Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 4851-4900

戻る HOME 次へ

4851件目   re: ikasareteiruさん   投稿者:nikogori_ya(28歳/男性/jp)   2001年6月23日 午後 4時30分

数年前に私も任意研究で病死献体を解剖したことがあるので少し気になりました。
他の仕事もあるので時間があまりなく、十分に解剖できなかったのが心残りです。

さて
>霊子線が切れていない状態での解剖や
>臓器移植がまずいと理解しております。

このことが大きな理由だと思いますが・・・
私は、各臓器も魂をもっていてそれが他者に移植されるのが非常にマズいという感じで認識していました。
こうなるとどの臓器からどの臓器までがOKか?ダメなのか?が非常に曖昧でわかりにくいんです。
輸血は問題ないか?
血液の中にも他の臓器と同じように核(すなわち遺伝子)をもつ細胞があるのでダメなんじゃないか・・??
とか思ったりします。
でも、輸血すれば明かに助かる命を見捨てるのはもっと罪な感じもします。
臓器のようにそもそも提供数が少ない移植組織ならあきらめもつきますけどね・・・・
(これは ikasareteiru さんのメッセージ4828に対する返信です)


4852件目   re: レプタリアンについて   投稿者:nikogori_ya(28歳/男性/jp)   2001年6月23日 午後 5時17分

butakimuchidonさんの肩をもつわけではないですが、普通の感覚からすれば人間を食う宇宙人なんて聞いたらあきれて当然だと思います。
ただこういう地球外生物がいるという前提で考えると、なぜこのような生物が高度な進化をとげたのか?という疑問があるんです。
なぜわざわざ地球まで来て人間を食う必要があるのか?
その前に、このような爬虫類のような感覚を持つ生物を進化させた高次元意識はどのような考えなのか?
その惑星(例えば地球)に住む人間のような生物を食う地球外生物は地獄的な意識なのか?宇宙を移動できるのだから、ある程度は高次元な存在なのか?
とにかく存在理由がピンとこないのです。

ま、あまり深く考えないほうがいいのかな・・・・
でもこれって一番つっ アまれるところなんですよね。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4834に対する返信です)


4853件目   re:政治の世界でも   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年6月23日 午後10時23分

>ところで三塚博首相待望論というのは結局、
>「ホメ殺し」か「正…おっと失礼、本気」の
>どっちだったんでしょう?

大きいのは創価学会政権へのアンチテーゼでしょうね。
実際、三塚氏は大蔵大臣に就任し、
新進党(創価学会)の大敗北があり、活動は失敗でなかった。

その後は、悪い政治にあまり近寄るのはまずいので距離を置いたと思われます。。
一番マシな政党だとしても、、、
(これは vasyuram さんのメッセージ4850に対する返信です)


4854件目   re:re: レプタリアンについて   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年6月23日 午後10時40分

>なぜわざわざ地球まで来て人間を食う必要があるのか?

わざわざ人間喰いに来たわけでなく、
「食うこともある」と言ってますね。
でも地球の人間も人肉を喰うことがあるらしいです、、。

地獄の存在理由と裏側の存在理由も似たようなもんでないかと思われる。
自由と進化の原理のひとつか?
(これは nikogori_ya さんのメッセージ4852に対する返信です)


4855件目   レプタリアン   投稿者:butakimuchidon   2001年6月23日 午後11時05分

>わざわざ人間喰いに来たわけでなく、
>「食うこともある」と言ってますね。


存在するいうことさえ嘘くささがぷんぷんだやなー

なぜ「食うこともある」のん?

ぜーんぶ中川隆クンの頭のなかで作られたおはなしだやなー
(これは a_puzzle_ring01 さんのメッセージ4854に対する返信です)


4856件目   何を言うか!   投稿者:LebtalienKing   2001年6月23日 午後11時05分

総裁の唯一まともな宣明を。

肉食の宇宙人がいて何がおかしいか。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835547&tid=bc0mdb7o30ogc01a4nbepjs5aa4e0&sid=1835547&mid=1

答えてあげなさい。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4837に対する返信です)


4857件目   宣明なのだ   投稿者:butakimuchidon   2001年6月23日 午後11時20分

 
 
 
  / ̄ ̄ ̄ ̄.\
>/_______/\
|\     __・\__        ____________
|  ..|   ・  /.・`  ..)    ./  レプタリアンなのだ。
|  |      /フ ̄|..|    /   真理のだ。肉食なのだ。
(∂  @_/ ̄  .//  <    いまこそ魂修行なのだ。
\ノ \    m //     \  100%の信仰なーのだ。
 \    ヽ─ ⌒../      .\   これでいいのだ。
   ヽ────           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
(これは LebtalienKing さんのメッセージ4856に対する返信です)


4858件目   子供なんだな   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月23日 午後11時45分

豚貪は子供なんだね。

耐えられなくなるとこんな絵を書いて

逃げ出すんだね。



 
 
 
  / ̄ ̄ ̄ ̄.\
>/_______/\
|\     __・\__        ____________
|  ..|   ・  /.・`  ..)    ./  豚気味無知貪なのだ。
|  |      /フ ̄|..|    


豚貪の脳みそでは解析不能なのだ!!

しかし、これも魂修行なのだ!!


常識を持って常識以上のことを学ぶのだ!!

ちょっと難しいが頑張るのだ!!

あのベイブだって頑張ったのだ!!



ども。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4857に対する返信です)


4859件目   itinitiissyosさんへ   投稿者:syousiminn1004(28歳/jp)   2001年6月24日 午前 3時32分

>僕は、進化論などは論理的にも信じられな.いので、深く学んではいないんですが、
進化論っていわゆる科学的証拠ってあるんですか?よく宗教って、証拠がないから
信じない、信じられないとか言うじゃないですかぁ。
「あの世なんて無いよ。だって、あの世から帰ってきた人なんていないじゃん。」
みたいな意見を聞いたことがあるんですが、だからあの世はないんだ、というのは
違うと思うんですよ。でも、死んだら何も無くなるという証拠もわからないんですよ。
なので、いつでもかまいませんので、証拠があれば教えてください!

上記の意見がitinitiissyoさんの世界観ですよね?ならば僕も質問させて下さい。幸福の科学では人間は神の子であると教えてますよね、ならば何故色盲などの劣性遺伝子が存在するんですか?(僕は色盲の隔制遺伝子を持ってます、当然子供に遺伝するので子供を持つことは出来ません)先日読売新聞で進化論、遺伝について信憑性のある記事が載っていたので是非お読み下さい。とにかく神様は存在しま ケん、進化論、遺伝、死んだら無が真実です。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ3675に対する返信です)


4860件目   itinitiissyoさんへ   投稿者:syousiminn1004(28歳/jp)   2001年6月24日 午前 3時43分

>僕は、進化論などは論理的にも信じられな.いので、深く学んではいないんですが、
進化論っていわゆる科学的証拠ってあるんですか?よく宗教って、証拠がないから
信じない、信じられないとか言うじゃないですかぁ。
「あの世なんて無いよ。だって、あの世から帰ってきた人なんていないじゃん。」
みたいな意見を聞いたことがあるんですが、だからあの世はないんだ、というのは
違うと思うんですよ。でも、死んだら何も無くなるという証拠もわからないんですよ。
なので、いつでもかまいませんので、証拠があれば教えてください!

上記の意見がitinitiissyoさんの世界観ですよね?ならば僕も質問させて下さい。幸福の科学では人間は神の子であると教えてますよね、ならば何故色盲などの劣性遺伝子が存在するんですか?(僕は色盲の隔制遺伝子を持ってます、当然子供に遺伝するので子供を持つことは出来ません)先日読売新聞で進化論、遺伝について信憑性のある記事が載っていたので是非お読み下さい。とにかく神様は存在しません、進化論、遺伝、死んだら無が真実です。
(これは syousiminn1004 さんのメッセージ4859に対する返信です)


4861件目   いったい何いうとる〜   投稿者:butakimuchidon   2001年6月24日 午前 6時34分

ヽ(´ー`)ノ
(これは gamandesune さんのメッセージ4858に対する返信です)


4862件目   臓器の役割の違い   投稿者:ikasareteiru   2001年6月24日 午前 7時03分

nikogori_yaさん、おはようございます。

>私は、各臓器も魂をもっていてそれが他者に移植されるのが非常にマズいという感じで認識していました。

私もそう思いますので、臓器を提供する本人の同意が前提になると思っています。
つまり、各臓器を説得する必要があるわけですね。

>こうなるとどの臓器からどの臓器までがOKか?ダメなのか?が非常に曖昧でわかりにくいんです。
輸血は問題ないか?
血液の中にも他の臓器と同じように核(すなわち遺伝子)をもつ細胞があるのでダメなんじゃないか・・??
とか思ったりします。

たぶん、各臓器にも意識の高低レベルというものがあると思います。
また、個体として仕事をする臓器と流体として仕事する血液の違いにも、
役割の違いや意識の違いがあると思います。
ですから、輸血は可能と思います。
もちろん、私個人の見解ですが・・・
(これは nikogori_ya さんのメッセージ4851に対する返信です)


4863件目   信仰だね〜   投稿者:butakimuchidon   2001年6月24日 午前 7時07分

   ヽ(´ー`)ノ (´∀`)ヽ(´ー`)ノ(´∀`) ヽ(´ー`)ノ(´∀`)
     人類はどうやって地上に誕生したの?  わからないよね〜
     ヽ(´ー`)ノ (´∀`)ヽ(´ー`)ノ(´∀`) ヽ(´ー`)ノ
       人類の先祖 ニサルの先祖は同じなの? かもね〜
      ヽ(´ー`)ノ (´∀`)ヽ(´ー`)ノ (´∀`)
        わからないことは神様がやったことにしようね〜
          ヽ(´ー`)ノ (´∀`)ヽ(´ー`)ノ
         エルカンターレの神が創造したってことにね〜
            ヽ(´ー`)ノ (´∀`)
           レプタリアンがいるってことにしようね〜
              ヽ(´ー`)ノ
            人間を食べるってことにしとこうね〜
               (´∀`)
           とりあえず信じてれば安心だね〜

【^∇^】なっとく【^∇^】なっとく【^∇^】なっとく【^∇^】なっとく【^∇^】
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4861に対する返信です)


4864件目   幸福の科学の信仰なんだね〜   投稿者:butakimuchidon   2001年6月24日 午前 7時35分

中川隆クンのいうてるスットコドッコイが真理なんだね〜

1%も疑ってみちゃいかんのだぜ〜

100%信じるんだぜ〜



・・・・真実を知る由もなし・・・・
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4863に対する返信です)


4865件目   前座の役目   投稿者:ark4_99   2001年6月24日 午後 5時28分

 例え未来に、何の希望も無いとしても
怠けていい理由は何処にも有りませんよね?
どんな予言でも、外せば信用は無くなります。
それで、多くの人を先導するなら尚更です。
 予言は当たらない。癒しの奇跡も行えない。
ましてや、光は闇に放逐され神様の御力の見えない時です。
 人々を導き、自分に厳しく利他的に善を行わせる事を、
自ら希望の光として、実践して行かなければ成らないのです。
誰よりも率先して頑張り、誰にも負けない努力をしなければ、
誰も神様の御力の復活など、信じてはくれない筈ですよ。
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ4813に対する返信です)


4866件目   宗教で全ての人間を救うのは不可能   投稿者:syousiminn1004(28歳/jp)   2001年6月25日 午前 0時19分

宗教で全ての人間を救うのは不可能だと思います。
全ての人間を救う唯一の方法は全面核戦争しか有りません。そうすればこの世の不幸は全て解決です。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4867件目   re:宗教で全ての人間を救うのは不可能   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年6月25日 午前 1時59分

全面核戦争が起きて何もかも無くなるということでしょうか。唯物論ではあり得る考えなのかな、、、


無になりたいのであれば、そういう破壊の心を無くすことで無我に近づけると思います。
共に頑張りましょうよ。
(これは syousiminn1004 さんのメッセージ4866に対する返信です)


4868件目   butakimuchidonさんへ   投稿者:bennjyonorakugaki(7歳/男性/田園調布)   2001年6月25日 午前 3時45分

>僕はここで破壊的という意味を含んでカルトといっているんだなー

 今日では、カルトというとき、「破壊的」という意味を含みます。


 カルトとう用語は70年代にアメリカ英語に「邪教的な宗教団体」という否定的な意味合いが加わったようです。それでも、最初は「特定の教祖とその教えに熱をあげる比較的熱狂的で小さな集団」といった程度の意味しかなかったようです。しかし、69年のシャロン・テート事件や78年の人民寺院事件が起きて90年代にはいると太陽寺院事件(これは知らなかった)やプランチ・デヴィディアン事件が起きて、オウムのサリン事件も起きました。そのために、一般のカルトと区別して「破壊的」という修飾語をつけるようになりました。しかし、すでにその頃にはアメリカではカルトという語に「破壊的」という意味を含めていました。ところが今日においては、もうすでに「カルト」といえば、日本においても「破壊的」という意味を含みます。70年代の「カルト」という定義とは、まるでことなるものとなったようです。
 マーガレット・シンガーはカルトという語にすでに「破壊的」という意味を含めていました。
 私が上記に引用したのは、『「カルト」の正体』(別冊宝島)です。
 なぜか私はカルトに関する本を4冊読んでいる。
 どの本にも同じ事がかかれている。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4844に対する返信です)


4869件目   あとZZ年しかありません!   投稿者:oiwaketaro(29歳/jp)   2001年6月25日 午前 9時48分

93年位からな

あと5年しかありません!
あと4年しかありません!
あと3年しかありません!

なんて、職員は会員を煽ってたよな。そこで見てるお前だよ。
許せねーよ。名前公表したいけどやめる。

馬鹿教祖が一番悪いからな。

オウム事件が起きたら、いきなり世紀末思想言わなくなったよな。

そうしたら、「21世紀以降の世界は来ています。」「未来を信じる心」
なんて言いはじめたよな。カスが。

おまえたちが創価学会以上のご都合主義団体だろが。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4870件目   だから   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年6月25日 午前10時20分

いってるがやな〜
何も当会だけがゆうてるんじゃおまへんで。
な〜んもしらんと、じぶんのしってはることだけでなんもかんもりかいしてるつもりだやな〜。
イマジネーションもインテリジェンスも貧困としがうのん?
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4855に対する返信です)


4871件目   やぶにらみかね   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年6月25日 午後12時50分

どうせいんようするならきちんと全部をみてからにしたらどうかね。
津郷の悪いとこははぶいて、あれこれ言うのは、それこそご都合主義そのままだね、太郎ちゃん
(これは oiwaketaro さんのメッセージ4869に対する返信です)


4872件目   お久しぶりです(1)   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年6月25日 午後 4時59分

私自身、久々投稿になります。
なかなか返事がなかったので、シカトされてしまったのかと思ってましたが、
お返事が来て、ちょっと嬉しいです(^^)

>幸福の科学では人間は神の子であると教えてますよね、ならば何故色盲などの
>劣性遺伝子が存在するんですか?(僕は色盲の隔制遺伝子を持ってます、当然
>子供に遺伝するので子供を持つことは出来ません)

そうなんですか。それはお辛いことですね。
幸福の科学では、人間は神の子(現在は仏の子と呼びます)であると教えています。
それは、人間という肉体のことを言うのではなく、魂のことをいっているんですね。
そして、魂を磨くために、向上するために、何度も何度も地上に生まれ変わってきます。
この地上は、魂の修行の場であるとも教えられていますが、この世に生まれてくるのは
偶然ではなく、ちゃんと計画を立て、親を選び、子を選び、環境を選んでくるという、
必然的なものだと思っています。

そこで、劣勢遺伝子がなぜ存在するのかということですが、この肉体というもの、
一つの修行のためのものだと思うんです。当会の「正心法語」の中に、

肉体は これ 霊の影
人生の 大河を流るる 小舟なり
小舟は あくまで 小舟にして
船頭 なくば 座礁せん
船頭 即ち 心なり
心 もし 過てば
小舟は 岩に 砕かれん
しかして 竿は 法語なり
人生の 急流にこそ 竿さして
小舟の 進路を 正しゅうす

とあります。肉体は小舟のような存在であり、それを操る心、魂こそが本来の存在であり、
この小舟を操ることが修行だと思うのですね。では、船にも色々ありますよね。
まず男女、背が低い、高い。体重が重い、軽い。また肌の色もあります。
中には、障害を持っている方もいます。私の友人にも、障害をもっている人がいます。
私は、背が低いです。それはいいとして、どういう肉体で生まれるか、というのも、
一つあると思うんです。例えば、前世はばりばり元気で体に不満はなかった。
から、今世は、障害を持って生まれ、前世できなかった修行をしよう。
ということも言えると思うんです。その為には、まずあの世、魂、転生輪廻、そして、
仏神などを信じることが前提としてあると思うんです。だから信じてくださいとは
言えませんが、過程、前提として考えたら、また違った見方ができるかもしれませんね。
(これは syousiminn1004 さんのメッセージ4860に対する返信です)


4873件目   お久しぶりです(2)   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年6月25日 午後 5時22分

煩悩、欲、苦しみ等は、だいたい肉体から来るものだと思うんです。
コンプレックスであったりするものだと思いますが、自分のこういう所が嫌だって
いうところは、誰でもあると思うんです。私にもあります。syousiminnさんにも何か一つはあるのではないですか?

肉体は、不完全ですよね。不自由なことがたくさんあります。どんなに健康でも、
なにか欠点はあると思います。その欠点の部分が、人によって違うだけで、
ある人は背が低い、ある人は太っている、そしてある人は、障 Qを持っている。
その欠点をもっている苦しさというのは、それぞれに違い、syousiminnさんも、きっとお辛いことと思います。
だから神はいない、というのはどうでしょうか?

本当の意味で、当会の言う、「霊的人生観」を理解し、腑に落とせたなら、
全ての逆境はチャンスと見えるでしょう。今、『奇跡の法』という書籍が発刊されています。
ぜひ一度読まれてみてはいかがですか?

この世的に突き詰めれば、進化論、遺伝ということは言えるでしょうね。
そして、実際それは間違ってはいないものだと僕も思っていますが、それが正しいとも
思えないんです。進化論は、間違ってはいないと思いますよ。ただ、
大きな間違いがあるから、正しくないと思うんです。それは、
「人間は、アメーバから進化した」というところです。この意見と、宗教、
当会の教えとは、全く反対のことですよね。肉体は変化していきます。昔は、
人生50年と言われていたのが、いまでは80年です。これはひとつの進化ですよね。
肉体が進化することで、魂修行も進むこともあります。科学技術が上がったのも、
人類において進化でしょう。しかし、なぜ進 サするのでしょうか?社会に、
文明に適応するためですか?では、その文明は、どうやて創られているのか。
それは、仏陀であったり、イエスであったりそういった偉大な方から流れ出る思想から
始まるのではないでしょうか。そして、その文明のなかにいるのは我々人間です。
人間は、文明に作られるのではなく、文明を作っている存在なのではないでしょうか。

ちょっと話がそれてきてしまったようです。
この返答では不十分でしょうが、またsyousiminnさんの意見を聞かせてください。

つたなく、長い文章になってしまい、申し訳ありません。
(これは syousiminn1004 さんのメッセージ4860に対する返信です)


4874件目   人間の本質   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月25日 午後10時11分

「この宇宙は、偶然に創られたるものではない。

見上ぐる天空に、何ひとつの偶然はない。
この地上にもまた、何ひとつ、偶然はない。

この地上にもまた、何ひとつ、偶然はない。

全ては、木の葉一枚落つるも、 ァの法則のもとにある。

唯一なる仏の心が、森羅万象を結んでいるのだ。

仏は偉大なるかな。

遥かなる昔に、この大宇宙が出来る以前より、念いにて存在した。

その念いとは、全てのものを包み込み、

全てのものを愛し、全てのものを育み、

そして、『わが創りたるものよ、あなた方は、偉大なるものとなれ。

我のごとくになれ…』と命ぜられた。

そうして出来たのが、あなた方一人びとりの魂である

あなた方にの中には、魂の親である仏と、

まったく同じ光が宿されているのだ。

すなわち、これ仏性!

信仰とは、はるか彼方にある目に見えない存在を礼拝せよという事ではない。

あなた方一人びとりの中に、偉大なる仏の存在が含まれているのだ」
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4875件目   追記   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月25日 午後10時19分

下記の投稿は映画『太陽の法』から引用させていただきました。

不思議な事に、一生楽しかった、一生楽だった、といって死んでいった人はいません。

それどころか、仏より与えられた魂の問題集、それもより大きな問題を解いた人が偉人と呼ばれているのですね。

仏はその人に超えられない問題集は与えないそうです。

皆、仏に向かって旅をしています。

学びあっていけるといいですね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4876件目   本当にユートピア作る気があるのなら   投稿者:TensaiBakabonDa(20歳/jp)   2001年6月26日 午前 2時04分

僕は転載馬鹿本だ。本当に幸福の科学の素晴らしい教えを世界中に広めてユートピア建設したいのなら例えば最近ネットで閲覧できる様になった「正心法語」に対してすぐに「著作権侵害だ」なんだとがたがた言うだろうか?僕には理解出来ないのだ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=992979000



71 名前:名有りさん 投稿日:2001/06/25(月) 22:53
「もう書籍を買う必要はありません。幸福の科学の本は全てインターネットで閲覧できますっ!」ってならないのかな?
「真の宗教は信者から本代や多額なセミナー代を取ったりしないのです。」ってね。
本当にユートピア作る気があるのなら、これくらいのことは。


72 名前:そうだよね。 投稿日:2001/06/25(月) 23:20
>>ホントにそう思う。

世界で最初に印刷されたのは、聖書だったという話があるけど
貴重な情報を、手っ取り早く、安価にみんなに届けるというのが
本の役割だったはずだよね。
印刷という手段がなかったから、写経したりなんかして、坊さんたちが
苦労して、しこしことコピーしてたわけじゃない。
三蔵法師なんか、インドまで往復しちゃったわけだよね。
だけど、ネットという結構なものが現にある。
真理を広めたいのであれば、本気で考えたら?
というか、やれるもんならやって見ろといいたい。

だったら、インターネットみたいな便利なものが出てきた以上は

ねぇ、どうなんだろう。

今、フツーの会社だって、どうやって経費を削減するかで頭を
ひねってるわけでしょう。


73 名前:名無しさん@七周忌 投稿日:2001/06/26(火) 01:14
とにもかくにも退会した人たちが地獄とは無縁に幸福に暮らしていて
何ら不自由もなく平和だということが、幸福の科学のいかがわしさの
証明にも一面にもなっていますよね。坊ちゃんみたいに支部に行くのは
うっとおしいし、かといって大川ちゃんを見限ることはできなくて
いつも悶々としながらスレに書きこみしている人達を見ると、ほんとに
大川ちゃんという人は不幸を科学して実践している人なんだと感じます。
会が発足した当初は有識者からも好意的に受け入れられていたKKが
大川ちゃんの失政のためにもろくも崩れ、多くの人々からも相手にされず
自前でベストセラーを作る以外に存在をアピールするすべを失ったことは
正しい仏教の流布にとっては大きな前進になったと思います。ニセモノは
はやく消滅してほしいものです。・・・
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4877件目   修正させていただきます。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月26日 午前 8時36分

「この宇宙は、偶然に創られたるものではない。

見上ぐる天空に、何ひとつの偶然はない。

この地上にもまた、何ひとつ、偶然はない。

全ては、木の葉一枚落つるも、仏の法則のもとにある。

唯一なる仏の心が、森羅万象を結んでいるのだ。

仏は偉大なるかな。

遥かなる昔に、この大宇宙が出来る以前より、念いにて存在した。

その念いとは、全てのものを包み込み、

全てのものを愛し、全てのものを育み、

そして、『わが創りたるものよ、あなた方は、偉大なるものとなれ。

我のごとくになれ…』と命ぜられた。

そうして出来たのが、あなた方一人びとりの魂である

あなた方の中には、魂の親である仏と、

まったく同じ光が宿されているのだ。

すなわち、これ仏性!

信仰とは、はるか彼方にある目に見えない存在を礼拝せよという事ではない。

あなた方一人びとりの中に、偉大なる仏の存在が含まれているのだ」
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4874に対する返信です)


4878件目   豚からみれば   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月26日 午後 2時38分

人間はレプタリアンより怖い存在じゃないのかな?

「トンカツ」「カツ丼」等にしたりして
食べてしまいますね人間は。

何故、豚を人間が食べるか?

中国人にいたっては猿の脳味噌や犬まで
食べるんですね。

たまには珍味ということもあるんでしょうね。


宇宙は広大で豚さんの常識ではわからないことだれけでしょうね。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4855に対する返信です)


4879件目   おひさしぶりです   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年6月26日 午後 4時09分

一応ROMはしていましたよ。

>人間はレプタリアンより怖い存在じゃないのかな?

そうですね、人間が一番恐い存在かも知れませんね。 麻原を信じてサリンをまいたのも人間、戦争で殺し会うのも人間、人食い宇宙人の存在を信じるのも人間。大川氏が仏だと信じるのも人間。信じないのも人間。

>宇宙は広大で豚さんの常識ではわからないことだれけでしょうね。

そうですね、わからない事だらけでしょうね。でもね、ここは地球上なのでわからん常識で物事を判断するのもまた変ですね。豚キムチさんは地球上での一般常識で書き込みをしていると思いますよ。私だって人食い宇宙人の事を真面目に話されたら引きますよ。

>何故、豚を人間が食べるか?

神様はなぜ豚や牛を作ったのかな〜?どうしてあんなにうまいのかな〜?やっぱり人間が食べるために作ったのかな〜? 人間もやっぱりレプタリアンに食べられるために神様は作ったのかな〜?だとしたら私達は大川さんにレプタリアンの食料となるために作られたのかな? 素朴な疑問です。
(これは gamandesune さんのメッセージ4878に対する返信です)


4880件目   失礼   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月26日 午後 4時15分

>宇宙は広大で豚さんの常識ではわからな> 「ことだれけでしょうね

「だらけでしょうね。」でした。
失礼しました。

さて宇宙を創造するレベルの方ですからね。
人間の価値観などでは計り知れないと
いうことを素直に受け入れても良いと
思いますよ。

小さな地球で生活しているとどうしても
視点が低くなりますね。

毛利さんがハイビジョンでスペースシャトル「エンデバー」から撮影した地球をNHKがDVDにもしていますが人間なんて
地球から見えれば微生物のようなものです。宇宙から地球を眺めればそれが実感できますよ。

そういう意味でもこのDVDソフトはお薦めできますね。


これは人間が顕微鏡で微生物を眺めているのと同じように思います。

いろいろな微生物の存在が顕微鏡があれば
確認出来ますね。

それと同じでレプタリアンも地球人類も
大きな目からみれば微生物です。

その微生物にバリエーションが沢山あっても宇宙を創造された方からみれば困ることは何もありませんよ。


神仏の視点に立って考えてみれば理解できることも沢山あります。

豚さんのような立場で考えては確かに理解でき ネいでしょう。

そうなるとやはり「ブーブー」と文句を言うしかないかもしれませんね。
(これは gamandesune さんのメッセージ4878に対する返信です)


4881件目   私も失礼させていただきますわ。   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年6月27日 午前12時59分

どうも、

>小さな地球で生活しているとどうしても視点が低くなりますね。

>それと同じでレプタリアンも地球人類も
大きな目からみれば微生物です。

その謙虚さやすばらしいわー。

>その微生物にバリエーションが沢山あっても宇宙を創造された方からみれば困ることは何もありませんよ。

うんうん。そうかもしれないわねぇ。

>神仏の視点に立って考えてみれば理解できることも沢山あります。

まあ、急に高いとこ行っちゃったのねぇ。
微生物にすぎないあなたが神仏の視点を理解しているなんて、ふふ、おっかしーわー。
それとも信者以外は微生物で信者はそうじゃないってことかしら。
大体貴方んとこの教祖様も何だって微 カ物並の人間なんかでこの世に現れるの?神様のまんまくりゃいいのに。そっちの方がよっぽどわかりやすいでしょ、馬鹿ねぇ。
ほっんとにいやねーそんなことばっか言ってると近所の奥さんに嫌われるわよ。

あら、わたしったらやだ。失礼。
(これは gamandesune さんのメッセージ4880に対する返信です)


4882件目   微生物的発想モデル   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年6月27日 午前 9時18分

> 大体貴方んとこの教祖様も何だって微生物並の人間なんかでこの世に現れるの?
> 神様のまんまくりゃいいのに。
> そっちの方がよっぽどわかりやすいでしょ、馬鹿ねぇ。

・・・。
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ4881に対する返信です)


4883件目   レスどうも   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年6月27日 午前 9時35分

>さて宇宙を創造するレベルの方ですからね。人間の価値観などでは計り知れないということを素直に受け入れても良いと思いますよ。

素直に人食いレプタリアンの存在を受け入れるんですか? 難しいですね。私だけではなく、人類の99%以上の人は信じないでしょうね。と、言う事はKKはあまり伸びないような気もします。

>小さな地球で生活しているとどうしても視点が低くなりますね。

私ももっと大きな視点で物事を見つめたいと思いますが、どうしても今の生活などの事を考えると宇宙規模で物事を考える事は出来ません。今ある現実の方を優先していまいます。

もっと大きな規模で物事を見つめられたら何か得られる物ってあるんですか? 

>それと同じでレプタリアンも地球人類も大きな目からみれば微生物です。

では、なぜその微生物にわざわざ仏があらわれて助けなければならないのでしょう。たかが微生物ですよ。 素朴な疑問です。これ答えて欲しいです。

 私達を作った仏は私達の天敵も作ったわけですよね。その天敵を作った仏をどうして信じるのでしょう。将来地球人が宇宙に本当の意味で旅立つ時がきたら人間は彼等に食べられないように戦うでしょう。人類の存続をかけた大きな戦争になるでしょうね。

>神仏の視点に立って考えてみれば理解できることも沢山あります。

我慢さんは仏の視点から物事を見れるのですか? いくら学んでも所詮は人間の考える事です。私には無理ですね。ましてや私の子供もまたレプタリアンの食料なんて考えられません。もし、あなたの言う仏の視点から見て、人間なんて微生物で宇宙人に食べられても仕方がないと言う仏なぞ私は信じる気はしませんね。 

>豚さんのような立場で考えては確かに理解できないでしょう。

いや〜、彼は彼なりの考えがあると思いますよ。現実的な話ししかしてませんからね。少し嫌味な発言も多いかも知れませんユーモア−として流しては? あなた達は心の修行をしている方々ですよね。あまり熱くなって同じ土俵に降りて来て言い争う必要はないと思いますよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ4880に対する返信です)


4884件目   お久しぶりですね。(^^)   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月27日 午後 4時28分

>素直に l食いレプタリアンの存在を受け>入れるんですか? 難しいですね。私だ>けではなく、人類の99%以上の人は信>じないでしょうね。と、言う事はKKはあ>まり伸びないような気もします。

まあ信じる信じないは自由ですね。
でも人類の99%が信じない言われますが
、もしこれが事実として明らかになったときはその99%が全て信仰されることになるんでしょうか?
そうなったら大変ですね。
まさに世界宗教ですね。

>もっと大きな規模で物事を見つめられた>ら何か得られる物ってあるんですか? 

それは生き方の問題ですね。自分たちが
如何なる地点に生きているのか、そして
、将来をどのように見据えていくかが
おのずと変わります。

今ある現実も未来への一歩ですからからね。

その未来を築くの全て自分の問題であるのですから未来に対しても視点を向ければ
今もまた良くなるでしょうね。

>では、なぜその微生物にわざわざ仏があ>らわれて助けなければならないのでしょ>う。たかが微生物ですよ。 素朴な疑問で>す。これ答えて欲しいです。

それは微生物でも影響力はあるからですね。

「O-157」「結核」でも人間からみれば
微生物です。
これらが働きは人間の命を危うくします。

それと同じで人間のような広大な宇宙からみれば微生物ですが、その存在が悪しき方向へいけば宇宙という体にも影響があるからですね。

太陽系でもそうですが太陽を中心として
互いに引力を出し合い,差さえあっています。

そのような関係が宇宙をもつくる骨格になっていますが、その一部が腐れば宇宙というものの構造にも悪影響が出るのですね。

 
> 私達を作った仏は私達の天敵も作った>わけですよね。その天敵を作った仏をど>うして信じるのでしょう。将来地球人が>宇宙に本当の意味で旅立つ時がきたら人>間は彼等に食べられないように戦うでし>ょう。人類の存続をかけた大きな戦争に>なるでしょうね。

天敵ですか。(^^;;

そう考えるのも判りますがけどね、この天敵に対する対処の仕方を既に教わっていますね。それは「愛」ということです。

そうなると愛を磨けということでレプタリアンのおかげで修行も進みます。

となるとこれは天敵というよりは「魂修行のライバル」となります。

宇宙に出かけるということになれば
宇宙のルールを守ることも必要になります。
何れ遠い将来「銀河の法」でも説かれれば
宇宙におけるマナーも学べるでしょう。

そうなれば無為に争うことはなくなりますね。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ4883に対する返信です)


4885件目   続きです。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月27日 午後 5時39分

>我慢さんは仏の視点から物事を見れるの>ですか? いくら学んでも所詮は人間の>考える事です。私には無理ですね。

無理と思えば無理ですよ。
でも空海さんも言われてます。即身成仏と。
ものの見方を変えれば仏の眼で物事を見つめることが可能なのですね。
それを教えてくれているのが幸福の科学の教えです。
霊能力がどうのこうのというのは前座に過ぎません。

人間は人間だと限定することで心の可能性は限定されます。

全ては「おもい」なのです。

>ましてや私の子供もまたレプタリアンの>食料なんて考えられません。
誰もレプタリアンの食 ソなんて言っていませんよ。

いつも冷静な貴方らしくないですね。
「時に人を食べることもある」と言われているのですね。
>もし、あなたの言う仏の視点から見て、>人間なんて微生物で宇宙人に食べられて>も仕方がないと言う仏なぞ私は信じる気>はしませんね。

そんなことは仏も私も言っていませんけど(==;;;;;
それは貴方の被害妄想ですね。

過去のリエントアールクラウド王として
主は地に降りられレプタリアンから人類を守られました。
食べられても良いと思われてもよいとお考えになられているなら、その様なことを
わざわざされるでしょうか?

すでに仏の御心はそこに顕れていますから
勘違いなされないようお願いいたします。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ4883に対する返信です)


4886件目   大川は自分の居場所を作るのに必死!   投稿者:clapton_99_99   2001年6月27日 午後 7時01分

いや〜、また常識的な方がこの掲示板に参加されたことをうれしく思います。(^.^)/
信者の人達は、い 档z熱病にうなされているも同然なんですよ。(笑)・・・大川のやってきたことのおかしさ、矛盾、そうしたことにはすべて何か意味深いものがあると盲信していて、明らかにおかしいと思えることにも無反応になってしまっているんです。大川を信ずることによって、何か自分まで大きな存在になっているかの如く錯覚してしまうんでしょうね。かわいそうに。
反論ができなくなると、「価値観は多様です」なんてすぐに逃げてしまう。(藁)仏法を行じているはずの人間が価値観ですって!笑わせてくれます。すべては正法という基本に合わせてしかるべきなのに、価値観ですって。はっはっはっ。(~o~)/・・・現在の幸福の科学の会員さんのレベルはこの程度のものです。近所の奥さんに嫌われても伝道だといって誰も読まない冊子を配ってお茶を濁すのが関の山。いつまでたっても、マスターベーション・ベストセラーでもって存在感を誇示することしかアイデアが浮かばない愚かな教祖大川ちゃん。
ニセモノは早く消滅してもらいたいものです。その日も近いとは思いますが。・・・
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ4881に対する返信です)


4887件目   当たり前の事が理解できないKK・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年6月27日 午後 7時29分

う〜ん、すばらしい。これほどまでに矛盾点を適確に指摘しているとは、レプタリアンもビックリだろーね。(笑)・・・大川ちゃんの手口は、常識では計り知れないことをさも当然の如くに公表し、それがエル・カンターレであるからこそわかるかのように見せかけるというものがほとんどですね。東大卒でこれほど笑わせてくれる人は過去に例がないのではないかと思います。
大川の矛盾に対して適確に答えられる信者は一人もいないと思います。なぜなら、矛盾をも含めて盲信していて、真実を見ようとする意識に欠けているからです。都合が悪くなると「仏の視点」だの、「価値観は多様」などの逃げ口上を巧みに使ってしのごうとしてきますからおもしろいですよ。彼らの根本には真の仏法など存在しません。大川を守ることが生きがいなのです。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ4879に対する返信です)


4888件目   まるで解っていませんね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月27日 午後 7時38分

貴方の投稿そのものに何も理解されていない無明さが顕れております。


お気の毒です。

           合掌。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ4886に対する返信です)


4889件目   そのままお返し致します・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年6月27日 午後 7時57分

久し振りじゃないの、我慢ちゃん。あなたが真実を見つめようとせずにただただ盲信の道を突き進んでおられることを残念に思います。本当にお気の毒だと思います。・・・しかし、間違いはいずれすべて自分自身で解決するしかないのが神理。どうか頑張って精進してくださいませ。あなたに真の光がそそがれますことを祈念しております。・・・(補足)別にあなた達を非難しているんじゃないよ。気がついた者が気がついていない者に伝えることは当たり前の行為だ。それを受け入れる心があるかないかは相手次第。これも善導の機会と思って耳を傾けてくださる方が一人でもいらっしゃれば幸いです。・・・
(これは gamandesune さんのメッセージ4888に対する返信です)


4890件目   だけど   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月27日 午後 9時29分

何をそんなに必死になって、否定されているのでしょうか。
やっぱり違うぞ、安心安心…、という事ですかね。
私はね、あなたこそカルト型宗教思考だと思うのですよ。
幸福の科学は新しいんです。
理解しようとして下さいね。
否定の感情からは否定しか生まれないんです。
どの程度考えたのか知りませんけど、会員が動じないのはね、みんなその道を通っているからなのですよ。
私は主から尊い御光をいただいている実感がありますので信仰に不安はありません。
あなたこそそんな精神では、何も発見できずに人生を終わってしまいますよ。
信仰生活は観念の遊戯ではありません。
仏との対話を実感するものです。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ4889に対する返信です)


4891件目   大川隆法の霊言・序章〜エルカンの本心   投稿者:clapton_99_99   2001年6月27日 午後10時01分

「こんばんは、大川隆法です!会員の皆さん、そしてかつて私の教えを聞いた退会者の皆さん、お元気ですか〜?今日は釈迦の本心ならぬ、エルカンの本心と題しまして私の心の奥底にしまってあったことを披露させていただきます。・・・会を創設するにあたっては父とかなり論議しましたね。どうすれば社会に認知され、会員も増やすことが出来るかと。父がかつて高橋信次氏の講演を聴きにいっており、私も影響を少なからず受けていたこと、そして霊的なカリスマ性を持たせるにはこれしかないという結論になりまして、高橋先生を利用することになったわけです。もちろん私は霊道など開いてはいませんでしたし、霊道現象をやるにも演技が必要でした。当時、本部講師だった方に無理を言ってやってみたのですが、少々お粗末だったことは否定しません。我ながら思い出したくない過去ですね。霊言集を作るのにも苦心しましたねえ。過去に読み漁った書籍の知識を駆使してあたかも霊人が語ったようにみせるのですが、当然のことながらご本人さんたちのプライベートなことなど私はまったく知りませんでしたから、どうしても高橋信次の霊言のようにたくさん出版したものは内容が薄っぺらで頼りないものになってしまいました。これはよく指摘されるところですね。間違いが多いのも、引用したり思い込みがあったことが原因です。こうしてたくさんの霊言集が出せるということが仏陀の証明なんだと講演会等でも発言しましたが実際はこういうからくりだったのです。すでに多くの方から見破られてはいますがね。これも私の隠したい恥部なんですよ。・・・本当に罪深いことをしたと思っています。でもね、もうエル・カンターレだって言っちゃったんだよ。引き返せないんだよ。かあちゃんと子供を養っていかなきゃならないんだよ。幸福の科学で行けるところまで行くしかないんだよ。なんとかね、65歳になるくらいまでは維持していきたいんですよね。老後までつなげたい。それがエルカンの本心なんですよ。」・・・・・どうですか、霊言なんていうのはある程度の事実認識とその対象となる人の魂の傾向性がある程度把握できていれば、誰にでも簡単に作れるものなのです。こんなものを信じ込まされていたなんて本当に自分で自分が愚かしく思えます。(笑)もちろん上に書いたものは生きている人のものですからフィクションなのはすぐにわかります。大川ちゃんは死人に口無しという反則技を使いましたね。賢い野郎です。・・・さて、我と思わん方は続きを書いてみてちょ!ただし、批判精神を忘れずにね!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4892件目   それでは質問   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月27日 午後10時03分

クラプトンさんと家政婦さんはお友達?

それとも同じ方なのかな?

なんか癖が伝染しているようで面白い

ね。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ4889に対する返信です)


4893件目   やっぱり。   投稿者:clapton_99_99   2001年6月27日 午後10時15分

あなたの盲信度もかなりのものですね。・・・必死になんかなっておりませんけれど。時間の許す範囲で書きこみしているだけで。(笑)間違ったものを肯定す 驫エ情からは間違った信仰しか生まれないんです。あなたがたの問題点はここにありと思います。ニセの仏と対話してどうなさるのでしょうか?これはいくら言ってもあなたのような盲信型の信者さんには理解から程遠いのだと思いますが。ちなみに私は大川教祖からは多くを学びましたよ。この人について学んでいても何も発見できずに人生を終ってしまうということもね。はやく正しい仏法に目覚められることを祈念しております。 合掌
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4890に対する返信です)


4894件目   そんな暇人じゃありません。   投稿者:clapton_99_99   2001年6月27日 午後10時20分

家政婦さんとはなんの面識もありませんよ。別人ですね。(笑)クセが伝染しているといえばあなたがた信者さんたちのほうが当てはまっているんじゃないんですか?
どれを読んでも同じ。君はその代表?
(これは gamandesune さんのメッセージ4892に対する返信です)


4895件目   そういうことですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月27日 午後10時51分

仏の光を実感したものにはクラプトンさんの叫びはむなしく響くだけですね。

高橋信次師からしても迷惑な話でしょね。

「未だ言っているよ。ぼくはね仏陀じゃな いんだよ。それは死ぬ数年まえから言っ ていたけどね。一般の会員には言えなか ったんだよ。もう止めて欲しいね。僕も 本も書いたけど大川さんほどの量は書い ていないんだね。それに大川さんが書い た沈黙の仏陀を読めば解ると思うんだけ どね。」
 

 そういう声が聞えてきそうですね。


 
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4890に対する返信です)


4896件目   Re: 大川隆法の霊言・序章〜エルカンの本心   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年6月27日 午後11時41分

 clapton_99_99 さん、こんばんは。
 私は、大川隆法氏の本心について、ちょっと違った考えを持っています。
 彼が出版した諸々の霊言集は、本当に霊人が彼に告げたこ ニだと思いますし、その
霊人が「高橋信次」、「谷口雅春」、「イエスキリスト」、「ノストラダムス」、…
等を名乗っていたことも事実だと思います。
 ただ、これらの霊人が残念ながら本物ではなかった。つまり、高級霊を騙る悪霊だっ
たのだと思います。彼が自分の事を「エル・カンターレ」と名乗っているのも、「汝こそ、
釈迦如来の本体、エル・カンターレである」と告げる悪霊がいたのだと思います。
 「ノストラダムスの戦慄の啓示」の中で、彼は「この本は中国語、韓国語に翻訳して
はならない」と書いていたようです(記憶ですので、表現は正確ではありません)。
 これは、彼自身に「この本を出版するのはまずいかもしれない」という戸惑いが多少は
あったということでしょう。しかし、その一方で「本物の啓示であるに違いない」という
確信と、「世間にこれを伝えねばならない」との使命感と、「他人から尊敬されたい」と
の虚栄心とが入り混じった気持ちから出版に踏み切ったのだと思います。
 後日、世間の批判にさらされて、彼は初めて「悪霊に躍らされていた」ということに
気づいたのです。しかし、それを正直に言 チてしまうと、自分は「単なる愚か者」にな
ってしまう。これでは虚栄心がズタズタになるから口が裂けても言えない。だから、そ
れまでのことは「方便」ということにして、無かったことにしてしまおうと企んだのです。
 彼は、あんなに尊敬していた高橋信次氏を「裏世界の仙人」と主張し始めました。自
分のやっている事が高橋信次氏の説いてきたことからどんどん離れてゆくので、そうせ
ざるを得なくなっているのでしょう。ただ、その主張は、「仏陀を名乗る人間が裏世界
の仙人に躍らされていた」という奇妙な主張に直結することに気づいていない……否、
あえてその矛盾に目をつぶり、「これでいいのだ」と自分に言い聞かせているのでしょう。
 今、彼は自分が何をやっているのか訳が解らなくなっているのでしょう。本当に大川
も信者も、憐れな人達だと思います。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ4891に対する返信です)


4897件目   なかなか説得力ありますねえ・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年6月28日 午前 0時03分

ヘじめまして、issen_daiさん!レスありがとうございます。・・・あなたの言うように悪霊に躍らされていたという見方のほうがいいのかもしれませんねえ。それもかなりデッカイ奴ね。(笑)かつて高橋信次さんは「関西から後継者が出る」と側近に話された後で「混乱させるものが出る」ということだったと訂正されたと聞きます。どうもこれが大川隆法のことだったのかもしれませんね。いずれにしても、高橋信次さんも利用されたり切られたり、本当に迷惑なことですよね。とにかく大川隆法氏の再生の道はただひとつ。すべての事実を明白にして、多くの迷惑をかけた人々に心から謝罪をすることから始めないといけませんね。それは、この現世に生きる人々だけでなく、かつてデタラメの霊言で迷惑をかけたあの世の方々にもね。・・・たぶん今の大川には無理だろうなあ。初版では自分のことをウスノロ亀と言っていたのが改訂版ではすごい秀才に書きかえられていたもんねえ。(笑)
(これは issen_dai さんのメッセージ4896に対する返信です)


4898件目   日本は宗教天国?   投稿者:WW_R2(28 ホ/男性)   2001年6月28日 午前 1時03分

> そうですか、これだけ知っておりますか。

ほとんど名前ぐらいしか知らないのですが...
実際に話したことがあるのは,幸福の科学以外では,
活動熱心なエホバの証人の方や統一教会,あるいは真光の方です。

事件とかで有名になったものはTVなどの報道や新聞・週刊誌などで
その宗教団体の存在を知ったものが多いのですが,
GLA総合本部や生長の家とかは幸福の科学の書籍でふれられていたのでそちらが先です。
また阿含宗とかもそうです。実態とかは知りません。
あと高校野球とかみてたら,PL・天理・創価・智弁(弁天宗)などの名前は出てきますね。
友達の家庭が天理教だったという経験はあります。

霊波之光や真如苑とかは『教祖誕生』(上之郷利昭,講談社)という本で知っている程度です。
この本は,新潮社から1987年に出版されたものに,
オウムの項を加えて1994年に文庫化されたものですが
「真如苑」の項では「創価学会も恐れる「真如苑」の急成長」と紹介されていました。
なお,増谷文雄教授は真如苑の顧問だということでした。

> 待ってください! 今入った情報によると、10万件もある登録宗教法人の教祖様には、
まだまだ仏陀の生まれ変わりがいるそうです。なんと、数百人にのぼると思われます。

日本はこれだと宗教天国なんでしょうね。
税金もそうかもしれませんが,法治国家なので,
だれが仏陀や救世主を名乗ろうとも
それで法律的な罪に問われることもありませんし。
なお,「国王」という意味における「救世主(メシア)」の概念に近いのは
釈尊の時代では「転輪聖王」でしょうか。

釈尊の時代のインドでジャイナ教というのが興っていますが,
『バウッダ』(中村元・三枝充悳,小学館)によれば,
その最高の聖者も「ブッダ」と呼んでいたのだそうです。

現代は救世主を名乗る者も多いが仏陀を名乗る者も多いということですね。
「エル・カンターレ」を宣言した方は幸福の科学総裁だけでしょうか(笑)
それは1991年の7月のことでした。
(これは dai_street2001 さんのメッセージ4843に対する返信です)


4899件目   RE お久しぶり ナす(1)   投稿者:syousiminn1004(28歳/jp)   2001年6月28日 午前 1時16分

>まずあの世、魂、転生輪廻、そして、
仏神などを信じることが前提としてあると思うんです。だから信じてくださいとは
言えませんが、過程、前提として考えたら、また違った見方ができるかもしれませんね

幸福の科学に限らずあらゆる宗教では自殺者は地獄に落ちると教えてますよね?僕は色盲の隔世遺伝子の他に、先天性脳気質障害の病気を持ってます。常に頭に不快感があり、いい加減に限界なので自殺を覚悟してます。(致死量2gの睡眠薬バルビタ−ルを50g所持してます、オランダまで買いに行きました)だからダ−ウィンの進化論、遺伝、死んだら無が真実であって欲しいんです。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ4872に対する返信です)


4900件目   そうですね   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月28日 午前 1時23分

> butakimuchidonさんの肩をもつわけではないですが、
普通の感覚からすれば人間を食う宇宙人なんて聞いたらあきれて当然だと思います。

ええ。宇宙人の存在を信じる人がどのぐらいいるのか知りませんが,常識的にはそのとおりでしょう。
仏教で「世間解(せけんげ)」という言葉があって,
それは重視すべきだと思います。
「如来の十号」(仏の十力?)のなかの一つだったかと思います。
一方,オカルトのなかでも一部のUFOマニアな世界では,
もっと常識的でない話はあるんじゃないかと思いますので,
このぐらいだと逆に幼稚なレベルに思われるのかもしれません(笑)。わかりませんが。

> とにかく存在理由がピンとこないのです。

私もピンときません。SFのネタになるという理由じゃダメでしょうかね(冗)
地球上での肉食動物の存在理由を考えるのと
そう変わらないような気がします。

地球には昆虫を含め,たくさんの種類の動植物がいて,
共生関係にあるものもあれば,捕食・被捕食の関係になっている場合があります。
また,爬虫類でも必ずしも肉食ばかりではなくて,花を食べる種もいると思います。
なんで花を食べるようになったのかも知りません。

大宇宙からの視点というのもあるかもしれませんが,
n球だけで考えたとしても,現象論としては,
動物全体のなかで考えると,人間は体のサイズが大きい生物であって,
ピラミッド型の食物連鎖の上部に位置していることは否めないと思います。

> ま、あまり深く考えないほうがいいのかな・・・・
でもこれって一番つっこまれるところなんですよね。

じゃあ,うまく逃げますか(笑)。
(これは nikogori_ya さんのメッセージ4852に対する返信です)


戻る HOME 次へ