Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 3551-3600

戻る HOME 次へ

3551件目   レスどうも   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月18日 午前10時46分

こんにちは。

>まず,それを人間が確認する手段がないのではないかと思います。

ごめんなさい。ここのところ少し分かりにくいです。はずれは確認できますよね。それとも仏だと確認できないって事ですか?

>また新しく興る宗教は,既存のよい教えを基本的に認め,古くなった部分を改良したものであるのが望ましいと思います。

この部分は同意です。しかし、昔からある色々な書物は人間が書いた物ですよね。でも、大川さんは自分が神だと言っているので少し違うのでは?
(これは WW_R2 さんのメッセージ3546に対する返信です)


3552件目   勉強させて頂きました   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月18日 午前10時51分

一つのPhilsophyとして頭の中に入れておきます。
(これは WW_R2 さんのメッセージ3547に対する返信です)


3553件目   間違えました   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月18日 午前10時58分

Philosophyの間違えです。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3552に対する返信です)


3554件目   レスありがとうございました   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年4月18日 午後 5時09分

 自分でレスしておいて、こんなことを言うのも何ですが、僕は宇宙人がいること、
この地球に住んでいる、ということは信じてはいますが、見たことも、話したことも
ありません。そして、レスしたことも、なんの確証もなく、証明もできません。

 あくまで、僕なの中で、宇宙人、レプタリアンのような宇宙人がいる、
ということを前提に話していて、CIAKBDEAさんは、また違う考えの基に
話しています。そして、何の証拠も確証もありません。ということは、
僕は、もっともらしいことしか言えません。というより、
言っても意味がないのかもしれません。

 批判や反論って、納得ができなかったり、違うと思えばできるじゃないですか?
物事って、同じ事でも人によって見え方、見方は違うから、捉え方も変わる事が
あります。そのすれ違い、相克が幸福の科学で言われている、「悪」というもの
なんでしょうね。物事の判断は、各人の自由意志によるものですので。
どう自由意志を形成していくか、判断材料を作っていくかが、問題になるのだと
思います。
また話しがそれてしまいましたね...

 自由意志の話しをしましたが、自由に判断するからこそ、責任がつくのだと
思います。そして、幸福の科学では、縁起の理法、因果の法則を説いています。
そして、魂は永遠であると説いています。幸福の科学の言う救いとは、
肉体ではなく、魂の救済です。魂の救済とは、仏法真理、霊的人生観を
伝えることであると思っています。かといって、人間が、レプタリアンに
食べられていることを許す、ということは違うと思います。

・・・ところで、今レプタリアンに、人間は食べら 黷トいるんですか?
正直、聞いたことがありませんので、もしご存知でしたらそういった
レスや文献等があれば、教えていただけるとありがたいです。

続く
 
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3539に対する返信です)


3555件目   大変失礼しました   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年4月18日 午後 5時20分

 申し訳ありません。「CIAKBDEAさん」とありましたが、「CIAKGBDEAさん」
でしたね。名前を間違えるなんて、なんて失礼なことをしてしまったのでしょう。
本当に申し訳ありませんでした。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ3554に対する返信です)


3556件目   続きです   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年4月18日 午後 5時52分

 映画『太陽の法』はご鑑賞されましたか?あの映画中に、インカ文明の
場面があるのですが、そこでレプタリアンが登場し、人間:生贄を捧げるという
シーンが り、その時は、大川隆法総裁の過去世である、リエント・アール・クラウド王
が登場し、愛の心でレプタリアンの支配から地球を救ったとあります。
「我々よりも高度な科学技術を持っている彼らから、地球を守る方法は
一つしかない。それは、愛の心だ。」と説き、そこにいたインカの人々は
お互いが愛し合い、レプタリアンの支配から、地球を守ったそうです。

 CIAKGBDEAさんが言いたいのは、なぜレプタリアンがわざわざこの地球に来たか、
ということですよね?最初のレスで一つ言いましたが、前回言ったと思いますが、
私はレプタリアンと会ったこともないですし、ほとんど知らないです。
ですので、わざわざ地球に来た意味はわかりません。我々よりも高度な
科学技術を持っているのだから、わざわざ人間を食べなくても生きては
いけるでしょうね。CIAKGBDEAさんがおっしゃりたいことはわかります。
人間が食べられている、ということが本当であれば、それは許せません。
言いたいことは、CIAKGBDEAさんと同感です。ただ、レプタリアンが地球に来る、
という点では、レプタリアンの立場にたってみないとわからないことだと思います。
それで、一応平和の中に生きる私なりに考えた結果があれでした。
レプタリアンからすれば、我々の意見は関係ないのでしょうね。レプタリアンと人間を、
客観的に見たときに、CIAKGBDEAさんのような意見が出るのだと思います。
ちょっと人間側のニュアンスが強いなとは思いますが、それは当たり前ですよね。
だって、私も、レプタリアンのことはよくわかりませんし。
だからああいう風にしか言えないのでしょうね。

 また、映画の中に、「調和している星に介入することは、宇宙協定に違反します。」
ということを言っているシーンがありました。どうやら、他惑星との関わり
というのは、簡単には判断できないみたいです。宇宙協定さえ知らない私が、
どうこう言える問題じゃないみたいです。(もう充分言ってますか?(笑))
まぁ、言っても意味はないかもしれませんね。
 
 KKが何もしない、というのは、どうでしょう?魂の救済を目的としていて、
レプタリアンという宇宙人が地球に来ている。それだけで、すでに我々に危険を
示してますよね?ならば、魂は永遠である。ということを説いていて、
この世は、魂 C行の場である、ということを認識していれば、
また変わるのではないでしょうか?
ただ、私も、レプタリアンが人間を食べるということは許せません。

 また長くなってしまいすみません。CIAKGBDEAさんが納得できないことは
重々承知ながら、言わせて頂きました。
もし『太陽の法』をご鑑賞になっていなければ、今ビデオレンタルされていますので、
ご覧になってはいかがでしょうか?
(これは itinitiissyo さんのメッセージ3554に対する返信です)


3557件目   横レス、失礼です。   投稿者:profiles_com   2001年4月18日 午後10時18分

>批判や反論って、納得ができなかったり、違うと思えばできるじゃないですか?
>物事って、同じ事でも人によって見え方、見方は違うから、捉え方も変わる事があります。
>そのすれ違い、相克が幸福の科学で言われている、「悪」というものなんでしょうね。
>物事の判断は、各人の自由意志によるものですので。

>どう自由意志を形成していくか、判断材料を作っていくかが、問題になるのだと思います。
>自由意志の話しをしましたが、自由に判断するからこそ、責任がつくのだと思います。
>そして、幸福の科学では、縁起の理法、因果の法則を説いています。
>そして、魂は永遠であると説いています。幸福の科学の言う救いとは、肉体ではなく、魂の救済です。
>魂の救済とは、仏法真理、霊的人生観を伝えることであると思っています。

あなたが言われている、ここのところは最もです。
「幸福の科学で言われている」「幸福の科学で言われていること」を抜いてしまえば、
むしろ、 よりよくわかります。

抜いて、私なりに書き替えてみます。

○批判や反論って、納得ができなかったり、違うんじゃないかと思えばするじゃないですか?
○物事って、同じ事でも人によって見え方、見方は違うから、捉え方も変わる事があります。
○そのすれ違い、相克は必ず起こってくるものですね。
○物事の判断は、各人の自由意志からくるものです。

○どう自由意志を形成しているか、判断材料を作っているかが、問題なのだと思います。
○自由意志の話しをしましたが、自由に判断するからこそ、責任があるのだと思い ワす。
○そして、魂は永遠であると説いています。救いとは、肉体ではなく、魂の救済です。
○魂の救済とは、真理、霊的人生観が伝わるところから始まると思っています。

このほうが、かえってよくわかりますよ。
そして、この程度の魂の永遠と救いは、これまでの宗教で充分に語られています。

>僕は宇宙人がいること、この地球に住んでいる、ということは信じてはいますが、
>見たことも、話したこともありません。
>そして、レスしたことも、なんの確証もなく、証明もできません。
>あくまで、僕なの中で、宇宙人、レプタリアンのような宇宙人がいる、
>ということを前提に話していて、CIAKBDEAさんは、また違う考えの基に話しています。
>そして、何の証拠も確証もありません。
>ということは僕は、もっともらしいことしか言えません。
>というより、言っても意味がないのかもしれません。

>何の証拠も確証もありません。<
レプタリアンのような宇宙人がいる」ということと、
「大川隆法氏が神であること」は、あなた自身の魂に、永遠と救いを
与えてくれているのということが『証拠、確証ではない』と言われるのは、まだわかります。
では、しかし、高級霊が宿っている仏陀と共にいながら、
言われていることの確信がないということがおかしいと感じてしまいます。


>レプタリアンと人間を、客観的に見たときに、
>CIAKGBDEAさんのような意見が出るのだと思います。

悟りとは、また、確信ではないかと思います。
私は、音楽が仕事です。
作曲しているとき、アレンジしているとき、演奏しているときというのは、
自分のイメージに集中して、それに合う音を探しています。
主観の真只中にあるわけですが、同時にそれが自分の達したい妥協点を越えているかを聴いています。
それは、つまり自分の主観を用いて自分の音を一人の聴衆者として客観視しているわけです。
人間は、皆、同じように感性を与えられています。
ですから、高い妥協点で、深く感動する作品や演奏は深い共感と高い評価を得ます。
客観性を失ったら、盲目的であり、お終いです。単なる自己満足です。
宗教は特にこれに陥りやすい。。
それを、営業(伝道)の力のせいにしたり、感動しないほうがおかしいと言い出す。
信じないのが、おかしい ニ言い出す。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ3554に対する返信です)


3558件目   レスありがとうございます   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年4月19日 午前 0時23分

>レプタリアンのような宇宙人がいる」ということと、
「大川隆法氏が神であること」は、あなた自身の魂に、永遠と救いを
与えてくれているのということが『証拠、確証ではない』と言われるのは、まだわかります。
では、しかし、高級霊が宿っている仏陀と共にいながら、
言われていることの確信がないということがおかしいと感じてしまいます。

 すみません、言葉足らずでした。レプタリアンがいる、という証拠、確証は、
私にはありません。あくまで、私にはないということです。会ったこともないですし、
そういった文献など、見たこともありませんので。正直、幸福の科学で言われているから、
「あぁ、そういう宇宙人がいるんだぁ。それはいるだろうな。」と。
それは、幸福の科学から初めて聞いたことなので、しょうがないことでしょう。
確証がないのに、意見を言ってしまったのは、失礼だったかもしれませんね。
profiles comさんは、「悟りとは、確信ではないか」とおっしゃいました。
そういう意味で、私はまだまだ悟ってはいない未熟者です。なので、
幸福の科学の教えを、全て確信しているわけではありません。しかし、
全く確信していないわけでもありません。実践できていないこと、
まだ知らないこともありますので。
(質問にちゃんと答えているでしょうか?またご指摘をお願い致します。)

>客観性を失ったら、盲目的であり、お終いです。単なる自己満足です。
宗教は特にこれに陥りやすい。。
それを、営業(伝道)の力のせいにしたり、感動しないほうがおかしいと言い出す。
信じないのが、おかしいと言い出す。

 その通りだと思います。よく、退会者の方の意見を、レス等でも見たことがありますが、
これは間違いですよね。感動しない方がおかしい、というのは変です。
幸福の科学の教えでも、「個性によって、合う、合わないということがある。」
と思うのですが、実際、書籍などでも、読みやすい、読みづらい、ということが
ありま キ。すぐに読んでしまう書籍もあれば、なかなか時間がかかる書籍も
あります。それで、例えば合わない教えを伝えたときに、あまりいい反応をしないのは
しょうがないことですから。しかし、伝道力には関係があるとは思いますよ。
法を伝えるのにも、やはり、合う教え、もしくわ必要な教えを伝えることは、
伝道力の一つかもしれません。また、ただ話すよりも、確信を持って話すのでは、
伝わり方も変わってくるように思います。
そういう意味で、伝道力は、関わりがあると思います。営業力になってはいけないでしょうね(笑)

 音楽をされているのですか?機会があれば、聴かせて下さい!
私も、作曲したり、作詞したり、最近はしていないですが、音楽は好きなので!
(これは profiles_com さんのメッセージ3557に対する返信です)


3559件目   ぜんぜん分かりません!!   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年4月19日 午前 0時50分

< しかしそれを見た律法学者たちは、「お前は、神が日曜日に働いてはならんといった戒めを破ったで ヘないか。病人を治したのを見たぞ」そう言って、イエスに詰め寄ります。
 イエスは答えました。「ならば我は汝に問う。主なる神は、この宇宙を天と地に分けられてよりこのかた、1日たりとも休まれたことがあると思うか。・・・・省略・・・・であるならば、神の子である私が、何ゆえに日曜日に、病に伏せる人を導いてはならんのか。汝らによくよく言いおく。汝ら羊飼いたちは、安息日に仔羊が穴のなかに落ちたときに、その仔羊を助けるのを月曜日までまっておるのか。>幸福の原理P98とP99

 まず、日曜日に羊を助けると何かマズイことがあるの?
 律法学者さんたちは、日曜日に羊を助けたことで、どうしてイエスを責めたのだろう?
 なんで???いいじゃない。日曜日に病人の病を治してどこがわるいのだろう。律法学者はどうしてそんなことをいったのでしょか??
 

 
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3548に対する返信です)


3560件目   レスします。   投稿者:profiles_com   2001年4月19日 午前 2時55分

>そういう意味で、私はまだまだ悟ってはいない未熟者です。
>なので、幸福の科学の教えを、全て確信しているわけではありません。
>しかし、全く確信していないわけでもありません。実践できていないこと、
>まだ知らないこともありますので。

もういちど、言い直してみます。
高級霊が宿っていると言われる大川隆法氏(仏陀)と共にいながら、
言われていることの確信がないとはおかしいではないか?

>退会者の方の意見を、レス等でも感動しない方がおかしい、というのは変です。

私の言いたいことは逆なのです。
「幸福の科学」に居たときには得られなかった感動に、
「幸福の科学」を出てから、その用いられていた「教え」の深く感動に出会った。

>「個性によって、合う、合わないということがある。」

教える側(大川隆法氏)の無力さではありませんか?
はなっから、キリスト教の最も大切な悟りを否定したところから、
土台おかしいのではないか。はっきり言って、私はおかしい。
個性云々の問題じゃないと思う。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ3558に対する返信です)


3561件目   再掲   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年4月19日 午前 4時01分

< しかしそれを見た律法学者たちは、「お前は、神が日曜日に働いてはならんといった戒めを破ったではないか。病人を治したのを見たぞ」そう言って、イエスに詰め寄ります。
 イエスは答えました。「ならば我は汝に問う。主なる神は、この宇宙を天と地に分けられてよりこのかた、1日たりとも休まれたことがあると思うか。・・・・省略・・・・であるならば、神の子である私が、何ゆえに日曜日に、病に伏せる人を導いてはならんのか。汝らによくよく言いおく。汝ら羊飼いたちは、安息日に仔羊が穴のなかに落ちたときに、その仔羊を助けるのを月曜日までまっておるのか。>幸福の原理P98とP99

 まず、日曜日に羊を助けると何かマズイことがあるの?
 律法学者さんたちは、日曜日に羊を助けたことで、どうしてイエスを責めたのだろう?
 なんで???いいじゃない。日曜日に病人の病を治してどこがわるいのだろう。律法学者はどうしてそんなことをいったのでしょか??
 

 
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3559に対する返信です)


3562件目   レスどうも   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月19日 午前 9時30分

証明ですよね〜。私達現代人は証拠がないとなかんか信じないですからね。それに、本当に証拠でもあるんだったらテレビ局や雑誌社が放っておきませんよね。

>あくまで、僕なの中で、宇宙人、レプタリアンのような宇宙人がいる、

何度も言うようですが私もまた知的生命体の存在は信じています。ただ、地球に住んでるって言うのはどうかな〜って思うだけです。

>自由意志の話しをしましたが、自由に判断するからこそ、責任がつくのだと

自由意志には賛成です。ただ、いかがわしく思えるので批判者側サイドにたって突っ込ませてもらっています。

>・・・ところで、今レプタリアンに、人間は食べられているんですか?

他の会員の方の意見の中にも食べられていると言っています。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ3554に対する返信です)


3563件目   名前   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月19日 午前 9時31分

全然気にしていませんよ。だってたかがHNですからね。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ3555に対する返信です)


3564件目   Re:続きです   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年4月19日 午前 9時38分

映画は見ていません。そのうち見てみます。

>愛の心でレプタリアンの支配から地球を救ったとあります。

と、言う事はレプタリアンは地球を支配する意志があったと言う事ですね。今回も大川さんが守ってくれるんでしょうか?

>また、映画の中に、「調和している星に介入することは、宇宙協定に違反します。」

これは何十年前からスタートレックで言われている事ですよ。大川さんの発案ではありません。

>ただ、私も、レプタリアンが人間を食べるということは許せません。

調べてみる価値はありますか? もしこの話しが本当でKKは何もしていなかったら、大川さんが昔地球をレプタリアンから守った話と矛盾しますよね。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ3556に対する返信です)


3565件目   nishida77さん、元気?   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年4月19日 午前10時11分

 大川さんの本では、日曜日がユダヤ教の安息日になっていましたが、どうしてですか?新しい珍説ですか??大川さんはイエスの霊とは仲がいいんですよね。だったら、間違えるはずないですよね。実は、大川さんが正しくて、ユダヤ人は間違いを犯しているんですか?ユダヤ人は土曜日の安息日と勘違いしているんですか?

 応援しています。ガンバレ!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3566件目   どんなに名曲、名演奏でも   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年4月19日 午前11時47分

耳を塞いでいればその素晴らしさは理解できません。また最初から偏見があれば尚更です。

また高級霊の威厳に圧倒される経験は、貴方がこうべを垂れることから始まります。

現在の販売されているCDやDVDには素材からくる問題、構造からくる問題があり、そこに記録されている情報の60%も再生出来ればよい方です。

そのような状況のCD再生やDVD再生で私は満足は出来ません。

貴方がそれらで満足されている様であれば
幸福の科学は貴方の心境が変わるまでは
高き門であるでしょう。

また仏は簡単に人々が悟れないことをご存知ですから丁寧に色々な角度から教えを説かれています。

最後に「縁無き衆生は渡し難し」という言葉を貴方に贈ります。
(これは profiles_com さんのメッセージ3504に対する返信です)


3567件目   横レスです。   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年4月19日 午後 3時08分

>最後に「縁無き衆生は渡し難し」という言葉を貴方に贈ります


仏縁の深い者は正法に生まれ、浅い者は像法に生まれ、仏縁の無い者が末法に生まれる。
これが、『大集経』等に説かれている ァ滅後の仏教の基本的な考え方です。
今は末法です。仏縁が無いのはあたりまえ。
仏縁の無い衆生に、仏縁を得させるのが末法の仏法の役目です。

貴方の発言は、高慢で鼻持ちなりません。これが光の天使とやらの発言ですか?

ちなみに、貴方のハンドルネームの『我慢』という語は、
仏教では『高慢』、『増長慢』という意味で使います。
仏典では、次の様に使われています。
「悪世の中の比丘は 邪智にして心諂曲に いまだ得ざるを これ得たりとおもい 『我慢』の心充満せん
あるいは阿練若(閑処)に 納衣にして空閑に在って 自ら真の道を行ずとおもいて 人間を軽賎する者有らん」

末法には、増長慢の者が、自分は悟ったと勘違いして、人を見下す。
という事を予見して説かれた経文です。
(これは gamandesune さんのメッセージ3566に対する返信です)


3568件目   ありがとうございます   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年4月19日 午後 3時11分

>レプタリアンは地球を支配する意志があったと言う事で キね。
今回も大川さんが守ってくれるんでしょうか?

私なりの意見を述べさせて頂きますね。
レプタリアンは、どういう理由かはわかりませんが、おそらく地球を支配
しようとしてはいたんだと思います。そして、リエント・アール・クラウド王が、
彼等の支配から、インカ、地球を愛の心の大切さを説き、皆は、クラウド王の言う事
を信じ、皆が、お互いを愛し合った結果、彼等のつけいる隙がなくなったのだと
思います。となると、クラウド王が体を張って守ったとか、直接彼等と話したとか、
霊能力で、皆を改心させたとか、そういったことではないと思うのです。
あくまで、クラウド王のいった事を信じ、実践した結果、守られたのだと思います。
また、クラウド王の一つの大きな使命が、彼等に狙われたインカにおいて、
インカに下生し、地球を救う、ということだと思います。
大川隆法総裁の使命は、クラウド王と、全く同じではないと思います。
それに、直接宇宙人と対決するのではなく、あくまで我々が変わる事で、
彼等の支配や介入を防ぐ事になると思います。

>これは何十年前からスタートレックで言われている事ですよ。大川
さんの発案ではありません。

スタートレック、見た事ありますよ。面白いですよね〜♪けっこう、リアリスティック
だと思います。
総裁の教えは、それが初めて言われる事ではないと思いますよ。初めて言われる事も
あるだろうし、素晴らしいことであれば、結果、同じことを言われる事もあると
思います。特に、霊的な教えよりも、現実的な教えは、教養書籍などで言われている
ことも多くあると思います。ただ、言う視点は違うと思っています。
つまり、霊的な理由を基に、現実的、合理的な教えが説かれているのだと思います。
スタートレックのことでも、間違っていないから、使われた、ということも
あるかもしれません。あくまで結果的にですよ?
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3564に対する返信です)


3569件目   どんなに名曲、名演奏でも<‥‥??!!   投稿者:profiles_com   2001年4月19日 午後 3時48分

>耳を塞いでいればその素晴らしさは理解できません。また最初から偏見があれば尚更です。

脱会者、批判者の声に対するあなたがたにも言えますね。

>また高級霊の威厳に圧倒される経験は、貴方がこうべを垂れることから始まります。

キチンと聞けば、まともな話か、胡散臭い話か判断できるはずということですよね。
頭っから、尊いお話しだと一切疑問を持たずに受け入れよというわけですか。。?

>現在の販売されているCDやDVDには素材からくる問題、構造からくる問題があり、
>そこに記録されている情報の60%も再生出来ればよい方です。

>そのような状況のCD再生やDVD再生で私は満足は出来ません。

録音機材や技術、音質補正などの機材や技術のレベルアップによって、
生のベストリスニングポジションで聴くよりも遥かにいい音で聴けます。
じっくり耳を傾けるなら、こちらのほうが優れているのは分かるはずです。
スーパーCDやDVDは、人間の可聴範囲(16bit/44.1khz)を越えている音質です。
記録メディアの再生能力を補って余りあるものがあるのが事実です。
あなたは、記録メディアの再生能力の限界を、「幸福の科学」の
常 ッ的に通用しない矛盾の言い訳のために用いているに過ぎない。。

>貴方がそれらで満足されている様であれば
>幸福の科学は貴方の心境が変わるまでは
>高き門であるでしょう。

それが、「仏陀再誕」。尊い悟りのお言葉なのですね。。
傲慢なこれまでの宗教家達の言い分と、何ら変わらない。。。

>また仏は簡単に人々が悟れないことをご存知ですから丁寧に色々な角度から教えを説かれています。

>最後に「縁無き衆生は渡し難し」という言葉を貴方に贈ります。
(これは gamandesune さんのメッセージ3566に対する返信です)


3570件目   まさに現代病ですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年4月19日 午後 4時20分

スーパーCDではどんなに頑張っても時間軸が創作されているのですね。
自然な音ではないのです。
デジタル所詮デジタルです。

アナログを細切れにして再組み立てするだけですからね。何もデジタルがアナログよりも高技術とは一概に言えません。

メーカーの受け売りやメーカーサイドに立った貴方の発言にはがっかりです。

音質補正とは機能を言うのであって
その本質は加工です。加工された現代のサウンドには魂は感動しません。
そのような加工された音に馴らされた音楽家は悲劇です。

また可聴帯域を超えてもダカラなんだということなんですよ。それだから音楽に感動が生まれる理由にはなりません。
それはメーカー側の受け売りです。
生のベストポジションなどという抽象的な
発言はさらに滑稽です。
日本のホールのベストポジションですか?
それとも小さなライブハウス?
それともスタジオですか?
あまりにいい加減なご発言でございますね。

インタービーなどに行けば理解できますが
現代のサウンドは加工だらけ!!
カラヤンの罪かもしれませんね。

このような環境で子供や女性が音楽をたのしめるのでしょうか?

デジタル打ち込み音楽が本当に人間に感動を与えるのでしょうか?

デジタル打ち込み全盛時代ですが、それは利便性が優位であり芸術性にはなんら寄与していません。

音楽を作る側がそれではリスナーは悲劇ですね。現代の悪魔は音楽からも入ってきているのです。
(これは profiles_com さんのメッセージ3569に対する返信です)


3571件目   取り敢えずですが・・・。   投稿者:ark4_99   2001年4月19日 午後 4時27分

 思い遣りは、奇跡になり得ます。
治りたい人と治って欲しい人たちの願いが、
単なる通路であるぼくを通して奇跡を起こします。
見世物には、できませんでした。
質問の答えは、これから暫く考えてみます。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3533に対する返信です)


3572件目   また   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年4月19日 午後 4時34分

音質補正機器の機能だけで全てを語るとは
あまりにも一面的ですね。

そのような機器がどのような素材で出来ているのでしょうか?
全ての機器はその筐体の影響も受けます。
アルミならアルミの癖があります。

今のエンジニア達が一番かけているのが
機能があればパーフェクトであるという錯覚です。
録音器材にしてもしかり。
基盤を止めているネジの素材でも音質は変化するのです。
そのように機能のみならずそれらを構成する素材全てが音質を決定しているのです。

また同じ器材を使用しても日本人が加工したものと、外国人が加工したものでは
やはり個性が違います。
人間が介在することで結果が異なるのです。

また、ここにある曲集を収めたコンパクト・ディスクが10枚あるとします。
全て同じタイトルです。製造メーカーも同じ。しかし、よく聴き分ければ全く同じサウンドを聴かせる訳ではありません。

それが現実なのです。それに目をつぶり
ある機能や性能の一点を取り上げ凄いというような評価を下すのは視野が狭いとしかいえません。

現実を冷静に見つめるのも仏の教えです。
決して傲慢でありません。
人間世界の不完全を冷静に眺めることが出来なければ簡単に貴方のようにメーカーの受け売りで出来上がってしまいます。

それを傲慢と呼ばれるのなら、それは貴方の無知が原因と知るべきです。

幸福の科学をペテン呼ばわりする貴方が
貴方の専門分野においてもメーカーサイドに毒されているのですからね。

何ともはや困ったものですね。
(これは profiles_com さんのメッセージ3569に対する返信です)


3573件目   お褒めをいただき   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年4月19日 午後 4時45分

ありがとうございます。

さて貴方はそれでは縁無き衆生を如何に
導かれるのでしょうか?
貴方のご高説を伺いたいですな。

また貴方がイメージする光の天使とは如何なるものなのでしょうか?
単なるお人よしですか?

貴方も少しは仏の道に詳しいのであれば
お寺のご本尊や他の仏像をご存知でしょう?

どんなお顔をされていますか?

阿吽 四天王などなど。
光の天使にも様々な面がありますね。

そう12神将などなど様々なお顔があります。
仏法を守る方々の形相たるや凄い迫力ですね。

私は(^^)こんな感じですかな。自分で言うのもなんですが私なんか彼らに比べたら可愛い方ですね。
(これは aogumyou さんのメッセージ3567に対する返信です)


3574件目   うん   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年4月19日 午後 4時46分

 それほど薀蓄たれる貴方様が「念い」で「CD」の「音」を変えるんダカラ面白いよね。
 これは良いボケです。面白いです。今後も精進してください。

>現実を冷静に見つめるのも仏の教えです。
決して傲慢でありません。

 がんばって見つめてください。ただ「現実」じゃないものを「現実」だと思って見つめつづけるのは間抜けではないかと。さらに間違った「現実」を他者に押し付け、愚弄しさげすむのはひどい話ですよね。まずは貴方様の「現実」をちゃんと確認ください。

 がんばってください。
(これは gamandesune さんのメッセージ3572に対する返信です)


3575件目   すみません、   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年4月19日 午後 4時52分

>もういちど、言い直してみます。
高級霊 ェ宿っていると言われる大川隆法氏(仏陀)と共にいながら、
言われていることの確信がないとはおかしいではないか?

すみません、確信がないというのは、具体的にはどういう所でしょうか?
それとも、全般でしょうか?私は、幸福の科学の教えを、正しいと思っている
ことを前提に学んでいますので、知らない事、実践できていない事は、
結局確信できていないからだと思うのですが、そういうことではないですか??
すみませーん!頭が悪いもので(^^;なかなか理解能力が…情けない

>私の言いたいことは逆なのです。
「幸福の科学」に居たときには得られなかった感動に、
「幸福の科学」を出てから、その用いられていた「教え」の深く感動に出会っ
た。

質問ですが、
「幸福の科学を出てから、その用いられていた「教え」の深く感動に出会った」
というのは、どういったものですか?教えてくださーい!

>教える側(大川隆法氏)の無力さではありませんか?

そうでしょうか?その人の個性、また心境によって必要なものは、変わるのでは
ないでしょうか?教えが、全く必要ないとか、全く合わない、というものでは
ないとは思いますよ。ただ、合わないなら、他にも合うものが教えにある、
というのは、すごい事ではないでしょうか?他に、合うものが無いというものであれば、
それは、無力であると言えると思います。
個性は、その人の自由意志によって創られたものであると思います。
逆に個性がなければ、様々な教えを説く必要はないのではありませんか?
神、仏は、納得がいかなければ、創りかえる、というような傲慢な存在では
ないと思います。悪の存在が許されている理由はそこにあるでしょうね。悪いから
裁く、存在を消してしまうのではなく、仏性を信じ、永遠にチャンスを与えて
おられるのだと思います。これは大いなる慈悲であると思います。

また質問なのですが、
「はなっから、キリスト教の最も大切な悟りを否定したところ」
とは、どういった所でしょうか?勉強不足な故に、どういうところかわかりません。
教えていただけると、幸いです。

質問ばかりですみません。
(これは profiles_com さんのメッセージ3560に対する返信です)


3576件目   おいおい。。   投稿者:profiles_com   2001年4月19日 午後 5時44分

>スーパーCDではどんなに頑張っても時間軸が創作されているのですね。
>自然な音ではないのです。
>デジタル所詮デジタルです。

>アナログを細切れにして再組み立てするだけですからね。
>何もデジタルがアナログよりも高技術とは一概に言えません。

>メーカーの受け売りやメーカーサイドに立った貴方の発言にはがっかりです。

>音質補正とは機能を言うのであって
>その本質は加工です。加工された現代のサウンドには魂は感動しません。
>そのような加工された音に馴らされた音楽家は悲劇です。

>また可聴帯域を超えてもダカラなんだということなんですよ。
>それだから音楽に感動が生まれる理由にはなりません。
>それはメーカー側の受け売りです。
>生のベストポジションなどという抽象的な
>発言はさらに滑稽です。
>日本のホールのベストポジションですか?
>それとも小さなライブハウス?
>それともスタジオですか?
>あまりにいい加減なご発言でございますね。

あなたが、録音メディアの再生能力の限界をもって、伝わらないと言われた。。
それを理由にするのは、滑稽なことだということですよ。
たとえば、音のいいクラッシックホールやスタジオで、
スタィンウェイのグランドピアノを腕のいいピアノ調律師さんが
調律して、高い音域から低い音域までマイクをベストな位置に立てて、録音します。
それを後からミックスする段階で、細かい音質調整や
レベルバランスを取るわけですね。
そういった録音からミックスなどの過程を踏まえて音質補正と言ったまでですよ。。
私は、デジタルだけのことで話したわけじゃないでしょ?
もういちど言いますよ。録音メディアのことですよ?
「太陽の法」のビデオにしても、映画にしても、録画メディアを通してるわけですよね。。

>インタービーなどに行けば理解できますが
>現代のサウンドは加工だらけ!!
>カラヤンの罪かもしれませんね。

>このような環境で子供や女性が音楽をたのしめるのでしょうか?

>デジタル打ち込み音楽が本当に人間に感動を与えるのでしょうか?

>デジタル打ち込み全盛時代ですが、それは利便性が優位であり芸術性にはなんら寄与していません。

>音楽を作る側がそれではリスナーは悲劇ですね。現代の悪魔は音楽からも入ってきているのです。

まったく、世の中の上っ面しか見て非難しかされない。。
決め付けて見ておられる。。
レヴェルの低い悟りだと思ってしまいます。。
もっと、仏陀の、超高級霊の深い悟りを感じさせてくださいな。。
悟りがあると思い込んでいるだけであって、ないから、語れないから、
腹が立って威圧的になられると、いっそう思ってしまう。。
そうとしか思えないですよ。。
(これは gamandesune さんのメッセージ3570に対する返信です)


3577件目   読んでみてください。   投稿者:profiles_com   2001年4月19日 午後 6時02分

すみません、確信がないというのは、具体的にはどういう所でしょうか?
それとも、全般でしょうか?私は、幸福の科学の教えを、正しいと思っている
ことを前提に学んでいますので、知らない事、実践できていない事は、
結局確信できていないからだと思うのですが、そういうことではないですか??
すみませーん!頭が悪いもので(^^;なかなか理解能力が…情けない

メッセージ: 3558
profiles comさんは、「悟りとは、確信ではないか」とおっしゃいました。
そういう意味で、私はまだまだ悟ってはいない未熟者です。なので、
幸福の科学の教えを、全て確信しているわけではありません。しかし、
全く確信していないわけでもありません。実践できていないこと、
まだ知らないこともありますので。
(質問にちゃんと答えているでしょうか?またご指摘をお願い致します。)

>客観性を失ったら、盲目的であり、お終いです。単なる自己満足です。
宗教は特にこれに陥りやすい。。
それを、営業(伝道)の力のせいにしたり、感動しないほうがおかしいと言い出す。

信じないのが、おかしいと言い出す。 その通りだと思います。
よく、退会者の方の意見を、レス等でも見たことがありますが、
これは間違いですよね。感動しない方がおかしい、というのは変です。

質問ですが、
「幸福の科学を出てから、その用いられていた「教え」の感動に深く出会った」
というのは、どういったものですか?教えてくださーい!


すべて、あなたの発言です。
がんばって修行してくださいな。。。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ3575に対する返信です)


3578件目   滑稽ではないですよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年4月19日 午後 6時58分

私が指摘した意味をもう少し噛み砕いてみましょうか?

貴方が言われた内容には貴方の思い込みが
あるということです。

そして、その傾向が貴方のKK批判に存在しているということです。

そしてKKの教えに感じる感じないは自分の偏見が邪魔をしているということ。

それに気が付いてくださいな。

生で聴くポジションの話を伺っても、非貴方自身が自分の思い込みの世 Eで発言されているのですよ。
スーパーCDの話でもそうですね。
お分かりかな? 
(これは profiles_com さんのメッセージ3576に対する返信です)


3579件目   非は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年4月19日 午後 7時07分

>生で聴くポジションの話を伺っても、非貴>方自身が自分の思い込みの世界で発言さ>れているのですよ。

非は余計でした。削除してお読みください。
(これは gamandesune さんのメッセージ3578に対する返信です)


3580件目   おっしゃりたいことの   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年4月19日 午後 8時27分

意味が、よくわかりません。レス、読みました。

>高級霊が宿っていると言われる大川隆法氏(仏陀)と共にいながら、
言われていることの確信がないとはおかしいではないか?

ということがおっしゃりたいのですよね?大川隆法総裁が、仏陀と言われていることへの
確信という意味ではないですよね?仏陀の言うことは、確信していなければ
いけない、という意味でしょうか?

>客観性を失ったら、盲目的であり、お終いです。単なる自己満足です。
宗教は特にこれに陥りやすい。。
それを、営業(伝道)の力のせいにしたり、感動しないほうがおかしいと言い出す。

信じないのが、おかしいと言い出す。 その通りだと思います。
よく、退会者の方の意見を、レス等でも見たことがありますが、
これは間違いですよね。感動しない方がおかしい、というのは変です。

 これ、変なところで切れてますよ。私の意見は、「その通りだと〜は変です」
という所です。私は、伝道して、相手の反応が悪かったら、
相手がおかしい、と言うことがおかしいと共感したのですよ?
いくら仏でも、人の思いを変えることはできないそうですので。
例えば嫌がっている人の思いを変えることはできない。本人が変わるしかない。

あと、僕の質問も変でしたか?

>がんばって修行してくださいな。。。

はい、頑張ります!
(これは profiles_com さんのメッセージ3577に対する返信です)


3581件目   ヌカにクギ?   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年4月19日 午後 9時44分

>さて貴方はそれでは縁無き衆生を如何に導かれるのでしょうか?
>貴方のご高説を伺いたいですな。


再誕の仏陀、OR氏に聞いて下さい。筋違いです。


四天王や十二神将を持ち出したのは、「私は『愛の鞭』として厳しい言葉を使っている。」との意味だと思うけど、
なんにしても「縁無き衆生は度し難し」なんていう言葉を使うのが仏教を名乗る者としておかしいと言ってるんです。

元々仏縁無き衆生の生まれる末法に、「縁無き衆生は度し難し」なんて言ったら、
「私は一人も救えません」と言っているのと同じです。
つまり、貴方は末法について全然理解していなかった。無知であったということです。
そんな、仏教の基本をわきまえない人が菩薩だとか光の天使だとか思い込んでいるのが滑稽だと言ってるんです。そのハンドルネームを含めて。
(これは gamandesune さんのメッセージ3573に対する返信です)


3582件目   itinitiissyoさんとgamandesuneさんへ   投稿者:profiles_com   2001年4月19日 午後10時02分

itinitiissyoさんへ
あなたのおっしゃっている確信と、私の言っている確信の意味が違いますね。
伝道の件は、私の勘違いですね。すみませんでした。

gamandesuneさんへ
滑稽ですよ。
貴方が言われている内容には貴方の思い込みがあります。

それを認めてくださいな。

音楽の話を伺っても、貴方自身が自分の思い込みの世界で発言されているのですよ。
滑稽にしか見えませんよ。お分かりですかな?
(これは itinitiissyo さんのメッセージ3580に対する返信です)


3583件目   Doveさんへ   投稿者:welcomeyama   2001年4月19日 午後10時23分

久しぶりです.
3週間前に「ほんとうの自分に出合う」研修を受けました.
そこで感じた事は、仏を信じていない自分を発見しました.
書籍では、霊界があることを知っています.けれど、それが本当にどこまで信じてい 驍ゥ.そこが問題です.
何か感動や奇跡があったから、信じますは、合理性の部分が強いと思います.逆に、仏を信じているからこそ、感動や奇跡が起こるのであって、
素直に仏の法を受け入れ、それを黙々と精進して行く姿勢こそが、美しい姿と私は思います.
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3584件目   安息日の間違いだけならまだ良いですが   投稿者:quasi_feline   2001年4月19日 午後10時31分

拝見しました。サンキュウさん。
安息日を土曜日ではなく日曜日と間違えたくらいなら、許せるのですが、後半の間違いは悪質と言えるかもしれませんね。

なんだか「天なる父、我に降りて」っていう理解の仕方が、日本人のキツネ憑きの発想に似ている気がします。
モーゼやエリヤが高級神霊という部分もおかしいですね。人間自体には特に価値があるものではありません。神に器として選ばれたのがモーセであり、エリヤです。モーセやエリヤがいなければ、他の者が選ばれたに過ぎません。イエスの体を借りて彼らが説法していたということは、イエスは霊媒師ですか・・・。唖然。
そんなこと書くなんて、大川さんはあまりにも無知だと言わざるを得ません。イエスは何度も自分が御父のみこころ行うこと、御父に遣わされてきたことを自ら語っていますが、高級霊に乗り移られて語らせられたと読める箇所はありませんもの。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3548に対する返信です)


3585件目   そうでしたか   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年4月19日 午後10時46分

 少し安心しました。僕はあまりにも頭が悪いのかと・・・
決していい方とは思いませんが。

 そういえば、どういった種類の音楽をなされているのですか?
(これは profiles_com さんのメッセージ3582に対する返信です)


3586件目   はじめまして!   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年4月19日 午後10時58分

 いきなりの横レス、すみません。

>3週間前に「ほんと 、の自分に出合う」研修を受けました.

そうなんですか!いいなぁ、私もその研修受けたいな〜って思ってるんですが、
なかなかお金と時間が・・・最近、本当に研修を受けたいんですよ。
研修を受けると、普段以上に自分の心の内を見つめられるじゃないですか?
しかも、「ほんとうの自分に出会う」研修ですよ?いいなぁ。
私にも、まだまだ仏を信じていない自分がいます。ということは、法を信じていない、
と同じ事ですよね。実践できていないということは、信じきれて
いないからですよね。
まだ合理的信仰なんだろうな。ギブ&テイクではいけませんね。
自分の間違った所、マイナスの部分を正し、最高の自己を差し出して
いけるように、努力精進していきたいと思います。

もしよければ、また研修の感想をお聞かせください!
(これは welcomeyama さんのメッセージ3583に対する返信です)


3587件目   要するに自己流解釈なのですね   投稿者:quasi_feline   2001年4月19日 午後11時20分

>「キリストの霊言」で大川 隆法氏は、 ・絡~誕と肉体を持っての復
活と十字架が罪の許しであった
というのは、聖書が後々に書き換えられたのであって、断言してい
ます。<


おそらく、本人が理解できない、信じられないという理由で後の創作であると主張されているのでしょう。
書き換えられたという主張では、何か根拠を示しているのでしょうか?

ここのところ、拝見していると、幸福の科学の方々は「預言」と「予言」の違いをご存じないようですし、キリスト教のほうは「預言」であることを理解されていないようです。
将来の予知である「予言」に拘わっておられ、ノストラダムスなどを持ち出してこられるのは、少々軽薄な感じがします。
未来のことまで予見できるから救世主だということなのでしょうが、神からのメッセージであると感じさせる深みがありません。
いくつもの予言が外れてしまった時点で、これは偽物ではないかと疑うのが普通の人間ですが、それでも大川氏を救世主であると信じておられる方々は、なぜ信じることができるのでしょうか。
(これは profiles_com さんのメッセージ3549に対する返信です)


3588件目   預言?   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年4月20日 午前 0時23分

 幸福の科学には預言はないから、預言と予言の区別なんて知らないかもしれない。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3587に対する返信です)


3589件目   自己流解釈か‥‥   投稿者:profiles_com   2001年4月20日 午前 0時24分

単に教えを説くのであれば、なぜ、キリストの神性を引き降ろして、
自分を同格に持ってこなければならなかったかです。

>書き換えられたという主張では、何か根拠を示しているのでしょうか?

私が読んだ、大川 隆法氏の「キリストの霊言」では、
「自分が神であり、仏陀である」ということが根拠です。
それで、イエス・キリストが降りてきて、自分を通して、霊言を語っているわけです。
どういう部分が、後々の弟子達によって、書き換えられてきたかを‥‥。
だから、「幸福の科学」の信者さん達にとっては、
「大川 隆法氏が神であり、仏陀」ですから、絶対なわけです。

ですから彼らにすれば、現代のキリスト教徒が逸れて、
おかしくなっていて、自分達が正しいわけです。
実際のキリスト教の流れを知っている我々にとっては、彼らのほうがおかしい。
我々キリスト教徒からすれば、「幸福の科学」と大川 隆法氏とは‥‥‥。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3587に対する返信です)


3590件目   横レス失礼   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年4月20日 午前 9時57分

>録音機材や技術、音質補正などの機材や技術のレベルアップによって、
生のベストリスニングポジションで聴くよりも遥かにいい音〜

そうでしょうか、いろいろ実験してみましたし、その道では有名な、なくなった長岡氏もいっておられましたが、アナログのよくちょうせいされたものにくらべれば、良いとは言えないと思います。理論的には、可聴範囲を超えた音域であっても、DA変換のときのサンプリングのとりかたひとつでもメーカーによって差が出ておりますし、使用デバイスによってアナログ時で音色にも、振動対策、ノイズ対策によって変化があり、再生能力を補うよりも、情報の欠損変調のほうが問題となることがままあるといえましょう。、
(これは profiles_com さんのメッセージ3569に対する返信です)


3591件目   まったく   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年4月20日 午後12時48分

おかしくないですね。

私が縁無き・・・という言葉を贈ったかたはご自分で告白されていますが
キリスト教徒のようですね。

仏縁無きは正に真実ですね。
その縁無き方が仏を批判している様は
まさに度し難しですね。

さて私が何故貴方にご高説を伺いたいかと尋ねたのかお分かりですか?

今現実この瞬間に貴方は末法の時代に何を考え如何に衆生を救おうとされているかを即お答えいただないのなら貴方の日々の修行が見えてきます。
そこで貴方の今この瞬間を知りたかったのですが,それは無理のようですね。
残念です。

さて愛にも様々なんですよ。縁無き衆生ということが明確になっても私が投げかけた方はキリスト教徒として救われているようですね。

ですから敢えて私が何かをする必要はないようです。
下手をすれば余計なお節介ともなります。

しかし,深くイエスの教えを学べばイエスが過去にインドにおいて仏教を学んだ形跡が確認できるはずです。

また、そこに行かれるまでには時間がかかりそうですがね。
それに気が付くまで何転生するかは私にわかりませんけどね。

しかし,この場に登場していることは多少縁が出来たかもしれませんな。

そのような意味では縁が出来たので縁無き衆生は撤回しましょう。

掲示板で触れ合うも多生の縁ということに
訂正いたしましょう。(^^)
(これは aogumyou さんのメッセージ3581に対する返信です)


3592件目   Re:横レス失礼   投稿者:profiles_com   2001年4月20日 午後 5時22分

>>録音機材や技術、音質補正などの機材や技術のレベルアップによって、
>>生のベストリスニングポジションで聴くよりも遥かにいい音〜

>そうでしょうか、いろいろ実験してみましたし、その道では有名な、
>なくなった長岡氏もいっておられましたが、アナログのよくちょうせい
>されたものにくらべれば、良いとは言えないと思います。
>理論的には、可聴範囲を超えた音域であっても、DA変換のときの
>サンプリングのとりかたひとつでもメーカーによって差が出ておりますし、
>使用デバイスによってアナログ時で音色にも、振動対策、ノイズ対策によって
>変化があり、再生能力を補うよりも、情報の欠損変調のほうが
>問題となることがままあるといえましょう。

私が言いたかったのは、録音、再生という全体が格段に
レベルアップしてきているということなのです。
そのなかに、デジタルが加わったことの利点は大きいです。
デジタルはA/D変換、D/A変換というプロセスがあります。
gamandesuneさんが言われたように、一定の細かい時間で区切り、情報に変換しています。
アナログにはアナログで、接点の多さと信号の流れる距離によって
信号の衰弱、劣化 ニノイズの混入を免れ得ず、それぞれに弱点があります。
それぞれを補い合って、これまでとは格段にレベルが違ってきています。
音を聴くということでいえば、たとえばピアノ一台を録音するのに、
8本のレコーディング専用のマイクをベストポジションに立てて
録音し、ミックスして仕上げます。
8つの耳を最もいいポジションに当てたことになりますから、
一人の人がホールやスタジオ内のどこで聴いたよりもいい音ともいえるわけです。
ミックスの段階で、モニターは数種類あり、様々な再生装置を踏まえてミックスしています。
映像の分野でも同じようなことがいえるのだと思いますが、音を聴くということだけをいえば、
このように最良のコンディションのものを高いレベルで記録でき、再生できているわけです。

ただ、温度や匂いまでは記録、再生ができません。ただ、それだけのことですね。
「幸福の科学」の信者さんは、大川隆法氏。「仏陀再誕」であり、キリストなど、
高級霊そのものと共に真理を生きておられるわけですから‥‥??!!
再誕された仏陀を、その生々しさを、その生々しい教えを
がんばって伝えてください ネ。。。
いったい、生々しいのか、虚しいのか‥‥?!
(これは papayohkoh さんのメッセージ3590に対する返信です)


3593件目   msg:3592>Re:横レス失礼<追記   投稿者:profiles_com   2001年4月20日 午後 5時45分

ライヴでは、温度や匂いがあり、それが伝わり、それに触れられます。
しかし、音というのは、湿気や温度で変わります。
ですから、レコーディングでは、楽器も含めてベストコンディションに持ってきます。
ベストテイクになるまで録り直しもします。
ですから、逆にレコーディングされたものは、ライヴ特有の温度や匂いは欠けますが、
リラックスしてじっくり聴くには、最適ですね。
(これは profiles_com さんのメッセージ3592に対する返信です)


3594件目   やっぱりライブでしょ   投稿者:ark4_99   2001年4月20日 午後 7時01分

 仕事柄歌手の人に目の前で歌っていただける機会もありますが、
やっぱり生の声が一番ですよね。
(これは profiles_com さんのメッセージ3593に対する返信です)


3595件目   Re:やっぱりライブでしょ   投稿者:profiles_com   2001年4月20日 午後 7時24分

>仕事柄歌手の人に目の前で歌っていただける機会もありますが、
>やっぱり生の声が一番ですよね。

そうなんですね。だから、人はそこの信者さんを言動を見て、聞いて判断する。。
何も間違っていないし、まともな感覚ですね。
(これは ark4_99 さんのメッセージ3594に対する返信です)


3596件目   PS>Re:やっぱりライブでしょ   投稿者:profiles_com   2001年4月20日 午後 7時53分

私は、レコーディングという作業において、そこに立ち会っているわけです。
ですから、生の声を知りつつ、それを損なうことなく、
しかも最もベストなコンディションの音を伝えなければと思って仕事をしています。
ですから、温度や匂いまで伝え、聞いた人が触れられるわけではありま ケんが、
本当に素晴らしいものであるかどうかは、メディアに記録されたものをもって、
普通にまともな感覚が育っているなら、むしろ冷静に判断がしやすく、できることですね。
(これは profiles_com さんのメッセージ3595に対する返信です)


3597件目   リアルな生の声。。   投稿者:profiles_com   2001年4月20日 午後 8時03分

退会者の方々の生の声。。。
(これは ark4_99 さんのメッセージ3594に対する返信です)


3598件目   そうですね。   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年4月20日 午後10時26分

 退会者の方々のおっしゃることは、実際、幸福の科学に関わり、その教えに触れ、
その人々に触れ、結果として退会されたのだと思います。
中には、教えはいいとして、他の信者が原因に退会された方もおられますよね。
教えがおかしいとして、退会される場合は、本人の判断によりますが、
信者さんとの関わりは、本人の判断だ ッではないですよね。
その部分は、私自身、戒めねばならないところだと思います。
一般の人のみならず、信者さんとの接し方にも重々気をつけなければ
ならないことがあると思います。

ただ、教えを学ぶ者は、完璧ではありません。私ももちろんですが、
皆、未熟者なんですよね。退会の例でいうならば、退会する方も、信者さんも。
また、教えを学ぶ者も、学ばぬ者も。
学ぶ者の方が、学ばぬ者よりも、未熟な者もいるのでしょう。
信者さんは、特に謙虚さが必要ですよね。信者さんは、教えが
素晴らしいと思い、学んでいると思います。(私もその一人ですが。)
だからこそ、謙虚さがなければいけないと思います。
これからも私自身、注意していきたいと思います。
(これは profiles_com さんのメッセージ3597に対する返信です)


3599件目   一日一生さんへ   投稿者:welcomeyama   2001年4月20日 午後11時29分

初めまして、一日一生さん.
「ほんとうの自分に出合う」研修、最近あまりしていないので、受けるのだったら早めに受けられたらいいですよ.
私も映画の時から、この研修を受けたいと思っていたのですが、なかなか時間が合わなくて、4月になってしまいました.
その研修で思ったのですが、今年は奇跡の法の公案が12個頂いています.初め、私は6個ぐらい受けられたらいいなぁと思っていました.それは、にせものの自分だったことに気が付きました.
仏から12個も公案を与えられたものを素直に受け入れていない自分を発見しました.
12個の切口から、「奇跡」を考えていただきたいと仏から用意していただいたのに、私は今の様々な状況から考えて、半分ぐらいときめつけていた自分、また、12個を受けるために、努力精進が必要ですが、それを半分に減らして、怠け心といいましょうか、そこには、精進しない自分が、隠れていました.
12個の公案を受けるのだと確信し、精進して行く事が、「ほんとうの自分」になっていくことだと思います.
(これは itinitiissyo さんのメッセージ3586に対する返信です)


3600件目   お返事ありがとうございます。   投稿者:IT167123123145145167   2001年4月21日 午前 9時41分

やはり愛が奇跡を起こすのですね。

>治りたい人と治って欲しい人たちの願いが、
単なる通路であるぼくを通して奇跡を起こします。

私は医療系の奇跡に非常に感動します。
グリーンマイルという映画でもコーフィーという黒人が病者から悪しきものを追い出し、病を癒すシーンがありますが感動しました。(やや、過剰表現でしたが)悪しきエネルギーを他人に転嫁したシーンは納得できませんでしたが…。

こんな教えがあります。

 人に愛を与えて、それで枯渇するようなものではないのです。物はあげたらなくなるでしょう。しかし、この神から伝わってくる愛は、与えれば与えるほどに、さらに神から与えられるのです。なぜならば、神は愛であるからです。
−お前たち神の子である人間たちは、神の代わりに他の物を愛せよ。それは我が人びとを愛するのと同じことなのである。すなわち、お前たちが他のものを愛さんとするときに、お前たちは私自身と一体となるのだ。私自身と一体になるがゆえに、お前たちは愛の塊となるのだ。ゆえにこの愛は、与えてなくなるようなものではない。無限にこんこんと降り注いでくるものであり、湧きあがってくるということなのだ−

どんな仕事であっても、ここを目標とすることは真理だと思います。
(これは ark4_99 さんのメッセージ3571に対する返信です)


戻る HOME 次へ