマルチ商法とは見ぬけなかったのかな。

そういうことでしたか!
イエス様が神で全知全能なら、なぜユダを弟子にしたのか、なぜユダの裏切りを見抜けなかったのか、
神通力を持っているはずの釈迦が、なぜダイバダッタの裏切りを見抜けなかったか、
というパターンの質問ですね!

ひとつには、『太陽の法』講義に、「観自在力は、焦点をあてたところ、意識を向けたところがわかるのです」とあるように、
観自在力は、ピンポイント型の認識手段だということが大きな理由としてあげられるかと思います。
レーダーのように、常に、全人類の全ての情報が入っていたら、何一つ、考え事も、瞑想もできません。
釈尊も日常は、神通力をあまり使われない方でしたが、
先生も、日常では、精神統一のため、観自在力は使われていないということをセミナーで話されています。
原ヘルスの営業員の販売がどういう経路でバブルスターを販売していたかについて、わざわざ関心を持たれなかったんじゃないでしょうか。
先生は、いつも即興で話をされていますし、事前に営業スタイルまで調査されていなかったのではないかと私は思っています。


>どうして改訂版では削除されたのかな。断わりを記して、載せておけば良いのにね。

犯罪が明らかになった場合、書籍もメディアですので、掲載を続けることは、その商法を推進することにもなりますので、道義上、削除する必要があると思います。
新聞、雑誌、テレビが道義上、バブルスターの宣伝を取りやめたのと同じです。


>「バブルスターはマルチ商法で摘発されましたが、原社長の発想は素晴らしいもので見習うべきです」とか書いて。

いろいろな発想法のエピソードの内の一つですし、そこまでバブルスターのエピソードに固執する必要はないように私は思います。


>烏さんは信者1000万人をどう思いますか。
>映画の動員120万人から考えてありえない数字だと思うのですが、大川さんが宣言した以上は真実なんですか。教えてください。

末端会員の一人である私は、会員名簿なるものを見たことがないので、正確な数字はわかりませんし、関心もありません。
会員数には、未三帰の外護信者(書籍を買っている人、布教誌を渡している人、参拝や祈願や家庭での集いに来られた人、その他)も多く含まれているそうですので、映画の動員数と関連する活動信者数とは直接比較できないように私は思います。


>インド人もビックリの「太陽の法」を忙しいを理由に見に行かない我慢さんの友人達は本当に会員なんですか?

好きですねー。そういう会員さん! (^・^)
いろいろな個性の会員さんがいるのが、幸福の科学の良いトコですし、それが健全性の指標にもなると思います。
カルトのように、「全員、右へならえ」というのは、かえって恐いですし、
私も束縛を嫌うタイプなので、そういうのはイヤですね。
私も、はみだし会員の一人ですが(^。^;)、
会員さんが自分の意志で、活動するかしないかを決めていることは素晴らしいことだと思います。

映画『太陽の法』を機縁として、うちの母も、幸福の科学の勉強を始めました。
ぜひ、海外諸国で映画『太陽の法』が上映されるようがんばりたいですね!
(これは SSROV さんのメッセージ3356に対する返信です)


3358件目   すみませんでした。   投稿者:IT167123123145145178   2001年3月27日 午前 6時06分

>全く、2文字違いのハンドルネームなんて付けないで欲しいんですけどね。

本命のHNが全て既に取られていたので、IT167123123145145167さんのHNが製品番号みたいで面白かったのでコピペして全く同じものでなければいいと思い思わず登録してしまったのですが、おっしゃる通り紛らわしいです。早速削除いたしますのでご安心を。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3354に対する返信です)


3359件目   横レスです。   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年3月27日 午前 9時12分

初めまして。

>イエス様が神で全知全能なら、なぜユダを弟子にしたのか、なぜユダの裏切りを見抜けなかったのか、神通力を持っているはずの釈迦が、なぜダイバダッタの裏切りを見抜けなかったか、というパターンの質問ですね!

ユダの裏切りで被害にあったのは?
ちょっとパターンは違いますよね。マルチ商法の被害者は?
(これは karasuyamasou さんのメッセージ3357に対する返信です)


3360件目   ええ   投稿者:IT167123123145145167   2001年3月27日 午後12時55分

正しき心の探求を旨とする会員からは、想像もつかないような発想をされる方がいらっしゃいますので、お気をつけ下さい。
私は仕事柄、人を見てしまうのですが‥。

明快な回答、素晴らしかったです!
(これは karasuyamasou さんのメッセージ3355に対する返信です)


3361件目    なんだか静かだな   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月27日 午後 3時34分

退屈なのでyahoo!の掲示板検索で「おいら」で検索、、、すげー件数!だめだ「おいら」多すぎだ〜〜。


どうでしょう?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3362件目   そうですか〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年3月27日 午後 4時44分

では私の友人もそのうち目が覚めて自分の犯した過ちを自分なりに償うんでしょうね。本当に残念で悲しい話です。
(これは papayohkoh さんのメッセージ3344に対する返信です)


3363件目   幸福の科学の厳しい修行   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年3月28日 午前 4時48分

久々の転載馬鹿本じゃ。幸福の科学の職員には厳しい修行が課せられるとは聞いておったが、此れほどとは思わなかったのだ。こんな厳しい修行にも耐えている職員さん達には、是非激励の喚声を送りたいくらいなのだ。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3364件目   CIAKGBDEA さん、初めまして!   投稿者:karasuyamasou(26歳/男性)   2001年3月28日 午後 6時33分

>初めまして。

初めましてm( ._. )m
よろしくお願いします!

>>イエス様が神で全知全能なら、なぜユダを弟子にしたのか、なぜユダの裏切りを見抜けなかったのか、神通力を持っているはずの釈迦が、なぜダイバダッタの裏切りを見抜けなかったか、というパターンの質問ですね!

>ユダの裏切りで被害にあったのは?
>ちょっとパターンは違いますよね。マルチ商法の被害者は?

確かに、ちょっと違いますね!
私は、「不可謬性問題」と言われる、よくある突っ込みパターンを指していたのですが、
それほど大げさな問題ではないかもしれませんね。

この「不可謬性問題」は面白くて、これが発展し、形而上学的にまでなってくると、
神はなぜ悪を作ったのか、苦を作ったのか、病を作ったのか等の命題になってくるんですよね。
各宗教によ チて、その答が違うのでとても勉強になります。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3359に対する返信です)


3365件目   初めましてー!   投稿者:karasuyamasou(26歳/男性)   2001年3月28日 午後 6時38分

コピペご苦労さまです!(^・^)

>こんな厳しい修行にも耐えている職員さん達には、是非激励の喚声を送りたいくらいなのだ。

その通りですね!
支部の職員さんを見てると、ほとんど休みもなく、朝早くから夜遅くまで、
本当に、いつも明るく元気に、献身的にがんばっておられます。
私のような浅き信仰心と、弱き精神力、体力ではとても持たないだろうなあと関心しています。
職員さんの笑顔を見ると、「私も頑張らなくちゃっ!」って思います!
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ3363に対する返信です)


3366件目   ITさん、良かったですね!   投稿者:karasuyamasou(26歳/男性)   2001年3月28日 午後 6時45分

似たようなニックネームの方が、名前を変えられるということで良かったですね!

>私は仕事柄、人を見てしまうのですが‥。

ITさんは、心理学にも詳しいし、精神科医とかカウンセラーのような仕事をされているのですか?
支部の集いでも、互いに悩みを話し合う場があるのですが、
いろいろな方の悩みを聞いていて、人間の心って複雑だなあって改めて思うことがあります。
今後とも、是非、いろいろ教えてください。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3360に対する返信です)


3367件目   いえいえ   投稿者:IT167123123145145167   2001年3月28日 午後11時43分

ただの営業職です。
でも相手のニーズというものは常に感じるように、考えるようにしています。
皆さんの投書にもそれぞれニーズがあると思います。
烏山さんのように、御仏の為に頑張っている人、色々な意味で仲間を作ろうとしている人、からかって喜んでいる人。
なんだかんだ言っても、御仏を守ろうとしている方が、明るくてさわやかです。
暗い時はなんだか信仰心もグラグラしたりしていて、相関関係多いにありですね。
仏の為に生きる幸せを是非皆さんに知ってほしいですね。
(これは karasuyamasou さんのメッセージ3366に対する返信です)


3369件目   ikasareteiruさんへ   投稿者:KINDNESS1970   2001年3月29日 午前10時11分

 返信どうもありがとうございます。
 
 「さわやかな光」という言葉から、幸福の科学出版のホームページを思い出しました。

 http://www.irhpress.co.jp/
 
 色々な事がありますが、そうした事にとらわれることなく、人生をさわやかに生ききりたいですね。
 
 この掲示板は良くチェックするようにしたいと思います。
 
 では失礼します。
 
 
(これは ikasareteiru さんのメッセージ3345に対する返信です)


3370件目   檀家?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月29日 午前10時24分

こういう表現をすることは幸福の科学ではありませんよ。
初めて聴きましたね。

また大量に採用した時期はありますね。
でも会員からみて給料泥棒と思う職員が沢山いましたからね。
最後は振るいにかけらたということですね。

これは当たり前で都合の良い就職先みたいに考えている人には厳しいかもしれませんが救世運動の厳しさを身を持って体験できたことは良い経験なのではないですか?
機会平等であり、その後仕事ぶりで公平に評価されていますから今の現状はかなり進歩したと思います。

また創業期におけるこのような未熟からくる問題は有ったほうがその後の為になりますね。

私にも部長職としてのお誘いがありましたけどお断りしました。

このような創業における修行には参加したくありませんからね。
それに自分の仕事を通して法を伝えることが自分の使命と考えていましたし、今でもそうです。

職員になって何をしたいかが問われていたのですね。結局はその人の信仰心が本物かどうかが問われたのですね。

また職員であろうが無かろうが最後は自分の使命を果たせるどうかです。


そのた ゜に全ては存在したと考えられる人とそうでない人の違いは、その後の人生において選択の結果を自分で確認することになると思います。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ3363に対する返信です)


3371件目   レスどうもありがとう   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年3月29日 午前11時14分

こんにちは、初めまして。
こちらこそ宜しくお願いします。

一応私の立場を説明しますね。

私は批判者側に立って色々な突っ込みをしています。いいことを言っていれば何も突っ込みませんが、魔がついてるだのなんどの言っている人に対しては結構突っ込んでいってます。

>神はなぜ悪を作ったのか、苦を作ったのか、病を作ったのか等の命題になってくるんですよね。各宗教によって、その答が違うのでとても勉強になります。

ここが私がいつも宗教に対しての疑問に思っているところです。

どうして神様は人間を苦しめるの?苦しみ、人を憎み死んで行く人は浮かばれるのかな〜?

例えばパンツ事件ですが。私はここで色々 ヌませてもらってますが、会員の方と思える人達から妙な意見もありました。彼女達はそう言う運命だったとか。もし大川さんが何でも知っている神様ならこの事件は食い止められたはずですね。でも、会員さん達は口を揃えて止めなかったのには理由があるからだと言っています。

前世がどうかは知りませんが、私は現在が一番大切だと思っています。被害者の女性達は心に傷を背負って生きて行かなければなりません。
(これは karasuyamasou さんのメッセージ3364に対する返信です)


3372件目    gamandesune氏の、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月29日 午後 3時34分

地元で事件を起こされた職員の行った行為とそれにより解雇されたという結果は「ふるいにかけられた」って事なのかな?

それともパンツの件は別物??

ところで検索してみました?
(これは gamandesune さんのメッセージ3370に対する返信です)


3373件目   パンツ事件 ノついては   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月29日 午後 4時03分

まだ捜査の結論が出てませんね。

おいらには正式な発表がでるまでは
とやかく言いたくないですね。

最近、個性を変えたのですか?
「おいら」からHyougoさんぽくなりましたね。

さらにね幸福の科学の職員だからって完璧ではないのですよ。

心の修行をしていても本当に難しいかね。

貴方もそうでしょう。「おいら」から「Hyougo」さんぽくもなり変化していますね。

それと解雇は当然でしょうね。事件の内容はともかく彼自身がそのような問題を持っているであれば在家の立場にたってまた一人の信仰者に戻ってから修行のやり直しですよ。

更に勘違いしていますけど仏はとても長い時間で物事を見ています。しかし、それを理解できないのは仕方がありませんけどね。

おっといけない、おいらとやかく書いてしまった!!
(これは Dakaranannda さんのメッセージ3372に対する返信です)


3374件目   ???   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月29日 午後 5時04分

>まだ捜査の結論が出てませんね。

>おいらには正式な発表がでるまではとやかく言いたくないですね。

で、

>それと解雇は当然でしょうね。事件の内容はともかく彼自身がそのような問題を持っているであれば在家の立場にたってまた一人の信仰者に戻ってから修行のやり直しですよ。

なの???

言ってる事めちゃくちゃ矛盾してませんか?結果は出てないのに処分する。擁護してやろうって気もないんでしょ。もし彼が無実であったら「幸福の科学」は彼を不当に解雇したって事じゃないの?事件に関係無いなら「彼自身のそのような問題」って何の事???
さらに警察や他の宗教団体の嫌がらせや陰謀がって話しはどうなったの?
彼の守護霊は貴方に話し掛けてはくれないのですか?

ちなみに捜査の結論が出ていないって情報のソースは何処からなんでしょうか、教えていただけないでしょうか。

しかしちゃんと別人であると認識していただけたようで一安心。
さあ、後はちゃんと謝ってね。信じるものは違っても人として当然の事でしょ。
(これは gamandesune さんのメッセージ3373に対する返信です)


3375件目   Re:檀家?   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年3月29日 午後 5時43分

ヤフー掲示板のスーパースター我慢君からお返事貰えるなんて嬉しくなってしまったのだ。それに今回我慢君の慈悲深さには感銘してしまったのだ。我慢君が幸福の科学の部長職のお誘いを断ったのは正に彼の教団に対しての御慈悲なのだ。

何故なら「おいら」とか「檀家」の一言で自分勝手に物事を決め付けて、自己に都合のいい様に悉く他人を裁いてしまうまるで子供の様な考え方の人間が部長さんにでもなったら、その組織や会員達はそれこそ悲惨で不幸としか言い様がないのだ。そんな幼稚な人間が恥も外聞もなく威張っていられるのはヤフーの掲示板くらいしかないと言う事実を彼は気づいているかも知れないのだ。
(これは gamandesune さんのメッセージ3370に対する返信です)


3376件目   「人生という問題集」と「自己責任の原則」   投稿者:karasuyamasou(26歳/男性)   2001年3月29日 午後 6時49分

CIAKBDEAさん、こんばんわー! σ(^_^)

>私は批判者側に立って色々な突っ込みをしています。いいことを言っていれば何も突っ込みませんが、魔がついてるだのなんどの言っている人に対しては結構突っ込んでいってます。

私もボケたこと言ってたらドシドシ突っ込んでくださいね! (._.)
間違っていたことを言ってたら、訂正することも大切なことですし、私にとっても勉強になりますので!
CIAKGBDEAさんは、哲学的に鋭い突っ込みをされますので、お手柔らかにお願いします!(^-^)


>>神はなぜ悪を作ったのか、苦を作ったのか、病を作ったのか等の命題になってくるんですよね。各宗教によって、その答が違うのでとても勉強になります。

>ここが私がいつも宗教に対しての疑問に思っているところです。

>どうして神様は人間を苦しめるの?苦しみ、人を憎み死んで行く人は浮かばれるのかな〜?

私も同じく、幸福の科学に入るまで疑問に思っていました!
幸福の科学には、「人生は一冊の問題集」という教えがあります。
自分の人生の悩みは何のためにあるか、それは、人それぞれ、その人にあった問題集が与えられているからであるという教えです。
たしかにその通り、自分にピッタリの問題集なんですね!
「本当は神様なんだから、全て幸福にしてくれて、悩みもみんな取ってくれるはずなのに、
こんな苦しいできごとを起こすのはおかしい!」って考えてしまいますけど、
悩みの源泉って、よくよく考えてみると自分自身に固有の問題集なんですよね!
ピッタリ、その人に合ってます。
悩みがあるということは、
現に、その人が、どのような修行の課題を持っているかを表わしているということです。
その修行を卒業した人にはそういう問題集は与えられないのですが、悩みがあるということは、
その修行課題を卒業していないということです。
したがって、この問題集に取り組み、悩みを精神性の高みに昇華することなく、
人を憎み、死んでいった方は、CIAKGBDEAさんがおっしゃるように浮かばれないと思います。


>例えばパンツ事件ですが。私はここで色々読ませてもらってますが、会員の方と思える人達から妙な意見もありました。彼女達はそう言う運命だったとか。もし大川さんが何でも知っている神様ならこの事件は食い止められたはずですね。でも、会員さん達は口を揃えて止めなかったのには理由があるからだと言っています。

それは妙な意見ですね。同じ会員ですが、CIAKGBDEAさんと同じく、納得できないです。

『太陽のメッセージA』に書かれているように、先生は他人のプライバシーに触れる領域に対し、
霊能力を使って、のぞき見するようなことはされないとおっしゃっています。
職員、会員の私生活をのぞき見するようなことはされていないものと思います。
前回、書いたように、観自在力というのは、焦点をあてたピンポイントの情報を知る能力で、知ろうとしない限り、情報は入って来ません。

また、『繁栄の法』では、「事件を起こした生徒と個人的な関係のある人が反省するのは分かりますが、
そうでない人たちまでが一緒になって総懺悔したり、個人に責任を帰するのではなく、
受験戦争などのシステムや制度のせいにしたりするのは、まことに滑稽です。
原点として、責められるべきは個人であり、家族なのです。
ある人が犯罪を犯したならば、責められるべきはその人自 gに責任があります」と教えていただいています。

例えば、生徒の事件があると、学校のせい、文部省のせい、社会のせいにして、
個人の責任を負わせない護送船団方式が、日本人の自立心、独立心、自己責任意識を無くしているということです。

話が大きくなりましたが、そうした事件で、仮に、氏が有罪になったと仮定しても、
彼自身やその家族、その指導責任を負う直属の上司は責任を取るべきだと考えますが、
総懺悔式、護送船団方式に、大川総裁や私たち会員に責任があるとは考えていません。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3371に対する返信です)


3377件目   我慢さんの厳しさ、勉強になります!   投稿者:karasuyamasou(26歳/男性)   2001年3月29日 午後 7時05分

>都合の良い就職先みたいに考えている人には厳しいかもしれませんが救世運動の厳しさを身を持って体験できたことは良い経験なのではないですか?

確かに、あのホームページを読んでいますと、「この方は何のために出家されたんだろう?」って思いました。(^-^)
我が社の労働組合のガリ版刷りのビラの決まり文句(「給料が少ない!」「ボーナスが少ない!」「休みが少ない!」)とそっくりの波動を感じました。
少し悲しかったです。
我慢さんがおっしゃるように、「都合の良い就職先」のように勘違いされていたのかもしれませんね。


>職員になって何をしたいかが問われていたのですね。結局はその人の信仰心が本物かどうかが問われたのですね。

職員の労働条件や給料が厳しいことは本当だと思いますが、
そこで信仰心が本物か否かのふるいがかけられるんでしょうね。

前支部長は、優秀な学歴を持つ大企業の課長さんだったのですが、
高給も、役職も、恵まれた労働条件等も、学歴も、きらびやかな名誉も一切捨てて、
理想と情熱のエネルギーを糧に、地道に救世運動に汗を流されている姿を見て、その信仰心に胸を打たれました。
その生き方そのものが伝道になるような方に、職員になっていただきたいですね!


>また職員であろうが無かろうが最後は自分の使命を果たせるどうかです。

現代社会においては、直接社会との接点を持っている私たち在家者こそが
非常に大き ネ使命を担っているのではないかと思います!
与えられた場を天職と思い、それぞれの使命を果たして参りましょう!
(これは gamandesune さんのメッセージ3370に対する返信です)


3378件目   KINDNESS1970さん、初めまして!   投稿者:karasuyamasou(26歳/男性)   2001年3月29日 午後 7時09分

よろしくお願いしまーす!! m(._.)m

私も、KINDNESS1970さんの文章を読ませていただいて、
純粋に、真摯に、真理に取り組んでいらっしゃる姿勢に感動いたしました。
話題の流れを無視しても結構ですので、ドンドン、文章を投稿して、
このトピに爽やかな風を吹かせてください!
楽しみにしています! (^o^)ノ

KINDNESS1970さんは、どのような仏法真理の教えに強くひかれますか?
私は、「愛の発展段階説」の教えです!
哲学的にとても奥が深いものが含まれていますし、
この教えを通し、私も救われましたし、
人を救っていくためにも、とても実践的な教えだと思っています。
(これは KINDNESS1970 さんのメッセージ3369に対する返信です)


3379件目   初めまして。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月29日 午後 7時48分

karasuyamasouさん。
創業当時の幸福の科学は、教えをどのように
この世界で展開していこうかと皆さん模索していました。
それぞれに努力はしていたと思いますが
職員になった方も宗教団体などで働いた経験が少ないので、どうしても前職の仕事の仕方を持ち込んでいたように思います。

過去のことですが敢えていえば生命保険会社にいた人が幹部になれば生保スタイルの
展開が起きていました。

私個人としては生保スタイルの運営は大嫌いですから、そういう活動方向へは参加せず
自分流で活動していました。

組織的運動が何かもまだ何も分かっていないと思いましたね。

でも何れ時間が解決するものと思っていました。

しかし、教えに憧れ、その教団も憧れの組織であると考えるのは「甘い」のですね。
なぜなら先ほど書いたとおり出来たばかりの組織だからです。

ですから芋を洗う環境に飛び込む勇気があるかが問われたと思いますよ。

また芋を洗う環境と認識しないで飛び込む
人もいたでしょう。
しかし、不借身命で組織に入ったかたとそうでない方は時間がそれを分かつのですね。

本当に教えに帰依しているなら職員を辞めても教えを伝道する努力はされていると思いますよ。

しかし、自分の甘さを教えられたにも関わらず組織がどうだの言われているのは
、その人の社会経験が足りないだけなんですね。

それを被害者のようの語るのは、その人の
意識が何処にあるかを自らが暴露しているようです。

気の毒ですね。私の友人も日本では有名な商社の出身でした。給料も3分の1になりましたが頑張って今は支部長をしていますよ。 また商社に勤務していた人なら解る筈ですが労働時間が云々なんて言いませんね。世界を相手にしているのですから24時間とは言いませんが勤務時間は相当なものになりますね。
(担当部署にもよりますが)
それでも自分が選んだ仕事ですから頑張っていますね。
ましてや仏の仕事を手伝うことが出来る環境にも関わらず労働時間がどうのこうのいうのであれば、ささっと辞めれば良いのですよ。そこまでの信仰心なんだからね。
さらに創業期に入れたのであれば自分次第ですからね。まあ考えが甘いの一言ですね。
(これは karasuyamasou さんのメッセージ3377に対する返信です)


3380件目   ソースは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月29日 午後 7時55分

秘密のソースですね。

おいらも交友関係が広いからね。
警察が先走ったのも事実ですね。
その業界関係者に知り合いがいれば
当たり前なことだね。
自分の知らない世界が沢山あることを
「元祖おいら」さんも知りべきだね。

また別人かどうかは貴方の魂が知っているからね。

おいらは貴方の魂の判断にお任せするよ
(これは Dakaranannda さんのメッセージ3374に対する返信です)


3381件目   我慢さん、初めましてー!(^・^)   投稿者:karasuyamasou(26歳/男性)   2001年3月29日 午後 9時22分

我慢さんの信仰心って、「不退転」という言葉がとても良く似合いますね!
どのような批判を受けても、動じることなく、
仏の御心を守るため、力強く、一途に信仰心を貫き通されている姿勢に大変、学ぶことが多いです。


>不借身命で組織に入ったかたとそうでない方は時間がそれを分かつのですね。

そう、時間ですよね!
私もそう思います!
『仏陀再誕』に「一時的な決意は、すべての者がすることができる。しかし、その決意を堅持することは難しい」とありますが、
「信仰心の要諦は、その持続にあり」ということを最近、考えています。
信仰心の強さ、弱さというのは、その一時的なパワーの強さもさることながら、
その持続というところが最大の要因なんだろうと思います。

その持続のためには執着を断ち、無我になることが不可欠だと思います。
自分自身への執着が、信仰心を弱める最大の敵だからです。

「その決意を堅持することができた者は、さらに大いなる境地に達することができるであろう。
その不退転の境地に達した時に、天も地もこれを祝うであろう」

互いに精進がんばって参りましょう!
(これは gamandesune さんのメッセージ3379に対する返信です)


3382件目   仏に出会ってからも   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月29日 午後10時05分

修行は続くのですね。しかし、初期の頃は出会ったら「上り」のように考えていた人も多かった様に思います。
そこで多くの退転者が出たように思います。

さて、この世は「天上界」に比較したら「苦界」であるのですね。しかし、その世界を如何に受け止めるかで「天上界」では得られない
学びがあり、それが喜びとなりますね。

その苦界であるこの地上で一番の修行は時間に耐えるということでしょう。

私はそのように考えています。

この世的な時間を如何に過ごし、如何に待てるか。自分の時間と他人の時間が同じなのであろうか?と考えてみることですね。

時計が刻む時間で全てを計ることは迷いのもとでもあると思います。

それぞれに与えられた時間は1日24時間。しかし、その時間密度は違うのです。

成長の時間も違います。全てを自分の時間で計ろうとすると苦しみが生まれます。

仏は如何なる時間で生きられているかと考えてみ 黷ホ我々の苦しみなど泡の如くではないでしょうか?

地上に下生されても仏の時間は我々とは違いますね。

仏を理解出来ない人は自分の時間で仏を計り、批判をします。
これは正に無明ということです。

話は変わりますが「無我」になる喜びは実は宇宙と一体となる為の秘訣でもあると思います。

宇宙の一部である小さな自分ということが
真に理解されたとき、自分が如何なる存在であるかが確かに感じ、そして理解されることでしょう。

仏陀が再誕された今だからこそ得られる悟りがあるのです。
多くの方にこの悟りの喜びを知っていただきたい。経験していただきたいと思いますね。

地球の一員として
宇宙の一員として
自分を自覚できたとき

仏の偉大さを真に理解出来るのですね。


それには無我からの出発ということがポイントであると思います。
(これは karasuyamasou さんのメッセージ3381に対する返信です)


3383件目   会の運営の問題?   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月29日 午後11時01分

この元職員の方が言いたいのは(批判したいのは)、会の運営のあり方なのだと思います。

私は幸福の科学が『Tシャツ』を売った過去があることを知っています。

これは『会の運営のための利益の確保』に他ならないでしょう。他に何か理由が考えられますか?

会の運営に必要なお金があり、それを確保するために様々なことが行われている。

そのすべてが『信仰心』や『仏の素晴らしさ』などといった言葉で装飾されている。

全国各地の精舎や会の施設が、本当の意味での布施だけで建てられているのであれば、『先祖供養で100万円』という金額が5万円になっていたのかもしれないのですよ。

この可能性は否定できないでしょう、どうですか?

熱心な信者の方々がこの元職員さんの書いていることを見るならば、信仰心を失った愚かな者の言葉としか受け取れないでしょうが、私は少し違いますね。

人を救うのに本当にTシャツやシールが必要だったと思いますか?

信仰心を問われる云々よりも、昨日していた約束を今日は駄目だと言うような会の体質そのものをこの方は批判しているのでは?

なんでも『信仰心が足りない』というような一言で済ませようとするあなた方はやはり変です。

物事を客観的に見る目を失っているように感じますね。

もし、正しいやり方で、正しくお金が集まり、それが素晴らしい方法で使われて、その結果職員の給料が渇々のものであったとしても、おそらくこの方は文句も言わず嬉々として働いていたのではないでしょうか?

正しくないやり方で、無駄にお金を集め、それが正しくない使われ方をしているのを、この方は言いたかったのでは?

宗教団体であるからでこそ、その職員は信仰心を持ってやらなければいけない生活ももちろんあるでしょう。

しかし、宗教団体であるからこそ正しく歩まなければならない道もあります。

今の幸福の科学は正しく歩んでいるようにはとても見えません。

それは世間の目から見ても明らかであろうと思います。

校長先生(大川氏)の言っている事は正しいと思う、だからその校長先生が作った学校(団体)がやっていることには絶対に何か素晴らしい意味があるのだし、それを理解できないのは校長先生を信じていないからである。信じる気持ちがあればどんな苦労も乗り越えられるはずだし、辛い事を乗り越えられないで校長先生のやることに文句をいうのは愚か者である。
なにより、学校は出来たばかりなのだから辛い事などあっても当たり前である。そんな覚悟も出来ていないで担任を持って先生気取りをする事は土台無理な話なのである・・・・・

批判者の言う事はおかしいと言い切るあなた方は、はっきり言って恐いです。
何を言っても無駄な洗脳集団のように感じてしまいますね。

>>でも会員からみて給料泥棒と思う職員が沢山いましたからね。
最後は振るいにかけらたということですね。

振るいにかけるくらいなら、最初から無駄をつくらないようにするのが正しいやり方でしょう。
なにより、会の大伝道が失敗したから『振るいにかけられた』とこの方は言ってましたよね?
なぜこの部分を無視するのでしょうか?給料泥棒なんかつくらないようにするのが当たり前なのでは?
我慢さんも会社を経営しているのならば、そんな当たり前のことくらい解る筈でしょう?

あなた方は創価学会がTシャツやシールなんかを作って売っていたらどう思われます?
答えられますか?

それから、我慢さん、終わった話を蒸し返すので オたら私も参加しますよ。
魂が知っているのはあなたのほうでしょう。都合の悪い事はすぐに逃げる貴方が。
エルカンターレの自覚の件はどうなりました?不退転の我慢さん、ぜひお答えください。
それから例の件もね。
まあ、期待はしていませんが・・・・あなたの事ですから。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3384件目   反省できない集団   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2001年3月30日 午前 7時11分

メッセージ3363のHPは「幸福の科学の信者たちに顕著に見られる傾向は、どのような欠点を指摘されても決してそれを認めず、すべては仏の手のひらの上などという「予定されていた事(必要悪)」として捉えてしまうことです。これは一種の自己弁護にしか過ぎないのですが、このためにどのようなことが起こっても自分たちの悪を認めないため、彼らは永久に反省ができません。」で始まってるよね。それで我慢氏と烏山氏のやりとり読んでて思ったんだけど、皮肉な事にそれに対する自分達の投稿でこのHPの言葉を自ら如実に証明してるって事、あんたらひょっとして気付いてないのかなって。

いつも思うんだけど、幸福の科学って言ってる事と実際やってる事正反対な事多いよね。例えば、幸福の科学は「反省の大切さ」も説いてるんでしょ?なのに、絶対に自分達の否を認めて反省しようとはしないみたいだよね。

例を挙げればきりが無いけど、あれだけ「絶対に起こる」と社会不安を煽った予言が悉くはずれても苦しい言い訳で逃げ回ったり、三塚さんを持ち上げての政界進出の失敗も自民党の所為にして片付けて、挙句の果てには、職員のパンツ強盗事件を警察の所為にする始末。この掲示板見てても、「悪霊発言」や「おいら発言」で散々他人を中傷しておいて、「ごめんなさい」の一言も言おうとしない非常識な人間が信者仲間からは尊敬されているという不可解な事実があるよね。

自分の過ちを反省するってのは、別に幸福の科学に言われなくても、社会一般の常識なんだよ。そんな基礎的な事も出来ない非常識な人間の集まりなのかな、幸福の科学は。それなら、幸福の科学で「言ってること」に惹かれて入っても、結局「実際にやってる事」の矛盾で辞めてく人も多い訳だよね。
(これは gamandesune さんのメッセージ3382に対する返信です)


3385件目   同感です   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年3月30日 午前 8時57分

あの内容をみても解らないというより意図してコピペしているのでしょうが、使命を果たすものの謂いではなく、佛が言われたように自己実現の為の都合のよい就職さきを失ったものの愚痴でしかありませんね。
(これは gamandesune さんのメッセージ3370に対する返信です)


3386件目    いやいや、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月30日 午前 9時50分

 蒸し返してるのはおいらです。
 その点では彼に責任はございません。
 
 いや、何も無かったかのように発言なさってるんでね、突っ込んでみただけ。

 ガマン氏いわくおいらの魂が知っていることが真実であるそうですから、その真実を結論といたしましょう。


 ガマン氏公認!おいらの結論

「ダブハン」の件はガマン氏の勘違い。当然たいした根拠も無い。
 でもガマン氏我慢はしてもは謝罪はしない。
 このことによりガマン氏の持つパンツ事件の情報と意見にはなんの信憑性も無いものだと判断する。
 そんなガマン氏を尊敬できる信者さんもたいしたことが無い。ガマン氏の発言が「幸福の科学」の教えに沿ったものであるならその教えは傲慢で独善的ですらある。

 そのうえ「なんでも知ってる仏」はたいした事知らない。
 「幸福の科学」は信じるに値しない。

 以上です。
 
 
(これは hyougo31 さんのメッセージ3383に対する返信です)


3388件目   労働基準法   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年3月30日 午前10時34分

>世界を相手にしているのですから24時間とは言いませんが勤務時間は相当なものになりますね。

法律に触れない程度でやれば問題ないでしょう。ただ、あまり仕事ばかりしていると家庭が崩壊するので皆さん気を付けましょう!
(これは gamandesune さんのメッセージ3379に対する返信です)


3389件目   12才では   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月30日 午前11時39分

まだ未だ分別がつかないでしょうから
大人になってから話しましょうね。
(これは UmaretsukiKuchiwarushi さんのメッセージ3384に対する返信です)


3390件目   43才にもなって   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2001年3月30日 午後12時05分

自分が変な新興宗教に騙されてるのも気付かずに、他人の心を平気で傷つけても「御免なさい」の一言も言えない幼稚で情けない大人にならない様にあたし今から頑張って勉強してるのよ。あんたも頑張れば今からでも遅くないよ。でも、よっぽど頑張んないと、あんた相当重症だから。
(これは gamandesune さんのメッセージ3389に対する返信です)


3391件目   だからね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月30日 午後12時20分

逃げ出さずに頑張っているんでしょう。

最初から上手く行くことは物事には少ないですね。
失敗も経験して理想に向かうのですよ。

貴方も人生経験が少ないようですから
簡単に理想論を言いますね。

辞めてしまえば何とでもいえますね。

本当に世の中を良くしたいならそれぐらいのことに耐えられる筈ですよ。

しかし、そうではなかったということが
判ったということです。

また貴方が簡単に言われる「正しさ」とは
何を根拠に正しいと言われるのだろう。

実に安易の言葉を使いますね。

おいらには解らないね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3383に対する返信です)


3392件目    おやおや、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月30日 午後12時23分

 秘密のソースですか!
 捜査中、ないしは係争中の事件に対する出所の言えない情報っていやなにおいがしますね。内部情報や捜査情報だったら大問題、当たり前ならなお問題だ!そりゃ別な意味でソースを伺いたいですね。

 で、前にあげた矛盾点には何もお答えになってない。
 相変わらず会話になりませんな。

あ、「CD」でやる反省ってやつで商売なんか企んじゃだめですよ。つかまっちゃいますから。それとも業界情報で逃げられますか?

 あまりご無理をなさいませんように。
(これは gamandesune さんのメッセージ3380に対する返信です)


3393件目   横レスすいません。   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年3月30日 午後 6時23分

突っ込ませて頂きます。

>おいらには解らないね。

しつこい人ですね〜。こういった嫌味でしつこい人の何処にここの掲示板の会員さん達は引かれるんでしょうね〜。本当に感覚がわかりません。

>貴方も人生経験が少ないようですから
簡単に理想論を言いますね。

こんな嫌味な人が仏につかえているんだ〜。KKのイメージダウンですね。

>本当に世の中を良くしたいならそれぐらいのことに耐えられる筈ですよ。

どうやってKKが世の中を良くするのかな〜?本を売って金儲けをして世の中よくなるとでも思っているのかな〜?人助けとか色々な活動なんかやってるのかな?

>また貴方が簡単に言われる「正しさ」とは何を根拠に正しいと言われるのだろう。

あなたの正しさとは大川さんの事ですか?そうだとしたらあなたの言っている正しさとは民主主義の世の中では通用しないんですよ。わかります?圧倒的に数が少ないですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ3391に対する返信です)


3394件目   『JDRクラブ』とは何か   投稿者:karasuyamasou(26歳/男性)   2001年3月30日 午後 7時12分

>この元職員の方が言いたいのは(批判したいのは)、会の運営のあり方なのだと思います。

この元職員の方の言いたいのは、

>やはり94年以降(ひょっとすると91年以降?)には(大川総裁には)もう神示が降りていなかったという明白な証明にもなります。

というこの結論です。


背景を説明します。
この元職員のページは、JDRクラブ(天川貴之主宰)支援者のホームページの一部です。
JDRクラブは、あまり知られていませんが、一言で言えば、幸福の科学の分派活動です。
JDRクラブは、「ジャパニーズドリーム」の実現を目指した宗教(宗教団体としては認可されていない)です。
JDRクラブの理念は、「エル・カンターレの本体が説かれた法(総論)を基としながら、次に幸福の科学の弟子筋から出た指導者(聖エオリアスの本体=天川貴之主宰)が中心となり、法を各論として展開することで具体的な改革を行う。改革の対象は、政治・経済・学問・芸術・教育等のあらゆる分野に及び、これによって日本にある程度のユートピアを創り上げる」ことです。
96年まではエル・カンターレの使命と幸福の科学が使命を果たしたが、幸福の科学は地獄化し、97年以降は、JDRクラブの聖エオリアスの本体が地上救済の使命を帯びて登場したということです。
天川氏自身は、幸福の科学の予言に出てくる神道系の如来だということです。
JDRクラブの会員のターゲットは、JDRクラブの教えに親和性のある幸福の科学脱会者で、
私の知り合いの会員さんも、還俗した元職員さんから、JDRクラブへの執拗な誘いを受けたそうです(もしかしたら、この元職員さんからかもしれませんが。)
団体の形態としては、哲学や経済改革を装っていますが、実態は極めて強い宗教色を持っています。
使っている法理論や用語は、ほぼ、幸福の科学の受け売りですが、やや神道色を強めに出しています。
「天」川主宰(「大」川の上に一本線がついたそうですが)は、聖エオリアス、天御中主神、イエス・キリスト、釈迦、ヘルメス、老子、日蓮、ナイチンゲール、文殊菩薩、普賢菩薩、デカルト啓示、天台大師、木戸孝允、 豊玉姫、アテナ、ノストラダムス、谷口雅春、薬師如来、マルクス・アウレリウス等の「啓示」を広めています。
指導霊を次々と入れ替えて、指導霊同志、対話させたりできるのが、霊言より優れているそうです。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3383に対する返信です)


3395件目   hyougoさん、こんばんわー!   投稿者:karasuyamasou(26歳/男性)   2001年3月30日 午後 7時38分

確かに、hyougoさんがおっしゃることは理解できます。
私も、感情的になってしまって、彼の元職員としての精神態度に批判を集中してしまったことはお詫び申し上げます。m(._.)m
会の運営として、経営資源の無駄遣いに問題があったことは事実だと思いますし、
失敗を教訓として、経営資源の効果的なマネジメントを目指していくことが、大事だと思います。
全体として、hyougoさんのおっしゃる趣旨は受け容れるられますが、
意見を異にする点について、いくつか私の意見を述べさせていただきます。


>人を救うのに本当にTシャツやシールが必要だったと思いますか?
ということが宗教として「正しくないお金の集め方」だという批判について補足させて頂きますと、
宗教法人幸福の科学としては、Tシャツやシールを頒布していないはずです。
宗教法人というのは、神具、お札、お守りなどしか頒布できないはずです。
幸福の科学出版による、映画の宣伝キャンペーンのTシャツやシールのことだと思います。
Tシャツやシールで、映画の宣伝をすることは、映画宣伝の手法としてあると思います。
経理上も、宗教法人とは全く別会計の幸福の科学出版の映画宣伝費にあてられているものと思います。


>なんでも『信仰心が足りない』というような一言で済ませようとするあなた方はやはり変です。
>物事を客観的に見る目を失っているように感 カますね。
>批判者の言う事はおかしいと言い切るあなた方は、はっきり言って恐いです。
>何を言っても無駄な洗脳集団のように感じてしまいますね。

手厳しいですねえ(^。^;)
もし、反論を許していただけるなら、


第一に、批判者のスタンス、ホームページの大前提自体がJDRクラブへ会員を引き込むという主旨から書かれたものであり、
例えば、会員からのクレームを「密告社会」と中傷するなど、極めて意図的な表現で、最後の結論(幸福の科学はダメだから、JDRクラブへ)と持っていこうとする姿勢、
JDRクラブの立つスタンス(幸福の科学は地獄的になってしまった)、前提自体、
幸福の科学で、幸せな信仰生活を送っている私としては、ついつい感情的な反発を持ってしまうのです! (~ヘ~;)
幼稚でしょうか?
幸福の科学の会員からの批判に、感情的な反発がこもってしまうことをお許しください。


第二に、「信仰心が足りない」という批判で済ますということについてですが、
その批判の対象は、会員ではなく、「職員」に対してだということです。
会員に対して、そういうことを言うのはおかしいですが、
рスち会員の信仰心の賜物である仏への布施から給料をもらっている職員が、
給料が少ない、休みが少ないと言っているのは、職員としての資格がないのです。
本来、釈迦弟子であれば、出家者は、給料も、家も、休みも何も無かったわけです。
釈迦教団から支給されるものは、使い古しの糞掃衣と鉢一つだけでした。
職員というのは、「労働者」でなく、「僧侶」です。
これは、労働基準法の問題だけではなく、宗教上、精神上の問題です。
私たち会員は布施をして修行させていただいているのに、
職員は布施をもらって修行をしている立場にあるわけですし、
給料が低いと言っても、生活できないレベルではなく、旅行や贅沢品の買い物ができないレベルだということです。

本人も、

>でもこの苦しみは結局私の「給料が欲しい、失業したくない」という自己保存が作り出していただけですので、今から考えると、もっと早く言うべきことを言ってさっさと辞めておけば良かったと、大きな自分に対する教訓としています。

と思わず本音を書いています。
そうした精神性を持った元職員に対して、「信仰心が足りない」「辞めて当然」という 癆サが出るのをお許しいただきたいと思います。


第三に、幸福の科学の会員は「洗脳」を受けていないということだけは、ご理解いただきたいと思います。
私も、洗脳、マインド・コントロール、カルトの本などを多数拝読しておりますが、
当たり前ですが、幸福の科学には、オウムや統一協会のように、
長時間、個人を拘禁状態において、精神的に追いつめたり、薬物を投与したり、
個人の精神構造を変化させて、教義を植え込むというような洗脳教育は、一切なされていません。

ただ、たとえどのような良い宗教(宗教に限りませんが)であっても、
情熱的になるあまり、狭視野になることはあり得ますので、
その点は、今後も、自分自身、気を付けていきたいと思っておりますし、
また、こうした掲示板で、お叱りを受けて、反省していきたいなあって思っています!
(これは hyougo31 さんのメッセージ3383に対する返信です)


3396件目   こちらこそレスありがとうございます!   投稿者:karasuyamasou(26歳/男性)   2001年3月30日 午後 7時58分

CIAKGBDEAさんは、とても哲学的な内容を含んだ批判ですし、
真摯に話を聞いていただいているので、
レスを書いていて、とっても楽しいです!(*^。^*)
こちらこそ、よろしくお願い致します。


>悩みが家族の事、子供の学校の事だったり仕事の事だったりはわかります。
>こんな平和ボケをした日本でなら問題集でいいですね。
>でも、世の中には自分の子供や親が目の前で殺されて恨みをもって死んで行く人もいるんですよ。戦争ですね。
>こういった人達に烏山さんが言う問題集で話しが通ると思いますか?私は通らないと思いますね。
>聞く耳すらもってもらえないでしょう。これも皆神様が仕組んだシナリオですかね〜。こんなシナリオの登場人物は決して光りが見える方向には向かないでしょうね。

戦争は悲しいですよねえ。(;。;)
おっしゃる通り、戦争下で仏法真理を伝えようとしても、聞く耳すら持ってもらえないでしょうね。
そうした方たちのことを考えると、戦争のない平和な世界の実現というものが第一だと思います。

ただ、なぜ戦争があるということを考えますと、
戦争というものが、元々人間の心 ゥら始まっていることは間違いないと思います。
人間の心の中には、進歩と調和を目指したいという仏から与えられた心の傾向性があるわけですが、
進歩が行き過ぎると過度な競争、戦争が、
調和が行き過ぎると停滞(CIAKGBDEAさんの言葉で言うと、「平和ボケ」)が起こってしまいます。
この進歩と調和を統合する心の教えというものによってこそ、
人類に、真の進歩と平和の実現がもたらされるのではないかと思っています。


>>ある人が犯罪を犯したならば、責められるべきはその人自身に責任があります」と教えていただいています。

>これは賛成です。でも、これは人間のする事で。自分が仏だと言っている人は違うんじゃないかな〜?だって私達は皆仏の子供でしょう。親にも何らかの責任はあると思いますよ。

その論理だと、人類は、皆、仏の子なので、人類の罪はすべて仏にあるということになってしまいますよね(^・^)
人類に自由意志が認められていなければ、人類の罪はすべて仏の罪になります。
しかし、人間は、仏と同じ力、すなわち「自由意志」というものを頂いています。
自由には責任が伴います。
すべて仏に責任を帰すべきだとしたら、人類は仏に自由意志を返上する必要があると思います。
だからこそ、責任は仏でなく、本人にこそあるのです。
幸福の科学の自己責任の教えもこの自由意志の問題に由来しています。


>>総懺悔式、護送船団方式に、大川総裁や私たち会員に責任があるとは考えていません。

>会員にはないと思いますよ。ただ、グループのヘッドとして大川さんには世間に謝罪をする責任があるようにも思えます。
>私の子供が何らかの悪さをしたら親としての責任があるので謝罪はしますよ。

私も、判断能力、責任能力のない年齢の子供に対して、親が責任を持つのは当然だと思います。
しかし、職員は子供ではないのです。判断能力、責任能力を持った一人の大人です。
もちろん、一人の「仏の子」という意味では、皆と同じく子供ですが、責任については、上述(「仏の子」)の通りだと考えています。

おもしろかったです!
それでは、また、お返事楽しみにお待ちしておりまーす!(^・^)
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3387に対する返信です)


3397件目   横レスです   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月30日 午後 7時58分

貴方も会社経営されているようですが
Hyougoさんみたいな社員がいたら
どのように教育しますか?

甘やかすだけが愛ではありません。

彼の弱さについては他の方からも指摘され
ていますね。
それを良く考えてみて下さいな。

また人を助けているつもりでも、それはどれぐらいの質を持っているのでしょうか?

貴方の人助けとは何ですか?
宗教の救済は「魂」の救済です。
それをあまりご存知ないようですね。

判官びいきという言葉ありますね
どうも貴方の批判にはそれを感じてしまいますね。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3393に対する返信です)


3398件目   それから   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月30日 午後 8時06分

CIAKGBDEA さんのが言われていたことが
事実としたら家族を泣かせまでの活動して
いる会員がいたら、その活動は誤っています。
ユートピアの基本は家庭からです。

幸福の科学の創業時には誤った活動をして
いた会員も職員もいたと思います。

私の知り合いもそうでした。よくよく話をしてみると家庭からの逃避であったり
現実からの逃避でした。

幸福の科学は己を知ることを教えの根幹においていますが、この教えは結構厳しいのですね。

そこで活動をしているぞ!!という振りをして自分を誤魔化している会員やら職員がいたのは事実です。

しかし、正しき心の探究をするのが幸福の科学ですから必ず学びを続けていれば気が付くのですね。

私の知り合いは9年かけて自分の心の問題に気がつくことが出来ましたよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ3397に対する返信です)


3399件目   JDRですか。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月30日 午後 8時22分

私は初めて聞きましたが、カラスヤマソウさんの指摘される結論はそのとおりと思います。

大川総裁はとくに94年以降は既にエル・カンターレとして活動が本格化していますから神々の指導をする立場でもありますね。
神示を降ろすではなく神々を指導する立場ですね。

会を途中で辞めた人には残念なことになりますけど今は我々でさえも支援霊としての高級霊が指導してくださいますね。

私が経験している高級諸霊は最近では
イエス・キリスト、天之御中主之神、オフェアリス神、ヘルメス神、トス神、ラ・ムー大王、リエントアールクラウド王、天照大神等です。
過去にはモーゼ、ミカエル、日蓮、谷口正春、カーネギー、大国主之命等書き出せば大変ですね。

自分に神示が降ろせるから凄いだろうという時代は過去ですね。

また、しっかり学習している会員はアトランティス時代の過去世まで思い出していますからね。

高級霊の意見は意見として参考にしながらも独自の思想を作れなければ大したことはないですね。

JDRとは霊好きの団体なんですかね。
(これは karasuyamasou さんのメッセージ3394に対する返信です)


3400件目   秘密のソースは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月30日 午後 8時27分

ね。この世だけではないのですよ。

まあ会員でない方にはご理解できないでしょうからこの辺にしておきましょう。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ3392に対する返信です)


戻る HOME 次へ