Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 3501-3550

戻る HOME 次へ

3501件目   私の誤解でした   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年4月14日 午前 1時56分

> 「ペテン師だ」と言っているんじゃなくて、「ペテン師のようだ」と言ったのですが・・・・。

これは,私の誤解でした。大変失礼しました。

> 「人生即ち修行」「人生が一冊の問題集」であるなら、なぜそう見られるかに立ち向かおうとはされないんですか?
> 教祖様は仏陀であって、既存の仏教なんかより遥かに近くにおられるはずですが・・・・。

ちょっと恥ずかしながら,おっしゃることの意味がよくわかりませんでした。

ではまた。
(これは profiles_com さんのメッセージ3499に対する返信です)


3502件目   率直な感想&疑問   投稿者:profiles_com   2001年4月14日 午前 3時31分

●msg3500>最後の2行は,KK の教えを述 ラていただいたのかと錯覚しました(笑)。


● msg35001>>教祖様は仏陀であって、既存の仏教なんかより遥かに近くにおられるはずですが・・・・。

 
 >ちょっと恥ずかしながら,おっしゃることの意味がよくわかりませんでした。


つまり、こういうカラクリなんではないでしょうか・・・?
「幸福の科学」の「教え」の部分というのは、様々な宗教や科学や文学の正しい部分を単に編集してあるわけで・・・、
そういう意味では真理そのものでありましょう・・・。
しかし、そういったことを既に学んで知っている人からすれば、古くからある当然の真理でしかないのです・・・。
「幸福の科学」の信者さん側からすれば、だからこそ「幸福の科学」は正しくて間違いがない・・・。
しかし、そんな真理を知っている非信者側からすれば、それに訳の分からない予言や霊言を付け足してあるだけ・・・。
いったい、本当に仏陀の生まれ変わりであり、キリストの指導霊、キリストが指導霊なのでしょうか・・・?
彼自身がペテン師であるか・・・、ペテンの霊の指導を受けている被害者ではあるまいか・・・?
(これは WW_R2 さんのメッセージ3501に対する返信です)


3503件目   経験すれば理解できることです。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年4月14日 午前10時41分

素晴らしい演奏に出会うまで信じられないこともありますが、実際にその経験をすると、言葉では表せない感動があるように
、幸福の科学で真剣に学べば、幸福の科学の教えが本物であるかが体験できます。

特にイエスや他の高級神霊のご指導を経験すると分かることです。
さらに主エル・カンターレの懐の深さは
人間の単純な頭脳で判断できるレベルではないは確かです。
ただ主のおもいを理解したと思われるなら
宇都宮、正心館を訪ねてごらんなさい。

癒し、くつろぎ、信仰、連帯というものが
感じられるはずです。

人類の魂の親なのですから古今東西の教えの元でもあるのです。
それが理解できずに「寄せ集め」のようなことを言われますが、貴方の発想を変えてみては如何でしょうか?

また一般の方は購入できませんが法を解説した講義集があります。これらを読めば
如何に幸福の科学の教えがオリジナルであるかも分かります。

簡単に悟ろうとか簡単に救われようとか
考えて入会した人には厳しいかもしれません。
しかし人生の一大転機と考えて自分のこれまでの生き方を改められる方には最高の人生を送れる場でもあります。

仏への道はそんな安易なものではないのですね。自分の殻を破れないことに気がつけないで批判者になっている人が多いのも
道の厳しさの証明でもあります。

仏の子としての自覚を持つために様々な試練もあります。しかし、何れそれは全て魂の糧となるのですね。

最後はその人の心が問われるということなのです。
(これは profiles_com さんのメッセージ3502に対する返信です)


3504件目   率直な感想   投稿者:profiles_com   2001年4月14日 午後 1時10分

>経験すれば理解できることです。

4000年の時を越えて仏陀が生まれ変わったのであり、2000年の時を越えてキリストが生まれ変わったのと同じなのですよね?
経験させてくだされば済むことです。

>晴らしい演奏に出会うまで信じられないこともありますが、実際にその経験をすると、言葉では表せない感動があるように....

演奏ならCDの配付や販売できますし、映像付きならビデオやDVDがあります。
予言は当たらない。訳の分からない霊言。
そんな書籍を読んで、既存の仏教やキリスト教の方に、かえって奥深さと素晴らしさを感じて呆れているのに、
なんで今更わざわざ幸福の科学に行きたいと思いますか?

>また一般の方は購入できませんが....

単に貴方達だけで素晴らしいと陶酔し切っておられるだけだからではないでしょうか?
そんじょそこらの宗教団体と大差なく、仏陀やキリストに触れる体験とは、実際には程遠い為の対策と思えます。

>簡単に悟ろうとか簡単に救われようとか考えて入会した人には厳しいかもしれません。

簡単に悟らせられるとか簡単に救えるとか考えて始めた教祖と、
それを信じておられる方々には厳し過ぎる世の中かもしれませんね。

>しかし人生の一大転機と考えて自分のこれまでの生き方を改められる方には最高の人生を送れる場でもあります。

本当に他人のこれまでの生き方を改めさせたい方には最悪の人生を送ってしまう場かもしれませんね。

>仏への道はそんな安易なものではないのですね。自分の殻を破れないことに気がつけないで批判者になっている人が多いのも道の厳しさの証明でもあります。

仏の道とはそんな安易なものではないのでしょうね。「仏陀再誕」などと豪語しておきながら、自分の他宗教批判を全く破れない教祖様の実体には目を背けて、擁護者になっている人しか見当たらないことが何よりの証明かもしれませんね。

>仏の子としての自覚を持つために様々な試練もあります。しかし、何れそれは全て魂の糧となるのですね。

仏の子として証明が元々無い為の様々な批判や非難があるのでしょうね。しかし、何れそれは全て自分で負うことになるのでしょうね。

>最後はその人の心が問われるということなのです。

最後は伝える側の本心が問われますね。
(これは gamandesune さんのメッセージ3503に対する返信です)


3505件目   人類に必要な心構え   投稿者:IT167123123145145167   2001年4月15日 午前 9時11分

仏神の心に適った成功を求めてください。
強く願えば、必ず現象化し、現れてくるでしょう。
その願いを持ちつづけてください。
持続する事が大事です。
心の中に強く刻み、イメージし、
仏国土ユートピアが地上に出現する事を、
そして、あなた自身がその担い手となり、
力強いリーダの一人となることを、
願ってください。

成功のイメージを心に抱きつづけ、
しかも、勤勉に努力し、創意工夫を忘れないことです。
不遇をかこったり、挫折や困難にひるんだりすることなく、
何度でも何度でも立ち上がり、挑戦していく事です。
そのような気概が必要です。

仏神はあなたがたの不幸を願ってはいません。
あなたがたを苦悩の中に置いておきたいと
願っているわけではありません。
必ず、真実の成功と繁栄のなかを突き進んでほしいと
願っているのです。

もし、目の前に悪しきものが現れているとしても、
負けてはなりません。
必ず、みずからの光によって、
その闇を照らし、消していこうと、
強く決意しなければなりません。

あなたがたは、
ほんとうの意味において、やる気のある人間になってください。
あなたがた自身が生きていることで、
まわりの人がやる気になるような、
そういう生き方をしてください。
それが、この世を光明化していく第一歩なのです。

失意に沈んだり、苦悩に打ちのめされたりしたままで、
人生を終わってはなりません。
環境のせいにしてもなりません。
運命のせいにしてもなりません。

暗い想念と戦うことです。
明るく建設的な思い、
持続的な思い、
そして、信仰心でもって、
みずからを励ましてください。

常に最高の自己を世の中に差し出すこと、
自己の最高の光を放ちつづける事を、
願いつづけてください。

それがサクセス・マインドであり、
全世界の人類が、いま持つことを要請されている心構えなのです。

『奇跡の法』第5章 サクセス・マインドより

最新の教えです。
御参考までに。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3506件目   素朴な感想&感想   投 e者:profiles_com   2001年4月15日 午前 9時34分

なるほど、真理ですね。でも、それって、ただの成功哲学ですね。本は、いっぱい出てますね。。。
で、大川隆法さんは、「仏陀再誕」であることは、どうなってますか?これが霊言ですか?予言はどうして当たんないですか?
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3505に対する返信です)


3507件目   素朴な感想&感想   投稿者:profiles_com   2001年4月15日 午前10時00分

大川 隆法さんが「仏陀再誕」であり、キリストの指導霊でなかったのなら、仏教とキリスト教の両方を侮辱してますがね。。
キリストの霊言には、処女降誕と肉体を持っての復活と十字架が罪の許しであったのは、後々に書き換えられたのであって、真実ではないと言っていますがねえ。。
そんでもって自分の著書は自分が生きている間に書き換えられちゃってるよー。。生き方そのものを書き換えたほうがいいんじゃないの?
(これは profiles_com さんのメッセージ3506に対する返信です)


3511件目   当会で使っている「光」   投稿者:IT167123123145145167   2001年4月15日 午後 9時59分

という言葉には非常に重い意味があります。この光は、智慧をふくんだ光でもあり、意思をふくんだ光であり、また、創造のエネルギーをふくんだ光でもあります。太陽の光にたとえられることもありますが、じつはそれ以上のものなのです。
 みなさんも、悟りが進み、霊的な目が開けてくると、体験を通して、そうしたことがはっきり分かるようになります。霊界通信の本などにもよく出てきますが、霊的な光というものは本当に存在し、「光の菩薩」といわれる高級霊も存在するのです。
(中略)
 ただ、個人の修行だけでは、なかなかそこまで行けません。当会の各種の行事や儀式などに参加したときに光の体験をすることが多いのです。

「真理の言葉『正心法語』」講義より

本日、祈願祭に出席のみさせていただきましたがそのエネルギーは今も我がうちにあり、この感覚は二日以上続きます。これは事実です。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3512件目   横レスです。   投稿者:IT167123123145145167   2001年4月15日 午後10時49分

現在、判断をしている意識はどういう経緯で作られたのでしょうか。まさか、生まれてからの、曖昧な教育、断片的な思想、習慣への固執から断罪しているわけではないですよね。学習自体がある程度の心境を超えるまで、生への執着から生じている事はお分かりですか。

残念ながら、執着から離れた心境になっている場合、恐怖など起こりようが無いのです。恐怖心を心の外に原因があると思っている限り修行は進まないでしょう。執着が無くなり正念が定まれば普遍的な仏の光が降りてきて、宗教の真偽はおのずと分かってくるでしょう。こんなところにいくら否定的な事を書き、論破してもあなたは安らぐ事は無いでしょう。なぜならあなたの中の観念が矛盾を起こしているだけであり、心の外で解消しようとしても無理だからです。


3513件目   profiles_comさんへ  KK擁護派より   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年4月16日 午前 0時49分

 うむー。
 それは、そうだが・・・

 ああ、言い返す言葉が見つからない・・・

 降参です。

 だれか、幸福の科学の人たすけて〜〜!!
(これは profiles_com さんのメッセージ3507に対する返信です)


3514件目   はじめまして   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年4月16日 午前 9時17分

レプタリアンについて信じるかどうかですが、教えであるかどうか以前に、アレンハイネック博士のアンドレアソンアフェアという書籍をお読みになってはいかがでしょうか、アメリカ政府側にあって、かつてUFO否定の為の組織のメンバーであって、後肯定にかわったエピソードがアンドレアソンアフェアのなかにかたられていますが、スタンフォード大学での教授としての立ち場を顧みず出版したこの書籍は後のスティーブンスピルバーグの未知との遭遇という映画にもただいな影響をあたえ、ゲストとしてその映画にも出演しています。
総裁がいぜんより言葉にされた他の方の書籍、映像、各メディアを以外と皆さんご覧になっていないようですが、じつによく知っていらっしゃることを実感としてご存じないかたは、そうおっしゃるからそうだろうという程度のことになるのだろうと思います。
今話題の映画ハンニバルでしたかのまえの羊達の沈黙のもとになった、FBI元心理分析官ケスラー氏の書籍をお読みになれば例えとしてお話に引用されたことがもっと理解されるのですが、ほとんどのかたが聞き流されていて、なんのことかわかっていらっしゃらなかったこともあったように思いますが、宗教的信仰を否定するというよりもまえに、その知識のソースはおしえておられますし、優れた知識は貪欲に学びなさいともおしゃっておられます。
レプタリアンをすぐトンデモ物という方達のほうが、物を知らない狭いトンでも世界の方たちといえましょう。
(これは horuhoru2001 さんのメッセージ3496に対する返信です)


3515件目   ああ勘違い   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年4月16日 午前10時11分

疑わしいと思えばここまで勘違いできるのですね。
こなると人間の理想も スも糞と同じですね。

魔というものは先ずは己の心にあるものであり、それを己心の魔とも呼んでいるのです。釈尊でも最後は自分の心の魔と対決をしています。自分の心の魔が外からの魔を寄せ付けるのですからね。

会を辞めて何で地獄に落ちるのでしょうか?

まったく意味がわかりませんね。

91年ごろに辞めた方が戻っている現実もあります。彼らが辞めて地獄に落ちていたらもどれないでしょう。

貴方自身の問題を摩り替えて批判するのは
如何なものでしょうか?


それに私も谷口先生の本やテープを参考に学習したことがありますが、貴方とは正反対に思いましたよ。

谷口先生がもっと好きになりましたね。
それも大川総裁のお陰ですね。


3516件目   レスありがとうございます   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月16日 午前10時55分

そうなんですか〜。会員さん達の間でははレプタリアン星人が存在すると言う事は常識なんですね。

私も地球外生命については100%否定はしません。ただ、この n球上に存在すると言う事に関しては少し疑いの目で見てしまいますね。

ただ、彼等は人間を食べるんですよね〜。本当に存在を信じているのならいつ家族や親戚が食べられてしまうのか心配ではないですか?

どうすれば彼等人食い宇宙人から家族の身をまもれるのか教えて下さい。
(これは horuhoru2001 さんのメッセージ3492に対する返信です)


3517件目   そうなんですか〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月16日 午前11時02分

>教祖の考えを否定する事はその宗教信仰を否定する事ですので会員は「そんなものいない」とは言えないのです。そのあたりをお察しくだされば嬉しいです。

難しいですね〜。察して下さいって言われても、大川さん(仏)が書いた本に書かれているんですよね。う〜ん、難しい。

と言う事は大川さんの言葉を100%信じていないと言う事ですよね。

ま〜、良い教えだけを信じるのも”あり”ですからね。
(これは horuhoru2001 さんのメッセージ3496に対する返信です)


3518件目   突っ込みです   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月16日 午前11時15分

>91年ごろに辞めた方が戻っている現実もあります。彼らが辞めて地獄に落ちていたらもどれないでしょう。

死んでいたら戻れないけど、生きてれば何時でも戻れと思うのですが?それとももっと次元の高いお話ですか?
(これは gamandesune さんのメッセージ3515に対する返信です)


3519件目   間違っていたらゴメンね。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年4月16日 午前11時39分

>どうすれば彼等人食い宇宙人から家族の身をまもれるのか教えて下さい 

 なんでも、エル・カンガルー ファイト!

 と大声でさけぶそうです。

 「エル」とは「神」とか「第1の」とか「将」とかという意味があると記憶にありあます。
 つまり、「将であるカンガルー」に叫ぶんです。とにかく、幸福の科学ではカンガルーがエライ方らしい。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3516に対する返信です)


3520件目   で、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年4月16日 午後12時41分

 あげられているソースの中で「レプタリアン」の存在は証明されているの?ちゃんと証明しているソースをどうぞ。

 なんども言うけど「否定できない」のは「存在する証明」にはならないよ。ま、この手のやり方が「トンデモ」の典型なんだけどね。

 情報は取捨選択してかないとね。おかしな情報はおかしな物として認識する。これが正しいんでないの。

 教科書問題がんばってください。
(これは papayohkoh さんのメッセージ3514に対する返信です)


3521件目   あの〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月16日 午後 1時17分

>レプタリアンについて信じるかどうかですが、教えであるかどうか以前に、

教えなんですか?

未知との遭遇は良い映画でしたね〜。SF映画の中では結構思いでに残る作品ですね。それとSilence of the Lamb. これもまたフィクション映画の中では私的には結構ランクが高いですね。

>レプタリアンをすぐトンデモ物という方達のほうが、物を知らない狭いトンでも世界の方たちといえましょう。

あの〜、これは神様とか心理とかの話しじゃないですね。 現実に物体として存在しているんですよね。証拠もあるんですよね。 あなた達宗教団体が知っているんですから、もちろん政府も知っているんですよね。もしかしたら政府も容認して人間を食べさせてあげてるのかな? もし、本当だとしたら宇宙人に食べられないようにしないといけませんね。

人間を作った大川さんがその人間を主食とする宇宙人を作る。シマウマがライオンの獲物であるように人間もまたレブタリアンの獲物なんですかね〜。
(これは papayohkoh さんのメッセージ3514に対する返信です)


3522件目   おひさしぶりです   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年4月16日 午後 7時26分

そうです、いわゆるトンデモ物の場合はおおむねそういうことが言えるとおもいますが、先に挙げた人たちの社会的信用とその後の言動、研究態度、生活スタイルなどなどごくアメリカ社会の常識の中からことさら逸脱していないところから、まずおかしなものとは言えないものもあることも事実でしょう。
アンドレアソンケースの時点では、レプタリアンの名称はでてきませんが、近いところと思われる名前に、レチクルというのがあったように思います。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ3520に対する返信です)


3523件目   はは   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年4月16日 午後 8時06分

未知との遭遇はScientific Factだともいわれましたが、たんなるフィクション映画ではなかったというものです。
日本政府がどこまで本気かはそれこそしんじがたいものですが、だからさんからの教科書問題ではありませんが、かつて公立高校で美術を教えていたときの、社会化の同僚の教師に、その思想的バックボーンとは矛盾するかのようなUFOの目撃体験からその研究をしていたかたもありますし、私も何度も目撃し、写真を生徒に見せている内に証拠ともいえる写真が紛失したり、当時、三原の沖にある生口島では近くの島の造船所に通う職工さんたちに目撃されて、ちょっとした話題となったりしたものです。
で、いつから主食となったんでしょうか、そのようには聞いておりませんが、地球にすむわれわれがそれを望むかのような知的レベルであればそうなるかもわかりませんね。
私たちがみんな知っているとはいえないのではないでしょうか、レスさしあげた方などおっしゃっているように判らないということですから、むりやり宗教団体云々ということもないのではないでしょうかね。
人間をつくった〜などもまたちがうんではないかとおもいますよ、すべて神は自由意志を与えておられるということで、
なにもレプタリアンだけじゃないんではないでしょうか、冗談ですが、だからさんなぞかなりひとをくったところがおありではないかと.....!
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3521に対する返信です)


3524件目   レプタリアン星人はいます!   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年4月16日 午後11時32分

 教祖である大川隆法さんが言っているのです。幸福の科学の方には異論は無いはずです。
 人間は食べられています。大川隆法はその被害状況を警察やしかるべき国家機関に報告するのではなく、なんと信者に報告します。
 なぜでしょうか。
 
 それはエル・カンガルーファイト!と原因があるかもしれない。
 
 ちょっと、分からないので、幸福の科学の方、補足してください。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3521に対する返信です)


3525件目   鰯の頭も・・・と言うように   投稿者:horuhoru2001   2001年4月16日 午後11時54分

>つまり、大川さんに騙されているかどうか誰も本当には分からんという訳ですね・・・・。

そうなります。

>しかも確信はないのに「そんなものいないのではないか」と言えない・・・・。

例えばキリスト教においてキリストを現代の人が見ていないのに「キリストは、いた」と言うようなものではないでしょうか?

それじゃただの妄信じゃないですか?嘘臭い宗教としか思えないのですが・・・・。

それを理論として振りかざせば、神だの仏だのと言っている宗教、つまりはあらゆる宗教批判になります。前出のキリスト教の話はもとより、仏教において仏陀の説法を伝える事さえも困難にはなりませんか?だってそんな話伝え聞いているだけで、この現代にいる誰もキリストや仏陀やあらゆる宗教神をただ「伝え聞いた」だけなのですよ。
(これは profiles_com さんのメッセージ3498に対する返信です)


3526件目   Msg.3487 の訂正   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年4月17日 午前 0時50分

恐縮ですが Msg.3487 の訂正です。

---------------------------------------------------------------------------------------
> 50%の話は、つまり、2つに一つどっちかというだけの問題です。
> %が云々というのは単なる数量的にアバウトなものであっても、いくらかの目安になるというものです。
> まず、問題点の本質を突かないとね。
> そうしないと、きっと議論が噛み合わなくなるよ。
> 君はこんな例から、無意味な問題に拘泥することの愚かさをしろう。

ご忠告ありがとうございます。正論だと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------

この部分は,誤解のもとになりうると思いました。
お詫びするとともに以下のようなお返事をさせていただきます。

---------------------------------------------------------------------------------------
> 50%の話は、つまり、2つに一つどっちかというだけの問題です。
> %が云々というのは単なる数量的にアバウトなものであっても、いくらかの目安になるというものです。

これが thankyoujesus さんがおっしゃりたかったことですね。
ただ,たとえの中で「同時」という言葉を使用されたのは適切ではなかったと私は思います。

> まず、問題点の本質を突かないとね。
> そうしないと、きっと議論が噛み合わなくなるよ。

正論だと思います。

> 君はこんな例から、無意味な問題に拘泥することの愚かさをしろう。

ご忠告ありがとうございます。
---------------------------------------------------------------------------------------
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3484に対する返信です)


3527件目   Msg.3483の訂正   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年4月17日 午前 0時53分

さらに,Msg.3483 の訂正です。

---------------------------------------------------------------------------------------
> 幸福の科学の予言はどうだろう?!
> ちゃんと100%当たっていてくれるんだと思うが・・・

いや,これは激しい誤解だと私は思います。
KK の教えでは,基本書である『太陽の法』(幸福の科学出版)にも,
予言が当たるかどうかについて明記されていますが,100%が当たるなどとはもともと考えていませんね。
---------------------------------------------------------------------------------------

このとき,私には thankyoujesus さんのことを責める気持ちがありました。
また,KK の教えの内容をご存知ない方に対して言う言葉ではありませんでした。
お気を悪くされたかと思います。どうもすみませんでした。
 ・激しい誤解 → 悲しい誤解
 ・100%が当たるなどとは → 100%当たるとは
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3480に対する返信です)


3528件目   Re:鰯の頭も・・・と言うように   投稿者:profiles_com   2001年4月17日 午前 1時44分

>例えばキリスト教においてキリストを現代の人が見ていないのに
>「キリストは、いた」と言うようなものではないでしょうか?

>それじゃただの妄信じゃないですか?嘘臭い宗教としか思えないのですが・・・・。

>それを理論として振りかざせば、神だの仏だのと言っている宗教、
>つまりはあらゆる宗教批判になります。>前出のキリスト教の話はもとより、仏教において仏陀の説法を
`える事さえも困難にはなりませんか?
だってそんな話伝え聞いているだけで、この現代にいる誰も
>キリストや仏陀やあらゆる宗教神をただ「伝え聞いた」だけなのですよ。

そうですね。その通りだと思います。
しかし、大川隆法氏は、仏陀そのものであり、キリストの指導霊であったのだと
言っておられるわけです。
であるなら、既存の宗教よりも、越えて、 更に奥深く、真理を、知らせ、
感じさせてくれるはずですよね。
実は、私は、何人かの信者さんを知っていて、
書籍やテープも「読んでみてください。聴いてみてください」と言われ、
読み、聴き、たまたまTVに出ておられるのも観ました。
また、親しい信者さんにせがまれて、大川隆法氏の説法のビデオ集会や
実際の大川隆法氏の説法の集会にも行きました。
信者さんから、感想を求められたので、率直な感想を述べると、怒り出されるのです。
前にもここで述べさせていただきましたように、内容に触れてみればみるほど、
「教えの寄せ集め」を「教えのデパート」と言っているだけであって、
それぞれは、かえって深さという点において、物足らなさを感じざる得ないのです。
(これは horuhoru2001 さんのメッセージ3525に対する返信です)


3529件目   レスどうも   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月17日 午前10時32分

未知との遭遇ってScietific Fact だと言われていたんですか〜。知りませんでした。私はSFとして見ていました。

パパさんはUFOを何度が見たって言っていますが、私も何度が見ましたよ。でもね〜、Unidentified Flying Objectですよね〜。わからないんですよね〜。それを宇宙人が地球上に住んでいるって結論を出すのはいかがな物でしょう。幸福の科学ですよね。科学的に証明されているんでしたら私も信じますよ。でも、今のところは宇宙には知的生命体がいると言う事は信じていますが、地球上に住んでいると言うのはちょっと信じがたいですね。

>いつから主食となったんでしょうか、そのようには聞いておりませんが

な〜んだ、人間は食べないんですね。勘違いしていました。

>レスさしあげた方などおっしゃっているように判らないということですから、むりやり宗教団体云々ということもないのではないでしょうかね。

わからない事なのにどうしてレプタリアンはいるって大川さんは言うんでしょうね。結構前私は後楽園ドームで行われたKKの集まりに友達の誘いで出向いた事があります。その時大川さんは言ってましたよ。もうすぐ東京上空に巨大なUFOがあらわれると。

>人間をつくった〜などもまたちがうんではないかとおもいますよ、すべて神は自由意志を与えておられるということで


そうなんですか〜。大川さんは神様だから大川さんが人間を作ったものだと勘違いしていました。すいません。

>なにもレプタリアンだけじゃないんではないでしょうか、冗談ですが、だからさんなぞかなりひとをくったところがおありではないかと.....!

はは。パパさんに座布団2枚ってところですね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ3523に対する返信です)


3530件目   人間は主食   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月17日 午前10時36分

レスどうも。

人間は食べないってパパさんが言っていますよ。

何だかよくわからなくなって来ました。自分で調べます。

でも、もし食べられてるとしたら警察や国家機関に報告するのも国民としての義務ですね。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3524に対する返信です)


3531件目   予言に付いて。横レス   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月17日 午前10時51分

人間が予言をするなら当る時もあるし、当らない時もある。でもね〜、自分が神様だと言っている人が予言をしたら話しは違うでしょう。神様ですよ。時間や空間を超越した人ですよ。未来の情報が手に取るようにわかるんですよ。はずれるわけないじゃないですか〜。

例えば、大川さんが8月の24日に東京で大地震が来るって予言をします。会員の皆さんは東京から出ますか?私は出ないと考えております。なぜならWWさんが言うように会員さん達もまた大川さんの予言を100%信じていないからです。
(これは WW_R2 さんのメッセージ3527に対する返信です)


3532件目   結果を出そうよ。   投稿者:ark4_99   2001年4月17日 午前11時02分

 もっともらしい事を並べ立てるだけならば、本を見ながら誰にでも
今、流行の引き篭もり(ヒキコモリ)の人でもできるんですよね。
勿論の事外しまくる予言は、恥ずかしくてできないけどね。
先ず、結果を出しましょう。とにかく頑張ってください。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3505に対する返信です)


3533件目   レスどうも。   投稿者:IT167123123145145167   2001年4月17日 午後12時18分

レスしていただいたのは、退会者トピで最初に投稿して以来初めてですね。
一個人として、貴方の能力に興味があります。
どのようにして能力が発揮されたのか。
心境と能力に関連性があるか。
他者のエネルギーの関与を感じるか等
気が向いたらご投稿いただけませんか。
(これは ark4_99 さんのメッセージ3532に対する返信です)


3534件目   re:レスどうも   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年4月17日 午後 1時16分

ははは、CIAさんもうすこし情報分析を正確にねがいます、CIA,KGBなどは情報分析のプロと思いますのでよろしく。
UFOも現在ではIFOではないかともいわれていますが、あの飛行形態はたとえNASA
の新型スペースシャトルでも出来ないもので、アメリカ空軍の次期FXト想定される物でも無理だと思いますよ。もっとも次世代シャトルは問題が解決できないで、ボツになる公算が大きいようで、まだまだあのような飛行のできるものは一般的にはならないようですので、結論からいえば地球外のものとしかいえないでしょうね。
それとUFOは未確認飛行物体と訳されていますように、判らないという意味が、どこの国の物か、あるいはどのような飛行物体か識別できないという意味合いが強いのであって、あるかないかわからないというのではありません、念のため。
科学的というものはあくまでも的であってその証明もつきつめれば、かなりのあいまいさがつきまとうもので、巷間いわれる科学的証明なるものの科学的論考考察も徹底される必要もありましょう。
主食についても、食べないといってはおりませんよ、主食とは言えないのではといっているのです、勘違いですねやはり。
人間を創造されたのですよ、ただ自由意志というものも与えておられる、ということによる、いろいろなケースが発生することそれもまたおおいなる慈悲のもとでの魂修行の一過程であろうということですね。
同僚の社会科の教師から聞いたところでは、彼らのグループが九州で八朔の日によく現れるUFOを観察しているとき、あるテレビ局がロケをしており、彼らがUFOを目撃してスタッフと無線交信しているのを傍受したこともあるそうで、いわば日常茶飯事にあらわれているともいえましょう。目の前で視ても信じない人は信じないので、そういう人を何人か知人にいますが、どのように科学的にやったとしてもまず信じられないかたもあるということでしょうね。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3529に対する返信です)


3535件目   相変わらずで、、、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年4月17日 午後 2時14分

>まずおかしなものとは言えないものもあることも事実でしょう。

それはいいけどだからなに???

つまり証明されてないわけでしょ??

おいらの言っている事理解できてますか???
(これは papayohkoh さんのメッセージ3522に対する返信です)


3536件目   だから〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月17日 午後 3時34分

宇宙人はいないって言ってないよ。広い宇宙ですからね〜。 知的生命体はいるでしょうね。なんども言うようですが、その知的生命体が地球上で暮らしてるなんて事は信じがたいですね。

考えても見て下さい。何百光年離れたところから来てるわけですよね〜。それだけ科学が進歩しているのにどうして地球に住まなきゃいけないの?自分達でどうにかできるでしょう。

>主食についても、食べないといってはおりませんよ、主食とは言えないのではといっているのです、勘違いですねやはり。

やはり人間を食べるんですね。わざわざ遠いところからやって来て人間を食べてるんですね。自分達でクローンでも作って食料の確保もできない宇宙人なんですか〜。人間でもクローンができる時代なのにね〜。

>人間を創造されたのですよ、

う〜ん。って言う事は神様は人間がレプタリアンの食料となる事も知っていたわけですよね。ここでもやっぱり弱肉強食なんですね。 ちなみにパパさんも私も彼等の食料ですね。

>あるテレビ局がロケをしており、

どうしてNHKのニュースで取り上げないんでしょうね。そこまで証拠があるのにね〜。

>目の前で視ても信じない人は信じないので、そういう人を何人か知人にいますが、どのように科学的にやったとしてもまず信じられないかたもあるということでしょう

大川さんが言うように東京上空に大きな円盤が飛んできたら皆信じるでしょうね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ3534に対する返信です)


3537件目   素朴な疑問   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月17日 午後 3時48分

どうして宗教に宇宙人を取り入れるんでしょうね。何か関連性があるんですかね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3538件目   横レスです。   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年4月17日 午後 5時00分

はじめまして。いきなりの横レスで失礼します。
ちょっとだけ気になることがあったので、勝手ながら、意見を言わせていただきます。

>考えても見て下さい。何百光年離れたところから来てるわけですよね〜。そ
>れだけ科学が進歩しているのにどうして地球に住まなきゃいけないの?自
>分達でどうにかできるでしょう。

宇宙は広いですよね〜。感覚的には全然わかりませんけど(^^;

ここで思うのが、宇宙を、地球と考えてみてはどうでしょうか。宇宙を、
もっと身近な例で考えてみると、私は、人間は、科学技術を持って、生活範囲を
広げてきたように思いますが、それができるから、遠いところでも、
この土地の気候がいい、とか、この土地の食料がおいしい、とか、
この土地の人柄がいい、とか、細かく言えばたくさんあると思いますが、
わざわざ外国に行ったり、旅行に行ったりして、気に入った所には、
よく行ったり、長い間行ったり、もしかしたら、留学というようなことも
あるのかもしれません。

話を戻しますと、科学技術が進歩しているからこそ、たとえばレプタリアンのような
宇宙人が、わざわざこの地球に住んでいるのかもしれません。

僕自身は、宇宙人はいると思いますし、もしかしたら地球に住んでいる
とも思っています。確証はありません。でも、実際住んでて、見たことも
ないような体であったり、その存在を自分一人だけではなく、
大勢の人、例えばテレビなので確認できたとしたら、
それは信じるのではなく、見た、知った、ということになるのでは
ないでしょうか。形が無いもの、言ってみれば、あるけどないもの、
というものは、信じることしか出来ませんよね。愛や心であったり、
神、仏であったり、例えば、大川隆法総裁が、仏陀である、ということは、
信じる以外にありえないということだと思います。感じることしか
できないと思います。それを超えたら、信じるのではなく、見た、確認した、
ということになり、信じることはなくなるのではないでしょうか。
だって、大川隆法総裁が、仏陀だってことは、理論ではないですからね。

そもそも、世界は、この世だけ、ではないからこそ、信じるという行為があるのかもしれません。

途中、話がそれてしまった所もありましたが、長くなってしまって、
すみませんでした。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3536に対する返信です)


3539件目   レスどうも   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月17日 午後 6時01分

いいですよ、突っ込みを入れてくださって。

>ここで思うのが、宇宙を、地球と考えてみてはどうでしょうか。宇宙を、もっと身近な例で考えてみると、私は、人間は、科学技術を持って、。。。。よく行ったり、長い間行ったり、もしかしたら、留学というようなこともあるのかもしれません。

言わんとしている事はわかります。ただ、人が憎み合ったり、殺しあっている地球が住み良い? う〜ん。平和な国に住むあなただからこう言う発想なんですよ。食料が美味しい?人間食べられているんでしょ?仏の子供が。そんなに地球って良いところですかね〜?環境問題、戦争、強盗、ありとあらゆる悪が存在する地球ですよ。地球みたいな星もっともっとたくさんあるはずですよ。その中で地球を選んだわけですよね。どうしてだろう?やっぱり住み心地がいいにかな〜?


>科学技術が進歩しているからこそ、たとえばレプタリアンのような宇宙人が、わざわざこの地球に住んでいるのかもしれません。

それだけ進歩しているのなら地球へ来て仏の子供達を食料にしなくても生き延びられると思うのですが?仏の子供達が食べられているのにKKは何もしないのですか?自然の心理って事で我慢するしかないのですかね。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ3538に対する返信です)


3540件目   はははは   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年4月17日 午後 7時14分

だって,CIAさん地球だって、クローン牛なんてたべないって大騒ぎしてません?たかだか大豆でさえどうこういってるんですもの、きっと彼らもクローンより自然もののほうが好いと思っててるんじゃないでしょうか(冗)。
地球に住まなきゃいけないかどうかの判断はいくらCIAさんの常識で仰ってみてもせんないことでしょうか、地球人だってわざわざ分明をすてて、未開の地での冒険にチャレンジするひとがいるのですから一概にいえないかもしれませんね。
そうですねうっかりしていると、かれらの胃袋に行くかも知れませんが、どうやらかれらもひとをみているようで、他のエイリアンも地球人の魂の光りのあるなしを測っているというレポートもありますから。
NHKがとりあげなければ信じられないという精神構造にも問題があるかともおもえますが、ありえないからないというひとたちの論理構造からしてそれはないでしょうね、もっともCNNとかCBSとかもっとメジャーなソースから輸出されると取り上げるかもしれませんが。当時オンエアーされる予定が、ドタキャンとなったともきいておりますが、これは伝聞ですので、確かではありません。
大きなものが飛んでこようがくるまいが、信じるかどうかではなくて、たんなる事実の時代ともいわれて久しいですね。いろんな情報操作があいかわらずおこなわれている現実のなかにいると、知らないことが常識であるということなんでしょうか。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3536に対する返信です)


3541件目   聞き捨てなりませんね イエスは実在した   投稿者:quasi_feline   2001年4月17日 午後 7時29分

>>例えばキリスト教においてキリストを現代の人が見ていないのに
> >「キリストは、いた」と言うようなものではないでしょうか?

>そうですね。その通りだと思います。

profiles comさん、変なところで認めないでくださいよ。
キリスト教徒ではなかった歴史家フラビウス・ヨセフスやその他の記録にイエスという人物がいて・・・と書いていることからも、イエスはおとぎ話の人物でないことがわかります。
また通常、教祖が死刑になったという自分たちにとって不都合なことを教典に記す宗教はありません。その弟子が教祖を信じられなくて3度否んで逃げ出したとはみっともなくて書けないですよ。
イエスを証するために恐れることなく自ら命を投げ出した殉教者たちがいるのですよ、原始教会の時代から。
これらのことがすべてイエスが実在したことを表しているじゃないですか。

どうぞ面倒くさがらず、きちんと説明してください。
(これは profiles_com さんのメッセージ3528に対する返信です)


3542件目   すみませんでした。   投稿者:profiles_com   2001年4月17日 午後 8時04分

気持ちを察しすぎましたね。。キリスト教には、聖書の原盤があり、キチンと伝わってきているのです。
そういう意味では、キリスト教は、どのように翻訳され、
時代の言葉の流れに沿って、どのように訳が変わってきたかが確認できているのです。
ですから、当時の弟子たちの生の声を確認できる。
大川隆法氏の「キリストの霊言」の発言内容を、私が以前このトピックに書きました。
Jトリックの方々は知っておられると思っていましたが、
quasi_felineさんが、お怒りだということは、
ホント世間知らずな大川隆法ちゃん、世の中、ナメたらアカんでー。。

quasi_felineさん、補足などありましたら、よろしくお願いします。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3541に対する返信です)


3543件目   ふーん   投稿者:quasi_feline   2001年4月17日 午後11時14分

>大川隆法氏の「キリストの霊言」の発言内容を、私が以前このトピックに書きました。


そうでしたか。反論もなさっていたのですね。今日初めてこのトピに来たもんで、知らぬこととは言え、失礼しました。
キリスト教系のトピに幸福の科学シンパの方がずいぶんお見えになっていたので、なぜだろうと思って覗いてみただけで、幸福の科学のことはほとんど知りません。
つい最近ポストに冊子が入っていたので、後で読もうと思ったのですが、めくってみても関心を持てる箇所や心に響く言葉がなかったので、捨ててしまったところです。
ですが、暫くこのトピを注目してみようかと思います。

エル・カンターレって名前には前からひっかかっています。El Cantareって「歌う者」っていうラテン系の言葉じゃないですか? 別の意味で使っているようですがどこからそんな言葉が出てきたのか、気になっていました。(子供の頃スペイン語を話していました)

いずれにせよ、中途半端にキリストを持ち出して自分たちの教義に組み入れることはしていただきたくないですね。
(これは profiles_com さんのメッセージ3542に対する返信です)


3544件目   Msg.3483の訂正(追)   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年4月17日 午後11時57分

Msg.3483 の追加訂正です。

-----------------------------------------------------------------------------
> どのくらいの確率で当たっているんだろう???????

この確率を計算するのは現実的には不可能じゃないかと思いますね。
もうほとんど文学の世界ですからね。
-----------------------------------------------------------------------------

上記の部分は,理由の説明として異なる考え方が混入しており,
話の流れからいって適切な返事になっていないと思いましたので,
下記のように一部を削除させていただきます。

-----------------------------------------------------------------------------
> どのくらいの確率で当たっているんだろう???????

この確率を計算するのは現実的には不可能じゃないかと思いますね。
-----------------------------------------------------------------------------
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3480に対する返信です)


3545件目   感想 > 旅人さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年4月18日 午前 0時02分

ほんとはリンク先の掲示板の方に書くべきことなのかもしれませんが......
Msg.3500 の補足です。

---------------------------------------------------------------------------------------
> http://www2.cityfujisawa.ne.jp/~matsuda

拝見しました。ひとときのやすらぎを与えていただきありがとうございました。
私は音楽が好きでよく聴いています。作曲まではできませんが。
---------------------------------------------------------------------------------------

この部分は,まるでメロディーの一部だけをとびとびに取り出しているような表現でした。
今,丁寧に述べさせていただくとすれば以下のような感想です。

リンク先の掲示板を拝見しました。
ririsu さんの投稿の中に岡山の美星町で星を見たことが書かれてあったので,私が実際に望遠鏡で
いろんな星を見てきたときのことを思い出して,心がやすらいだ気持ちがしました。
(そのときは,人工衛星が光って移動するのも見たのですが。意外と速いものでした(笑))

私は音楽が好きで,菅野よう子さんの作品とかをよく聴いています。
今,使っているパソコンにはスピーカがついていないため,
肝心の MUSIC の方を堪能できないのが残念ですが,そのうち聴きたいものだと思います。
「旅人音楽論」は興味深く読ませていただきました。作曲について書かれていますが, ィまけでもいいので
曲を聴く側についても何かあれば嬉しいかなと思いました(自然でよいのだとおっしゃるかもしれませんが(笑))。

作曲はしたことはありませんが,メロディを作ったことならば高校1年の音楽の授業のときにありました。
先生からは「いいね〜」といわれて嬉しく思ったことを思い出しました。
作曲もしようと思って年月をかけて努力すれば私にもできるようになるかもしれませんが,
今は本気にはなれません。旅人音楽論の3はいつかでるものと期待しています。

ちなみに,言葉で書かれた「書物」は音楽でいうと「楽譜」にあたるように私には思えます。
書物の中の知識は,楽譜のなかの例えばシンコペーションだとか,どういったまとまりのある部品のように感じます。
自然科学の思想では「自然は一冊の書物である」といったような言葉があったと思いますが,
人に注目した場合「人生は一冊の問題集である」と言う言葉があっても不思議ではないと思いました。
(これは amoutabibito さんのメッセージ3486に対する返信です)


3546件目   理論的にはそうなのですが......   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年4月18日 午前 0時09分

CIAKGBDEA さん,はじめまして。

> 人間が予言をするなら当る時もあるし、当らない時もある。でもね〜、自分が神様だと言っている人が予言をしたら話しは違うでしょう。
> 神様ですよ。時間や空間を超越した人ですよ。未来の情報が手に取るようにわかるんですよ。はずれるわけないじゃないですか〜。

根本仏(根本神)とも思われる究極の存在がもし予言をすれば,理論的(あるいは理想的)にははずれることがないということになるのかもしれませんが,まず,それを人間が確認する手段がないのではないかと思います。

可能性があるのが宗教かもしれませんが,宗教の聖典や歴史的な書物では,
外れた予言を全部削除すれば当たった予言だけが残りますので,それで判断するわけにもいきません。
ただし,宗教の世界では信じることがまず始めに重要だと思いますので,
教義上の理由から都合のよい編集がなされることはあってよいと思います(決して間違ったことだとは思えません)。
また新しく興る宗教は,既存のよい教 ヲを基本的に認め,古くなった部分を改良したものであるのが望ましいと思います。

なお,「仏陀」や「救世主」は究極の存在をさしている言葉ではないと思っています。
KK に関係のある方や他の宗教の信者の方の信仰心を阻害しかねない表現になりますが,次の投稿で述べたいと思います。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3531に対する返信です)


3547件目   仏神について......   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年4月18日 午前 0時46分

前の投稿からのつづきです。
KK に関係のある方や他の宗教の信者の方の信仰心を阻害しかねない表現になりますが,ご容赦願います。

究極の神,根本の神(or 仏)という意味では,たとえば,SOLNA_99 さんが Msg.3339 で述べておられた

>>> 次元が高ければ高いほど、限り無く『1』に近づき、また、
>>> 個性も無くなってゆき、大いなる一人称になる、と考えられます。
>>> 霊系統の違いが大きければ大きいほど、低次元だと考えられますが。

という場合の「大いなる一人称」ともいえる存在を指していると考えられると思います。
(私は以前,このトピックで「根源の神」とか「無限の高次元の存在」という言葉を使ったことはあります。)
もし人格神ではないならば,ギリシャの神話における「カオス(Chaos)」のようなものに共通するようにも感じますが.......

「主エル・カンターレ」には,そうではなく,地球の最高責任者という意味がこめられていると思います(『太陽の法』とか〜)。
また,大川隆法 KK 総裁は,このエル・カンターレと呼んでいる存在を部分的に体現された方であるという見方が
KK の中ではありうると思います。

「カンターレ」という名は,quasi_feline さん (3543) がおっしゃった意味の単語と同じになっていますが,
(カンガルーじゃないよ〜 >> thankyoujesus さん!),
歴史的にはわずか20年ぐらい昔にGLA教祖の高橋信次氏が釈迦のことを指して名づけたものに,
さらに「エル」という冠詞をつけて区別し,上記の意味に昇華したものだと思います(私はGLAとは特に縁のない人間ですが)。

仏教や人智学等で言われる「仏陀」や,ユダヤ教・キリスト教やゾロアスター教等の「救世主」にあたる言葉は,
少なくとも固有名詞ではないと思いますが,「大いなる一人称」ともいえるような究極の存在をさしているわけではないと思います。
(「如来」という言葉もあります。仏が来るが如しという意味です。)
仏教には聖書の「創世記」や他の「創造神話」に対応するものがありませんが,
「エル・カンターレ」には創造神としての側面があるので,
この部分で仏教の本尊である「仏陀」を超えているといえると思います。

なお,契約によってイスラエルの神となった「ヤハウェ」とも呼ばれる民族神も,究極の存在ではないと思います
(もちろん異端とされたキリスト教グノーシス派のように「ヤハウェ」を悪の存在だとはみていません)。
KK の教えではシュメールの嵐の神エンリルと同一視していると思います。
イエス・キリストは愛を体現された方であると思いますが,
神智学ではイエスに弥勒(ミトラ,マイトレーヤ)がオーバーシャドーしたという見方もあるようです。
イエス・キリストもマイトレーヤも究極の存在とは思っていません。
また,天御中主神や天照のような日本の民族神も究極 フ存在とは思っていません。

書店にある『愛、無限』(宗教法人幸福の科学経典部刊)の第2章,あるいは『○○の法』を一度はご覧にならなければ,
以上述べたことの意味が伝わらないのではないかと危惧します。
ある意味で大変恐ろしい部分なので,勘違いな部分や行き過ぎた面は KK の信者の方からもご指摘いただきたいと思います。
(これは WW_R2 さんのメッセージ3546に対する返信です)


3548件目   ちょっと長いのですが、読んでください   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年4月18日 午前 1時07分

>いずれにせよ、中途半端にキリストを持ち出して自分たちの教義に組み入れることはしていただきたくないですね

 そうなんだよ。
< しかしそれを見た律法学者たちは、「お前は、神が日曜日に働いてはならんといった戒めを破ったではないか。病人を治したのを見たぞ」そう言って、イエスに詰め寄ります。
 イエスは答えました。「ならば我は汝に問う。主なる神は、この宇宙を天と地に分けられてよりこのかた、1日たりとも休まれたことがあると思うか。・・・・省略・・・・であるならば、神の子である私が、何ゆえに日曜日に、病に伏せる人を導いてはならんのか。汝らによくよく言いおく。汝ら羊飼いたちは、安息日に仔羊が穴のなかに落ちたときに、その仔羊を助けるのを月曜日までまっておるのか。>幸福の原理P98とP99

 ふふふ・・・
 まず、日曜日に羊を助けると何かマズイことがあるの?律法学者さんたちは、日曜日に羊を助けたことで、どうしてイエスを責めたのだろう?

 <「お前は『天にある父が、私を、子を遣わした』と言っておるけれども、天に父がある、神があるという証拠はいったいどこにあるのか。見せてみよ」とイエス・キリストは迫られました。そのときに、イエスはこう言いました。「天におられる父は、これここにございといふうには取り出して見せることはできない。しかしながら、我が語ることばは、これは我がことばにあらず。天なる父、我に降りて今語りたもうなり」彼はそう言っています。クリスチャンたちは、この意味がわかりません。しかし、私はこの意味を知っております。どういうことかと言うと、イエス・キリストのなかに、そうした巨大な神霊が降りてきているのです。当時のエホバの神、あるいはモーゼ、エリヤ、過去世のこうした高級神霊たちは、イエスの体を借りて、説法していたのです。体を借りてというよりは、イエスが語るそのおりおりに、彼らが力を与えたのです。>幸福の原理P42

 
 聖書のどこの聖句を引用したのだろうか?聖書のなかに見た事が無い。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3543に対する返信です)


3549件目   いったい、大川隆法氏は何者か?   投稿者:profiles_com   2001年4月18日 午前 3時40分

>いずれにせよ、中途半端にキリストを持ち出して自分たちの教義に組み入れることはしていただきたくないですね<quasi_feline さん

>聖書のどこの聖句を引用したのだろうか?聖書のなかに見た事が無い。<thankyoujesus さん

大川 隆法さんは「仏陀再誕」である。キリストの指導霊であった。現在はキリストが指導霊である。
これが、教祖である、その教えの基であり、信者さんが信仰を置いておられるところです。

「キリストの霊言」で大川 隆法氏は、処女降誕と肉体を持っての復活と十字架が罪の許しであった
というのは、聖書が後々に書き換えられたのであって、断言しています。

仏陀であり、キリストの指導霊であり、キリストが指導霊である大川 隆法さんの真理。
十字架の救いではなく、己の修行に導く。
いっぽう、本来のキリスト教は、まったく逆ですね。己の修行ではなく、十字架の救いに導く。
そして、自分の著書の内容は自分が生きている間に、どんどん書き換えて行く。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3548に対する返信です)


3550件目   レスどうも   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月18日 午前10時34分

>クローン牛なんてたべないって大騒ぎしてません?

何百光年離れたところから来てる宇宙人ですよ〜。クローン技術は人間より勝っているでしょう。人間だってあと何十年もすれば食べても害のないクローン大豆もできるでしょう。

>地球人だってわざわざ分明をすてて、未開の地での冒険にチャレンジするひとがいるのですから一概にいえないかもしれませんね。

そうですね。でも、そんなに科学が進歩した宇宙人がわざわざ地球を選ぶかな〜?それに、人間的感覚で彼等は物事考えていないかも知れませんしね。

>そうですねうっかりしていると、かれらの胃袋に行くかも知れませんが、どうやらかれらもひとをみているようで、他のエイリアンも地球人の魂の光りのあるなしを測っているというレポートもありますから。

うっかりってどう言う意味?人を見るってどう言う人が食べられるの?人間皆仏の子供ですよね〜。その仏が食料としてレプタリアンに供給しているわけですね。う〜ん、神様って恐いですね。ちなみに魂の光りのレポートって見た事あるんでうすか?それとも聞いた話?

>NHKがとりあげなければ信じられないという精神構造にも問題があるかともおもえますが、ありえないからないというひとたちの論理構造からしてそれはないでしょうね、

別にNHKじゃなくてもいいですよ。視聴率狙いの民放だったら真面目に取り上げてくれるでしょう。

>もっともCNNとかCBSとかもっとメジャーなソースから輸出されると取り上げるかもしれませんが。

CNNニュースは昔から見てますが、一度も宇宙人が地球に住んでる話を聞いた事がありません。

>大きなものが飛んでこようがくるまいが、信じるかどうかではなくて、たんなる事実の時代ともいわれて久しいですね。

あのね〜、私ははっきり大川さんが東京ドームで”近い将来東京上空に宇宙船があらわれるでしょう”って言ったのを聞いているんですよ。こようがくるまいがって話しじゃないですよ。

>いろんな情報操作があいかわらずおこなわれている現実のなかにいると、知らないことが常識であるということなんでしょうか。

私はメディア関係の仕事をしているので情報操作って事は良く知っています。でもね〜、そんなにちょくちょくUFOがあらわれるのだったら情報操作もへったくれもないんじゃない?
(これは papayohkoh さんのメッセージ3540に対する返信です)


戻る HOME 次へ