Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 5001-5050

戻る HOME 次へ

5001件目   ご期待されているようですね。(^^)   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月05日 午後 1時51分

全てのものは共振、共鳴する。

私は経験上からもそれば正しいことを

理解しています。

それはあらゆるもの全てですね。

幸福の科学が発するものは

愛であり、知ることあり、反省することで

あり発展することであります。


それをもとに様々な個性が、その波長をうけて

動き出すとうねりになり周りに影響を与え

ます。

それは波動になると言っても良いでしょ

う。

その波動を霊的に感知する能力が敏感な方

を現在では霊能力がある方と言っていると

思います。

しかし、これは普通の方にでも可能なこと

なのです。少し訓練すれば可能なんです

ね。

昔、占い師が水晶を使っていましたが

これは水晶が発振することを応用して

占い師の能力を助けたと考えて良いでしょ

う。つまり霊的能力の補助道具として使用

するということです。

また水晶以外にも道具はあります。


私が発言した研究所では、そんな道具を

使用してあらゆる事象を研究しています。


そして人間でいいますと臓器や脳などにも

独自の周波数があり、人間というものは

かく部位の周波数の集合体でもあると

言えるそうです。


その中で幸福の科学という団体やトップを

調査すると、やはりそれなりの波長を発振

しているそうです。

それは素晴らしい波長だそうですよ。



ここでその研究所がどこであるかを言えば

迷惑もかかりますから言いません。


またそれに対してあれこれ言われても

時間がたてば何れ世に発表されるかもしれ

ませんので、それまで待っていただくしか

ありませんね。



私の友人のお父さんの話しですが


大正生まれのそのお父さんが小学生のころ

プロペラの無い飛行機を図画の時間に

描いたら先生に叱られたそうです。

「プロペラが無ければ飛行機は飛べない」

と叱られたそうです。


しかし、その先生が現在、生存されていたら

ジェット機を見てどのような感想を持たれ

るのでしょうね?
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ4997に対する返信です)


5002件目   変とはへんなはなし   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年7月05日 午後 1時59分

ですね。そう言う感覚こそ変ではありませんか、自分のことになるとまるっきり解らなくなるんですね。
ほんと変なはなし。
(これは riese2008 さんのメッセージ4999に対する返信です)


5003件目   あなたといっしょくたに   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年7月05日 午後 2時29分

していってるんでしょうか。
ずいぶんと思いあがってるんですね。
で、お聞きするんですが、貴方の公言さレた奇跡はどうなさたんでしょうか、まさかですよね。
念いというものについて学んでいただけたかとおもっていたのですが。
(これは ark4_99 さんのメッセージ5000に対する返信です)


5004件目   うぷぷぷぷ   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月05日 午後 3時41分

レスの付け所を間違ってますわよ。
まったく私の投稿なんかにレスつけてどうすんのよ。

きっとその研究所はエリア51かなんかにあるのかしら、地球の内部とか霊界にあるのかしら、それとも貴方の頭の中にだけそっと存在してるのかしら。うーん素敵ねぇ。

え、実在するの?
それで宗教に関係のない研究所がそんな研究をして、なおかつそんなご大層な結果を得て、公表も出来ないなんて、、、どういうこと?
研究の結果なんて第三者による追試や検証なんて行われてないわけでしょ。それをそんなにえばられたって、ねぇ。
そんなんじゃ研究自体の評価も出来やしないじゃない。そんな状態で得られた結果が正しいなんて思ってるの。簡単ねぇ、そんなんじゃすぐに悪い人にだまされちゃうわよ。しっかりしないと、世の中怖 「のよ。

だけどこの研究所の話って詐欺の手口みたいね。それもかなり使い古された、、、
まさかこんなインチキのために人類の未来のためだなんて言って、お金集めたりしてないでしょうね。

それと相変わらずたとえ話下手ねぇ。
私が貴方のこと「頭取っちゃいましょ」って言ってた足裏親父とその仲間たちにでもたとえてお話してあげましょうか?

でも、とっても素敵よgamanさん。近所の奥さんも大爆笑よ。
(これは gamandesune さんのメッセージ5001に対する返信です)


5005件目   面白いです   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年7月05日 午後 3時59分

もっと科学者の話しを進めて下さい。科学で仏を見分けられるようになったんですね。人間って凄いですね〜。宇宙や生命の神秘などを解明する前に仏がわかっちゃうんですね〜。なんか順番が違うような気もしますけどね。

>ここでその研究所がどこであるかを言えば迷惑もかかりますから言いません。

それよりこの研究所って株式会社ですか? 皆に知られる前に投資するのも良い手かも知れませんね。儲けたら施設に寄付ができるのにな〜。。。
(これは gamandesune さんのメッセージ5001に対する返信です)


5006件目   科学に頼らなくても   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月05日 午後 4時43分

仏を見分けることは人間なら出来ますよ。

それが出来ないのは心が素直になっていな

いからですよ。

自分の狭い物差しで素晴らしい「感性」や

「悟性」を殺しているから理解出来ないだけ

です。

しかし、そのような方を見捨てるのも忍び

ないの仏は様々な方を遣わして「ヒント」を

与えて下さるのですよ。


また昔の方が簡単に理解していたことを現

代人の多くは理解出来ないのですが、それ

も時代環境というハンデを与えた修行その

ものなんですね。

そのハンデを如何に乗り越えるかが各人の

努力になります。

また我々がここで投稿していることは

必ず皆さんも理解される日が参りますから

慌てないで時が来る事をお待ちになること

です。(((^^)))
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5005に対する返信です)


5007件目   それで、科学的なつもりかしら   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年7月05日 午後 4時46分

あなたが当たり前だと信じてなんの疑問ももたず使ってる交流電気や、電波がなぜ起きるのか貴方は解ってるというのでしょうか。
交流なんて、直流のエジソンとはちがってそれこそエリア51みたいなあつかいをうけた、たしかテスラの発明発見による恩恵をうけているはずなんですが、ご存じでした?仮性婦さん。
研究の成果云々は昔も今も解らないひとたちの常套句ですね。
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5004に対する返信です)


5008件目   波長   投稿者:Color_of_Waves   2001年7月05日 午後 4時51分

皆様を通して大川様の波長がはっきりと感じられます。

それは、まさに「ジョークの波長」です。

本当 ノ!




レプタレプレプレププ。 合わせるのは・・・恐い!
(これは gamandesune さんのメッセージ5006に対する返信です)


5009件目   ほほう〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年7月05日 午後 5時37分

>仏を見分けることは人間なら出来ますよ。

でも、殆どの人間には出来ない。ん〜。。。。

>それが出来ないのは心が素直になっていないからですよ。

変にねじ曲がった心を持っていても見えない物も見えてくる事も確かですよ。

>自分の狭い物差しで素晴らしい「感性」や「悟性」を殺しているから理解出来ないだけです。

感性や心を狭くするのもまたカルトではないでしょうか?

>また我々がここで投稿していることは
必ず皆さんも理解される日が参りますから慌てないで時が来る事をお待ちになることです。(((^^)))

それは批判者側にも言える言葉ですよ。KKの皆さんも将来何が真か理解される日が来ますから。。。。

我慢さんは大川さんが仏に見えるんですね。仏を見えるって事は悟っていると言う事ですよね。では、私の事も手に取るように分かるんですよね。Astro Projectionなんて簡単ですよね。
(これは gamandesune さんのメッセージ5006に対する返信です)


5010件目   あららら   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月05日 午後 5時38分

頼らないの???

貴方のご立派なたとえ話は何のためにあったの?

科学に頼らない波動のテストとその結果って何の役に立つの??????

突っ走ってる貴方って素敵よ。滑稽よ、とても面白いわ。

狭い物差しも困るでしょうけど、広げすぎた風呂敷は人に迷惑をかけるわよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ5006に対する返信です)


5011件目   あなた、裸よ。   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月05日 午後 5時52分

ステラの発明発見は第三者の追試や反論を乗り越えて今の常識になってるんじゃございませんの?
新しい発明発見は懐疑的な追試などによって確認され補強されより新しい発明発見に繋がるのよ。
軍事機密に属するようなものでもこのプロセスは行われるよ。常識でしょ?

これも認めていただけないかしら??

それからステラの発明発見とこの与太話を同列に扱うのはどうかしら?
あなたのお友達面白すぎよ。
(これは papayohkoh さんのメッセージ5007に対する返信です)


5012件目   はっはっはっ〜。   投稿者:clapton_99_99   2001年7月05日 午後 7時15分

君が支離滅裂な投稿をしてくれるから私たちは助かるよ。いちいち矛盾を暴露していかなくても君の書き込んだ内容を見ればその異常さが誰にでもわかる。・・・これからもそうやって幸福の科学の異常性を世間に知らしめてください。手間が省けて助かります。・・・反省うんぬんを言うのならば、全国の家政婦さんたちに謝罪のコメントでもしっかり出してから言ったら。言行不一致の典型だね。まず、自らが実践してこそ説得力があるんじゃないの。ちょっと情けないんじゃないの。正しき心の探求を オているはずのあなたにしては。・・・
(これは gamandesune さんのメッセージ5006に対する返信です)


5013件目   頑張ってください・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月05日 午後 7時43分

相変わらずイライラされているようですね。

私の書いたことが誹謗中傷だと感じなくなった時が、あなたが本当の中道ということを理解された時だと思います。頑張って下さい。・・・
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4995に対する返信です)


5014件目   教祖とは違うよ。   投稿者:ark4_99   2001年7月05日 午後 8時00分

 ぼくはただ単に、癒しの力を使って自分にできる事を遣っているだけです。
ただ、癒しの力でサルの骨格を進化させて創造主の真似くらいできそうです。
 これは言葉遊びですが、示す偏に申(サル)って書くと神様ですね。
個人の起こすどんな奇跡も、復活した神様の前では拙い前座に過ぎないのですが、
人々の心に利他的な、温かで甘えの無い厳しい愛情が育ったならば、
光は闇を駆逐し、神様の御力も復活するでしょう。それが真の奇跡の始まりです。
(これは papayohkoh さんのメッセージ5003に対する返信です)


5015件目   左右に偏らない中道とは   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月05日 午後 8時11分

どういうことなのか説明していただけますか。私には具体的反省基準としてよくわかりません。

>いつどんな時にでも偏らない丸い心でいられるようにするということ。

はどのように成し遂げられるのでしょうか。

気が向いたときで結構ですので教えてください。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5013に対する返信です)


5016件目   慌てないでね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月05日 午後 9時15分

CIAさん,慌てる必要はありませんよ。

貴方も仏の子ですから必ず何が正しかが

理解できる日が来ます。


また仏と分かるから全てを悟っていると

考えるのは貴方の勝手でありますから


そのように考えれらても私には迷惑な

だけです。

自分の物差しで計ろうとしないで下さい

ね。(^^;;;;;;;;;;;;;;


お願いしますよ。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5009に対する返信です)


5017件目   ちょっと変・・・?   投稿者:clapton_99_99   2001年7月05日 午後 9時32分

まあ、あんまりきつく書くと誹謗中傷だとか、人を軽く見るなとか言われそうなので少しだけにしておくよ。私がこの掲示板を活用しているのは盲信(これもまた中傷だって言われそうだが)している人と語り合うためではないのでね。・・・あなたは過去に高橋氏の教えをかなり深く学ばれたのではなかったのですか?ならばどうしてこんな質問が出てくるのだろう?・・・まあ、それはいいや。あなたが批判者の書き込みを見てはイライラする(君はイライラなどしていない!って言うかもしれないが)それは何かな?もし、君が幸福の科学とも無縁でこの掲示板を見たらたぶんそうはならないだろうな。その違いはなんだろう。KKの会員だというフィールド、その立場でのこの掲示板を見る目、そうしたフィールドにハマっているからイライラするんだろう。君自身の本来の姿は真っ白でそうしたとらわれの心ではないはずだ。これは日常の生活でも同じですね。自我が強ければ他からの言葉にも異常に反応する。君が生まれてからKKに入信するまでの子供時代からのことを思い出せよ。周囲の人たちも人間が生まれながらにして持つ仏性というものを機会あるごとに教えてくれたはずだ。例えば「嘘つきは泥棒の始まり」とかね。・・・どのようにして成し遂げるかはそうしたことを踏まえた上で反省行を欠かさずするしかないだろう。偏らない丸い心でいられる時間が今日は1時間しかなかったのなら、明日は2時間にできるようにしてみようってさ。カール・ルイスだって最初からあんなに速く走れたわけじゃないぜ。毎日の繰り返しの賜物だ。私は君のように心の達人ではないから、こんな不特定多数の人が見る掲示板で仏との対話などという大言はよう言わない。菩薩でもないしな。ただ、正しく物を見るために毎日欠かさず努力はしているつもりだ。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5015に対する返信です)


5018件目   謙虚ですね   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月05日 午後11時16分

それにしてもスローハンドの割にはリアクションが早いですね。(たまには冗談)エリッククラプトンとは違うのかな。最近のギタリストは皆速い。何かに追いまくられているかのようです。

それはさておき私も言わんとしていることは判る。

しかしあなたは総裁先生の言われていた、感謝というものを一度でも体得したことはありますか。
どうも字ずらだけを眺めて批判しているようにしか感じられないのですよ。
確かに理論的に整合性を求めた場合、矛盾はあるかもしれない。

しかし、高次元の教え、例えば認識できないものを教えようとする場合、たとえしか使えないことはおわかりでしょ。
これは人に形而上的なことを説明する場合避けて通れない問題です。

あなたは簡単に嘘といいますが、日常社会の中でも理解が不足して相手を不 魔ノ評価したり、過大評価であったりすることはあるわけです。嘘をついたのではないのに、勝手にうそつき呼ばわりされて憤慨したことは一度や二度はあるでしょう。
どうして私の意図を理解できないのだと悔しい思いをしたことはありませんか。であるならば、その人間と真意を見てそれからいいところと問題点を発見するぐらいの努力は、人間としての当然の道なのです。
理解できないから嘘と決め付けるというのでは他人を理解し調和した人生など歩むことは出来ません。心が広がることもありません。

私は感謝ということを通して、総裁先生の心=暖かい光そのものを体得したわけです。
この方の真意はいかに。
今思うと大変不遜だったとは思います。

感謝ということは不平不満から離れ、あらゆるものを受け入れられる心なのですね。
その心が正見の鍵なのです。
そして仏神への強い信仰が、結果として左右に偏らない人生へと導くのですね。
中道の軸とは信仰心のことだと私は理解しています。
その心でもって総裁先生の書かれた書物を開いてみることです。
暖かいものを必ず感じられると思います。

>仏との対話などという大言 ヘよう言わない。<(r>
そうですね。これは信仰心の表現として使わせていただきましたが、対話といってもいただいてばかリいるものに対して本当にわずかばかりの感謝をするだけです。真の心の達人は仏だけですね。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5017に対する返信です)


5019件目   スローハンド・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月05日 午後11時51分

スローハンドというのは難しいフレーズをゆっくり弾いているかの如く俊敏にたやすく弾くことをさしますね。ご存知でしょうが。あなたのお好きな逆説ですね。(こちらもたまには冗談)・・・

相変わらずの盲信状態のようにお見受けいたしました。ご自分たちだけが感謝というものを体得されているようかのご発言お見事です!

いくらあなた個人のことを書かれても、それがKKが正しいことの証明にはなりませんね。中道の本当の意味も理解せず、ただ信仰信仰と念仏のように唱えていても本当の信仰にはなりえないと思いますね。中道の軸が信仰心ならば信仰する対象が間違ったものの場合、その信仰そのものが崩壊しますね。こういう矛盾を平気でお書きになること自体があなたの無明さを物語っていると思います。お釈迦様がお気の毒です。大川氏の価値観を中道と位置付けておられる限り、真の反省行は無理でしょう。

どうぞお元気で頑張ってください。・・・
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5018に対する返信です)


5020件目   スローハンド・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月05日 午後11時52分

スローハンドというのは難しいフレーズをゆっくり弾いているかの如く俊敏にたやすく弾くことをさしますね。ご存知でしょうが。あなたのお好きな逆説ですね。(こちらもたまには冗談)・・・

相変わらずの盲信状態のようにお見受けいたしました。ご自分たちだけが感謝というものを体得されているかのようなご発言お見事です!

いくらあなた個人のことを書かれても、それがKKが正しいことの証明にはなりませんね。中道の本当の意味も理解せず、ただ信仰信仰と念仏のように唱えていても本当の信仰にはなりえないと思 「ますね。中道の軸が信仰心ならば信仰する対象が間違ったものの場合、その信仰そのものが崩壊しますね。こういう矛盾を平気でお書きになること自体があなたの無明さを物語っていると思います。お釈迦様がお気の毒です。大川氏の価値観を中道と位置付けておられる限り、真の反省行は無理でしょう。

どうぞお元気で頑張ってください。・・・
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5018に対する返信です)


5021件目   あら、ごめんなさい   投稿者:clapton_99_99   2001年7月05日 午後11時56分

誤字があったみたいなので訂正入れました。歳とるとスローハンドが難しくなってくるのよねえ。(^。^)v
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5019に対する返信です)


5022件目   で結局・・・・   投稿者:antikyojin_dayo(29歳/jp)   2001年7月06日 午前12時10分

その波動とか研究機関とかはどうなったんだ??
論文はNatureかScienceに載ったんかな?

せめて関連文献でも教えて下さい。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5023件目   Re:解説:エネルギーの変化   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年7月06日 午前 1時58分

Msg.4911
>
> 前半がクラプトンさんで以降が家政婦さん波動。
>
>   会員の方へ
>
> 学びの材料にしてくださいませ。

はい。(今ごろになって返事してる...... m(_ _;)m )

タイトルの「エネルギーの変化」というのが漠然としていますが,
さしあたり,波の振動数や波形の変化ということで理解しておきます。

Msg.4984 は興味深いですが,私の想像をはるかに超えています(笑)
アルファ波とか「気」とかの研究はいろいろあるんでしょうけれども。

なお,仮にある特定の人物の言葉の波動に何か特徴的なものと認められたとしても,
それだけでは Nature や Science に載るような内容ではなかろうと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ4911に対する返信です)


5024件目   誤字修正(最後の段落)   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年7月06日 午前 2時07分

なお,仮にある特定の人物の言葉の波動に何か特徴的なものが認められたとしても,
それだけでは Nature や Science に載るような内容ではなかろうと思います。
(これは WW_R2 さんのメッセージ5023に対する返信です)


5025件目   そりゃそうだけど   投稿者:antikyojin_dayo(29歳/jp)   2001年7月06日 午前 2時19分

>なお,仮にある特定の人物の言葉の波>動に何か特徴的なものと認められたと>しても,
>それだけでは Nature や Science に>載るような内容ではなかろうと思います。

ま、たぶん、エディターに相手にもされないと思いますが。
にしても、物理の分野でなにか新しい発見を
したら普通デカい学術雑誌に載るか、企業
だったら特許にするんじゃないですか?

想像を超えるというよりもかなりウソくさいんですよ。
もし ュはサイエンスを知らない人達がテキトウに
行った実験のような感じ。
夏休みの自由課題みたいな。

でも、その後のやりとりがかなり面白い(笑)
(これは WW_R2 さんのメッセージ5023に対する返信です)


5026件目   だから‥   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月06日 午前 8時31分

>中道の軸が信仰心ならば信仰する対象が間違ったものの場合、その信仰そのものが崩壊しますね。

右と左に両極端、例えば酸とアルカリなんかを書いて真中に中道と書いた説明図を"7年の光跡"なんかで見ているわけですよ。
その中道のパイプの上には神の光と書かれていますね。
実際に仏神の慈悲を感じるのは敬虔な信仰心を持てているときというのが実体験上の結論ですね。
そうすると中道というのは信仰を持った上での感謝であるというのが”逆説的”に導かれたわけです。
その理想は大きいほど普通な人になっていくという”逆説”もあるわけです。
決して霊能力や他力や自力にも偏らないのです。
そのへんが、宗教を多少かじって 「る場合には理解しずらい理由なのかも知れませんね。
何がポイントかなかなかつかめないですからね。
本当に左右に偏らない中道という言葉で人生や反省の指針になるか私には疑問です。
実際あまり機根が高くないのか、当時はさっぱりわかりませんでした。

だからあなたなりの言葉で説明をしていただけないでしょうか。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5020に対する返信です)


5027件目   あらまほんとかしら   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年7月06日 午前 8時53分

その常識ってほんとに常識になってます?なんだか良く解らないけれど実用されているけれど、まだよくわかってないんじゃありませんでしょうか。
はじめは彼の発見は与太話しとして、やがて変わったことの好きな組織が有用性に目をつけて一部分社会に普及されてるだけで、かなりのものが与太話しとしてうけとめられているか、ベールのなかにあるんじゃありませんかね。
あなた着膨れですね。
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5011に対する返信です)


5028件目   はっはっはっは!!!   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年7月06日 午前 9時00分

どこに全国の家政婦さんのこととしていってました? 
それよりもHNで勝手にそのなまえを貶めている片の方が全国の家政婦さんに謝罪すべきでしょうに。
だから例えば仮性婦とかを提案いたしますが。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5012に対する返信です)


5029件目   ↓追記仮性婦さん   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年7月06日 午前 9時20分

ステラはテスラの間違いではないでしょうか?
ニコラ・テスラです、今でも自由エネルギーでは、アカデミックなサイエンイティストからはトンでもとみなされていますが、その彼等でさえテスラの発見したもを臆面もなくつかってるんですが、あなたはきっとせつめいできるんでしょうね?銅線を電気が往ったり来たりすると電磁波が発生するしくみを。
(これは papayohkoh さんのメッセージ5027に対する返信です)


5030件目   で?   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月06日 午前 9時41分

検証や証明も無く盲信しろとでもおっしゃるの?
ご立派な態度ねぇ。
こんなこと堂々といえるなんてねぇ。

それにねぇ、ちゃんと読んで考えてからどうぞ投稿してくださいな。再現性のない現象が実用化されることは無いでしょうし、効果や効能の無いものをあると言って商売するのは詐欺って言うのよ。

やるべきことをやらないといつまでたっても与太話よ。そこに偉大な発見や発明が含まれていようが、ささやかなものだろうが、まったくのデマだろうがそんなものに価値なんて無いわよ。
もしも、gamanさんの言われてることが本当でそれほどすごい発見があるのなら、それを与太話に貶めているのはご本人とそのお仲間よ。

着膨れ結構。裸でいるのに立派な服を着てると自慢して回るよりよっぽどいいわ。
(これは papayohkoh さんのメッセージ5027に対する返信です)


5031件目   ごめんなさい。   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月06日 午前 9時44分

>ステラはテスラの間違いではないでしょうか?

表記上の間違いがありました。ご指摘ありがとうございます。
(これは papayohkoh さんのメッセージ5029に対する返信です)


5032件目   慌ててる?   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年7月06日 午前 9時47分

慌てる必要はないです。どうせ人間皆死ぬ時がきますからね。その時すべてが分かるでしょう。それまでは楽しく人生を生きて行けばいいのでは?慌てているのはあなた達のような気がしますよ。

>また仏と分かるから全てを悟っていると考えるのは貴方の勝手でありますから
そのように考えれらても私には迷惑なだけです。

仏が見えるんですよ。悟りとしか考えられませんよ。仏を悟った人ではないと姿は見せてくれないでしょうね。 それに人を見下すかのような発言の数々。何か凡人とは自分が違うって思われているんでしょうね。全てを悟った 謔、な口調だからね。

>自分の物差しで計ろうとしないで下さいね。

自分だけの物差ではないですよ。殆どの人がそう思っていますよ。町を歩いて知らない人に声かけて”今レプタリアン星人が地球に来ていて人間を食べてる””ある科学者の実験によると大川さんは仏の波動持っているんですよ”って話しかけて下さい。皆怖がって逃げて行くと思いますよ。

あなたの物差しで物事を見ている人の方が少ないかも知れませんよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ5016に対する返信です)


5033件目   あれま   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年7月06日 午前10時38分

テスラにしても最初は詐欺師といわれたんじゃありませんか、今でこそ実用化云々とあなたがいえるのは、時間のおかげでしょう。
今の結果だけでいかにも正統だといわんばかりがおかしいといっtるんですが、ちゃんと読んで下さいね、裸といってもネイティブとおもってますので、厚着でみっともない中身を隠しているよりましでしょうかね。
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメ bセージ5030に対する返信です)


5034件目   いやーん。   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月06日 午後12時06分

時間のおかげ、、、、
すごいわ、これって本気で言ってるの?
そんなわけないじゃなーい。カップめん作ってるんじゃないのよ。
かかわった人の努力のおかげでしょ。それこそ偏見にも負けずにやってきたおかげよ。
そんな先人たちの努力の結果を時間のおかげって言っちゃうのね、すごいわー。

じゃあここでひとつ提案。gamanさんも30年ぐらい寝かしといたらどう。足りないかしら?
(これは papayohkoh さんのメッセージ5033に対する返信です)


5035件目   もうお腹いっぱい。   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月06日 午後12時25分

 この件に関して貴方とお話してもしょうがないわね。話題が拡散していくばかりですもの。わたしある研究グループのお話がしたいわ。
貴方の信じるものが時 ヤのおかげですべての人に受け入れられることをお祈りしますわ。でもそれって楽でいいわね〜。

それじゃ、失礼。
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5034に対する返信です)


5036件目   おやもういっぱいなんですか   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年7月06日 午後12時47分

お腹じゃなく頭がいっぱい名じゃないでしょうか、この程度で拡散なんてね。
テスラコイルと自由エネルギーなんてたのしいおはなしを「時間」かけておつきあい願えるかとおもったんですが。
簡単なことをわざわざひねくれて、楽じゃないでしょうね。それではまた。
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5035に対する返信です)


5037件目   そんなにむきにならないでくださいね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月06日 午後 3時08分

子供には霞ヶ関ビルもエンパイアステート
ビルも高い建物にしか感じないでしょう。

大人になれば知識と経験からどれがどのビルかはわかりますよ。

でもそれぞれの建物の設計内容についての
詳細は分かりません。

私の言いたいことが分かりますか?

貴方のようなもの見方は結局のところ

原理主義的になっていくんですよ。

また貴方は結構せっかちなんですね。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5032に対する返信です)


5038件目   そうですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月06日 午後 3時31分

これからさらに統計をとりさらに真偽を正確にしていくことが必要でしょうね。

個人には固有のエネルギーがあり,ダブルハンドルネームにしても言葉を変えても
その本質に変化はありません。

しかし9次元霊になると変わりますね。

8次元霊までは目的に応じて幾らでも分光できますが個性は変わらないようですね。

9次元霊の凄さは人格をも変化させて

も行動が出来る凄さだと思います。


批判者の多くはそのことを知りませんから

頓珍漢な批判をしてきます。

そこが我々としても「もっと勉強してみてくださいね」としか言えないところですね。

また私が先に発言したないようはこれから

世の中で認められていく流れにあると思い

ます。

また、ある国では学問的体系を持っている

ようです。

日本はそう言う点でまだまだ遅れていると

思っております。


この方法が世に認められますとまず電力会

社が困ることになると思います。

さらには家電メーカー、自動車メーカー

、NTT等もそうです。
(これは WW_R2 さんのメッセージ5023に対する返信です)


5039件目   「学習して下さい」   投稿者:nikogori_ya(28歳/男性/jp)   2001年7月06日 午後 4時43分

私が入会したてのころにある会員さんに、
パイトロンのイメージがどうしても分から
ないから教えて欲しいと質問した時に
返ってきた返事です。
で、いまだによく分からないのですが・・・

ま、これはいいとして、このセリフを
普通に言えるようになる心境というか
心の状態ってどんなもんなんでしょうか?
悟りのレベルが自分より下の人間って
肌で感じ取れるのでしょうか?
これもなんか変な表現だけど。

会員さんからの返事がいただけたら
嬉しいです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5040件目   問題は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月06日 午後 4時54分

パイトロンについては太陽の法の映画に
詳しく描かれていますから
参考にされてください。


時間をかければ分かることもあります。

早く知りたいという気持ちもわかりますが

自分で掴み取ることも大切ではないでしょ

うか?

仏は充足感というものを大切にしてくださ

っています。

また貴方がパイトロンのイメージを理解さ

れることで何が得られるのでしょうか?

質問をされるならその学びを得ることで

どのような人格的向上があるのかを

質問した相手にお話されていましたでしょ

うか?

貴方の質問された真意が理解できなければ

学習して下さいと言われても仕方がないと

思いますよ。


自分の質問が相手に与える影響を考えて

質問されたのでしょうか?

その点を外して相手の心境云々を問うのは

如何なものでしょうか?
(これは nikogori_ya さんのメッセージ5039に対する返信です)


5041件目   個人的に思うのは、   投稿者:ark4_99   2001年7月06日 午後 5時28分

 ぼく個人が考える中道とは、自分を誰とも比較せずに日々を進歩して行く事。
怠けたり焦ったりせずに、できる事から一つずつクリヤして行くって道だから、
それこそ誰にでもできるけれど、実行して行くのが難しい真の努力の道だと思う。
素質や才能が有る人だけが、目指せる道など仏陀が指し示すはずがないのです。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5015に対する返信です)


5042件目   私がむきになってる?   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年7月06日 午後 6時13分

あははは。なるわけないでしょう。だってここは掲示板ですよ。熱くなってもしょうがないでしょう。わかりますか?私はニコニコしながらキーをたたいてますよ。

>私の言いたいことが分かりますか?

全然わかりません。謎掛けじゃなくてもう少し素直な言葉でお話できませんか? 世の中は広いんですよ。KKの思考で皆が物事を理解できない人の方が多いんですよ。私もその独りです。もう少し視野を広めてお話しましょうね。それにあなたの例はちょっと分かりづらいです。

私がせっかち?ほう〜。なぜにそう思うのかな〜? 決めつけられてもな〜。

あなたは話しをそらすのが得意なようですね。私が今まで関わってきた宗教家特有の話し方ですね。どうして皆そうなるんだろうな〜?疑問です。
(これは gamandesune さんのメッセージ5037に対する返信です)


5043件目   簡単なんですよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月06日 午後 6時47分

自分の枠を超えた話に対しては普通の方は

懐疑的になります。

それが普通です。

そして自分の枠を絶対に崩そうとしませ

ん。

さらに理解したいと真に願うのであれば

自ら探求した上で、ここにて質問されるこ

とでしょう。


しかし、それは無いようですね。


話しを逸らしてはいないのですよ。


そうではなくて話しを聞いて何かご自分の

為のなるようにしたいのであれば

それなりの姿勢というものが滲み出ても

宜しいのではないでしょうか?


それを余り感じられませんね。


ですから貴方の姿勢に合わせた話となると


私としてはこのようになるということで

す。


実に簡単なことです。


以上、オ・ワ・リ
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5042に対する返信です)


5044件目   ふーむ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月06日 午後 7時01分

この意見に関しては同感です。
人生の基本姿勢についてですね。
あせっているときは自分を疑っている時ですから、よい果実が実らないことが多い。
(これは ark4_99 さんのメッセージ5041に対する返信です)


5045件目   大川教にされたらいかがかと思います   投稿者:clapton_99_99   2001年7月06日 午後 7時22分

もし、あなたが中道というものを真に理解されて仏法を学ばれているのならば・・・

「中道の軸は信仰」ではなくて「信仰の軸は中道」と言われるはずだと思うんですよ。

中道というのは不変なものですね。周囲の状況の変化によって崩壊したり変節したりするような流動的なものではなくて確固たるもののはずです。だからこそ「弦の音は中ほどにしめて丁度良い」の例えがあるのでしょう。この不変で変わらない基準を信仰の軸にもってくることで、ゆるぎないものになるからこそ安心して信仰を貫くことができるのです。中道の軸が信仰ならば、大変失礼かもしれないが、お宅様の信仰されるものが間違っていた場合、軸自体が間違いなわけですから中道も崩壊してしまうことになる。中道とはその時々の社会の状況や価値観でもって変わったり、ある特定の人物の指し示す価値観なりで定義されるものであってはならないはずだ。これは仏法の根本にかかわる問題だからね。勝手にあなたがたが都合のよいように変えていいものであっていいはずはないというのが私なりの見解だ。・・・もし、あなたがたが仏教教団だという範疇も含めて活動されるならば、真面目に仏法を学んでいらっしゃる方々の目から見れば「邪教」と映っても仕方がないと思う。・・・

ですから、こういう独特な理論、本来の仏法とは全く異なる考え方で独自に活動を展開されるのならば、大川教というものにされて、仏法とは一線を画すものとしてご活動いただきたい。・・・そうされるならば私はあなたがたについてとやかく言うつもりはありませんよ。どうぞ、ご自由におやりください。批判もいたしません。仏教教団という一面を持ちながら、実際の正しい考え方とは異なるものを主張され活動なさろうとするから批判しているのです。偽者は早く消えてもらいたい。人心を惑わすな、と言った発言の真意はこういうことですね。・・・

中道の精神というのは釈迦の教えの中でもその根幹を成すべきものです。それを勝手に変えることは、それこそ私たちの信仰を愚弄するもの以外のなにものでもない。これは、宗教の新旧や取り組み方の違いといったものではない。根幹にかかわることですね。我々の目から見れば、真の中道に会員さんたちが目覚めることにより、大川氏の矛盾や間違いに気づかれてはまずいと思った大川氏が考え付いた詭弁だとしか映りません。あなたにはとうてい信じられないことでしょうけれどね。・・・

これでいいかな、Thoth君?
私は批判者としては異例なくらい君の質問に対し誠実に真面目に答えているつもりだ。・・・もうこのへんでいいんじゃないか。いくら君が私の見解を聞いたところで君の信仰心とやらは変わらないのだろう。
私の伝えるべきことはすべて君に伝えたよ。あとは君自身の問題だからね。頑張ってやっていってよ。・・・
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5026に対する返信です)


5046件目   やっぱり幸福の科学は最高!   投稿者:tinosio   2001年7月06日 午後 8時06分

こんにちわ、地の塩です。ひさしぶりに投稿します。

あまりの投稿数にほとんど見ないまま投稿します。

私が幸福の科学の会員になって10数年になります。それまでは複数の宗教遍歴を重ねてきました。
と、言うのは、私の場合は死に対する恐怖でした。子供の時から死んだらどうなるのか非常に気にしていました。永遠に眠った状態だと言われたこともありましたが、これもまた理解できませんでした。

そのような時に幸福の科学と出会い、あっと言う間にのめり込み会員になりました。幸福の科学は実に分かり易く、死後の事のみならず、生きている意味までも解き明かしてくれたのです。

「我々はどこから来て、どこへゆくのか」

この実に人類最大の謎及び目的が幸福の科学では、誰にでも分かるように簡潔に述べられています。凄いショックでした。また同時に生きているという実感が身震いするほどの喜びで湧きあがってきたのを思い出します。

このときの感想はまた追々述べさせていただきますが、是非一度は幸福の科学の本を読んでいただきたいと思っております。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5047件目   私のお勧めは、   投稿者:ikasareteiru   2001年7月06日 午後 9時44分

「奇跡の法」です。
今は、第1章の「運命を逆転させる法」を精読中ですが、読めば読むほど、歓喜の思いが湧きあがります。

<法話>
人は、その人の思うとおりの人間になる。
霊界の「存在」は、考えそのもの。
その考えが、この世においては、時間を経て実現していく。
すなわち、あなたという人間は、あなたが自己評価し、考えているとおりの人間なのです。
そのように、「自分は何者であるか」を深く確信し、思い続けられること自体が一つの才能なのです。

自分は仏の子である。
自分は菩薩である。
と深く確信し、思う続けることが、
この世でできたら、あの世(霊界)でもできるということなんですね。
今まで、「自分なんて菩薩じゃないやい!海を護る軍神だい!」と思っていたので、
これからは、「自分は菩薩の軍神だい!」と思い続けていこ〜っと。
(これは tinosio さんのメッセージ5046に対する返信です)


5048件目   この法話は……   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年7月07日 午後 5時53分

> <法話>
> 人は、その人の思うとおりの人間になる。
> 霊界の「存在」は、考えそのもの。
> その考えが、この世においては、時間を経て実現していく。
> すなわち、あなたという人間は、あなたが自己評価し、考えているとおりの人間なのです。
> そのように、「自分は何者であるか」を深く確信し、思い続けられること自体が一つの才能なのです。

 高橋信次氏の「想いは現象化する」という教えをアレンジ(曲解?)したものですね。
 しかし、「金持ちになるぞ、金持ちになるぞ」と年中考えていても、必ずしも金持ちにはなれないも
のです。ただ、結果的に金持ちになっても貧乏人になっても、「金の亡者としての人生を送る」
という事が、「想いは現象化する」ということではないでしょうか。
 しかし、この法話のおかげで、疑問点が一つ解消しました。
 私は、様々な矛盾点を突かれながらも大川隆法氏が仏陀を名乗り続けていることが、実は不
思議で不思議で仕方なかったのです。どうして自己嫌悪に陥らないのか、と考えていました。
 その答がこれだったのですね。「自分を仏陀であると自己評価し、そのように考えているな
らば自分は仏陀に相違ない」ということですか……。信者は信者で、「自分を仏弟子であ
ると自己評価し、そのように考えているならば自分は仏弟子に相違ない」と思っているのでし
ょうね。
 しかし、このような考え方は、信者以外の者から見れば、奇異なものに見えますよ。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ5047に対する返信です)


5049件目   おかしいのはね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月07日 午後 7時02分

>高橋信次氏の「想いは現象化する」とい>う教えをアレンジ(曲解?)したもので>すね。

貴方が書かれたこの部分ですよ。
アレンジしたと決め付けているところから
全てが始まることに問題がありますよ。

しかし、貴方のように本来正しいものを間違った方向へ解釈するのも一つの才能かもしてませんね。

(^^;;;;;;;;; 
(これは issen_dai さんのメッセージ5048に対する返信です)


5050件目   念の性質   投稿者:ikasareteiru   2001年7月07日 午後 8時05分

>> <法話>
>> 人は、その人の思うとおりの人間になる。
>>霊界の「存在」は、考えそのもの。
>>その考えが、この世においては、時間を経て実現していく。
>>すなわち、あなたという人間は、あなたが自己評価し、考えているとおりの人間なのです。
>>そのように、「自分は何者であるか」を深く確信し、思い続けられること自体が一つの才能なのです。

>この法話は……高橋信次氏の「想いは現象化する」という教えをアレンジ(曲解?)したものですね。

本当に、そう思っているのですか?

>しかし、「金持ちになるぞ、金持ちになるぞ」と年中考えていても、必ずしも金持ちにはなれないものです。

もちろん、そうですね。金持ちになるには、なるだけの自助努力が必要です。

>ただ、結果的に金持ちになっても貧乏人になっても、「金の亡者としての人生を送る」という事が、「想いは現象化する」 ニいうことではないでしょうか。

あなたは、金持ちになっても貧乏人になっても、「金の亡者としての人生を送る」と
本当に思っているのですか?

また、それが、「想いは現象化する」ということであると認識しているのですね。
それが高橋信次氏の教えなのですね。
(これは issen_dai さんのメッセージ5048に対する返信です)


戻る HOME 次へ