Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 4751-4800

戻る HOME 次へ

4751件目   あなたは   投稿者:butakimuchidon   2001年6月19日 午後 7時38分

あなたの尊敬する人が社会的におかしくても、敬い続けるんですか?
私は、大川総裁仏陀は嘘吐きだから尊敬できませんね。
そんな人を尊敬する人の頭を疑いますし、それでいいのかと思うから、
あの人のようになりたいと思っている方々にも疑問を呈します。

>まだまだ、修行が足りなく、
>自分の魂の傾向性にあるオール・オア・ナッシングの考え方に囚われてしまします。
>過去世で善悪二元論を学び過ぎたためでしょうか。
>あなたは、御自分の魂の傾向性を自覚できますか?
>私は、幸福の科学の教えに触れて、自分の魂の傾向性に「寛容さの不足」があることを発見できました。
>砂漠の神々とは、親和性があるようなので、過去世では宗教戦争をしていたかもしれませんが、
>これからはそれを卒業するためにも
>幸福の科学の教えを学び
>自 ネ変革をしていきたいと思います。

あなたの尊敬される総裁が社会から認知されるほどほんとに尊敬に値する方であれば、
こんな問題もなく人々と社会の変革に貢献できたでしょうね。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ4746に対する返信です)


4752件目   ほんとにイイシラセ?   投稿者:butakimuchidon   2001年6月19日 午後 7時42分

僕の叔父にある市の議員をやっているのがいるんだけどね。
宗教やっている人が自分の宗教の本をくれることがあるんだな。
内心うれしくないんだな。馬鹿馬鹿しく思ってるんだな。これが。
でも一通り目を通してしばらくしてから御礼の電話を入れるんだな。
票が大事なんだね。政治家なんだな。これほんとの話なんだな。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ4744に対する返信です)


4753件目   追伸   投稿者:butakimuchidon   2001年6月19日 午後 7時46分

政治に関しちゃ真面目に考えてる男なんだ ッどね。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4752に対する返信です)


4754件目   あなたは、   投稿者:ikasareteiru   2001年6月19日 午後 7時52分

geops13 さんだったのですか?
私は、彼に返事をしたのですが。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4751に対する返信です)


4755件目   だ・か・ら   投稿者:butakimuchidon   2001年6月19日 午後 7時57分

>おいおい、判決文がアップされてるのにまだそんな詭弁を並べてるの?


幸福の科学はカルト頭だって思われてるんだな。墓穴掘りまくりの我慢ちゃん一味なんだな。愉快な仲間達。
(これは D_a_m_i_a_n_666 さんのメッセージ4749に対する返信です)


4756件目   は、   投稿者:butakimuchidon   2001年6月19日 午後 7時59分

違うけどレスしちゃいかんの?
(これは ikasareteiru さんのメッセージ4754に対する返信です)


4757件目   もっとイイシラセ:次期総理が...   投稿者:D_a_m_i_a_n_666(666歳/地獄界)   2001年6月19日 午後 9時20分

幸福の科学の信者になったとさ

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533&st=161&to=167&nofirst=true
(これは ikasareteiru さんのメッセージ4744に対する返信です)


4758件目   幸福の科学   投稿者:Rikimaru7   2001年6月19日 午後 9時53分

相変わらず楽しそうな宗教っすね。
ウオッチングさせてもらいやす。
(これは D_a_m_i_a_n_666 さんのメッセージ4757に対する返信です)


4759件目   追記   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月20日 午前 0時03分

> 御生誕祭で主より新たな御法話をいただく事になりました。

ちなみに『ザ・伝道』Vol.64 によれば,
この祭典の開催日程は下記のとおりです。

 総本山・精舎:7/7(土)〜9(月)
 全国各支部:7/7(土)〜15(日)

ただし,時間などの詳細は支部ごとに異なると思います。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4713に対する返信です)


4760件目   批判と非難   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月20日 午前12時04分

butakimuchidon さんへ

> 総裁が仏陀、神じゃなくて、中川隆というひとりの只のイカレタお馬鹿ちゃんなら解る話なのね。

これは butakimuchidon さんの見解ですが,私の考え方とは対立するものです。
また,単に対立するだけではなくて,私にとっては誹謗中傷の言葉になっています。

> 批判の目がすべて正しいとは限らないものなんだけどそこに突け込んで批判=悪、我々=善ってカルトはいうのね。

建設的な批判は歓迎します。
非難や中傷は感心しません。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4734に対する返信です)


4761件目   おんりーゆー♪   投稿者:geops13(31歳/jp)   2001年6月20日 午前 1時05分

生かされているさんこんにちは
あなたのけなげで一途な思いを見たような気がしました。
誰であれ自身の尊敬する師や恋人を罵られたらかばいたくなります。
私も自分の恋人を傷つけるようなことをされればタダでは済まさないでしょう。
でもそのかわいい恋人が自分に対しては微笑んでいても、他人に対してたとえばストーカーをやったりドラッグをやったりニセブランドを売りつけたりしていたらどうします?その恋人は喧嘩が好きで殺し合いも何度かしたことがある人だったらどうします?
確かにその恋人は美しい。プロポーション抜群で歌もうまい。料理も上手で病気の時も介抱してくれる。癒されるでしょう。
でもその人が多くの人を傷つけていたとしたらどうでしょう。俺は関係ない、と果たして言えますでしょうか。
「好きなんだからいいじゃないか」で済まされますでしょうか?
(こ 黷ヘ ikasareteiru さんのメッセージ4746に対する返信です)


4762件目   いろいろな意見   投稿者:geops13(31歳/jp)   2001年6月20日 午前 1時07分

以前の幸福の科学のことを言うと古い観念にとらわれていると言われるでしょうが、批判に対しては「どんどん批判してくださいそれを反省の材料とし、ますます発展することができるから」と言っていたような気がします。
しかしフライデー事件に代表される「批判は悪魔の仕業」という趣は次第に強くなっていきます。
特にその中でも大川氏はかなりのミスをしております。それは「我が団体を批判する書物を読むと地獄に堕ちる」としたことです。それが関谷氏に対することなのか、言い方の軟硬差はあるものの、その教義がその後の封建偏狭さを呼び込んでいるような気がします。
もともと中道理論では無我なる空間的存在論が空に表される時間的作用を経て個性を育てる理論であると思うのですが、その無我思想にあるところのAという存在たらしめているところのB存在というものがあります。
つまり耳にたこができるかも知れませんが両極端を知り、それを学び、自らの器にすという中道理論です。そうです、様々な角度から学びなさいと教えていたのは他ならぬあなた方の師の初期の姿だったのではないでしょうか。
それを「正しきものは強くあれ」という言葉は美しいと思うのですが、それが剛健な城壁のようなものになってしまい、幸福の科学というひとつの孤立した籠城のような姿になってしまいました。
正しく思えることをしていても批判は起きるでしょう、しかしこれは程度問題です。
あなたは「正しいことをしているのに批判されていることに憤りを感じる」としています。それはなぜか。批判されるだけのことをしているからです。
これだけたくさんの人から批判をされるのはその原因があるからです。まさに因果の理法です。
釈迦の時には批判も中道を得るための存在として認めているように思えますが、エルカンターレ教になってからはそれらは無く、もはや個としての存在が没してしまったかような気がします。
このような教えが国を支配してしまったらどうなるか。もしかしたら北朝鮮の悲劇どころでは済まなくなるかも知れません。なぜなら「批判は地獄」なのですから皆できれい事を言って暮らしていくしかないのです・・・。
幸福の科学にある「愛」「知」「反省」「発展」。「寄せ集め」等の感があるとしても私は素晴らしいものが中にはあると思います。
しかしこれらができないもの達の存在を「人間として生まれるのはこれが最後」と冷たくも否定してしまう態度には残念ながら寛容さは見られません。
生かされているさんのようにストイックな方ならともかく、ナチュラルフレンドリーな昨今の若者には到底受け入れがたい教えでしょう。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ4746に対する返信です)


4763件目   君らの建設的意見   投稿者:butakimuchidon   2001年6月20日 午前 1時21分

>これは butakimuchidon さんの見解ですが,私の考え方とは対立するものです。
>また,単に対立するだけではなくて,私にとっては誹謗中傷の言葉になっています。

>建設的な批判は歓迎します。
>非難や中傷は感心しません。


自分らが社会的にやってきた問題を考えてみろ。何が伝道ユートピア化だ?
カルト頭でされる伝道ユートピア化運動なんて厭でしょうがないんだよな。ガキみたいなこというな。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4760に対する返信です)


4764件目   ???なところ   投稿者:nikogori_ya(28歳/男性/jp)   2001年6月20日 午前 2時32分

要するに、レプタリアン星人についてごまかしとか問題のすり替え無しに
明確に説明できればいいんですよね?ね?
会員でない方に質問されたら、私は答えられる自信がありません・・・・

すいません誰か教えてください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4765件目   よく逃げていたニシダ77へ      投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年6月20日 午前 2時37分

 ノストラダムスに「日本は再び中国を支配し、韓国を端女にするであろう」と予言させ、さらに、ノストラダムスの霊言と称して、五島勉の誤訳をノストラダムスに語らせる。さらに、その予言は nズレまくる。ついには、「方便の時代は終わった」といいだす。じゃあ、今までのは何だったの?
 レプタリアン星人が地球人を食べているんでしょ。食べちゃうんだよ。すごいな。

 それにしても、元気?
(これは nikogori_ya さんのメッセージ4764に対する返信です)


4766件目   ↓はニシダ77への投稿です。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年6月20日 午前 2時39分

 違う方での返信を使ってしまいました。
 すみません。

 それにしても、ニシダ77はどこへいったんだろう???
 よわかったなあ。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ4765に対する返信です)


4767件目   へ、   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年6月20日 午前 8時47分

いっちょまえなことを。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4756に対する返信です)


4768件目   それでは   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月20日 午前 8時51分

政治には一言お持ちだそうですが、貴方様の政治理念なり生き方なりをご披露いただますか。

フライデーがおかしいのは当たり前、というのは少し矛盾しているような気もしますが。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4763に対する返信です)


4769件目   いよいよ本音が   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月20日 午前11時57分

この方は講談社に抗議するほど度胸は
ないようですね。

この場所では強がりを言っていますけどね。

講談社の悪を理解出来るなら貴方なりに抗議できるでしょ。

さらに言えばこのよう場で講談社の問題点についても話せるはずだけど。
それは出来ない。
しかし何でもカルトといえばそれで貴方の気持ちは収まるのでしょうね。

まさに「豚気味無知貪」ですね。


さて、ここはこのように批判する人の人格があらわになる場所でもありますので幸福の科学の会員 フ方はこのような批判者の心理というものをしっかり学ばせていただくことが大切だと思います。

その根底にあるものをこれまで学習したことから分析して日々の伝道に活かしていただければ良いですね。

そういう意味で豚さんも支援者ということになりますね。

ご協力ありがとうございます。

会員の皆さんこのような機会を逃さず
しっかりと学習してください。

日々これ精進ですね。(^^)
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4763に対する返信です)


4770件目   おいサンキュー   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月20日 午前11時59分

以前から気になっていたけどね。
いくらハンドルネームとはいえ
呼び捨ては失礼だろう。

本当にイエスに感謝できるのかい?
(これは thankyoujesus さんのメッセージ4766に対する返信です)


4771件目   RE:それから   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年6月20日 ゜後 1時05分

ども 我慢さん
>過去の釈迦教団においても全く問題が発生しなかったわけではありません。

もちろんそうでしょう、ただ剣には剣をでは無かったような気がします。個人の問題と、その団体の問題とはある程度区切って見ないと焦点がボケてしまいますね。

私個人としてはあの事件では退会しませんでした。まだ信じていたので。

>仏陀だからといって何でも人間が思い通りに動かせるわけではありません。
どうもその辺りに誤解があるようですね。

もちろんそれはそうでしょう、一人一人の心の自治権は認められているはずです。
だた信仰がある場合には、やはりそれに沿って行動しますね当たり前です。
万が一その教えに一滴でも毒水が入っていたらその影響力は計り知れませんね、公称
1000万人の団体の教えが間違っていたとしたらそれはそれは恐るべしです。
あれからもう十年が経ちました。遠い過去のような気もするし、まだ引きずっているような気もします。
誤解と言うかなんと言うか、多分ブッタであるならやっぱり嘘はついちゃいけないと思うんですよ。理由は上に挙げた通りです。

あと我慢さん批判者に対してたまにきつく言い過ぎるけど、ここではKKの代表なんだから、あくまでも淡々と批判に応じる姿が
かっこいいと思うよ。
ではでは。またROMに戻ります。
あと個人的にはあなたのファンですので頑張ってね
(これは gamandesune さんのメッセージ4741に対する返信です)


4772件目   ちっとは   投稿者:butakimuchidon   2001年6月20日 午後 1時40分

マトモなこといってみて〜

カルトな中川隆クンとカルトな仲間達♪
(これは papayohkoh さんのメッセージ4767に対する返信です)


4773件目   我慢節でましたね   投稿者:butakimuchidon   2001年6月20日 午後 1時55分

批判者の心理が解った気でいるらしい

カルトじゃない気でいるらしい

だから何でもかんでもカルトといってるんだとさ



ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね
(これは gamandesune さんのメッセージ4769に対する返信です)


4774件目   は?   投稿者:butakimuchidon   2001年6月20日 午後 2時01分

叔父に政治家がいてるというただけよ?政治にひとこともってるなんてどこでいうてる?
フライデーはそんな雑誌だというのがどう矛盾してる?
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4768に対する返信です)


4775件目   祈ってくださいね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月20日 午後 2時13分

純粋な気持ちで幸福の科学に入会された
ようですね。
この世は不完全な世界でありますから
その中で純粋に生きることは大変なことですね。

物事には順番がありますからいきなり完成することはありません。

それが仏の教えをこの世に弘げることでも
同じです。

その過程で現代でしたらマスコミなどとの
衝突も当然起きうることです。

仏といえども人間として産まれ、その本来持っている霊性を開花するにはこの世的努力がいるのです。これは希望の法則講義でも語られておりますね。
ですからその努力において仏であるかを
拝見することが可能です。

幸福の科学の教えはまずはこの世の環境に立脚している部分とあの世について語る部分があります。

そして受け取る方によってその教えの意味が変化するのも事実です。

さて後は中道ということの問題です。

この中道というのは各人によって様々な幅があるのですね。

狭い人もいれば広い人もいます。

狭い人は広い人をみておかしいと言います。

広い人は狭い人を見てもっとおおらかに考えたらと言います。

さて仏の中道は我々人間より遥かに広いのです。
狭い人が仏の中道をみておかしいといいますが、私はそうは思いません。

なぜならそれ以後仏は本来説きたかった法をどんどん説かれています。

また霊的な意味で次回開催される御法話では霊的な話がかなり語らえると思います。
霊言集収録秘話なども語られます。

さて話は戻りますが仏陀を人間が裁けるでしょうか?

我々の認識が仏陀よりも優れているのでしょうか?

私はこの命題をこの15年近く考え続けてきましたが、その結論は仏陀の教えの深さに人間心では図れない深さがあることが
解りました。

また渦中にあると被害者のような気持ちになりますが実はトレーニングを受けていることもあります。

それに気がつけるか気が付けないかで
人生の進路は変わるのです。

貴方は祈りというものを大事にされたでしょうか?

祈りは必ず通じます。
是非、仏とご自分の関係について祈ってみてください。

これで良かったのかと?
自分を責めることなく仏をせめることなく
全てを白紙にして祈ってみてください。


必要な時期にその答えは貴方に降りてくるでしょう。
(これは omiyagekun さんのメッセージ4771に対する返信です)


4776件目   そうじゃないな   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月20日 午後 2時37分

学ばせてもらっているんだよ。
豚さんも随分精力的に参加してくるよね。

そして、穏やかなときと時に牙を剥くときがあるね。

そういう時は画面から受けるエネルギーが
違うね。

人間の心のエネルギー変化を手に取るように学べる場がここなんだね。

それを学ばずして何を学ぶのであろうか
と思わない?

そして如何なる形にせよこの場に参加する方にはね幸福の科学との縁が出来ますから
批判者であろうが何れは仏の元へ集われることになりますよ。
それだけ霊的な縁が強い場所ですね。

悪いのも来るけどね良いのも来るんだよ。

その日が来たときが楽しみだね。お待ちしていますよ。豚さん。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4773に対する返信です)


4777件目   あいかわらず逝ってるね   投稿者:butakimuchidon   2001年6月20日 午後 4時01分

>そして、穏やかなときと時に牙を剥くときがあるね。


何をどういうても我慢は我慢

カルトはカルト

とってもぬらりひょんな教えやね
(これは gamandesune さんのメッセージ4776に対する返信です)


4778件目   うひゃ〜   投稿者:butakimuchidon   2001年6月20日 午後 4時17分

>仏といえども人間として産まれ、その本来持っている霊性を開花するにはこの世的努力がいるのです。

だから中川隆クンも努力に躍起なのー?



>さて話は戻りますが仏陀を人間が裁けるでしょうか?

だから疑っちゃいかんのねー。100%の信仰、盲信なのねー。
(これは gamandesune さんのメッセージ4775に対する返信です)


4779件目   穏やかなときと時に牙を剥くときがある   投稿者:butakimuchidon   2001年6月20日 午後 4時35分

中川隆クン我慢一味と愉快な仲間達だよねー

フライデーの講談社を社会悪の象徴みたいにいって牙を剥いたねー

批判者に穏やかなときと時に牙を剥くときがあるねー

カルトを学ばせてもらってまーす
(これは gamandesune さんのメッセージ4776に対する返信です)


4780件目   ということは   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月20日 午後 6時47分

>政治に関しちゃ真面目に考えてる男なんだけどね。

これはおじさんのフォローだけね。
少しは何か聞けるかと思ったのに残念です。

>フライデーはそんな雑誌だというのがどう矛盾してる?

確かに今の法律では存在が許されているけど、心有る人間であれば当時のフライデーは人心を荒廃させていたことに異論はないはず。
人間の行動はすべて心から始まります。
その心を積極的に腐らせるものの存在など仏神は絶対許さない。
本来善悪を示すことも宗教の仕事です。
そして彼らも宗教が反論してきたので少しは頭が冷えたのではないですか。
講談社の中でも本当に愛社精神がある人なら胸をなでおろしたと思う。
誰かが言わねばならぬと思わなければ、日本は終わりです。

ああいう雑誌を認可している人が、社長ということを認めることは仏神も書物を愛する人々も許せなかったと思うしね。いい本もたくさん出しているのに。
早く仏神の視点で議論できる国になってほしい。
政治家のおじさんにもよろしく伝えてくださいよ。
自分の権力や豊かさばかりに目を奪われないようにね。
救世主の義務感(私のようなもの語ることではないけれども)というものがあるとするならば、どのようなものか考えてみてはいかがですか。
批判者の方は権力ばかりに目が行き過ぎている。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4774に対する返信です)


4781件目   単なる   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年6月20日 午後 6時52分

>批判者に穏やかなときと時に牙を剥くときがあるねー

六道輪廻の実証かと
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4779に対する返信です)


4782件目   じゃ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月20日 午後 6時56分

どうやったら超えられるの?
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ4781に対する返信です)


4783件目   自分が一番大切なものを   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月20日 午後 7時05分

蔑まされて黙っていられるか。
君のおじさんこそ、欲望にまみれた我利我利亡者だと言われたらどうする。

知りもしないでなに言ってるんだと言うだろう。
私たちも同じだ。

如来といえどもこの世では因果の理法のもとに生きる。
勝手な理想的宗教家像を押し付けてはならないと思う。
ダイバダッタもユダも同じ理由で地獄に落ちた。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4779に対する返信です)


4784件目   云々、、   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年6月20日 午後 8時13分

>もちろんそうでしょう、ただ剣には剣をでは無かったような気がします。

この場合、「剣には剣を」というよりは、「言論には言論を」「思想には思想を」ではないかなぁ。

抗議することは認められている法治国家で、
マスコミに対して対等に批判で ォる媒体が、事実上、マスコミの他にない場合、
どうすべきでしょう?

いや確かに暴走はまずかったですね。
(これは omiyagekun さんのメッセージ4771に対する返信です)


4785件目   豚さんは、   投稿者:ikasareteiru   2001年6月20日 午後 8時17分

政治家の叔父さんを尊敬されておりますか?
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4753に対する返信です)


4786件目   このすぐ後に、   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年6月20日 午後 8時21分

大川総裁は「愛、悟り、そして地球」で日本政治の問題点を語られた。

政治については、天台大師に学ぼう
(これは D_a_m_i_a_n_666 さんのメッセージ4757に対する返信です)


4787件目   率直な意見   投稿者:ikasareteiru   2001年6月20日 午後 9時12分

geops13さん、こんばんは。

私個人の率直な意見を述べたいと思います。
私は、幸福の科学に入信して、
今年で10年目を迎えましたが、
過去を振り返ってみますと、
いろいろな活動をしたことが
100年前ぐらい、
遠い昔の出来事のように思えるのです。
まるで、明治維新の獅子たちが
活躍した頃のように感じるのです。

率直に述べると、
まだ、何も始まっていないと
言う感じがするのです。

それを書籍で表現すると、
発売前の予告がやっと終わり、
今、表紙が開かれつつあると言う感じがするのです。

ですから、私は、
これからが、本当の始まりであると
感じるのです。
特に、今年の御生誕祭の御法話が
「霊言集の学び方」という演題なのが
とても、象徴的な感じがします。

幸福の科学は、
霊言集から始まりました。
その学び方が、今年、説かれるのです。

geops13さん、この法話だけでも
拝聴していただけないでしょうか。
ご検討、宜しくお願いいたします。
(これは geops13 さんのメッセージ4762に対する返信です)


4788件目   ikasareteiruさんに賛成   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月20日 午後10時14分

私もお勧めしたいですね。
やっと法の真髄を魂で理解する時が来たように思います。
以前から先生も言われていた通り、瞑想するための施設をいただきました。
真弟子によるサンガの確立、自由な気風を受容する体力を会員も身につけてきたと思います。
色々あるとは思いますが、魂の本当の喜びを共に味わい広げていきませんか。
思い出してください。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ4787に対する返信です)


4789件目   Re:自分が一番大切なものを   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年6月20日 午後11時41分

 世間ではかつて「天動説」が常識でした。「幸福の科学」は天文学者の団体で、様々
な天体の観測結果から「地動説」を新たに打ちたてて世間に発表したとしましょう。
 「天動説」を信じる世間の人は、「地動説」を唱える者、特にその代表者に対して、
「バカ、異端者、詐欺師」などの罵声を浴びせるでしょうが、それに腹を立てますか?
 私なら全然腹は立ちませんよ。それより、「どのようにすれば地動説を理解してもら
えるのか」ということに知恵を絞るでしょう。
 「不正確な記事を書いた出版社に対して実力行使で業務妨害することはカルトの証で
ある」、「予言を外しまくるのは仏陀ではない証拠である」、「人種差別、障害者に対
する偏見に満ちた霊言集を発行することは、下劣な人間である証拠である」、「外れた
予言を改版時にこそこそ削除する事は恥知らずである」……等、様々な批判は、世間の
常識的な考え方からすれば、当たっていると思います。
 ただ、「世間の常識」が「天動説」のようなものであるとすれば、何も腹は立たない
のではないでしょうか。
 腹を立てるのは、痛い所を突かれているからじゃないですか?
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4783に対する返信です)


4790件目   熱狂信者のカルト頭   投稿者:butakimuchidon   2001年6月21日 午前 2時08分

じゃーないんだねー

僕の叔父がそんなふうにいわれることをやったんだったらしょーがないよねー
政治家失格だよねー

僕は叔父の行動を全部把握してないからねー
仕事上立場上批判の目にさらされるのは当然だわなー
別に叔父を擁護しようとは思わないねー
批判の目にどう対応するかも自分の仕事だよなー
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4783に対する返信です)


4791件目   別に   投稿者:butakimuchidon   2001年6月21日 午前 2時15分

政治に取り組んで仕事にしている男が叔父という身近なところにいるというだけねー
(これは ikasareteiru さんのメッセージ4785に対する返信です)


4792件目   ということは   投稿者:butakimuchidon   2001年6月21日 午前 4時34分

>確かに今の法律では存在が許されているけど、心有る人間であれば当時のフライデーは
>人心を荒廃させていたことに異論はないはず。
>人間の行動はすべて心から始まります。
>その心を積極的に腐らせるものの存在など仏神は絶対許さない。
>本来善悪を示すことも宗教の仕事です。
>そして彼らも宗教が反論してきたので少しは頭が冷えたのではないですか。
>講談社の中でも本当に愛社精神がある人なら胸をなでおろしたと思う。
>誰かが言わねばならぬと思わなければ、日本は終わりです。

要はそれを冷静に抗議したんじゃなくて卑劣な方法で攻撃したんだなー
自己弁護して犯したことの正当化が見苦しいんだなー
それで仏陀だといってはばからずにまた100%の信仰で肯定しているところは
カルト以外の何でもないなー


>ああいう雑誌を認可している人が、社長ということを認めることは仏神も
>書物を愛する人々も許せなかったと思うしね。いい本もたくさん出しているのに。
>早く仏神の視点で議論できる国になってほしい。
>政治家のおじさんにもよろしく伝えてくださいよ。
>自分の権力や豊かさばかりに目を奪われないようにね。
>救世主の義務感(私のようなもの語ることではないけれども)というものがあるとするならば、
>どのようなものか考えてみてはいかがですか。
>批判者の方は権力ばかりに目が行き過ぎている。

そう思ってるのはおそらく幸福の科学のなかにしかいないなー
それじゃーなんで同じ類いの本と出版している他社には抗議?(攻撃)しないかなー?
虫がよすぎるんだなー
カルト頭の文章をコピペして書いてやるやなー

中川隆クンに伝えてなー
自分の権力や豊かさばかりに目を奪われないようにねー
マスコミの義務感(私のようなもの語ることではないけれども)というものがあるとするならば、
どのようなものか考えてみてはいかがですかなー
信者の頭は総裁仏陀の権力ばかりに目が行き過ぎているなー
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4780に対する返信です)


4793件目   たしかに   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月21日 午前 8時27分

痛いです。会員といえどもすべてを理解できているわけではないですからね。
仏教的精神としての教えとしては、確かにそうですね。
でも、正義についても学んでいくのが今世の教えなのです。
インドには仏教は無くなってしまいました。
(これは issen_dai さんのメッセージ4789に対する返信です)


4794件目   善悪観   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月21日 午前 8時33分

どうも幸福の科学の善悪観について疑念があるようですので、以前の投稿をもう一度掲載します。
幸福の科学の教えは多岐にわたりますが、この教えはわかりやすいと思います。
この考えを推し進めるのが善。
妨げるものは悪です。

「この繁栄の中にあって、私はあなた方に言う。

今こそ、地上に”神の国”を打ちたてる時である。

そのためには、まず、”神”とは何かを悟らねばならない

神は、あの太陽のように、光に満ち満ちており、

来る日も来る日も決して休むことなく、愛を与えつづけそして、

なにも見返りを求めることがない。

この愛に気づいたならば、神とは、あの太陽のような存在だと悟ることだ。

神の子である人間もまた、あの太陽のように愛を与えつづけて生 ォていくことだ。

愛を与えるとは、神が人間に与えてくださった物を

自分ひとりの物だけとしておかず、

それを人々に分け与えるということなのだ。

他人の心をいかに明るく幸せに満たしたか。

それが愛を与えるということである。

さらに、すべてのムー(日本)人は、向上をこそ人生の目標とすることだ。

学問や芸術だけではなく、心の向上を目指さなくてはならない。

様々な経験を通じて、いかにして魂を磨いたか、

神に近い自分を作り得たか、

それこそが人生にとってもっとも大切なことなのだ。

さすればこの一生を無駄に使うな、

一年を無駄に使うな、一日を無駄に使うな、

学ばずして一日を終わるな、

一分を一秒を終わるな。

人々よ!

今こそ汝ら自身の”真実なる心”を取り戻せ!

そして、この地を幸福で満たすのだ。

このムー(日本)の地に、すばらしい、理想郷を打ちたてようではないか!

そこに、あなた方がこの時代に生まれてきたという意味があるのだ!」
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4793に対する返 Mです)


4795件目   コピペ1   投稿者:butakimuchidon   2001年6月21日 午前11時25分

[幸福の科学に関する意見]
『現代のユダを斬る』の新刊が出るとのことでございます。
サブタイトルが「悪魔に翻弄された転落者たち」となっております。
「三宝を冒涜することは、人間にとって最大の罪である。仏敵となった者たちへ猛省を促し、真の救世運動を推し進めるための仏弟子必携の書」とも書かれておりますが、ものごとが正しく見れておらずに、嘘・偽り・中傷で反論した内容が仏弟子必携の書とは、当会のレベルも落ちたものです。
真実、ものごとの真実すら主観を入れずに、正しく公平な立場に立って見えておらぬではありませぬか。このような本が売れるようでは、世も末でございます。
まさに、自ら<<末法>>の証明をしてしまいました。
歴史の中で、光の天使達が宗派を起こして参りましたが、多くの天使は自らこそ正しいとするが故、他を受け入れることができず、天使同士で相争う結果となりました。統合ができぬは、このような問題点が出てくるからであります。
今回の計画の中で<<統合>>ということが強調されておりましたが、長たる方も同じく、統合と言いつつ、統合できぬ様相を見せつけております。今のありさまでは、世界宗教といいつつ個人崇拝宗教の状態でございます。このようなことがあってよいわけがございませぬ。

当会の謳い文句は「寛容さ」ということでございましたが、この言葉は単なる謳い文句となってしまいました。
「自分イコール・エルカンターレに対し、信じないものはすべて仏敵と致す」のでは致し方ありませぬ。心の狭さ以外の何物でもない、ということであります。
男性の魂的資質には闘争本能というものがありますので、女性のもちます調和的魂に欠けている面は否めませぬが、正統派を名乗る何処そこの、本山同士の闘いの二番煎じと似て参ったきらいがございます。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4792に対する返信です)


4796件目   コピペ2   投稿者:butakimuchidon   2001年6月21日 午前11時31分

[幸福の科学に関する意見]
心の教えを、生活の中に(日にちの中に)生かしてこその、法のきらめきがございます。
支部に行き、御本尊とやらに手を合わせたり、献本や、上からの決められた数字を消化せんがための伝道や植福に協力することや、行事に参加してその費用を何万も支払うことを、信仰と致してはなりませぬ。それが真なる信仰ならば、法を汚しめることとなり、神を貶めることとなります。
それらは信仰ではなく、教団維持のための資金に関する協力であり、それ以外の何物でもございません。
それを信仰とするならば、この世の宗教者の総てを神と呼ばねばならなくなります。
肉体をもたれた悟りたる方は、あくまでも『覚者としての仏陀』という域を出ることができませぬ。その悟りも日々、一瞬一瞬のものであり、悟り得て、そこで総ての修行もないとするならば、この世に生まれてくる意味などなくなって参ります。総ての人と同じくこの世での修行はあるわけでございますし、使命の大小はありても、そのように申せます。

また、当会を脱会した一部の方々の中には「念が飛んで来て自分の身体を不調にする」と、いたく気にしておる方々がいらっしゃいますが、念の存在は事実でございますが、決して恐れてはなりませぬ。たとえそのようなことが、まま、あったと致しましても、この念の使い方を誤って出された方は、いずれ反省を余儀なくさせられます。
天使が天使に、自らは正しいと、法戦を挑んだ事実が過去ありましたように、神の子が肉体に宿り盲目であるがゆえに、神の子が神の子に対し、その思いや行動を縛り、自らの意のままに願う方向へ動かさんがため、誤てる念を発することは、神のお心に反するものでございます。行き着く先がどのようなものであるか、お分かりになると思います。
自らの心も正しく統御できずにこのような念を発することは、非常に危険なことであります。
どのように気に入らない相手であったとしても、自分達の思い通りにいかないからと非難・批判し、ましてや仏敵と罵ったりで、総ては神が自分たちの側にあるといわんばかりの目に余る無礼、まさしく奢りたる者の証拠でございます。
神は常に公平な立場からものごとを判断なさっておられましょうに、神の子が神の子を「悪魔に入られた」だのとか、また脱落者の印を押し、多くの会員に知らしめる行為など、真の修行者ならば慎まなくてはなりませぬのに、、、。そのような心に、どのような聖霊が宿りたると申すのでしょうか。その心こそ、恥じるべきでございます。

神々の計画の中には、この地上の人々に「神の存在・信仰の本質・人間の使命とその存在について」教えんがため、数多くの光の天使達がこの地上に遣わされ、世界中に散らばっております。
主・エルカンターレ以外に神なし、といわんばかりの当会の様子を見るにつけ、指導する側に立ちたる天上界の神々はとても恥じております。そのようなことを言わせるために計画をしたのではないと、一様に申されております。
世界に散らばりたる(神の御手足としての使命を黙々と果たしておられる)天使たちは、「我は何々の神であり」などと申しておられずに、淡々と人々を愛するがために、その使命を誰に知られようと思わず、活動されております。この世的賞讃にも動じず、光を放っておられます。その行為こそ尊いのであります。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4795に対する返信です)


4797件目   僕は宗教はやらんが   投稿者:butakimuchidon   2001年6月21日 午前11時45分

こういう賢い宗教者もいるんだなー
そういう宗教に文句いう気はないなー
もっともらしい教えを建て前にして人道に反する行為を自己肯定するのがカルトだなー
嘘予言に講談社FAX攻撃事件のどこが善なんだかなー
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4796に対する返信です)


4798件目   そろそろ豚の皮が   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年6月21日 午後 1時00分

剥げてきましたね〜。
まともなかたならまともにおこたえしていますが、まともである証明をまともにおしめしあれ。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4772に対する返信です)


4799件目   またでてきたのねー   投稿者:butakimuchidon   2001年6月21日 午後 1時52分

まともだと思っているカルト頭 ヽ(´∀`)ノ
(これは papayohkoh さんのメッセージ4798に対する返信です)


4800件目   【^∇^】   投稿者:butakimuchidon   2001年6月21日 午後 2時19分

 
 
 
                 剥げた化けの皮

              中川隆クンたちには負けるやなー



 
 
 
   ┌─────―――――――――――――─────────―――――――――──┐
   │                                      │
   │..    @  講談社よ!世直しFAX攻撃を受けてみれー!!  @     .│
   │                                      │
   └―――──――――――――――――――――――――──―――――――――――┘
  ヽ(゜ ∀゜ )ノ ヽ(゜ ∀゜ )ノ ヽ(゜ ∀゜ )ノ ヽ(゜ ∀゜ )ノ ヽ(゜ ∀゜ )ノ ヽ(゜ ∀゜ )ノ ヽ(゜ ∀゜ )ノ ヽ(゜ ∀゜ )ノ
 
 
 
(これは papayohkoh さんのメッセージ4798に対する返信です)


戻る HOME 次へ