Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 4701-4750

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4701件目   まねしてみよう。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年6月17日 午前 1時03分

理解できないのは貴方の問題。

理解しようとしない人に何を言っても

無駄ですか?(^^;;

精一杯、解りやすくお話していま

す。それにリンクまで張ってあげてる

気配り。

それも感じないのは

貴方の問題ですね。

自分のおけつに火がついているのに気がつ

かないで爆走しているんだからね。

(^^;;;;

ご苦労様。


 うーん、、、変なの。
 ほかの信者さんの意見も聞きたいわー
 こんな人が「尊敬を受ける信者」の姿なの???
(これは gamandesune さんのメッセージ4697に対する返信です)


4702件目   再掲   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年6月17日 午前 2時04分

>理解できないのは貴方の問題。理解しようとしない人に何を言っても無駄ですね

 
 「日本は再び中国を支配し、韓国を端女にする」って幸福の科学の本に掲載されているけど。

 ノストラダムスの予言の誤訳をやらかした五島勉の訳をそのままノストラダムスの霊言と称して掲載しているのはなぜ?

 幸福の科学では、ユダヤの安息日を日曜日と言っていますが、どうしてそんな勝手に?

 火星人が修行の失敗で火山の噴火で全滅したのを皮切りに、レプタリアン星人が地球人を食べていると言いきる大胆さ。では、レプタリアン星人が結構地球に来ているそうですね。捕まえた?
(これは gamandesune さんのメッセージ4676に対する返信です)


4703件目   あのな   投稿者:kr18181818(91歳/jp)   2001年6月17日 午前 2時26分

募金だよ。

阪神大震災のとき、奇蹟の時代を生きるって講演したよな。

それ以降、募金集めたよな?

一口1万円ってな。

あの募金どこいった?

説明しなよ。詐欺野郎が!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4704件目   募金は募金   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年6月17日 午前 3時05分

布施とは違う。

>あの募金どこいった?
>説明しなよ。

阪神地方に行きました。
(これは kr18181818 さんのメッセージ4703に対する返信です)


4705件目   まだ続いている   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年6月17日 午前 3時53分

幸福の科学側が逆転勝訴
以下、2000年の讀賣新聞の記事より
http://www.yomiuri.co.jp/04/20010612ic28.htm

 宗教法人「幸福の科学」(大川隆法総裁)が「週刊現代」の記事で名誉を傷つけられたとして、同誌を発行する講談社などに損害賠償と謝罪広告を求めた訴訟で、最高裁第三小法廷は12日、講談社側の上告を棄却し、講談社側が200万円を支払うよう スじた東京高裁判決が確定した。

 問題となったのは、同誌91年7月6日号「『3000億円集金』をブチあげた大川隆法の大野望」の記事と、同年9月28日号「続出する『幸福の科学』離反者、内部告発者の叫び」の記事。

(6月12日22:48)

宗教法人「幸福の科学」(東京都杉並区)の大川隆法総裁が「週刊現代」の記事で名誉を傷つけられたとして教団が同誌を発行する講談社などを相手取り、損害賠償などを求めた訴訟の差し戻し控訴審判決が、二十五日、東京高裁であった。瀬戸正義裁判長は「確実な裏取り取材を行わなかった」などとして、講談社側に二百万円の支払いを命じた。
問題となったのは、週刊現代一九九一年七月六日号「『三〇〇〇億円集金』をブチあげた大川隆法の大野望」の記事と、同年九月二十八日号「『幸福の科学』の離反者、内部告発者の叫び」の記事。判決は記事の一部について、「真実であると信じたことに相当の理由がない」などとした。
一審、二審とも講談社側勝訴の判決を言い渡したが、最高裁は昨年七月、「取材源だけでなく取材記者も特定しておらず、記事の内容が真実と信じたことに相当な理由があったとは言えない」 ニして二審判決を破棄、審理を同高裁に差し戻していた。
講談社広報室の話「取材相当性について過剰な責任を求めたもので、きわめて遺憾であり納得できない」
(10月25日22:05)
(これは issen_dai さんのメッセージ4700に対する返信です)


4706件目   裁判大好きな幸福の科学   投稿者:TensaiBakabonDa(20歳/jp)   2001年6月17日 午前 7時09分

僕は転載馬鹿本だ。僕のオジサンの転載馬鹿本じゃさんには引退してもらったのだ。彼には転載の仕事はきつすぎたのだ。幸福の科学の身から出た錆は転載しても転載しても終わりがないのだ。僕も気が遠くなってきたのだ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533

198 名前:浅見氏の全面勝利 投稿日:2001/06/07(木) 06:42
>フライデー関連以外で幸福の科学がらみの裁判はありますか?

1994年9月頃、浅見定雄氏(東北学院大学教授)を名誉毀損で訴えました。

浅見氏は、スティーブハッサン著『マインドコントロールの恐怖』の翻訳を
された方で、オウムや統一教会などカルト宗教の救出カウンセリングにも尽力
していられます。
浅見氏は、「ノストラダムス戦慄の啓示」の中であまりにひどい差別発言が
書かれていることを問題視され、ある月刊誌の対談記事(91年12月)で
それを取り上げました。
そして3年後の1994年になってから名誉毀損で裁判になったそうです。
結果は、浅見氏の全面勝利だったそうです。

ちなみに、会員のときにはこの裁判のことは全く知りませんでした。
最近、友人から借りた『なぜカルト宗教は生まれるのか』『新宗教と日本人』浅見氏著
を読んで知った次第です。



199 名前:浅見氏の全面勝利 投稿日:2001/06/07(木) 06:43
>浅見氏は、「ノストラダムス戦慄の啓示」の中であまりにひどい差別発言が
>書かれていることを問題視され、ある月刊誌の対談記事(91年12月)で
>それを取り上げました。
『新宗教と日本人』でその部分が書かれているので引用します。

幸福の料学はものすごい日本国粋主義だということは指摘しておかなければなりません。『ノストラダムス戦慄の啓示』(幸福の科学出版)という本はいちばんひどいんですが、アメリカは福祉などをするから精神病者が生まれるんだと書いている(七九〜八一ページ)。ソ連は呪われて死ぬ(一八ページ以下)。英国は日本に許しを乞わなければ滅びる(二七ページ)。中国の一○億の人間は飢えた小魚みたいなものだ(三四ページ以下と一一九ページ)。中国人は生まれてくる意味なんてなかった。どから滅びる(三五ページ)。八億もの人間が死ぬが、どんな死に方をするか選ぶ自由さえない(一一四、一一入ページ)。日本は中国を奴隷にする(一五九ページ)。再び植民地にする(一七四ページ)。「朝鮮」は日本の端女になる(一五九ページ)。もう一度日本に犯されて子どもを生むしかない(四二ページ)。最も愚かな国民である(四一ページ)。過去に日本から犯されつづけ、これからも犯されていくんだ(四四ページ以下)。日本批判をやめないと、ふたたびそういう目にあうしかない(一七一ページ)。

三九ページ、七三ページ、一四〇ページ、一七六ページ以下では、はっきり「大東亜共栄圏」(第二次大戦までの日本がアジア侵略を合理化したスローガン)以上の時代がくると言っています。ただしその日本も、大川隆法氏に帰依しなきやダメなんです(一四八ページ以下と一六二ページ以下)。フィリピンも、ミャンマーも、ベトナムも、アフリカ諸国も、みんな滅びる(一一二ページ以下、一二五ページ以下)。南米も呪いから抜け出せない(一二七ページ)。ユダヤ人は決して幸福になれない(六四ページ)。そしてイスラエルという国は地上から姿を消す(一七九ページ)。


200 名前:浅見氏の全面勝利 投稿日:2001/06/07(木) 06:44
要するに、日本が大川氏に屈伏し、その日本が大東亜共栄圏を再来させる。許しを乞えば救われる国もあるが、そうでなければ諸外国は次々と滅びていくというのです。

 また『道元禅師霊示集』(土屋書店)では、道元が現れて、心臓病は家庭不和が原因であり、薬では治らないと告げる(一七七ページ)。『日蓮聖人霊示集』(土屋書店)では、「大工さんを差別しているんじゃないのですよ」と言いながら、「深窓の令嬢」が一介の「大工の倅」と恋をしてもダメなんだと言う(一一一〜一一二ページ)。「バカにするわけじやありませんが」と言って、「本当は東北の田 ノの女性で、ズーズー弁丸出しなのがね、東京に来て…・都会人みたいな顔をするのがいる」と言う(一一三ページ)。〔私も、もう東北に三〇年、完全な東北人である。「だぴょん劇場」の伊那かっペいさん、「吉里吉里国」の井上ひさしさん、これはもう、名誉毀損の裁判どころか、東北独立戦争ものですね。〕

 あるいは、現在一〇〇人の人が死ねば「六十何人くらいは」地獄に堕ちる。そのうちの「四
十人が女性」で、その理由たるや、女性が自
(これは a_puzzle_ring01 さんのメッセージ4705に対する返信です)


4707件目   ご丁寧にどうも   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月17日 午前 9時33分

文字化けの一例を挙げていますね。

それは、それでしょうね。

そうでない問題もありますね。


自分の都合の良いほうへ誘導したい気持ち

は解るけど・・・。

「おいら」ということの発言と同じケース

もありますよ。

「おいら」は傑作だったな(^^)


あと私のパソコンはまだ火を吹いたことは

ありませんよ。(^^;


あと貴方なんでここに来るの?

不思議だね。

こんな会話だらだら続けても貴方の人格の

向上になるんですかな?


貴方みたいに霊存在も信じないような人が

ここへ来てあれこれ言われてもあまり意味

を感じないね。

もし参加しつづけたいなら少しは勉強して

みては如何がかな?


まともなことを言っているつもりかもしれ

ないがやっていることは余り生産性のない

批判だけですよ。

ただ毎日がつまらなくて会話する相手もいなくてここに寂しさを紛らわすために参加
しているだけなら幸福の科学を勉強してみると良いでしょう。

貴方には「奇跡の法」をお読みになることを
お薦めします。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ4699に対する返信です)


4708件目   だめだめみたいですね。1   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年6月17日 午前10時28分

>文字化けの一例を挙げていますね。
>それは、それでしょうね。
>そうでない問題もありますね。

 それは認める。が「そうでない問題がある」事は「霊が原因で文字化けがおこる」証明ではない。

 またこのパターンか、、、

>自分の都合の良いほうへ誘導したい気持ち
>は解るけど・・・。


 誘導しているのはどちらかしら?おいらの問いはシンプルだと思うのですが?まともに回答してくださらない貴方に問題があるのでは?

>あと私のパソコンはまだ火を吹いたことは
>ありませんよ。(^^;

 それはよかった!過去に貴方と同じように「批判者の投稿は魔のせいで文字化けが出る」なんて馬鹿らしいことを言い出し、そのうち「魔のついた投稿にレスをつけたら火を噴いた」なんて言い撤退された信者さんがいたのをROMしてましたんでね。そんなことありえるのかな〜なんて思ってたもので聞いてみたんですけどね。そうか、あれはやっぱりでたらめなんですね。

>貴方みたいに霊存在も信じないような人が
>ここへ来てあれこれ言われてもあまり意味
>を感じないね。
>もし参加しつづけたいなら少しは勉強して
>みては如何がかな?

 しかし、貴方は何様だ?掲示板の管理者でも無ければトピ主でもないだろう。そんなこと貴方にいわれる筋合いは無い。ちゃんとした理由(他の人に理解できるやつね)があるなら削除申請でも何でもすればよろしかろう。
 それにおいらの投稿にレスをつける義務もないんだし無視してくれてもよいのですよ。

続く
(これは gamandesune さんのメッセージ4707に対する返信です)


4709件目   だめだめみたいですね。2   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年6月17日 午前10時28分

続き

 さて、予告のとうり今回もまともな回答をいただけなかったのであきらめましょう。  

 他の批判者、中立者の皆様にはいろいろお騒がせしました。おいらもう完全に飽きちゃいました。

 信者の皆様。いろいろ無礼な物言いがありましたことをお詫びいたします。おいらは特定の宗教を信じないどちらかといえば無神論者です。そのため言動や検証可能な事柄に限り質問等の発言してきたつもりです。しかし残念 ネがら有効な回答はほとんどいただけませんでした。とても残念です。
 
 まだ言いたいことはあるのですがこの辺にしておきます。


 最後にガマンさんへ

 ヘルプ読んでください。
 検索してみてください。
 投稿を読み直してください。
 ご自分の思い上がった態度をよく考えてみてください。


 貴方のPCから火花が出ませんように、、、

 Dakarananndaでした。 
(これは gamandesune さんのメッセージ4707に対する返信です)


4710件目   重要な事件で幸福の科学は敗訴しています   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年6月17日 午後 2時10分

 地裁判決中の「事件の概要」にこのように書かれています。
--------------------------------------------------------------------------------
 本件は、被告講談社の発刊に係る別紙(七)の記事(以下「本件記事」という)をめぐ
り、原告幸福の科学及び同大川が同被告ほか三名に対し名誉毀損を理由に損害賠償等を求
める(甲、丙及び丁事件)のに対し、被告講談社が原告幸福の科学に対し同原告会員ら(
以下「会員ら」という)のした電話、ファクシミリ攻撃等の抗議行動等による業務妨害及
び名誉毀損等を理由に損害賠償等を求める事案(乙事件)である。
--------------------------------------------------------------------------------
 幸福の科学の性質が最も顕著に現われているのは、「乙事件」です。
 「仏陀」および「仏陀の弟子」を自称する方々が、凡夫から誹謗中傷を受けた報復とし
て55000通、240kgのファクシミリ文書を送りつけた点については、裁判所の判
断は何も変わっていません。
 あなたの挙げた記事は、「甲、丙及び丁事件」、すなわち講談社の行為の少なくとも一
部は「確実な裏取り取材を行わなかった」ゆえ違法であると高裁および最高裁が判断して
いるに過ぎないことでしょう。しかも、講談社に認定された損害額が1000万円である
のに対して、幸福の科学に認定された損害額は200万円です。
 相手が違法な誹謗中傷を行ったからと言って、実力行使で5倍返しの報復を行う事など
法治国家では許されません。東大法学部を卒業した人間なら当然知っている筈のことです
が。きっと悪霊に憑依された影響で精神が破壊してしまったのでしょう。
(これは a_puzzle_ring01 さんのメッセージ4705に対する返信です)


4711件目   質問くん   投稿者:situmonnkunn123(28歳/jp)   2001年6月17日 午後 3時09分

睡眠中の夢と霊界のリンクは幸福の科学オリジナルの教えなんでしょうか?それともヨソ様のパクリなんでしょうか?ご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4712件目   気をつけてくださいね。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月17日 午後 7時25分

>きっと悪霊に憑依された影響で精神が破壊してしまったのでしょう。

守護霊の指導を受けている人もこんな事は書けないでしょう。
撹乱が彼らの目的ですから、お互いに気をつけましょう。
一人一人が尊い人間ですからね。
(これは issen_dai さんのメッセージ4710に対する返信です)


4713件目   御生誕祭御法話について   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月17日 午後 7時36分

御生誕祭で主より新たな御法話をいただく事になりました。
「霊言集の学び方」と題された御法話は、かの霊言集を執筆されたときのエピソードや
秘話を交えた非常に興味深い内容となっているそうです。
旧会員の方、まじめに学ばれたい方は是非とも拝観をお勧めします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4714件目   あ〜〜あ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月17日 午後 8時18分

元を正せばいい加減な取材をしてお金儲けした講談社に問題があるんだよ。

お金お金と騒ぐ割にはこう言う形でお金儲けしている講談社については見逃しても
平気なんだね。

出版社として確実な取材をしないで
平気で出版物として発行してお金儲けして
「てね。

それは大した事ないと思うんですか?

幸福の科学の会員はそのいい加減な行為に対して抗議したんですからね。

元凶は講談社の金権体質にありますね。

現在の日本の司法において精神的慰謝料は
非常に低い額であり,この200万円は
実質2000万円以上の価値がありますよ。




こんないい加減な取材を散々行ってきた
会社のことは大したことないなんて、
貴方は何処かの回し者なんじゃないの?
(これは issen_dai さんのメッセージ4710に対する返信です)


4715件目   問題の本質をそらさないでね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月17日 午後 8時23分

講談社にまずは問題があるんですよ。
その根本の問題が裁判で認められたのです。


製造物でいえば欠陥品を売ってお金儲け
て平気なんですよ。

雪印さんにしても随分叩かれました。
その後は改善の努力をしようと全社一丸で
頑張っていますが講談社は相変わらずです。

それを貴方は何とも思わないんですか?

そうだとしたら「やっぱり」だね。
(これは gamandesune さんのメッセージ4714に対する返信です)


4716件目   魂の傾向性1   投稿者:ikasareteiru   2001年6月17日 午後10時52分

みなさん、お久しぶりです。ikasareteiruです。
今回は、私自身の魂の傾向性について語りたいと思います。
みなさんの魂の傾向性を考えるに際しての何らかの材料になれば幸いです。
はじめに、「悟りの極致とは何か」第3章 仏陀再誕 p135〜に以下のように、

この地上にはさまざまな罪があるが、最大の罪は、真理を知らないという罪である。
真理は、いつの時代にも伝わっているのに、真理を理解できる人は、稀である。
その理解できる程度に応じて、人々はその運命を創る。
国としての運命を、全地球の運命を創る。
それは原因結果の法則であって、この宇宙ができたときより決まってはいるものである。
されど、その原因結果の連鎖を当然として傍観するにしのびなく、
私は今、地上に出てきたのである。
見ていることができないから、「それが法則であるから」と、
「あなた方はその運命を甘受せよ」と、見捨てることができないから、
今、この地に、このちっぽけな日本の地に生まれたのである。

とあります。仏は、すべての魂を見捨てることができないから、下生されたのです。
私の魂の傾向性は、どちらかというと、「それが法則であるから、あなた方はその運命を甘受せよ」と傍観するタイプだと思います。だからこそ、魂の傾向性を軌道修正するために、今世、幸福の科学の教えを学んでいるのだと思います。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4717件目   魂の傾向性2   投稿者:ikasareteiru   2001年6月17日 午後10時56分

さて、自分の魂の傾向性を深く探求すればするほど、
自分の傾向性が裏側と呼ばれる魂系統に類似していることが分かります。
今までの私は、帰依とは命を布施する事である。
それは絶対服従を意味すると考えていました。
ゆえに、一部の活動目標に対して納得できなかった私は、
絶対服従していないことになり、
それは帰依でないという考えをしていたので、
僧帰依をしていないと思っていました。
しかし、この考え方は、一つでも実践できないことがあると、その部分を切っていき、可能性を排除するオール・オア・ナッシングの考え方であることに気が付きました。
この考え方でいくと、法帰依は、法をすべて実践できなければ帰依していないことになるし、
仏帰依にいたっては、自分が仏陀にならなければクリアできなくなります。
まさに、剣山のように狭く高い山を目指して登っていた小乗的修行者の考え方であったことに気が付きました。
実は、ここだけの話ですが、1999年まで愛の神エル・カンターレと裁きの神エンリルの違いが理解できませんでした(笑)

だって、仏の言葉が私の胸にグサッ、グサッを突き刺さって、裁かれている感じがしたからです。
「どこが愛の神だよ。裁きの神を一緒じゃないかって」(笑)
もし、私の魂の傾向性と類似性のある退会者や批判者の方がいるならば、
たぶん、仏の言葉が胸にグサッと突き刺さって傷ついていると思います。
「幸福への道標」のあとがきにありますが、
「自分の問題であるとわかるためには、
述べられた言葉が、心臓のどこかを刺激し、
肺腑のどこかをえぐるような、そういう事実の指摘が伴わなければならない」
そのために仏はあえて説いて下さっているのです。
しかし、それを正聴できない人は、かなり傷ついているはずです。
「宗教選択の時代」第4章霊界の秘密p125に、正聴について述べられています。
「正聴とは、人の言葉を正しく聴くことです。
正しく聴く時に肝心なことは、他人の言葉をどのように受け止めるかということで
す。
人は、他人の言葉を聴くことによって、心に曇りや傷をつくり、怒りを覚えるもので
す。
他人の言葉というのは、自分には厳しいことがあったり、不本意なことがあったりし
ます。
しかし、その時に、その言葉をどのように受け止めるかということが大事なことなのです」
たぶん、退会者や批判者は、仏の言葉を聴くことによって、心に曇りや傷をつくり、怒りを覚えているはずです。
しかし、仏の言葉に傷ついている部分こそ、魂の傾向性を修正するための今世の課題であると認識することが邂逅の鍵になるように思います。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ4716に対 キる返信です)


4718件目   魂の傾向性3   投稿者:ikasareteiru   2001年6月17日 午後10時58分

退会者や批判者と私の違いを一つあげてみると、
自分は仏陀ではないことを自覚していることがあると思います。
自分は明らかに仏陀ではない。
その証拠は、仏陀(大川隆法総裁先生)と自分を比較すれば、すぐ分かります。
でも、彼らは、それを認めたくないのです。自分の未熟さを認めたくないのです。
自分の間違いを認めたくないのです。
認めてしまうと、現在の自分の存在基盤が崩壊してしまうからです。
だから、怖くて認めたくない。否定したい。自分は間違っていないと思っているから、
先生が間違っているということにしないと、いけないのです。
だから、いろいろな荒探しや捏造に走るのです。
先生が間違っていると思うことで、自分が正しくなり、自分が先生の上になります。
そうすると、今まで、帰依していた人は、帰依はできなくなります。
そして、退会します。退会した人にとっては、幸福の科学は「かわいさ余って憎さ百倍」となるでしょう。そして、「愛する人に裏切られた被害者」を演じたくなるのです。
自分を「愛する人に裏切られた被害者」の立場に置くことで、
今度は批判者の同情をもらうことができるからです。
そして、裏切られた憎しみを晴らそうと、さも、正義の味方のような気分になって
欲求不満を解消できるような気がして執拗な攻撃を繰り返すのです。
ところで、はっきり言って、このYAHOOの掲示板は、きついですね。
去年の秋、初めて、この掲示板を紹介されて開いたときは、
カウンターパンチを食らったような悪想念の衝撃波を感じました。
今では、免疫が出来たのか慣れてしまいましたが(笑)
(これは ikasareteiru さんのメッセージ4717に対する返信です)


4719件目   魂の傾向性4   投稿者:ikasareteiru   2001年6月17日 午後10時59分

さて、自分の魂の傾向性を探り出して、修正して行くことは厳しい修行でもありますが、永遠の魂修行の醍醐味でもあります。
常に自分の魂を変化させて行くことが出来なければ、仏の道は歩めません。
悟りとは、自己変革の道なりということですね。
そこで、魂の傾向性を知るためにも、不退転の境地に入るべきです。
「幸福の道標」第2章不退転の精神p131には、不退転の境地が述べらております。

修行者の中でも、特に、「ねばならない」という心に縛られて、
どしても抜け難くなってくる人もいます。
あるいは自分の立場に執着する人もいます。
自分の修行量に執着する人もいます。
自分の信仰心の多さに執着する人もいます。
いろんな執着がありますが、おそらくは、
各人ともなんらかの魔境というものが、かならずあるはずです。
そのときに、今自分がこれだけ手に入れたと思うもの、
つかんだと思うものを、これをゼロに戻して、白紙に戻して、
いつでもサバサバと生きていけるかどうかを心に問うことです。
どうせゼロから始めたなら、いつでももう一回ゼロからやってみる。
こういう気持ちを持っていたならば、やがて道が開けてきます。
この不退転の境地に、多くの人が入ってくることを私は願っています。

私は、これを読んで救われました。
それまで、不退転とは、絶対に転落しないことだと思っ トいたからです。
ここでも、言葉に捕らわれる私の魂の傾向性が出てしまします。
でもそうじゃなかったのです。
いつでも、ゼロから出発しようと思うことが不退転の精神なのです。
ということは、一度、退会した人が再度入会する時に、
その人は不退転の境地に入っていることになると思います。
やはり、魂修行は永遠であります。無駄は何一つないのです。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ4718に対する返信です)


4720件目   赤信号みんなで渡れば   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月17日 午後11時34分

怖くない。というのは真実ではありません。

2chのページも読みましたが愛を動機としている方がほとんどいない事がわかります。

何の為に投稿しているのか、良く考えてからついていきましょう。

ずるずるずる‥。と、ならないようにね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4721件目   会員になったきっかけ   投稿者:nikogori_ya(28歳/男性/jp)   2001年6月18日 午前 2時00分

私は古本屋で「太陽の法(旧)」を100円で買って、それから他の本も古本で買って読みました。古本の中に挟まれてたアンケートハガキを出したら、会員と名乗る人から電話があって、一緒に東京ドームに行きました。
献本しても古本屋に行くケースが多いと思うけど、それがまた新たな人に渡っていくこともあるんだなーとふと思った不良会員です。

古本屋がきっかけの人っていますか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4722件目   人生いろいろ〜♪   投稿者:geops13(31歳/jp)   2001年6月18日 午前 3時28分

あのさその「大川隆法を信じれられないヤツは間違っている」っていうのを
やめてくんない?
あなたその言葉を世界伝道だーって言って
イスラエルとかアラブ諸国でやってみ。
殺し合いになるよ
それと麻原とか福永は俺はブッダだって言ってるかもしれないけど、
普通の人は思わないっ トそんなの。
それに大川隆法がブッダだって誰も証明できないよ。あなただって証明できない。
もしもだよ大川隆法のDNA鑑定でゲノムのはしっこにでも「ミルクがゆ大好き」って書いてあったらあぁそりゃブッダだって認めるかもよ。
ブッダかどうかどうでもいいけど、「神をも越えた全知全能の仏だー」って言うわりにはおかしな事言ってるなぁ、お金欲しがっているなぁ、子供作るのうまいなー、七三分け好きだなー、「大川隆法も人間じゃん」ということが言いたいわけ。
どっちが上だの下だのくだらないよ。
そりゃ隆法氏は頭がいいんだろうけど。
だからあなたも彼のペットの九官鳥のきゅーちゃんみたいなことばかり言ってないで、
たまには幸福の科学という楼閣を抜け出て外から眺めてみたらいいじゃんかい。いろんな意見があるんだから。まぁ悪魔のささやきに聞こえるだろうし、「死んだら地獄だぞ」って言われるのも怖いだろうけど、死ぬ前に一度でいいからとことん大川隆法をぶった切ってみなよ。けっこう笑えるかもよ。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ4719に対する返信です)


4723件目    やれやれ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年6月18日 午前 9時37分

あいかわらず、化けますね。あなたの心みたいですな。
そうそう、豚に真珠ってことわざ、ぴったりですよ、どんなにすばらしい宝石でも豚には分からないってね、古のひとはわかってるんですね。
さしずめわかってるぶりっこの豚さんは昔の人にもおとるってことかな、まいったね。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4690に対する返信です)


4724件目   退会した人にとっては   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年6月18日 午前 9時55分

>だから、怖くて認めたくない。否定したい。自分は間違っていないと思っているから、先生が間違っているということにしないと、いけないのです。
だから、いろいろな荒探しや捏造に走るのです。先生が間違っていると思うことで、自分が正しくなり、自分が先生の上になります。そうすると、今まで、帰依していた人は、帰依はできなくなります。そして、退会します。

 あ フ〜。
 勘違いだと思いますよ。
 勘違いで随分長い文章をされていますね。

 呆れ返って退会する人の方が多いのでは・・・

 だって、レプタリアン星人が地球人を食べているんでしょ。もう、たくさんのレプタリアン星人が地球に潜んでいるでしょ。
 
 ノストラダムスに「日本は再び中国を支配し、韓国を端女にするであろう」と予言させ、さらに、ノストラダムスの霊言と称して、五島勉の誤訳をノストラダムスに語らせる。さらに、その予言はハズレまくる。ついには、「方便の時代は終わった」といいだす。じゃあ、今までのは何だったんじゃ!ということでしょ。

 大川隆法総裁と自分を比較して、自分の未熟さを認めたくないから、大川総裁を否定する人なんかいないんじゃないの?
 その逆で、「呆れ返って」という人の方が多いんじゃない?だって、レプタリアン星人が地球人を食べているんでしょ。食べちゃうんだよ。すごいな。ほっほっほっ!
(これは ikasareteiru さんのメッセージ4718に対する返信です)


4725件目   やれやれ   投稿者:fireestone(30歳/男性/jp)   2001年6月18日 午後 4時13分

批判者は憑かれてますな。
批判者のなんでもかんでも色眼鏡で見なければならないという姿勢は哀れを誘いますな。正しく物事を見れないから(正見)
正しい思いが持てません(正思)
従って、正しい言葉が出てきません。(正語)だから悪口雑言を言って反省できないのです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4726件目   幸福の科学の撒いた毒   投稿者:TensaiBakabonDa(20歳/jp)   2001年6月18日 午後 5時42分

僕は転載馬鹿本だ。オウムはサリンという名の毒を部分的な場所に撒いたけど、幸福の科学はそれとはまた違った毒を日本中に撒いてしまったのだ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=975786556


430 名前:ハマった信者達は 投稿日:2001/06/12(火) 08:43
正義ぶった言葉の表面に騙されて、高級霊だ、魂修行だとすっか 閭mセられて、
奥にある毒さえ正義だと思っているのでござんす。


431 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2001/06/18(月) 03:05
>>430
ヤフーでの投稿にもありましたが、「宗教はやっぱり怖い」とか「宗教は
やっぱり詐欺ビジネス」と信じる人々を急激に増加させた幸福の科学の罪
は日本の未来にとっても非常な「毒」といえるのではないでしょうか?


432 名前:仰る通りよねん 投稿日:2001/06/18(月) 14:26
仏と神に泥を塗り、ついでに仏陀を名乗る自分と教団にも
泥を塗りたくる、とっても愉快な方達でござんす。
(これは fireestone さんのメッセージ4725に対する返信です)


4727件目   はいはい   投稿者:butakimuchidon   2001年6月18日 午後 6時36分

文字化けね。コピペ時のフォントの問題なのね。自分でその通り打つのもメンドーだしね。
意味が解ればいいかなーって、そのまま投稿ボタン押したんよね。
なになに?文字化け見た時はつっこむネタを手に入れて「エルカンターレふぁいと!」って思わず叫んだの〜?(´∀`)
(これは papayohkoh さんのメッセージ4723に対する返信です)


4728件目   トップ   投稿者:butakimuchidon   2001年6月18日 午後 7時34分

たまに、学校の校長先生が問題起こして辞めることがあるよなー。
学校じゃ子供にいいこといってんだろーなー。
学校じゃいい先生なんだろーなー。
でも学校の先生が犯罪しちゃいかんよなー。
子供達の先生だもんなー。
宗教や学校はビジネスじゃないんだからそれ以上に批判が出るだろーなー。
辞めなきゃならんよなー。
それでも辞めずに堂々と校長でいられる学校なんか、
いくら立派な理念を掲げててもなんかアヤシイよなー。アブナイやなー。
色眼鏡で見るなっちゅうほーが頭オカシイやなー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とある掲示板の過去ログより


私の投稿をお読みになられた幸福の科学の御関係の方々の中には恐らく「ムッ」とされてるか、
あるいは「馬鹿はほっとけ」と思われてるかどちらかの方が多いと思います。
(それ以外の選択肢も無論ありますが、それは恐らく少数派でしょう。)

でも、私は伊達にFAXの冗談を放った訳ではないのです。ここからは真剣なお話です。
フライデー事件があった1991年当時、残念ながら私は宗教には殆ど興味のない毎日を送って
いました。よって後年この事件のことを詳細にわたって知ることになりました。

当時の記録は「週刊文春」他の雑誌に見られる大川隆法氏へのインタビュー特集等で残されて
います。オウムの常套句「デッチ上げ」の言い訳は通用しません。大川氏が直にインタビューに
お答えになられてます。もし「デッチ上げ」であれば、それこそこれらの雑誌社を相手取って
裁判すべきです。講談社ばかり責めずにです。大川氏のためにも。
さて、当時の週刊文春をJI関係者から借り、記事を読んで私は「あぁ・・・こりゃダメだ。
お話にならない。」と思いました。
フライデー事件での幸福の科学の講談社へのFAX抗議は大川隆法氏の指示によるものでは
なく、教団内の一部の有志の指示によるものと大川氏は語られてます。
このことは特定の時間にFAXがパンクし、ある者の指示によってか、FAX攻勢がピタリと
止んだことを見ても作為的なものであると理解できます。
ここでまともな教祖ならば、例え自分の命令によるものではなかったとしても、教団内部の者が
行った不祥事につき講談社に謝罪の言葉を出されるはずなのです。
でも大川氏にはその一言を言おうという気持ちすら無かったのではないでしょうか?
(私は講談社の行為を正当化する訳でも、肩を持つつもりでもありません。講談社の大川氏に
対する名誉毀損の行為は当然非難されるべきものでしょうが、それならば法治国家としてとる
べき手続きがあってしかるべきだということが私は言いたいのです。ましてや大川氏は東大
法学部卒です。法治国家が何たるかを知らないなどとは言い逃れできない立場です。
講談社の悪事はそれはそれとして置いておいて、FAX攻勢の行為自体はメールボム同様極めて
卑劣なる行為です。ここは大川氏が率先して有志の行為を止めさせるようたしなめ、今後は
決してそのようなことをせぬよう徹底させることを講談社に約束せねばならない立場である
はずです。)
週刊文春での大川氏の発言はその他にも「まあウチの会員の規模からいってFAXが多数
流れたらおたく(講談社)のFAX皆パンクしますよ。」といった言葉のウラ、端々に
「ざまみろ」といった雰囲気を私は感じ取ってしまいました。
これでは仮にいくら「幸福の科学」が教義の上では正論を吐いていたとしても(実際は吐いて
なんかいませんが。)良識ある方々は引いてしまうのではないかと思うのです。
もし、幸福の科学の御関係の方々で私の投稿文をお読みの方がいらっしゃたら、私は決して
戯れ言で冗談を言っているのではなく、本気であるということにもっとお気づきになって
いただきたいのです。
私は本当は幸福の科学の皆様のことに好意を抱いています。でなきゃこんなことを腹を割って
話すことなんか決してありません。
(これは TensaiBakabonDa さんのメッセージ4726に対する返信です)


4729件目   それはそれではありません。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月18日 午後10時22分

講談社の悪はそれはそれで置いておいて
良いものでは有りま ケん。

講談社のいい加減な仕事が全ての原因だけではなく,そのような故意により幸福の科学叩きキャンペーンをしていたことが
重大な問題なのです。

捏造記事を武器にして正義をきどり、さらにお金儲けをしたんですね。

また幸福の科学の会員がいきなりFAX抗議をしたのではありません。

再三再四に渡り、このよう悪質な行為を止めて欲しいと講談社に対してお願いをしていましたがまったく聞きいれられませんでした。しかるべき手段もしましたね。
内容証明を書いて送りましたよ。

講談社の悪を放置しておいたら幸福の科学だけでなく他の組織についてもお金が儲かるなら行うことをするでしょうね。

お金儲けのためなら何でもすることを放置しておいて良いのでしょうか?

まともな良識がある方なら解るはずです。

そのような悪を見逃すことこそ最悪なんですよ。

それが解らないとは・・・・・・。
さらに言えば「ヘアヌード」もお金儲けとして企画していましたね。


トンでもないことですね。



平和ボケした頭には解らないのかもしれないがね。
(これは butakimuchidon ウんのメッセージ4728に対する返信です)


4730件目   布施行&2ch   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月19日 午前 0時27分

こんばんは,一闡提さん。

> まず、「植福菩薩」についてですが、「長者の万灯よりも貧者の一灯」という言葉があ
るように、布施行の価値は布施を通じて育まれた心にあり、金額の多寡は関係ないと思い
ます。また、布施行は六波羅密の一つではありますが、六波羅密の全てではありません。
布施行のみに着目し(しかも金額のみに着目し)、一定の基準を満たした者を「菩薩」と
呼ぶことは、私から見れば非常に奇異なことに写ります。他に、伝道菩薩とか献本菩薩と
かもあるようですが、同じことだと思います。

そうですね。そのとおりだと思います。
恥ずかしながら,私は金額に目が行ってしまいます。

○○菩薩については,MANAMI_MI さん (Msg.4693) もおっしゃっていたように
会の方針になっているようなので,そういうものなんだと受け入れています。
仮に自分が○○菩薩信者になった場合(いつのことやら)には
「菩薩」という言葉に執われないように注意したいと思います。

> 2chのコピペスレッドを読まれたことがありますか?もっとすさまじい事が書かれて
います。一度目を通されてはいかがでしょうか。中には真偽の怪しい情報もあるでしょう
が、少なくとも一部については真実であることを御自身で確認できると思います。

ありがとうございます。
このトピックでは,TensaiBakabonDa さん(や引退された TensaiBakabonJa さん)が選択的に
紹介してくださってはいますが,自分でも閲覧してみることがあります。
心と宗教@2ch掲示板のスレッドでは投稿したことはありません。
なかなか量が多くて ROM だけです(全部は見ていないかも)。
(心の声:噂話にのっかるのは正しい道じゃないんだろうな〜)

> ただ、それほど重症ではない信者の人は、これらの文章を読んで退会を決意することが
あるようです。事実、2chのコピペスレッドには、そのような書込みがありました。
 この書込みを読まれている信者の方々も、後に続かれることを祈るばかりです。

この意味では,私はもうすで ノ重症ですねぇ(笑)
それでは幸運を。
(これは issen_dai さんのメッセージ4700に対する返信です)


4731件目   Re:会員になったきっかけ   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月19日 午前 0時44分

nikogori_ya さん,はじめまして。

今月はまだですが,古本屋に行くことがあります。

> 私は古本屋で「太陽の法(旧)」を100円で買って、それから他の本も古本で買って読みました。古本の中に挟まれてたアンケートハガキを出したら、会員と名乗る人から電話があって、一緒に東京ドームに行きました。
献本しても古本屋に行くケースが多いと思うけど、それがまた新たな人に渡っていくこともあるんだなーとふと思った不良会員です。

あ〜,何年も前のことですが,古本屋で買った『常勝思考』を開いてみたら,
だれかの連絡先みたいな紙きれがはさんであったことがありました(捨ててしまってすみません)。
『奇跡の法』ももう流れてきているかな。

> 古本屋がきっかけの人っていますか?

私は古本屋じゃなかっ スな〜。小さな書店でした。
(これは nikogori_ya さんのメッセージ4721に対する返信です)


4732件目   なになに   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年6月19日 午前 8時48分

豚さんじゃあるまいし、つっこみなんて私の柄じゃありません、フォントいやほんと!
そもそも豚に真珠の意味がおわかりなら、エルカンタレの名を言うのさえ勿体無いことぐらい分かるでしょうに。
やれやれ〜!!
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4727に対する返信です)


4733件目   だからねー   投稿者:butakimuchidon   2001年6月19日 午前10時23分

フライデーは暴露盗撮でかなり予測で書き立てる雑誌なのよね。そんなものなのよね。
それにたいして過剰な反応で抗議だと称して攻撃をしたんだよね。だから信者しか指示しないのね。
抗議っていうのは異義や苦情をいうこと。攻撃っていうのは攻め立てて撃つこと。
FAX抗議じゃなくFAX攻撃なんだね。
そうだったからそう見られてるんだよね。そう見るのが悪いといって正当化しかしないんだよね。
さらに自分達を指示しないのは平和ボケじゃー色眼鏡じゃーいうてる姿はオウムと一緒。カルト頭ね。
(これは gamandesune さんのメッセージ4729に対する返信です)


4734件目   裁判の判決   投稿者:butakimuchidon   2001年6月19日 午前10時53分

総裁が仏陀、神じゃなくて、中川隆というひとりの只のイカレタお馬鹿ちゃんなら解る話なのね。
世間の多くの人は解ってるのね。君らからすると世間の多くの人が解ってないのね。<誌r>裁判の判決でもいわれてるけど仏陀、神を名乗ってる存在でありそれを基として伝道ユートピア化するといってる
宗教団体だから批判の目にさらされるのは当然なのね。
批判の目がすべて正しいとは限らないものなんだけどそこに突け込んで批判=悪、我々=善ってカルトはいうのね。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4733に対する返信です)


4735件目   Re:問題の本質をそらさないでね   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年6月19日 午前11時08分

> 講談社にまずは問題があるんですよ。
> その根本の問題が裁判で認められたのです。
 相手に問題があったら、私的報復をやっても構わないというのが幸福の科学
の論理ですか。法治国家の根幹を否定する発言ですね。法治国家では、たとえ
自分の親が殺されたとしても、法律に基づかない私的報復は許されません。
(しかし、40過ぎの人に何故こんなことを説明しなければならないのだろう)
 法を無視して組織的に私的報復を行う団体には「暴力団」、宗教団体であれ
ば「カルト」という名前がふさわしいでしょう。

> 製造物でいえば欠陥品を売ってお金儲けて平気なんですよ。
 「欠陥品を売ってお金儲け」したのが犯罪なら、被害者は欠陥品(雑誌等)
を買った読者ですよ。しかし、雑誌等を買った読者が「金を返せ」と騒いだ
ことなど聞いたことがありません。騒いだのは幸福の科学だけです。

> 雪印さんにしても随分叩かれました。
 雪印乳業は「法律に基づいて」民事的・刑事的制裁を受けるべきであり、こ
の点に異論は無いでしょう。
 しかし、雪印乳業の失態に対して私的報復、例えばFAX攻撃、無言電話攻
撃を行って良い筈がありません。現に、私の知る限りでは、被害者の方々はそ
のような行為には及んでいません。
(これは gamandesune さんのメッセージ4715に対する返信です)


4736件目   違いますよ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月19日 午後12時07分

私的報復ではありませんよ。

抗議をしたんですからね。

そこを取り違えないでくださいね。

どうもこの辺を取り違えて判官びいき

する方が多いので困りますね。

幸福の科学の会員が多いので抗議の数が

多かった。

私も抗議しましたよ。


またね貴方みたいに一見良識がありそうで

問題の本質を見ぬけない方が多いから

講談社のような雑誌社が儲かるのですね。


また講談社に対して抗議しているのは

我々だけではありませんね。

ビートたけしでもそうです。

そこまで人に悲しい思いをさせても懲りな

い体質が問題です。

それにはすべて「儲かれば良い」という

金権体質があるからです。


このお金至上主義こそ貴方も抗議すべき

対象ではないのでしょうか?
(これは issen_dai さんのメッセージ4735に対する返信です)


4737件目   毒をもって毒で制す?   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年6月19日 午後12時15分

こんにちは久しぶりの投稿になります。
最近ずーと雨で鬱陶しい日ですね
さて、講談社への講義電話これは実際に正しかった行いなのでしょうか?それとも、
当時現場に居合わせた私の目から見て
言わせて頂きます。
まず第一に幸福の科学の一部の有志が行ったと言うのはまったくの嘘です。
実際私も、乗せられてやってしまいました。危機の時代だから、説得していると世紀末に間に合わない!ということで強硬手段にでるという事だったと思います。
もう何せ10年前の話ですので記憶も薄れ気味ですが、、

表題にも在るとおり毒をもっ ト毒を制すという行いはユートピアを目指す団体としてはやってはいけないことだと思います。
なぜか?

それは目的がユートピアならその手法も
ユートピア的で在るべきだと思うのです。
ましてや、この時代言論の自由が認められた時代であります。
あの時点で、ブッタであるなら、人類最高峰の智慧を持っている方なら他の方法がいくらでも沸いてでてきて当然だと思います。
確かにフライデー事件の後マスコミは幸福の科学を扱うときかなり神経質になったと思います。しかし失った代償もかなりあります。良識のある人はもう引いてしまって
二度と帰ってきてくれません。それまで
好意的に見ていた方もその事件以来
見る目がぱったりと変わってしまいました。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4738件目   貴方のことでしょ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月19日 午後 1時01分

>法を無視して組織的に私的報復を行う団体には「暴力団」、宗教団体であれ
ば「カルト」という名前がふさ 档Iいでしょう。

法律の成り立ちはともかくとして、こういうところでそのような表現は暴力です。偽善ですね。心は隠せません。
(これは issen_dai さんのメッセージ4735に対する返信です)


4739件目   ビートたけしの場合   投稿者:butakimuchidon   2001年6月19日 午後 2時08分

ビートたけしフライデー襲撃事件
1986年12月8日、事件は、ビートたけしと当時愛人関係の噂のあった女子大生に 写真週刊誌フライデーの記者が強引な取材をし、
その取材の強引さに怒ったビートたけしが 軍団を引き連れてフライデー編集部に殴り込み、傷害の現行犯で逮捕されたもの。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4733に対する返信です)


4740件目   大丈夫ですよ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月19日 午後 2時14分

講談社の件で退会された方もおられるのも
確かですね。

しかし、その後この10年近くに渡り
この問題を考えた結果再 ム幸福の科学に
戻られた方もおられます。

ですから15年,20年後にも戻られる方もおられるでしょう。
(これは omiyagekun さんのメッセージ4737に対する返信です)


4741件目   それから   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月19日 午後 2時17分

過去の釈迦教団においても全く問題が発生しなかったわけではありません。

問題があるたびに戒を作って沢山の戒が出来たのです。

仏陀だからといって何でも人間が思い通りに動かせるわけではありません。
どうもその辺りに誤解があるようですね。
(これは omiyagekun さんのメッセージ4737に対する返信です)


4742件目   ビートたけしのフライデー事件   投稿者:butakimuchidon   2001年6月19日 午後 2時56分

ビートたけしは強引な取材方法と自分の愛人である一般人の女子大生を話題の渦中に巻き込んだことに腹を立てて
芸能人生命を捨てることも覚悟して殴り込んだ傷害事件のね。
一人の一般芸能人がやった攻撃を理由に攻撃を抗議だといって正当化するカルト仏陀教祖とカルト集団なのね。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4739に対する返信です)


4743件目   おやおや   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月19日 午後 4時40分

いよいよ講談社の関係者かと思う発言ですね。

買った読者が文句を言わないから
良いんですか?

麻薬を買って文句を言う麻薬患者は
いません。

また知らぬ間に講談社の偽りの情報を
刷り込まれているんですからね。

公共のマスメディアを使い洗脳工作を
読者にしているんですよ。

それを放置しておくことが善なのでしょうか?

貴方の良識は何を基準にしているんでしょう?

講談社の利益がそれですか?
(これは issen_dai さんのメッセージ4735に対する返信です)


4744件目   イイシラセ   投稿者:ikasareteiru   2001年6月19日 午後 5時40分

先日、妻が「奇跡の法」を献本した市会議員の方から御礼の電話がありました。
「以前に書店で大川先生の本を読んで感動しました。
早速「奇跡の法」を読ませていただきます」とのお返事でした。
心ある指導者の方々がいる日本の未来は明るいですね(喜)
(これは gamandesune さんのメッセージ4740に対する返信です)


4745件目   霊言全集の音読   投稿者:ikasareteiru   2001年6月19日 午後 5時48分

昨日、
妻と「坂本龍馬の霊言」を輪読しました。
霊言全集の音読は、
初めてだったのですが、読み始めてから、部屋の中が明るい光に包まれました。
体中が熱くなって、
仏の光が龍馬様のパイプを通して降りられたのでしょうか。
とにかく、明るくて熱い光でした。
部屋の温度が上昇したのかもしれません。

この光を感じることが出来る奇跡を仏に感謝しています。
ありがとうございました。合掌
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4746件目   あなたには、   投稿者:ikasareteiru   2001年6月19日 午後 6時03分

尊敬する人がおりますか?
あなたの尊敬する人が誹謗中傷されたら、あなたはどのように感じられますか?
私は、大川隆法総裁先生を仏陀であると信じて尊敬しております。
尊敬する人は、理想の人でもありますから、
その方のようになりたいと思っていますが、
まだまだ、修行が足りなく、
自分の魂の傾向性にあるオール・オア・ナッシングの考え方に囚われてしまします。
過去世で善悪二元論を学び過ぎたためでしょうか。
あなたは、御自分の魂の傾向性を自覚できますか?
私は、幸福の科学の教えに触れて、自分の魂の傾向性に「寛容さの不足」があることを発見できました。
砂漠の神々とは、親和性があるようなので、過去世では宗教戦争をしていたかもしれませんが、
これからはそれを卒業するためにも
幸福の科学の教えを学び
自己変革をしていきたいと思います。
(これは geops13 さんのメッセージ4722に対する返信です)


4747件目   嫉妬の毒は、   投稿者:ikasareteiru   2001年6月19日 午後 6時08分

天使をも悪魔に変える。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ4724に対する返信です)


4748件目   私は、   投稿者:ikasareteiru   2001年6月19日 午後 6時09分

クラウド王を信じる。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ4724に対する返信です)


4749件目   フライデー事件は大川が起こしたものだ   投稿者:D_a_m_i_a_n_666(666歳/地獄界)   2001年6月19日 午後 7時00分

>過去の釈迦教団においても全く問題が発生しなかったわけではありません。
>問題があるたびに戒を作って沢山の戒が出来たのです。
>仏陀だからといって何でも人間が思い通りに動かせるわけではありません。
>どうもその辺りに誤解があるようでね。

 おいおい、判決文がアップされてるのにまだそんな詭弁を並べてるの?
 信者は大川に言われた通りに動いたんだろうが。

イ 次に、右会員らの本件各抗議行動の事業の執行性について判断するのに、そもそも右
各抗議行動の相当性はしばらく置くとしても、右各抗議行動は原告幸福の科学の宗教活動
に対する批判に向けられた抗議行動と認識されており、同原告及び会員らにとっては正に
宗教活動の一場面のものと位置づけることができる。しかも、原告大川は平成三年九月一
五日に横浜アリーナにおいて会員らに対し「今の権力とは何か。国王でもない。議会でも
ない。今の権力とは、悪徳な右言論機関そのものなのです。この悪魔の牙城に対して、断
固として抗議しなさい。プロテストしなさい。それが新しいプロテストの始まりとなるで
しょう」と述べ、言論機関に対する抗議行動を宗教活動として位置づけ、これを煽る講演
を行っていること、同原告は抗議行動を宗教活動の一環と位置づけていることが認められ
るのであるから、本件記事による原告らの名誉毀損に対する抗議行動として意義づけされ
ており、原告大川の右講演が本件各抗議行動の後に行われたものであるとしても、その意
思で会員らは行動しているものと推認できるから、原告幸福の科学の宗教活動に密接に関
連しているものといえるばかりでなく、右認定の事実によれば、本件各抗議行動そのもの
が同原告の指示若しくは教義に基づく実践行為であると認められる。
 
(これは gamandesune さんのメッセージ4741に対する返信です)


4750件目   ハンドル・ネームが   投稿者:ikasareteiru   2001年6月19日 午後 7時23分

こわいよ〜。
(これは D_a_m_i_a_n_666 さんのメッセージ4749に対する返信です)


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