Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 5051-5100

戻る HOME 次へ

5051件目   ”人は、その人の思うとおりの人間になる”   投稿者:antikyojin_dayo(29歳/jp)   2001年7月07日 午後 8時28分

このフレーズいったい何人の宗教家とか哲学屋が言ってんだ?オリジナルなんて探し出せないほど普遍的な事実なのかな。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5052件目   「奇跡の法」の中では、   投稿者:ikasareteiru   2001年7月07日 午後 9時44分

<昔から、「人間というものは、自分の考えているとおりのものになる」と言われています。これは釈尊もソクラテスもマルクス・アウレリウスも言っていますし、近代では、エマソンなどの哲人や心理学者のウィリアム・ジェームズも言っています。>

と述べられております。
(これは antikyojin_dayo さんのメッセージ5051に対する返信です)


5053件目   エル・カンターレ信仰です。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月07日 午後10時54分

一番肝心な中道の具体的説明が、「弦の音は中ほどにしめて丁度良い」のそれもたとえ話なのですね。
こんな曖昧なものが信仰の軸というのは承服しがたいです。
普遍で変わらないと言いながら、それが曖昧なのではあってないようなものです。
伝統的仏教でも、仏法の帰依者が修行するさいに牽引力となるのは信仰心であると言っている人はいます。
ある会員さんが教えて下さいました。
結局、自分の善なる心に従い、本能・感情・知性・理性のバランスを取っていくことという教えですよね。
ええ、それが自己発揮のひとつの完成された姿である事は理解しています。
しかし自分信仰であり魂の向上という観点はあまり無いように感じます。
最大でも自分の魂の出所の悟りまでしか得られないということもあるでしょう。
しかしそれでは生まれてきた意味がありません。
魂は限りなく仏に近づく事を願っているからです。

>これは仏法の根 {にかかわる問題だからね。

三学や三宝帰依もしくは信仰心の無い、自力的修行を説く教えは、仏教の中でも異端中の異端だと思います。高橋信次さんの教えは仏教ではありません。
物理法則を援用し心の教えを説き、霊的現象を広めたというのが実際のところだと思います。仏教や聖書解説は付けたしでしょう。

私が貴方に言いたいのは、会に恨みを持ちこんなところでいくら叫んでも、貴方も誰も幸福にならず、そんな事をしているぐらいなら自分なりに学習を進めてひとかどのものを作られてはいかがでしょうか、と言う事です。
申し訳無いが貴方の言っている事に賛同している人は、会員、批判者も含めて極々少数であると思います。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5045に対する返信です)


5054件目   re:この法話は……   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月07日 午後11時15分

>高橋信次氏の「想いは現象化する」という教えをアレンジ(曲解?)したものですね。

ある方も言われていますが、想念法則としてはベーシ bクなものです。
総裁先生はトータルな法、人間が幸福になって行くための普遍的な法というのを、過去の人間が努力して悟った仏法真理に慈愛を持ってさらに体系化し、この教えを学んだ人々を通して偉大なる文明を創る人を願われているのですね。
新しいからすばらしいというのは、念力を過大評価する世界の独特な価値観です。

>「金持ちになるぞ、金持ちになるぞ」と年中考えていても、必ずしも金持ちにはなれないものです。

これは心の底に、自分は豊かでないので寂しい、だから金持ちになりたいという意識活動があるからなのですね。自分が豊かでないと言う事をますます意識してしまうのでその信に対して現象が起こっているだけです。
本来は仏神から無限の愛を与えられている事を信じ、感謝しきれたときにその信仰や徳に応じて無限の愛が現象化してくるのですね。
しかし無限の愛を信じてする行動とは、感謝行=仕事でありその感謝行の結果として
この世で豊かさが現象化するプロセスを踏むのが普通です。自我の力で得た富はすぐに崩壊していくと思います。なによりも安らぎが無いと思います。

>「自分を仏陀であると自己評価し、そ フように考えているならば自分は仏陀に相違ない」ということですか……。

どういう存在が仏陀であるか、定義は書籍に書かれております。
単なる思いこみで現象化しない事は、貴方の記述に書いてありますよ?
そして、たくさんの会員はそれが信仰として確立することを感得しているのです。
貴方もかやの外にいないで、支部で御法話の拝聴をして見てはいかがですか。
(これは issen_dai さんのメッセージ5048に対する返信です)


5055件目   世の中見えてないですね   投稿者:riese2008(31歳/男性/jp)   2001年7月08日 午前 0時35分

>申し訳無いが貴方の言っている事に賛
同している人は、会員、批判者も含め
て極々少数であると思います。

認識においての一般世間とのギャップの激しさに・・・・・・・・まぁ何言っても無駄・・・・・・・寝よ・・・・・・・。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5053に対する返信です)


5056件目   それは難しいでしょう。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月08日 午前 0時51分

気の毒ですが一闡堤の意味を知っていて
ご本人がハンドルネームを名乗っていたら
無理でしょう。
「信不具足」であり「断善根」だと
ご自分で表明されているのに等しいからですね。
ただ幸福の科学ではやはり仏性ありと優しい眼差しで見ることは出来ます。

しかし、一般的にはどうしようもないということですから、この一闡堤さんは幸福の科学を否定している以上、自らの想いで
自らの存在を現象化していますから
難しいでしょうね。

ふざけてつけたつもりでも言葉というものの創化力を知っていたら、このような怖いエネルギーを持ったハンドルネームは名乗らないでしょうね。(^^;;;;

しゃれにもならないのです。

怖さ知らずに火遊びして自らの仏性を
傷つけている気の毒な方だと思います。

              合掌
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5054に対する返信です)


5057件目   普遍の真理ですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月08日 午前 0時55分

それを総裁は明言されております。

アレンジなんて恥ずかしくて言えませんよね。

なんで高橋信次師に拘るか?

ファンなんでしょうね。

可愛いですね。

でもね・・・・。(^^;;
(これは ikasareteiru さんのメッセージ5052に対する返信です)


5058件目   恨みなんてないね   投稿者:clapton_99_99   2001年7月08日 午前 2時18分

君のその執念深さには恐れいりますよ。まさに執着の現れですね。正しい中道が身についていないことの現れなんでしょうね。気にいらないととにかく気がおさまらない。書かずにいられないといったところでしょうか。言葉遊びがよっぽどお好きならしい。(笑)感謝、愛・・・結構でしょう。でも、教祖さま同様に言葉遊びの範疇から逃れられないのがお宅様たちの現状のようですね。パンツ強奪男を輩出されたのも理解できるような気がします。

愛や感謝というものはあなたがことさら強調されるよりも以前から社会の多くの人々はそれをしっかり認識して生活に取りいれて暮らしていますよ。KKの特権でもなんでもないね。「あなたは感謝を体得したことがあるか」などと傲慢なことを書いているあなたのほうがよっぽどおかしいよ。世間の人々の愛や感謝に支えられて生きてこられたことの認識が不足しているみたいに思えるなあ。善悪の判断もろくにつかず、まず信仰ありきってなものが真理とはね。

世の中の為になっているつもりで世の中を混乱させている。それがあなたの悟りの現状のような気がします。お気の毒です。やればやるほど矛盾を露呈し、会の規模が小さくなっていく。どんどんおやりなさい。ただし、世間に迷惑をかけない範囲でね。

あなたこそこんな掲示板で遊んでいないで、愛と感謝の実践ということを学びなおされたほうがいいような気がします。私は新たな犠牲者が出てほしくないからこの掲示板を活用しているだけのこと。あなたが質問してくるから貴重な時間を割いてお答えしたまで。「恨みがあるんだろう」と言うあなたのその歪んだ心を修正されるほうが先決なんじゃないかな。やはり大川さんの右に左に揺れる曖昧な価値観を尺度に日夜勉学に励んでいらっしゃるだけのことはありますね。妙に感心してしまいました。

言行不一致が幸福の科学の得意技のようですね。どうぞがんばって精進?してください。エル・カンターレ信仰?大川さんを偶像崇拝するあの恐ろしいやつのことですね。・・・触らぬ神に祟りなしとは良く言ったものです。ああ、恐ろしい。・・・
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5053に対する返信です)


5059件目   ほんと見えてないね・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月08日 午前 2時27分

世の中が見えていないからやっていられるんだろうね。(笑)・・・幸福の科学をどう思うかって一軒一軒聞いて回れば理解できるんだろうけど、言葉遊びしかできないらしいから実際には動かないだろうね。

ほんと、世間との認識のギャップの激しさに・・・・・自宅残業も済んだし、明日も仕事だし・・・もう寝よ。・・・。
(これは riese2008 さんのメッセージ5055に対する返信です)


5060件目   っていうか・・・・・・・マジ?   投稿者:nnmmnmm(男性/jp)   2001年7月08日 午前 3時51分

サティアン状態だぜ マジに

小さな団体だからいいけど、もし大きい団体だったらと思うとマジ怖い
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5053に対する返信です)


5061件目   普遍の真理ですね。   投稿者:butakimuchidon   2001年7月08日 午前 6時03分

それは既に過去の宗教によって明言されております。

アレンジじゃないなんて恥ずかしくて言えませんよね。

なんで大川隆法師に拘るか?

ファンなんでしょうね。

可愛いですね。

でもね・・・・。(^^;;
(これは gamandesune さんのメッセージ5057に対する返信です)


5062件目   何を言っているのかわかりません。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月08日 午前 7時39分

>サティアン状態だぜ マジに

殺 搦膜盾起こした宗教団体で有名になったフレーズを用いて相手を堕とす。
宗教以前に道徳的なレベルで卑怯と言います。
(これは nnmmnmm さんのメッセージ5060に対する返信です)


5063件目   じゃもう一言だけ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月08日 午前 8時31分

>あなたが質問してくるから貴重な時間を割いてお答えしたまで。

ありがとうございました。
しかし間違っているという事を指摘にきた方がきちんとした説明も無く掲載しつづけられても、それこそ時間の無駄なので本質論にしたかっただけです。
論理的な説明が無い以上、感情論であり貴方の場合はマイナス感情ですから=恨みという事ですね。
本質論はともかく不平不満を広げたところで不満な人間の集まりを作るだけです。善きものを広げていくほうが実りはありますよ。

>愛や感謝というものはあなたがことさら強調されるよりも以前から社会の多くの人々はそれをしっかり認識して生活に取りいれて暮らしていますよ。KKの特権でもなんでもないね

世間 ノついてではなくて、貴方に聞いたのでしょ。
無頼漢のような言葉遣いが多いので、感謝という感情の調和した世界を本当に知っているのか問うたのです。ふだんならこんな失礼な事は聞きませんが、貴方は宗教を盾にとって批判してますからね。

貴方もここや他のログで批判者の書いている事を鵜呑みにせず、きちんと検証してから書き込みしてくださいね。さめた目で見ても(わかってもらえないかもしれませんが)ほとんどが中傷のための投稿です。

今回の対話でいろいろな事に気づきました。そういった意味では感謝いたします。
ただしおかしな投稿については、これからも反論します。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5058に対する返信です)


5064件目   なるほど   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月08日 午前 9時18分

一闡堤さんもトンさんも同じような傾向な

んだね。

波長が似ているところも怖い感じですね。


本当に大川総裁に対しては関心があるんだ

ね。

あれこれ否定をしても気になって仕方が無

いご様子。

貴方たちが求めているもは大川総裁の

説かれた法であることが一連の投稿で

良くわかります。


早く素直になって三宝帰依することです

ね。

批判する材料がなくなると私のマネまで

しだすのですから可愛らしいですね。


でも、何時までも続きませんよ。


これからも続々法が説かれて行きますから

ね。

時間経過とともに仏陀である証明がなされ

ていきますから否定したくても否定出来な

くなりますからね。


その時にご自身が行われてきたことに

対して本当に後悔することでしょう。


でも後悔できればまだ大丈夫ですよ。

反省が出来れば進歩もありますからね。


その時が10年後かもしれません。
いや20年後かもしれません。

しかし、私や豚さんが生きていれば

会員としてお会いしたいですね。

その日を楽しみにお待ちしておりますよ。

(^^)
(これは butakimuchidon さんのメッセージ5061に対する返信です)


5065件目   なるほど   投稿者:butakimuchidon   2001年7月08日 午前 9時51分

すべてがひっくり返っているんだね

大川総裁なしにあり得ないんだね



>批判する材料がなくなると私のマネまで

>しだすのですから可愛らしいですね。

そういうことじゃないんですね。

呆れてみてるんですね。

まったく逆のことが同じ考え方で言えるでしょってこと。

もすこし頭使ってみてもいいんじゃない?



>その時が10年後かもしれません。
>いや20年後かもしれません。

>しかし、私や豚さんが生きていれば

>会員としてお会いしたいですね。

>その日を楽しみにお待ちしておりますよ。

>(^^)

それはないですよ。(^^)
(これは gamandesune さんのメッセージ5064に対する返信です)


5066件目   本当に見えていない人々   投稿者:ikasareteiru   2001年7月08日 午前10時40分

>世の中が見えていないからやっていられるんだろうね。(笑)・・・幸福の科学をどう思うかって一軒一軒聞いて回れば理解できるんだろうけど、言葉遊びしかできないらしいから実際には動かないだろうね。

世の中が見えていないのは、あなたかも知れませんよ。
96年から一軒一軒訪問して8800軒以上、伝道した経験から言うと、訪問件数が増すごとに好意的な方が多くなってきていますよ。
特に、市会議員など公的な職務を経験した方ほど、幸福の科学で説いている教えが今、必要であることを認識されております。
やはり、本当の意味で世の中を良くしたいと思っている方ほど、幸福の科学の教えと親和性があるのだと思います。
私も伝道していて、そのような方々の社会に奉仕する愛の念いに接して、とても尊敬すると共に学びになるので感謝しています。
何百冊も出ている教えの中の一部の言葉に捕らわれずに、全てを白紙に戻して、もう一度、ゼロから出発することを勧めします。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5059に対する返信です)


5067件目   訂正   投稿者:ikasareteiru   2001年7月08日 午前10時57分

>96年から一軒一軒訪問して8800軒以上、伝道した経験から言うと、訪問件数が増すごとに好意的な方が多くなってきていますよ。

96年ではなく、97年秋からでした。
訂正します。すみませんでした。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ5066に対する返信です)


5068件目   あのね   投稿者:butakimuchidon   2001年7月08日 午前11時28分

常識と言えば常識が正しいとは限らないと言い、今度は世の中の常識に添っているようなことを言うあなたがたの非論理的な話の進め方に呆れる訳です。

>>世の中が見えていないからやっていられるんだろうね。(笑)・・・

に対して

>世の中が見えていないのは、あなたかも知れませんよ。

というふうに批判の意見にただ否定的なことを言ってるだけなんだよね。
世の中がおかしいことは普通の大人ならみんなわかるのよ。
だから K福の科学にも好意的な人が増えたりもするのよ。
世の中の人は移り気だからね。

>何百冊も出ている教えの中の一部の言葉に捕らわれずに、全てを白紙に戻して、もう一度、ゼロから出発することを勧めします。

何回も出版した本を絶版にしたり中味の内容をまったく変更して再版しなきゃならない仏陀総裁に捕らわれずに、全てを白紙に戻して、もう一度、ゼロから出発することを勧めします。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ5066に対する返信です)


5069件目   自分の仏性を傷つけるのは、お止めなさい。   投稿者:ikasareteiru   2001年7月08日 午後 7時01分

一軒一軒、伝道をしていると、
さまざまな体験をします。
犬に吠えられたり。。。
でも、豚に吠えられるのは、ここぐらいですね(笑)

訪問伝道をしていて、仏の光を感じることは、一般の方が布教誌を受け取るときの姿勢ですね。

両手でうやうやしく、
賞状でも受け取るように、
深々と御礼をされると、
ああ、この方の魂は、
仏の光を見抜いてい 轤チしゃると
とても、感動します。
これが、仏性なのですね。

心が曇らず、ぴかぴかに輝いている方の
仏性が顕現されている姿を拝見するたびに
尊敬の念いが込み上げてきます。

あなたも、せめて
ハンドルネームだけでも
人間に戻られてはいかがですか?
あなたも仏の子なのですから。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ5068に対する返信です)


5070件目   まあ、自分中心で終りなんだろうね。   投稿者:clapton_99_99   2001年7月08日 午後 7時25分

あなたは私に対して仏教を学ぶものとして異端だとおっしゃったよね。これはおかしいね。あなたがたの教祖様は・・・あまりに馬鹿馬鹿しくて覚えていないが、確か仏陀の本体の生まれ変わりで14次元とかの魂だとか言っていたのかな?・・・これって日本中の仏教教団から見れば「超異端」だと受け止められているのをあなたはしっかり認識しているのかな?比叡山の延暦寺でも昨今、幸福の科学を含むカルト教団に騙されないようにようにするにはどうしたらいいかというセミナーを定期的に開いておられて、幸福の科学で被害に遭われた方々の救済に尽力されている滝本弁護士を講師に招いたりして活動されていますよ。こうした現状をもっと認識されたほうがいいよね。狭い幸福の科学の枠の中でもって、愛だ感謝だ信仰だって言っていても世間の評価はこういうものですね。それは大川教祖自身が招いたもので責任転嫁するものではありませんね。日本で最大の異端仏教教団で学ぶあなたが私に対して異端だと言う事そのものが異常なことだね。落語の落ちにもなりゃしないよ、そんなの。

それと、あなたは高次元の魂の大川氏が低い次元のものに語る時には、当然低いレベルの者から見れば矛盾や間違いと思われることも出てくると言ったよね。・・・ならば、低次元で執着を持って生活しているあなたが、何故に9次元に今もいると幸福の科学で認定されている高橋信次氏の教えやその真意のようなものまで完璧に理解できるのだ?しかも、この高橋氏に言及している大川氏は、君たちからすればもっと高次元の存在なんだろう。ならば君の理論によればだ、余計に理解の範疇を超えているはずだ。こうした曖昧なものにたいして信仰だなんだっていっても聞かされるほうが迷惑だね。インド時代の釈迦は、知能が遅れていて教団内でも見下されていた人間に毎日下足番をさせて心を磨くことの重要さを教え、見事に重要な弟子に育てられましたね。真の仏陀はこういうことがスローハンドで出来るのだ。大川氏が出来ないと君が認めるのならば、彼はニセモノということになるな。結局、大川氏を擁護するための「逃げ口上」にしかなっていないんだな。あと、君がよく使う「逆説」という言葉もあんまり多様されてもね。都合のいいことは総裁先生はこのようにおっしゃっております、都合の悪いことは、それは逆説的におっしゃっているのです。・・・これでは議論になりませんね。最初からこっちは正しいという自分勝手な理論のみしか存在しません。わからないことはわからないとはっきりおっしゃる素直さが全くありませんね。それであればこちらもとことん矛盾を突くのは当然なことですね。そういう自分勝手なあなたに(あくまでも私の主観だが)私に信仰心や感謝や愛がないと言われても迷惑なだけですね。こちらから見れば中道をはずれ自分勝手な論理に終始するあなたが異常に見えますよ。世間でどのような評価を受けているのかも実地に検証もせずに突っ張っている姿は滑稽に見えますね。

同じ書き込みをするならば、もっと整合性が誰にとっても理解できるようにお書きにならないとね。自分で自分の首を絞めているとしか思えない内容が目立ちますね。

こちらも、どんどんおかしな会員さんの投稿に対しては矛盾を指摘していきますね。
もちろん仕事があるのでたまにしか来れない時もあるけどね。もともとこういう掲示板であなたがたがどうこうなるなんて思って書き込みなんてしていませんよ。たくさんある手法の中のほんの一部にすぎませんね。ですから、掲示板を読んで幸福の科学の異常さに気づく方がいれば幸いだし、逆もあっても別にかまいませんね。私は高橋信次擁護派で氏を尊敬はしてはいるが、別にこの人に帰依しているわけでもない。誤解するな。君たちが正邪を見分ける中道の前に、まず信仰ありきといった奇妙な矛盾を持ってくることを戒めたものだ。既成の仏教であるならば、釈迦というすでに仏陀と認知された方に帰依するのは即信仰でも構わない。批判者から見ればニセ仏陀としかいいようのない大川氏にこれを当てはめることはただの盲信以外のなにものでもないということだ。・・・それでは、お元気でどうぞ頑張ってくださいませ。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5063に対する返信です)


5071件目   ただ単に   投稿者:chebicno(47歳/男性/広島市西区)   2001年7月08日 午後 7時45分

無料で雑誌をもらって申し訳ないという思いが両手でうやうやしく受け取らせるんだろ。
配っている相手が一生懸命なんだから、その思いを受け止めてやろうという優しい気持ちであって、偽仏陀の「仏の光を見抜いていらっしゃる」ってわけじゃないだろな。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ5069に対する返信です)


5072件目   gamandesuneさん、難し過ぎ   投稿者:nikogori_ya(28歳/男性/jp)   2001年7月08日 午後 7時46分

私的にはどうでもいいんですけどね<パイトロンとか

ただ会員さんってあまり本音を話してくれない
気がするんですよ。やけに他人行儀というか
良い子になってるっていうか。
それでいて、やけに人を見下した言い方とか
自分がなにものかになったような言動をする
人がたまにいて・・
あと取り囲むのは勘弁してほしい。
こんなこと書くとまた怒られちゃいそうだけど。

>仏は充足感というものを大切にしてくださっています。

これは仕事を始めてしみじみわかりました。
”最後まで絶対にあきらめないことが仕事の醍醐味”って
誰かが言ってたけど、まさにそうだと実感

簡単な仕事なんてつまらない。
でも難しい仕事は冷や汗もの・・・・
できなかったら解雇だし。
できた時の達成感は最高。クスリでは得られない多幸感。
でもこんな生活いつまでもつのかしら・・・
(これは gamandesune さんのメッセージ5040に対する返信です)


5073件目   ご苦労さま・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月08日 午後 8時01分

あなたのように一生懸命な方には頭が下がる思いがします。これは本心からそう思いますね。・・・ご苦労さま。

でもね、大切なことは書籍に書いてある言葉や発言ではないんだな。大川氏の行為が言行一致しているかということが重要なんだと思います。相手の方たちの好意的というのがそういう部分まで含んでの理解の上でのことならばいいけれども、私たちにはそうは思えないんだな。・・・事実、近所にもあなたのような方が来られていろいろと伝道活動をされることもあるが、皆軽く受け流しているというのが現状ですね。お宅様にはお気の毒な出来事だったと思いますが、昨年のパンツ強奪事件は致命的でしたね。幸福の科学っていうだけで子供をあわてて家に入れる奥さんもいるくらいだよ。市会議員さんとかいう社会的地位のある人たちは、別にあなたたちだけでなく、どの宗教団体にもいい顔をするものだよ。選挙の時に邪魔されるより応援されたいからね。三塚さんだってそういう打算はあったと思うね。
(これは ikasareteiru さんのメッセージ5066に対する返信です)


5074件目   一生やってくの?   投稿者:nnmmnmm(男性/jp)   2001年7月08日 午後 8時21分

まさに 無の境地ですなー

世の中、理不尽なことがいろいろとおこっているんだぜ。

暇人
(これは gamandesune さんのメッセージ5064に対する返信です)


5075件目   僕の事が好きなのか?(笑)   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月08日 午後 9時49分

あれっ。ばかばかしくて話したくないっていうから、こちらから引き上げたのにずいぶん長い返事ですねェ。僕が3月30日生まれなのでクラプトンと同じ逆説フレーズ波動がクセなるのかなぁ。(笑)

超異端と認識しているか?
仏教もキリスト教も最初は異端扱いでした。
要は教えの中に真理がどれだけ含まれているかですよね。
私は一人ででも「それでも地球は廻っている」という人を尊敬しますね。
勿論真理と確信すればですけれどね。
ましてや賛同者がたくさんいるのに貴方の言いぐさは偏見です。

>知能が遅れていて教団内でも見下されていた人間に毎日下足番をさせて心を磨くことの重要さを教え、見事に重要な弟子に育てられましたね。
>そういう自分勝手なあなたに(あくまでも私の主観だが)私に信仰心や感謝や愛がないと言われても迷惑なだけですね。

傷つ ッてしまったのですね。すみません。私は単純なので言い回しをそのまま取ってしまいます。
貴方が止めた理由がそれに類するなら、別途他のところでお話したいですね。
それとも書籍を読んだだけですか。

>何故に9次元に今もいると幸福の科学で認定されている高橋信次氏

これは訂正しておきます。高橋信次師は7次元におられるそうです。魂の本体であるエンリルが9次元の存在です。
ずいぶん前の勉強のまま終わっていますね。
まだ霊言が多く刊行されていた時代ですね。
一人一人別々の考えを述べられていた時代ですから、統括的に理解する事はとても難しかったのです。

新しい書籍も読んでみてください。
多分今持たれてるイメージと大分違うと思います。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5070に対する返信です)


5076件目   そう思います。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年7月08日 午後10時05分

ご自分を貶めるような名前の方が増えました。

今日は御生誕祭に出席させていただいたこともあ 閧ワすが、本当に悲しくなります。

仏に創っていただいた理由を腑に落としていただきたいです。

冗談でも子供から”自分はどうでもいいでいい”、と言われると本当に悲しくなります。

仏の悲しみはこの数億倍なのでしょう。
(これは gamandesune さんのメッセージ5056に対する返信です)


5077件目   好きまではいかないね(笑)   投稿者:clapton_99_99   2001年7月08日 午後10時42分

まあ、君から見ればこちらが偏見。こちらから見れば君のほうが偏見ということだな。

そうね、前にも書いたが君のことはそんなに嫌いとは思っていないね。ちょっとばかり正しい心の基準がずれているだけで、基本的には誠実な人だと思っている。誰かさんのように波動がどうのこうのと言って喜んでいる人よりは、まだみどころのある人だとは思っていますけれどね。

傷つくというよりはむしろ驚いたという感じですかね。音楽にはまるくらいならそんなに害もないだろうけれど、精神的な場合は後遺症が大変だろうなと思いましてね。心配のあまり逆説フレー Yを一回だけ弾いてみたってところですかね。・・・
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5075に対する返信です)


5078件目   今年も行くことが出来ました。(^^)   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年7月09日 午前 0時23分

>>正心館で行われる御生誕祭と新年の朝7時からの式典参加は、正心館開館以来欠かさず続けさせて頂いております。
>>「行くことが出来る私」であり続けていさせて頂いていることは、本当にありがたいことです。
>どうか今回も、「行くことが出来る私」であり続けさせて頂きたいです。(祈り、合掌)

お陰様をもちまして、今年も朝7時からの式典に参加することが出来ました。(感謝・合掌)

しっかし、すごい人数でした!!(嬉しい悲鳴)
朝7時からの式典にもかかわらず、礼拝室は満席で、私は後ろの壁際に立っての参列となりました。
年々会員さんも増えておりますけれども、同時に、「朝7時からの式典に出よう!」という会員さんもまた増えており、その熱意溢れる姿に、また励まされる思いがしました。
ずらっと並んだ会員さんたちからは、明らかに「感謝と熱意」が感じられ、式典の進行と共に、その思いが美しいハーモニーとなって礼拝室中を満たしている様に感じられました。
こうした信仰を基にした、人の思いのハーモニーの美しさを実体験させて頂くために、今年は後ろの壁際に立っての参列となったのだと思います。
こうした体験を語らせて頂けることは、とても光栄なことだと感じております。(感謝・合掌)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4968に対する返信です)


5079件目   それはどうでしょうか   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年7月09日 午前 9時07分

あなたの心が曇っているからといって、他の方があなたと同じであるということはないでしょうね。
自分を標準としていうことこそ転倒夢想、あなたの無知はさておいてもこころあるかたがいらっしゃるということですね。
(これは chebicno さんのメッセージ5071に対する返信です)


5080件目   訳わからん   投稿者:butakimuchidon   2001年7月09日 午前10時34分

豚キムチ丼が好きだからね。
ハンドルネームで人間扱いされない宗教団体とかトピックはここぐらいやろね。(笑)
(これは ikasareteiru さんのメッセージ5069に対する返信です)


5081件目   簡単ですかね〜   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年7月09日 午前11時03分

>自分の枠を超えた話に対しては普通の方は懐疑的になります。

あのね〜、レプタリアン星人が人間を食べてるって言われてもね〜。大川さんが科学的テストの結果仏だって言われてもね〜。枠を越え過ぎてないですか?
まずはCNNかなんかでレプタイアン星人の存在が公表される。それとその科学者達が学会で発表する。まずはここからでしょう。 そうすると一般の人の信じられる枠の中に入ってきますね。


私は神様の存在を100%は否定しません。でも、子供騙しに引っ掛かるような大人ではありません。サイババを信じる人達もたくさんいますよね。でも、外から見る ニ”何であんな子供騙しに騙されてるのかな〜”て思いますよね。それと同じく私なんかは”どうしてレプタリアン星人みたいな子供騙しを信じるのかな〜”って思うわけなんですよ。

>そして自分の枠を絶対に崩そうとしません。

大川さんが書いたとされている出版物の中には枠を越えていないのもありますね。そう言った物に対しては私は議論するつもりはありません。死後の世界があっても良いと思いますよ。でも、人間社会に階級があるように死んだ後も階級システムを取り入れてますよね。そこのところは少し残念ですね。

>さらに理解したいと真に願うのであれば自ら探求した上で、ここにて質問されることでしょう。しかし、それは無いようですね。

質問してもあなた達は普通の解答はできないでしょう。ストレートな答えはださないでしょう。それに、あなた達の法って昔から言われている当たり前の事なので質問する意味がありません。それよりレプタリアンとか波動を測る科学者など新しい物についての答えが欲しいですね。

>話しを逸らしてはいないのですよ。

そうですか?逸らしているように感じるのは私だけですかね。

>そうではなくて話しを聞いて何かご自分の為のなるようにしたいのであればそれなりの姿勢というものが滲み出ても宜しいのではないでしょうか?

では、質問します。私の家族や友人がレプタリアンに食べられないようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 愛があれば安心なんですよね。だったら我が家は安心ですね。その他に何かあったら教えて下さい。

科学については物凄く興味があるのでその科学者達はどのような研究をなされているのですか? 波動を測るんですよね。仏の波動をしていると言う事なんですが、仏の波動って前からデーターはあったんですか?

>ですから貴方の姿勢に合わせた話となると私としてはこのようになるということです。

目には目を、歯には歯をですか。人間ってのはやはりいくら心の修行を重ねてもなかなか温和にはなれない物なんですね。本能なんでそうね。
(これは gamandesune さんのメッセージ5043に対する返信です)


5082件目   無理   投稿者:antikyojin_dayo(29歳/jp)   2001年7月09日 午前11時39分

>科学については物凄く興味があるので
>その科学者達はどのような研究をなさ
>れているのですか? 波動を測るんで>すよね。仏の波動をしていると言う事
>なんですが、仏の波動って前からデー
>ターはあったんですか?

まともな答えを得るのは無理でしょう。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5081に対する返信です)


5083件目   そうね無理みたいね。   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月09日 午後12時19分

「ある国」とか「ある研究グループ」とかのお話ですから所詮おとぎ話でしょう。
もともとそれ以上の詳細は存在していないのではないかしら?

わかった気になって書いじゃいるけど所詮は裸って事じゃないかしら。

それにしても「信じる」って素敵なことだけどおっかないわねぇ。
(これは antikyojin_dayo さんのメッセージ5082に対する返信です)


5084件目   だから本物なんだな。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月09日 午後 5時13分

>ハンドルネームで人間扱いされない宗教>団体とかトピックはここぐらいやろね。>(笑)

知らずに自らを貶めていることに対して
注意をしてくれるありがたい場所ですね。

言葉のエネルギーを知っているから
貴方の対しても注意を促しているわけですね。

貴方も仏の子であるのです。

それを忘れているだけですが、それだけなら未だしも積極的にご自分を傷つけて
いるのですから。

傍で見ていても痛ましい限りなんですよ。
見ている側も立場で考えて見てくださいね。

笑い事ではすまないのですよ。

世話の焼ける人だね。(^^;;;;;;
(これは butakimuchidon さんのメッセージ5080に対する返信です)


5085件目   簡単ですよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月09日 午後 5時26分

仏、仏陀という言葉があります。

誰がこの名詞を創られたのでしょうか?

それは天より地に降ろされたのですね。

言語や文字は天上界より人間に与えられた

ものなのですね。

そして人間の努力が加わり現在に至りま

す。

仏や仏陀という言葉の波動を調べれること

で多くのことが学べます。

そして、その波動を基礎に大川隆法という

人物を調べますとまさに仏陀となります。




私の知り合いの気功師はインドへ行き釈尊

の足跡をあるき釈尊の波動を理解して帰国

しました。

そして、大川隆法という人物が本物かを

彼女は調べました。

「仏陀よ申し訳ございません。」

それが調べたときに彼女が最初に発した

言葉でした。



宇宙人のことはこれからテレビでも

多く紹介されることでしょう。

レプタリアンに関してもね。


さてレプタリアンに食べられ無い方法を

お教えしましょう。


それは三宝帰依し家庭調和をすることが

一番の方法です。

愛を正しく理解することです。

愛の一面的側面のみに囚われずにです。


それには貴方も自己変革をしていかなけれ

ばなりません。

また貴方は公平と平等ということを学ぶ必

要があります。

この世は平等だけでは成り立ちません。


公平と言う観点をしっかり学んでくださ

い。

そして温和ということだいけでは貴方の

成長を促することは出来ません。


それを理解してください。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5081に対する返信です)


5086件目   あっそ   投稿者:butakimuchidon   2001年7月09日 午後 5時27分

ふーん 頑張ってねー。
(これは gamandesune さんのメッセージ5084に対する返信です)


5087件目   んなもん   投稿者:butakimuchidon   2001年7月09日 午後 5時31分

>それを理解してください。

無理。理解できません。
(これは gamandesune さんのメッセージ5085に対する返信です)


5088件目   そりゃそうだね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月09日 午後 5時34分

比叡山が必死になるのは解るな。

なぜなら天台宗の教えの未熟さを幸福の科

学は教えていますからね。

仏性の問題について幸福の科学の教えが

広まれば比叡山自体の存在が危うくなりま

すね。


それにね弁護士を講師に招いて活動するな

んてまさに「叡山、地に落ちたり!!!」

ではないですか。


このような現状を見るにつけ日本の仏教

教団が末法に来ていることが解りますね。


教え、法で人々を導けないということです

ね。


何と情けないことなのでしょう。

法をしっかり教えることが出来れば

それで済むことです。


教学の天台だったはずですがね。

やはり叡山は地に落ちたりですね。


貴方の発言でそのことが良く解りました。

有り難うございます。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5070に対する返信です)


5089件目   はじめまして   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年7月09日 午後 6時00分

cleptonさん、はじめまして。
気になることがあったので、横レスさせていただきます。
私も、幸福の科学の一会員です。といっても、幸福の科学という組織のことを
隅々まで知っているわけではないし、まだまだ仏の御心がわかっていないです。

cleptonさんは、
>大切なことは書籍に書いてある言葉や発言ではないんだな。大川氏の
行為が言行一致しているかということが重要なんだと思います。

とおっしゃっています。ここで疑問があるのですが、総裁先生の言動というものは、
御法話や、書籍などがありますので、わかりますよね。でも、行為は、なぜあなたが知っているのですか?
私は、総裁先生の行為というものは、職員さんや、信者さんから聞くことしか、
行為に関して知る術はありません。少なくとも、今まで聞いた総裁先生の
言行の不一致はありません。どうせ突っ込まれるかもしれませんが。

ただ、仏弟子である私達の行動が、書籍や御法話でも総裁先生の言動と一致している
というところは、言い難いところでしょうね。私自身、まだまだ知らないことも、
実践できていないことも多々ありますから。でも、そうなるように、努力はしている
つもりですし、皆さんも、そうでしょう。我々に対して、批判というものはあるでしょうね。
しかし、総裁先生がどういう行為をされているか、明確にわかっていないのなら、
こういったことは言えないのでしょうか?

横レス失礼しました。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5073に対する返信です)


5090件目   それは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月09日 午後 7時32分

>ただ会員さんってあまり本音を話してく>れない
>気がするんですよ。やけに他人行儀とい>うか良い子になってるっていうか。
>それでいて、やけに人を見下した言い方>とか自分がなにものかになったような言>動をする人がたまにいて・・

私などは本音だらけ(^^;;;

会員といえどもまだまだ修行中です。

貴方と対して変わりません。

セから緊張しているんです。


ですから会員に完璧とかもとめてそれは無

理ですね。また様々な霊界からの出身者の

集まりですから貴方と違う波長の方も

大勢おられます。

現在は霊界も再編成中ですから地上も

影響を受けています。




また今はかなり本音で話せますよ。

前は会自体がまだまだ未熟でしたらね。


また今回の御法話はかなり面白いですから

一度は拝聴されたら如何ですか?

この世はこの世ではなくこの世もあの世も

つながっているということが解れば

考え方も変わりますからね。
(これは nikogori_ya さんのメッセージ5072に対する返信です)


5091件目   あっそじゃないよ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年7月09日 午後 7時40分

豚さんね「あっそ」じゃないよ。

豚キムチ丼は美味しいだろうけど

貴方が豚になったら困らない?

言葉というもはエネルギーがあるんです

よ。

創化力がね。

豚、豚とかくたびに、また、ここを見てい

る方が「あいつは豚だ」と思っていたら

どうなると思うの?


モニター通して「貴方は豚」というエネルギ

ーが押し寄せているんですよ。


何時か本当の豚になったらどうするの?


霊界にいったら豚の姿をした人間になって

しまうんですよ。


この豚と名乗ったことが魂の想念帯に刻ま

れてしまうんですよ。


もう怖さを知らないんだからね〜〜!!


困った人だね。(^^;;;;;;;;
(これは butakimuchidon さんのメッセージ5086に対する返信です)


-- -->

5092件目   ふーん   投稿者:riese2008(31歳/男性/jp)   2001年7月09日 午後 8時35分

そりゃ結構
がんばってね
(これは gamandesune さんのメッセージ5084に対する返信です)


5093件目   こんにちは。   投稿者:clapton_99_99   2001年7月09日 午後 8時41分

宗教者の言行一致というのは多くの人々の意識や生活にまで及ぶものですから、一般の人以上に厳しく評価されて当然だと思います。行為というのは目で見るものと、もうひとつ例えば大川氏が過去に教えとして語ったことと現在の会の方向性との矛盾といったものの二通りあると思います。多すぎて全部を書けませんが、例えば供養といったものでお金を取ることは当初の彼は否定していました。そういうことも含めて言行不一致と言っているわけです。もちろん彼はそうしたことにはそれなりの正当性を主張されるでしょう。ですからこの件について信者の方と論議しても終りがありません。退会している人、又はそれにかかわらず批判的な立場の方々は「方便の時代」というもの自体を大川氏が自己矛盾を覆い隠すための詭弁として考えています。現在の信者の方々とはこういう点でも相反する考えなのですから話は折り合いません。さんざん純真な当時の会員たちを煽って、自らの野心達成のために利用し、うまくいかないと見るや、簡単に変節する。真の仏陀にはこうした揺れや大幅な軌道修正はありえないというのが見解です。これは10年くらい前に大伝道を掲げたころからひどくなりましたね。・・・より良くしていく為に改良したりしていくことは変節とは思いません。彼の場合は180度方向転換的なことが多すぎたと考えています。それらは彼が宗教家として大きな力、影響力を得たいという野心の現れだということが批判者には見えているということです。真に救世をするために大きな影響力を持つ必要性からの行為だったのかどうなのかという点でこれも批判者と会員さんとは意見が分かれることでしょう。私はそうではなかったと判断するに値するものを会員の時に得たということです。・・・
また、細かいことまで言及すれば霊言が本物ならば霊人の語ったものなのですから、初版と最新のもので記述に訂正があったり、削除部分があったりするのもおかしいですね。それも、現在の教義に照らして矛盾が生じないようにしているとしか思えないような部分ばかり。こうしたことについてもおそらく指摘されればそれなりの見解はお出しになることでしょう。ですからいくら論議しても会員さんと批判者との間で相互理解ということはないと考えています。ただ、私が会員さんにお願いしておきたいことは、 Nかさんのように「波動」で「主」ということが証明されたというような、おそらく会員さんが聞いてもおかしいと思うような作り話を幸福の科学の正当性を主張するために書き込んだり、高次元の者が低次元の者に語る場合は理解の及ばないこともあるといった詭弁をお使いにならずに、わからないことはわからないとはっきりおっしゃっていただきたいということです。批判者を惑わせるようなことはしていただきたくないですね。(ご本人はそうは思われてはいないのかもしれませんが)惑わされるのは大川氏ひとりで十分です。

先日も伝道の際に社会的な立場の方々ほど幸福の科学を評価してくださるという方がいて、私は返信をいれましたが、表面上はそうであっても、そういう方々は立場上誰に対しても八方美人なわけです。創価学会が来ても生長の家がきても同じ態度をとるものなのです。私にも伝道経験はありますからこの辺は承知しています。(例外ももちろんあるでしょうが)同じように大川氏も最近はかなりおとなしくやっておられるのでわかりずらいけれども、愛だ反省だ感謝だという表向きのものとは違う部分があるということを私たちは見ているわけです。真に過去の反省 ゥらのものならご本人から社会に向けてなにがしかのメーセージがあるはずですからね。未だに何もありません。

過去をあまりご存知ない最近の若い信者さんには批判者の意図や心情は理解しずらいと思います。中道の心で客観的にどうなのかという目で見ないと見えては来ないと思います。でも、大川さんはこの辺も「私に疑問を持ってはいけない」とされているのでしょう。うまいよなあ、まったく。(笑)まあ、この掲示板ですべてを書くことなど不可能ですし、突っ込んでこられても私も迷惑なだけですので、今回のこの件についてはレスをいただいてもこれ以上は書きません。

あなたのように理路整然と語られる方は気持ちよいですね。返信させていただきました。ようするに行為の不一致というのは女のコのお尻触ったとか、脅して何かをさせたというようなことだけをさして言っているのではないということです。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ5089に対する返信です)


5094件目   あなたの仏性に感謝します。   投稿者:ikasareteiru   2001年7月09日 午後 8時47 ェ

>あなたのように一生懸命な方には頭が下がる思いがします。これは本心からそう思いますね。・・・ご苦労さま。

この言葉に、あなたの仏性を感じます。

>でもね、大切なことは書籍に書いてある言葉や発言ではないんだな。大川氏の行為が言行一致しているかということが重要なんだと思います。

この件については、itinitiissyoさんと同じ見解です。

>相手の方たちの好意的というのがそういう部分まで含んでの理解の上でのことならばいいけれども、私たちにはそうは思えないんだな。・・・事実、近所にもあなたのような方が来られていろいろと伝道活動をされることもあるが、皆軽く受け流しているというのが現状ですね。

あなたの近所の方々のような反応もあるでしょうが、事実は事実。真実は真実です。私は、今、2000年前にイエスが父と呼び、2600年前に、釈尊が本仏と呼ばれた主が降臨していることをお伝えするだけです。
私は、大川隆法総裁先生が、本仏、釈迦大如来、大エル・カンターレ仏であることを信じておりますから。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5073に対する返信です)


5095件目   カンのみ   投稿者:nikogori_ya(28歳/男性/jp)   2001年7月09日 午後 9時55分

私が、”幸福の科学”を続けている理由は、極論すればカンのみ。
はっきり言って分からないことだらけ。
職業柄、白黒はっきりつけたい性格なので、レプタリアンとか
パンツ泥とか怪しい予言とか疑問に思うことはたくさんある。
でも、古本屋で書籍を立ち読みした時に感じた
”これは本物かもしれない”っていうカンを凄く強く感じる。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5096件目   あーあ。   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月09日 午後10時10分

ついに「私の知り合い気功師」まで動員しましたか、、、

>私の知り合いの気功師は〜

この話って順番おかしくない?釈迦の足跡(?)をたどってその波動が理解できるほどの人が、なぜ先に生の仏陀を理解できなかったのかしら?ふつうはそれから足跡たどって確認したとか確信を持ったって方が自然よね?どう考えても生仏陀の方が波動強そうだけどもねぇ。
 この気功師さんがどのようにして「調べた」のかも非公開なの??

相変わらず実がないわねぇ・
(これは gamandesune さんのメッセージ5085に対する返信です)


5097件目   そうね。   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月09日 午後10時32分

 どうも、
 貴方がご自分のカンを信じて続けられるのは悪いことではないですわ。
 でもお書きになられているように疑問があるのでしたら、その疑問をそのままにしておいてはいけないのではないのでしょうか?
 ちゃんと納得できるのであればここにくるどの批判者の皆様も貴方自身が活動を続けられることを批判なんてしないでしょう。
 もし、貴方がその疑問を解決できたらここにそれを書き込んでください。楽しみだわ。
 ここに来る信者の方は疑問なんてもってらっしゃらないの。疑問があることすら認めてないわ。
 そういった意味では貴方の態度には好感が持てますわ。

  ナ後にお願い。
 そんな疑問を持ったまま他の人を巻き込むようなまねだけはしないでくださいね。
 わからないことをわかったふりをして他社を愚弄するような信者さんにはならないでくださいね。

 失礼いたしました。
(これは nikogori_ya さんのメッセージ5095に対する返信です)


5098件目   しょうもな・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年7月09日 午後10時36分

なんだ、何かノーベル賞ものの大発明でもあったのかと思ったら。・・・

相変わらず論旨めちゃくちゃ、整合性ゼロ、おまけに説得力もなし。ウソの上塗り、デタラメの上塗り、恥の上塗り。男のくせにそんな厚化粧してどうするんでしょうね、我慢さんは。・・・

家政婦さん!お化粧の正しい仕方を彼に教えて差し上げたらいかがでしょうか?
ベテランが教えれば多少は実がつくかも?
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ5096に対する返信です)


5099件目   私も でした   投稿者:riese2008(31歳/男性/jp)   2001年7月09日 午後10時45分

日蓮の霊言を初めて読んだ時、これだ!!
と思いました。それからは、書籍・講演テープで毎日勉学に励みながら、まさに自分は光の戦士だと使命感に燃える毎日でした。

1990年頃からだったかなー 講演テープが小型版になりだした頃です。何かしっくりこないものを感じるようになりました。

予言がことごとく外れ決定的となりました
(これは nikogori_ya さんのメッセージ5095に対する返信です)


5100件目   あらやだ!   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年7月09日 午後10時46分

 私はあの人たちを裸だと思ってるの。

 裸で厚化粧って、、、暗黒舞踊?
 懐かしいわね。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ5098に対する返信です)


戻る HOME 次へ